サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

私の自転車仲間のIさんが、愛車の「チネリ ジデコ(CINELLI ZYDECO)2019年モデル」を手放すことになりました。 2年で走行距離は2,000kmほど。落車はナシ。 当ブログで告知して、もし購入希望者が現れたらおつなぎしますよってことで、紹介してみようと思います。(た ...
私の自転車仲間のIさんが、愛車の「チネリ ジデコ(CINELLI ZYDECO)2019年モデル」を手放すことになりました。

2年で走行距離は2,000kmほど。落車はナシ。

01

当ブログで告知して、もし購入希望者が現れたらおつなぎしますよってことで、紹介してみようと思います。(ただの善意でやってます)
※2022年1月に無事売却しました!

オーナーさん情報

  • Iさん(都内在住・男性)
  • 年齢:40歳
  • 身長:162センチ

手放す理由

引っ越しによる断捨離で手放すことに。つい最近まで街乗りに使っていたので、実走における問題点はなく、そのまますぐに乗っていただけます。

発売時のスペック表はこちら

zydeco_spec

フレームのサイズはXS(49)

身長162cmのIさんには「ちょっぴり大きいフレーム」だったそうで、サドルをかなり下げて乗っていました。おそらく165~170cmの方が乗りやすいサイズ感です。

02

バイクの状態

フレーム素材は、コロンブスのアルミフレーム&カーボンフォークという組み合わせ。
走行距離は2,000kmほどで、落車はありません。

目立つ傷はありませんが、トップチューブのステッカー下に一箇所、塗装剥げを修復したところがあります。

ところどころステッカーが貼ってあります。気になる方は剥がしていただければと。

05

03


トップチューブにはダボ穴が設けられていますので、バイクパッキングも可。

04


コンポーネント&パーツ

コンポーネントはSRAM APEX mix。
リアディレイラーがクラッチ付きのSRAM APEXを装備で1×11sです。

06

フロントチェーンリング(42T)は、シングル&ナローワイドで、カセットスプロケットは、SHIMANO11-34Tに換装してあります。

もともとついていた11-36Tも付属します。

07


ブレーキはTEKTROの機械式ディスクブレーキ。
ブレーキパッドを1度交換しています。

09

前後スルーアクスルで、フラットマウントです。

ペダルはSHIMANOのSPD(両面式のPD-M520)で、そのままお付けします。

サイコン用ブラケット(ガーミン対応)、ボトルゲージはつけたままでお渡しします。
※センサー類は取り外してあります

11

ハンドルステムは90mmのものに換装してあります。
元々ついていた100mmのものも付属します。


サドルは、前から使っていたGIANTのカーボンサドルに換装してあります。
元々ついていたチネリのサドルも付属します。

13


タイヤはパナレーサーの「グラベルキング26C(クリンチャー)」の限定色です。パンクなし。
減りも少なく、まだまだ使っていただけます。

14

15

オーナーさんからのメッセージ

「グラベルロード」としてリリースされていましたが、重量がそこそこあるため、シクロクロスなどのレース機材として使用するのは厳しいと思います。フロントシングルではあるものの、普通のロードバイク感覚で乗れます。むしろ街乗りにこそ最適な印象です。

おまけとして、

  • R250のトップチューブバッグ
  • カペルミュールのサコッシュ
  • コンチネンタルチューブ25-32C✕2

DSC01493

DSC01492

DSC01491

をお付けいたします!


ちなみに、こちらのバイク、2020年2月にYouTubeチャンネルでも取材いただきました。



お値段

  • 希望価格:¥140,000(税抜定価:20万円)
  • 都内で直接受け渡しを考えています
※詳細は応相談
※2022年1月に無事売却しました!

余談ですが、2020モデルは価格が20万円→32万円(税抜)と大幅に値上げされましたので、そういう意味でもお買い得だと思います。



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ショッピングモールで無印良品にふらっと立ち寄ったとき、偶然『ミニサコッシュ』というモノを見かけました。直感で「これはサイクリングに使える!」となり、すぐに購入。 実際使ってみて、サイクリングはもちろん、日常生活でも利用シーンが多くて便利です。 というこ ...
ショッピングモールで無印良品にふらっと立ち寄ったとき、偶然『ミニサコッシュ』というモノを見かけました。

直感で「これはサイクリングに使える!」となり、すぐに購入。

2021-10-17 16.52.48

実際使ってみて、サイクリングはもちろん、日常生活でも利用シーンが多くて便利です。

ということで、無印良品の『ミニサコッシュ』のレビューです。

目次


シンプル&ミニマルなデザイン

無印良品だけあって、デザインは超シンプル。
ロゴとかライン等の装飾はなく、プレーンな1色です。

2021-10-17 16.53.52
※こっちは裏側

ワンポイントで変なデザインをされるのが、自分にとっては余計なお世話なので、何もしていないのはむしろありがたいです。

無印良品はたいていがユニセックス用なので、老若男女誰が使ってもしっくり来るのが特徴です。服装を選ばないのもGOOD。

ストラップもシンプルで細め。
もちろん、長さの調節は可能です。

カラー展開はわりと多かった

7~8色はあったでしょうか。ブラウン、グレー、ネイビー、ブラック、グリーン、ライム…あたりがあったと記憶。

私が買ったのはスモーキーマスタードです。

容量は超ミニマム

サイズは極小で、タテ18センチ、ヨコ13センチ。マチはないので、大きな荷物は入りませんが、ミニマルなのが欲しかったのでこれでOK。

私服でのサイクリング時は、一般的なサコッシュを使っているんですが、ミニ財布とスマホとカギしか持たないので、これだとサイズがでかすぎるんですよね。

2021-10-17 16.53.07

『ミニサコッシュ』はその3点がぴったり収まります。

タスキ状にかけると、ぴったりフィットします。歩行や動作のじゃまにならず、持っていることを忘れるくらいです。

2021-10-18 07.38.07

サイドがガバッと開く構造

マチはないものの、ジッパーを開けるとサイドがガバッと開く工夫が施されています。これのおかげで指が入りやすく、荷物の出し入れがしやすいです。

2021-10-17 16.53.31

痒いところに手が届く細やかな配慮……さすが無印良品です。

撥水加工されている

買ってから気づきましたが、撥水加工生地でした。
ちょっとの雨、あるいは汗も大丈夫です。

サイクリングでも使いやすいですね。

内ポケット付きで仕分け可能

マチはないので、厚手のものは入りません。

スマホ、カギ、小銭、スイカ…を入れたらちょうどいいくらい。厚手の財布だとパツパツになるので、電子マネーにしておくとスマートかなと。

IMG_5666

IMG_5667

ただ、旅行先でも使ってみたんですが、ミニ財布とスマホの2つなら問題なかったです。

サイクリング時はストラップを短めにする

ロードバイクならバックポケットがあるので、ミニサコッシュは不要。私服&ミニベロでちょっとそこまで…とか、ミニベロで20~30km 走る…くらいのノリのときにピッタリでしょう。

ストラップを長くしていると、だら~んとして具合が悪いので、ちょっとタイトめにするとちょうどよい塩梅です。

メッセンジャーバッグのように、背中によいしょっと背負う必要はなく、脇腹あたりに密着させるように持てば走行の支障にもなりません。

荷物がもうちょっと増えるときは、アークテリクスの「マンティス1」を今も愛用しています。荷物の量によって使い分けているかんじです。



サウナや岩盤浴でも便利

スーパー銭湯で浴衣(or 甚平)を借りて着るとき、ポケットがなくて困ったことありません?ポケット付きのこともあるけど、ない場合もあります。そんなシチュエーションで活躍します。

コンパクトなので目立たないし、歩きやすく、小物の紛失の心配もありません。
風呂に行くときは欠かさず持ち歩いています。

1泊2日の出張や旅行にも

サイクリングで活躍するだけでなく、旅にも使えます。というか、旅用のミニバッグとして最高です。

こないだしまなみ海道に2泊3日で行ってきたとき、10リットルのバックパックと『ミニサコッシュ』を持っていきまして、じつにいい感じでした。

2021-10-18 07.39.49

バックパックだけだと荷物の出し入れのたびに降ろさなくてはいけないのが、組み合わせることで小銭や飛行機チケットの出し入れ、スイカでの支払いがスムーズ。

しかもかさばらないサイズなので、腕にも当たらないし、揺れてお尻でバウンドすることもなく、歩きやすい。

ヘタなボディバッグやショルダーバッグより、10倍便利だなと実感しました。

お値段、なんと990円!

で、お値段がたったの990円(税込)。安い!
手にとったときは「1,500円くらいかな」と思ったので、良い意味で裏切られました。

「え??こんなステキな商品がこの価格…!?」

と驚いたので、秒で購入を決意しました。1,500円でも買っていたと思います。

ということで、『ミニサコッシュ』にフィットするミニマムな財布を探している最中でございます。

無印良品が好きで、軽めのサイクリングをされる方には、強くオススメ!いたします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

今回登場するのは、Daccordiの「80+1(Ottanta Piu Uno)」というバイク。 Daccordiはイタリアブランドですが、モデル名は一体何と読むのか…? とても珍しいバイクであるのは間違いありません。 オーナーは、都内在住の筋トレ大好きな30歳の男性、あやぴーさん。 「リ ...
今回登場するのは、Daccordiの「80+1(Ottanta Piu Uno)」というバイク。

Daccordiはイタリアブランドですが、モデル名は一体何と読むのか…? とても珍しいバイクであるのは間違いありません。

DSC_2620

オーナーは、都内在住の筋トレ大好きな30歳の男性、あやぴーさん。

「リアルもバーチャルもゆるポタもレースもブルベも全部楽しみたい」という、エネルギッシュな方です(^^)

<オーナーさん>
  • あやぴーさん
  • 30歳 男性
  • 東京都在住
  • Daccordiの「80+1(Ottanta Piu Uno)」

目次


ロードバイクを始めたキッカケ

数年前、当時付き合っていた彼女にSAFARIを見せられて、「がたいがいいんだから、鍛えたら?」って言われたのがキッカケで、それから趣味として筋トレをしています。

以来、身体を鍛えるのも、身体を動かすのも好きです。

地元(熊本)のエンジニア仲間がロードバイクに乗っているのを知っていたので、興味を持っていたのですが、保管場所に困ることや、当時住んでいた地域(神奈川県の田園都市線沿い)が坂だらけだったのもあって、買わずにいました。

去年の春頃に同僚のTwitterを見ていたら、自転車を部屋に入れているのを見かけて、「そういう方法があるのか!」と気付いて、KhodaaBloomのFARNAを2020年6月に購入したのがはじまりです。

いや~、当時は『宅内に保管する』って発想がありませんでした。

KhodaaBloomのFARNAとの出会い&選んだ決め手

最初は「マットカラーのCOLNAGOがいいな」と思っていたものの、日本人が企画開発しているKhodaaBloomは、日本人の体型に合うモデルを出しているので、こっちを選んだ…というわけです。

その後、もう1台買いたくなる

FARNAを購入して最初は楽しく乗っていたのですが、どんどん速く走りたい欲が出てきたときに、知人から「だったらパワーメーターが絶対にオススメ」と言われました。それが、2台目購入の検討を始めたキッカケです。

尾根幹を走っていて、いろんなロード乗りとFARNAを比べてみたら、『ハンドル位置が高かった』ことに気づきました。店に相談して低くしたけど、まだ高かったんです。エンデュランス系ならではの、フレームの限界に来てしまいました。

FARNAは、いわゆるエンデュランス系ロードバイクになるので、スピードを求める走り方には向いていないんですね。で、真剣にパワーメーターの導入を検討すると、なんと10数万円もかかると知り、驚きました。「もはや、もう1台買える値段じゃん…」と。

もしかしたら、4iiiiのクランクアームを付けれたかもしれませんが、FARNAはTiagraコンポなので105以上しか対応してなかったので断念しましたね。

Daccordiの存在はどのように知った?

「2台目を買うなら、何にしようかな~」とあれこれメーカーを調べていたときに、青梅にお店を構えるクロチェリスタの店長の、すごくかっこいいロードバイクを見つけました。それがDaccordiです。

※補足情報
  • DACCORDI(ダッコルディ)はイタリアの自転車ブランド
  • 1937年、ジセッペ・ダコルディが設立したフレームメーカー
  • 本社はイタリアのトスカーナ地方
  • 素材加工から塗装まで、全ての工程を自社で行っている
  • カーボンフレームはモールデッド製法で作られている
  • 受注生産のみのため、年間の生産台数は7000台ほど

DSC_1399

Daccordiについて調べていく中で、80+1(Ottanta Piu Uno)というモデルに惚れてしまいました。
※(オッタンタ ピウ ウノ)と読む

トップチューブの曲線がきれいだなって思ったのと、青、白、黒のカラーリングがカッコよかったのが、80+1(Ottanta Piu Uno)にしようと決めたポイントです。カラーリングが気に入ったくせに、その後に真っ赤に染め上げたんですけどね…(笑)。

どのように80+1(Ottanta Piu Uno)を買ったか

日本代理店は有限会社サイクルクリエーションさんで、取り扱い店をいくつか教えてもらったんですが、ネット上に情報があまりなかったのと、クロチェリスタでは当時も何台か組んでいるようだったので、2020年9月にクロチェリスタの店長に相談を開始して、納車は2021年2月でした。

フレームの価格は、アップチャージ込で70万円でした。さすがに高いなあ…と思ったんですけど、購入を決断できたのは、メーカーの職人さんへのリスペクトでしょうか。

DSC_1370

80+1(Ottanta Piu Uno)はじつは廃盤になっているモデルで、ショップの店長もディスコンになっているのを知らなかったんですが、代理店を経由してDaccordiに問い合わせてもらったんです。

そしたら、「パイプはまだあるから作れる、でもあと数台しか作れない」って返事が来て、「このチャンスを逃したら二度と80+1(Ottanta Piu Uno)に乗るチャンスはない!」って思ってオーダーしました。

現物も見ずに発注することに不安がなかったと言えば嘘になりますが、クロチェリスタはDaccordiを何度も組んでいるのを知っていたので、このお店に任せれば大丈夫だろうって信頼しました。

他に検討したメーカーやモデルですか? 強いて言えば、イタリアが好きなのでCOLNAGOですかね。でも、Daccordiを知ってからは、Daccordiしか目に入っていなかったので、実際はほぼ検討しなかったです。

施しているカスタマイズやパーツ類

大きな特徴が2つあります。

特徴1:カラーオーダーで「マットレッドとグロスレッド」という2色に
特徴2:Daccordiからの提案で、「SRAMのeTapをつけるなら、ブレーキホースの穴しか空けないようにもできる」と言われ、そうしました。(よって、前後メカ用の穴は無し)

コンポーネントはSRAMの eTap AXSです。チェーンリング以外はREDで、チェーンリングだけFORCE。最初はカンパニョーロのEPSにしたくて、コーラスにしようと思ってたんですが、「コーラスはもうない。スーレコならあるけど」って言われて断念(笑)。

結果、ワイヤレスのeTapは良いですよ。12速ですしね。

コンポーネント以外はこんなかんじです。
パーツは詳しくはなかったので、店長のアドバイスに従いました。

  • ハンドルバー:Ritchey WCS Logic2
  • ペダル:TIME Xpresso 12
  • ホイール:ONEAER DX3

カラーオーダーで真っ赤にした理由

元々、FARNAのマットブルーに惹かれていたのもあって、実は最初、青色でオーダーするつもりでした。

しかし、ちょうど弱虫ペダルのアニメを観ていたタイミングでして、鳴子章吉が「男は黙って赤やろ。目立ってナンボやで。目立たな意味ないでホンマ。服も…自転車も!!」と言っていたので「確かに!」と思って赤に変更しました(笑)。

DSC_2662

脚質はスプリンタータイプ

普段は自走で奥武蔵グリーンラインを走ったり、ヤビツを往復したり…輪行することもあります。自宅ではZWIFTもやります。脚質はスプリンタータイプっぽいようで、短時間でパワー出すのは得意なほう。

人と競うのは好きなので、富士ヒルに出てみました。
こないだは600km のブルベも完走しました。

中学までは柔道部だったので、わりと基礎体力は高いほうかなと。当時の筋トレが今も活きています。

Daccordiの「80+1(Ottanta Piu Uno)」の感想

最高!です。120点ですね。
自分にはすごく合いました。どハマリしています。

KhodaaBloomのFARNAとはぜんぜん違って、乗ってて気持ち良い。本当のレーシング系ロードバイクってこういうのなんだ!って感動しました。

DSC_2599

ロードバイクに関する情報収集はほぼしない

ロードバイクの、というよりはレース情報とかは結構気にしていて、ヒルクライムレースとかエンデューロレースは興味があるので、Twitterで見かけたらチェックするようにしています。

Twitterと会社の同僚とSlackのチャンネルでやりとりして、新しい情報を教えてもらったりすることが多いです。

YouTubeは苦手なので、ほとんど見てません。
たまにCycle Sportsは買うことはあります。

ペダルはTIMEが好き

こだわりというほどではないですけど、ビンディングペダルはTIMEが好きですね。最初はSPD-SLを使っていたんですが、TIMEの方が圧倒的に着脱が楽なので気に入っています。あと、膝に優しいのもいいですね。

SPD-SLで外す力を10とすると、TIMEは5かそれ以下くらい。力まずに外せます。

シマノのときは、毎回ぐっと力まなくちゃいけなかったのが、ロングライドでは疲れました。まあ、クリートがすり減ると、シマノも多少は外しやすくはなるんですが。

クリートの減りのスピードは、シマノと比較してもほぼ変わりはない印象。そういえば、シマノのクリートの先っちょの黄色部分って、すぐに取れて無くなりがちな気がします。

TIMEのネガティブ要素として「板バネが割れることがある」って話も耳にしますが、現状は何も起きてないですね。

同僚はめちゃくちゃSPEEDPLAYを勧めてくるんですが、両面は必要ないかなって思うのと、メンテが面倒そうなのでTIMEのままでいくつもり。

あと、Daccordiを組んだときにアナトミック形状のハンドルにしたんですが、これがかなり使いやすかったので、アナトミック形状を使い続ける予定です。カクカクしたデザインがかっこいいだけでなく、下ハンドルが握りやすいのもGOODです。

東京の東よりは、西側を走るのが好き

普段、友人と集まるのは二子玉川エリア。稲城のクロスコーヒーで待ち合わせることが多いです。多摩サイがこの辺だと有名ですが、個人的には苦手ですね。マナーを守らないサイクリスト、ランナーが多くてヒヤッとさせられるので、車道のほうが走りやすいと感じます。

DSC_2746

ショップに顔も出しがてら、青梅は月イチで走ってます。

なんとなく、東京は西側が好きですかね。東は都内を抜けないといけないので、徐々に足が向かなくなりました。

美味しいものを食べに行くライドもしますよ。宮ヶ瀬のSTUMPというステーキハウス(神奈川県愛甲郡愛川町半原5607)は美味しいです。まあまあのお値段がしますが、その価値はあります。宮ケ瀬方面にお越しの際は、立ち寄ってみてください。

自転車以外の関連した趣味?

筋トレです!

懸垂ってやります? 広背筋を鍛えるにはもってこい。懸垂って、腕力でやるんじゃなくて、広背筋も稼働させるのがコツです。筋トレが好きすぎて、ロードバイクで公園に行って鉄棒で懸垂して帰ってくることもあります(笑)。

私のバイブルでもある書籍、『プリズナートレーニング』って本をオススメさせてください。これはです。タイトルと表紙で損をしているけど、至って真面目な筋トレ書籍です。中山さんもぜひ!

2021-08-02 09.30.45
※取材後、管理人も買いました(^^)

勧められずにこの表紙だけ本屋で見かけたら……「ネタ系か?」と、確実にスルーしていたと思います(笑)。が、中身はガチ!で真剣に筋トレに向き合っている書籍です。ぐうの音も出ないレベル。

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(小一時間ほど)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

しまなみ海道に2泊3日で行ったサイクリング旅レポート、後編です。 先に結論を言っておくと、「期待値を遥かに超えてきて、シンプルに最高」でした…。 >> 前編はこちら 目次 走行距離はジャスト70km アップダウンは控えめなのでミニベロでもOK 10月のしまなみ海道は ...
しまなみ海道に2泊3日で行ったサイクリング旅レポート、後編です。
先に結論を言っておくと、「期待値を遥かに超えてきて、シンプルに最高」でした…。

>> 前編はこちら

目次


走行距離はジャスト70km

走ったコースはざっとこんなかんじ。

2021-11-05_08h55_25

ジャイアントストア尾道→ジャイアントストア今治まではGoogle Map 上だと65km。寄り道をしながらだったので、実際は70km ほどでした。

向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島→愛媛県、と6つの島を超えて今治へと向かいます。

アップダウンは控えめなのでミニベロでもOK

橋から橋へと移動するとき、どうしても少々は坂を登らねばなりません。

2021-10-23 10.33.35

ただ、距離も傾斜も大したことはなく、ミニベロやクロスバイクでも問題なし。実際、いろんな種類の自転車を見かけました。ママチャリの人もいましたね。

とはいえ、シングルギアはさすがに厳しいし、ダホンのEEZZ D3のような3速ギアでもきついかな…とは感じました。6~7段変速あるといいでしょう。

2021-10-23 10.33.57

路面はキレイで、ガタガタした道はほぼなし。
整備はたいへん行き届いていて、ずっと快適でした。

10月のしまなみ海道は気候的に最高

天候は快晴!で、気温は日中のMAXでも17度くらい。ギリTシャツ1枚で走れるくらいの気温で、サイクリングするにはこの上ないコンディション。しかも、海沿いなのに風もほぼなかったです。

2021-10-23 11.24.45

2021-10-23 11.29.22

「もしかして、かなりの幸運に恵まれたのでは?」

ってホクホクしながら走っていたら、Ternのミニベロに乗った男性から「サイクルガジェットの人ですか?」とお声がけいただきました。

その方は地元のサイクリストさんで「しまなみは日常的に走ってます」とのこと。
しまなみ海道のことをお聞きしたところ、

しまなみは春と秋が最高です。秋で言えば10月がベストで、11月だと風も強く、寒くなります」とおっしゃっていました。

どうやら、最高の時期に訪れることができたようです。

美しく、変化に富んだ風景に息を呑みっぱなし

丘を登っては島々を超えていく…の繰り返しなんですが、景色が刻々と変わり続けるので、まったく飽きません。いや、飽きるどころか、すべての瞬間が美しい。

2021-10-23 13.17.40

走りながら、

「あ~、さっきの景色良かったな~。ん?今も風景も最高では?」

って具合にずっと素晴らしいです。スピードを出して一生懸命走るのがもったいない。つい、ゆっくり走りたくなります。

2021-10-23 13.44.02

しまなみ海道の美しさは言葉では表現できないので、とにかく現地で体感してほしいです。私のなかで「だいたいこれくらいだろ」って想像してたのを、余裕で超えてきて衝撃を受けました。

橋のスケールにビビる

人類ってこんなに巨大な橋を建造することができたんだっけ?って感じるレベルです。現代文明の恩恵を感じまくりながら橋を渡ってました。

2021-10-23 14.38.25

ただサイズが大きいだけでなく、設計がサイクリストに優しいです。車と自転車のコースがキレイに分かれており、なんの不安も感じずに走れます。しかも路面もキレイです。

2021-10-23 14.28.49

しかも、路面や標識がわかりやすく示されているので、迷子になることはほぼないでしょう。ジャイアントストア今治まで、ずっと標識がありまして、初めてなのに迷うことはなかったです。

最大の絶景ポイントは「来島海峡大橋」

来島海峡に架かる全長4kmの三連橋。「そこからの景色がすごいぞ~」って話は訊いていまして、期待しながら展望台に行ったら、息を呑む風景でした…。まるで時間が止まったかのようですね。

2021-10-23 15.34.09

瀬戸内海の海って、無数の島々が近くから遠くまでず~っと並んでいて、水面が落ち着いているので、湘南で見る海とはまったく違うな…って思いました。湘南が動的な海だとすると、瀬戸内海は静的。

『東洋のエーゲ海』の異名は伊達ではないです。

2021-10-23 15.43.40

2021-10-23 15.36.40

2年前に広島と呉に旅行に行ったときも同じように感じたんですが、しまなみはその印象を10倍増しにしたかんじです。

「帰りたくない…」とマジで思いました。

道の駅、カフェ、コンビニ、自販機はちょいちょいある

出発時に補給食を買っておいたんですが、その必要はなかったなって思えるほど道中の設備は充実しています。

2021-10-23 11.49.45

たまにですが、島の中にコンビニはあるし、自販機はよく見かけるし、道の駅やカフェ、食堂もあり、困ることはないでしょう。

2021-10-23 12.18.22
※コロッケをつまんだり

2021-10-23 12.39.03
※ランチはレモンラーメン(程よい酸味が意外にあう)

今治で自転車を返却

ジャイアントストア今治は今治駅に隣接しているので、駅を目指せばOK。

2021-10-23 16.30.58

返却には時間はかからず、店員さんが自転車をチェックして問題なければおしまいです。
お店の目の前にトイレもあります。

2021-10-23 16.31.05

松山名物の鯛めしを食す

松山の名物は「鯛めし」なので、松山市内に食べに行きました。

行ったのは、「郷土料理 五志喜」。
※愛媛県松山市三番町3-5-4 https://s422500.gorp.jp/



メニューを見て初めて知ったんですが、鯛めしには「宇和島鯛めし」と「松山鯛めし」があります。

2021-10-23 20.06.21
※松山鯛めし

「宇和島鯛めし」は愛媛県宇和島地方の郷土料理で、鯛の刺身を卵、醤油、出汁を混ぜたタレにつけ、丼に乗せるスタイル。見た目はいわゆる漬け丼。

「松山鯛めし」は松山市北条地区の郷土料理がベースになっていて、焼いた鯛を昆布だしで炊き込むスタイル。釜飯感があり、鯛の身はホクホクしています。

さらに、鯛茶漬けもあって、3種類から選べるんですが、私は松山鯛めしを注文。鯛と昆布だしでシンプルに炊き上げただけなのに、なんでこんなに美味いのか…!ってシェフを小一時間問い詰めたくなる味でした。最高。

じゃこ天も美味しかったし、「せんざんき」という東予地方(主に今治市)の郷土料理…いわば唐揚げなんですが、これもよかった。

2021-10-23 20.06.30
※せんざんき

江戸時代、「近見山のキジを捕獲し揚げ物にしたことが始まり」といわれているそうです。

松山城は圧巻!天守からの景色は絶景

3日めの最終日、飛行機に乗る前に松山城を見物に行ったんですが、スケールがすごい!!



松山城は、市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸がある広大な平山城でして、かなり高台にあります。なので、ロープウェイに乗って移動します。

2021-10-24 10.01.32

広大なだけあって、けっこうな距離を歩きます。荷物が多い人は、ロープウェイに乗る前にコインロッカーを利用してもいいでしょう。

2021-10-24 10.12.03

松山城の基本データを、カンタンにまとめると… 

  • 加藤嘉明が築き始めた城
  • 連立式天守を構えた平山城
  • 日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ
  • 「日本100名城(平成18年)」に選定
  • 「美しい日本の歴史的風土100選(平成19年)」に選定
  • 「日本さくら名所100選(平成2年)」の指定
  • 「日本の歴史公園100選(平成18年)」の指定

天守から見下ろす松山市内が絶景です。

2021-10-24 10.50.15

重要文化財(天守、三ノ門南櫓、二ノ門南櫓、一ノ門南櫓、乾櫓、野原櫓、仕切門、三ノ門、二ノ門、一ノ門、紫竹門、隠門、隠門続櫓、戸無門、仕切門内塀、三ノ門東塀、筋鉄門東塀、二ノ門東塀、一ノ門東塀、紫竹門東塀、紫竹門西塀)の見どころもふんだんで、1~2時間では圓佛しきれません。

2021-10-24 10.28.50

城好きなら、半日は余裕で過ごせる場所でしょう。

飛行機の出発時間も迫っていたので、我々は1時間位しか滞在できず、 後ろ髪を引かれる思いでロープウェイを下りました。

2021-10-24 10.34.35

松山空港から東京までの飛行時間は1時間ちょっと

びっくりするくらい、あっという間に羽田に着きました。
正味、1時間10分くらいでした。

離陸後しばらくして機内で飲み物が配られて、「さーて、読書でもするか~」とKindle Paperwhiteを取り出したら、「まもなく着陸態勢に入ります」とアナウンスが流れ、え?もう!?と驚いたくらいです。

四国って、近いな…。

初めてのしまなみ旅で学んだこと

1.飛行機移動が便利

列車移動だと、

  • 【往路】東京駅→新大阪駅→福山駅→尾道駅(4時間20分)
  • 【復路】松山駅→岡山駅→東京駅(6時間15分)

というかんじに半日移動になりますからね。
あと、飛行機移動のほうが、体力消耗度が全然低いです。

2.自転車はレンタルが無難

飛行輪行をして愛車で走るか、無難にジャイアントストアでレンタルするか…で悩むところですが、レンタルにして荷物を最小限にし、観光はレンタカーで、がベストかなと。

空輸するサービスもあるものの、かなり高く付くのと、受け取りや発送作業が手間取りそうかな…という予感はあります。

3.旅程は最低でも2泊3日にしたい

関東から1泊だとあまりにも弾丸旅行になり、道中を楽しむ余裕がなくなります。2泊3日はほしいところ。

理想は3泊かなと。3泊4日にできれば、往路と復路を楽しめますし、市内観光をする余裕もできるでしょう。

4.荷物は最低限にしたい

道中は基本、ずっとリュックを背負っての移動になるので、なるべくコンパクトにまとめましょう。軽いは正義です。

6Lと10Lのシマノのリュックを持っていますが、さすがに6Lは小さすぎるので10Lにしまして、正解でした。16Lくらいのがあれば土産物とか入れられるんでしょうが、長距離ライドにはやや不向き。

5.グローブとアイウェアは持参して正解だった

アイウェアありきのサイクリングをずっとしているので、ないと風圧が厳しいでしょう。コンタクトも乾きますしね。

アイウェアはハードケースに入れて持っていきました。どっちも小さいのでリュックに入ります。

6.今度はU2に泊まりたい&尾道観光をもっとしたい

朝イチの飛行機に乗り、昼前には尾道に着くように移動すれば、初日を観光に充てられるな…と思いました。尾道はサイクリング以外の楽しみ方、観光スポットも多いので。

あと、尾道ラーメンを食べそこねたので、来年春に今度は妻と再訪する予定です。

2021-10-23 14.40.31


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

長年の夢だった、「しまなみ海道を走る」がついに実現しました。 職場の仲間&娘&私、合計8名での2泊3日旅、です。 しまなみ海道の素晴らしさは、改めて述べることでもないので、 「ムリのないスケジュールだったか」 「移動のしやすさはどうだったか」 「ミニベ ...
長年の夢だった、「しまなみ海道を走る」がついに実現しました。

職場の仲間&娘&私、合計8名での2泊3日旅、です。

2021-10-23 08.55.12

しまなみ海道の素晴らしさは、改めて述べることでもないので、

  • 「ムリのないスケジュールだったか」
  • 「移動のしやすさはどうだったか」
  • 「ミニベロやクロスバイクでも楽しめるコースプロファイルか」
  • 「尾道や今治の様子や、自転車以外の観光ポイントはどうか」

等、別視点で2回に分けてレビューしてみます。

目次


飛行機&レンタカーという移動手段で正解だった

新幹線と飛行機を考え、飛行機を選択。
結果、飛行機で正解だったと思います。

新幹線だと東京駅~広島駅間を4時間で行けるし、羽田空港までのアクセス時間を加味すると飛行機と大差はありません。

2021-10-22 11.17.48

しかし、尾道駅が目的地になると、乗り換えもあって所要時間は増します。
東京駅→福山駅(で乗り換え)→(山陽本線で)尾道駅…となり、4時間半になります。

飛行機なら、正味1時間半の飛行時間。空港までの移動と待ち時間はあるものの、食事したり、読書したりして時間は有効活用できます。

ただし、『ロードバイクを持参するなら新幹線のほうが楽』かなと思います。羽田まで輪行して積み荷として預けて…はまあまあしんどい気がするので。
※今回は全員ジャイアントストアでレンタル

因島水軍城は一見の価値アリ

現地ではレンタカーがないと移動がままなりません。

広島空港近くでハイエースを受け取り、しまなみ海道の途中にある因島水軍城へ行ってきました。

2021-10-22 15.14.32

因島水軍城は、因島村上氏が残した武具や遺品、古文書などが展示されている資料館で、本丸は水軍資料館として一般公開されています。

2021-10-22 16.13.08

規模は小さいものの、甲冑や古文著等の広島県重要文化財が数多く展示されていて、密度が濃い!

2021-10-22 16.17.08

しかも「大塔宮令旨」という、六波羅府陥落の元弘3年(1333)に護良親王が村上家に宛てた令旨もあって、ぅぉぉぉぉ…とエモい気持ちになりました。

訪れる価値大!です。

2021-10-22 16.21.08

しまなみサイクリングの途中に立ち寄るのもいいですが、結構長居してしまうと思うので、初日の移動日に済ませておくのがよろしいかなと。

尾道に引き返し、宿(Airbnb)へ

尾道って、静かで落ち着いた街で雰囲気いいですね。サイズ感もほどよくコンパクトで「住みやすそう」と思いました。初めて来た街なのに、親戚の家に来たかのような……不思議な居心地の良さ&懐かしさを感じます(なぜだろう)。

2021-10-23 08.54.29

尾道駅前もキレイに整備されていて、目の前が港(尾道水道)です。

駅から徒歩1分の場所にOnomichi U2があり、アクセスは抜群。電車で来てもぜんぜん問題ないロケーションです。

eee


8名の大人数なので、Airbnbで大きな2階建ての一軒家に泊まります。

駅から車で5分ほどのところにありまして、2世帯で暮らせるほどのデカさにビビりました。(このサイズの家を貸せるなんてすごい)

2021-10-23 07.06.05

私は人生初のAirbnb だったんですが、結論「新鮮&快適!」でした。

据え膳&温泉ありの旅館やホテルは楽でよいのですが、ある意味テンプレ的ではあります。

人の家をまるごと借りて食事と温泉は外で済ませ、リビングでワイワイ過ごせるのはAirbnbの魅力。

2021-10-22 22.08.32

スーパーで買い込んだ刺し身やツマミを調理して食べていると、遠方の親戚の家でホームパーティーをしている感覚になります。

2021-10-22 22.28.10

ホテルだと他のお客さんもいて「公の場感」がどうしてもあるのが、Airbnbだと完全リラックスできていいですね。今度、自分もAirbnbで旅してみようと思いました。

夕飯は広島名物のお好み焼き

夜は尾道ラーメンかお好み焼きで迷い、お好み焼きに。尾道市内のお店はほぼ個人店ばかりなので、駐車場は基本なく、コインパーキングを利用することになります。

IMG_2259
※古い銭湯が?!と思ったら、中は改装した飲み屋さんでした

Google Map で見つけた昭和感漂う商店街にあるお店で食べてきたんですが、アットホームな空気で非常に美味しかった。

2021-10-22 21.12.56

余談ですが、広島県では砂肝のことを「砂ずり」と呼ぶそうです。しかも、砂ずりといか天をトッピングするのが尾道焼きの特徴で、もちろん試してきました。意外性があって、クセになる食感でしたね。

新尾道駅でレンタカーを返すも、尾道駅への移動手段がない?

翌朝8時、レンタカーを返した場所が新尾道駅で、よくよく地図を見たら「尾道駅まで4キロ近くある」と気づきます。

2021-10-27_08h51_12

「駅前でタクシー拾えばいいっしょ」とタカをくくっていたら、あさイチということもあってまったくタクシーがいません。というか、人がいない…。

どうしよ…と立ちすくんでいたところ、尾道駅行きのバスが来たので事なきを得ました。冷静に考えれば、新尾道駅~尾道駅の間をバスが走ってないわけがないのです。

Onomichi U2内のジャイアントストア尾道でレンタル

今回、ロードバイクはジャイアントストア尾道でレンタルしました。

2021-10-23 09.13.42

「できれば、愛車でしまなみ海道を…」と考えていたんですが、飛行機輪行の手間を考えるとレンタルのほうが便利だし、その選択は間違っていませんでした。

ヘルメットもレンタルできるし、パンクしたとき用の予備チューブも貰えますし(使っただけ支払う方式)、自転車ロック、フロントライトも付いてきます。これだけ備わっていれば十分です。

2021-10-23 09.24.47

ボトルケージはペットボトルを挿せるタイプなので、専用ボトルは持参しなくてOK。

ただし、アイウェアとグローブは用意されていません。アイウェアが荷物になるとかさばるかな…と一瞬、持参しないことも考えたんですが、眩しいほどの晴天だったので「持ってきてよかった」です。

レンタル料金は、バイクの種類にもよりますが、アルミだと1万円切るくらいで、中級カーボンロードで12,500円くらいです。

2021-10-23 09.19.24

なお、土曜の朝イチは大勢の客が押し掛けるので、早めに到着しておくのが賢明です。

数名の店員さんが、ひと組ごとにしっかり説明して、バイクを渡し、注意事項を説明し、試乗してメカの不調がないか確認し、支払い…とやるので、まあまあ時間がかかります。

我々は9時前から待っていて、二組目で受け付けましたが、それでも店を出発したのは9:45でした。
※1名、ロード初のメンツがいたのも理由

2021-10-23 09.23.06

2021-10-23 09.23.20

Onomichi U2内にはレストラン、お土産屋さん、ホテルがあって、ここはスルーしてしまったんですが、U2のホテルにも泊まってみたいな…と思いました。とても雰囲気がよいです。朝ごはん、ここで食べればよかったかも?(笑)

2021-10-23 08.32.39
※U2敷地内のパラソルのとこで、コンビニのサンドイッチを食べました。

駅前の渡し船で向島へ移動

ロードバイクを受け取ったら、おのみち渡し船から向島へ移動します。乗船時間は10分ほど。

このおかげで遠回りする必要がなく、すぐサイクリングを始められます。

eeew

周囲のグループを見回していると、レンタル組が8割、自前組が2割…くらい。年齢はバラバラ。

クロスバイクの人、電動バイクの人、ミニベロの人もいらっしゃって、なかなか豊かな顔ぶれ。

2021-10-23 09.55.17

しまなみ海道は、それだけ多種多様な人たちに愛されている証拠でしょうし、サイクリングが趣味でない人でも十分に楽しめる場所ってことです。

2021-10-23 10.14.41

さて、ここからしまなみ海道サイクリングの始まりです。

>> 後編はこちら



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

クロモリ(パナソニックのFRCC22)を買って2年が過ぎました。 1年で5,000km 乗っているので、1万キロを超えたところです。 カーボンのロードバイクから乗り始めて、クロモリに移行したので、最初は「重さやデメリットが目につくのかしら」とビクビクしていたのが、大満足 ...
クロモリ(パナソニックのFRCC22)を買って2年が過ぎました。
1年で5,000km 乗っているので、1万キロを超えたところです。

カーボンのロードバイクから乗り始めて、クロモリに移行したので、最初は「重さやデメリットが目につくのかしら」とビクビクしていたのが、大満足な結果に。大好きで大切なマシンになっています。

クロモリロードの素晴らしさをお伝えしたく、2年間を振り返ってみます。

2020-03-30 10.34.25

目次


シンプル・イズ・ベストなルックス

まっっっっったく飽きが来ないですね。むしろ愛おしさが増しているほど。

古来からの自転車の造形なので、目新しさはないかわりに、古臭く感じることもありません。

2021-01-15 14.20.36

カーボンのフレームに傷が付くと、ショックで1週間くらい落ち込むものですが、クロモリだと不思議なもので、小傷程度なら「形あるものいつか壊れる…。仕方ないさ」と開き直れるものです。

フレームがシンプルなぶん、似合うホイールが多い

フレームが細いと、合わせられるホイールの種類が多くなります。

高ハイト~低ハイト、どんなのもマッチさせやすいかなと。クラシカルな手組みホイールもよし、近代的なカーボンホイールもよし、どっちもそれなりに様になるものです。

2021-09-26 11.29.33

わかりやすいかっこよさ、刺激的なルックスを求めるならカーボンロードなのは間違いないです。ただ、個性的な形状をしていればしているほど、合わせるホイールも難しいですね。

たとえば、エアロでマッチョな太めのフレームだと、ディープリムはバッチリだけど、低いリムハイトのだとアンバランスになってしまう…ことはありますね。

重さは意外に気にならない

買って、乗ってみるまでずっと不安だったのが「重量」です。アルテグラ組のカーボンロードなら7キロ台にするのは難しくないですが、クロモリだと、どう頑張ってもプラス1.5kg くらいは増してしまう。

たしかに、持ってみると重さは感じるんですが、走らせると不快感はなく、なんら支障はありません。バネ感のおかげで、気持ちよくロングライドできてしまいます。

峠が苦になるか?というと、そんなこともなく、むしろ下りはクロモリのほうが安定してて、走りやすいと感じるほどです。

「クロモリで重いから、どこそこに行くのはやめておこう」とか「もっと軽かったら良かったのにな…」と考えたことは一度もありません。

まあ、タイムを競うヒルクライムレースに参加するのなら、カーボンロードを選びます。でも、グランフォンドとかブルベならクロモリで出ると思います。

ディスクブレーキのロードバイクより用途が広い

リムブレーキのロードバイクの大きなメリットは「輪行しやすい」こと。これはもう間違いないですね。

  • すばやく解体できる
  • ローター等、接触を気にする部分がない
  • ホイール脱着に工具が不要
  • ブレーキシューの間に挿し込むスペーサーが不要

輪行はクロモリでしかしていないし、今後もするつもりはありません。

飛行機での輪行は未経験ですが、もしやるなら必ずリムのほうで行きます。

2021-05-14 10.51.11

ダンボールに入れる空輸式の宅配なら、ディスクロードでもいいかも…とは思えますけど、油圧ブレーキのこともあるし、やはりトラブルになりにくい「リム&ワイヤー」のブレーキを信用してしまいますね。

クロモリはシルエット的にリムブレーキが似合う

シンプルに、クロモリにはリムブレーキが似合います。

IMG_5935

ディスクブレーキはいまいちしっくりこないし、重量が増すので、クロモリをわざわざディスクで乗りたくはないかなと。

今後も、仮にクロモリ(or チタン)の金属系バイクを増車することになっても、ディスクブレーキは選ばないつもりです。

合わせられる服装の幅が広い

上下ビブでも、ハーフパンツ&Tシャツでも、どんな格好でも違和感がないのがクロモリ。

輪行時は「ハーフパンツ&バックポケット付きTシャツ」って決めていまして、さすがにカジュアルすぎてラピエールのXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discには似合いません。

ロングライドで走行メインの日は上下ビブ、めし屋、カフェ、岩盤浴等、立ち寄りをするつもりならピッチリしていない私服系サイクルウェア…と使い分けています。いちいち服装を考えるのを億劫に感じる性格なので、クロモリは助かります。

たとえるなら、仕事にも、結婚式の二次会にも、週末のお出かけにも使える、ジーンズにもスラックスにも、革靴にもスニーカーにも合わせられるベーシックで着回しの良いジャケットを持っている感じです。

ホイール選択肢が今後どうなるかは不安

ちょっと不安視しているのが、「数年後、リムブレーキのホイールの選択肢がどれくらいあるのか?」という点。

まあ、何事も需給バランスだし、リム愛好家はわりと多いので心配はしていませんが、選択肢が狭まるのは間違いないでしょう。

よって、いま愛用しているBORA ONEは大事に使っています。リム面を傷めぬよう、雨天時には乗らないし、こまめに拭き掃除しております。

威圧感がなく、どんな風景にも馴染む

押し出し感は薄いので、街中でも田舎でも溶け込みます。

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discだとこうはいかなくて、かっこよすぎるのか、迫力がありすぎるのか、街中でガン見されます。すごく視線を感じます。

自転車に興味のない人でも「只者ではないバイク」というのがわかるのでしょう。車に詳しくなくても、誰だってフェラーリを見たら「スーパーな乗り物だ」ってわかるようなものかなと。

カーボンロードは「なんだか高そう」と思われやすいけど、クロモリは自転車が趣味じゃない人には価格が伝わらないっぽいです。値段を伝えるとかなり驚かれます。

バイクパッキングが様になる

革のフロントバッグも、大容量のサドルバッグも、クロモリには似合います。

とくにバイクパッキング用のBackloader(バックローダー) 6Lは、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discにはまったく似合わない…。なんせレースマシンですからね。

これもあって、輪行や一泊旅はクロモリでやってしまいます。

IMG_5782


以上、2年間クロモリロードに乗ってみた感想です。

結論、「クロモリは一生の友!」です。
末永く乗り続けようと思います。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

10月末に、しまなみ海道を走ってきました。 その話は別途書くとして、2021年もあとわずか…。歳を取るスピードが早すぎる…。そんなことはさておき、月刊サイクルガジェット11月号をお届けします。 ペダリングの意識を変えたら走りやすくなった 知り合いの方とペダリン ...
10月末に、しまなみ海道を走ってきました。

その話は別途書くとして、2021年もあとわずか…。歳を取るスピードが早すぎる…。

そんなことはさておき、月刊サイクルガジェット11月号をお届けします。

ペダリングの意識を変えたら走りやすくなった

知り合いの方とペダリングの話をしてたとき、「STAFF KNTの自転車塾!! というYouTubeチャンネルを見るといいよ」とオススメされました。

新潟県・長岡市にあるプロショップ『サイクルワークスフィンズ』の店長さんが運営されているチャンネルで、YouTubeトップ画面にも表示されるし、存在は知っていました。

が、細かくチェックしていたわけではなかったので、見逃していたようです。

で、この動画のおかげでペダリングがすごく楽になりました。




詳しくは動画を見ていただきたいんですが、ポイントは

  • 丹田(へそ下の下腹部)に力をこめる
  • 前&後のペダリングを意識する(上&下ではなく)
  • 上半身は脱力する

の3つ。

とくに2番目の「前&後のペダリングを意識する(上&下ではなく)」が目からウロコでした。

これまで、ずっと「12~15時で踏む」→「15~18時は踏まない」→「18~24時は引き上げを意識」って考えていました。

講習会でもそう教わったし、雑誌などにもそう書かれていることが多かった気がします。

KNTさんのおっしゃる指導は異なるもので、最初はちょっと驚いたものの、そのとおりに回してみたら、「これまでより少ない力で、以前と同じように走れる」ようになりました。

劇的にスピードがアップしたわけではもちろんないですが、楽に巡行できます。走行中もロングライド終了後も効果を実感しています。

有料級の素晴らしい動画なので、ぜひ見ていただきたいです。

Ankerのワイヤレスイヤホン『Soundcore Liberty Air 2 Pro』が素晴らしい

左右の部分がつながったタイプを数年使ってきたのですが、独立した今風のワイヤレスイヤホンに替えてみました。

勧めてくれたのは息子。

2021-09-19 21.49.31

Anker の「Soundcore Liberty Air 2 Pro」というモノ。
「Soundcore Liberty Air 2」というベストセラーモデルがあったそうで、それの上位グレードです。

価格は13,000円。

ちょっと高いかな?と思いましたが、以前3,000円くらいの激安&聞いたこともないメーカーのに手を出し、3日で接続不良になってオシャカにさせたことがあるので、今度はちゃんとしたメーカーのにする!と決めていました。

2021-09-19 21.49.58

で、これが超優秀。

Bluetooth 5.0対応で、ウルトラノイズキャンセリング機能もあるモノです。イヤホンの外側と内側にある2つのマイクで周囲の音を検知して雑音を除去してくれます。

耳に装着して3秒ほどすると、(シュィン…)という未来っぽい音とともに、外音がカットされるのがわかります。すげぇ。

逆に「外音取り込み機能」もあって、(音は止めて)イヤホンを付けたまま会話したいときや、駅等でアナウンスを聞き逃したくないときに便利。

物理ボタンはなく、イヤホンのタッチパッドを指でチョンチョンして再生、停止、曲送り、音量の上げ下げ、ノイズキャンセリングや外音取り込み機能の切り替えができます。
※最初はどの操作が何だったか忘れてあたふたしますが、すぐ慣れます


スペック的にはこんなかんじ。

  • 再生可能時間:最大26時間
  • 充電端子:USB Type-C
  • 重さ:約62g(充電ケース含む)
  • 防水規格:IPX4(水の飛まつに対して保護するレベル)※ばしゃーっとかけてはダメ
  • 通信方式:Bluetooth 5(Bluetooth 4でも5でも音質には全く影響なし、らしい)

9種類のサイズのイヤーチップが付属されるので、大半の人の耳のサイズにフィットするのがあるはず。

ところで、ケーブルで左右のイヤホンがつながったタイプって、「コードを首の前か後のどっちに回すか問題」で迷いません…?(私だけ?)

取説には首の後ろに回して使うと書いてありますが、ケーブルうなじに当たるのがくすぐったくて、不快なので、いつも前側に持ってきてました。見た目的にビミョーですが…。

2021-09-19 22.01.26
※持ち運びもカンタン

それが完全解消されるので、Soundcore Liberty Air 2 Proは手放せなくなりましたね。
無線最高です。

耳で聞くコンテンツは三本ローラーと相性が良い

外出時はもちろん、3本ローラー上でも大活躍。ケーブルがダランと垂れず、走行に集中できます。何かの拍子に引っ掛けてしまうこともありません。

以前はポッドキャストをよく聞いていたのですが、もっぱら最近は「Voicy」と「YouTube Premium」ざんまいです。

Voicyで聞いているのはビジネスばかり。でも、ライフスタイル、ハウツー・学習、エンタメ、スポーツなど、カテゴリもたくさんあるので開拓のしがいがあります。

YouTube Premium は月額1,180円かかるものの、それだけの価値があります。個人的には広告スキップよりも、バックグラウンド再生(画面を閉じても再生が続く)されるのがありがたい。電池消耗を抑えられます。

最近は、車の運転中も聞いてます。
もちろんイヤホンではなく、Bluetoothスピーカーにつなげて、です。

熱海にあるオーシャンスパ Fuuaが良かった

熱海後楽園ホテルに併設されている日帰りSPAの「オーシャンスパ Fuua(静岡県熱海市和田浜南町10-1)」に友人と行ってきました。この日はロードバイクではなく、東海道線で。

熱海駅から無料のシャトルバスが出ていて、10分かからないくらいの距離。 目の前が相模湾で、とても眺めの良い施設です。

2021-10-14 09.19.01

Fuua の最大の売りは、なんといっても露天の立ち湯。

まるで海に浮かんでいるような感覚を味わえる、全長約25mを誇る日本最大級の露天立ち湯。青空と海のコントラスト、夕暮れの沖、そして夜には煌めく夜景も一望できます。空と海に抱かれ、ふわふわとした浮遊感と温もりを堪能ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



男湯は5階で女湯が7階。男湯からでもドーン!と相模湾が見渡せます。
女湯はさらに良い眺めでしょう。

かけ流しの湯もあって、泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物泉です。海辺の温泉なので、ちょっとしょっぱい。

展望サウナもありますので、サウナ好きな人も安心。
あと、2種類の岩盤浴も楽しめます。

温泉施設の充実に加え、広々としたラウンジ、カフェコーナー、テラスも期待以上でした。開放感があり、じつにゆったりと過ごせます。電源とWi-Fiもあり、リモートワークされている方もチラホラいらっしゃいました。

行ったのは平日だったので比較的空いていましたが、それでもまあまあの人手だったので、週末はすごいだろうな…とスタッフさんに訊いたら「かなり賑わいます(^^)」とのこと。

なお、露天はけっこうな深さがあって、「露天は身長135cm未満の人は利用不可」と注意書きがあります。

4歳~小学生のお子様は露天立ち湯・かけ流し露天湯・展望サウナはご利用頂けません

だとすると……小学生のお子さんと行くのはもったいないかも。そういえば子供は一人も見かけませんでした。中年~シニアの夫婦か若いカップル、若者の友人同士…ばかりでしたね。

2021-10-14 10.00.27

「今度はロードバイクで行こう」と思ったので、駐輪場の有無を確認したら、「自転車専用の駐輪場はないが、熱海後楽園ホテル入り口のスタッフに声をかければOK!」とのことで、オートバイを停めるスペースに誘導してもらえます。なので、ロードバイクでも行けます。


ということで、21年11月もよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

今回登場するのは「Cervelo 大好き!」なnigeryuさんという男性。 ただ好き…ではなく、半端ないくらい「好き!」だそうな。 人がどんな理由で、どんなプロダクトと恋に落ちてしまうのか…。話を伺うと、「なるほど!分かる気がする…自分も無意識に商品をそんな視点で選 ...
今回登場するのは「Cervelo 大好き!」なnigeryuさんという男性。
ただ好き…ではなく、半端ないくらい「好き!」だそうな。

人がどんな理由で、どんなプロダクトと恋に落ちてしまうのか…。話を伺うと、「なるほど!分かる気がする…自分も無意識に商品をそんな視点で選んでいる…」と思わされました。

ということで、合計5台のCervelo を持つnigeryuさんにお話を伺いました。

R5(2016)-1

<オーナーさん>
  • nigeryuさん(51歳・男性)
  • 東京都町田市在住
  • 動くサーベロ4台
  • 途中サーベロ1台(P2C)
  • CAAD10
※合計6台
※nigeryuさんのInstagram

目次


ロードバイク始めたキッカケ

車とバイクがもともと好きで、2007年にオフロード系自転車で通勤していたんです。

最初乗っていたのは、TREKが2000年くらいに出したカーボン製のYの字のMTB(Y22)。かっこいい!って思って買いました。17万円くらいしましたね。専攻学科がデザイン科だったので、デザインに興味を持ちやすい性分なんです。

それを通勤で使ってたけど、フロント3段、リア9段で重くて遅い…。通勤途中、ロードバイクにバンバン抜かれて悔しく思ったのがキッカケですかね。

ちなみに、車にものめり込んでいて、当時はロードスターのMLに加入していました。走行会で全国を走っていたのは懐かしい思い出です。自転車を趣味にしたあとも、車やオートバイは継続して好きで、並行していました。いきなり何もかも投げ捨てて、自転車の世界へ切り替えたわけではありません(笑)。

Cervelo P2Cとの出会い

まず買ったのがTTバイクです。

ロードバイクのような細いタイヤなら速く走れるのでは?と思って、タイヤを買いに自転車屋さんに行きました。

で、置いてあったCervelo P2C(もろエアロ)の翼断面フレームに一目惚れしました。当時は独身の強みで、大枚50万以上をなんとか工面して、新車を組んでもらいましたね。

Cervelo P2Cをブルホーンで組み、街乗り用と通勤に使っていました。TTバイクで通勤?と思うかもですが、なんでも形から入る性格なんです(汗)。

次々にロードバイクが増えていく

その後、本格的にハマってバイクが増えていくわけですが、2008年のリーマンショックでポンド・フランが大暴落していた時期に、「自分はメカには強いはず!」という謎な自信が湧いてきて、格安のCervelo RSのフレームを海外通販(ベラチ)で購入して、私の中の「何か」が決壊しました。

RS(2009)-1

記憶が定かじゃないですが、カーボンフォークのコラムカットを自分でやってから、なんか吹っ切れた気がします。

2012年式のCervelo S5、 R5、Canondale CAAD10、そして2016年式Cervelo R5…と、ebayやヤフオク、海外通販を駆使しまくり、フレームからホイールが生え、コンポからフレームが生えして増殖し続けています。

以前から車とバイクを弄り倒していたので、「自転車は余裕」だと思ったんでしょう。大学では自動車部で、エンジンをバラしていました(笑)。ジムカーナ、オフロードはダートトライアルの競技もしていました。4駆のファミリアを3台乗りつぶしたのも良い思い出です…(遠い目)。

お金ですか?すごくかかるんですよ…。
なので、バイトしまくって中古車を買う生活を送っていました。

サーベロが好きな理由

個人的な好みとして、「専業メーカー」が好きなんです。たとえば、ヘッドホンを買うとしてソニーはいろいろ出しているけど、そうじゃない、ヘッドホンに特化した専業メーカーのほうを選びがちです。

サーベロは競技専業っぽいイメージがあって、ぐっと来ますね。

一般層の認知はやや低いけど、玄人には知られているという絶妙な知名度、ミドルグレード以上しか作っていない専業メーカー、そして各方面のプロ選手が使用している機材……そこに注力している感じが好きです。

また、何かしらいつも新しいチャレンジにトライしてくる姿勢も好きで、つい選んでしまいます。そんなに一般的な人気もないので中古品が安い!というのもあります。 

ちなみにPCはレノボ、マイカーはずっとマツダ党で今はアテンザ(セダン)に乗っています。トランクがすごく広いので、ホイールを外してフレームが入ります。後部座席にもう1台積めるので、2台運べますよ。

そういえば、ロードスター時代はトランクにロードを無理くり載せていたなあ…(2回目の遠い目)。

R5(2016)-2

最近はebayで買ったCervelo R5 (2016)のフレームを組んで乗り回していますが、傷を直して磨いている途中で待ちきれなくなって組んでしまったので、サンドペーパーを掛けたままな部分や、エポキシを盛ったままのところも残ってます。

ついでに、カーボンクリンチャーのホイールを無理やりチューブレス化して試したりもしています。

今後欲しいロードバイク

若いローディー達への対抗として、『体力の衰えや自己鍛錬不足をカネで解決するスタイル』なので(笑)…いま欲しいのは、

  • スペシャライズド:S-Works Tarmac SL7(etap)
  • Cervelo:S5の最新モデル(ステムがYの字になっている)
  • Trek:Emonda SLR(etap)

あたりでしょうか。
どうやら、ヨーロッパより北米のメーカーに惹かれる傾向があるみたいです。

どうやったら安く買えるか、シミュレーションしましたが、購入には至っていません。新車の価格では奥様を説得できませんでした…。

あと、現状6台を所有してますが、バイクそのものは1台しかなく、残りはすべて「そのバイクのスペアパーツ」という定義になっています。誰がなんと言おうがそうなんです。妻にはそう説得しています(笑)。

妻は自転車に興味を持たず

妻にも勧めるものの、ドロップハンドルが怖いようで一歩を踏み出してくれません。

クロスバイクには乗っているけど、近場オンリーです。汗水たらして走るのは好きではないみたいで、運動したほうがいいとは分かっているみたいですが、能動的に走ることはあまりないですね…。

ロードバイクの情報の仕入先はもっぱらインターネット

ブログとYouTubeですね。


あたりをよく見ます。

雑誌は紙ではなく、デジタル(サブスク)で読む派です。レースを視聴するのも好きですね。弱ペダ等のアニメは…とくに興味はありません。リアルが好きなので。

自分で組んで自分でメンテするのがこだわり

ホイールの手組み以外は、ほとんど自分でやってます。修理して課題解決をするのが楽しいんです。私の場合、自転車触るのと乗るのはどちらも同じぐらい楽しいので、お金を払って楽しみを手放す気にはなれません。

キャノンデールのホログラムクランクというアルミ削り出しのチェーンリングがついた激軽いものが気になっていて、中古単体で8万円ほどするのであきらめていたんですが、「ペダルが取れないから」って理由で、2万円で売りに出されていたのを見つけ、思わず買ってしまいました。

CAAD10-3

自力でなんとか外せたので、やった!と思いました。CAAD10につけたところ、6キロ台になってしまいました。街乗り用で駐輪場に放置できるつもりのCAAD10が、どんどん街乗りから離れてしまってます。

CAAD10-2

CAAD10にはSRAMのRED(機械式)を使っているんですけど、それはeBayで3万円と安くゲットしました。掘り出し物、訳あり品を見つけるのが趣味なんです。ただ、明らかに安すぎるサドル、シートポスト、ハンドルはリスクを考えて避けてますね。

まあ、保証がないのは織り込み済みだし、競技で乗るわけでもないし、人にそれを売ることもしないし、自己責任でやっているので問題はないかなと。

CAAD10-4

車やオートバイに比べて構造がシンプルなので、構造の理屈や理由を自分で考えて理解していきやすく、ちょうどいいですね。ただ、ポジションについては未知の部分もあるので、プロのフィッティングをいつかお願いしてみたいと思ってます。

よく行くお気に入りのコース

身長170cm、体重70kgなので峠は苦手。平地が好きです。

仕事の関係で土日に働くこともよくあります。なので、ソロで走ることが多めかな。

S5(2012)-1

町田から境川を下って、江ノ島方面からの横須賀とか、逆に境川を上って津久井湖からの相模湖方面に行く…のをよくやります。たまに横浜のみなとみらいに足を伸ばすことも。

風向きで目的地を柔軟に変更してます。なにしろ、境川はまっすぐなので向かい風だとツラいんですよ。

計画しないで行動するのが好きで、思いつくままフラッと走ることが多く、最近行ってよかったのは、箱根湯本の日帰り温泉「和泉」の外湯(神奈川県足柄下郡箱根町湯本657)ですね。



【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(小一時間ほど)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

キャリーミー(CarryMe)をお借りする機会がありまして、その感想を書いてみようと思います。 ミニベロ好きな人にはお馴染み、パシフィック社のミニベロブランドですね。一般的なミニベロは13~20インチのタイヤサイズですが、キャリーミーはなんと「8インチ(20cmちょい ...
キャリーミー(CarryMe)をお借りする機会がありまして、その感想を書いてみようと思います。

ミニベロ好きな人にはお馴染み、パシフィック社のミニベロブランドですね。一般的なミニベロは13~20インチのタイヤサイズですが、キャリーミーはなんと「8インチ(20cmちょい)!」という極小。Sサイズピザくらいの大きさです。

2021-10-09 08.19.36

存在はずっと前から知っていましたが、さすがに走行には無理のある構造では…という印象を持っていました。と同時に、折りたたむとすごく小さくなるので、「とはいえ、最強の輪行マシンだろうなあ」という気持ちもあったり。

いつか乗ってみたかったキャリーミー。
以下、インプレッションです。

目次


カンタンにキャリーミーのスペックをば

  • タイヤサイズ:8インチ
  • フレーム:アルミ
  • ブレーキ:フロントがリム、リアがドラム
  • 重量:8.6kg
  • 折りたたんだサイズ:32cm(W) x 25cm(D) x 91cm(H)
※なんと「A4用紙の上」に収まる!
※縦長ロッカーにも入る!

2021-10-09 08.11.47
※感動モノの小ささ&細さ

モデルは「エアータイヤ仕様¥98,780」と「ソリッドタイヤ仕様¥103,400」の2種類あって、エアータイヤ仕様が通常モデルです。

ソリッドタイヤ仕様は空気を入れる必要がないノーパンクタイヤですね。災害時とかに安心ですが、乗り心地はかなり固くなります。あと、ソリッドタイヤ仕様の重量は約9.1kgと、500g 重いです。

キャリーミーはめちゃくちゃ可愛い

タイヤが小さいので、威圧感ほぼゼロ。とにかくかわいらしい。こんなにキュートなミニベロを他に知りません。

走っていると、歩行者に二度見されまくります。おっさんが乗っているので、若干、気恥ずかしさがありますね(汗)。

下のように、女性が乗るとめちゃくちゃ似合います。

2021-10-21_08h38_52
※公式サイトより引用

キャリーミーはロングライドマシンではない

20km ほど走ってくるか~と思って走り出して、100m の時点で「5km にしておこう」と思い直しました。やはり8インチだと長距離は厳しいです。

家の周囲を5kmほど走りましたが、それだけでほどよく疲れます。
20km 走るのは現実的ではないです。シングルギアですしね。

2021-10-09 08.12.10

キャリーミーの速度域はママチャリとほぼ同じ

キャリーミーの速度を表現しているブログなどを読むと、”26インチ3段ギヤのママチャリの軽いギヤに入れた感じの走り”と、書いてあります。実際走ってもそのとおりで、「ママチャリで流しているのと同じくらいだな」と感じました。

試しにママチャリで走っている人の後ろに付いてみたら、たしかにちょうど同じスピード。なんだか、久しぶりにこの速度域で走った気がします。

シングルスピードなので、あっという間にトップになってしまいます。スポーティなミニベロに乗り慣れている身としては、もうちょっとスピードが出るといいな…と感じますが、こういうキャラの乗り物なので、これでいいのでしょう。

とはいえ、GCS Yokohamaさんの動画見ると分かる通り、なかなかの軽快感はありますし、走らせていて楽しい気分になります。



交通量の多い車道はキャリーミーだとやや怖い

車の流れに比べて相当遅いので、ちょっと怖い印象でした。EEZZ D3くらい3段ギアがあれば加減速できて恐怖感はなくなるんですけど、ママチャリスピードだとちょっと…かな。

サイクリングロード、歩道、1本入った路地や住宅街のほうが安心して走れます。

2021-10-09 08.20.19

川沿いの遊歩道を流してみたんですが、景色をゆったり眺められて、「あぁ、キャリーミーはこういう使い方が向いているな」と思いました。

キャリーミーのハンドルはかなりピーキー

ホイールの小ささ&ホイールベースの短さのせいで、下りで特に感じますね。片手を話すと不安定になるので、しっかりハンドルを握っていなければ…と緊張感が増します(笑)。

2021-10-09 08.21.01

街中のちょっとした坂なら問題なしですが、間違ってもダウンヒルはしないほうがいいでしょう(笑)。

キャリーミーのブレーキ性能は問題なし

フロントがリム、リアがドラムブレーキです。

2021-10-09 08.19.48

2021-10-09 08.21.51

レバーを引いた感覚もしっかりして、下りでも安心して止まりました。
出せる速度域から鑑みて、このブレーキで何の問題もないです。

段差はもちろん、ザラザラの路面は苦手

タイヤサイズが小さく、エアボリュームも少ないので、当然ながらガタガタ道には敏感です。
荒れた道だとお尻が痛い。

2021-10-09 09.32.00

きれいなアスファルトだと気持ち良く走れますね。

キャリーミーのチェーンの音が独特

ふつうのよりも決めの細かい専用品でして、音がなんだかかっこいい。

2021-10-09 08.21.41

チャリチャリではなく、ミュィーーン…みたいな機械的な音です。
表現しにくいですが、良い音だなと感じました。

軽い!運びやすい!

8.6kg という車重は、ボトルやサドルバッグを積んだ状態のロードバイクと同じくらい。なので、相当軽いです。

が、実際はもっと軽く感じますね。縦長でコンパクトなので、肩に掛けやすいからでしょう。「輪行が最強レベルでしやすいぞ…旅のお供にしたらあんなことも、こんなこともできるな…」と妄想が膨らみます。

2021-10-09 08.13.10

付属のキャスターでスーツケースのようにコロコロと転がせるのもGOODです。
路面がきれいな場所に限りますが、建物内や駅構内でかなり重宝するはず。

スタンドが便利

街中移動用の実用車なので、スタンドはマストです。

2021-10-09 08.22.02

ペンくらいの小さなキックスタンドがちゃんと装備されていて、機能はバッチリ。
きちんと自立してくれますし、不安さはまったくなし。動きもスムーズです。

キャリーミーの組み立てはカンタン&しっかり自立

動画を数回見れば、すぐわかります。



フレームを折らないタイプで、くの字に曲げつつ、立ち上げるようにフォールディングします。キャスターの台座がちょうどよい感じに足となり、自立します。

安定性も高いので、このように玄関先に保管するのもアリですね。

2021-10-10 18.09.28

なにしろA4サイズなので、生活スペースを取りません。楽器を置いている…くらいの感覚です。圧迫感もほぼないですね。

8インチのタイヤの空気はどう入れるの?

米式バルブが採用されていて、キャリーミー専用チューブなんでしょうか、バルブがぐにっと曲がった状態で飛び出しているので、そこにグッとフロアポンプのヘッドを差し込むだけ。やりにくさはありません。

2021-10-09 09.08.49

規定空気圧の記載はなかったですが、まあそこは良い感じに…ということなんでしょう(笑)。

そういえば…8インチ予備チューブって市販されているのかな…と思って、アマゾンで見たら、ふつうに売ってました(^^)。

旅に行きたくなる自転車、それがキャリーミー

キャリーミーは単体で長時間サイクリングする…よりも、短い移動を繰り返すのにベストな乗り物だと思いました。

観光地等で数キロ走って立ち止まり、散策してからまた走る…を繰り返す、そんなイメージです。

スピードは出ないし、登り坂は押して歩かねばなりませんが、「それでいいじゃないか、だってキャリーミーだもの」と思えます。

キャリーミーって、なんというか…自転車でもミニベロでもなく、【自分の脚の性能を少しだけ拡張してくれる器具】のように感じますね。

観光地で10km 歩くって相当大変で、途中で疲れてしまうのが、キャリーミーがあれば汗もほとんどかかずにさらっと移動できる。500m とか1km とかの細かな移動を繰り返すマシンとしては最高です。



しかも、縦長ロッカーにも入るので、「キャリーミー→電車→歩行→キャリーミー→電車…」と柔軟に切り替えつつ、最適な移動手段を選べられます。

そのままでも十分に小さいので、店先に駐輪しても邪魔にならないし、駐輪場のないカフェのような空間なら、「畳んで足元に置いておく」でもOK。これはめちゃくちゃ安心できます。

2021-10-21_08h40_31
※公式サイトより引用

観光地以外でも、「ライブ会場や競技場」への移動手段にもなります。そういう会場って、たいてい駅からちょっと離れた場所にあることが多いですから。足元に保管すれば通行を妨げません。用途は無限に広がりそう。

ただし、輪行や会場内などに持ち込むときは、別売りのキャリーバック(¥7,150)が必要です。専用品なのでぴったり車体が収まるし、持ちやすいストラップがついてます。

使わないときは小さく折り畳めて(H30×W20㎝×D6㎝)、キャリーミー本体に装着できます。しかも、側袋にはメッシュポケットがあるので、わざわざリュックを背負う…などは不要。手ぶらで輪行できるのも、地味に嬉しいポイントです。

キャリーミーはどんな人にオススメか?

万人向けではなく、正直、その人の用途によります。「サイクリングをメインに楽しもう、遠くにでかけたい」のなら、オススメしません。16インチ以上のミニベロにしたほうがいいでしょう。

すでにロードバイクや多段変速のミニベロを持っている人で、「通常マシンとは別に、気楽なお出かけ用として」なら大いにアリです。

2021-10-09 08.21.11

私個人でいうと、ダホンのEEZZ D3(3段変速)を所有しているので、キャリーミー的な用途はほぼカバーできるんですが、唯一敵わないのが「輪行のカンタンさ&旅先の移動手段としての手軽さ」。ここは相当に魅力的…。

EEZZ D3はほぼ10kg と1.4kg しか違わないものの、このわずかな差が駅構内の移動や乗り換え移動ではボディブローのように効いてくるんですよね。8キロ台を実現しているミニベロはかなりレアです。

「ロッカーに入れられる」という圧倒的優位性がじつに素晴らしい。そんじょそこらのミニベロは持ち合わせないメリットです。

私は……もうちょっと悩もうと思います(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

25c サイズのタイヤに乗り慣れてしまうと、グレーチングにハマりにくいと感じます。同じことを23c でやると一瞬「ズボッ」となって焦りますね…。いついかなる時も、グレーチングは踏まないほうがいいな…と感じている今日このごろ。 ということで、32回目の自転車事故コ ...
25c サイズのタイヤに乗り慣れてしまうと、グレーチングにハマりにくいと感じます。同じことを23c でやると一瞬「ズボッ」となって焦りますね…。

いついかなる時も、グレーチングは踏まないほうがいいな…と感じている今日このごろ。

ということで、32回目の自転車事故コンピレーションです。
今回は海外の事故動画を6個紹介します。

Cycle Crash At 55 km/h || Broken Fork


※事故発生時間:12秒

インドの自転車YouTuber さんがアップしていた事故動画。

時速55km とかなりのハイスピードでコーナーに侵入し、タイヤが滑ってコントロールを失い、対向車線を向かってきたオートバイに正面衝突。

オートバイが危険を察知してスピードを落としてくれたので、衝撃はやや緩和されたっぽい。とはいえ、フォークはバッキリと折れ、前輪が外れてしまったことからも、大惨事になっていてもおかしくなかった。ローディ側は大怪我はしていない様子。

それにしても、オートバイはびくともしていない。重量差ってすごい…。

もしもオートバイが来ていなかったら、ガードレールに突っ込んで崖下に放り出されていたかも…と考えると、もしかしたら最悪の事態からオートバイが守ってくれた…と言えるのかも。

学び

減速するのはコーナー進入前!
侵入してからでは間に合わないこともある。

Road bike Safety Crash Highway Cycling Bike Accident Survive Helmet Protection


※事故発生時間:20秒

下ハンドルを握って、前のめりな状態で広い道路(右側車線)を走っているときの事故。

脇道から本線へ侵入してきたSUVを追い越そうとするも、SUVが「自転車より先に行ける」と判断したのか、道を塞ぐように発進してきた。挙動からして、そもそもロードを見落としていた可能性もあるが…。

ルール上はSUVが待たねばならないのだろうが、「そうはしないかも知れん」と疑うほうが良い。とくにぶつかって被害が大きい側は、自己防衛のためにも。

どっちも「行こう」としている状況では、サイクリストはドライバーの顔を見て、アイコンタクトをすること。不思議なもので、これだけで「いくね」「どうぞ」という意思疎通ができるものである。ドライバーがこっちを見ていないなら、気づいていない可能性が大なので、減速して道を譲るのが賢明。

学び

スピードに乗っているときほど、「減速するのがもったいない」意識が働くものだが、車の挙動を見て、ジリジリ前進してくるようなら、先に行かせよう。

Bicycle Crash


※事故発生時間:17秒

MTBを走り出してすぐ、なんだか様子がおかしい。坂道を下っているのだが、全く減速しないのでどんどんスピードが出る。

え、なんでブレーキかけないの?無茶な走りをする系の動画なの…?と思ってみていると、まったく減速しないままコーナーに入り、駐車してあったバンに激突→激しく転倒。グリルを破壊し、ヘッドライトも割れてしまう。

サイクリストさんはめちゃくちゃ痛がって地面をのたうち回っている。これは気の毒…。

説明欄によると、「何者かにブレーキワイヤーが切られていた(悪戯?)」とのことで、走り出してからそのことに気づいてしまった。おそらく、両足を地面にこすりつけて減速を試みたとは思うが、出過ぎたスピードはもはやコントロールできなかったということか…。

肋骨2本を骨折し、背中にも怪我をしたそうな。

学び

走り出す前にバイクの動作確認を!
(ブレーキが作動するか、ホイールがしっかりハマっているか、など)

Deer bicycle crash


※事故発生時間:31秒

ニューヨーク州のハーリーマン州立公園内の道を走っていたら、鹿が突然横切ってきて、タイミング悪く側面衝突した。かなりスピードは出ていた(時速56キロ)ので、避けることも減速もできなかった。

愛車のCanyon Endurace CF SLX にはいくつもクラックが入ってしまったそうで、おそらく廃車になっったと思われる。

ストレートな正面衝突だったこともあり、オーナーさんはしばらくして立ち上がっていたので、大怪我はしていなかった様子。

学び

さすがにこれは予見できない…。
動物は左右の確認をせず、飛び出してくるものである…ということは覚えておきたい。

London Road cycling accident crash Moped hits cyclist & runs away | scooter bate em ciclista e foge


※事故発生時間:23秒

ロンドンの市街地。交差点の信号が青になって直進しようとしたサイクリストの後ろから、オートバイが追い越してきて、しかもサイクリストの鼻先を塞ぐように曲がってきた。

そのとき、サイクリストに接触したのでサイクリストは横転。
原付きはそのまま逃げていった。

ただの横転なので怪我はなく、立ちごけレベルで済んだのは不幸中の幸いだったけど、後続の車の流れによっては大事故になっていたかもしれない。それにしても、オートバイのなんという横着な走り方よ…。

学び

「追い越し→直後の左折」にヒヤッとさせられるのは、サイクリストあるある。
(日本と同じ左側通行の)英国の自転車事故は、日本人が見ても「そういう事故のパターンもあるのか…」とイメージが湧きやすい。

car fails | bike accident | #Shorts


※事故発生時間:すぐ

大型バイクと車が荒野で正面衝突する、ちょっと信じられない事故。一瞬「CG?」と疑ってしまったほど。見通しの良い道なので、少々オーバーランしてもOKだろうという油断が車にあったのかもしれない。

バイク側はそんなにスピードを出していたわけではなく、いたって普通だった。こっちの車線に侵入してくた車に非がある。

バイクは大破し、運転手は屋根に乗り上げるようにふっとばされて、首から地面に落下。フルフェイスヘルメットをしていたとはいえ、無傷では絶対に済まないと思う…。

学び

いくら注意していても、他人の不注意による事故に巻き込まれる可能性は常にあるのだ、と意識しておくしか無い。

2017-05-15 18.36.09

皆様も、どうか安全運転でお過ごしください。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

管理人は『弱虫ペダル』を一切読んだことも、観たこともない人間です。 自転車部の高校生男子らが県外の強豪校と戦って、全国の高みを目指す…自転車版スラムダンク…くらいの認識なんですが、大きく外れてはいないかなと。 ただ、この取材をしていると、いかに多くの ...
管理人は『弱虫ペダル』を一切読んだことも、観たこともない人間です。

自転車部の高校生男子らが県外の強豪校と戦って、全国の高みを目指す…自転車版スラムダンク…くらいの認識なんですが、大きく外れてはいないかなと。

ただ、この取材をしていると、いかに多くの方が『弱虫ペダル』の影響を受けているか、を痛感します。この作品のおかげで、ロードバイク人口って劇的に増えたのではないでしょうか。

今回登場いただくのは、推しキャラである「黒田雪成」という登場人物が乗るKUOTAを購入された、愛知県在住のMさんです。

unnamed (3)

<オーナーさん>
  • Mさん(35歳 男性)
  • 愛知県在住
  • KUOTA のKRYON (2016年モデル)

目次


ロードバイクを始めた理由&愛車との出会い

2018年に、年甲斐にもなく弱虫ペダル(アニメ)に影響を受けて始めました。もともとロードバイクに興味はあったけど、アニメ見てからなおさら意識するようになったんです。

そんなタイミングで、TwitterのフォロワーさんがKUOTAのフレームを売り出してるのを偶然見かけました。オーナーさんがチポリーニに乗り換えたということで手放すと知り、フレームだけ買いました。

つぶやきを見逃さなかったのが幸運でした(笑)。

じつは、KUOTA のKRYONが最初の一台ではなくって、以前はスペシャライズドのアルミバイク「ALLEZ(アレー)」に乗ってて、そのパーツを移植したかんじです。

ALLEZ(アレー)も中古で買ったし、ツイッター経由とはいえ、不安はなかったです。オーナーさんに岡崎市で直に会って、受け渡ししていただきました。

KUOTAを選んだ理由

弱虫ペダルの推しキャラが「黒田雪成」なので、一緒のメーカーに乗りたかったからです。エースアシストが荒北さんで、その人を継いだキャラですね。
※総北高校のライバル校、箱根学園の副主将

unnamed (1)

ただ、安城市では新車を取り扱っているショップが少なくって、自分の知る限り1店舗のみ。でも、そこはKUOTAを取り扱っていないんです。

大府市には取り扱い店があるらしいんですが、さすがに遠い…ということで、中古品に飛びついたんですね。

愛車の面倒を見てくれるお店はどうしている?

安城市のショップが面倒をみてくださいます。他店購入や中古でも修理・メンテナンスしてくださるお店で助かりました。

自分では機械いじりは好きではなく、すべてお店でやってほしい派なんです。

KUOTA以外の選択肢はあった?

無難にGIANT TCRを最初は考えたんですが、よく見かけるモデルというのが気になり、決心できませんでした。しかも、友人も乗っているのでモロにカブります(笑)。

その点、地元ではKRYONはもちろん、KUOTAをめったに見かけません。なので、KUOTAに乗っている人がいると勝手に仲間意識がわきますね。

KUOTA のKRYONに乗ったインプレッション

インプレ記事を読む限り、どうやら硬いフレームらしいです。が、アルミからの乗り換えなので、そこまで感じませんね。

むしろ疲れにくく、身体に疲労が残らないし、しかも踏んだら踏んだだけ良く進む優秀なフレームです。タイプ的にはオールラウンド。

unnamed (4)

なお、BBが特殊(BB386)でかなりレアらしく、シマノのBBが使えません。JIS規格ではないそうです。あと、若干フレーム重量が重いですね。脚力のある人に向いているフレームだと思います。

KUOTA のKRYONを組んでいる機材の詳細

コンポーネントは105(5800)とアルテグラ(R8000)のミックスです。クランクとフロント&リアディレイラーのみアルテグラで、シフターとブレーキが105。早くデュラエースにしたい…。

ホイールはアルテグラ6800時代の物(1700g)で、サドルはセライタリヤ チタンレール。 ハンドルは 3T(アルミ)を使っています。

Mさんのこだわりは?

低めのリムハイトが好みなので、今はアルテグラ6800のホイールを履いてますが、そこそこ重量のあるホイールなので交換したいです。次も選ぶのは、リムハイトの低いホイールですね。

unnamed

あとは、基本は中古パーツで組んでるので、これからも「中古でも全然走れるよ!」ってとこを見せて行きたいです(笑)。

今後やりたいカスタム

ヒルクライムが好きなので、軽量化したいです。

バーテープを薄いモノ(20g)にしたり、コラムをカットしたり…と、できる範囲の軽量化に励んでいます。

サドルはチタンレールのセライタリアなんですが、カーボンレールが使えない(やぐらがそういうタイプ)なのでそうしている…というわけです。

ホイールだと、デュラエース(C24)がほしいですね。9000時代のは1380gで、クリンチャーでは最軽量部類です。まあ、Roval、Corimaの中にはもっと軽いのもあって、クリンチャーで1,000g を切るのも存在はします。

ただ、Corimaで40万、Rovalで30万もしますが…。
あとはBORA C35もアリ!ですね。

いまは9100かBORAで迷っていて、がんばって貯金に励んでいます(笑)。

あと、カスタムではないですが、通勤用にアルミロードがあったらいいな…と思って物色しているところです。さすがにKRYONで職場に行くのは気が引けます……工場なので、何かの拍子にぶつけられるのが怖いんですよね。

ロードバイクを始めて起きた変化(行動・考え方等)

まず生活スタイルが激変しました。晴れていれば自転車に乗る!雨の日はバイクいじりです。食費を節約して貯金に回しているので、食費が減ったかも?

金銭感覚も壊れますよね。中古車の価格を見ると「KRYONと変わらないだと…?」と驚いてしまうことも。

unnamed (2)

健康面の影響としてプラスだったのは、以前は喘息を患っていて、梅雨の時期は喘息が出ていました。でも今年は出ていません。ロードバイクのおかげ…だと思うようにしています(笑)。

反面、マイナス影響は花粉症を発症したこと。ヒルクライムにも行くと痛感します。

中3のころは陸上部で、当時から体重が変わってなくて、55kg (身長172cm)という体型もあってヒルクライムが好きなので、花粉症でもでかけてしまうんですけどね。

レースに出たい気持ちも湧いてきて、富士ヒルに参加したいな、と。今年はコロナで開催されるかどうかわからなかったのでエントリーを見送ったんですが、来年こそは!と思っています。まずブロンズを狙っていて、獲れたらシルバーを目指したいです。

Mさんのお好きなサイクリングコース

竹島水族館に行くのに、幸田町を通過するんですが、「坂の峠」という最大18%、平均10%の坂が2km あって、なかなかキツイです。ただ、最近は慣れてしまったので、新しい坂を見つけたい気持ちもあります。
※愛知県蒲郡市竹島町にある蒲郡市立の水族館

unnamed (5)

西浦の景色は良いですよ。西浦園地の展望台からの景色はきれいです。
ただし、西浦園地に行くには激坂を登る必要があります!



桜まつりもきれいだし、シーサイドロードも美しいです。海沿いなので撮影スポット多いですし、渥美半島、知多半島も見えます。

竹島水族館の隣接に「CHARI-CAFE POTTER」ってサイクリスト専門カフェ(愛知県蒲郡市竹島町1−6)があります。 自転車を店内に入れられるので、安心ですよ~。





【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(小一時間ほど)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

早いもので、湘南方面に越してきてもう1年8ヶ月。 環境には非常に満足していて、とにかくどこに行っても眺望がすばらしい。ロングライドからの帰り、わざわざ海岸線を走って遠回りして帰宅するほど。長年、海のない埼玉県に住んでいたので、海を見るとテンションが上りま ...
早いもので、湘南方面に越してきてもう1年8ヶ月。

環境には非常に満足していて、とにかくどこに行っても眺望がすばらしい。ロングライドからの帰り、わざわざ海岸線を走って遠回りして帰宅するほど。長年、海のない埼玉県に住んでいたので、海を見るとテンションが上ります(内陸民あるある?)。

海のレジャーをするわけでもないし、海水浴をするわけでもないんですが、人生でもっとも海を見に行く頻度が増えました。

逗子~鎌倉~江ノ島~茅ヶ崎~平塚間の海岸線は数え切れないほど走りまして、場所によって雰囲気が結構変わることにも気づきました。

以下、湘南エリアの海岸の【サイクリスト的目線レビュー】です。

逗子海岸

遠浅で穏やかな波が特徴の美しいビーチ。

2021-07-24 11.01.54

  • コンパクトな入り江のような印象
  • プライベート感があって静かで落ち着く
  • ウィンドサーフィンやSUPをやっている人が多い
  • 逗子海岸→由比ヶ浜を目指す途中の風景も良い

保育園児が、引率の保育士さんに連れられて砂浜をお散歩してたりして、非常に可愛いです。地元の方の比率が高い印象。

材木座海岸~由比ヶ浜

由比ヶ浜はビーチカルチャー発祥の地らしい

2020-02-29 14.04.35

  • 鎌倉駅からもっとも近い海岸で、観光のメッカ
  • 週末はかなりの賑わいを見せる
  • 鎌倉駅から徒歩でもいいし、江ノ電の長谷駅か由比ヶ浜駅まで行ってもOK
  • 遠浅な砂浜が広々してて、開放感抜群

逗子海岸から鎌倉へ向かうトンネルを抜けた直後、材木座海岸と由比ヶ浜がドーンと現れます。

2021-09-23 12.45.06

2021-09-23 12.45.50

ここから海を見下ろす風景がお気に入り。ここは歩道がないので徒歩では無理で、サイクリストだからこそ味わえる風景です。

稲村ヶ崎

由比ヶ浜と七里ヶ浜を分ける岬

2021-05-03 10.11.41

  • 七里ヶ浜、江ノ島、富士山を同時に拝める風光明媚な場所
  • 新田義貞の鎌倉攻めのときの古戦場(龍神伝説の場)として有名
  • 稲村ヶ崎温泉もよい(サウナもある)
  • 周囲にお店はない(稲村ヶ崎駅を目指して裏道に入るとセブンイレブンはある)

2021-09-24 16.57.51

稲村ヶ崎温泉の男湯からは、江ノ島と稲村ヶ崎の海岸線が一望できます。少々お高い入浴料(1,500円)の半分はこのためと思えるほど。天気の良い日にぜひ。

ただし、風呂の縁に立つと外から「見えてしまう」のでご注意を。

2021-09-24 16.58.00

あと、駐車場は2時間無料なのもポイント高いです。

七里ヶ浜

2.9kmほどの浜で、稲村ヶ崎と小動岬の間にある

2021-09-05 16.24.28

  • 日本の渚百選のひとつ
  • Pacific DRIVE-INの駐車場から見る、180度広がる海岸前がエモい
  • 自転車で流してて、もっとも気持ち良いのがココ
  • 鎌倉からも江ノ島からもやや距離があるので、人手はやや少なめ
  • よって、落ち着いた雰囲気
  • 鎌倉高校、七里ガ浜高校が近くにあるせいか、平日夕方は女子高生らが波と戯れている
  • 男子高校生はあまり見ない印象
  • 青春っていいな…若さって素晴らしい…と強く感じられる海岸

bills 七里ヶ浜Pacific DRIVE-INリストランテ アマルフィイなど、レストランも並ぶおしゃれな場所です。

2021-09-20 08.51.06
※Pacific DRIVE-INの中

海岸のど真ん中あたりにはセブンイレブン 鎌倉七里ガ浜店もあって、買い物もしやすいです。ただし、いつも混んでます。あと、駐車料金はセブンイレブン利用者は最初の20分は無料ですが、基本は終日10分500円という目の玉が飛び出る設定です。

2020-12-19 07.43.05
※朝日が美しい!

bills 七里ヶ浜は1回行ったことがあって、あまりの高さに仰天し、それっきりになりました(笑)。が、人気店で、行列待ちができていることもしばしば。

Pacific DRIVE-INは比較的リーズナブルで若い人が多い印象。テラスからもも店内からも富士山が見えて快適な空間です。

鎌倉高校前交差点の日坂から見下ろすように海を見る構図は、鎌倉紹介の記事や雑誌に必ず使われてますね。スラムダンク好きなら、ぐっとくるのでは。

2021-09-23 08.12.28

一度は誰しも見たことがある象徴的な写真で、これを撮ろうとしている観光客の方は多いです。

片瀬東浜海水浴場

マリンスポーツを楽しむ人で賑う日本屈指のリゾート海岸

2021-09-23 08.17.07

  • 日本の海水浴場55選のひとつ
  • 江ノ島と富士山をセットで拝める場所
  • 夕方、江の島大橋から見る夕陽はかなりエモい
  • 飲食店、お土産屋さん、カフェがたくさん

2021-03-17 17.54.19

2021-03-17 17.53.55

大船駅からなら湘南モノレール、藤沢駅からなら小田急江ノ島線で行けます。どっちも江ノ島の近くなので、徒歩でも行きやすい。ちなみに、この両駅で輪行をしている人を目撃したことはありません。せっかくのきれいな景色が味わえる場所なので、わざわざ輪行しない…のでしょう(^^)

片瀬西浜・鵠沼海水浴場

日本最大の集客力を持つ海水浴場のひとつ

2021-09-23 08.27.31

  • 片瀬漁港、レストランがあって観光客にいつも賑わっている
  • 新江ノ島水族館もある(行ったことはない)
  • 広いデッキから眺める富士山は最高

2021-09-23 12.27.22

ふつうに海岸線をロードで流しているだけだと、湘南海岸公園が見えないのですが、ここもかなり良い景色です。自転車を押して公園内をちょっと歩くだけで見れます。

辻堂海水浴場・辻堂海岸

えぼし岩、江ノ島を眺められる広々した海岸

  • 車道から見えないので、あまり足を止めることはない
  • 広い海岸が180度広がっている
  • 地元の方、サーファーの方々がほとんど

私はココでは足を止めず、そのまま通過してます。
お店などはまったくありません。

サザンビーチ茅ヶ崎

正面にえぼし岩、伊豆大島、東に江ノ島、西に富士山が望める海水浴場

2021-09-17 11.18.08

  • 観光地っぽい喧騒がなく、わりと静か
  • 地元の人が多い印象で落ち着いた雰囲気
  • Y'sRoad茅ヶ崎店もあります

2021-09-23 10.25.03

江ノ島や由比ヶ浜よりややコンパクトで、ゆったり過ごせる印象です。

茅ヶ崎漁港がそばにあって、漁師の方々による海鮮系のお店もいくつか。 134号線にはガスト、デニーズ、しゃぶしゃぶ、ラーメンの魁力屋、カフェもあるので、飲食で困ることはないです。

定番スポットは、サザンビーチちがさきにあるオープンテラスのカフェ&ダイニング、サザンビーチカフェでしょうか。

2021-09-23 12.25.47

2021-09-23 12.25.42

茅ヶ崎から西に行くと平塚海岸があり、そこから先は海側は有料道路の西湘バイパスがあります。もちろん自転車は通行不可なので内陸側の1号線を走ることになり、海を眺めつつ走る…かんじではなくなります。国府津で一瞬海は見えるものの、すぐまた内陸になり、小田原到着…という流れ。

よって、海を見るのが目的なら「逗子~茅ヶ崎間」のサイクリングがオススメです。 徒歩だとせいぜい2箇所くらいしか回れませんが、自転車があれば数時間で制覇できます。しかも平地なので、ミニベロでも、なんならママチャリでもOK。

ただ、134号線の車のスピードは結構早いので、車道を走るならそれなりのスピードに乗って走るほうが安心感はあるかなと。歩道もありますので、危険を感じるようなら歩道を併用するのもアリですね。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

トゥギャッターで知ったのですが、アメリカには『Tour de Donut(ツール・ド・ドーナツ)』というクレイジーなレースイベントがあります。 >> ドーナッツを1つ食べるとタイムが-5分されるアメリカの自転車レース『Tour de Donut』22個食べた人が優勝「50km漕いだのに太る ...
トゥギャッターで知ったのですが、アメリカには『Tour de Donut(ツール・ド・ドーナツ)』というクレイジーなレースイベントがあります。

>> ドーナッツを1つ食べるとタイムが-5分されるアメリカの自転車レース『Tour de Donut』22個食べた人が優勝「50km漕いだのに太る」

1989年にイリノイ州に住むサイクリストらが、「面白いサイクリングイベントを作りたい」と考えたのがキッカケとなり、ツール・ド・フランスから着想を受けて誕生しました。

2021-10-08_08h35_57

55km を走ってタイムを争うんですが、ユニークなルールがあって、「ドーナツ1つ食べる毎にタイムから5分マイナスされる」のです。

ひとつも食べずに全力疾走してタイムで争うもよし、多少遅れてもいいからドーナツをたくさん胃袋に押し込んでマイナスタイムを狙うもよし。完全に自由です。

しかも、ただ食べるだけではなく、完走することが条件になっているので、ただの大食い競争ではありません。食べてなお走り切る余力を残さねばならず、なかなかさじ加減が難しそう。

上記トゥギャッター内では、

2位の人は55Kmを1:34で完走するも、ドーナッツ3個しか食べられなかったため優勝を逃し、1位の人はタイムは2:24だけどドーナッツ22個食べネットタイム34分でぶっちぎりの優勝

と書いてあって、笑うしかありません。

しかも、ドーナツがアメリカンサイズなのでデカい。日本のドーナツ屋にあるような小さくて可愛らしいサイズではなく、日本人が見たら「ほぼ菓子パンやんけ…」というでっかいサイズ。それをサイクリング中に食べるわけなので、相当キツイでしょう(笑)。

2021-10-08_08h41_47

ちなみに、ドーナツ1個のカロリーは約400キロカロリー。

400キロカロリーって、マクドナルドのメニューで言うと「マックグリドル ベーコンエッグ1個」もしくは「月見バーガー1個」に相当します。すげえ。

想像してみてください。サイクリングイベントの補給コーナーにマックグリドル ベーコンエッグ並のカロリーのドーナツがずらっと並んでいたとして、いったい何個食べられるだろうか…と。私なら2個でギブアップします。

見方を変えると、体力に優れた人にだけでなく、すべての人に勝つチャンスがあるわけで、ある意味アメリカらしいと言えるのかもしれません。

エイドステーションというか、ドーナツステーションがコース途中にいくつか設けられていて、そこでドーナツを食べます。食べた数は背中のゼッケンにマークしていく…というやり方。

ドーナツ以外にも、バナナ、りんご等の果物、ヨーグルトや牛乳、水分も補給できます。(アメリカ人って運動中に牛乳飲むの…?あるいはドーナツと一緒に?)

健康的なのか、そうじゃないのか、意味不明なイベントですが、こういう発想はアメリカ人ならでは。日本でこの企画は通らないんじゃないかな…。

YouTubeに様子を収めた動画はいっぱいあるので、雰囲気はつかめます。

2018年


2019年


2021年


コスプレしている人、私服で走っている人、お腹周りがかなり太めの人、子供…と幅広い参加者層。自転車もロード、MTB、ミニベロ、リカンベントもいて、ゆるい雰囲気です。のんびり走っている人も多く、楽しいイベント感が伝わってきます。


この男性は「1個食べた瞬間に後悔した…胃袋がパニックを起こしたね。10個食べたって人もいたんだが、信じられん…」って話していたので、全然食べられないアメリカ人もいます(笑)。



さて、こんなクレイジーなイベントの初回参加者は25名でした。しかし、回を重ねるごとに申し込みが増え、スポンサーも集まるほどに成長。いまでは3,000名近い参加がある人気イベントのようです。開催地もイリノイだけだったのが、オハイオ、ユタ、ミシガン、テキサス、カリフォルニア…へと拡大していてます。

もし日本で開催したら、ドーナツではなくアンパンとかどら焼きになるんでしょうか…。

Tour de DonutのサイトとYouTubeを見て思ったのでは、「自転車は自由でいい!」ということ。そう、楽しみ方は人それぞれで、本人が楽しければそれでよいんです。



コロナ禍でイベントがなくなり、ソロライドが増えた私は、この1年半でこんな走り方をすることが増えました。

■「25km 走る→カフェで読書」を繰り返す
※Kindle Paperwhiteが便利
ジャージのバックポケットに入れて出かけることも


■行けるだけ遠くまで走る→輪行で帰る
※体力が切れるまで走るもよし、観光の時間を多めに取るもよし


■夕方に江ノ島に夕日を見に行く
※自転車の鍵は持たず、さっと行って帰るだけ


■テーマ(歴史や人物)を決めて縁の地を辿る
※歴史を知るほど、行く場所が増えます

>> 【自転車で制覇したい】神奈川県の名所、三浦半島の八景を調べてみた 
>> 新規のサイクリングコースを1人で開拓する方法とコツについて 


■早起きして数時間、ジョギング感覚で走る(午後は他の用事に充てる)
※朝食と組み合わせてもよし


■輪行で遠方へ行く→走りつつ帰宅
※知らない場所からスタートするのって新鮮です


■温泉やサウナを目的地として走る
※岩盤浴に最近目覚めました

>> サイクリングに岩盤浴を組み合わせてみたら、なかなか良かったのでオススメしたい 


■金曜に半休を取って片道80km くらいのビジネスホテルへ→翌日走って帰る
※ドーミーインとルートインがお気に入りです


■遠方の友人に会いに行く(引越し祝い等)
※どのルートで行こうか?と考えるのが楽しい


酒飲みは「世の中の森羅万象を酒を飲む理由に変換」するのが上手ですが、サイクリストも同じで良いと思います。理由は適当にでっち上げればいいんです。

Tour de Donutの精神を見習って、クレイジーで奇想天外な自転車の楽しみ方を発見していこうと思います。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

夫婦で共通の趣味を持てるのは、素晴らしいことです。 一緒に過ごせる時間が増えるし、話題も弾むでしょう。 管理人の妻は「乗るだけなら、まあ…」くらいのテンションなので、共通の趣味を持っているってほどではありません。なので、夫妻でエンジョイしている姿を見る ...
夫婦で共通の趣味を持てるのは、素晴らしいことです。
一緒に過ごせる時間が増えるし、話題も弾むでしょう。

管理人の妻は「乗るだけなら、まあ…」くらいのテンションなので、共通の趣味を持っているってほどではありません。なので、夫妻でエンジョイしている姿を見ると、羨ましい気もします。

今回登場いただくオーナーさんは、奥様とロードバイクを楽しむ30代男性。しかも、自転車だけでなく、サウナという別の共通の趣味もあります。

葛西

<オーナーさん>
  • Hさん(男性・35歳)
  • 東京都在住
  • 夫:DEROSA KING RS
  • 妻:DEROSA IDOL

目次


ロードバイクを始めたキッカケ

2013年くらい、当時勤めていた会社で仲良くなった同僚がいました。その人を今でも”師匠”と呼んでいて、いまも交流があります。

彼と自転車の話で意気投合し、「今度お互いの自転車でサイクリングしよう」となり、自分は当時クロモリのIndicatorという赤いマウンテンバイクで行くことに。14kgはあった鉄下駄ならぬ鉄戦車で、3時間かけて彼と合流しました。

彼のGiantのTCRコンポジット(Sram Red、Bora One)が衝撃的で、その足でロードバイクを見にY’sRoadへ立ち寄ることに。あれよあれよとCOLNAGO CLX3.0を購入(セール品、コンポーネントは105、25万円)してしまいました。

旧車

「自分で漕ぐ乗り物が25万もするのか~、原付の方が安いじゃん」とは思ったんですが、MTBもすでに乗ってたし、自転車の良さはわかっていたので踏み切りました。

最初は色が気に入らなかったんですが、乗っていくうちに愛着がわき、ハマっていじくる毎週末。目的地に行くよりも乗っていることが楽しい。そんな日々でした。

愛車が有楽町で盗まれてしまう

2年後くらい、ある日、Ingress(位置ゲーム)で携帯の電池を消耗し、ハンバーガーショップで1時間充電していたら盗難にあいました。 有楽町の高架下です。

あんなに人通りのある街で、ケーブルを切って持っていくなんて、この国も安全とはいえないですよね…。3日3晩夢に見ました。BORA ONE履かせて、かなりよい状態に仕上げていたのでショックでした。

地球ロックしたってことで、油断があったんでしょうね。ワイヤーの細いやつで頑丈なものではなかったです。それからというもの、パーツ類を見るのも辛くて、全て引っ越しとともに捨ててしまいました。

その後、その職場は退職し、自転車も辞めたので師匠とは縁遠くなってしまいました。

3年後にDE ROSAを買う

3年ほど、ロードバイクとは無縁の生活を送っていました。

2019年に妻と出会い、ミニベロ式のレンタルバイクで色々な所へデートするのが楽しかったということや、お互い共通の趣味がサウナで、浜松町から豊洲…のような、電車で行くには便が悪い地域へは自転車で行ったりしていました。

TVで高橋一生さんがローラー台に乗るのを披露していて「あれ乗るのって難しいんだよね」と二人で話していたことをきっかけに、コロナの運動不足を解消し、楽しく痩せるためのベストの方法はなんだろう?と考えたら、やはりロードバイクだったんです。

で、Y'sRoadのクロス館で5~6万くらいのクロスバイク買うか~って見に行き、ロードバイクもついでに見ました。久しぶりに行って驚いたのが、ディスクモデルばかりで満足のいくモデルは30万円以上。平均的な予算がワンランクアップしたな~と感じました。

リムブレーキで十分なのになぁ…と思い、そこで久しぶりに師匠に相談。新車はコロナで時期が悪いとのことで、ネットを駆使し行き着いたのがサイクルパラダイスという葛西にある中古巨大倉庫のようなお店です。

自分がコルナゴに乗っていた時代から異彩を放ち、憧れだったDE ROSAが「いじるところない」完成された状態で売られていて、しかも安くて(33万円)、中古とは思えないほぼ無傷の状態のいいものでした。

荒川
 
サイクルパラダイスでは試乗はさせてもらえないので、またがってサイズの確認はしました。

自分の後に別のお客さんがDE ROSAを触っていて、「グズグズしてたら他の人に買われちゃう…」と焦って、即手配。一緒に見に来た妻はIDOLの黒ピンクを気に入り、二人仲良くDEROSAを買ってしまいました(笑)。それがKINGとIDOLです。

ちなみに、盗難が怖くてサウナなんてDE ROSAでは行けません…。

愛車を組んでいるパーツ類

こんなかんじで組んでいます。

夫:DEROSA KING RS

  • ホイール:SHIMANO WH-9000 TU50
  • コンポ:DURA-ACE(9000系)
  • サドル:FIZIK
  • ハンドル:FSAエアロハンドル
  • ペダル:中華スピードプレイ
  • 価格:33万円

妻:DEROSA IDOL

  • フレームは2019年
  • ホイール:MAVIC AKSIUM RACE/700×23C
  • コンポ:電動ULTEGRAと105のミックス
  • 価格:28万円

妻は行動力がある人で、ソロで走ることもあります。「パンク修理方法は動画で見たことはある(からなんとかなる)」という楽観的なスタンスです。しかもロード始めて2日目にして100km走りましたし、まだ走れると話していました。

スイミングをしているので、基礎体力は高いみたいです。

DEROSA KING RSの感想

ロングライドが楽!

100km以上のロングライドはCLXだとヘロヘロに疲れた気がするんですが、すごい楽です。

スピードを出しやすい

硬いのか、ピーキーとでもいいましょうか、ダンシングで急にスカッ!とスピードが出ます。坂はまだ苦手意識がありますが、CLXより楽。あんなに嫌だった坂も、短めの急坂とかは割と試してみたくなってきてます。

ただ、私が貧脚なので、普通に乗ってると別にそんなに速くないです。というかIDOLの嫁の方が速いです。まだまだ王様(King)は僕の脚に満足してくれないようです(笑)。

風張峠 &師匠

そういえば、こないだ風張峠に挑戦して、「もはや歩いたほうが速いんじゃ?」というノロノロスピードで地獄の特訓を師匠と完走してきました。

紳士でいようと思わせてくれる

乗ってると、小学生くらいのちびっ子やおじさんが「デローザだ!」って言ってくれるので、ふさわしいライダーでいようと思えます。

BBが音鳴りする

BB30のせいなのか、たまに走行中パキパキ鳴ることがあります。

あと、悪いってことではないのですが、CLXだとドムドムというような鈍い走行振動だったのが、KINGだとコツンコツンと手が痒くなるような細かさがあります。インプレ記事では「万能でマイルド」って書いてあるけど、感じ方は人それぞれのようです。

愛車のこだわり、譲れないこと

びっくりするくらいこだわりがないんです。
買った状態が完成されているので、いじる必要ないからかも。

TACHIHIBEACH

強いて言うと、タイヤは25cが主流ですけど、TUFOの20c(チューブラー)を師匠の勧めで履いてます。たったの165gで、平地だと浮いてるみたい!です。

でも、そろそろクリンチャーホイールほしいかも。

チューブラータイヤってあまりお店に置いてなくて、あっても値上がりしています。ホイールにはめるのが固いことが多くて1時間かかって交換したこともあって、使い勝手が良くないのもイマイチ。出先でパンクすると絶望感しかありません。

使い勝手のよいクリンチャーホイールとして、アルパインのライトニングがいいかも?と思ってはいます。1290g前後でめっちゃ軽く(日本製)、7万と安い。でも、生産終了品で在庫はないようです…。

ホイールを交換するときは、リムハイトは低めにします。いまの50mmは横風で持っていかれることもあったり、都市部のストップ・アンド・ゴーが多い場所だとリムハイト低めのが走りやすいかなと。

好きなサイクリングコース&お店

榎本牧場や飯田牧場とか。ただ、私は行きたいところはないので妻が調べてくれてます。 出かける直前に「ここいく?」くらいのライトなノリで決めることが多いかな。

いろんな場所へ行き、グルメを楽しみたいけど、盗難のトラウマが残っていて、長時間駐輪するのが未だに恐怖なんです。常に視界にないと不安になる…(汗)。

輪行バッグも買ったので、車に積んで遠出しようか?なんて話もしています。

ラック

今後、欲しい自転車とその理由

cerveloかCeepoのようなTT的エアロ

あの刀のようなエアロフレームが好き。
元々DEROSAかcerveloで悩んでて、自宅周辺が平坦なのもあります。

TIMEかLOOKのようなヒルクライム用

乗ってる人、揃って皆さん速いですね。

CIPPOLINIの迷彩フレーム

あまり見たことないし、ロボットアニメの敵キャラみたいでかっこよいので。

SANTILLO

異形ともいえる造形がすごい。乗ってみたい。
色は黄色がいいです。



夜な夜なスマホで眺めては「いいなぁ~、でもKING様を乗りこなしてからにしよう」と物欲を宥めてます。KINGはオールラウンドフレームなようで、他の特化したものにしたら、機材のせいにできないという思いもあるのかも。

7月1日から シャマルミレ+ウルフパック(チューブ)+TUFO CALIBRALITEにクリンチャー化し最近は走っています。チューブラーにこだわっていましたが、走りは軽く、申し分ないです。

なお、妻は多趣味なこともあり、今のところ買い足しや買い替えは考えていません。

Hさんご夫婦、お気に入りのサウナ10選

有名な静岡の聖地や上野のあそこはカットして、10個厳選してみました。

■1.庭の湯
  • 男女で水着で一緒に入れる
  • リゾートプール風
  • お風呂コーナー、水着コーナー(水着のままサウナ入れる)
  • 外(露天)がキレイ、外気で整う

■2.The Sauna
  • 人気が高くて予約できない
  • 2019~2020年はかなり行ってた

2019年8月まだ見つかる前のThesauna

■3.駿河健康ランド
  • 数多くの湯、サウナがある
  • 壮大な駿河湾を独り占め

駿河健康ランド客室より
※ホテルの客室からはこんな感じ

■4.塚原から風呂
東大寺造立に奔走した行基がつくったといわれる日本最古?のサウナ=から風呂、日本最暑?の140℃。火葬を"仮装"体験できます

■5.かんなの湯
群馬と埼玉の境にあるスーパー銭湯。アイドル熱波師 石井ちゃんをはじめ、皆アウフグースがうまい!!都内近郊でも「どこ仰いでるの・・?」という熱波師がいる中で、どこを仰いだら、壁から風が回ってどうお客さんが感じるかを熟知しています。

石井ちゃん

■6.ウェルビー今池
栄がフィンランド感あってサウナシュラン獲ったと有名ですが、お気に入りはここ。
日本人の侘び寂びの琴線に触れる庵式サウナが2棟。ロウリュにお茶を使用。ジャスミンかほうじ茶のことが多く、香ばしい香りに包まれ、癒されます。

■7.ユーランド鶴見
まさに青い稲妻!手足に走るビリビリ感。都内近郊、最低クラスの12.3℃(今はそれ以下)の水風呂に、外気浴しやすい設計されたゾーン。

■8.丘の湯
  • サウナキング原田泰造氏もお気に入りと称する丘の湯
  • 銭湯な入湯料でコスパ最高な施設と外気浴
okanoyu

■9.ニュー椿
およそ寄ってみようとは思わないいでたちの町銭湯。その実態は昭和ストロングサウナの勢いが。ロッキーサウナは2分おきくらいに水が垂れてきてエゲつない暑さを体感できます。

nyu-tubaki

■10.舞浜ユーラシア
ちょっと高いんですが、朝行くとお得です。
ケロサウナなども素晴らしいですよ!

yu-rasia


【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(小一時間ほど)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

2021年も残り3ヶ月。 こないだオリンピックやってたな~と思ったら、もうすっかり秋ですね。関東は過ごしやすい季節で、ロングライドもかなり楽に感じます。暑いってだけで体力はこんなに消耗させられるのか…って痛感しますね。 10~11月がもっともサイクリングが楽 ...
2021年も残り3ヶ月。

こないだオリンピックやってたな~と思ったら、もうすっかり秋ですね。関東は過ごしやすい季節で、ロングライドもかなり楽に感じます。暑いってだけで体力はこんなに消耗させられるのか…って痛感しますね。

10~11月がもっともサイクリングが楽しい時期なので、雨がなるべく降らないことを祈っています。あと、今月はしまなみ海道に行ってくる予定です。

ということで、2021年10月の月刊サイクルガジェットです。

ワクチン接種、2回目完了

2回目は1回目よりしんどかったです…。

2021-09-02 10.01.57

  • 1回目:腕が痛む、疲労感がある→寝たらすぐ回復
  • 2回目:37度台の熱が24時間ほど続く(48時間で完全回復)

朝に打ち、夕方から徐々に頭痛と発熱があって、夜は「まるで風邪をひいた」かのようなしんどさがありました。悪寒のせいで眠れず、冬用毛布と寝袋をかぶったほどです。

1日3回アセトアミノフェンの錠剤を飲み、食欲が落ちたのでポカリとinゼリーで栄養補給するのみ。

2021-09-02 12.31.27

2日後、あんまり食べなかったから500g くらい体重落ちたかな?と計ってみたら、まったく変化なし。ずっと寝てたのでカロリー消費してなかったか…。

2021-09-02 20.37.07
※脳が全然働かず、アマプラで宇宙の誕生…的ドキュメンタリーをボーッと見てました…

ところで、ワクチンってお尻にも打てることをご存知でしたか?
こんなTwitterのまとめがありました。コレを読んだときはすでに2回目接種が終わってましたけど。

コロナワクチンを臀部に打った漫画家さんのレポが話題に「おしりに打てるんだ」「ブラボ式だ」 

なお、私は1,2回目ともに左肩に打ちました。
利き腕じゃないほうが良いと言われたので。

スイミングやめて、3本ローラーとジョギングを再開

1年続けたスイミングを辞め、スポーツクラブも解約しました。

理由は…「退屈に耐えられなくなった」と「行き帰り&準備が面倒」に尽きます。

水中なのでラジオもTVも音楽も聴けず、無心で泳ぐしか無いのです。この時間が退屈すぎて、「はよ時間過ぎて…」って思いながら泳いでました。

あと、着替え、風呂、行き帰りの移動の時間がもったいない。30~40分のスイミングの前後時間を合わせると、合計90~100分にはなります。これを毎日やるのは「肉体的にではなく、時間配分的に難しい」となりました。

しかも、コロナ禍の影響で営業時間の短縮化…。
20時に閉館されてしまうと、どうしようもなくなります。

結局、どうにかこうにか時間を工面して週2日行くのがやっと…でしたね。

有酸素運動としては有意義だったと思うし、全身の筋肉をまんべんなく稼働させられたのも良かったとは思います。あと、関節や筋肉を傷めないのはスイミングのメリットでした。

ということで、5分で準備できる「3本ローラー」に原点回帰しつつ、数年ぶりにランニングシューズを買って、軽くジョギングを開始しています。

成果としては、スイミング開始前に74kg だった体重は70kg ジャストにまではなりまして、この辺を維持しております。

岩盤浴に目覚める

別記事にもしましたが、岩盤浴いいですね。サウナとは違った魅力があります。

>> サイクリングに岩盤浴を組み合わせてみたら、なかなか良かったのでオススメしたい 

サウナに加え、岩盤浴も新たな趣味になりそう。

2021-09-18 09.39.15

が、いままでスルーしてきたので、どこにどんな施設があるかまったく知識がありません。最近はGoogle Mapで「岩盤浴」を探しては、「行ってみたい」リストに保存しています。

ふつうに検索しても、たくさん見つかりますね。

>> 神奈川県のおすすめ岩盤浴8選 

>> 岩盤浴が楽しめる神奈川県の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯おすすめ15選 


以前、ロードバイクで訪れたスパジアムジャポンには、『岩盤浴テラス グラウナ』という屋上で楽しめる岩盤浴がニューオープンしたそうです。100床を超える関東エリア最大の岩盤浴がある超大型施設なので、改めて行ってみようかな…。 



23c と 25c のタイヤを乗り比べてみて

2台のロードバイクで23c と 25c を履かせています。

  • クロモリのパナソニック(FRCC22)→23c
  • カーボンのXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Disc →25c

2021-08-21 13.03.45

ずっと23c ばかり乗ってたのを、両方まんべんなく乗り比べてみて、「あ、たしかに25c のほうがちょっぴりクッション性が良くなって、路面のゴツゴツを吸収してくれている感覚がある」と感じました。

グリップも、25c のほうが若干良い印象です。とくにコーナで感じます。

あと、23c だとグレーチングを踏まないようにするのが、25c だとあまりに気にならなくなりました。

これまで、オンロードでは23c の細身で引き締まった感が好みだったんですが、25c も悪くないな~という印象です。正直、どっちも悪くない!と思います。ホイールの適合サイズもあるので勝手に替えられないですが、このまま併用で行くつもり。

デンタルフロスはマジやろう

おっさん化が進むと、健康に気を使わざるを得なくなります。

筋力とか、心肺機能の影に隠れがちですが、骨や関節も大事だと身にしみてまして、「筋肉は裏切らないけど、関節は裏切る」という言葉をツイッターで読んだときは、そのとおり!と膝を打ちました。

とくに「歯」の健康は気にしてます。
歯が悪かったら、それだけでQOLがガタ落ちですので。

心がけてるのはコレ

  • 月イチで歯ブラシは新品に交換(ケチらない)
  • じっくり時間を掛けて、ていねいに磨く(大半の人は短すぎる)
  • 歯間ブラシで磨き残しをなくす(1日1回)

歯医者さんにも、「どんなに注意深く磨いても、磨ききれない場所がある。そのためにデンタルフロスがある。毎日欠かしちゃダメ」と言われました。

こんなTwitterまとめもあって、激しく同意します。

>> 歯科医「普段フロスしない人に糸通すと部屋中に異臭充満」歯みがきだけでは片手落ち?「2021年はフロス元年にしよ」 


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


みなさんは自転車を自宅保管するとき、どんなスタンドを使っていますか? 我が家は、「二股の”へ”の字」にしてリアのクイックリリースレバーに引っ掛けて自立させるディスプレイスタンドを使ってます。大半のサイクリストの家に、1つはあるんじゃないでしょうか。 ...
みなさんは自転車を自宅保管するとき、どんなスタンドを使っていますか?

我が家は、「二股の”へ”の字」にしてリアのクイックリリースレバーに引っ掛けて自立させるディスプレイスタンドを使ってます。大半のサイクリストの家に、1つはあるんじゃないでしょうか。

2017-05ss-06 20.21.57

自転車が増えたり、10年近く使ったスタンドが壊れたり…となり、1つ買い足すことにしたんですが、ふと「リアに引っ掛けるタイプはどうかな?」と思いました。シンプルに使いやすくて、場所も取らないんじゃないかなと思いまして。

ということで、Amazonで「GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ディスプレイスタンド リア引っ掛けタイプ」を買ったら「想像以上に便利!」と感じたので、メリット&デメリットを紹介してみます。

2021-09-24 08.31.43

目次


【リア引っ掛けタイプのメリットその1】:秒で脱着できる

リアエンドの左側を差し込むだけなので、1秒で乗せられます。超ラク!

2021-09-24 08.33.38

リアのクイックリリースレバーを挟み込む、いわゆる二股式のディスプレイスタンドだと、いちいち屈み込まなくてはいけません。よっこいしょ~と引っ張ったり、自転車を持ち上げる動作も地味にしんどいものです。

あと、クイックレバーとの相性のせいで、めっちゃ硬かったり、逆にゆるすぎて外れそう…ってこともありません。

2021-09-24 08.35.17

サイズの違うロードでもOK。スッと差し込むだけです。

以前、カンパのエンドにシマノ用スタンドを無理くり使っていたんですが、しっかり刺さらなくて(カンパのクイックレバーのほうが太いので)ちょっとの振動でよく外れました。オクサマが自転車のそばで掃除機をかけると、ヒヤヒヤしたものでした。

【リア引っ掛けタイプのメリットその2】:サイズの違うバイクでも使える

二股式をミニベロと併用すると、高さが変わり過ぎてしまって角度を都度調整しなければならない…ってことがありましたが、それがないです。

2021-09-24 08.44.37

20(406)インチのミニベロだとこんなかんじ。

【リア引っ掛けタイプのメリットその3】:エンド幅を気にしなくてOK

ミニベロだと種類によってエンド幅が変わるので、適合しない=使えないってこともあります。が、リア引っ掛けタイプなら問題なし。

ちなみに、ダホンのEEZZ D3のリアエンド幅は76mmなので、そんなディスプレイスタンドはないし…ってことで、自立させる方法がありませんでした。よって、自宅では常に折りたたんだ状態で保管。(本当は展開させたままにしたいけど)

「リア引っ掛けタイプなら、EEZZ D3を立てられる!?」

と思ってやってみたところ、残念ながら使えませんでした。

2021-09-24 08.40.41

刺さらん…。


エンドのせいではなく、フレームの一部が干渉してしまうのです。え~、ここが当たるの…?

2021-09-24 08.41.07

こいつのせいで入らない…。


2021-09-24 08.42.38

まあ、仮に入ったところでホイールが小さすぎて、タイヤが地面に到達しないです。
なので16インチミニベロだと使えません。自ずと13インチもNG。

ということで、EEZZ D3をキレイに自立保管する方法はまだ見つかっていません。

【リア引っ掛けタイプのメリットその4】:バイクのシルエットがカッコいい

買ってから気づいたことなんですが、バイクがかっこよく見えます。

2021-09-24 08.34.38

二股式のだとリアが持ち上がるため、本来のシルエットが崩れてしまうところが、地面に対してほぼ平行に置ける!ので本来の形を拝めるのです。

ホリゾンタルのクロモリは水平に置けると美しい!

しかも、リアディレイラー周りも全部見えるのも嬉しいポイント。
意味もなくリビングに持ち込んで、うっとりと眺めています。

2021-09-24 08.35.04

以上がリア引っ掛けタイプのディスプレイスタンドの良かった点。
以下、ややマイナスな点です。

【リア引っ掛けタイプのデメリットその1】:そこそこ重い

デメリットってほどでもないですが、金属の塊なので重量はそれなり(2.2kg&スチール製)にあります。

ちゃんと樹脂カバーが付いているので、その点は安心。

2021-09-24 08.32.01


裏面にも四隅に保護パーツが付いてます。
フローリングでも安心。

2021-09-24 08.33.05

まあ、乗せたバイクを安定させなければならないわけで、重量があってしかるべき。
なので不満ではありません。

【リア引っ掛けタイプのデメリットその2】:平地でないと不安定

フロントホイールが安定しないので、ちょっとでも傾きがあると、ハンドルが「くにっ」と左右どっちかに傾きます。

2021-09-24 08.36.17

その状態で倒れることはなく、十分に安定はしていますが、見た目的に気になるかも(私は気になるタイプ)。

屋内やガレージ等、地面が平らな場所で使うのに向いています。
よって、屋外イベント、レース会場に持っていくなら、二股式のほうが便利です。

【リア引っ掛けタイプのデメリットその3】:メンテはできない

リアタイヤが地面に接しているので、当然メンテナンスには不向き。というか、無理です。 あくまで展示してニヤニヤしながら眺めるためのスタンド…だと割り切りましょう。

なお、私はミノウラの「EBS-1 イージーバイクスタンド」でメンテしています。 

>> 【メンテナンススタンド】EBS-1 イージーバイクスタンドのレビュー

最後に「ディスクブレーキのロードバイクで使えるの?」にも触れておきましょう。

ディスクロードでは使えるのか?→使えた

結論から言うと、使えました。

2021-09-24 08.37.32


スタンドの差し込み口は2.5mm あるので、ディスクのシャフト部分より広く、差し込むことはできます。

2021-09-24 08.37.53

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discのエンドには問題なく入るし、ディスクローターにも触れません。

ただ、スタンドとエンド周りの形状の相性によるとは思います。購入前にネットのレビューを読み漁ったら、「ディスクだと干渉した」「ハマらない」という声もありました。バイクの種類にもよるのでしょう。

2021-09-24 08.39.03

なので、私は最初から「リムのロード専用」のつもりで買ったわけですが、一応試してみたら「あ、いけた」というかんじで、ラッキーでした。GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ディスプレイスタンド リア引っ掛けタイプ、かなり便利なので買い足そうと思っているところです。

ディスクロードをお持ちの方で、「気になるけど、やや不安…」という方は、お世話になっているショップなどで試させてもらってもいいかも、です。

2021-09-24 08.37.27


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


ストレッチポール、使ってますか? 私は2日に1回は使ってます。完全なルーティンです。 下の記事にも書いてますが、このおかげで肩こりや腰痛と無縁と断言しても過言ではない! ってくらい、お世話になってます。 >> ストレッチポールのおかげで肩こりに完全勝利し ...
ストレッチポール、使ってますか?
私は2日に1回は使ってます。完全なルーティンです。

下の記事にも書いてますが、このおかげで肩こりや腰痛と無縁と断言しても過言ではない! ってくらい、お世話になってます。

>> ストレッチポールのおかげで肩こりに完全勝利したので、毎日やってるエクササイズを紹介します

ストレッチポールって、背筋に沿って仰向けに寝そべって使うのが基本です。 が、真横にしてグリグリしてもOKです。というか、むしろ、こっちのほうが効くので、私は横にして使うのがメインですね。

これまで「背中~腰」のストレッチとマッサージにしか使ってこなかったストレッチポールですが、「自転車に乗っているんだし、下半身でも使える方法はないかな?」と思って調べ、実践中のをまとめました。

目次


臀筋のストレッチ

まずは下半身。お尻の筋肉のストレッチです。

シンプルにお尻を乗せてグリグリするだけ。

2021-09-09 20.36.29


ちょっと身体を傾けて、お尻の横もやってみましょう。
私は横にするとけっこう痛みを感じます。

2021-09-09 20.36.20


片足だけでやってもOKですが、強度を増したい場合、足を組んでみましょう。

2021-09-09 20.37.03

片足の重みが乗ることで、奥の筋肉まで力が届きます。

<ここに効く>
  • 腰痛
  • 坐骨神経痛

ちなみに、坐骨神経痛とは「下肢にあらわれる症状の総称で、おしりから下肢にかけて痛みやしびれが続く状態のこと」で、正式な病名ではないそうです。

<やってみた感想>
  • 尻の横が痛い…

太もも裏・ふくらはぎのストレッチ

ハムストリングスをほぐします。
これも臀筋同様、足を乗せて前後にゴリゴリするだけ。

2021-09-09 20.37.50


まっすぐの方向だけではなく、身体を傾けて外側と内側もやると更に効果的です。

2021-09-09 20.38.31
※痛い…


ふくらはぎの裏も同様に。
足首~アキレス腱のあたり、けっこう痛みが来ますね。

2021-09-09 20.38.02

2021-09-09 20.38.45

<ここに効く>
  • 腰痛
  • 坐骨神経痛
  • 足底筋膜炎

足底筋膜炎って初めて聞きました。

足底筋膜炎とは、「足裏のアーチを支える足底腱膜が炎症になって、小さな断裂を繰り返している状態」…のことを言うそうです。ここが痛むと、足を蹴り出す力をかけにくくなるとのこと。

<やってみた感想>
  • ハムストリングスは自転車でめっちゃ使うので、とても気持ち良い
  • ロングライド後は欠かせません

内もものストレッチ

「太ももの内側なんて、どうやってマッサージするの?」と思うかもですが、うつ伏せになって、ストレッチポールを抱え込むかんじでやります。

2021-09-09 20.39.19

全体重を乗せる必要はなく、足の重みだけで十分な圧をかけられます。

<ここに効く>
  • 腰痛
  • ギックリ腰

<やってみた感想>
  • ここを伸ばしたり、マッサージする習慣なかったので新鮮な感覚
  • 痛くはないですね

前もものストレッチ

プランクの姿勢になり、ストレッチポールに覆いかぶさるような姿勢で行います。

2021-09-09 20.39.43

両足を揃えてグリグリやってもいいんですが、太ももの付け根をマッサージしようとすると、◯ン◯ンが当たってジャマです。片足をちょっと浮かせながらやると体重が乗せやすいです。(※男性限定)

<ここに効く>
  • 腰痛
  • 反り腰

反り腰は、「正常なら閉じているはずの骨盤が開いたままになっていて、そのせいで内臓が正しい位置にない状態」を指します。

反り腰になると、まず骨盤が前傾します。で、前傾だとバランスが取れないので、腰を後ろに反らせてバランスを取ろうとするのですが、これが「反り腰」の状態です。

<やってみた感想>
  • 意外に太ももの前をマッサージする機会はないので、気持ち良い

胸筋の横のストレッチ

ここから上半身のストレッチです。

胸の筋肉のストレッチなんですが、ストレッチポールの上からかぶせるように片方の胸をうつ伏せに乗せます。で、胸筋(腕と胸の付け根)をグリグリします。

2021-09-09 20.40.27

腕を真上、斜め、真横…といろんな方向に伸ばすことで、ムラなくストレッチできるという寸法です。

真横に乗って、脇の下をグリグリしてもOKです。

<ここに効く>
  • 肩首のコリ
  • 巻き肩
  • 猫背

<やってみた感想>
  • ロードバイクで胸筋が疲れることはないので、さほど効いている感はなかった
  • 自分にはあんましハマりませんでした

背骨(胸椎)のストレッチ

ストレッチポールを横に置き、仰向けになって背中を乗せます。 で、ここからぐぃ~と頭を後ろに反らせ、地面に付けます。

2021-09-09 20.41.22
※お見苦しい画ですみません…

このとき、両腕をバンザイするように伸ばすと、大胸筋のストレッチにもなります。
首が浮いてしまって苦しければ、枕を差し込んで支えを作ってもOK

前傾姿勢するロードバイクの動作と真逆なので、伸ばすとすっごく気持ち良い。

まっずぐだけじゃなく、身体をねじらせるのも良いです。

<ここに効く>
  • 肩首のコリ
  • 巻き肩(肩が前方に出て、体の内側に巻いている状態)
  • 猫背

「巻き肩」って聞き慣れない単語ですが、「肩が前に出て、体の内側に巻いている状態」のことです。

肩が内側に巻かれる→胸筋が萎縮する→肩甲骨周りの筋肉が引っ張られる→背中が丸まる…というメカニズム。スマホを長時間見ているとなりやすい姿勢です。

コレが当てはまったら、巻き肩を疑いましょう。
  • (横から見て)肩が耳より前に出ている
  • 顎が前に出ている
  • 猫背である
  • 仰向けに寝た状態で、肩が床につかない(浮いてしまう)

<やってみた感想>
  • ロングライドから戻ったら、まず最初にやるストレッチです
  • すごく効いて気持ち良いので、ずっとやっていたい気分になる
  • 仕事(PC作業)でもプライベート(自転車)でも前傾になりやすいので、自転車に乗らない日もやってます


以上、サイクリストにも役立ちそうなストレッチポール活用法でした。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

人と互いの趣味を話しあっているとき、「サウナ」と言うと、男女で反応がハッキリ分かれます。 男性:「サウナ!いいですよね!」か、もしくは「やったこと無いけど、やっぱいいすか!デビューしようかな~」 それに対し、 女性:「サウナですかー、いいですねー( ...
人と互いの趣味を話しあっているとき、「サウナ」と言うと、男女で反応がハッキリ分かれます。

男性:「サウナ!いいですよね!」か、もしくは「やったこと無いけど、やっぱいいすか!デビューしようかな~」

それに対し、

女性:「サウナですかー、いいですねー(棒)」

なぜなのか…。

「汗だくになるのがちょっと」
「オッサンの趣味ってイメージ」

たしかにそのとおりです。

女性で「サウナにはまってます」とか「通ってます」って人にはめったに出会いません。

が、風呂や温泉が嫌いなのではなく、「あ、でも岩盤浴はしますよ!すごくいいですよ!」という答えが高確率で返ってきます。

逆に私は岩盤浴はほぼ経験がなく、楽しみ方がイマイチわかってません。付き合いで2~3回試したことはあるけど、よくわからないまま終わって「微妙かな?サウナのほうがいいかも」となって、ハマりませんでした。

岩盤浴の魅力とは何なのか?効果が最大に引き出される正しい使い方とは何なのか?その謎を解明すべく、サイクリングと組み合わせて岩盤浴にトライしてきました。

目次


横須賀温泉『湯楽の里(ゆらのさと)』へと向かう

東京湾に面した温泉施設で、家から20kmちょいで行ける場所にあり、お気に入りの場所。 ホイールをシャマルウルトラDBにしたばかりのXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discで向かいました。

2021-09-17_14h49_17

2Fに浴室があって、露天から馬堀海岸の遊歩道と海が180度広がってます。
ちょっとした観光気分を味わえます。

1Fに岩盤浴があるのは知ってましたが、いつも素通りしてました。 今回は追加料金(480円)を払って、レンタル岩盤浴着・大判タオルを受け取り、いざ足を踏み入れます。

・〒239-0801 神奈川県横須賀市馬堀海岸4丁目1−23
公式サイト

公式HPによると「横須賀初のチムジルバン」とありますが、チムジルバンって何…??初めて聞く単語です。

Wikipediaには
韓国で近年、都市部を中心に急増している、50 - 90℃程度の低温サウナを主体とした健康ランドの一種。ほとんどの施設で24時間営業となっており、日本のカプセルホテルのような低価の宿泊施設の機能をも持っている。日本では近年、岩盤浴の一種として取り入れられている
との記述が。

なるほど、韓国語なんですね。
一言でいうと「大型岩盤浴施設」ってことです。

2021-09-07_08h50_33

たしかにでかい!
よくわからん漢字だらけの部屋がいくつもある…。

そもそも岩盤浴とはなんなのか

「岩盤浴=弱いサウナ」って思ってたんですが、それは認識違いだろうと思い、岩盤浴に入る前に調べてみました。

以下、わかったこと。

  • 温められた天然鉱石の上に寝転んで身体を芯まで温めるお風呂
  • 天然鉱石の温度は40~60度、湿度は60~80度
  • 体をゆっくりと時間を掛けて温める
  • 天然鉱石からの遠赤外線による輻射熱で体の芯から温まる
  • サウナよりも長時間滞在できる(低音&横になる)ため大量の汗をかく

「輻射熱(ふくしゃねつ)」とは、遠赤外線の熱線によって伝わる熱です。高温の固体表面から低温の固体表面に、直接電磁波で伝わる伝わり方が輻射で、その熱を輻射熱というそうな。太陽の熱、薪ストーブの熱も輻射熱によるものですって。

岩盤浴とサウナとの違い

体の温め方が異なるそうでして、

  • サウナ:体の「表面」を温める
  • 岩盤浴:体の「芯」から温める

新陳代謝が高まり、体内の老廃物を排出する効果が期待できます。

岩盤浴は汗腺からではなく、「皮脂腺」から汗が出るんですが、皮脂腺からのは毒素や老廃物を排出しやすく、サウナよりもデトックス効果が高いそうな。しかも、この皮脂腺ってのはちょっとやそっとでは開かないそうで、ふつうのサウナだと厳しい。

乾式サウナで出る汗はベトベトしているのに対し、岩盤浴だとマイナスイオンの働きのおかげもあって、汗が超微粒子化され、サラサラの汗になるとわかり、強い衝撃を受けました。

サウナとぜんぜんちゃう…!
「弱いサウナっしょ」って誤解しててすまんかった…!

岩盤浴の正しい入り方

というものがあるそうです。
まず、準備するものがあります。

  • 岩盤浴着
  • 寝転ぶ用のタオル
  • 飲み物

浴着とでかいタオルはレンタルです。だいたいの岩盤浴でそうだと思います。
水は必須。なにしろ長時間入りますので。

着替えているとき、「下着ってどうするの?履くの?履かないの?」と迷ったんですが、「着用しない」ことが推奨されているそうな。まあ、サイクルジャージ上下で行った私にそもそも下着着用の選択肢はなかったんですが。

ということで、フル◯◯で作務衣的な浴着を着ます。

2021-09-17_14h43_44

入り方とか、過ごす時間、順序がわからなかったんですが、パンフレットに書いてあります。各部屋で15~20分ほど温まり、涼しい部屋とかリラックスコーナーで身体を休める…を繰り返せばOK。

3セットほど繰り返すと、1時間~1時間半になります。これくらいが岩盤浴でのふつうのサイクルなんだそう。けっこう長時間入るんですね…サウナだったら死ぬけど、岩盤浴なら大丈夫。

スマホや本の持ち込みは?

てっきりNGかと思っていたので持たずに入ったんですが、意外にもOKでした。

スマホいじったり、書籍を持ち込んで読んでいる人がたくさんいて、「あ、いいんだ~」と驚きまして、私もスマホをロッカールームに取りに帰り、寝転んで読書してました。そういえば、どこにも持ち込み禁止のサインや看板はなかったです。こんなことなら、キンドル持ってくればよかったな~。
※店員さんにも確認して「OK」でした。ただ、湿気がある部屋もあったりするので、「防水機能がないと故障原因になるかも?」とのこと。そこは各自の自己責任です。

これ、時間を持て余さないので、すごくいいですね。

サウナだとモノの持ち込みは許されないし、仮に許されたところで精神的に読む余裕はないです。しかも、入ってる時間はせいぜい数分だし、すぐ水風呂に入るのでせわしない。

その点、岩盤浴はサラッとした環境にいられるので、サウナにありがちな「ベタベタ感」がないです。汗をかいても、休んでいるうちに乾きますしね。

岩盤浴に入ってみた感想

1時間ちょいのつもりで入ったんですが、結果2時間過ごしてました。

最初の1時間はパンフレットの指示通りに入り、もうちょいお代わりするか…と洞窟みたいなスペースに入っていたんですが、気づいたら寝てました。ハッと気づいたら1時間過ぎてた…。

2021-09-07_09h21_56

岩盤浴で寝ている人をよく見かけましたが、そうか、岩盤浴って寝れるスペースでもあるんだ…。サウナだと横になるのは完全なマナー違反なので、ここの差は大きいと思います。

マイペースで温まる→休むを繰り返せて、サウナよりリラックスできました。

サウナって「己との戦い」的なとこがあって、時計とにらめっこしたり、苦悶の表情で耐え忍ぶ…ってことをやりがち。

でも、岩盤浴は各自が自由に部屋を行き来したり、思い思いに過ごしてて、サウナにありがちな殺伐感(修行感?)が薄い。

なんとなくのイメージですが、

サウナ=吉野家(ぱっと入ってサッと出る、殺伐感と湿度が高め)

だとすると

岩盤浴=カフェ(のんびり、清潔でカラッとしてる)

でしょうか。

じつにゆったりした時間が流れています。
女性に好まれる理由が、おぼろげにわかってきた気がします。

岩盤浴の良かった点、イマイチな点をまとめます

良かった点

  • 心肺への負荷が低い
  • 長時間楽しめる
  • サウナよりリラックス効果(満足感?)が高い
  • 暇を持て余さない
  • 物事を考えたり、妄想、空想するソロタイムが味わえる
  • 夫婦(&カップル)でいっしょに過ごせる
  • 長時間いても誰にも迷惑かけない
  • 汗臭くない

イマイチな点

とくに無いです。すごく良かったです。
追加料金(480円)はかかるけど、それに見合った満足感があります。

岩盤浴が女性にウケる理由(推測)

岩盤浴には、サウナにはない魅力がたくさんあります。

女性に好かれる理由は、きっとこのあたりなんじゃないかなと。

  • 彼氏(夫)と過ごせる
  • 汗だくにならない
  • 身体がベタベタしない
  • おしゃべりできる
  • 本や雑誌を読める
  • ほどよい暖かさ(忍耐するかんじではない)
  • デトックス効果が高い(お肌にも良い)
  • ゆっくり過ごせる空間

ということで、今後は岩盤浴も趣味のひとつに加えていくことにします。

2021-09-17_14h43_56
※マンガやリクライニングチェアがあるのもポイント高し…!


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discのホイールを、BORA ONE(35mm)→「SHAMAL ULTRA DB(シャマルウルトラDB)」に交換しました。 いきさつは別記事にしてありますので、今回は実際に走ってみてどうだったか?のインプレを書いてみます。 目次 シャマルウルトラDBっ ...
XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discのホイールを、BORA ONE(35mm)→「SHAMAL ULTRA DB(シャマルウルトラDB)」に交換しました。

いきさつは別記事にしてありますので、今回は実際に走ってみてどうだったか?のインプレを書いてみます。

2021-08-21 13.02.56

目次


シャマルウルトラDBって、どんなホイール?

シャマルは、いわゆる「アルミ製ハイエンド・ホイール」と言われています。元々リム用ホイールだったのが、2018年にディスク用もリリースされました。

以前、私もリムロードに乗ってた頃に「SHAMAL MILLE(シャマルミレ)」を6年近く愛用していました。硬くてレーシーな味付けと言われてますが、私はそのシャキッとした硬さが好みでした。

2021-08-21 13.03.00

見た瞬間に「かっこいい~」と思って調べてみたら、すでにディスコンになっていて、今はもう買えません。あるいは、市場在庫から探すしかないです。たった数年で消えてしまうこともあるんですね…。


公式サイトの「シャマル」を見ると…

ディスク用はSHAMAL CARBON DB、リム用はSHAMAL ULTRAがあるのみ。シャマルミレもなくなってしまったし、ディスクでSHAMAL ULTRAは選べません。

2021-08-31_09h16_33

シャマルというブランド名が失われるのは残念ですが、代わりに「SHAMAL CARBON DB(シャマル・カーボンDB)」というのが生まれました。ただ、エンデュランス用なのでキャラが変わってしまいましたが。

シャマルウルトラDBのスペックなど

2WAY-FITである

クリンチャーとチューブレスが使えます。

まあ、当面はチューブレスを試す予定はないものの、用途が広いことはありがたいです。クリンチャーとして使っても、とくに使用上の違いはないので、困ることはありません。

2021-08-17 10.08.32

ちなみに、チューブレスを使うつもりがない理由は、(リスクは低いけど)パンクしたときの復活が難しい&面倒だから。グリップの良さと乗り心地の良さはよく耳にするので、試したい気持ちもあるんですけど。

22mmのワイドなリム幅

17Cなので、25c のタイヤと組み合わせます。

個人的にずっと23c の細身が好みだったんですが、まあ時代の流れもあって細いのは選択肢が無いし、タイヤのバリエーションも25c のほうが豊富ってこともあり、ワイドでいいか!となりました。

2021-08-21 13.03.06

指定タイヤ幅は25~50mm。今回は25c のコンチネンタルのGrandPrix 5000(グランプリ 5000)を試してみました。使うのは初めてのタイヤです。

ぺったんこなスポーク

アルミ製の「きしめん的」なエアロ・スポークがかっこいい。太いと戦闘力がアップした気分になります。反応性と空力性能に優れているそうな。

2021-08-21 13.03.39

BORA ONEの細いステンレススポークは上質さを感じましたが、太くなることでいかにも走りそう!な雰囲気が出ます。
※エンジンはそのままですが(^_^;)

前後がG3組みである

ディスクホイールの特徴で、前後のスポークの貼り方が対称になるので、フロントの迫力が増します。これはディスクロードのメリットと言うか、特徴ですね。

よーくみると、フロントとリアのG3組みが逆になってます。フロントは負荷のかかるブレーキキャリパー側が2本で組まれているのに対し、リアはブレーキよりも負荷のかかるであろうスプロケット側に2本が配置されてます。

ベアリングはセラミックUSB(ウルトラ・スムース・ベアリング)

カンパホイールのベアリングのグレードは一番上がCULTで次がUSB。
CULTはフルセラミックなのでグリスを使いません。

2021-08-21 13.31.43

USBは…といいますと、ボール部分はセラミックだけど受け軸部分は金属です。

CULTはここがカーボンだそうですが、まあ自分にはその違いなぞ気付けるわけがないので、USBで十分すぎます。BORA ONEもUSBでなんの不満もなかったですし。

重量は1,557g

ディスクでクリンチャーでこの重量はかなり優秀だと思いました。

チューブラーのBORA ONE(50mm)が1,265g なので、300g ほど重くなりますが、チューブラーとの比較なのでそこは致し方ないかなと。

価格は19万円ほど

税込みで約19万円だったのを「展示品の現品だから」ということで、2割引の15万円弱で買いました。

シャマルウルトラDBのデザイン

G3&太いアルミスポークのせいで、パット見ですぐ「シャマルだ」とわかるルックス。

リムでもディスクでもシャマルか~、別メーカーのでも良かったかもな~、という気持ちもゼロじゃなかったですが、やはりこのデザインが好みなので、連チャンでお世話になることに。

リムハイトが低くなってしまったので、横から見たインパクトはやや薄まった印象ではありますが、装着して「やっぱかっこいい…」と思いました。

2021-08-21 13.31.23

たまたまですが、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discの黒基調のフレームに白ロゴのみ…というステルス戦闘機のような渋さと、これまた白黒のシャマルウルトラDBのカラーがマッチします。まるでこの組み合わせになることが運命だったかのように…。

というのが冗談として、でもかなり様になっているんじゃないでしょうか。

シャマルウルトラDBで300km 走ってみた感想

よいとこ1:「重さを感じない」

300g も重量増になったのに、重さのハンデをあまり感じません。あれ?っと良い意味で驚きました。まあ、もともとこのクラスの重さのホイールをずっと使っていたというのもあるかも。

よいとこ2:「加速が良い」

硬さのおかげだと思うのですが、信号待ちのスタートからスピードに乗るまでがスムーズ。ストレスなく加速してくれます。

よいとこ3:「坂の反応が良い」

峠にはまだ行ってませんが、神奈川県内の短めの坂、富士五湖周辺の坂ではスイスイ登れました。登坂で力をかけるときのやりやすさは、BORA ONEよりよい印象です。

50mm ハイトのBORA ONEは、理由はよくわかりませんが「めっちゃヒルクライムしやすい」とは感じなかったです。軽いのになぜ?と不思議です。シャマルウルトラDBなら快適に登れるかも?と期待してます。
※今度ヤビツ行ってきます

よいとこ4:「硬さの不快感はない」

シャマルに乗り慣れているので、違和感はないだろうなって予想していたとおり、べつに硬さの不快感はないです。むしろ「ぜんぜん快適ちゃう?」と感じたくらい。

これは25c のタイヤも影響している気はします。

よいとこ5:「横風の影響が少ない」

シャマルウルトラDBのリムハイトは、前が25mmで後ろが27mmなので、約半分。前後で2ミリ違います。

風の強い海岸沿いを走ってみたら、風のヌケが良く、快適に流せました。「やっぱ50mm って風の影響あったんだな…ぜんぜんちゃう…」と改めて感じました。50mm に慣れたつもりではいたんですけど、強風時はさすがに差を感じますね。

そうでもないとこ

まだ見つかっていないです(笑)。

平坦路メインで300km しか走ってないので、もうちょい乗り込んだり、峠で上り下りを試してみようと思います。まあ、坂はシャマルウルトラDBの得意分野でしょうから、心配はしていません(^^)

2021-08-21 17.23.40


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

職場の仲間(Aさん)から「ミニベロを買いたいんだけど、アドバイスが欲しい」と相談を受けました。 彼(30代男性)はこれまでママチャリにしか乗ったことがなく、スポーツ自転車は人生初。ネットを検索して、ブログやYouTubeでうっすら知識はつけたけど、「何をどんな基 ...
職場の仲間(Aさん)から「ミニベロを買いたいんだけど、アドバイスが欲しい」と相談を受けました。

彼(30代男性)はこれまでママチャリにしか乗ったことがなく、スポーツ自転車は人生初。ネットを検索して、ブログやYouTubeでうっすら知識はつけたけど、「何をどんな基準で選べばいいかわからない&自分に何がマッチしているか判断がつかない」とのこと。

2021-08-15_22h05_20

私がミニベロを買ったのが39歳のときで、右も左も分からないまま、ショップを彷徨った記憶があります。

ちょっとでもお役に立てれば…ということで、横浜にあるミニベロ専門店「グリーンサイクルステーション」でのお買い物に付き添ってきました。

目次


グリーンサイクルステーションに行くのは私も初めて

お店の存在は知っていましたが、来店するのは初めて。

グリーンサイクルステーションの場所は山下公園のすぐ近くで、みなとみらい線の日本大通り駅が最寄りです。中華街も徒歩圏内とアクセスは良好。なお、駐車場はないので、行くなら電車か自転車がベター。



ミニベロのラインナップが豊富!

店内はコンビニの3分の2ほどの広さで、天井が高く、レンガ調のシックな内装。壁にもびっしりミニベロが展示されていて、「オシャレかつラインナップが豊富だな~」という印象です。

2021-08-15_22h06_31


外には試乗車がびっしり並んでいます。

2021-08-15_22h43_14

人の買い物に付き添いで来たのに、自分のテンションが上ってしまっていまいそう(笑)。

全ブランド試乗車が用意されていた

「試乗車がすごく充実している」ことが入店前からよくわかったんですが、タイレルの試乗車が用意されているショップってかなり珍しいです。

「さすがにブロンプトンの試乗車はないだろうな…」と思ってたら、ふつーに用意されてました。

なんと、全ブランド試乗車がある!んですって。

キャリーミー、ストライダ、birdy、バイクフライデー、Iruka、アレックス・モールトンの試乗車もあります。すごすぎる…。

お店の前は大通りから1本中に入ったところなので、交通量は控えめ。しかもきれいな直線で、試乗がしやすい環境です。

私もBirdyとIVEとブロンプトンを試乗させてもらいましたが、どれもめっちゃ良くてほしくなりそうです。

候補はタイレルのFXα(アルファ)&IVE、Birdy、ブロンプトンのM6R

来店前は「ブロンプトンが気になる」と話していたAさんですが、各社の特徴やバイクの仕組み等、ひととおり説明を終えた時点では、

Aさん「タイレルのIVEか、FX、あとはBirdyもいいかも?って思い始めてます」

となりました。

私「じゃあ、試乗してみましょうか。乗てみないと良さはわからないし、印象も変わるかもなので」

ということで、タイレルのFXα(アルファ)とIVE、Birdy、ブロンプトンのM6Rの4台を乗り比べてみることに。

FXα(アルファ)

FXのエントリーモデル。フラットハンドル、フロントシングルの9段仕様です。エントリーモデルですが、走行性能はこの中で1番。

2021-08-15_22h50_12

Aさんの感想

めちゃくちゃよく走る!
軽くてスピードも出やすい!


タイレルのIVE

簡単、快適、高性能をコンパクトサイズに凝縮した、安心して使えるフォールディングバイク。標準キャリアを装備しているので、畳んだ状態で転がし移動もOK。

Aさんの感想

FXαほどじゃないけど、これもよく走る!

折りたたみ機構がブロンプトンちっくで、ブロンプトンより5~6万円ほど安いのもいいな~。しかもデザインが好みです。ツートンカラーも可愛らしい。


birdy STD Disc

2021-08-15_22h40_59


Aさんの感想

前後のダンパーと太めのタイヤのおかげで、乗り心地がいい。
メカメカしいデザインも独特でカッコいいですね。

ドイツ製で頑丈なのも、ぐっと来ますね~。


…と、3台乗り比べた時点で、「3台とも甲乙つけがたいけど、もともと気になってたブロンプトンに近いIVEが最有力候補かな」となりました。

「コスパと性能を鑑みて、これはIVEで決まりかな…」

と思いかけたところで、まあせっかく試乗車もあることだし、念のためにブロンプトンにも乗せていただきましょうか…と試すことに。

2021-08-15_22h29_21

この時点で、じつは2人とも「内装3段×外装2段の6段変速は、ちょっと物足りないのではないか?」と感じていました。

Aさんのミニベロ購入目的はちょい乗りではなく、ゆくゆくは50km以上のロングライドもしたいとのことなので、最低でも9速は欲しいかなと。

そんな半信半疑のまま試乗してみたら…

M6R

ベーシックなアップライトなポジションとなるM型ハンドルに、内装3段×外装2段の6段変速モデルのキャリア装備モデル。

2021-08-15_22h28_06

Aさんの感想

あれ!?予想に反して、めっちゃよく走る!

変速の仕方が独特で癖があるけど、これはこれで面白いし、なにより走らせていて最高に気持ち良い!

とハイテンションになっているではないですか。

本当に~?と私も試乗させてもらったら、「たしかにすごくまったり&のんびり走れる。でも、スピードを出そうと思えば出せちゃう!」と感じました。羊の皮をかぶった狼と言ったら大げさですが、見た目とのギャップに驚きました。

店長さんいわく、「M6Rのギヤ設定はかなりワイドレシオで、ペダル一回転で進む距離が 2.63m~7.94mと幅広いです」とのこと。つまり、踏める脚があれば、ブロンプトンでもかなりスピードは出せるわけです。

よく考えてみたら、ブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップ・ジャパンってレースイベントもあるし、本家の英国ではそれの世界戦もあるわけで、走りがショボいなんてことはないんですよね。



上の動画は、2019年のBrompton World Championshipの様子。
ブロンプトンの走行性能がよく伝わってきます。

でも、乗ってみるまでブロンプトンの底力がわかりませんでした。クロモリ丸パイプと可愛らしいシルエットと16インチのタイヤサイズに騙されてましたが、やはり世界中に愛好家がいるだけのことはあるわ…って思いましたね。

で、Aさんも同じ感想だったようで、試乗前と後のギャップにやられた様子。

IVEも良いバイクだけど、総合点でブロンプトンに軍配が上がりました。数万円をケチって妥協すると後で後悔しそう。良いものを長く使う性格なので、ブロンプトンでいきます!

…と、M6Rのお買い上げとなりました。

ミニベロのポテンシャルは、乗ってみないとわからない

やはり、乗って体感しないとバイクの本領はわからないですね。試乗の大切さに改めて気付かされました。

雑誌やネットの情報は自分の感覚とマッチしないこともあるし、鵜呑みにはできません。情報が間違っているって意味ではなく、「感じ方は人それぞれ」ってことですね。

ブロンプトンの「内装3段×外装2段」の6段変速は、操作方法が独特

試乗前に操作方法の仕方を店長さんに教わったのですが、ブロンプトンの6段変速はなかなかトリッキーでして、ちょいと慣れが必要です。

  • 内装変速(右):ペダルを回さずに変速する
  • 外装変速(左):ペダルを回しながら変速する

という決まりがあります。(知らなかった)

右には「1・2・3」と数字があり、左には「+&-」の記号があり、これを組み合わせることで「2×3=6速」となります。

2021-08-15_22h04_59

ハンドル左の外装2段の変速レバーで操作できるのは、外装2速のみ。プラスかマイナス(13T/16T)かってことです。

で、ハンドル右のレバーで内装3段を操作するんですが、かなりワイドで急激な落差があります。この落差をカバーするのが左の「+&-」のレバーで、これで微調整して最適なギアレシオを見つける…という仕組み。

つまり、リア内装だけで変速すると落差が大きくて足が疲れやすいので、「+&-」のレバーで間を取って微調整すると走りやすいよってことです。

しかも!リア内装の3速は「変速時はペダルをこぐ足を(一瞬)止める」という超ユニークな構造。ペダルを踏んだままだと、変速しにくい(or できても壊れやすい)んだそうな。

2021-08-15_22h30_14

でも、左の外装2段はペダルを回しながら変速OKです。え~っと、左操作時はペダルを踏んで良くって、右操作時は一瞬力を抜く…と。頭が混乱する…(笑)。

なにそれ独特すぎる…って思うでしょうし、文字で説明されても「なんかよくわからん」って印象でしょう。私も説明を聞いているときは「どゆこと?」って首を傾げました。

が、数百メートルも走らせてみると、「あぁ!こういうことね!」ってすぐ理解できたし、操作にも慣れました。むしろ、独特な変速ギミックが面白くて、操作するのが楽しいほどです。

2021-08-15_22h06_22

ただ、独特ゆえ、好みはわかれるかもしれません。シマノのように直感的に操作でき、最短最速&合理的なシフトチェンジを求める人には向いていないかも。

急がず、マイペースでのんびりサイクリングを楽しむ…のが目的なら問題なしでしょう。

【おまけ】中華街の「山東」が美味しかった

無事に買い物が終わったところで、ランチで訪れたのが、横浜中華街にある「山東」という水餃子で有名なお店。Aさんのお気に入りのお店だそうな。

2021-08-07 14.11.40

大通りから脇道に入ったとこにあります。こういうひっそりしたお店が個人的に好き。 ミシュランガイド、食べログの餃子100選にも選出されています。

焼き餃子 水餃子 夏の野菜炒め(空芯菜) 黄ニラ豚肉細切り エビマヨ 宇都宮餃子を散々食べてきて、餃子にはそれなりに舌が肥えている自信があるんですが、山東のは焼きも水もどっちも美味い!です。

皮が厚めでもっちりしてて、脂っこさが無いのが中年オッサンの胃袋に優しく、病みつきになりそう。

2021-08-07 14.24.52

面白かったのが、普通の餃子のタレとは別に「ココナッツベース」のも用意されているという点。中国では一般的なんでしょうか?ちょっと甘みのある味でした。

ノーマルタレとココナッツタレの2つを使い分けるのも一興でしょう。

いや~~、よいお店を教えてもらいました。また来ます。

ということで、納車後にAさんと鎌倉ツーリングをしてくる予定です。


2021-08-07 15.53.00


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

TIMEとかLOOKというブランドを見たり聞いたりすると、「生涯で最終的に到達したい最高峰…至高のフレーム…」って私は考えるのですが、すでにその至高にいる人が買い替えるとき、果たしてどういう選択をするのでしょうか? もう買うものないじゃん…って思ってしまうので ...
TIMEとかLOOKというブランドを見たり聞いたりすると、「生涯で最終的に到達したい最高峰…至高のフレーム…」って私は考えるのですが、すでにその至高にいる人が買い替えるとき、果たしてどういう選択をするのでしょうか?

もう買うものないじゃん…って思ってしまうのですが、今回はすでにTIMEのアルプデュエズ01をお持ちのオーナーさん(第93回に登場)が、再び新作の同じフレームをお求めになったお話です。

unnamed (1)

<オーナーさん>
  • Oさん(41歳・男性)
  • 千葉県在住
  • アルプデュエズ01(21年モデル:アクティブフォーク)
※以前乗っていたのはアルプデュエズ01(20年)(クラシックフォーク)
※アルプデュエズ01(21年モデル)(アクティブフォーク)へ乗り換え

目次


すでにフラッグシップモデルがあるのにナゼ買った?

走行中に運悪く木の枝が落ちてきて、トップチューブにぶつかって塗装が剥がれてしまったんです。

最初はテープを目隠しで貼って乗ってたんですが、貼り直そうとしたら塗装がべろってなってしまいまして。形が四角くなってしまったのはそのせいです。

unnamed (4)

クラックを疑って、ヤスリを軽く掛けてみたんですが、それは大丈夫でした。

塗装屋さんに再塗装できるかを聞いてみたら「無理です」って言われました。「ロゴまで削る必要があって、そのロゴを再現できないから」というのが理由です。

次に別の修理業者に相談したら、「大丈夫」って言われたので即送りました。
ただ、こんな処理をされた状態で戻ってきまして…。

unnamed (6)

元々(※上の画像)のと違う…。


しかも、傷がついた状態で戻ってきました。

unnamed (9)

即、電話で問い合わせて、やり直しをお願いしました。
その後の処理は問題なく、悪い処理ではなかったです。

で、その2日後に組み始めたんですが、マスキングテープで養生して、剥がした結果こうなってたんです。

unnamed (10)

下処理をせず、ツルツル状態で塗装したのが原因です。組んでしまった状態なのでどうしようもなく、もやもやしたまま乗っていました。べつに性能は問題ないので。

ただ、かなり落ち込んでいたのでしょう。購入して1年もたってない時期でしたが、元気を失っていた私を嫁が不憫に思って、「買い替える?」と提案してくれました。

「タイムがいいんでしょ?新型を見てみたら?」
「いや、でもお高いし…まだ乗れるし…」
「見るだけでも見てみたら?」

と促されて、公式サイトを見ると、

・アルプデュエズ01 DISC アクティブフォーク 715,000円(税込)
・アルプデュエズ01 DISC クラシックフォーク 638,000円(税込)


という非現実的なプライスタグが。

ただ、「それでもいいよ」と妻が許してくれるので、じゃあという気持ちになり、

買うなら、アクティブフォークを試してみたいな~となって、そっちでオーダーしました。 注文から3週間くらいであっさり届きましたね。

もともとのタイムアルプデュエズ01(フラッグシップモデル)はどうなった?

この塗装状態では売るに売れないので、チームメイトにあげちゃいました。

本人からは「え!!!!!いいんですか!!!」って驚かれました(笑)。

TIMEアルプデュエズ01(21年モデル:アクティブフォーク)のインプレは?

予想通り、すごいの一言です。ノーマルフォークでも十分に優秀ではあるんですが、以前乗っていたクラシックフォークだと、50~60kmで腰が痛くなっていました。実は腰痛持ちでして。

ところが、アクティブフォークにして、腰の痛みが一切なくなったんです!衝撃の伝わり方が違いますね。コンポーネントやホイール、シートポスト、サドルは同じママなので、純粋にフォークの差です。

13

ふつう、ひび割れた路面を走るとガタガタするでしょう?それが、アクティブフォークだと「お尻には衝撃が来るけど、手元にほぼ来ない」んです。

機構は1本の棒の上に重りが付いていて、振り子の重りが衝撃を和らげてくれます。
体感的には、100が60くらいに軽減されるイメージ。

ちなみに、ディスク用だと重りが付くのは右側だけで、左にはありません。重量バランスを考慮して、こういう設計になっているそうです。バランス的にちょうど良いかなと。

12

構造上、ディスクロードだとダンシングのとき、左が重いと感じるものです。軽量サドルを使っていると、より顕著にわかりますね。ただ、アクティブフォークだと左右のフリがよくなり、ネガが一つ解消されます。

アクティブフォークっていいことづくめですか?

いや、デメリットもあって「重量増」になります。

ノーマルに比べて500g 弱も重くなるのが残念な点。とくに、上りで重さは感じます。でも、それ以外は無し!ですね。下りはむしろ速くなるほどです。それと、以前は(腰を気にして)慎重になっていた段差が、気にならなくなりました。

クラシックは左右で同じ形状、ディスクのみ右側にアクティブ機構が付いています。フレームは全く…かなと思ったのですが、完全に同じかもしれないとのことで、正確なことはわかりません。

なお、この機構はタイムだけの技術でして、ここ5~6年の比較的新しいものです。余談ですが、3年ほど前まではフランスで生産されていたのが、今はスロバキア産になっているそうですよ。

100点満点で何点か、ですか?
自信を持って100点!と答えます。

unnamed

腰痛が消えたのは嬉しい誤算だし、疲労感はいまのほうがぜんぜん少ないです。

ただ、筑波山の不動峠のタイムで言うと、ノーマルフォークのアルプデュエズ01で16分、昔乗ってたスコットで15分、いまのアルプデュエズ01(21年モデル)では17分……と遅くなってしまっているんですが……まあ、重量ハンデがあるので仕方ないかなと思ってます。

スコットはアルテグラ組みでも、たったの6.8kg でしたから。タイムは劇的に軽いフレームではありませんしね。

それにしても、フォークだけでこんなに変わるんだ…!ということを痛感しました。「タイム乗ってしまうと、乗り替えられない」って聞きますけど、本当ですね。

まあ、チームメイトには「またタイム買ったの?」「他のメーカーにしなかったの?」って訊かれましたが(笑)。

奥様もロードバイクを始めたとか?

そうなんです。妻はフェルトのアドバンスド105に乗っています。

ショップにたまたま置いてあった20年モデルの在庫で、安かったので買いました。

2人でサイクリングすることもあるし、妻一人でソロライドすることも。ただ、妻はインドア派&めんどくさがり屋なので、往復50km 走ったら、「疲れた~、もうしばらくロードバイクで走るのはいいかな~」って言ってました(笑)。

TIMEアルプデュエズ(21年アクティブフォークモデル)を組んでいる機材は?

コンポーネントはデュラエースの油圧です。

妻が「アルテグラのグレーは、ホワイトのフレームカラーに似合わないよ。大事だよそこは!」って言ってくれたので、参考にデュラエース(油圧)を見せたら、「OK」ってなりました。

妻の好みでアップグレードされるという…ありがたいことです(笑)。

23

21

フレームとコンポーネントで100万円弱(定価ベースだと140万ちょい)になりましたね。電動は好きじゃないので、機械式です。

アルテグラとデュラエースで違いは感じますか?

シフトフィールはいい!素晴らしい!…といいたいところですが、アルテグラでも十分すぎるほどのクオリティなので、ブラインドテストしたらわからないレベルかな?と。

性能面だけでいえば、個人的にはアルテグラで十分だと思います。それでもデュラエースにした理由は、単純にメンタル的な部分。ブルジョワ感を味わっています(^_^;)

unnamed (2)

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(小一時間ほど)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

1年ほど使ったチューブラーホイール「BORA ONE(50mm)」を、シャマルウルトラDBに交換します。 チューブラーから、慣れ親しんだクリンチャーへ戻ってきた格好です。 ※さようなら、BORA ONE… XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE DiscとBORA ONEの組み合わせは、ビジュア ...
1年ほど使ったチューブラーホイール「BORA ONE(50mm)」を、シャマルウルトラDBに交換します。

チューブラーから、慣れ親しんだクリンチャーへ戻ってきた格好です。

2021-07-23 10.11.48
※さようなら、BORA ONE…

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE DiscとBORA ONEの組み合わせは、ビジュアル的には文句のつけようがないかっこよさでしたが、色々ありまして。。

ということで、チューブラーを辞めるに至った経緯、シャマルウルトラDB(SHAMAL ULTRA DB)にした理由などを書きます。

目次


チューブラーを辞めた理由

4つあります。

1.乗り心地に劇的な何かを感じたわけではなかった

乗る前にさんざんチューブラーの良さを聞かされていたので、期待値が異常に高かったのかもですが、「言うほど変わるか…?」と首を傾げました。良いのは良いんだけど、めちゃくちゃ差があるわけではないと言うか…。

チューブラー→クリンチャー→チューブラー…と乗り比べもしたんですが、あまり違いを見いだせなかったです。ちなみに使っていたのはビットリアのRUBINO PRO(ルビノ プロ 25c)でした。品質は十分に高いタイヤのはず。

2020-07-18 12.43.09

タイヤやホイールに非はなく、単に私の足が鈍感なだけでしょう。あとは、限界ギリギリまで攻めるような走り方をしないので、ポテンシャルを引き出せていないだけだと思います。

これまでクリンチャーに大きな不満があったわけではないので、「大差ないなら、チューブラーにこだわる理由はないかも」と思いました。

2.運用がやはり面倒

これは大きいです。まあ、結局1回も交換作業をしていないんですが、作業をイメージしただけで億劫になりました(汗)。

シーラントを定期的に補充し、1~2年サイクルでリムテープを交換し、ホイール表面のテープ汚れを取り除き、カーボン地の表面が傷つかないようていねいに扱い…という工程が多すぎて、運用する気力が萎えました。

買った当初は「慣れるっしょ」と思ってましたが、そうはならなかったです。

3.パンクの不安で遠出しなくなる

家で交換するなら、のんびりマイペースでやればいいですが、外でパンク→交換作業になったらヤダなぁ…と思いながら乗ってました。シーラントが入っているので確率的には低いですが、しない保証はありません。

応急処置的に剥がして新品に替え、帰宅後にテープを張り直す…だけなんですが、これも想像しただけでめんどさMAXに感じまして。

2021-02-13 11.58.05

結果、なんとなく遠出する気分にならず、自宅周辺の50~80kmコースを走るばかり。

せっかくの高性能バイクなのに、タイヤが足かせになって、走るエリアが狭まるのは本末転倒では?という気分になっていきました。

4.タイヤの単価が高い&選択肢が少ない

わかっていたことでしたが、単価が高めですね。

「チューブ内蔵=予備チューブが不要」ではあるものの、それを加味しても高いです。 気軽に交換できないし、一度剥がしたら付け直すのめんどうだし。パンク1回で即交換だし…。

あと、選択肢も少ないです。昨今のチューブレスの流行&安定のクリンチャーという流れに反するシステムなので、ここは致し方なしです。

クリンチャー&DBモデルを探す

このままではせっかくのXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discがホコリをかぶってしまう!そんなもったいないことはできない!ので、クリンチャーに戻すことを決意。

まずはBORA ONE を売却して元手を作りました。

クリンチャーのディスクホイールを物色して、最終的にシャマルウルトラDBを選んだのですが、他に検討したモノもあります。

  • ZIPP→高いので却下(憧れでしたが…)
  • フルクラム→価格はOKだけど、デザインが気に入らなかった
  • MAVIC→価格はOKだけど、デザインが気に入らなかった
  • CORIMA→超かっこいいけど、高いので却下
  • Rolf PRIMA→価格とデザイン、どっちも気に入ったので最後まで迷った

あと、同じカンパニョーロでは「シャマル・カーボン DB」はもちろん検討しました。価格は税込みで20万円を切るので、シャマルウルトラDBとほぼ同価格。十分に射程圏内でした。

ただ、エンデュランス系ってのが気になったのと、(同じG3組みなのに)デザインが惚れきれない…。あと、乗り味的にBORA ONEと大差ないんでは…と考えて外しました。

で、検索しまくって見つけたのが「シャマルウルトラDB」です。

2021-08-17 10.07.08

見た目もかっこいいし、元々リムブレーキのBOMAとパナモリで(シャマルミレですが)5年半愛用してて、性能がピカイチなのはわかっていたし、太いスポークのG3組みは相変わらずかっこいい。しかもお値段が税込19万円前後。

「これだ!」ってなりました。

ちなみにスペックはこんなかんじ。

  • リム:17C 2WAY-Fit 22.2mm
  • スポーク:アルミ、ストレートプル、21本-G3パターン、アルミニップル
  • ハブ:カーボンボディ(F)、アルミボディ(R)、アルミオーバーサイズフランジ、USBベアリング

2WAY-Fit で、今っぽいです。そして当然のごとくワイドリム。指定タイヤ幅が「25~50mm」なので23c が使えないですが、25c を使うので問題なし。

重量は「1,557g」と劇的に軽いわけではないし、なんならリムタイプのシャマルミレ(1,480g)よりちょい重いですが、まあディスク用だしってことで受け入れます。

いや~、結局慣れ親しんだシャマルに帰ってくることになったけど、クリンチャー&ディスクの選択としてはなかなか良いのでは、と満足してました。

しかし、調べるうちに、ネットでほぼ売られていない事に気づきます。「品切れ?にしては不自然だな…」と調べるうちに、「どうやらディスコンっぽい?」という予感が。

で、ショップに問屋さんの在庫状況を確認してもらったら、「販売終了してますね。在庫もなかったです…」との返事が。2018年に登場して、わずか3年も続かなかったとは…人気がなかったんでしょうかね…。

暗礁に乗り上げるも…まさかのミラクルが起きる

シャマルウルトラDBがディスコンとわかって、ガックシ。

「あ~~、最初からやり直しか~、何を選ぶかなぁ……気に入らない部分もあるけど、シャマル・カーボン DBでいくか~、でもなんとなく後悔しそうで踏み切れない…」

と悶々としていたことを、知人のOさんに話したところ、数週間後に

「たまたま地元のショップに在庫があるのを見つけましたよ」

と連絡がありました。

まさか、そんな都合よく欲しいホイールが見つかるわけが…と半信半疑で紹介してもらったショップに電話すると、

「Oさんから聞いてますよ。展示品なのですが、あります。キープしておきますので、都合の良いときにお越しください。あと、展示品なので20%ディスカウントいたします」

とのお言葉が!!

2021-08-17 10.06.28

Oさん、ありがとう…完全にあきらめていたので、喜びもひとしおです。恩に着ます…。

ちなみにOさんには過去取材しています

>> あなたのロードバイクを見せてください!第68回 CARRERA ERAKLE TS 


ということで、近日中に換装してインプレいたします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

革小物セレクトショップのフリースピリッツさんから、「ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグ」をご提供いただきました。 どうみてもショルダーバッグ兼クラッチバッグにしか見ないんですが、自転車でどう使うのかしら?サコッシュとして…?あるいはサドルバッグ… ...
革小物セレクトショップのフリースピリッツさんから、「ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグ」をご提供いただきました。

どうみてもショルダーバッグ兼クラッチバッグにしか見ないんですが、自転車でどう使うのかしら?サコッシュとして…?あるいはサドルバッグ…?

2021-08-02 08.50.24

と思ったら、なんと、フロントバッグとして使えるというのです。発想が斬新…!

ということで、実際に使わせていただいてのレビューです。

目次


これまでは100均のペンケース・バッグだった

1年ほど、オクサマ自作の「ペンケースをゴムバンドで強引に縫い上げた代物」を使ってました。見た目は意外にしっくり来てて、悪くない出来栄え。しかも、コスト200円でコスパバツグンでした。

2020-07-04 12.04.01-1

しかし、ハンドポンプを入れたらおしまい。ソレ以外は何も入りません。容量を増やしたいけど、でかいペンケースにするとさすがにみすぼらしい…。

フロントバッグって、ちょっとした補給食とか塩タブレット等、ちょいちょい出し入れするものを入れておくのに丁度いいので、そういう使い方もしたいです。めったに使うことのないハンドポンプをこんなよい場所に設置する意味は……、よく考えたらないんです(^_^;)

ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグについて

で、「ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグ」がどんなバッグかといいますと、

  • 天然レザー製であふれる高級感
  • 2つのフタで独立した2つの部屋がある
  • 立体のマチなので、モノを出し入れしやすい
  • Sサイズなので容量は多くはないが、必要にして十分
  • ショルダーバッグ、ウエストバッグにもなる

という特徴があります。

スペック的にはこんなかんじ。

  • 重さ:465グラム(天然レザー製なので軽くはない)
  • 縦:14cm, 横:24cm, 幅:5.5cm
  • 値段:27,500円(税込)

2021-08-02 08.51.29

2つのフラップがあって、荷室も2つあるって、ちょっと珍しい。

デザインのアクセントになっているだけでなく、使い勝手が良さそうです。ただ、天然レザー製なので、お値段はそれなりにします。


※フリースピリッツさんのよる紹介動画

また新しいので革がちょっと硬いんですが、使い込むウチに馴染んでくるそうな。

容量は限定的だが、必要にして十分

めったに使わないパンク修理キットを、フロントの特等席に入れる必要はありません。 むしろ、ひんぱんにアクセスするスマホ、財布、補給食・塩タブレット…あとは包み紙等のゴミを一時保管する場所に適しています。

フロントバッグの中には、輪行バッグが入る大容量タイプもありますが、フロントヘビーになるのが好きではないので、避けていました。なので、これくらいのミニマムはサイズ感は自分には好都合です。

容量を確認してみましょう。

長財布は入りませんね。まあ、サイクリングで持参することはないので問題ないです。

2021-08-02 08.56.44

ミニサイフ、自宅カギ、スマホ、イヤホンが入ってピッタリというかんじ。

あとはハンカティッシュくらいが入りそう。

ロードバイクのフロントバッグとして使ってみる

ショルダーベルトを外す

縦方向にハンドル用ストラップを通す
2021-08-02 09.12.15

ハンドルに巻いて完了
2021-08-02 09.02.47


超簡単です。

ライトやDi2のインフォメーションディスプレイ、サイコンのせいでストラップを巻く場所が制限されますが、長さがあるストラップなので、問題なく装着できました。

金属のポッチをベルトの穴に通すというシンプルな構造ですが、固定力はバッチリです。走行の支障はありません。

2021-08-02 09.06.00

かばんの幅(24cm)も、一般的なハンドルの400mm には収まりがよく、シフト操作をじゃましません。トップを握ろうとすると指が当たりますが、なんとか持てます。

クロモリロードに似合うルックス

それにしても、ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグの上質さのおかげで、パナモリが一気に高級になったかんじ。英国紳士に一歩近づいた気がします。

2021-08-06 12.58.19

ガンガン飛ばすよりは、マイペースでゆったりツーリング…が似合いそうな佇まいになりました。

ブラウン以外に、ブラック、ネイビー、グリーン、チョコ、レッド、オリーバ、ペトローリオというカラー展開をしているので、フレームカラーで選んでも良さそうです。スカイブルーのフレームなので、ネイビーとブラックでも悩んだんですが、ブラウンをチョイスしました。

2021-08-06 13.47.39

…と、ルックスには文句のつけようがないですが、カーボンロードには全く似合いません。まあ当然ですね。

ロードバイクならクロモリ、ミニベロだとブロンプトンなんてバッチリじゃないでしょうか。

「ビアベリー DOUBLE FLAPS S クラッチバッグ」はミニベロにも使えるか?

使えます(^^)

Tシャツで乗ることも多いEEZZ D3の場合、バックポケットがないので荷物の持ち運びで困ってました。サコッシュでごまかしてましたが、どうしてもダラ~ンと下がってきます。

なので、フロントバッグが超便利。ミニベロのときは、財布、カギ、スマホを入れてます。

EEZZ D3はクラシカルなデザインからは程遠く、ルックス的にぴったりマッチ!とは行かないものの、ミニベロでも使っています。

しかし、サドルバッグとしては厳しい

サドルに装着してみましたが、かなり苦しいですね。

2021-08-02 09.16.00

ストラップの長さとサドル幅がマッチせず、窮屈になります。

2021-08-02 09.15.56

強引に横着すると、本体がほぼ水平になってしまうのもNGです。サドル形状によるかもですが、一般的なサドルには合わせにくいと思います。

ショルダーバッグとしても使える

付属のショルダーベルトでショルダーバッグにもなります。というか、本来こっちが正規の使い方ですね。

財布、スマホ、カギ、ハンカチ、、くらいの最小限の荷物でのおでかけするのにピッタリ。背面のループにベルトを通せば、「ウエストバッグ」にもなります。

唯一の悩みは、バッグがおしゃれ&高級感があるので、着る服装を選ぶ…ということでしょうか。いつもヨレヨレのTシャツ&ドンキの短パン&サンダルなので、バッグだけがピンポイントで浮いてしまう(笑)。

年齢相応のちゃんとした服装をせねば…と痛感しました(汗)。

革製品なのでお手入れは大事

濡れた場合は、乾いた布で叩くように拭くのが良いそうです。

よって、サイクリング中に汗だくの状態でショルダーバッグとして使う…のは革に優しくないでしょう。自転車では「フロントバッグとしてのみ」使うつもりです。

なお、フリースピリッツさんはYouTubeもやってますので、他の製品が気になる方はご覧になるとよいかと。1万4千登録あって、なかなかの人気です。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

2021年の3分の2が終了してしまいました。 オッサンあるあるだと思うんですが、45歳を超えてからの時間の過ぎ方って、異常に速くないですか? 昨年の今頃は、熊本の阿蘇旅行をしていたのが懐かしい。 もう1回行きたい…!と思っていたら1年経ってしまってました。 ...
2021年の3分の2が終了してしまいました。

オッサンあるあるだと思うんですが、45歳を超えてからの時間の過ぎ方って、異常に速くないですか?

昨年の今頃は、熊本の阿蘇旅行をしていたのが懐かしい。
もう1回行きたい…!と思っていたら1年経ってしまってました。

光陰矢のごとし。人生は短い。やりたいことはなんでもやり、行きたい場所にはどんどん行かねば…。

ということで、2021年9月の月刊サイクルガジェットです。

ワクチン接種しました【1回目】

腕の痛みの軽い気だるさがあった以外は、とくに生活に支障はなし。

2021-08-02 13.14.41
※会場は浜松町駅近く


時系列に示すとこんなかんじです。

接種直後:なんともなし(注射自体は痛くない)

2時間後:打った左肩に鈍痛発生

24時間後:病み上がりのような倦怠感が少々(腕の痛み、増す)

48時間後:腕の痛み、倦怠感はほぼ消える

72時間後:完全復活

生活や仕事にも支障はない薄い副反応だったので、通常通りの生活ができました。熱もずっと平熱。ただ、倦怠感は48時間まで続きましたね。いつもより睡眠を1時間長くしたら、かなりスッキリしました。

仕事もできたし、食欲もいつもどおり。念の為、当日はスイミングは控えておきました。
※行こうとしたら妻に「休んどけ!何考えてんの!」と言われました(笑)。

「1回目は大したこと無いけど、2回めの副反応は熱出るよ」
「翌日は仕事にならないだろうから、予定入れちゃダメだよ」

と周囲からは言われてますが、どうなるのかちょっと心配。
2回目の接種は9月上旬です。

まだの人には、このへんのまとめが参考になるかも。

ワクチン接種2回目の翌日は仕事休みにしとけ。わりと強い副反応があるかもしれない

個人の感想ですが、ワクチン接種後に備えてこんなものを用意しておくと便利かも→「風邪と同じ対策をしておけば賄えるって感じ」 

ピレリのP ZERO にタイヤ交換

パナモリのタイヤ「シュワルベワン」が、かなり摩耗してたので、ピレリのP ZERO に交換しました。走行距離は2,500km だったので、思ったよりも早い交換だったかな、という印象です。

2021-08-17 15.53.11

シュワルベワンの前に使ってたタイヤに戻した格好ですが、両者を比較すると「P ZERO」のほうが好み。食いつくようなグリップ感&モッチリ感のある乗り心地があって、好きです。

ちなみに、シュワルベワンでのパンクは1回もなし。

タイヤライナーのおかげもあると思います。100%ではないけど、かなりの確率で発生から守ってくれるのは間違いなく、霊験あらたかな御守りを持っているかのような安心感があります。



<参考記事>
タイヤライナーを使ってみてのインプレッション

ステムを100mm→90mm に交換

同じくパナモリのステムを、100mm→90mmに交換しました。

2021-08-21 10.30.00



2021-08-22 09.11.42
※DedaからBomaへ

冬にアヴァンサイクルさん(現ル・サイク アヴァン アトレ竹芝店)でバイクフィッティングを受けたとき、メカニックさんに「理想を言うと、ステムをもう10mm 短くするといいですよ」と言われたのを覚えてて、ようやく交換しました。

<参考記事>
アヴァンサイクルでバイクフィットを受けてみた(結果と感想) 

まだ100km ほどしか走ってないですが、楽な姿勢がとれて快適度がアップ。交換して正解でした。

それにしても、ハンドルとステムのメーカーが揃うと、統一感があってかっこいいですね。

筋トレ書籍『プリズナートレーニング』を買った

取材した方に勧めていただいて、『プリズナートレーニング』という本を読んでます。 この1年、スイミングをやっているから体幹筋トレは不要かな…と思ってサボっていたんですが、やはりやっておいたほうがいいかなと思いまして。

2021-08-02 09.30.45

プリズナー(服役囚・囚人)という物騒なタイトルと、癖の強い表紙なのでとっつきにくい印象があるかもですが、中身は超真面目。

著者のポール・ウェイド氏は元囚人で、自重トレーニングの源流「キャリステニクス」研究の第一人者です。彼が刑務所にいたとき、夢中で体を鍛えていて、その様子を見た他の囚人らに「トレーニングの本を書くべきだ」と言われて書くことにした…という、まるで映画化できそうなストーリーです。

刑務所にはウェイトも器具もなく、自分自信の体を利用して鍛えるしかありません。「キャリステニクス」のアプローチ、それを構成するテクニックを1冊の本にまとめ上げたのが本書です。

2021-08-07 09.17.27

アメリカではベストセラーになるほどだけど、取材はめったに受けず、受けてもメールのみで素顔はベールに包まれているという謎めいた人物だそうな。

「ペヤングやきそば 獄激辛にんにく」には手を出さないほうがいい

ギャグで買ってみて、1個を家族でシェアしあってみましたが……食べられたものではなかったです(^_^;)

2021-08-08 12.47.54

辛さを通り越して、口の中に「痛み」しかありません。ひとくちすすっては、10分悶える…ということを4回ほど繰り返し、あえなくギブアップ。

普通の味覚の人はぜっっっっっっったいに食べちゃだめです。ネタでも後悔します。

つか、これを完食できる人っているんだろうか…。

なお、ソースは薄い色なので、見た目的にはまったく辛そうに見えません。見た目との落差が大きいのもポイントです。

2021-08-08 12.56.50
※辛そうに見えないでしょう…?でも味は…

もしかしたらイケちゃうかも?と思って2個買ったものの、食べる予定もなく、キッチンの片隅に転がっています。これどうしよう…。

キャンプグッズを買い足し

先月は全国的に雨が多く、8月はキャンプに1度も行けず。

行きたい気持ちを抑えきれず、代わりに厚木にあるWILD-1に行って、水を貯められるジャグと、ミニミニサイズのテーブルを買いました。

2021-08-09 13.58.37

同じ気持ちの人が多かったのが、駐車場は満車状態ですごく賑わってました。キャンプブームは衰えるどころか、加速しているんじゃないかな?と感じます。9月はキャンプ行くぞ~。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

中年オッサンになってくると、運動不足の解消をしようと考えても「いまさら新しいスポーツを始めるのはハードルが高い…」ってなるものです。 球技はスキルが必要だし、チームスポーツは場所や仲間が必要で、日程調整も一苦労…。 そう考えると、自転車って本当に「中 ...
中年オッサンになってくると、運動不足の解消をしようと考えても「いまさら新しいスポーツを始めるのはハードルが高い…」ってなるものです。

球技はスキルが必要だし、チームスポーツは場所や仲間が必要で、日程調整も一苦労…。

そう考えると、自転車って本当に「中年世代が始めるのに好都合なスポーツ」ですよね。

今回登場する55歳のDさんが、ミニベロに出会ったのは50歳のとき。職場の先輩がキッカケを与えてくださったそうです。

unnamed (2)

<オーナーさん>
  • Dさん(55歳・男性)
  • 横浜市在住
  • DAHON ROUTE

目次


自転車を趣味にしたのはいつから?

2016年、50歳からです。それまでこれといって運動はしていなくて、せいぜいゴルフくらい。じつは学生時代にバイク事故をしてて、足の状態があまり良くなく、ジョギングはしにくいです。

自分でも楽しめるスポーツは無いかな~?と探していたとき、MTBをしている会社の先輩が「新しいの買うから、今のあげようか?」と言ってくれて、そのMTBから自転車生活が始まりました。

IMG_1570 (2)

その後、クロスバイクを買い、さらにロードバイクも買い足して、次にちょい乗り用のミニベロがほしくなった…という流れです。

ミニベロを始めたキッカケ

ロードバイクだと「ちょっとそこまで」的な使い方がしにくいので、ちょい乗り用のミニベロはほしかったところに、別の先輩が「DAHON ROUTEを買わないか?」と聞かれて、中古で買いました。渡りに船でしたね。

買ったのは2020年の年末で、乗っているうちにカスタマイズにもハマっていきました。いじるのが好きな性分でして(笑)。

DAHON ROUTE を組んでいる機材は?

アマゾンで中華パーツを買ったり、メルカリ、ヤフオクで集めたパーツで組んでいるのがこんなかんじです。

IMG_1802M

  • ハンドルステム:HQ3144 DAHON 純正 内折れ(左折れ) 伸縮ハンドルポスト ブラック
  • シートポスト:ダホン軽量シートポスト 58CM(サドルオフセットなし ブラック)
  • ブレーキ:シマノVブレーキ BR-R353
  • ブレーキレバー:シマノ BL-T4000
  • ホイール(F):DAHON 純正 20インチ ETRTO406 ホイールセット OLD:74mm
  • ホイール(R):DAHON 純正 20インチ ETRTO406 ホイールセット OLD:130mm
  • タイヤ:Panaracer [20×1.25] ミニッツ タフ
  • クランク:Driveline ドライブライン DXrace Aタイプ クランクセット(52T)
  • リアディレイラー:シマノ/RD-M3100-SGS(ALIVIO)9速
  • シフター:シマノ/SLR3000
  • カセットスプロケット:シマノ/CS-HG201-9 (11-36T)
  • ペダル:HEPINGJIANGENBO MTB ペダル 両面ペダルSPD対応
  • キックスタンド:携帯用カーボンサイドスタンド ホルダー セット
  • サドル:GORIX(ゴリックス) 自転車 低反発 サドル (レッド×ブラック) GX-C19
  • ミラー:キャットアイ バーエンドミラー BM-45 ドロップ・フラットバー対応
  • ボトルケージ:MINOURA ボトルケージ [AB100-4.5] レッド
  • ベル:キャットアイ ベル PB-800 アルミ製 レッド
  • テールライト:ENFITNIX テールライト
  • ライト:キャットアイ LEDライト ヘッドライト アーバン レッド HL-EL145
  • ロック:crops Q3 SPD08/Φ3×1800mm レッド
  • ボルト:KCNC チェーンリング ボルト ダブルヨウ
  • シートクランプ:RIDEA DAHON/Tern アルミフレーム用シートクランプ
  • 折畳クランプ:LitePro 軽量肉抜きver.ダホン用クランプ Vice Grip ブラック
  • ハンドルクランプ:ダホン ハンドルクランプ レッド

IMG_1806M

どんなコースを走ることが多いですか?

東西南北どこへでも(^^)

多摩川の上流を目指したり、三浦半島を時計回りして鎌倉から電車輪行したり。都内に行くこともありますよ。皇居を1周して、お台場行って帰るとか。

西の方面は……熱海まで行ったことも。江ノ島までは境川で南下して、引地川沿いに走るのがマイコース。サイクリストの間では境川がポピュラーだけど、引地川沿いも走りやすいです。熱海までROUTEで走ったときは、帰りは新幹線で新横浜まで戻ります。

ちなみにこちらは、今年の桜の花見ポタリングで鶴見川の鴨井付近を通ったときの1枚です。

IMG_1844M

春はここを走るのが楽しみです。

ROUTE で走った最長距離は?

ROUTEで出かけたの最長距離は60kmくらい。ロードバイクだと、120kmくらいですね。

丸1日走るのは苦手でして、午後14時には自宅に戻っていたいタイプなので、朝早く出発します。早起きは苦にならないし、夏場はむしろ涼しくて走りやすいです。気分で乗り分け、近所の買い物、のんびり走りたいときはミニベロに乗っています。

unnamed (1)

夕方とか、暗い中を走るのは視力の関係でなるべくしたくないっていうのもあります。

ただ、100km 走ると、事故の後遺症の部分(くるぶし)が翌日痛みます。足首の曲がる角度の範囲が狭いんですが、自転車は漕ぐときくるぶしはあまり関係ないので、サイクリングそのものは問題ないです。

まあ、ミニベロで快適に走る距離としては、40~50km くらいだとは思います。

安全運転のコツ、気をつけていることは?

走り方でいうと、路上駐車をよけるときは、後方確認を欠かしません。そのためにバックミラーも付けています。

あと、信号で停まるとき、車を追い越して先頭に行かないようにもします。どうせ抜かれるし、後ろで待機します。

抜かれるという行為は、車にもストレスになります。抜いてから、さらに自転車に抜かれるのはドライバー的には気持ちよくないので、刺激しないようにしてます。

ダウンヒル時は、下った谷の部分に信号があることが多いので、信号の変化には遠くから確認しておきますし、急に信号が現れて焦らないよう、スピードは控えめにしてますね。

装備面では、昼間でもテールライトは点けています。ドライバーに伝わりやすいかなと思って、ブレーキかけると重力センサーで車のように光るタイプのものです。

他にほしいミニベロは?

ROUTE で満足なので、いまはないです。いじるとこがもうないのが残念ですが、別にミニベロに固執しているわけではないし、フリークでもありません。あくまで移動手段ですね。

そういえば、カスタムで失敗したことがあって、横浜市都筑は坂の町でして、どこに行くにも坂をノボ折々しなくてはなりません。坂の上にある街のようなものです。

そこでワイドスプロケットにしたんですが、リアディレイラーがロングケージになったことで、段差でリアディレイラーが地面に当たってしまうんです。

降りるときに少し触れるのはまだいいけど、車道から歩道にあがるときガリッとやってしまうのはつらいです…。フロントが52Tで、リアが36Tのスプロケットだと坂も登りやすいです。

小さいスプロケットにしたらショートケージにはできるが、今度は坂がきつくなる…ということで、当面はロングケージのままでいくつもり。

自転車以外の趣味はありますか?

月イチでお付き合いゴルフをするくらい。それ以外はとくにないです。それに、週末に仕事関係の人たちとゴルフするって時代でもなくなってきてますしね。

自転車に出会ってなかったら、暇なオジサンになってたかもしれず、自転車が趣味になって本当に良かったです。

あと、趣味とはちょっと違いますが、崎陽軒のお弁当を買ってサイクリングするのにハマってます。新横浜の鶴見川沿いにある崎陽軒の工場には、直営のお弁当売り場があります。ここで買うのが習慣ですね。


※日産スタジアムの近く!

工場直送だから味が変わる!ってことはないですが、なんとなく新鮮っぽいかんじでしょう?気分の問題です(笑)。ちなみに、崎陽軒はシウマイ弁当が有名ですが、個人的に推すのは「横濱チャーハン」。これがうまい!んです。

IMG_1821

チャーハンのトッピングは海老とグリーンピース。そこにシウマイ2個と、小さい唐揚げが付いて、鶏のチリソース、定番のたけのこの煮付けもあります。

しかも税込660円。崎陽軒のシウマイはわりと小ぶりですが、味は保証します。

自転車で健康になりましたか?

体重はあまり変わってないんですが、良くなった実感はあります。まず身体が軽い。疲れにくくなって、基礎体力が向上しました。

病気もしなくなったし、健康診断の数値も問題ありません。

ただ、コロナで移動がなくなって、歩かなくなりましたね…。リモートで営業して、最近異動して内勤になったので完全リモートです。たまに登る階段がしんどいですね…。通勤ってけっこうな運動になってて、カロリー消費してたんだと痛感してます。

IMG_1800M

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(小一時間ほど)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます