コメント経由で、「モッズローラーを買ったのだが、騒音が気になって思い切り漕ペダルを回せない。どうしたらよいか?」というお問い合わせをもらった。


三本ローラーでの騒音は、自分も気にしている問題である。戸建てにつき、近所迷惑はかけていないのだが、オクサマからときどき「台所にモォォォォォって音が響いて気になる」とは言われているのだ。


※自分は2階の寝室で三本ローラーを回しており、その真下に台所がある。

20151103_124618



そこでミノウラのサポートセンターに電話して、対策を教えていただいた。「なるほど!」という回答を頂戴したので、みなさんに共有するね。



モッズローラーだけでなく、三本ローラーをお使いの方の参考になるはずだ。

用意するモノ

  • ダンボール
  • (不要になった)古い毛布

手順

1.床にダンボールを敷く

モッズローラーの場合、6点ある支点をカバーするように敷く

2.その上に古毛布を敷く

薄いシーツよりも、やや厚手の毛布が良いとのこと

3.三本ローラーを置く


これだけだ。



20151030_081427

※これまで、ずっと畳に直に置いていたのが騒音の原因だったようだ。




以下、サポートセンターの方とのやりとり。



「このままではローラーが若干ぐらつきませんか? ちゃんと漕げますかね?」


たしかにそのままでは少々不安定ですが、いったん乗り始めれば問題ないですよ


「それは、体重とバイクとローラーの重量で持って押さえつけられるからですか?」


その通りです。走りだしてしまえばグラつきはほぼ消えます。ひとつアドバイスとして、毛布を汗で濡らしたくはないでしょうから、新聞やビニールを毛布の上に敷いても良いですよ


「なるほど。参考になります」


ゴムマットだけよりも、意外にこの方法のほうが騒音を消せたりします。騒音でお悩みの方にぜひお試しいただきたいです


「さっそく実践してみます。ありがとうございました!」





ということで、自分のモッズローラーでも実際にトライして、比較実験することにした。実験結果は追ってご報告しますね!

20150429_075948


親切に教えてくださったミノウラのサポートセンターの方、ありがとうございました! m(_ _)m


合わせて読んでいただきたい!

【うるさい?許せる?】 三本ローラーの騒音はどの程度なのか、オクサマの証言を紹介しよう

ミノウラの三本ローラー(モッズローラー)を1年間使ってわかったこと