ローディの中には足の毛を剃る方々は少なくない。



なぜ剃るのかは諸説ある。ケガしたときに処置しやすいためとか、見た目が美しいからとか、空気抵抗を減らすためとか。ちなみに自分は剃る派である。

20150908_084954


サイクリストの記事で栗村修さんが解説しているので、くわしくはこちらをどうぞ。

30代男性「スネ毛って剃らなくちゃダメなんでしょうか?」 (サイクリスト)




さて、男性が足の毛を剃るとなると、疑問がいくつかある。



何を使って剃るべきのか? 女性用シェーバーを男性が使ってもいいのか? 石鹸でもいいのか、専用クリームを使うべきなのか? 剃った後の肌のお手入れは?



そこで、髭剃りでお馴染みのSchick(シック・ジャパン)さんのサポートセンターに電話して、「男性の脚の毛の剃り方」をご指南いただいた。



男性用シェーバーと女性用シェーバーは何が違う?

最大の違いは刃の硬さ。男性用は剛毛でも剃れるよう、硬めの材質で刃ができている。それに対し、女性用シェーバーは皮膚に優しく、柔らかめの刃が使われている。



見た目は似ていても、使う部位と毛の種類で刃の種類は変わるのだ。



女性用シェーバーを使ってもOK?

「男性であっても、女性用のシェーバーのほうが脚を剃る目的にはマッチしている」とのこと。男性用のシェーバーで足の毛を剃ってもいいが、「皮膚を痛めやすいので力を入れずに軽いタッチで剃ってください」と注意いただいた。



ちなみにSchickの 「Intuition」 は刃先から石鹸が出てくる仕組み。無くなったら交換できる。皮膚を濡らすだけでそのまま使えるカンタンさである。


シック(Schick) イントゥイション





男性用の髭剃りクリームを脚に使ってもいい?

使ってもぜんぜん大丈夫。同じ皮膚に使うものであるから、顔以外に使っても問題ない。よって、手持ちの髭剃りクリームを使い切ってから専用クリームを買ってもOK。ちょっぴり節約できますな。余っているシェービングクリームは脚剃りに使ってしまいましょう。



剃り方のコツってある?

顔と身体の剃り方」のページが参考になる。

毛流れにそって、軽くすべらせるように剃る」のがコツだ。ヒザなどの骨ばったところは、反対の手で肌を軽くひっぱって平らにすると剃りやすいとのこと。

親切なPDF資料まであった!

具体的にして詳細なガイダンスである。女性って、こんなふうにして毛を剃るんですね……。(見てはいけないモノを見てしまった感じ)



カミソリで剃るべき理由、シェービング剤の選び方、剃ったあとの肌手入れについて詳しく解説されている。

シェービングについて


カミソリの選び方、刃数が多いとどんなメリットがあるのか?等についての詳細情報。知らないことばかりで役に立つ情報だ。

カミソリについて



剃った後の皮膚のお手入れは?

「シェーブローションとかボディ用ローションで保護と保湿をしてくださいね」とのこと。



すね毛を剃ると毛が濃くなる?

都市伝説のように言われているが、結論は「濃くならない」だ。毛の断面が開くので毛が太くなったように見えてしまうだけで、毛が濃くなるわけではない。安心して剃ろう!



20150407_215742




以上、脚の毛を剃るローディの方々の参考になれば幸いである。


Schick(シック・ジャパン)さん、ていねいなご回答ありがとうございました!