ミノウラの三本ローラー「モッズローラー」に乗り出して4ヶ月以上になる。



冬の間は、もっぱら三本ローラーばかり回していた。家族に騒音のクレームを出されるかと心配していたが、さほどでもない。戸建てならではである。


20150407_215719



最初の1周間は緊張感もあって退屈しなかったが、ビンディングペダルをはめて回せるようになってくると、「ただ漕いでいるだけではつまらん…」と思い始める。



そこで、テレビを見ながら漕いでみたり、ポッドキャストを聞きながら回してみたり、ということを繰り返してきたんだが、ひとつの結論に辿り着いた。



テレビ視聴しながらだと退屈しないけど、スポーツ観戦はオススメしない」である。



オレサマはHDDに溜めたサッカーを見ながらやるんだけど、これがすごく危険で、バランスを崩しそう担ったことは何度もあるし、1回はサッカー視聴が原因で落車した。

関連記事

【再現ドラマで完全解説】 三本ローラーから落車するとこうなる

退屈になりがちな三本ローラーを楽しく漕ぐ3つの方法




サッカーだけでなく、チャリダーとかロードレースを見ることもある。これもサッカー同様に危なっかしい。



なぜスポーツ観戦しながらの三本ローラーが危ないかというと、身体が無意識に反応してしまうからなの。選手のスプリントやスライディングといったひとつひとつのアクションにこっちまで釣られてしまって、脚が出そうになるんだよね。



20141213_090913



あと、敵と激しく接触して吹っ飛んだりすると、こっちも身をすくめて避けようとしてしまうんだよね。ふつうにテレビ観戦しているときはそんな反応はしないのに、三本ローラー上で無心で漕いでいると身体が動いてしまうんだよね。オレだけかなぁ?すごく不思議。



ロードレースの映像も同様にダメだね。こないだなんて、集団落車シーンが流れた瞬間は、こっちも「やべぇぇぇぇ!」って横に逃げようとしちゃったの。マジで。


20150211_145353

※落車するとこんなふうになります(笑)。(画像は再現ドラマ)




心拍が上がって思考が朦朧としている状態だと、目から入ったバーチャルな刺激を脳みそが「現実か?」と一瞬だけ誤認してしまい、おかしな行動をしそうになってしまうのだ。このときは、2回めの落車になりそうですげービビった(笑)。



これに懲りて、最近はテレビを見るとしたらバラエティ(健康番組等)しか見ないようにしている。不思議なことに、バラエティでは危ない思いをしたことはない。バラエティ番組が、「受け身で脳を使わない行為である」ということが、期せずしてよくわかった(笑)。



三本ローラーを乗るときは、「考えなくて済む番組」が適しているというのがオレサマの考えだ。



テレビ以上に三本ローラーに適しているのが、ポッドキャスト。もしくはラジオ。イヤホンで聴けば、ローラーの騒音はほぼ気にならん。視界に刺激が入ってこないので、入り込んだ番組内容でも問題なし。



ちなみにオレサマが好んで聴く番組は、


の3つ。(全部、TBS系)

伊集院のバカトークに大笑いしながらローラーを漕ぐ姿は、端から見たら相当に不気味だろう。でも、いくら笑ってもバランスは崩さないね。



ジェーン・スーの相談は踊るも面白いよ。女性の悩みをテーマにしてはいるけど、男性も番組に登場するし、男性リスナーがネタを投稿をしたりする。「これ以上突っ込んだら下品になってしまう」ってギリギリのラインをキープして話すジェーン・スーとアナウンサーの掛け合いもいい。



まあ、伊集院の番組は直球で下品&下世話だけどね(笑)。



ミラクル・サイクル・ライフはれっきとした自転車番組なので、お聴きの方も多いと思う。疋田智さんとアリとキリギリスの石井正則さんの2人のオッサンが毎回ゲストを招いて、自転車にまつわる話をする。ロードバイク絡みの時事ネタを取り上げてくれたりして、純粋に勉強になるね。



ミノウラの三本ローラー「モッズローラー」




ということで、退屈しのぎにミノウラの三本ローラー「モッズローラー」を回しながら何かをするってのなら、テレビよりはラジオがオススメって結論です。