ホビーライダーのオレサマがミノウラのMoZ-Roller(モッズローラー)を導入するまでにドキュメンタリー、第3段。ついに、三本ローラーに乗ることになった。




20141123_231725



イベント会場で試したことはあったが、自宅内では始めて。


後ろでサドルを支えてくれるスタッフさんはいない。乗るのも、降りるのも自力でおこなう必要がある。正直、ドキドキしてる。


子供の部屋を借りて走ることにした。




バイクをローラーにセッティング

MoZ-Roller(モッズローラー)をフローリングの床に広げ、愛車のBOMA の Refale(リファール)をセット。


いきなりビンディングシューズは怖いので、フットサルのシューズでやることにした。左脚を補助ステップにのせてバイクにまたがる。




20141123_231831


左手を洋服ラックに添えつつ右足をペダルに乗せ、続いて左足もペダルに乗せる。軽く漕いでみる。軽く漕いでいるだけでは左手を離せられないので、ちょい回転を早める。





バイクが安定して走り出した頃合いを見計らって、えいやっと左手を離し、ブラケットを素早く握る。


20141123_232635



できた!走り出したぞ。クララが立った!くらいの感動である(笑)。





一旦走りだせば、なんとかなる・・・が、まだ怖い

時速34ー35キロくらいで淡々と回す。なるほど、噂どおり、実走感があっていいね。気を抜くとバランスが崩れるので、注意深く漕ぐ。


ローラーの直径80mm、幅は415mmでアルミ製のローラーである。左右に大きく揺れてしまうと、前輪が落ちて落車するが、数分も乗っていれば、安定して走らせることはすぐにできるようになる。



ただ、最初はどうしても恐怖心のせいで目線が下を向く。落車が怖くて、前輪の辺りをじっと見つめてしまいたくなるだろう。





イベントで出会ったミノウラのスタッフさんが話していた「なるべく前方を見るよう意識してね」という言葉を思い出し、手元を見ないように注意した。



20141123_235705


※どうしても前輪とサイコン周辺に目線が行ってしまうんだよね・・・(笑)。






あっという間に、汗が滝のように吹き出す

5分経つと、いっきに身体が火照ってきて、7分を過ぎる頃には汗だくになった。ちなみに部屋は締め切った状態で、ストーブの暖気はシャットアウトしているので、気温は低い。にもかかわらず、暑い。じつに暑い。




半袖シャツと短パンなのに、汗が止まらないのだ。




20141129_232538


※お食事中の方、スミマセン <(_ _)>



たまらず、いったんバイクを止めてタオルを取りに行く。フレームにタオルをかけ、タオルを頭にもハチマキにして汗を食い止める。



20141123_233230



グローブを付けずに走ったのだが、手のひらからも汗が噴き出してきた。くわえて、喉も渇いてきたが、ローラーで片手でボトルをとって戻せる自信がないので、ガマンしてそのまま漕ぎ続けた。






初めてだからだろうけど、かなり疲れた

率直な感想だが、これはいいトレーニングになるね。30分漕いでみたが、汗はとめどなく吹き出してきて、シャツは汗でずっしりと重くなり、床も汗でビタビタ。脚も疲れたし、(初めてのせいで)体幹も疲労した気がする。


固定ローラーと違って、緊張感があるし、走行している感覚があるので退屈しない。これから、自転車に乗らなかった日は、寝る前に三本ローラーに乗ることにしよう。




20141123_235722




ミノウラのMoZ-Roller(モッズローラー)



ビンディングシューズは・・・もうちょっと慣れてからにしようかな・・・(^_^;)




次回予告

三本ローラーをビンディングシューズで恐る恐る走ってみたよ