10月18日、19日に開催されるジャパンカップサイクルロードレースを観戦に行ってくる。


サイクルガジェットとしての取材ではなく、純粋に観客として楽しんでくるつもりだ。


昨年は大雨の中での開催になり、選手も観客も寒くてたまったものではなかったと思うが、今年は好天に恵まれそうでよかった(^^)


Photo


最高気温が22度なので、まあ17~18度くらいの涼しい中で観戦できるのではないかと踏んでいる。



昨年のジャパンカップの報道記事



【ロードレース詳報】雨と風に苦しめられたジャパンカップ 独走を決めたロジャースが初優勝


観戦された方のブログ



ジャパンカップ サイクルロードレース 2013の観戦記




18日のクリテリウムは15:50の開始だ。

オレサマと会社のKさんでクルマで向かうのだが、昼前までには宇都宮に入り、昼飯を済ませ、場所を確保しようと思う。


昨年も観戦したKさんによれば、午後に入ると徐々に場所が埋まってしまうらしいぞ。


<関連リンク>
宇都宮のジャパンカップを現地観戦するんだが、自走で行くか、車で行くかで迷った結果




なお、自転車で行っても大丈夫で、有料の駐輪場が6箇所に設けられる。有料と言っても、1日100円とかなので、良心的だ。


ロードバイクでも駐輪できるよう、パイプ式が設置されるらしい。一時的な利用であれば、4時間までは無料だ。くわしくはここで確認してね。 プリントアウトしておくといいかも。



クルマの場合、自転車よりも注意が必要だ。14:00〜17:00まで交通規制が実施される。



ホテルの駐車場に停めるか、それがムリならやや離れた場所のコインパーキングか。混雑具合がイメージできないので、なかなか難しい。





さて、クリテリウムだが、周回1.55キロをパレードランで3周、本番で20周、合計23周も見ることができる。世界のトッププロを間近に何度も目に焼き付けられるなんて、幸せである。



コースはこんなかんじの直線基調だ。 走ってはスピードダウン、走ってはスピードダウンを繰り返すことになる。



Jc_criteriums_map01


※画像引用元はこちら





翌日、19日の宇都宮市森林公園周回コースでのレース、古賀志林道の平均勾配は、ここのサイトによれば約10%で、かなりの激坂。



Japancup_2013_8600x381_2


※画像引用元はこちら




こんなとこを11周も走るなんて、怖い。 総距離は151.3kmですって。


宇都宮から川崎までが151キロ。 考えただけでハンガーノックになりそうだ(笑)。

※くわしいコースプロファイルはこちら




あと、観戦方法のTIPSも書いたので、読んでね。


<関連リンク>
宇都宮のジャパンカップを満喫するための観戦ノウハウ6つを伝授いただいたよ





個人的な観戦とはいえ、当日の模様はしっかり記録して、後日たっぷりレポートしますね。



Cimg6083


※宇都宮から会場まではダホンで行くつもり。



宇都宮本

夜が餃子を「もういやっ!!」ってほど食べる予定(笑)。