会社の自転車仲間と、奥多摩湖にツーリングしてきたよ。\(^o^)/



奥多摩湖に自転車で行くのは初めてだから楽しみだ。 小田急線の拝島駅に集合し、そこから風張峠を目指して、奥多摩湖駅>奥多摩湖と進んでいく周回ルートである。



Okutamako

※ロードバイク初心者(1年目)であるオレサマは、初めて行く場所だとちょっぴり緊張してしまう……(笑)。




代々木上原から輪行で行くか、それともパンダで向かうか迷ったが、周回ルートということで、集合場所の拝島駅に戻ってくることになる。じゃあ、ラクチンな車で行くかと考え、愛車のFIATパンダにBOMA の Refale(リファール)をバラして積んで向かったのだ。



9時に集合。早めについて、駅前のファミリーマートで朝ごはんを済ませておく。 9時前に次々にメンバー到着。 輪行は車と違って渋滞がないので、時間が計算しやすいのでメリットだよね。




今年入社のD君はマドン5を所有している。ボーナスを突っ込んで、「清水の舞台から飛び降りた」らしい(笑)。



20140923_085417




リアのブレーキがないなと思ったら、BB下に取り付けるタイプだった。しかも、ダイレクトマウントではないか。さらにさらに!ブレーキはDURA-ACE。



20140923_085218



D君、新卒だよね?あ、まだ独身だから?マドン5が初めてのロードバイク? そう・・・可処分所得が高いっていいね…。 いや、なんでもない…。




ブレーキはハンドルポストで締めるのだ。へえ、こんなところにあるのか。 オレンジっぽい明るい赤と光沢の有るホワイトのフレームがまぶしいね。けっこうスローピングしているんだな。



Brake





インターマックス所有のKさんも到着。


20140923_091233






まずは多摩川沿いを上流に向かって走る。 多摩川を走るのは初めてだけど、見晴らしが良くて気持ちいいし、騒音がまったく聞こえないので「自然の中に囲まれているな~」って感じられる。



20140923_092852



20140923_093847






見晴らしの良い場所でひと休憩して、その後は車道に入ってひたすら車道を走り続けるのだ。道幅は決して広くないけど、走りにくさは感じない。 奥多摩目指して走るが、このへんはまだ坂道ってほどの斜度はなく、スイスイ走れる。



20140923_095217



20140923_101203






コンビニでトイレ&軽く補給タイム。


20140923_103334






D君 「どーも、ハンドルが近い気がするんですけど」


(ベテランの)Sさん 「どれどれ・・・ちょっとハンドルが高くない?スペーサーを少し外してみようか」



20140923_103858






ということで、その場でさっとスペーサーをふたつほど外してみた。



20140923_103833    


この状態から…





20140923_104220


えいえいと下ろしていく





20140923_104410


D君 「ちょうどいい感じになったと思います!」





ということで再出発。青梅市内に入り、山に入ると、徐々に斜度が上がってくるけど、まだ大丈夫。スピードは落とさず、4人仲良く登り続ける。



20140923_111326



20140923_110911


どこまでも余裕なKさん。疲れというものを知らないのだろうか・・・(笑)。






奥多摩駅に到着!昭和な風情のある建物で、いい雰囲気ですな。このままで残して欲しい。


20140923_113950





あたりを見回して、蕎麦屋があったのでここでランチに。 カレーうどん食べた。あと、わさび入りのチーズタルトも食べてみた。わさびの味は全くせず、ふつーに美味しかった。


20140923_115601






さて、奥多摩駅から奥多摩湖はちょっと斜度がUPして、少しづつきつくなってくる。 斜度4~5%くらいだろうか?楽ではないが、キツくもなく、まあ淡々と登り続ければ初心者でもクリアは問題ない坂だ。


20140923_122231






奥多摩湖(小河内ダム)に到着! 夜に車で通り過ぎたことしかなく、ゆっくりと湖面を見るのは生まれて初めて。 ダムって人工物だけど、ど田舎にあるわけなんで、やっぱり「人里離れてはるばる来たな感」はあるね。


20140923_124847



20140923_124913



ふだん、東京で働いて、都内をしこしこ自転車乗っている身分からすると、大自然で走るってだけでテンションが上がっちゃうね。





休憩後、奥多摩湖を反時計回りに走る。



20140923_132322



20140923_133216



3つほどを橋を越えてからが本格的なヒルクライム。 平均で7%くらいかな。所々で10%を越える。なるほど、きつくなってきた。D君は若さとパワーでぐいぐいと一人で登っていくが、オッサンのオレサマはマイペース。 時速10キロくらいをキープしつつ、何も考えずに登る。



苦しいので、この区間の写真はない(笑)。




幸いなことに、路面はとてもキレイだね。荒れた路面のヒルクライムはボディブローのようにダメージになる。ハンドリングにも気を使わせられるからね。 登る距離は約10キロほど。




残り2キロくらいにあった展望スペースになってて、ここで一息ついた。 高価そうなカメラがずらっと並んで、おっさんたちが宙を眺めているが、一体何を撮影しようとしているのだろうか?



Img_4909



気になったので訊いたみたら、「鷹を撮るためだよ」と教えてくれた。鷹が住んでいるんだ・・・驚き。




鷹を専門に追いかけている愛好家もいるんですって。ベテランは、米粒のような鷹を見つけられるそうなので、ベテランにくっついていると、撮影できる確率が上がるのだそうだ。




20140923_142153



ここから頂上まではたいした登りではなくなり、気づいたら頂上を通り過ぎてた。で、いっきにダウンヒルをしていると、あっという間に都民の森に到着。




当然ながら、ダウンヒル中の写真はない(笑)。路面はやはりキレイで、下りやすかったよ。 登りの疲労と、下りのストレスを癒すため、補給を兼ねて小休止。




20140923_150132





みとうだんごを食べてみたよ。美味しかったよ!


20140923_151359



20140923_151817




拝島から都民の森までで63キロ。半分は過ぎた。40キロほど残っているが、もっぱら下りだし、気温はちょうどいいし、ほぼ無風に近いので消耗せずに走れると思う。 ただ、ずっと下りが続くと、脚はなんともなくても、首が痛くなってくる。それと、ブレーキングをこまめに繰り返すので、指の力が入りにくくなるね。




街に戻ってきて、車道の狭さに閉口させられつつも気持ちよく走り、102キロ走ったところで拝島駅に到着。



20140923_173500





D君とSさんは自走で戻り、Kさんは帰る方向が同じなので「じゃあ、パンダに無理やりロード2台を押し込んでみますか(笑)」と試してみたら、なんとかギリギリ2台載った。



20140923_174122


※パンダですら、ロードバイクを2台積めるのである。ロードバイクってすごいな。




写真を撮り忘れたんだが、リアシートにフレームをふたつ並べ、トランクにホイールを突っ込んだ。意外にやればできてしまうものなんだね。


ということで、100キロちょいの奥多摩湖ツーリングの様子をお届けしました。




ロードバイクライディング完全ガイド-はじめてでもわかるライディングの基本・ロングライド&ヒルクライムの楽しみ方





ロードバイクでのロングライドは、『お金をかけずに日帰り旅行を楽しむ最高の方法』だと思うよ!