iPhone 6とiPhone 6 Plusが登場した。



みなさんの周囲でも、買い替えようかどうしようかと話題になっていることだと思う。
気になるのは、サイズだろう。現に、それぞれのサイズを確認できるペーパークラフトも出回っている(笑)。



20140914_090139


<注意>
いったんPDFをローカルにダウンロードして、印刷するときに「実際の大きさ」を選ぼうね。そうしないと、正確な大きさで印刷されないよ。



ちなみに、オレサマが検討しているのはiPhone 6だ。今持っているのが4Sなので、5を飛び越えて一気にでかくなる。


使いやすいサイズ感なのかが気になるのは当然ながら、最大の関心は「サイクルジャージのバックポケットに無理なく収まるのかどうか」だ。スペック的には確実に良いものであろうはずだから、あんまし心配はない。


つうことで、ペーパークラフトとダンボールでモックをつくってみた(笑)。
切り抜いた紙を、まずは手持ちの4SとiPadミニと比較してみよう。




20140914_090947


※左から、「4S」、「6」、「6Plus」、「iPadミニ」



iPhone 6 Plus はデカイな~。男の手でも片手では扱えない。






それでは、工作してみよう。


20140914_091339

※ダンボールをスティックのりで貼り付ける。



20140914_091852

iPhone 6 Plus を持ってすぐ思った。これはデカすぎる。横にすれば使いやすそうだが、すでにiPadミニを持っている身にとっては帯に短し襷に長し。



20140914_092008


※向こうにいるのはアイロンがけ中のオクサマ。生活感丸出しでお見苦しくてすまない(笑)。




iPhone 6 ならなんとかイケるかなという印象。ただ、男の手でも一番上のアイコンには確実に指は届かない。なんでも片手操作ってわけにはいかなさそうだ。



実際にジャージのバックポケットに入れてみた。まずは左にiPhone 6 Plus を挿入。


Aaa


左のiPhone 6 Plusは頭が少し出ている。そうそう落ちることはないような気はするが、心配ではある。



20140914_092534


前傾姿勢もとってみた。やはり iPhone 6 Plus の頭は飛び出したまま。





Bbb


iPhone6も試してみよう。




Ccc


右にはiPhone 6 を入れた。予想通りスッポリ入った。これなら問題ない。




ミニベロのハンドルにも置いてみた。


20140914_120758


※iPhone 6 を置いてみたが・・・でけー(笑)。存在感がありすぎる。

iPhoneホルダーを装着したときのイメージが湧くだろうか? やはり、iPhone 6 Plusはデカすぎてアンバランスだ。iPhone 6 ですらハンドルに固定するにはオーバーサイズ感が否めない。iPhone 6 Plus た試してみる気にもならない。





ただ、【買って失敗したシリーズ】 自転車用iPhoneホルダーにも書いたとおり、むき出しでiPhoneを自転車に取り付けることにとてつもない抵抗感のあるオレサマは、サイズ云々以前にハンドルホルダーを使うことはないが…。


ということで、候補はiPhone 6かな。まずは周囲の人が買うのを待ち、インプレッションを聞いてから判断するとしようっと。


iPhone 6 スタートブック

実は、色々検討した結果、(0円に釣られて)iPhone5Sにしちゃったよ(笑)!

でも、職場の仲間は6が多いよ!

来年くらいになったら、値落ちしているかな~。