ロードバイク(BOMA の Refale)を購入してはや半年。走行距離はまだ1,200キロほどだが、LOOKのクリートを交換することになった。


新品がダメになったのではない。会社の坂バカ氏から中古品を譲り受けていたため、元々やや古いものだったのだ。しかし、約1,000キロ以上も使えたので、感謝である。




<関連記事>
【ロードバイク購入記】 オレサマがBOMAのRefaleに決めるまで(その他パーツ編)

※そのときの経緯はこちら




とくに左足の消耗が激しくて、クリートのつま先がペラペラの皮みたいにいなってしまった。誰に見せても、



「さすがにこれは交換した方がいい。いつパキーンと割れてもおかしくない」



と言われたので、ヤビツに登る前にやったほうがよかろうと、さっそくいきつけのショップで交換することにした。



20140711_194226

※ボロボロやで・・・





購入したのは「LOOKのKEOグリップクリート グレー(4.5°)」 ※いまのと同じモノ


20140711_194343



クリートが可変なんだけど、「レッド=可動角度9度、グレー=可動角度4.5度、ブラック=可動角度0度」である。グラグラ動くのもやだし、カッチカチに固定されるのも好かんので、真ん中のグレーで手を打った。


交換作業そのものは難しくない。アーレンキーでネジを外し、新しいパーツをねじ込むだけ。ただ、クリート位置は重要で、ここはズレてはいかんので、片方を外して、もう片方とよく見比べながら、取り付け位置を吟味する。




20140711_195611






左のクリート、こんなに薄くなっとったんか・・・。新品(右)ってぜんぜん厚みがあるやん。

20140711_200208



20140711_194308


※右も薄くなってるが、左は「これでよくペダルにハマったな・・・」ってくらい薄い。危険だろ。





交換後、クリート位置の確認のために軽く運転してみたところ、クリートのハマりが格段によくなった。カチってクリック感がハッキリとあって、しっかり固定されている感がある。ペラペラだったときは、そういえば左足はややグラグラしてたような気がするわ。



20140711_194212

※歩きやすい




これで完成!安心してヤビツを登れるぞい。


クリートはそんなに高いモノじゃないし、消耗品なので、ケチって交換しないのはよろしくないと思う。


LOOK(ルック) KEO(ケオ) グリップクリート グレー(4.5°)




輪行で歩くときは、クリートカバーをすると長持ちするよ!