暖かくなってきた。ロングライド季節の到来である。




20140419_105548



ロングライドといえば、欠かせないのが「補給食」。補給食という言葉、自転車に乗り出してから知った単語なんだが、自転車ってけっこうなカロリーを消費する運動なんだよね。だから、腹が減るのである。



オレサマの中では、まだ「これだ!」って御用達の補給食はなくて、コンビニでそのときの気分に合わせて甘いものを食っておる。もっぱらどら焼きかのう。たまにバナナ入りのワッフルみたいなのも食べる。べつにそれが好きってわけではなく、消去法で選んでるだけだ。




先日、ソイジョイっぽい大きさのグラノーラバーがあったので、試しに食べてみた。




ヨーグルト風味だったんだが、美味いなこれ。適度な甘さとカロリーがあるし、ボリボリとした歯応えが心地よい。ボソボソしたクッキー系の補給食は好きではなかったが、グラノーラバーは気に入ったぞ。



20140515_084543




ただ、この量(35g)で100円はちょっと高いな。オレサマの中での適正価格は70円だな。70円なら2本買って行くが、100円だと「1本にしとこう」って考えてしまう。





20140515_084553




で、考えたのが、「グラノーラバーなんて、材料混ぜるだけでかんたん&安く作れるんちゃうか?」と。




つうことで、クックパッドでレシピを調べたら、わんさかヒットした。グラノーラとマシュマロを混ぜて伸ばせば完成らしい。





20140524_182638




スーパーで材料仕入れる。




グラノーラ380グラム入りが400円。マシュマロ2袋(160g)で200円。合計支出600円。材料は540gになる。ブルボンのグラノーラバーは35gで100円なので、グラムあたりの単価は2.86円。自作の場合、1.11円だ。ざっと4割のコストで自作できる。悪くない。




まず、フライパンでマシュマロを弱火で熱する。そのままだとフライパンにくっつくので、バターをひとかけら落とすと良い。(なければサラダ油でOK)





20140524_190819




用意するのは、グラノーラとマシュマロだけだ。





20140524_190815




まずマシュマロを熱する。焦げないよう、弱火でね。




マシュマロが柔らかくなってきたら、どさーーーーーっとグラノーラを投入。弱火のまま、よいしょよいしょと混ぜ合わせる。マシュマロの粘り気がすごいが、がんばろう。





いい感じに混ざってきたら、火を止めて余熱でまんべんなく混ぜる。ハッキリ言って、見た目はグロい。吐いた消化不良の納豆のように見えなくもない。






平たいお皿を用意し、アラヨッて感じでぶちまける。で、適当に伸ばしたら4皿分になった。これを5分ほど冷まし、ラップで包んで冷蔵庫に入れる。あとは、包丁で切ってラップで包めば補給食の出来上がり。





フライパンに余ったかけらをくってみたが、美味い!これに、ベビーチョコを入れたり、砕いたコーンフレークを入れて増量しても、いろんな味をアレンジできて楽しいかもしれん。







20140524_192415





まったく食欲をそそらないビジュアル(笑)。でも、んまいよ。





オーブンで焼くってレシピもあったんだが、オレサマは面倒くさいのはまっぴらゴメンなので、混ぜるだけで完成のモノグサバージョンをオススメしたい。







結論: グラノーラバーなんて、作るのアホみたいにカンタンだぜ。