都内の自転車便会社、Cy-Qさんでメッセンジャーバッグについて取材させてもらった後編である。


後編では、オススメのバッグや新規ビジネスについてお聞きしたぞ。





20140603_185238




>>前編はこちら







オススメのメッセンジャーバッグは?
お好きなメッセンジャーバッグってありますか?




「以前、Cy-Qで採用していたメッセンジャーバッグで、ベイリーワークスってアメリカのメーカーがあります。ここのバッグは、機能的なのに軽くて、背負うのが苦にならない。実にいいバッグでしたよ」




「でした」って過去形ですね・・・今はどのメッセンジャーバッグを採用しているんですか?




「このSOLというメッセンジャーバッグを会社として採用しています。うちのメッセンジャー全員、これを背負って仕事してますよ」






20140603_185244



※SOLはポルトガル語で「太陽」という意味だそうです。
SOL・・・初めて見るメッセンジャーバッグです。





「オーダーメイドで我が社のリクエストした専用仕様のメッセンジャーバッグです。だから、非売品です」



へえ!どこが作っているんですか?





「目の前にいる川野です(笑)。川野はメッセンジャーであり、バッグ職人でもあります」






20140603_190728




※会社設立10周年記念ジャージを誇らしげに見せてくれる川野さん






自分でバッグが作れるなんてかっこ良すぎる!ちなみに、どのあたりが専用仕様なんですか?


「まず、サイズですね。どんな荷物にも対応できる大型です。外側はコーデュラナイロン。強度と耐久性が高い定番の素材です。インナーはターポリンで防水性を持たせてます。ポケットもビッグサイズにして、深さを作ってます。両サイドにもポケットがあります。全部、ベルクロ式のフラップでがっちり固定できるようにしてあります」





メインのコンパートメントはどうなってます?





「こんなかんじで、ベルクロ式のポケットを用意してます。背中に当たる面にもポケットがあるんですが、ここはパッドを入れられるようにして、背負いやすい工夫をしてますよ」






20140603_185536



※分厚いパッドが・・・プロ仕様ならではの工夫が






細めのストラップが2本ありますけど、何に使うんでしょ?





「いろんなサイズの荷物に対応できるバックルですね。こんなふうに使います」





20140603_185549





20140603_185610






なるほど、大きな荷物を運ぶときに使うわけだ。
「じつは、こんなバックパックも作ってまして、これも非売品の完全受注生産なんです。ちなみにこれも私が作ってます」




(と、巨大なバックパックを持ってくる川野さん)


20140603_191647





こ、これは・・・バックパックのお化けですね。


「Cy-Qでは昨年から新しいサービス、“サイクルメンテ”をはじめたんです。自転車が壊れて乗れないってとき、電話一本で修理道具を背負ったメッセンジャーが急行し、その場で直してしまうというサービスです。対応エリアは都内限定になってますが」





Areamap



対応エリアマップ






そういうサービスってあるんですね。初めて知りました。




「対象はいわゆるママチャリ、電動アシスト自転車、小径車、折りたたみ自転車です。
パンク修理、チューブ交換、タイヤ交換、ブレーキ修理、電球交換、鍵の取り外し、鍵交換、サドル交換、点検・整備・・・を行います」




20140603_191742





自転車のJAFみたいなイメージ?すごく便利そうですね。


「いま、すごく利用してもらってます。右肩上がりです。ロードバイクよりはママチャリユーザーさんからの依頼が多くって、ダントツで多いのがパンク。次にブレーキやシフトの不調。あと、カギを紛失して身動きが取れないパターンも少なくないです。基本的にどんなトラブルにも対応します」





カギの紛失って、どうやって対応するんですか?鍵穴に針金突っ込むとか?





「いや、錠そのものをカッターで切断します」




カッター・・・まさか、背負って行くんですか?





「もちろん(笑)。カッターだけでなく、フロアポンプ、タイヤ、チューブ、スタンド、修理工具もろもろ、自転車のカゴも持って行く場合があります。だから特大サイズのバックパックが必要なんですよ」




めっちゃ重そう・・・。






「重いです。背負ってみましょう。ギリギリサドルに引っかからないくらいですね」




20140603_191842



※背中とおしりが完全に隠れてますけど・・・子供なら中に入れそう





こういうケースはサイクルメンテでも対応できないってのはありますか?



「基本的にどんなトラブルにも対応します。唯一、超高級なロードバイクだと厳しいですね。高級なパーツは、我々が部品を在庫していないですから。それ以外はどんと来い、です(笑)」




この巨大バックパック、売ってはいないんですね。






「これは非売品です。まあ、このサイズのバックパックが必要な人はまずいらっしゃらないでしょうが。。。あ、でも川野の作るSOLバッグは、受注生産で対応しています。ウェブサイト上では情報を出していないので、興味のある方はCy-Qまでご連絡ください」





20140603_191626




※小さな、街乗り仕様も作っているとのこと。こちらは受注生産で対応可能。






都内では毎日のように見かけるけど、その実態はよく分からなかったメッセンジャー(とメッセンジャーバッグ)の世界、ご理解いただけたでしょうか?




私はとても勉強になりました。
\(^o^)/




石井さんと川野さん、貴重なお話、ありがとうございました!
m(__)m





20140603_191327