会社のローディ先輩、Kさんとの白石峠アタック、続きである。



ちなみに、写真は少ない。撮影する余裕はなかった(笑)。



<参考リンク>
【白石峠をねじ伏せる!】 初めてのロードバイクでヒルクライム ~その1~



14033264226_fba2c128ba_o


※ こんなにしんどいの、何年ぶりの体験だろう…



白石峠をヘロヘロになりつつも登り切り、定峰峠を下った。所々、車止めのバンプがあってスピードを落とさねばならなかった。ロードバイクで初めてのダウンヒルだったので、かなり慎重に走ったが、それでもスピードは出てしまう。



はじめのうちは、ブラケットでブレーキングしていたが、とてもじゃないがブラケット操作でなんとかならないスピード域になってきた。手首と指が痛くなってきたので、下ハンに切り替える。おぉ、なるほどブレーキングがむっさやりやすい。じつにタッチが軽いのだ。





しかも、アルテグラ(6800系)のブレーキは、オレサマのような素人でも扱いやすいではないか。イメージした通りのラインを、思った通りのスピードで走ってくれるので、まったく不安がなかった。






なるほど、あちこちで散々「6800系の新型アルテグラはブレーキがすごく進化したんだよ」って話を聞かされていたが、その本当の意味が、定峰を下りながらわかった気がした。
下りきったあとは、小川町駅に戻り、近くのイタリアン食堂で食事をし、自走で埼玉まで変える予定だった。



ところが、K氏が



「せっかくだから、高原牧場に登ってみませんか? (^^ゞ」
と誘ってきた。





「ちょっとだけ登りますが、なーに、白石峠にくらべたらあっという間ですよ。斜度もたいしたことありません (^-^)」


そっか、高原牧場って響きがほのぼのしてるし、ソフトクリームとかありそーだし、かなり疲れてはいたが、





「少しの坂なら、行ってみますか (^_^;)」


と誘いに乗った。


ところが・・・白石峠に負けず劣らずの激坂じゃないっすかあぁぁ!



K氏、涼しい顔で登って行くんだけど、こっちは一番下のギアでスタートっすよ。34-25Tだと、しんどいっす。

疲れもあって、白石峠よりもキツかった。白石峠は足をつかずに登り切ったけど、高原牧場てっぺんに行くまでに、何度か足をついて休んじまったよ・・・。しかも、急な坂から発進するとき、右足をビンディングにはめたらまったくペダルが回せず、右側に立ちごけしてもうた。


とっさに、「BOMA の Refale(リファール)を守らねば!」って判断し、右肩でドスッとコケた。バイクは無傷。あーよかった・・・。オレサマにケガもなし。慎重にビンディングをはめ直し、再出発。


途中で辞めるのはなんか気分的に許せんので、意地で登ったったが、なるほど頂上は眺めが良い。写真をのんびり撮影する気力もなく、せめてソフトクリームだけでもと、2人で食べる。20分ほど休んで、登ってきた道を下る。下ると、ものの数分であっという間に終わってしまうんだね。あっけないな・・・。






20140428_115200




20140428_115213




そこからは、ゆるやかに坂を下って小川町駅へ。ロッカーに預けた荷物を回収し、そこから数キロ離れたイタリアン食堂へ移動。なんて名前のお店だったか、忘れた・・・。周囲になーんもない、ど田舎のお店。外から見たら、これ、食堂なんだろうか?って気づかないレベル。




でも、ピザうまし。自転車チームの拠点になっているらしく、サイクルジャージや自転車雑誌が置いてあった。ピザとパスタを食べ、体力を回復させてから国道を走って埼玉を目指す。


この時点で、走った距離は70キロほど。小川町から埼玉までは60~70キロほどらしい。終始、ずーっとK氏に前を牽いてもらった。あざーす。向かい風だったのと、疲れもあって、なかなかスピードに乗れなかった。


20140428_152828


※元気よく引っ張り続けてくれたK氏






川島町あたりから、荒川に入り、川沿いにひたすら走る。K氏はぜんぜん体力的に問題ないらしく、「まだまだイケます」とのことだった。この人、前日に群馬でレースに出場して、50キロもマジ漕ぎしてたんだけど、なんなの。体力お化けなの?まじで参りますた。


秋ヶ瀬公園までリードしていただき、そこからオレサマは川口市、K氏は池袋を目指して別れた。


「また登りましょう。じゃっ! (^^)」


と元気よく軽やかに橋を越えていくK氏。かっけーっす・・・。そして、初心者とのヒルクライムに付き合っていただき、あざーす。すごい体験が出来ました。ぜったい、一人だったら途中でくじけてた。今度、白石峠を登るときは、5分短縮して「40分ジャスト」を目標にがんばりまつ。


んで、無事に我が家に到着。走行距離、135キロですた。これまで、1日に走った最長記録が、ミニベロでの100キロだったんで、一気に伸ばした。ヒルクライムじゃなければ、150キロは楽勝で走れそうな気がする。





20140413_095159



さすが、カーボンロードバイクはすごいぜ。。。



<参考リンク>
【白石峠をねじ伏せる!】 初めてのロードバイクでヒルクライム ~その1~


パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング



はじめてのヒルクライム イベントデビュー完全ガイド


「安西先生、もっと速く登れるようになりたいです…」