こないだ、BOMA の Refale(リファール)のシートポストを5ミリアップしたって話をしたが、なんとシートポストが単に下がっていただけだったことが判明した。



20140329_171937



ってことは、ポジションが変わったってわけじゃないのか。なんだ、そうか。 先週末、60キロほど走った後、何気なしにシートポストの目盛りを見たら、「あ、3ミリほど下がってしまってる!」って気づいたの。



<参考記事>
1ヶ月ぶりにロードバイクに乗ったら、ポジションが変わってしまったので、シートポストを5ミリ上げたでござるの巻



カーボンのシートポストって、こんなに短時間で下がるものなの?それとも、オレサマが重いの?(身長173センチ、体重72キロ)



自分でアーレンキーで締めようかと思ったけど、カーボンのフレームとカーボンのシートポストだから、自力でやるのはちょっと怖い。トルクレンチもないし。パキーンってなったらアウトだからね。



つうことで、ショップに持ち込んで、大将に、


「シートポストが下がっちゃったよ~、なんとかしてよぉ」


と泣きついた。




「カーボンのシートポストは、下がることもあるんだよ」



と教えてくれ、ちょっとざらつくコンパウンドのようなもの?をシートポストの受け側に塗ってくれた。これで引っかかりがよくなるそうな。どういうものなのか、聞くの忘れた。



しばしこれで様子を見て見ることにする。



20140329_171324




ちなみに、ミニベロのシートポスト(KCNCの軽量アルミシートポスト)は、一度も下がったことはない。アルミのボディにアルミのシートポストという組み合わせは、相性がよいのだろうか。クランプでがっちりと締められている。材質の問題だろうか?金属同士の方が変形が少ないというか、固定力は高いのは、なんとなくわかる気はする。



ミニベロはフォールディングなので、ときどき抜き挿ししているのに、おまけに走行距離も段違いに長いのに、だ。こういうところは、アルミの恩恵を感じるよね。



トルクレンチって買ったほうがいいのかなあ?でも、めったに使うことはないんだよね・・・。



20140321_091334