ついにPOLOが治った。何と丸々1ヶ月かかってしまった。
\(^o^)/



詳細は省くが、まとめると「イモビライザーの故障で、部品取り寄せと取り付けにむっさ時間がかかってしもうた」のだ。結局、代車も用意してもらえず、ずっと徒歩とか公共交通機関、自転車でやりくりしていた。我が家には車は1台しかないので、ディーラーに行く足がない。



こういうときに活躍するのが、オレサマのDahon(ダホン) Mu P8。
距離にして約10キロ離れたディーラーまで、さくっと取りに行ってきた。





ディーラーに到着。

20140405_104308





すげー久しぶりに見る愛車。

20140405_104410




で、Dahon(ダホン) Mu P8をどう積み込むか? ちなみに、フレームは面倒なので折りたたまない。




まず、トランクの荷物を全部助手席に移動する。



20140405_104925



サッカーのスパイクとか、ボールとか・・・(笑)。




次に、後席を全部倒す。ヘッドレストも抜く。


20140405_105310




Mu P8をたたむわけだが、ハンドルポストを折り、シートポストを抜く。これだけだ。


で、そのままかついで、おりゃっと荷室に放り込む。(ややナナメになる)

ただし、ホイールやディレーラーは、デリケートなパーツなので、何にも接触しないように気をつけよう。


20140405_105534



天地さえなんとかすれば、フレームをたたまなくても、POLOのようなハッチバックにも積めてしまうのだ。
詰んだままでは不安定なので、100均で買ったゴムひもで雑に固定する。



こんなかんじでOK。乱暴な運転をしない限り、倒れたりすることはない。ミニベロを運ぶのに、ワンボックスカーも、ワゴン車も要らないんだぜ。この方法で、高速を走ったこともあるが、倒れたりしたことは一度もない。





無事に我が家に到着し、降ろす。


20140405_112534





組み立ても楽よ。


20140405_112656





シートポストを挿し、ハンドルを戻せばホラ完成。


20140405_112800





この方法なら、もう1台のオクサマのミニベロ(ボードウォーク)も積める。その場合、ボードウォークのほうは、完全に折りたたむ必要があるが。



コンパクトなハッチバック車にも、ミニベロは2台は積めますよって話でした。
※BOMA の Refale(リファール)はまだ運んだことはないが、ホイールは外さざるを得ないだろうなあ。




20140405_112816



POLOのシートを戻すほうが面倒くさいぜ・・・(笑)。




<参考リンク : フィアットのパンダを2014年5月に買いました!>

パンダ(フィアット)の“細かすぎる”内外装インプレッション

パンダ(フィアット)のインプレッション! 【3,000キロ走行してみた編】

【完全解説】 コンパクトカーにロードバイクは積めるのか?


折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2014


ミニベロなら、ハッチバック車でもラクラク積められるよ!

旅先のお供や、今回のようにディーラーに車を取りに行くときにタクシーを使わなくても済むよ!

ヽ(^。^)ノ