もともとDahon(ダホン) Mu P8を置いてあったリビングに、BOMA の Refaleを設置することにした。



419ca015.jpg




全長が長くなるので、大丈夫かなって心配してたんだが、ギリギリセーフ。おさまった。Dahon(ダホン) Mu P8より、ちょうど20センチ全長が大きくなった。ホイールベースはさほどかわらんけど。



ついては、Dahon(ダホン) Mu P8は、折りたたんだ状態で子供部屋に置くことに。なんか、追いやったみたいな格好になって、スマン・・・。




家にロードバイクを保管している間のオレサマルールとして、「フロントはインナーに落とし、リアは6~7速くらいにしておく」ってのがある。よそで聞いた話なんだが、保管中はチェーンにテンションがかからないようにするのが、経年劣化を(いくばくかだが防げて)よいらしい。なので、オレサマもマネしている。



5fcef571.jpg




フロントアウターで、リアを1速とかにしてると、チェーンステーに対してチェーンが斜めになってしまうので、チェーンの持ちが悪くなるんですって。



なるほど、ピーンってひっぱった状態でいるのは、よいことではないよね。ちなみに、走るときもこのナナメ状態は好ましくないとのことで、なるべく平行にかそれに近い並びでこぐのが通だとのこと。



d1a65b62.jpg





うーむ、ロードバイクは奥が深いぜ・・・。