ついに納車日である。人生初のロードバイクだ。オレサマの人生で、生涯忘れられない日になるであろう。


幸いにも天気は快晴、納車後にすぐ走れるのはうれしい。ショップに出向くと、すでにrefaleはきれいに完成しておった。


20140111_120639

※う、美しい…オレサマのBOMA の Refale(リファール)ちゃん…。




ただ、納車前に、いくつか選ばねばならないモノがある。




<ビンディングシューズ>

LOOKのKEO2MAXというペダルにあうシューズを選ばねばならない。
いくつかためして、今SPDで使っているDMTのシューズと全く同じモノを選んだ。履き慣れたもののほうが、いいもんね。




ただ、上から見ると、まったく同じシューズに見えてしまうのと、新しいシューズを手に入れたワクワク感はない(笑)。履いてみた感想だが、思ったほど歩きにくいわけではない。よかった。




が、あまり歩きたいとは思えないし、SPDより明らかに滑りやすそうで、ちょっち怖い、ゆっくり歩こうと思う。






<サイコン>

ガーミンをオススメされた、ほしいのはヤマヤマだが、予算がないので、次の機会にすることに。
代わりに、フツーのキャットアイの安いやつでとりあえず始めることにした。当面は、高低差とかケイデンスとか気にしないし、山岳にも挑戦しないからね。



ad568afd.jpg




これで完成だ、レクチャーを受け、試乗し、ポジションの最終チェックをし、支払いを済ませ、記念撮影をして終了。


いよいよ、公道デビューだ。やっぱ、ミニベロでは味わえない緊張感と興奮があるね、心臓が軽くバクバクするw





2日で、ほんの60kmしか走ってないが、幾つか感じたことをば。






LOOKのペダル、ちょっとだけはめにくい

本当はLOOKのほうがクリート面が広いので、ただのSPDよりもはめやすいはずなのだ。しかし、意外に手間取る、まあ初めてだからね。



それにしても、ペダルがクルクルとえらい勢いで回るね、凄い回転性能だわって感心した。





■LOOKのペダル、滑ってヒヤリ

信号待ちのとき、縁石に足を置いてて、発進って足を踏ん張ったら、ズルッと滑ってむっちゃ焦った。あぶねえ・・・納車早々キズをつけたくねーよ。面倒くさくても、横着せずに、地面に足をつけることにする。



■ポジション、やや辛い

慣れていないせいだろう、ややポジションがツラい。ハンドルが遠い気がするが、「こんなもんだろう」と我慢してた。でも、やっぱし気になるので、ショップに持ち込み、8ミリほどサドルを前に出した。そしたら、ピッタンコ!きもちよく走れるようになったし、ポジションもさほど苦しくない。たぶん、オレサマは平均より手が短いのだろう。



20140118_095519





ってかんじで、ざっくりなインプレッションでスマン。

次回以降は、詳細の感想、インプレッションをお伝えしていく。




こちらもどうぞ( ・∀・)つ旦



じこまん~自己漫~ 1


じこまん〜自己漫〜2


ロードバイクを買う前から、何度も何度も読み、大爆笑させられたマンガ。

ローディの心を鷲掴みにしてくる玉井さんに萌えるわ・・・(笑)。