オレサマのダホンだが、購入して3年が経過し、そろそろブレーキを変えようかなという時期になった。




Dahon(ダホン) Mu P8のブレーキは、もともとVブレーキである。まあ、ほとんどのダホンのミニベロはのブレーキは、Vブレーキだ。



買った当初から、音鳴りがひどかったので、音を抑えるためにブレーキブースターを前後につけていた。これのおかげで音鳴りはなくなったんだが、いかんせん見た目が「馬の蹄」っぽくて、好きになれなかった。




56273a87.jpg




3年もデフォルトのブレーキで我慢してきたんだし、いい機会だから交換しようと思い立ったのだ。



で、何を選ぶかだが、ショートVブレーキにした。これといった理由はない。なんとなく、カッコいいから、だけである。



Brr573l_500thumb300x300425




ショップ大将に相談して、選んでもらったのは、シマノの「BR-R573」だ。グレード的には105に相当する。SORAグレードもあって、見た目はほぼ同じなんだが、ブレーキシューの台座に、105グレードのほうはシューホルダーが付いているタイプなので、より剛性が上がっていおる。つまり、安定しているというわけ。




ブレーキは命を預けるパーツなので、ここはケチらないでおこうと思ったのだ。



念のため、ショートVブレーキにすることのメリットとデメリットを、大将に聞いてみた。





■デメリット

レバーが短くなることで、制動力がやや落ちる。ただ、もともとVブレーキは制動力が十分にあるため、ショートVにしても問題はないだろうとの判断。





■メリット

とくにない(笑)。強いて言うなら、見た目がコンパクトになって、かっこいいことくらい。まあ、これは承知の上で交換するので、問題はなし。あ、あと、ほんの少しだけど、軽量化に貢献するだろうね。ブレーキブースターが不要になればの話だけど。





ユーザーの声が聞きたいなと思って、検索してみたものの、さすがにこのブレーキをピンポイントでレビューしている人はほぼいない。うーむ、オレサマが人柱になるしかないのか・・・。



オレサマの悪い癖で、「軽量化」という言葉に弱い。ブレーキそのものも小さくなるので、軽くなる。そして、うまくいけばブレーキブースターを外してしまえる(かもしれない)。そうなれば、軽量化だけでなく、ルックスもUPしてしまうのだ。

Ψ(`∀´)Ψケケケ…




ということで、注文してたBR-R573が届いたと、ショップから昨日連絡がありました。今週末、交換してきまーす。