オクサマはダホンのボードウォークを愛用している。これまで、ホイール、シフター、タイヤ、とカスタムしてきたが、ひとつだけ、彼女の不満の原因となっているものがあった。それが、サドルである。



464f32f1.jpg



このデフォルトのサドル、クッションは十分だが、柔らかすぎるのか、安定しなかったようだ。形もフィットしておらず、「お尻が痛い」と常日頃から文句を言われていた。あと、よく滑るようで、そのへんもマイナスだった。



あと、カラーもマッチしていないのも、びみょーに不満だった。




そこで、購入後3年目にして、ようやくサドルを交換することにした。オクサマといっしょにいつものごとくショップに向かい、かねてから目星をつけていたBBBの3D fabric(女性用)をチョイス。オクサマは、サドルの知識は皆無なので、ショップの大将とオレサマに完全にお任せされた。




a1faef2e.jpg


bc7f8daf.jpg




これがBBBの3D fabric(女性用)。メッシュ状でザラザラしている。女性用なので、ヨコに広く、タテに短めなのだ。クッションは、コシがあって、硬すぎず、柔らかすぎない、ちょうどいいかんじ。例えるなら、ドイツ車のシートみたいな。




f6aafac9.jpg



んで、付け替えてみた。交換作業はいたってカンタン。6号のアーレンキーで台座を緩め、外して、新しいサドルを締め上げるだけ。シートポストに挿しては抜きつつ、角度調整を何度かおこない、まずは水平で固定した。



55279d34.jpg




翌日、オクサマに試し乗りしてもらった。家の周囲をチョイ乗りしただけではあるが、格段に乗りやすく、安定感が増したようだとのこと。オレサマも乗ってみたが、ほどよい硬さがいいね。街乗り、ポタリングにベストマッチではないだろうか。ロングでもぜんぜん問題なさそう。




95b1f9cd.jpg





個人的には、スピードを出したい派なので、オレサマのDahon(ダホン) Mu P8に導入するつもりはない。(パワーが逃げるからね)




でも、日常的な用途(往復30キロ前後)なら、
BBBの3D fabricのほうがいいかも。「レーパンすら要らないのでは?」と思わせられる気持ちよさだ。




9ec338b1.jpg



デザイン的にも、ブラックのタイヤ、サドル、ハンドルバーで統一された印象を受ける。今度交換するとしたら、ホイールかな・・・。