このブログを読んでくださる方々は、ふだんはどんな走り方をしているだろうか?



気ままにマイペースで走れるソロだろうか?それとも、仲間と複数人で走る派だろうか?



オレサマは、Dahon(ダホン) Mu P8を買ってから、2年以上ずっとソロだった。(たまにオクサマとポタすることはあったが)




ミニベロ仲間がいないというのもあるし、どこでどう知り合うかも気にしたことがなかった。知り合ったとしても、「体力の差とか、目的地の好みの差とか、いろいろ気をつかうのメンドーだし」と思ってて、自分のペースで気兼ねなく走ることが、性にあっていたのだ。



ところが、2013年の冬に会社で自転車同好会が発足してからというもの、「ものは試し」で参加してみたんだが、これがまた大勢(といっても4~5名だけど)で走ることが楽しくて仕方ない。共通の自転車のおしゃべりができたり、互いの自転車を見せ合ったり、カスタムの情報を教えてもらったり、というのはもちろんある。



じつは、それ以外にも複数人でのツーリングの楽しみがあって、それは「写真共有」だ。


9e64e020.png

Yahoo!ボックス  
5GBまでなら誰でも無料で使えるよん。




ソロだと、おのずと写真は風景ばかりになる。あるいは、駐輪した自分のバイクのみ。写真に動きがなくて、「我ながらつまんねー写真ばっかだな」って感じてた。自分がバイクを運転している姿を画像に収めてみたいと思ったことはあったが、一人では無理。それが複数人数で走ると、みんなの写真をシェアしあえて面白いのだ。




みんなでバシャバシャ撮りあって、後日に各自でyahooボックスのようなストレージにぶっこんで、シェアしあう。んで、各自が気に入った写真をダウンロードすればいい。




たかが写真と思うかもしれんが、人様の撮った写真って、けっこう意外な発見があるのものよ。




「へえ、この角度や構図で撮るんだ」

「わあ、この景色すごい、撮ってくれてありがとう」

「あ、ランチの写真撮るの忘れてたけど、○○さんが撮ってくれてた」


「オレサマのバイク、やっぱり美しいぜ・・・」




などなど、互いに思い出を補完しあえて、充実した写真がたくさん集まる。ツーリングそのものも楽しいが、後日の写真シェアの日も楽しみになるのよ。




f98e1a65.jpg



こんなのとか。




0331efd9.jpg



こんなのね。




ただ、ひとつ注意点があって、Yahoo!ボックスで共有してる間は、リンクを踏めば誰でも閲覧可能な全公開状態になってる。だから、同好会メンバーに告知して、1週間くらいで削除してる。yahooボックスを使うとしたら、そこだけは覚えておいたほうがいいかな。




ソロのツーリングもいいけど、仲間とワイワイと走るのもとても楽しいって話でした。