最後に試乗させていただいた3台目は、GTのZR1.0というやや古いロードバイク。2005年の型式とのことで、8年前のモノらしい。




フレーム素材はアルミとスカンジウム。スカンジウムって聞きなれない金属だけど、一言で言うと「すんげー固い」とのことだ。



1f7c2d9b.jpg

※イエローとブルーの派手なカラーリング




コンポは(ワイヤーの)デュラエース。たしか、7800系の10速。で、ホイールはカンパニョーロのシャマル。ということで、コンポとホイールはすごく良いものである。




古いロードバイクだし、アルミだし、あんまし名前を聞かないGTだし、ワイヤーのコンポだし、「Z2とVIDEに乗った後にコレに乗ったら、きっとがっくりするんだろうなあ」と、ぜんぜん期待せずに乗った。




そしたら・・・





なんと・・・





すんげー気持ちいいでやんの。




うん、たしかに固いよ。でも、カーボンで固めのVIDEと比較して、不快かって訊かれたら、そーでもない。期待値が低かったぶん、「なんだ、意外といいじゃんか」って感じた。




なにより、漕いだぶん、素直にぐいぐい加速してくれるのが、好印象。もともと、Dahon(ダホン) Mu P8というアルミのミニベロに乗り慣れているので、ミニベロに比べたら、乗り心地はよっぽどええですわ。まあ、大将いわく、「シャマルが乗り心地のいいホイールなんで、そのせいもあるだろうよ」って言ってた。たしかに。




それにしても、アルミのロードバイクって、捨てたもんじゃないっすな。





あと、ワイヤーのデュラエース、古い型式(7800系)のものだが、これがじつにええで・・・。ストロークはやや長いかな?と感じたものの、確実かつ正確にしシフトチェンジができる。変速する音とクリック感も最高だ。個人的に、電動よりもワイヤーのほうがいい。何度も何度も、シフトチェンジをしたくなる。




2e73998c.jpg


ワイヤーのデュラエースか、電動アルテグラ、どっちを選ぶ?って言われたら、「ぜったいにワイヤーのデュラ」って答えるね。






がんがんに使い倒すバイクとして、アルミのロードバイクはアリかもしれん、と真面目に考えてしまった。


三者三様なロードバイクを試乗させていただき、ありがとうございました。
m(__)m