お世話になっているショップで、ロードバイクの試乗をさせてもらったよ。




乗せていただいたのは、FELTのZ2、BOMAのVIDE(ヴァイド)、GTのZR 1.0 の3台。




3回にわけて、お送りするね。




まずはFELTのZ2から。お値段は、なんと659,400円。うひょー、上にはZ1が存在するけど、一般ピープルにはおいそれと手が出ないバイクだね。



ae4035b4.jpg

ライトウェイのサイトから、紹介文をかいつまんでみよう。



---------------------------------
【快適性を追求したコンフォートロード】

・Zシリーズのコンセプトは、走行性能と快適性の両立。


Zシリーズのフレームは楽な前傾姿勢を柔軟に設定できるように、少し長めのヘッドチューブを採用。


トップチューブが下がったスローピングフレームはサドルから降りた時に股とフレームが接触しづらく安全で、さらにシートポストの出ている部分が長いため、路面からの振動を効果的に吸収する。


前後のホイール距離を広くしたロングホイールベースは、低速から高速まで安定したハンドリングをもたらす。


2013年にフルモデルチェンジを行い、昨年に比べてねじれ剛性が25%向上し、コーナリングとスプリント性能を高めた。


50gの重量軽減を実現しつつ、バイク全体の安定性をさらに高める新しいヘッドチューブとフォーク形状を導入することで、今まで以上にロングライドでのパフォーマンスが向上。
---------------------------------
ちなみに、このZ2、ショップオーナーの私物ということで、売り物ではない。ありがたく試乗させていただいた。






■(ド素人な)オレサマのインプレッション

乗り出してまず思ったのが、「乗り心地いいぃぃぃぃ」、「衝撃吸収、すげぇぇぇぇ」ってこと。


ちょっと小さめのフレームだったので、思い切りこぐことも、ダンシングもできなかったが、乗り心地の良さはよくわかった。マンホールやアスファルトの継ぎ目も、かる~くいなす。


ただ、他のロング系と比較したことないので、Z2の実力を図りかねるってのが正直なとこ。まあ、オレサマごときにZ2を語る資格はないんだけどね。


ロングが得意なだけじゃなく、スピードもふつーに全然出せるね。速くでも、のんびりでも、気持よく走れるロードバイクであることは間違いないと思う。1台でなんでもこなせちゃうんじゃないだろーか。





■コンポ

10速の電動デュラだったんだが、これが言葉を失うくらいのスムースさですわよ。そして、ギアチェンジした瞬間でタイムラグ無く、「シャッ」と切り替わる。まるで赤い彗星のごとく、速い。


さらに驚いたのが、フロントディレーラーの変速スピードと滑らかさだ。なんかもう、BMWのオートマを運転してるような感覚だね。(あ、BMW乗ったことないから、妄想で書いてるけどねw)。


現行は11速らしいが、この10速電動デュラですら、文句のつけようがないって思った。



7bf2e776.jpg




ちょっと気になったのが、電動のシフトは、ワイヤーのように「ガチャ」ってかんじでメカニカルに動かないので、操作している感覚が薄くなる。機械が面倒見てくれるんで、至れり尽くせりでありがたいんだが、マニュアル運転の感覚がほしいなあとは思った。



これは、オレサマが単にメカに弱い、ノスタルジーを必要以上に礼賛する昭和なオッサンであることに起因しているのだろう。客観的に見れば、電動デュラは「マジ、すげえ」の一言だ。


つうことで、これまではスローピングフレームを(とくにこれといった理由もなく、イメージだけで)毛嫌いしていたオレサマだが、正直、スマンカッタ。



次回はBOMAのVIDE(ヴァイド)の試乗記を書きまーす。