オクサマの愛用者、ダホンのボードウォークのサドル(BBBの3D fabric)を交換してからしばらく経つ。




その感想を、オクサマに聞いてみたり、自分でも乗ってみたのでまとめてみる。





6346689d.jpg



<参考記事>
ボードウォーク(ダホン)のサドルを、オクサマ仕様にカスタムしたどす





1.肌触りがよく、気持ちよい座り心地



ちょっとだけメッシュがかってるせいか、いいかんじですべり止め効果を発揮してくれる。

いやなザラザラ感ではなく、触り心地も気持ちいい。強めにペダルをこいでも、お尻が滑らず、安定して運転できる。シートの硬さもほどよい。



外国車のシートのような、アンコがある硬さといえば伝わるだろうか?適度におしりを受け止めてくれつつ、やわらかすぎないので、キビキビと走れる。これなら、パッド入りのレーパンは不要じゃないかな。



女性用サドルだが、男のオレサマが運転しても、違和感はない(短距離だけどね)。見た目に派手さはないが、シックでクセのないルックスなので、どんなバイクにもマッチするんじゃないだろうか。



なお、女性用、男性用の2タイプが用意されている。




c9779d13.jpg

※女性用なので、コンパクト






2.街乗りからツーリングまで、ワイドにいける



街乗り用としたら、ほぼベストなんじゃないかな。乗っている間、終始気になってしまうサドルもあれば、座っていることを意識させない(けどしっかり仕事する)サドルがあるとしたら、BBBの3D fabric
は明らかに後者だ。



オクサマも、数キロ走っただけで、「すごくいい!とっても気持ちがいいし、どこも痛くならないよ」と褒めていた。まあ、数キロ程度では痛みが出ないのかもしれないけど、オレサマも乗った印象からして、けっこう同意できる。これでまだ30キロとか連続て走ってないので、言い切ることは避けるが、たぶん、大丈夫だという確信はある。




「じゃあ、お前もこのサドルに交換するか?」と訊かれたら、ちょっと考える。
BBBの3D fabricに不満があるわけではなく、単にルックスの問題ね。オレサマのDahon(ダホン) Mu P8はかなりレーシーな方向性に振ってあるので、快適性重視のサドルが似合わないような気がしちゃうんだよね。


405130f0.jpg



※これはこれで、すでにマッチしてるからね・・・。




ルックスのためなら、硬いサドルに乗ることを厭わないのである。あと、ロード用サドルのほうが軽いしね。





da6d7783.jpg