自転車乗ってて、ちょっぴりイラッとする瞬間を9個ほど挙げてみる。



69ddc01b.jpg





1 歩道から、(後方確認もせず)車道に飛び出してくるママチャリ
歩道が歩行者で混んでると、急ハンドルで車道に飛び出してくるママチャリ、危ないっす。後方確認するという行為はしなくても、車やバイクが勝手に避けてくれると思っているのか・・・。飛び出してこないか、いつもヒヤヒヤっす。


f5112548.jpg







2 スマホいじり
後ろから見ても、スマホいじってるとすぐ分かるね。片手運転で、目線が下を向いているから。これやってる人は、確実に後方への意識が薄いので、車線変更してこないか、注意して追い抜く。時点運転しててスマホ落としたら一巻の終わりだし、そうでなくても危ないからやめたほうがいいと思うなあ。


7bc977c9.jpg






3 無灯火
せめてフロントはつけようよって言いたい。自分の視界確保じゃなく、車やオートバイからの視認性を高めるために。ひいては、己の身を守ることになるんだから。そういう意味では、リアのライトもオススメしたい。個人的には、リアライト無しでは、都内の夜道はこわくて走れない。


731e22c8.jpg






4 逆走
今月から法整備も進んだことだし、そうでなくても左側運転でひとつよろしく。無灯火の逆走とか、マジで危なすぎるから。いつか事故を起こしちゃうよ。


Shadowofcyclist139581_640






5 肘で運転するママチャリ

これ、文字だけでわかるかな?ママチャリに乗るオッサンに多いパターンなんだけど、ハンドルを握らず、ブレーキに指をかけず、ハンドルに肘を乗せてぶら~って走ってる人とは、すれ違うのがこわい。狭い橋の上ですれ違う瞬間とか、「おいおい、ブレーキかけれんだろ、お前」って思っちゃうね。


17ec132e.jpg






6 信号無視
まあ、当たり前すぎていうことないね。ちゃんと守っている人のほうが少数派だもんね。イラッとするというか、悲しくなるというか・・・。


Trafficlights208253_640





7 CRで犬の散歩をさせる
これ、飼い主さんには悪気はないと思う。「リードつけてるし、問題無いじゃん」みたいな。でも、自転車から見ると、ヒヤヒヤする。急に犬が飛び出してくるかもしれないし、犬にそのへんの危機意識は薄そうだもんね。犬の散歩の人と、ローディがぶつかりそうになった光景は、何度も見たことがある。


9790db78.png






8 車道での並走
友達とは、並んでおしゃべりしながら走りたいよね。その気持、よーくわかる。百歩譲ってサイクリングロードでならまあいいとしても、車道でそれは危険すぎるよ。しかも、並走かつ逆走だったりすると、「うおぉぉぉぉ!避けれん!」ってなるので、マジ勘弁。


680485e9.jpg






9 信号待ちでわざわざ最前列で止まるママチャリ
こっちが抜いているのに、なぜ信号待ちでこっちの前に来るんでしょう・・・。信号が青に変われば、3秒で抜いてしまうのに・・・。悪気はないと思うんですけどね。
da36e9cb.png