夏に、オクサマから、『あたしも、自転車用のサングラスがほしい』とリクエストを受けた。



自転車に長距離乗るようになると、風圧が気になったり、陽射しが眩しく感じられて、サイクルアイウェアが必要になってくるのだ。とうとう、うちのオクサマも、アイウェアの有用性に気づいたらしいw




『自転車用サングラスって、いくらくらいするものなの?』




この質問は困る。なぜなら、値段はピンキリだからだ。オークリーのいいヤツなら2、3万円はザラだし、量販店の入り口に置いてあるようなものなら980円で済む。




ちなみに、オレサマのはシマノ製で、15000円ほどするのを、9000円で買った。さすが、高いだけあって、2年以上使い続けているが、新品時と変わらない掛け心地である。デザインも、ヘルメットとマッチしていてお気に入りである。


『あたしも、あなたのと同じようなのがほしい!あなたばっかり、専用道具を使うのズルい』


うーむ、オクサマはボードウォークで自転車通勤しているが、距離はたったの片道5キロ。20分もかからない。あと、たまにポタリングで使うくらい。1万円を越える高機能モデルは分不相応な気がする。しかし、ユニクロ(にあるような1000円以下のもの)は使い物にならないということは、彼女も学習して学んでいる。


3000円前後で買える、サイクリング用アイウェアはないものか?と思いながら、帰宅前に、会社近くにあるワイズロード赤坂見附店へ寄ってみた。そしたら、3,360円のがあった。



2933caab.jpg



見た目はちゃんとサイクリング用っぽく見える。調光グラスではないが、交換用レンズが2枚、計3枚のレンズがデフォルトで揃っている。交換の手間があるが、それなえ我慢できれば、かなりコスパ高い。UVカットもしてくれる。



39379977.jpg


※見た目はまずまずスタイリッシュ



サイクリング用のアイウェアといえば、1万円を前後の製品が中心なのに、なぜこんなにも安いかというと、ワイズロードの企画製品だから、とのことだ。ノンブランド製品だが、オクサマはメーカーにもブランドにもこだわりゼロなので、問題ない。


ためしに、顔にかけてみた。ノーズパッドがやや固めでフィット感が気になるが、値段を考えれば許容範囲。段階調節もできるので、たぶんオクサマの顔にもフィットするはず。


a155db72.jpg


※ノーズパッドは切れ込みが入っていて、やや固い



『これ、ください』



というわけで、あっさりとオクサマ用アイウェアを調達できた。帰り道、オクサマにはナイショで、試しながら走ってみた。(夜なので、クリアレンズで走った)



最初の10分は、悪くない印象。視界もちゃんと確保されてるし、風の巻き込みもない。レンズが頬に当たることもない。うむ、サイクリング用アイウェアとしては合格点だ。




だが、20分ほど乗っていると、徐々に




『ノーズパッドのフィット感が気になる・・・』





ノーズパッドが固いので、鼻の形にしっくりこないのだ。ノッチでずらして高さ調整することはできるが、パッドが固いことに変わりはないのであまり意味はない。店頭でちょっと試しただけでは、わからなかったのが、ある一定時間装着していると、だんだんわかってきてしまうもので、今回がまさにそう。



fc461a19.jpg


※痛いってほどではないが、装着感になんか違和感がある。。。




『うーん、安いだけのことはあったか・・・まあ、値段からして、文句は言えないのかな』




ノーズパッドの違和感が気になるので、元々使っているシマノのアイウェアに交換して帰宅した。オクサマに『はい、これ!けっこおういい値段したんだよ。顔にフィットするかな?ためしてみて』と渡して、ドキドキしながら試着するのを見ていたが、問題なさそう。




『すっごくいい!いままでのサングラスとぜんぜん違う!ほっぺたにも当たらないし、軽いし、なにより本格的でかっこいいじゃない』




とご満悦。それ以来、1ヶ月以上使ってくれていて、文句も聞かないので、彼女の顔にはフィットしているのかもしれない。



数週間後、感想を聞いたら、やっぱり幾つか不満があるとのこと。
3行にまとめると、




1 レンズが曇る

2 ノーズパッドの形が鼻に残る(恥ずかしい)

3 意外に風はサイドから入ってくる




のだそうだ。やはり、安いなりのクオリティーのようだ。まあ、オクサマはせいぜいMAXでも30キロの距離しか乗らないから、このくらいのモノで大丈夫のようだ。でも、ロングライドになればなるほど、アイウェアの不快感というのは気になってくると思う。ふだん、まったくアイウェアに不満のないオレサマが、これを使ったとたん、『うーん、なんか変な感じがする・・・』ってなってしまったわけだからね。



172f1d40.jpg


※ツルの部分は、ワンポイントのデザインあり



アイウェアは、ちょっと高い値段を出してでも、いいモノを選んでおく方が、あとあとハッピーになれる。あと、選ぶときは、ノーズパッドの材質、形状、柔らかさに注意することをオススメする。



そう考えると、シマノのアイウェアはそうとうよいモノなんだろうな。2年以上経ってて、ぜんぜん劣化した感がないもんな。それのレビューは、別の機会で書くことにしよう。