Dahon(ダホン) Mu P8に乗るときは、たいていサイクルジャージのお世話になっている。

自転車専用のジャージは、さすがによく設計されていて、バタつかずに気持ちよくフィットしてくれる。

乗り始めのころは、ダウンジャケットで厚着して大汗をかいたものだが、いまはそんなことはない。

サイクルジャージそのものはすばらしいのだが、いまだによく理解できていないというか、怖くて使えない機能があって、それは「背中のポケット」だ。


ロード乗りの人は、背中のポケットに財布や携帯を入れてほぼ手ぶらで走るパターンが多い。傍から見ているぶんには、スマートで格好いいと思う。でも、「走行中の振動でモノが落下してしまうんじゃないか?」と気が気でならない。そのリスクを考えると、オレは怖くて使えないのだ。


まあ、心配症と言ってしまえば、それまでなのだが、オレのような自転車乗りは意外に多いような気がする。



ファスナーがないタイプ(ゴムバンドで締め付けているだけのようなの)だと、落下の可能性は常にあるし、落下したら自分では気づきようがない(落下音は聞こえるだろうが)。補給食とかボトルならまだしも、携帯を落としたらまずアウトだし、鍵や財布は、紛失でもしたら取り返しがつかない。

だから、せめて、3つあるうちのひとつのポケットには、ファスナーをつけてほしいんだよなあ。(どうなんすかね、メーカーの皆様?これってムチャなお願いなんすかね?)


ちなみに、オレがもってるモンベルのサイクルジャージは3つポケットがあるが、ファスナーはない。ぜんぶ、ただのポケット。怖くて、何も入れられない。

4f2b37a1.jpg

※モンベルのサイクルジャージ


夏用の半袖ジャージには、3つのポケット以外に、ファスナーのついた小ポケットがある。容量は少ないが、カギと身分証明書くらいは入れられるので、これならOK。ただ、iPhoneも必ず持って走るので、ファスナーポケットがもう1つほしいところ。

4a9a401b.jpg


左右に「ファスナー付きポケット(携帯や貴重品用)」があって、真ん中に「ただのポケット(補給食用)」があるのが理想。


あと、これはファスナーの有無とは関係ないけど、背中のポケットにモノ入れると、むちゃくちゃ蒸れるよね。何を入れても汗と己のケツの体温でしっとりホカホカになるのが、なんか気持ち悪い・・・。まあ、こればかりはどうしようもないので、ジップロックで解決するしかないね。