サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: あなたのバイクを見せてください

今回登場いただくのは、ロードバイクに乗ってするお仕事の人……と言ってもプロレーサーではなく、現役メッセンジャー(ラテさん)です!都内中心で活動されており、メッセンジャー歴は1年とちょっと。 ラテさんはもともとサラリーマンとして会社勤務し、その後メッセンジャ ...
今回登場いただくのは、ロードバイクに乗ってするお仕事の人……と言ってもプロレーサーではなく、現役メッセンジャー(ラテさん)です!都内中心で活動されており、メッセンジャー歴は1年とちょっと。

ラテさんはもともとサラリーマンとして会社勤務し、その後メッセンジャーに転身されたというちょっと珍しい経歴をお持ちです。

DSC_0014

どんなバイクに乗っているのか、どれくらい体力があるのか、交通安全のコツは?ミニベロでメッセンジャーをする人はいるのか…知りたいことが多すぎてちょと長めの取材となってしまいました(^^)

<オーナーさん>
  • ラテさん(30歳 男性)
  • 都内在住
  • C4 AirONE(イタリア)
  • ブログ: Lattelog
  • YouTube: Lattelog - TV  
 

目次


C4 AirONE ってどんなロードバイクですか?

薄いアルミにカーボンを巻いて生成したフレームです。90年代の技術なんだそうですが、重さはまあまああってクロモリくらい。ダウンチューブに「カーボンファイバー(CARBON FIBRE)」ってプリントされて、ここ、素材名書く?ふつうメーカー名じゃない?って驚きました(笑)。ちなみにこれを作っていたメーカーはすでに自転車業界から撤退したらしく、いまはもう手に入りません。

ヤフオフ経由で2018年に「ほぼ新品状態」で購入したんですが、見つけたのが偶然で検索していたらヒットしたんです。90年代のバイクのルックスが好みでして、見た目重視で買いました。人とかぶらないってのもGOODですね。

フレームは硬くて反応はいいです。重さはあるもののスピードは出しやすく、巡航速度も維持しやすいです。

20181119_邵コ髮√・騾オ豁・ケ晢スゥ郢昴・3N4A7173

C4 AirONEをどんなパーツで組んでらっしゃいますか?

フロントディレイラーとリアディレイラーはCAMPAGNOLO Recordです。クランクがCAMPAGNOLO ATHENA(170mm)。ボトムブラケット、ヘッド、ブレーキ、シフトレバーはアテナ。

シートポストはTHOMSON(27.2mm)でサドルが SPECIALIZED ROMINです。ハンドルが 3T(420㎜)、ステムが ITM (90mm 25,8)、ペダルはTIME ATACKです。

細かいところでいうと、ハブはMAVIC、リムがMAVIC COSMIC、タイヤがContinental GatorSkin (25c)…といったかんじです。

DSC_0018(1)

ラテさんがメッセンジャーになったのはどんな経緯で?

メッセンジャーに転向したのは1年ちょっと前で、元々インテリアデザイナーを6年間やっていました。自分でもまさかメッセンジャーになるとは思ってもみませんでしたが、自転車は好きでピストバイクで通勤していたくらいです。

あるとき、東京から大阪までの600キロをピストバイクで走ってみようと思いたち、1号線を走って2泊3日で走りきれました。きつかった場所ですか?箱根峠と伊賀峠です。固定ギアなのでさすがに押して歩きました(笑)。

それと、トライアスロンを趣味で始めて体力が付き、距離感がだんだんおかしくなり…。同時期にインテリアデザイナーとして疲弊してしまって辞めることを決意しました。で、次になにをしようって思案して、「ワクワクできることを仕事にしたい」って考えまして、それは自転車だという結論が出て、「じゃあメッセンジャーだな」と。同僚らには驚かれましたが、僕の中では必然でしたね。

メッセンジャーのお仕事って体力的に大変そうですね

まず道を知る、近道を覚える、ランドマークを脳内にインプットする、その上でもっとも効率よく動けねばなりません。もちろん交通ルールを守った上で、です。

メッセンジャーになりたてのころは、戸惑うことも多かったですね。

体力もそこそこ必要。単純な筋力や瞬発力よりも、むしろ大事なのは「回復力」と「安定した力を産むスタミナ」のほう。なにしろ毎日走りますから。

2017-05-28 12.52.02-1

メッセンジャーの楽しさとか醍醐味

クライアントさんからの「早かったね!」「ありがとう!」という感謝の言葉が励みになります。あと、好きな自転車に乗ってお金がいただけるなんてなんて素晴らしいんだって思います。

毎日都心を走っていたら飽きてこないか…ですか?ルートは日々変わるので飽きはないです。むしろ飽きてしまうのはバイクでして、クロモリとカーボンを使い分けています。

DSC_0021
※クロモリを仕事で使うことも

どうやってオフィスに居るコントロール役の人とコミュニケーションする?

ディスパッチャーって呼ばれる人ですね。元々メッセンジャーだった人がやることが多いんですが、彼が常時30~40人のメッセンジャーとやり取りして荷物を取りに行かせます。大勢と話す必要があるので会話は短く端的にが鉄則。互いの名前はもちろん、地名も「渋1(渋谷一丁目)、渋2(渋谷2丁目)」と略称で呼びます。

クライアントさんってどんなビジネスの方が多いですか?

紙系は多いです。それとデザイン、銀行、出版、広告関係とか。IT時代ではありますが、今も根強い需要があるんですよ。

ちなみにメッセンジャーが忙しくなるのは雨の日でして、我々にとっては稼ぎ時。高層ビル内のクライアントさんの中には、向かいのビルに荷物を届けるためにメッセンジャーを使うこともあります。クライアント自身でエレベーターで降りてビルを出て、またエレベーターを待って高層階に登って荷物を渡し、来た道を戻る…って時間がもったいないから「メッセンジャーに頼んじゃえ!」ってことなんでしょうね。

メッセンジャーって1日にどれくらい走る?

100~120kmがふつう。まあまあ走ったな~って日で150kmでしょうか。この距離を毎日続けるのはなかなか大変で、最初の1ヶ月は体力的にきつかった。筋肉痛もあったし…。「趣味とはいえ、トライアスロンやってるし、余裕だろ」って考えは甘かったです(笑)。完全に慣れるには2ヶ月要しましたね。

体のケアのために欠かさないのはストレッチ。それと食事です。成人男性2人分の栄養を取らないともちません。睡眠時間はなるべく7時間。最低でも6時間は確保します。つまり、規則正しい生活を送っています。

DSC_0059

事故に遭わないためのコツや心がけは?

ドライバーとアイコンタクトするハンドサインを出す…の2つです。

ドライバーとの意思疎通は大事。車の挙動はよく観察し、こっちに気づいていなさそうなら先に行かせること。「何かあったらこっちが止まれる」くらいの車間距離も必要です。たぶん大丈夫だろうって楽観主義は事故の元。このへんの野生の勘はこの1年でかなり研ぎ澄まされました(笑)。

ハンドサインに関してですが、私は夜だろうとどんな状況だろうと必ず出します。こちらの情報はなるべくドライバーに伝えておきたいので。

メッセンジャー仕様ためのカスタマイズってされていますか?

都内に関して言えば、フロントディレイラーは不要なのでフロントシングルにしています。これはわりとポピュラー。

そういえば、バーテープをしていない人は多いかも。なんせ下ハンを握ることがまずないですから。

ワイヤーの調整はこまめにやって、掃除も欠かしません。3日走ったら掃除します。

DSC_0093

ミニベロとかママチャリのメッセンジャーさんっていますか?

僕の知る限り、ミニベロはいないですね…。電動ママチャリで面接に来る人がたまにいますが、続かずにやめてしまうのがオチ。素直にロードバイクか、せめてクロスバイクを使うのが賢明でしょう。

パンクキットや予備のチューブは持っていますよね?

もちろんです。チューブは2本、ポンプとウェットティッシュは欠かせません。接客業ですので、手先はキレイに保たねばなりませんから。あと、メッセンジャー業に限ってはクリンチャータイヤ一択ですね。

平日に毎日100キロ以上走ると、休日は走らなくなるんでは?

いえ、走りますよ。トライアスロンは今も続けていますしね。ロードバイクだけでなく、スイム、ランの練習もしなくてはいけないので、けっこう忙しいです(笑)。

DSC_0018
※トライアスロン用バイク

身長と体重はいかほどですか?

178センチで60キロなのでかなり痩せているほう。じつは以前は55キロしかなく、ガリガリであることがコンプレックスでした。そこで意識してトレーニングして65キロまで増やすことに成功したものの、今度は体調を崩してしまいました。自分の中でのベスト体重は60キロ、ですね。

メッセンジャーに向いている人とそうでない人の違いは?

メッセンジャーという職業そのものが好きかどうかで、続くか辞めるかがわかったりします。自転車だけが好きなだけではダメで、それは最低条件。自転車で配送する、接客業をする、ことそのものが好きでないと難しい。なので、辞める人はなんとなく予測できてしまうってのはありますね。

女性でも続く人はいるし、年齢を重ねても続けられる人もいます。女性の場合は週3勤務とか、午前中だけするってコントロールして体力面のハンデをカバーしたり。

各々の体力に合わせて働けるのもメッセンジャーの魅力ですね。ふつうは35~39歳くらいで引退するものですが、中には50代のメッセンジャーもいます。

メッセンジャーになって、生活習慣は変わりましたか?

酒をほぼ辞めました。月に1本飲むかどうか…ですかね。食事と睡眠をしっかりとり、規則正しい生活を送るようになりました。サラリーマン時代よりよほど健康的な生活をしています。

2017-05-28 10.24.43


なんだか、バイクよりもメッセンジャーというお仕事についてばかり質問してしまいました。メッセンジャーってカッコよくて憧れます。ラテさんも安全運転でお仕事がんばってください!
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

2019年9月に、晴れてパナソニックのクロモリ(FRCC22)を購入したのだが、じつはカーボンフレームも検討してて、それがLOOK RS Blade 795だった。 「パナモリとLOOK RS Blade 795ってぜんぜんキャラちゃうやんけ!なんでその2台が比較検討になるの?」 って色んな人からツッ ...
2019年9月に、晴れてパナソニックのクロモリ(FRCC22)を購入したのだが、じつはカーボンフレームも検討してて、それがLOOK RS Blade 795だった。

「パナモリとLOOK RS Blade 795ってぜんぜんキャラちゃうやんけ!なんでその2台が比較検討になるの?」

って色んな人からツッコミは受けたんだけど、好きなものは好きなんですよ…自分でもうまく説明できない。ある種の癖だと思う。カレーの気分だったけど結局寿司を食ってしまった…ってときありますよね?そういう感じです。(たぶん)

本日ご登場くださるのは、 私が渇望していた『LOOK RS Blade 795』オーナーのOさん。互いのスケジュールがどうしても合わず、電話取材になってしまったことが心残りでなりません。

それではどうぞ!

_20190822_173955
※泡吹いてぶっ倒れるくらいカッコいい…

<オーナーさん>
  • Oさん(27歳 男性)
  • 神奈川県在住
  • LOOK RS Blade 795

目次


どんな機材でLOOK RS Blade 795を組んでいますか?

フレームは2019モデルのMサイズ(プロチームブラックカラー)で、ハンドルもLOOK。ADH2 カーボンエアロハンドル(400mm。グロッシーブラックカラー)にしてて、ステムはLOOK 795 BLADE RS専用アルミステム(130mm)です。

クランクがPOWER 2-MAX FSA K-Force BB386EVO(30mm)、スピンドル径カーボンアームパワーメーターを付け、チェーンリングは 172.5mm&SHIMANO DURA-ACE 9000(53-39T)です。

_20190807_152811

BBがCERAMIC-SPEED BB386EVO (30mmスピンドル用、COATED)、スプロケットがSRAM RED(11-25T)。

_20190807_152437

前後のディレイラーはSRAM RED e-tap(プーリーケージ&プーリーはCERAMIC-SPEED OVER-SIZEプーリー※COATED)でブレーキキャリパーをFSA K-Forceにしています。

_20190807_152731

_20190807_152750

ホイールがCORIMA 47mm S+チューブラー(CERAMIC-SPEED ベアリング打ち替え)。CORIMA 47mm S+ は剛性が高めでレース向けですね。タイヤはSCHWALBE PRO-ONE 25Cです。

無線コンポにしている理由は、機械式ですと「コラムの中を通るシフトワイヤーが断線するリスク」がありまして、断裂してしまうとなにかと面倒になるので。

さらに細かいとこで言いますと、サドルはSELLE-ITALIA SLR(プロ選手供給用。凹凸がない表皮や、補強入りカーボンレール&SELLE-ITALIAネームプレート等各部選手供給用)でペダルがLOOK Keo BLADE2 Ti-CARBON(スプリングテンション 20N/mm)って構成です。

あと、チェーン/SHIMANO DURA-ACE 9000、ボトルケージはLOOK カーボン製のもの。ワイヤー/SHIMANO DURA-ACE 9000です。

ロード歴はいかほど?LOOK RS Blade 795以前はどんなバイクに?

7年ほどになります。20歳から乗り出したんですが、もともと小学生のころ学校が坂の上にあって、そこで練習しているローディの姿がかっこいいなーって目に焼き付いていたのもあるかもしれないです。

まずTREK MADONE 3.1 に1年ほど乗り、その後PINARELLO PARIS(アルテグラ完成車)に買い替え、そしてLOOK RS Blade 795に至ります。

LOOK RS Blade 795のインプレッションは?

LOOKはBBの位置が高めでして、ペダリングはしやすくて軽快です。ヒルクライムよりは平坦向けです。フレームの剛性は硬めで味付けはレーシー。それなりに脚力がある方向けかなと。体重があって、筋力で漕ぐタイプの人だとより楽しめると思います。

_20190807_152609

ちなみに自分はスプリンタータイプ(身長178センチ、体重84キロ)で体脂肪率は15%くらいです。

SRAMのe-tap の使い心地はいかが?

特に困ったことはないです。Di2に比べて変速の反応がややもたつく感はあるものの、問題にはならないレベル。ブラケットは握りやすいし、電池の持ち時間も申し分ありません。

あと、無線式のおかげでレバーの中身に内部機構が少なく(巻き取り機構等が無い)、軽量な電気系ユニットとブレーキ装置しかないので重心が下がるため、ダンシングがしやすいのが気に入ってます。

バイクとしては完成しているので、今の状態で満足。カスタム欲はありません。

LOOK RS Blade 795の不満点、デメリットはありますか?

ヘッドチューブがやや長い気がしています。ハンドル位置を、あともう10mm下げたかったですね。

これはRS Blade 795特有のことなんですが、コラムが円状ではなくサイドが削れたような形状をしているため、ガタが生じやすいってのはあります。専用パーツが多いのもちょっとした悩みどころではあります。

_20190807_152630

あと、バイクそのものではなく、LOOKについてなんですが、納期はけっこうかかりますね…。2018年9月にオーダーして、納車は翌年5月でしたから。

Oさんお気に入りのサイクリングコースを教えてください

357号線から八景島、本牧へ行って自宅に帰ると30キロくらいなんですが、道がきれいでよく走ります。ただ、風が強いってのと交通量は多めなのでお気をつけて。

仕事柄、平日が休みなので仲間らとスケジュールが合わないのが悩みです。なので走る時はもっぱらソロ。

三浦半島には昔はよく出かけていましたが、観光地化が進んでからは足が遠のいてます。

じつは変形性腰椎症という持病がありまして、骨の形状にちょっとした異常があって一生付き合うしかないんですよ。普通に走るぶんには問題ないです。が、峠を攻めるような走り方を繰り返すと、最悪ヘルニアになるリスクもあるので、山は避けるようにと医者には言われています。


お身体を大事に、末長くロードバイクを楽しんでください!ありがとうございました!
\(^^)/ヽ(´▽`)/

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。 ※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

キャノンデールと聞いてまず想像するのは、「CAAD」シリーズではないだろうか?アルミロードのド定番にして、広い世代に安定した人気を誇る。街なかで目撃する機会も多い。個人的には「元気な若者が乗っている」イメージがあるが、大人が乗ってもかっこいい。ストライクゾー ...
キャノンデールと聞いてまず想像するのは、「CAAD」シリーズではないだろうか?

アルミロードのド定番にして、広い世代に安定した人気を誇る。街なかで目撃する機会も多い。個人的には「元気な若者が乗っている」イメージがあるが、大人が乗ってもかっこいい。ストライクゾーンの広いロードバイクだと思う。

しかし、エアロモデルのSystemSixの乗っている人はかなりレアな部類に入る。今回登場いただくIさんはSystemSixのオーナーさん。北海道在住なので、泣く泣く電話取材になってしまったことだけが心残りである…。

では登場いただきましょう。SystemSixですっ!

image2 (1)
※戦う男のマシン感がすごい……

<オーナーさん>
  • Iさん(男性 30歳)
  • 札幌在住
  • キャノンデール SystemSix (エアロロード)Hi-MOD


目次

   

キャノンデールのSystemSix ってどんなバイクですか?

2019年4月に買ったんですが、2018年に登場したかなり新し目のモデルでディスクブレーキ専用設計です。メーカーによれば、“勾配6%以下であればスーパーシックスよりも速い”と謳われています。

完成車状態で買いまして、色はマットブラック。カーボンで2種類ありまして、Hi-Modとノーマルがあるんです。価格はそれぞれ85万円と48万円。

ノーマルを買うつもりだったんですが、店主にHi-MODを勧められてイチコロでした(笑)。



ロード歴はどれくらい?SystemSixを選んだ理由は?

歴は3年です。最初はエントリーロードから始めて、次にキャノンデールのOPTIMOに。そして今の SystemSix という流れです。

札幌にあるサイクルファクトリーさんで購入したんですが、決め手は完全に見た目です。試乗もせずに決めました。すでにキャノンデールには乗っていたし、そのメーカーのハイエンドモデルな訳で「悪いわけがない!」と信じていました。

image3

小橋勇利さんの”YURIFit”サービスでポジションをセッティングしてもらいました。北海道出身の元プロレーサーの方です。若い方ですがとても丁寧でこと細やかに説明してセッティングしてくれました。

内地の方でも開催してるみたいなので、オススメです!

SystemSix はどんな機材で組んでいるんですか?

アルテグラのDi2(R8050)にPower2max(パワーツーマックス)というドイツ製のクランク型パワーメーターを使っています。チェーンリングはFSAでクランクはキャノンデールSL。

image1 (2)

ホイールがKNOTのカーボンクリンチャー(64ミリハイト)です。ディープリムですが、登りも意外といけます。タイヤ幅よりリム幅の方が広いため空力的にもいいみたいです。  

チューブレスレディなホイールなんですが、自分はチューブを入れてクリンチャーとして使っています。

タイヤはヴィットリアのルビノプロ(23c)。サドルはPrologo の Dimension(ディメンション)というショートノーズタイプで、完成車についてきたものなんですが、乗ってみたらすごく快適です。

あと、ハンドルとステムがKNOTで、ステム一体型ではなく、2ピース構成でケーブル類は露出が少なくフレーム内に収納されます。バーテープはスパカズ(SUPACAZ)。滑りにくくてしっくりくるグリップが気に入っています。

image2 (2)

で、ビンディングはタイムエクスプレッソ10、です。

SystemSix に乗ってみてのインプレッションは?

アルミのOPTIMOより剛性は高いです。でも、ただ硬いってわけではなく、乗ってて嫌な感じは皆無。

もちろん、味付けはレーシーでして、いくらでも踏めてしまうというか、踏めば踏むだけ進みます。フレームが負ける感触は全然ありません。

image5
※以前乗っていたOPTIMO

54サイズに乗っているのですが、フレーム重量は957gとそこまで重くありません。斜度6%までであれば、SuperSix Evo よりも速く登れるそうですよ。フレーム自体は硬過ぎず、トルクに対して素直に反応してくれます。

性能に関しては不満はないんですけど、周囲の目が…。「そんなすごいエアロフレームに乗ってるくせに、それだけしか回せないの?」って思われているんじゃないかという気がしてなりません。あ、完全に被害妄想なんですけど(笑)。

今はロードはこの1台しかないので、もう1台欲しいって気持ちもありまして。理想は同じくキャノンデールのSuperSix Evo。軽くてヒルクラ向けのマシンがあればいいかなーと。

札幌周辺だとどの辺を走ることが多いですか?

街は平坦なので、札幌の北のほうに行くことが多いかな…。こばやし峠ってとこは景色もいいです。


※こばやし峠

車で2時間ほど走って洞爺湖に行くことも。1周60キロなのでサイクリングにはちょうどいいです。

小樽市よりもっと先に行くと、積丹、富良野や旭川も。函館は観光地で五稜郭とかでも有名ですが、やはり観光地だけあってごちゃごちゃはしてます。決してサイクリング向けではありません。

利尻島は行ったことがないですが、いつか訪れたい場所です。稚内から船で行くしかないばしょなので、道民にとっても気軽に行ける場所ではなかったりします。


※利尻島

あと、道内のサイクリストには常識でしょうが、コンビニや自販機はそうそう見つかりません。次のコンビニまで20〜30キロ・・・とかザラですので、補給食と水分はちゃんとご用意を。

北海道のサイクリングシーズンはいつからいつまで?

だいたい10月末から雪がぱらつき始め、11月はギリ走れますが寒いです。気温でいうと一桁。日中はギリ二桁いくかどうか。最も寒いのは1〜2月ですね。

一般的には11月中旬で自転車シーズンは終わり、12、1、2月はお休み。3月から徐々に雪が溶け出すのでボチボチ準備を始める…ってかんじでしょうか。3月でも路面はふつうに凍ってますから注意は必要です。

image2

つまり、北海道のサイクリストにとってはロードが楽しめるのは4〜11月の7〜8ヶ月だけ。内地の方々が羨ましいですよ。

道民サイクリストの冬の過ごし方とは?

筋トレくらいしかすることがないです…。三本ローラーはもってますが、好きではないのでほぼ使いません。

スキーやスノボは以前はやりましたが最近はご無沙汰してます。冬はマジでやばいですよ。完全にインドア人間と化して、雑誌を見て慰めています。

内地に引っ越そうとは思わないですか?

冬の寒さは厳しいですが、それを補って余りあるほど北海道の夏は素晴らしいんですよ。とくに6〜7月はベストシーズン。なので北海道を離れようとは思わないですね。

ただ、東京に行ってみたい気はしています。都内のショップ巡りをしてみたい。あと、しまなみ海道は是非走ってみたい場所です。

あ、北海道ってサイクリング系イベントが意外に少ないんですよ。なので、たくさんの人が集まるイベントライドには憧れますね。

最後にSystemSixをアピールしてください(*^^*)

キャノンデールの SystemSix って2018年にデビューした比較的新しいモデルのせいか、走っている人がまだ少ない印象です。でも、めっちゃいいバイクですから!それは声を大にしてお伝えしたい!

さすがにポタリング程度の走り方では持て余すでしょうが、ツーリングにもよし、レースにもよし、のステキなフレームですよ。

image1 (1)

ノーマルでも十分な剛性があるので、パワーに自信がある人はぜひ検討してほしいです。ちなみにHi-MODはフレーム売りをしていますが、ノーマルは完成車しかないのでご注意ください。

あと、年末頃に2020年モデルのSuperSix Evo を買うことになりました。これで理想のロードバイク生活が送れます!


ぜひ夏の北海道を自転車で走りたい!
そして増車おめでとうございます!

Iさん、ありがとうございました。
\(^o^)/ヽ(´▽`)/

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ごくまれにですが、「こういう人生を送りたいものだ…」という方に人生で出会うことがあります。今回ご紹介するUさんはそんな一人。御年68歳になる方ですが、見るからにお元気で、体つきもシュッとされており、立ち居振る舞いからエネルギーがほとばしっていました。 という ...
ごくまれにですが、「こういう人生を送りたいものだ…」という方に人生で出会うことがあります。今回ご紹介するUさんはそんな一人。御年68歳になる方ですが、見るからにお元気で、体つきもシュッとされており、立ち居振る舞いからエネルギーがほとばしっていました。

ということで、いつかは乗りたいバイクのひとつ、「TIME」のVRSを取材させていただくべく、東大和市のご自宅にお邪魔させていただきました。

IMG_4002

<オーナーさん>
  • Uさん(男性、68歳)
  • 東京都東大和市在住
  • TIMEのVRS、コルナゴのC60、C64など
  

目次


自転車歴はいつから?

小学二年の頃から好きで、大人用で「三角乗り」とかして遊んでました。中学時代は未舗装路を片道5キロ自転車で通学して、高校時代はさらに距離が伸び、片道16キロ走ってましたね。ずっと未舗装路です。

みんなはバス通学だったんですが、私は自転車が好きなので(笑)。ちなみに使ってたのはリア4段、前1段でした。

20歳で上京し、21のときにスポルティーフを買いました。1970年代初頭はランドナーブームだったとで、あえて外してスポルティーフをチョイスしたんです。

ロードバイクに乗り出したのは社会人になってから?

33歳くらいで初めてロードバイクに乗りました。でもカーボンロードは59歳になってから。カーボンを避けてきた理由ですか……?カーボンならではの黒色が美しいと感じなかったのと、細いフレームが好みだったから。

IMG_4004

ただ、60歳手前になり、「長距離をラクに走れるようになりたい」と思い始めて、ショップ(北千住のフィッテ)に助言を求めたんです。そこでLookとTIMEを勧められました。  

乗ってみたら振動吸収性の良さに驚き、じゃあ「デザインがいいから」って理由でTIME のVRSを買うことに。買ってから知りましたが、TIME って高級ブランドだったんですね。知らずに買ってました(笑)。

どんな機材でTIME のVRSを組んでいますか?

カンパニョーロのレコードです。別にカンパ信者というわけではなく、シマノ→カンパ→シマノ→カンパ……とバイクを追加するたびに交互に替えてます。理由はどちらも試したいし、偏りたくない…から。

IMG_4005

どちらが好みと問われなら、カンパ(機械式)ですかね。操作感は重いけど、ガチっと変速の手応えがいい。ドイツ車のドアやボタン操作に似ていると言えば伝わりますかね?

IMG_4001

あと、ブレーキレバーが倒れ込まないのも気に入ってます。グラグラするのは気持ち良いものではないので。

シフティングに関してはどちらも一長一短で、シマノは確実な操作ができるけど、まれに「抜ける」ことってありません?押したのにスカッと空振るアレです。シマノユーザーなら経験あるはず。

あの抜けはショップに聞いても根本解決がないらしく、原因がよくわからないっぽい。

カンパニョーロは時々レバーが動かなくなることがあって、逆の方向に押すと戻ります(笑)。

ホイールはカンパのHyperion Ultra (チューブラー)、カルトベアリングを備えた軽量モデルです。

Uさんのこだわりポイントは?

1 サイクルコンピューターをタイラップで留めない

こと……かな?見た目が美しくないので。難燃性テープというもので固定しています。45年前に職場で捨てられていたのを使ってみたらこれがすごくって、伸びないし劣化もしません。

IMG_3994

2 スポーク側の磁石はテープ状のゴムで巻く

巻くと硬化して固着するタイプのもの。ぜんぜん目立たなくってスッキリした見た目でしょう?個人的な美的センスの賜物です(笑)。

IMG_3993
※焦点がボケてしまった…

3 タイヤはチューブラー一筋

昔から乗っているのでそれに慣れてしまったというのが一番の理由。あとは「ロード乗るならチューブラーっしょ」みたいな価値観なので(笑)。

まあ、クリンチャーとかを使ってもいいんですけど、規格を統一しておくってのはトラブル予防になるんです。このバイクはクリンチャーであっちはチューブラー……ってやってると、ツール缶の中身と必要な機材がことなることがあって……。

友人が「しまった!バルブエクステンダーはあっちのバイクのツール缶の中だった…!」ってやらかす姿を何度も見てきたので、それもあってチューブラー一択にしているわけです。

4 マルチツールよりもアーレンキー

マルチツールは持たず、必要なサイズのアーレンキーだけをツール缶に入れるタイプ。

IMG_3998

なるべく重くはしたくないので。それに、使わないってわかっている部品をわざわざ持ちたくはないじゃないですか。ただ、アーレンキーとは別にプラスのドライバーはリアメカ調整用として携行しています。

5 タイヤはケチらない

命を乗せるパーツですから、それなりのモノを使います。せっかくいいフレームに乗っているなら、タイヤも相応のにしたいですしね。そしてギリギリまで使い切らずに一歩手前で交換すること。

VRSにはビットリアのコルサCX(21c)を使っています。昔のチューブラーは21cがメインだったので今も。ただ、もう21cはないっぽいので今後は23cにするしかないですが。

6 チェーンリングのギア比へのこだわり

50-34Tは個人的に落差が激しくて苦手なので、VRSは「48ー36T」のを使ってます。FSAなんですが、ショップに相談して探してもらいました。

IMG_4007

TIME VRSのインプレッションを聞かせてください

コンフォートな性格のフレームなのに、ダンシングで漕ぐのが楽しいんですよ。一番気に入っているフレームです。C60とC64のほうが高いのに、VRSのほうがいいって感じてしまいます。

軽さでもべつにVRSは優れてはいないのに、坂でタイムを計るとVRSが速いんですよね。軽さ=速さっていう単純なことでもないんだなって実感しています。

VRS以外のバイクで言いますと、C60はやや硬めでC64がマイルドで乗りやすいと感じます。

IMG_4014
※こちらはC64

お気に入りのサイクリングコースは?

多摩周辺、奥多摩、飯能、秩父、江ノ島が好きですね。あと、都内にも普通に走りに行きますよ。街中を走るのは苦になりません。

50代のころは週末で300km走るのもざらでしたが、60歳を超えるとさすがに気力が減ってきて、最近は短めの距離に落ち着いています。

ところで、すごく痩せてらっしゃいますが、身長&体重は?

痩せる努力も太る努力もしていないのですが、身長は162cmで体重が45kgです。体脂肪率は5%なんですが、タニタの体重計では5%までしか計れないので、本当は4%台かも?

コンフォートなVRSでのダンシングが楽しいとさっき言いましたが、私の体重お影響しているでしょうね。

身体が軽いので、サドルで苦労したことはないです。見たところ、体重がある人はどうしてもお尻に圧がかかりやすいのでサドルで苦労されている印象があります。ちなみに使っているのはセライタリアのカーボンレールのタイプのものです。


あ!最後にもう1つ私のこだわりを紹介させてください。

ステムとトップチューブを平行にする」です。

IMG_4011

理由はかっこいいから! ヘッドから突き出している余った部分も個人的にはカットしてツライチにする主義です(笑)。ご賛同いただけそうならぜひ!

こだわりの詰まりまくったバイクを紹介していただき、ありがとうございました!\(^-^)/ヽ(´▽`)/ 

IMG_4030
※お土産まで頂いてしまいました(サイクリングてぬぐい)

IMG_4028
※手ぬぐいマニアでめちゃくちゃコレクションしてました(笑)

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

「ミニベロは欲しいけど、走行性が落ちるのがちょっと…」「走行性とミニベロならではのコンパクトさって両立できないものか…」と考える人は少なくないと思いますが、そんな人を満足させるのが26インチミニベロかもしれません。 今回登場いただくのは、そんな26インチの折 ...
「ミニベロは欲しいけど、走行性が落ちるのがちょっと…」
「走行性とミニベロならではのコンパクトさって両立できないものか…」

と考える人は少なくないと思いますが、そんな人を満足させるのが26インチミニベロかもしれません。

今回登場いただくのは、そんな26インチの折りたたみミニベロを愛するTさんです。

DSC_0001

<オーナーさん>

目次


ミニベロ歴はどれくらいですか?

25歳のときにダホンのSpeedFalco という20インチ(451)クロモリ製ミニベロを買ったのが最初です。

室内保管する際、一人暮らしのアパートの部屋の広さのこともあって折りたためるバイクがいいなーと考えた末、ダホンを見つけました。で、ワイズロードに行って3時間くらいも店頭で悩んだ結果、購入を決意しました。店員さんには怪しい人かも…と思われたかもしれません(笑)。

試乗ですか?いいえ、していません。ネットの情報だけで判断しました。

SpeedFalco には5年間で4万キロくらい通勤や遊びでかなり乗り回しましたね。車を持っていないのでほぼ足にしていました。が、その結果、ヒンジがついに壊れまして、買い替えを検討してEclipse(イクリプス) D16に出会った、というわけです。

DSC_0015

Eclipse(イクリプス) D16に決めた理由

その後、マンションを購入したので保管場所の問題は解消しました。で、中古のブロンプトンを買い足して日常の足にしたりしたんですが、長距離ツーリングに使えるミニベロが欲しくなって、さらにもう1台ミニベロを買うことに。それがEclipse(イクリプス) D16でした。

DSC_0021
※BROMPTON

横須賀から横浜までSpeedFalco で自転車通勤していたんですが、ロードバイクにしょっちゅう抜かれて、20インチの限界を感じたのが26インチを意識した原因です。

ただ、欲しいと思ったときはEclipse(イクリプス) D16はすでに生産中止になってまして、新品では買えませんでした。そこでヤフオク!で探してゲットしました。

Eclipse(イクリプス) D16の性能&インプレッションは?

買った状態のときは1.5インチのタイヤ だったんですが、漕ぎ出しが重かった…。カタログ重量は14kgもあったし、20インチの軽快さが失われてしまって、「もしかして失敗だった?」とガッカリしたんです。

そこでネットで調べたところ、タイヤ交換すればいいっぽいと知り、1.35インチのパナレーサーのクローザープラスにしてみました。

そしたら、平均スピードがアップして漕ぎ出しも軽くなりました。それに気を良くしてさらにカスタムを加え、ドロップハンドル化しました。

ただ、油圧ディスクブレーキだったので自分で直せるように機械式ディスクブレーキにしました。160mmのディスクローターがリアに付けられないことが判明し、台座を自分で交換したのが苦労したポイントですね。

Eclipse(イクリプス) D16のカスタマイズはされてますか?

ブレーキはアルテグラのcx77(機械式のディスクブレーキ)を中古で買って、フロントディレイラーは6800アルテグラ、リアディレイラーはクラリスの8速です。これはFALCOから移植しました。が、リアだけR8000にその後交換しています。

DSC_0019

ブレーキの上にニョキッと突き出しているのはギブネイルというシフターです。フリクションタイプのレバーですね。信号に引っ掛かったとき、一気にギアを落とせるので気に入ってます。ただ下ハンドルを握るとギアチェンジがけっこう難しいです。

DSC_0016

ホイールもヤフオク!で買った中華製の27.5インチ(1500g)のアルミクリンチャーにしました。ディスクブレーキ仕様なので、クリアランスはあるんですよ。

それに合わせてタイヤをトムリッチーの1.1インチにしました。28c相当の太さですね。これでさらに巡航スピードがアップしまして、良いことづくめです。まあ、20インチミニベロならではの軽快さは失われてしまいましたが、速度維持がこのバイクのカスタマイズテーマだったので…(笑)。

DSC_0017
※今はTOM Slick というのをお使いの様子

移植作業は自分で全てやりました。機械をいじる整備職なので苦痛ではありません。

お気に入りのサイクリングコースはありますか?

坂が苦手なので、平地で行ける場所ということで、横浜を中心に走ることが多いです。走るときはほぼソロ。コースがマンネリ化してしまっているのが悩みですね。

折りたたみなのに輪行もしないし、久里浜港からフェリーに乗って金谷に行くのもできるんですが、1人だとなんだかモチベーションがわかなくって…。1回のサイクリングで40〜50キロくらいしか走れてないです。

今後、欲しいミニベロはありますか?

カラクルCOZですね!

写真を見ただけだとイマイチな印象だったんですが、実物を見て試乗をしたら「これはいい!」と思いました。ライト版はフルカーボンですが、私はハンドル、シートポストにアルミを使っている標準版のフレームで十分。コンポーネントが105なのもちょうどいい。

2018-05-19 18.48.53

◇ あなたのミニベロを見せてください 第38弾 カーボン折りたたみミニベロ カラクル(Caracle)COZ
※ちなみに、第38回に登場してくださったYさんの記事はこちら


妻に「欲しいナー…」と言ってはパンフを眺める生活を送っています。「欲しいのは理解できるけど、まずは私物を減らしてからにしてね」と釘は刺されています。でも、自転車に理解があるのでありがたく思っています。

ただ、理解はあるものの、彼女自身は自転車に興味がないようで、誘っても応じてくれません(笑)。


折りたたみ愛に溢れるTさん、ありがとうございました!
いつか奥様とサイクリングに行けますように…。
\(^^)/\(^ω^)/


オマケ:
Tさんは折りたたみ愛が強すぎて、ヘルメットまで折りたたみ式をお使いです。

DSC_0044

DSC_0045
※ギミックがカッコいい!

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ちょっと珍しいミニベロメーカー…と言えば、きっと色々あるのでしょうが、ESRもそのひとつ。(ロードバイクも作ってます)ディーゼルエンジンなどの自動車用排気ガス浄化装置の研究・開発と製造販売を主事業としている神奈川県の企業で、大手車メーカーと多数取引もあります ...
ちょっと珍しいミニベロメーカー…と言えば、きっと色々あるのでしょうが、ESRもそのひとつ。(ロードバイクも作ってます)

ディーゼルエンジンなどの自動車用排気ガス浄化装置の研究・開発と製造販売を主事業としている神奈川県の企業で、大手車メーカーと多数取引もあります。排気ガス浄化システムの研究と開発を通じて社会に貢献するサービスを目指している会社。

って書くと、

自転車とぜんぜん関係なくない?

って思うかもですが、れっきとしたメーカーさんです。(公式サイトはこちら

KIMG0075

今回は、そのESRにお乗りのHさんにお話を伺いました。

<オーナーさん>
  • Hさん(56歳男性、厚木市在住)
  • スペシャライズドのアレー
  • ESRのミニベロ

目次


自転車にハマったキッカケは?

2年前に貰い物のMTBから始めたんですが、その後中古のスペシャライズドのアレーをヤフオク!でゲットしました。スペシャライズドにした理由は特になくて、MTBがスペシャだった……からです(笑)。最初のバイクなのでなるべくコストはかけずにってことで、アルミに落ち着きました。

スペシャライズドのアレーはどんな機材で組んでいたんですか?

コンポーネントは6700系の10速アルテグラ。ホイールがデュラエースのクリンチャーのC24、2WAYでして今はIRCのチューブレスを履かせています。乗り心地は抜群ですね。

フォークがイーストンのEC90。シートポストは中華カーボンです。この2つにしたことで乗り心地がかなりマイルドになりました。

KIMG0135

サドルは試行錯誤した結果、TIOGAのスパイダーのバッタモンが意外に悪くないことが判明しまして(笑)。貰い物なんですけど、悪くないので使い続けています。

ちなみにカスタムやメンテは自分でやってます。元々オートバイが好きで、20〜30代の頃はレースをやっていました。自分でいじるということは自己責任なのはもちろん、他人に迷惑をかけないようしっかりとスキルを身につけておくのが大事ですね。

ESRとの出会いはどのように?

ESRさんの厚木オフィスの近くに住んでいまして、お店に出入りしているうちにたまたまご縁があって試作品を売っていただいたんですよ。

なので非売品ではありますね。

どんなふうにESRを楽しんでいらっしゃるんですか?

出張に一緒に持っていくことが多いです。ワンボックス(日産NV200)で移動するんですが、地方に行く仕事が多く、週末をまたぐやや長めの出張なんです。なので、そのタイミングで走って楽しんでいます。

KIMG0040

こないだ福島に出張したときは、会津若松に泊まりまして、猪苗代湖を一周して自走でホテルに行きました。その時は会社の同僚と一緒だったので、途中で降ろしてもらったんです。

こういう使い方をするので、出張前には周辺の観光地をチェックする癖がつきました。ただ、食にはあまりこだわりがないので、そっちは適当です。

会社の仲間に自転車の素晴らしさを啓蒙してはいるんですけど、なかなか理解されないのが悲しい……。「疲れるでしょ~」って相手にしてくれません(笑)。

厚木周辺のお気に入りサイクリングコースはありますか?

相模原市に近いので津久井湖や宮ヶ瀬湖が好きですね。アップダウンばかりですが、自然が多くて良い場所です。


※津久井湖


※宮ヶ瀬湖


オートバイに乗っていた頃にもよく走っていたので、コースや地理は頭に入っています。

2016-12-11 13.15.43

江ノ島に行くこともありますが、平坦すぎて自分には道中がやや退屈。やはり、多少の登りがないと走った気になりません。

身長は164センチで体重が59キロ。ややガッチリ系の体格で高校生の頃から体型は変わっていません。健康診断を受けると、お医者さんから「なんかスポーツやってます?」とは言われますね

まだヤビツ峠には行ったことがないのですが、まず50分を切りたいです。

法輪堂林道という場所があって、ちょくちょく練習にも行きます。ネットの書き込みなどの情報によれば、「23分で登れればヤビツで40分でいける」らしいので、もうちょっとタイムを縮めてから挑戦しようかなと思ってます。

大学生の19歳になるいとこ甥がいまして、子供の頃からのサッカー少年なのですが、ESRのロードバイクを購入しまして、いとこと甥と自分との3人で月2位で合同練習しており、「来年は何かしら大会に出よう」と盛り上がっています。

ただ、初めて走った時点で「いとこ甥には間違いなく抜かれるな…」と悲しい確信を得ました。でも人と切磋琢磨しあうってやっぱりモチベ上がりますね(笑)。

安全運転の心がけはありますか?

車の邪魔にならないように運転しています。それと左折車に巻き込まれないようにも。追い抜いた途端に左折する車もいますから。

オートバイ時代からの習慣で、360度注意を払って乗ってますね。その心がけもあってか、自転車で事故ったことはありません。

◇ 【内輪差に巻き込まれないための回避方法】 トラックドライバーからサイクリストはどのように見られているのか?

今後欲しいバイクは?ロードバイクでもミニベロでも

カーボンロードに乗ってみたいです。特にブランドはこだわりがないのでなんでも。まあ、慣れ親しんだスペシャライズドがいいかなーくらいは考えています。

物欲が薄いので煩悩に悩まされることが少ないんですよ。いじりたいって欲とか機能を重視したいって欲はありますけどね!

KIMG0134


物欲に悩まされたことがないなんて、爪の垢を煎じて飲ませて欲しいです!ありがとうございました!!
\(^o^)/٩(๑´3`๑)۶

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

タイレルのCSIオーナーである自分としては、同じタイレルに乗っている人に出会うと、なんとも言えない親近感といいますか、声をかけたい衝動に駆られます。今回登場いただくのは、ミニベロ好きにはお馴染みのフルチタンミニベロ、XFオーナーのFさん。イベント会場で飾られて ...
タイレルのCSIオーナーである自分としては、同じタイレルに乗っている人に出会うと、なんとも言えない親近感といいますか、声をかけたい衝動に駆られます。

今回登場いただくのは、ミニベロ好きにはお馴染みのフルチタンミニベロ、XFオーナーのFさん。イベント会場で飾られているのを見たことはありますが、手にとってみたのは初めて。こ、こいつはすごいバイクだ…というオーラがビンビン伝わってきます。

2019-07-20 10.08.32

<オーナーさん>
  • Fさん(男性、32歳)
  • 埼玉県在住
  • タイレルのXF
※XFは、タイレル創業10周年を記念した、 50台限定のプレミアムフォールディングミニベロです。

目次


タイレルのXFを購入した経緯は?

川口市のショップ「ハクセン鳩ケ谷」さんで買ったんですが、元々は屋内で保管するのに自宅内がやや狭かったから、「ならば、折りたたみミニベロだな」と考えまして。

2019-07-20 10.17.35

タイレルのXFを選んだのは完全に見た目です。他に候補はなく、決め打ちでした。FXとFSXも一瞬脳裏をよぎったんですが、アルミよりはチタンが長持ちだし、劣化しないし…と考えました。ちなみに「3Al 2.5V」というチタン素材です。良いものを長く使う派なので、ここはケチらないでおこう!と決断しました。

タイレルXFの使用機材は?

コンポーネントはデュラエースのDi2 9150 ですが、リアディレイラーだけ9070です。セラミックスピードのビッグプーリー(17T)を組み合わせています。

2019-07-20 11.43.00

チェーンリングは42-55T でスプロケットは11-23T。ペダルはPD-R9100。


ブレーキはeeブレーキG4でチェーンはKMC-X11SL DLCブラックです。

2019-07-20 10.10.13

2019-07-20 11.33.59


サドルはselle ITALIAのFlite Tekno Flow サドルでわずか120g。クッション性が高く、お尻が痛くありません。

2019-07-20 10.14.05


ステムはリッチーのSuper Logic カーボンステムc260(100mm)。シートポストも同様に Super Logic です。MTB出身者が作ったメーカーなのでめちゃくちゃに頑丈なのが特徴です。

2019-07-20 10.17.13


2019-07-20 10.09.17

ハンドルはSACRAのDBサースター(400mm)にCYCLOVATIONのシリコンタッチ(ブラック&シルバー)を組み合わせています。


ボトルケージはLightweight のカーボンボトルホルダー(×2個)です。

2019-07-20 11.35.48-1

フレーム・ホイールセットで購入し、ホイールはハブがGOKISOでリムがタイレルのもの。元々シルバースポークだったのを、ブラックチタンスポークに、リムもタイレルのからganwellのものに変更しました。総支払額は170万円です…(笑)。これでも海外通販を利用したので若干安くできたんですよ。そうでなければ200万円オーバーでした。

ちなみに車も持っていますが、90万円で買った中古車です。車は走ればいいのと、エアコンさえ動けばこだわりはありません(笑)。

なぜにチューブレスを使っているんですか?

走行性能と乗り心地を両立させたいので。使っているのはシュワルベプロワン(28c)なんですが、406のチューブレスはこれしか選択肢がありません。

2019-07-20 10.08.47

シーラントは30ml入れており、空気圧はフロントが5.6 barでリアが6.1 bar です。実際使ってみた印象ですが、ぜんぜんいいです。クリンチャーと比べてかなり違いますね。

Fさんならではの、こだわりポイントはどこでしょう?

Di2は内臓させていまして、ジャンクションAをサドル下に持ってきています。もちろん、ワイヤーはフレームの中を通して、ですよ。なぜこうしているのか…ですって?見た目がスッキリしてカッコいいからです!

2019-07-20 11.35.42

XFでどんなところに出かけますか?

車に積んで移動先で乗ることが多いです。車のリアシートを倒して突っ込んで、物見山とか渡良瀬とかに行きますね。ただ、スプロケットが23Tなので基本登りはしないです。電車輪行はめんどいししんどいので、ほどんどしません。

そういえば折りたたみはほぼしていません。もはや折りたたまないミニベロのほうのPK1でもよかったんじゃないか…とか考えてしまうこともあります。

あと、トレーニングってほどではないですが、ミノウラの3本ローラー(R800)もあります。幅が広めで使いやすい。パズルっぽい緩衝材を床に敷いてその上に乗せてます。集合住宅ですが、1階なのでご近所さんの迷惑にはなっていません。

XFに不満はありますか?

満足していますが、強いて挙げるとボトル位置が高めなのでバランスにやや難あり。あと、リムを軽量化したせいで巡行がしにくい、ですかね。

今後、XFに施したいカスタマイズは?

ほぼやり切ってはいますが……時速35kmで巡行したいので、リアホイールにカバーをつけようかなと検討中です。そうすると効果があるらしいとはツイッター界隈で耳にしますので。

なので、ホームセンターでポリカーボネートシートを買ってきて、目下自作中です。

フレームにシールらしきもので穴を塞いでいますが、これは?

 水の侵入防止のために塞ぎました。ホームセンターで買った車のキズ隠しシート(小さいやつ)を貼って、保護シールで押さえつけています。ボトムブラケットがアルミなので、水を侵入させたくないんですよ。

2019-07-20 10.11.50

ご自身で整備されているとのことですが、機械いじりがお好き?

おそらくそうなんだと思います。高校生の頃からPCは自作してましたし、実家が地方でネギ農家をやってまして、家族全員が何かしら生産に関わってます。そういえば正月の門松も作っていました。デジタル、アナログ関係なく、モノづくりが好きなんです。

ちなみにプラモデルの製作にはなぜかハマりませんでした。

今後欲しいバイクは?

  ちょっとした買い物用にもう1台下駄的なミニベロがあってもいいかな…。スーパーやコンビニが中途半端に遠いんですよね。

406の20インチのダホンかTERNの10万円未満のものがいいです。なんせXFだとその辺に気軽に路駐できないので。

あと、下駄用ではないですがパナチタンも欲しいですねー。

2019-07-20 10.11.55

超激レアなミニベロ、XFが拝めて嬉しかったです。Fさん、ありがとうございました!

\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

 「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


関東お地方は、「ちょっと前のあの猛暑はなんだったんだ・・・?」ってくらいめっきり涼しくなってきました。サイクリングはしやすい季節ですが、朝晩の気温の寒暖さが大きくなってきましたね。 では、月刊サイクルガジェット2019年10月号をお届けします。 GoPro 7 Whi ...
関東お地方は、「ちょっと前のあの猛暑はなんだったんだ・・・?」ってくらいめっきり涼しくなってきました。サイクリングはしやすい季節ですが、朝晩の気温の寒暖さが大きくなってきましたね。

では、月刊サイクルガジェット2019年10月号をお届けします。

GoPro 7 White を買いました

YouTubeチャンネルでの撮影用にGoPro 7 White を買いました。3種類ある中でもっとも安い方のグレード(中がSilver、上がBlack )ですが、我々親子にはこれで十分と判断。

iPhoneより全然広角だし、映像は綺麗だし、なにより娘が「いつでもどこでも動画撮影するテンション」になって移動時に持ち歩くようになりました。

瞬時に電源オンにして撮影できてしまうし、手のひらに収まるサイズだし、動画撮影のハードルというか、ちょっとしためんどくささを消し去ってくれるステキなガジェットだと思います。

2019-08-31 10.02.47
※撮影中(笑)

ちなみに購入後に電源が入らないという初期トラブルに見舞われたんですが、海外(東南アジアのどこか)のコールセンターに電話したら日本語がけっこう堪能な現地スタッフさんが迅速な対応をしてくれて、交換対応してくださったのは印象が良かったです。

ちなみに広角で撮ると、狭っ苦しいパンダの車内も広々と見えるから不思議(笑)。



出張ついでにアメリカの自転車屋さんを訪問

仕事でオハイオ州のクリーブランドという都市に滞在してたとき、「近くに自転車はないかな?」とGoogleMapで探したらすぐに見つかり、ストリートビューで外観をチェックして「グラベル系ロードをメインに扱う店っぽい」とわかって訪問してみました。

2019-09-06 11.03.57

Joy Machines Bike Shop
(216) 394-0230
info@joymachines.net
2605 Detroit Ave
Cleveland, OH 44113

いかにもアメリカっぽいおおらかな店内。

2019-09-06 10.46.52

2019-09-06 10.43.42-1

店長のAlex Nosse さんは接客もフランクで、 

やっぱシマノは最高だよねー」「日東のパーツはうちでも扱っているよ

と日本の技術力を絶賛。

2019-09-06 10.52.22


グラベル系のお店なので当然なんですが、9割以上がディスクブレーキ仕様。

2019-09-06 10.44.10
※全体的にフレームが大きい

業界動向的にはここ数年でディスクがかなり普及したね。この傾向は当面続くんじゃないかな?

とのことでした。

あと、e-bikeのバッテリーが巨大!ダウンチューブをほぼ覆っている!走行距離が圧倒的に長いお国柄を反映しているのかと思います。

2019-09-06 10.47.12

せっかくなので、お店自作のTシャツを買っておきました(^ω^)


以下、クリーブランドのダウンタウンの様子。

2019-09-03 08.54.57
※BIRDとLIMEという2社のレンタル電動キックスクーター(クレカで決済)

2019-09-03 07.39.36-1
※UH Bike というママチャリレンタル

2019-09-03 09.38.19
※駐輪してあったCAAD2

あなたのロードバイク(ミニベロ)を見せてください!の動画版を始めてみました

40回以上続いている「あなたのロードバイク (&ミニベロ)を見せてください!」企画ですが、おかげさまでお申し込みも多く、当面続きそうです。

色んな方と繋がれるし、勉強になるし、なにより発見と驚きに満ちていて、主催者側の私には良いことしかありません。

で、「これって動画でもやっていいんじゃない?」と思って1本作ってみました(娘が)。



ビチアモーレ神田店さんとのコラボ企画なんですが、店長の山岸さんの愛車(CIPOLLINI)を紹介させてもらってます。取材している側の知識がなさすぎて若干アレですが…(苦笑)。

でも、動画ってテキストでは伝えられないテンションとか熱量を込められていいですね。今後もトライしていこうと思っています。

自転車にあまり関係ないけど、面白かった記事

◇ 「ビジホの朝食バイキング」を極めた達人が教える、出張&旅行で一度は泊まってみたい全国のビジネスホテル
※いくつになってもビジホの朝食バイキングでテンションが上がるの、なんでだろう?

◇ 赤羽で45分間一本勝負!神保町食肉センター(赤羽店)で950円の焼き肉食べ放題ランチを満喫してきた話
※近いので行ってこようと思った

◇ 目からウロコかも! 玉子焼き用のフライパンで焼いてスティック状にしたホットケーキが重宝しそう
※発想の転換と拡大!


ということで、2019年10月もどうぞよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


第40回目となる今回は、ハートの可愛いロゴでおなじみのDE ROSA(デ・ローザ)のIDOL(アイドル)です。オーナーさんはつくば市在住とのことで、つくばと言えば筑波山、ですよね(少なくともサイクリストにとっては)。 ※こないだ娘と筑波山登ってきました(動画撮影中w) ...
第40回目となる今回は、ハートの可愛いロゴでおなじみのDE ROSA(デ・ローザ)のIDOL(アイドル)です。オーナーさんはつくば市在住とのことで、つくばと言えば筑波山、ですよね(少なくともサイクリストにとっては)。

2019-08-31 10.02.47
※こないだ娘と筑波山登ってきました(動画撮影中w)

<オーナーさん>
  • Kさん(28歳男性)
  • つくば市在住
  • DE ROSA IDOL 2016年モデル
  • ルイガノ LGS-CTR2012年モデル
 

目次

  

ルイガノとの出会いはどのように?

2014年に妻(当時は彼女)がバイト先様への移動手段としてジャイアントのエスケープを買ったんですが、それに合わせて購入しました。ガノーというスポーツモデルの方ではなく、ルイガノのコンフォート系のロードです。

unnamed

初めてのロードなので正しく評価できるかわからないのですが、アルミにもかかわらず乗り心地はいいです。そのかわり、トルクをかけた乗り方をすると物足りないというか、進んでくれない印象でした。私にとっては、ダンシングには不向きなバイクでしたね。ケンデンス重視で乗っていました。

グランフォンドイベントにこれで出場して、「もう一段上のレベルのバイクにしたい」って感じたことで、IDOL購入につながります。

DE ROSAのIDOLとの出会いはいかに?

ロゴデザインに惹かれたのがまず1つ。ネットのインプレ記事は色々漁りましたが、ぶっちゃけよくわからない。「加速が美しい」とか書いてあっても「なんだそれ!?」ですから。

本当はSKピニンファリーナが良かったんですが、予算的に厳しく、諦めました。

unnamed (2)

IDOLの感想は、ルイガノとの比較でしか語れませんが、加速が良いのと巡航スピードの維持がしやすいのが特徴。ゼロスタートからの加速はさほどでもないのですが、スピードに乗ってからの加速がいいですね。

idol

ロングライドも快適でして、ちょっと80キロのポタリングのつもり…が150キロ走ってしまったこともありました。

カスタマイズ歴は?

ルイガノ用に「MAVICコスミックエリートUST」と「キリシウム PRO UST」を使ってたのを、IDOL用にコスミックプロ カーボンSLを買い足しました。これもUSTのチューブレスレディです。全て11速フリー+スペーサーです。

チューブレスタイヤしか使わない理由

最初に買ったホイールがキシリウム PROでハイエンドのアルミなんですけど、チューブレスタイヤを履いているせいか、すごく乗り心地がいいんです。だからすべてチューブレスにするようになってしまいました。

ちなみにMAVICはホイールを買うと「タイヤセットが付いてくる」んです。UST対応のタイヤはけっこう柔らかくって、指ではめられますよ。フロアポンプはもちろん、ハンドポンプでもビードはちゃんと上がります。

seichi

それまではクリンチャーでして、やはり突き上げ感がかなり違う。クリンチャーは7.5 bar 〜8.0 bar で乗っていたのが、チューブレスにしてからは6 barです。

空気圧が低いからもっさりしているなんてことはなく、キビキビと走りますよ。チューブレスにしたことのデメリットは今のところなしですね。

パンクはしたことはないし、サイドカットでもしない限り、少々のことならシーラントが塞いでくれますしね。

あ、ただ……シーラントって臭いんですよ。服について乾いてしまうと結構臭いが残るのでお気をつけください。

今後のカスタマイズ予定は?

パワーメーターをつけたいです。トレーニング目的ですね。よりロングを走ることができるよう、自分の出力を高めたいです。バイクそのものへのカスタマイズ欲はなくって、いまのままで満足しています。

これまでパンツタイプのショーツしか試したことがないので、肩紐のあるビブショーツを試したいとは考えています。

Kさんならではの、こだわりはありますか?

近眼なのでアイウェアはレンズを入れられるタイプで、オークリーの関連会社のESSってのを使っています。サバゲーとかミリタリー系のラインナップも充実しているブランドです。レンズの中にレンズを挿入して使うんですが、バラバラにしてレンズを交換しながら使えるんですよ。

eye

ルディプロジェクトも同様の製品があって迷ったんですが、決め手はESSのゴツくてマッチョなデザインが好みにあいました。

お気に入りのサイクリングコースは?

つくば市在住なので、やはり「りんりんロード」を挙げないわけにはいきません。元々は線路だった廃線をサイクリング用にした道ですね。平坦で走りやすいですよ。

それと、大洗まで自走して帰ってくるって走り方も好きですね。

unnamed (4)
※車載輪行も

あと、大好きなラーメン店で「松屋製麺所」ってとこがつくばにありまして、サイクリストにも知られた存在です。透き通ったスープが美味しいです。

2019-09-19_07h31_13


※筑波山の近く

筑波実験植物園は熱帯植物が充実していますし、JAXAは中を見学できます。宇宙服を着る体験イベントをやったりしていますが、人気で申し込み制なので行かれる際はご注意を。ちなみに私は3回JAXAを見学したことがあります。



つくばの西にある常総市には、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」という地球の歴史や生物の進化を学べる施設があって、ここもおすすめ。定期的に催し物が変わりますよ。



茨城県は桃以外の果物は一通り揃っていますし、鶏卵、レンコン、納豆の生産量も全国的に見ても多いです。

茨城県の平成29年度農業産出額

  • 全国第1位:メロン、鶏卵、はくさい、レンコン、ピーマン、小松菜、青梗菜、栗
  • 全国第2位:レタス、梨落花生
  • 全国第3位:ねぎ、にら、ごほう、かぼちゃ、春菊、らっきょう、そら豆
参照元

特にこっちの納豆はまず豆の粒が大きく、しっかりと味があります。私は納豆をそのままおかずとして食すほど。茨城にお越しの際は、ぜひ本場の納豆をご賞味ください!

kasumigaura
※霞ヶ浦にて

筑波&茨城県の魅力が存分に伝わってきました!ありがとうございました~。
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


独特な三角形のミニベロといえば「STRiDA」。名前は聞いたことあるけど、走っている姿はあまり見ないなあ~って方も多いと思いますし、私もそうでした。そしてついにSTRiDA オーナーさんから取材立候補をいただけたので、直にお会いしてきました\(^o^)/※超カワイイ!( ・ ...
独特な三角形のミニベロといえば「STRiDA」。

名前は聞いたことあるけど、走っている姿はあまり見ないなあ~って方も多いと思いますし、私もそうでした。

そしてついにSTRiDA オーナーさんから取材立候補をいただけたので、直にお会いしてきました\(^o^)/

2019-06-23 09.02.55
※超カワイイ!( ・∀・)

<オーナーさん> 

目次


どんな経緯でSTRiDAに出会ったんですか?

20歳の頃にネットで見たのが最初でした。当時の自分には高すぎて手が出ず、月日が流れて29歳になって通勤用の自転車を探していたときにSTRiDA のことを思い出したんです。
  
買ったのはSTRiDA LTの16インチモデルでシルバーのやつです。が、買って3ヶ月でパクられてしまいました…。鍵を2個かけていたのに…。

2019-06-23 09.03.50

そこからお小遣いを貯め、4ヶ月後にSTRiDA SXにグレードアップして買い直しました。今のSTRiDA SXの主な用途は、もっぱら片道6キロの通勤です。 もちろん、輪行もするし、週末のポタリングにも使いますよ。
 
STRiDAが好きが集まる愛好会にも登録しています。 >> 愛好会FBページ
     

ホイールが特徴的ですが、どんなカスタマイズを?

前輪には百均で買ったスポークリフレクターというものをはめてます。黄色のスポークに見えますが違います(笑)。クランクのカバーと後輪のホイールカバーは自作でして、ホームセンターでポリカーボネートの板を買ってきて、切り貼りしてハメました。なお、STRiDA のシールも自作です。
 
2019-06-23 09.04.40

2019-06-23 09.04.31

STRiDAは16と18インチがあって、なんとホイールを自由に交換できます。ひとつのフレームで好きに行ったり来たりできます。愛好家の中には「前を16インチ、後ろを18インチにしたりする人もいますね。こうすると前傾姿勢を出しやすいんです。
 
なお、STRiDA のハブは専用品なので他社のものは使えません。ハブ利用して組み上げるなら可能です。そうそう、予算が許せば18インチの3本バトンホイール(税別で¥107,000)もありますよ。
 
18インチは履けるタイヤの種類がそこまで多くなく、履いているタイヤはDUROという1本1000円くらいのの安めのもの。非常にコスパが良く耐久性が高い、パンクしたことがありません。なので今後もずっとこれでいく予定。
 

フレームバッグの存在感がでかいんですが、専用品なんですか?

専用品に見えますよね?でも、ちがうんです。トピークのバッグ「ミッドローダー」をそのまま使っています。これ、まるで専用品のようにぴったりはまるんですよ。
 
2019-06-23 09.04.25

もしSTRiDAユーザーでいい感じのフレームバッグを探しているなら、ミッドローダーを激しくお勧めします。
 
ちなみに鍵はABUSのBORDO 5700をサドルとフレームのデッドスペースに装着しています。キャリアを外していますので、折り畳んだ際に脚がありませんので、汎用品のダブルボトルホルダーを脚代わりにして、デッドスペースにトピークのモジュラージャパスリムケージを取り付けています。鍵とボトルケージをどこに取り付けるかはSTRiDAユーザーあるあるなんです(笑)。
 

ポジションがややアップライトになりそうですね

そうですね。走らせ方もちょっと特徴的でして、前に蹴り出すようにペダルを回します。形状がゆえにハンドリングはややピーキー。

2019-06-23 09.04.05-1

操作も独特でふつうのミニベロとはちょっと異質ですね。ちなみにSTRiDA では立ち漕ぎは難しいです。なぜなら股間がモロにフレームに当たる形状であるためです。
 

STRiDA の重さはどれくらいですか?

EVOという変速機付きだと12.8kgほどで、私のSXは11.5kgですね。めちゃくちゃ軽いってほどではないです。私は色々取り付けてバッグにモノ入れてるので15kgくらいあると思います。輪行は十分できる重さなので問題はないです。
 
2019-06-23 09.37.40

輪行はけっこうしやすくって、横置きで自立するし、電車内ではギターを抱きかかえるように座ることもできますよ。

2019-06-23 09.27.33-1
こんな持ち方ができるとは…!( ・∀・)イイ!!
 

チェーンではなくベルトなんですね…メリットとデメリットは?

メリットは「メンテナンスフリー」であること。オイルもいらないし、伸びて交換ってこともありません。チェーンは切れることがありますが、ベルトが切れたって話はこれまで聞いたことがないです。
 
2019-06-23 09.11.03-1

漕ぎ出しもスムーズだし、音も静か。ズボンの裾も汚れません。既に1万キロくらいは走っていますが、切れそうな気配がありません。でも山は普通に削れていくのである程度減ってくれば交換していいと思います。
 
両片持ちなので、万が一パンクした際もどちらかに倒すだけでチューブ交換可能です。
 
デメリットは……ほぼないのですが、以前はぐっとトルクを掛けた瞬間に歯飛びが発生することがありました。今はベルトを抑え込むパーツを付けているので大丈夫です。
 

STRiDA SX で快適にサイクリングを楽しめる走行距離ってどれくらいでしょう?

快適にというなら40キロ前後じゃないでしょうか。100キロ程度なら一日あれば行ける距離だと思います。しまなみ海道は2回ほどSTRiDA SXで走ってますよ。シングルギアでもぜんぜん楽しめます。私はやりませんが、榛名山を登るツワモノもいます(笑)。
 
平坦を早く走りたいなら18インチがオススメ。逆にアップダウンが登りやすいのは16インチのほう。遠出のツーリングなら18インチがいいかなと。
 
車載輪行もおすすめです。ベルトドライブなので油汚れも気にせず、トランクや後部座席に入れられます。

2019-06-23 09.25.46

余談ですが、過去に14インチのSTRiDA miniというのもあります。可愛いんですが、なんせ遅い。走行性は結構犠牲になってはしまうかなと。



 
LTってカラーバリエーションが多くって、好きなのを見つけやすい。個人的なオススメはまず16インチモデルを買い、その後気になるなら18インチにインチアップする方法。ざっと2万円程度で可能ですよ。片持ちなので交換楽ですし後はお好きに履き替えしてください。ディスクブレーキは機械式ですが、利きは十分。下手すると、前転してしまうんじゃないかってくらい制動力は高いです。
 

ロードバイクへの興味はないんですか?

今のマシンが壊れたら、きっとSTRiDAを買い直します。べつにロードが嫌いってわけではなく、人が乗ってないバイクに乗りたい性分なんでしょうね。後は乗ってて一番楽しかったのがSTRiDAだったというところも一番の理由です。


      

カーボンフレームのC1というのは欲しかったりします?

C1ですね…52万円というとんでもないプライスタグをつけたアレですか。同好会メンバーの中にも乗っている方は何人かいらっしゃって、確かにカッコいいですね。
 
ぱっと見は他のSTRiDAと似ているんですが、フレーム形状からそもそも違いまして、専用設計です。ハンドルの畳み方も違うんですよ。なので、高くなってしまうのは致し方ないのかな…と思っています。よってC1は全てが違う特別なSTRiDAです。
     

STRiDAって屋内保管はしやすいですか?

非常にしやすいです。一人暮らしのワンルームマンションとかでも余裕です。玄関に立てかけておけばほとんどスペースを取りません。ギター1本よりもスペース小さいです。
 
STRiDAは大きく3方向の楽しみ方があります。
      
  1. 旅とかツーリング(パニアやキャリアを付けてマイペースに遠出する)
  2. 軽量化(軽いパーツなどを駆使してパーツ交換)
  3. 見た目をとにかくかっこよく、自分好みに仕立てていく(ステッカーとかバトンホイール化、バッグなど)

私は完全に3番ですね。
 
STRiDAは走って良し、弄って楽しい素敵なマシンです。個性あるミニベロを探しているのなら、ぜひ一度試してみてください。
 
GSジャパンさんのHPで取扱店を探せますし、質問があればツイッター経由で質問してくださっても全然OKですよ!購入した後も走行会など定期的に開催してますので、楽しめると思います。


 

ハンパないSTRiDA愛!
 Tさん、ありがとうございました!
 \(^-^)/ヽ(´▽`)/
      

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


ずっとロードバイクオーナーさんの取材が続いてきましたが、今回は約3ヶ月ぶりにミニベロオーナーさんです。 しかもお乗りのバイクが「カラクル(Caracle)COZ」というちょっと珍しく、乗っている人はあまり見かけないタイプ。特徴的な形状をしていますが、なんとカーボン ...
ずっとロードバイクオーナーさんの取材が続いてきましたが、今回は約3ヶ月ぶりにミニベロオーナーさんです。

しかもお乗りのバイクが「カラクル(Caracle)COZ」というちょっと珍しく、乗っている人はあまり見かけないタイプ。特徴的な形状をしていますが、なんとカーボンフレーム。しかも折り畳めてしまうのです。

P1010172

<オーナーさん>

目次


カラクル(Caracle)COZを選んだ理由

以前にクロモリとかカーボンのロードバイクは所有していまして、その後にミニベロもと思ってBROMPTONにも乗ったんですが、2段変速はややきつくってカラクル(Caracle)COZを買い足したというかっこうです。

カラクル(Caracle)COZはサイクルモード大阪で試乗して気に入りました。まず軽い!ロードバイクと変わらない軽さです。一発で好きになったものの、さすがに2キロかそこらの試乗では真価はわからないので、ブログを検索しまくって乗ってらっしゃる方がいないか探しました。そのときはいい情報に出会えませんでしたね。

P1010303

その後どうしようかと悩んでいた時、「値上がりする」という情報を知りまして、じゃあ値上げ前に買うか!と決断して駆け込みで間に合いました。

カラクル(Caracle)COZにした決め手は「フレーム買いできる」から。バトンホイールにしたり、好きにカスタマイズしたかったので、ここは譲れないポイントでした。

カラクル(Caracle)COZにどんなカスタマイズをされていますか?

コンポーネントはフルでアルテグラ(R8000)。クランクが前作よりやや太くなったのがバランス的にどうかな…という気はしましたが。それにKitt Design のバトンホイールを履かせています。ステッカーは自作。で、タイヤは20インチ(451)のSCHWALBE ONE(シュワルベワン)です。

ちなみにバトンホイール導入の決め手になったのは、サイクルガジェットのインプレ記事です(*^^*)

Kitt design Carbon Tri-Spoke バトンホイールのロングタームインプレッション(走行距離1,000キロ)

バトンホイールのシェイクダウン(150キロ走ってみてのファーストインプレッション)

kitt design Tri-Spoke wheel のカーボンバトンホイールを購入してしまった

フレームカラーが赤黒のコンビなのであえてシートクランプはブルーのにしています。ベルはKnogの青に合わせてもあります。あと、フレームを折りたたんだ時に傷がつかないように保護テープで養生もしています。

P1010300
/ペンギンが可愛い…\

カラクル(Caracle)COZの対抗馬はなかったんですか?

Ternの折りたたまないミニベロ、Surge は気になってました。でも完成車しかなくって、フレーム買いできなかったので諦めました。あと、Surgeはアルミですが、COZはカーボンというのもCOZにした理由です。

COZのメリットとして、折りたたんだ時にリアディレイラーが外に露出しないってのがあります。両ホイールに守られるように折り畳めるので、輪行がとても安心。軽くてコンパクトで持ち運びしやすいのでよく輪行しています。

P1010299

カラクル(Caracle)COZのデメリットってありますか?

展開するときにちょっとコツがいります。買った当初はなかなか慣れなくてちょっと苦労しました。組んだときの剛性感がとても高い代わりに、きっちりはめるのに時間がかかる印象はあります。体重をかけてぐっとはめてます。

COZの特徴であるシートステー内蔵のエラストマーの効果は?

路面の突き上げを吸収するエラストマー式サスペンション機能を内蔵しているんですが、とくに柔らかいな~って印象はないです。乗り心地を良くするというより、フレーム保護の意味合いが強いような印象ですね。

P1010305

Yさんがお好きなサイクリングコースは?

三重県の鳥羽にパールロードという車専用の道があって、いまは自転車にも開放されているんですが、そこはいいですよ。アップダウンはやや多めですが、ミニベロでも十分に走れます。



ビワイチ、アワイチもやりまして、どちらも楽しいコースです。 淡路島には明石海峡大橋だけではなく、明石港から自転車を乗せることができるフェリーも運航されていて行きやすいですし、琵琶湖へもJRでアクセスできて日帰り圏内ですよ。COZは登りも走りやすく、快適に回せます。ちなみにギア比はフロントが53-39Tでリアが11-28T です。

P1010173

あと、京都と若狭湾の間くらいにある「美山」というエリアは、まちぐるみで自転車を誘致している場所です。

福井県と滋賀県と京都府の境にあって、行くまでは大変な場所なんですが、平坦で走りやすいコースが多く、天然の湧き水があります。鮎を釣ってその場で食べることもできたりするんですよ。鮎の刺し身って食べたことありますか?これがとても美味しいんです!

P1030178

美山に行くなら、「美山 かやぶきの里」をオススメします。

美山町を代表する観光スポットでして、美山町内には「まんが日本昔ばなし」に出てくるようなかやぶきの民家が現存しているんです。

「北」集落には50戸のうち39棟がかやぶきの屋根で、伝統的技法による建築物群を含めた歴史的景観の保存度への評価も高く、平成5年(1993年)12月に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。1年を通じ、日本の原風景に出会える場所として、美山町を代表する観光スポットとして人気を博しています。

集落内には2つのカフェと美山民俗資料館、2件の民宿、「民宿またべ」「民宿久や」がございます。集落内にある鎌倉神社は集落内を見おろすことができるおすすめスポットです。
引用元:美山 かやぶきの里

2019-08-19_07h18_35



なお、美山まで行く電車はないので、行くなら車が基本。私の住んでいる場所からだと 片道80キロなので自走で行くことも可能です。

今後やりたいカスタマイズは?

現状に満足していますので、今はありません。新しいバイクへの興味もなく、まあ強いて言えばe-bike にはちょっと惹かれます。試乗したことがあるんですが、いい意味で気味の悪い走りをして面白かった印象があります(笑)。

その他にYさんのこだわりポイントはありますか?

フィドロック(Fidlock)というマグネットで固定するボトルケージを愛用しています。ウィンドブレーカーとか補給食を入れておくこともあります。
※管理人補足
ドリンクボトルを近づけるだけで、マグネットが台座まで誘導し、取り外す場合は時計回りにボトルをひねるだけ。マグネットとロッキングシステムでダブルロックされたボトルはオフロード走行でも問題なく使用できます。ドイツ製。

痛ジャージが好きで、自分でデザインして周囲の友人にも勧めているんですけど、賛同者がいない(泣)。業者への発注数が5着から安くなるんですが…。 理解してくれる人が増えるといいな~。

P1010294


美山 かやぶきの里に行ってみたいです!あと、鮎の刺身も!
Yさん、ありがとうございました!
٩(๑´3`๑)۶ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


パナモリでオーダーしたフレームの到着を心待ちにしている管理人です。 ◇ カーボンのBOMA の Refale に別れを告げ、クロモリフレーム(パナソニックのFRCC22)にお引越しします だからというわけではないのですが、今回するのは千葉在住のIさんのクロモリ、「アマンダ」 ...
パナモリでオーダーしたフレームの到着を心待ちにしている管理人です。

カーボンのBOMA の Refale に別れを告げ、クロモリフレーム(パナソニックのFRCC22)にお引越しします だからというわけではないのですが、今回するのは千葉在住のIさんのクロモリ、「アマンダ」です。

さらに、ディスクブレーキのGIANTのDefy Advanced Proのオーナーさんでもあり、2つのブレーキを併用したときの使用感はどんなものなのかも気になるところ。

1.全体

<オーナーさん>
  • Iさん(43歳男性、千葉県在住)
  • クロモリのアマンダ
  • GIANTのDefy Advanced Pro(2019年モデル)

目次


自転車歴を教えてください

15年ほど前、運動不足を解消したくてなんとなく「自転車かな?」という感じで始めました。自転車漫画を読んだのが想起させてくれた原因なのかもしれませんが。

最初は8万円くらいの廉価版に2ー3年乗り、それからアマンダに乗り換えました。雑誌で読んで、アマンダの存在とビルダーの千葉さんという方がこだわりを持って作っていることを知り、「そんな人が組むバイクに乗ってみたい」と思ったんです。

世界に誇る自転車を製作してきた「アマンダスポーツ」千葉洋三さんの自転車哲学


アマンダスポーツというお店は田端にあって家からは遠いんですが、やっぱり行ってしまいまして、オーダーメイドで組んでいただきました。ホイールも同時にお願いし、「ロングを楽に快適に走りたい」というリクエストに合わせて柔らかめに手組みで仕上げていただきました。

6.リアディレイラー

ちなみにコンポーネントはデュラエースの7800系です。

GIANTのDefy Advanced Pro を買い足したのはどうして?

カーボンに乗ってみたかったんです。でもアマンダで満足していたので迷ったままでした。それが、2018年のサイクルモードに行ってピナレロのドグマF10に試乗してしまいまして…。

いや、もうF10はすごかったです…。踏んだらスパッ!と加速し、まるでスポーツカーを操っているかのよう。そこで「やっぱカーボン欲しいな」となりました。

ただ、現実的にF10には手が出ないので置いといて、友人に相談することにしました。「電動コンポ、ディスクブレーキ、タイヤはチューブレス」にしたいなーと。で、提案されたのがGIANTのDefy Advanced Pro でした。

1.全体2

コンフォートな性格で自分には合っている、と。たしかにF10は素晴らしかったんですけど、いかんせん私の足には硬すぎましたね。

ディスクブレーキとリムブレーキのロードの併用に問題はなかったですか?

結論から言うと、まったく問題なしです。ディスクブレーキって聞くと、ロックしやすいのではないか、前転してしまうのではないか、って不安があるかもですが、ロードのそれは当て利きもさせられるのでコントロール性が高いです。

4.クランク

リムブレーキとの操作感の差はほぼなく、安心して併用できますよ。スルーアクスルのお陰で剛性感あっていいですし。ディスクブレーキであることのデメリットですか?うーん、何もないんじゃないかな…。強いて言えば、ダウンヒルのコーナーで横Gがかかるとき、ローターがはパッドに接触してかすかに音がする、くらいでしょうか。

6.タイヤ

ただ、ローターの接触が気になるので電車輪行はGIANTのDefy Advanced Pro ではしません。車で移動する派です。

今後はどんなカスタマイズをしたいですか?

今の状態に満足なので、ほぼないですね。でも、アマンダの出している木製のリムホールは試してみたいかも。アマンダスポーツの千葉さんが力説していたんですけど、木ならではの乗り心地の良さがあるそうですよ。意外にパワー伝達もいいそうです。ハブがデュラエースで前後で15万円前後だった気がします。

3.フロントブレーキ

チューブレスレディにしている理由は、新しいことにトライしたいいから。最初のアルミロードがクリンチャー、アマンダがチューブラーだったので、まだ使ったことのないものをってことで。

メリットは乗り心地の良さ。乗り心地でいうと、

チューブラー > チューブレス> クリンチャーの順ですね。3つ経験してわかったことは、もうクリンチャーには戻らないってことです。

ただ、チューブレスレディのデメリットは、パンクしたときの修理の手間。1回パンクしたときはシーラントのせいで自己回復してくれましたが。よって、予備のチューブは携行しています。

8.AMANDAロゴ

ちなみにチューブラーでパンクしたことはほぼなくって10年で1回だけ。でもクリンチャーは3年で5ー6回もやらかしまして。なんとなくクリンチャーには良い思い出がありません(笑)。

まあ、チューブラーは1回パンクすると回復が大変ではあります。粘着力の高いテープを爪でカリカリやってると1本交換するのに30分はかかります。指紋も無くなるし、けっこう辛い。

お気に入りのサイクリングコースを教えてください

市原市にある「うぐいすライン」は適度なアップダウンがあって、千葉のサイクリストの間ではわりと有名。車には短い距離なんですけど、自転車にはちょうどいい長さなんです。

養老渓谷は紅葉が有名な観光地でここも良い場所。鹿、猪、猿などが生息しているかなりの田舎。コンビニなどはないので補給食はしっかりご準備を。

富士五湖2
/富士五湖にて\

ちなみに私は鹿に追いかけられたことがあって、ロードでなんとか逃げ切りましたがアレは怖かったです…。

山がお好きな方には鹿野山ですね。千葉県には標高の高い山がないので、鹿野山は貴重な練習場です。

外房海岸
/外房海岸にて\

茨城県にも足を伸ばしますが、霞ヶ浦とりんりんロードによく行きます。八方ヶ原という場所ではヒルクライム大会も開催されており、私も参加したことがあります。たしか標高差が950メートルくらいあって、千葉県では味わえない良い坂です。

訪れたい場所はありますか?

やはり、しまなみ海道、それとビワイチをやりたい。登山も好きでダムカードを個人的に集めていますので、そっち方面も。

ダムといえば黒部ダムが有名ですが、いわゆる名が通っているのは「第四ダム」のほう。でも、個人的に気に入っているのは下流の「第三ダム」です。

黒部第三ダム
/第三ダム\

そこは地熱がすごく熱い。第四ダムより行くのは大変な場所ですが、一見の価値ありです。



黒部第三ダム(仙人谷ダム)

余談ですが、『高熱隧道(こうねつずいどう)』という吉村昭の小説はご存知ですか?昭和初期の富山県が舞台となった黒部峡谷発電所設立のためのトンネル工事のルポルタージュです。黒部ダムの歴史を知りたい方は是非ご一読を。


高熱隧道


次に買うカーボンロードは、やっぱディスクかなーという気にさせられました。
貴重なお話ありがとうございました!
\(^ω^)/ヽ(´▽`)/

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


ここ数回は若者への取材が続いてきた「あなたのロードバイクを見せてください!」シリーズですが、今回は一気に60代のオーナーさん。お若い頃からスキーに打ち込んでおり、自転車に目覚めたのはずっとあとのことだそうな。 川崎市在住ということで、直に会っての取材とな ...
ここ数回は若者への取材が続いてきた「あなたのロードバイクを見せてください!」シリーズですが、今回は一気に60代のオーナーさん。お若い頃からスキーに打ち込んでおり、自転車に目覚めたのはずっとあとのことだそうな。

川崎市在住ということで、直に会っての取材となりました。

2019-05-26 12.12.03
/カラーが渋くて( ・∀・)イイ!!\

<オーナーさん>
  • Mさん(61歳男性、川崎市在住)
  • キャノンデールのSuperSix EVO

目次


自転車を始めたキッカケは?

16年前、、、2003年にフラットバーロードに乗り始めたのが自転車との付き合いの始まりです。元々スキーの選手だったんですが、前年の2002年に前十字靭帯を競技中に断裂してしまい、2002年の暮れに手術をおこない、2003年のシーズンを棒に振ったんです。

リハビリどうするかなーって考えていた時に、知人が「ロードバイクはどう?」と勧めてくれました。で、ショップで試しに試乗したら感激しまして。FCR1というのが10万円だったのが8万円に値下げしてたので、すぐ買いました。

年齢でいうと、45歳で手術をし、46歳で自転車生活を開始したって感じです。

すぐに自転車にハマったんですか?

いや、あくまで怪我のリハビリ目的だったので、どハマりしてたわけではありませんでした。ただ、多摩サイを走っているとものすごく速いバイクにぶち抜かれまくって「なんだあれ?かっこいいぞ!」ってなりました。

カーボンの自転車もあるってのは知ってましたが、当時はまだアルミ全盛で、なんとなく「カーボンは上級者のためのもので、初心者の自分が使うものではない」って思い込んでいたんです。

2006年にホリゾンタルのクラシカルなクロモリが欲しくなり、Lemondの「クルワ・デ・ファー(Croix de Fer)」ってブランドを買い足しました。完成車で税込み19万円。当時はブランドの知識も薄かったのですが、プラチナスチールというものでできたちょっと珍しいクロモリフレームです。

2019-05-26 10.25.35

フロントギアがトリプルあって、「3段もあるなんてすごい!」と思っていました。その後、フロント3段はダサくね?ってことに気づきましたが(笑)。

2019-05-26 10.25.52

クルワ・デ・ファー(Croix de Fer)には2006から2011年まで乗りましたね。

そしてSuperSix EVOに…出会う、わけですね

いえ、キャノンデールではありますが次にCAAD10に乗りました。2011年に買いまして、乗ってすぐ衝撃を受けましたね。「軽い!めちゃくちゃ進む!これが本物のロードバイクか!」って感動しました。

で、CAAD10には2016年まで乗ってました。そしてついに、SuperSix EVO に出会います。

ついにSuperSix EVO …どんな出会いだったんですか?

多摩サイの近くにワイズロードがあって、2016年6月に2014年モデルの型落ちのSuperSix EVO (HiModのレース仕様)を見つけました。CAAD10は好きだったし、ちょうどCAAD12も登場した時期だったんで、どっちにするかで散々迷いましたが、、、32万円のSuperSix EVO が23万円に値下げされていたのと、「いつかはカーボンに乗りたいな」って気持ちに押され、そちらに傾きました。

2019-05-26 12.10.27-1

フレーム重量はフォークも込みで1kgちょいとかなり軽い。組んでみたらたったの6.3kgでしたよ。当時では最軽量だったようです。

試乗はせずに決めましたが、キャノンデールは信頼できるブランドだし、そこのトップモデルが悪いはずがないって信じていたので、不安はなかったです。

SuperSix EVO に乗ってみての感想は?

実は、最初の印象は薄かったんです。なんなら、「あれ?CAAD10のほうが速いぞ?なんでだ?」って思ったくらい。アルミフレームの方がトルクはぐっとかけられるからでしょうかね。

アルミならではの、わかりやすい「カーン!」というかかりの良さはなかった。でも、乗り出すに連れてどんどん印象はよくなっていきました。

2019-05-26 12.11.15-1

※管理人の補足※

言葉だけでは分からなかったので、試乗させてもらいました。そしたら、「う、うわぁぁぁ!なんじゃこりゃぁぁぁ!!」って叫び声が出るほど良かったです。もうね…びっくりしましたよ…。まずとにかく軽い。紙のように軽い。ひと踏みでスーーーーーっと前にでて、ストレスなく加速していく。加速が止まらん。なのに乗り心地が絶品。太めのタイヤも相まって、「あれ?200キロノンストップで走れそうだぞ」って錯覚するレベル。まじでSuperSix EVO ってすんばらしいフレームですね。自分のBOMA君の間には超えられない壁がありました。

SuperSix EVO のパーツ構成は?

ホイールはフルクラムのレーゼロ。軽くて硬めでSuperSix EVO にマッチしています。カンパニョーロのシャマルに似たキャラかなと。

2019-05-26 12.14.28

EASTONの90SLXというホイールも使っていましたが、軽いけど柔らかすぎてこっちは合わなかった印象です。

コンポーネントは9000系デュラエース。タイヤは25cのピレリのP Zero Velo。ただ、、、25cなのにやたら太くって、計測してみたら28cもありました(笑)。なんだこれ?って思いましたが、タイヤ自体は素晴らしいです。

2019-05-26 12.13.26

転がりも良いし、乗り心地もよく、とくにダウンヒルの安定感とグリップが絶品です。これまで使った中でベストですね。精度的にどうなんだ?とは思いましたが、文句なしのタイヤだと断言できます。

Thomsonのステムとシートポストを使っています。このThomsonというブランド、なんとアルミからの削り出しなんですよ。軽くて剛性がすごいです。

サドルはサンマルクのカーボンレールのもの。

2019-05-26 11.12.44

基本、整備は全部自分でします。パーツは海外通販で取り寄せますね。工具を使うのは好きだし、仕事でも使っているし、苦になりません。ただ、BBがプレスフィットなのでそこだけは店にお願いしました。

SuperSix EVO カスタムのご予定は?

Di2化かなと思っているんですが、仲間がR8050(アルテグラ)を使っているのでそのマネをするのはちょっと…。それに、SuperSix EVO はDi2対応フレームじゃないし。なのでSRAMのetapも目論んではいます。

まあ、冷静に考えるとコスト的にけっこうなことになるので、現段階では非現実的なかと。まあ、羨ましいですけどね。

ところで、こないだフルクラムのレーシング4をポチりました。リムハイト高めでやや重いんですけど、平地巡行用としてなら十分。それに安いですしね。カンパニョーロの同等クラスのシロッコも考えましたが、見た目でレーシング4にしました。

レーシング4

私は高いホイール1本をずっと使い続けるタイプではなく、リーズナブルなのをいくつも持って交換して楽しむ派です。アルミスポークのレーシングゼロ、ステンレススポークのレーシング4を使い分けていこうかなと。

お好きなコースを教えてください

奥多摩が好きですね。武蔵五日市駅前のパーキングに車を停め、都民の森→風張峠をぐるっとするコースはよく走ります。

定番ですが、尾根幹とクロスコーヒー、津久井湖とゼブラコーヒー。ちなみにゼブラコーヒーのミートローフサンドイッチが好物です。

あとは川崎から小田原市まで往復するとちょうど150キロ。境川CRを使うと藤沢のあたりまで行けます。

image1 (4)
/なにしてんすか、Mさん…\

スキーは今もされてらっしゃるんですか?

ええ、11月中旬から4月中旬まではスキーシーズンなのでロードは乗りません。小学2年生から始めたスキーは今も続いており、現在はマスターズのアルペンをやっています。

2019-05-26 12.46.22

30歳以上がマスターズなんですが、5歳刻みでカテゴリが区分されているんですよ。上はなんと90歳まであります。 さらに、カテゴリはAとBに分かれており、Aは30歳から59歳。60歳以上はBです。

2019-05-26 12.47.05

余談ですが、1987年に公開された志賀高原が舞台の映画で、ユーミンの曲でも有名な『私をスキーに連れてって』が大ブレイクしていたのをご存知ですか?女の子がセリカのGT4を運転するんですが、あれはいい映画でした……。「サーフ&スノー」というアルバムに曲が収められています。

スキーの経験はサイクリングにも活きていますか?

ええ、とても。じつはロードバイクってスキー選手の夏の筋持久力トレーニングに取り入れられていて、わりとポピュラーなんです。トップ選手も乗るし、青森の部活高校生なんかは八甲田山をひたすら登るトレーニングをさせられます。

image1 (6)

体力もつくいい運動ですし、しかもスキー以外の楽しい生涯スポーツに出会えてとてもうれしい。

それと、スキーとロードバイクってスピード域がすごく似ているんですよ。大回転だと時速60〜80kmは出るし、滑降だと時速100kmに届くことも。スキーをやる人は共感してくれると思います。

還暦を超えていますが、今後もスキーとロードは続けますよね?

もちろんです。還暦を迎えて、物事の考え方というか、人生の捉え方が変わった気がします。「今やらなければ、ずっとやらなくなる。だから思いったら躊躇せずにトライしよう」と。

なので、ここ数年は積極的にイベントに参加しています。体力的にハードなのが多め。1周200キロある伊豆一周のイベントは完走できるか心配でしたが、自分よりはるかに年上の諸先輩方が走ってらっしゃるんですから、自分が挑戦しないのは言い訳でしかないって思って挑戦しました。

ただ、昨年は追い込みすぎて股関節を痛めてしまって、違和感を抱えたままスキーシーズンを迎えてしまったのが失敗でしたが…(笑)。

そこで、サドルを「先っちょの柔らかいサン・マルコのASIPIDE Triathron」というのを使っています。これ、尿道に違和感を感じる方にはオススメですよ。

2019-05-26 11.12.11

60代も70代も、元気にロードバイクを楽しんでくだいさい!ありがとうございました!
٩(๑´3`๑)۶ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


最近、16歳、18歳、20歳の若者に取材させてもらう機会が増えている。 若いサイクリストと話してて驚かされるのは、ロードバイク経験が1~2年にも関わらず、大人顔負けの情報量を持ち、しかも自分でメンテナンスしてしまうという点。行動力と好奇心が旺盛。いや~、若いっ ...
最近、16歳、18歳、20歳の若者に取材させてもらう機会が増えている。

若いサイクリストと話してて驚かされるのは、ロードバイク経験が1~2年にも関わらず、大人顔負けの情報量を持ち、しかも自分でメンテナンスしてしまうという点。行動力と好奇心が旺盛。いや~、若いっていいですね…。

ということで、今回登場するのは愛知県岡崎市在住の18歳の学生さん。COSTELOという中華カーボンロードです!

unnamed
※あれ?前後でホイールが違う…?

<オーナーさん>
  • Tさん(18歳男性&学生)
  • 愛知県岡崎市在住
  • 中華カーボンロードのCOSTELO

目次


ロードバイクはCOSTELOが初めて?

以前、ICANという中華カーボンに1年ほど乗ってまして、そこに買い足した格好です。ICANはT700カーボンでやや剛性が不足していて、かつ重かったんですよね。フレームセットで1400gは超えていました。

COSTELOはT800カーボン樹脂製で剛性がアップしました。踏むとよく進みます。重量も1100gへと軽量化できて満足していますよ。試乗ですか?いいえ、何もしないでアリエクスプレスで買いました。

COSTELOのパーツ構成は?

フレームの状態で買いまして、組むのは全部自力です。ICANで学んでいたので、なんとかなりました。

unnamed (1)

コンポーネントはスラム(SRAM)のフォース(FORCE)でICANからのお引越しです。

SRAM特有のダブルタップ変速に強く心を惹かれて導入したんですが、長所と短所があって、

SRAMの長所

  • ダブルタップなので変速が簡単
  • デュラとアルテの中間ぐらいの重さ
  • かっこいい

SRAMの短所

  • 変速性能が些かシマノに劣る
  • 自転車店に交換パーツの類はまず置いていない

といったところ。

ホイールは前後で違うんですが、フロントがICANの38mmカーボンクリンチャーで、リアがVittoriaのキュラーノ46mmカーボンクリンチャーという構成です。

unnamed (3)

なぜ前後で違うのかと言いますと、ICANのリアホイールのスポークが折れたので修理せずにVittoriaのを買いました。リアだけをebayで、です。

タイヤはコンチネンタルのグランプリ5000。サドルはフィジークのアンタレスR1。ペダルはアルテグラ。ステムとシートポストは中華カーボンを使っています。

COSTELOの不満点はありますか?

それが……驚いたんですが「あるべきところに穴が開いていなかった」んですよ。フロントディレイラーのワイヤーを通すとこの穴がです。仕方ないので自己責任と判断でキリで穴を開けました。このへんはチャイナクオリティですね…。

問い合わせてクレーム処理にしても他良かったんですけど、いちいち物を送り返して再送されるのを待って…ってやってたら時間ばかりすぎるじゃないですか。なのでエイヤッてやっちゃいました(笑)。

じつは中学生の頃はロボットを作る部活をしていたんですよ。大学も機械工学部に進学するつもり。なので機械や工具いじりはわりと得意なんです。

COSTELOに乗ってみての感想は?

組んでまだ1ヶ月なんですけど、とてもいいですね。剛性のあるカーボンなのでグイグイ進みます。剛性感が高いのにICANよりも突き上げ感が減った気がします。つまり、乗り心地も良いです。

unnamed (2)

ただ、ヘッド周囲で異音がするんですが、抜本的な対策が打てないのが悩ましい。あと、リアのエンド幅が3ミリほど広いんですよね…。なのでガタが生じてシフティングがイマイチ決まりにくいです。これもチャイナクオリティなんでしょうか。

中華カーボンフレームを他人にオススメしますか?

いいえ、少なくとも初心者の方には勧めません。自分でメンテナンスができる人で、メカの構造とか動きを理解している人でないと手が出せないこともあるので。

安さに釣られて安易に手は出さないようにしてください。安いなりの理由があります。「買ったものの乗れない…どうしよう…」って声をネットで見ることもありました。

unnamed (4)
/以前乗ってたICAN\

今後のカスタマイズの予定は?

カスタムではないですが、パワーメーターが欲しいです。自分のペダリングがどれくらいなのか、効率的に回せているかのデータを知りたいんです。

あと、できればDi2化はしたいですね。シフティングが楽で、レース時にも便利ですし。

元々はアスリート気質ではないんですけど、ロードを始めてレースやクリテに出場したいって感情が芽生えまして。これまで情熱の薄い人生を送ってきましたが、ついに燃えることのできるモノに出会えたと思っています。

余談ですが、30年ほど前に父がトライアスロンをやっていたこともあり、幼少期から「父さんのバイク、かっこいいなー」くらいの気持ちは持っていましたね。

父は物静かな人間ですが、自転車の話題になると饒舌になります(笑)。

ふだんはどんな乗り方をされていますか?

街乗りとか、バイトに行くときの足として使うことが多いです。家(岡崎市)の周囲を30〜40キロソロで走ってくるとか。ロングライドはあまり好きじゃなくって、短距離を高強度で走るのが性に合っています。

交通量の少ない坂を登ることはよくやります。岡崎市の北部…豊田市周辺の山とか、暗がり渓谷という標高800mくらいのアップダウンとか。1200mほどの獲得標高をして帰宅、とかよくします。



ちなみに岡崎市周辺でいうと、1号線は側道が広めで走りやすいですが交通量はそこそこ多目。本宮山は登りごたえがある坂なのでヒルクライマーにはオススメです。10%かそれ以上の坂がずっと続くキツ目の斜度です。



なにか、トレーニングってやっているんですか?

下半身は自転車のみで、上半身は体幹トレーニングをしています。プランクをしっかりやったおかげで、スプリントをかけた時の体の安定感が増しました。ムキムキなマッチョマンになるのが目標ではなく、必要な力を必要な部位に必要なだけ備えたいですね。

今はパワーウェイトレシオは4倍ほどしかありませんが、上級者になったら(5倍を目安)レースに出たいです。

欲しいフレームはありますか?

スペシャライズドのターマック、もしくはVenge。どっちかというとオールラウンダーなVengeがいいかなー。

Vengeは評価がとても高いバイクで、エアロダイナミクスも素晴らしいです。ぜひ試乗して確かめたいです。定価で60万円ほどしちゃいますが…。

2019-08-09_07h07_04
/ぅぉぉ……なかなかのお値段……\


いつかVengeを買ったらまた取材させてください!若者に幸あれ!
\(^ω^)/ヽ(´▽`)/

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!



オッサンの会社員が他府県に住むティーン・エイジャーと交流するって、ふつうに生活しているとまずないですが、共通の趣味があると話は別です。 というわけで、今回登場するのは南国は沖縄。那覇市在住の高校生男子。オクサマの実家が宜野湾市なので隣町です。なんと弱冠1 ...
オッサンの会社員が他府県に住むティーン・エイジャーと交流するって、ふつうに生活しているとまずないですが、共通の趣味があると話は別です。

というわけで、今回登場するのは南国は沖縄。那覇市在住の高校生男子。オクサマの実家が宜野湾市なので隣町です。なんと弱冠16歳…青春真っ只中。(若いっていいなぁ)

そして所有しているバイクは何かというと…(ドコドコドコドコ…)



ピナレロ(PINARELLO)のプリンスですっ!!


P5020106

<オーナーさん>
  • Sさん(16歳高校生)
  • 沖縄県那覇市在住
  • キャノンデールCAAD12とピナレロのプリンス

目次


ロードバイク歴はどれくらい?

元々自転車は好きで、中2までは安いクロスバイクに乗っていました。中学3年の頃にロードがいいな…ってなってカタログを漁り始め、父に相談したら「10万円くらいなら(だしてやる)」と言ってくれまして。

最初はGIANTの「CONTEND1」というSORA完成車にしようと思っていたんです。が、店に行ってCAAD12を見た途端にそっちに一目惚れしちゃいました…。

IMG-20170801-081257

105完成車で18万円なので完全に予算オーバー。父に拝み倒して「じゃあ、プレゼントしてやろう」ってことで許しを得て、買ってもらいました。試乗はしていなくって、ルックスだけで決めました。だって、アルミバイクの最高峰のキャノンデールですよ?いいに決まっているじゃないですか!

CAAD12の感想

期待以上のバイクです。アルミなので硬いってイメージがあるかもですが、乗り心地はいいし、マイペースなツーリングも快適。もちろんレースだって大丈夫です。不満は一切ないですね。

沖縄の南部を最初は1周(約50km)してみて、徐々に120、130kmと距離を伸ばし、最長は那覇と本部町の往復(170km)です。

2019-08-02_06h47_49

ソロで走ることに親が心配したので、GPSで位置を知らせながら走っていました。

CAAD12に関してはカスタム意欲はあまりなく、完成車の状態で乗っています。MAVICのホイール(アクシウム)はやや重いですが。

満足しているのになぜピナレロ(プリンス)を?

カーボンへの憧れと美しい曲線美ですね…。じつは CAAD12 を買ったときから身体が伸びまして、サイズが合わなくなってきたんです。まだ16歳なので成長期でして。

IMG-20180322-093108

ただ、プリンスは105完成車で40万円弱。運動には興味がなく、当然自転車への理解もない両親にどう伝えるか…。打ち明けてみたら、案の定「自転車に40万円とか、バカも休み休み言え!」と叱られました。

まあ、その後理解を示してくれまして、「20万ならなんとかしてやる」と父が折れてくれました。が、約2倍するプリンスは無理なのでGIANT かMERIDA のエントリーカーボンを検討してみたものの、うーんという感じで…。

ミドルグレードのアルテグラ完成車で34万のがあって、自分のお年玉貯金を足してこれで行くかっ!って決めかけたんですが…。

が?どうピナレロのプリンスに行き着いたんです?

GIANT は良いバイクですが普及しすぎてて希少性に欠ける…と保留にしました。そして「もっかいピナレロ見とくか…」と2019年カタログを手にしたんです。

プリンスは形状がF10と同じでやはりカッコいい。一度は決めかけたGIANT のTCR Pro (34万)に五万ちょい乗せればピナレロにてが届くのか~~いくか~~ピナレロいっちゃうか~~~~って悶えた末、お年玉を吐き出すことを決意しました。

なお、プリンスも試乗せずに買いました。だって素晴らしいに決まってるからです。

4

で、2018年の9月に注文したら、「在庫がない」と言われまして。国内にもなくて、取り寄せです。

美ら島センチュリーラン」というイベントに申し込んでて、プリンスで参加したかったのでガッカリしたんですが、大晦日に「届いた!」と連絡がありました。

正月明けに納車してもらい、無事にセンチュリーランイベントに参加できました。

ピナレロ(PINARELLO)のプリンスの感想は?

CAAD12が「踏み込んだパワーがそのまま発揮される」フレームだとすると、プリンスは「ちょっと溜めてからグッとパワーが出る」イメージでしょうか。エアロフレームなので超軽量ってわけではないですが、充分に軽いです。

P5020114

完成車のホイールがシマノのRS100という重めのホイールなので、ここを替えればもっと良くなるでしょう。

センチュリーランの160kmも余力を残してサクッと完走できました。若さのせいもあるでしょうが、運動部所属でもないし、痩せていて体力はない方なのに快適に完走できたのは、プリンスのお陰だと思っています。

ピナレロ(PINARELLO)のプリンスのカスタムの予定は?

ホイールを変えました。RS700というアルミホイールでカーボンラミネートが施されたものです。フロントが24mm、リアが28mm。ゾンダも候補でしたが、こっちのほうが安かったので。1,560g くらいでゾンダと重量はほぼ同じ。

5

踏んでみると反応はそこまで良くはなく、乗り心地重視のホイールです。長時間のツーリングは快適。パワー系の人には勧めません。パワーがある人はカンパニョーロのシャマルかユーラスが向いてるかなと。

あと、タイヤは納車早々にF1が好きという理由でピレリの「Pゼロ」に交換してます。「違うホイールを履いているんじゃ?」って感じるくらい乗り心地もグリップも良くて大満足です。

予算が作れたら、カーボンホイール、電動化(アルテグラ)はいつかしてみたいです。

沖縄ってロードバイクで走りやすい環境ですか?

沖縄のドライバーは優しくて、煽ってこないです。注意すべきは外国人の乗るレンタカーでして、マナー無視でやや横暴な運転をしますね。

オススメの道路は島の西側(58号線)で、海も綺麗です。那覇から恩納村を過ぎるまではあまり海は見えないですが、そこから先はいい景色です。

IMG-20181123-073336029-HDR

古宇利島は観光スポットとしては有名でいい場所なんですけど、風がめちゃくちゃ強い日もあります。横からまともに食らうと落車するレベル。天候だけでなく、風速も天気予報で確認しておくといいでしょう。

2019-08-02_06h52_27

なお、北部のやんばる国立公園のほうマジで何もない田舎です。コンビニも自販機もありません。ソロで走るのはオススメしないかな…。アップダウンも多い割に景色も良くないですし。

生まれてからずっと沖縄育ちで地元は大好きです。ただ、他府県と違って島なので行ける場所が限られるのはデメリット。マンネリ化しないようコースは少しづつ変える必要はあります。

本州も走ってみたいんですが、「人と車が多くて運転が乱暴」って思い込みがあって、なんとなく怖いかも。ただ、しまなみ海道は一度行ってみたい場所ですね。

他に欲しいバイクはありますか?

ミニベロですね。中山さんもお乗りのタイレルのCSIかTernのSurgeは興味あります。折りたたまないほうが好きです。

2019-04-07 15.09.25
※CSIです(手前)

自転車以外にカメラも趣味なんですが、さすがにロードでは持っていくのがしんどいので、ちょっとしたサイクリング用に使いたいです。


IMG-20180604-184519654-HDR

沖縄LOVE!な高校生のSさん、ありがとうございました!
青春を駆け抜けろ~~!
\(^-^)/ヽ(´▽`)/

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


イタリアの御三家、コルナゴ、デ・ローザ、ピナレロはなんとなくだが憧れがあります。ただのイタリア好きなだけかもしれませんが…車もフィアットだし。今回登場いただくのはコルナゴV2-Rを駆るTさん。管理人と同い年です。 <オーナーさん> Tさん(48歳男性) 神奈川県在 ...
イタリアの御三家、コルナゴ、デ・ローザ、ピナレロはなんとなくだが憧れがあります。ただのイタリア好きなだけかもしれませんが…車もフィアットだし。

今回登場いただくのはコルナゴV2-Rを駆るTさん。管理人と同い年です。

IMG_0407

<オーナーさん>
  • Tさん(48歳男性)
  • 神奈川県在住
  • コルナゴV2-R

フレーム重量は未塗装でなんと「835g」!

<コルナゴV2-Rのスペックなど>
  • 異径ヘッドチューブ。 1 1/8" & 1 1/4"
  • 前後ダイレクトマウント式ブレーキシステム
  • シートポストはカムテイル形状のカーボン製
  • プレスフィットBB86に対応
  • 一体構造リアディレイラーハンガー(転倒の際、内側に曲がるよう設計されている)
  • ディスクフレームセットも展開している

V1-Rのディティールを踏襲し空力、剛性をさらに向上させ、フレーム各部を強化したうえで重量増を抑えたコルナゴ最軽量モデル。BB周辺の剛性を13%、ヘッドチューブ下部の剛性を4%、それぞれに向上させ、振動吸収を担うシートポストはカムテイル形状のままで、気流の乱れが発生しやすいシートクランプをインテグレーテッドタイプに改良した。それに伴いシートチューブ上部のボリューム を増し、流麗なディティールを醸し出している。

公式サイトより引用

目次


ロードバイクにはいつから?

始めたのは2015年なので45歳のころ。キッカケは病気で、実は当時脳出血しまして、悪玉コレステロールの数値がかなりやばかったんです。そんなに太ってはいないんですけど、血圧の最大と最小値にあまり差がなく、それはあまりよろしいことではないそうで。まあ、医者に言わせると「起きるべくして起きた」ことのようです。

で、有酸素運動をしようと考え思い立ち、ジムに通うとか水泳をするってのも考えましたが、とくに魅力をかんじないな~ってなっているときに自転車に出会いました。

最初に買ったのはスペシャライズドの ルーベSL4(Roubaix SL4)。カーボンの完成車で20万円くらいのエントリーモデルです。それに3年ほど乗りました。マビック(ホイール)→ ハンドル → クランク → ボーラ → パワメといろいろいじりました。

コルナゴV2-Rに買い替えた理由は?

自宅の近くにプロショップがあって、そこで一目惚れしてフレームで買いました。ルーベで使っていたMAVICのホイールを載せ替えたんですが、エンデューロに出場した際に「重いかな…」となってヤフオクでBORA ONEを買いまして。

IMG_0408

コンポーネントはデュラエースです。子供が高校に進学する時期だったので、妻が「これからお金もかかる時期だし、買うなら今しかないよ」と許しを出してくれました。

コルナゴV2-Rのパーツ構成は?

ホイールはBORA ONE(35ミリ)のチューブラーで、コンポは9100デュラエース(機械式)。ハンドルは39ミリ幅のハンドル(グリップが細く、手が小さい人でも持ちやすい)です。

ハンドルはジェイフィット モアというモノで、手のひらが小さいのと肩幅が小さいのでこちらを使用しています。以前のスペシャライズドからの移植ですが、やはりしっくりきます。

サドルはプロロゴのディメンションショートノーズのサドル(穴開きタイプ)です。前立腺炎になってこの穴開きサドルにしたら炎症が消えました。

IMG_0410

あと、ガーミンの Vector 3というパワーメーターも取り付けています。ヒルクライムが好きなので、やっぱ計測したくなっちゃうんですよね。

ヒルクライムがお好きなんですか?

仲間とエンデューロに出場したとき、自分の遅さに納得できなくって、鍛えたいと思って始めたのがヒルクライム。一人で取り組めるのがいいですね。

真面目にやったおかげで67キロあった体重が今は53キロ(身長161センチ)にまでなりました。

IMG_0465

体重を落とすコツですか?なんといっても食事管理でしょう。糖質は控えめに。ゼロにしなくてもいいので、お茶碗半分に止めるとか。

あと、お酒を控えるのも大事。乗っている間の補給食はある程度大目に見ますが、過剰なご褒美はプラマイでプラスになりますから。

自分の場合、お酒とお菓子を控えたらストンと一気に3キロ落ちましたよ。

コルナゴV2-R の感想は?

ルーベよりぜんぜん硬くって、踏めば踏むだけグイグイ進みます。「本当に硬いフレームとはこういうものなのか!」と驚きました。

値段が違うということや使用目的が違うので比べるのはどうかと思いますが、固いフレームなのでどんどん進むというのがどういうものかを体感でき、ペダリングも早めに脱力しないと(少なくても3時まで)足がもたないというのもわかり、目下改善中です。

平地はもちろん、軽いので登りも得意。オールラウンダーなフレームです。力をかけていないのに巡航スピードは速く、非の打ち所がない。大満足ですね。フレーム価格で43万ほどしましたが、買った甲斐がありました。

お好きなコースはどこですか?

尾根幹がホームグラウンドで、一人で走ることが多いです。宮ヶ瀬湖、ヤビツ峠、道志みちも好きですね。埼玉県はまだ開拓中で、飯能市までしかいったことがありません。秩父の白石峠や子の権現にもチャレンジしたいです。

IMG_0400

輪行はあまりせず、自走か車で行くタイプ。都心の電車内は混雑するのでなるべく避けてます。

今後のコルナゴV2-Rのカスタマイズのご予定は?

Di2化ですね!買うなら電動デュラエースかなと。まあ、今すぐではなく12速化を待ってからでも遅くはない気はします。よって今は待ち。

チューブラーをクリンチャーにしたい気持ちはありますね…。チューブラーホイールに手を出したのは単純に安かったからで、本当はクリンチャーがよかった。

一度パンクしたときは交換がしんどかった。テープ交換も指の指紋が無くなるし(笑)。キチンとやろうとすると一本一時間近くかかります。

IMG_0190

今は「パンクしたらタイヤは剥がさずクイックショットを打ち込む」と決めてます。チューブレス用のですが、チューブラーでも使えるので。あとはCO2ボンベ。

ただ、予備タイヤは一本持っておかねばならず、運用面でだるいのは変わらないです。乗り心地ですが、23Cのせいかクリンチャーに比べても劇的には変わらない気がします。

なので、Prime の5万円くらいで買えるカーボンクリンチャーを買い足そうか検討中。

ちなみに欲しいバイクは今はないです。強いて言うならチネリの「ヴィゴレッリロード(VIGORELLI ROAD)」ですね。通勤用に安めのものが一つ欲しいと思ってます。

2019-07-15_20h06_31

悪玉コレステロールの数値がかなりやばかったけど、ロードバイクのおかげでめちゃくちゃ健康になってしまったTさん、ありがとうございました!
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


もりさん 本連載でご紹介するバイクは、どうしてもカーボンがメインとなってしまうのだが、ときどきクロモリバイクのオーナーさんにお声がけいただくと「おおっ」と嬉しくなるものだ。 今回ご登場いただくのは三重県桑名市在住のMさん。管理人は桑名の病院で生まれ、四 ...
もりさん 本連載でご紹介するバイクは、どうしてもカーボンがメインとなってしまうのだが、ときどきクロモリバイクのオーナーさんにお声がけいただくと「おおっ」と嬉しくなるものだ。

今回ご登場いただくのは三重県桑名市在住のMさん。管理人は桑名の病院で生まれ、四日市市で14歳まで育った三重県人なので、Mさんになんとなく親近感を感じてしまう。(埼玉在住となった今でも)自分のルーツは三重県だと思っている。

ではご登場いただきましょう……MullerのML725ですっ!

image2 (2)

<オーナーさん>
  • Mさん(47歳)
  • 三重県桑名市在住
  • MullerのML725(クロモリバイク)

目次


自転車歴は?いかにしてロードにハマったんですか?

クロスバイクを7年前に買いました。GIOSのミストラルというやつで、元々のきっかけは友人が貸してくれたジャイアントのエスケープR3で走ったのが気持ち良くって。どうやって絵選ぼうか悩んだ時、好きな色で選べば?と言われてGIOSにしたんです。

その後、アルミのSCOTTを買いました。もっと遠くに行きたい欲が芽生えてきたからです。

で、MullerのML725を買ったのが2年前。アルミバイクは気軽に乗れてそれはそれで好きなんですけど、違う素材も試してみたいと思いまして。定価はフレームセットで¥209,000(税抜)するものです。

image3

本当はカーボンロードが有力候補でした。名古屋で開催されたサイクルトレンドに行き、そこでカーボンのエンデュランスロードに乗ってすごく気に入ったんですが、同時にMullerを試して乗り味が良かったんです。

クロモリチューブをラグで組み上げたクラシックシルエットのML725は、その外観とは裏腹にスポーティな走りを可能にするスペックを詰め込みました。使用するチューブはREYNOLDS853よりも若干マイルドな特性をもつ。

REYNOLDS725。チューブの性格は維持しながらも、ラグを使用して組み上げることでしゃっきりとした剛性感を与えています。ツーリングライドにおいてもペダルを踏み込むたびに加速する感覚をライダーへと与え、中高速巡航時ではスピードの維持を容易にします。リアバックはモノステーを採用することブレーキ周りの強度を確保。リアブレーキ制動時のコントロール性を向上させています。

フォークは全体のシルエットを重視して1インチスレッドタイプを採用。カラーも透明感のあるアイスブルーとチェリーレッドの2色を用意しました。クラシックテイストのバイクに乗りたいが、走りの質も追求したい! そんな貴方にオススメのバイクといえるでしょう。

Mullerって、どんな乗り味なんですか?

SCOTTからコンポやパーツは移植させまして、比較して思うのは漕ぎ出しが速いのは断然アルミのほう。でも、100キロ乗ったあとに「まだ乗れる。むしろもっと乗り続けていたい」とかんじさせるのはクロモリなんですよね。

image1

二之瀬(養老)峠ってところがあって、アルミで登るとすごく急かされている感があるんです。クロモリだと反応が遅いんですけど、タイムを計ったらさほど違いがないということがわかりました。

スローピング形状のフレームが多い中、細くてホリゾンタルなフレームはやはりいいですね。

MullerのML725で使っている機材は?

シマノの105(5800系)です。ブレーキだけ9000系デュラエース。ギアは前が「50−34T」後ろが「11−28T」。ホイールはデュラエースのC24でサドルがプロロゴ、シートポストはMullerのオリジナル品。タイヤが26Cのグラベルキングです。チューブレスを使っていましたが、自分には合わず…で、クリンチャーに戻ってきました。

こだわりポイントはMuller製の反射タイプのバーテープ。昼間見ると黒いのが、夜は反射するんです。

image1 (1)

ガーミンについている黄色いモノがありますが、某サイクル雑誌の付録についていたハンドルポーチです。 スポーツ羊羹や塩飴 モバイルバッテリーなど普段使いのものをすぐ出せるようにしてます。

image1 (2)

それと、ブラケットカバーに 「シェイクス(105対応のソフトタイプ)」を使っています。 取り替えた理由はハンドル周りに白色を追加したかったから。デザインが面白くて当製品にしたのですが、見た目よりも製品の使い勝手に満足しています。個人的には純正よりも握り心地が良く、細かいディンプルもあってグリップ感が上がりました。 耐久性も問題なく、4年ほど使用していますよ。

MullerのML725のカスタマイズの計画は?

コンポーネントを9000系デュラエースで統一したいです。あとはディープリムのホイール……これもデュラの50ミリハイトがいいかな。ほしい理由ですか?ルックスがかっこいいから!です。

次のバイクは何が欲しい?

チタンフレームのディスクロードバイクです。ヒルクライムの下りのときもディスクブレーキだと楽ですしね。Mullerも出していて、太いフレームなんですがそこそこ軽く、路面のギャップをいなしてくれるみたいです。

Mさんのお好きなサイクリングコースは?

桑名駅から出ている 養老鉄道サイクルトレインというのがあって、それを利用することがあります。

2019-06-30_23h29_53

電車内に自転車をそのまま持ち込めまして、播磨~揖斐間の各駅から乗車できるんですが、桑名駅だけはNGです。ちなみに私は播磨駅を使っています。

2019-06-30_23h21_20


養老鉄道の乗車時間は大垣までが1時間半で、終点の揖斐駅までは2時間ほどかかるんですが、周辺の山は車も少なくいい景色を楽しめます。ちなみに養老鉄道サイクルトレインはロードバイクだけでなく、むしろ学生や主婦がママチャリをふつうに乗せて利用していますね。平日に自転車を載せるのは時間帯を制限(9時頃~15時頃までの指定列車)されますが、週末は全面的にOKです。

2019-06-30_23h24_21
※公式サイトのスクショ


伊勢志摩にある「剣峠」もオススメです。伊勢神宮の裏手にある峠道でして、そこまで距離は長くありません。神聖な場所にある峠道ということもあって、荘厳な雰囲気がありますよ。



安全運転の心がけはありますか?

なるべく車の少ない場所を選んで走るようにしています。名古屋駅周辺を走ったことがありますが、車社会のせいかかなり自分にはストレスフルな環境でした。

image2 (1)

機材のこだわりでいうと、ブレーキは良いものを使うようにしています。最初バイクに付いてきたのはノンブランドでして、その後105、そしてデュラエースにアップグレードしました。やはりデュラエースの性能の素晴らしさは段違いです…利きの良さが比べ物になりません。乗鞍高原の下りを走って実感しました。命を預ける機材なので、ブレーキだけはケチらないようにしています。

最後にひとこと言わせてください。MULLERは一見敷居が高いような感じがありますが、とてもフレンドリーなメーカーだと思います。 試乗会なども開催されていて、実際にバイクに触って乗ってみると、独自の雰囲気が味わえると思いますよ!

image2


管理人が生まれ育った四日市市に近く、馴染みのある桑名のMさん、ありがとうございました!伊勢神宮にはぜひロードバイクで行ってみたいと思います。
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


ロードバイクに興味を持つきっかけは人それぞれ。漫画やアニメなどの作品ってこともあれば、プロレースといったアスリートの世界に触れて触発されることも。 今回登場いただくのは静岡県焼津市在住のSさん。スペシャライズド(Venge)のオーナーさんです。Sさんの場合は漫 ...
ロードバイクに興味を持つきっかけは人それぞれ。漫画やアニメなどの作品ってこともあれば、プロレースといったアスリートの世界に触れて触発されることも。

今回登場いただくのは静岡県焼津市在住のSさん。スペシャライズド(Venge)のオーナーさんです。Sさんの場合は漫画を元々読んでいたんですが、決定的だったのは「ツールでサガンと出会ってしまったから……」だそうです。

001
/まじかっけ~~\

<オーナーさん>
  • Sさん(39歳男性)
  • 静岡県在住
  • スペシャライズドのVenge Elite(2017年モデル)

目次


ロードバイク歴はいつから?

3年前くらいにロードバイクを始めました。もともとオタクだったこともあって、漫画やアニメが好きでした。弱虫ペダルでロードレースって世界があるのは知ってましたが、乗ろうという気にはならなかったですね。

キッカケはツール・ド・フランスをテレビで見てから。 日本人選手は誰一人知らなかったんですが、そこでサガンの虜になりまして。その流れでショップに行っていろいろ見ましたね…。トレック、キャノンデール、スペシャライズド、ピナレロ、リドレー、ウィリエール、、、そこで気に入ったのがアルカンシェルカラーのスペシャライズドのVenge Elite。フルカーボンの完成車です。

「予算は10万円まで!」と決めていたはずが、気づいたら30万円のモノを購入していました(笑)。

どんなパーツ構成で乗っていますか?

完成車はシマノの105と鉄下駄ホイールの組み合わせでしたが、アルテグラ(R8000)にごっそり交換しました。ホイールはマヴィックのコスミックエグザリットというアルミクリンチャー。リムハイトが40mm 以上あってカッコいいんですよ。ビジュアル重視で決めました。まあ、重さは1,700g を超えますが(笑)。

003

その後、ホイールをRovar のCLX40に交換しています。その名の通りリムハイトは40mm という中間的な高さ。カーボンクリンチャーなので一気に軽くなって1,300g 後半でした。ちなみにRovarのCLとCLXがあって私のはセラミックベアリングを使っています。CLはコスパ重視モデルです。

002

ギア構成は前が50-34Tのコンパクト。リアは28T→30T→32Tとどんどん大型化しています。(エアロロードなのに山登りが好き、しかし貧脚なので・・・)

そのせいでロングケージをせざるを得なくて、そこだけ見た目がイマイチなのが悩みです(笑)。

Venge Eliteに乗ってみての感想は?

これが最初のロードバイクなので他との比較ができないですけど、巡航スピードが維持しやすいです。

フレームの不満は何もありません。まあ、しいて言えばコンポーネントをデュラエースにできたらいいなとか、SRAMのe-Tap も気になりますけどね。FORCEの12速のe-Tap AXIS も検討内に入ってきますね。

006

ちなみに現行のVengeはエアロなのにヒルクライムもイケるというオールラウンダーなバイクに進化してるそうですよ。

Venge Eliteでどんな走り方をされていますか?

焼津に住んでいて、山が好きなので高草山(静岡県藤枝市岡部町岡部)という標高400mくらいの峠に行くことが多いです。ヒルクライム大会も行われている場所です。



中腹に公園があって、平均車度で言うと8%くらいかな…。最大だと14~15%くらいにはなるのでまあまあハード。タイムアタックする人も多いです。 そうとう速い人で10分切るくらい。14~15分ならまあまあ速いほうだそうです。ちなみに私は19分かかりますが(笑)。

静岡県って海が近いイメージがあるかもですが、じつは山も近いんです。他府県に行こうとすると山が控えているので、必然的にヒルクライムすることになります。静岡はけっして平坦な場所ではありません。

007

ちなみに焼津は海の幸が美味しい。オススメはマグロで冬のほうがより美味しいです。11月~1月中旬が旬ですね。カツオも有名でして、初ガツオも戻カツオも両方美味

伊豆に走りにいくことですか?もちろん、ありますよ。伊豆半島は静岡県民にとっても素晴らしい観光地で、特別な場所って意識があります。

参考までに、私がよく走るコースのルートラボ情報も共有しますね。

高草山ヒルクライム

蔵田ヒルクライム

焼津~蔵田

今後、Venge Eliteに施したいカスタマイズは?

本当はステムをZIPPのSPRINT SLに変えたいのですが(やっぱりこれもサガンのこだわりだから)、残念ながらこのステム、サイズが90mmからしかありません。身長も体格も小さい自分は、70mm・・・ ZIPPさん70mmのモデルだしてくれませんかね?(笑)

005

それ以外は、サガンのマシンに近づいていてもはや弄る部分が見つからないほど。思い入れも強いので買い替え欲もなく、満足感で満たされています。

現行のVengeはディスク専用モデルなんですが、トップレベルの完成車は130万くらいしたような。

私は山に登るのでリムブレーキだと下りで気は使いますね。シューをリムに当て続けないよう、かけては離す…を繰り返さざるを得ません。次に買うといたら、ディスクモデルかな?

Sさんのこだわりポイントは?

バーテープにアメリカのブランドの「スパカズ(SUPACAZ)」を使ってます。グリップと握った感触が良くてカラーバリエーションも豊富でオシャレ。まあ、サガンが使ってるからマネしてるんですが。

あと、ボトルケージはこれまたサガン愛用の「TACX Deva ボトルケージ」でして、これがめちゃくちゃいい!んです。ボトルの出し入れが極めてやりやすい。オススメです。

004

こだわりとはちょっと違いますが、寒いのが苦手なので冬は一切乗りません。11月から3月はロードバイクは休みます。ZWIFTを屋内ではやりますけどね。

欲しいバイク、気になるメーカーはありますか?

Vengeが好きなのでこのままで。まあ、サガンが好きなので彼に寄せていくロード人生であることに変わりはありません。

仮にサガンが移籍したチームがスペシャライズドを採用してなかったら、ですか?たぶん彼が移籍した先のチームのマシンがスペシャになってしまうんじゃないでしょうかね。それくらい影響力ある選手なので。

SPECIALIZED以外では、LOOKかリドレーはいつか乗ってみたい気もします。


サガンが大好きなSさん、ありがとうございました!
\(^o^)/\(^o^)/

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


昨年の夏から始めた本企画、いつの間にか30人目の大台に。 軽い気持ちで始めましたが、非常に評判がいいので継続中。きっと、ずっと続けると思います。 ただ、一人で取材と執筆すべてやっているので、ウェイティングリストがかなり長くなっておりまして…。 「取材を受 ...
昨年の夏から始めた本企画、いつの間にか30人目の大台に。

軽い気持ちで始めましたが、非常に評判がいいので継続中。きっと、ずっと続けると思います。 ただ、一人で取材と執筆すべてやっているので、ウェイティングリストがかなり長くなっておりまして…。

「取材を受けたけど、記事化はまだ?」と訝しんでいる方々、どうか長い目で見守りいただければと…m(_ _)m

さて、今回は大阪在住の男性Yさん。あこがれのコルナゴC60にお乗りとのことで、喜び勇んで取材させていただきました。

2019しまなみ海道03(C60ver.3)
※色も渋い…じつに( ・∀・)イイ…!!あと、ホイールも…

<オーナーさん>
  • Yさん(37歳 男性)
  • 大阪の岸和田市在住
  • コルナゴC60(2015年に購入)

目次


ロードを始めたキッカケは?

運動不足解消を理由に、2008年にコルナゴのアルテというロードバイクを買いました。アルミフレームなんですが、チェーンステーとシートステーはカーボンというモデルです。

クランク以外は105(10速)でホイールはマヴィックのアクシウムレースというアルミクリンチャーを履いた完成車でした。

初代ロードバイク COLNAGO ARTE
※コルナゴのアルテ

2011年までその状態で乗り、その後ホイールをカンパニョーロのバレット(50mmハイト)にしました。選んだのはルックスですね。漕ぎ出しは少々重い(1590グラム)ですが、巡航スピードは高く維持できます。平地好きなので気に入っています。

7年乗って交換したのはホイールだけ…ですね。ほぼカスタムはしていません。

コルナゴC60を購入した経緯は?

この年に結婚しまして、妻には指輪をプレゼントしたところ、妻がお返しの意味を込めて「私の仕事が忙しいし、家事も手伝ってくれるから」とC60の購入を認めてくれたんです。山内一豊の妻のようなステキな女性です(笑)。

大阪府の大和川サイクリングロード01

C60は当時のコルナゴの最高峰フレームで、日本円で67万円しました。それを海外通販で44万円で手に入れることができました。それを6800系アルテグラで組み、ホイールはバレットを移植して11段化しました。

コルナゴC60に4年乗っての感想は?

公式サイトにはオールラウンダーと書かれていまして、自分もそう思います。硬すぎずちょうどいい剛性で、時速35キロくらいで流すのがちょうどいい感じ。ロングライドも快適です。個人的には100点満点。

ただ、劇的に軽いフレームではないので、ヒルクライムに超向いている!とかではないです。

持っているのはコルナゴC60の1台だけですか?

じつはDE ROSAのIdolを2018年に海外通販でフレーム購入しました。処分価格になっていたので飛びついたんですね。C60で使っていたアルテグラ(6800系)を移植して使っていたんですけど、C60と同じオールラウンダーな性格でかぶってしまって…どっちもカーボンだし。なんか乗ってて楽しめなくなり、結局手放してしまいました。もうちょっと良く考えて替えばよかったと後悔しています。

3台目ロードバイク DEROSA IDOL02
※DE ROSAのIdol

今悩んでいるのはパナチタン。フレーム材質をガラッと変えてみようと思ってます。クロモリもアリなんですが、クロモリは50代にならないと、かっこよく乗りこなせないな…という気がして。チタンなら30代でも格がつくっていう勝手な思い込みです(笑)。

コルナゴC60はどんな機材で組まれていますか?

カンパニョーロのバレット(50mmハイト) は処分済みで、2017年にBORA Ultra(35mmハイト&チューブラー) にしました。国内で買うと30万以上しますので、これも海外通販で23万ほどで手に入れました。いや、もともとはシャマルウルトラを買うつもりでいたんです。それが、気がついたらBORA Ultra のほうをオーダーしてしまっていました…。

ちなみにタイヤは2本セット Vittoria(ヴィットリア) RUBINO PRO(ルビノ プロ)でして、今度はグレードを上げてVittoria(ビットリア) Corsa(コルサ)にしたいですね。

大阪府の大和川サイクリングロード02(C60ver.1)

チューブラーだとパンク修理の手間が気になるところかと思いますが、ガス注入式のシーラント、CO2ボンベ2本を持っているので何かあったときもすばやく復帰できるような工夫はしています。なお、パンク経験はゼロです。

クリンチャーより乗り心地はいいです。なめらかになって路面のザラザラ感が薄まり、突き上げ感も減りました。当面はチューブラーのままで行く予定です。今話題のチューブレスはまだ手は出さないつもり。知人がカンパニョーロのユーラス(2way fit)でチューブレスを使っていて、なんだか重そうな印象なので。

カーボンチューブラーを使うと、アルミクリンチャーはもう使わなくなりますか?

いえいえ、そんなことはなくてどっちも好きですよ。お気に入りのアルミのホイールをいくつか紹介させてください。まず、ホイールのアップグレード第一候補(5万円前後の価格帯)の代表格として、カンパニョーロのZONDA(ゾンダ)が有名です。管理人さんも以前使っていたのでよくご存知ですよね。

  • カンパニョーロというブランド価値
  • G3スポークのデザイン
  • 多くの人が使っているという安心感

を考慮すれば、試乗せずに購入しても間違いないレベルでしょう。

同じくシマノのWH-6800(ULTEGRA)は乗り心地が良く、ロングライドや女性ライダーに適しているホイールだと思います。

あと、それらに負けないスペックだと思うのが、SIXTH ConponentsのMACHUSというホイールです。

2019-07-05_08h24_20

MACHUSは硬めのホイールで、そこそこ軽量ですので、ヒルクライムに適しています。ラテックスチューブと万能型か軽量型タイヤを合わせれば、乗り心地と走りを両立してくれます。

約35km/hまでの巡行なら、3種の中では一番楽に走れます。(それ以上のスピードだと、やはり以前所有していたBULLET ULTRAが勝ります。)

ZONDA(ゾンダ)は同僚に借り、WH-6800は妻用で所有しており、MACHUSはお世話になっているお店で借り、3種のホイールで試走しました。実際に比較検討した結果、MACHUSは魅力的なホイールだと感じました。

Yさんならではの、こだわりはありますか?

周囲の人と同じものは使わない、ですかね。良いものであっても使いたくないって気持ち…わかります(笑)?たとえばC60のケーブルは純正をカラフルで軽い日泉ケーブルに替えてます。引きが軽くてリアディレイラー部分のR(角度)が少なくできるんです。シマノでも使えますよ。

ただ、サラリーマンですし、高級機材にお金を投じる…のではなく、身の丈にあった物を使います。シートポスト、ハンドル、ステムはリーズナブルなdedaのアルミ製を使ったりしています。

さっき紹介したMACHUSは良いホイールですが、購入していません。その理由は唯一つ、複数の知人が既に所有しているから…です。自分自身もったいない判断だと思いますが、私の偏屈なこだわりなので仕方がありません(笑)。

お好きなサイクリングコースはありますか?

山が好きなら、NHKの『チャリダー★』でも紹介された葛城山(かつらぎさん)でしょうか。コースが7つあることから「七葛(ナナカツ)」とも呼ばれています。FRAMEの記事が参考になるので載せておきますね。

距離にして6~7キロで斜度はコースにもよりますが、場所によっては20%あったりして、かなり幅があります。私はあまり挑戦する気にはなりません(笑)。

2019しまなみ海道01
※しまなみ海道での1枚

大阪の人には馴染みがあるのは「大和川サイクリングロード」。私は、大和川サイクリングロードを経由し、奈良県の法隆寺へよく行きます。平地好きならこっちがオススメかと。

あと、紀の川エリアも良い場所。道の駅に車を止めて走ってもいいですね。真田幸村(信濃国上田城主真田昌幸の子)が左遷※させられてやってきた場所でして、九度山・真田ミュージアムという美術館もあります。



※(補足)真田幸村の左遷の経緯
  • 1600年の関ケ原の合戦で幸村は父とともに西軍に加わった
  • 西軍は敗退したので、昌幸・幸村父子は死罪に処せられるところだった
  • が、東軍についていた兄信之と本多忠勝の嘆願で命拾いした
  • 家康の命で高野山蟄居を命じられた
  • 父子は真田家の菩提寺である高野山蓮華定院に身を寄せた
  • このとき昌幸53才、幸村33才
  • その後、昌幸・幸村父子は庵を九度山に移した

ホイール交換(C60ver.2)


Yさん、ありがとうございました!上田城にまずは行ってみようと思います!\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


ふだんはロードバイク、ミニベロ中心にお届けしている本企画ですが、今回登場するのはグラベルロードバイク。マングースというあまり耳にしたことのないブランドでして、オーナーは琵琶湖マイスターさんという50代男性。 この方、尋常じゃない体力があって取材しながら腰 ...
ふだんはロードバイク、ミニベロ中心にお届けしている本企画ですが、今回登場するのはグラベルロードバイク。マングースというあまり耳にしたことのないブランドでして、オーナーは琵琶湖マイスターさんという50代男性。

61457808_900942823587281_7192797536090849280_n

この方、尋常じゃない体力があって取材しながら腰を抜かしかけたのですが…。

どれくらいの底なし体力かどうかは本編でどうぞ。

<オーナーさん>
  • 琵琶湖マイスターさん
  • 53歳 男性 滋賀県長浜市在住
  • マングース ローグ(Mongoose Rogue) 2013年モデル

  • 目次


    どんなキッカケで自転車に乗り始めたんですか?

    元々単車乗りで、二輪車は好きでした。ロードを買うならディスクブレーキモデルって決めていましたね。理由はリムブレーキだと不安を感じるから。単車乗りだからかもしれませんが。

    最初に欲しいと思ったのはコルナゴが2013年に出したC59のディスクロード。ただ、あまりにも高すぎて諦めました。で、目に入ったのがマングースのディスクロード(Mongoose Rogue)です。完成車で8万円くらいと安かったので、試乗もせず&実車も見ずに購入しました。

    どんなカスタマイズをされてますか?

    シマノのソラで機械式ディスクブレーキだったのを、カンパニョーロのケンタウルのエルゴパワーにTRPのパラボックス(油圧コンバータ)を使用してセミ油圧化しています。リアメカは10速のレコードを使用する事でフル油圧11速化に対応できるようにしています。

    他にはCDJのビッグプーリーを入れています。ビッグプーリーは登りが少し楽になるのかなと入れたのですが、登りのみならず平坦のアベレージもアップしました。

    61529486_382308735718367_328478952769191936_n

    ホイールはMullerのディープモデルのイカロ(DC3858)にして、ハンドルは3Tのエアロタイプに。

    12キロちょいあるグラベルロードですが、オンロードマシンとして使っています。肉厚なフレームなのでやや重め。そのせいもあってか、輪行はほぼしません。旅館に泊まるときに輪行袋に入れることがある…くらいかな。

    どんな使い方をしていますか?

    仕事でも私用でも使いますよ。5年で25万キロ走ったかな。普段は朝4時に起きて、5時にトレーニングに出て、9時からの仕事に間に合うように3時間はみっちり走り込みます。仕事の打ち合わせの移動も、ロードを使うので、1日平均120km~150kmくらい走るのが日常です。週末はトレーニングモードで200km獲得標高2,500mをノルマにしています。

    体力は人よりあるかも…。理由ですか?若い頃は剣道をやってて、単車レースは25歳までやっていたせいでインナーマッスルは鍛えられているのかな。あと、私は2月生まれ(早生まれ)なので同級生が単車に乗っていたときに自転車でいっしょに走ってたんですね。なので自然と体力が養われたのかもしれません。

    最長、1日で何キロ走ったことがありますか?

    577キロです。長浜から幕張まで自走しました。いわゆるキャノンボール……東京から大阪まで500キロを24時間以内に走るアレです。自分にもできるかな?と思って1人でやりました。

    1号線をひた走り、箱根峠は迂回していきました。夜中の0時半に出発し、幕張に着いたのが23時15分。50キロごとにコンビニで補給休憩する感じで、淡々と走り続けました。巡航速度は30ー32キロくらいだったかな。 当時は登りが苦手で坂を避けていたので、今度は箱根越えで幕張まで走ってみようかと思っています。

    61871491_1260092007487577_1221656477584850944_n

    幕張到着後はべつに疲労困憊だったわけでもなく、翌日サイクルモードにも行ってきました。我々の世代って仕事で徹夜することもあったじゃないですか。そういうのに慣らされていたせいもあって、夜中まで動き続けてもわりと平気な身体なんです(笑)。

    将来的に買い足すとしたら、どんなバイクを?

    デローザのSKピニンファリーナのディスクモデルですかね…。フレームで38万円だったかな。それにカンパニョーロのレコードEPS12速、Gokisoの ホイール…ブレーキは油圧ディスクで…。とんでもない価格になりますんで、今のところは夢です。

    カンパニョーロ派である理由は?

    (シマノの)横に倒れるブレーキレバーが個人的に苦手なんです。カンパはブレーキのコントロール性もいいし、見た目も好み。私はディスク×カンパニョーロしか眼中にありません。

    マングースは手放さないんですか?

    気に入っているのでキープしておきたいです。重量は重めなんですけど、ゼロ発進が意外にいいんですよ。友人に試乗させてもみんな「速いやん!」と驚きます。トラクションの掛かりがなんともいいんですよね。

    クロモリフレームも身体に優しくて、バネ感があります。一度オーバーホールでショップに預けたときに店長の私物のTREK Madonを貸してもらった事があるのですが、向かい風だと押し戻される感覚があって思った程進まなかったので、改めてクロモリのポテンシャルを再確認した思いでした。

    61295677_2176837475756825_8774070835095797760_n

    一概に重いからダメ、軽いから良いってものでもないって思ってて、重いけど走りは軽い、軽いけど走りがたるい…ってことはあります。なので単純に重量だけでジャッジはしないほうがいいと思います。


    恐るべし体力の持ち主!キャノンボールのくだりではお話を聞いててひっくり返りました。ありがとうございました。\(^o^)/ヽ(^o^)丿


    【募集】 取材させていただけませんか?

    「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
    ※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

    アーカイブはこちら

    ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!