サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: あなたのバイクを見せてください

世の大半の男性サイクリストは、「妻(彼女)が自転車に興味を示してくれない…」という悩みを多少なりとも持っているのではないでしょうか。一緒に走れたら楽しいはずと考え、あの手この手で自転車の素晴らしさを力説するも、空回りしてしまう…。私も今でこそ夫婦でサイク ...
世の大半の男性サイクリストは、「妻(彼女)が自転車に興味を示してくれない…」という悩みを多少なりとも持っているのではないでしょうか。一緒に走れたら楽しいはずと考え、あの手この手で自転車の素晴らしさを力説するも、空回りしてしまう…。私も今でこそ夫婦でサイクリングできていますが、好きにさせるまではけっこうな時間を要しました。

今回登場いただくのは、ご夫婦で仲良くサイクリングされていらっしゃる都内在住のKさん。カーボンとクロモリのデローザをお持ちのうえ、なんと奥様もデローザを2台所有。つまり一家に4台ものデローザがあるというなかなか珍しいご家庭です。

Etc2
※おうちがデローザだらけ!

<オーナーさん>

目次


ロードバイクはいつから?

46歳のときです。サイクリストデビューとしては遅いほうですね。会社の後輩でレースに出場している子に「ダイエットしたいんだよね~」って話していたら誘われた…のがキッカケです。最初はクロスバイクで荒川CRを走っていました。するとロードバイクに次々に追い抜かれて「なんだあれ、速い!欲しい!」となり、半年後にロードバイクを買うというお決まりのコースをたどりました(笑)。

1200px-IDOL1
※奥様の白IDOL

最初のロードはKUOTAの手頃なやつです。デローザがよかったけど高かった…。で、KUOTAで走るうちに妻も興味を示したので最初はミニベロでツーリングしたんですけどペースが違いすぎて次にクロスバイクを買い、さらにロードへと。白のIDOLを海外通販で安く買いました。届くのに半年待ちましたが。

奥様と共通の趣味を満喫できるのがうらやましいです

子供がいないので趣味に費やす時間を取りやすいのはあるかもしれません。昔から常に一緒に行動していて仲良しなので共通の趣味を持てたんじゃないかなと。

自転車にハマる前はふたりともオンラインゲームばかりのインドア派でした。そんなに運動する性格でもなかったのでグルメツーリングという形で誘い、ピチピチジャージは嫌がるのでスカートを使い…と妻のリクエストに合わせてチューニングしていったかんじです。結果、好きになってくれました。

1200px-SK1

夫婦でロードバイクが趣味ということのマイナス面はありますか?

お金がかかってしまう、ですね。あとは「パーツの値段が相手にわかってしまう」でしょうか(笑)。それ以外はありません。土日は晴れていれさえすれば走ろうってなり、余暇の過ごし方が根本的に変わりました。夫婦揃って健康ですし、妻に至ってはハーフマラソンに出場してしまうくらいアウトドア脳になってしまいました。

なぜマラソンもやっているかといいますと、トラブルが怖いのでソロライドが苦手だから。で、代わりにマラソンも始めたという…。ですので妻と走るときは車の少ないサイクリングロードや河川敷が多め。あと、エイドステーションが楽しめるイベントは大好きですね。いつも荒川だと飽きるんですが、妻は「ぜんぜん平気」だそうです。

675px-Etc3

たまに変化球として車載輪行して遠出して、周囲の神社の御朱印集めをやったりもします。

SKピニンファリーナはどんな機材で組んでいますか?

KUOTAのアルテグラ(R8000)を引っ越しさせ、その後Di2にしています。サドルはカーボンレールのモノ、ホイールはBORA(50mm)を履かせています。35mmにしようかな…と妻に話したら「SKなら50mmを履かせなくちゃ!」と背中を押してくれて感謝しています。

SK20

じつはチューブラーとクリンチャーで迷いまして、メンテナンスのしやすさを考慮してクリンチャーを選択。ただ、パンクなんてめったにするものでもないし、まだ1回もパンクを経験していないくらいなので、チューブラーにしておけばよかったかも…とそこだけは少し後悔しています。

SK21

ペダルは膝に優しいという理由でTIMEにしています。ダークなフレームにワンポイントとして、ジロ・デ・イタリアのピンクモデルが欲しいんですが、入手できませんでした。クリートは減りやすいものの、ペダルの硬さが調整できて便利です。まあ、クリートは消耗品と割り切っています。

KUOTA時代は同じくカンパニョーロのユーラスを履いていました。BORAと比較すると「すべてにおいてBORAの勝ち!」です。とにかくスピードを維持しやすいのが気に入っています。

ネオプリマートはどういった経緯で買い足したんですか?

KUOTAに乗っていた頃にもう1台欲しいな~って思ってはいました。通っているショップにネオプリマートのフレームがずっと飾ってありまして、まずフレーム単体で買ってしまったんです。

1200px-NEOPRIMATO1

それに似合うパーツを後から買い足していきました。フリマとか海外通販を利用しながら時間をかけて…コンポーネントはカンパニョーロのもう廃版になったアテナにしました。どうしてもシルバーにしたくって。
※ネオプリマート:かつてトッププロがレースに使っていたクロモリロードでイタリアンクロモリの御三家のひとつ(もう2つはチネリの「スーパーコルサ」、コルナゴの「マスターエックスライト」)
※アテナ:スーパーレコード、レコード、コーラスの下に位置するコンポーネント


あと、ホイールは5万円ほどのVISIONのを使っています。

SKピニンファリーナとネオプリマート、どう使い分けていますか?

基本はSK。3回に1回はネオプリマート…という具合に気分で乗りわけています。ロングライドはネオプリマートで行くことが多いですね。なにしろ疲れにくい。オールラウンドに使えるバイクです。

不満はワイヤーが緩みやすいこと。SKがDi2なので基本メンテフリーに慣れてしまったからかもですが、ギアが不調を起こしやすいです。フレームそのものはどちらも満足ですし、どちらも手放すつもりはありません。いつかはディスクブレーキモデルが欲しくなる気がしていますが、クロモリは一生モノなので乗り続けると思います。

奥様はなぜIDOLを2台もお持ちなんですか?

純粋にIDOLが好きだからなのですが、彼女にしたらデザインもコンポーネントも異なる別物なんです。2台目が2018年に出た青のREVO柄というデザインでして「DE ROSAのロゴ文字をバラしてデザインした」日本限定のフレームなんです。これが超お気に入りでヘルメットもREVO柄にしていますね。

1200px-IDOLrevo1
※猫のツール缶…!

1200px-IDOLrevo4
※めっちゃかわいい

「すごく乗りやすい」そうで、たぶん一生IDOLに乗り続けるんじゃないでしょうか。今はディスクモデルのIDOLも出ていて欲しがっていました(笑)。次買うならこれで決まりでしょう。

白IDOLは105、REVOのIDOLはポテンザで組んでいます。操作方法は違うけど妻的には問題なし。レバーは重めだけどブラケットが小ぶりで握りやすいカンパニョーロが好きらしく、「イタリアのフレームにはやっぱイタリアのコンポーネントでしょ」って言ってます。

1200px-IDOLrevo2

ちなみに2台にかける愛情の割合は1:1らしく、等しく愛していますね。自分で洗車もするし、メンテナンスは苦にならないんだそうです。

安全面での心がけ・こだわりはありますか?

視認性を高めるためにデイタイムライトを点けています。そして夜はなるべく走らない。こまめに洗車してタイヤの空気圧は乗るたびにチェックし、ブレーキ状態を確認するのをくせにする…ですかね。あと「金曜日にライト類の充電をする」というルーチンにしています。


お二人の仲睦まじい様子が伝わってきます。
尻に敷かれている私には正直、とてもうらやましいです!
ありがとうございました。\(^o^)/\(^o^)/ ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

北海道を旅行するベストシーズンは6月だ、とかつて北海道にお住まいの方から聞いたことがあります。15年前に北海道出張で羅臼を訪れたときは本当にいい場所だな…と思いました。タラバガニと毛ガニがめちゃくちゃうまくて「この値段でこんなに!?」と衝撃を受けたものです。 ...
北海道を旅行するベストシーズンは6月だ、とかつて北海道にお住まいの方から聞いたことがあります。15年前に北海道出張で羅臼を訪れたときは本当にいい場所だな…と思いました。タラバガニと毛ガニがめちゃくちゃうまくて「この値段でこんなに!?」と衝撃を受けたものです。

今回登場するのは小樽在住の土釜ケイさん。なんと、ご夫婦でピナレロとカワサキに乗っています。趣味もメーカーも揃えているなんて、夫婦愛が感じられてとてもいいですね。

ということで、北海道のロードバイクライフについても聞いてみました。

写真 2019-11-03 7 44 15

<オーナーさん>
  • 土釜ケイさん (男性・33歳)
  • 北海道小樽市在住
  • ご本人:ピナレロのDOGMA K(2012年モデル)&ZEPHYR X(カワサキのオートバイ)
  • 奥様:ピナレロのGAN&NINJA 400 RS(カワサキのオートバイ)
  • インスタグラム

目次


オートバイとロードバイクの出会いはいつどのように?

オートバイは高校生の頃から好きでした。まあ、成人して最初に行ったのは四輪車の方でしたけど(笑)。その後、クルマへの熱が収まった30歳ごろに中型免許を取得しまして、そのタイミングでゼファーXを買いました。

写真 2019-03-21 13 14 36
※奥のは奥様のNINJA 400 RS

オートバイとロードバイクでは後者のほうが先で、27歳のとき。それまで職場へはJRで通っていたところ、クロスバイクで通勤している仲間から「自転車通勤にいいよ」と勧められ、GIANTのエスケープを譲ってもらったんです。それで自転車通勤を始め、今度は自分でアルミのエントリーロード(コラテックのDOLOMITI)を買いました。決め手は…色でしたね。なぜGIANTにしなかったか、ですか?乗っている人が多すぎて被りたくなかったからです。

写真 2016-06-05 17 54 06

DOLOMITIには1年しか乗らず、その後転職したのもあって手放してしまいました。そこでいったんロードバイクからは離れます。で、4年後の2019年春、32歳のときに再び「ロードバイク欲しい熱」が湧き上がってきて、ピナレロのRAZHA(ラザ)を買ったんです。さらに同じ年の秋に元同僚からDOGMA Kを売ってもらって2台体制になりました。DOGMA Kは当時の定価で60万円弱したそうです。今はDOGMA FSというモデル名に変更したそうで、フレーム本体で110万円もします…。Kは存在しないですね。

そんなかんじで今はロードバイクもオートバイも趣味です。妻とも同じ趣味を共有できていまして、250cc では物足りないねってことで一緒に400cc の免許も取りました。

どんな機材でDOGMA Kを組んでいますか?

コンポーネントはブレーキ以外は9100系デュラエースでブレーキのみ7900系デュラエースです。ブレーキはRAZHAから移植したんですが、非常によく利きますし見た目も悪くないのでそのままにしています。
※【管理人注釈】最近、ブレーキも9100デュラエースにアップグレードされたそうです(^^)

ホイールはTNIのドラゴン50(チューブラー)というちょいとマイナーなもの。ヤフオク!でゲットしました。ゴルフやスノボもやるんですが、こういった機材はヤフオク!かフリマで買うことが多いですね。クリンチャーは好きじゃなくて、積極的にチューブラーに乗っています。交換が手間取るデメリットはあるものの、それでもクリンチャーは使うつもりはないですね。

写真 2019-09-27 6 49 50

タイヤはコンチネンタルのゲータースキンという頑丈なやつでパンク歴はゼロ。いざというときのためにクイックショットは持ち歩いてはいます。

ステムとハンドルは「かっこいいから」という理由で一体型のを選びました。ビッグプーリーも使っています。変速が渋くなるとか調整が面倒と言われていますが、自分は問題ないですね。非常に満足しています。

DOGMA Kってどんなキャラクターのバイクですか?

Fシリーズがレース向けで、Kはグランフォンドというキャラなんですが、RAZHA(ラザ)よりぜんぜん進みますね。もうガンガンに走れます。ただ、Fは更にその上を行きます。振動吸収が良く快適な乗り心地なので、予算のことを置いておけばKは初心者さんにもオススメできます。

写真 2019-09-24 18 47 38
※マイガレージ…!(羨ましい)

個人的な意見ですが、ピナレロを選ぶときって中途半端にGANあたりを選ぶよりも、背伸びしてDOGMAかプリンスまで飛ぶほうがいいと思います。性能はもちろん、満足度&所有欲の充足が段違いなので。DOGMAを所有するってデカいんですよ。DOGMA乗ったら次もDOGMAってなります。他のハイエンドは目に入らなくなります。

※DOGMA Kの特徴
  • 石畳の悪路で有名な北ヨーロッパのクラシックレース用に設計された
  • プロレースだけでなく、ブルベや山岳グランフォンドのような過酷なロングライドにも向いたスーパーグランフォンドバイク
  • “DOGMA 65.1”と同等の横剛性を持つ
  • 「CenturyRide」ジオメトリーを採用し、ロングライドでも身体へ負担が少なく、直進安定性も高い
  • BB周辺とチェーンステイのアシンメトリック・デザイン

ロードバイクとオートバイ、どうやって両立させていますか?

どっちで走るかはその日の気分で決めます。傾向としては、ロードは早朝が多くって、6時に起床して20~30km走ってから仕事に行きますね。なので短距離メイン。休みが不定期で休日が読みづらいってことも影響していて「ロードは隙間時間に乗る」ようにしています。

写真 2020-04-12 20 35 46

オートバイのほうは30km ほどの通勤で使うこともありますが、休日メインですね。漕がなくていいから楽な乗り物…って思うかもですが、前傾姿勢がきついので腰は痛くなります。ZEPHYR Xってもう廃版になっているんですが、中古車はすごく人気でして、汚したくないんですよね。大事に乗っているので、雨天の日はロードバイク同様に乗りません。あと、本体に虫が付くのも嫌です(笑)。

写真 2019-06-09 14 07 38

安全運転のコツ、心がけは?

どっちに乗るときも安全運転を心がけていますが、オートバイとロードバイクだと後者のほうが乗ってて怖いと感じることが多いかな…。オートバイのときの心がけは「調子に乗らない」です。自転車とは比べ物にならないパワーとスピードなのでいくらでも調子には乗れてしまう。

やらないと決めているのは「車の間のすり抜け」。何かあれば弾き飛ばされるし、死に直結します。ドライバーの死角にも入りやすいですから。あと、カーブの減速もゼッタイ!事故ったときの怪我はロードバイクの比じゃないです。雨の日は汚したくないからってのもありますが、スリップ事故予防のためにも乗らないと決めてます。

写真 2019-03-26 21 49 27

それと、ロードバイクでの信号待ちではつい「車を追い越して先頭に出たくなる」ものですが、それはせずに車の後ろで待機。ドライバーをいらいらさせたくないのが理由です。抜いたり抜かされたりってドライバーには目障りですし、イライラさせたくありませんので。

北海道のロードバイクライフってどんなかんじですか?

シーズンは4~11月まで。まあ、小樽の11月は気温3~4度ですが。冬はスノボ一択ですね。キロロ、ルスツなどが有名ですが、私が好きなのは旭岳です。森林限界をゴンドラに乗って行くんですが、手つかずの大自然を味わえます。膝まで埋まるくらいの新雪を滑るのが大好きなんですよ。ニセコですか?有名な場所ですが観光客が多すぎるので避けてます。あと、雪が少ないかな?

写真 2019-01-20 11 46 10


最近は、こんなかんじでガレージのカスタムにハマっています。

写真 2020-05-22 8 54 38
※もはやここに住みたい…

ところで、道民って4度くらいだとダウンジャケットは着ないんです。でも、東京の方は普通に着ますよね?冬に東京に行ったとき、自分は薄着だったので珍しがられました。

正月にしまなみに行ったときは3度でそのシーズンで一番寒い日だたそうですが、私は夏用ジャージにアームウォーマーとジレって格好(下はビブとユニクロのスパッツ)で走ったんです。そしたら周りの人たちに「よくそんな薄着で走れるね?!」って驚かれました。私はぜんぜん平気だったんですが。真冬のウェアって買っても北海道では使える時期が短いので、そこにあまり投資しないんですよね。なので秋用の格好で凌ぐという…。

写真 2019-03-28 11 30 37

車の話をすると、北海道では四駆は必須です。我が家はアルファードにスタッドレス履かせています。ええ、アルファードってちゃんと四駆があるんですよ。北海道だとほぼ四駆がデフォじゃないですかね。ちなみにジムニーはめちゃくちゃ人気です。友人はジムニーを除雪車に改造して遊んでいます。仕事ではなく、ただの趣味で(笑)。

ランドクルーザー、FJクルーザーもわりと多い。JEEPだとラングラー、グランドチェロキーあたりでしょうか。人数が多い家族だと四駆のワンボックスカーで決まりですね。

ほしいロードバイクはありますか?

買い替えるならピナレロのF12。買い足すならチタンがいいです。パナチタン、いいですよね。あるいはデローザという手も。ただ、物欲はあまり強くなくてDOGMA Kで満足していますのでそのままで行くつもりです。


私もガレージ欲しい!!羨ましすぎる!!
奥様とのロードバイク&オートバイライフを安全に満喫くださいませ~
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

BCMは私にとって「雑誌やプロロードレースではめっちゃ見かけるけど、リアルで乗っている人があまりいない」という印象のメーカーでした。一時期はTeammachineのディスクモデルを次のバイクにしようかな~と考えていたくらいなので、ぜひお会いして生で拝見したかったのです ...
BCMは私にとって「雑誌やプロロードレースではめっちゃ見かけるけど、リアルで乗っている人があまりいない」という印象のメーカーでした。一時期はTeammachineのディスクモデルを次のバイクにしようかな~と考えていたくらいなので、ぜひお会いして生で拝見したかったのですが電話取材…となりました(無念…)。

今回は埼玉県にお住まいのKさんのTeamMachine SLR02 One のご紹介です!

DSC_0427

<オーナーさん>
  • Kさん(36歳・男性)
  • 埼玉県在住
  • BMC TeamMachine SLR02 One(2018年モデル:リムブレーキモデル)
  • ブログ

目次


ロードバイクにハマったきっかけ

中高の頃は自転車通学で乗るぐらいでしたが、興味はありましたね。とはいえ本格的にやることはなく、学生時代はサッカー部でした。1年間の300日はボール蹴ってましたね。社会人になってからは別の趣味に没頭し、声優のライブやコンサートの追っかけをしてました。

30歳を越えてちょっと太ってきて、体を動かす趣味を持たないとな~って思って思い出したのがロードバイクです。声優の野島裕史さんが自転車をテーマにする番組「サイクリスト・ステーションツアー・オブ・ジャパン」でMCをしているんですが、これまた声優の水樹奈々さんが「ロードバイクを買った」って話しているのを聞いたのがきっかけでした。

※補足:水樹奈々さんはデローザのフルカーボンロード「AVANT」にお乗りなんだそうです

そこで自分もと思い、まずは知人のロードバイクを借りてみました。その後、転職したときにもらった退職金を元手にキャノンデールのOPTIMO(アルミ)を買いました。バイクとも悩んだんですが、経済的で健康的って理由で自転車にしたんです。

初ロードのOPTIMOはいかがでしたか?

1年間、乗って気に入っていましたが、重かったかな…。下総公園でのクリテリウムに参加したんですが、足切りにあってしまって…。アップダウンの激しいコースで重量が脚に来ました。「カーボンで11速のバイクなら少しはヒルクライムとか楽かな……」と考えるようになりました。そこで次はカーボンにしようと決心したんです。

BMC TeamMachine SLR02 Oneとはどう出会ったんですか?

まず検討したのがGUSTOのRCRのジャパンリミテッド(シャマルVer)。ただ、自分は体重があるせいか、跳ね返りのリズムが合わなくて、諦めました。次にリドレーのフェニックスを考えましたが在庫がなくてこれも却下。

その後も色々なメーカーを見ましたが、しっくりくるのが無くて、「買い換えるのやめようかな」と思っていたんです。そんな時期に荒川CRを走っていたらガラスを踏んでパンクしてしまい、自宅でチューブ交換していたら弦巻ばねを紛失してしまいました。それを買いに仕事帰りに池袋チャーリーへ行ったところ、店頭にアウトレットでいまの愛車が出ていまして。

DSC_0426

そんなタイミングでたまたまショップに買い物に訪れたときに見つけたのがBMCだったんです。サイズもオプティモとほぼ変わらず、パーツもフルアルテグラでこれだ!!!と思ってサイズを調べてもらったらビンゴ。しかも、アウトレットだったのでかなり安く買えました。

モデル的には以前に紹介された京都の方のBMCの前年モデルですね。ホイールがアキシウムエリートのクリンチャーなので(翌年モデルはUST化したので)。

2020年モデルの公式サイトリンクはこちら

◇ 参考記事:あなたのロードバイク を見せてください! 第25弾 BMCのTeammachine SLR02

TeamMachine SLR02 Oneをどんな機材で組んでいますか?

ハンドルバーなどのパーツは完成車のまま。コンポーネントはアルテグラ(R8000)のグループセットで、プーリーをRIDEA(リディア)の13-18のビッグプーリーにしてあります。ネットでビッグプーリーは良いって話は聞いていたんです。3万円ほどしましたが、初詣の帰りにお年玉がてら購入しました。で、その際にチェーンをローターのUNOにも変更しています。

ビッグプーリーの感想ですが、「スプロケが1枚軽くなる感じ」って噂通りでした。プーリーが大きくなるのでベアリングの抵抗が減り、チェーンのフリクションも落ちる…という仕組みです。

写真0
※よーく見ると、チェーンステーがアシンメトリーな構造になってます

私はトルク重視で走るタイプなんですが、時速2~3kmアップしている印象です。摩擦抵抗が少なくなるせいか、踏みやすいって感じますね。とくに登坂でその効果を感じますよ。疲労が少なくなったと思います。デメリットとしては「変速が鈍くなる」ってことなんですが、私はそれは感じていません。

チェーンはUNOとKMCで悩んだんですが、店員さんのおすすめに従ってUNOを選びました。1年乗ったけど伸びておらず、かなり頑丈ですね。ちなみにデュラエースよりKMCのダイヤモンドコートのほうが良いって話はいろんなユーザーから耳にしますね。

※補足:ローロバイシクルズ東日本橋店さんの記事によると「RIDEAは変速性能が下がらず、逆に変速性能が上がる」と説明されています。


フロントライトはボントレガーのION800、レザインのLITE DRIVE 800XL、キャットアイのVOLT400の3つ。テールライトはキャノンデールの5LED(クロップスのOEM)とキャットアイのラビットマイクロオート、あと反射板を付けてます。ION800はジャパンカップでTREKの選手がクリテリウムレースで使っててかなり明るくでいいなって思いました。キャットアイのVOLT800よりコンパクトですよ。

写真1

自分は指が短いこともあってバーテープにはこだわっていまして、ボントレガーのパーフラインという、以前はエモンダなどの完成車にしか使われていなかった粘度の高いやや肉厚のバーテープか、シマノプロのスポーツコントロールチームプロの3mmを巻いています。これらは素晴らしいって思ってます。

ホイールはレーシングゼロのナロー、BMCを買った時についてきたアクシウムエリート、それとヴィジョンのメトロン40のチューブラ仕様の3本と、オプティモについてきた鉄下駄を予備で持っています。

写真4

あと、サイコンはブライトン、ペダルはLOOKのKEO2Maxブレードです。

フロントとリアのライトを増やしているのはなぜ?

以前デイタイムライトを焚きながら走っていたら、帰りに道に迷ってフラッシュさせていたサブはバッテリー切れ、メインも残量わずかって状況に陥ったことがあったからです。一応、全部フルドライブ点灯しても「ろんぐらいだぁす」の葵ちゃんの光害一号には敵いません(笑)。

その後も幅寄せされたり、あわや接触事故(しかも正面で)という経験をしたため、前後を複数点灯させるようにしています。ちなみにヘルメットにもテールライトをつけています。

BMC TeamMachine SLR02 Oneのインプレを教えてください!

しなりがなくてパワーがそのまま伝わる印象です。かといってガッチガチではなく、なんというか……芯のある感じ。イメージは戦闘機かレーシングカーです。レーシングゼロで走ると脚が持ちません(笑)。

それまでのビンディングシューズではパワーを受け止め切れず、シマノのレーシングシューズの最高峰モデルのS-PHYRE(エスファイア)に切り替えました(これもアウトレット品)。これにしてから足が剛性に負けないようになりました。

ちなみに私は現役の頃ゴールキーパーでした。小柄だったので筋力を鍛え、瞬発力とジャンプでカバーするタイプだったんですが、鍛えまくったおかげでキック力はめっちゃあったんですよ。ただ背筋と臀筋が発達しすぎて、筋力に引っ張られて反りになりやすくって、筋力バランスはあまりよくはありません。腰を痛めやすい体型なんです。

ヘルメットが3つもあるのはなぜ?

「移行期間」だから、ですね。

DSC_0439

複数持つ切っ掛けは、写真の真ん中にある緑のヘルメット(キャノンデール)の劣化です。 これが3つのなかで一番古く、パットなどが痩せてきていたので、新しいのをと思って探していたときに、モデルチェンジで安くなっていたのが一番下のカスク社のMOJITOの白紺でした。通勤でOPTIMOに乗るときはキャノンデール(緑)、 TeamMachine SLR02 Oneでの週末ライドはカスク(白紺)と使い分けています。

で、一番新しいのが上にあるレイザー社の黄色いZ1(ユンボチームレプリカカラー)です。キャノンデールのがそろそろ使用期限と言われる3年を越すのと、これもセールで元値の半分くらいになっていたこと、何よりフィッティングシステムがロールアジャスト(全体的に均一に絞ってくる形)で、頭にとてもフィットしたので購入しました。3つともに共通しているのはホールド感が良いこと、ですね。

Z1にしてからは、気温が高めの日やロングライドはベンチレーションが良いZ1、通勤時やレースはMOJITOと使い分けています。

あと、MOJITOを買った頃から元来のオタク気質の血が騒ぎ出しまして、痛ジャージやサイクリング鍵、ボトルなどを集めるようになったのも、ヘルメットを複数持つようになったきっかけですね。鍵だけでも自宅にチェーン錠2本にワイヤー錠5本、ボトルも6つとかあります(笑)。

今後のカスタム予定は?

Di2化ですかね。もしくはセカンドバイクのOPTIMOをクロモリに替えるか、エアロバイに替えるか。ただDiscロードにしてしまうと、今持っているリムブレーキのホイールの使いまわしができないのが悩ましいです。

お気に入りのサイクリングコースは?

ついつい走ってしまうホームコースは、彩湖から荒川CRを北上して榎本牧場を往復(往復で2時間)するコースですね。彩湖方面から所沢経由で奥多摩方面や飯能方面へ走るのも好き。このコースは自転車屋さんが多くって、トラブルに遭ったときに安心できるんです。

私もそろそろヘルメットが寿命なので移行期間システムを導入して複数所持してみようと思います!たくさんのアイデアが学べました。ありがとうございました!
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

DSC_0432

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます

長年ひとつの競技に打ち込んで、それが年齢や健康面の理由で継続できなかったとき、きっと大きなロス感を味わうと思います。マイナス感情に引きづられてズルズルといくか、切り替えて新しい何かを見つけるか……その後のQOLの分かれ道かもしれません。 Wさんは生粋のテニ ...
長年ひとつの競技に打ち込んで、それが年齢や健康面の理由で継続できなかったとき、きっと大きなロス感を味わうと思います。マイナス感情に引きづられてズルズルといくか、切り替えて新しい何かを見つけるか……その後のQOLの分かれ道かもしれません。

Wさんは生粋のテニスプレーヤーだったのが、ある出来事を機にロードバイクを始めることになったそうな。そして今ではドハマりされていらっしゃるそうです。

image0 (1)

<オーナーさん>
  • Wさん(61歳・男性)
  • 大阪在住
  • FELTのAR4

目次


ロード歴はどれくらいですか?

59歳から始めたので、ロードバイクはまだ2年くらいです。

40年以上テニスを嗜み、指導員や国体の審判員を務めつつ自分のチームを運営しながら大会でも活躍してきました。ただ、目を悪くして……黄斑変性を患いました。加齢により網膜の中心部である黄斑に障害が生じ、物が歪んで見える病気です。

テニスボールを上手く捉えることができなくなり、レーザー手術を2年前にしました。目のレンズを人工のものに交換しましたが、残念ながら改善はしませんでした。黄斑変性は完治が難しい病なんです。

テニス一筋の人生で上手くプレーが出来なくなってしまったものの、体力的には人並み以上あります。身長が180cmでまあまあガタイは良い方なので、なにかしら運動はしたい……そんなときに出会ったのがロードバイクでした。ちなみに自転車を運転するのは問題なく、日常生活で注意が必要なのは階段を降りるときくらいです。

なぜFELTのAR4を選んだんですか?

ロードバイクの知識がありませんでしたが、たまたまレースにも参加している自転車の商社マンからFELT AR4を譲ってもらいました。ひと目見てカッコいい!って惚れました。エアロ形状のフレームがめちゃくちゃ気に入ってます。

image0

唯一の不満は元の持ち主がアマチュア選手だったのでチェーンリングが53-39Tであること。スプロケットも最小コグが25Tしかないので登りがキツイ。そこで、今はリアを30Tにまで増やし前は50-34Tに替えました。

コンポーネントはアルテグラでタイヤは…ミシュランの何かです(笑)。パーツ類は満足しているのでカスタマイズ欲はとくにありません。

お好きなサイクリングコースはありますか?

堤防沿いに大和川を走るのがお気に入りです。



河内長野から滝畑ダムへかけては景色もよくておすすめですよ。



淀川サイクリングコースを走って、サントリー 山崎蒸溜所がある大山崎を経由して嵐山に行ったりもしますね。ちなみにサントリー 山崎蒸溜所は日本最古のモルトウイスキー蒸溜所で優良と無料の見学が可能です。
※新型コロナウイルスの影響で2020年5月末時点では見学不可

そうそう、大阪の八尾市に大きなカフェができたんです。「フランシージェファーズカフェ(FRANCY JEFFERS CAFE)」って名前で、往復6時間かけて行ってきました。中はすごく広くてオシャレなカフェ。神戸の芦屋にもお店があってそこからバウムクーヘンを持ってきているそうです、いろんな種類のバウムクーヘンがあって食べ比べもできるんです。

2020-05-19_09h10_19
※ウェブサイトがおしゃれ

2020-05-19_09h05_36
※Google streetview で見るとこんなかんじ(裏側)

メニューはこちら

それに店内に自転車ラックが設置されているので安全だし、愛車を眺めながら食事ができます。ソファもあって落ち着ける空間ですよ。サイン入りのロードバイクが展示されていたり、サイクリストのお客さんも多かったですね。


それと追加で、お気に入りのレストランも紹介させてください。嵐山へ行く途中に寄る生パスタが美味しいお店『レストラン タガミ』と、イタリアンレストランの『サントル・ドゥ・ヴィラージュ』です。

◇ レストラン タガミ
  • 075-951-5081
  • 京都府 乙訓郡大山崎町大山崎竜光53-1




◇ サントル・ドゥ・ヴィラージュ
  • 0721-98-5865
  • 大阪府南河内郡太子町太子307



大阪府の外に行かれることはありますか?

普段の走行距離は70~80kmくらいなんですが、琵琶湖に行くこともあります。琵琶湖1週だと200kmですが、琵琶湖大橋経由であれば150~170kmくらいじゃないでしょうか。私は10時間かかりましたがふつうに走れました。ところどころで坂があるくらいでほぼ平坦でしたので、キツくはありません。

ただ、道路が狭い区間があったりするので道を知っている経験者と走るほうが初めての方は安心できるかと。コンビニやトイレはたくさんあるのでその点は大丈夫です。

IMG_2625_Original
※2018年にしまなみのイベントに参加

サイクリング系の情報はどうやって集めていますか?

以前は雑誌の年間購読でしたが、ネットで十分だなと気づいて解約しましたね。今よく見るのはYouTube。なななチャンネルRyutube TVおおやようこBICIアモーレあたりかな。なななさんは大阪の方で、Ryutube TVさんは滋賀県の方ですね。

安全運転のためにどんな心がけをされていますか?

遠回りをしてでもいいから車の少ないコースを選ぶ、ですね。スピードは求めず、マイペースで走ることもします。それとライトはめちゃくちゃ明るいものを選んでいます。今使っているキャットアイのVOLTは1,700ルーメンあってまともに見るとめちゃくちゃ眩しい。街灯の少ない川沿いを走ることの多い私には必須アイテムですね。

IMG_0832

テニスとロードバイク以外の趣味はお持ちですか?

今もエンジョイレベルでテニスはたまにやります。ただ、スポーツだけでは嫌で何かしら文化的でインドアな趣味もほしいと思って、半年前からサックスを始めました。経験ゼロだし、音符も読めない素人ですけど、とても楽しいですよ。ロードバイクと両立できる良い趣味だと思います。

次に欲しいバイクはありますか?

今乗っているAR4は気に入っていますけど、次に欲しいのはトライアスロン用バイクです。別にトライアスロンはやらないので必要は無いんですが、ボディ形状、デザイン、カラーリングがめちゃくちゃ気に入ってしまってます(笑)。

image1
※マジのマシンだ…!


晴耕雨読な趣味の両立が素晴らしい…。
Wさん、ありがとうございました!\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

この取材をしていると、幅広い年代(下は16歳、上は60代)の方々とお話できて毎回新鮮です。自分と離れた世代の方からのお話はとくに驚きと発見に満ちていますね。今回は22歳の青年、Dさんです。 愛車は…メリダのスクルトゥーラ4000Discです! ※サドルとハンドルの落差 ...
この取材をしていると、幅広い年代(下は16歳、上は60代)の方々とお話できて毎回新鮮です。自分と離れた世代の方からのお話はとくに驚きと発見に満ちていますね。今回は22歳の青年、Dさんです。

愛車は…メリダのスクルトゥーラ4000Discです!

IMG_2934
※サドルとハンドルの落差が大きくてカッコいい

<オーナーさん>

目次


ロードバイク歴はどれくらい?

もともとはMTBに乗っていました。ドロップハンドルにカスタムして街乗りしていましたね。 高校時代はママチャリ通学していて、あるとき後輩がクロスバイクを買いたいと言い出して、調べてあげているうちに自分が欲しくなってきて…(笑)。で、2017年にロードバイクを買いました。19歳のときでしたね。

スクルトゥーラ4000Discを選んだ理由

MTBがメリダだったのと、友人が紹介してくれたショップがメリダを扱っていたから。本当はリアクトにしたかったんですけど、当時リアクトにはリムブレーキモデルしかなかったんです。MTBでディスクブレーキに慣れていたのと、メカメカしいカッコ良さでロードバイクもディスクブレーキにしたかった。で、スクルトゥーラにはディスクモデルがあったんです。

変速は最初は機械式で、ブレーキは油圧のを選びました。が、その後Di2にカスタムしています。

IMG_3112

スクルトゥーラ4000Discを組んでいる機材は?

ホイールはフルクラムのレーシング5を新品で買い、サドルは中古でフィジークのアリオネ00(ゼロゼロ)を。シートポストもフィジークです。ハンドルはFSAのベロコンパクトといいうアナトミックシャローを中古でゲットしました。

IMG_3014

ホイールは2年使ってそろそろ交換の時期かな…と感じてます。立ちごけしたときにスポークをちょっと曲げてしまったし。あと、フリーボディから異音もしているので。欲しいのはENVEのSESのチューブレスレディのやつなんですが、30万円します…仲間がこれを持ってて、いいな~と思ってます。僕は人が持っているものを羨ましがるタイプでして、人の影響を受けやすいです(笑)。ハンドルもステムもシートポストもぜんぶENVEのカーボンのにしたいです。

スクルトゥーラ4000Discのインプレッションは?

とてもいいです。よく走るマシンですね。体重をかけてパワーを出してもしっかり受け止めてくれます。インプレではないのですが、パーツの規格がしっかりしている…と言えばいいでしょうか、スルーアクスルってシャフト径が変わることがあるんですけど、メリダはちゃんと対応してくれるのがうれしいです。今は12mmに落ち着いてますね。ちなみにエンド幅はフロントが100mmでリアは142mmです。

IMG_3117

逆に良くないところは、スクルトゥーラ4000はメリダの中で2番めのグレードのカーボンになりまして、素材としてはやや柔らかい。強度を出すために厚みを出しているのでフレーム重量はそこそこあります。けっして軽いバイクではありません。登りはまあまあ頑張る必要がありますね。ただ、言い換えると頑丈なフレームではあるわけで、長く使えるのかなとは感じています。
※2020年モデルはSサイズの完成車で8.5kg
※4000と6000はCF2カーボンで、8000以上はCF4カーボンとなる


Dさんのこだわりポイントは?

ちょっとしたところでオシャレ感を出したいってのがこだわりかも。Arundel(アランデル) というボトルケージがすごく気に入ってまして、横から見るとオニギリのような形状でシンプル。カッコいいだけでなく、保持性能もしっかりしていますよ。カーボン製というのもあり、1個8,000円とややお高いですが。

IMG_8036

ひとつ、Arundel(アランデル) の注意点として「ボトルがチタン製」なのでフレームに固着しやすい。チタンって、チタン以外の合金にねじ込むと焼き付けを起こしやすいので、取り付け前にグリスはしっかりと塗ってください。

カーボン以外にもプラスチック製とかステンレス製のもラインナップされています。クロモリでしたらステンレスのが似合うと思います。

フィジークの「00(ゼロゼロ)シリーズ」のサドルもコーディネートを考えてのことで、横から見ると薄くてシュッとしているのが好き。カーボンレールとカーボン台座も気に入ってます。純粋にモノとしてとても良いです。まあ、定価で5万弱もしますが…。

全体的なカラーは黑で統一させたくて、アクセントとして白を使います。色の種類を増やすとうるさくなるので、2色で留めるようにしています。

Dさんがお好きなサイクリングコースは?

家から近い荒川を走ることが多いですね。正直飽きるんですが、走りやすいのでつい足が向いてしまう。友人と彩湖に行き、水辺で喋る…とか。あとは夜中にお台場に行くとか。21時くらいに友人と集合して行って帰ってくるだけですが、交通量が少なくて静かで走りやすいんです。

輪行はめったにしません。走り慣れない場所は気を使うというか……知らない土地をソロで走るのは苦手です。ロードバイクに乗ることが自分の場合、楽しみよりも「トレーニング」に近くて、なるべく止まらずに長距離を走りたいんです。となると、どうしても荒川CRが都合が良い。

疲労回復のために心がけていることは?

プロテインは飲んでます。サイクリング後はもちろん、筋トレもしているのでその後にも。明治のザバスを飲んでいましたが、高くて不味いので続きませんでした。今はアマゾンで「FIXIT」というのを愛用しています。1kgで3,000円以下なのでザバスより1,000円ほど安い感覚です。

<補足> 下記記事でも書いてますが、オクサマも「ザバスは不味い」と証言しています。

13年間プロテインを飲み続けているオクサマに習慣化のコツ、効果、ビルダーあるあるを聞いてみた

筋トレの内容ですが、「腕立て&腹筋(上体、脚上げ)&背筋を1セット10回」で、多い日は3セット。痛みや疲れがなければ基本は毎日やりますね。マシンやダンベルは使わず、自重だけでやってます。継続していたらレーパンがゆるくなりました。

ただ、これからプロテインを始めようと考えている人は、いきなり数キロの大容量のを買うのは避けたほうがいいかも。味覚の向き不向きってありまして、ダメだったら廃棄になってもったいない。まずはコンビニで売ってるパックのプロテインドリンクから始めては。けっこう飲みやすいですよ。


私も最近プロテイン飲み始めて効果を感じてます!
Dさん、ありがとうございました。\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます

今回登場いただく方は、なんとベトナムから! 海を越えての初の取材になりました。お相手はベトナムに赴任して働いていらっしゃる日本人のMさん。愛車はジャイアントのCONTEND SL2です。ベトナムでのロードバイク生活はどんなかんじか?日本と比べて走りやすいのか?交通 ...
今回登場いただく方は、なんとベトナムから!

海を越えての初の取材になりました。お相手はベトナムに赴任して働いていらっしゃる日本人のMさん。愛車はジャイアントのCONTEND SL2です。ベトナムでのロードバイク生活はどんなかんじか?日本と比べて走りやすいのか?交通事情や交通マナーは?などについてお聞きしました。

IMG_20200201_160854

<オーナーさん>
  • Mさん(42歳・男性)
  • ベトナムのダナン在住
  • ジャイアントのCONTEND SL2
※リンクは2020年モデル

目次


ベトナムにはお仕事の赴任で?あと、ダナンってどこですか…?

長崎県出身なんですが、仕事で赴任しています。仕事はエンジニアで現在4年目で になります。ダナンはベトナムの真ん中あたりにある都市で、そこそこの規模。まあベトナムだと北のハノイ、南のホーチミンが有名かと思いますが。

2020-04-25_17h56_50

◇ ダナン市
ハノイの南759km、ホーチミンの北960kmに位置する、ベトナム中部の港湾都市。ベトナム中部では最大の都市で西側を山に囲まれ、東側は南シナ海に面している。人口は1,215,000 人。
※引用元はWikipedia

ロードバイクにはもともと乗っていたんですか?

いえ、ベトナムに行ってからです。ベトナムは日本ほど道路状態が良くなく、舗装がガタガタの場所も多いのでまずはMTBからスタートしました。買ったキッカケは通勤手段ですね。で、慣れてきた昨年夏にジャイアントのCONTEND SL2を買い足したんです。まあ、場所を選べばロードバイクでも走れますので。

ベトナムってサイクリングは盛んなんですか?

いえ、人気ではないですね。健康志向でサイクリストは増えてはいるようですが、かなり高価な嗜好品という位置づけなので乗っている人は少なめ。朝の5時~6時とかにシニアな方々が走っている姿を見ることはあっても、若者はあまりいません。というのも、ベトナムの初任給がだいたい6~7万円(地域差はありますが)と日本の三分の一程度なので、若い人では手が出ないんです。

IMG_20180127_203537

その代わり、ベトナムはオートバイが人気なのと、あとはタクシーが安い。ハイエース的なバンに4人乗りとか7人乗りとかってのがあります。

なぜジャイアントを選んだんですか?

そもそもスポーツバイク専門店がダナン市に1店しかありません。扱っているブランド種類も少なくて、キャノンデール、ジャイアント、あとは中華ブランドがちらほら…くらい。詳しくは知らないですが、JAVAとかTwitterって名前のバイクブランドも目にしたことがあります。ええ、SNSのTwitterと同じスペルでした(笑)。

ジャイアントを選んだ理由はダナン市外ですけどオフィシャルショップがあったから。いざというときに頼れる存在はほしいですからね。まあ、ベトナム語を話せないのでメカニックさんとやり取りできないんですが、妻が話せるので通訳をお願いしています。

ちなみにこれがベトナム語で書かれたジャイアントのウェブページです。

どんな機材をお使いですか?

メカ類がティアグラでブレーキがテクトロの完成車だったのを、105にグレードアップさせています。付いてきたタイヤがチューブレスだったのでそのまま使ってみたんですが、すごく良いです。パンクも未経験。フラットペダルもSPDに替えました。

IMG_20200215_101010

ベトナムでロードバイクを走らせるのって、日本とは違ったコツがいりそうですね

まず、ベトナムは右側通行です。そしてオートバイがめちゃくちゃ多くて交通ルールをぜんぜん守りません(笑)。逆走、信号無視は当たり前。ウインカーを出しっぱなしのママ走っているバイクもよく目にします。そんなカオスな状態なので接触事故は日常茶飯事なんですけど、あっちの人は大雑把というか、おおらかというか、かすり傷ていどなら「大丈夫?あそう、じゃあバイバイ」ってかんじで別れていきますね…。

IMG_20200215_083022

ちなみに英語はあまり通じないので、ベトナム語で話さなくてはいけないのですが、発音で意味合いが変わるので日本人には習得が難しい気がします。今でもベトナム語は話せないので、事故らないよう慎重に走ってます。なにしろ、救急車を自分で呼べないですからね。

ベトナムの気候ってすっごく熱いイメージです

4~10月の間がいわゆる夏で37~40℃になります。ただ、その割に過ごしやすいんですよね。日本だと満員の通勤電車があったりしますが、それとは無縁の生活ができているからかもしれません。

※参考情報
  • ダナンは熱帯モンスーン気候に属する
  • 9月~3月が台風シーズンと雨季、4月~8月が乾季の2つの季節に分かれる
  • 年間平均気温は25.9℃

IMG_20190915_124023

9月以降は雨季に入り、12月初旬まで続きます。12月~2月の気温は20度前半くらいでしょうか。Tシャツと短パンで過ごせますよ。なので冬服は持ってません。20度を下回って半袖だとちょっと肌寒い…となることはごく稀にしかありません。

ダナン周辺を走るときはどのあたりを?

会社の仲間と走るときは海沿いですね。ダナンはビーチリゾートでして、海沿いを走るのがメインになります。北か南に行くしか選択肢がないんですよ。東が海で西が山…というか国境(ラオス)なんです。 街中はさっきお伝えしたようにリスクがありすぎるので避けてます。

ダナンから南へ30キロほど行ったトゥボン川の河口近くに、世界遺産登録もされたホイアンという街があります。そこに自走で行って帰ってくるとか。
【管理人追記】1999年に「ホイアンの古い町並み」として世界文化遺産に登録

ベトナムはホテル代が超安くて2~3000円程度で泊まれます。なので気軽に宿泊してくることもありますね。ベトナム鉄道というのはあって、寝台列車もあるぽいですが、トライしたことはないですね。ロードバイクはたぶん載せても問題ないはずかなと。

IMG_20200124_160225

ベトナムの食生活ってどんなかんじでしょう?

米が二毛作のせいで麺類が多い。日本人には馴染み深いフォー以外にブンという麺もあって、むしろブンのほうがこっちでは人気かも。あと、バインミーというフランスパンにハムやレバーペースト、魚、肉、酢漬けの野菜などを挟んだサンドイッチは国民食ですね。とても美味しいです。

あと、孵りかけのアヒルの卵を茹でた「ホビロン」をご存知ですか? 羽や血管やアヒルの胎児が入っていて、ゲテモノ料理として知る人ぞ知る存在ですが、うずらを使ったバージョンもあってネットの画像検索で見かけるようなグロテスクなものばかりではありません。現地の方は小腹がすいたときおやつ代わりに召し上がってます。 私も食べますよ。

ただですね…名称は忘れたんですが魚の内臓を潰して発酵させた漬物的な食べ物があるんですが、これはすっごく臭い。いまだにこればかりは食べられません。

日本食はたまに恋しくなることはあるのものの、こちらにも日本食レストランはあります。レベルは…まあふつうに食べられるレベル(笑)。

IMG_20191201_075842

そうそう、ベトナムってスポーツ観戦文化がないんです。野球はないし、Vリーグというベトナムのサッカープロリーグも不人気。一度観戦したことがあってレベルは低かった…Jリーグのほうが段違いに面白いです。ただ、サッカーのベトナム代表戦だけは異様な盛り上がりを見せます。

話は飛びますが、ベトナム人は大のコーヒー好きでカフェでよく飲みます。 生産量は世界一のブラジルに次ぐ2位なんですよ。
※ソース:世界と日本のコーヒー豆事情(味の素AGF)

IMG_20190316_114137

カフェと言っても日本のようなオシャレなかんじではなく、もっと庶民的。小さいテーブルと椅子を道端に置いて気楽に楽しんでますね。コンデンスミルクをたっぷり入れて甘くするのが主流なので、ブラックで飲んでいると珍しがられます(笑)。

次に買いたいバイクはありますか?

同じくジャイアントの「TCR ADVANCED PRO 1」です。理由は……全体的な黒のシルエットがかっこいいから!です(^^)


ベトナム生活楽しそう!うずらのホビロンは食べてみたいです。
ありがとうございました!\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

こういった取材を重ねていると、ときどき「見たことも聞いたこともないレアなバイク」のオーナーさんにお会いできます。同じ乗り物のオートバイや自動車に比べてブランド数が遥かに多いので、新たな発見ができて楽しいです。 今回はイタリアの老舗ブランドCASATIのステン ...
こういった取材を重ねていると、ときどき「見たことも聞いたこともないレアなバイク」のオーナーさんにお会いできます。同じ乗り物のオートバイや自動車に比べてブランド数が遥かに多いので、新たな発見ができて楽しいです。

今回はイタリアの老舗ブランドCASATIのステンレス製バイク、「INOX RS」のご紹介です。

IMG_3388
※マジで美しすぎる…


<オーナーさん>
  • Nさん
  • 43歳・男性
  • 大垣市在住(岐阜県)
  • CASATIのINOX RS

目次


INOXのRSってどんなフレーム?どんな機材で組んでいますか?

フレーム素材はColumbus XCRというステンレス製でメイド・イン・イタリア。ステンレスって軽くて硬んですが高い溶接技術が必要なので、実はカーボンと同等かそれ以上に高価だったりします。

14232482_1205834059438947_2401039584559980570_n
※塗装前の状態(現地のイタリアの写真)

組んでいる機材はコンポーネントはスーパーレコード(11速)。性能で言えばデュラエースの圧勝かと。アテナよりちょっと軽いかな、程度です。精度が大事ならシマノを選んでおくほうが良い。カンパニョーロだと乗るときに「ちゃんと変速しておくれよ…」と軽く祈ってあげる必要があります(笑)。カンパニョーロにしたい!って方は内容とコスパで「ポテンツァ」が最良の選択肢だと思います。あるいはベローチェでも十分でしょう。

ただし!ブレーキのコントロールはカンパニョーロのほうがしやすいですね。ベローチェでもコントロール性は素晴らしいですよ。

IMG_3401

たとえばティアグラからデュラエースに移ると感激すると思うんですが、ベローチェからスーパーレコードに行ってもそこまで…だったりします。スーパーレコードユーザーの私が言うのもなんですが、カンパニョーロは安いグレードにしておくのがオススメかなと。

で、ホイールがMAVICのKSYRIUM Pro カーボンSL(クリンチャー)。それにヴィットリアのコルサ(25c)を履かせています。これ、オープンチューブラーと呼ばれるものなんですが、でも仕組みはクリンチャー。

オープンチューブラーとは?

  • チューブラータイヤと同じ行程で作られるクリンチャーホイール用タイヤ
  • 装着方法はクリンチャーと同じ(ビードをホイールに引っ掛ける)
  • クリンチャーよりしなやかな造りにできるのが特徴


コーナーでバイクを倒したときのグリップが自然なかんじですごく気に入ってます。グリップも問題なし。個人的におすすめしたいです。ややお高いのが玉に瑕ですが。

ステムはチネリのNEOS、ハンドル、シートポストも同じくNEOSで統一させています。サドルはセライタリアのSLRスーパーフロー。ペダルがMAVICのZxellium SLR(タイム社と共同開発したペダルなのでフローシステム&膝に優しい)です。

ロードバイクにはどのようにハマったんですか?

30歳を過ぎて体力の衰えを感じたのが発端。運動せねばと思ってスポーツジムに通ってみたものの、億劫で面白くないのでなにか新しいことを始めたいと思ったんです。そこで、1年分のジム会費を自転車に投じるつもりでビアンキのエントリーアルミロードのニローネを買ってみました。仕事中にサボって寄ったショップ(笑)のショップでたまたま見て惚れて、乗ったらすぐにハマりましたね。

CASATIのINOX RSを買ったのはいつ?選んだ理由は?

40歳です。人生の折り返し地点…節目に来たのでこれからの人生をともに過ごす相棒が欲しいと思いまして。一生モノにしたかったので素材はチタン、クロモリ等の金属かなと考えました。高級カーボンフレームもいいんですけど、イヤーモデルで変わっていくし…というのもあって却下。

妄想を膨らませていくうちにステンレスに出会いまして…どなたかのブログに「クロモリより軽く、カーボンより体に優しい」と書いてあって俄然興味がわきました。ビルダーさんに依頼する方法もあったんですが、CASATIに惚れましたね。 

IMG_3392

IMG_3394

Image-1

CASATIのシートクランプ部分ですが、写真の様になっています。「ヒドゥンシートバインダー」と呼ぶらしく、CASATIが特許を持っているそうです。

選んだCASATIのINOX RSはむちゃくちゃ大好きです。8万円追加してポリッシュもかけてもらいまして、結果的にピナレロのドグマが買えちゃうくらいの出費になりましたが、素晴らしい1台になってのでいいんじゃないでしょうか!(笑)。

ステンレスフレームの乗ってみての感想は?

一個人の感覚的な表現になるんですが、

  • チタン:やや硬い、アルミに近い感触
  • ステンレス:硬さはあるものの、ただ硬いだけではなく、しっかり踏むとバネを感じられる。とはいえ、体重をかけて踏まないとアルミに近い

でしょうか。ちょっとの差かもしれませんが、ステンレスフレームのほうが好みに合いました。ただ、どちらもそれなりに体重とパワーがあったほうが向いているとは思います。ケイデンスよりもパワーでぐいぐい踏むと楽しい特性かなと。

IMG_3390

さらに感覚的な表現になってしまって恐縮ですが、カーボンやクロモリと車にたとえて比較すると…

  • ハイエンドカーボン:フェラーリかポルシェ(問答無用のスーパーさ)
  • クロモリ:クラウン(快適な乗り心地)
  • ステンレス:レクサス(グランドツーリング)

かなぁと。

クロモリほどのバネ感はなく、がむしゃらなスプリントをすると跳ね返ってきて塩梅がよろしくない印象は受けます。まあ、乗り手の技術にも影響すると思うので一概には言えませんが。

ネガティブ要素とか、不満点はありますか?

フレーム重量が1400gなのでけっして激軽ではありません。でも完成車状態で7.2kgにできているのでカーボンロードに匹敵する軽さは実現できています。十分軽いので登りも楽しいし、なんの不満もないですね。ただ、クロモリほど足に優しいフレームではないのは購入前のイメージとは違ってはいました。

CASATIのINOX RSをどんな乗り方で楽しんでいますか?

レースはせず、エンジョイ派です。平日が休みなので人と予定を合わせにくく、もっぱらソロライド。 私の住む大垣市は北は山が多く、南は平坦という土地柄でして、非常にサイクリストに都合の良い地形をしています。

2020-04-18_10h59_57


岐阜県にある徳山ダムはハード過ぎない良い峠です。家から片道50kmなので100km走りたいとき自走で行きます。獲得標高は1,000mくらいでしょうか。



徳山ダム

  • 岐阜県揖斐郡揖斐川町にあるロックフィルダム
  • 日本最大級のダムで総貯水容量6億6,000万m3は日本一(浜名湖の約2倍)
  • 公式サイト

徳山ダム1

ロックフィルダムってなに?って方は経済産業省・資源エネルギー庁のページをどうぞ

あと、御嶽山 乗鞍岳 恵那山が見れる池田山にも時々行きます。斜度的には徳山ダムよりややキツめ。



三重県と岐阜県をつなぐ峠でさらにキツイんですが、ツアー・オブ・ジャパンのいなべステージのコースにも入っている二ノ瀬峠もオススメです。コース全長は6.3㎞と短めで後半になるほど斜度が上がっていきます。速い人は1時間を切るくらいで登るらしく、トップクラスは40分台の人もいるとか。

私は表二ノ瀬から登り、裏二ノ瀬を下って円を描くようにして走ることもあります。



冬は平地メインで走り、暖かい季節に峠に向かう…というパターンで走っています。


お正月の初詣には多度大社に行ったりしますし、岐阜県海津市にある千代保稲荷神社にも。地元では「おちょぼさん」とも呼ばれています。日本三大稲荷のひとつ(もう2つは豊川稲荷と伏見稲荷)でして、商売の神様が祀られています。ここは東海地方のサイクリストには有名ですね。

直ぐ側にある串カツ屋の「玉屋(〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1997)」はかなり有名で、いつも賑わってます。店の前で立ち食いスタイルで食べてもOKで1本80~100円とリーズナブル。食べた分の串を集計して支払うシステムです。

玉屋以外にも串カツ屋は周辺に多いですね。玉屋のご主人が無類のゴールド好きらしく、店内は金色だらけ。トイレも金色です(笑)。金運もアップするんじゃないでしょうか。

そうそう、サイクリングからは離れますが、「御菓子つちや」の柿羊羹はかなり甘めの味付けで美味しいです。大垣市、岐阜市に店舗もありますよ。岐阜方面にお越しの際はぜひご賞味を。


大垣は管理人の実家からも比較的近いので、帰省の折に向かってみたいです!あと串カツもぜひ食べたい。Nさん、ありがとうございました!
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

カレラ(CARRERA)って雑誌やウェブ記事ではよく目にするんですが、実際に走っている姿はあまり見かけることができず、自分の中で「レアで本格志向の人が乗っているバイク」というイメージです。 今回はCARRERA ERAKLE TSにお乗りのOさんにお話を伺いました。ご縁あって一 ...
カレラ(CARRERA)って雑誌やウェブ記事ではよく目にするんですが、実際に走っている姿はあまり見かけることができず、自分の中で「レアで本格志向の人が乗っているバイク」というイメージです。

今回はCARRERA ERAKLE TSにお乗りのOさんにお話を伺いました。ご縁あって一緒にコロナ自粛前に走る機会もあって、そのときにOさんに教えていただいたランチとデザートの美味しい場所も併せて紹介します。

_20200412_103545

<オーナーさん>

目次


CARRERA ERAKLE TSのパーツ構成は?

フレームは2015モデルのCARRERA ERAKLE TSのブラックレッドです。マット仕上げで厳密にはグレー地の箇所は1Kカーボン剥き出しになっています。TSとは「トラディショナル・シートポスト」のことで、従来のERAKLE はインテグラルシートポストだったのが、ノーマルタイプへと変更しています。

_20200412_103935

コンポーネントはカンパニョーロのSUPER-RECORD EPS 11SPEED V3インターフェイスで、左クランクアームにSTATESのパワーメーターを付けています。クランクが53-39Tでクランクアーム長は172.5mm。スプロケ歯数は11-25Tにしてあります。細かいですが、ボトルケージもSUPER-RECORDカーボンです。

ボトムブラケットはプレスフィット 30対応のWISHBORN Campagnoloウルトラトルク用。チェーンがKMC DLC 11SPEED(フルブラック)、CERAMIC-SPEED OSPW(ビッグプーリー)COATED Campagnolo 11速対応にしています。

_20200412_103838

ホイールがFULCRUM RACING-SPEED XLR 50でレース特化型な性格のホイール。ハンドルはDeda ALANERA一体型 110-420mm(POB※ポリッシュ オン ブラックカラーUDカーボン仕上げ)なんですが、ハンドル単体で10万円くらいしました…。

_20200412_103723

あと、サドルがSELLE SMP Compositというカーボンレール(※金属レールタイプもあります)のもので、パッド皆無のベースに表皮を貼っただけのタイプです。ペダルはLOOK Keo Blade2 Ti-Carbon 20N/mm。タイヤをシュワルベ PRO ONE HT 22Cにしています。

CARRERA ERAKLE TSってどんなキャラクターのバイクですか?

カレラは元々レース向けのブランドなんですが、ERAKLE TSはその中でもわりと硬めの部類に入ります。乗り心地は決して良くはなくて、ゴツゴツもしますし、突き上げもそれなりにあります。いわゆるバネ感的なものは一切なく、一枚の硬い岩のような印象。平均以上の筋力がないと脚が持たないかもしれません。

初心者の方であれば、カレラの中でいうとER-01とかヴェレーノ ライト(VELENO LITE)が乗りやすいと思います。

コンポーネントの好みってありますか?

シマノ、カンパニョーロ、スラムすべてを所有していますが、個人的にはカンパニョーロのフィーリングが好きでして、理由は……なんとなく体の相性が良いからなんですが。シマノのかっちりしたブレーキフィールも悪くないものの、スピードコントロールしやすいカンパニョーロのほうが性に合います。スラムは2社の中間なんですが、ややカンパニョーロに近いかな…。

_20200412_103758

ちなみに3社のコンポーネントを使っていても、べつに乗り換えたからといって操作で戸惑うことはありません。慣れの問題です。

Oさんの機材に関するこだわりってなんでしょう?

ペダルはすべてLOOKにしている…でしょうか。唯一、TIMEのフレームにはTIMEで合わせていますが、基本はLOOKが好きです。スピードプレイも一度試したんですが、面が小さかった。あと、ペダルは軽いかわりにクリートが金属製で重く、ペダリングがしにくかった印象がありました。

ちなみにシマノのデュラエースのペダルよりもLOOK Keo Blade のほうがちょっとだけ面が広くて踏みやすいですよ。そしてペダルも僅かですがより軽量です。

好きなシューズはガエルネ(Gaerne)というイタリアのブランド。知名度は低めですが日本でも普通に売っていますよ。それまではSIDIを愛用していたんですけど、頑丈なのはメリットなんですがシューズがやや重めで革が伸びやすい印象でした。

ガエルネはフルカーボンソールの場合、靴底のカーボンが薄いのにめちゃくちゃ硬くてパワーを掛けやすいんです。ソールが硬くて薄いとペダリングの軽快感が強くなります。

_20200412_103639

フレームもシューズもホイールも硬めにしているのは、私自身が硬めが好きだから。こだわりと言ってよいのかわかりませんが、「もっと硬くするにはどうすればいいかな?」と考えている節はありますね(笑)。WISHBORNのBBを使っているのも剛性を上げたいからでして、プレスフィット対応のものだと圧入タイプと違ってねじ込むので音鳴りがしにくいというメリットがあります。デメリットは特にないので、WISHBORNのBBはプレスフィットのユーザーさんにはオススメしたいですね。

Deda ALANERA一体型のハンドルは新城幸也選手がユーロップカー時代に使っていたもので、他にもピエール・ローランも使っていましたね。パンチャーやスプリンターに人気だそうです。ただ、高剛性なのと一体型なのでポジションが出ていないとあとで調整が効きません。乗り心地よりもレース志向なハンドルです。

そんなガッチガチに硬いバイクで身体は大丈夫なんですか?

身長178cmで体重が81kgほどでかなり筋肉質な体格なので、自分には向いています。体つきからプロに間違われることもたまに。スプリントは得意で平地では単独で時速45km巡航はふつうにできますが、登りは苦手ですね(笑)。

横浜周辺でお気に入りのお店ってありますか?

京急線「日ノ出町駅」から徒歩5分にある「KIKUYA CURRY」はお気に入りです。スープカレーのお店で、スリランカ風、和風南蛮、バターマサラから味を選べます。こじんまりしたお店で広くはないんですが、居心地の良い場所です。


※野毛坂交差点のすぐ近く

KIKUYA CURRY
  • 〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町4-173
  • tel:045-231-0806
  • 食べログ
もうひとつは「長峰製茶 横浜金沢店」というお茶屋さん。最寄り駅は金沢シーサイドラインの幸浦なのでけっして行きやすい場所ではないですが、自転車なら問題なし。明治初期創業の老舗製茶問屋さんで、静岡茶、鹿児島茶、ほうじ茶、麦茶、紅茶、粉抹茶、ティーバッグなどたくさん扱っています。

中にイートインがあって、ソフトクリームやアイス、サンデー等が楽しめます。夏はハロハロ、冬は磯部巻や安倍川餅もメニューに並ぶそうです。




長峰製茶 横浜金沢店
  • 〒236-0003 神奈川県横浜市金沢区金沢区幸浦2-19-2
  • tel:045-784-7027
  • 食べログ


私はとてもそんなスピードで巡航できません!体力が羨ましいです。 こだわりバイクとお気に入りのお店の紹介、ありがとうございました。\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます

今回紹介するのは「CEEPO」です。トライアスリートに人気のブランドなのはなんとなく知っていましたが、てっきりイタリアブランドだと最近まで思っていました…響きがイタリア語っぽいし…。じつは大阪府堺市堺区にある株式会社ワコーという会社なんですね。日本人の現役トラ ...
今回紹介するのは「CEEPO」です。トライアスリートに人気のブランドなのはなんとなく知っていましたが、てっきりイタリアブランドだと最近まで思っていました…響きがイタリア語っぽいし…。じつは大阪府堺市堺区にある株式会社ワコーという会社なんですね。日本人の現役トライアスリートによって開発されたトライスロン専用バイクで、国内で組立していらっしゃるそうな。

堺市のどのへんだろう?と思ってGoogle Map で探したら工場のようですね…。

2020-04-09_09h04_47

それではご登場いただきましょう。浜松市在住のMさんです!

<オーナーさん>
<CEEPO MAMBAの特徴>
リーバシブル対応シートポストで、サドル位置調整とハンドル位置調整でトライアスロンポジション、ロードポジションの設定が可能。ハイモジュールカーボンを70%使用。

<ラバネロについて>
東京都練馬区の自転車プロショップ、タカムラ製作所のオリジナルフレーム。 ラバネロとはイタリア語で「大根」という意味。

目次


ロードバイク歴はどれくらい?

高校を卒業して大学のサークルに入ったタイミングでMTBを始めました。それとトライアスロンにも手を出しました。高校時代はバスケ部だったんですが、その頃にトライアスロン大会のエイドステーションでボランティアをして、トライアスロン面白そう…って思ったのがキッカケです。

CEEPOはトライアスリートによって開発されたトライアスロン専門バイクでその存在は知っていました。ただ、トライアスロン専用バイクはそれ以外の用途に向いていないので、あまり乗りたいとは思ってなかったんです。ツーリングもしたかったですし。なのでいきなりCEEPOには行かず、MIZUNOのロードバイクに乗っていました。

IMG_20191229_111557
※パナソニックのクロスバイクもお持ち

ミズノのトライアスロン専用バイクに乗った際に、トライアスロン以外は使いずらいな…と感じて、次のバイクをラバネロにしました。もちろんミズノはトライアスロンバイクとしては優秀でしたし、評判も良かったですよ。ちなみに今のCEEPOはトライアスロンにもツーリングにも幅広く使えて気に入っています。

「MIZUNO ロードバイク?」って思って画像検索するとこんなに…!

CEEPOのMAMBAにはいつから乗り出したんですか?

中古なんですが、買ったのは2018年。スラムのFORCEで組まれた完成車状態でした。15年前買ったもう1台のRavanelloには7700系の9速デュラエースを付けてて、コンポーネントの品質だけで単純比較すればシマノが良いのはわかりきったことなんですが、一度はアメリカブランドも試してみたい…って思いでスラムにしてみたんです。

IMG_20191207_084523

結論、シマノが圧倒的に良いです(笑)。スムーズで精度が高く文句なし。ただ、シマノにないスラムの良い部分は「メカニカルなダブルタップのレバー」と「ブレーキが曲がらない」ことですね。シマノ特有のブレーキレバーが倒れるのは唯一気になる点なので。

あと、手の小さい私にはシマノのブラケットサイズが手に余る…。スラムはリーチ調整で自分にも合わせやすいです。

ホイールは両方MAVICでリアが初期型のキシリウム、フロントは…なんだったかな…ちょっと忘れました(笑)。硬めの乗り味が気に入っています。MAVICは当たり外れがないので気に入ってますね。

どんな乗り方をされていますか?

ふだんはソロで走ることが多いですね。あとは義理の弟と一緒に出かけることも。ラバネロのレイノルズ753とを気分で乗り換えています。クロモリにしては軽めで硬く、よく進むフレームです。とくに一歩目の出足がすごくいいですよ。

IMG_20191228_102212

レイノルズ753とは

マンガンモリブデン鋼。ベルナール・イノーが現役最後に乗った自転車にも使用されていたそうな。

よくサイクリングする場所はどこですか?

奥浜名オレンジロードというワインディングコースです。

2020-04-02_08h19_16

三ヶ日広域農道でして、山の中やみかん畑の間を走れます。交通量は少なめで路面もキレイなのでロードバイクでも走りやすい。ミソノイレーシングという実業団チームが練習していることもあります。地元浜松のバイクライダーにも愛されている場所ですね。

参考動画(オートバイの人の動画)


<奥浜名オレンジロードの特徴> 
  • 片側1車線で路面キレイ
  • バイクで走るのも楽しいそうな
  • 似た景色が続くので、ぐるぐる回ってしまうらしい(「あれ?ここさっき通らなかった?」的な)
  • 中央線に追い越し予防のオレンジポールが立っている箇所がある


天竜川を上流(浜松市天竜区)に「月」という地名がありまして、こんな珍しい看板があります。浜松市船明ダム付近にあります。

1550384332562

<管理人補足>
月という地名の由来を調べてみたら、なんと1300年代の南北朝時代まで遡るそうな。

名前の由来は諸説ありますが、南北朝騒乱の時代、楠木正成に仕えた源氏の一族、鈴木左京之進が北朝に敗れ、12人の家子郎党を連れてここに落ちのびた際、それでもなお「楠木正成公の心の清らかさこそ、中空にかかる月のようである。私たちの心のよりどころを地名に残そう」として村の名を「月」とつけた、とされています。 あるいは同じく左京之進が「私たちはたった12人となってしまったが、いつの日か満月のように発展しよう」として「月」と名付けたとも言われています。
※引用元はLINEトラベル



お気に入りのお店はありますか?

清水屋」という鰻屋が有名なんですが、ここは美味しいです。



あと、餃子がソウルフードでして私が好きなのは「福みつ」。赤レンガの建物が目印です。



もう1軒、「餃子の砂子」も安くて旨いです。餃子だけでなく、ラーメンも昔ながらの味で好きな場所です。



今後のカスタムのご予定は?

CEEPOもラバネロも特にないです。ラバネロはむしろ今のままで維持したい。9速であるのが大事というか…。

ただ、CEEPOのコンポーネントはスラムからシマノに戻そうと考え中。スラムは微調整が難しくって、とくにフロントディレイラーが厄介なんです。スラムには元々トリム機能がなく、セッティングが難しいのが特徴。あと、私だけかもですがチェーンが外に落ちる癖があるような印象です。できることならDi2化かな…(笑)。

IMG_20191221_122220

カスタムではないですが、もう1台キャラの違うクロモリは欲しい。太めのパイプで薄い軽めのフレームがいいなーと。

Mさんのこだわりってありますか?

CEEPOのサドルをショートノーズタイプ(スペシャライズドのパワー)に替えました。以前は股擦れに悩まされることもあったのが、ピタッと決まりましたね。後ろの部分の幅が広く、見た目は決してスタイリッシュではないんですが、効果はてきめん。トライアスロンするひとだけじゃなく、ふつうのロード乗りの方にもオススメできます。自分はリピートしていくつもりです。

Mさんの安全運転のコツがあれば教えてください

ドライバーの目線、視線を常に意識しています。ドライバーからの視認性を高めるために「白色」のヘルメットとシューズを使っています。それとなるべく夜道は走らない…ですね。

IMG_20191228_102227

宇都宮に並ぶ餃子の街、浜松で食い倒れてみたいです!
ありがとうございました。\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m


アーカイブはこちら

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

今回ご紹介するのはTREKのMADONE SLR。世界屈指の空力性能を誇るレーシングマシンです。ただ速くて空力に優れるだけでなく、「調整式トップチューブのIsoSpeed」も大きな特徴。現行モデルと比べて、Madone SLRの振動吸収量は「最大にセットすると17%増え、最小にセットすると ...
今回ご紹介するのはTREKのMADONE SLR。世界屈指の空力性能を誇るレーシングマシンです。ただ速くて空力に優れるだけでなく、「調整式トップチューブのIsoSpeed」も大きな特徴。現行モデルと比べて、Madone SLRの振動吸収量は「最大にセットすると17%増え、最小にセットすると21%減少する」そうな。乗ったことないのでわかりませんが、とにかくすごい数値のような気がしてなりません。

オーナーさんはMADONE SLR以外にもSupersix、CAAD8、DOGMAを所有されていて羨ましい限りです。それではご登場いただきましょう!

IMG_7581

<オーナーさん>
  • Sさん(男性・25歳)
  • 愛知県名古屋市在住
  • TREK MADONE SLR
  • cannondale supersix evo hi-mod
  • cannondale CAAD8
  • PINARELLO DOGMA 65.1とF8 (2台)

目次


ロードバイクにハマったキッカケは?

初めてのロードバイクは、 19歳のときに大学通学用に買ったCAAD8でした。その時は親に買ってもらって、たしか12~13万円ほどしましたね。SORAのモデルだったのを、全部デュラエースにしました。持っている中で一番古いバイクですが、今も愛着があります。

IMG_0102

大学での部活ですか?高校までは陸上部に入っていたんですが、大学の部はさほど真剣な雰囲気ではなかったので、入るのは辞めておきました。

TREK MADONE SLRはどんな機材で組んでいますか?

2018年に買ったんですが、フレームとシートポストで70万円ほどでした。機材は9100系デュラエースでパイオニアのパワーメーター付きです。サドルがフィジークのアリオネ、ホイールはレーシングゼロのカーボンクリンチャー、ハンドルとステムは純正です。いつかDi2化できればいいかなーと考えています。

僕はどうせ買うなら良いものを長く…って性格なので、あえてハイエンドを選んでいるところはあります。ちなみに借金は大嫌いなので絶対にローンでは買い物をしません。欲しいものはきちんと貯金してから買う…と決めています。

IMG_4276

あと、自転車以外はわりとケチで、削れるものは徹底的に削ります。服も買わないし、飲みに行くことも稀。 まあ、このあたりは独身ならではの強みかもしれません。奥さんがいたらこんなお金の使い方はできませんしね。なので今のところ結婚願望はないです(笑)。

ただ、車は欲しくって、いつかフェラーリを買いたい。子供の頃から憧れなんですよ。結婚するなら、2,000万円貯めて買ってからかなと。自転車も車も両立したい。フェラーリやランボルギーニのような車で輪行は難しいかもですが、ネットで見た情報ではなんとかできるみたいです。

MADONE SLRに乗ってみてのインプレッションは?

めちゃくちゃ進みます!ひと漕ぎの進み方からして違いますね。エアロ効果もあるのかも?フラッグシップのエアロモデルなのに扱いやすくて、レースもロングもOK。初心者の方にもおすすめできます。 ISO Speed で硬さを調整できるので、乗り心地重視のセッティングも可能。私は硬めで使っています。

IMG_7572

アーレンキー1本で調節できますよ。乗り比べてみると、ハッキリと違いを感じられます。ちなみにドグマは鬼硬くって最近はあまり乗っていません…。

※ ISO Speedとは
シートチューブをトップチューブから分離させ、路面からの振動に従いシートチューブをしならせるようにしたシステム。従来のサスペンションシステム、エラストマー、振動吸収ダンパーとは異なる画期的なフレーム構造。元々は荒れた路面を走るクラシックのワンデイレースで戦うプロレースチームのために開発されて、プロジェクトの協力メンバーにはファビアン・カンチェラーラも参加していた。 

詳しくはトレック公式サイトをどうぞ

IMG_4131
※DOGMAはとっても硬いそうです

MADONE SLR にネガティブな面はまったくないですね…強いて言うなら「高い!」ことくらい?あ、そうそう。フレーム形状のせいでハンドルが90度に曲がらないのはデメリットかもしれません。よって電車輪行を MADONE SLRでしようとは思わないです。

どんな使い方をしているんですか?

レースによく出場します。大磯クリテリウムに出場したり、成田の方に一人で車で日帰りで参加したり。深夜に高速を走って早朝に到着し、仮眠してレースに出て、そのままとんぼ返りで名古屋に戻るとか。

IMG_0942

※大磯クリテリウムとは 
神奈川県中郡大磯町の大磯プリンスホテルすぐ横にある大磯ロングビーチの駐車場を利用した1周850mをクラスごとに決められた周回数で争うレース


地元でいうと長良川の川沿いのクリテリウム、モリコロパーク サイクルフェスティバルの60分ソロエンデューロとか。アップとダウンしかないコースをひたすら走り続けるんですが、2位を獲ったことはあります!

べつにレースにしか出ないわけではなく、2割ほどはグルメライドやロングライドもします。一人でレースに参加するのは問題ないんですけど、一人でロングライドは寂しい気がして、できるだけ仲間と行くようにしています。

知多半島を1周する通称知多イチもやりますよ。名鉄常滑線の新舞子駅(知多市新舞子)近くには平坦でまっすぐで信号の少ない3kmほどの区間があるんですが、ここでスプリントの練習をすることはありますね。



あと、知多町師崎に「ちりめん工房ジャコデス」というお店があって、じゃこソフトというじゃこの塩分とバニラの甘さが絶妙にマッチした元祖変り種ソフトクリームがありまして、甘じょっぱくて意外に美味しいんですよ。

2020-03-28_07h58_58
※ストリートビューからの外観はこんなかんじ(注意してないと見落としそう)



Sさんのこだわりってありますか?

バイクはかっこよく組みたいってのと、サイクルウェアは基本Raphaばかり着ています。ヘルメットは6個あってシュースも6足あります。同じモデルの色違いです。そうしている理由はバイクやウェアとのコーディネートを考えているから、ですね。ちぐはぐな組み合わせだと色どうしがケンカするじゃないですか。

IMG_6175

IMG_4272
※ボトルも色違いがいっぱい!

レースによく参加するSさんならではの事故に遭わない心がけはありますか?

集団の中にいると落車が起きたときに避けようがないので、集団の中ではなくちょっと外側のできるだけ安全なポジション取りをするようにします。これまで何度も落車シーンを目撃してきていますが、今のところ巻き込まれたことはありません。

あと、危なっかしい運転をしている人には近づかない、ですね。フラフラしている人、疲労が溜まっている人、疲れすぎて下を見て走っている人は周囲が見えていないのでとくに危険なので注意しています。

IMG_4483

これからも安全運転&無事故でロードバイク・ライフを送ってください。
ありがとうございました!\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます

趣味を始めるのに遅すぎることなんてないとはよく言ったものですが、早いに越したことはないとも思ってまして、心底羨ましいと感じるのは「10代の若者が自転車にハマっているのを見たとき」です。そのまま20代、30代と若い身体で自転車に思う存分乗れるのってほんと素敵です ...
趣味を始めるのに遅すぎることなんてないとはよく言ったものですが、早いに越したことはないとも思ってまして、心底羨ましいと感じるのは「10代の若者が自転車にハマっているのを見たとき」です。そのまま20代、30代と若い身体で自転車に思う存分乗れるのってほんと素敵ですね…。自分もせめて20代の頃に出会っていたかったです。

今回登場いただくのは、弱冠15歳で自転車の面白さを発見したYさん。愛車はサーベロのR3です。

4

<オーナーさん>

目次


自転車を好きになったキッカケ

もともとは母が自転車が趣味で、30年前から所有していたブリジストンのアルミロードがあったんですけど、それまで興味がなかったので見向きもしていませんでした。 それが、中学3年生のときにHAMMERのルック車を祖母からもらって、乗ってみたら「楽しいな」って思ったのが最初です。

母のアルミロードをショップに持ち込んで整備してみたら、ちゃんと乗れたしルック車よりもさらに楽しいことが判明し、俄然乗り込むことになりました。

高校生になり、お年玉をためて買ったのがアンカーのRL8です。 本当は26~27万円するところを、型落ちということで値引いてもらえたので総額20万円ほどでした。親も少し援助してくれたんですが、高校生にとって20万円って超大金で、支払い時に手が震えましたね…

サーベロのR3にはどのように出会ったんですか?

中古のフレームをバイチャリで入手して、自分で組みました。5万円で買えたのでお得でしたね。

バイチャリ
国内最大級の中古スポーツ自転車の流通量を誇る。ロードバイク、クロスバイク、ミニベロ・折り畳み、マウンテンバイク、ピストバイク、BMX、電動アシスト、eBike、キッズバイク(子供用)、その他自転車、パーツ、用品を幅広く取り扱っている。

1

中古品には抵抗は感じない性格で、知識とスキルがあればお金をかけずに自転車を楽しめます。ただ、なんとなくですがヤフオクは状態が全くわからないので手を出すのはちょっと怖いですね。

大学ではどんな乗り方を?

部活やサークルではなく、もっぱら1人でツーリングしています。おすすめのコースは室根山(標高895m)です。道幅が程よく広く、桜がきれいな場所で、坂のプロファイルは序盤がややハードで中盤が緩やかになり、終盤に再びハードになるかんじ。地元ではややキツめの坂として有名です。走行距離は…10kmはなかったと記憶しています。



室根山
〒029-1201 岩手県一関市室根町折壁室根山
室根高原県立自然公園に指定されている、標高895メートルの室根山。山頂からは太平洋や早池峰山、快晴の日は遠く金華山まで360度の大パノラマが広がる。山頂付近まで車の乗り入れができ、春のツツジ、夏の深緑、秋の紅葉に加え野鳥観察に天文観測と、お子さま連れや年配の方も気軽に山の風景を楽しむことができる。


R3に乗ってみてのインプレッションは?

R3はレース向けのバイクで、サクソバンクの前身のCSCで昔はカンチェラーラが乗っていたこともあるバイクだそうです。自転車ライターさんのインプレはかなり読みました。持っても乗っても羽のように軽いと評されてらっしゃいました。乗ってみるとそのとおりで、軽くて乗り心地もよく、なんの不満もないです。

2

RL8と比較すると、R3のほうがわずかにホイールベースが狭いようで、ふらつくのかな?という不安はありました。これも杞憂で、問題ないし、下りも非常に安定しています。強いてデメリットを挙げるなら、つま先が前輪に当たりやすい…くらいでしょうか。

どんな機材でR3を組んでいますか?

ブレーキは9000系デュラエース、クランクはスラムのREDです。スラムとシマノは互換性があるっぽいので問題なく使えます。

REDにしているのはデザインが気に入っているからでこれも中古でGETしました。クランク長は167.5mm です。シマノだとデュラエースしかなく、中古も見つかりませんでしたのでREDで(笑)。

チェーンは6700系(アルテグラ)で前後のディレイラーとシフターは7800系(デュラエース)。この組み合わせでバッチリ動作しますよ。

IMG_0013

ホイールはレーシングゼロに買い替えました。それまで使っていたZONDAには不満はなかったんですが、周囲に影響を受けはじめまして(笑)。レーゼロはハブがよく回り、アルミスポークのおかげで硬く、シャキッとした走りをしてくれます。重いギアでもグイグイ登れるので坂でギアが1枚残ります。ただ、乗り心地はやや悪化したかな…。今は気分とシチュエーションでZONDAと交換しながら使っています。

元々は当然ぜんぜんいじれませんでしたが、自分で整備したりカスタムできる方が楽しいじゃないですか。知識はほぼネットで得られる時代ですしね。工具だけはケチりたくなかったので、シマノのけっこう品質の高いものを奮発して買いました。あと、ミノウラのスタンドも。

今後やりたいカスタマイズは?

シフターが空打ちするのが気になり始めているので、今度はカンパニョーロにしようかなと。単純なあこがれがあります。クリック音がかっこいいし、メカの操作も楽しそうだし。シマニョーロ(カンパとシマノを混在させること)をしてみるのも悪くないかなと。クランクがスラムだと3大コンポメーカー全部入りになりますが(笑)。

自分はアメリカのクラシカルなクロモリロードの雰囲気が好きで、愛車もその方向に寄せていこうとしているところがあります。クラシカルと言ってもトラディショナル的なイタリアよりも近代さを感じるアメリカのほうが好みですね。

室根山以外にお好きなコースはありますか?

仙台のサイクリストには定番のヒルクライムコースだと、泉ヶ岳(標高1175m)ですね。長さは適度で下りも気持ちいいです。序盤はラクでコーヒー屋さんがある辺りからだんだんキツくなり、斜度10%の看板がが現れます。直線なので心が折れないようご注意ください。



泉ヶ岳
〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡岳山
仙台市の北西部にある船形連山の東端にある山で、仙台市内からも見えているほど近いため、日帰り登山を楽しむ登山者の多い山。


あと、 宮城県と山形県にまたがる奥羽山脈の連山で日本百名山のひとつでもある蔵王山もぜひ。こちらは16kmほどとやや長め。景色は良いんですが斜度はハードです。

unnamed

自転車以外の趣味はあるんですか?

バイオリンとピアノをやっていました。今は下宿アパートなので演奏するのからはちょっと離れていますが。新しくカメラを始めたいとは思っています。中古のデジタル一眼の「Lumix G1」を18,000円で買いました。選んだ理由は軽さです。NIKONの同クラスだと800gほどあるところ、 Lumix G1は200gほど軽いんです。自転車で運ぶなら軽さは命ですからね。

仙台の牛タンって美味しいですか?

和風レストランまるまつっていう東北地方のチェーン店があるんですが、 本当に美味しいです。
こちらに起こしの際は、ぜひご賞味ください!

今後欲しいバイクはありますか?

クロモリを1台追加したいです。母のアルミロードがホリゾンタルでかっこよかったな~と思ってて。ただ、部屋の2台も置くスペースはないのですが…。まあ、欲を言うならグラベルロードとミニベロも所有したいところ。ロードって乗るときの準備や精神的な気合が必要じゃないですか。ミニベロだと気楽に私服のまま乗れて良いんじゃないかなと。個人的に好きなのはBD-1です。

あと、GIANTのエスケープRX3をいじってもいまして、クランクが5700系の105、フロントディレイラー(5700)のみクラリスで引いています。シフターはドロップバーエンドバーというものを使って取り付けてあります。リアは、ディレイラー、シフター共に純正品です。で、タイヤはシュワルベワンの23c、ステム はアンカーの純正品です。完成車のアンカーをバラして余ったパーツをベースにしています。

そんなこんなで物欲はあるのでバイトも頑張っています。某運送会社の仕分けを早朝にやっていますよ。

unnamed (5)

一度室根山に登って、牛タンも食べてみたいです。
ありがとうございました!\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

管理人が初めて買ったスポーツバイクがダホンのMu P8で、オクサマが同じくダホンのボードウォークでしたので、ダホンには今も強い愛着があります。Muは手放しましたが、EEZZ D3は愛用していますので、今も夫婦揃ってダホンユーザー。 しかし、私の愛情など軽く凌駕する筋 ...
管理人が初めて買ったスポーツバイクがダホンのMu P8で、オクサマが同じくダホンのボードウォークでしたので、ダホンには今も強い愛着があります。Muは手放しましたが、EEZZ D3は愛用していますので、今も夫婦揃ってダホンユーザー。

しかし、私の愛情など軽く凌駕する筋金入りのダホン愛好家に出会ってしまいました。ダホンのRouteを3台もお持ち(今は2台)でゴリゴリにカスタムしていらっしゃる……何がそうさせるのか…Routeならではの隠れた魅力があるに違いない…。

1_全体

ということで、大阪在住のオーナーMさんにお話を伺いました。

<オーナーさん>

目次


同じミニベロを3台も持っているのはどうして?

一台は手放してしまったので現在は2台ですが、色がポップで安くて(税別¥50,000)使い勝手が良い。カスタムのしがいもある。意外にもフレームは上位モデルよりも軽かったりシンプルな構造で良いですよ。アキボウの2020年モデルはマットブラック、クラウドホワイト、ルビーレッド、コバルトブルー、ピュアシルバー、フォレストグリーンの6色あって選択幅も広いですしね。昔は、オレンジやイエローなんかもありました。

unnamed

まあ、単純にRouteちゃんが大好きなんですよ。好きすぎて「ちゃん付け」で呼んでいます。なので他のミニベロがほしいとは思いません。ただ、クロモリロードバイクは1台買ってみたい。デローザのネオプリマート(NEO PRIMATO)とか、いいですね。

Routeちゃんにはどんなカスタマイズを?

かなりいじくってまして、こんなかんじです。

<Mさん用>
  • ハンドルバー…メーカー不明 軽量バー(妻のRouteちゃん用に買ったが色間違いで届いたもの拝借)
  • ハンドルポスト…折りたためるギリギリまで切断済み
  • ブレーキ…リデア ロングVブレーキ(451化に必要)
  • ブレーキシュー…シマノ ブレーキシューセットM70T4
  • ボトムブラケット…タンゲLN-7922 122.5mm
  • チェーンリング…オーダー品の80T(予備で60Tもあり)
  • クランク…メーカー不明175mm(500gで軽量)
  • ペダル…MKS シルヴァンEzySuperior
  • チェーン…シマノ シングル用チェーン(厚歯)
  • シートポスト…ライトプロ 軽量シートポスト
  • フロントホイール…アレックスリム R390+金澤輪業 74mmSLハブ+サピム No15+金澤輪業 アルミニップル
  • リヤホイール…アレックスリム R390+ヨシガイ ショップオーダー品 小フランジトラックハブ+サピム No15+金澤輪業 アルミニップル
  • タイヤ…シュワルベ デュラノ451
  • 右コグ…メーカー不明 シングルスピード12T
  • 左コグ…メーカー不明 3速コグ(16-19-21T)
※スペックは取材時のもの。現在は、ブレーキ―シューはBBB、チェーンはイズミに交換済み。

5_チェーンリング

2_リヤ右側


<奥様用>
  • クランク…メーカー不明 152.5mm BCD110mmクランク
  • チェーンリング…パスクエスト ナローワイド楕円チェーンリング42T
  • RD&シフター…シマノ デオーレ10速用
  • スプロケット…シマノ 11-32T 10速
  • ホイール…メーカー不明 406 10速対応 ペア1250g
  • タイヤ…DURO DB-7023
  • ハンドルバー…メーカー不明 軽量ハンドルバー
  • ハンドル周り…ハンドルポスト最下部まで切断(折り畳めない)、ポジションチェンジャーでハンドルを手前に
  • シートポスト… メーカー不明 サスペンションシートポスト
  • グリップ…メーカー不明 角付きエルゴンっぽいグリップ
  • ペダル…メーカー不明 MTB用のペダル
  • ブレーキ…今の所、ノーマルで問題無し(スピード出さないので)

IMG_20200311_063712_0
※奥様のROUTE(かわいい)


メーカー不明多すぎですね…(笑)。身長145cmくらいの女性がまったり乗る仕様となっています。

メーカー不明なものは大体中華製です。それ以外はノーマルのまま。なるべくお金をかけずにカスタムしたいのと欲求を満たすものは、どうしても中華製になってしまいます。いじっていないのはサドルとブレーキレバーだけですかね。

8_リヤハブ右

右コグと左コグが付いているのは、ホイールを反転させて使うため。基本は80-12Tで使っています。これがチェーンが当たらないギリギリのサイズなんです。とか言いつつ、フレームが削れてしまっていますが(笑)。左の3速コグを使用する場合は、フロントを60T以下に交換しないと使えません。最初は52-16T、次にフロントを60Tにして、ついに80Tにまでしてしまいました(笑)。

元々406の20インチミニベロですが、451化しています。理由はより速く走りたいから。シングルギアにしているのは通勤用に使っているからでして、ノーマルだった時チェーンがよく落ちまして多段で乗るのはちょっとな…通勤時間が余計にかかるな…遅刻したくないし…というのがシングル化のキッカケです。

カスタマイズし尽くしたRouteちゃんの感想を教えてください

ペダルがめちゃくちゃ重いのでダンシングスタートになりますが、楽しいですよ。ぶん回すとミニベロとは思えないスピードも出せます。厚歯チェーンなので強度があってダイレクト感が味わえます。

シングルギアで乗る魅力って何でしょう?

メンテナンスがラク、ダイレクト感を味わえる走り、でしょうか。そして「不便を楽しむ」心意気。向かい風や坂はきついし、斜度が5%を越えたら歩くしかないんですが、それもまた一興です。

シングルスピードなのに標準のマイクロシフトの7段グリップシフトがついています。外すとグリップが短くなって握りづらくなるのでそのままに。ケーブルがなくて動きがスカスカなので、口で「ブンブン」とか言いながらバイクのアクセルのふかしのような動作を走りながらたまにします(笑)。ただ、シングルギアのミニベロでなにしろペダリングが重いので他人には勧めませんが。

通勤で片道25km走っているんですが、べつに問題はないです。ただ、マンションの上の階まで持っていくのが面倒なので、普段は車のトランクに入れっぱなしにしています。

自転車歴は長いんですか?

いえ、社会人になってからずっとオートバイばかり転がしていました。自転車歴はまだ3~4年で、ダイエット目的がキッカケなんです。クロスバイクやロードバイクも検討しましたが、いざという時に輪行できるほうがいいかなと思ってフォールディングミニベロにしました。

Routeちゃん以外にSpeed Falco を検討はしましたね。自分のより先に妻用にRouteちゃんを買ったんですが、夫婦で走るなら同じモデルがいいかなと考え直して、私もRouteちゃんにして揃えました。ただ、ダイエット目的で始めたものの、体重は75kg(身長178cm)からまったく動きません(笑)。その代わり脚力は付いて健康にはなりました。

自転車に乗るようになって生活面での変化はありましたか ?

フットワークが軽くなり、イベントに出かける機会が増えましたね。街中の新しい景色や表情を見られるのが楽しいです。淀川サイクリングロードを走って嵐山に行くルートがおすすめです。

2020-03-09_08h35_21
※片道50kmちょい

お気に入りのカフェや休憩場所は、大阪福島区にある「ベロキッチン」。小径車専門の自転車店なのにカフェ&バーが併設されています。自転車の販売、メンテナンス(確かな腕前)から自転車談義まで楽しいお店です。

それと、京都府八幡市のキャパトル八幡店というパン屋さんもオススメ。比較的大きな店舗でして、イートインではコーヒーが無料。カレーパンと明太フランスがとくに美味しいです。

今後ほしいロードバイクはクロモリで決定ですか?

デローザのネオプリマート(NEO PRIMATO)もいいんですが、ディスクブレーキのクロモリもアリかなと妄想しています。やはり、時代はディスクに向かっていますからね。

個人的にやりたいのは、フロントディスクブレーキ搭載で、スピードドライブ(クランク内蔵2段変速)とスターメーアーチャーのS2C(キックシフト2段&コースターブレーキ)を組み合わせたもの。そうすると前2段/後2段で4段変速なんですが、ディレイラーも不要かつワイヤーがフロントブレーキの1本のみですごくスッキリしていいんですよね。なんでそんな不便なことをするかですって?不便さを楽しみたいからですよ(笑)。

<管理人追記>
キックシフト:クランクを軽く逆回転することによって操作できるシフト。
コースターブレーキ:ペダルを逆回転方向に踏み込んで制動するブレーキシステム。ペダルを一定の角度以上逆回転させると、ハブの中で車輪が締め付けられて作動する。

今後のダホンRouteのカスタマイズの予定は?

実はチェーンリングは近々変える予定です。重いギヤを踏み続けているので常に筋肉痛が残ってしまい、階段の上り下りが苦しくなってきました……。フロントを45Tにして、リアはダホンのK3に使われている「9-13-17T」にしようかなと。

6_フロントブレーキ

あと、ハンドルのドロップ化も検討中です。Vブレーキを引けるテクトロのレバーに3速のトリガーシフトを組み合わせたりしてみたいですね。


ご夫婦でお揃いのバイクって仲良しで羨ましい。
末永くミニベロライフをお楽しみください!\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます

ロードバイクの世界は本当に広いというか、知らないことが多すぎるのですが、今回紹介するZEROUNOBIKESというのは、見たことも聞いたこともなかったメーカーでした。 それもそのはず、2013年と比較的新しく、しかもまだ正規で日本には入ってきていません。そんなかなり珍 ...
ロードバイクの世界は本当に広いというか、知らないことが多すぎるのですが、今回紹介するZEROUNOBIKESというのは、見たことも聞いたこともなかったメーカーでした。

それもそのはず、2013年と比較的新しく、しかもまだ正規で日本には入ってきていません。そんなかなり珍しいバイク、「Atomic HCSL1 カスタム」にお乗りのKさんにご登場いただきます。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20191208130845862_COVER

<オーナーさん>
  • Kさん(47歳・男性)
  • 大阪在住
  • ZEROUNOBIKES(Atomic HCSL1 カスタム)

目次


ZEROUNOってどんなバイクメーカー?

カリフォルニアのロスアンゼルスで2013年に創業したメーカーです。イタリアの Ronny Zanazziというプロサイクリストでスーパークロスの元チャンピオンが立ち上げました。ちなみに、ZEROUNO Inc は ZEROUNO バイクだけでなく、Spaziale Compositiと RideZR clothingも所有しています。

2016年にインスタグラム をキッカケに存在を知って、かっこいいな~と思ってウェブサイトをくまなく読み込みました。英語はGoogle翻訳でなんとか訳して理解しまして、2019年に購入に踏み切ったんです。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20191208130811547_COVER

日本に取り扱い店舗はなくって、よって私のバイクが(いまのとこ)日本で唯一の ZEROUNOBIKES です。どうやって買ったか、ですか?アメリカの本社と直にやり取りしたんです。どうしてそこまで苦労して買ったんでしょうね… Atomic HCSL1 に惚れ込んだんでしょう、きっと。

ZEROUNOBIKESってどんな特徴がありますか?

フレームの内側に「Honeycomb Carbon/Kevlar」というケブラー繊維が貼ってあって、振動吸収がすごくいいんです。元々はF1レース界の技術だったそうで、それが自転車に使われたのは ZEROUNOBIKES のAtomicが初。友人が試乗したら驚いていましたね。安定しててすこぶる乗り心地が良いです。ダンシングの反応もいいし、スピードも出しやすく、バランスの良いフレームだと思います。

フレーム単体で80万円しました。シートポストもボトルケージもついてきての値段です。かなり高いですが、フラッグシップモデルなので…。ちなみに20万円台のもありますよ。中南米のプロチームも採用しているフレームです。

Atomic HCSL1 カスタムをどんな機材で組んでいますか?

コンポーネントはRotorの ハイドロリック(油圧)制御グループセット 「UNO」。ダイアテックさんが取り扱っていますね。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20191208130901792_COVER

00100lPORTRAIT_00100_BURST20191102144000127_COVER

00100lPORTRAIT_00100_BURST20191102144504576_COVER

現存する電動システムとメカニカルシステムの両方の良い特性を併せ持った全く新しいグループセットです。 リムブレーキですが、油圧で動作します。油圧ブレーキシステムはドイツの MAGURA社と提携して実現していますね。コンポーネント総重量は1,655g と超軽量です。

<管理人補足>
デュラエースが1,895~1,950gでスラムのREDが1,736~1,914g なので、その軽さっぷりがわかります。なお、UNOのセット価格は衝撃の38万円(税別)。


ディスクブレーキの性能が素晴らしいのはわかるんですが、見た目的に美しくない気がして、リムブレーキにこだわっています。油圧のリムブレーキって馴染みが薄いと思うんですが、5年ほどはノーメンテで乗れると聞いています。変速方法はスラムっぽいですね。デメリットはとくにないですが、シフトの反応はやや遅く感じます。しのぎを削るような ガチレース的な乗り方をしない限り、問題にはならないレベルです。

IMG_20191103_145251

ホイールはZEROUNOBIKES傘下のSpiziale。Planet Nineというグレード(リムハイトが50mm)を使っています。

あと、タイヤは26c のチューブレス。乗り心地の向上と耐パンク性能を期待してこうしています。念の為チューブは持参してはいますが。もうクリンチャーには戻れない快適さですね。 そんなこんなでバイクの総重量は7.0kg を切っています。

かなりこだわって組んだ1台なので、14,000ドル(約150万円)かかりました。大金だったので、振り込んだあとにちゃんとアメリカから届くか不安でしたね…(笑)。

Atomic HCSL1 カスタムの不満点ってありますか?

なんもないです。100点満点です。ニールプライドのBURA SL やSPECIALIZEDのTarmac SL4 と比較しても遜色ないどころか、更に上を行く印象。大晦日に大阪から広島の極楽寺山まで走りましたが、BURA SL × gokisoのペアと比較して乗り心地が良く、フレームが振動を吸収してくれている感じがしました。疲労を感じさせないバイクだと思います。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20191208130822137_COVER

IMG_20191020_195631

日本ではZEROUNOBIKESを取り扱う代理店がまだないそうですが、ぜひ上陸してほしい。マイナーだけど、性能の高さはピカイチだと思います。長く飽きずに付き合えるバイクにやっと出会えました。

Kさんがよく走るコースを教えてください

淀川~京都間ですね。片道50キロなのでちょうと100キロ走りたいときに選んでいます。それと、ジョギング感覚で週4~5回、出社前に30キロほど乗っています。4時半~5時半に乗って、6時に家を出るという生活ですね。超早起き生活なので、21時には就寝していますよ。こんなことを続ける理由は「健康でい続けたい」から。80歳を越えても元気にサイクリングできる身体を維持したいんです。

IMG_20191027_124241 (1)

わりと体力維持には頑張っている方でなので、5年前には大阪~東京間の550kmを24時間以内に走り切るキャノンボールに挑戦して、3回目で成功しました。タイムは23時間30分。1回目は途中で台風に遭遇して。2回目は熱海まで走ったところで家族から緊急連絡が入ってしまってリタイア。3回目でようやく達成しました。

参考情報

キャノンボールに詳しいサイト【cannonball!!wiki

昼に大阪を出発して、そのまま夜通し走り、翌日の昼に東京に到着するイメージです。15時間を過ぎると眠くなるんですよ…。一番きつかったのは箱根でした。あと、静岡県が横に長すぎて走れど走れど終わらない……心が折れかけました。そうそう、バイパス沿いは車がバンバン走るのでちょっと危険を感じましたね。


ぜひこの目でひと目拝ませてほしかった…それだけが無念。
Kさん、ありがとうございました。(/・ω・)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。 ※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます

雑誌やウェブメディアでは「アドベンチャーロードが来てる!」「グラベルロードが熱い!」というフレーズをよく目にするが、周囲に乗っている人があまりいない。自分が南関東という自然が少ない場所に住んでいるからだとは思う。どこかにいないかな~、オーナーさんの話を聞 ...
雑誌やウェブメディアでは「アドベンチャーロードが来てる!」「グラベルロードが熱い!」というフレーズをよく目にするが、周囲に乗っている人があまりいない。自分が南関東という自然が少ない場所に住んでいるからだとは思う。どこかにいないかな~、オーナーさんの話を聞いてみたいけどな~と思ってたら、なんと弟がバリバリ乗っていたことが判明。

ということで、身内ではありますが、アドベンチャーロードオーナーのバイクを取材させてもらいました。

2019-11-23 09.52.03

<オーナー>
  • 管理人の弟
  • 38歳(男性・愛知県在住)
  • SALSAのFargo(アドベンチャーロード)

目次


SALSAのFargo ってどんなバイク?

アメリカのミネソタ州にあるSALSAのアドベンチャーロード。北米では最近人気が出ているジャンルのバイクで、オフロードもいける。フレームはクロモリでフォークだけカーボン。

2019年からフォークがカーボン化したが、それまではすべてクロモリだったみたい。フォークが単体で8万円もするよ。

2019-11-23 09.53.36
※フォークにもボトルケージが

日本の代理店は名古屋市名東区にあるモトクロスインターナショナルで、買ったのは犬山市にある『Wakka』さんというショップ。SALSAを扱っているお店はあまり多くなくて、家から一番近いのがWakkaさんだった。

Wakkaさんは『SURLY』『SALSA』『All-City』を扱っていて、フレーム・リムなどのカスタムペイント、サドルバッグ、フレームバッグなどのカスタムオーダーもするし、used デニムを使用したhandmade bag capなどの販売もする面白いショップだよ。

2020-03-06_08h44_20

Wakkaさん店舗情報

  • 〒484-0065 愛知県犬山市五郎丸東1丁目107番地
  • 公式サイト



どんな機材で組んでいる?

コンポーネントはティアグラで、ギアの構成はフロントは26T、リアは最大34T(ギア比:26÷34=0.76)。

2019-11-23 09.52.11

2019-11-23 09.52.37


ブレーキは油圧ではなくて、機械式。理由は北米の真冬は極寒になるから、寒さで油圧ブレーキのフルードが凍ってしまうらしい。よって、あえての機械式ディスクブレーキが採用されている。

2019-11-23 09.55.05

テクトロのTRPのspyreは機械式だけど、対向ピストンになってて両面で押しつけるタイプなので効きは良く、まったく不自由しない。片面押しに比べて音鳴りもしにくいし、パッドが左右均等に摩耗するのも良いね。あと、ブレーキタッチも良好だよ。

タイヤはサーリーのET(29インチ)というチューブレスで幅は2.5インチ。転がりもよく、街中の走行も問題なし。ただ、タイヤの重量は結構あって、1本1,050gもあるから前後で2キロを超えるよ。

2019-11-23 09.55.28

ちなみに空気圧は、

  • オンロード走行時:前1.5bar、後1.6bar
  • オフロード走行時:前1.2bar、後1.2bar

にしている。

ただ、オフロードに関しては空気圧は一定じゃないね。コースによっては1気圧以下にしたりもするので、既定の数値というのは存在しない。正直、まだ正解がわからないから手探りで空気圧を変えて走っている。

IRCの「ファストリスポーン」という白い泡状のシーラントを使っている。シーラントでも埋まらない穴を埋めてくれるんだ。山のライドでは必須だね。

2019-11-23 10.04.15 HDR

どんな装備を持ってでかけている?

鍵、ポンプ、予備チューブをフレームバッグに持たせている。荷物は背負わず、バイクに付けたい派なので。見た目的に足に当たりそうに見えるかもだけど、意外に問題ないね。完全防水で止水ジッパー製というのも気に入っている。

2019-11-23 10.11.54-1

なお、SALSAのフレームにはSALSAの専用バッグでないとフィットしなくって、TOPEAKのはサイズや形状が微妙に合わない。サーリーとSALSAはフレームにぴったりフィットするバッグを作るので超おすすめ。安くはないけど、それだけの価値がある。

ただし、ベルクロが強力すぎて、一度取り付けると取り外すのはすごく面倒なので、洗車の際はそのまま洗っている。

最近、「DART TOOL」という新たなパンク修理キットを導入した。パンク個所にマイクロファイバーの布のようなものを突っ込んで、穴を防ぐタイプのもの。幸い、まだパンクしたことがないので性能はわからない。オフロードのパンクはこりごりなので、正直一生出番なくてかまわないね(笑)。

SALSAのFargo のこだわりポイント

ホイールが手組みで、ニップルの色を選べるので、ロゴカラーとケージに合わせてブルーにしてみたのがひとつ。ホイールは実はアシンメトリーで、フロントは右に、リアは左に少しオフセットしている。

2019-11-23 10.12.09

それと、オンロードではSPD、オフロードではフラペ…と切り替えながら使っているんだ。もう1台のロードではSPDなんだけど、山を走るときはフラペの方が都合が良い。急にコケる危険があるからね。

2019-11-23 10.14.13

使うフラペはMTB用で、シューズはスケボーに乗る人にも人気のあるブランドの「VANS」って決めている。フラットな靴底がちょうどマッチして、荷重をかけやすく、かつ滑りにくいんだ。普通のスニーカーだと足がずれることがあるけど、VANSはすごく使いやすいよ。ABCマートにも売っているし入手しやすいのがありがたい。普段使いもできるしね。

2019-11-23 10.17.50

2019-11-23 10.16.20


あと、傷防止のためにチェーンステーにカバーをかけている。

2019-11-23 10.21.16

SALSAのFargoの用途&インプレッション

ちょっとした街乗りも、100キロのロングライドも全然いけてオールマイティ。乗り出すまでは「さすがにロングは疲れるだろうな」と心配だったけど、いい意味で期待を裏切られた。アップライトな姿勢で疲れにくく、腰が痛くなりにくいのが効いていると思う。幅広いハンドルのおかげで安定してて走りやすいってのもある。

重いバイクだけど、いったんスピードに乗れば巡航もラクチン。最高速度はロードに負けるものの、休憩回数が少なくて済むので、結果的に所要時間はそんなに変わらない。超重いからヒルクライムは積極的にはしないけどね…。車重は測ったことないからわからないけど……輪行はありえない(笑)。自走するか、車に積んで郊外に行くって使い方になる。最近はSALSAのFargoが気に入りすぎて、こればかり乗っているよ。

2019-11-23 09.55.41

でも、物は試しでFargoで峠を走りに行ってみた。まあ、予想どおりきつかったね…。登りはフレーム重量よりもタイヤとリムの重量のほうが重要だと実感した。逆に言うと、フレームは多少重くてもあまり気にならない。昨今のロードバイク市場はやや軽量化至上主義な印象があるけど、重量以外にも大切なものがあるかもとは思ったり。ギア比とかジオメトリとか気軽さとか心のゆとりとか。クロモリだと気楽に乗れるのがいいね。

Fargoはンロードの登りはつらいのに、グラベルになると登りが俄然楽しくなる不思議なバイク。タイヤの選択肢が広く、色んな可能性を秘めている自転車だと思う。(29インチの幅3インチまで装着可能)

こないだ、携帯コンロやクッカーを自転車に積んで、デイキャンプサイクリングにも行ってきた。20人くらい参加者が揃って、紅茶やコーヒーを淹れたり、ホットドッグやホットサンドを作ったり (燻製を作るツワモノもいた)…その人その人で楽しみ方は違うけど、まったりとした楽しい時間を過ごすことができた。Fargoはそんなことが似合う自転車だね。

SALSAの本国サイトのブログにいろんなカスタマイズ例(Fargo以外にも)や世界中を自転車で旅している人たちの記事が見れるので面白いよ。


自転車の楽しみ方はめちゃくちゃ広い…! アドベンチャーバイクが欲しくなってきたかも…(^^)

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

管理人が最初にクロモリを検討したとき、いの一番に候補に上がったのが「アンカーのRNC7」でした。もう、なんといっても美しい。小一時間は見つめていられるほど。ネオコットフレームはラグを使っていなくて(BB一部除く)、バルジ成形で生成されたパイプを溶接して造ってい ...
管理人が最初にクロモリを検討したとき、いの一番に候補に上がったのが「アンカーのRNC7」でした。もう、なんといっても美しい。小一時間は見つめていられるほど。ネオコットフレームはラグを使っていなくて(BB一部除く)、バルジ成形で生成されたパイプを溶接して造っていくことで有名です。

ちなみにバルジ成形とは、

金型にセットしたパイプに超高圧の液体を充填しながらパイプの両端を軸方向に圧縮し、金型に彫り込まれた形状に一挙に加工する金属パイプの中空成形で、ハイドロフォーミングとも呼ばれ炭素鋼、SUS、アルミ、銅、真鍮及び各種合金のパイプを素材とした塑性加工です。
※引用元は「日工産業株式会社

では、ご登場いただきましょう。都内在住のHさんです!

PA261881
※惚れ惚れする…

<オーナーさん>
  • Hさん(42歳・男性)
  • 都内在住
  • RNC7(ブリジストン・アンカー)

目次


ロードバイクにハマった経緯

28歳まではMTBに乗っていて、2005年に初めてロードバイクを買いました。ちょうどランス・アームストロングがツール・ド・フランスで連覇していた頃で、それをJSPORTSで見て「かっこいいな~」って思ったのがキッカケです。まあ純粋な憧れ…ですね。

初ロードはFELTのF65というミドルクラスのアルミフレームでした。フォークとシートステーがカーボンという当時ちょっと流行っていた素材の組み合わせですね。フルカーボンにしたかったんですが、ラインナップも少なめだったのと、若かったのでそんなに金銭的な余裕がなくって(笑)。

RNC7との出会いはどのように?

2005年購入のF65は14年乗りまして、満を持して2019年9月にRNC7を納車しました。F65にはなんの不満もなかったんですが、ホリゾンタルなフレームが欲しかったんですよね…。フレームが太いのはデザイン的に好みではなく、細いパイプの組み合わせが萌えます。F65はスローピングも緩やかでフレームも太くなく、その点では気に入っていましたよ。

image1

ただ、やはりクロモリ…あるいはチタンへの憧れは捨てがたく、5~6年ほど悩んだでしょうか。パナソニックも検討したし、パナチタンも一瞬考えました。ほかにはケルビムとかTOYOも…。最終的にアンカーにした決め手は、近くのショップで扱っていたってことと、大手メーカーなのに丁寧なバイク作りをする気風を感じたためです。

RVC7を組んでいるパーツは?

F65からコンポーネントは引っ越しさせまして、フル105(5800)です。ホイールも同様でカンパニョーロのゾンダを引っ越しさせました。ハンドルとシートポストは東京サンエスのもの。べつにこだわっているわけではないんですが、結果的に「いざとなったら入手がしやすい国産メーカー」を選んでいる気がしますね。あと、ライトやサイコンは信頼のブランド「キャットアイ」を愛用しています。

PA261878

RNC7に乗ってみてのインプレッション

良くも悪くも、F65とさほど変わらないかな…?という印象でしたが、乗り続けるうちに変化がありました。まず、時速25キロから40キロくらいまでの加速が滑らかで今までの感覚で漕いでいてもすーっと伸びて行きますね。なので、F65に比べて巡航が楽になりました。

丁寧にペダルを回すとさら速度が乗る感じがします。信号のないサイクリングロードでは、以前はペダルを回して→止めて…を頻繁に繰り返し惰性で走っていましたが、RNC7 だと楽に走ることができてペダルを回す時間が増えました。

PA261883

荒いアスファルトの表面で発生する細かな振動の吸収はアルミより優れているとは思います。マイルドで身体への負担は少ない印象です。

ただ、部屋が3階でエレベーターがなくって、担いで上り下りしなければならないのはやや辛いです。そこそこ重さはありますので。

お気に入りのサイクリングコースは?

もっぱら100~160キロほどツーリングするのがメインなんですが、多摩川サイクリングロードを北上して青梅、秩父、名栗湖へ向かうことが多いです。それと尾根幹を経由して宮ヶ瀬湖、相模湖に足を伸ばすのも好きですね。南に下るときは輪行と組み合わせて三浦半島を1周するとか、ですね。

IMG_1244

「ランチに何を食べるか?」ってとこからコースを決めることが多く、私のお気に入りのお店は、江ノ島にある「池田丸」という定食屋さん。

腰越本店(鎌倉市腰越2-12-10)と稲村ケ崎店(鎌倉市稲村ケ崎3-5-17)がありまして、どちらも鎌倉市内にあります。鎌倉の旨い地魚・シラスが味わえますよ。三浦半島の宮川港という小さい港にある「まるよし食堂」(〒238-0231 神奈川県三浦市宮川町11-30)もオススメ。昭和な雰囲気のお店で「カマ漬け丼」が絶品です。

夏には、関越道の川島IC近くの「だるまや」(川島町上伊草985)へすったて蕎麦を食べによく行きます。

<管理人補足:すったて蕎麦とは?>
川島町は四方が川に囲まれているせいで肥沃な土壌で、稲作が盛んな土地だった。米だけでなく、裏作として小麦の栽培も行われ「うどん文化」もあった。炎天下の農作業の合間の食事には栄養があり、しかも手間をかけずに作れる料理が必要だった…という背景があり、編み出されたのが「すったて」。すり鉢で胡麻と味噌と合わせ、そこに大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせてガシガシとごちゃまぜ擦る。最後に冷たい井戸水と氷を入れて良く混ぜて付け汁としてうどんを食べる。タンパク質が豊富で発汗で失った塩分も補給できる。胡瓜や大葉、茗荷のさっぱりした味わいが更に涼味を誘い、一気に食欲をそそる・・・というわけ。さらに、この「すったて」をうどんだけではなく、ご飯にかける食べ方もあるそうな。川島ではポピュラーな夏の健康食である。
※参照元:川島町公式サイト


あとは入間の「レストランタジマ」(〒358-0022 埼玉県入間市扇町屋2丁目2−1)。40年くらい続く洋食屋さんなんですが、ハンバーグ、カキフライ、海老フライが美味しいです。 それと上尾の「食事処新道 」(埼玉県上尾市畔吉288)ですね。ポークソテーが旨いですよ!

ちなみに私の飲食店の開拓スタイルと言うか、こだわりは「チェーンではない、その土地で地元の方々に愛される店をじっくり開拓していく…」です。


…って、なんか食べ物の話ばかりしていますね…(笑)。


ちなみにルートを組むときは、「なるべく車が少ない、かつ景色の良い場所」を選ぶようにします。

そうそう、泊まり込みで出かけることもちょくちょくあって、深谷駅まで輪行し、そこから120キロ走って上田で泊まり、翌日新潟県西部(上越地方)の直江津市まで120キロ走り、3日目に長岡まで70キロ走る……というのは楽しかったですね。

2020-02-28_09h08_22

黒磯まで輪行して喜多方市で泊まり、翌日新潟市で泊まるってルートも良かったですよ。

持っていく装備としては、夏場ならTシャツ、短パン、ハンドタオル、サンダルあたり。雨具はどうせコンビニで買えるので持っていかないことが多いです。まだ大容量サドルバッグは持っていないので欲しいところ。

あと、今はSPD−SLを使っているんですが、SPDにすればサンダルを外せるのでペダルを替えようかなと考え中です。

Hさんの安全運転のコツは?

トラックの交通量の少ないルート選びですかね。埼玉県で言うと、17号とか国道122号線は避けます。

車の左側のすり抜けはなるべくせず、車両のレルの後ろで信号待ちするのを心がけています。それと、路面の悪い道路脇の側溝には近づかず、車道を(車の邪魔にならない範囲で)堂々と走ること、でしょうか。

それと、夜はなるべく走らず、明るいうちに帰宅もしくは目的の宿に到着できる時間配分でルートも組んでいますね。


Hさん、自転車だけでなく、たくさんのグルメ情報までありがとうございました!
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。 ※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます


管理人は人生で一度も和歌山県に訪れたことがないのですが、一度入ってみたい場所です。三重県生まれなので地図上では近いんですが、アクセスのしにくさが災いしてまだ足が向いていないという…。 今回登場いただくのは、東京から和歌山県に単身赴任されたAさん。「東京に ...
管理人は人生で一度も和歌山県に訪れたことがないのですが、一度入ってみたい場所です。三重県生まれなので地図上では近いんですが、アクセスのしにくさが災いしてまだ足が向いていないという…。

今回登場いただくのは、東京から和歌山県に単身赴任されたAさん。「東京に比べ、想像以上にアップダウンの多い地形で驚いた」とのことでした。

黒沢牧場2
※大迫力のかっこよさ…!

<オーナーさん>

目次


ロードバイク歴を教えてください

クロスバイクが1年で、ロードは2年です。ロードでお話ししますと、メリダのスクルトゥーラに最初は乗っていたんですが、横断歩道を渡っているときに車にはねられまして、フレームに見た目の割れはなかったんですが、お店で診断させてみた結果、乗り続けるのは危険っぽいと言われまして。で、買い替えたのがMadone SLR9です。

DSC_6019
※最初のロードバイク(メリダのスクルトゥーラ)

Madone SLR9を選んだ理由

リムブレーキモデルを今度はディスクにしたかったってのがひとつ。キャノンデールのSystemSixも候補に入れてたんですが、納期が早かったのがMadone SLR9だったんです。

DSC00807

Project Oneでオーダーし、お店で組んでもらいました。ちなみにSLRの中ではフラッグシップモデルですが、価格差はコンポーネントによるものです。

どんな機材で組んでいるんですか?

SHIMANOのデュラエース(Di2)にQUARQのパワーメーターを付けています。ホイールは60mmのボントレガーのディープリム。横風の影響がどうかなとは危惧していましたが、ほぼ心配なかったです。ディープにしておいて良かった…!

DSC01032


ハンドルはエアロタイプで、サドルはカーボンのショートノーズタイプにしました。お尻の痛みを改善する目的だったんですが、効果はありましたね。

DSC01033

スプロケットは11−30Tでチェーンリングは50−34Tのコンパクトです。和歌山県ってアップダウンがすごいんですよ。東京から引っ越したので、その差に驚かされました。

Madone SLRの特徴でもあるISOSpeedなんですが、ネジで無段階調節するんです。自分は柔らかめのセッティングにしてまして、そのおかげでお尻は快適ですね。フレームに関してはマイナス面は全く見つからないです。なんとなくレーシーなイメージを持っている方も多いかもですが、扱いやすい。初心者の方が乗っても存分に楽しめますよ。

和歌山県内でおすすめのコースを教えてください

サイクリスト目線では和歌山県の道は広いし、交通量は少なめだし、すごく走りやすい印象です。

適度な斜度の山で言うと、高野山でしょうか。護摩壇山(ごまだんざん)を登ってからの坂はキツいです。



あと、千葉山(せんばやま)は「日本のラルプデュエズ」と呼ばれている場所で、つづら折りのみかん畑を突っ切っていくんですが、相当に登りごたえがあります。

千葉山
※千葉山



みかん畑のつづら折りの先に絶景が!和歌山のラルプ・デュエズ「千葉山(せんばやま)」へ(FRAME)

和歌山県は県下全域の約800㎞にわたるブルーラインを整備していて、行政でモバイルスタンプラリーキャンペーンを実施しています。「WAKAYAMA800」 というのはこのサイクリングルートの愛称のこと。「WAKAYAMA800」を舞台にしたモバイルスタンプラリーに参加すると豪華景品があたるかも、です。

ちなみに、和歌山県は引退したアルベルト・コンタドールを招いて県内のサイクリングコースを走って体験してもらったそうです。

コンタドール氏が和歌山のサイクリングルートを体験 「ワカハチ」をアピール (産経サイクリスト)

和歌山県南部、すさみ町
※和歌山県南部、すさみ町

それと、和歌山県は紀州のみかん、桃が美味しいし、海産物も豊か。那智勝浦はマグロとクエ(スズキ目ハタ科に属する海水魚の1種。九州では地方名でアラと呼ばれる)で有名ですよ。

Madone SLR9のインプレッションもお聞かせください

リムブレーキモデルより800gほど重いんですが、それを感じさせないほどよく走ります。特に平地はエアロ効果を如実に感じますね。以前より時速が2kmアップしました。コンパクトクランクにしていることもあって登りもしやすいし、ディスクブレーキなので下りで指も疲れない……と良いことづくめ。私は手が小さいせいで下りで悩まされてきましたが、解消しました。

城崎、コウノトリチャレンジライド
※城崎、コウノトリチャレンジライドにて


さんざん褒めまくりましたが、Madone SLR9の唯一のデメリットは「電車輪行がしにくい」こと。なんと、ハンドルが90度に曲がらないんですよ…。フロントフォークがフレームに接触してしまうんです。

まあ、和歌山県ですと電車よりも車載輪行の方が便利なので、特に問題を感じたことはないんですけどね。

今後のカスタムの計画は?

まったくありません!合計価格が130万になりましたので、もはやいじる場所がないという…(笑)。自転車にかけるコストとしては度がすぎているような気もしますけど、この機会を逃したら次のチャンスはいつ来るかわからない!って思って踏み切ったんですが、正しい判断だったと思っています。

ガジェット好きなので、ガーミンの「variavision(通称ガーミンスカウター)」と「variaRTL510(通称ガーミンレーダー)」を使ってますが非常に便利です。スカウターのおかげで下(サイコン)を見ることがなくなり、レーダーで後ろからの車を確認できて安全度がアップして助かってます。値段以外は超おすすめです。

白崎海岸のシンボル立厳岩(たてごいわ)
※白崎海岸のシンボル立厳岩(たてごいわ)

ちなみに妻はロードには興味がなく、どちらかというと私が乗ることに対してもやや反対気味なんですが…(苦笑)。

もともと、ゴルフばっかりしていて自分で言うのもなんですが、まあまあの腕前なんです。トレーニングがわりのつもりで始めた自転車にこんなにハマってしまうとは、人生の岐路はどこに転がっているか、わからないものですね。ゴルフは今も好きなので、2つの趣味を両立させていきますよ。


和歌山を満喫されてらっしゃって、なにより。
私も日本のラルプデュエズに登ってみたいです。
ありがとうございました!
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます

LOOKといえばカーボンバイクの高嶺の花…ローディの憧れ…!ですが、かつてアルミ+カーボンを組み合わせた細身のパイプのバイクを作っていたそうで、今回登場いただくオーナーのKさんの愛車がそれです。 クロモリっぽくてシンプルでかっこいい…! <オーナーさん> ...
LOOKといえばカーボンバイクの高嶺の花…ローディの憧れ…!ですが、かつてアルミ+カーボンを組み合わせた細身のパイプのバイクを作っていたそうで、今回登場いただくオーナーのKさんの愛車がそれです。

DSC_0232

クロモリっぽくてシンプルでかっこいい…!

<オーナーさん>
  • Kさん(32歳男性)
  • 神奈川県在住
  • LOOKのKG 381(アルミ+カーボンの組み合わせによるラグ製法のホリゾンタルカーボンフレーム)

目次


KG381ってどんなバイクですか?

2002か2003年ごろのモデルらしく、ツールドフランスでも使われていたことがあるっぽいです。それのレプリカ版です。買ったのは10年くらい前に中古で、でした。

就職して通勤用にクロスバイクに乗り出したのが自転車との接点で、乗っているうちにカスタムしたい欲、ロード欲しい欲が湧いてきまして(笑)。

当時はスローピングフレームが主流だったんですけど、私はホリゾンタルが好みでして、LOOKのKG381を見て「これだっ」と決めました。ただ、実はどんなバイクかよく知りもせずに買ったんです。まあ、店員さんが勧めてくれたので間違いはなかろうと。完成車で20万円くらいになりましたかね。

どんな機材でKG381を組んでいますか?

メカ類は全部カンパニョーロで、ごちゃ混ぜにしています。シフターはレコード、前後のディレイラーはコーラス。クランクはアテナ…で中古で揃えました。ただ、ブレーキだけはMAVICのものを使っています。

DSC_0230
※MAVICのブレーキ、初めて見た…

もともとはシマノで組んでいたんですけど、カンパに総替えさせました。同時にホイールはMAVICのアクシウムをこれまたカンパのZONDAにしています。

じつは、最初はコンポーネントはシマノ1社しかないって思い込んでいまして、のちにカンパニョーロの存在を知ったんです…。で、持って操作してみたらエルゴレバーの形状がすごく自分の手に馴染みました。手が小さい、指が短いせいもあって、カンパのほうがブラケットが持ちやすく、操作しやすいです。

KG 381のインプレッションは?

硬くはなくて、漕ぐとウィップを感じます。リズムに乗せて漕ぐと気持ちいいですね。ケイデンスは高めが向いていて、重いギアでぐいぐい踏むような乗り方は適していない気がします。

あ、ちなみに今はウィリエールのzero.9ってバイクも持っていて、2台体制です。通勤とか街乗りにKG381を、レースやイベントにウィリエールzero.9を使い分けています。

Kさんのこだわりは?

古いパーツが好きです。クランクは5アームのが好きだったりします。古着屋でバイトしていた経験もあって、ビンテージ系のアパレルが好みです。人と被りたくない、人から「それどこの?」って聞かれるようなモノが好きなんです。

安全面でのこだわりもありまして、事故時の証拠とかに使えるよう、SONYのアクションカムをハンドルにつけています。今後はリアにも取り付けようかなと考えています。

DSC_0231

もうひとつ安全というか防犯面での心がけをしていて、ロングライドするときは基本は誰かと一緒に行くようにしています。ソロで走るときはなるべく道草をせず、さっさと走って帰る。江ノ島に行くときは、管理人さんのいる駐輪場に停めます。小銭はかかりますが、バイクの保全のために譲れない部分。

ウィリエールのzero.9は色々弄っているのでおそらく40〜50万円かかってます。もしこれが盗まれたら立ち直る自信がありません(苦笑)。

事故予防のためにKさんが心がけていることは?

車は先に生かせるようにしています。どうせ抜かれるんですから、頑張って車より先を走っても意味がない。とくに道が狭いときに意識していますね。

それと、ウェアは明るめのものを選ぶようにしていて、自分は水色の配色が多めのにしたり、蛍光色のグローブを使ったり、ラファも好きなのでピンクのものをチョイスしたり。

DSC_0238

DSC_0239


それと、ヘルメットはピンクとネイビーのKASKのを愛用しています。

DSC_0227

ライトはレザインのアルミの削り出しのものにしています。理由ですか?キャットアイだと人とかぶるし、アルミ削り出しのほうが頑丈だし、なんとなくかっこいいじゃないですか(^^)

お好きなサイクリングコースはありますか?

尾根幹に行くことが多いです。トレーニングするときは小山田の周回コースですね。あと、ジャイアンツ坂として有名なV坂(京王よみうりランド駅前からよみうりランドへ向かう U字の坂)もよく登っています。 序盤の斜度は楽で、U字あたりから一気にきつくなります。路面はキレイで走りやすいですよ。

2020-02-12_22h06_17

実は妻をサイクリングに巻き込もうと画策していまして、すでにクロスバイクは買いました。ただ、乗せると「お尻が痛い」とか「怖い」となかなかハマってくれません…。さらに先日、念願の子供が生まれたので、夫婦揃ってのサイクリングはしばらくお預けになりそうです。


家族が増えたのはめでたい!
育児が一段落したらご夫婦でサイクリングを楽しんでください\(^^)/ヽ(´▽`)/

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。 ※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

 →アーカイブはこちら


ツイッターはこちら

  ★You Tubeチャンネルもやってます

フェラーリ等のスポーツカーの工業製品デザインでお馴染み、イタリアのピニンファリーナ社とデローザがタッグを組んで開発した「SK by Pininfarina」のご紹介です。デローザ初のエアロロードということもあり、色んな意味でとても珍しいバイクです。<オーナーさん> Nさん ...
フェラーリ等のスポーツカーの工業製品デザインでお馴染み、イタリアのピニンファリーナ社とデローザがタッグを組んで開発した「SK by Pininfarina」のご紹介です。デローザ初のエアロロードということもあり、色んな意味でとても珍しいバイクです。

IMG_0701

<オーナーさん> ◇ 参考記事:デローザ SK ピニンファリーナとの共同開発で誕生した気品あるエアロロード (シクロワイアード)

目次


ロードに乗り出したキッカケ

10年ほど前に友人に誘われる形で入りました。サイクルランド松戸という競輪向けのビルダーさんのクロモリから始めました。当時は身長172センチに対して体重が80kgとやや肥満だったこともあって健康診断で「運動しなさい」ってことで、ダイエットがメイン目的でした。で、徐々に面白さに目覚めていったんです。

クロモリの後はどんな変遷を辿ったんですか?

クロモリに6年ほど乗り、FOCUSのカーボンロードを買い足しました。そして今回のデローザSKピニンファリーナ(SK Pininfarina)をさらに買うことに。家のスペースの問題で、FOCUSは手放してしまいましたが。

SKピニンファリーナは国内だとフレームで40〜45万円ほどしますが、私は海外通販で完成車で45万円くらいで買いました。

あと、その間にダホンのスピードファルコも買ってもっぱら自力でカスタムして遊んでいました。

どんな機材でSKピニンファリーナを組んでいますか?

コンポーネントはシマノの6800系アルテグラです。ホイールは最初は中華カーボンで1600gあるディープを履いていたんですが、峠でつらいわ、横風がきついわで平地専用として、カンパニョーロのシャマルウルトラ(クリンチャー&重量は1400gちょい)を追加しました。シャマルが今はお気に入りホイールです。 ちなみにシャマルは友人がセラミックベアリングに打ち替えたものを譲ってもらったんですが、すごくよく回ります。

IMG_1234

サドルがプロロゴでタイヤはコンチネンタルのGP4000(25c)です。あと、サガンも使っているという4iii(フォーアイ)のパワーメーターをトレーニング目的で付けてあります。

カスタムよくは今のとこあまりなく、今度買うならディスクブレーキモデルかな?そのときはホイールが使えなくなったりするのでデローザを手放すことになるかもですが。

SKピニンファリーナのインプレッションを聞かせてください

エアロフレームなので軽量の部類には入りませんが、レーシーな味付けでやや硬めのフレームで反応が良くてよく進みます!ひとつ後悔しているのは、買ったのはDi2対応フレームなのにコンポは機械式にしてしまったということ。2万円の差なので今思えばDi2にしとくんでした…。

電動コンポにするなら、Di2もいいですが、E-Tao もいいかも?友人が大絶賛していたってのと、無線なので組むのが簡単で自分でもできるので。気にするのはディレーラーの取り付け角度くらいですかね。

IMG_1138

フレームに関してひとつ不満はあって、チェーン落ちしやすいらしく、フロントディレーラーにハマってしまうらしく、自分のもその傾向があります。このフレーム特有の現象らしくて、中古のフレームを見ると大抵同じ場所に傷がついているという…。BB直付けでチェーンが落ちるとクランクとフレームの間にハマりやすいってのもあります。私の場合、インナーローで山を登り切った直後、ギアを上げてさあ下りって瞬間に落ちることが多いです。

お好きなサイクリングコースはありますか?

江戸川が近いのでそこがホームコース。関宿城にはよく行きます。三郷市の西側はどうしても交通量が多く、東か北方面に足は向かいますね。



よく行くコースは江戸川→利根川→小貝川→手賀沼です。利根運河を経由して利根川とか、我孫子にある手賀沼は平地メインで車も少なく、のんびり走るにはオススメ。茨城に近い小貝川サイクリングロードは景色が良いですよ。野菜のソフトクリームが有名だそうです(笑)。

小貝川サイクリングロードとは 小貝川沿いに延びる全長約30kmの自転車専用道路で正式名称は、「茨城県道502号取手常総自転車道線」。平成27年度に「新日本歩く道紀行100選 水辺の道」にも認定

次に欲しいバイクはなんでしょう?

スペシャライズドのTarmacかサーベロのSシリーズですね。自分で組むので中古のフレーム単体でOK。ホイールのリムが劣化しないディスクにするのかなーという気はしています。デローザは…なんとなくですが次は選ばないかな。チェーン落ちでさすがに懲りましたので(苦笑)。

元々機械いじりが好きで、ダホンをいじっているウチにスキルがついてしまい、全然苦になりません。バラ完もできるし、オーバーホールも自分でしています。

Nさんのこだわりってありますか?

楽しく、マイペースで長距離を走り、美味しいものを食べる!です。体力の差のせいで若い子と走るとペースが合わず、苦しみますね。競技志向ではないのでスピードより楽しさを優先したい。

追い込むような走りはしませんが、お陰さまで体重は8キロ落ち、健康診断の数値も大幅改善し、高かった血糖値も正常に。いたって健康ライフを送っています。昔は釣りが趣味だったのが、今はロードバイク オンリーですね。しかも息子が自転車部なので親子共通の趣味として楽しめているのも最高です。


親子で共通の趣味を楽しめるのは素晴らしい!
ありがとうございました。(^o^)ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

これまで取材させていただいた中で最年少は16歳の高校生だったのですが、今回も同じく16歳の高校生(Kさん)です。この若さで自分もロードバイクに出会いたい人生だった…。若くて体力が有り余っている頃に自転車を始めていたら、もっと違った人生だったかもなぁーとか考えて ...
これまで取材させていただいた中で最年少は16歳の高校生だったのですが、今回も同じく16歳の高校生(Kさん)です。この若さで自分もロードバイクに出会いたい人生だった…。若くて体力が有り余っている頃に自転車を始めていたら、もっと違った人生だったかもなぁーとか考えてしまいます。とてもうらやましい。

今回紹介するのはアマゾンで安く買ったいわゆる「ルック車」。普通の人は避けてしまうかもですが、Kさんは工業高校の学生さんで「機械いじりは得意」だそうで、その背景があったからトライしてみたとのこと。

DSC_1550

<オーナーさん>
  • Kさん(16歳)
  • 茨城県在住の高校生
  • アマゾンで購入したルック車

目次


ロードバイクにハマったキッカケ

乗っていたママチャリが壊れたのがキッカケでした。ロードバイクに乗っている友人がいてドロップハンドルがかっこいいな~と思い、親に頼んだら「3万円までなら」と許可が降りまして。

でも、3万円ではちゃんとしたロードバイクは買えないのでいったん諦め、アマゾンのルック車にしておいたんです。もちろん、ルック車とわかって買っていますよ。

アマゾンで買ったのはどんなバイク?

中国産なんですが、ルック車でわりと有名なとこの製品です。レビューを読んだら「自分で整備できる人なら乗ってもOK」って書かれていたんですが、自分は工業高校に通ってて手先には自信があったし、ママチャリも 整備していたので自力メンテナンスも問題ないと判断しました。

なので基本的にすべて自分でいじっています。コンポーネントはTourneyだったのをTiagra(4600)にして、ホイールも交換しました。

IMG_-95vp11

※4600シリーズ
上位モデルの高機能を継承した10スピードのベーシックコンポで、セルリアンシルバーのデザインが特徴的。ツーリング、ロングライド、レースに幅広く対応。フラットバー用のラピッドファイアもラインナップしている。(シマノのサイトはこちら

ルック車に満足できていますか?不満点は?

ママチャリに比べたら圧倒的に軽いし、加速もいいので気に入ってます。ただ、所詮安物なので頻繁に整備はしてやる必要がありますね。

まずブレーキシューがぜんぜん効かないのですぐ交換しました。それでずいぶん改善されましたね。変速も不調だったのでワイヤー類を直し、ホイールも交換しました。ついてきたのがアルミのディープリムだったんですけど、フロントが2.3kg、リアが3.0kg の合計5.3kg というシロモノです。

20190317_154010

DSC_1655

さすがにこれは重すぎて、買って1ヶ月で友人から譲り受けたDRX 4000(アルミクリンチャー)に替えました。ホイールを変えただけでかなり走りは改善されました。

今後もルック車に乗り続けますか?買い替えの予定は?

コンポーネントやホイールはそのままで、フレームをまるごと引っ越したいです。個人的に気になっているのはCannondaleかPINARELLO。PINARELLOのMarvelに友人が乗ってて、持たせてもらったらその軽さに腰が抜けそうになりました(笑)。

あなたのロードバイクを見せてください! 第10弾 ピナレロのMARVEL

買うなら中古フレームで予算は10万円まで…ですかね。それ以上だと高校生には厳しいです。貯めてきたお年玉とバイト代を足してなんとかしようと目論んでいます。 ちなみに賃金が高めの引っ越し業でバイトしています。肉体的にはタフですが、そこは若さで乗り切ってます(笑)。

愛車をどんな用途で使っていますか?

通学とバイトの移動手段です。いちばんのロングライドは水戸市(茨城)から大和市(神奈川)の片道180キロですね。一人で走って、所要時間は12時間くらい。なぜ大和市を目的地にしたかですか?たまたま友人が住んでいて、「泊めてあげるからおいでよ」って誘われたからです。

2020-01-16_20h06_53
※まあまあ遠い…

ただ、買ったままの状態…Tiagraに替える前の7段変速だったので、きつかったですね……神奈川県ってアップダウンが激しめだってことを初めて知りました(笑)。途中でスカイツリーや秋葉原を通過していきましたが、楽しかったですよ。さすがに帰りは輪行しましたが。

DSC_0823

とくに事故もトラブルもなく、無事に走り切れました。 親は心配しましたが、 「いざとなったら輪行で戻るから」と説得して出発しました。帰宅したら「よくやった」と褒めてもらえて嬉しかったです。

茨城県内のオススメサイクリングコースはどこですか?

やはり、旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた「りんりんロード」でしょうか。全長180kmのサイクリングコースです。旧筑波鉄道廃線敷のコースは車が通らないので安全ですし、休憩所がいくつか点在していて初心者にも走りやすいです。

水戸から北に50km ほど行ったところに大子(だいご)町って場所があって、袋田の滝(ふくろだのたき)は景色がいいですよ。11月は紅葉もキレイな観光地です。 



海が見たいなら大洗もオススメします。大洗はあんこう鍋が有名だそうです。

個人的に好きなのは茨城県名産の干し芋。全国の干し芋の9割を生産するのが茨城県です。焼いても美味しいですが、そのまま食べるのが好きです。

<干し芋豆知識>
  • 干し芋の生産全国No.1
  • 茨城県を代表する特産品「ほしいも」のシェア率は国内の9割以上
  • ひたちなか市で干し芋づくりが始まったのは明治時代後期
  • さつまいもの生育に適した土壌であった
  • 冬場に雨が少なく、海風の吹く気候風土が乾燥の工程に向いていた
※ソースは「観光いばらき

ただ、僕は高校生なのでそんなに外食もしないし、グルメにこだわる年齢でもないので、食べ物は二の次ですね。それよりも気持ちよく走れることが大事です。

今後、行ってみたい場所は?

たくさんあって、まずは江ノ島。海と道の距離感が良くてキレイって聞きます。あと、アニメ好きなので『らき☆すた』の春日部、すでに行きましたが『ガールズ&パンツァー』の大洗、『スラムダンク』の湘南、『弱虫ペダル』の箱根、あたりです。

カスタムの計画はありますか?

塗装したいですかね…。見た目を大胆に変えてみたい。仮にちゃんとしたフレームが手に入ったら、ホイールはカンパニョーロかフルクラムに。MAVICはハブの色を変えられるので、それもやってみたいです。

コンポーネントはアルテグラかそれ以上。Di2ではなく、機械式がいいです。操作の感触が好きなので。あと、バーテープも派手なカラーにするとか。

ルック車購入を検討する人がいたら、どんなアドバイスをしますか?

自分で整備できるなら選択肢のひとつにはなりますが……そうじゃないならやめておきましょう。安物買いの銭失いをするくらいなら、メリダとかジャイアントのエントリーロードを買ったほうがよほど幸せになれるはず、です。

DSC_0863

いつかピナレロかキャノンデールを買ったらまた拝見させてください!
ありがとうございました。\(^o^)/ヽ(^o^)丿

◇ 水戸の参考情報:水戸のスポットのススメ【水戸市内その他編】

【募集】取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

今回登場するのは19歳の大学生Aさん。サーベロS3のオーナーです。ティーンエージャーでロードバイクを趣味にできるなんて、なんてうらやましい…! 進学を機に住みなれた静岡県を離れ、青森県に引っ越したそうですが、どんなロードバイク ライフを送っているのでしょうか ...
今回登場するのは19歳の大学生Aさん。サーベロS3のオーナーです。ティーンエージャーでロードバイクを趣味にできるなんて、なんてうらやましい…!

進学を機に住みなれた静岡県を離れ、青森県に引っ越したそうですが、どんなロードバイク ライフを送っているのでしょうか?

S__33775632

<オーナーさん>
  • Aさん(19歳、男性)
  • 青森県在住の大学生(静岡県出身)
  • サーベロS3

目次


ロードバイクはいつどんなキッカケで?

高2からロードに乗り始めました。トライアスロンをしてみたいと思ったのがキッカケで、まだやったことはないんですが、。ちなみに中学時代は水泳部で、高校時代はボート部に所属していました。

最初に買ったのはキャノンデールのスライスというTTバイクです。30−40万円とかなり高額でしたが、親が応援してくれたおかげで手に入れることができました。実家が静岡なんですが、買ってまもない頃は一人で海沿いを走りまくっていましたね。

FOCUSイザルコレースとの出会い

大学に入学してからスライスを処分し、そのお金で2019年にFOCUSのイザルコレース(アルミ)を購入しました。

以前乗っていたfocusとS3

トライアスロン目的で始めたロードでしたが、じつはRUNが苦手でして、トライアスロンはあきらめてヨット部に入りました。1年生のときはまったり過ごせたんですが、2年になると急に練習が厳しくなりまして、先輩に付き合う形でロードとヨットを掛け持ちでやるようになりまして。

サーベロS3を選んだ理由

エアロかつカーボンのに乗りたくなって、まずはショップに相談しました。SCOTTのFOILとラピエールのエアコードを勧められたんですが、カラーがなんとなく気に入らず、しっくりきませんでした。

S__33775634

エアロロードといえばサーベロだって思いだし、ショップに「サーベロが欲しい」と伝えたら、教えてくれたのがS3です。フレーム価格が定価で38万円もしましたが、一目惚れしてしまいました…。

サーベロS3を組んでいるパーツは?

コンポが105(R7000)でブレーキだけアルテグラ(R8000)にしています。

リア(105)

ブレーキ(アルテグラ)

ホイールがカンパニョーロのシロッコ。チェーンリングは53-39Tでカセットが11-30T。それとシマノプロのステムです。サドルはシマノプロのTT用ショートノーズを使っています。

サーベロS3のインプレッションは?

フレームはかなり硬めです。ただ、細身のチェーンステイのおかげか、特徴的なシートポストのおかげか振動吸収は高いと思います。 走りに関しては、平坦路は得意で時速30〜40kmを維持しやすいです。ゼロ加速は初速からは伸びないですが、だんだん乗ってくる印象。ホイールを変えたら印象は変わるかもしれません。

フォーカスはノロノロ一定のペースで加速する印象ですが、サーベロS3は踏んだ分だけ加速してくれますね。さらに、エアロフレームでありながらコーナーは攻めれます。が、ヒルクライムはあまり向いていないかなと…。ホイールのシロッコが重いからかもしれませんが。

サーベロS3のカスタマイズ予定は?

完全に見た目が理由ですが、ホイールをBORA ONEにしてみたいです。あと、コンポはいつかレコードに変えたい願望もあります。カンパを持っている先輩のに乗せてもらったとき、シフトフィールがすごくいいって思いました。ブレーキレバーを横に倒すシマノよりタッチに剛性感があって、親指でバチバチ押し込んで変速する方が楽しいって感じます。

ハンドル周り

あと、FLOというメーカーのホイールが気になっています。値段につられたというのもあるのですが、90mmハイトというディープホイールにもかかわらず、メーカー公表の数値などを見ると、横風などにも考慮しており、理論に基づいたホイールといえると思います。自分は「ただただ速い」と言われただけでは信用できないので、こういう数値が公表されていると安心できます。

もうひとつ、SCOPE(スコープ)というオランダメーカーのホイールも気になっています。55mmハイトでも値段が安く、ハブもオリジナルですが、SKFとの共同開発なので期待しています。あまりほかに使っている人がいないため、目立つと思います。

お気に入りの青森のサイクリングコースを教えてください

カルデラ湖で有名な十和田湖は比較的登りやすい斜度ですね。八甲田山と田代平は中〜上級の坂でしょうか。MAX斜度は17%くらいあって、アベレージでも10%がけっこう長い距離続きます。

紅葉がうっすら見えてきた十和田湖
※美しい…



コースではないんですが、青森は貝類が美味しいと評判です。まあ、私は貝が苦手なので食べないんですけど…。あと、こっちには馬刺しをすき焼き風にして食べることもあるそうです。

部活で
※部活にて

12〜3月の青森は冬季なので自転車はシーズンオフ。なのでもっぱらローラーと体幹トレーニングばかりしています。特に意識しているのは胸筋、腹筋、背筋です。自転車で下半身は十分使っているので、筋トレはあえてしてはいません。

実家に愛車を持ち帰ることは?

帰省するときは新幹線輪行で持って帰り、静岡で走っています。輪行するときはアルミのFOCUSのほうですね。海沿いの久能街道や日本平の坂に行くことが多いです。元TEAM MATRIX POWERTAG(マトリックス・パワータグ)で今はレバンテフジ静岡所属の佐野 淳哉選手がトレーニングすることもある場所だそうで、ご本人にお会いしたこともあります。

静岡方面の美味しいものはなんでしょう?

やはり桜海老ですね。新鮮なものは身のママ生で食べられます。かき揚げにしても美味しいですが、個人的にはわさび醤油での生色が好き。季節によりますが、マグロやカツオも旨いですよ。あとは、静岡定番のミカンとイチゴですね。

学生さんということは、バイトもしていますか?

スキューバダイビングのインストラクターをしています。潜水士という国家資格が必要なんですが、中学2年のときに筆記試験に合格して、18歳で申請して正式に取得しました。頑張って働いてパーツ資金を貯めています(^^)。

19歳でロードバイクにハマれているなんて羨ましい!
まだまだこれから長く続くロードバイク人生、存分に楽しんでください。
\(^o^)/ヽ(^o^)丿

【募集】 取材させていただけませんか?

あ 「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます