サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロ、小径車について、徹底的にユーザー視点で初心者向けに解説するブログ。パーツのインプレッションや輪行のコツも取り上げます。

カテゴリ: 取材&インタビュー

オーナーさんの愛車をこれでもかっ・・・とじっくり拝見させていただく本企画、今回は初の「RIDLEY(リドレー)」でございます。都内在住の43歳のHさんにご登場いただきましょう。 それではどうぞっ! <オーナーさん> Hさん(男性43歳) 東京都在住 ロード歴:約3年 ...
オーナーさんの愛車をこれでもかっ・・・とじっくり拝見させていただく本企画、今回は初の「RIDLEY(リドレー)」でございます。都内在住の43歳のHさんにご登場いただきましょう。

それではどうぞっ!

line_1550051616874_copied_1550051629387

<オーナーさん>
  • Hさん(男性43歳)
  • 東京都在住
  • ロード歴:約3年
  • カラミータデュエ(クロモリ&ダブルレバー)
  • リドレー フェニックスSL(2016年モデル) 

目次


ロードバイクを趣味にしたキッカケは?

40歳になったタイミングで貯めてきたお小遣いで「何か良いもの」を買おうかなと思っていたんです。高級時計とか。そんなタイミングでたまたま友人のロードバイクを目にしたんですよ。聞いた値段が30万円。高いんだなーって思いましたが「ロードもありかも」と思いまして、10万円のカラミータのクロモリ完成車を普段乗り用に買いました。

line_1550055414790_copied_1550055457014

最初の1年は荒川サイクリングロードを一人で走ることが多かったんですが、イクメン男子のチームを探して入れてもらいました。カラミータで出向いたらなんと皆さん高級カーボンロードばかり…。

こっちはダブルレバーの重いクロモリだし、巡航についていけませんでした。とくに坂ではまったく歯が立たないし、足を引っ張ってしまった。このとき「よし!カーボンロードを買うぞ」と決心しました。

1543651769939
※お気に入りのチームジャージ写真(Hさんは左端) 

リドレーを選んだ理由は?

なるしまフレンドに行ってたまたま見かけて直感で「これだ!」と思いました。リドレーってメーカーは知りませんでした。鳥のエンブレムがかっこいいし、赤黒のカラーも気に入りました。検討から購入まで1ヶ月。運命の出会いだったと思ってます。

line_1550055520155_copied_1550055530065

どんなパーツでフェニックスSLを組んでいますか?

コンポーネントはフルのR8000(アルテグラ)でホイールはフルクラムのレーシングゼロ コンペティツオーネ(アルミクリンチャー)です。ハブがカルトベアリングで、ナイトよりコンペティツオーネのほうがやや上のグレードになります。性格はオールラウンドかなと。

サイクリックのFLY12CEというドライブレコーダー付きライトを使っています。これは海外通販で買ったばかり。

line_1550060762449_copied_1550060772234

line_1550060779394_copied_1550060793743

R8000を選んだ理由は特にないというか、そもそも知識がなかったので店員さんに相談して決めました。初心者なのでインプレ記事を読んでもよくわからないし(笑)。

チームに入っているということは、トレーニングとかしているんですか?

負荷を変えられるローラーでカラミータを回しています。今はこっちはトレーニング専用マシンになりました。

心拍150を維持したまま30分走り続けるのを2セット。負荷は重くした状態なのでさほどスピードは出ません。音はほぼ出ないので、家族が寝てから回しています。これを週5やった結果、かなり体力はついた実感があります。

パワーメーターは導入検討中なのでまだ使用してはいませんが、自分の力が可視化されるのっていいですよね。データ大好きなので。僕の周りでは使っている人は多いです。ちなみに学生時代はべつにスポーツの部活に打ち込んだってわけでもなく、オッサンになってからこういうのに目覚めました。

普段はどんなコースを走ってますか?

軽いツーリングなら葛西臨海公園。ロングも好きで、友人に会いに行くだけのために修善寺(伊豆)や土浦(茨城)まで走ったことも。旧交を温められるし運動にもなって一石二鳥です。荒川と利根川を使えばほぼ川沿いで土浦って行けるんですよ。

IMG_20180502_141134
※ 茨城県石岡市 常磐風土記の丘

IMG_20180430_091748
※ 荒川沿い埼玉県のお寺

IMG_20180101_102900
※霞ヶ浦にて

ロングライドも好きで2泊3日で房総半島をソロで走ったことも。そのときは450キロ走りましたね。

DSC_0008
※旅館前 房総半島 茂原市内の旅館

今後やりたいカスタマイズは?

ハンドルをエアロ(カーボン)に替えたいです。電動化もいつかは…。替えるならR8050のアルテグラ(Di2)ですね。ホイールはヒルクラ用の軽量モデル…デュラエースのC24あたりの低めのリムハイトが欲しいかなと。

ドライブレコーダーを導入した理由は?

自転車事故のニュースを見てからですね。お守りというか、安心材料のようなものです。訴訟など、いざというときの証拠にも使えますし。

安全運転には気を使っていて、信号や一時停止を守るのはもちろん、「相手を信用しない」「かもしれない運転を心がける」ようにしています。交通ルールを守らないママチャリや歩行者は多いですからね。とくにママチャリは予想外の動きをするので、追い抜くとき等は注意してます。

Hさんオススメのハックがあれば教えてください

いかに輪行をカンタン&スピーディにやるかって話なんですが、オーストリッチの輪行バッグから、薄手の超軽い輪行バッグ(グランジ キャリーキャリー 輪行袋)に変更しました。ホイールを外してフレームを逆さまにし、そのままバッグに入れます。両ホイール用のスペースがあるのでそこに突っ込む。この方法だとエンド保護用の金具を装着しなくて済むので輪行準備が素早いんです。

宿泊先では部屋にバイクを持ち込む主義でして、サクッと準備できるので助かってます。150キロ走ってヘトヘトな状態でバラすわけなので、なるべく省略化したいじゃないですか(笑)。

ほかに欲しいバイクはありますか?

ミニベロのブロンプトンが欲しいです。自分用ではなく、妻用に。妻は自転車にサッパリ興味がないので、ミニベロから始めさせたいな…と。家族で走ってもみたいですね。


いつか奥様とツーリングできることを祈っております!
為になるハック等、貴重なお話ありがとうございましたっ!
\(^o^)/\(^o^)/

line_1550062108079_copied_1550062118322

取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(45分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

 >> アーカイブはこちら


 ★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


今回の取材相手は、当ブログにもときどきコメントをくださる吉尾エイチさん。神奈川県にお住まいということで、横須賀まで会いに行きました。乗っていらっしゃるのはメリダの真っ赤なRIDE3000。 自衛隊の潜水艦を眺めながらお話を伺いました。 <オーナーさん> 吉尾 ...
今回の取材相手は、当ブログにもときどきコメントをくださる吉尾エイチさん。神奈川県にお住まいということで、横須賀まで会いに行きました。乗っていらっしゃるのはメリダの真っ赤なRIDE3000。

2019-02-24 09.43.02

自衛隊の潜水艦を眺めながらお話を伺いました。

<オーナーさん>
  • 吉尾エイチさん (50歳 男性)
  • 2016年モデルのメリダ RIDE3000(フルカーボン)
  • 2017年に購入
  • 神奈川県在住

2019-02-24 11.01.14

目次


どんなパーツで組んでいるんですか?

シフターと前後のディレイラーは105(5800系)で、ブレーキだけ6700系のアルテグラです。ホイールもアルテグラのWH6800。

2019-02-24 11.13.11


タイヤはIRCのチューブレスの「フォーミュラプロ(25c)。空気圧は前が5.3BAR、後ろが5.5BAR。クリンチャーより低めの空気圧で乗れて、乗り心地が格段に良いです。ちなみにこれまでパンクの経験はありません。

2019-02-24 10.47.39

カセットは11-32Tにしています。以前はジュニアカセット(14ー28T)でしたが、坂用にもうちょい軽めのギアも欲しいと思いまして。

ただ、リアディレイラーがロングケージ(GS)になってしまったので、変速がバタつくかんじはあります。あと、ショートケージ(SS)よりもチェーンのテンションが緩いのでポヨンポヨン上下に動きますね。

ちなみにハンドルは東京サンエスのオリジナルブランド、Dixna のアルミ製ドロップハンドルです。

2019-02-24 10.50.50

メリダを選んだ理由は?

メリダって「ソレイユの丘」という施設のレンタルバイクスペースや、サイクルイベントへの協賛など、なにかと私の地元に貢献してくれているので「買って恩返し」したいなと。

RIDE3000に乗ってみての感想は?

細いシートステーが微振動を吸収してくれてとても乗りやすい。スピードを追求するよりは、ツーリング&エンデュランス志向の性格。石畳みのようなガタガタした道向けですね。いまのところ不満はありません。ただ、このモデルはすでに廃盤になってまして、もう存在しませんが…。

シートステーにヒビが入ってしまったが、修理した

駐輪してたとき風でバイクが倒れまして、運悪くシートステーが縁石にクリーンヒットしてしまいました。それでシートステーにヒビが入ってしまい……このときはショックで落ち込みましたね…。が、出先でのアクシデントだったので落ち込んでばかりもいられず、しかも輪行で帰還できる場所でもなかったのでクラックの入った状態で40キロほどおっかなびっくりで走って帰宅しました。

RIDE3000ってシートステーがかなり細いんですよね。半周くらいのクラックだったので「これはもうダメかも」って諦めかけたんですが、ツイッターで呟いたらフォロワーの方が「カーボンドライジャパンって会社に相談したら?」って教えてくれたんです。

調べてみたら、愛知県にある会社でもともと車用品のパーツ補習とかカーボン製品を作っている会社らしく、ロードバイクのカーボン割れとか破断の補修をするサービスがありました。

CDJカーボンサイクル補償

ワイズロードが補修するときに出す業者ってことも知ったので、だったら安心できると思って見積もりを取り、フレームの状態にして郵送して直して送り返してもらいました。補修した箇所は少し膨らんでいますが、強度は問題なし。完全復活しています。

遠方なので発送したいけど梱包用ダンボールとか専用ボックスは持ってないってときは、無料でCYCLEBOX(梱包用ダンボール)を送ってもらえます。(送料は利用者の負担)

CDJ CYCLEBOXサービス

修理で5万円、送料と税金なのでコミコミで6万円くらいですね。買い替えよりは安く着いたのでよかったです。

今後やりたいカスタマイズは?

サドルを交換します。尿道がずっと痛かったのでサドルを前下がりにしたり、買い替えてみたり試行錯誤しましたが解消しませんでした。

2019-02-24 10.47.31 HDR

今度トライするのはシマノのトライアスロン用のショートサドルです。座面が真っ二つに分かれているので改善されるのではないかと期待しています。

ホイールも替えたいですね。カンパニョーロのシャマルかユーラス。あるいはキシリウムプロがいいかな。カンパのほうは2WAYホイールがあるし、キシリウムならチューブレスがあります。

200ルーメンのフロントライトを800ルーメンのモノにランクアップさせたいですね。え、なんでそんなに明るいのが欲しいのかって?……なんでだろ……うーん、きっと、そこに理由はないんです。男なら明るくしたいって考えるのは、自然の摂理じゃないですか(笑)。

2019-02-24 11.09.45
※eneloopを使います

<中山コメント>
5回目で取材したメリダ(スクルトゥーラ400)に乗るHさんもライトに異常な執念を見せていました。なんなんでしょうか・・・メリダ男子あるあるかもしれません(笑)。

あなたのロードバイクを見せてください! 第5弾 Hさんのメリダ スクルトゥーラ400


電動化への憧れはあるんですが、コスト的に「そこまで投資するのはちょっとなー」って思っているので検討外。

カスタマイズとはちょっと違いますが、ディスクロードは気になる存在です。私、機械をいじるとか工作するのが大好きなんです。上手くないですが日曜大工もします。とくに「歯車が異様に好き」でして……ええ、あのくるくる廻る歯車です。だから釣り具、車、電動工具には目がありません。

中学生の頃、ヤマハのモトバイクってのがあってそれを自分でバラして自分で組むってことをしてました。思った通りに組み立てられると嬉しくって…。プラモデルも好きでしたね。世代的にはガンプラなんですが、ハマったのは戦闘機、車、戦艦でした。

チューブレス派である理由は?

乗り心地が良いのが一番。チューブラーも良いとは聞きますがテープが面倒かな?大変じゃないのかな?って先入観があってまだ使ったことはないです。

チューブレスのよいとこって、基本的に2WAYなのでいざとなればクリンチャーとしても使えることなんです。つまり拡張性が高い。いちおうパンク修理用に修理剤と専用タイヤレバーは持っています。あと、チューブも1本予備で携行しています。

シーラント交換の頻度は?面倒ではない?

個人的な意見ですが、シーラントは半年ごと交換が良いと思います。古くなると固まるし、徐々に減っていくんですよ。交換というよりは追加してやるイメージ。大した手間ではありません。

が、今はシーラントは入れていません。以前は入れて使っていたんですが、ローテーションでタイヤを外してシーラントのカスを指でこすって落としたり、ビードを上げるために中性洗剤で濡らしたり…といった作業で懲りたので。

今後、欲しいバイクはありますか?

メリダRIDE3000に満足しているので買い替え予定はないですが、妄想レベルでいうならトレックのドマーネ SLR6 です。

2019-03-29_06h50_22
公式サイトのスクショ(かっちょいい・・・!)

試乗したとき「全然違う!むちゃくちゃ安定しているし、気持ちいいし、自分が速くなった気分!」でした。ホイールとかタイヤの影響もあるでしょうけど、あれはマジですごかった。お値段もすごい(税抜きで¥540,000~596,000)ですが・・・(笑)。


チューブレスと明るいライトと日曜大工と歯車をこよなく愛するHさん、ありがとうございましたっ! \(^o^)/\(^o^)/

2019-02-24 09.36.47
※戦艦陸奥の大砲

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。 ※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

アーカイブはこちら

◇ 取材後記
カーボンドライジャパンって地元の愛知県なのか…どこだろう?と思ってチェックしたら、なんと実家の日進市にある!しかも実家から車でたった10分の距離!ヤマダ電機テックランド日進店の目と鼻の先。通り沿いではなく奥まったとこにあるので今まで気づかなかった。



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

個人的趣味で開始した企画なんですが、最近は取材を精力的に続けているせいで筆が追いついておりません…。いろんな方のバイクを見せていただくのが楽しすぎて、ついつい取材のスケジュールを詰め込んでおります。 第15回目は、管理人と同じBOMAオーナーのMさん。CofyIIで ...
個人的趣味で開始した企画なんですが、最近は取材を精力的に続けているせいで筆が追いついておりません…。いろんな方のバイクを見せていただくのが楽しすぎて、ついつい取材のスケジュールを詰め込んでおります。

第15回目は、管理人と同じBOMAオーナーのMさん。CofyIIでございます。

Cofy2

<オーナーさん>
  • Mさん(男性 41歳)
  • BOMAのCofyII(完成車モデル)
  • 2017年に購入

目次


どういうパーツ構成で組んでいますか?

最初は完成車で買いまして、24万円前後だったかな…。フレームセット単体だと定価で135,000(税抜)です。コンポーネントは5800系の105。ホイールはRS330だったのをRS81(どっちもシマノ)の35ミリハイトに交換しました。

ステムとhandleとシートポストをDedaにして統一感を出すようにしています。ハンドルだけカーボンですがあとはアルミ。

nekobus
※ネコバスが可愛い

タイヤはContinental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S IIで、やや硬いというか、跳ねる印象はあるかも。まあ、空気圧の影響もあるでしょうが。ちなみに前が6.5BAR、後ろが7.0BARです(体重は72~75キロを行ったり来たり)

そもそもCofyII にしようと思った理由は?

もともとクロスバイクを持っていまして、次はロードが欲しいな…という典型的な流れで初心者講習会とかサイクルエキスポで試乗したりしてました。

CofyII を選んだのははフレーム形状が気に入ったから。グラデーション仕上げのカラーもいいですね。ビアンキとトレックも検討したんですが「人と被らないのがいいな」ってことでBOMAにしました。

minmori

フレーム重量は1515グラム(フォークを含む)で特徴としては、ロングライドを快適に…って方向ですね。ガチレーサー向けでは無いかなと。

どんな使い方、走り方で楽しんでいますか?

ソロライドがメインなんですが、週末に榎本牧場行くとか、上尾や熊谷に向かうのが多いです。あと飯能もいい場所。

最初は平坦専門だったのが坂にも興味が湧いて、2018年夏には子の権現、名栗湖にも挑戦してます。二泊三日での一人旅も楽しいですね。

某アニメの影響で山梨に日帰りで行くことも増えました。笛吹川フルーツ公園ほったらかし温泉、四尾連湖、本栖湖、夜叉神峠、等々…どこ行っても坂だらけで楽しいですよ!

今後のカスタマイズのご予定は?

コンポーネントはそのままで。サドルがヘタってきたので交換しようかなと。そういえば、見た目重視でプロロゴの「ディメンション」ってショートサドルに交換してみたんですが、全然合わずにデフォのに戻したという痛い経験をしています(笑)。

ホイールのRS81はそこそこ軽くて扱いやすく、オールラウンドに使えて不満はないです。が…カンパニョーロのシャマル(SHAMAL)フルクラムのレーシングゼロ(RACING ZERO)あたりの上位アルミクリンチャーにしてみたい気も。

rear

Mさん独自のこだわりポイントはありますか?

もう廃盤になってしまいましたが、LOOKの「S-TRACK」というMTB用ビンディングペダルです。両面でキャッチできるタイプでぱっと見はクランクブラザーズに似ていますが、専用のクリートを使わねばなりません。

Strack

2019-02-16 18.40.19
※LOOKの「S-TRACK」(左)とSPD(右)

ちなみにテンションの調整がなくひとつのみ。サイドの赤をさりげなくフレームカラーと合わせてコーディネイトしています。なぜこれを選んだかって?人と違うモノに乗りたいって気持ちだけです(笑)。

今後買い換えるとしたら何を選びます?

今より軽いフレームに行きたいですね。矛盾しているかもですが、ディスクロードも興味津々です。見た目のかっこよさもあるし、制動力も魅力。

憧れているのはLOOK 795 BLADE RS DISC。めちゃくちゃカッコいいんですよ…フレームセットで41万円くらいするんですが。デュラエース&よいホイールで組んだら100万超えちゃいそうなので、現実的なとこで言うと40万円以内のフレームでアルテグラ組かな…。

2019-03-22_06h53_41
※エアロでカッコいい…!

ちなみにですが、BOMA CofyIIは最初の一台として、また、気ままにロングライドするにはうってつけなフレームだと思います。2019年モデルにカラーバリエーション「キャンディブルー」が追加されてます。今回の記事を読んで興味を持ってくださる人が一人でも増えればと願います。って、別にBOMAの回し者じゃないですよ(笑)


BOMA仲間としてとてもウレシイです!ありがとうございましたっ!
\(^o^)/\(^o^)/

取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(45分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

>> アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


いろんな方を取材させていただいていると、けっこうな確率で「あ!これいいなと思ってたパーツだ。生の感想を聞きたい!」となることがある。今回のお相手、Yさんは仙台在住の男性なのだが、カンパニョーロのBORA ONE(50mmハイト)のクリンチャータイプを使っていらっしゃ ...
いろんな方を取材させていただいていると、けっこうな確率で「あ!これいいなと思ってたパーツだ。生の感想を聞きたい!」となることがある。

今回のお相手、Yさんは仙台在住の男性なのだが、カンパニョーロのBORA ONE(50mmハイト)のクリンチャータイプを使っていらっしゃるとのこと。いいな~と思いつつも高くて手が出せていない一品。

アルミのTCR SLR2とカーボンディープリムのクリンチャーの組み合わせってどんなだろ…?取材前から興奮で寝付けなかったのはナイショである…。

DSC03346

<オーナーさん>
  • Yさん:43歳 男性
  • 宮城県仙台市の在住
  • GIANTのTCR SLR2(アルミロード)
  • ミニベロ歴は約4年
  • ロードバイク歴は約2年

目次


どんな機材で組んでいますか?

コンポーネントはアルテグラ(R8000)でホイールはカンパニョーロのBORA ONE(50mmハイト)のクリンチャータイプです。タイヤはビットリア・コルサ(25c)ですね。

DSC03653

長さを探求中ということもあって、ステムは軽量アルミにしています。シートポストは元々カーボンで、新たにカーボンにしたのはエアロハンドルとサドルです。 サドルは最上級のカーボンレールのモノなんですが、角が取れて乗り心地が良くなりましたね。

DSC03136

DSC03763

個人的にはカスタマイズはコンプリートしているので、やりたいことはないです。あ、でもパワーメーターはいつか欲しいかも。

カーボンではなくアルミフレームを選んだ理由は?

最初は予算的な事情でした。バイク以外の備品にかかる予算も考慮していくと、バイク本体人かけるコストは20万円以内に抑えたいと思ってたんです。

1年ほど調べまくって決めたのはスペシャライズドのAllezでした。で、懇意にしているお店に相談したんですが、なんとスペシャは扱っていないことを見落としてまして(笑)。店長に相談したら「ジャイアントのTCRがいいよ」と勧められたんです。

アルミフレームに乗ってみての感想は?

じつは乗り始めたときは体重が85キロありまして…。身長が169センチなのでやや太っていたんです。

ちょっと話を遡りますと、4年前からミニベロには乗っていたんですよ。ところが、ハマりすぎて妻に怒られまして、2年ほど乗らないでいたらみるみる体重が増えてしまった…と。こりゃ運動を再開せねばってなって、そのときにたまたま得た臨時収入でロードを買うことにしたんです。そんな私を妻は暖かく見守ってくれてます(^^)。

DSC03764

アルミフレームの話に戻りますと、結果的に自分はアルミが向いていた気がします。身体つきが元々筋肉質&パワー系なので少々硬さがあったほうが走りやすい。エントリーカーボンではなくハイエンドアルミにしておいてよかったかなと。

そうそう。タイヤをビットリア・コルサ(25c)にしたら劇的に乗り心地が改善しましたね。グリップもいいし、とても気に入ってます。ちなみに体重は85キロから68キロまで17キロも落ちました。

BORA ONE は私も気になっているんですが…ぶっちゃけどうですか?

最初はカンパの「シャマルミレ(Shamal Mille)」かフルクラムの「レーシングゼロナイト(RACING ZERO NITE)」にしようと目論んでいたんですが、15万円以上してちょっと高いなーって感じてました。そんなタイミングで中古のBORA ONEに出会いまして、まあまあ安かったのでそっちに。

DSC03673

まず巡行がラクになりました。時速35~40キロを維持しやすいです。リムハイトが50ミリあって横風が心配でしたが、通常の風であれば問題なし。たしかに突風は持っていかれる感があって怖いですけどすぐ慣れます。なにより、見た目が超かっこいいので大満足しています。

ただ、バランス重視でいくなら35ミリハイトが妥当かなとは思います。ただ、僕の50ミリのほうでも重量は1460グラムなのでまずまず軽量。平地だけではなく、オールラウンドに使えるホイールですよ。

R8000にする前のコンポはなんだったんですか?

シマノの105です。BORA ONEに交換してしばらくした時にジャイアントのプロペルを見たんですが、R8000(アルテグラ)のリアディライラーのシュッとしたデザインに惚れまして……。

DSC03658

リアメカだけのアップグレードにするつもりが、だったらフロントメカも合わせてほうがいいのでは…だったらついでにクランクも…といった具合に「気づいたら全部R8000(アルテグラ)」になってしまってました(爆)。我ながら恐ろしいですね。

ちなみにアップグレードのやり方なんですが、「お店にちょっとづつ貯金していく」形で進めたんです。お金が溜まったらお店に入れておく…ということを半年続けてアルテグラフルセット分が溜まったタイミングでドン!と全取っ替えです。都度交換するより工賃が少なくてすみますしね。

INNOのルーフキャリアの使い心地は?

ディープリムのカーボンホイールを使っているので、よくある「バンドでホイールを固定するタイプ」は使えないんですよ。使えたとしてもカーボンホイールに傷を付けたくないですしね。

DSC03676

このキャリアはバーを両輪にかぶせて固定する方式なのでバイクに負荷がかかりにくい。これまで使ってて不安定だなとか、危険を感じたことはありません。高速道路でも安定しています。ちなみにMTBも運べますよ。

DSC03674
※BMWもカッコいいわぁ~

サイクリングを楽しむうえでのこだわりってありますか?

安全運転です。安全のためなら死ねます!……というのは冗談ですが、それくらい気を付けていますね。ちょっとの横着とか都合のいい歩行者意識は事故の元だと肝に銘じています。これまで事故ったことはないので、この心掛けは忘れないようにします。

ところで、仙台にお住まいとのことですが、オススメコースはありますか?

仙台って海も山も近い絶好のロケーションなんです。海側はリアス式海岸のおかげで松島周辺はアップダウンが楽しめます。ただ、松島は交通量が多いので注意してください。奥松島まで行くと気持ちの良いサイクリングコースですよ。

その反対に南に行くと平たん路です。気分や体力に合わせてコースを選べるのが仙台の魅力。秋保温泉(あきうおんせん)に行ってお風呂に入って帰ってくる……なんてライドも乙なモノです。



<秋保温泉とは>
宮城県仙台市太白区秋保町湯元(旧国陸奥国、明治以降は陸前国)に位置する温泉。仙台都心からも近いため、宿泊のみならず、日帰り入浴にも利用されている。同じ宮城県の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに『奥州三名湯』の1つとして数えられる。また古くは「名取の御湯」と呼ばれ、兵庫県の有馬温泉や愛媛県の道後温泉と並んで「日本三名湯」の1つに数えられた。
ウィキペディアを参照

秋保郷は、奥羽山脈に源ととする名取川とその流れに沿って貫通する古道(二口街道)を主体に構成され、 山々に囲まれた河岸平野と谷の上流の厳しい自然条件と相待った袋小路的要素を備え、 有史以来独自の歴史と風土を保ちながら今日に至っている。
引用元は秋保温泉旅館組合公式サイト

最後に……仙台の人ってしょっちゅう牛タンを召し上がっているんですか?

いえ、これは仙台あるあるだと思うんですけど、日常生活ではまず口にしません(笑)。なにしろ高いですからね…定食で1,800円とかしますし。ただ、美味しいんですよ。まあ、県外のお客さんをもてなすときにお連れするハレの食事でしょうか。ちなみに仙台民が普段よく食べるのは笹かまぼこです。安くて旨いですよ! 


愛知県民の筆者が滅多に「ひつまぶし」を食べないようなものですね! 東京から仙台は新幹線(はやぶさ)で1時間半の距離なので、今年は仙台に行ってみようと思います!楽しいお話、ありがとうございました~。
\(^o^)/

るるぶ仙台 松島 宮城'19



【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(40分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け! 


人の数だけ人生がある。自転車もまたしかり。 完全に個人的趣味で開始した企画が自分の周囲でわりと好評なので、精力的に取材を続けています。 第13回目はちょーかっこいいクロモリとちょっと珍しいグラベルロード、コルナゴのアラベスク(Arabesque)とスペシャライズ ...
人の数だけ人生がある。自転車もまたしかり。

完全に個人的趣味で開始した企画が自分の周囲でわりと好評なので、精力的に取材を続けています。

第13回目はちょーかっこいいクロモリとちょっと珍しいグラベルロード、コルナゴのアラベスク(Arabesque)スペシャライズドのディヴァージュ(Diverge)です。 ご自宅にお招きいただいたのでお邪魔してきました\(^o^)/

<オーナーさん>
  • Kさん(47歳男性)
  • 埼玉県(南部)在住
  • コルナゴのアラベスク(Arabesque)※クロモリ
  • スペシャライズドのディヴァージュ(Diverge)※グラベルロード
  • その他、GIOS、メリダ、ミニベロ数台を所有

目次


コルナゴのアラベスクはどんなパーツで組んでいるんですか?

アラベスクは1984年にコルナゴ30周年を記念して発売されたスペシャルモデルで、私のアラベスクは2016年に日本国内限定90本だけ作られた復刻モデルになります(2019年も発売されるようですが…)。コンポーネントはクランクとチェーンリングがカンパニョーロのアテナでそれ以外は現行のポテンザ(11速)です。

2019-02-11 10.20.45 HDR
※MASTER X-LIGHTよりもさらに細身のチューブがセクシー…(うっとり)

ホイールはカンパニョーロのニュートロンウルトラ(クリンチャー)。アルミクリンチャーにしてはかなり軽量(1470グラムくらい)なのでユーラスとほぼ同じかなと。

ただ、ニュートロンは「リムが軽い」んですよ。なのでヒルクライムにはとても向いてます。スチール製スポークも気に入ってますね。高速巡航がしにくいってデメリットもあるとは聞きますが、自分の脚だとあまり実感はないです。

2019-02-11 10.20.17 HDR

ちなみにニュートロンにはふつうのニュートロンとニュートロンウルトラの2種類があります。より軽いのは当然ウルトラです。

タイヤはクリンチャーのベロフレックスマスター(Veloflex Master)(23c)で、ヴィットリアから派生して独立したイタリアンメーカーのモノ。

グリップは良く、しなやかでいいタイヤですね。クリンチャータイヤなのにチューブラーに近い走行感が味わえます。個人的にはクリンチャーよりチューブラーが好きですね。軽さと乗り心地が違います。

クリンチャータイヤの中にはホイールとの相性が悪くてすごく硬くてはめづらいものもありますが、チューブラーは指が痛くなることもないし、むしろクリンチャーより使いやすいんじゃないかとも思いますね。

アラベスクはどんな使い方を?

もっぱらロングライドです。150~200キロ走ることもありますよ。宇都宮まで行って帰るとか、泊まりがけで静岡県の富士市とか修善寺まで行ってくるとか。

電車と飛行機輪行も好きで、しまなみ海道も行きますし、こないだは沖縄を1周してきました。あ、でも飛行機輪行して傷がつくのがイヤだったので、GIOSで行ってきましたが(笑)。沖縄は南部は混雑してますが、名護市から北部は交通量も少なくて走りやすかったですね。

アラベスクってどんな特徴がありますか?

カーボンと比べるとなんというか……奥が深いんです。踏み込んだ後の跳ね返りが気持ちよくって、最近ではカーボンよりもクロモリに乗る回数の方がぜんぜん多い。車で例えると……レグノ(高級セダンでよく使われる)のタイヤのよう…って言えば伝わりますかね?

2019-02-11 10.20.10 HDR

カーボンはガシガシ踏んでも早く走れてしまうんですが、クロモリはフレームの特性に合わせてペダリングをしてやる必要があって、それがシンクロした時の気持ちよさが……カーボンでは味わえないものなんです。なので、私は常にカーボンとクロモリの2台を同時所有するようにしています。どっちにも良さがありますからね。

私は車も好きで以前はアルファロメオに乗っていたんですが、ちょっとパワーが足りないのを自分のスキルで補いながら、車と会話するように走らせるのが楽しいんですよ。単純にハイパワー車はドカンといきますが、「乗らされている感」が強くていまいち楽しめない。自分で操る楽しさがあるのはイタ車です。

2019-02-11 10.19.45

クロモリもイタ車も走りのスイートスポットがあるってかんじなのかな。それが「深さ」につながっている気がします。

以前はTIMEとかも乗ってましたが、最近はすっかりクロモリ。今持っているバイクの中で最も乗っているのがアラベスクです。

スペシャライズドのディヴァージュはどんな組み方を?

バイクパッキングで旅する用に買ったグラベルロードです。テクトロの機械式ディスクブレーキとシマノ105の組み合わせで、ホイールはクリンチャーで完成車の時について来た重めのもの。重量は10キロをちょっと越えます。

2019-02-11 10.16.09

2019-02-11 10.16.16

ディヴァージュはどんな特長のバイクなんですか?用途は?

タイヤは32cを履かせているのでかなり太めですが、これで200キロのロングライドをしたこともあるし、普段は通勤に使っています。週末には近所の砂利道や土手を走って楽しむことも。

ヘッドにダンパーが付いているので、乗り心地はとてもいいですよ。タイヤの空気圧は5BARくらい。本来は3〜4BARでもいいみたいなんですけど、なんとなくリム打ちパンクするんじゃないかって恐怖心のせいでちょい高めの設定にしています。

2019-02-11 10.18.37
※ダンパーが入っているので腕のショックが緩和される!

2台に今後はどんなカスタマイズをしたいですか?

アラベスクにはディープリム…40ミリか50ミリを履かせたいですね。以前持ってたBORA ONEは手放してしまったんですが、やっぱ似合うんじゃないかと今頃思い出してます(笑)。

ただ、今買えるBORAはワイドリム版ばかりで25cしか履かせられないんですよ。でも、アラベスクは23cで乗りたいです。

あと、いつか履かせてみたいのはロルフ。スポークの数が極端に少ないのが特徴で、すごくかっこいい。見た目重視だとそれですかね。

ディヴァージュのほうはまずは重いホイールを軽量化したい。それをすれば10キロは切れるはず。

2019-02-11 10.16.33

カンパニョーロとシマノ、どっちのコンポーネントが好きですか?

ブレーキフィールはカンパ。コントロールがしやすいです。あとブラケットの持ちやすさもカンパかなあ。でも純粋に機械としてみた場合、シマノのほうが優れているとは思います。どっちにもそれぞれ良さがあるので、片方だけってことはありません。

ここだけは譲れないってこだわりポイントはありますか?

ルックスの話なんですが、最新パーツを使いつつもクラシカルな雰囲気を壊さないように意識しています。たとえばサドルはRCCのカーボンレールのモデルなんですが、見た目はクラシカル。服装やシューズもガチレーサーっぽいウェアよりは普段着に近いかんじ。

シューズも紐タイプにすることでウェアとのバランスを維持しています。

2019-02-11 11.05.02
※紳士って感じがする

あとはクリートはタイムとSPDの併用。理由は「膝に優しい」から。年齢的に身体をケアしてあげたいので。


めったに拝めないバイクを拝見させていただき、ありがとうございましたっ!!
\(^o^)/

【募集】 取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(25分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m

>> アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


「あなたのロードバイク(&ミニベロ)を見せてください」の企画、おかげさまでハイペースの取材が続いています。取材のご応募をしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。 全員の嗜好性やこだわりがちょっとづつ違っているのが面白く、また興味深い。いい大人が ...
「あなたのロードバイク(&ミニベロ)を見せてください」の企画、おかげさまでハイペースの取材が続いています。取材のご応募をしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

全員の嗜好性やこだわりがちょっとづつ違っているのが面白く、また興味深い。いい大人がいい具合にこじらせていて(←褒めてます)それもまた愛おしく感じます。

今回ご紹介するのは、福岡県久留米市在住の60代の男性。Eyemac という会社の経営者さん。看板製作、内装インテリア、業務用パネル、ステッカー制作等をされていらっしゃるんですが、なんと持ちも持ったりバイクの数が10台!

image3
※ニルヴァーナのカート・コバーンがお出迎え

image1
※事務所にバイクがずらりと…(自転車屋さんと間違える人もいるそうですw)

ビンテージバイクとかビルダーさんが組んだフレームなど、見たこともないバイクがいっぱい…。写真多めでレポートします。

<オーナーさん>
  • Mさん(男性 62歳)
  • 福岡県在住
  • ステッカー&看板のお店を経営
  • 愛車:10台(うち1台はミニベロ)

目次


9台のロードバイクにミニベロ1台ですって…?いったいどういう内訳なんでしょうか?

すべてを新車で購入したわけではなく、知人から安く譲っていただいたり、中古を買ったりした結果です。40年前のダブルレバーのクロモリも大事に使っています。もともと機械いじりが好きってこともあって、気がついたらこんなことに。

ちなみに内訳はこんなかんじです。

ピナレロ ロク(ROKH)

  • ホイール:コスミックカーボン アルティメイト チューブラー
  • ハンドル:3T エアロノヴァLTD
  • コンポ:シマノ アルテグラ(6800)
919U7750

LOOK KG 281

  • ホイール:カンパニョーロ ニュートロン ウルトラ
  • コンポ:カンパニョーロ アテナ(シルバー)
919U7763

キャノンデール SIX13 カーボン+アルミ(リア三角)

  • ホイール:デュラエースカーボンC24(チューブラー)
  • コンポ:シマノ 105 10速(5700)
919U7767

インターマックス X-Light

  • ホイール:フルクラム レーシングゼロ(15c)
  • コンポ:シマノ105(5800)
919U7773

ライトスピード シエナ(チタン)

  • ホイール:Mavic キシリウムSL
  • コンポ:カンパニョーロ コーラス(11速5本アーム)
919U7756

919U7761

ブリジストン RADAC(レイダック)

  • 30年前のフルアルミ
  • ホイール:シマノ鉄下駄 R550
  • コンポ:シマノ5700(10速)
919U7786

919U7779
※ビートルズだ…(^^)

ショップIWAIさん

  • 25年前のクロモリ
  • ホイール:Aclass 440 軽量クリンチャー
  • コンポ:シマノ600ダブルレバー
919U7787

ビルダーIRIBEさん

  • 40年前のクロモリ
  • ホイール:シマノ600ハブ+マビックGP4 チューブラー
  • コンポ:シマノ600 ダブルレバー
919U7785

ツバメ スワロー ARAYA

  • クロモリ スポルティフ
  • 未組立:シマノ600組付け予定
  • ホイール:ARAYAクリンチャー28cタイヤ予定
919U7791
※これが仕事場と趣味の融合か…

ジャイアント IDIOM 0

  • アルミフレーム
  • ホイール:完成車付属品アルミディープ
  • コンポ:シマノ5600(10速) リアディレイラーのみデュラエース7700
919U7782


以上です。

組み上がった状態で譲り受けたLOOK KG 281以外、全て一度フレームの状態にして自分で組みました。ワイヤリングからパーツ取り付け、調整まですべて。

カンパニョーロで組んだり、シマノで組んだりなんですね。強いて言えばどっち派ですか?

何かの原理主義者ではありません。どっちにも良さがありますからね。操作感の気持ちよさならカンパニョーロに軍配が上がります。

LOOK KG 281はアテナなんですけど、右レバーの中身だけがスーパーレコードです。外側はアテナのまま。自分で交換したのではないですが、こういうことができちゃうんですね。スーパーレコードは多段変速もできるし、やはりタッチが絶妙にいいです。

01c53c5cb1fe4105a9ab9c8d168bcdb838e67be87e

ただ、カンパニョーロは造りがチャチというか、オモチャみたいな印象も受けます。一度コーラスをバラしてみたのですが、「え、これだけ?」と驚きました。よく言えば素人でもバラしたり組めるんですが。あと、フロントディレイラーの変速は一癖あるので、シマノに慣れていると最初は違和感があるかもしれません。

それに対してシマノの信頼性は特筆モノ。調整も決めやすい。パーツも比較的安くて手に入りやすく、安心して使えます。カンパニョーロはパーツ入手がなにげに手間取りますからね。それにやや割高。

結果的にシマノの105とアルテグラに一番お世話になってますね。10台のうち、シマノが8台、カンパニョーロが2台です。

LOOK KG 281は見た目はクロモリ…っぽいですね?

カーボンフレーム+アルミラグの構成です。ちょい乗りメイン用マシンにしています。カンパニョーロのニュートロン ウルトラというホイールでリムの軽いアルミクリンチャーを履かせていまして、性格的にはデュラエースC24に似ているかと。

919U7765
※すんげーカッコいい、美しい…

タイヤはミシュランのPRO4(エンデュランス)でコンポーネントはカンパニョーロのアテナ(シルバー)です。

一番思い入れがあるバイクはどれですか?

自分で買った最初のバイクであるピナレロのROKHですかね。6800系アルテグラ、マヴィックのコスミックカーボン アルティメイト チューブラー(40mm)で組んでいます。ハンドルはエアロノヴァ。

919U7751


ロングライドはROKHかライトスピードのシエナ(チタンフレーム)で行きます。シエナのホイールはマヴィックのキシリウムSL、カンパニョーロのコーラス(11速5本アーム)です。

image2

ライトスピードはアメリカのメーカーなんですけど、ちょっとレア感ありません?バリバリのカーボンエアロロードをガシガシ漕ぐ年齢でもないし、レトロ感や金属の良さが気に入っているんです(笑)。

ホイール(タイヤ)のこだわりはありますか?

クリンチャーよりチューブラーが好き。まず走りが段違いに良い。とくにガタガタ道を走るときに雲泥の差ですよ。まあ、チューブラーは全体の3台でしかないんですが・・・理由ですか?チューブラーは高いじゃないですか(笑)。

使ったことがない人は「タイヤ交換が面倒」「パンク修理が手間取りそう」って敬遠しますが、そうでもないですよ。食わず嫌いじゃないかなって思います。怖がる必要はありません。ただ、予備タイヤがかさばるのは事実ですが。

今後、買いたい&ほしいバイクはありますか?

コルナゴにはかつてチタンモデルがあったんですが、それかなあ……。ペイントが非常に美しくってもはやアート。ただ、現実的にはおそらく買わないと思います。なぜなら今の10台で満足できているから。物欲はほぼないですね。

あ、でもスラムの電動コンポーネント(e-tap)は使ってみたいかも。スラムは未経験ですが、一度試したいとは思っています。

福岡方面でよく走る場所、オススメコースを教えてください

福岡市東区の「海の中道海浜公園」はとてもオススメですよ。海が綺麗な観光スポットです。大分の日田市もいいし、佐賀の唐津にも行きますね。ハンバーガーでも有名な場所ですね。

2019-02-11_08h37_16

それと久留米市内の高良山は3キロ程度の坂なんですがけっこうハードで地元にヒルクライムレースが行われたりしますよ。山好きの方はぜひ。

2019-02-11_08h34_01

<追加情報>
高牟礼山(たかむれやま)、不濡山(ぬれせぬやま)、青山山、梶山(かじやま)、琴弾山(ことひきやま)などとも呼ばれる。古来、宗教的な山として崇められ高良大社が築かれ、また、軍事的な要衝でもあったため神籠石式山城や住厭城などの遺跡が見られる。

※参照元はウィキペディア

Mさんがバイクを組むときの「ここは譲れない」ってこだわりはありますか?

ステムの角度を必ず「17度」にするのがポリシーです。ふつうは8度くらいでちょっと上を向いた角度なんですけど、17度にすると地面に対して水平に近くなります。完全な自己満ですけど、こうするとカッコいいんですよ…。飾ったときの佇まい&見た目は大事です。


たくさんの愛車、そしてお店の中までじっくり拝見させていただき、ありがとうございましたっ!

919U7788
(おまけ)なんちゅーフレームの使い方をしてはるんですか…(笑)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

人様の愛車を拝見し、バイクそのものだけでなくその人の自転車人生をじっくり伺うこの企画、おかげさまで多数の取材お申込みを頂いています。本当にありがとうございます。 で、今回は初のチタン! キャノンデールのCAAD8(アルミ)、KHSのP-20R(クロモリ)、パナソニ ...
人様の愛車を拝見し、バイクそのものだけでなくその人の自転車人生をじっくり伺うこの企画、おかげさまで多数の取材お申込みを頂いています。本当にありがとうございます。

で、今回は初のチタン!

2018-05-06_20h06_33

キャノンデールのCAAD8(アルミ)KHSのP-20R(クロモリ)パナソニックのFRCC31(クロモリ)タイレルのIVE(クロモリ)等、金属系バイクは何度かご紹介してきたが、チタンは初めて。

知人でチタンに乗っている人はほぼ皆無なので、試乗はおろかなかなか生で拝む機会もないので取材前から興奮。「いったいどんなお話が聞けるのか…」と、かなり前のめりで取材させていただくことになった。

<オーナーさん>
  • Nさん(45歳 男性)
  • パナソニックのチタンフレーム「FRTC01」
  • 2017年1月に購入

目次


どんなパーツで組んでいるんですか?

フレームはチタンですが、フォークはカーボン。これはデフォですね。コンポーネントはR9100のデュラエースで、ホイールもデュラエースのクリンチャー。タイヤは25Cのビットリアコルサです。ペダルはSPDにしています。

DSCF0825

DSCF0824


サドルはフィジークのアリアンテ。体が硬い人向けのサドルだそうです。

DSCF0819


ハンドル、シートポストとステムはアルミ(リッチー)にしています。カーボンにすれば軽くできるのはわかっているんですが、個人的趣味で「金属で統一」したいんですよ。なのでボトルケージも金属タイプにしてます。男のこだわり、ですね。

DSCF0816

パナチタンを買うまでの自転車歴の変遷は?

高校生の頃からチタンへの憧れがあったんです。当時は5万ほどしたブリジストンの鉄とアルミのハイブリッド式ロードもどきに乗っていました。クロモリは15万円、チタンはその3倍……とかしましたから、当然手は出ませんでしたね。

大学に入ってからはクロモリのMTB(ARAYAのマディーフォックス)に乗り始めて社会人数年はそれでした。その後、ラレーのクロスバイクに行くも満足できず、同じくラレーのCRFに乗り継ぎ、ついに2017年に念願のチタンを買う決心をしまして。

チタンフレームに2年乗った感想は?

乗り心地とか性能面で言えば、カーボンのほうが上だと思います。が、私はチタンならではの風合い、塗装していない金属の質感が好きなんです。それと「錆びない」ってのは素晴らしいメリットですね。

DSCF0842

乗り心地は……カーボンとアルミの中間、ですかね。それなりに固いけれどアルミほどカチカチすぎず、しなやかさも備えている印象です。

チタンって乗っている人が少ないせいか、行く先々で注目されますね。カーボン全盛の現代であえて金属、それもチタンに…!って感じなのかなと。

これから施したいカスタマイズは?

最初からR9100で組んだので、これ以上やりたいことがないんです(笑)。いまのところカスタム欲は全くなし。

電動コンポですか?物は素敵だとは思いますが、機械式のままでいくつもり。電気に頼らず、自分の力だけで操作したいタイプなんでしょうね。

どんな乗り方でFRTC 01を楽しんでいますか?

ツーリングや趣味のお出かけですね。輪行もするし、ヒルクライムも好きです。

私は京都在住なんですが、こっちで有名なのは「花背峠(はなせとうげ)」。獲得標高は500メートルくらいしかないものの、斜度は相当キツい。タイムトライアルの名所でもありまして、30分を切ればいわゆる中級…とか言われてますね。私のベストタイムは28分フラット。トップクラスの人は20分前後で登ります。

琵琶湖の「ビワイチ」、淡路島の「アワイチ」もいいですよ。あと、京都は日本海へのアクセスが比較的ラクでして、舞鶴や天の橋立あたりはガッツがあれば自走で日帰りできます。私は海の幸やお酒も堪能したいので1泊しますが……(笑)。丹後半島は舟屋で知られる伊根町も美しくて印象に残っています。

丹後半島・刀根町の舟屋にて
※丹後半島の舟屋での旅情あふれる一枚

岐阜の関ヶ原、福井県へも足を伸ばして一泊ツーリングすることもあります。

FRTC 01に不満はないですか?

ないですねー、大満足。一生モノだと思って大事に乗り続ける予定です。

DSCF0843

強いて言えば、カーボンよりは重くなってしまううのがマイナス。デュラエースのコンポとホイールを履かせても7.6-7.8キログラムほどあります。カーボンロードに乗った仲間らとのヒルクライムでは「もうちょい軽ければ…」と思うことはありますね(笑)。

パワーメーターをお使いですが、どんな効果を感じます?

べつに選手ではないし、記録を狙っている訳ではないのですが、ペース管理がしやすくなればと思って買いました。何ワットで何分いけるのか、客観視できるようになったのが良かったです。

割引があっても13万円ほどしたので、まあまあ高い買い物でしたね。5万円くらいで買えるものもありますが。

ちなみにギアはフロントは50-34Tでリアカセットは最大30Tにしています。R9100で積める最大ギアですね。やはり激坂を登るのは30Tは持っておきたいので。

タイヤが25Cというのにこだわりはあるんですか?23Cは好きではない?

いえ、それは偶然でして、R9100のホイールを買ったらキャンペーンでビットリアコルサの25Cが付いてきたんです。このタイヤは気に入っているので、その後もう1セット同じものを買い足したほど。

じつは、これまで23Cを履いたことがないんですよ。べつに毛嫌いしているつもりはないので、いつか試してみたいと思っています。

タイヤの空気圧は…前が7.3BARで後ろが7.4BARですね。体重は62キロです。やや入れすぎかも?とは思うんですが、登るときはつい空気圧を高めにしがちです。あまり高すぎても下りのときにグリップに影響するのでほどほどにしないといけませんが…。

SPD-SLではなく、SPDを選んでいる理由は?

金属で統一したいからです!…というのは冗談で、純粋に歩きやすさを追求してのこと。ツーリング先で観光することも多いですから。

DSCF0821

一度、SPD-SLを使っている友人のクリートが「すり減りすぎてペダルにはまらなくなった」というトラブルに見舞われまして。出先だったのでかなり難儀してしまったそうです。その点、SPDのクリートは金属ですごく長持ちじゃないですか。クリートより先にシューズがダメになるくらいですもんね。


一生に一度はチタンを所有してみたいです! 貴重なお話、ありがとうございましたっ!
\(^o^)/\(^o^)/

取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(25分ほど…盛り上がると小一時間w)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

人様の愛車をじっくりと拝見&紹介させてもらうこの企画、かなりのペースで取材させていただいています。ご応募ありがとうございます! やってみてわかったんですが、「人様の自転車人生を知る」ってむちゃくちゃ愉しいですね。しかも学びが多い。ずーーっと続けていく予 ...
人様の愛車をじっくりと拝見&紹介させてもらうこの企画、かなりのペースで取材させていただいています。ご応募ありがとうございます!

やってみてわかったんですが、「人様の自転車人生を知る」ってむちゃくちゃ愉しいですね。しかも学びが多い。ずーーっと続けていく予定です。
※取材のお申し込みはフォームからお願いします(^o^)

今回お会いしたYさんは都内在住で私と同い年。 同じ時代を生きてきた、しかしそれぞれ異なる人生を歩んできた(当然ですが)Yさんのピナレロを穴が空くほど拝ませていただきました。

2019-02-03 15.18.23
※ダウンチューブの裏側にもブランドロゴが…!


<オーナーさん>
  • Yさん(48歳 男性)
  • ピナレロのMARVEL(ご夫婦で同じモデルを使用)
  • 2013年に購入

目次


どんなパーツで組んでいるんですか?

コンポーネントはシマノの先代アルテグラ(6800系)で、ホイールはデュラエースのクリンチャーです。

DSC_0804_1


タイヤはパナレーサーのジラーというヒルクライム用軽量モデルを履いています。ミシュランのPRO4も愛用しているのですが、PRO4より前後で約100グラム軽いです。全体的な安心感はPRO4の方が上手な印象なものの、ホイール外周側で前後100グラム近く違うとヒルクライムでの軽さが全然違います。

DSC_0811


シートポスト、ステム、ハンドルはすべて3Tのカーボンに昨年換装しました。ちょうど日本総代理店が変わった時期でステムの入手に苦労しましたが、なんとか昨年6月の富士ヒルまでには間に合いました。

2019-02-03 15.17.56 HDR


サドルはデフォルトのMOST BOBCATが気に入らず、適当にSELLE SMP DRAKONを買って失敗しましたね。サドル沼に落ちかけたのを、テスト用サドルを借りまくってASTUTE SKYLITE VT PLARGAに辿り着き、今は愛用しています(妻は同じく妻は同じくASTUTE SKYLINE VT。座面がしなって衝撃を上手くいなしてくれるのでお気に入り。「一生、ASTUTEでいい」とさえ思っています。

2019-02-03 15.17.42

DSC_0822


クランクのインナーリングだけ、ヒルクライム用にO SYMETRICの楕円リングに換装しています。ギア2枚ぶん軽く走れる一方、ギクシャクしない様に走るためにはトルクを常に掛けた走り方になります。貧脚なので、自分の走り方に本当に合っているかどうかは微妙なトコロです。

あと、チタンボルトを20本、TOKENのチタンシャフトクイックリリースを使って軽量化しています。

2019-02-03 15.18.34
※ヘッドのネジもチタンだそうな

100グラムちょいの軽量化ですかね。まあ、そこまで軽量化したければフレームを変えろよ!ってハナシですよね。単なる自己満足です(笑)。

これまではどんな自転車人生を?

高校生の頃からロードマンに乗って通学で使っていました。地元が富士山方面だったので、毎日坂道を走っていましたよ。そのせいか今でも峠が好きです。

上京してからは、単車・スキー・ビリヤードと自転車以外の趣味にハマっていたので、自転車からは15年ほど遠ざかっていました。

2004年に普段乗り用にプジョーのクロスバイク(PEUGEOT COM505)を買って使い始めました。「PEUGEOTが無くなる」というハナシを聞いて、関東中を探しまくって手に入れました(注:PEUGEOTは元々自転車が本業)。当時、まだ機械式ディスクブレーキのクロスバイクは珍しかったですね。

で、ちょっと間が空いて2013年に23区内から郊外に引っ越したんですが、偶然家のすぐそばにスポーツバイク店がありまして、「これはロードバイクを買えというフラグが立ったんだな!」と勝手に解釈してMARVELを買う…という流れになるわけです。

MARVEL購入はすぐに決まったんですか?奥様にはどう説得をされました?

いきなり「自分のロードバイクを買う!」と宣言する前に、まずは妻にビアンキのクロスバイクを買って一緒に走ることから始めました。

2ヶ月ほど経って「どう?自転車楽しい?」「うん!」となったところで、「じゃあ次はロードバイクにも乗ってみない?」と誘導し、自転車屋へ…という流れでした。その2ヶ月間、自分は密かに試乗を繰り返して検討していたワケです。妻も一緒に自転車沼に引きずりこんだカンジですね(笑)。

IMG_4902

女性あるあるかもしれませんが、妻は機材にさほど関心がなく、「(自分には分からないし)好きなのを買えば?」と言ってくれました。クロスバイクと大して価格は変わらないんだろうと想像していたんでしょうね。で、私の独断で夫婦揃ってピナレロのMARVELに決めたというワケです。

トップモデルでも無いのに完成車2台で70万円オーバーの値段には、さすがに妻もひっくり返っていましたが、「好きなのを買えば?」と言った手前「やっぱりダメ!」とは言えなかったようです。妻の性格を読んだ、私の作戦勝ちです(笑)。

なぜピナレロを選んだんですか?

イタリア御三家のコルナゴ、デローザ、ピナレロは高額で敷居が高い感はあるものの、趣味の道具にはこだわりたいじゃないですか。MARVELの前作モデルのFPクワトロを試乗して気に入ったのが最大の決め手でした。

購入前、MARVELには試乗はされたんですか?

MARVEL自体には試乗はしていません。試乗したのはFOCUSのIZALCO PRO(剛性高すぎて無理でした)、MARVELの前のモデルのFPクワトロその他数台です。ウィップ感がとても良くって気に入ったので(後継のMARVELもそうだろう)と試乗はせずに決めました。

2019-02-03 15.17.59

納車されてみると、MARVELはFPクワトロで感じたウィップ感はなくなって剛性が上がったフレームでしたが、現在は満足しています。フレームの性格はオールラウンダーですね。

今後のMARVELのカスタマイズ予定は?

30Tのスプロケットを使っているのでリアディレイラーはGS(RD-6800GS)に換装しています。SSに比べ変速性能がどうしても落ちるので、30T対応のR9100 か R8000に将来変えたい願望はあります。

それとコンポーネントをいつかはデュラエースにしたいですね。電動ではなく、機械式に。電動が良いのは疑いの余地はないですが、そこに行く前にまず“機械式の最高峰”を味わってみたいです。
※注釈※
MarvelはTHINK2システムを採用しており、電動・メカニカルどちらのコンポーネントにも対応OK

2019-02-03 15.17.26

妻のMARVELが5700系105+LA CRANKの10Sのままなので、むしろ先にR8050系に換装して楽に走らせてあげたいですね。今のところ、私は6800系アルテグラで問題は無いので…。

使ってみたいホイールはありますか?

平坦基調用にWH-9000 C35も所有しています。柔らかめのシマノのホイールが気に入っているので、仮に代えるとしてもチューブレスが主流になり選択肢が広がってからで充分かな~と。いまのところ、とくに欲しいホイールはありません。

DSC_0787

ズバリ、次に買いたいフレームは何ですか?

ピナレロのドグマF10ですね。前作のF8はガチガチに硬いスパルタンなフレームで、私のようなホビーレーサーだと一瞬で足が終わりそう。ところがF10に試乗したところ驚くくらいしなやかで、段差のいなし方が素晴らしかったんです。

プロロードレースでも戦えるし、かと思えば普通に走っても楽しい。これは欲しいなと思いましたね。むちゃくちゃ高いですが…。ひょっとすると、50歳の人生の節目にイッテしまうかもしれません(笑)

この話題を妻にすると「あと1台?置き場所どうすんの!」と全力で抵抗されていますが…。MARVELはMARVELで愛着があるので手放したくないですし…(苦笑)。悩ましいです。

話題を変えて……お気に入りの峠を教えてください

富士スバルライン(富士ヒル)、ヤビツ峠、入山峠、風張峠等は好物です。

ただ、真夏と真冬は乗りません。暑いのと寒いのが嫌なので。「貧脚ヘタレ」ですが、そのくせ坂好きという変態です(笑)。

昨年は「しまなみ海道」に夫婦で行ってきました。控えめに言って最高でしたね…中山さんもぜひ行ったほうがいいです。今年は春のAACR(アルプスあざみのセンチュリーライド)のハーフを走って、6月に富士ヒル、秋口に静岡の浜名湖1周をしてみようかなと思っています。

家の中ではどうやって保管されていますか?

リビングの窓際にミノウラのポールを立てて、2台上下に重ねて吊っています。デッドスペースを活用できて、邪魔にならないので重宝しています。

DSC_0757

ところで、2004年購入のプジョーのクロスバイクはさすがにもうオシャカ…になってますよね?

今年の夏で丸15年になりますが、通勤用下駄としてバリバリの現役です。フレーム以外のコンポーネントは、ほとんど全部を交換していますが。

どうでもいい情報ですが、昨年9S用チェーンのHG-93がディスコン(廃盤)になりました。そこで10本大人買いしまして、あと数年はチェーンの心配は無用です(笑)。


ディープなお話、ありがとうございましたっ!
私もいつかピナレロにまたがってみたいです!
\(^o^)/


以下、Yさんのちょっとしたハック

駐輪時に「ゴムバンドでブレーキを軽くかけておく」といい感じに固定されて倒れにくい…のだとか。ちなみに、前ブレーキのほうが制動力が強いですが、駐輪時であれば左右どっちでも問題ありません。なるほど、これはいいことを聞いた!

IMG_4900
※こういう「ちょっとしたコツ」が知れるのも取材のだいご味

取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」、「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら馳せ参じますし、遠方でしたら電話取材(25分ほど…盛り上がると45分とかw)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


人様の愛車をじっくりと拝見&紹介させてもらうこの企画、思いのほか反響が良いです。 ブログ内で「取材させてください」と呼びかけたところ全国からお声がけいただいています。本当にありがとうございます。順番にご返事差し上げております。なるべく現地に行ってお話を伺 ...
人様の愛車をじっくりと拝見&紹介させてもらうこの企画、思いのほか反響が良いです。

ブログ内で「取材させてください」と呼びかけたところ全国からお声がけいただいています。本当にありがとうございます。順番にご返事差し上げております。なるべく現地に行ってお話を伺いたいのですが、遠方ですとそういうわけにもいかずお電話取材になることも。

が、今回お声がけくださったミニベロユーザーのYさんは都内在住。 

せっかくだからうちに来ません?

との言葉に甘えてご自宅で取材させていただきました。ありがとうございます!
\(^o^)/

<オーナーさん>
  • Yさん(56歳 男性)
  • KHSのP-20R
  • Reynolds 520 クロモリダブルバテッドチューブを採用(ソフトテール付き)
  • 標準重量は10.6kg
  • 他にダホン、Ternも所有(計3台)

2019-01-28 19.46.52
※バトンホイールがクロモリフレームに似合う!

目次


KHSのP-20R を買ったのはどういう経緯で?

運動は若い頃から好きで、自転車に出会ったのは高校生の頃。兄が持っていたMiyataのロードマンをお下がりで乗せてもらったのが最初です。たしか、6速の105が付いていた記憶があります。

自転車にはそのときはハマりませんで、ずっとサッカーをしてました。が、35歳のころ、体力の低下をひしひしと感じまして…。単純に走れない、蹴っても昔の頃のようにボールが飛ばなくなり、さらに子供が生まれて育児が忙しくなったり…と、サッカーから離れていったんです。

40歳まではこれといったスポーツはやってなかったのが、「なんか新しいことしよう」と思い立ってバックカントリースキーを始めてみました。これがとても楽しくって、53歳くらいまでやってましたね。

バックカントリースキーってのは「裏山スキー」ですね。ゲレンデではない自然の雪山を滑るんですが、リフトないのでまず自力で山を登るんです。ええ、もちろん体力的にはハードですよ。専門知識が必要なスノーレジャーですが、ゲレンデでのスキー・スノーボードのコントロールが確実にできれば 一般の方でもガイドさんが同行するツアーで楽しめます。

えっと…ぜんぜん自転車の話が出てこないですが…

自転車に興味を持ったのは3年くらい前の52か53歳のとき。雑誌を読んで「ロードよりは気軽に走れるミニベロがいいかな」くらいのノリで何の気なしに自転車屋さんに行ってみました。

欲しかったのはタイレルのFXだったんですが、値段がネックでした。そしたら、たまたまFXはお店に置いてなくて、代わりに見かけたのがKHSのP-20R だったんです。

2019-01-28 19.46.12
※ソフトテールの造形ってメカメカしててカッコいい

価格は12万円。そこそこのロードとかタイレルだと20万円はするじゃないですか。その値段はいきなりは厳しかったけど、P-20R の値段ならなんとかギリ出せると思って購入を決めたんんです。それに、乗ってみたらポジションが自分の体格にぴったりだった。

どんなパーツでカスタマイズされていますか?

フレーム以外はほぼ全ていじってますね……。DIYが好きなので、基本的に独学&自己責任でやってます。

最初ついてきたコンポーネントはSORA(9速)ですが、今はシマノの10速の105。ブレーキはテクトロを105に。フォークはクロモリだったのを中華カーボンに交換しています。あとBBも替えました。

11速化することもできなくはないです。でも、チェーンライン的にKHSのP-20R は10速のほうがきれいに決まる印象。TernのSurge がそうなんですけど、わずかに合ってない気がします。まあ、自力での整備なのでフレームが悪いってことではなく、私の力量不足かなと。とりあえず、いまのところ10速から替えるつもりはありません。

2019-01-28 19.46.25

ホイールはKitt Designのバトンホイールで中山さんも使っているモノですね。TernのSurge にはもともとデフォルトでこのホイールがついてきたんですが、ホワイトロゴのほうをP-20R に移動させ、新たにブラックロゴのを購入してTernに導入しました。つまり、ホイールを入れ替えています。

Kitt design Carbon Tri-Spoke バトンホイールのロングタームインプレッション(走行距離1,000キロ)

バトンホイールのシェイクダウン(150キロ走ってみてのファーストインプレッション)


シートポストもカーボン。チェーンリングはpower toolsの56-44Tに一目惚れしました。脚力に合わせて、スプロケットは12-25Tと11-28Tを組み合わせて「12-28T」にしています。

2019-01-28 19.45.50

ハンドルは太めの径にして、ハンドルポストは少しカットしてます。あと、ハンドルポストを抜いて折りたたむ構造上、ここの強度確保が大事でして、そのために長めのアンカーを入れてあります。

最終的に重量は、デフォルトの10.6kgから1,300g減の9.3kgほどにできたので、充分満足しています。

ペダルはフラットなんですね?TernのほうはSPDなのにどうしてですか?

普段はどっちもスニーカーで乗っています。SPDペダルもスニーカーで(笑)。SIDIのビンディングシューズも買って練習してみたんですけど、初めてトライした日に車道側に立ちゴケしまして…怖かった…。それがトラウマでフラペに戻ってしまいました。今年の春には再挑戦しようかな。

僕の印象ではシマノのSPDってバネを最弱にしても硬くないですか?なんか、すごく外しにくい気がします。

P-20Rってどうやって輪行するんですか?

前輪を外してダウンチューブ下にあるこの部分に固定します。

2019-01-28 19.45.29

↓↓↓↓↓↓↓↓

2019-01-28 19.50.59


次にハンドルを抜いて、フレームの前の部分にはめ込みます。

2019-01-28 19.51.07
※ヘッドにガッチャンコ

2019-01-28 19.50.53

これだけ。ちょっと長いかもですが、これは肩にかけるのではなく、リュック型の専用バッグに入れて背負って運ぶんです。 重いと思うかもですが、一旦背負ってしまうと意外に重さは感じさせないですよ。

え?これを背負った状態で電車の乗り降りはしにくくないか…ですって?その通りです。なので、一度もKHSのP-20Rで電車輪行したことはないです。

2019-01-28 19.52.30
※持つときはこう

ズバリ、次にほしいバイクは?

エアロロードですかね…。ミニベロはこの2台以外にダホンのプレストも持っているので、これ以上ミニベロは不要。

金額は置いといて、欲しいのはBMCのTeammachineの白です。一色のカラーにロゴだけっていうシンプルなデザインが好き。あと、賛否ありますがキャニオンも悪くないなーって思ってます。

ところで、木製スタンドは自作ですか?

そうです。ホームセンターで買った2x4の角材3本(約1000円)だけで作りました。

2019-01-28 20.37.29

2019-01-28 20.36.54
※基本は縦置き

ミノウラの縦置きスタンドを買ってもいいんですがすでに2個持っててさらにもう1台ってなると勿体無いので、自作してみたんです。自作のわりに固定力はバッチリですよ。


ご自宅にお招きくださったうえ、貴重なお話までありがとうございましたっ!

取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(25分ほど)させていただきたく。
※愛車のお写真もご提供いただけると幸いですm(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


人様のロードバイクやミニベロをねっとりと拝見させていただきつつ、背景にあるオーナーさんの自転車人生を根掘り葉掘りする「あなたのロードバイクを見せてください」企画。 第8回めはキャノンデールのアルミロード、「CAAD8」です。 <オーナーさん> Bさん(53歳 男 ...
人様のロードバイクやミニベロをねっとりと拝見させていただきつつ、背景にあるオーナーさんの自転車人生を根掘り葉掘りする「あなたのロードバイクを見せてください」企画。

第8回めはキャノンデールのアルミロード、「CAAD8」です。


<オーナーさん>
  • Bさん(53歳 男性)
  • キャノンデールのCAAD8
  • 他にパナソニックのクロモリとクロスバイクも所有
  • 2016年モデル(購入したのは2017年11月)

目次


なぜカーボンではなくアルミバイクを選んだんですか?

カーボンにしたかったけどアルミにした…のではなく、もともとCAAD8に憧れがあったんです。たしか、グランツールのレースでイタリアの選手がCAADで勝ったんですよね。それを見て憧れていました。アルミバイクならキャノンデールしかないなってことで、迷わず選びましたよ。

IMG_1259

あと、カーボンフレームは割れるとか、破損事故が気になります。走行中にハンガーが割れるとかって話を聞いたこともあるので。まあ、今時のカーボンフレームはしっかりしているとは思うんですけど、個人的なイメージ、ですね。

CAAD10とか12も選べたのに、あえてCAAD8を選んだのも単純な好みです。とにかく、8が好きなんです。

どんなパーツ構成で組んでいるんですか?

まったくカスタマイズは施していなくって、デフォルトのまま乗ってます。コンポーネントは一世代前のシマノの105。5800系ですね。フル105ではなく、クランクのみFSAです。

IMG_1274

ホイールも最初からついてきたシマノのRS10で1700グラムくらいあるやや重めのアルミクリンチャー。

ノーマル状態で乗っているのも、この状態に満足しているからでして、ぜんぜんカスタマイズ欲がありません。

ちなみに履かせているタイヤはパナレーサー closer plusでサイズは23C。先っちょがとんがった形状でお馴染みのパナレーサーが好きでして、リム幅の狭いRS10にしっくりくるんです。けっして軽いホイールではないのに、転がり抵抗が少なくって走りやすいですよ。ただ、かなりハンドリングはピーキーでして、手放し運転するのは怖いです。

クロモリと比較して、アルミバイクは疲れやすいものですか?

いや、それが全然。むしろCAAD8のほうが疲れにくいほど。昨年は10回ほどしまなみ海道を走りましたが、100〜150キロのツーリングでも疲れないですよ。

IMG_1266
※thinline technology と書かれたチェーンステー

材質はアルミではあるものの、衝撃吸収の形状が工夫されていて、うまくいなしてくれているって感じます。柔らかいわけではない、でも乗り心地はいい、そしてよく進む。言うことなしです。

IMG_1268
※こちらはパナソニック(クロモリ)

なお、パナレーサーのほうはニッケルが混ざっていて、やや硬めの特性ってのも影響しているかもですね。

クロモリとアルミのロードバイク2台、どうやって使い分けているんですか?

クロモリはレース用。ニッケルと含んでいるフレームはわりと薄く作れるようで、8kgジャストとけっこう軽い。ヒルクライム時はMavicのR-SYSとの組み合わせで、クリテリウムだとOvalのリムハイト40ミリのものを使います。

CAAD8は9kgほどあってパナソニックより重く、もっぱらロングライドに愛用しています。

「もっと軽いホイールにしたい」という考えはありますか?

パナモリのほうではMavicとOvalのカーボンホイールを持ってますが、CAAD8はRS10のみ。軽量アルミクリンチャーがあってもいいんですが……不思議とRS10がすごく良いって感じてしまうんですよね~。

軽いってことで言えば、ホイールではなく、ヨネックスの「CARBONEX」か「AEROFLIGHT」のフレームはいつか所有したいと思ってます。 価格は置いといて…(笑)。

※注釈:
CARBONEXは650gのストレートフォークとベントフォークが選択できる鬼軽量フレーム。フレーム価格は45万円(税別)。AEROFLIGHTは空力性能を追及したデザインで830g。フレーム単体で70万円(税別)。


でも、CAAD8は絶対に手放しません。それくらい惚れ込んでいるバイクです。

カスタマイズするとしたら何をします?

コンポーネントで言えばデュラエースかな。電動ではなく、機械式を選びます。なんとなく、そっちの方が信頼性がある気がするから。故障にも強いでしょうしね。

私の理想では、CAAD12のフレームにデュラエース(R9100)、それに軽量アルミクリンチャーとパナレーサーのタイヤ…が最高の組み合わせ。チューブラーはメンテナンス性や交換のしにくさから選ばないと思います。


貴重なお話、ありがとうございましたっ!


◇ 過去の「あなたのロードバイクを見せてください!」アーカイブはこちら

取材させていただけませんか?

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(20分ほど)させていただきたく。
※その場合、愛車のお写真をご提供いただけると幸いですm(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクリングは機材スポーツゆえ、ジョギングやテニスとは比較にならないほどハードルが高い。 自転車を始めてみたいな~って思っても、予備知識なしで飛び込めるものではなさそう。女性ならなおさらで、経験者の助けなしに始めるのはちょいと厳しい。 実際、オクサマ ...
サイクリングは機材スポーツゆえ、ジョギングやテニスとは比較にならないほどハードルが高い。

自転車を始めてみたいな~って思っても、予備知識なしで飛び込めるものではなさそう。女性ならなおさらで、経験者の助けなしに始めるのはちょいと厳しい。

実際、オクサマも過去に同性の友人らから「どうすればいいの?」とアドバイスを求められることがあったそうで、そのたびに彼女なりに伝えていたらしい。

2015-09-05 12.54.24
※まだジーンズで乗ってた頃・・・

サイクリングを始めたい(けど一歩を踏み出せない)女性がどんな不安を抱えているのか、オクサマがどんな助言をしているのか、自分も気になったので教えてもらった。

目次


1.複数の自転車専門店に足を運んで試乗する

(´・ω・`) 「何はともあれ店に足を運ぶ…と。候補の店はどう探せばいいの?」

J( 'ー`)し 「いまどき、検索すればいくらでも見つけられるでしょ」

(´・ω・`) 「たしかに」

J( 'ー`)し 「ウェブの情報だけでお店の良し悪しはわかんない。店に行くのは試乗が目的。それと、店員&お店の相性を確認するためでもある」

(´・ω・`) 「相性は大事なんだ」

J( 'ー`)し 「そりゃそうよ。買ってからもお世話になるわけだからね」

(´・ω・`) 「試乗するってことは、いきなり車種を絞り込むってこと?」

J( 'ー`)し 「いや、それ以前に女性って男性よりポジションがシビアなんだよ。身長の低い人、小柄な自分はとくに痛感する。自分の体格に合うかどうかの確認だね」

(´・ω・`) 「たとえば、どんな部分をチェックするのかな」

J( 'ー`)し 「そもそもフレームが大きすぎる可能性があるってのがひとつ。それとブレーキレバーが遠すぎてに指が引っかからない、ハンドルまでの距離(リーチ)が遠くて苦しい、ハンドル幅が広すぎて腕に力が入らない、サドルの調節幅が不足している…とか、いろいろチェックすべきポイントがあるの」

2016-07-31 10.19.02

(´・ω・`) 「サドルって、上下の調整幅のことだよね?」

J( 'ー`)し 「それもあるけど、前後もだね。ぎりぎりいっぱいまで前にずらしてもハンドルが遠いってこともある」

(´・ω・`) 「そういえば、あなたはSTIが握れなかったよな」

J( 'ー`)し 「うん、何をどう調節してもレバーに指が届かないから止まれない」

(´・ω・`) 「スペーサー入れてもダメだったもんな…。それでボードウォークのドロップハンドル化は諦めて、苦肉の策でブルホーン化したんだっけ」

J( 'ー`)し 「そうだね。だから実際に跨って走らせないと”自分に合っているかどうか”はわかんない。デザイン・色も大事だけど、それだけで決めちゃダメってアドバイスするかな」

ボードウォークのハンドルをフラットバーからブルホーンに交換した

【小柄な女性でのOK!】 ボードウォークをフラットバーからブルホーンバーに替えてみてのインプレッション

バーコントローラーとブレーキの角度を変えることでブルホーンバーを持ちやすくした様子をイラストで解説

2.店員さんをガッツリ観察する

(´・ω・`) 「店員さんの接客態度を見るのは相性を知るために必須だね」

J( 'ー`)し 「うん、自分への態度もあるし、他のお客さんとのやりとりも観察するよ」

(´・ω・`) 「そこまで?で、どんな部分をチェックするの?」

J( 'ー`)し 「親切、丁寧ってのは大前提として、特定の商品ばかりワケもなく勧めてくると(素人だと思って在庫処分品を当ててきてるな)(ノルマで必死なのかな)って察知するものだよ」

(´・ω・`) 「そういう第六感は働くんだ?」

J( 'ー`)し 「女性はそのへん敏感なんじゃないかな。機材の知識は乏しくても、店の都合なのか、こっちを思いやってのことなのかは感じるものだよ」

(´・ω・`) 「へー」

J( 'ー`)し 「とくにそう感じさせるのは、こっちの質問に真剣に答えてくれない店員さん。何を訊いても『でもですねー』って被せるように否定されちゃうと、もういいやって気分になってしまう」

(´・ω・`) 「店員さんをかばうつもりはないけど、男子はつい夢中になって解説してしまうときがあるからね。それに、良かれと思ってアドバイスしてくれていることもある」

J( 'ー`)し 「それは否定しない。まあ、程度問題かな。だからこそ他のお客さんとのやり取りも観察するの」

(´・ω・`) 「なるほど。理にかなってる」

J( 'ー`)し 「自分がされたくない接客を受けているお客さんを見たら、こっちも気分を害される。うわー、すごくつっけんどんな態度だなーとか、買わなそうって判断した途端に表情が急変したなーとか」

(´・ω・`) 「俺も同じことをされたことは何度もあるし、それはわかる気がする」

2016-07-31 10.41.01

J( 'ー`)し 「個人的に苦手にしているのが、遠くからじーーーっとこっちを見てくるパターン。店員さんと上司っぽい人が私を見ながらインカムでヒソヒソ話してて、私は狩られる獲物なんだろーか…と居心地が悪かったな」

(´・ω・`) 「まるでアサシンに狙われるアクション映画の主人公のようだ(笑)」

J( 'ー`)し 「もしかしたら、何気ない業務連絡をしていただけかもしれない。でも、やり方が不気味なのはちょっと…」

(´・ω・`) 「ブラックボックス感はたしかに気持ちの良いものではないね」

J( 'ー`)し 「あと、今思い出してもモヤモヤするのは、あろお客さんが何も買わずに退店した直後に、上司っぽい人が店員に向かって接客のダメ出しをしてたのね」

(´・ω・`) 「あー、はいはい…」

J( 'ー`)し 「ここでああ言えば売れただろうが…もう一押しだったのに…ってかんじで詰められてた。説教ってほどの圧ではなかったけどね」

(´・ω・`) 「飲食店でもたまにあるね。厨房で店長がバイトにキツくダメ出しする声って、客席には意外に筒抜けなんだよな…。それをされると、せっかくの食事も美味しくなくなってしまう」

J( 'ー`)し 「ビジネスである以上、にこやかに接客しているだけじゃダメで、売り上げを立ててナンボって現実があるのはわかる。一方で、客に聞こえる表舞台でそれをやるのはスマートじゃないなーって」

(´・ω・`) 「接客業って難しいね」

3.作業場のメカニックさんを見るとなんとなく安心

(´・ω・`) 「じゃあ、初心者の女性でも安心して行ける自転車店ってどんなのだろう?」

J( 'ー`)し 「たいていの女性はメカに詳しくないから、メカニックさんの腕・スキルはぜんぜんわからない。でもメカニックさんらがバイクを組み立てたり、コンポをガシガシいじっている姿を見ると安心できていいね」

2016-07-31 10.37.49

(´・ω・`) 「そういうものなんだ?」

J( 'ー`)し 「ここで買ったらこうやってしっかり整備してもらえるんだって伝わってくるから。綺麗な自転車がずらっと並べてあるのもいいけど、バックヤードが見えないと、え…売りっぱなしなのかしらって疑う」

(´・ω・`) 「まあ、ロードバイクを扱うお店で整備しないなんてことはありえないから、それはないと思うが」

J( 'ー`)し 「だろうね。であっても、整備しているシーンはお客さんにモロ見えしててぜんぜんいい。パーツが多少散らかってる&油で汚れてるなんてまったく気にならない。むしろ本格的雰囲気で良い印象を受ける」

4.女性用専門店が女性にとってありがたい存在・・・とは断言できない

(´・ω・`) 「やっぱ、女性専門店のほうが安心できるのかな?」

J( 'ー`)し 「これは個人差あるかな。実際に行くまでは専門店のほうがいいだろうって思ってたんだけど、意外にそうでもないと知った。でも、女性専門店のほうが安心できるって友達もいたし、一概には言えない」

(´・ω・`) 「女性しかいなければ試着もしやすいだろうし、女性用商品が豊富で嬉しいんだろうなって思ってた」

J( 'ー`)し 「私もそう思ってた。でもパーツは男女もへったくれもないでしょ?性差があるのはせいぜいウェアくらい。だったら男女一緒くたの店舗の方が選びやすい」

(´・ω・`) 「そうなんだ。なんか意外」

2016-07-31 10.44.46

J( 'ー`)し 「あと……これは偏見かもだけど、女性店員さんって専門知識が乏しくて頼りないかな…?機材の説明は私が聞いても ”そうなの?”って首をかしげるレベルだったことがある」

(´・ω・`) 「まあ、ガンガンに乗り込んでいるって女性店員さんばかりじゃないだろうし」

J( 'ー`)し 「一般的に男性のほうが自転車好きが多くて、機械いじりが得意で知識も豊富だよね。1を訊くと10も返ってくる印象。たまに熱くなりすぎる店員さんもいるけど微笑ましい。”この人、ロードが好きでしょうがないんだろうな~”って思う。自転車選びとかメンテナンスは男性メカニックさんにお願いしたい。だから女性専門店よりはふつうの店舗の方がいい」

5.いの一番に買っておくべきアイテム

(´・ω・`) 「では、お店も決まって自転車も買ったとして、揃えておくべきアイテムとして何を勧める?」

J( 'ー`)し 「ボトル、ヘルメット、グローブの3つはマスト」

(´・ω・`) 「ヘルメットは言わずもがなとして、最初はペットボトルでもいいんでは?」

J( 'ー`)し 「そうなんだけど、蓋をいちいち開け閉めするのは意外に手間。冬グローブでキャップは回しにくいし、走りながら飲めないし」

(´・ω・`) 「なるほど」

J( 'ー`)し 「ボトルケージにもぴったりはまらなくて、すっぽ抜けるリスクもあるしね」

(´・ω・`) 「ふむ。で、グローブも必須?」

J( 'ー`)し 「だね。素手だと汗で滑って危ない。衝撃吸収の役割もある。最初は素手で走ってて手の平に豆ができたもん。だから夏用と冬用の2個は用意したい」

2017-04-22 12.58.22

(´・ω・`) 「その3点以外に必要なモノはない?」

J( 'ー`)し 「あとは……アイウェア!それとパッド付きインナーだ!アイウェアは風除け、虫除け効果がでかい。コンタクトレンズしている人には目も乾燥しにくいのもGOOD」

(´・ω・`) 「サイクリング用ではない、ふつうのサングラスではダメ?」

J( 'ー`)し 「ダメだね。走っているうちに落ちてくる。段差衝撃でも飛ぶし」

(´・ω・`) 「そっかー。言われるまで気づかなかったが、それはあるな」

J( 'ー`)し 「風も横からモロに入ってくるね」

(´・ω・`) 「インナーも大事なんだ?」

J( 'ー`)し 「めっちゃ大事。女性はマストアイテムだと思う。お尻が痛くなくなる。あるとないとでは雲泥の差ってのは声を大にして言いたい」

6.ビンディングシューズを使うべきか?スルーでいいか?

(´・ω・`) 「あなたは2年前の2017年にビンディングシューズを履くって決意表明したものの、結局ビビっていまだに履いてない。ってことは、初心者女性には勧めない?」

J( 'ー`)し 「いや、むしろ勧める。私がやってないのにこんなこと言うのは矛盾しているけど、どうせ必要になるんだから、だったら最初から使うほうがいい

2017-02-19 20.01.48

(´・ω・`) 「それはどうして?プラペに慣れてからでも遅くないのでは」

J( 'ー`)し 「一度フラットペダルに慣れちゃうと、切り替えるキッカケが掴めないのよね。決心がつかないというか。やってもいいけどコケるの怖いなー、今のままでも走れるしなーってなって、ずっとそのままになる可能性が大」

(´・ω・`) 「最初からビンディングペダルを使えば、乗りこなせるようになるのも早い、と」

J( 'ー`)し 「そう。私のようにならないでほしい。それにロードバイクならビンディングシューズで走るほうが様になってかっこいいよ」

(´・ω・`) 「じゃあ、あなたも2019年に満を持してビンディングデビューを…」

J( 'ー`)し 「しないっつーの」


以上、オクサマの独断と偏見でしたが男性では思いつかない点も指摘してくれて、何気に学びがありました。

一番驚いたのが、女性なのに女性専門店にあまり期待していないという点。あと、バックヤードの作業姿はむしろ積極的に見せて欲しいってのも意外でした。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


2018年の年末、愛車のパンダが45日間の修理から無事生還した。今は問題なく走っているが、今後別のトラブルが起きたら嫌だなあとビクビクしている。(保証は切れているのでなにかあれば実費だし…) 故障前はキッパリと「ジムニーシエラは買わない。パンダにもう3年は乗り ...
2018年の年末、愛車のパンダが45日間の修理から無事生還した。今は問題なく走っているが、今後別のトラブルが起きたら嫌だなあとビクビクしている。(保証は切れているのでなにかあれば実費だし…)

2018-04-22 17.51.44 HDR

故障前はキッパリと「ジムニーシエラは買わない。パンダにもう3年は乗り続ける」と決意したものの、正直その決心も揺らいでいたりする。 

パンダの車検は2019年5月に控えているし、ジムニーシエラを予約するなら年明けかなーと考えちゅう。納車待ちが最低でも半年、もしかすると7、8ヶ月という状況なので、早めに決断を下さないと車検時期を迎えてしまう。

まあ、ジムニーシエラを買うって決めたら、パンダの車検は通すつもりはない。5月末で下取りし、納車まで1〜3ヶ月(予想)は「車なし生活を送る覚悟」はある。

ということで、本当にジムニーシエラを買うかどうかの決心をするため、ジムニー(JB23)ユーザー歴3年の弟に率直な感想と意見を求めてみた。

目次


JB23型ジムニーってどんな車なの?

現行の4代目の一つ前のモデルで、1998年に登場したので20年前に生産が開始されたものだ。1998年といえば、フランスW杯に日本が初出場した年。サッカーでいうと、名波とか中田ヒデ、ゴン中山、相馬、川口能活が活躍していたころ。

んで、JB23のスペックはこんなかんじ。

  • 658 cc 水冷4サイクル直列3気筒DOHC IC付きターボ
  • 駆動方式 FR/パートタイム4WD
  • 最高出力 64 PS/6,500 rpm
  • 最大トルク 10.8 kg・m/3,500 rpm
  • サスペンション 3リンクリジッド+コイル
  • 全長 3,395 mm
  • 全幅 1,475 mm
  • 全高 1,680 - 1,715 mm
  • ホイールベース 2,250 mm
  • 車両重量 970 kg - 1,000 kg

2018-12-31 09.50.06

車体サイズは3と4代目ではほぼ同じ。全長 3,395mmと全幅1,475mmは寸分狂わない(軽の規格なので)。ホイールベースも2.250 mm で一緒。違うのは全高だけで、4代目のほうが1センチほど高い。

写真を見てお気付きの方もいると思うが、マツダロゴが載っており、エンブレムには「AZオフロード」という文字が。そう、これはスズキのジムニー(JB23型)ではなく、スズキからマツダにOEM提供されたモデルである。

2018-12-31 16.41.53-1

弟が営業さんから聞かされたのは、「世界で最も売れていない(というかレア)な軽自動車」とのこと。しかも5MTだし。なお、エンブレム以外はなにもかもジムニーと同じなので、実質ジムニーと呼んで差し支えない。

ちなみに弟はそれまではマツダの初代ロードスターに乗っていたが、いかんせんロードバイクを積みにくい(というかよく積んだと思う…)ので買い替えに踏み切ったそうな。

ジムニー(JB23型)を買った理由

ロードスターからジムニーに乗り換えるってけっこう珍しい気がするが、買い替え理由は「軽自動車の最高峰に対するあこがれ」だった。

オフロードを走るとか、キャンプに行くって趣味はなく、せいぜいロードを積んで遠征するくらい。ロードスターでFRの楽しさを知ってしまったので、「軽自動車&積載量がそこそこ&FR」を探すとジムニー1択だった。

荷物がガンガンに積めて、かつ走って楽しいFRのとしてジムニーは大正解だったそうな。ただ、高速道路は得意ではなく、走って楽しいのは時速100キロまでらしい。(それ以上はエンジンがうるさすぎる)

2018-12-31 09.51.33

ジムニー(JB23型)に3年乗った感想は

以下、JB23に対する弟のインプレッションを箇条書きでまとめると…

町中走行の騒音は?

→ぜんぜん気にならない。静寂とは言えないが、苦痛ではない

高速道路では?

→アクセルを回さざるをえないからうるさい
→4ATと5MTではギア比が違って、高速での伸びは4ATのほうがベター
→ホイールベースがやや長いせいか、直進安定性は意外に良い

剛性の強さはどう?

→すごく剛性が高い。軽く走るだけでもよくわかる。コーナーでは特にそうで、1ミリたりとも軋まない感がすごい。

2018-12-31 16.43.20

走ってて楽しいの?

→かなり楽しい。車高が高いにもかかわらず、スポーティに走れる。ロードスターに乗っていた自分ですら楽しいと断言できる。絶対的スピードはロードスターに敵わないが、スピードは楽しさの要素の一つでしかない。

振動、突き上げは?

→町中ではさほど感じないが、荒れた路面とか峠では感じる。とはいえ、タイヤのエアボリュームが多いため、タイヤで吸収してくれる感じはある。
→ちなみに空気圧は「ちょっと低めにする」のがコツで、フロント:1.6、リア:1.8にしていてちょうどいい(メーカー指定がこれ)
→乗用車と同じ(2.0とか)にしてみたら、突き上げが激しかったのですぐ戻した

故障したことは?

→まったくない。定期点検しかしたことないが、至って快調。

ジムニー(JB23型)にロードバイクはどう積む?

積めるのは1台のみで、シート倒して斜めに寝かすしかない。このとき、助手席は少し前に出す必要あり。

後部座席を倒してもフルフラットにならない(かなりの段差ができる)ので、バイクをひっくり返して立てるのが不可能なのだ。

2018-12-31 16.53.21


両サイドのごついホイールハウスとアームレストが邪魔で、荷物を積む時の障害になる。この点、4代目ジムニーは収納性能が格段に向上しており、見事にフルフラットになる。

2018-12-31 16.53.28

余談だが、JB23は後席の快適を求めてシートを厚めにし、肘掛け部分の収納を重視した結果こうなったそうで、新型のJB64は後席の快適性よりも収納性を重視したんだそうな。

なお、屋根にロードを積むつもりはないとのこと。踏み台を使って載せる人はいるがしんどいってのと、ボディに虫がつく&完全に洗い落とせないのが理由。

ジムニー(JB23型)のデメリットや使い勝手の悪さは?

不便なことはほぼないそうだが、強いて挙げると…

トランクと後席の使い勝手の悪さ

→フルフラットにならないので、荷物の積み方には気を使う。デッドスペースも生まれやすい。ちなみに車中泊は…したいと思えない。4代目は車中泊しやすそうでいいなあ。

四駆での走りづらさ

→インパネのボタンで二駆と四駆を切り替えるのだが四駆はハンドルが重くなって曲がりにくい。
→メーカーも「乾燥路面では二駆で走るように」と指示している。

いつ四駆を使うの?

→雪、豪雨、オフロード。何気に便利なのが台風のとき。四駆で走ったらかなり安心して走れた。
→四駆にすると前輪が浮く感じがなく、むしろ路面に食らいつくように走る。

ただし、四駆のメカニズムはやや古いかなと

→以前、インプレッサ(WRX)にも乗っていたが、同じ四駆でもぜんぜん違う。
→WRXは4輪が電子制御されて独立で動くので、どんな路面でも使いやすかった。 
→ジムニーは構造がシンプルなのだと思う。
→ジムニー×スタッドレスにしたら冬とか最強だと思う。

四駆のLギアは使ったことある?

→ない。そんな状況になったことがないので(笑)。副変速機は、3代目ではスイッチタイプでインパネにある。

2018-12-31 16.46.38

横風に弱い

車体が高いので当然。あと、空力も悪いので燃費はイマイチ。一般道でリッター13キロ、高速道路でリッター16キロ。 

立体駐車場はNG

→SUVなので当然。

クラッチがシビア

→かなりシビアなフットワークを必要とする。最初はエンストすることもあった。ロードスターのほうがぜんぜん使いやすい。

ジムニー(JB23型)を選んで良かったこと

オフロード専用ならではの、デメリットはない

→ジープだから、ハードコアなSUVだからと気負う必要はない。むしろタフだし、できることは多い。
→最低地上高があるので、街中の段差程度ではぜったいにボディを擦らない。どんな環境でもガンガン安心して使える。 
→取り回しもよい(一般の軽自動車には劣るが)。

2018-12-31 16.41.44

寒冷地仕様なので安心感がでかい

→ジムニーは基本全てが寒冷地仕様で、氷点下でもエンジンかかりやすい。

ロードノイズはタイヤの選択次第でなんとでもなる

→ただし、ブロックタイヤは一般道ではうるさいし、乗り心地も最悪。オフロード用タイヤと心得るべし。

世間の高級車とは比較する気にならない

→ジムニーは唯一無二の別ベクトルの乗り物。人様が何に乗っているか、人と比較して車格が上か下かを気にすることもない。

2018-12-31 09.50.37

4代目新型ジムニーについての意見

新型ジムニーとジムニーシエラ、どう思う?

→すごくいいと思う(個人的にも欲しいくらい)。
→掃除しやすそうで、後席の使い勝手が抜群に向上しているのが羨ましい。まあ、内装のきらびやかさがないのはそもそも求めていないので問題なし。 
→ただ、ATがいまどき4速ってことには驚いた。せめて5速にはなると期待してた。

弟の運転でドライブに連れて行ってもらった

以下、助手席に座ってみた感想。

→着座位置が高くて視界が広く、気持ちがいい。

→平均的な身長の男性なら、ドアを開けてすっと腰を横移動するだけで座り込める高さがGOOD(女性はよっこいしょってかんじになるが)。 

2018-12-31 16.54.27

→低めに設定されたインパネはいたってシンプルで色気ゼロ。造形に凝った部分もない。 

→サイドアンダーミラーが90年代を感じる。 
※4代目ジムニーではサイドミラーの下に設定されている

→アクセルを踏んだ瞬間からエンジンが全力で回る感じ(かなり唸る)。

→たしかに剛性はすごい(ごっついシャーシに身を預けている感じがする)。

→コーナーのロールもすごく抑えられてて、そこそこのスピードで侵入しても安心感がある
※重心が低めに設定されているのが功を奏しているそうな。

→街中でもエンジンノイズはそれなりにするが不快ではない。ただ、高速道路をハイスピードで巡航するのはやや辛いだろうな…とは思った。

→乗り心地はタイヤとエアボリュームのおかげでむしろ快適だった。

結論: 新型ジムニーシエラを買うかどうか?

弟のぶっちゃけレビューを聞き、試乗もさせてもらった結果、「次の車はジムニー(シエラ)にしよう!」という決心を固めることができた。

ということで、散々迷いましたが1月中に4代目ジムニーシエラを予約してきます。モデルと色はすでに決めていて、「ジムニーシエラJC(シフォンアイボリーメタリック)」です!∩^ω^∩

それまでパンダが故障せず動いてくれるのを祈るばかりである…。



スズキ 新型ジムニー&ジムニーシエラ (CARTOPMOOK) ムック




日本で大絶賛のスズキのジムニー(&ジムニーシエラ)は、海外ではやや辛口なレビューをされていた(動画を翻訳してみました)

ジムニーシエラへの想いが本当の恋かどうか確かめるため、大宮ソニックシティで開催してた輸入車展示会に行ってきました


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

愛車とロードバイク遍歴について根掘り葉掘り聞いちゃうこのコーナー。いつもの中山さんに代わって、編集者のイチカワ(このコーナー1回目は私のGiant Advanced TCRでした)がお届けします。今回は、私も所属する「EQMEN RACING」のチームメイトのTIME「SCYLON DISC」です。 ...
愛車とロードバイク遍歴について根掘り葉掘り聞いちゃうこのコーナー。いつもの中山さんに代わって、編集者のイチカワ(このコーナー1回目は私のGiant Advanced TCRでした)がお届けします。今回は、私も所属する「EQMEN RACING」のチームメイトのTIME「SCYLON DISC」です。
※イチカワさんは管理人(中山)のロードバイク仲間であり友人です(^o^)

あなたのロードバイクを見せてください!(第一弾:Giant Advanced TCR)

<オーナーさん>
  • Mさん(IT系企業勤務 30代男性)
  • 父親限定のロードバイクチーム「EQMEN RACING」を運営
  • 主に都内を走っているが最近は家族優先で実走は少なめ…
  • 海外通販中毒

今の愛車「TIME SCYLON DISC」

これまで乗ってきたロードバイク、すべてを自分で組んだ(バラ完)というMさん。今の愛車は4代目で、2018年2月に購入したTIMEの「SCYLON DISC」。TIMEはずっと憧れのブランドで、購入のチャンスを狙っていたそう。2月に海外通販サイト「Merlin Cycles」のセールで“破格”になっているのを発見。ジオメトリーを確認し、自分に合ったサイズがあることがわかると、速攻で購入したそうです。
※リンク先は2019年モデル

01
/カラーも好みのものがあった!\

これまではリムブレーキだったのが、流行りのディスクブレーキに。ホイールも新調し、Campagnoloの「BORA ONE 50 DISC」を選択しました。タイヤは、Vittoriaの「Corsa G+ Isotech チューブラー」です。

02
/Campagnoloのホイール!\

気になるディスクブレーキの使い心地については、「メリットもデメリットもある」とのこと。メリットはよく言われる制動力と見た目。リムブレーキに比べて、軽い力でしっかり止まるため、特に長い下り道ではその効果を実感できるそうです。好みもありますが、見た目もスッキリしますね。

一方、デメリットの1つは重さ。同じ価格帯のリムブレーキ用ホイールと比べると重量があり、それは実際に走ってみても感じるようです。また、(油圧の)ブレーキホースがオイルで満たされているため、一度配線してしまうとステムやハンドルを変えた際の調整はけっこう大変とのこと。つまり、メンテナンス性で言えばリムブレーキのほうが優れているということですね。

他にも、クランクにはパワーメーターの「Rotor2INPOWER DM」を装備し、ハンドルは「TIME ERGODRIVE」と、随所にこだわりの見える一台です。

03
/ヌードカーボンが美しい…\

何きっかけでロードバイクを組むことに?

ママチャリの修理がきっかけでした。2015年頃ですね。元々、工作とかDIYが好きだったんですよ。ブレーキを換えたり、カゴをつけたり、プラモ感覚でカスタマイズしていくのがおもしろくって。

それまでスポーツ自転車は乗ったことありませんでしたが、一から自転車を組み立てたくなり、海外通販サイトをチェックするようになりました。

最初に買ったのは海外通販サイト「Ribble Cycles」のオリジナルアルミフレームです。とにかく安く仕上げようと思っていました。今思えば、もっと安いところはあったのですが……。次に組んだのがKUOTAの「KHARMA」です。実際にロードバイクに乗って走ると、やっぱりママチャリとは全然違うなと、走るほうにものめり込んでいきました。

ちょうど「弱虫ペダル」が流行っていたので、マンガを読んでみたら誰かとチームで走りたくなって……。それでネットでメンバーを募って、「EQMEN RACING」を立ち上げることになりました。

04
/家族を愛するお父さん(育メン)限定のロードバイクチーム!\

自分でバラ完って大変じゃないですか?

作るほうの興味から入ったとはいえ、最初はめちゃくちゃ苦労しましたね。規格の違うBB買っちゃったり。無駄金を使って失敗を繰り返し、一つずつ学んでいきました。メンテマニュアル的な本は1冊買いましたが、基本的にはわからないことがあったらネットで調べて解決していきました。あとは、どうしてもわからないことがあったら、街の自転車屋さんに買い物ついでにアドバイスをもらいに行ったりもしていました。

一度、環七(※)を走っているときにディレイラーの調整ミスで変速したときにチェーン落ちしたことがあって……。落車こそしなかったものの、パーツも大破しましたし、肝を冷やしました。調整の大切さを痛感しましたね。今では必要な工具も一通り揃え、大体のことは自分でできるようになりました。

環七(かんなな)

東京都道318号環状七号線の略称。東京都大田区平和島を基点に、世田谷区、杉並区、練馬区、北区、足立区、葛飾区などを経由して江戸川区臨海町に至る、主要地方道(都道)です。【参照元はウィキペディア


3代目に組んだのがLOOKの「795」です。2年前のブラックフライデーでめちゃくちゃ安くなっているのを見つけて。そのときから本当はTIMEが欲しかったんですが、値引き率が魅力的すぎて、普段手の届かないものが買えてしまう誘惑に勝てませんでした。

05
/特徴的な見た目のLOOK「795」\

ロードバイクライフにおける目標などは?

速くなってチームのエースになることです!……と言いたいところですが、まずは痩せて自転車乗りらしい身体になるところからですね。なにぶん「家族を愛するお父さん」なので、家族優先で休日もあまり走りに行けないのが実情です。家庭と趣味のバランスを保って、仲間と楽しくやっていきたいと思っています。

気になっているパーツなどは?

無線電動コンポーネント、SRAMの「RED eTAP」でしょうか。10万円を切ったら購入を検討します。パーツではないですが、最近少しずつ増えてきた「ロードバイク専門のパーソナルトレーニング」にはかなり興味を惹かれています。

これからロードバイクをはじめようと思っている世の中のお父さんに向けてヒトコト

男は30過ぎたら自転車 by のりりん」です!

男性って工作好きな方が多いじゃないですか。ロードバイクは男心を刺激するいい趣味ですよ!


ありがとうございましたっ!!


管理人コメント
いや~~~~、TIMEは前々からカッコいいとは思ってましたが、ヌードカーボンの玄人感と相まって、身悶えするレベルですね。フレームの値段にも別の意味で身悶えさせられますが…(笑)。

油圧ならではのメンテナンスの難しさはあるようですが、12速化の流れ同様、テクノロジーは日進月歩で進むのではないでしょうか。私も「いつかはディスク」、「いつかはBORA」を念仏のように己に投げかける日々でございます。

それにしても、LOOK795からのTIME SCYLON DISCへの乗り換えって、いくら安いタイミングで購入したとはいえ、なかなかできることではないですね…(*^^*)。


◇ 過去の「あなたのロードバイクを見せてください!」アーカイブはこちら


取材させていただけませんか?(^^)

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(20分ほど)させていただきたく。
※その場合、愛車のお写真をご提供いただけると幸いですm(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

狂ったかのようにロードバイク(&ミニベロ)を愛する方々のバイクをじっくりと拝見させていただき、根掘り葉掘り質問しまくらせてもらう企画、『あなたのロードバイク(ミニベロ)を見せてください!』の5回目。 今回お届けするのはメリダのロードバイク(スクルトゥーラ ...
狂ったかのようにロードバイク(&ミニベロ)を愛する方々のバイクをじっくりと拝見させていただき、根掘り葉掘り質問しまくらせてもらう企画、『あなたのロードバイク(ミニベロ)を見せてください!』の5回目。

今回お届けするのはメリダのロードバイク(スクルトゥーラ400)です。

2018-11-23 12.02.12 HDR

<オーナーさん>
  • Hさん(20代の男性)
  • 会社員
  • ロードバイク以外にキャンプも好き

メリダのスクルトゥーラ400を選んだ理由は?

先にロードバイクにハマってた兄に「コスパならジャイアントかメリダだ」って勧められていて、その中でスクルトゥーラを選びました。最終的にはデザインと色が決め手です。黒と赤のコンビネーションが好きなんです。

購入したのは2015年で、当時はまだ学生だったのでお金はあまりかけられず、アルミのフレーム(カーボンはフォーク)にしました。

2018-11-23 12.08.11 HDR

購入するちょっと前に、兄のクロスバイクを借りて牧場まで行って、そこで食べたアイスが超美味かった。「もっかい味わいたい!じゃあロードバイクやろう!」って決心したので、アイスを食べてなかったらロードバイクにハマっていなかったかもしれません(笑)。

どんなカスタマイズをしてきました?

ずっと完成車のままで乗っていたんですが、やはりホイールが鉄下駄過ぎたので1年ちょっと前にカンパニョーロのシャマルウルトラにしました。G3の3本スポークがかっこよくって、他のホイールはあまり検討しなかったですね。

2018-11-23 12.07.53

あ、でも本当は同じくカンパニョーロのゾンダにしようと思ってショップに行ったんです。ところが、同行した職場の人が、かなり高いホイールの購入をその場で決めて…なんとなく、張り合う…じゃないですが、ノリで「じゃあ、俺はシャマルウルトラ!」的に勢いでアップグレードしてしまったんです。ゾンダの2倍以上したので即金では買えず、ローンになりましたが……。でも、ホイールそのものには大満足しています。

あと、前後のディレイラーは105(5800系)なんですけど、ブレーキとチェーンリングはメリダロゴのモノだったんで、利きがイマイチでした。それと、職場の同僚がロードバイクで事故ったのを目撃しまして、「やっぱ命を預けるブレーキで妥協しちゃダメだな」って考え、ブレーキをアルテグラ(6800系)にしています。バッチリ改善されました。

2018-11-23 12.06.22 HDR

あとは、ビンディングペダルはSPD。お尻が痛かったので、一度サドルは交換しています。

欲しいフレーム、今後のカスタマイズの予定は?

フレームはこのままでいいです。キャンプも好きでして、大容量サドルバッグとかフレームバッグとか、キャリアもつけて荷物を運びまくる使い方もするので、カーボンよりアルミのほうが都合がいい。なので、スクルトゥーラ400を使い倒す予定です。

カスタマイズ欲もいまは抑えられてて、とくに欲しいものはないですね。まあ、しいて言えば最新の105(R7000)とかアルテグラ(R8000)にしてみたい気はしますが。

各種バッグが所狭しと装着されていますが、これは?

もう一つの趣味であるキャンプ用です。あとはブルベもするのでそれ用ですね。写真は千葉の館山に一泊二日でツーリングに行ったときのもので、荷物を多めに積んでいます。

大型サドルバッグはブラックバーンの10Lのもの。防水仕様でタフなヤツです。

2018-11-23 12.02.09


トップチューブから吊り下げているのも同じくブラックバーンですね。ジッパーを開放すると容量を拡張できるスグレモノです。ここに財布、スマホ、外付けバッテリーを入れてます。ここからだとステムにケーブルを伸ばせるので、走りながら充電できるんですよ。

2018-11-24 08.37.18


ただ、そのせいでトライアングルのスペースが埋まってしまってボトルケージが使えません。なので、ドリンクボトルはハンドル付近に。

2018-11-23 12.02.40
※そそり立つポカリスエット

ツール缶はダウンチューブの下に取り付けています。タイヤに接触しそうに見えますが、ギリ大丈夫。ふつうに走る分には地面からの干渉もありません。たまに(締めが緩くて)フタが吹っ飛んでしまうことはありますが。

2018-11-23 12.03.21


フロントバッグはオーストリッチ製で、ここには輪行バッグを入れています。「ここに入るの?」って思うかもですが、意外に収まります。

2018-11-23 12.02.56

キャンプに出かけるときは、もっと荷物がありそうですがどう運ぶ?

あと、ソロキャンプに出かけるときは、サドルバッグを外してキャリアを取り付けます。ボントレガーにそれ用のシートポストがあって、こことリアエンドで支えます。30kgの荷物が積載できまして、テントや寝袋、マット、食料などを運びます。

2018-11-24 07.48.15
※ソロキャンプにいくときはこう

こういう使い方をするので、アルミフレームが都合がいいってのはありますね。高級カーボンフレームだとちょっと気が引けます。

そうとう重いので、えっちらおっちら走る感じになりますが、自走でソロキャンプするのは楽しいですよ。車は持っていないので、「キャンプ=ロードバイクで行く」となります。輪行は…100%ムリですね(笑)。オートバイがあれば機動力がアッするので、せめて原付でもあればな…と思うこともあります。

2018-11-24 07.48.43

2018-11-24 07.48.36
※「ヒロシチャンネル」を彷彿とさせる

フロントライトが2本ついてますが…両方800ルーメン?

あぁ、ライトが大好きなんですよ。今は800ルーメンのが2本ですが、これでも少なくって、まだ300、400ルーメンのを1本づつ持ってます。上に2本、下に2本装着したいんですが、フロントバッグが干渉するので800ルーメン×2本でガマンしてます。

2018-11-24 08.36.24

フロントのクイックリリースレバーの反対側のネジにつける台座があるので、そこに300と400ルーメンのライトはつけられるんですよ。キャンプのときとかは4連灯火で走ります。これをやると相当明るいです。オートバイと間違えられるレベルかもしれません。

でも、じつは4本でも満足していなくって、本当は8発仕様にしたい。どうやって8本のライトをフロントに装着するかですって?こんなかんじです。

IMG_7779

これは私の発案ではなく、「光害1号」という同人誌がありまして、そこで紹介されていた方法です。


中山 「たしかにカッコいいですね」


でしょう!?シルエットが死ぬほどかっこいいでしょう!?これをいつか実現したいんですよ!見てください、まるでロボット製の猛禽類が迫りくるようじゃありませんか!あるいは、遠目からだとモビルアーマーが迫ってくるように見えませんか!?見えますよね???


中山 「お、落ち着いてください」


…取り乱してしまいました…すみません。 付け加えますと、リアフラッシャーは2個、それぞれシートステーに取り付けています。こっちはあまり明るくしてしまうと、後続車両の迷惑になるので控えめにしています。


ロードバイク以上にライトと自転車ソロキャンプの魅力を語ってくれたHさん、ありがとうございました!

2018-11-24 08.38.16
ゆるキャンろんぐらいだぁす!も大好きだそうです


◇ 過去の「あなたのロードバイクを見せてください!」アーカイブはこちら


取材させていただけませんか?(^^)

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(20分ほど)させていただきたく。
※その場合、愛車のお写真をご提供いただけると幸いですm(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

2018年に登場した新型ジムニー(&ジムニーシエラ)が気になっている。 一度は真剣に検討しかけたものの、「まだパンダは4年半しか乗ってないし、買い換えるのはもったいない」となった。2年後くらいに再検討すればいいよね、と夫婦間で合意し、ジムニーのことはいったん ...
2018年に登場した新型ジムニー(&ジムニーシエラ)が気になっている。

一度は真剣に検討しかけたものの、「まだパンダは4年半しか乗ってないし、買い換えるのはもったいない」となった。2年後くらいに再検討すればいいよね、と夫婦間で合意し、ジムニーのことはいったん頭から切り離した。

ところが、11月中旬にパンダのミッション系統にそこそこ重篤な故障が発覚した。路上で突然ニュートラルになったり(うんともすんとも動かずに超焦った)、信号待ちでエンストしたり…が頻発し、ついに家から動かせなくなった。レッカー移動でディーラーに持ち込み、診断の結果「クラッチ破損とミッションにかなりレアな症状が出て、本国から部品を取り寄せないと修理できないかも」と回答があったところ。←イマココ。しかも12月中旬まで入院予定で1ヶ月使えない。

2018-11-15 06.54.53
※さようなら、愛車よ…(まったく動かなくなったので、レッカーでディーラーへ)

うーん、やはりイタ車クオリティなのか…メーカーの3年保証期限はとうに過ぎており、実費修理となる。修理代が怖い。今後もいろんな箇所が壊れたら……と考えてしまう。

で、次回車検を通さず、ジムニーに乗り換えるほうがいいのではないかと考えたワケ。だが、人気車ゆえ納車待ち状態と聞くし、風の噂では一年半待ちとも。判断を下すならグズグズはしておられないし、最新状況も知っておきたい。

ということで、スズキのディーラーさんでジムニーを試乗してきました。以下、感想でございます。

目次


ご用意いただいたのはジムニーXC。

2018-11-18 10.23.58

軽バージョンの中で最上グレード。ボディはキネティックイエロー、ルーフはブラックのツートンカラー。小さい車なのに、遠目からもすごく目立つ。うーむ、カッコいい。 というか、可愛い。

ジムニーはめちゃくちゃアイポイントが高い

乗った瞬間にびっくりしたのがコレ。外から想像するよりずっと着座位置が高い。パンダなんて比較にならないほど高い場所から見下ろすかんじ。視点は完全にクロスカントリー車だった。なるほど、これは運転しやすそう。

クラムシェルのボンネットフードが良く見えるので、車体感覚が異常に掴みやすい。後ろを振り返っても同じで、「真四角の箱の中にいるな~」ってのがわかる。こんなに車とドライバーが一体感を味わえる車、初めてだ。

この時点ですでにワクワクしてくる。 

2018-11-18 10.47.10
※オクサマ的にも着座位置に問題はない

ジムニーは室内空間が意外に広く、圧迫感がない

車内のスペースは、数字上ではけっして広くはない。いや、むしろ狭い。しかし、垂直に切り立った両サイドパネルのせいでまったくそう感じさせない。なるほど、前後スペースは絶対的に狭くって(というか短い)、振り返るとすぐ近くにトランクのドアがある印象。しかし、横方向は余裕がある。「パンダと変わらないね」とオクサマもコメントしていた。

まあ、パンダがそもそも広い車ではなく、それに慣れた我々の印象なので、一般的乗用車と比べたら「肩が近い」とは感じるかも、だが。

2018-11-19 16.15.47

大人4人が乗るとさすがに窮屈だろうが、3人(我々と営業さん)で走る分にはまったく問題なかった。

ジムニーのエンジンはややもっさりで、出足がゆっくり

鍵を挿して回すのではなく、スイッチでエンジンがかかる方式。今風でかっこいい~。もっとボコボコボコボコ音がするのかとか、ギシギシ揺れるのかしらと悪い方向に想像していたのが拍子抜けするほど静か。そして揺れもない。

水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボのエンジンをかけて、走り出す。ボディがよっこらせ・・・って感じで動く。初速がややもっさりしているかな…。1速から2速の間が少々遅い感じで、車体の重さを感じた。

いったんスピードに乗れば普通に走るのだが、やはり軽エンジン(最高出力:64PS/6,000 rpm、最大トルク9.8kgm/3,500 rpm)であるのと、そもそもジムニーはほかの軽自動車よりやや重め。その辺も影響しているかなと。

<参考>
  • ジムニーXC:1,040 kg(MTは1,030 kg)
  • ハスラー(Jターボ&2WD):820 kg
  • ワゴンR(2WD):790 kg(フルタイム4WD でも840 kg)

軽ではない乗用車のイグニス(HYBRID MZ)出も880 kg。スイフトRS(2WD)でも900 kg。クロスビーのHYBRID MZのフルタイム4WD でようやくジャスト1,000 kg。パンダが1,070 kg。

そう考えると、いかにジムニーが重いかが分かる。ほかの軽のラインナップより250 kg 前後も重くなれば、そりゃあ燃費があまりよろしくないのもナットクだ。

2018-11-18 10.40.03-1

ちなみにジムニーシエラのATが1,090 kg で、MTが1,070 kg である。シエラはもっと重いのかなと思ったら、意外にそうでもなく、40~50 kg のプラスだけである。

街乗りする分には不満はない。エンジン音は独特だが、イヤではない。ただ、このパワーで高速道路を長時間走るとなると……かなりアクセルを蒸さなければならないのと、エンジン音もそれなりにうるさくはなりそう。この点は営業さんも指摘されていて、「高速道路を良く利用するなら、ジムニーシエラのほうがいいでしょう」とのこと。自分も同感。

ただ、売れ行きからいうと、営業さんの肌感によれば「7:3でジムニーのほうが売れている」とのことである。 (そうなんだ)

ジムニーは見切りが抜群に良く、初運転でもすぐ慣れる

エンジンの非力さは気になるものの、運転のしやすさには舌を巻いた。見晴らしがいいわ、車体感覚が掴みやすいわ、ジムニーなら都内の狭い道だろうが、細い山道だろうが、どこでも走れちゃうんだろうなあって思った。

ちなみにジムニーの最小回転半径は4.8メートルと、すごく小回りが利く。(ジムニーシエラは4.9メートル)

2018-11-18 10.23.32 HDR

ほんの10分かそこらの試乗だったし、細かく見ればそれなりにアラもあるのだが、それを差し引いて余りある「運転が楽しい」感は十分に感じ取れた。

ジムニーの乗り心地はいたって快適

これもプラスポイントなのだが、オンロードでの乗り心地がかなり良かった。へんなゴツゴツ感なんて皆無。むしろ、快適だなー気持ちいいなーって感心したほど。

ただ、高速域でこの快適さがどう出るかはわからない。カーブではそれなりにロールしそうだし、横風を受けたらハンドルは若干取られやすいのは間違いないかなと。

ジムニーの後席はさほど窮屈ではなく、足元のスペースも期待以上

3ドアだし、ホイールベースは2,250 mm なのでぜんぜん期待していなかった。ジムニーは2人乗り+荷物という使い方に割り切るしかない…くらいの覚悟で乗り込んでみたら、あれ?何気に大丈夫だ。
※ちなみにパンダのホイールベースは2,300 mm なので、パンダより5センチ短い。

自分の身長は173センチで、助手席を自分に合わせても同じ身長の大人がまあ座れるスペースは確保できる。ゆったり伸び伸び〜とはもちろんいかないけど、膝がシートバックに当たることはない。あと、スクエアなボディ形状のお陰で窮屈感はなかった。

2018-11-25 13.16.46
※これはシエラですが、中はジムニーとまったく同じ

後席の窓はハメ殺しで開かない代わりに、窓自体が大きいので日差しは良く入るし、見晴らしもナイスなので、そのへんも不快感がない要素なのだと思う。

リアシートのシートバックの高さがやや不足しているのがマイナスだが、ヘッドレストを伸ばせば成人男性の後頭部までちゃんと来てくれるのはOK。できれば、あと5センチ弱シートバックがあって、肩まで来てくれると嬉しいのだが、フルフラットにするためとか、いろんな事情のせいでこの高さになったと思われる。

ジムニーのナビの位置はかなり高くて見やすい

インパネに目を移すと、黒一色なのがやや寂しい気はする…。もうちょっと遊びとか演出があっても良かった気はしないでもない。ただし、スイッチ類はどれもスーパー操作しやすい。さすが質実剛健な四駆ならでは。グローブをつけたままでも操作できるのだから、素手なら余裕のよっちゃんだ。

カラーリングはやや退屈だが、外装パネルの色が車内にもあって、それがいい感じに「アウトドア感&タフネスさ」の演出に一役買っている気はして、なんか良い。高級車に慣れた人にはチープに見えてしまうかもだが、パンダで慣れている自分はむしろ好印象である。

あと、ナビの位置がむちゃくちゃ高い場所にあって、これもGOOD

2018-07-14 17.13.10-1
※試乗車ゆえ、ナビは装着されてませんでしたが

視線をほぼ移動させずに運転できるのも、さすが実用車と言えるだろう。ちょっと上を向くように角度がついており、それもナイスな点である。

ジムニーにロードバイクが積めるのは確認済み

これは問題ナシ。両輪は外さねばならないのは当然。今のパンダでもそうなので負担ではない。

縦方向だと外に飛び出してしまうので、横積み必須となる。後席を倒せば完全なフルフラットになるのもマル。荷物の出し入れのやりやすさはさすがジムニーといったとかろ。

2018-07-14 17.14.27-1

逆さまにして積んだバイクをどう固定させるか考えねばならないが、まあなんとでもなるだろう。

新型ジムニーにロードバイクは載るのか?【ディーラーで検証してきた】

と、かなり好印象だったジムニーだが、気になった箇所もありまして…。

ジムニーに試乗して、気になったところ

1 テレスコピックがない

これがないのは痛い…。最適なポジションに合わせられないのは悲しい…。まあ、テレスコ付けると一気にコストアップになるからね…ジムニーの価格を考えれば、ぜんぜん文句言えないよね…とは思う。

ただ、ジムニーはもともと日本人の体格に合わせられて設計されているせいもあり、平均的日本人骨格を持つ自分(身長173センチ)はテレスコがなくても全然問題ないわってなった。

2018-07-14 17.19.19

超小柄なオクサマ(身長146センチ)はどうかが気になったが、幸いにして彼女も問題なし。身長180センチを超えてくると、ちょっと合わせずらいかもしれない。その点はご注意を。

2 座面の上げ下げができない

なんと、シート座面を上下に微調整できない。調節できるのは前後のスライドのみ。「そっかー、前後しか動かせないのかー」って思って乗り込んだら、自分の体格だとまったく問題なかった。うん、自分は座面の上下は不要だわ。

しかし、オクサマは必須なのではないか…上げられないせいで運転に支障が出るのでは…だとしたら購入対象リストから外れてしまう…と恐る恐る調整させてみたら、あらびっくり。彼女も問題なかった。

2018-11-18 10.39.35 HDR

むしろ、上げてしまうと足がブレーキとアクセルに届かなくなるので、「いまの座面位置でちょうどいい」とのこと。さすがスズキは日本人の体格を熟知しておられる…。

ということで、我が家は問題なかったが、体格によってはシートの上下調整ができないことがネックになるかもしれない。

3 軽エンジンの非力さ

けっして悪くはないし、必要にして十分なのだが、やはり信号からの発信時にモッサリ…ってなるのは少々気になった。

パンダとジムニーがほぼ同じ車両重量で、

◇ パンダ
  • 最高出力:85 ps / 5,500 rpm
  • 最大トルクが14.8 kgm / 1,900 rpm

なのに対し、

◇ ジムニー
  • 最高出力:64 ps / 6,000 rpm
  • 最大トルク:9.8kgm / 3,500 rpm

なのはやはり見劣りがする…というのが正直な印象。パンダもけっして出足の良い車ではないけど、そのパンダに比べても「やや劣るかしら」とは感じた。シエラと乗り比べて検証したい。

日本で大絶賛のスズキのジムニー(&ジムニーシエラ)は、海外ではやや辛口なレビューをされていた(動画を翻訳してみました)

ジムニーに試乗しての結論

なんだかんだ書いたが、かなりよい。ハッキリ言って、好きになった。オクサマも「思ってたよりずっといい!」とコメント。が、シエラも試乗しないと判断できないので、さっそく予約した(その日はディーラーさんに置いてなかったので)。

2018-11-19 16.15.16

気になる納車待ちの状態だが、「(軽もシエラも)半年から一年」とのこと。
※2018年11月末時点

半年と一年ではかなり開きがあるが、ディーラーさんではコントロールできない要素もあるので広めの回答しかできないのだそうな。2019年に入ると増産体制に入るそうで、うまくいけば半年で納車可能らしい。(まあ、ジムニーとジムニーシエラでも時期は変わるらしいが)。

まだ購入が決定したわけではないが、もしかすると、もしかするとかもしれない…。シエラに試乗したら、自分はどうなってしまうのだろうか…。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

狂おしいほど自転車を愛する人々のバイクをじっくりと拝見させていただき、根掘り葉掘り質問しまくらせてもらう企画、『あなたのロードバイク(ミニベロ)を見せてください!』の4回目。今回お届けするのはフェルト(FELT)のロードバイクです。 <オーナーさん> Iさん ...
狂おしいほど自転車を愛する人々のバイクをじっくりと拝見させていただき、根掘り葉掘り質問しまくらせてもらう企画、『あなたのロードバイク(ミニベロ)を見せてください!』の4回目。今回お届けするのはフェルト(FELT)のロードバイクです。

IMAG1544

<オーナーさん>
  • Iさん(22歳 男性)
  • 元実業団選手(今は引退して会社員)

乗っているフレームはFelt のF1

  • FeltのF1(2016モデル)、Frame Kit F1
  • 定価: 268,000円(税抜)
  • カラー: マットカーボン
  • 1というネーミングだが、最上位モデルではない(F FRDという428,000円のがある)

奇をてらっていない、スタンダードな形状が気に入っているそうな。「エアロフレームはあまり好みではない」とのこと。

フレームの材質はUHC Advanced + TeXtreme カーボン、カーボン BB30、internal cable routing (機械式 電動式 互換)。フォークはUHC Ultimate + TeXtreme カーボンモノコック、カーボンコラム。

コンポーネントは7800系デュラエース(10速)でブレーキは105。

  • フロントギア比:52-39T※(ジュニア時代に組んだ52Tのまま、今に至る)
  • リアギア比:12-25Tカセット(10速)

いまだに10速コンポを使っている理由ですか?まあ、11速あるに越したことはないんですが、それで早く走れるわけでもないので……。これで十分だったりします。とくにアップデートは予定してないです。

ホイール

  • RS81(シマノ)アルミのクリンチャー
  • カーボンラミネートされている
  • 1,500〜1,600グラムの間(の記憶)

IMAG1549

タイヤはバナレーサー(Race A クリンチャー)。グリップが良く、コーナーでもしっかり効くのでお気に入りなんですって。

実業団で走っていたということですが、自分なりのレースでの走り方ってありましたか?

ほぼどのシチュエーションでも、フロントブレーキしか使わない派です。誰に教わったわけでもなく、自分の感覚で編み出した方法で、バイクコントロールしやすいですね。が、セオリーには反しているので万人に勧められる乗り方ではありません。というか、真似しないほうがいいでしょう。

IMAG1548

今後やりたいカスタマイズとかほしいパーツは?

ホイールをカンパニョーロのBORA ONEにしたいです。リムハイトは50ミリのやつ。なんか、いかつくてハッタリかませそうじゃないですか(笑)。で、クリンチャーを選ぶと思います。

チューブラーは乗り心地、快適性、軽さでクリンチャーより優れていますし、選手時代は断然チューブラー派だったんですが、いかんせん交換に手間取るのと単価が高いのがネック。ロードの選手がチューブラーメインで走るのは、やはり快適性のせいかと。長距離をハードに走るからこそ、快適性にはこだわるものです。選手ではない今は、実用性重視なんです。

ちなみに僕は25Cではなく23Cを好んで履きます。業界的には25Cへの流れがあったり、ホイールのワイドリム化も進んでいますが、23Cのほうが走りやすいと感じる派です。23Cのほうがタイヤ単体も軽いですしね。ただ、最近は23C用のホイール、タイヤの選択肢が少なくなっていて、ちょっと困っています。

選手時代はどんなトレーニングをしていました?

筋トレとか走りこみはほぼしていません。トレーニングはすべて自転車に乗りながらです。ただひたすらバイクで追い込みましたね。

時間の制約がある中で自分がよくやっていたのは、「500メートルの登り坂を、乳酸が出きって脚がちぎれて死ぬ!」ってくらい全力でもがくやつ。それを3往復繰り返します。短時間で効率を重視しているうちにそんな練習法になっていきました。

IMAG1547

ディスクブレーキ式のロードバイクが盛り上がっていますが、次のフレームに選びますか?

僕は選びません。個人的にロードにディスクブレーキは不要という意見です。キャリパーブレーキで十分な制動力を確保できているし、そっちのほうが扱いやすいです。

コンポーネントメーカーの好みは?機械式と電動式、好きなのはどっち?

メーカーは断然シマノ。カンパニョーロとスラムは興味ないですね。で、機械式が好みです。電動の変速タッチがどうもしっくりこなくって…。僕はスイッチをクリックするよりも、機械式の物理的な引きとか感触が好きなんでしょうね。よって、今コンポーネントを交換するなら、R9100デュラエース一択です。

IMAG1558

ただ、デュラエースってじつに素晴らしくって、とくに耐久年数の長さは群を抜いててアルテグラより長い。いま愛用している7800系デュラエースは快調そのもので、交換する必要性を感じないんです。なので、交換タイミングがなかなか訪れません(笑)。

デュラエース(R9100)でも、一番ほしいのはBORA ONE (クリンチャー:リムハイト50ミリ)ですね。あ、BORA ULTRAでもいいんですが、高くて手が出ないので…。
※(注)ネット上の価格でいうと、BORA ULTRAは23~25万円、BORA ONEは16~18万円くらい

毎月、どれくらい走ってますか(&ました)?

選手時代は年間20,000キロは走っていました。最近は仕事と自転車以外のプライベートが忙しくてぜんぜん乗れてないです…。

欲しいフレームはありますか?

今の FeltのF1 で十分に満足しているんで交換予定はないんですが、強いて挙げるなら…あと金額を無視してよいのなら、LOOKの785 HUEZ です。理由は単純にかっこいいから。

2018-10-26_05h46_07
※たしかに死ぬほどカッコいい…(画像引用元はこちら

あと、デローザのキングとか、コルナゴのC60 もいいですねー。前述したようにキャリパーブレーキ式を選びます。

これからロードバイクを買おうと思っている人にひとこと!

気に入ったデザインと色のフレームを選びましょう。惚れたフレームは大事にするし、長く乗るものです。妥協してしまうとだんだん乗らなくなってしまうものです。カーボンの質とか性能ももちろん大事ですが、初心者の方であれば”見た目重視”で買うのをオススメしますね。

あと、コンポーネントはシマノで言えば105かそれ以上を選びたいところ。百歩譲ってティアグラまで。それ以下には行かないほうがいいかと思います。

ありがとうございましたっ!


◇ 過去の「あなたのロードバイクを見せてください!」アーカイブはこちら


取材させていただけませんか?(^^)

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(20分ほど)させていただきたく。
※その場合、愛車のお写真をご提供いただけると幸いですm(_ _)m



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

自転車を愛する人々のバイクをねっとりと拝見させていただき、根掘り葉掘り質問しまくらせてもらう企画、『あなたのロードバイク(ミニベロ)を見せてください!』の3回目。今回はミニベロをお届けする。 ◇ あなたのロードバイクを見せてください!(第一弾:Giant Advanc ...
自転車を愛する人々のバイクをねっとりと拝見させていただき、根掘り葉掘り質問しまくらせてもらう企画、『あなたのロードバイク(ミニベロ)を見せてください!』の3回目。今回はミニベロをお届けする。

◇ あなたのロードバイクを見せてください!(第一弾:Giant Advanced TCR)

◇ あなたのロードバイクを見せてください!(第2弾:Hongfu のSERAPH)

ミニベロという乗り物はじつに不思議で、ロードバイクよりも圧倒的に「カスタマイズ欲」を刺激されてしまう。軽量化をがんばったところでロードには敵わないし、パーツに大枚を叩いたから速く走れるわけでもない。にもかかわらず、せっせとカスタマイズに精を出してしまうミニベロ乗りのなんと多いことか…。(自分もそう)

なんというか、ミニベロって可愛いんですよね。ペットを飼っている感覚に近い。ロードはピュアなマシンだけど、ミニベロはちょっと生きている(サイボーグ)ような…?

何を言っているか分からなくなってきたので、さっそく今回のミニベロを紹介しよう。


世界にひとつだけのミニベロ」管理人、津田圭さんのタイレルの「IVE(イブ)」です!

2018-08-30 13.26.02 HDR

  • 津田圭さん(男性 40代)
  • 「世界にひとつだけのミニベロ」 の管理人
  • 所有バイク:IVE、FX(タイレル)、Curve D7(ダホン)
  • 購入時期:2016年秋
  • カラー:シルバー&ブラック
  • フレーム素材:クロモリ

コンポーネントなどは…
  • リアメカ R8000※元は SORA(9速)
  • スプロケット R7000(11速:11-28T)
  • チェーン:105
  • シフター11速シマノ
  • フロントチェーンリング:53T
  • ホイール:18インチ

目次


折り畳み手順



2018-08-30 13.28.36


IVEにどんなカスタマイズを施してますか?

リアディレイラーをシマノのR8000にしているところですかね。ただ、チェーンとスプロケットは105です。それ以外ではGrungeのステム(35mm)をつけて、やや前傾姿勢をとれるようにしたこと。ハンドルもアルミからカーボンに替えてあります。

2018-08-30 13.25.21

2018-08-30 13.47.19

タイヤは純正のマクシスから、シュワルベのKOJAKに交換しました。ホイールの交換はいまは考えていません。けっこうな値段がするわりに、変えたところでさほど劇的な変化はないような気がするので。あと、ハブが特注サイズで選択肢がないってのもあります。

Vブレーキは元のママのテクトロです。効きは十分ですね。が、ブレーキシューはミニベロ用の物に変更しています。

2018-08-30 13.06.49 HDR

走行性能の差としてもっともわかりやすいのは「タイヤの変更」と「前傾姿勢」の2点で、意外にも9速を11速にしたメリットはさほど実感がないですね。クロスレシオになっているはずなんですけどね…。でも、自己満足度ではリアメカの交換が一番です(笑)。

カスタマイズに費やした金額は…たぶん5万円くらいになるかなと。

IVEに不満はありますか?

総じて満足しているんですが、強いていうと3つあります。

  • 純正のキックスタンドがない
  • 折りたたんだサイズがやや大きい
  • 重い(11.5キロ)

タイヤをマキシスからシュワルベのkojakにした&泥除けを外したことで若干の軽量化はできましたが、クロモリフレームなので限界がありますね。

あ、もうひとつ不満がありまして、「ボトルをつける場所がトップチューブにない」ことも。ボトルはいつもバックポケットに突っ込んでいます。まあ、仮にトップチューブに取り付け穴があっても使いませんけどね。というのは、地面に平行なケージだと走行中や急ブレーキですっ飛んでしまうから。一度、タイレルのFXでボトルを走行中に落とし、それを踏んで落車したことがあります。

2018-08-30 13.24.52-1

総合点でいうと、100点満点中82点かな。十分に満足はしていますよ。

IVEは気に入っているけど、もうちょっとスポーティに走りたいって人はどうすれば?

タイレルIVEスポーツコンプリート(IVE sports complete)があります。

シートポストが軽量化

標準シートポストより120gの軽量化

前傾になったオフセットハンドルポスト

40mm前方にオフセット&90gの軽量化

軽量ホイールを履いている

※タイヤをIVE標準の1.5インチ幅から1.25インチ幅に変更
※標準ホイールから約350gもの軽量化を実現

リアウェイブショックを装備

※松村鋼機製スクロウェイブスプリングによるスペシャルショックを装備
※エラストマー (elastomer) から機械バネに変更することで自然なストローク感となる

車両重量で10.7キロなので標準IVEよりちょっと軽い。3万円くらいアップするけど、お得な組み合わせです。ただ、現在は受注生産なので、納車にはちょっと時間はかかるかもしれません。

IVE sports complete

IVE以外にCurve(ダホン)とFX(タイレル)を持っていますが、1台残すとしたらどれ?

間違いなくIVEです。一番気に入っているし、実際に乗る時間もIVEが長い。IVE80%、FX15%、Curve5%って割合です。

R0030929
/ダホンのCurve です\

他に欲しいロードバイクやミニベロはありますか?

金額を抜きにすると、電動アシストのブロンプトン(BROMPTON)が欲しいです。Brompton Electric Reservationっていうモデルなんですけど、£2,595 〜 £2,755なので日本円換算で37~39万円もします。ちょっと現実的ではないですね。

タイレルのFCXもいいですね。サイクルモード2017に発表されたコンセプトモデルでまだ生産すらされていないんですが、451のクロモリで折り畳みが可能なミニベロってグッときませんか?きますよね??

讃岐の自社工場でハンドメイド生産で、フレームはクロモリでフォークはカーボン。KADOWAKIコーティング様のパウダーコーティングでのカラーオーダー、しかもドロップハンドル仕様。これは萌えますよ…。

え?ミニベロをすでに3台持っているのにさらにミニベロが欲しいんですか、ですって?なんででしょうね、ミニベロが心底好きなんでしょうね。ロードバイクはまったく欲しいと思わないんです。

IVEに施してるその他の装備

  • バイクパッキング用の大容量サドルバッグ
  • フロントライトはハンドルとクイックリリースの位置の2個
  • リアライトは1個
  • トップチューブの下に三角形のフレームバッグ
  • ペダル(チタン軸のモノ)
  • グリップ(ERGON)
  • サイコンは使わない派(アプリで距離やルートを測るので)


津田圭さん、ありがとうございました!

2018-08-30 13.26.35-1

IVEでの1回あたりの走行距離は70〜80キロが多いそうだが、その気になれば100キロも可能。可愛いルックスながら、乗り心地も走行性もなかなか高い。速さを競う乗り方よりは、マイペースで終日サイクリングし、輪行で戻ってくる…という使い方にはベストなミニベロではないかと思う。自分も試乗させてもらったが、直進安定性と乗り心地の良さは乗り出してすぐにわかった。


津田圭さん御本人のレビュー記事もあるので合わせてどうぞ。

DAHONとは違うのだよ!DAHONとは!というわけでTyrell IVEで50kmくらい走ったからレビュー


タイレルのラインナップの中では比較的安価な車種なので、タイレル好きな方はチェックしてみてはいかがだろうか。


◇ 過去の「あなたのロードバイクを見せてください!」アーカイブはこちら


取材させていただけませんか?(^^)

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(20分ほど)させていただきたく。
※その場合、愛車のお写真をご提供いただけると幸いですm(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

ロードバイクにハマっていらっしゃる、全国津々浦々のサイクリストの愛車をじっくりと拝見させていただく企画、『あなたのロードバイクを見せてください!』を始めてみたところかなり好評で、「もっとやれ~」という声が多数集まった。 ◇ あなたのロードバイクを見せてく ...
ロードバイクにハマっていらっしゃる、全国津々浦々のサイクリストの愛車をじっくりと拝見させていただく企画、『あなたのロードバイクを見せてください!』を始めてみたところかなり好評で、「もっとやれ~」という声が多数集まった。

あなたのロードバイクを見せてください!(第一弾:Giant Advanced TCR)

なぜそのフレームを選んだのか、そのホイールに巡り合うまでにどんな紆余曲折があったのか、現状のパーツの組み合わせにたどり着くまでに舐めた辛酸はどんな味がしたのか、今後どんな物語(カスタマイズ)をその愛車と紡ぐつもりなのか…。

オーナーのロードバイク人生を拝聴し、一人ひとりの背景にある物語を伺って紹介してく試み。第2回は、仕事を通じて出会ったロードバイク先輩であるSさんの新車、「 Hongfu の SERAPH」である。

2018-08-25 11.55.29

  • Sさん(男性、61歳)
  • 自転車歴40年以上
  • 既婚
  • IT業界&都内勤務

フレーム: Hongfu の SERAPH ※フルカーボン

コンポーネント:シマノ製アルテグラ(R8000)

ホイール:ICAN(アイキャン)※リムハイト38ミリ

ギア比
・フロント:50ー32T(コンパクトクランク)
・リア:11-28T(ショートケージ)

目次


なぜHongfuというメーカーのフレームを選んだのか?

Hongfu という中華ブランドなんですが、安かったというのが大きいです。フレーム単体で7万円でした。塗装の仕上がりで価格は多少上下しますが、6万~10万円くらいに収まります。フレームの特徴としては、衝撃を縦方向に吸収して、横剛性を高めています。

私のフレーム(SERAPH)はFM008という型番でして、タンタンサイクリングという会社が塗装を施しています。色は他のにしたかったんですが、悩んだ結果これに。狙ったわけではないんですが、ビアンキっぽいチェレステカラーになってしまいました(笑)。

これまで乗ってたロードバイクは「CR1 SL」(スコット)。2006年モデルを型落ちで2007年に購入したので11年乗ったことになります。

2017-08-06 06.14.09
/CR1 SL(スコット)\

ツール選手が実際に乗ってたのと同じフレームなので超硬い。ダウンチューブが…例えるなら”硬質な卵の殻”のように薄くてパリッとしていて、 どんなに踏んでもフレームが応えてくれます。加速がすごくて、あっという間に40キロに持っていけますよ。11年乗りましたが、劣化は感じませんね。なので今も自宅で保管しています。

Hongfuのフレームの印象は?

まだ2週間しか経ってないので、正直よくわからない。ファーストインプレッションとしては悪くないですが、加速はCR1 SLに劣りますね。まあ、CR1 SLが良すぎるというのもありますが。

2018-08-25 11.56.04

2018-08-25 11.55.51

SERAPHのFM008にそこまでの際立ったなキャラはないような気はしつつも、乗りやすいいいフレームだと思いますよ。7万円なので、万が一気に入らなかったとしても、ギリギリ勉強代として納得できるかな…と思います(笑)。

じつはまだしっかりとポジションを出せていなくって、微調整してテストしているところ。なのでロングライドではお尻が痛くなりますね。

新型アルテグラ(R8000)の使い心地は?

2世代前のアルテグラ(10速)を使っていたので、一気にアップデートしました。R8000のフロントはコンパクトクランク(50-34T)でスプロケットは11-28Tです。峠が好きなので28Tは必須。

2018-08-25 13.59.33

2018-08-26 06.21.12-1

リアディレイラーの操作感に劇的な変化は感じませんが、フロントは段違いに軽くなってますね。これは素晴らしい。アップダウンの多い地形だとしょっちゅうフロント変速を使いますが、指の負担が軽くていいです。

ブレーキは相変わらずしっかりと効いて良いです。とくに評価したいのが開放レバーの開きの大きさ。28cも干渉することなく履かせられるので、タイヤの選択肢が増えますね。

2018-08-25 13.23.21

電動コンポーネント(Di2)も検討はしたんですよ。ただ、ワイヤーの配線が複雑でハンドル周りがごちゃごちゃするのと、扱いが面倒かな…って感じて機械式を選びました。スラムのE-tapのようにワイヤレスになっていれば、買っていたかもしれません。

履いているホイール&タイヤは?

ICAN(アイキャン)のカーボンチューブラーを1年以上使ってます。リムは中華製でスポークはサピム、ハブはノバテック。重量は1,200グラムを切っているくらいですね。

2018-08-25 13.59.49

CR1 SL (スコット)のころはリムハイト50ミリのディープを履かせていましたが、今のリムハイトは38ミリです。横風は気にならないレベルですね。まあ、50ミリのころからあまり感じたことはありませんでしたが。

タイヤはビットリア ルビノプロ グラフェン(23c)。※チューブラータイヤ

2018-08-25 13.22.38

フロントがこないだパンクしたので、フロントは違うものを履かせています(笑)。以前使っていたコルサは乗り心地が素晴らしかったんですが、空気が抜けやすいのが玉に瑕でした。

こだわりポイントは?

フレームを傷から守るため、透明のシートをシートポストの裏に貼っています。輪行するとき、スプロケットの向きによってはここに当たって傷がついてしまうんですよ。それの防止です。やや厚手なので指で触れるとムチムチしますが、透明なのでぜんぜん目立たないでしょう?

2018-08-25 13.28.50

あと、同じシートを右側のチェーンステーにも被せています。こうしておけばチェーン落ちしても安心です。

2018-08-25 13.29.01

どんな備品を使っている?

ヘッドにスマートフォンホルダー(TOPEAKのRIDECASE) 
※アイフォンの固定力は抜群

2018-08-25 13.58.52


バックミラー
※下ハンドルの内側に装着

2018-08-25 14.00.06


トップチューブバッグ
※補給食やスマホ用のバッテリー入れとして

2018-08-25 13.58.38


フロントバッグ
※工具や各種小物入れとして


ビンディングペダル:SPD
※一度SPDの歩きやすさを体験すると、SPD-SLにはなかなか戻れない

2018-08-25 13.29.25


CO2ボンベ
※ミニポンプではなくこれが好き

オマケ

Sさんに自分の愛車(BOMA の Refale )を試乗してもらったので、以下インプレッション。

  • やや硬めのフレームで反応はいい
  • 同時に乗り心地もNICE
  • バランスの取れたフレームだと思う
  • 一番の好印象ポイントは「フォークの良さ
  • 狙ったラインをビシッと走ってくれる
  • コーナーが攻めれるので楽しい
  • どんなにいいフレームでも、フォークがダメだとせっかくの性能を発揮できない


BOMA の Refale のフォークはピカイチで素晴らしい


と評価されて、なんだか嬉しい気持ちになった(^^)



Sさん、ありがとうございましたっ!

Sさんは海外通販にも慣れており、なにより自転車歴が段違いに長い(40年以上)のでいろいろと経験も知識も豊富。Hongfu のフレームはかなりの安さなので興味を持つ人も多いかもしれないが、「自己責任になる部分もあるので、初心者とかこれからロードバイクを始める方には積極的にはオススメしない」とのこと。

2018-08-26 06.13.53


それにしても、人様のバイクをねっとりと拝見させてもらい、オーナーさんの話を聞くのがこんなに楽しいとは…。今後も続けてまいりますね。


◇ 過去の「あなたのロードバイクを見せてください!」アーカイブはこちら


取材させていただけませんか?(^^)

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(20分ほど)させていただきたく。
※その場合、愛車のお写真をご提供いただけると幸いですm(_ _)m



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア


人様が乗っているロードバイクって、ついつい目が行ってしまうのは自分だけではないはず。珍しいフレームだったり、高嶺の花のホイールを見かけると「おおおおっ」ってなる。これはきっとサイクリストあるある。 サイクリストが多く集めるスポットとか、イベント会場では ...
人様が乗っているロードバイクって、ついつい目が行ってしまうのは自分だけではないはず。珍しいフレームだったり、高嶺の花のホイールを見かけると「おおおおっ」ってなる。これはきっとサイクリストあるある。

サイクリストが多く集めるスポットとか、イベント会場ではいろんなメーカーのロードバイクが一気に集まるので、自分はこういうシチュエーションではここぞとばかり拝ませてもらっている。

2017-03-11 08.23.20
/舐めるように見る…\

なぜサイクリストは他人のバイクが気になってしまうかというと、単純に「自分も使いたい」「いつか買いたい」ってのもあると思うけど、それ以上にオーナーさんの背景にあるストーリーが気になるからだと思う。

なぜそのフレームを選んだのか、そのホイールに巡り合うまでにどんな紆余曲折があったのか、現状のパーツの組み合わせにたどり着くまでに舐めた辛酸はどんな味がしたのか。今後どんな物語(カスタマイズ)をその愛車と紡ぐつもりなのか。

サイクリスト一人一人の人生がすべて異なるように、その人の愛車にもロードバイク人生が反映されているはずなのだ。他人の生き様、人生観に触れたとき人は心を揺さぶられる……そういうものだと勝手に思っている。

ということで、「あなたのロードバイクを見せてください!」という新企画をスタートしてみる。いろんなサイクリスト…老若男女にそれぞれの愛車を見せていただき、一人一人のストーリーを伺って紹介してみる試み。


第1回は、仕事を通じて出会った友人Iさんの GIANT TCR Advanced 1 を紹介させていただこう。

2018-08-05 13.04.14-1

Iさん男性(37歳)
既婚(子供1人)
IT業界&都内勤務

フレーム:Giant TCR Advanced 1(2016年モデル)※フルカーボン、XSサイズ

コンポーネント:シマノ製アルテグラ(6800)

ホイール:Prime(リムハイト38ミリ)

ギア比
  • フロント:50ー32T(コンパクト)
  • リア:11ー32T(ロングケージ)
※今はリアが11ー28T(ショートケージ)

目次


なぜそのフレームとメーカーを選んだのか?

ジャイアントに思い入れがあったわけじゃないのですが、走りたいと思ったタイミングで在庫があって、コスパの良かった完成車がこれだったんです。他のメーカーでは同じ価格帯でもコンポーネントがワンランク落ちますから、フルアルテというのは魅力的でした。カラーリングも気に入りました。

元々ロードバイクは乗っていて、ショップチームにも入っていました。が、転職と引越しを機に持っていたバイクを売ってしまいました。

で、転職して仕事も落ち着いてきたタイミングで「再開しよう」という気持ちになり、新車 を買うことにしたんです。ジャイアントに思い入れはないって言いましたけど、バイクの性能には信頼のおけるメーカーです。ただ、ヨーロッパブランドなどと比べて趣味性はあまり高くないというか、新車を買ってもメーカー名で周囲から騒がれるところではないですね(笑)。

2018-08-05 13.06.23

履いているホイールを選んだ基準

最近、WiggleのプライベートブランドのPrime RP-38に履き替えました。チューブレスにも対応している2Wayカーボンホイールです。一度は使ってみたかったカーボンホイールを比較的安く導入できました。

2018-08-05 13.04.40

リムハイトは38ミリで高すぎず、低すぎず、普段遣いにはちょうどいいバランスだと思います。空力効果は、時速30キロくらいだととくになにも感じませんが、35キロ以上になると巡航スピードを維持しやすいです。下りや追い風ではますます楽できます(笑)。

50ミリという選択肢もあったんですが、都内はストップ&ゴーも多いので、50ミリハイトのホイールだとやや重さが気になるかなと判断して避けておきました。

カーボン製なのでブレーキの効きはアルミほどではなく、やや滑る印象はあります。ただ、シュルシュル…という独特の擦り音が「あぁ、カーボンホイールだなぁ…」と気分を上げてくれます。あと、速度が上がってくるとシュンシュンシュン…という風切り音が聞こえてきて、これも快感です。こういうの、趣味の世界ではとても大事です。

買い替え予定はあるのか?

TCR Advanced 1に乗り始めて2年になります。で、来年の3年たったくらいで買い換えようかなーとは妄想しています。フレームもメーカーも決めていないんですが、つぎのフレームは「エアロ」にしたいです。理由は…あまりヒルクライムはしなくて、もっぱら平地メインなので。見た目もインパクトありますし。

ただ、問題がひとつあって、2019年モデルのエアロフレームを見ていると、メーカー問わずかなりの比率で「ディスクブレーキ仕様」が多くなっています。自分はホイールの移し替えやメンテナンス性とかを考えてキャリパーブレーキを選ぶつもりです。

コンポーネントはどうする?シマノから乗り換える?

シマノのままでいきます。カンパニョーロだとパーツが高くなるのと、入手が面倒&時間がかかる…とかあるでしょうから。やはり広く普及していて汎用性の高いメーカーのモノが自分のスタイルには合っています。

2018-08-05 13.04.22 HDR

今のは、一世代前のアルテグラ(6800系)なので、105にすることはないかなと。新型105の性能は気になるところですが、ダウングレードはなんとなく気分的にしたくはないです。

となると、たぶんワイヤーの現行アルテグラ(R8000)を選ぶような気がします。デュラエースは予算的にちょっと厳しい。電動コンポーネントも予算さえあれば検討に入れたいです。というか、予算が許せばむしろ積極的に電動コンポに切り替えたいかな。人が使っているのをみると、「お、いいな」って思いますし。

ギア比は11-28Tのままで行くかな…。完成車で付いていたスプロケットはなぜか32Tで確かに激坂では有効でしたが、ロングケージだとシフティングがややダルかったです。ショートケージに替えて快適になりました。

それ以外にやってみたいカスタマイズは

ハンドルとステムがアルミなんですけど、ハンドルをエアロ形状のカーボンのに替えたいですね。空力効果もありますが、どちらかと言うと見た目の問題です。見た目大事。

2018-08-05 13.05.55
/アルミのハンドル\


ただ、乗り換えを検討中ゆえ、今のバイクにこれ以上大きな予算をかけるのは思い留まっています。まあ、パーツを引っ越し(載せ替え)させればいいんですけどね。

2018-08-05 13.04.47 HDR
/タイヤはシュワルベワン(25c)\

◇ シュワルベワン(SCHWALBE One)のインプレ ~アスピーテプロ(Aspite Pro)のインプレを添えて~
※23cのインプレッションです

買い替え時期は具体的に決めている?

いえ、まだメーカーもモデルも絞り込んでいないので、ふわっと検討中です。今のバイクは実用性重視で、その時すぐに乗れるものを選びました。焦って買い換える必要はないので、次はもう少し趣味性のある、より所有欲も満たされる一台を選びたいと思っています。

2018-08-05 13.05.40


ありがとうございましたっ!!


根掘り葉掘り質問すると、その人の哲学やポリシーが垣間見えてくる。人がどういう思考プロセスを経て何かを選んだり、選ばなかったりするのかを知れるのは非常に興味深い。


やっててめちゃんこ楽しいし(笑)、今後も続けていく予定である。


取材させていただけませんか?(^^)

「自分が取材相手になってもいいよー」「俺(私)のバイクを見てほしい!」って方はこちらからご連絡ください。会いに行ける距離なら参りますし、遠方でしたら電話取材(20分ほど)させていただきたく。
※その場合、愛車のお写真をご提供いただけると幸いですm(_ _)m


過去の「あなたのロードバイクを見せてください!」アーカイブはこちら


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

自転車フリークスの皆様におかれましては、車選びにおいて「ロードバイクが積めるか否か?」は最重要要素のひとつではないでしょうか? 車で輪行するのも自転車の楽しみのひとつなので、どんなに素敵な車でも、愛機が積めないとなると一気に熱が冷める。 ※1年くらいまで ...
自転車フリークスの皆様におかれましては、車選びにおいて「ロードバイクが積めるか否か?」は最重要要素のひとつではないでしょうか?

車で輪行するのも自転車の楽しみのひとつなので、どんなに素敵な車でも、愛機が積めないとなると一気に熱が冷める。
※1年くらいまでは「アバルトがいいなぁ」と妄想していたが、自転車運搬がどうにも難しいので諦めた。

2014-11-16 11.05.41

アバルト(Abarth)500のレビュー動画を見まくって、ベストだと思った動画がコレだ

アバルト500シリーズの売れ筋をディーラーで教えてもらった。一番売れているのは意外にも…


屋根にサイクルキャリアを取り付けれるって手段もあるっちゃあるが、積み下ろしはそこそこしんどい。それと、愛機をむき出し状態(雨なら雨ざらし)で走るのは少々心苦しいものだ。盗難対策もしなくちゃいけない。あと万が一、バイクの存在を忘れて高架下を通過しようものなら大悲劇…。

人様がやってるのを見ると「あらステキ」って思うのだが、そんな理由もあって自分は導入予定なし。やはり、車内で保管したいのである。


そこで気になっているのが新型ジムニーシエラ。

先日、スズキの新型ジムニーとジムニーシエラを見たとき、ロードバイクも持参して積載可能かどうかをディーラーでチェックさせていただいた。
スズキアリーナ川口さん、ご協力ありがとうございます!

先に結論を書いておくと・・・ジムニーにロードバイクはばっちり載ります!なんの問題もなく余裕で積めます!(よって、ますます欲しくなってしまった)

2018-07-14 17.11.52-1

ということで、その様子を写真多めでレポートしよう。

目次


まずはジムニーの外観チェック

全長は3,550mm、全幅は1,645mm とかなりコンパクト。パンダと比べても全長はやや短いくらいで、全幅はまったく同じ。にもかかわらず、実車が放つ存在感はサイズ以上のものがある。きっと、スクエアで垂直に立ったボディ(全高1,730mm)のせいだと思う。

まるでチョロQのような愛らしいルックス…たまらんではないか。

※チョロQとは タカラトミー(旧・タカラ)製のミニカーの一種。3 - 4cm四方程度の大きさで、主にぜんまいばねで駆動する。名前の由来は「チョロチョロ走るキュートな車」から来ている ※ウィキペディアより

2018-07-14 17.20.21-1

ただ、外から見た限りでは、「リアシートを倒しても縦方向にバイクを積むのは厳しそう…」と感じた。ボディサイズは真四角で、スペースにはかなり余裕があるのはいいのだが、絶対的な長さが不足している気がする。

ジムニーの後部ドアを開ける

後部ドアは横方向に開けるタイプ。腕で引くと「おっ」と感じるほど重い。これはスペアタイヤのせいだ。ちなみにスペアタイヤのホイールはアルミホイール仕様車でも「スチール製」である。(残念)

2018-07-14 17.07.44 HDR

もうひとつ残念だったのが、後部ドアは段階的なノッチがないので一気にばいーんと90度近くまで全開してしまう。ちょっと荷物を取りたいときとか、ドアを手で押さえながらでないと、生垣とか柱にヒットしてしまうので注意が必要。ロードバイクの積み下ろし時は、後方にそこそこ広めのスペースを確保する必要はある。

が、トランク開口部は見事なまでの真四角!コンビネーションランプをバンパーのほうに埋め込んであるおかげで、ギリギリまでドアの開口部に使えている。うーむ、見るからに荷物の出し入れがしやすそうで興奮する。素晴らしいじゃないですか。

まずは(シートを起こした状態で)トランクスペースをチェック。あっけにとられるほど狭い。というか、ないに等しいのでは。4人家族のファーストカーとしての利用は現実的ではなさそう。人は乗れても荷物を置く場所がない。家族旅行や帰省するにはルーフキャリアの併用が必須のような気がする。

ただ、ジムニーはきっと「1~2人+多めの荷物」で利用することを想定している車だと思うので、そう割り切ってしまえばミニマムなトランクで問題ない。自分がもし買うとしたら、「夫婦+自転車2台」をメインとし、ごくまれに後部座席を使う…かんじになる気がする。よって、リアシートは常時フォールディングし、でかいトランクスペースとしておくつもり。

ジムニーのリアシートを倒す

リアシートの小ぶりさにもびっくりした。なんと左右の両端がスパッと切り取られており、大人2人が座ると肩が触れ合ってしまいそう。あと、シートバックもけっこう薄い。なんとなく…観光バスの補助シート感がある。スペース確保のために致し方なかったのだと想像。

2018-07-14 17.08.12
※隙間がすごい

当然ながらアームレストといった快適装備はない。が、ジムニーにそれを求める人もいないだろうから問題無いでしょう。

リアシートはトランク側から倒せる。ストラップを引いて前に押すだけで、ヘッドレストを抜く必要はない。実に簡単。しかもきれいなツライチの面ができるので、荷物も積みやすそうだ。

2018-07-14 17.12.29

さらに、トランクとシートの裏部分は汚れが付きにくい素材でできており、汚れた&濡れた荷物を入れるのにも躊躇しなくて済む。さっとひと拭きで掃除もできて、使い勝手はバツグン。さすがアウトドアに強いジムニーだけある。

縦方向にフレームを積んでみる→ダメ

両ホイールを外した状態でフレームを積んでみよう。ちなみにフレームはBOMA社の「Refale」のMサイズ。当方、身長は173センチなのでごく一般的な成人男性のバイクフレームと思ってもらってOK。

ではまず縦方向に…ハンドルとフォークから入れていくが、予想通りとランクスペースの室内長が足りない。リアシートを倒してもぜんぜん不足。

2018-07-14 17.16.22 HDR

ハンドルを曲げてもリアディレイラーが外に飛び出してしまう。うーむ、ダメか…。縦方向に入ったら固定させやすいので助かるのだが、無理なものは仕方ない。

2018-07-14 17.16.11 HDR
※あとちょっとなのだが…

あ、ちなみにジムニーの助手席シートはフルフラットにできるので、助手席を倒してしまえば余裕で縦方向に積める。ただ、自分は2名乗車を前提に検証しているので、助手席はいじらない。

横方向に積んでみる→いけた!

縦がダメなら横方向で試すと、余裕でスッと入った。しかも左右と上下スペースもまったく問題ない。

2018-07-14 17.14.27-1

フォークとリアディレイラーはそれぞれ窓からかなり離れており、接触の心配は無用。天地方向にも余裕はありまくりなので、チェーンリングが天井に触れて汚してしまうこともない。これも、両サイドがほぼ90度に切り立っている&高めの全高のおかげだ。

2018-07-14 17.14.41
※リアディレイラーが窓に当たる心配なし

2018-07-14 17.14.32
※天地方向も余裕

ちなみにパンダでは、ひっくり返したフレームをリアシートの上に直に載せているんだけど、横方向はギリギリ。フォークを毛布で養生して窓ガラスを守っているし、リアディレイラーも壁に当たらないようヒヤヒヤしながらゴムバンドでキツめに固定している。

ジムニーにロードバイクを積むなら「横方向で!」という結論が出た。フレーム2本とホイール4本、そしてヘルメットやらシューズやらバッグやらを積んだらまあまあパンパンになりそうな気はするが、充分合格!である。

で、バイクが車内に収まったのはよいのだが、実際問題フレームをどう固定するか?きっと何かしらのオプションキットはあるだろうからそれを利用するのもいいかも。自分だったら「後部座席にある左右のグリップに廃チューブをくくりつけ、それをフレームに引っ掛けて“軽い宙吊り”っぽくするかなと。固定するよりも、ぶら下げるイメージに近い。

2台のフレームを積むときは、間に緩衝材用のダンボールを挟むと傷がつかずに良い塩梅になるかなと。

運転しやすそうなジムニーのコクピットとボディ形状

残念ながら展示車しかなかったので試乗はできなかった。まあ、納期が遅れている(1年以上待ち!)ので試乗車を手配するどころではないのだろう。

2018-07-14 17.12.43

見るからに運転はしやすそうで、まず高めのアイポイント&ドラポジ。そして見切りの良いスクエア極まるボディ。切り立ったAピラーで視界も抜群。ワイドなサイドミラー(補助ミラー付き)。

ナビの位置も高めでグッド。(寒冷地など)グローブを付けたままでも操作しやすい大振りな各種ボタン類。ひたすらにシンプルで無骨なインパネとレバー類。官能さ、セクシーさ、高級感は微塵もないが、むしろそれがいい。

2018-07-14 17.25.15

エクステリアもインテリアもナイス。ユーティリティも合格。これだけでもすでに良いのに、試乗して気に入ってしまったらどうしよう。衝動契約してしまうかもしれない…。

2018-07-14 17.22.04


とまあ、こんな感じでジムニーに惚れました。久々に本気で欲しいと思える車である。しかも車両本体価格が150~180万円とかなり現実味がある。(パンダより安いし)

営業さんの「納期が1年以上かかる」って言葉でハッと我に返ることができたが、即納可能だったら危なかった(笑)。

ジムニーシエラをオクサマに提案してみた

ジムニーを見てきた日の夜


(´・ω・`) 「ちょっと見てほしい動画があるんだけど」

( ´ー`) 「なに?」

(´・ω・`) 「ジムニーって車がいいなって思ってる今日この頃でして」

( ´ー`) 「なんだと?クルマだと?」(表情が険しくなる)

(´・ω・`) 「う、うん…」

( ´ー`) 「パンダがあるじゃん。何か問題なわけ?」

(´・ω・`) 「問題はないです。あくまで、数年先を見据えたプランのご提案レベルでして」

( ´ー`) 「ふーん…まずは見せてみ」



( ´ー`) 「ジープっぽいね。スタイルは可愛い」

(´・ω・`) 「チョロQっぽいでしょ?見た目の可愛さとは裏腹に、コンパクトオフローダーなんだ。四駆だから荒れた道でも走れるんだよ」

( ´ー`) 「泥だらけの山道をモリモリ登ってるね、すごいじゃん」

(´・ω・`) 「でしょでしょ!」

( ´ー`) 「アンタ、未舗装の山を登る予定あんの?」

(´・ω・`) 「ないです」

( ´ー`) 「岩だらけの河原を走ったり、急な坂道を上り下りする計画は?」

(´・ω・`) 「ありません…」

( ´ー`) 「仮にジムニーがあったとして、どう使うのさ?」

(´・ω・`) 「基本はきれいなアスファルト道路メインです」

( ´ー`) 「だったら、ジムニーの性能必要なくない?豚に真珠でしょ」

(´・ω・`) 「そうなんだけど、今後はあるかもしれないし…可能性の一つとして…」

( ´ー`) 「ふーん…」

(´・ω・`) 「いまはパンダもあることですし、すぐにどうこうしようってつもりはないです」

( ´ー`) 「あっそ…」

(´・ω・`) 「し、しかもどのみち納車まで1年以上かかるそうだから、しばらくは様子を見ながら妄想していたいなーなんて」

( ´ー`) 「わかった。とりあえず妄想するのは許したるわ」


2018-07-14 17.24.29 HDR

ということで、妄想は許可が下りたので、1〜2年の長期でジムニー導入計画を練ろうと思う。

いつか試乗してこよう~っと。


◇ 日本で大絶賛のスズキのジムニー(&ジムニーシエラ)は、海外ではやや辛口なレビューをされていた(動画を翻訳してみました)



新型 ジムニー / ジムニーシエラ のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア