サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: インプレッション&レビュー

7年間使い倒したシマノのSPD(PD-A600)をクランクブラザーズの「エッグビーター」に交換して3ヶ月になります。最初はパナモリロード(FRCC22)にエッグビーター3を、次にタイレルのCSIにエッグビーター1を。 エッグビーター3で1,000キロ以上、エッグビーター1で500キロほ ...
7年間使い倒したシマノのSPD(PD-A600)をクランクブラザーズの「エッグビーター」に交換して3ヶ月になります。最初はパナモリロード(FRCC22)にエッグビーター3を、次にタイレルのCSIにエッグビーター1を。

エッグビーター3で1,000キロ以上、エッグビーター1で500キロほど走ってみました。目立った変化や劣化はまだないですが、気になるのは「将来の劣化具合」。どのパーツが磨耗してくるのか…ということでして、シマノのPD-A600が頑丈&優秀すぎて7年使ってもびくともしなかったので、エッグビーターも同じように持つといいな…と期待しています。
※ちなみにPD-A600は7年間で1回もクリートを交換してません。なぜならその必要がなかったから。今も全然現役なので保管してあります。

そこでネットで検索してみまして、一番参考になったロングタームインプレッションが「MTB.guide」というYouTubeチャンネルの「Crankbrothers Eggbeater 3 Long-Term Review: Did They Become Reliable?」という動画でした。英語なので翻訳して(自分の経験も交えつつ)お伝えします。



目次


エッグビーター1〜3、どれも性能は似たようなもの

チャンネルのオーナーさんは1年間、MTBにエッグビーター3をつけて4300キロ走り、6回のクロスカントリーレースに出場してみて「どれも性能は同じようなもの」と断言しています。これは自分も100%同意。

エッグビーター「1」と「3」で違いはあるのか?レビューしてみた」でも触れましたが、エッグビーター3と2の差はほとんどなく、重量差が5gってのとウィングの素材が3のほうがやや頑丈なくらい。
※2はスチール製、3はステンレス製

2020-04-25 08.12.09
※左が3、右が1

エッグビーター1と比較しても、3が10g軽いくらいで違いはごくわずか。リリース角度が「15度か20度」で選べるのも共通。フロートの角度が6度なのも同じ。1と3を代わり番こで何度も乗り比べてみましたが、見た目の差以外は「違いが微塵もわからない」のが正直な感想です。

エッグビーターはカスタマイズ性が高い

自分は買ってから知ったのですが、スピンドルは長短2種類あって、デフォルトでついてくるのは短いほう。別売りのロングスピンドルを使えば、外側に5mm(つまり両足で1cm)ワイドに伸ばせます。

他にも「シューシールド」というクリートとカーボンソールの間に敷くステンレス製のシムのようなものも売られています。靴底を傷つけたくない人にオススメ。それとはべつにプラスチック性のシムはデフォルトで同梱されていて、クリートの高さを少し上げたい場合に差し込んで使います。

2020-03-21 10.36.42
※シムは使わずダイレクトに装着

さらに「Tread Contact Sleeve」というパーツもあって(税抜1,650円)、ボディに靴底がしっかり密着するよう隙間を塞いでくれるスペーサーですね。踏み込んだときにぐらついてパワーロスするのを防いでくれる仕組み。自分は使っていませんが、ちょっと気になっています。踏み面が安定してペダリングしやすい代わりに、リリース時に多少の摩擦が生じるのはトレードオフということで。チャンネルオーナーさんは「100キロほど走ったらTread Contact Sleeveは馴染んできたけど、摩擦はあるっちゃある」とコメントしていました。

2020-06-26_06h51_50

最後に「ゼロフロートクリート(ZERO FLOAT CLEATS)」もあります。デフォルトの6度フロートは試してみるとわかるんですが、かなりゆるいです。SPDで慣れている自分でも最初は「ガバガバやな」と不安になったほど。まあ、いったん走り出すとなんの問題もないんですが。

zerofloat

しっかり走りたいロードをゼロフロートにし、ゆったりめのミニベロでノーマル版にしてみたい気持ちもあります。ペダリングスキルが高いXCライダー向けっぽいですね。今のクリートがオシャカになるタイミングで試してみたいかも。ただ、そうなるとそれぞれのクリートをつけたシューズが必要になってしまう…。しかもエッグビーターのクリートってノーマルもゼロフロートも税抜で3,270円もします。SPDの2倍以上……。

エッグビーター3のロングタームインプレッション

で、ようやく本題なんですが、チャンネルのオーナーさんが1年使ってみての劣化具合はこんなかんじ。

  • ステンレス製のシューシールドが凹む
  • クリートはかなり変形する
  • ペダルのウィングは多少摩耗したようだが使用上は問題なし


4,000km時点で分解清掃したそうで、アーレンキー1本で分解可能。30分もあれば左右の掃除ができます。中に砂の侵入はなかったのは◯。しかしスピンドル(軸)が部分的にペイントが剥がれ、錆びていたそうです。

5年の保証があるとはいえ、1年の劣化にしては早いと感じたオーナーさんがクランクブラザーズ社に写真を送って問い合わせたところ、「たしかに保証対象となりうるかもしれない。ただ、画像だけでは判断が難しい」と返事が来て、「オーナーさんが住む近くのショップまで代替品を送付するので、現物確認させてください」となり、結果的に「保証範囲です」ということで無料交換となりました。8日間ほど送付に時間がかかったそうですが、十分に満足の行く対応だったとのこと。

ただ、「エッグビーター社は1~3のスピンドルになぜ錆びやすいクロモリを採用したのかわからない」とも語っていました。
※ちなみに11のみスピンドルがチタン製

2020-04-21 12.24.19 HDR-1

あと、ペダルのウィングの摩耗に関しては、2,000km時点でスプリングがちょっと弱まったけれども、その後の変化はとくに無し。「軽くて、シンプルなルックス、メンテナンスしやすい構造なのは◯だけど、メンテナンスの頻度とコストが少々悩ましい…」という総評でした。さらに「摩耗はともかく、錆びが発生するのは✕」とのこと。うーむ、自分のエッグビーター3と1はまだ全然快調ですが、今後の変化に注目せねば。

概算で、もしもMTBで1年間に8,000km走るとして、4,000kmごとのリフレッシュが発生するとなると、シューシールド2個、Tread Contact Sleeve2個、クリート2個、リフレッシュキット1個…で15,000円くらいのコストになります。であれば、廉価版のエッグビーター1(税抜7,260円)をダメになるまで使い倒して都度交換…のほうが手っ取り早くて安い…という話になるかもしれません。

MTBやグラベルはしない自分の場合、もうちょっと長持ちするんじゃないかとは思います。エッグビーター1と3も引き続き長期でインプレしていこうと思います。

クランクブラザーズの「エッグビーター3」のレビュー【メリット&デメリット等】
クランクブラザーズの「エッグビーター」とはどんなペダルなのか

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

2010年にダホンのミニベロに乗り始めたのをキッカケに自転車が趣味になりまして、今年で丸10年になります。乗り継いできたバイクはこんなかんじ。 2010年~2013年:ダホンのMu P8(廃車)※アルミ 2014年~2019年:BOMAのRefale(売却)※カーボン 2016年~2020年:タイ ...
2010年にダホンのミニベロに乗り始めたのをキッカケに自転車が趣味になりまして、今年で丸10年になります。乗り継いできたバイクはこんなかんじ。

  • 2010年~2013年:ダホンのMu P8(廃車)※アルミ
  • 2014年~2019年:BOMAのRefale(売却)※カーボン
  • 2016年~2020年:タイレルのCSI(現役)※アルミ&カーボン
  • 2017年~2020年:EEZZ D3(現役)※アルミ
  • 2019年~2020年:パナモリのFRCC22(現役)※クロモリ
  • 2020年~:ラピエールのXELIUS SL ULTIMATE Disc(組み立て中)※カーボン

2014-04-26 12.01.21

どれも愛着があるバイクですが、一番手塩にかけてカスタマイズし、大事に扱っていたのがダホンのMu P8 でしたね。スポーツバイクの楽しさを教えてくれたバイクで、暇さえあれば乗りまくってました。人生初ヒルクライムがMu P8での定峰峠で「坂がこんなに苦しいって聞いてないぞぉぉぉ…!」って叫んだのも良い思い出です。一番安いバイクでしたが、愛着は金額に比例しないし、フレーム素材も関係ないんです。

サイクリストになって人生の過ごし方、物事の考え方、価値観は大きく変化しました。以下、良かったこと9個、悪かったこと2個をまとめてみます。

目次


まずは【肉体面】について。

1.すこぶる健康体である

もともとサッカーとフットサルを続けていたので運動習慣はあり、健康も維持できていたのですが、この10年間もずっと健康でした。数年に1回風邪にかかるていど。健康診断もほぼオールAで毎回お医者さんに驚かれました。 

最強のライフハックは健康でい続けること」が持論なので、ちゃんと実践できたのは喜ばしい。アラフィフになってくるといかに健康でいることが大事か…を思い知らされます。このまま次の10年も健康でい続けるためにも、サイクリングは欠かさないつもり。

2.長時間運動しても怪我をしにくい

どんなスポーツも怪我のリスクはあるものの、サイクリングは身体への負荷を自分でコントロールできるので身体を傷めにくい。自転車ほど長時間の有酸素運動ができるスポーツを他に知りません。対人スポーツと違ってぶつかり合いもないし、関節や筋肉をへんな方向に曲げてしまうこともない。年齢を重ねても続けられるスポーツに出会えたのは本当に良かったです。

しかも、運動している間は辛いどころかむしろ楽しさがずっと維持され、ドーパミンが出まくっているわけで、努力している感覚が皆無。運動しなくっちゃ…って気持ちではなく、乗りたい…乗れないと禁断症状が出ちゃう…という欲望の赴くままに乗っています。

3.自由な食生活を送れる

中年になると、一度付いた脂肪を落とすのがすごく難しい。まあ、サイクリングしていてもそれ以上に食べれば太ってしまうわけですけど、自転車のおかげで好きなものを食べても罪悪感がないし、(さほど)太りもしません。なにより、食事が美味しい。健康体で食事制限とか常備薬もないので、自由に食べられるのは幸せなことだと思います。

2020-06-14 12.07.36


次に【心理面】について。

4.ひとりで過ごす時間(サードプレース)の確保

家庭を持っているとなかなか一人の時間を作るのが難しいものですが、サドルに跨っている間は完全に一人になれます。心を無にするもよし、考え事をしながらでもよし(あまり重すぎる内容は注意散漫になりますが)です。

職場でも家庭でもない「サードプレイス(第3の場所)」…ストレス社会を生きるうえでの潤滑油の役割を果たす場所…といったところ。一般的にはカフェ、パブ、喫茶店が当てはまるらしいですが、自分にとってのサードプレイスはソロサイクリングです。

5.挑戦と達成を味わえる

距離、獲得標高……何かに挑戦するって、現実社会だとあまりないか、あっても長期的なものだったりします。自転車なら「自分で設定したゴールに自由に挑戦する」ことがカンタンにでき、短時間で達成感を得られます。人と競う必要もなく、自分のペースでやりたいときに取り組めるのもGOOD。

6.健康的な生活を送る意識が芽生える

ロードバイクの最大の敵は己の体重(というか脂肪)なので、自由に食べては良いものの、節制する意識も同時に働きます。これがいいバランスを生んでいる気がしてて、どか食いとかジャンキーな夜食とかをしないで済んでいます。

食事以外だと睡眠の質と時間にもこだわるようになりました。疲労回復には良質な食事と睡眠が欠かせません。睡眠時間は必ず7時間確保し、身体を酷使したときはプロテインとサプリメントを摂取しています。健康を意識した生活を送っている=結果的に健康が維持できている…ということなのだと思います。

2020-03-30 19.27.31
※ブロッコリーをタケノコとパプリカ、塩昆布で炒めたもの

◇ ビタミンCが豊富なブロッコリーを美味しく食べるレシピを集めまくってみた


最後にQOL(Quality of Life)です。

7.他の趣味と組み合わせて拡張できる

自転車にハマると、他の趣味も拡張します。つまり、掛け算で人生が豊かになる。サイクリング以外に自分が好きなものは、旅行、温泉(サウナ)、サッカー観戦、読書&映画で、読書&映画以外はサイクリングに組み合わせることができます。

あと、キャンプも最近ちょっとかじってみて、「キャンプには自転車とは別のいやし効果がある!」と確信しました。夕日を見ながらスーパーの安い肉を雑に焼いてダラダラと食う…栄養とか野菜も食べなくちゃとか忘れ、ひたすら食いたいものだけを食らう…ことがこんなにも楽しいとは…。すぐ横にテントがあり、寝たいときに寝れるので帰宅時間を気にしなくてもよい。快適極まる空間でした。

まだ道具は持っていないし、何から買うべきかの知識すらないですが、手ぶらキャンプとかチェアリングからスタートしてみようと考えてます。ロードバイクでキャンプ場に行き、手ぶらでキャンプする…キャンプ通からしたら邪道かもですが、1回やってみたい。

椅子さえあればどこでも酒場「チェアリング」とは!?

チェアリングとは(Wikipedia)

8.人生で退屈することがない

自転車にハマると「暇でやることがない」という概念から開放されます。なぜなら雨さえ降っていなければサイクリングするから、です。逆に雨天だと困ってしまうわけですが、自分の場合はブログを書く時間に充てるので常に何かしらやることがあります。逆に土日が好天だとサイクリングがはかどりすぎて執筆作業が進まず、夜にヒーコラPCに向かうことも。

なのでヒマでやること無いよ~ってぼやいている人が、自分には不思議に見えます。自転車さえあれば、これからの人生「常にやりたいことがある」状態。これってかなり幸せなことだと思います。

9.オクサマとの時間を持てる

オクサマと自分は映画や音楽のテイストがかなりずれてて、いっしょに楽しめることが非常に稀です。オクサマはクラシック&オペラ、家族や恋愛ドラマ、法廷&サスペンス系映画が好きで自分はロック&オルタナティブ、スポーツ系ドキュメンタリー、戦争&男臭い映画を好むので常に衝突します。片方が楽しんでいるときはもう片方が我慢するかんじ。それが「サイクリング」という共通趣味を得たことで、楽しく長時間過ごすことができます。

2015-10-10 09.14.32


良いことしかなかった…と言いたいところですが、ほんの少しデメリットにも触れておきましょう。

10.年中日焼けしている

悪いことなのかどうかわかりませんが、オールシーズンで外にいる時間が長いせいか日焼けがとれません。冬場はロングスリーブなんで手足は日焼けしないかわりに、顔は常時うっすら「アイウェア焼け」していてみっともない気はします。夏場にこしらえた日焼けがずっと消えず、翌年の春になり再び焼けていく…というサイクルに陥ってます。

11.金銭感覚が夫婦して狂う

自転車好き夫婦あるあるでしょう。オクサマはまだ理性を保っている方だとは思いますが、こないだ立ち寄った自転車ショップでクロスバイクを見て、「6万円か、安いね」ってつぶやいて「いや、待って!!一瞬でも6万円を安いと思ってしまった自分はどうかしてる…!」と我に振り返っていました。いいかんじに狂っていて好ましい傾向です(笑)。

自分も人のことは言えず、車両本体が6万円だと安いと感じてしまいます。しかし、自転車以外になると金銭感覚は素に戻ります。こないだ6年間乗ったパンダの1年点検をしたところ、バッテリー、ミッションオイル、スパークプラグ等の消耗品交換が一気に来てしまい、なんと10万円もかかってしまって軽くのたうち回りました。あと、iPhone SE(第二世代)が49,800円(128GB)で登場するまでは7万円そこそこの買い替え価格にビビって機種変更ができませんでした。(今もiPhone7を使用中)

ただ、金銭感覚が狂ってきたとはいえ、妻は「そもそも趣味ってそーゆーもんだろが。日常生活で節約はしても、趣味くらいケチくさいこと言ってんじゃねーよ」と励ましてくれるので、ありがたくその言葉に引き続き甘える所存です。

2020-06-15 11.16.23


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

宮古島でのサイクリングの楽しさを教えてくれた知人の吉田さんが運営するアパレルブランド、「vélo tokyo」のBack Pocket Tシャツを1枚いただきました。見た目はスポーツ用のカジュアルTシャツなんですが、サイクリスト向けってことでバックポケットが付いてます。 ◇ 宮 ...
宮古島でのサイクリングの楽しさを教えてくれた知人の吉田さんが運営するアパレルブランド、「vélo tokyo」のBack Pocket Tシャツを1枚いただきました。見た目はスポーツ用のカジュアルTシャツなんですが、サイクリスト向けってことでバックポケットが付いてます。

宮古島をサイクリングで満喫する方法を経験者にガッツリ聞いてみた

2020-04-29 12.11.22-1

ジャージを着るほどでもないって気分の日はあって、そんなときにちょうどいいカジュアルシャツだと思ったのでありがたく使わせてもらうことに。ということで、以下レビューです。

目次


Back Pocket Tの商品説明

素材

シルエットは普段着と同じで、限りなくコットンに近い肌触り。耐摩耗性、吸水速乾性に優れた東レの機能素材「Primeflex」というのを使っています。着た瞬間に「なぜだかわからないけど気持ち良い!そのまま普段着として使っていたい」って感じました。

ストレッチ性も十分で、ロードの乗車姿勢でも窮屈ってことはないです。綿のシャツだとゴワゴワするし、汗ばむと身体にまとわりついてすごく走りにくいものですが、Back Pocket Tはそんなことはないです。

2020-04-29 12.10.38

「Primeflex」って初耳だったので東レのサイトを見たら、

3GTポリマー(ポリトリメチレンテレフタレート=PTT)繊維を使用し快適なフィット感を生むストレッチ性とストレッチバック性を追求して開発された新素材。バイメタル構造原糸によるしなやかなストレッチ性を持つ高機能素材です。高いストレッチ性・キックバック性と軽量性により、スポーツウェアからカジュアル、ビジネス、ファッションアイテムまで幅広い用途に対応します。

だそうです。(引用元はこちら

「Primeflex」がストレッチ性に優れているってのは、ただ伸びるだけでなく「ストレッチバック性」も兼ね備えていて、バネのように元に戻るということ。伸びっぱなしだとスポーツウェアに適さないですからね。しなやかでソフトであることに加え、アルカリ処理やケミカルウォッシュなどの加工にも強く、耐久性にも優れた多用途展開可能なストレッチ素材だそうな。スキーやスノボ、ランニング、ゴルフのウェアにも使われている素材です。

機能

ポケットが全部で3つあるのは一般的なサイクルジャージと同じ。

  • 右:折り返し付きのポケット
  • 中央:折返し付きのポケット
  • 左:小さめのジッパーポケット

2020-05-20_09h23_08

ただのポケットではなく、落下防止の折り返しがあるのがGOOD。ゆったりした着心地なので荷物が身体にしっかりくっつかないので、この配慮は助かります。すでに20回以上着て走ってますが、荷物が落下したことはないし、その気配も無し。このへんは、吉田さんも実際にユーザーの声をリサーチしながら詰めていったとのこと。

真ん中はサイクルポーチが収まる大きさ。ちょっとタイトかな…って予想してましたが、いい意味で裏切られました。Primeflexが柔らかい素材なので重いものを入れるとやや垂れ下がる感はありますが、ぴったり入ります。実用性も高い。

2020-04-29 08.43.50

左はジッパー付きなので家の鍵を入れるとかできます。鍵以外にもたとえば小さな常備薬を飲まれる方は紛失できないのでこういう場所があると安心できるでしょう。ちょっとした工夫ですが、すごく助かります。あと、単純にデザインとしてもアシンメトリー感が出てカッコいいと思います。

胸にミニポケットがありますが、これはファッション的なアクセントなので実用性はないです(吉田さん本人も言ってた)。アイウェアのツルを入れる深さはない…ですね。ガムの包み紙くらいなら入れられるかも?

以下、1,000km ほどBack Pocket Tで走ってみた感想です。

カジュアルライドにぴったりなBack Pocket T

ちょうどいいデザイン

主張しすぎず、でも地味でもない。おしゃれ感あるデザインがちょうど良い。シンプルで落ち着いたカラーなのでどんな服にでも合わせやすい。クロモリやミニベロにはとくに馴染みます(ゴリゴリのレーシーなカーボンロードだとアンバランスかもですが)。

あと、胸にデカデカとロゴや英語フォントがないのも気に入ってます。胸にドーンとブランドロゴがあるのは子供っぽいと感じるので無地が好み。

気持ち良い着心地

東レの「Primeflex」は汗をかいてもさらっとした着心地です。さすがに暑い日に峠を登ったら汗だくにはなりましたが、それはどんなウェアでもそう。それに比較的すばやく乾くので、ベタついて不快とはなりにくいです。追い込まないポタリングとかミニベロサイクリングなら終始快適でいられます。ほんと、私服のTシャツとしても着ていたいと思うほどです。

ペダリングのジャマをしない

背中から腰にかけて前傾ポジションを意識したカッティングがされているので、肌が見えてしまうことはありません。ふつうのTシャツだとここがめくれるんですよね…下着が見えたりするとちょっと恥ずい(笑)。十分な長さはありつつも、かといって歩行時にダラ~ンとしてしまうこともないです。長すぎず、短ずぎない絶妙なバランス。ここが長すぎると燕尾服のようになってしまい、私服にするのをためらってしまうんですがBack Pocket Tは大丈夫。

2020-04-29 12.11.07

輪行にかなり合うBack Pocket T

上下ピチピチのサイクルウェアで電車に乗るのはマナー的にどうかなと思うので、自分は必ず下は短パンを履くようにしているんですが、上はジャージのママってことがほとんでした。それが上下カジュアルにすることで違和感が解消されます。「風景に馴染む=他の人を不快にさせていない」ってことなので、なんだか精神的に楽。今は輪行するときは必ずBack Pocket T着るって決めています。

それと、輪行するときって、ハンドルから外したフロントライト、Suicaやスマホ、財布、音楽用のイヤホン、列車内の固定用バンド……と小物が増えやすい。背中のバックポケットがあるとちょっと入れておける場所が増えるのでただのTシャツより便利です。

Back Pocket Tをジョギングにも使っている

ポケット付きTシャツとしてじつは丁度いいのです。ランニングのときって必ず「スマホ」と「鍵」を持たねばなりません。腰に巻くゴム製のミニポーチを使っているんですが、尖っている鍵が体に当たると不快なので、ここに入れてます。落下の心配なし。それと、サラサラした質感のおかげで走っていても身体にまとわりつかず、動きやすいです。

さらに「バックポケットにセキュリティ用のリアフラッシャーを装着」できるのも助かりますね。自分は夜の仕事上がりに走るのが習慣なので、フラッシャーがあると安心。ふつうのTシャツやランニングシャツだと首に付けるしかないんですけど、髪の長い人だと襟元に付けても見えないことがあるので、バックポケットがちょうどいい。ランニング用に設計されたわけではないものの、結果的に便利です。

2020-03-15 21.08.38

個人的にvélo tokyo のBack Pocket T、愛用しまくって利用頻度が高い。ややお高い気もしますが、1着あるとサイクリングライフがはかどります。

あと、吉田さんは最近YouTubeチャンネルもはじめたそうです(^^)


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

『山と食欲と私』というマンガがある。 単独登山が趣味の主人公(27歳の会社員の女性)が登山をして、山頂で調理&食事するエピソードが描かれるグルメ系ショートマンガ。2015年『くらげバンチ』(新潮社)で連載が始まっているのですでにかなりのロングラン。登場する登 ...
山と食欲と私』というマンガがある。

単独登山が趣味の主人公(27歳の会社員の女性)が登山をして、山頂で調理&食事するエピソードが描かれるグルメ系ショートマンガ。2015年『くらげバンチ』(新潮社)で連載が始まっているのですでにかなりのロングラン。登場する登山飯がいちいち美味しそうで、登山するわけでもないのに欠かさず読んできた。
※ほぼ月2回更新で、最新話やバックナンバーの一部を無料で読める

2020-06-05_19h50_54

マンガ内に登場する登山ギア、調理器具の名称はなんとなくしかわからないが、描写がリアルで作者は登山好きなんだろうなと思わされる。
※実際、作者自らが登山を趣味としており、取材や実体験が作品に活かされているそうな

マンガ以外にも色々派生してて、「考える人」というウェブマガジンで主人公が連載記事を書いていたり、「『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ」というレシピ本も出ている。

「『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ」の中に『私のTMAS2016』というエピソードで紹介されていたトレイルミックスが登場するのだが、「これってサイクリングにも取り入れられそう」と思った。

2020-04-20 18.08.14

トレイルミックスとは登山しながら食べる行動食のことで、一般的にはナッツ、ドライフルーツ、チョコ等が混ざっている。複数の栄養素を同時に摂取でき、しかも袋に混ぜるだけなので用意がカンタン。それを歩きながらボリボリするわけ。ちなみにTMASは「トレイルミックス鮎美スペシャル」の略だそうな(笑)。

基本的に好きなものを混ぜてかまわず、難しいルールはない。
主人公が用意していた材料は…

  • 雷おこし
  • プレッツェル
  • ポテチ
  • フロランタン
  • 麦チョコ
  • シューチョコ
  • ドライフルーツ
  • ミックスナッツ
  • いりこ
  • そら豆

だった。

たしかに塩分、糖分、ミネラルがバランス良く組み合わされている。
これと同じことをしようと思い、真似してみた。

材料を揃える

自分の材料は以下の通り。好きなものだけを買い漁った結果、しょっぱい系がやや多くなってしまった。好物の「柿の種」はでん六ミックスに入っているので省略。大好物のジャイアントコーンは高カロリーだけど好物なので欠かせない。麦チョコを入れようか迷ったが、溶けそうなのでやめておき、代わりにキャラメルコーンにした。

2020-04-25 15.05.18-1

  • ジャイアントコーン(大好物。あるとエンドレスに食べてしまう)
  • アーモンドフィッシュ(カルシウムも、と思って)
  • ミックスナッツ
  • なげわ(ポテチよりは手がベタつかないかなと思って)
  • でん六ミックス
  • キャラメルコーン(チョコの代わりに甘いものを)
  • クラッカー(かさ増し目的)

トレイルミックスの作り方

作るもなにも、ボウルにぶちまけて混ぜるだけなので1分で終了。クラッカーはでかかったので手で適当な大きさに割る。それをジップロックに入れて運べばOK。今回はサコッシュに入れてみたが、ジャージのバックポケットに入れてもよいだろう。

2020-04-25 15.09.12-1

トレイルミックスはグラノーラバーのように固める工程がないのが素晴らしい。マシュマロを溶かしてつなぎにして、グラノーラバーを作ったことがあるが、キッチンがけっこう散らかるし、フライパンがマシュマロでベタベタになるしで後片付けで苦労した記憶がある。それから開放されるわけだ。

というか、なぜ固めなければならなかったのか?バラバラのママ食せばいいではないかということに気づいてしまった。ある意味、コロンブスの卵のようなものかもしれない。 

2020-04-25 15.15.12-1
※乾燥予防のためにタッパーウェアで保管

サイクリングの途中で食べてみる

オクサマと軽くサイクリングして、途中で食してみたのだが、かなり好評であっという間に完食されてしまった。ひとつひとつつまんでかじっていた自分を見たオクサマが、「そういうまどろっこしいことをするんじゃなく、適当に掴んで口に流し込めばいいんだよ!」と言いながらワシワシ食べている。

2020-04-29 11.09.27


(´・ω・`) 「甘いものとしょっぱいものを同時に口に入れたら、ケンカして不味くなるんじゃないの?」

J( 'ー`)し 「かと思ったけど、やってみるとぜんぜん大丈夫。むしろ味の幅が広がってあとを引く。食ってみ」

(´・ω・`) 「(どれどれ…)本当だ、旨い!」


不思議にも、素材同士がぶつかることもなく、ふつーに美味しかった。しかも、味に変化があるので飽きも来ない。単品だけだといくら好物でも「もういいや」ってなるところが、それがない。

2020-04-29 08.37.46

食べ終わったらジップロックを畳んで持ち帰るからゴミが発生しない。途中で崩れる心配はないし、少量をこまめにちょいちょいつまめるので、輪行とかドライブのお供にもいいだろう。リュックサックに雑に放り込んでも大丈夫。欠点は「喉が乾く」くらいだろうか(笑)。

組み合わせの可能性は無限大

ドラッグストアやスーパーのお菓子コーナーには無数の種類があるので、いろんなバリエーションが試せるのもナイス。気分で甘めのものを増やすとか、アクセントとしてスパイスの効いたもの(カラムーチョとかわさび味の柿の種)を混ぜるとか、いろいろ試したいと考え中。まあ、サイクリングには辛いものは不向きだとは思うけど。

暖かい季節はチョコが溶けるので、キャラメルコーン以外に何か良い代替品は無いものかを思案中。作品の中では「シューチョコ」が登場したが、ひとつひとつがややデカいのと圧で潰れてしまうのがちょっと…。今考えているのは、トッポをバキバキに折ってしまうやつ。プレッツェルで覆われているので、中のチョコが飛び出すことはない…のではないかと期待している。あるいは、グラノーラをそのまま打ち込むか…。

2020-04-25 15.07.42

甘さとしょっぱさの試行錯誤は今後も継続し、自分なりのゴールデンミックスを完成させたい。

ひとつ注意点として、この自作トレイルミックス、好物ばかりが詰まっているいわばお菓子の宝箱状態なので、サイクリングの補給食としてではなく家で映画を観るときとかにボリボリ貪ってしまいがち。「あれ?ちょっと減ってるな?もしかして食べた?」「ちょ、ちょっとだけ…」ということが繰り返され、タッパーにもりもり用意したのに家で9割も食べてしまった……。

つまり、それくらい美味しいので、サイクリングとか無関係にぜひお試しになってはいかがでしょうか。


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

どうも、アヤです。去年(2019年5月3日)にGUSTOを納車して約1年が経過しました。毎日毎日乗っているわけではありませんが、1年間ロードバイクと共に生活してきたので、今回は女子サイクリストがロードに1年乗って感じた「行動・価値観・心理の変化」と「メリットデメリット ...
どうも、アヤです。去年(2019年5月3日)にGUSTOを納車して約1年が経過しました。毎日毎日乗っているわけではありませんが、1年間ロードバイクと共に生活してきたので、今回は女子サイクリストがロードに1年乗って感じた「行動・価値観・心理の変化」と「メリットデメリット」について書いてみます。



目次


ロードを手にしたことで変わった「6つの変化(心、行動、環境)」

1.YouTuberになった

一番大きい変化は、これ。

2019年のGW中にロードを買って、YouTubeを始めたのが6月の最終日でした。そもそもロードバイクを買っていなければ動画で発信することもないし、まさかYouTuberになるなんて全く想像もしていなかったので自分でも驚いています。

最初はブログの動画版でかるーく始めようかなくらいにしか思ってなかったんですけど、ブログの既存ファンの方のおかげで1ヶ月経たないで登録者数が1,000人を越えたので、「あ...これはしっかりと取り組むべきだな」って気を引き締めました。


※1本目の自己紹介動画で(は、恥ずかしい...!)

好きなロードバイクの良さを全国に発信できてまったく苦じゃないし、YouTube業界の新しい世界も覗き見れて良いことづくめです。

2.自転車に対する認識が変わった(移動手段→趣味に)

次に変わった心の変化は「自転車に対する認識の変化」です。

小学生の頃からママチャリに乗ってましたけど、「自転車=交通手段の一種」に過ぎなかったので、自転車に対して特別意識することはありませんでしたし、乗れさえすればなんでも良いと思うくらい関心はゼロでした。興味ゼロから趣味になるくらい自転車の楽しさを知れたのは嬉しいです。

2020-03-01 10.52.48
※ミニベロにも乗るようになりました 

3.車を買おうという気持ちが薄くなった

自転車で遠くまで簡単に、しかも楽に行けるようになったぶん、「車を買う必要あるのかな?」と思うようになりました。

高校生の頃は、大学に入ったら免許とって友達とドライブとかしてみたいなーって憧れたりもしていましたが、ロードに乗る機会が増えるようになって「もしかしたら絶対に必要なもの!」と決めつけなくても良いかなと。それに、今後就職先が都心付近になれば、自転車はもちろん電車やバスなんて車以外の交通手段はたくさんあるので、学生のうちに車の免許を取ろう!という気持ちは薄くなってしまいました。

ただ、YouTubeのコメント欄で、

時間のある学生のうちに車の免許をとった方が良いよ
車が運転できるとドライバー心理が理解できて安全運転につながるよ
車載輪行できると行動半径が広がるよ

というコメントをたくさんいただきまして、たしかに一理あるな~、運転できるに越したことはないな~って感じています。でも、免許取得って「自分の年齢 × 1万円」くらいかかると言われているので、まずそのお金を用意しなければ…。

4.プチミニマリストになった

ロードバイクってママチャリみたいに外に放置することはできない乗り物なので、自分の部屋に置くことになるはず。となると、まぁまぁなサイズなので置き場所を確保せねばならず、結果的に部屋を片付けるようになりました。

今までは「これはいつか使うかもしれない。もったいないし、とっておこう!」って変なガラクタばかり部屋に蓄積されていたんですけど、今は要・不要は数秒で判断してすぐに捨てられるようになったので、以前より片付いてスッキリしています。物を捨てる目安としては、「捨てたあとで、改めて自腹で買いたいと思うか?」って自分に問いかけてYesなら捨てない、Noなら捨てています。

サイクリストの友人がミニマリストになったのできっかけとか効果を聞いてみたら色々凄かった

5.金銭&距離感覚の崩壊

これは私に限らず、ロードを趣味にしているサイクリストの9割以上が当てはまるはず。

金銭感覚の崩壊ではGUSTOと比較してしまうようになったことが一番大きいです。「これ、10万円だよ」と言われたら「あーGUSTOの3分の1か」と思ったり、「これ60万円もするんだって!」と言われたら「えー!まじ!GUSTO2台分じゃん!」とか....(笑)

自分でも一番驚いたのは、我が家の車「フィアットのパンダ」が税抜きで200万円って知ったときで、ライトウェイトと同じ価格じゃん!と思ったことです。むしろライトウェイトがバカみたいに高いだけなのに、車の価格とほぼイコールという発想に陥るのは、自分の金銭感覚が崩壊している証拠ですよね...。




※パンダが安いのか、Lightweightが高いのか…

距離感覚は、通常のサイクリングで100キロ行かないと「なんだ今日全然走ってないじゃん」とか、「あと20キロ程度走れば目的地着くんだねー」って感じで会話を何気なくするようになって、距離感覚が麻痺してきているのかなと思うように。

以前、知り合いに「ここまでどうやってきたの?」って聞かれて「20キロもなかったからロードで来ました」って言ったらむっちゃ驚かれました(笑)

6.仲間や知り合いが増えた

ロードバイク人口の9割が男性なので、お兄さん的存在の男性の知り合いが増えました し、何より大人の知り合いが圧倒的に増えました。(喜ばしいことです!)

自分と近い年齢の仲間は少ないのですが、ロードを始めていなかったら知り合うことすらなかったであろう方ともサイクリング仲間になれたりと、年上の人と喋る機会も断然増えました。

ロードバイクに1年乗って感じるメリット

1.新しい道を走ると世界が広がる

ご存知の方もいるかもですが、私は「超」がつくほどの方向音痴なので、通る道はたとえ遠回りになろうと、わかりやすい一本道しか走っていませんでした。冒険的な好奇心で「今日はいつもと違う道で帰ろー!」などと1ミリも思ったことがないくらい、極度の方向音痴です。(現在進行形)

でも、ロードに乗ると嫌というほど知らない道を走ることになるので、「こんな道もあったんだ~」「こことあそこがつながるのか~」と発見があったり。山を登るなんて車以外ありえないと思ってたので、ヒルクライムで頂上まで完走した時の景色の壮大さに感動しました。ふつうに生活していたら知りえない道を走る機会が多くなったので、世界が広がった感覚です。なので一層、方向音痴でなかったらもっと遠くまで行けたんだろうなって思うことも。





2.移動手段として手っ取り早いし便利

趣味以外での速くて遠くまで行ける交通手段として、かなり便利な存在になりました。よほど遠くなければ、ロードでチャチャっと行けるし、輪行すればさらに走行距離の範囲は広がるので、可能性しか見出せないです。窮屈で暑苦しくて周りにも気を使う電車に我慢して乗るよりも、風をきって爽快感を味わいながら、自分のペースで走れる自転車にはやっぱり魅力があります。今の時期だと、通勤通学にぴったりだと思います。(特に通勤かな?)



3.運賃の節約になる

移動手段として便利ってのと関連しますが、電車やバスに乗る機会が減ると結果的に運賃の節約にもなるわけです。交通手段の全部が全部ロードバイクってわけじゃなくて、時にはミニベロだったり時にはママチャリだったりしますけど、自転車っていう大きな枠で見ると結果的に自転車に乗る時間はかなり増えたなと。

ロードバイクだと盗まれる危険性もあるので、遠い場所でない限りはミニベロとかママチャリで出かけるようになりました。(雨の日でない限りはバスは一切使わなくなった)

4.遠くまで楽に行ける

ロードバイクはランニングと違って長時間走っていても大して疲れないので遠くまで行くことが苦になりません。しかもずっと座りながら走っていられるので、走行距離の幅は広がったかなと。

2020-05-17 22.05.21
※移動が楽チン!

ロードバイクに1年乗って感じるデメリット

1.出費が半端ない(特に学生だとちょっとキツイ)

バイク自体だけが高いなら妥協できますが、パーツとかウェアとか小物でさえまぁまぁなお値段なので、学生としてはかなりキツイし出費がバカにならないです。数ヶ月前にやたら連続してパンクする時期があって、パンク修理した直後にまたパンクした経験があるので、まずそれだけで予備のチューブを買う羽目になります。

夏が過ぎたら秋・冬用のウェアとかインナー、グローブ、メンテナンス用品を揃える必要があるのでなんやかんやで総額は考えたくないほど、お金をかけていると思います。まだ社会人ほど稼ぐ力がないので、そうしょっちゅうお金を払える訳ではありません。金銭感覚は狂ったと言うものの、出費するものが多いのも事実なので実際はどうなのか正直少しあやふやかもしれません。

2015-04-06 22.04.25
※メンテナンス用品も地味にかかる… 

2.荷物が運べない

中高生のときはママチャリのカゴを何度もボロボロにさせるほど荷物を乗せることに慣れていました。なので、ロードバイクに荷物が乗せられないのは最初は戸惑いました。ロードは速く走るものだからカゴなんかがついていたら邪魔でしょうがないのは重々承知ですが、背負っているだけだと肩がだんだん疲れてくるんですよね....。ただ、ロードに乗るときはほとんどサイクリングでしか使わないので、大荷物を運ぶなんてことはないですけど、始めてロードを手にする人は「カゴがない!不便!」と思う人もいるのかもしれません。

2019-07-21 21.26.38
※カゴがないことにはもう慣れた

3.保管場所に困る

保管場所は絶対に家の中(自分の部屋とか)になるので、ロードバイク1台を置くにしても結構スペースをとります。部屋がいつもより狭く感じたり、ちょっと邪魔だなと思うこともしばしば。部屋を片付けない限り圧迫感のある部屋になるだけで、逆に私みたいに片付けとか整理整頓をうまくできるようになるかもしれないです。(結果オーライかな?)

4.メンテナンスが必要(これは私だけかも?)

これは私だけかもしれないので、あまり参考にならないかもです。

ロード好きな人ってキャンプとかカメラ好きな人が多いって傾向があると感じます。

個人的な見解ですが、「キャンプ」って言い方を変えると山とか田舎に行って不便さとか面倒さを楽しむ趣味だと思っています。家でボタンをポチッと押せばすぐにご飯が炊けるけど、キャンプではご飯炊くのに何時間もかけているわけなので。否定的な意味で言っているわけではなくて、むしろ本当に素敵な趣味だと思います。

で、ロードに置き換えるとそれがメンテナンスだと思っています。メンテナンスとかカスタマイズも面倒さを楽しめれば、全く苦にならない作業だと思うけど、私はどうしても「メンテナンス好き!楽しい!」と思っていないので、今回はデメリットに入れてます。

2018-11-25 13.39.33-1
※ロードに興味ゼロだった高校の頃

だから、その面倒さを楽しめればメリットになるし、楽しめなければデメリットに感じるので、これは人それぞれ意見は分かれると思います。

結論、ロードに1年間乗って私は良かったと思っています。新しい体験ができたし、仲間も増えたし、趣味も増えたしでデメリットよりもメリットや楽しさのほうが圧倒的に大きいです。メリットデメリットに関しては、人それぞれの意見もあると思うので、今後ロードバイクを買おうと思っている人は、違う人からの意見も参考にした方が良いかもしれません。

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

パナモリ(FRCC22)のビンディングペダルをSPDのからエッグビーターに交換したのを機に、タイレルのCSIもエッグビーターにしました。なんせ一足のシューズを使いまわしているので。 ※左が3、右が1 ただ、すでに持っているエッグビーター3にするのも芸がないので、一番安い ...
パナモリ(FRCC22)のビンディングペダルをSPDのからエッグビーターに交換したのを機に、タイレルのCSIもエッグビーターにしました。なんせ一足のシューズを使いまわしているので。

2020-04-25 08.12.27-1
※左が3、右が1

ただ、すでに持っているエッグビーター3にするのも芸がないので、一番安いエッグビーター1にしてみました。1と3で比較して差があるのか確認してみたかったというのもあります。

結論を先に言ってしまうと「1で十分!」でした。

目次


エッグビーター1と3の見た目&重量&価格の違い

形状はよく見るとちょっと違ってて、ウィングがエッグビーター3は台形っぽいのに対し、エッグビーター1は四角(直角)に近いです。そして1のほうが幅が狭めで、ボディもシンプルにシルバー1色のみ。

2020-04-25 08.12.55-1

メカっぽさは3でシンプルさは1ってとこでしょうか。他のペダルシステムに比べれば3でも目立たない大きさだったのが、1になるとさらにシンプルです。ミニベロに付けるなら、むしろ1のほうが似合うんじゃないかって思いました。

なお、シャフトは外から見えないですが1も3もクロモリ製。ボディは両方ともスチールですが、3が鋳造ステンレススチールなのに対し1はプレス加工スチールだそうです。その差がどれくらいあるのかよくわかりませんが…。

Qファクターはすべてのエッグビーター共通で52mmです。リリース角度も同じく15度と20度で選べるのもいっしょ。

で、大事な重量差なんですが、1(290g)と3(280g)の差はたったの10g!!! なのに価格差は2倍以上…。

エッグビーター3
  • ¥16,510 (税抜)
  • 280g


エッグビーター1
  • ¥7,260 (税抜)
  • 290g


ちなみに3と1の間にある2は285g(¥11,670)。3とほぼ見分けがつかないレベル。ポジション的にやや中途半端な存在かなと。

あれ?もうエッグビーター1でいいんじゃね…って思ってしまいました。なんで3にしたんだろう(笑)?

エッグビーター1と3の脱着感を比較してみた結果

しかし、脱着のやりやすさと、固定力とか使ってみないとわからない「目に見えない違い」があるのではないかと思って、1で300キロほど走ってみました。


「3となんも変わらねぇっ……!」


かなり注意深く比べてみたつもりですが、すべてのフィーリングがうりふたつ。ブラインドテストしても見分けられる自信はありません。ウィング形状が異なるので、脱着の感触もちょっとは違うだろうと期待してたんですが、なんも感じ取れないです。もはや2とか3を選ぶ理由が見当たらず、1でファイナルアンサーでええやんという確信を得ました。

ただし、目玉が飛び出す価格(¥60,340)の11はぶっちぎりに軽いので別格。あと、色もゴールドなので高級感があります。とはいえ、軽さ以外のフィーリングはほぼ一緒だと思います。

エッグビーターは見た目と色で決めればOK

じゃあ3を買って後悔しているかというとそんなことはなく、むしろパナモリは3にしておいてよかったです。なぜなら色のせい。アルテグラのクランクが沈んだ黒系なのでマットなカラーがマッチしているのです。アルテグラに1のシルバーを合わせていたらテカテカして浮いてしまっただろうなと。

2020-03-21 10.52.19 HDR

逆にタイレルのCSIは9000系のデュラできれいなシルバーをしているので、1のシルバーボディがぴったり似合います。エッグビーターってペダルと言うよりも、クランクの一部がニョキッと生えてきているようなルックスなので、クランクを色は合わせるといいかなと思います。

2020-04-25 14.11.35-1

カーボンロードバイクでクランクブラザーズを選ぶ人は少ないでしょうが、クロモリだと細いパイプと相まってすごく似合うんじゃないでしょうか。FRCC22はやや今っぽいフレームなので3がマッチする気がします。シルバーパーツで組んだクラシカルなクロモリだったら1が見た目的にベストでしょうね。

ダホンのEEZZ D3もエッグビーター化する予定

ダホンの16インチミニベロ、EEZZ D3を2年前に買って街乗りとかオクサマとのお出かけ用に使っていまして、ずっとフラットペダルで乗っていました。が、ビンディングシューズに慣れすぎるとフラペが逆に怖い(段差とかでズレた瞬間とか)ので、こいつもエッグビーターにします。EEZZ D3にビンディングで乗る意味あるの?スニーカーで乗れるのがむしろ良さじゃないの?って気がしないでもないですが、ただ単にミニベロいじりたい欲が湧いてきたのです(笑)。

2020-05-03 15.41.00

コストは抑えたいので1で。クランクが黑なのでペダルも真っ黒にしたいんですが、1のボディはシルバーのみなんですよね…。そこだけが気になりますが、まあ仕方ないかなと。ということで、ロード、ミニベロロード、お散歩ミニベロすべてエッグビーター化で揃うことになります。


本国のクランクブラザーズのサイトを見てみたら、オンラインショップでアパレルとかアクセサリー売ってますね。

2020-04-27_10h07_13

MTBの世界寄りのせいか、熊とか山をモチーフにしたデザインが多いです。ちょっと欲しいなと思ったので問い合わせしてみました。海外にも送ってくれるなら買ってみようと思います。 


<結論>
  • 3と1では(自分は)差がわからなかった
  • エッグビーターのグレードで悩んでいるなら、とりあえず1で十分
  • クランクのカラーと合わせるとバイクになじむ


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

鎌倉・湘南エリアに引っ越して、これまで時々しか行けなかった神奈川県を存分に走れるようになりました。三浦半島や湘南エリアは歴史のある観光地や景勝地がふんだんで、走っていて飽きません。飽きないどころか、まだまだ発掘していきたいと思っています。 先日、長者ヶ ...
鎌倉・湘南エリアに引っ越して、これまで時々しか行けなかった神奈川県を存分に走れるようになりました。三浦半島や湘南エリアは歴史のある観光地や景勝地がふんだんで、走っていて飽きません。飽きないどころか、まだまだ発掘していきたいと思っています。

先日、長者ヶ崎を通過したとき、「三浦半島八景」の存在を知りました。長者ヶ崎はそのひとつでして、平成13年に三浦半島地区の4市1町(鎌倉市・逗子市・葉山町・横須賀市・三浦市)が協議して八景を選定したとのこと。制覇するには三浦半島をぐるっと回る必要があり、観光にもってこい。

ということで、まだ行ったことのない場所もありますが、備忘録としてまとめておきます。

目次


建長寺の暮雪(鎌倉市)

  • 建長寺
  • 〒247-8525 神奈川県鎌倉市山ノ内8
  • tel: 0467-22-0981
  • ツイッターアカウント

2020-04-12 13.45.07-1-1



<概要>
  • 神奈川県鎌倉市山ノ内にある禅宗の寺院(臨済宗建長寺派の大本山)
  • 正式名称は建長興国禅寺(けんちょうこうこくぜんじ)
  • 鎌倉時代(1253年)の創建
  • 創立者は鎌倉幕府第5代執権・北条時頼(ときより)
  • 北条時頼のお墓は建長寺すぐ近くの明月院にある

<見どころ>
  • 境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定
  • 唐門、三門、仏殿、法堂、梵鐘など国宝がある
  • 富士山が見えるハイキングコースもある

<アクセス>
  • 北鎌倉駅から徒歩圏内(15分)※鎌倉駅からだと徒歩30分
  • 専用駐車場アリ(乗用車600円)※乗用車20台、バス5台(予約不可)

<コメント>
大船→北鎌倉→鶴岡八幡宮のルートの途中にある。存在はずっと知っていたが、通過点でしかなかったのであまり気に留めたことがなく、中に入ったことはなかった。ぜひ訪れてみたい。

大塔(鎌倉宮)の夜雨(鎌倉市)

  • 鎌倉宮
  • 〒 248-0002神奈川県 鎌倉市 二階堂 154
  • tel: 0467-22-0318
  • ツイッターアカウント なし



<概要>
  • 神奈川県鎌倉市二階堂にある神社
  • 主祭神は後醍醐天皇皇子の護良親王
  • 地元では大塔宮と呼ばれることも(だいとうのみや・おおとうのみや等、読み方には諸説あり)※公式サイトでは「おおとうのみや」
  • 「鎌倉宮」を創建し、名づけたのは明治天皇

<見どころ>
  • 建武中興十五社のひとつ
  • 護良親王が幽閉された土牢が今も残る
  • 紅葉の名所でもある
  • 宝物殿には、東郷平八郎や乃木希典の書、護良親王像、護良親王一代記などが展示されている

<アクセス>
  • 鎌倉駅 東口から京急バス 10分※徒歩だと25分
  • 乗用車20台ほどの駐車スペース有り

<コメント>
鶴岡八幡宮から朝比奈ICに向かう方角、東1km ほどの場所にあって、しかも表通りから奥まった場所にあるので存在を知らなかった。

大仏の秋月(鎌倉市)

  • 高徳院
  • 〒248-0016神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
  • tel: 0467-22-0703
  • ツイッターアカウント なし

2020-04-12 14.26.06-2



<概要>
  • 浄土宗の仏教寺院
  • 開祖は法然上人(1133 ~ 1212 年)
  • 本尊は阿弥陀如来像※「鎌倉大仏」「長谷の大仏」とも呼ばれる
  • 境内一帯が「鎌倉大仏殿跡」の名称で国の史跡に指定された

<見どころ>
  • 鎌倉大仏で有名
  • 高さ11.3m、重量121トン
  • ほぼ造立当初の像容を保っている※作者は不明
  • 建立が開始されたのは1252年ごろ
  • 奈良の大仏とは違い、屋外に鎮座している
  • 大仏像の胎内を拝観も可能(たったの20円)

<アクセス>
  • 長谷駅から徒歩7分(チャリなら1~2分)
  • 障害者用駐車場に限り用意あり
  • 一般の乗用車は「大仏前駐車場」へ
  • 駐輪場:自転車と50ccバイクの駐輪場アリ

<コメント>
紅葉で有名な長谷寺に近い。長谷寺には行ったことがあるが、高徳院はその位置を知らずに素通りしてしまっていた。なので取り急ぎ行ってきた。 

神武寺の晩鐘(逗子市)



<概要>
  • 逗子にある天台宗の寺院
  • 神武寺は「じんむじ」と読む
  • 三浦半島に天台宗寺院は2つしかなく、そのうちのひとつ
  • 本山は比叡山延暦寺
  • 山王社は関東大震災の折に倒壊し、いまだ復興されていない
  • 森林の中にあり気温が低く、シダ類や昆虫が多い

<見どころ>
  • 重要文化財、天然記念物がたくさんある
  • 神武寺のある山は凝灰岩(ぎょうかいがん)でできている
  • 山岳信仰の霊場として敬われてもいた
  • 三浦薬師如来霊場札所の第1番
  • 「なんじゃもんじゃ」というかながわの名木100選に選ばれた大木(ホルトノキ)がある
  • 樹齢は420年以上

<アクセス>
  • 東逗子駅から徒歩10分
  • 神武寺駅もあるが、東逗子駅のほうが近い

<コメント>
逗子の東側、横須賀市に近い位置にあり、観光客はあまり来ないような場所。自分もまったく知らない場所だった。

長者ヶ崎の夕照(葉山町)

  • 〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口2049-5

2020-03-20 12.42.05
※富士山がバッチリ見えます



<概要>
  • 横須賀市と葉山町の境に位置する岬
  • 国道134号沿いにあり、ニョキッと突き出したような形状
  • 現在は落石の危険があるので立ち入り禁止
  • 「日本のヨット発祥の地」
  • マリーナやヨットスクールがたくさんある
  • 目の前に広がる大浜海岸は海水浴シーズンはけっこう混む

<見どころ>
  • 海岸からは箱根・富士山・江の島を眺望できる
  • 国道134線沿いの葉山ホテル音羽ノ森のテラスからの眺めも良いそうな

<アクセス>
  • 平日は駐車場が無料
  • 駐輪場:用意されてはいないが、自由に停められる

<コメント>
海を真横から見れて同時に富士山も拝めるので、個人的には立石よりも好きな場所。

2020-03-20 12.43.18

猿島の晴嵐(横須賀市)

  • 〒238-0019横須賀市猿島1



<概要>
  • 横須賀市猿島にある無人島(※東京湾最大の自然島)
  • 島の大半が猿島公園で、横須賀市が整備している
  • 1周約1.6km
  • 島からは縄文時代の土器や弥生時代の土器・人骨が出土している
  • 幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点だった
  • 明治時代には猿島砲台が築造されている

<見どころ>
  • 海水浴、バーベキュー、釣り、散策などのレジャーが楽しめる
  • 『天空の城ラピュタ』を連想させるとして人気がある
  • レンガ積みのトンネルや砲台跡などの旧軍施設が残っている
  • 仮面ライダーのショッカー基地として撮影されたことも

<アクセス>
  • 横須賀中央駅から徒歩15分(三笠桟橋まで)
  • 三笠桟橋(三笠公園内)からトライアングルの船で10分
  • 乗船料は大人1,400円、小学生700円(往復料金)※小学生未満は無料
  • 3~11月(毎日運航)、12~2月(土日祝日のみ運航)
  • 島内での自転車の通行はNG
  • 介助犬、盲導犬以外のペットは禁止(※ケージに入れてもNG)

<コメント>
無人島と聞いただけでワクワクしてきた。こんな場所が横須賀にあったとは…しかもレジャー地として完全に定着している。ロードバイクでは行けないので、電車で観光してこようと思う。

灯台(燈明堂)の帰帆(横須賀市)

  • 〒239-0824 神奈川県横須賀市西浦賀6-1



<概要>
  • 浦賀港の西にある(※「とうみょうどう」と読む)
  • 港に出入りする船の灯台の役目をしてた
  • 江戸時代に築造された和式灯台(1648年)
  • 江戸幕府の第3代将軍、徳川家光の時代
  • 昭和63年、石垣に当時の外観が復元された
  • 昭和43年に横須賀市の史跡に指定された

<見どころ>
  • 白砂の砂浜がとても美しい
  • トイレがかなり遠くにしかなく、海水浴場としては評価は低い
  • が、自転車で訪れるにはあまり問題ないかなと

<アクセス>
  • 京急浦賀駅からバス「千代ヶ崎経由 京急久里浜駅行」(約8分)
  • 「燈明堂入口」バス停から徒歩5分

<コメント>
かなり海に近い場所でここも見落としていた。いつも通過している道なので、次回は寄り道して見物してくる予定。

城ヶ島の落雁(三浦市)

  • 神奈川県三浦市三崎町城ケ島
  • tel: 046-881-6640(城ケ島公園管理事務所)



<概要>
  • 県立城ヶ島公園にある展望台エリア
  • ウミウ展望台や馬の背洞門がある一帯
  • 馬の背洞門は海からの浸食でできた海蝕洞穴

<見どころ>
  • 雄大な太平洋の景色(房総半島、相模湾・伊豆大島・伊豆半島・富士山、箱根)が眺望できる
  • 高さ約30m、幅約300mの断崖はウミウやヒメウ、クロサギの生息地となっている※県の天然記念物指定
  • 八重咲きの水仙の名所
  • すぐ近くに、北原白秋の歴史&資料を展示する記念館があるのでファンは是非

<アクセス>
  • 京急三崎口駅からバスで30分(京浜急行バス城ケ島行き)→白秋碑前下車&徒歩12分
  • 駐輪場:なし※足元が舗装されていないので、自転車で入る場所ではない

<コメント>
島の西側(城ヶ島灯台)のほうしか行ったことがなかった。自転車なのでつい避けていたのだが、絶景なので行ってくる予定。


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

6年ほど使ったメッセンジャーバッグ(TIMBUK2のカタパルト)がボロボロになったので、同じくTIMBUK2のCatapult Sling Messenger Bag を買い直しました。現行型ではなく、1世代くらい前のものをメルカリで、です。 2017年の記事で同じもの(知人のモノ)を紹介しているんで ...
6年ほど使ったメッセンジャーバッグ(TIMBUK2のカタパルト)がボロボロになったので、同じくTIMBUK2のCatapult Sling Messenger Bag を買い直しました。現行型ではなく、1世代くらい前のものをメルカリで、です。

2017年の記事で同じもの(知人のモノ)を紹介しているんですが、それを自分で買ってみました。 ↓ ◇ TIMBUK2のカタパルト(旧型)とCatapult Sling Messenger Bag(新型)を並べて比較してみた

サイズはほぼ同じですが、ポケットの構造やジッパーの位置など大胆に変更されているので、オーナーとして実際の使い勝手をレビューしてみようと思います。

2020-03-20 09.46.07

目次


TIMBUK2のCatapult Sling Messenger Bagの基本スペック

素材は定番のCordura Nylon。少々の雨ならへっちゃらです。サイズが「約H20XW40XD8cm」でこれもほぼ変わらず。カタパルトスリングはミニマルなメッセンジャーなので、これ以上サイズアップする必要はなく、キープコンセプトのままなのでOKです。容量も約3.2リットルと変わらず。

2020-03-20 09.48.07

この7年ほど、大中小、さまざまなメッセンジャーバッグを使ってきましたが、結局一番多く使っているのは小サイズのカタパルトスリング。メッセンジャーバッグは大は小を兼ねるのは事実なんですけど、でかいと持て余すんですよね…。それに、荷物がめっちゃ多いと「リュックにするか」となってしまう。

カタパルトスリングは多くは詰め込めないけど、軽く出かけるときにジャストなサイズなのです。

新旧でのカタパルトの仕様変更

iPad収納スリップ

10.5インチのiPadを収納できるトリコット裏地付きポケットはそのまま。まあ、自分はiPadを外に持ち出すことはなく、仕事は全てノートパソコンかiPhoneなので使うことはほぼないけれど。

2020-03-20 09.47.23

2つのフロントポケット

2つのスリップポケットが前にあって、蓋もジッパーもないぶん、取り出しはしやすい。ベルクロで蓋をするわけなので、スリップポケット自体にジッパーは無くても問題は無いかなと。

2020-03-20 09.47.52

チャムスの財布(左)と家の鍵(右)がちょうどきれいに収まります。

フラップに用意されたフロントジップポケット

小物収納用のフロントジップポケットがあって、iPhone7がちょうどピッタリ収まる。10とか11は厳しい。(3年ほど前のモデルになると思うので、当時の主流のスマホサイズに設計されているのだと思う)

2020-03-20 09.45.34
※iPhone7は「高さ138.3 mm、幅67.1 mm、厚さ7.1 mm」(Phone 6とほぼ同じサイズです)

トップジッパー

メインコンパートメントにアクセスしやすいよう、トップジップが設けられている。これのおかげでベルクロをベリベリとすることなく中にアクセスできる。買い物の際にサッと支払いできるので便利。

2020-03-20 09.46.55
ここのジッパーを開けると…

2020-03-20 09.47.04
※中にいきなりアクセスできます

メインコンパートメント内のジッパー付きポケット

内側にまったくジッパーが無いのもちょっと…と思っていたら、薄手のジッパー付きポケットを発見。これがあるのは知らなかったのでいい意味で驚いた。紛失しやすい小物とか女性ならリップスティックとか入れておくと何かの拍子で飛び出さないので安心できる。

2020-03-20 16.01.08

アイコン的な六角形のボトルオープナー

栓抜きが必要な状況ってまずないため別に使うことはないし、プラスチック製なので積極的に使うのもどうかなと。アイコンだけにしておくのが良いと思う。

2020-03-20 16.01.48
※これで開けられる…のか?

両利き用のストラップ

ストラップが左右どちらにも装着可能なので、利き腕に関係なく使えるのもマル。ストラップが左右対称なため、入れ替えて使えるわけ。旧型は主流であろう「左肩〜右脇」で固定するタイプしかなかったのでここは改善ポイント。

2020-03-20 09.46.36

2020-03-20 09.46.38

残念だったのは、ストラップが(シートベルトのように)バックル同士で合体させるタイプではなく、ストラップを締め上げるタイプに変更されていたこと。個人的には旧作の方がガッチリと固定できる&ストラップの伸縮が瞬時にできて好きだった。

補助ストラップ付き

走っている途中でバッグがずれ落ちてこないようついてくる補助ストラップ。これが無いと自転車で長時間走るのはキツい。

2020-03-20 09.48.27

TIMBUK2のCatapult Sling Messenger Bagを使ってみたインプレッション

良い点

  • トップジッパーのおかげで物の出し入れがラク
  • フロントポケットにジッパーが無いのでサッとアクセスできる
※旧作は「1 トップのフラップを開ける→2 フロントポケットのジッパーを開ける→3 財布を出す」だったのが、「1 トップジッパーを開ける→2 財布を出す」だけ。たかがワンアクションだけどけっこう繰り返す動作なので地味にありがたい。

いまいちな点

  • 脱着の際に、ストラップの伸縮をいちいちするのが面倒
  • 左右脱着できるストラップは同然脱着できるタイプなので微妙に動く
※片腕しか使えないタイプより汎用性は高いのだが、微調整の必要がある
※メッセンジャーバッグを誰かと共用することってあんまり無いと思うので、自分の利き腕に合わせて買うほうがいいのかなと思ったり

自分の使い方

自分は「輪行バッグ一式+財布+鍵+モバイルバッテリー」を入れて日帰り輪行ツーリングするときにヘビーユースしている。リュックより背中がむれず、脱着が容易で、サイズがミニマムで、重さを感じさせない(背中で背負うから)のが気に入っているポイント。

ただ、使い勝手の面で改善されたポイントもあるけど、コストの帳尻を合わせるために細かな点で手抜きされているかな?とは感じた。

TIMBUK2のCatapult Sling Messenger Bagの注意点

今回買ったのはおそらく2016~2017年頃にリリースされたもので、2020年時点の最新版とはちょっと違う。1点注意してほしいのが、2020年時点のカタパルトスリングには「サブストラップが用意されていない」こと。オプション設定って話ではなく、そもそも設計から外されている。ショップ店員さんに確認したので間違いない。

2020-03-29_11h27_59

2020-03-29_11h31_39

おそらく、自転車ユースよりもタウンユースを見据えた改変ではないかと思うんだけど、たしかに日常生活上ではサブストラップは不要というか、むしろ邪魔な存在(外すとダラーンと垂れる)なので、潔く省略したと思われる。そのおかげで、サイクリングには不向きな設計になってしまったのが残念…。なので、現行モデルを買う方はその点をご注意ください。

街中でも使えるデザイン

垢抜けたルックスなのでタウンユースしてもまったく問題はないんじゃなかろうか。街中で見かけるTIMBUK2の中では主流じゃないけど、それは単に売れ筋ではない(通勤・通学には容量不足)からで、週末のお出かけならむしろちょうど良いサイズだと思う。

旧作を6年ほど使って「耐久性は抜群」でベルクロが一部剥がれた以外は目立った損傷はなく、汗まみれになったらバスタブでガシガシ踏んで洗えたし、輪行ソロライドでは一番役立ったバッグなので、TIMBUK2のCatapult Sling Messenger Bagの新型も耐久性は問題なかろうと期待している。

荷物は最低限で!ってのがお好きな方にはオススメしたいメッセンジャーバッグです。


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

コロナウイルスが原因で新年早々に加入したスポーツジムを解約した。平日2回筋トレして基礎筋力をアップしたいのにできない…のに加え、完全リモートワークなので運動不足がたたって微妙に上半身がムッチリしてきてしまった。 理想は週2回の筋トレと土日のサイクリングな ...
コロナウイルスが原因で新年早々に加入したスポーツジムを解約した。平日2回筋トレして基礎筋力をアップしたいのにできない…のに加え、完全リモートワークなので運動不足がたたって微妙に上半身がムッチリしてきてしまった。

理想は週2回の筋トレと土日のサイクリングなのだけど、今は軽めのソロライドがメイン。どんなに注意していても体重が増えやすい環境にある。

なるべく美味しいものを食べつつカロリーは抑えたいな~と身勝手なことを考えていた先日、トゥギャッターで『JR大阪駅構内のカフェに「オムッコリー」なる面妖なメニューがある→インパクト大だけど、生まれた理由がちゃんとあった』という記事を見つけた。





ひとことでいうと「オムライスの米をブロッコリーにする」といういわゆる低糖質食品だ。すき家に米の代わりに豆腐を使った牛丼ライトというメニューがあるが、それに似ている。そう思えばとくに珍しいことはないが、オムッコリーというネーミングが可愛らしい。
※ちなみに通常の牛丼(並)は732キロカロリーなのに対し、牛丼ライト(並)は424キロカロリーなのでざっと42%カットできる。

2020-04-10_08h05_07
※画像引用元はすき家

そうか!ブロッコリーがあったか。ブロッコリーはビタミンCはもちろん、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維が摂れる。野菜の中ではかなり栄養価が高い。

葉酸ってなんだ?って思ったので調べたら、水溶性ビタミンでビタミンB群に属するらしい。名前から想像できるとおり植物の葉に多く含まれている。ビタミンB12とともに赤血球を作るので「造血のビタミン」と呼ばれることもある。細胞の分裂や成熟に影響するので、妊婦さんに特に重要な栄養素なんだとか。

夕飯には米や麺類を避けていたが完全ではなかったので、ここはひとつブロッコリーを駆使してみようと考えた。

ただ、ブロッコリーって茹でてマヨネーズでかじるか、サラダに入れる以外にレシピが思いつかない。毎回同じめメニューでは飽きる。そこで、ブロッコリーのレシピをクックパッドで検索してみて、個人的に「美味しそう」と思ったものだけを備忘録を兼ねて集めてみた。
※なお、クックパッドは「人気順のソート」はできない。人気順検索するには月額月280円の「プレミアムサービス」が必要。(無料版でもぜんぜん問題なし、です)

目次


さっと作れる簡単メニュー

ブロッコリーとじゃがいものツナマヨ

レンジでチンして、ツナ缶とマヨネーズで和えるだけ。簡単!

ウインナーブロッコリーしめじバター乗せ

サラダ油ではなくバターというのがポイント高し。

ブロッコリーの塩こんカッテージチーズ和え

カッテージチーズと塩昆布の組み合わせが斬新!

2020-03-28 13.50.22
※パプリカを混ぜてみた

オクサマが作ってくれたのだが、めちゃくちゃ美味しかった。ポイントは塩昆布!これを使うことでしょっぱさだけでなく、旨味成分も加わる。和えるだけなので簡単。糖質は摂取していない代わりに脂肪分はそこそこ食べてしまっている気はするが、チーズの量を調整すれば良いと思う。

タコとブロッコリーのアヒージョ

具材を入れてグツグツするだけ。簡単!

炒めもの

たけのことブロッコリーの塩昆布炒め

コリコリした食感がダブルで楽しめる。調味料は塩昆布とバターのみで簡単!

2020-03-30 19.27.28
※これにもパプリカを(オクサマはなんにでもパプリカを混ぜる習性がありますw)

これも試してみた。たけのこと組み合わせるなんて思いつかないが、美味しかった。オクサマのアドバイスとしては、炒めものを作るときは冷凍ではなく生を使ったほうが断然美味しく仕上がるとのこと。冷凍モノに火を通すと硬くなって食べにくいらしい。

ほたるいかとブロッコリーのさっと炒め

ほたるいかとニンニクの組み合わせ…良い…。

ホタルイカとブロッコリーのペペロンチーノ

ホタルイカといえば酢味噌和えが定番のところ、なんとイタリアンな味付けでいただく。ペペロンチーノではあるが、パスタは使わない。

エビとブロッコリーのガーリック炒め

ブロッコリーのコリコリ感とエビのプリプリ感(エビの代わりにマッシュルームとかしめじもアリかな)

豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

味付けはオイスターソースのみなので簡単。ピリッとさせたい方はお好みでブラックペッパーを。

いかゲソとブロッコリーの中華炒め

ゲソってなんとでも合うし、どう食べても旨い。イカって共演者を引き立てる名脇役だと思う。

ブロッコリーと豚のオニオンソース炒め

オニオンソースとは、「玉ねぎみじん切り+トマトケチャップ+しょうゆ+酒+酢」のこと。

豚肉とブロッコリーのオーロラソース炒め

オーロラソースってなんでオーロラなんだろう?(ずっと謎)

鶏肉とブロッコリーのたっぷりネギ中華炒め

ちょっと手のこんだ炒めもの。きくらげと生姜とニンニクか~、いいなあ。

サラダ

ブロッコリーと卵・ハムのマカロニサラダ

ド定番。お子さんも喜んで食べそう。マカロニに糖質があるけど…。

ブロッコリーと韓国のり明太マヨサラダ

韓国海苔と和えるだとっ…そんなコンビネーションがあったとは…(うまそう)。まあ、明太子とマヨネーズは何でも受け止めてしまうのだが…。

ブロッコリーのガーリックサラダ

麺つゆ+マヨネーズ+ニンニクというユニークな組み合わせが美味しそう!というか、この調味料で食べればどんな生野菜でもイケる気がする。

ブロッコリーと牡蠣の燻製のサラダ

牡蠣の燻製もってくるのずるいw!それ単体で美味しすぎるので反則だと思う(^^)

揚げ物

和風小えびのブロッコリー☆フライ

ブロッコリーを揚げるって、49年間生きてきて一度も想像したことなかった…すごくアリかも。あるいは素揚げするだけでもOK。

以下はパスタメニューなので糖質ありまくりだが、パスタを抜いておかずとして食べる方法もあると思ったので記載しておく。

桜海老とブロッコリーのペペロンチーノ コンソメと昆布茶が隠し味。
明太子とブロッコリーのパスタ あー、もう絶対美味しいに決まってるヤツ…。
ブロッコリーとツナとトマトのパスタ ブロッコリーは芯を食べやすい大きさに切り、上の部分は細かく刻むのが良いそうな。
スパムとブロッコリーのカルボナーラ オクサマが沖縄人なので喜びそう。

まとめ&学び

  • cookpad は意外性ある集合知の宝庫(マンネリ打破に最適)
  • 困ったらニンニク、塩昆布で味付けせよ(万能素材に頼ればどうにかなる)
  • オイスターソース、ごま油はなんとでも合う(調味料は偉大)


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

ビンディングペダルをSPDからエッグビーター3に交換して200キロほど走ってみた。使い心地に大きな差はないのでとくに慣れは必要ないけれど、細かな部分でSPDとはちょっと違うので、エッグビーターの感想、メリット、デメリットをまとめてみる。 「エッグビーターとかクラ ...
ビンディングペダルをSPDからエッグビーター3に交換して200キロほど走ってみた。使い心地に大きな差はないのでとくに慣れは必要ないけれど、細かな部分でSPDとはちょっと違うので、エッグビーターの感想、メリット、デメリットをまとめてみる。

2020-03-21 10.43.50

「エッグビーターとかクランクブラザーズってそもそも何?」って人はこちらをどうぞ。

クランクブラザーズの「エッグビーター」とはどんなペダルなのか



目次


エッグビーターのデザインに惚れた

まるで棒のようなスッキリしたデザインが良い。自転車に乗らない人が単体でエッグビーターを渡されたらきっとなんの道具かわからないんじゃなかろうか。このデザインが気に入って交換してみたのだが、細いパイプのクロモリには似合う気がする。

2020-03-21 09.59.27

重量は280グラムなのでまあまあ軽いほう。ただ、もともと使っていたPD-A600が286グラムと、SPDの中では相当軽い部類なので実はほぼ変わらない。まあ、かっこいいから許す。

エッグビーターの取り付け方法

いちおうパッケージには取扱説明書が付いてくる。が、QRコードを読み込むタイプで日本語での用意がない。あるのはドイツ語、イタリア語、英語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、中国語…の7カ国語のみ。まあ、とくに難しい使い方ではないし、はめ込むだけなので不要だけど。

2020-03-28 10.21.21

まず悩むのは左右のペダルがどっちかわからない問題。なんせ見た目が瓜二つなのだ。LとかR表記はないだけで、左右のペダルはちゃんと決まっている。取付時には要注意。見分け方は「シャフトの付け根の部分に一本線が入ってる」かどうか。左ペダルは線が入ってて、右ペダルはツルッとしている。

2020-03-21 09.59.331

なお、ペダルをクランクにねじ込むときはグリスを塗っておきましょう。(そのままだと固着しやすいので)

金色のクリートのせいでちょっと気分が上がる

見た目が派手で、お~って気分になるが真鍮製なのでわりと削れやすいそうな。実際、数回走ってすぐ傷だらけになった。消耗品なのでまあよいのだが。

2020-03-21 10.36.42
※これは新品(クリートにはLとRの表記有り)

2020-03-22 06.29.04
※200キロ後(あっという間に傷だらけw)

シム(スペーサー)が付属されており、これはクリートの高さが不足する場合、靴底とクリートの間に入れて底上げするために使う。シューズとの相性があるので、「なんじゃこりゃ?」と捨ててしまわないように。

エッグビーターのキャッチ感はSPDと大差なし

装着感はSPDと大差なく、パチっと音がするし手応えもある。4面あるので探りながら装着する必要がないのが良い。適当に踏み込んでもスコンとハマってくれる。ペダルの脱着って無数に繰り返すので、こういうのってとてもありがたい。街中を走る機会が多い人にはメリットだと思う。

ただ、棒の上に足を乗せるかんじなので、クリートをキャッチする面は狭い印象だった(すぐ慣れたけど)。あまりにハマりやすくて手応えが薄くいせいか、初日は「あれ?ハマっている?ハマってない?どっち?」って脚をひねって確認することが何度かあった。

2020-03-28 22.09.20

地味に便利なのが「つま先側からでも、カカト側からでも装着できる」こと。カカトから装着するシーンなんてないでしょって思ったけど、クリートが前にずれたときは「えいっ」と足を引くように戻すと装着できて「なるほど、意味がある」と感じた。前からでも後ろからでも雑に装着できるのは、ものぐさな自分にはピッタリ。

エッグビーターのリリースはラクすぎてビビる

足首をちょっとひねるだけでヌルッと外れる。しかも音がまったくしない。SPDはそれなりにカカトに力を加えてひねる必要があったし、バチって音がしたものだったが、エッグビーターはラクすぎて怖いほど。「ダンシングでめっちゃもがいたら取れるんじゃないか?」とすら思った。しかも、バネの硬さが調整できない(シマノ等はできる)のでそのままで使うしかない。めちゃくちゃパワーがある人が本気でスプリントしたらちょっとどうかな……あまりオススメしないかも。レース志向ならSPD-SLとかLOOKのほうがベターだと思う。

いちおう、激坂で何度かもがいてみたけど大丈夫だった。(MTBで使われるペダルなのでそりゃそうだ)

エッグビーターのペダリングはケイデンス重視っぽい

いったんはめてしまえば、走行中の印象はSPDとほぼ変わらない。とういうか、何も変わらないので慣れるもへったくれもない。癖が全くなく、ビンディングペダルに慣れている人なら誰でも1回使えばすぐ馴染むと思う。

2020-03-22 14.37.43

やや太めの棒に脚を乗せているかんじなので、踏み込むというよりもクルクルとハイケイデンスで回すのが向いている。エッグビーターに乗っていたら、自然にケイデンス重視なペダリングになる気がする。

エッグビーターの3つの特徴

1.リリース角度を変えられる(15度と20度で選べる)

バネの硬さは替えられない代わりに、リリース角度を15度か20度で選べる。当然、15度のほうが外しやすい(角度が浅いので)。角度を20度にしたいなら、クリートを左右逆に取り付ければOK。200キロ走ってみて、15度はちょっと浅いかな?と感じたので、クリートを入れ替えて20度で使っている。外れることはないと思うが、登坂中に万が一でも外れたらイヤなので。

まず15度で試してみて、ちょっと不安を感じたら20度にすればいいと思う。

2.Qファクターが短い

正確なQファクターの計測ではないが、「ペダルの根本←→クリートがハマる中心位置の長さ」をPD-A600とエッグビーターとで比較したら、エッグビーターのほうが2ミリほど短かった。

  • PD-A600:55ミリ
  • エッグビーター:53ミリ

12020-03-30 15.34.00

左右で4ミリほど内側に狭まったわけだけど、個人的にはペダリングしやすくなって改善になった。

3.フローティングのせいで膝に負担がかかりにくい

フローティングなので遊びがけっこうあって、シューズがわりと動かせる。PD-A600よりもエッグビーター3はさらにフワフワと動く。これをどう感じるかは個人差があって、かっちりした装着感が好みの人には違和感しかないだろう。膝周りと足首がルーズになっているのが好きな自分にはすごく好みである。なので、「SPDは緩くて嫌い」って人は、けっしてエッグビーターを選ぶべきではない。

エッグビーターはこんな人におすすめ

  • 人とちょっと違うルックスを演出したい人
  • 単純にデザインが「かっこいい」と思える人
  • 街乗りが多い人(軽い力で外れるのでひんぱんなストップ・アンド・ゴーに適している)
  • 足首と膝周りに遊びのある装着感が好みの人
  • SPDのバネを最弱にしてもまだ固いって人(女性とか)
  • MTB、クロスカントリー、シクロクロスをする人

逆にレース志向の人、足元をがっちり固定したい人、タイムトライアル的に山を攻めることが多い人は積極的に選ばなくて良いかなと。

そうそう、エッグビーターはミニベロにはすごく似合うと思う。小さいホイールにはSPDのペダルですらゴツく見えてしまうものだが、エッグビーターはいい意味で主張しないので馴染む。ミニベロでビンディングペダルっていうとSPDがもっとも無難な選択肢になるけど、エッグビーターも十分あり。街乗りマシンにならむしろエッグビーターのほうが適していると思えるほどだ。

2020-02-23 11.28.13-1
※知人のタイレルCSI(うーむ、よく似合う)

なお、ダホンのEEZZ D3はいままでフラットペダルで乗ってきたけど、これを機に(いちばん安いモデルの)エッグビーター1に交換しようかなと考えているところである。


ツイッターはこちら

You Tubeチャンネルもやってます

2020年早々にジムに入会し、サイクリング以外に筋トレを習慣化している。で、筋トレをするようになると「タンパク質をちゃんと摂らねば」という意識が芽生えるもので、食事だけで補うのもいいけど、プロテインを活用するのもアリかも、と検討中。 ※コロナの影響でジムに行 ...
2020年早々にジムに入会し、サイクリング以外に筋トレを習慣化している。で、筋トレをするようになると「タンパク質をちゃんと摂らねば」という意識が芽生えるもので、食事だけで補うのもいいけど、プロテインを活用するのもアリかも、と検討中。
※コロナの影響でジムに行くのはお休み中

オクサマはエクササイズジムで4年ほどトレーナーをしていた経験があり、日常的にプロテインを摂取する生活を送っている。夫はまったく飲まず、妻は毎日飲む…というおかしな夫婦。いままで興味はなかったプロテインについて、オクサマに色々教えてもらったことをまとめてみた。 

目次


プロテインを飲み始めるようになったキッカケは?

13年前だね。筋トレを本格的に始めたのが36歳のときで、それまでは飲んだことはなかった。トレーナーの立場上、効果を知っておかなくちゃいけないし、お客さんに説明できないといけないからね。それ以来、トレーナーをやめた今でも飲む習慣が身についている。

プロテインって不味くない?すぐに習慣化できた?

私は問題なかった。トレーナー仲間に「僕のオススメ」と勧められたのを飲んだら美味しかった。それがグリコの「MAXLOAD WHEY PROTEIN」のチョコレート味。ヨーグルト、プレーン、ストロベリーってフレーバーがあるんだけど、一番口にあったのがチョコレート味だったね。

2020-03-03 22.01.57-1

チョコ味が好きってわかってからは、他のメーカーのチョコ味で比較したんだけど、ザバスは不味いね。味が薄い気がした。マイプロテインっていう海外のも飲んだ。それは濃すぎて、べたつく甘さがちょっと…となって両方ともすぐやめたね。メーカーによって同じフレーバーでも味はけっこう違うよ。ブラインドテストで味を見分けられるかって?間違いなく見分けられる自信はある。

プロテインの価格ってどれくらい?どうやって飲む?

高い順位並べると、「ザバス>グリコ>マイプロテイン」。マイプロテインはめっちゃ安かったな…。今飲んでいるグリコは3.5kgで7000円ちょい。海外製品で「ヒ素、カドミウム、鉛、水銀等の重金属が検出された」って報告もあったみたいだし、安すぎるものは要注意かも。

1回で20g 摂るんだけど、200ccの水分(か牛乳)で溶かす。濃いのが好きなら180ccにすればいいし、300ccで薄めるのが好きな人もいる。私はそれだとシャビシャビで美味しくなくって、200~220ccが好み。

プロテインを飲むタイミングはいつがいい?

筋トレ直後~30分以内のいわゆるゴールデンタイムがベスト。シャワー浴びる前に飲むといいよ。ジムには粉だけシェイカーに入れて持ってくる人が多くて、トレーニングが終わるやいなや飲むのが普通。牛乳で溶かす人は一度も見たことはないね。まあ、ジムに生物の牛乳を持参するのは現実的ではないからね。あと、細かいことを言うと、牛乳にもタンパク質があるから摂取量を計算しにくいってのはある。だから、真剣にやっている人は水で飲んでいるね。

1日に何回プロテインを飲む?

筋トレをガッツリやってた時期は…

  • 朝食前:20g
  • トレーニング後:20g
  • 就寝前:20g

の1日3回だった。

もともと肉が好きではないので、プロテインで補っていたってのはある。今は軽い筋トレとジョギングをするのみなんだけど、朝食前に20g摂るだけ。本当に疲れたときは1日2回かな。仕事がハードだった日とかロングライド後は帰宅後すぐに飲む。

2020-03-03 22.02.13-1

ちなみにボディビルダーレベルになると3~4時間ごとに飲んでいる。「もはや餌(笑)」って自虐的に笑っていたね。彼らは「筋肉落ちるから」って理由で有酸素運動をしない。筋肉を維持するためにプロテインを欠かさないし、燃焼運動を嫌う。なのでボディビルダーさんらって意外に持久力は低かったりする。

オクサマ流のプロテイン飲み方とかレシピってあるの?

私は「MAXLOAD WHEY PROTEIN:黒胡麻&黒豆きな粉:青汁(粉末)」を8:1:1の割合で混ぜている。青汁と聞くと不味いって想像するだろうけど、私は美味しいと感じる。

きな粉をプロテインに混ぜる理由は?

もともと大豆プロテインは飲んでいたことがある。大豆のイソフラボンを摂りたいからっていうのと、動物性と植物性の両方を摂取したいのね。あと、私は豆腐も納豆も苦手で、食事から植物性タンパク質を摂りづらい性格だからかな。

2020-03-03 22.42.50-1

青汁をプロテインに入れている理由は?

野菜不足にならないため。だったら野菜ジュースにすればいいじゃん?って思うかもだけど、市販のには糖分がけっこう入っているんだよね。それが嫌で青汁にしている。常温で混ぜるのが好きだけど、人それぞれかな。

2020-03-03 22.44.07

水で溶かすか?牛乳で溶かすか?

水が苦手な人は牛乳で飲むことが多い。そのほうがまろやかだし、味がごまかせる。でも私は水のほうがベタつきがなく、むしろ飲みやすい。あと、そもそも牛乳があまり好きじゃない(笑)。プロテインを牛乳で飲めない人は、きっと水でも飲めないんじゃないかな…?

あと、振ったときにできる泡を嫌がる人は多かった。じゃあスプーンで混ぜて泡が生じないようにしたら良いんじゃないかって思うかもだけど、それだと溶け切らずにザラザラ感が残るんだよね。やっぱり振るのがベスト。泡ができるのは仕方ない。その中でも、泡が少なく、溶けやすいのはグリコのMAXLOAD WHEY PROTEINだった。

アドバイスとしては、飲んだこともないプロテインを3キロ!とか買うんじゃなく、200gくらいのお試しセットをいくつか試すこと。口に合わなかったら捨てる羽目になるよ。大容量版を買うのは好みを見極めてからでOK。

無理なくプロテインを飲み続けるコツやレシピってある?

それに関してはいろいろ試したね。以下、私の遍歴を紹介すると…

  • ヨーグルトに混ぜる→まあまあいける
  • 卵、ベーキングパウダーを入れて焼く→膨らまないし、不味かった
  • ホットケーキミックスに混ぜる→味は問題ない(しかし、不要なものも摂取してしまう)
  • プロテインバーを作る→面倒で時間が掛かるわりに旨くない(市販を買えば良いという結論)

2020-03-04 07.50.13
※ヨーグルトにかけて食べてます

要するに、プロテイン以外のものを摂取したくないから、結局プロテインを水で飲む…に落ち着いた。

どうしてもプロテインが飲めない!って人はどうすれば?

水で飲むのがどうしても嫌!って人はヨーグルトに混ぜる…がいいかな。あるいは、市販のプロテインバーにするか。ただ、ビルダーさんは「あれは所詮お菓子」と口にしないけど。タンパク質以外に脂質や糖質も入っているから常用するものではないって考えだね。

牛乳が苦手ではないなら、プロテイン代わりに飲むのもOK。シニアなお客さんの中には、「いまさらプロテインって柄でもないし…」って理由で牛乳にこだわる人もいた。稀だけど。

プロテインって動物性タンパク質?それとも植物性タンパク質?

一般的なのは動物性だけど、大豆のプロテインも売られているよ。ただし、びっくりするほど不味い。私は無理だった。あと、大豆プロテインはもっぱら女性向けなので、ボディビルダーで飲む人は見たことなかった。

ビルダーさんの食生活ってどんなかんじ?

ひと言で表すとタンパク質中心。ゆで卵、チーズ、ささみ(脂肪が適度にある)、ブロッコリー、プチトマト、トマト、キャベツの繰り返し。詳しいことは忘れたけど、プチトマトのほうがふつうのトマトより栄養価が高いらしくて、そっちを好む人が多かった。あと、弁当箱の中で汁が染みないのも好まれる理由。ブロッコリーはビタミンC、葉酸、食物繊維、ビタミンE、ビタミンK、カリウムが豊富で、キャベツにはビタミンC、食物繊維、カルシウムが含まれているよ。

ビルダーさんの弁当の中身はいつも同じで、それで欲求不満にならないの?大丈夫?って気がするんだけど、週1でチートデイを用意してコンビニスイーツとかラーメンとかでストレス発散するようにしてたっぽい。お酒は基本飲まないかな…。肝臓に負担がかかって疲れやすくなるから。

2018-07-07 12.22.09

私はアップルパイか菓子パンを週1回だけ食べるって決めてて、6個入りを全部平らげていた。あるいはチョコスティックパンを1袋食べていた(笑)。

サイクリストもプロテインを飲むべき?

サイクリング後は飲むことを勧める。ロングライドなら当然だし、50キロのライドでも勧めたい。それと関連して、サイクリストも筋トレしたはほうが良いと思う。体幹はサイクリストにも馴染みがあるだろうけど、普通の筋トレもして筋力維持してほしい。腕、肩、胸、腹筋、太もも、ハムストリングスはお馴染みの部位だけど、忘れないでほしいのは背筋。 背筋って、意識しないと鍛えられない部位なのよ。バランス良く鍛えている人かどうかは、背中を見れば一発でわかるよ。

背筋を鍛えるなら、ローイング(ボートを漕ぐ動き)かラットプル(頭の前か後ろかで鍛える場所が違う)かな。



懸垂(チンニング)も効果的。腕だけでなく、背中にも利くよ。逆手は腕を使えるからやりやすいけど、背中を使う順手は難しい。あと、手の幅を広げるほど背筋を使うことになって難易度が上がるよ。



余談だけど、ガチ勢は体全体をきれいに鍛えるけど、ついつい足がおろそかになりやすい。足の筋肉の仕上がり方にレベルが現れやすいとは思う。上半身は筋骨隆々でも足がひょろっとしていると「もったいない…アドバイスしたい…」って気持ちになる(笑)。

子供にプロテインを飲ませても良い?

小学生は不要。食事で摂取できるし、牛乳で十分。中高生はOK。部活学生は飲んでいる子が多かったし、チームの指導者から銘柄を指定されて飲んでいる子も少なくなかった。

プロテインを飲みすぎるとどうなる?悪影響は?

そもそも、タンパク質を一度にたくさん摂ってもすべて吸収されるわけではなくって、1日の目安の摂取量ってのがある。森永のサイトの記事が参考になるかも。

プロテインにデメリットはある?過剰摂取した際のデメリットを解説

適切な量は…
  • 瞬発的運動(筋力トレーニングなど):1.6~1.7g/kg体重/日
  • 持久的運動:1.2~1.4g/kg体重/日

つまり、体重70kg なら、

  • 瞬発的運動をした日は「112~119g」
  • 持久的運動をした日は「84g~98g」

あと、カロリーはそれなりになるから飲み過ぎは太るよ。何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

「ボディビルダーあるある」を教えて

プロテイン関係なくなっちゃってるけど…(笑)、私の身の回りのビルダーさんに限っての話と断った上で言うと…。

  • 有酸素運動はしない(筋肉が落ちてしまうから)
  • 日常生活でとにかく走らない(階段を駆け上がるとか、しない)
  • 常にカロリー計算している(食べ物を見た瞬間に計算している)
  • 薄着(基礎代謝高いから。筋肉を見せたいのもあるかも)
  • 米の摂取量が異常に少ない(穀物からでもとれるし、糖質過多を避けるため)
  • ジャンクフードは基本食べない
  • 飲み屋街で絡まれない(むしろ人が避けていく)
  • 風邪を引きやすく、治りにくい(常に追い込んでいるので免疫力が低い)
  • 弁当が小さくメニューがいつも同じ
  • 食事時間が短い(ダイエット中の女子高生のようなミニ弁当なので)
  • 食後に昼寝をする(回復のため15~20分くらい)
  • 飲み物は常温の水(お茶、コーヒーすら飲まない)
  • 体が硬い、柔軟性がない(筋肉が邪魔するのかもm)
  • ベンチプレスを上げられる重さでその人の凄さ(ヒエラルキー?)が決まる(自分の体重を持ち上げるのは当たり前。100kgを超えるとリスペクトの対象)

だね!


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

湘南とか逗子・鎌倉エリアは観光地なのでいろんな人が集まるが、中でも多いのがサーファーをはじめとするマリンスポーツを楽しむ方々だろうか。サイクリストも少なくはないが、少数派だろう。 千葉と神奈川を拠点にサーフィンをしまくっているサーフィン大好きな知人Nさん ...
湘南とか逗子・鎌倉エリアは観光地なのでいろんな人が集まるが、中でも多いのがサーファーをはじめとするマリンスポーツを楽しむ方々だろうか。サイクリストも少なくはないが、少数派だろう。

千葉と神奈川を拠点にサーフィンをしまくっているサーフィン大好きな知人Nさんに「湘南・鎌倉エリアでオススメのレストラン(鮨、イタリアン、ハワイアン、アメリカン)」を教えてもらったのでお届けしたい。

目次


田舎鮨本陣(いなかずしほんじん)

辻堂駅から2キロほど離れるので、徒歩ではやや遠い場所にあるお寿司屋さん。サイクリストであればアクセスは問題無い。住宅街の中にあるので近くに行くまで「ほんとにこの辺にあるのかな…」と心配になるかも。駐輪場は用意されていないが、敷地内に問題なく停めさせてもらえる。駐車場は完備なので車でも安心。
食べログ情報はこちら

2020-02-09 13.29.29


※辻堂駅から約2km(駐車場あり)

特徴はシンプルで「ネタがデカイ!そして旨い!」に尽きる。特にマグロに対するこだわりが強いそうで、豊洲市場からネタは直送しているとのこと。

2020-02-09 13.56.45
※Nさんの話を聞いたあと、湘南にひとっ走りして食べてきました

ファミリーでも歓迎で、子供向けのリクエストにも柔軟に応じてくれる。お店は結構大きくて、店内は庶民的な雰囲気でリラックスして寛げる空間。地元のお客も多い。Nさんは寿司を湘南で食べるならココ!と決めているそうだ。

2020-02-09 13.31.23

公式ウェブサイトに昔懐かしい「アクセスカウンター」がついているのはご愛敬。若い人はこの数字が何を意味するのか、わからないかもしれないが…。

田舎鮨本陣

  • 神奈川県茅ヶ崎市浜須賀13-2
  • 開店11:30〜14:30/17:00〜21:30
  • ラストオーダー 14:00 ・21:00
  • 水曜定休(祭日・祝日の場合営業、翌日振替休業)
  • 電話:0467-88-5152
  • 予約:OK
  • 公式サイト

アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)

読んだだけでイタリアンってわかる店名だが、その通り。さらに、いかにもおしゃれなお店を想像してしまうと思うが、やはりその通り。ちょっと高台にあるせいで、海を見下ろすようにパノラマで楽しみつつ食事ができる。自転車で行くのもいいが、デートにも最適な場所とのこと。
食べログ情報はこちら


※江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅下車 徒歩5分

すぐそばに系列店の「アマルフィイ」というレストランがあるがそこではなく、その店の裏の階段を登る必要がある。その際に江ノ島電鉄の線路をまたぐことになる。「ゴツゴツした階段があるので、ハイヒールだと登り下りで難儀する。できればスニーカーで行くのが良い」とのアドバイス。

2020-02-15_08h57_01
※オシャレすぎる…!(公式サイトのスクショ)

何を食べても美味しいそうだが、Nさんのお気に入りは「しらすのピザ」と「アクアパッツア」。あと、サラダの量がかなりボリューミーとのこと。

テラスからは180度のパノラマ(左は葉山海岸~三崎灯台、右は江ノ島・富士山、正面には大島)の眺めが堪能できる。

アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)

  • 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10
  • 電話:050-5868-5750
  • 平日11:00(6月 10:30) 土日祝祭日10:30~22:00 [ラストオーダー21:00]
  • 混雑状況、季節、天候により変更になる場合がある
  • 予約:OK
  • 公式サイト

Pacific DRIVE-IN (パシフィック ドライブイン)

ハワイアンプレートランチをコンセプトにしたドライブインカフェ。典型的なアメリカンスタイルドライブイン、といったかんじ。
食べログ情報はこちら


※江ノ電 七里ヶ浜駅徒歩3分

ハワイでプレートランチやスコーンの名店として有名な『Diamond Head Market & Grill』でペストリーを担当していた『NAKAMURA GENERAL STORE』JUN NAKAMURAという方がフードを監修されている。

パンケーキ、スコーン、サンドイッチなどの定番メニュー以外にも、ハワイ&カフクの名物「ガーリッックシュリンププレート」、豚肉を4時間蒸し焼きにしてキャベツと炒めたハワイで伝統的なプレート「カルアピッグ&キャベッジプレート」、粗挽牛肉のハンバーグにオリジナルのグレービーソースをかけた「ロコモコボウル」などハワイアンプレートが味わえる。

なお、コーヒーは南青山にあるコーヒーロースター「Little Darling Coffee Roasters」でブレンドされたものだそう。 

どれもガッツリボリューミーで、食べきれなければテイクアウトBOXをいただける。まあ、サイクリストに持ち帰るという選択肢はないので完食するしかないが(笑)。Nさんはお腹が空いたときは田舎鮨本陣かPacific DRIVE-IN に行くそうな。ちなみに「不思議とPacific DRIVE-INでサイクリストはあまり見かけない気がする」と話していた。ぜんぜん歓迎だそうなので、ぜひご来店を。

オマケ情報として、なんと新宿に「Pacific DRIVE-IN 新宿ルミネエスト店(東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿8F)」がオープンしており、新宿でも気軽に味わえる。ただ、眺望とセットで味わうことに価値があると思うので、あえて時間とコストをかけて鎌倉まで行ってこようと思う。 インスタグラムを見ればお店の様子がわかるので、ぜひ見てほしい。

2020-02-15_09h01_13
※公式サイトのスクショ

あと、店内ではトートバッグやポーチなどの海辺のアクティビティで使えるグッズも販売している。

Pacific DRIVE-IN (パシフィック ドライブイン)

  • 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
  • 電話:0467-32-9777
  • 8:00am - 20:00pm (L.O.19:30) ※11月〜2月末はWINTER TIME営業。不定休。
  • 平日 10:00am - 20:00pm (L.O.19:30)
  • 土日祝 8:00am - 20:00pm (L.O.19:30)
  • 予約:不可
  • 公式サイト

POST by HONEY (ポストバイハニー)

ウェブサイトを見た瞬間に「オシャンティなとこや…」と直感するお店。まず店名が可愛すぎるが、果たしてそうであった。
食べログ情報はこちら

ただならぬオシャレさに圧倒されてしまったが、ここは海とサーフィンがコンセプトの雑誌「HONEY」がプロデュースした複合施設だそうな。その雑誌の存在は知らなかったが、ため息が出るほど別世界な演出ができているのも合点が行った。


※JR「鎌倉」駅から徒歩15分

材木座って名前のせいで、はは〜ん、さては昭和の頃に建築材料置き場だった場所を更地にして、足場材で突貫工事で組んだ仮設海小屋的な場所かな?って想像を一瞬してしまったのだが、実際はこう。


2020-02-15_09h04_15
※ジャンピング土下座でお詫び申し上げます……  


2Fがレストランで1Fがアパレルショップという構成で、バラエティ豊かな多国籍メニューが選べる。

鎌倉近郊で採れた新鮮な魚介類や野菜を使ってヘルシー&ボリューミーな“NEW AMERICAN FOOD”を提供してくれるレストランである。(何かどうNEWなのかはよくわからないが、きっと新しいスタイルを提案してくれているんだと思う)


メニューはなるほど確かに多国籍で、どれも食欲をそそるが個人的に味わってみたいのは…

2020-02-15_09h07_30


◇ 海老とハーブのケサディーヤ w/サルサ&ワカモレソース

◇ 鎌倉チョッピーノ
※チョッピーノとは、カリフォルニア州サンフランシスコの海鮮シチューの一種で、元々はイタリア系アメリカ料理と考えられているそうな。

◇ マグロのPOKE わさびマヨソース

◇ シラスとアカモクのアーリオオーリオスパゲッティーニ
※アカモク=海藻です

◇ バターミルクフライドチキン
※フライドチキンとバターミルクってこれまでの人生で一度も聞いたことのない組み合わせ!これは斬新じゃないすか?NEWアメリカンを謳うだけのことはある…

◇ ベビーバックリブ スパイシーBBQソース


2020-02-15_09h08_04


お店自体は材木座テラス内にあり、店舗の半分がデッキテラスという開放的なつくりが特徴的。目の前に広がる海を愛でつつ、時間を忘れて食事が楽しめる。10月〜6月の期間はデッキテラスでBBQも可能とのこと。こんなん楽しいに決まっているやん…。

花火やスポーツ観戦などのイベントも頻繁に催していたり、スクーターのレンタルもしていたり、いろいろ活発な印象。

超おしゃれなお店なのでサイクリストの格好でいいのかな?と思うかもだが、土地柄、サーファーやビーチサンダルで来る人も多いので気負う必要なしだそうな。なお、店名のPOSTは郵便ポストとは関係なく、「Pacific Ocean Sea Table」の略である。

POST by HONEY (ポストバイハニー)

  • 神奈川県鎌倉市材木座5-8-25 材木座テラス 3F
  • 8:00〜22:00(季節によって変更あり)
  • 電話:050-5592-9028
  • 予約:OK
  • 公式サイト


以上、湘南・鎌倉サーファー歴の長いNさんオススメのレストランでした。彼の言葉を借りると、「身もふたもない言い方をすると、湘南・鎌倉エリアはどこも旨い。4店舗以外でも良い店はあるし、正直不味い店はほぼない」とのこと。


ただ、屋外で食べるときはトンビに注意とのことで、すごい力があるので下手をすると怪我をする。子供や赤ちゃんには食べ物を持たせないほうが良いそうな。自分も海辺でフライドポテトを食べていたら、斜め後方の死角からトンビに襲われて、羽で頬を引っ叩かれたことがある。赤ん坊だったら肉を持っていかれるんじゃないか…って怖かった。その点はどうかご注意を。


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

ラピエール(LAPIERRE)やサーベロ(Cervelo)を取り扱う代理店、東商会さんからラピエールの「XELIUS SL ULTIMATE Disc」の試乗車をお借りすることができた。今回はそのインプレッション記事である。 XELIUS(ゼリウス)はワールドチーム、FDJの選手がとくに山岳系レース ...
ラピエール(LAPIERRE)やサーベロ(Cervelo)を取り扱う代理店、東商会さんからラピエールの「XELIUS SL ULTIMATE Disc」の試乗車をお借りすることができた。今回はそのインプレッション記事である。

XELIUS(ゼリウス)はワールドチーム、FDJの選手がとくに山岳系レースで乗る超ハイエンドなシリーズで、軽量かつ高剛性なオールラウンドバイクである。お借りできたのは良いものの、ホビーライダーの自分に乗りこなせるのか?脚がすぐに終わってしまうのではないか?という不安を抱えながら走らせてみたところ、一瞬で期待を裏切られる素晴らしいバイクであった(もちろんいい意味で)。

正直、すべてが凄すぎて、XELIUS SL ULTIMATE Discの良さを表現する言葉を失ってしまったというのが正直なところ。もう、何もかもが別物だった。プロ目線のレビューを読みたい方はシクロワイアードの下記記事を読んでいただくとして、自分でもできる限りのレビューをしてみようと思います。

ラピエール XELIUS SL ULTIMATE Disc ディスクブレーキに対応した孤高のフレンチレーサー(シクロワイアード)



目次


ラピエール(LAPIERRE)ってどんなブランド?

箇条書きでラピエールをまとめると…

  • 1946年創立のフランスの総合自転車ブランド
  • フランスのUCI ProTeam FDJに機材供給している
  • ロード以外にMTBやクロスも作っている
  • 年間生産台数はのべ9万台
  • オランダのアクセルグループのひとつ
  • 元々はフランス国内での流通がメインだった
  • 2002年から国外に進出し、最初はフランス語圏へ、次第に英語圏へシェアを拡大
  • 英語の公式サイトはこちら

自分は「ラピエール=ロードバイク」のイメージが強かったのだが、フランスではMTBがロードバイクと同等かそれ以上の人気を集めているらしい。SPICY、ZESTY AM、PRORACE SAT、EDGEなどのシリーズが国内でも展開されている。

XELIUS SL ULTIMATE Discのサイズは4種類

  • 46(適正身長160~170cm);XS
  • 49(適正身長165~175cm):S
  • 52(適正身長173~183cm):M
  • 55(適正身長177~187cm):L

身長173cmの自分がお借りしたのは「Sサイズ」。ちょうどピッタリだった。

2019-12-30 14.40.46

XSでも身長160cmからなので、平均的な身長の女性だと厳しい。蛇足だが、総務省のデータによると26~29歳日本人女性の平均身長は157.8cm、30代だと158.4cm。

思わず二度見する3Dチューブラーテクノロジー

ひと目でわかるXELIUS(ゼリウス)の特徴がここ。シートステーが(シートチューブではなく)トップチューブにまで伸び、トップチューブと一体化して大きなアーチを描く形状をしている。シートチューブとシートステーが独立した構造はゼリウスのアイコンでもあり実にカッコいい。シートクランプはカバーで内蔵されて、見た目もスッキリしている。

2019-12-30 14.41.29

2020-01-01 08.41.43

シートステーはかなり細く、しなりがありそう。手のひらでグワシっと掴むと、横方向には僅かにたわむ。衝撃吸収性はかなり良さそうだ。見た目的に「剛性は大丈夫なのかな?」と心配になりそうになるが、実はシートステーの(トップチューブとの)接続部の面積が増大することになり、ねじれ剛性はむしろ強化されているそうな。だからこそ、UCIプロチームが山岳レースで使うわけ。ただかっこいいだけではなく、意味のあるデザインというわけである。

2019-12-30 14.41.10-1

2019-12-30 14.41.06

あと、つい3Dチューブラーテクノロジーに目を奪われそうになるが、実はフォークも特徴的で、前から見るとやや膨らんだ「ガニ股」に近い形状をしている。このお陰でコーナリング時の路面追従性が向上しているとのこと。なお、これはセリウスとパルシウムで採用されている形状で、エアロバイクのエアコードはストレートなモノである。

もうひとつラピエールの特徴に「クロスしたワイヤリング」がある。右ハンドルからくるワイヤーはフレームの左へ、左ハンドルから伸びるワイヤーはフレームの右へ…という具合に交差しているのだ。このほうがワイヤーに負荷がかからず、スムーズな変速が可能になる。

2020-01-01 08.37.08

これはけっこう珍しいそうで、新規でラピエールを扱うことになったショップさんから、「あのー、完成車のワイヤリングがクロスしているんですけど、間違ってませんかね?」と誤解して問い合わせてくることもあるそうな。

XELIUS SL ULTIMATE Disc に乗ったインプレッション

結論から言うと「呆れるほどの軽さと推進力があって、しかも乗り心地が最高」に尽きる。矛盾しているようなのだが、とにかくそう感じてしまったのである。この感想は乗った直後、乗っている間、乗り終わるまでずっと変わらなかった。

まず、漕ぎ出した瞬間に軽さに驚愕モノで、強い追い風に押されているかのよう。ゼロスタートからの加速がめちゃくちゃ良くって、まるで自分の脚力が上がったかのような錯覚を味わう。シッティングで高めのケイデンスで回してもいいし、ダンシングしてもいい。剛性面では弱々しい部分は皆無。いくら強く踏み込んでもびくともしない。個人的にはシッティングで加速させて行くのが気持ち良いと感じた。

2020-01-01 08.41.19

剛性はあるのに乗り心地が一切スポイルされていないのは、きっとシートステーのおかげだと思う。相反するように思えてしまうんだけど、「速いのにマイルド」。ザラついた路面の吸収の良さは特筆もので、凸凹を軽くいなしてくれる。

ためしに XELIUS SL ULTIMATE Disc に乗った直後にパナモリ(FRCC22)と乗り比べてみたんだけど、乗り出しの重さは言うまでもなく、乗り心地の良さもゼリウスの圧勝。ニッケルを含んだ8630Rのパイプは 通常のクロモリよりも肉厚が薄く、硬さ、粘り、引張強度が強いのだが、ゼリウスと比較してその硬さを改めて理解できた。

FRCC22も硬いわりに路面の細かな衝撃吸収性はけっこうよくって、ロングライドもソツなくこなす。ゼリウスに乗るまでは「硬い硬いっていうけど、全然乗り心地全然良いんじゃね?」って思っていた。しかし、ゼリウスの吸収性の良さは段違いだった…。

言葉での説明が難しいが、クロモリはフレーム全体で下からの衝撃を吸収しているように感じ、それに対してゼリウスはめちゃくちゃ優等生なシートステーが単体で仕事している印象。手とお尻に振動が伝わることなく吸収してしまっているかのようだ。

それぞれの材質の特性の違いにもよるのでどっちがベターと決めつけられるものではないけど、ザラついた路面をより高速に駆け抜けるなら、軍配は XELIUS SL ULTIMATE Discに上がる。もう圧勝。

さらにディスクブレーキのタッチの軽さも秀逸だった。フレームのインプレではなくなっているけど、やはり油圧ディスクブレーキの効きはすごい。今回はダウンヒルできなかったので本領を発揮…とはならなかったのが残念。

強く握ると、リムブレーキにはない「独特の音鳴り」がするので、気になる人は気になるかも?調整で解消できそうな気はしますが。

……と、 平地を30キロほどXELIUS SL ULTIMATE Disc で走ってみて、欠点が何ひとつ見つからなかった。走り終わってもぜんぜん乗り足りないというか、疲労感ゼロ。どこまでも走りたいと思わせてくれるバイクだった。BB回りはかなり剛性が高めなのでロングライドの終盤では脚に来る…という話も耳にしたことはあるので、機会があれば100キロオーバーのロングも試してみたいところではある。

完成車の「XELIUS SL 600 Disc」と乗り比べて違いがわかるのか?

東商会さんによれば、「登坂でかなり激しく踏み込むとかしない限り、一般ユーザーにはXELIUS SL 600 DiscとSL ULTIMATE Disc の見分けがつかないかも」とのこと。

カーボンの質と生成する時の貼り方に違いはあって、SL ULTIMATE Discのほうがより軽量にするために細かな作業は施されているものの、「原則として、どちらも同じ性能を追求している。SL ULTIMATE Discは強度を落とすことなく軽さを追求しているだけであって、意図的に硬くしようとはしていない」そうな。

2019-12-30 14.41.20 HDR-1
※グレード間の味付けや強度を変えるメーカーやモデルはもちろんある

そういう意味では(重量さえ意識しなければ)完成車はものすごくコスパが良い!ということになる。

SL ULTIMATE Disc のほうはFDJの選手が乗るフレームそのものなので、「初心者には扱いにくいんじゃ…?乗りこなせないってことはあるのかな…?」という不安があると思う。その点については、「まったく心配無用。硬すぎず柔らかすぎず、しなやかで疲れにくい特性なので、むしろロードに乗り慣れていない初心者でも安心です」と太鼓判を押してもらった。これは自分も100%同意。

「ただし、軽量フレームゆえ、体重が重い人にはオススメしません。目安は体重80キロ以下が良いでしょう」とのアドバイスもいただいた。

余談だが、ゼリウスを東商会さんに返却した時に言われたのが、「履いているドネリーのタイヤはコスパ重視の安いモノで、ホイールはクリンチャーなのでまだ軽くできます。そうするとさらに乗り心地はアップしますね」というセリフ。まだ伸び代があったとは…。「もしかして、乗り心地の良さはすごく高性能なタイヤのせいでは?」とも考えていたのだが、まったくの逆だったわけである。

唯一のネガ:色の選択肢がブラックのみ

唯一欠点というか、強いてネガなポイントを挙げるとしたら「カラーの選択肢の少なさ」だろうか。まあFDJモデルなので選択肢はひとつに決まっているのだが、もう1色、明るめの色違いもあったらな~とは思う。

ただ、マットブラックは「渋めの大人っぽさ&ステルス戦闘機的な男っぽさ」があって、これはこれで気に入っている。フォークとシートチューブの白いラインも良いアクセントになっているし。

2020-01-01 08.46.37

スペーサー、バーテープ、サドルで色のアクセントは出せそうだ。あとはチェーンをゴールドにするとか。

なお、ティボー・ピノ選手カラーのモデルもあるが、こっちはリムブレーキモデルのみ。今度ロードバイクを新調するならディスク!と決めているので、残念ながら選べない。

ピノ選手の個人サイトツイッターも載せておきますね。


結論、自分がディスクロードを買うなら「 XELIUS SL ULTIMATE Discが最有力候補!」でございます…。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

メッセンジャーバッグに限らないけど、自分は気に入ったものを長く大切に使うのが性分。いったん好きになってしまうと、それ以外に目が行かなくなるタイプである。 メッセンジャーバッグは6年ほどミッションワークショップの「Rummy」を愛用していた。ただ、かなりデカめ ...
メッセンジャーバッグに限らないけど、自分は気に入ったものを長く大切に使うのが性分。いったん好きになってしまうと、それ以外に目が行かなくなるタイプである。

メッセンジャーバッグは6年ほどミッションワークショップの「Rummy」を愛用していた。ただ、かなりデカめサイズで普段使いしようとすると中身がスカスカになってしまうってこともあり、利用頻度は下がっていた。大は小を兼ねるし~と思って買ったはよいものの、そのポテンシャルは全ては引き出せなかった……。

2019-12-04 10.26.21

そこでメルカリで売却して、そのお金でChromeの「シチズン(CITIZEN)」に買い替えてみた。5ヶ月ほど経ったので、レビューしてみよう。

目次


シチズン(CITIZEN)はどんなメッセンジャーバッグなのか

シチズン(CITIZEN)というか、Chromeは『クイックリリースシートベルトバックル』がアイコンのメッセンジャーバッグ。なかでもシチズン(CITIZEN)はミディアムサイズでバランスのとれた断トツのロングセラー。シートベルトバックルとミリタリーグレードの材料で作られており、堅牢性も抜群である。

シチズン(CITIZEN)のスペック

容量は26リットル(幅55cm × 高さ33cm × マチ18cm)。Rummyが27リットルなのでたった1リットルしか小さくないのだが、なぜか本体はコンパクトに見えるし、扱いやすそうなサイズである。なんのマジックだろうか…?

2019-12-14 07.54.52 HDR-1

ワンサイズ小さなMINI METRO(20.5リットル)も考えたが、シチズンにしておいて正解だった。

アウターシェルは全天候型1,050デニールナイロン製。ミリタリースペックの18オンストラックタープライナー、商業用ファイブバー・どんなに手荒く扱っても破損しないんじゃないか?と思えるバックルとシートベルト・ウェビング、ナイロン 69 スレッド、YKKジップで構成されている。あと、なぜかビール等の栓抜きとしても使えたりする。たぶん使わないけど。

2019-12-04 10.52.36 - コピー

ミリタリースペックと聞いただけで「買います!」という気になってしまうのは、男子あるあるだと思う(笑)。

メイド・イン・アメリカのこだわり

アメリカンメイドタグ付きの商品は、カリフォルニアCHICO(チコ)工場で生産されている。品質管理はもちろん、自国の産業と雇用を支えていくこともMade in USAにこだわり続ける理念となっているとのこと。

アイコンはごっついシートベルトバックル

メッセンジャーさんがバックを迅速に脱着したり下ろすために、クイックリリースができるバックルが必要だったのだが、創業者らは専用バックルを特注する資金がなかった。そこで、スクラップ場に廃棄されたバックルをかき集めてできたのがChromeのメッセンジャーバッグ。必要に迫られての行動がルーツになっているわけ。

2019-12-04 13.40.22

高い耐久性と全天候対応を実現させるために、内側と外側で別々に作られている。外側は耐摩耗性に優れた1,050デニールナイロンで、内側のライナーは全天候型・ミリタリースペックの18オンスのトラックタープが使われていて、つまり二つの袋をつなぎ合わせてひとつのバッグにしていくのだ。

2019-12-04 13.37.56

ぱっと見では、そういう構造になってるとは見抜けない。もしかするとユーザーも無自覚で使っている可能性もある。なんなら、自分も調べてみるまで気がつかなかった。

重さの比較

rummy 1450 gでシチズン(CITIZEN)は1310gなので、その差は140g。思ったほど差はなかった。

シチズン(CITIZEN)に荷物を入れて背負ってみる

シチズン(CITIZEN)の使い方

ストラップが本体から切り離せるタイプだと、左右どちらからでも背負えるが、シチズン(CITIZEN)はそれはできない。自分が買ったのはノーマルタイプの「左肩にストラップを乗せる」ほう。右利きの人がアクセスしやすいようになっている。

2019-12-14 07.55.29

バッグ本体とストラップをギュッと身体を締め付ける勢いで密着させる。かなりキツめに、身体に食い込むくらい締めてOK。緩いと走行中にズレてくる。本体は背中に乗せるイメージで背負う。重みを背中で支えると苦しくない。

締めるときはストラップを下に引っ張り、緩めるときは金具を持ち上げるだけ。固定力は高いのに、驚くほど簡単に緩められて便利。なお、余ったストラップが垂れているのはみっともない(&走行の邪魔)ので、ストラップに挟み込んでおこう。

シチズン(CITIZEN)のよいところ

細かなオーガナイザーが複数あって収まりが良い

さすがド定番バッグだけあって、サイズがちょうどいい。Rummyと容量は大差ないのにこっちは普段使いしたくなるサイズだ。

2019-12-04 13.37.27

PC(&ACアダプター)、財布、ペン類、モバイルバッテリー&ケーブル類、がオーガナイザーにスッキリ収まる。フロントにはペンを差す場所とジッパー付きポケットがある。メインコンパートメントと面の間にPCスリーブと3つの収納口があって、いわば3層構造になってるかんじ。

この時点でまず大満足。袋がひとつだけドーンとあるだけのだと、荷物が中で散らかりまくってよろしくない。

PCがフィットするスリーブがある

17インチのノートPCまで収納可能。自分はPCを裸ではなくカバーをして運ぶ。これは個人的な好みの問題。今使ってるのは13インチのASUSで余裕で入る。

2019-12-04 10.28.14

メインコンパートメントと表のオーガナイザーの間に入れられるため、へんな圧力もかかりにくく、これも気に入ってるポイント。電子製品は大切に運びたいので。

肩のストラップが分厚くて幅広で安心

さすがプロ仕様だけあって、圧縮成型EVA素材のパッド内蔵の大振りなストラップのおかげで肩の負担を感じにくく、長時間背負っても苦にならない。ストラップの固定力もバッチリで、走ってる間に緩みもしない。でも、脱着はワンタッチなのでくるっと回転させて体の前に持ってくることができる。コンビニでの支払い時とか、両手が使えるのもGOOD。

2019-12-14 07.54.32 HDR-1

あと、金属のバックルを押すとストラップが分断できる。荷物をそのままソファに下ろすときとか、持ち上げて首から抜かなくても良いので楽ちんである。これはChromeならではの恩恵だ。

サブストラップで完全な固定力を実現

本体がズレるのを防ぐサブストラップも当然用意されている。これの有無で使い勝手が雲泥の差。バックルもストラップも頑丈で、バチン!って感じで装着できて気分が上がる(笑)。

2019-12-04 10.55.04

本体を巻き込むような位置に取り付けられており、背中と脇の密着感が心地よい。 しかも、サブストラップにもリフレクターが入っているという念の入れようである。

フラップ&2本のバックルの安心感

工業用強度のベルクロを使っているので、固定力はかなり強め。むしろヨイショってかんじで引っ張らないといけないくらい。しかも2本のバックルで固定できるので荷物が落下する心配は無用。さらに、夜間視認性向上のため、ストラップにはリフレクターが編み込まれている。

2019-12-04 13.39.10

シチズン(CITIZEN)のイマイチなところ

個人的にはネガポイントがひとつもない。びっくりするほど使いやすいし、安心してモノを運べる。荷物の収納のしやすさも秀逸。

ロードバイクでそこそこの荷物を運ぶときって、「もしも雨が降ったら…」とか「途中でズレたりしたら…」って考えてしまうもので、バッグへの信頼感が相当ないとダメ。Rummyもだけど、シチズン(CITIZEN)にも全幅の信頼を置けるのが素晴らしい。

強いてネガポイントを挙げるとしたら、内側が真っ黒なので荷物を探すのに多少目を凝らす必要があったり。イエローとかオレンジだとさらにGOODだったかなとは思う。

2019-12-04 10.28.42

あと、アメリカ製で基本でかいので、小柄な女性にはやや大きいかも?ストラップを締め上げてもまだ緩いってことはあるかもなので、実際に背負ってみて購入するかどうかの判断はしてほしい。あきらかにデカイって感じるなら、ワンサイズ小さなMini Metroを検討するのもいいだろう。バッグを背負うときは、空っぽのぺったんこ状態では本当のサイズ感が掴めないので、何かしら(布の塊とか)を入れて膨らませたほうが実際の使用感に近くなる。

シチズン(CITIZEN)のちょうどよい使い方

通勤&通学(シチズンっていうくらいなので街中)用途にベスト。荷物の量にもよるけど、快適に移動できる距離は片道30キロくらいかなと。ロングライドには適さない。いくら背負いやすいとはいえ、背中に荷物が乗った状態なので長距離は辛い。たくさん荷物が入るメッセンジャーバッグの宿命ですね(笑)。

自分はリモートオフィスに出向いて仕事したり、知人のオフィスに呼ばれたりする日がたまにあって、都内のこまめな移動が多い日にロードを使う。その時にシチズン(CITIZEN)は最高の相棒となる。

自転車ではなく、歩きで使えるかどうか?だが、ちと厳しいと思う。自転車走行に最適化されたのがメッセンジャーバッグなので、歩行には向かない。2本のストラップで背負うバックパックがベターです。

シチズン(CITIZEN)の防水性能

まだ雨の中で走ったことはないけど、本場メッセンジャーバッグの製品なのでそこは抜かりない。内側はターポリンで浸水しないようになっている。同等の性能を持っていると思われるRummyを例に出すと、ザアザアの雨を1時間半ほど走ったことは何度かあって、中が濡れたことは一度もなかった。ただ、個人的なアドバイスとして長時間雨天を走るなら、ノートPCはビニール袋に包んでおくのがより確実だとは思う。

2019-12-04 13.38.39

浸水性でいうと、フラップの両サイド部分が横から水が入らない構造になっている。メインのコンパートメントからフラップにかけてかなり深くなってて、フラップを閉じるとしっかり蓋をしてくれるのだ。ファッション性重視のタウン系メッセンジャーだとこの工夫がされていない(雨を想定していないので当然)のだが、プロの運び屋が造るバッグはさすが万全を期している。

シチズン(CITIZEN)のお手入れやメンテナンスは?

汗や雨に塗れたバッグをそのままにしておくとカビが生えるので、時々丸洗いしてあげましょう。

湯船にお湯を入れて、足でガシガシ踏むのが定番の洗い方。汚れが酷ければ洗剤も使う。そして物干し竿で干しておく。生地が分厚いので、乾くまでには丸1日はかかるだろう。直射日光よりも日陰干しがオススメ。

ということで、バックパックもメッセンジャーバッグもChromeで統一しました。さすがシチズン(CITIZEN)はど定番だけあって使い勝手は最高。さすがベストセラーと感心。当分このセットで愛用していこうと思います。

2019-12-14 07.57.57-2

◇ ミッションワークショップ(missionworkshop)のメッセンジャーバッグ、『Rummy』のロングターム・インプレッション(4年10ヶ月) 

◇ ミッションワークショップのメッセンジャーバッグ、「Rummy(ラミー)」を3年ちょい酷使しての正直な感想


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ロードバイクにおけるポジションは、上級者も初心者も「何が正解なんだ?」と悩む大テーマ。まあ、正解ってものはなくて、時間経過や習熟度によっても変化するし、各自で探求していくしかないプロセスではある。 ただ、セオリーというものはあってそこから大きく逸脱はし ...
ロードバイクにおけるポジションは、上級者も初心者も「何が正解なんだ?」と悩む大テーマ。まあ、正解ってものはなくて、時間経過や習熟度によっても変化するし、各自で探求していくしかないプロセスではある。

ただ、セオリーというものはあってそこから大きく逸脱はしないほうが良い。まずはセオリーから始めて、叙々に変化を加えて試行錯誤していくのがオススメ。

娘はロードを買ったときに合わせてもらった状態でなんの疑いもなく半年以上乗ってきたのだが、そろそろ違和感が生じてきたというか、「このポジションとペダリングで問題ないのだろーか?」と疑問を発するようになった。

2019-12-08 10.29.58

そこで、ビチアモーレの山岸店長(通称:山ちゃん)が主催する「フィッティング講習会&走行講習会」に親子揃って参加して、学ばせてもらってきた。結論から言うと、ポジションの微調整とそれに伴うペダリングの仕方にちょっと変化を加えたことで、すごくペダリングが楽になった。その時の様子をお伝えします。

ちなみに山ちゃんはビチアモーレYou Tubeチャンネルでもお馴染みのアイドル(?)です。 

目次


ペダリングしつつポジションを微調整するのが山ちゃん流

山ちゃんのやり方にはポリシーがあって、「手足の長さを測るだけ…つまり数値のみでポジションを判断しない」ということ。データは大事だけど、体格、骨格、筋肉のつき方に個人差はあるわけで、やはり実際のペダリングを見ながら微調整していくのだとか。

ロード乗りの方はわりと同意してくれると思うが、大抵の初心者はサドルを高くしてしまいがち。見た目がカッコよくなるので、ついついやってしまう人が多い。何を隠そう自分もロード購入直後に独断で「ちょっとくらい上げてもいいんじゃないか…?」と根拠なくいじって、ついに4センチも上げてしまい、とあるビルダーさんに「あんた、なんつーポジションで乗ってんの!?」と驚愕されたことがある。

指摘される瞬間まで「我ながら最高のポジションを編み出してしまった…俺、天才かも…」って信じてましたからね。思い出すだけでマジ恥ずかしい…。

【ロードバイク初心者に読んでほしい】プロショップ・タカムラ製作所でポジションを徹底的に改善してもらった話

かように、独断でポジションをいじると人はついサドルを上げてしまう習性があるというのは覚えておきたい。

ポジションに変化を加えるとしばらくは違和感ある

これは当然だと思う。間違っていたとはいえ慣れ親しんだ動作をサッと変えられる人はなかなかいない。最初は違和感があるけど「1ヶ月くらい意識して走り続けると効果を実感できる。早い人だと数日であー、この感覚かーって腹落ちする」とのこと。

山ちゃんの言葉を借りると「頭からペダルまでバイクと一体化する感覚を得られる」とのこと。ただ、最初のうちは忘れないように呪文の如く意識したほうがいいだろう。中にはトップチューブにメモ用紙を貼っておく人もいるそうな。

お一人目(ニールプライド NAZARE)のオーナーさん

ということで、参加者全員が一人づつ固定ローラーに乗ってポジション調整をし、回しながらペダリングのコツを習得していく。

2019-12-08 09.40.00

お一人目のニールプライドのオーナーさんは「いろいろ独断でいじってて、自分の中ではベストポジションが出せているつもり」と話していた。しかし、結果は1センチほどサドルが高いことが判明した。

2019-12-08 09.42.46

教わった通りにペダリングすると、「ハムストリングに負荷がかかるのが実感できる」そうで、逆にこれまではハムストリングスを使わずに太腿前面の筋肉しか使えていなかったことがわかった。

お二人目(コルナゴ C64)のオーナーさん

お二人目のC64オーナーさんは、サドル高が3センチ高い!とわかり、会場がどよめいた。オーナーさんは「高すぎって自覚あったんです……実はC64はまだ買ったばかりで、どうやらフレームがやや大きいって気づいて、そのせいもあるのかなと」とおっしゃっていた。

2019-12-08 10.08.10

2019-12-08 10.05.26

このように、微かな違和感があるってことは、何かしらポジションに無理が生じているということなのだろう。ただ、専門知識がないと「違和感は自覚できるが、何をどうすれば解消するのかわからない」という堂々巡りをする羽目になる。

三人目は娘(GUSTOのRCR Team DURO TL)

続きまして我が娘。やはりサドルを5ミリほど下げることに。さらに、ややアップライト過ぎたのでスペーサーも抜いて、ハンドルも一気に一番下まで下ろすことにした。その状態でペダリングしてみる。

2019-12-08 10.44.20

2019-12-08 11.01.19

山ちゃんによると、「足首が硬いせいで効率的なペダリングができていない」とのことだった。足首の柔軟性ってあまり考えたことないけど、たしかにペダリングには影響しそう。

余談だが、自分は2019年5月から毎晩寝る前に下半身を中心としたストレッチを欠かさないようにしている。理由はペダリング向上のためで、ハムストリングスが硬いと下ハンで回しにくかったり、とにかくペダリングの邪魔にしかならないから。体が柔軟ってだけでペダリングは劇的に改善できる。8ヶ月続けてきたせいで、今はかなり前屈できるようになり、両手で足裏の母子球を握る…くらいにはなった。ここまで届くようになったことは、人生においてなかったので素直に嬉しい。

四人目は自分(パナソニックのFRCC22)

ついに自分の番に。流れ的に「サドルを下げさせられるのだろうか…」と冷や冷やしていたが、なんと意外にもサドルを上げる結果になった。え、そうなんだ。低すぎたんだ。

2019-12-08 10.23.32

で、ハンドルは逆に5ミリほど下げ、ややアグレッシブな姿勢に変化した。ペダリングを診てもらって、自分は「引き足がうまく使えていない」と判明。足首の角度、使う筋肉と力を入れるタイミングを指導された通りに修正したら、なるほど!ハムストリングが発動していると感じられる。

やってる動作そのものは些細なことで、側からのぱっと見は何が変わったの?って映るかもだけど、回している本人からすると「あーーーー!こういうことか、これまでとはぜんぜん違うな!」って実感できて面白い。最大の収穫は「足全体の筋肉を満遍なく使えるとこんなにも疲れにくいのか」って発見だった。今までいかに太ももの前側の筋肉だけで漕いでいたのかってのがよーくわかった。

荒川での実走編

ローラーの上で新しいポジションとペダリングに慣れたら今度は実走。御徒町から荒川まで移動して実際に走りながらアドバイスをもらい、微調整を行っていく。上半身とペダリングのコーディネーションが大事で、やはりこのへんは実際に走りながらでないと掴みにくい。

2019-12-08 13.03.26-1

再び山ちゃんの言葉を借りると、

いくらフィッティングをやってポジションが変わっても、根本の走り方を実走で確認しないと、せっかくのフィッティングの効果も薄い」と考えた上でのフィッティング&実走講習会とのこと。 

考えてみれば、屋内のローラーでペダリングを診断し、サドルやハンドルの位置を変えて一丁上がり!終了!ってやったほうが手離れが良いわけで、ビジネスとして割り切ればそういうこともできてしまう。それをしないでわざわざ実走講習までしてくれるのは、ものすごくありがたい。

2019-12-08 13.37.35

立ち漕ぎしたり、ケイデンスを上げたり、瞬間的にもがいてみたり、いろんな姿勢と強度で走って横から見てもらって助言してもらう。自分の変化としては「やや前傾姿勢」になったおかげで、

1.体重をペダルに乗せやすくなった

2.太ももの表と裏(ハムストリングス)をバランス良く稼働させられるようになった

3.同じスピードを維持するのが楽に感じる

という変化がすぐに現れた。ハムストリングスを使うってこういうことだったのか〜。てっきり使えていると思ってたけど、まるっきり自分はできていなかったことを痛感してしまった……。この事実を知り、矯正できたことが本日の最大の収穫だった。

2019-12-08 15.53.38-1

もちろん、エンジンは同じなわけで、巡航速度が一気に上がるってことはない。それよりもより少ない負荷で快適に走れるってのが大きい。ロングですごく効果がありそうだ。ただし、教わった内容を意識しないと、長年の習慣で染み付いた元のペダリングに戻ってしまいそうな気はする。

後日談:100キロライドで試してみた

風が強く、終始向かい風でややキツめのライドをしたあと、走り終えても疲労感がほぼなかった。いや、正確には走り終えたときはじんわり疲労が残っているんだけど、太ももとハムストリングス、両面の筋肉をまんべんなく使えているせいか、ちょっと休むとすぐに回復する……と言ったほうが正しい。

試しにこれまでの(太もも前面の筋肉をメインで使う)ペダリングに戻すと、なるほど一定の場所の筋肉のみが疲れやすくて、いかに非効率な回し方をしていたのかが分かった。

ペダリングって誰が回してもいちおう円運動をしてしまうせいで、上手い下手が素人が見ただけでは判別しにくい。だから、おかしな漕ぎ方をしていても気づきにくい&気づかれにくい…ってことになり、人から指摘をされず、ずーっと間違ったペダリングを続けてしまう可能性がある。

走り方が最適化されれば疲れにくくなり、疲れにくくなればより長い距離を走れるようになり、そして行動半径が広がり、翌日に疲労が残らないので、休日最終日でも体力をセーブせずに走ることができる。

体力を上げる、筋トレをするのも素晴らしいことだが、ポジションがずれていたりペダリングに無駄があると、せっかく鍛えた努力が無駄になる。そういう意味で、有償のポジション&ペダリング講習会ってのは参加しておいて絶対に損はない。 詳しい情報は「BICIAMORE CYCLE PARTS 御徒町」をどうぞ。ちなみに現状は「フィッティング+実走」で税込み9,000円だが、価格はかなり抑え気味で提供しているとのことで、今後は値上げ(と言っても正常価格の範囲内)の可能性もあるのでお早めに!
  




★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

あけましておめでとうございます。パナソニックのクロモリロード(FRCC22)に乗り出して丸3ヶ月。ちょうど1,000キロ走りました。  新年一発目は、クロモリに乗ってみて我が身に起きた「心身や行動の変化」をまとめてみます。 1.雨、水、汗にはめちゃ気を使う 錆を気 ...
あけましておめでとうございます。パナソニックのクロモリロード(FRCC22)に乗り出して丸3ヶ月。ちょうど1,000キロ走りました。 

新年一発目は、クロモリに乗ってみて我が身に起きた「心身や行動の変化」をまとめてみます。

IMG_6106

1.雨、水、汗にはめちゃ気を使う

錆を気にしすぎるあまり、雨天のリスクがあったら勇気を出して中止するようになりました。降られるか五分五分のときはタイレルのCSIを選びます。雨天はもちろん、雨上がりに走るのも憚られますね…。とにかく濡らしたくない(笑)。

錆が気になるという意味では、三本ローラーを回すときもタオルで入念にヘッド周辺をガードするようになってます。あと、ダウンチューブに汗が垂れるとボトルケージの台座に染みてしまうので、それもしないように注意して回しています。

2.カーボンロード欲しい欲しい病がおさまった

クロモリを買うって決意する直前まで、ディスクロードの煩悩にも悩まされていました。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、同じフレームだったら「リムブレーキ版よりもディスクブレーキ版のほうがカッコ良く見えてしまう現象」ってありません?実はピナレロのプリンスFXディスクモデルがカッコ良すぎて、夜な夜な布団の中で画像検索しては「はぁ~~…」とため息をついていました。

2019-12-27_06h14_40
※圧倒的かっこよさ

が、FRCC22が我が家に来てからはディスクロード熱から嘘のように覚めまして、FRCC22と付き合っていく!という決心がつきました。なのでディスクとかリムとか関係なく、物欲に悩まされておりません。

クロモリのシンプルな美しさを食べ物に例えると「上質な食パンとバター」でして、飛び上がるような驚きとか、身悶えするようなエモい造形もない代わりに飽きが来ない。一生これを食べ続けてもいいや…って気になってくるので不思議なものです。ということで、ロードはクロモリ1台で当面はやっていくつもり。

3.軽いカーボンホイールが欲しくなる

フレーム熱は無い代わりに、ホイールほしいほしい病に罹っております…。

フレームは変えようがないので、それ以外で軽量化できないか試行錯誤中。フォークとハンドルはカーボンだし、カーボンのシートポストをクロモリに使いたくないので、いじれるのはホイールくらいしかありません。軽量化云々言うなら最初からクロモリを買うなってツッコミがあるでしょうが、我ながらなんなんでしょうね…。そこに質量がある限り、軽量化に励んでしまうのはサイクリストの性(さが)なんでしょう、きっと。

ずっと憧れていたカーボンホイールをついに導入するか…!と考え中。欲しい理由は単純にカッコいいからです。最有力候補は『カンパニョーロのBORA ONE』。クリンチャーではなく、チューブラーです。

2019-12-27_06h21_01
※見てるだけでご飯3杯いける…

BORAウルトラとの差はハブがカーボンではなくアルミ、ベアリングがフルセラミックのCULTではなくUSBになるってことだけで、見た目的にはほぼ同じ。であれば価格から考えてONEで十分。

あとはリムハイトを35mmと50mmのどっちにするか…。バランスをとるなら35mm ですが、ここは大胆に50mm にしてみたい。恩恵を受けられる平地巡航スピードを維持できるかはやや疑問ですが、かっこよければ全て良しなのです(笑)。

BORA ONE(50mm&クリンチャー)の重量は1485g なので劇的に軽いってわけではないです。今履いているシャマルミレが1430gなので、ハイトのぶん重くなってしまう。

軽さを求めるならチューブラーです。50mmで1.265g(クリンチャーの50より220g も軽い)。35mmにすれば1,215g という軽さ。コスパとメンテ性を考えればクリンチャーなんでしょうが、シャマルミレは手放さず保管しておき、一度チューブラーにトライしてみたい。チューブラー経験者は口を揃えて「恐れるな。すぐに慣れる」って言ってくれているので、まあなんとかなる気がします(笑)。

4.ハーフパンツ着用率が上がる

なぜかわからないんですが、ビブショーツのみで走ることがグッと減りました。ハーフパンツで走ってばかりです。クロモリには私服っぽいスタイルが似合うような気がしています。

5.速いロードな抜かれてもさほど気にならない

抜かれるとなんとなく「悔しい…」って気持ちになるものですが、FRCC22だと「どうぞお先に。こっちはマイペースなクロモリなんで」って穏やかな気持ちでいられます。クロモリバイクは精神衛生的に良い乗り物な気がします。

6.都内も郊外も気軽に出かけられる

場所を選ばず、どこにでも気楽に出かけられる気がします。けっして安いバイクではないのに、ふらっと都内に出かけて駐輪できます(もちろん厳重に施錠しますが)。

2019-10-20 10.44.53

乗るときに気負いがないって言えばいいでしょうか。カーボンロードだと「いざ、出陣!」って気持ちがどっかにあるのが、クロモリだと「では参りますか」くらいの緩いテンションで玄関を出られるのです。この差は大きくって、結果的に乗る回数が増えた印象。

たとえば、イマドキのいわゆるカッコいい造形のカーボンロードで知人宅開催のBBQへ向かうと、非サイクリストさんから「うわ、なんかすごい乗り物で来たね…(軽く引き気味)」って印象を与えることがあって、TPOを考えないといけないのです。

2019-10-20 11.57.16

それがクロモリだと、細めのチューブでロゴも控えめで押し出し感が薄いせいか、「あ、チャリンコで来たのね〜」くらいで軽く流してくれます。値段もわかりにくいせいか、なんならバイクに目もくれない。こんなちょっとしたことも、気軽に乗れる一因だと思います。

7.山もさほど気にならない(スピードを気にしなければ)

バイクが重くなったら、山から足が遠のくかな……って思ってましたが、そんなことはぜんぜんないです。まあ、季節的に標高の高い場所に行く時期ではないので、最近では宇都宮の古賀志林道くらいしか行っていませんが…。



たしかに登坂ではカーボンより重さを感じますが、嫌気が刺すほどではなく、マイペースに登るならなんの問題もなし。

FRCC22が特に素晴らしいのが下りの安定感でして、クロモリの特性なのか、FRCC22の特徴なのかはわからないんですが、重心が下がった印象で、字面をしっかりトレースしながら安心して走れます。まさにオン・ザ・レールの感覚。ここはBOMAのRefaleより段違いに優れていると思います。この感触が味わいたくて、峠を登りたくなるほどです。

8.レースとかイベントに出たい気持ちがやや消えた

以前は年に1〜2回はエンデューロレースに仲間と出場してて、それなりにLAPタイムを意識しながら走っていましたが、クロモリにしたとたん、(年齢のせいもあるでしょうが)人様と競いたいって気持ちがゼロになりました。

ただ、「自分のペースでできるだけ遠くに」「自分の体力の限界を試したい」って気持ちはありまして、きっと戦う対象が他人ではなく自分になったのでしょう。でも、イベントやグルメ系グランフォンドは大好きなので、そっち系イベントは今後は積極的に参加しようと思っています。


ということで、クロモリロードバイクを一家に一台いかがでしょうか(^^)?


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

SHIMANO が 『GRX』というグラベルライドに最適化したコンポーネントをリリースした。 操作性、ギア構成、構造をグラベル専用に寄せており、ロード用コンポーネントをただ流用しただけではないそうな。たしかに形状もギア構成も一新されていて、あ~専用品だな~ってのが ...
SHIMANO が 『GRX』というグラベルライドに最適化したコンポーネントをリリースした。

操作性、ギア構成、構造をグラベル専用に寄せており、ロード用コンポーネントをただ流用しただけではないそうな。たしかに形状もギア構成も一新されていて、あ~専用品だな~ってのが瞬時でわかる。しかも独特の形状をしていて、こころなしかMTBっぽいデザインのような印象。

自分はまだグラベルとかダートの領域には足を踏み入れておらず、そっち方面の沼のことは知らない。知りたい気もするが、ふたつの沼にハマったら我が家の生活が破綻することは間違いなく、まだちょっと躊躇している。
※保管場所もないし…でもガレージがあれば手を出すかも…。

ただ、コンポーネントって、買う気がなくてもつい見入ってしまうし、詳細仕様を知りたくなる。だってカッコいいから。単体でもカッコいいから。

ということで、(今は買う予定はないけど)Global Cycling Networkの動画を見たり、調べまくってみたのでまとめてみます。



目次


GRXはいつリリースされた?

GRXが登場したのは2019年5月。

シマノのGRX公式サイト

2018年に「ULTEGRA RX(RD-RX805-GS/RD-RX800-GS)」というクラッチによるモード切り替えを備えたシクロクロスとアドベンチャーライド向けのリアディレイラーが登場したけど、それをさらに未舗装路向けにパワーアップさせたのがGRX。

2019-11-26_13h30_41
※メカメカしくってカッコいい…

グラベルの人気って出ているの?

GRINDURO(グラインデューロ)という、オフロード系イベントがアメリカ(カリフォルニア)にあって、自転車、アート、音楽、キャンプが大好きな、GIROのメンバーが始めたのがルーツ。北米ではひとつのムーブメントとなっていて、形成されている市場も大きい。

grinduro-top

MTB、シクロクロス、グラベルの要素が折り混ざっていて、コースには舗装路、グラベル、ダートが含まれる。れっきとしたレースなので、ちゃんとタイム計測はするし順位もつく。

海外ではマジな大会になっているそうで、ダウンヒル、ロード、シクロの元&現役プロライダーが参加したりしてる。ただ、純粋なレースって面もあるが、楽しむって要素もたくさんあって、フード、ハンドメイドバイク、音楽の生演奏、キャンプもあるお祭り的なイベントである。

これまではカリフォルニアとスコットランドで開催されていたのが、日本とカナダが新たに加わった。日本は信越・斑尾エリアの長野~新潟エリア。広大な国立公園と雄大な千曲川、点在する湖沼に囲まれ、冬は豪雪地。自然豊かで山岳エリアなのでグラインデューロにはもってこいというわけ。

2019年10月に日本での第1回目は開催済み。どんなイベントかはここを見るとよくわかる。

Grinduro Japan 2019


※イベントの様子がよく分かる

Grinduro! Japanについての紹介プレゼン



こんなイベントがあったなんてまったく知らなかった…。日本でもグラベルロードカルチャーは存在感を増しているのかも。楽しそうでやってみたいって思った。体力的に不安はあるけど(笑)。


話をGRXに戻します。

なんでGRXはフロントシングルが用意されたの?いいことあるの?

シクロクロスと同じ理屈で、グラベルではでかいチェーンリングは不要(回せない)だから。めちゃくちゃスピードを出すこともないし。中~低速で過不足なく使えるのが大事で、そこはワイドレシオなカセットスプロケットを使うことで実現する。

2019-11-26_13h27_56

フロントシングルになると操作はカンタン(右手のみ)になるし、フロント操作のタイミングを考えなくてすむ。チェーン落ちのリスクも減る。しかも、ワイヤーが1本減るのでメンテナンスもラクだし、若干だけど費用も安くもなる。

あと、チェーンリングが1枚減って、フロントディレイラーもないわけなので、重量が軽くできるのもメリット。むしろ、こっちのほうが大きいような気はする。その代わり、リアディレイラーとカセットスプロケットは大型になるので「行って来い」な気もするが。

まあ、グラベルロードで超軽量を目指す人はあまりいないとは思うが…。

GRXはギア比的に問題はないの?坂は登れそう?

フロントシングルのほうは「40T」か「42T」の2種類あって、11-40Tのカセットスプロケットで組んだ場合のギア比を計算してみる。坂ということなのでフロントを40Tにすると……

  • 40T÷11T=3.636
  • 40T÷40T=1.0

となる。

ロードバイクの典型的な例である「コンパクトの50-34Tを11-28Tで組んだ」場合の最小ギア比が「34T÷28T=1.214」なので、より軽いギア比が実現する。問題なしである。

11-40Tよりも、11-34Tのほうがふつうに走る分にはちょうどいいのではないだろうか。40T÷34Tならギア比は「1.176」とこれも悪くない。坂専用にするなら、フロント40Tで11-42T(最小ギア比は0.952!)にする手もある。

ガンガン走りたい!重めのギアもほしい!という場合だが、最大ギアがフロントシングルだと42T÷11T=3.818にとどまる。自分のロードはフロントが「50-34T」でリアが「14-28T(ジュニア用)」なので、50T÷14T=3.571。あれ?自分のジュニアスプロケットより高いギア比になる。自分は鬼漕ぎでぶん回すって走り方はしないので、このギア比で困ったことはない。だったらGRXのギア比も問題ない気がする。

2019-11-26_13h28_42

フロント1枚のぶん、合計のギア枚数が減るには減るし、ギアの間(飛び)が気になるが、そこさえ許容できれば十分アリな構成だと思う。アップダウンのある街乗りでマイペースで走るなら、個人的にはフロントシングルの42Tでリアを11-40Tくらいにしたいかも。乗ったことないので想像だけで語ってますが。

GRXってどんな特徴を持っているの?

情報を抜粋するとこんなかんじ。

最大11-42Tのカセットスプロケット

>> かなりワイド

リアディレイラーはスタビライザー付き

>>チェーンのバタつきを抑える。

外側への張り出しが少ないシャドーデザイン

>>すでにロードバイク用コンポーネントでも普及してますね。

新デザインのシフトレバー

>>ブラケットヘッドが大型化され、落差の大きいグラベルライドでも安定した操作ができる。フードには太めのライン加工が施され、握りやすい。

2019-11-26_13h26_09
※色も渋いですね

シングル対応(フロントダブルも選択可)

>>フロントシングルにはMTBコンポーネントのテクノロジー「ダイナミックチェーンエンゲージメント」が採用される。シクロクロスやトレイル用のシングルチェーンリング構成のためにデザインされた、チェーンがしっかり噛み合う特別なギア歯プロファイルを持ち、凹凸の多い地形でもチェーンが外れにくい。

2019-11-26_13h41_39

チェーンラインが外側へ2.5mmオフセットされたフロントディレイラー

リアタイヤとの広いクリアランスを確保するため。700Cで42mm幅のワイドタイヤでも干渉しない設計。

変速システムは機械式、電動式の2種類から選択可(RX800)

グラベルにも電動の波が(ある意味当然か)。

うーむ、メカ好きにはたまらないギミックが満載でよだれが出そう……。

シクロクロスのギア比と比較してGRXはどうなの?

GRXのほうがより「坂に強いギア比」を持ち、最小1.0以下のワイドギアがあるのが特徴。 フロントシングル(40か42T)の場合、ロングケージタイプを使えば最大11-42TのMTB用カセットが使用できる。フロントダブルなら46-30Tがあり、かなりのワイドレシオにできる。

GRXにグレードは複数用意されているの?

アルテグラ、105、ティアグラに相当する3グレード展開される。さらに、RX810シリーズという電動式のDI2モデルもある。

RX810(アルテグラ相当・DI2)

→2×11スピード
→1×11スピード

→2×11スピード
→1×11スピード

→2×11スピード
→1×11スピード

→2×10スピード(フロントシングルは選択不可)

既存のロード用コンポーネントと互換性があって、RX810、600は既存ロード11Sが使えるし、RX400は4700系のティアグラと組み合わせがOK。

ただし、フロントディレイラーが外側にオフセットしているのでチェーンラインがロードとは違う。よってGRXのクランクにはGRXのフロントディレーラーがマスト…ではある。

2019-11-26_13h25_52

あと、フロントシングルの場合はMTB用のカセットスプロケットを、フロントダブルの場合はロード用のそれで合わせるという決め事はある。

リアディレイラーと使用可能カセットスプロケットはこんなかんじ。

  • RX815とRX810(ノーマルケージ):11-30T or 11-34T(ロード用カセット)
  • RX817とRX812(ロングケージ):11-40T or 11-42T(MTB用カセット)
  • RX400(ミドルケージ仕様):11-30T~11-36Tまでのカセット

GRXのクランクは?

デザインは従来の4アームデザイン。2.5mm外側にオフセットされたチェーンラインのおかげでリアタイヤは広めのクリアランスを確保。よって、このぶんだけQファクター(左右のクランクのペダル取付け部の外面間距離のこと)は5mm広くなる。ちなみにQファクターはロードバイクだと146mmのところ、GRXでは151mmとなる。

RX810はホローテック II(クランクアームが鍛造技術で中空になってて、剛性を保ちつつ軽量化を図ったやつ)で、RX600は2ピース。ちなみにRX400用のクランクはなく、RX600となる。

GRXのシフターは?

Global Cycling Networkの「Shimano GRX Detailed & Demoed | The First Gravel Specific Groupset」でも紹介されていたが、シフターは完全に新しくなっており、ブレーキレバーのピボット位置が18ミリ上げられている。こうすることで下ハンでも軽い引きでコントロールができる。

2019-11-26_13h25_17

2019-11-26_13h25_41
※ブラケットのパターンはこんなかんじ

GRXのブレーキは?

GRXは油圧ディスクブレーキのみ。ブレーキキャリパーはロードモデルと同等品でフラットマウント&デュアルピストン仕様。シマノのアイステクノロジーを採用したフィン付きのが標準装備されてて今っぽい。GRX用の専用ブレーキローターってのは無くて、既存のロード/MTBモデルのものを使う。(「GRX」というロゴがプリントされてはいるが)

2019-11-26_13h26_42

あと、オプションでサブブレーキレバー「BL-RX812」が追加されたのが面白い。ロードバイクでたまに見かける「ハンドルのトップ部分の補助ブレーキ」で、上ハンドルを持ったリラックスしたポジションでもブレーキ操作ができる。

ブレーキレバーはロードバイク用とは違って末広がりな形状で、指が届きやすい。(ロード用はまっすぐ下に向かうかんじ)

というかんじでGRXを紹介してみた。ギミックが多くて個人的にすごく好き。

おまけとしてグラベル特設サイトも載せておこう。(英語)

乗れる場所が関東だと極端に少ないMTBを買うことはないとは思うが、グラベルロードなら街乗りにも併用できるのでいいかも……という気がしないでもない。今持っているクロモリロードと併用運転するなら、ただのロードバイクよりも「ちょっと尖った特性がある」ほうが購入意欲をそそられるし。

  • クロモリ(FRCC22):ツーリング
  • グラベル:街乗り&田舎ライド
  • ミニベロ(EEZZ D3):ちょい乗り&輪行
  • ミニベロロード(CSI):オクサマとの専用マシン

という組み合わせも悪くない…。

ということで、引き続きグラベルロードは頭の片隅にとどめておきます。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

自分は三本ローラーを回すときは必ず何かしら曲をかけるか、YouTubeを観る。その延長線で、(当然やらないけど)イヤホンで曲を聞きながら自転車で走れたら、さぞかし楽しいだろうなとは想像することがある。なので、やる人がそこらじゅうにいるんだと思う。 Bluetoothス ...
自分は三本ローラーを回すときは必ず何かしら曲をかけるか、YouTubeを観る。その延長線で、(当然やらないけど)イヤホンで曲を聞きながら自転車で走れたら、さぞかし楽しいだろうなとは想像することがある。なので、やる人がそこらじゅうにいるんだと思う。

Bluetoothスピーカーは持っているが、あくまで静的な場所用であって、自転車に載せて使うものではない。仮にやったら、そこら中に音を撒き散らすことになるし。

ということで、公道を走りながら曲をかけるってことは諦めていたのだが、音楽を身に着けスポーツを楽しむネックスピーカー「Zulu Audio」というガジェットの存在を知った。 Makuake で先行販売して、目標額も達成済み。いまはCAMPFIREに出ている。アメリカでの販売では高評価も得ているとのこと。

2019-11-09 08.03.52
 
中の方からサンプルを頂戴したので、さっそくレビューしてみました。

目次


Zulu Audioってどういうスピーカー?

Zulu Audioは音楽とスポーツを同時に楽しむ、ウェアに装着するネックスピーカーだ。 「音楽を着る」って触れ込みなんだけど、ひとことで表現すると、首に巻いて肩で固定するBluetooth式のウェアラブルスピーカーである。音楽を聴きながら周囲の環境音も聞こえるので安全・安心。

2019-11-09 13.21.47
※こんなふうに装着します

イヤホン&ヘッドホンの閉塞感とか、従来型ネックスピーカーのズレ問題やサイズの違和感をZulu Audioは解消してくれる。

ウェアの表と裏から磁石で固定することで一体化して、ズレない。軽い(78グラム)なので重さを感じない。ありそうでなかった製品だ。磁石はかなり強力で、サイクリングやジョギングはもちろん、激しめのダンス、さらにはスカイダイビングしながらでもOK

スカイダイビングしながら曲って聞けるのか?いや、聞きたいって感じるのか?……って考えが一瞬よぎったが、そういう人もいるのでしょう(笑)。

Zulu Audioの開発者はなんと米軍海兵隊員

なんで海兵隊員なの?って思ったが、アメリカの軍事基地ではヘッドホンは禁止されている。軍事基地内でも使えるようにと考えられたのが開発のキッカケだ。兵隊さんがトレーニング中に使うだけあって、頑丈な設計にもなってて、防水機能付き(IPX4:生活防水)だ。

ちなみに、IPX4ってのは「飛沫に対する保護」までを規定している。散水装置で散水口あたり0.07L/minの水量で、あらゆる角度から散水を行い、最低5分間の散水で浸水がないことを確認する…ことらしい。

2019-11-09 08.07.24
※ブラック

防水等級は数字が大きいほうが耐水性能が高く、数値「1(滴下水)~8(水没)」で規定される。ただ、防水試験は「真水」で行われるので、温泉とか海水だとまた影響度は違う。Zulu Audioは軽い霧雨なら…くらいに考えておくのがいいだろう。ザアザアな雨の中では使わないほうがよさげ。

「アイデアそのものはシンプルだし、すぐできんじゃね?」って気もするが、やってみたらいろんな問題や課題が噴出し、なんやかんやで2年の歳月を費やして完成したそうな。

自分もHASILのサイクルパンツをゼロから開発して身にしみてわかったけど、脳でイメージしたものを形にしただけでは製品として成立しない。やってみて初めて気づくこと、想定しなかった違和感とかがいっぱいあって、一つ潰しても別のが現れる…ってことがある。

Zulu Audioの使い方は超カンタン

めっちゃカンタンなので、取説を読むまでもない。

1.ウェアに装着する
2.[電源ボタン]を長押しして、スマホなどのデバイスとペアリング。
3.再生するだけ

付属の磁石は薄く、いったん装着してしまうとまったく気にならない。サイクルジャージの下でも問題なし。

2019-11-09 08.07.36 HDR
※磁石で挟み込むように装着

[音量ボタン]で音量を調整し、[音量ボタン]を長押しで曲がスキップできる。もちろん、手元のスマホで曲飛ばし、音量調節してもいい。電源をオフにするときは[電源ボタン]を長押しする。

最初、電源の起動音が大きくて驚いた。フォフォフォフォン!って音がする。耳元で起動したので「うおっ」と一瞬ビビったが、外で使うことを想定した製品なので、あえてそうしているとのこと。慣れればちょうどいいなって思うようにもなった。電源オフの音はフォン…って小さめの音がする。

Zulu Audioの想定利用シーン

本来はスポーツやアクティビティ向け製品だが、別にそれに限らない。

掃除機をかけたり、洗濯や料理の家事をしながらでもOK。玄関チャイムが鳴っても、赤ちゃんが泣き出しても気づいてあげることができるのもGOOD。

detail_7756_15692217677083

スキーやスノボのウィンタースポーツでも使える。マグネットが強力なので冬の厚着でもいけるのだ。スキーしながら音楽聞けるのって、すごくいいと思った。あと、リフトの上ってわりと手持ち無沙汰になるので、音楽が聞けるだけでかなりありがたい。

さらにはデートで二人で聴くのも可能。イヤホンを分け合いっこする要領だ。音漏れを抑えたいなら、スピーカーをフードの内側に向けてもよい。

detail_7756_15699108305950
※リア充の極み…

Zulu Audioを屋内で使ってみた感想

自分はもっぱらサイクリング中に使っている。街中でも使えるし、サイクリングロードならかなり快適。

Zulu Audio の良い!点

都内の喧騒のなかでは瞬間的にかき消されることもあるけど、全く問題なく楽しめる。もちろん周囲の音はしっかり聞こえており、曲はあくまでBGMってかんじ。

2019-11-09 13.22.12-1[1]

スカイダイビングにも耐えうるのだからそりゃ当然なんだが、固定力は100点満点。一切ズレないし、落下の不安もない。そして軽いので付けていることを意識させない。走行の支障にもならない。(ただし、手で引っ張ればスッと外れる。風圧や衝撃では外れないってことであって、なんじゃこれ~~~~って異様な強さではないのでご安心を)

Zulu Audio のそこそこな点

音質はそれなり。重低音で楽しむ…とはか期待しないほうがいい。周波数帯域が40HZ~となっており、低音響にパンチが少ない…という声はあるようだ。そこは同感。しかし!屋外エクササイズでならこれで十分。車とか屋内のような静かな環境なら音質はこだわりたいけど、アウトドアなら許容できる範囲内かなと。

detail_7756_15700000256605

機能をモリモリにして重くなるとか、使い勝手が悪くなるくらいなら、少々音はチープでもいいから気兼ねなく外に持ち出せる機動力を備えていてほしい。Zulu Audioは完全に後者で、実用性重視なスピーカーだ。

Zulu Audio を街中でイヤホン代わりに使えるか?

音漏れして周囲にもろ聞こえするんで、人が多い公の場では使わないほうがいい。電車内など言語道断(やる人はいないだろうが)。イヤホンはべっとあったほうがいい。あくまでスピーカーであり、イヤホンに取って代わるものではない。

2019-11-09 11.28.00-1[1]

なお、Zulu Audio本体内部にも磁石が内蔵されており、付属磁石なしでもくっつく。クロモリロードバイクにならこのとおりぴったんこ。金属の壁に貼り付けて使うこともできちゃいます(するのか?というマジレスはさておき)

Zulu Audio のサイズ感と持ち運びのしやすさ

手のひらサイズの収納ポーチ(75mm×109mm×34mm)が付属され、すごくコンパクトになる。これならサイクリングにも持っていけるし、使わないときにバックポケットにも収納可能。あと、予備の磁石が1個ついてくるので、合計3個ある。

2019-11-09 08.08.19-1

カラーバリエーションはブラック/ホワイトの2種類。自分はホワイト、娘はブラックを愛用中。

Zulu Audio のその他の情報

日本での使用に問題はないか?

電波法の検査は完了済み。技適マークも付けてあるので日本国内での使用は問題ない。

保証期間

1年間。 ただし、以下の条件がある。

  • 製造上の不具合に関してのみ保証が適用される
  • 通常のスピーカーとして使用された場合のみ保証が適用される 国内正規ルートで入手された製品のみ保証が適用される

ペースメーカー使用者でもOK?

磁気の影響が考えられるので、必ず医師に相談してください、とのこと

<最後に>Zulu Audioって三本ローラーでもなにげに活躍する

行けるんじゃね?って思って三本ローラーで試してみたら、これが意外にしっくりきた。音楽を聴いたり、YouTubeを視聴することが多いのだが、耳をふさがないので違和感がなく快適。顔と首周りをタオルで拭くときもジャマにならない。

Zulu Audio はインドア・アウトドアの両方で使えるスピーカーとして、すごく重宝している。気になる人はぜひ試してほしい。


ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」は引き続き行っています。まだでしたらぜひご協力くださいませ。
※1分で終わります(^^)





★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

『なじむサイクルハーフパンツ』を夏にリリースしてから、100名ほどの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。 着想から1年半ほどかけて、「自分がほしい…!」と本気で思えるものをコツコツ準備してきたので、それなりに受け入れてもらえるんじゃないか ...
なじむサイクルハーフパンツ』を夏にリリースしてから、100名ほどの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。

着想から1年半ほどかけて、「自分がほしい…!」と本気で思えるものをコツコツ準備してきたので、それなりに受け入れてもらえるんじゃないかな…とは考えていましたが、まずは順調な滑り出しができました。\(^o^)/

2019-06-02 23.11.51

生みの親ってのもありますが、私はかなり『なじむサイクルハーフパンツ』をヘビーユースしています。クロモリロードバイクに乗り換えたせいもあって、ビブショーツよりもハーフパンツを履いて走る機会が断然増えましたね…。細身のクラシカルなフレームだと、なぜか私服でも馴染んで見えるので不思議なものです。

2019-11-10 10.30.53

で、ですね。

販売開始から数ヶ月経過したので、お使いの方々のフィードバックをいただき、今後の商品開発の改善に繋げたいと考えています。

新商品については広く要望&リクエストをいただきたいので、ぜひぜひどなたでもご回答ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」はこちら

現在、開発中の商品

ズレないサコッシュ

メッセンジャーバッグのような、補助ストラップの付いたミニサイズのサコッシュです。

2019-10-23 17.42.49
※プロトタイプをいくつか作って検証中

通常のサコッシュって、サイズがやや大きすぎなのと、紐を縛るしかないのでどうしてもズレてくる(=ロングライドで使いにくい)って弱点があるって思ってて、それを解消するバッグにしようと考えています。

あと、荷物の落下を防ぐためにボタンではなく「ジッパー」使用にしています。 さらに、ストラップとイラストには『リフレクター』を縫い込んでいまして、夜間の安全性に一役買う機能性も持たせました。

2019-10-26 07.51.08-1
※写真のストラップはまだリフレクター内臓ではないモノ

そしてデザインは……そう、みんな大好き(?)リアディレイラーをあしらっております。これもリフレクター素材でできてます。まだプロトタイプなので写真の商品がそのまま出ることはないです。カラーとか素材とかストラップの太さ&長さはまだ詰めている段階ですので。

2019-10-24 18.08.27
※リフレクターを入れずぎて眩しすぎたのでボツにしたストラップ

IMG_1900
※こんなかんじのに落ち着きそう

動き出してはいないけど、計画している商品アイデア

なじむポロシャツ

なじむシリーズの夏用ウェア版。走りやすさを前提に、そのまま街歩きもできるデザインの半袖サイクルウェアを企画中。もちろん、ポケット類は備えますが、ただバックポケットを縫い付けるだけでは面白くないので、何かしら工夫は加えるつもりです。

なじむジャケット

なじむシリーズの秋~冬用ジャケット版です。走行時の体温調節とムレ防止に、ベンチレーション機能を備えたアウターを考え中。今年の冬には間に合わないですが…。

コンパクトなフロントバッグ

モバイルバッテリーとケーブル類をコンパクトに収納できるミニマムサイズのフロントバッグ。ハンドル周りに給電可能な小さめの防水バッグが欲しい!と思って着想しました。大きすぎるとワイヤーの邪魔になるので、気にならないサイズを試行錯誤しているところです。

お見せできるようなものではないですが、「100円ショップで買ったペンケースを短く切って、ベルクロで工作してみた」モノでプロトタイプですらない試作品で検証中。ロードバイクとミニベロで試してみましたが、Bluetoothイヤホンとブラックサンダーを入れたら一杯になってしまった……。

さすがにちと小さすぎたかもしれません。スマホとモバイルバッテリー&ケーブルはすんなり収まる要領は必要かなーと考えています。あと、せっかく作るなら防水機能も持たせたい。


ということで、今後も頑張って作っていきます。
ぜひ皆様の声、要望、意見、叱咤激励…をお寄せくださいませ…m(_ _)m

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」はこちら
※1分で終わります(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け! ★You Tubeチャンネルもやってます

自転車って、楽しいんだけど乗れば乗るほどチェーンが汚れる宿命を持つ乗り物だ。なのでマメなルブの注油が必要。自分は150~200キロ前後で乾拭きして2回に1回ルブを挿す…を繰り返す。たまにパーツクリーナーぶっかけて汚れを落とすことも。 まあ、どんな乗り物でもメン ...
自転車って、楽しいんだけど乗れば乗るほどチェーンが汚れる宿命を持つ乗り物だ。なのでマメなルブの注油が必要。自分は150~200キロ前後で乾拭きして2回に1回ルブを挿す…を繰り返す。たまにパーツクリーナーぶっかけて汚れを落とすことも。

まあ、どんな乗り物でもメンテナンスは欠かせないので自転車オンリーってわけではないですが。

幸いにしてチェーンルブは安いし、1本買えば2年はもつ。めちゃくちゃ走っても年単位でもつ。ただ作業が面倒…あと汚れる…。

2019-11-14 22.37.58

チェーンの定期的な清掃と潤滑は避けられないこととして受け入れていたんだけど、ドイツ生まれの「イノテック 105」ってのを使えばすごくラクになると聞かされた。汚れにくい、500キロ走れる…って特徴があるそうで試しに買ってみた。 なお、105と聞くとサイクリストは無条件にシマノのコンポーネントを想像するだろうが、なんの関係もない。

普通のチェーンとは扱い方が異なり、ちょいと癖があるので、使い方とか注意点をまとめておきますね。

目次


イノテックの105ってなんじゃらほい

チェーンオイルと呼ばれることもあるが、油ではなくコーティング剤である。乾燥工程で強いフッ素皮膜が形成されて、チェーンやカセットスプロケット等接触部の潤滑になると同時に部品耐久性が向上するそうな。(見た目ではわかんない…) 

2019-11-14 22.39.45
※ドイツ語はチンプンカンプン

ふつうのチェーンオイルだと150~200キロで注油することが多いと思う。人によってはもっと頻繁かも。でもイノテックの105だと「500キロ行ける」そうな。オイルではないので乾くとか、落ちるとかが基本的にないんですって。まじで…?

イノテックの105の特徴

メリットは「チェーンが汚れにくい」こと。ふつうはちょっとでも走るとチェーンって真っ黒になるじゃないですか。でもイノテックの105はコーティングなのでそれがない。ちなみに、ミニベロは車輪径がロードバイクより小さいので、チェーン、スプロケット、プーリーがかなり地面に近い。よって砂埃を拾いやすく、すぐ汚れる宿命なのだが、ということはイノテックの105って、むしろミニベロに向いているんじゃないだろうか。

デメリットは、初回の施工がひたすらに面倒…。どれくらい面倒なのか?は次で説明する。

イノテックの105の施工は(最初だけ)大変

まず、チェーンを完全に脱脂しなくてはならない。なぜなら他のオイルと混ざると乾燥しないから。チェーンを外し、脱脂して塗布させ、乾燥させて取り付ける必要がある。チェーン単体だけでなく、チェーンリング、スプロケットとプーリーにも塗布したほうがいい。

作業工程は以下の通り。

1.灯油の入ったペットボトルにチェーンを入れてジャブジャブする

汚れがひどければ2回繰り返そう。汚れと元々のオイルが落ちたら水洗いし、さらに中性洗剤(アルカリではない)で洗浄してからイノテック105を使う。お湯で煮沸する人もいるそうだが、これは省略でもいいかなと。

2.ハンガーか物干し竿にかけて干す

垂れることもあるのでベランダとか庭がよい。屋内でやるなら下になにか敷いておこう。冬は乾きにくいので長めに干しておく必要があるし、屋内のほうがより時間がかかると思ったほうがいい。

.完全脱脂&完全乾燥したらチェーンを取り付ける

工程は以上。かなりの作業量かつ時間がかかるということがわかってもらえたと思う。

ここまでは初回の施工過程。

2019-11-14 22.39.14
※見た目では判別つかない

以下は(2回め以降の)日常での施工方法

さて、一度やってしまえばその後は比較的楽ちん。塗布するときは(通常のルブ同様)ペダルを逆回転させつつ、付属の刷毛でイノテック105をチェーンに当てる。粘度は低めで垂れやすいので、チェーンの下に布か新聞を敷くように。

ブラシでチェーンを擦りながら給油&洗浄しておこう。汚れがひどい場合は数回塗る→ウェスで拭くを繰り返す。洗浄効果もあるので、ケチらずにガシガシ塗布して汚れをかき落とす。

塗布したあとは、ウェスで軽く拭いてもいいが、ショップの大将によればそのままでもOKとのことだ。で、24時間放置して乾燥させる(天日干しならもうちょい早く乾く)。

このように、2回目以降のメンテ工程は簡単である。

イノテックの105を使ってみた感想

1.驚くほど汚れない!

ぜんぜん黒くならない。いつもピカピカ。これは気持ちがいい。以前は走るたびに乾拭きしていたのが、イノテックの105にしてからする必要がなくなった。もちろん、乾拭きすること自体は良いことなので、できればやってあげたほうがいい。

2019-11-10 12.32.35
※宇都宮城にて

2.変速動作が軽く、摩擦抵抗が少ない気がする

感覚的なものでしかないが、操作感が軽くて快適になった印象だ。スプロケットとプーリーに汚れカスも溜まりにくいし、わずかかもしれないが効果は出ているはず。

3.独特の匂いにはすぐ慣れる

使う前はさんざん「臭いよ~松ヤニっぽいよ~」って脅されていたのだが、鼻をボトルに近づけてクンクンとしない限り自分は気にならない。リビングで使っても家族から指摘されなかったので、恐れる必要はない。

4.パナモリ(FRCC22)でだけ使い、ミニベロには使わないことにした

FRCC22はチェーンを一新したタイミングでイノテックの105にしたのでこのままで行くが、ミニベロ(EEZZ D3とタイレルCSI、オクサマのボードウォーク)はすでに通常のルブでメンテしてきている。イノテックの105に切り替えようとすると(前述したとおり)完全脱脂作業をせねばならず、想像しただけで「やめとこ…」って気持ちになった。

105に切り替えるなら、チェーンとスプロケットを交換するタイミングかな…。

イノテックの105の使用上の注意点

1.他のルブとの併用はダメ

まったく相容れないので併用はNG。イノテックの105が乗ったチェーンに誤って通常のルブを挿してしまったら…残念ながら再び完全脱脂の工程をやり直さないとダメ。なので自分のように「このバイクにはイノテックの105、あのバイクにはふつうのルブ」って使い分ける人はくれぐれもご注意を。

2.乾燥しないまま走ると飛び散る

多少濡れててもいいじゃーん?って気もするが、これもNG。飛び散ったらフレームに付着するし、コーティングにムラが生じて効果を発揮しない。まずは最初の施工時は24時間は間を開けよう。指で触ってベタベタしてないのを確認してから乗るように。

あと、早く乾燥させたいなら屋外に置くのが良い(盗難リスクとかあるので玄関先に放置…とかは難しいかもですが)

3.雨天走行には不向き

イノテックの105は乾燥路での仕様を想定しており、雨天は向かない。雨天走行も想定するのなら、ウェットタイプのルブにしておこう。もしもやむをえず雨天時に走ることになったら、イノテック105をたくさん塗布して汚れを落としましょう。パーツクリーナーをぶっかけるのはNGなんだとか。つまり、いったんイノテック105を使い始めたら、それ以外のケミカルは使わないのが基本ってことですね。 

他のサイクリストにイノテックの105をオススメできるか?

モノは良いし、効果にも大満足はしているが、人を選ぶ…とは正直思う。使い方を理解して、メリット&デメリットを自分で考えて判断できるなら(初回が鬼めんどいとか)ぜひトライしてみてほしい。

「よくわかんないし、なんか面倒?それに一般的なルブで困ってないし」って人はそのままでオケ。チェーンとスプロケットを一式交換するタイミングでイノテック 105のことを思い出し、改めて検討すればいいだけなので。急いで切り替えるようなことじゃない。

2019-11-09 16.01.04

が、自分はFRCC22ではイノテックの105をずっと使い続けたい気持ち。初回の壁さえクリアすれば、かなり快適でメリットしかない。初回の施工は自分でしたくないってことなら、ショップに頼めばOK。2回目以降の作業は特別なスキルはいらないしね。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます