サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロ、小径車について、徹底的にユーザー視点で初心者向けに解説するブログ。パーツのインプレッションや輪行のコツも取り上げます。

カテゴリ: インプレッション&レビュー

「自転車が趣味だと、どんな良いことあるの?」と非サイクリストの方に聞かれることがときどきある。 サイクリングの良さはいくつもあるけど、そのひとつが「知らなかった街、景色、土地に行けること」だと思ってて、自転車に乗らない限り、まず訪れない場所を開拓できる ...
「自転車が趣味だと、どんな良いことあるの?」と非サイクリストの方に聞かれることがときどきある。

サイクリングの良さはいくつもあるけど、そのひとつが「知らなかった街、景色、土地に行けること」だと思ってて、自転車に乗らない限り、まず訪れない場所を開拓できる喜びは、味わうと病みつきになるのだ。

29
※観光地でも何でもない場所ですら楽しい

自分は「5~6時間の自由時間を確保すると、ぶらっと無目的に埼玉県&都内を走る」習慣があって、こないだは所沢市まで走り、都内をぐるっと回って帰ってくる・・・だけのサイクリングをしたばかり。

(埼玉県民でさえ)所沢のいいところ?特に無いな…」と言い切る場所だけど(←失礼)、「いやいや、そうは言っても何かしら魅力があるだろ」と思って走ってみた。特になにも見つけられなかったが(爆)…、それは自分のリサーチ不足であって、きっとなにかしらステキな場所やお店があるはず。今後の課題としたい。

彩湖というすばらしき場所

サイクリングをしていなければ、きっと生涯訪れることのなかった場所が彩湖(埼玉県)。「さいこ」と読む。「あやこ」ではない。2000年から埼玉に住んでいるけど、名称を聞いたことすらなかったし、「埼玉にまともな湖なんてないだろ」って思ってたくらい。サイクリングをして初めて存在を知った場所。川口市からむちゃくちゃ近い場所に湖があったとは…。

04


ウィキペディア情報を紐解きつつまとめると、、、

  • 荒川第一調節池内にある貯水池として1997年(平成9年)に完成
  • よって、人工の湖
  • 全長8.1km、面積は1.18km2、総貯水量は1060万m3
  • 湖の中央付近にかかるのが幸魂大橋
  • 首都圏への水道水を供給している、いわば水瓶
  • 湖上流の左岸には、荒川彩湖公園が広がる
  • 下流の左岸には、荒川の旧流路を利用した彩湖・道満グリーンパークがある
  • 幸魂大橋より下流は、首都圏に残された貴重な自然を保護するため、立ち入り禁止

saiko0

全長が8キロちょっとあるけど、人が立ち入れる(自転車が走れる)のは5キロ弱。ビオトープ、彩湖自然学習センター、水生植物園といった自然豊かな場所でして、自然保護区域に指定されている。逆の見方をすると、とても自然豊かな場所であるということ。

どのようにアクセスするか?

彩湖の最新情報を知るには、「公益財団法人 彩湖・道満グリーンパーク戸田市水と緑の公社」のサイトが便利。

  • 住所: 埼玉県戸田市大字重瀬745他
  • 入場料: 無料
  • 入園時間: 午前7時30分~午後6時30分まで(11月~3月は午後5時30分閉園)
  • 駐車場: 1,260台(有料)

駐車料金は、、、2時間以下は200円(最初の15分は無料)、2時間~3時間以下は300円、3時間~4時間以下は400円、4時間~5時間以下だと500円。まずまず安い。1時間100円の感覚ですね。

saiko2
※アプローチはいくつかからできます


お問い合わせは、「彩湖・道満グリーンパーク管理事務所」まで。

〒335-0031 戸田市美女木8-15-4(道満バスステーション1階)
電話:048-449-1550

39

さて、彩湖・道満グリーンパークとは別に、「荒川彩湖公園」が彩湖の北先端にあって、ここにも駐車場がある。

駐車場は616台。砂利道だけど、無料である。

問合せ先は別所沼公園(tel: 048-711-2290)となっていて、管轄は「公益財団法人さいたま市公園緑地協会」とのこと。同じ彩湖周辺にある施設だけど、場所によって管轄が変わるらしい。ややこしい。

15
※荒川彩湖公園の駐車場にあるトイレです

しかし、ただサイクリングをしに来るだけであれば、テニスコートや野球場の予約はしないだろうから、上記は知らなくてもよい情報。無料で駐車したいのであれば、荒川彩湖公園にどうぞ。

saiko
※上のイラスト図を地図で見ると・・・


こうなります。

saiko3

自分はほぼ自走でしか来ないので、駐車場を利用する機会はない。

どんなコースか

縦に長い周回コース。基本はただただフラット。舗装もキレイで走りやすい。2ヵ所だけちょっと坂があるが、距離は短く、すぐ終わる。初心者でも走りやすい場所で、子供連れで走るのもよいだろう。

なにより開放的な景色がステキ。湖面に近い位置を走るので、湖との一体感が高い。「さいたま市、都心からアクセスしやすい場所にこんな自然があったんて~!」と感激できると思う。

23

舗装は極めて良好なのだが、1箇所だけ15メートルほど突然砂地になる箇所があって、そこに突っ込むと危険。充分にスピードダウンして通過しましょう。けっこうなガタガタ道でもあるので、ハンドルが取られやすい。

14
※一箇所だけ、砂地があります。注意をば。


自分は、初めて参加したエンデューロレースで、その存在を知っていたにもかかわらず、前輪が滑ってあわや落車しかけたことがある。(なんとか踏みとどまったが、あれは冷や汗をかいた)

どうして舗装をしないんだろう?大した面積でもないし、すぐできるはずなのに…」と思っているが、そのままの状態だ。サイクリストのスピード出し過ぎを防止するために、あえてそのままにしているのかもしれない。


そこで、管理事務所に電話して「どうして舗装にしないんですか?何か理由があるんでしょうか?」と質問してみた。すると、「自然保護のためにそうしている」とのこと。

なんでも、小動物が水と陸を行き来するとき、アスファルト舗装だけだと都合が悪いらしく、一部だけあえて砂地を残す必要があるらしい。「けっしてサイクリストにスピードダウンをさせるためではないですよ。ただ、サイクリング専用道路ではないので、スピード出し過ぎには注意してくださいね」とご助言いただいた。丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

23
※ジョギング、散歩する人も多数(譲り合いの精神で)

サイクリストの専有地ではないし、専用コースでもない

彩湖はサイクリングができる場所だが、当然ながら専用コースではない。ジョギング、犬の散歩、幼児を持った家族連れ、ローラースケート……色んな人が訪れる場所なので、安全確保と譲り合いの精神が大事。陸上部が練習していることもある。

コース内は誰だって入れるし、横切れるし、時計回りでも逆でもかまわない。コースが5キロ弱と広いので、混雑することはないけれど、週末ともなるとまずまずの人手で賑わうので、注意しましょう。

サイクリストではない人から、「彩湖に来るロードバイクの連中はマナーがなっとらん。我が物顔で爆走して危険だし、どけ!と叫ばれたこともある」という声を聞いたことは複数回ある。こういう行為は慎みたい。

30

練習に向いたコースもある(面白みに欠けるが)

じつは彩湖にはもうひとつコースがあって、そちらは人通りが少なく、サイクリストがほとんど。湖の西側に並行するように存在するコースだ。ここも周回ではあるが、直線を走っては折り返す・・・を繰り返すだけのコース形状。正直、楽しいと感じることはないだろう。走っているのは、平均スピードが1段高いガチ勢の方々が多い。練習には向いているコースだとは思う。

saiko5
※周回というよりも、ピストン走行に近い


折り返し地点でアップダウンがあるので、それもよい練習にはなるだろう。

20

ただし、ここもサイクリスト専有コースではなく、それ以外の方々もいらっしゃる。両コースの乗り入れも自由なので、走行に注意しなければならないのは、湖の周回コースと同じ。

とくに、北端からはストレートの下りがあって、みなさんかなりのスピードで駆け下りていく。見晴らしが良いとはいえ、急に誰かがコースに侵入してきてぶつかろうものなら、大事故になるぞ…と思う。スピードはほどほどにしておきましょう。

15

コースに近いトイレは2ヵ所ある

荒川彩湖公園の駐車場に1箇所、橋の近くに1箇所。それぞれが彩湖のサイクリングコースの両端に位置しているので、トイレで困ることはない。ただ、公衆トイレなので、トイレットペーパーなどの備品が切れている可能性は大。あと、石鹸はないので、そのへんは割り切りましょう。

12

近くにコンビニはある

徒歩で行くにはやや辛いが、荒川彩湖公園側の駐車場から自転車で片道5分のところにセブンイレブンがあり、そのもうちょい先にFamily Martがある。湖畔には自販機すらない(自分が知る限り)ので、飲み物は事前に確保しておきましょう。

saiko7

オマケ: サイクリストにはあまり関係ない情報

彩湖は荒川調整池なので、飲み水。よって、水を汚す行為はNG。エンジンの付いている船などは使えない。ウィンドサーフィンやカヌーはOK。ヨットのラジコンを走らせている風景はよく見るが、電気なのでOKということだろう。ちなみに、遊泳と釣りも禁止されている。

道満グリーンパークには、陸上競技場、サッカー場、野球場、ソフトボール場、テニスコートがある。あと、彩湖は平坦が多く、路面もきれいなのでジョギング、散歩する人も大勢いる。運動するにはもってこいの場所だ。

42

その他にも、子供が走り回れる広場(遊戯施設もある)、ドッグラン、バーベキュー広場、ピクニック広場、農園も併設されていて、小さいお子さんを連れた家族連れもいっぱい。サイクリング以外でも楽しめる場所である。

彩湖は素晴らしい環境であることは否定のしようがないが、とはいえ、やってみるとわかるけど周回コースというものは何周も走れば徐々に飽きる(笑)。

1周目はルンルン(死語)。3周までは楽しい。4周目で「景色を変えたいな」と感じ、5周目に行くかどうか迷い、彩湖の北にある秋ヶ瀬公園に行ってみるか…となる可能性が高い。


以上、彩湖はサイクリングするにはけっこう楽しい場所です。ゆるぽたするも良し、トレーニングにも良し。まだ来たことがないのでしたら、日帰り観光気分で足を運んではいかがでしょうか。



iPhoneを持ってサイクリングに出かけるとき、「ベストな携行法ってなんだろう?」と考えてしまう。 落としてはいけないが、かといってカバンの奥底にしまっては取り出しにくい。写真を撮りたいと思っても、「カバンの中から取り出すのが面倒だから」とスルーして、あとで ...
iPhoneを持ってサイクリングに出かけるとき、「ベストな携行法ってなんだろう?」と考えてしまう。

落としてはいけないが、かといってカバンの奥底にしまっては取り出しにくい。写真を撮りたいと思っても、「カバンの中から取り出すのが面倒だから」とスルーして、あとで「撮っとくんだった…」と後悔することがある。

20
※風景との出会いは一期一会


さっとカメラにアクセスはしたいが、落下の危険性は御免。そんな矛盾をはらんでいる。

これまで、いくつかの方法を試してきて、現時点で落ち着いているファイナルアンサーは「TOPEAKのiPhoneライドケース」である。

e76626e7-9fce-48a4-a3a8-c7e690cac682

それまでの試行錯誤を以下にリストアップしつつ、TOPEAKのiPhoneライドケースに至った経緯をお話ししますね。


関連記事です(*^^*)

>> トピークのiPhoneホルダーがロングライドと三本ローラーで大活躍中


1 ジップロックに包んでバックポケット

バックポケットに入れて走るのが、最も経済的であり、確実な方法。落下の心配はまずない。というか、これまでサイクルジャージのバックポケットからモノが飛び出した経験がない。

着用していなかった頃は、「パーパーにポケットが開いた状態であんなん落下しまくりやん。もうちょい考えて設計しろや」とか思ってたんだけど、ちゃんと考えられて造られている。

難点は、「取り出しにくい」こと。汗の接触防止のために、ジップロック(とかコンビニのビニール袋)に包んでいるので、撮影とかアプリの起動のたびにゴソゴソさせられる。これがストレス。

20

ただ運ぶだけならば問題ないが、使ってなんぼのスマホが取り出しの手間があるのはなんだかなーというかんじ。

運びやすさ:★★★★★
取り出しやすさ:★
安全性:★★★★★


2 ミノウラのホルダー

次に手を出したのがミノウラのスマホホルダー。台座をハンドルバーにガキっとはめて固定して、その上にホルダーが乗るカタチ。 (写真がなくって申し訳ない)

なるほど、取り外ししやすいし、信号待ちなどでアプリのも起動しやすい。「これは良い買い物をした」と満足しかけたのだが、スマホを保定する力を不安視するようになった。

左右からスマホを押し込むように握って固定するんだけど、走っているうちにぐらついてくることが何度もあった。

台座そのものは問題なくても、肝心のスマホが走行中に吹っ飛んだら一巻の終わり。それが怖くて怖くて、数回使ってお蔵入りとなってしまった。

あと、ゴツいルックスがどうしても好きになれなかった。ハンドルからニョキっと伸びているのは、お世辞にもスタイリッシュではない。実用性も大事なのだが、ロードバイクは見た目も同じくらい重要。

19
※これはTOPEAK RideCase の台座です


ただ、ミノウラさんの名誉のために申し添えると、同じ製品を使っている人はこれまでたくさん見かけたし、その人達に「スマホ、落としたことない?」と聞くと、全員がノーと返事した。

つまり、製品としては問題ない。使わなくなったのは自分の臆病な性格のせいなので、さほど不安視する必要はなさそうではある。

運びやすさ:★★★★
取り出しやすさ:★★★
安全性:★

3 布のスマホケースをベルトのループに通す

この方法を取り入れている人はほぼお目にかかったことはないのだが、何気に便利なので紹介する。

19 - コピー

ミニサイズのカラビナが付いたスマホケースをスボンのベルトを通すストラップ(?)に通すだけ。こういう製品がどこで売られているのか知らないのだが、検索すれば見つかると思う。ちなみに自分は観光地の雑貨店で買った。iPhone5sがぴったり収まるタイプである。

身体の真横にすると走行中にブラブラして邪魔なので、やや腰あたりに付けるとちょうどいい。

片手でさっと取り出せて、実用性は高い。ただ、iPhone6以降の大きめなディスプレイだと腰にぶら下げるにはややデカくて重い気がする。iPhoneプラスでこれは絶対にしないほうがいい。

ひとつ問題があって、ベルトを通すストラップが重みで切れる心配がある。そもそもモノをぶら下げるように設計されてもいないので、強度も大してない部分だし。

じつは、パンツの洗濯後にストラップが切れていたのを発見した。走行中に切れなくて本当に良かった…と胸をなでおろしたのを覚えている。

運びやすさ:★★★★
取り出しやすさ:★★★★★
安全性:★★

それ以降、「やはり、服に余計な負荷をかけるのはよろしくない」と考え直し、以前から使っていたTOPEAKのiPhoneライドケースをタイレルにも導入することにした。

4 トピークのTOPEAK RideCase for iPhone 5

BOMAのリファールで2年ほど使っていたので信頼性と実用性はよくわかっている。同じものをCSIにも付けようと考えた。

03

複数台で共有可能

専用iPhoneケースをそのまま使えるので、複数台のバイクで共用しやすいのもメリット。

強固な固定力

優れているのはなんといっても固定力。レールにスライドさせるようにカバーと台座を合わせてスライドさせるだけ。カチッとハマった感触がすればOK。これでバッチリ。

使う前は、「ずいぶんシンプルな構造だな。これで大丈夫なのかな」と不安を覚えたのだが、何人ものローディ先輩諸氏が愛用しているのを目撃し、オススメもされたので、疑いはなかった。

事実、固定力は大満足。どんなダウンヒルを走っていようが、激坂でもがこうが、ビクともしない。

10
※このように、ヘッドの上に固定することもできます。(カッコイイ)

脱着のしやすさ

アクセスしやすいのがもうひとつのメリット。ふつう、固定力の高さとアクセス性は相反する要素になりがち。しかし、両方を高いレベルで実現するトピークには頭が下がる。

単純にかっこいい

さらにさらに、デザインがむっちゃ良いんですよ…しかも小ぶりで目立たない。見てよし、使ってよし、自分的にはTOPEAKのiPhoneライドケースを永久に使っていたい。他の製品に浮気したいとはさらさら思わない。iPhoneホルダーでお悩みの方がいたら、自信を持ってオススメします。

あ、ちなみにiPhone6、7でも使えるラインナップは揃っています。

58
※別製品ですが、こんなかんじに伸ばして装着することもできる

取り付けはステムかヘッドに

取り付け場所としてハンドルバーは勧めない。付けるならヘッドかステム。ハンドルだと、ロングライド中の前後の揺れで台座がずれてしまうことが何度かあった。

ふだん使いに違和感のないiPhoneカバー

どうでもいいことかもしれないがiPhone側のカバーも普段使いに違和感なし。カーボン風のシートがナンチャッテな高級感を醸している。

19

iPhone6用のカバーは、スタンド機能も備わっており、デスクやテーブルで自立させることもできる。地味に便利な機能。残念ながら、iPhone5タイプにはこれは備わっていない。

バイクを逆さまに置いても干渉しない

ブラケットの角度やハンドル形状にもよるので断言はできないが、地面に触れないのはグッド。輪行準備のときとか、洗浄時にどーしてもひっくり返さねばならない場面はあるので。

5でも6でも台座は同じなので、端末を買い換えても台座がムダにならない

縦横に向きを変えられる

三本ローラーでトレーニング中にyoutubeやamazonプライムを視聴するのに便利。有酸素運動とエンターテイメントが同時に楽しめてしまう!

06
※画像ではタテになってますが、横にひねると更に観やすい

最近面白かったのは『深夜食堂』。場末のめし屋を舞台にした、しんみりしたショートドラマ。すごいオチとかどんでん返しがあるわけじゃないけど、むしろそれがいい。マンガは読んだことないけど、読んでみたくなった。

運びやすさ:★★★★★
取り出しやすさ:★★★★★
安全性:★★★★★

取り外し忘れにだけ注意!

ほぼ文句のつけどころのないTOPEAKのiPhoneライドケースなんだけど、ひとつだけ注意点を挙げておく。それは、iPhoneをつけっぱなしでコンビニとかランチに行ってしまうこと。あまりにもバイクに馴染むデザインが逆に仇となり、装着していることを忘れてしまうのだ。

03
※ハンドル周りに馴染むので、脱着忘れが頻発(笑)


自分は何度も、食堂に入って、座って、さあ注文…ってなった瞬間につけっぱにしてたことを思い出し、「やっべ!」と慌てて店外に飛び出すことが何度もあった。(いまもあります)

盗難ロックなどは当然ないので、バイクから離れるときは忘れずに。


以上、ロードバイクでiPhoneを運ぶベストの方法をご紹介しました。そろそろiPhone 7 にしたいけど、スマホにお金かけるのなんかイヤなんだよね…。だったら自転車パーツに投資したい(笑)。

>> トピークのiPhoneホルダーがロングライドと三本ローラーで大活躍中



バトンホイールに使っているタイヤはシュワルベワン(SCHWALBE ONE)。451サイズの23cタイヤとして貴重な存在だ。というのも、20インチホイール(451も406も)で、23cの細さのタイヤはほとんど市場にないから。 これまで、ミニベロでは28cか23cばかりを履いてきて、ちょう ...
バトンホイールに使っているタイヤはシュワルベワン(SCHWALBE ONE)。451サイズの23cタイヤとして貴重な存在だ。というのも、20インチホイール(451も406も)で、23cの細さのタイヤはほとんど市場にないから。

15

これまで、ミニベロでは28cか23cばかりを履いてきて、ちょうど中間の25cの選択肢がほぼなかった。(自分の知る限り)

2010年〜2016年秋までずっと28c。23cを使い出したのは、シュワルベワンが初めて。できれば25cを選びたかったが、なかったのでもう1段細い23cにしたというわけ。

今のタイヤの交換時期になったとき、23cを履き続けるか、それとも28cに戻すか?ということも含め、20インチ(451ホイール)ミニベロで23cタイヤを7ヶ月間使ってみた感想を書きます。

シュワルベワンってどんなタイヤ?

インプレの前に、そもそもどんなタイヤ化説明しておくと……ラルフボール社(ドイツ)が展開するタイヤブランド。シュワルベ(SCHWALBE)はドイツ語で「ツバメ」という意味だそうな。ロードバイクだけではなく、ミニベロやMTB用も製造している。

01

2014年まで存在したULTREMO(アルトレモ)という上位版モデルがあったのだが、こいつの評判が悪く、「すぐに劣化する」、「サイドウォールが速攻で割れる」…という悲鳴を周囲で何度も聞いていた。そのため、アルトレモにはずっと手を出さないでいた。

シュワルベワンはその改良版である。“抜群の転がり性能”と“最高の耐久性”を実現した「ワンスタートリプルコンパウンド」を採用し、 「Vガード」とのマッチングで高レベルの走行性能を実現している…そうだ。要するに、シュワルベが本気を出して作ったフラッグシップタイヤである。

重量は175グラム。デュラノ(20×11/8 451 ワイヤービード)が255グラムなので、80グラムも軽い。両輪合わせると160グラム!タイヤ交換だけで一気に軽量化が進んでしまう。

25


なにしろ速い。しかし、路面に気は遣う

23cのメリットとデメリットははっきりしてて、巡航スピードは速いけど、路面の凹凸や割れ目、轍には注意が必要。まあ、ロードバイクと同じ細さなので、当然ですね。

ミニベロならではのほんわか感とかポタリング感はなく、「速く走らねば!シャカリキに回さねば」という気持ちになる。リラックスして走る気持ちになれず、どうしてもロードに乗っている時と同じ緊張感、高揚感を味わうことになる。

47

下りもかなりスピードが出てしまうので、意識して小刻みにブレーキをかけてしまうレベル。でも、20インチミニベロでの下りはロードバイク以上に気をつけるべし。安定性に劣るので、ハンドリングはぐらつきやすく、路面の小さなコブに乗り上げたりすると、ポンと手が外れてしまいそうになることも。

同じ時速30キロで下っているとして、タイヤの直径が小さいぶん、タイヤは高速で回転するしね。

23cで走ると、速く走れるけど、ミニベロの限界を超えてしまいそうになる瞬間もあるので、ご注意あれ。

ヘアピンカーブのグリップが気持ち不安

同じ23cでも、ロードバイクでは安心して曲がれるコーナーが、ミニベロだとちょっぴり不安。前輪がグリップを失って、ステーンと倒れてしまいそうな不安に襲われる。

ちなみにここで指しているコーナーとは、つづら折りダウンヒルでたまに見かける、急激な180度のヘアピンカーブの話。街中で見かけるふつうのコーナーでは何の不安もない。

58
※23cなのでかなり細身のルックスになる

28cを履いていた頃は安心してバイクを倒すことができていたような気がする。

まあ、23cでも一度も倒れたことはないし、滑ったことすらないので、気分の問題ね。これはタイヤの太さだけ原因じゃないので、シュワルベワンのせいだけではない。タイヤ径もおおいに関係してはいると思う。

13
※こちらはデュラノ。28c相当なので、それなりのボリューム感


圧倒的なカッコよさ

シュワルベワンを実際に装着させてみるまでは、「ミニベロに23cなんて、おおげさかなあ、やりすぎかなあ」と躊躇したのだが、やってみたら正解だった。むちゃくちゃカッコいいからである…。

美醜の感覚は個人差あるし、絶対的正解は存在しないので、個人的な主張になるけど、スポーティなバイクであればあるほど、細いタイヤを履かせたほうがシュッとします。不思議なもので、タイヤが太いだけで(ほんの少しではあるけど)鈍重なルックスになってしまうのよね。

56

23cを履かせた瞬間に、けっこうよく走るミニベロが、ミニベロロード、つまりタイヤ径だけが小さくロードバイクに返信するかんじ。

タイヤ交換って、もっとも安価で手っ取り早く、しかも効果をたいかんしやすいカスタマイズ。ホイール交換はそりゃあいいですが、まずはタイヤをワンランク上にする、ちょっと細くするから始めるといいかなと。

気になる劣化スピードは?

シュワルベワンの前身のアルトレモはけっこう悪評が高かったようで、周囲で良い評価はあまり聞かなかった。それもあってアルトレモは短命でおわり、シュワルベワンに進化したのだと思う。

これまで、デュラノ(28c)は4,000キロを越えるくらいまでは使えていたので、そこまではいかないにしても、まずは3,000キロが目標。3,000キロ以上走れたら御の字。2,500キロで終わったら、「えーーー、高かったのに…」と落ち込む。

自分の年間走行距離は6,000キロで、ロードバイクとミニベロがそれぞれ半々くらい。3,000キロもってくれれば、ちょうど1年間走れることになる。1年間楽しませてもらえるなら、少々お高くはあるが、シュワルベワンを使い続けたい。

06

2016年8月から使い始めて、2017年3月下旬時点(つまり丸7ヶ月)で2,000キロ走った。劣化具合はたいしたことなく、まだ目立った磨耗はない。サイドウォールにひび割れなども見られない。ちなみにパンク歴はゼロ。まだまだいけそうだ。

話は逸れるが、パンクするかしないかの分かれ目って運よりも、日頃の心がけのほうがはるかに大きいと思う。乗る前にフロアポンプで規定値(フロント7.0 bar 、リア7.5 bar)までしっかり入れる。面倒くさがらず、習慣化すること。あと、タイヤに異物がハマっていないか、目視でときどきチェックする。それで充分。

48

BOMA の Refale ではパナレーサーのRace L という軽量タイプを、タイレル(Tyrell)のCSI にはシュワルベワンを、どちらも軽量タイプなので、理屈で言えばパンクリスクはやや高いタイヤ。なのに、このふたつのタイヤでパンクを一度もしていないことが、習慣の大切さを証明している。

まとめ:ロードバイクで23cに慣れているなら問題なし

シュワルベワン(というか、20インチタイヤ全般)の欠点はヘアピンカーブでの急激なコーナーくらい。路面状況に気を配るのは、23cタイヤでロードバイクに乗っている人には当たり前の習慣なので、すでにロードユーザーなら改まって心配することはない。

ミニベロをロードのように軽快に走らせたい人、長い距離を速く移動したい人には、シュワルベワンは強くオススメできる。

18

「23cはどうしても細すぎるな~」とか、「シュワルベワンは良いんだけど、単価が高いんだよな~」という場合、28c相当のデュラノを推したい。コスパもよく、走りと耐久性がバランスよく両立するタイヤだ。

デュラノは、ミニベロで5年以上お世話になり続けたタイヤだし、シュワルベワンの前はずっとデュラノだった。オクサマのボードウォークはデュラノを履かせている。オクサマも「100キロのロングライドが快適!よく走るわ!」と喜んでくれている。

11
※オクサマは406のデュラノを履かせています


追記: シュワルベワンが23c から 25c に変更される!

これまでのシュワルベワンは23c だったのが、今後生産されるモノは25c になる。そんなウワサがサイクリストの間でささやかれていたので、代理店の公式サイトを調べたらたしかに本当だった。なぜ23c を廃止するのか、理由はわからない。(お問い合わせフォームから背景をお尋ねしたが、返事はない)

23cが欲しい人は、市場に出回っている分しか存在しないので、早めに買い付けておくほうがいい。自分は「25cでもいいし、むしろミニベロにとってのベストバランスは25cじゃないか」と思っているので、べつに23cを買い占めようとは思わない。

01

ただ、1点気になるのが、デュラエースのキャリパーブレーキを解放しただけで、空気を抜かずしてタイヤの脱着ができるかどうか…。目視した限りでは、いけそうなマージンがあるので、たぶん大丈夫のはず。


以上、シュワルベ ワンを7カ月使ってみたインプレッションでした。走りにこだわるなら、シュワルベワンはいいですわよ…( ̄▽ ̄)



サイクルガジェットのオリジナルTシャツとして、自分でデザインしてみた「リアディレイラーTシャツ」と「カセットスプロケットTシャツ」ですが、それなりに好評につき、ニューカラーで春の新作を作ってみました。 \(^o^)/ ※男は黙って、カセットスプロケットTシャツ昨 ...
サイクルガジェットのオリジナルTシャツとして、自分でデザインしてみた「リアディレイラーTシャツ」と「カセットスプロケットTシャツ」ですが、それなりに好評につき、ニューカラーで春の新作を作ってみました。
\(^o^)/

25
※男は黙って、カセットスプロケットTシャツ


昨年夏に、リアディレイラーTシャツの初回ロットを生産したときは、オクサマに、

J( 'ー`)し 「なにわけの分かんないデザインのシャツを作ってんの?リアディレイラー?意味わかんない」

(´・ω・`) 「リアディレイラーとは、スプロケットにかかっているチェーンを内側や外側に脱線させるように動かして変速させるパーツで、シフターに合わせて動くのだよ」

J( 'ー`)し 「そんなおかしなデザインの服を着る人が、あなた以外にいるわけないでしょう」

(´・ω・`) 「いや、リアディレイラーの動作のエモーショナルな動きに萌えるクラスタは、少ないが確実に存在すると踏んでいる。ソースは”オレの根拠なき思い込み”」

J( 'ー`)し 「アホか」


と散々な言われようでしたが、蓋を開けたらけっこう評判良かったし、最初は渋々だったオクサマも、ふつうに着用して出かけるようになりました。

44
※ものすごく渋い表情でリアディレイラーTシャツを着るオクサマ


で、調子に乗ってデザインしたカセットスプロケットTシャツは、昨年の冬にロンTとして作ったのですが、これも静かなブームに(たぶん)。

04


ということで、今回作ったのはカセットスプロケットTシャツで2色、リアディレイラーTシャツで2色の全4カラー展開です。

カセットスプロケットTシャツ

54

カセットスプロケットTシャツ(チャーコール) :Sサイズ (身長160~169cm)


カセットスプロケットTシャツ(チャーコール) :Mサイズ (身長170~175cm)


カセットスプロケットTシャツ(チャーコール) :Lサイズ (身長175~180cm)



08

カセットスプロケットTシャツ(ヘザーブラック):Sサイズ (身長160~169cm) 


カセットスプロケットTシャツ(ヘザーブラック):Mサイズ (身長170~175cm) 


カセットスプロケットTシャツ(ヘザーブラック):Lサイズ (身長175~180cm)


リアディレイラーTシャツ

手前みそになりますが、なかなか秀逸なデザインだと思っているリアディレイラーTシャツは個人的にとても気に入っています。

春用として、ダークヘザーネイビーとアイビーグリーンの2種類をリリースします。

01

リアディレイラーTシャツ(アイビーグリーン):Sサイズ  (身長160~169cm)


リアディレイラーTシャツ(アイビーグリーン):Mサイズ (身長170~175cm)


リアディレイラーTシャツ(アイビーグリーン):Lサイズ (身長175~180cm)



02

リアディレイラーTシャツ(ダークヘザーネイビー):Sサイズ (身長160~169cm)


リアディレイラーTシャツ(ダークヘザーネイビー):Mサイズ (身長170~175cm)


リアディレイラーTシャツ(ダークヘザーネイビー):Lサイズ (身長175~180cm)



作ってみて気づいたのですが、今回の新作は春なのにカラーリングがどれも渋め…
(´・ω・`)明るめのも用意すべきだったな…とちょっぴり後悔。



詳細は「サイクルガジェットストア」をご覧くださいませ。

サイクリングを始めるとき、たいていの方は「ひとりで走る(ソロライド)」ことからスタートする。夫婦で始めるとか、カップルの相方に勧められて、、というパターンもあるが、ひとりでふらっと出かけられるのがサイクリングの良いところ。 ソロライドは疲れたら休めばい ...
サイクリングを始めるとき、たいていの方は「ひとりで走る(ソロライド)」ことからスタートする。夫婦で始めるとか、カップルの相方に勧められて、、というパターンもあるが、ひとりでふらっと出かけられるのがサイクリングの良いところ。

ソロライドは疲れたら休めばいいし、腹が減ったら食べればいいし、飽きたら帰ればいい。実に気楽。誰にも気を使う必要がない。

11

しかし、それだけだと徐々に張り合いがなくなってくるのも事実。「楽であること=楽しい」とは限らないからだ。登山やマラソンは肉体的に苦しい行為だけど、ハマる人は大勢いる。サイクリングも同じ。

自転車で本気で走ったら、どれくらいスピード出るんだろう?
自分の限界を出したら、どこまで遠くに行けるんだろう?
他のサイクリストと一緒に走らないと味わえない楽しさや感動ってあるんじゃないか?

そう思ったあなた、イベントに参加してみましょう。

14


サイクリング系イベントはざっと4種類

  1. 順位を競う競技志向の高いいわゆるレース
  2. 山を登るヒルクライムレース
  3. 順位を競わず長距離を走るイベント
  4. エンデューロレース

初心者サイクリストに1と2はゴリゴリのアスリート向けでハードルが高い。1は平均スピードも速いし、勝ち負けの世界なので、基本的に荒ぶっている雰囲気がある。とてもではないが、ビギナー向けではない。

3のロングライドなら・・・と思いたいところだが、「そもそも100キロを走ったことがないのに、100キロライドなんて怖くて出れないよ」と感じるのがふつう。(ロングイベントを楽しむには、平地100キロを余裕を残して走れる体力が欲しい)

「じゃあ、100キロ未満のイベントに出ればいいじゃん」なのはそのとおりなんだけど、「70キロくらい走るのはもうやっているし、わざわざイベント会場にまで遠征して、しかも参加費を払ってまですることでもない気がするのよね」という初心者側の言い分もある。

32 HDR

ロングはしたい、でも無事に走りきれるかどうかが不安」という、アンビバレントな心理を汲んであげて欲しい。

あと、足切りタイムも設定されているので、いくら人と競わず、マイペースで走ってよいとはいえ限界がある。これも初心者が尻込みする原因のひとつ。

エンデューロレースはレベルを問わずに楽しめる

そこでオススメしたいのがエンデューロレースだ。エンデューロとは、2〜5キロほどのクローズドされた周回コースを決まった時間内で延々と走ること。

15
※コスプレして走る人もいる

基本は3〜4人チームでエントリーするので、ひとりぼっちの心細さもない。チームメイトとタスキをつなぐようにバトンタッチするリレーなので、同じ目標に向かうチームスポーツならではの一体感もある。ひとりだとだらけてしまうけど、仲間がいると一所懸命になるもの。

クローズドな場所が必要なので、サーキットとか、閉鎖しやすい湖の周りが会場に選ばれやすい。

レースと名のつく以上、体力の有り余った猛者もいるが、ママチャリ、ミニベロ、クロスバイクで出場する人も多い。

08

周回コースを制限時間内に走るということは、どんなにゆっくり走っても構わないし、誰にも遅れをとらないのだ。最悪、ガス欠を起こしたらギブアップも可能。それがわかっているので体力の限界を目指せる。これがエンデューロの最大のメリット。

大会ルール、ローカルルールを守ろう

もちろん、鬼のように速い上級者と初心者が同じコースを共有するため、マナーと大会ルールは遵守する必要があるが、ちゃんと則って走れば大丈夫。怖がることはない。

余談だが、自分が初めて参加した「サイクリングイベント」が彩湖(埼玉県)でのエンデューロだった。しかもソロで。(当時は仲間がいなかったので)

初めて他人と一緒に走る経験をしたので、新鮮だったのと、おっかなびっくりな気持ちでスタート地点に並んだのを覚えている。

03
※上下サッカーウェアで出場した彩湖エンデューロ(2012年)

>>4時間エンデューロ、ワイズカップにDahon(ダホン) Mu P8で出場してきた


緊張感は最初の3周でなくなった。99%がロードバイクの中、ミニベロだったのでバンバン抜かれたし、爆速で迫ってくる先頭集団に多少ビビリはしたが、終始楽しく走ることができた。

周囲がワイワイ楽しげにしている中で、ボッチで場所の設営をし、バイクを組み立て、誰ともひと言も会話せず、黙々と修行僧のごとく走り、2回ほど補給のためにピット(交代と休憩するゾーン)に戻ってカチカチに凍ったオニギリをかじり(雪の降りそうな真冬)、終盤に足が攣って一人で芝生にひっくり返っても誰にも気にかけてもらえなかったのはちょっとだけ心にグッときた(マイナスの意味で)。

そして、思ったのだ。「サイクリングできる仲間が欲しいな」と。

59


オクサマをイベントに連れて行くとしたら、どれか?

オクサマは、ほとんど夫としか走ったことがない。自分の会社の仲間との短めのライドに連れて行ったことはあるが、それも数える程度。他人との集団走行とか、お金を払って参加するイベントとは無縁。

そんなオクサマを連れて行くとしたら、エンデューロを選ぶと思う。ピュアなレースとヒルクライムは論外。ロングライドイベントならなんとか…とは思う。(ミニベロなので、足切りに引っかかる不安がある)

これまで富士スピードウェイ、ツインリンクもてぎ、筑波サーキットの3つのコースを経験しているが、(オクサマのような本格的ではない)女性サイクリストが楽しめるのは……筑波サーキットとツインリンクもてぎのふたつだろう。富士スピードウェイは登りの斜度がキツく、下りはかなりのスピードが出てしまう。

22-1
※フラットな筑波サーキット

筑波はフラットだし、もてぎのアップダウンは比較的マイルド。感覚的な印象では、クロスバイクやミニベロなどのロードではないバイクで出場している人が多かったのは、ツインリンクもてぎだった。富士スピードウェイで目撃した記憶はほぼない。

>>土砂降りの雨の中、筑波サーキットで8時間耐久レースに参加した

>>富士スピードウェイチャレンジ100に参加したので、ツインリンクもてぎとのコース比較をしてみる


以上、初心者サイクリストにオススメしたいイベントは、エンデューロであるというお話でした。

エンデューロに参加するとすぐに気づく事実があって、「それはそれはとても高級なバイクとホイールを持つ方がわんさと出場している」こと。全部のバイクの総額を想像したら、軽く億を超えてしまう。めまいがする・・・。

01
※だいたいこういうイベントに参加すると、「オレもホイール買うぞっ…」ってキモチになります(笑)

かなりの確率で物欲に悩まされることになるので、そこだけは覚悟してお出かけくださいませ。
(^_^;)


サイクリングに休息はつきもの。休息にはコンビニが定番だが、やはり座って休める店舗型カフェが良い。 しかし、シャレオツなカフェになればなるほど「ヘルメット姿では浮いてしまう…」、「ピチピチもっこりなビブショーツだと女性陣の(嫌悪の)視線が痛い…」ってなっ ...
サイクリングに休息はつきもの。休息にはコンビニが定番だが、やはり座って休める店舗型カフェが良い。

しかし、シャレオツなカフェになればなるほど「ヘルメット姿では浮いてしまう…」、「ピチピチもっこりなビブショーツだと女性陣の(嫌悪の)視線が痛い…」ってなってしまい、「入りたいけど入れない現象」が起きる。

06

中にはサイクリスト歓迎のお店もあって、ラックを用意してくださっていたりすることも。そんなカフェはありがたい。

サイクリスト歓迎という意味では、個人的に『ゼブラコーヒー』が気になる存在。相模原市にあるカフェで、サイクリストに優しいだけでなく、名物のクロワッサンがとても美味しいと評判のお店だ。まだ行ったことがないので、近々行ってみようと思っている。

店舗情報

  • ゼブラコーヒー
  • 相模原市緑区中野1890-1
  • 公式サイト


  • 相模原市って、行きやすい場所なのか?

    ただ、「ゼブラコーヒーの所在地は相模原市のどこか」ってことしか知らないので、どんなルートで行けば良いのかわからない。埼玉県(川口市)から行くとしたら、自走でアクセスしやすいのか、それとも輪行で近くまでアプローチしたほうがいいのか、判断がつきにくい。

    15_1

    なぜなら、埼玉県民の自分には、「相模原市、厚木、伊勢原市、座間市、町田市(←東京都だろ)…、ぜんぶ似たような場所にゴチャッと集まってるから、位置関係がよくわからん」のである。

    だから、これまで自走で神奈川に行くことはほとんどなく、電車輪行でヤビツとか、自走で行くのはせいぜい横浜中心街まで、だった。宮ヶ瀬湖に行ったことはあって、ステキな場所ってのはわかっているけど、「自走で来るのは難しそう…」って苦手意識があった。
    ※相模原市の皆様、ダ埼玉県民の分際でこんな発言してスミマセン…
    ※自分の中では、「厚木と町田はイコールの関係」とゆーか、お隣さん同士くらいの認識なの…(言い訳)

    ずっと苦手意識があった相模原市とはそろそろ決着をつけねばと思っていたところなので、ゼブラコーヒー訪問を理由にガッツリ下調べをすることにした。

    相模原市ってどんな街?

    ウィキペディア情報をサマるとこんなかんじ。

    • 神奈川県内では横浜市、川崎市についで第3位の人口規模(マジで?ど田舎だと思ってた…)
    • 2007年に2町の編入合併があって、人口は70万人強。全国の市で第18位(けっこうデカイやん…)
    • 戦後に市制施行された都市では初の政令指定都市(へぇ…)
    • 経済面や鉄道・道路などの地理上、県内他市よりも東京都、特に多摩地域とのつながりが強い
    • 東京都心まで電車で35~40分程度(意外にアクセス良い)
    • 産業構造の転換により大型工場の撤退が相次いだことで、ベッドタウン化している


    人口規模で埼玉県と比較すると、さいたま市は122万人、川口市は58万人。川口市よりも大きい。浜松市、熊本市、岡山市あたりと似た人口規模である。自分の中の「相模原市=ド田舎」ってイメージが、払拭された。

    どの角度から相模原市にアプローチすべきか問題

    google map といくらにらめっこしても、埼玉県からの最適なアプローチ方法が見つからない。都内に一旦入ってから西を目指すべきか、武蔵野市とか府中市を通るかんじの大外回りがよいのか、「これ!」って道が見つけられない。

    行き当たりばったりで向かったら、数え切れないほど地図アプリを起動させられる羽目になりそう。それは避けたい。

    zebra4

    こまったときはgoogle map のルート機能に相談しよう。検索すると、2つ表示された。距離はどちらも61キロで変わりなし。

    • ルート1: 武蔵野>>国立>>日野>>八王子
    • ルート2: (いったん都内に入り、代々木辺りから)調布>>稲城
    zebra1

    じっと眺めた結果、ルート2に決めた。1はジグザクが多く、信号待ちに引っかかる回数が多そう出し、迷いそう。サイクリングはなるべく道なりに走るルートで組むのが定石である。都内なので、標高差は考えるまでもなく、どっちを選んでも大したアップダウンは無いと見た(たぶん)。

    zebra2


    そういえば、ゼブラコーヒーってどんな場所だろ

    検索すると、サイクリストの方々のレポートが山のように見つかるゼブラコーヒー。これは良い!と思ったレポート記事をまとめておく。

    尾根幹&大垂水峠&ゼブラコーヒーライド!

    名所めぐりの間に走る、はてな村津久井宮ケ瀬ライド


    尾根幹の先には何があるのか? シシ神の森でクロワッサンを食べようライド

    ※かなーり下までスクロールしないとゼブラコーヒーが登場しないがw


    食べログのコメントも引用してみよう。

    どうやらゼブラコーヒーの特徴は、
    • でっかいクロワッサン
    • サイクリストに優しい(ロードバイクを店内に持ち込める)
    • 広々とした店内

    のようだ。

    ブログ記事以外もチェックしてみよう

    お客さん側のレポート記事もよいが、ソレ以外のコンテンツもないものか。ずっと気になっていたのは、津久井湖というわりとアクセスの悪い場所にカフェを開業して、素朴なギモンとして「商売、成り立つのかな?」ってこと。

    週末は観光客やサイクリストが多数訪れてくれても、平日は大丈夫なんだろうか?どうしても地元密着にならざるをえないんではないかなと。

    で、検索を繰り返していたら、こんな記事がみつかった。

    山の中に立てたコーヒーショップは集客できるか?という仮説をたてて誕生したコーヒーショップ|ZEBRA Coffee & Croissant

    ゼブラコーヒーの中の人を取材した記事で、お店の生い立ちとか、こだわりとかがよく分かる。

    「平日は、地元の方たちがいらっしゃってくれて、最近では中高生がお金を握りしめてやってきてくれるんです。多くはないだろうお小遣いを使って来てくれていること。かっこいい場所、お気に入りの場所、として少し背伸びしたように来てくれている感じが、本当に嬉しいです。

    そして、週末になると車や自転車でツーリングする人たちが、ZEBRAを目的地としてやってきてくれる状況です。ある車系の雑誌に掲載されたこともその理由ではないでしょうか」
    仮説を立てて物事を行うことがクリエイティブだと思うのです。

    「山の中にコーヒーショップをオープンさせて集客できるか?」

    マーケティングで最大公約数を叩き出すのも商売方法ですが、クリエイティブな手法にこだわりたかった。オープンから2年が経過して、今では都内から40km以上もあるこのお店にも週末は、駐車場が溢れるくらいの状況です。

    仮説を立てて物事を行う=クリエイティブ」。これ、いい言葉だなあ…。

    できればもうちょっと店長さんがどう仮説を立てて、どう検証したのか、予想外の事態はあったのか、どう立て直したのか、軌道修正はあったのか。。。といったお店が軌道に乗るまでの紆余曲折にまで踏み込まれていると、さらに読み応えがあったかなと。

    ということで、近日中にゼブラコーヒーに自走で行ってきます。お店のレポートもしますね。

    店舗情報

  • 津久井本店 ZEBRA
  • 定休:木・金(祝日の場合営業)
  • 月・火・水 9AM〜5PM
  • 土・日・祝 9AM〜6PM
  • 住所:相模原市緑区中野1890-1
  • 電話:042-780-8600


  • 20代の若いサイクリストは、自分の寿命とか死期なんて考えたこともないと思うのだが、40代も半ばになると、「オレ(あたし)はいつ死ぬのかな~、何歳まで活きるのかな~」ということを年に数回ほど真剣に考えるものだ。 理由はよくわからないけど、たぶん、「40歳が人生 ...
    20代の若いサイクリストは、自分の寿命とか死期なんて考えたこともないと思うのだが、40代も半ばになると、「オレ(あたし)はいつ死ぬのかな~、何歳まで活きるのかな~」ということを年に数回ほど真剣に考えるものだ。

    理由はよくわからないけど、たぶん、「40歳が人生の折り返し地点だから」だと思う。そして、つい先日に「3.11を迎えたから」だとも思う。

    02
    ※左端の赤ん坊がオクサマ(よって、抱いている女性が義理の母。その隣が義理の父)

    平均寿命はただの平均に過ぎず、長生きできる人もいれば、そうではない人もいる。病気や不慮の事故、確率は低いが災害や犯罪の犠牲になることだって考えられる。誰も正確に自分の寿命を予測できない。

    年に数回はやってしまう、「自分はいつまで生きるのだろうか」という答えの出ない堂々巡りをしていたある日、cyclingtips に「Cycling was the force that kept me alive(サイクリングが私の生きる力となってくれた)」という、かなりシェアされている記事を見つけた。

    kept

    ブラジルのサンパウロ在住の女性ジャーナリスト、Erika Sallum(エリカ・サラム)さんがガンを患い、そこから復活する熱い物語である。エリカさんがガンを発見したのはたった39歳のとき。

    以下、彼女のリアルな言葉である。

    自転車に乗れなくなる。いったいどれくらい乗れないのだろう」…これが、ドクターからガン宣告をされた瞬間にまず思い浮かべたことだったわ。その次にchemo(化学療法:キモセラピー)とか、副作用による頭髪の抜けとか吐き気のことを考えたの。

    chemoとはchemotherapyの略称。化学療法のことである。化学物質の選択毒性を利用して、疾患原因の微生物や癌細胞の増殖を阻害し、体内から駆逐することを目的とする医学的な治療法である。


    治療の間、自転車に乗ってもいいですか?って主治医に訊いたわ。彼は「もちろんだよ。それはとても良いことだ」って笑顔で答えてくれた。

    大好きな自転車を諦めずに済んでのは、大きかっただろう。きっと胸をなでおろしたに違いない。

    kept4
    ※化学療法したら頭髪が抜けると聞き、「だったら切ったる」と抜ける前から切ったエリカさん

    私はそれまでいたって健康だったし、フィットネスもしっかりしていたわ。タバコは吸わないし、お酒は付き合い程度しか飲まない。13年間たくさんサイクリングもした。

    シャワー浴びていたとき、左胸にしこりを感じたんだけど、それが腫瘍だなんて思ってもみなかった。 それに私はまだ39歳よ?でも、ガンは年齢に関係なく起きるのね。mucinous carcinoma(粘液がん) って呼ばれる、65歳以上の女性にしか見られない珍しいケースだったのよ。

    mucinous carcinoma(粘液がん)で検索したら、「一部の内臓の内面を覆い、ムチン(粘液の主要な成分)を生産する細胞から発生するがんの一種」だとわかった。 そんなガンがあるなんて、知らなかった…。

    kept3

    ガンが見つかったのが2016年1月。私はサンパウロにいた。手術が行われたのは2月。すべてが猛スピードで回っていったわ…まるでロードバイクのホイールのようにね。


    そして化学療法が3月から始まった。

    ニュージーランド人の彼氏は4月に出ていってしまったわ。「化学療法は”僕”の健康にとても良くないってことをインターネットで読んだんだ」って言い残して。それを聞いただけで、髪の毛が抜け落ちるかと思ったわ。なんてイヤな奴。

    kept5

    7月に、雑誌の仕事で女性のツール・ド・フランスの取材に招待されたの。禿頭&ガリガリに痩せた状態だったけど、行ったわ。あと、ついでにRapha’s Women 100 にも出場して来たわ、化学療法の途中だったけどね!

    8月にはコルチゾンのせいで体中が膨れ上がったわね。そのせいで1キロ以上体重が増えたわ。で、9月に化学療法は終わった。私の新しい人生は10月から始まった。11月に弟といっしょにイランに行って、治療終了のお祝いをしたわ。

    ガンの治療中もサイクリングは続けていたの。。サイクリングのおかげで正気を保って入られたし、ヘロヘロでペダリングもろくにできない時期に、友人のタリタは「あんたは最強の女だよ!」って山を登りながら励ましてくれた。涙が止まらなかったけど、漕ぐのは止めなかったわ。生き続けられたのはサイクリングがあったおかげ。

    kept2

    手術の数日前、世界チャンピオンのピーターサガンがブラジルに来たの。ほんの数分だけいっしょに走ることができたんだけど、その瞬間は悪夢だった治療の苦しみを忘れることができたわ。

    その日、写真家で友人であるディエゴから「元気かい?」と声をかけられたんだけど、「あたし、ガンなの」って躊躇せずに伝えたわ。その数日後、パーティでディエゴにまた会って、彼から「君の闘病生活をドキュメンタリーにしてもいいか?」って頼まれたの。

    彼は手術のときも、治療のときも、吐き気に襲われたときも、髪を切り落としたときも、辛くて泣いたときも、いっしょにいてくれた。

    手術から1年が過ぎて、当時の写真を感謝の気持ちで見ることができるわ。治療の間励まし続けてくれて、サポートしてくれた友人らには本当に感謝している。

    私のバイクはいつも私のそばにいる。月並みな表現に聞こえるかもしれないけど、本当のことだから言うわね。私は、私が思っているより強い人間なんだって自転車が教えてくれた。サイクリングは本当のにすばらしいものなの。

    人生は続く。自転車のペダルが延々と回るようにね。坂はあっても乗り越えられるし、苦しんだ後には楽しい下りだってある。まだ治療経過を見ている段階だけど、ガンから私は生還できた。元の体型を取り戻すために努力もしているところよ。私は歩み続ける。何があろうとも。

    kept6
    ※復活したエリカさん

    (経過観察中とはいえ)いまはガンから復帰されて何より。一度は三途の川を渡りかけたエリカさんは、ガンを発症する前と後では人生の考え方、過ごし方も変わってしまったと思う。

    Cycling was the force that kept me alive(サイクリングが私の生きる力となってくれた)」のサイトには他にもエリカさんの写真があるので、ぜひ見ていただきたい。


    23
    ※赤ん坊時代のオクサマw


     

    2015年8月にカンパニョーロのシャマルミレ(SHAMAL MILLE)を購入して、ちょうど19ヶ月になる。 7,000キロ走行して、初めてブレーキシュー交換をした。リムがプラズマ電解処理されており、通常のアルミリムよりも頑丈とのことなので、もっと早くにシューがダメになるかと ...
    2015年8月にカンパニョーロのシャマルミレ(SHAMAL MILLE)を購入して、ちょうど19ヶ月になる。

    7,000キロ走行して、初めてブレーキシュー交換をした。リムがプラズマ電解処理されており、通常のアルミリムよりも頑丈とのことなので、もっと早くにシューがダメになるかと思っていたけど、予想をはるかに超えて持ってくれた。

    54

    ということで、久しぶりにロングタームインプレッションをば。

    >> ロードバイクのホイールを、ゾンダから『シャマル ミレ』に交換して興奮しています

    >> シャマルミレ(Shamal Mille)で100キロ走ってきたので、インプレッションするよ(シェイクダウン編)

    >> カンパニョーロのアルミクリンチャー、「シャマルミレ」で2,000キロ走ったインプレッション

    前後のブレーキシューがでキレイになくなった

    シャマルミレの購入前は、「ブレーキシューが早くなくなるっぽいよ、消耗が激しいらしいよ」と各方面から聞かされていたが、そうでもなかった。

    11
    ※キレイに溝がなくなりました

    シュー単体の価格も、シマノのそれに比べて2倍弱くらいするので、「速攻でシューが磨耗したら堪忍やで…」と戦々恐々としていた。そのことがあったので、嬉しい誤算であった。

    雨天で走行したことはエンデューロでの数回だけ。そこそこ山にも行っているし、下りも走っているが、長持ちするって印象だ。まあ、三本ローラーでそこそこ距離稼いでるけど…。

    リムは完全な無傷

    シャマルミレの購入を決意した、機能面での大きな理由が、「リムが長持ちする」ことだった。

    42
    ※シャマルミレのリム面はまったくもってキレイ

    フツーのアルミリムは、使っているうちにリム面に髪の毛のような細い(とか溝)ができてしまう。シューが当たる部分が劣化していくんですよね…。まあ、そのように設計されているからであって、自然の摂理なのだが、ホイールを掃除しているときにキズに気づき、「アゥゥゥゥ…」と悲しい気持ちになることはそれまでにあった。(ゾンダを使っていたころ)

    32
    ※ゾンダです

    シャマルミレにはそれがなく、まるで新品のよう。前後のリム面を入念にチェックしたが、目視できるキズはない。19ヶ月使って、ほとんど劣化らしい劣化が見当たらない。リムが守られるなら、ブレーキシューが多少早く削れても構わない(まあ、それも起きていないのでなお良しである)。今後も、リム面の劣化は注視していこうと思う。

    雨天時の制動力は2割増し(アルミリムに比べて)

    雨天でもブレーキが効くという触れ込みのプラズマ電解処理されたリムだが、実際にどうだったか。結論からいうと、多少の雨天であれば、制動力はアルミリムよりはよい。

    感覚値でしかないが、シャマルミレが10だとすると、ゾンダ(アルミリム)が8といったところ。「うおぉぉぉ、すげぇぇぇぇ」って感じではなく、「ほほう、たしかにちょっと効きが良くなるぞ」くらいの印象。

    24
    ※左がシャマルミレです

    とはいえ、2割の制動力は助かる。とくに感じるのが、下りでのコントロール性の差だ。指先にあまり力を入れなくても、十分に減速でき、快適に下ることができる。

    あとはロングライドですね。ブレーキ操作にかかる握力が軽減されるおかげで、終盤になっても手首が疲れないのだ。

    ガツンと効く!というよりは、見えないところでジワジワ効果がある…印象である。

    しかし、豪雨ではプラズマ電解処理リムもへったくれもない

    リムがちょっと濡れている…くらいであれば効きが良いシャマルミレではあるが、豪雨だと関係ない。びっくりするほど制動力は落ちる。まあ、これはキャリパーブレーキ共通の限界なので、シャマルミレ云々の話ではない。

    「やはりディスクブレーキとは違うんだな」と思った。

    これまで、富士スピードウェイ、ツインリンクもてぎ、筑波サーキットのすべてで雨天走行を経験したのだが、豪雨だとどうこう言ってる場合じゃない。もはや関係ない。

    47 HDR
    ※雨降りしきる富士スピードウェイにて


    >> 土砂降りの雨の中、筑波サーキットで8時間耐久レースに参加した

    >> 富士スピードウェイで、雨天時のエンデューロを安全に走るコツを教わってきた


    感覚値で申し訳ないのだが、こんな感じだろうか

    • 乾燥路:10
    • 小雨:8〜9
    • 豪雨:4〜5

    豪雨だと半分になる気がした。それを最も感じたのが富士スピードウェイのエンデューロでの下り。いつもの感覚でブレーキしても、タイヤが回転してしまう。

    ここは(その気になれば)時速60キロ出せるほどのストレートがあるのだが、雨天でそんなスピード出す自信がない。むしろ、車間スペースは多めにとって走るよう心がけた。

    30
    ※筑波サーキットにて

    筑波サーキットではさらにひどい雨で、視界が遮られるほどの視界のなかをヤケクソで走った。ここは平坦基調なので怖さはあまりなかったが、コーナリングの減速にはかなり気を遣ったね。

    結論: プラズマ電解処理リムを過信してはいけません


    シャマルミレの所有欲は高い

    19ヶ月使っていても、全然飽きないし、デザインも大満足している。正直、他に欲しいアルミクリンチャーホイールはない。ずーーーっとシャマルミレでいい。

    1,400グラムとアルミのクリンチャーとしてはほぼ最高峰の軽さ。(カーボンチューブラーと比較したらダメよ)

    硬い(&ロングで疲れやすい)と言われるシャマルミレだが、じつはゾンダのころと疲労度はまったく差がない。ゾンダはスチールのスポークのおかげでロングライドも快適〜という話はよく聞くし、それは事実だと思う。

    18

    が、自分はシャマルミレの反応の良さ、シャキッとした感じが好きで、不快感はない。ホイールそのものの硬さは、カーボンフレームがいなしてくれているような気がする。

    「ロングライドで、シャマルミレとゾンダのどっちが快適か?」と聞かれたら、自分は「どっちも大差ないが、強いて言うならゾンダ」と答える。

    「じゃあ、上りや下りではどうか?」と訊ねられたら、「圧倒的にシャマルミレがよい」と自信を持って回答する。硬さ=反応の良さで、とくに登りはシャキッとしている。しっかりと力をかけて登れる印象。下りの安定性もすこぶるよろしく、安心して下れるのだ。

    ただ、ホイールの印象は個人差が大きい。同じシャマルミレに乗る知人は「硬いわ~」って言うし、「同じなわけないじゃん。ゾンダのほうがぜんぜん快適やろ?」とも言われる。自分のお尻が鈍感なのかもしれない。

    シャマルミレは、チョコで完全に覆われたポッキーである

    低めのリムハイトのせいで横風の影響もほぼなくて、オールラウンダーと呼ぶにふさわしい。性能は大いに満足しているが、デザインの満足度はそれ以上に高い。

    太くて存在感あるアルミスポーク、G3の2:1:2:1:2:1……の独特な組み方、リムの先までひたすら黒一色の高級感ある佇まい。ポッキーにたとえると、全部チョコで覆われているかんじ。じつに美味しそう。

    39

    ホイール購入前の方へも自分からのアドバイスは、「惚れたホイールを買え!」に尽きる。妥協しないこと。すると必ず飽きる。他人のホイールに目移りする。そして遅かれ早かれ浮気することに…。

    ホイール購入の相談をロードバイク好きな人に相談すると、まるで自分が買うかのように張り切ってアドバイスをくれたり、検索しまくってこれがいいだの、あれはやめておけだと、それはそれは消化しきれないほどの情報が降ってくる。

    それはたしかにありがたく、貴重な情報ではあるのだが、惑わされすぎてはいけない。他人がどんなにオススメしても、ピンとこないデザインであればパスするべし。「最終判断は自分の趣味嗜好で決める!」という砦は守ろう。

    それくらい、ホイールでロードバイクの印象は変わってしまう。激変といってもいい。

    30
    ※ゾンダくんはまだ生きてます

    なお、もともと履いていたゾンダ(Zonda)は、お世話になっているショップのKくんの愛車で余生をおくってます。もう使ってはいないけど、ゾンダは間違いなく良いホイールです。プロが練習に使うホイールとして、広く知られている。「初めてホイールを交換したいんだけど。予算は5~6万円かな~」って人にオススメしてる。

    最近では、「亀が無理してロードバイク乗ってみた」のきっかさんも、購入したそうだ。

    現行モデル、「シャマルミレ C17」はワイドリム化しているので、25Cが履けるタイプだ。タイヤの幅の選択肢が増えたのは嬉しいニュースである。

    16 HDR


    以上、カンパニョーロのアルミクリンチャーホイール、「シャマルミレ(SHAMAL MILLE)」のロングタームインプレッションでした。

    引き続き、愛用します…。\(^o^)/

    平地専門のオクサマを、たまには山に連れて行ってあげようということで、栃木県小山市栃木市にある「太平山」に連れて行った。 ※コメント経由で「太平山の所在地は”栃木市”です」とご指摘いただきました。お詫びして訂正いたします。m(_ _)m 先日、NHKのチャリダーを見て ...
    平地専門のオクサマを、たまには山に連れて行ってあげようということで、栃木県小山市栃木市にある「太平山」に連れて行った。
    ※コメント経由で「太平山の所在地は”栃木市”です」とご指摘いただきました。お詫びして訂正いたします。m(_ _)m

    先日、NHKのチャリダーを見ていたとき、太平山(おおひらさん)が紹介されていて、「斜度がマイルドで登りやすい」と言われていたから。

    33
    ※kitt design のバトンホイールのシェイクダウンも兼ねています

    この季節、秩父や奥多摩はちょっと路面(の凍結)が心配だし、そもそも斜度がキツすぎて根をあげてしまう可能性がある。

    物見山は何度か行っているが、「同じ場所でもなんだしなー」ということで、お互い行ったことのない場所を開拓しに行こう!となったわけ。

    >>沖縄出身のオクサマ、人生初の気温5度でのライドで85キロ走る

    以下、太平山のレポートをしますね。

    太平山は佐野藤岡インターが最寄りです

    小山市は初めて行く場所。地図を見たら、佐野藤岡インターが最寄り。川口市からちょうど50キロだった。意外に近い。三浦半島(逗子駅)までがちょうど100キロなので半分だ。しかも、首都高を走らずに済むので、時間の計算もしやすい。

    「自走でいけるな…」と思ったが、さすがにオクサマに4号線をひたすら走らせるのは危なっかしいので、車に積んで輪行することに。

    佐野藤岡

    週末の高速道路は、関越道よりも東北道の方がぜんぜんすいている。関越はたいてい所沢 >> 川越間で渋滞が始まり、「埼玉県を出るだけでひと苦労だな」と感じているので、つい東北道を選んでしまう。

    実際、東北道は紅葉の季節とか三連休でもないかぎり、交通量はそこそこあるが、基本はスイスイである。利根川を超えてちょっと走れば、そこはもう佐野藤岡である。

    道の駅「みかも」が便利

    道の駅「みかも」を拠点にして走ることにした。レストランの営業開始前に到着してしまったので、売店でパンとかいなり寿司を買う。自転車ラックも用意されているし、店員のおばちゃんらが無料休憩所を案内してくれた。外はかなり寒かったので助かった。

    地元で採れた野と果物がいっぱい並んでてテンションが上がる。地方の道の駅で野菜を見るとあれもこれも買いたくなるのはなぜだろう。どれもが美味しそうに見える。

    ネギが太い!しかもたったの98円!これは買いだ!」等とわめきつつ(心のなかで)、あれこれ野菜も購入させていただいた。

    小山って…ひたすら平地なのね

    小山っていう地名から、勝手に「アップダウンがそこそこある土地」だと想像していたのだが、ぜんぜん違った。ひたすらに平地が続く。どこにも山らしいものが見当たらない。

    平地で出力が上がらず、30分近くずっと寒いままだった。本当に太平山があるのかしら…と不安になりかけたが、チャリダーで放送したくらいだから間違いないはず。

    05

    Googlemapのナビを信じて走ると、13キロほど走ったところに、「太平山の入り口」を発見。小さい看板なので、見落としそうになった。目印は、『にこにこぶどう園』。案内板には3.3キロと書いてある。

    なあんだ、たったの3キロか

    と、オクサマは余裕をこいて出発。登りの3キロはけっして短くはないよという警告も聞かずに。

    15
    ※目印は「にこにこぶどう園」

    斜度は緩やか(ラスト数百メートルまでは)

    序盤は緩い坂。しかも、ところどころで下りもあったりして、非常に楽である。

    43

    「なんだ、太平山ってこんなもんか。拍子抜けしっちゃったな〜」 

    とまだ余裕だったが、それもこの地点まで。目視でもわかる、明らかな斜度のアップ。


    40

    「うーむ、徐々に斜度上がってる?」


    49

    蛇行し始めるオクサマ


    25

    「え、ここを登るの…下るんじゃなくて?」 はい、登ります。頂上にお団子屋さんがあるので、そこで休憩しましょう。


    08
    ※イッキに斜度がアップする


    ここから頂上まで距離は短いが急な坂が続き、休み所はない。一気に登るしかない。自分が前を引いたのだが、登りながら「うっわ、キッツ…。こりゃ、オクサマは途中で足をつくだろうな…」と思った。

    先に登りきり、オクサマの到着を見守る。

    48

    なんと、足をつかずに登りきったそうな。できないはずだったダンシングを織り交ぜつつ、死ぬ気で登りきった。よくやった。 (根性は人一倍ある)


    49

    頂上は見晴らしの良い景色が広がっている。屋外のお座敷もズラーッと並んでいて、暖かい季節ならここで軽食しつつ、景色を愛でることができる。

    我々も、「いづみ屋」さんでお団子とお茶で休憩をとった。なんでも、太平山は卵焼き、焼き鳥、団子が名物なんだそう。

    57

    07

    美味しいお団子。店員さんも気さくでいいかんじ(*^^*)


    17
    ※謎のストレッチをするオクサマ


    この太平山だが、正直、1回登るだけでは少々物足りない。他のローディさんらの会話を聞いていても、「おかわりしようか」とか「もう一本、いっとく?」と話し合っていた。足のある方であれば、3〜4本は余裕だと思う。

    オクサマにおかわりを勧めてみたが、「遠慮しとく…」だった(笑)。

    13

    小三郎のしょうがらーめんが大ヒット

    太平山を下った後は再びひたすら平地。びっくりするほど隆起がない土地のようで、走るのが楽すぎる。適当にブラブラ走り、「佐野プレミアムアウトレットでお茶でもしようか?」となり、走っていたら「小三郎」というラーメン屋さんの前を横切った。

    小山周辺はラーメン屋が多いけど、この小三郎は際立って賑わっている感があるなあ…って思った瞬間、オクサマから「止まれ!」と命令が下る。

    14

    どうやら、ここで昼食を食べたいらしい。

    看板には「しょうがらーめん」と書いてある。しょうが?ラーメンにしょうがをかけるの?それとも、スープに生姜が含まれているの?よくわからないまま、行列に加わり15分ほど待つ。回転は速いようだ。

    49

    メニューはこれだけ。じつにシンプルで潔い。個人的にあれもこれもと拡充している店よりも、単品勝負してくるお店の方が好き。味に自信がなければできない行為だから。

    千切りの生姜は、小三郎のオリジナル

    オクサマも自分も、しょうがらーめんと餃子を頼む。まず出てきたのが餃子だが、これがじつにうまい!皮がモッチモチで野菜たっぷりの餡が入っている。油っぽさがなく、これはイケる。

    18

    ただ、手作りならではなのだが、皮が剥がれやすい。注意しないと崩れてくるので、レンゲに乗せて食べるとよいだろう。

    47

    しょうがらーめんは塩ベース。千切りにした生姜がたっぷりとトッピングされている。「これ、佐野とか小山では一般的な食べ方なんですか?」と店員のオバさんに尋ねたら、「うちのオリジナルなのよ」と話していた。

    31

    余談だが、塩ラーメンってわりと当たり外れがあるラーメン。外れた場合、ただの味気ないラーメンになってしまうことがあるんだけど、小三郎は違う。味そのものはシンプルなんだけど、味わいが深い。そして、生姜のピリッとした自然な辛さが全体を引き締めてくれる。最初から最後まで、味に飽きが来ないのもGOODだ。

    00
    ※チャーシューも売ってます

    餃子もラーメンも両方美味しいお店はなかなかない。小三郎は確実に自分のお気に入りになった。

    駐車場の車のナンバーも確認したが、宇都宮などの栃木ナンバーが目立つ。地元の方々に愛されているラーメン屋さんのようだ。

    昔なつかしの雰囲気で居心地が良い

    店内に入って「なんか、違和感あるな…」と思っていたのだが、原因にすぐ気づいた。客層がファミリーとか、シニア世代が中心なのだ。もちろん、若い人もいるのだが、60代くらいの夫婦が多い。そして店員さんは中年女性ばかり。

    16

    店内は木目の明るめの作りで、光がたくさん差してくる。いわゆる、最近のラーメン屋によくある、黒いTシャツを着て、腕組みをし、タオルをハチマキにして、壁にでっかいフォントで面とスープのこだわりを長々と書かれている…系のお店ではない。

    昔懐かしい、昭和のラーメン屋さんっぽい雰囲気が心地よいのだ。 黒Tシャツ系のお店も悪くはないのだが、居心地がいいのは小三郎のほう。

    ということで、小山市にお立ち寄りの際はぜひ小三郎にお立ち寄りください…と勝手に宣伝してみる。

    37

    ちなみに、麺の量はけっこう多くて、サイクリング中だったにもかかわらず、お腹がパンパンになった。デフォルトでチャーシューが2枚入っているが、量的、バランス的にちょうどいい。

    隣のカップルがチャーシュー麺を食べていたが、かなりの量で驚いた。よほどチャーシュー好きでない限り、ふつうのしょうがらーめんでよいだろう。

    なお、女性同士で行くなら、餃子は一皿をシェアするでちょうどいいかも。一皿でけっこうなボリュームである。(ただし、5個入りなので、どちらかが2個になってしまうという難しさはある)

    ひとつリクエストをするなら、駐輪スペースとかバイクラックがあるといいな…くらいだろうか。それ以外は文句なしであった。

    佐野プレミアムアウトレットが近いよ

    太平山に行くなら、佐野プレミアムアウトレットに立ち寄るのもよいかも。スターバックス等のカフェもあるし、ブラブラとウィンドウショッピングするもよし。

    22

    ただし、注意点があって、駐輪スペースがかなり離れたところにしかないのと、盗難リスクが怖いので、さすがにCSIを置いておくのが怖かった。

    そこで、ダメ元で駐車誘導しているおじさんに相談したら、敷地内のフェンスにロックする許可を頂けた。おかげさまで、スタバで一服することができた。感謝である。(常にこういう対応をしていただけるとは限らないので、念のため)


    以上、太平山ヒルクライムのレポートでした。ラーメンとショッピングと組み合わせて楽しめるヒルクライムなんてなかなかない。今度は自走で来ようと思ったのであった。



    車やオートバイのボディをコーティングする、 ガラスコーティング剤ってあるじゃないですか。 表面に薄い膜を作ることで、汚れが付きにくく、水洗いでキレイになるやつです。あれの自転車版もあるんですよね。磨くとフレームがピカピカになり、それはそれはうっとりと愛車 ...
    車やオートバイのボディをコーティングする、 ガラスコーティング剤ってあるじゃないですか。

    表面に薄い膜を作ることで、汚れが付きにくく、水洗いでキレイになるやつです。あれの自転車版もあるんですよね。磨くとフレームがピカピカになり、それはそれはうっとりと愛車を愛でることができるんです

    でもですよ…

    無題


    そうなんです、キレイになるのはうれしいけど、1年にそう何度も磨かないような気が……。私はクレストヨンド社の『ガラスの盾』をタイレル、ダホン、BOMAの3台のフレームメンテに使っているんですけど、そうそうひんぱんに使うものでもない気がしていました。

    自転車フレームにしか使えないんではちょっとな~。他にも用途があればいいんだけど」と、クレストヨンド社代表、守谷さんに伝えたら、

    使えますよ

    ですって。

    19


    「『ガラスの盾』 は30個以上の用途があります」
    「え~、そうなんですか!?早く教えてくださいよ!いま初めて知りましたよ」

    ということで、『ガラスの盾』の用途を35個ピックアップしてみたので、ひとつづつ検証してみましたよ。

    そもそも『ガラスの盾』って?

    自転車用ガラスコーティングで、塗布後すぐにガラス系の被膜を作り、フレームの輝きを引き立てます。 繰り返し塗り込むことで皮膜を強くし、効果が増し、持続力が強くなります。しかも、「石油系溶剤フリー」なので、樹脂を溶かしません。(これ重要)

    というのも、石油系溶剤を含むケミカルは強い塗装には汚れを落としつつテカりを出せますが、、、実は弱った塗装には向かないんです。

    16


    使い方

    専用クロスにスプレーしてフレームや樹脂部分を軽く拭くだけ。 すぐに輝き、ツルツル感が得られます。繰り返し塗るほど効果が増しますよ。

    41
    ※専用のマイクロファイバータオルが付属してきます

    1.自転車フレーム(アルミ)

    まずは愛車のタイレル(Tyrell)のCSI。アルミフレームですがもちろん使えます。付属のウェスにちょっと吹き付けて、フレームをキュッキュッと磨く。これを繰り返します。ピカーン!と輝きますね。

    そうそう、施工前にはバイクを洗っておきましょう。車のワックスを掛けるときと同じ工程です。

    50

    2.自転車フレーム(カーボン)

    「カーボンにも使えるのか?」もちろんです。タイレル(Tyrell)のCSI はカーボンバックなので、シートステー、チェーンステーがカーボンなのですが、気にせず『ガラスの盾』で磨けます。カーボンに塗ると、独特の鈍い輝きを放ちます…(うっとり)。

    03
    ※当然、フルカーボンバイクもOK

    3.自転車フレーム(クロモリ)

    さらに、クロモリにも使えます。オクサマのミニベロ(ダホンのボードウォーク)はクロモリでして、キレイに磨き上げることで光を放ちます。早い話、『ガラスの盾』が使えない自転車フレームはありません。チタンフレームもステンレスも大丈夫。

    つまり、 複数台の自転車を持っていても、『ガラスの盾』1本でメンテナンスできます。

    20

    4.クランクやディレーラー等の金属パーツ

    「フレームには使えるけど、クランクやリアディレイラー、フロントディレイラーの金属パーツに塗布したらまずいのかなあ…」なんて思っていませんか?ぜんぜんOKなのです。

    クランクとディレーラー類がきれいなバイクって、印象が良いですよね。シルバーパーツの多いデュラエース(9000系)のクランクもピカピカになり、一粒で二度美味しい気分です。

    36
    ※デュラエースがピッカピカや…

    5.スポーク

    ブレーキシューで地味に汚れるスポークの掃除って、面倒でついサボってしまうんですよね…。一本一本拭くのがなにげに時間かかってしまうんです。で、気づいたときは、黒いよこれがびっちりと・・・。スポークの掃除も怠らないように!

    08
    ※リム面は塗らないように

    6.スマホの画面

    なんと、スマホの画面もコーティングできるんですって。これはデカイ!保護フィルムを貼ってあってもなくても使えます。やってみると分かりますが、「なんだとっ」とうなるほどツルツルのスベスベになり、指の動きが超快適!もっと早く知りたかったなー。スマホを使う全ての人にこの気持ちよさを伝えたい。

    40
    ※同僚のスマホを磨く

    7.タブレットの画面

    スマホでいけるのだから、当然タブレット端末もいけます。それにしても、タブレットってスマホ以上に指紋と指の脂が目立ちますよね。ジャージでゴシゴシこすっても、汚れが伸びるだけでぜんぜんキレイにならん…。

    スマホよりも画面が大きいぶん、指の移動距離も長いので、スマホ以上に滑らかな操作感がウレシイです。

    24
    ※Global Cycling Network もスイスイ観れる

    8.テレビのスクリーン

    スマホ、タブレットと来たら次はテレビ。理屈では同じだからいけるはず…と確認したら、ノープロブレム。よかった。小さいお子さんがいる家庭で手の届く高さにテレビがあると、スクリーンを触られて汚れるものです。

    コーティングしておくことで、サッと一拭きでキレイに。しかも、『ガラスの盾』の原料は(直接飲んだらさすがにダメですが)、問題のない安全性を確保しています。これは大きな安心材料。

    42
    ※好きな番組がバレバレ(^_^;)

    9.パソコンのディスプレイ

    「まてよ…テレビが許されるなら、パソコンのディスプレイもいけるのか?」 ご名答。大丈夫です、いけます。デスクトップのスクリーンはそうそう指で触ることはないですが、ノートパソコンって開閉のたびにどうしても指が画面にあたるじゃないですか。指紋がついて、「ぐぬぬ…」となりやすい。しかも、それに気づくのは出先のカフェ。「紙ナプキンで拭いても脂が広がるだけで、キレイにならんではないか!」というストレスから解放されます。

    41
    ※同僚のPCもキレイにしてみました

    せっかくのMacBook Proも、スクリーンがベタベタ汚れていてはかっこ悪い。画面がきれいなだけでなんとなくテンションも上がり、仕事も捗るものです。PCを使わない日がない自分は、自宅&職場のノートPCに『ガラスの盾』を愛用しております。

    44
    ※自宅のPCです

    10.腕時計

    腕時計って、若い方はしない傾向にありますよね…。「時間なんて、スマホで分かるじゃん」という理屈です。自分も長らく腕時計はしない派だったんですが、昨年から防水仕様の腕時計を使い始めました。理由はサイクリング中でもさっと時間を確認できるため。

    集合時間、補給食のタイミング、日没の時間、職場への到着時刻ナドナド、時間を知りたい瞬間って多いんですよ。走りながらスマホ操作はできないし、サイコンで確認するにも、モード切替のためにボタンをカチカチするのは危険。なので、腕時計がちょうどいいという結論になりました。ガラス面はもちろん、金属バンドにも使えますよ。

    37

    11.メガネ

    メガネはどんなに気をつけても2日で汚れますよね。あれ、なんででしょうね?そのたびにハーハーと息をかけてTシャツの裾で拭くんですけど、シミがなかなか落ちなくてイライラ…。

    指紋程度の軽い汚れなら、そのまま『ガラスの盾』を吹き付けて拭き取ってしまってOK。きれいになるだけでなく、キズ防止にもなって一石二鳥です。もちろん、両面に塗布してあげましょう。

    12.サングラス &アイウェア

    これもメガネ同様、指紋と汗で汚れるんですよね。サイクリング用のアイウェアはメガネ以上に汚くなります。自分は、ライドから帰宅すると、いの一番にアイウェアを水洗いして、タオルでよく拭き取って干しておくのが日課。アイウェアってお高いですし、1回買ったら長期間愛用したいですもんね。アイウェアレンズの劣化防止にもなるのがじつにありがたいです。

    50

    13.(車の)サイドミラー

    およそ考えつくあらゆるガラス、鏡面に『ガラスの盾』は使えるのですが、車にも使える場所が多々あるのです。サイドミラーは走行中ずっと使いますし、視界の確保は命にも関わるので、常にキレイにしておきたい。

    「自分では拭かないなぁ…ガソリンスタンドでやってもらうのが掃除のタイミングかな?」な方は少なくないはず。自分でやっちゃいましょう。

    40

    14.(車の)バックミラー

    バックミラーって、角度を微調整しているうちに、指紋だらけになってしまう……。夫婦で1台を共有していると、乗るたびに「ミラー角度がズレとる!」ってなりませんか。

    でもって、バックミラーの汚れって、気づいてもウェスとか濡れ雑巾がないので、ティッシュでごまかすしかないです。でも、ティッシュではぜんぜん汚れが取れないんですよね…。

    15.(車の)フロント&リアガラスの内側

    これ、衝撃だったんですけど、なんと「フロントとリアの窓ガラスの”内側”に使える」んですよ…。内側、というのがミソ。ドライバーなら、ここで「なんだと!」とヒザを乗り出してくれるハズ。というのも、外側は撥水コート剤で水弾きをよくすることはできても、内側ってこれといった決め手になる掃除方法がなかったんですよ。少なくとも私はそう。

    濡れ雑巾、ティッシュ、タオル、ウェス等、いろんなモノを試しては見たんですが、決定打がなかった。で、夜間とか雨天時に「視界が悪いぞ…くっそ…」となる。『ガラスの盾』で丹念に吹いたら、透き通るような視界が確保できました。

    56

    なお、『ガラスの盾』を使うのは、事前にガラスクリーナーとかでキレイにしてあげてからが良いでしょう。自分はタバコはすいませんが、ヤニでびっくりするほど汚れていることもありますので。

    16.カーナビ

    カーナビもいけますよ。最近はタッチパネルタイプのカーナビが増えてきましたので、画面タッチの回数が格段にUPしました。直感的に操作できてウレシイのですが、代わりに汚れやすいという宿命があります。カーナビがキレイだと、走っていて気分がいいですよね。

    09

    なんだか、自転車以上に自家用車(パンダ)がピカピカになっていきます(笑)。

    17.宝石とか貴金属

    男の私には無縁の宝石や貴金属。が、女性陣はなにかしら持っていますよね。ホコリがつかないよう、ジュエリーケースに保管しているかと思います。ネックレス、指輪、イヤリング、ブレスレット等をキレイにし、輝きを保つことができます。

    率先してお掃除して奥さん(彼女)の機嫌を取っておけば、新しいホイール購入の許可が下りやすくなる(かも)しれません…。

    50

    18.サイクルコンピューター、ガーミン

    顔から滴り落ちる汗で汚れやすいのがサイコンとかガーミン。サイクリスト以外にはさっぱり伝わらないでしょうが、高価なガーミンは汚したくありません。面積も小さいので、ささっと拭くだけ。一瞬でメンテが終わります。

    44

    19.食卓テーブル(アクリル、ガラス、ニスの木)

    代表の守谷さんのお宅では、食卓に『ガラスの盾』がまるで醤油差しのように置かれていて、汚れに気づいたら家族ぐるみで使っているそうな。アクリル、ガラス、金属等のテーブルはピカピカになります。

    「木のテーブルには使えないの?」と思って訊いてみたら、「いける」とのこと。なぜなら、たいていの木製テーブルは、水分が染み込まないようニスが塗られています。まれに、木目がそのまま露出したアウトドア雰囲気の木には、残念ながら使えません。(染み込んでしまうからです)

    20.オートバイ

    もともと、クレストヨンド社は車やオートバイのボディを守るコーティング剤メーカーなので、オートバイは得意分野。カウル、タンク、フェンダー等、ロードバイク以上に使える場所が多いです。

    なお、バイクにとんと無頓着な自分は「カウル」という単語を理解できなかったんですが、画像検索してわかりました。風圧を整流させるために、エンジンや車体を覆う部品ですね。ロードバイクにおけるフレームみたいなもの。もちろん、バックミラーにも使えますよ。

    カウル
    ※これがカウルか…

    21.イヤホン&ヘッドホン

    イヤホンとヘッドホンにも使えると聞き、驚きました。「イヤホンのどこに使うんだ…?」と首を傾げたのですが、全体を覆うように塗布してOK。皮脂汚れ防ぐ効果があるとのこと。

    ただ、ヘッドホンは耳に当たる部分がモフモフの樹脂なので適していません。外側のシェルとか、左右をつなぐブリッジに使ってあげてください。ヘッドホンって大きいので、汚れていると目立つんですよね。

    22.自転車のヘルメット

    汗ばんだ手でさわりまくるヘルメットは、ぜひともキレイにしておきたい。「汚くなっているのは百も承知だけど、なんだか洗うのって面倒なんだよな~」とついついメンテナンスを怠ってしまうものですが、長持ちさせたいなら掃除してあげましょう。表面のシェル側だけでOKです。

    36
    ※手入れすることで、寿命が伸びる

    23.釣り具(ロッド、リール)

    自分は釣りをしませんが、釣り道具もロードバイク同様で「価格の幅が大きい」ことは知っています。それこそ、一月分のお給料が吹っ飛ぶような釣り竿とか、カーボンロッドとかもあるそうな。さぞかし釣り好きな方々は竿を大切に扱い、お手入れされていることでしょう。

    守谷さんによれば、「竿はもちろん、リールのメンテナンスに『ガラスの盾』を使っている人もいますよ」とのこと。リール!!!リールといえば、シマノ。シマノと言えば自転車パーツ。リールを掃除するのは、さしづめリアディレイラーとフロントディレイラーの掃除に相当するでしょうか。

    24.オーディオ機器&HDDプレーヤー

    いわゆる自宅のリビングとか、お父さんの部屋にあるオーディオ機器ですね。大事に使っているお父さんもいらっしゃるのではないでしょうか。塗布するのは、よく指が触れるディスプレイ等の操作パネル。最近はオーディオ機器がどんどん小型化していますので、『ガラスの盾』を使うにしても、大量吹きかける必要が無いので助かります。

    47
    ※オーディオ機器は持っていないので、インパネをキレイにしてみました

    25.ポータブルオーディオ機器

    ポータブルオーディオ機器と聞いたときは、「iPod nanoとか?」と思いましたが、それだけでは無いそうです。なんでも、手のひらサイズの小型アンプというものがあるそうで、スマホよりちょっと大きいくらいのサイズ。持ち歩きができて、それはそれは素敵な音色を奏でるのだとか。

    portable
    ※こんなモノがあるなんて…初めて知った

    しかも、お安いものではなく、自転車とかカメラのごとく深い沼の世界らしいです。画像検索して見てみましたが、いかにも高価そう。「これは大事に使いたい機械に違いない…」って思いましたね。

    26.カメラ

    カメラのレンズ、液晶ディスプレイ、ボディの全面に使えます。「これもデカイ!」と思いました。自分はカメラに凝る人間ではなく、すっかりスマホだけで撮影するズボラさんですが、カメラにこだわる方は大勢いますもんね。

    レンズを指で触って「うぎゃー」とか、カメラ好きな人あるあるではないでしょうか。あと、最近の一眼レフやミラーレスは液晶タイプも多いので、『ガラスの盾』が活躍するシーンは多そうです。

    02

    27.フィギュアケース

    お気に入りのフィギュアやプラモデルにかぶせるケースは、透き通るほどキレイに保っておきたいものの筆頭。自分は初代ガンダムにドハマリした世代で、小学生の頃は必死にズゴックとかドムとかグフをラッカーで塗っては勉強机に飾り、悦に入っていたものです。当時はケースの存在は知りませんでしたが、知っていたら間違いなく買っていたでしょう。

    ちなみに私は連邦よりも、ジオン側のモビルスーツが好き。黒い三連星のドム三機を初めて目にしたとき…腰のスカートとふくらはぎの力強い造形、そして黒とグレーのカラーコンビネーションに心を撃ち抜かれました。ガイアとオルテガとマッシュはわりと早めにアムロに倒されましたが、個人的にはもうちょっと長生きしてほしかったです。

    28.冷蔵庫

    冷蔵庫のドア、側面にも使えます。家事をあまりしない自分からすると、「それってメリットなんだろうか…」と思いかけたのですが、台所に立つ人にとってはなにげに大事。たとえば我が家は冷蔵庫の横に炊飯ジャーを置いてあって、ご飯をよそうときとか、米粒が飛んだりするんです。

    あと、濡れた手でキッチンペーパーを取ろうとして、水しぶきがかかったり…。

    46
    ※我が家の冷蔵庫は、ガラスコーティング云々以前の問題かもしれない

    いつの間にか汚れてしまうものなんですね。そうでなくとも、数え切れないくらい毎日開け閉めしているので、手垢まみれになっているのは間違いないです。

    29.革靴

    いわゆるビジネス系革靴に使えます。いわゆる専用の防水スプレーほどの際立った撥水性はないですが、汚れを防ぎ、お手入れがカンタンになります。ネット業界で15年以上になる自分は、「私服&スニーカー」ばかりで革靴を履く機会がほぼないんですが、冠婚葬祭で年に数回履くことはあります。

    23
    ※オクサマの靴をキレイにしてみました

    で、そのたびにやってしまうのが、当日の朝の出かける間際に、「きったねぇぇぇぇぇ!」と気付くミス。必死に磨くも…あまりキレイにならず、そのまま出かけます。

    30.革財布

    「革靴で使えるということは、革財布もOKなのか?」…ご安心を、OKなのです。財布って、靴以上に手や指で触る部分なので、油断するとすんごく汚くなりますよね。とくにサイクリストは、汗ばんだ指で触る機会がどーしても増えます。人って、何気に他人の財布を観察してますよね……。

    新卒のころ、上司に「財布にはその人の格は現れるもんや」と言われたときは、「そんなもんか?」と聞き流していましたが、今ならわかります。ステキだなって思ってた方の財布がみすぼらしいと、なんだか見てはいけないものを目撃してしまったかのような、言い様のない残念感に襲われます。

    【注意点】
    財布や靴、鞄などの革製品の部分ですが一部、ニス無しの無垢の木と同じで革の種類によってはシミになったり、油分が取れて逆にツヤがなくなったりするものがあります。革製品にご使用の際は目立たないところでお試しください。

    31.物干し竿&ベランダの柵

    最初、「物干し竿&ベランダの柵をキレイに保てる」と聞いたとき、「それがなにか…?」って思ったんですが、とんだ間違いでした。というのも、雨風で着いた汚れ、水垢、ホコリにまみれているんですよね。竿と柵が汚れてると、せっかく洗った服が汚くなってしまう。

    07

    ふだん洗濯をオクサマに任せっきりなので、そのへんの苦労を知りませんでした。洗濯物を干す前に竿を拭くとか、布団を乗せる前に柵を拭く、という工程があるらしいんです。洗濯する人なら共感できるポイントではないでしょうか。

    47
    ※サビッサビ…

    32.アタッシュケース

    ビジネスマンの方であればもれなく持っているアタッシュケース。いわゆる仕事鞄ですね。『ガラスの盾』が使えるのは、表面が皮、樹脂、金属系のモノ。これは自分だけの習性なのかもしれませんが、持っているカバンでその人の仕事を想像したり、仕事できる人かそうでないかが見え隠れするような気がするんですよね。

    なお、TUMIとかブリーフィングのようなバリスティックナイロン系は染み込むのでNGです。

    33.固定電話の受話器

    若い人の中には「使ってない、そもそも回線をひいてない」って方も多いかもですが、だいたいどの家庭にも置いてます。総務省の調べ(2016年)では、20代は1割の普及ですが、世帯全体での普及率は76%。

    徐々に失われつつはあるものの、まだまだ存在感はあります。固定電話は家族全員が触るものなので、汚れるスピードも早い。関係ないですけど、固定電話ってちょっと使わないうちにすっごくホコリたまりますよね…。

    34.便座

    抗菌機能はないけれど、便座が汚れにくく、掃除がしやすくなります。おトイレ掃除をもっぱら奥さん(彼女)に任せている方は思いつかないかもしれませんが、家事をしている方には喜ばれる機能。ちなみに私はトイレを汚すと、むちゃくちゃオクサマにブチ切られます…。
    ※ 「将来的には抗菌の付加価値をつけたい」(守谷さん談)

    toilet_souji
    ※本物よりはイラストのほうがいいですね(お食事中の方も想定して)

    35.風呂や洗面所の鏡

    お風呂と洗面所の鏡って、洗っても洗っても水しぶきがすぐにかかって汚れますよね…。ただの水しぶきも、放っておくと水垢になるし、なにしろ落としにくい。よって、「もういいや…鏡が汚いままでも死ぬわけじゃないし」と諦めの境地に入るものです。

    room_senmen
    ※我が家の洗面台があまりにも汚かったので、自粛(笑)

    これも『ガラスの盾』で薄いガラスの皮膜をつくっておくことで、ささっと拭くだけできれいになります。

    検証終了

    さて、ということで、35通りの『ガラスの盾』の用途を全て試してみました。

    自転車にしか使えないのかと思い込んでいましたが、キッチン、リビング、風呂場に、オフィス、電化製品や趣味にまで、幅広く使えるんですね。

    24
    ※天井がキレイに見えます

    個人的に感激したのは、スマホとタブレット画面がびっくりするほどツルツルになったこと。フリック入力もスクロールもすごくしやすい。なんだこの快適性。スマホの画面なんて、保護シールを貼っておしまいで、それ以上することなどないと思っていたので、衝撃でしたね。

    03

    あと、完全に個人的な趣味になってしまうんですが、カーボンバトンホイールを美しく保てることが嬉しいのなんの…。リム面に当てないよう注意して塗る必要はありますが、大切なホイールも、フレーム同様に美貌を維持できるのが素晴らしい。

    それでは、皆様もステキなメンテナンスライフを。

    代表の守谷さんからのメッセージ٩(๑´3`๑)۶

    ハートもガラスのクレストヨンド代表の守谷です^^; 手前味噌ですが、私自身「ガラスの盾」を実際使って感動した体験をこの度、サイクルガジェットさんに取り上げていただきました。

    自転車専用と謳っておりますが、まだまだ可能性を秘めた製品だと思います。ぜひ、皆様も色々な物をトゥルッ、トゥルッにして感動体験していただけたら嬉しいです。


    >> クレストヨンド公式サイト

    >> 『ガラスの盾




    1月に知人らと三浦半島を走ってきたことを、オクサマは、「お前だけ楽しく観光とサイクリングを楽しみやがって…ぐぬぬ」と根に持っている。 なので、「夫が下見を兼ねてツーリングし、翌週に妻を連れて行くという2週連続ツーリングの勧め」にも書いたように、事前調査の ...
    1月に知人らと三浦半島を走ってきたことを、オクサマは、「お前だけ楽しく観光とサイクリングを楽しみやがって…ぐぬぬ」と根に持っている。

    なので、「夫が下見を兼ねてツーリングし、翌週に妻を連れて行くという2週連続ツーリングの勧め」にも書いたように、事前調査のために自分が訪れ、その結果を持って後日お連れする…というスキームを我が家は導入している。

    無題
    ※己の字の下手さ加減に辟易する…><

    ということで、三浦半島に再訪しました。2017年ですでに二回めです。

    コース設定

    いつものごとく、逗子駅前のコインパーキングに駐車して、そこを起点に一周する。逗子>>横須賀>>がーっと下って>>城ヶ島>>葉山>>逗子という時計回りのルート。

    ちなみに、細かい話だが逗子駅周辺に駐車するなら、駅の南側(栄えているほう)ではなく、北側の住宅地エリアがオススメ。歩行者が断然少なく、走りやすいこともあるが、終日駐車料金にかなり差がある。

    35
    ※写真は昨年の夏に行ったときのもの

    単純に改札にどれだけ近いかではなく、交通量の多さとか、お店などへのアクセスも考慮されて料金が設定されているのかもしれない。

    parkingatzushi

    とにかく、停めるなら北側の安いほう。一日千円である。

    オクサマの三浦半島の評価がじつに高い

    結論から言うと、「100満点やわ…こんなステキな場所だと走らなかった」だった。

    彼女が気に入ったのは、ズバリ「海の景色」。沖縄出身のオクサマは海に対してかなり辛口。ちょっとやそっとの透明度と色ではナットクしない。

    なにしろ、沖縄南部(都市部)ですら、「こんなんでキレイって言ってたらアカンよ!沖縄の海を見るなら、せめて名護より北部に行かなあかんで!」と、すぐに“沖縄は海がキレイマウンティング”をかましてくる。

    オクサマのお気に入りスポットは、古宇利島。車で橋を渡るだけで離島に行けてしまうのだ。ちなみに、オクサマは金槌。沖縄出身なのに泳げないなんて…サッカーがヘタなブラジル人みたい(笑)

    56
    ※古宇利島です

    さて、そんなオクサマですら三浦半島の景色と海には感心してた。とくに喜んだのが、三浦半島の右端のほうにある海岸線。よこすか海岸線である。ヤシの木が並び、「まるで南国や!沖縄みたい!海も道もきれいで走りやすい!」と大喜び。

    07
    ※ヤシの木があるだけで、人間って脳内で強力な南国補正がかかりますよね…不思議 

    それと、横須賀駅周辺に多数ある、横須賀米軍施設に勤める軍人さん家族用と、おぼしき英語で書かれた(American Army Real Estate とか)不動産屋の看板とお店にもテンションを上げていた。あと、パブもいくつかあった。
    ※米軍と共存して生きてきた沖縄出身なので、軍施設を「懐かしい」と感じてしまうらしい。

    04


    マイナスポイントは、トンネルの多さ

    トンネルに慣れていないオクサマは、トンネル走行を異常に怖がる。ひとつひとつの距離は短く、出口は100~200メートル先に見えているので、なんてことはないのだが、トラックやオートバイのエンジン音が響くせいで、恐怖が増幅されるようだ。

    逗子駅から横須賀に向かうまでは、7~8回トンネルを通過する。まあ、半島を横切っているわけなのである意味当然。道も一車線でやや細いので、それもオクサマ的には不安を感じたとのこと。
    ※ふつーのサイクリストなら気にならないレベル

    25

    ここでのアドバイスとしては、ロングライド中はトンネルが突然現れることもあるので、「知らない土地に行くときは、前後のライトを携行する」である。日帰りだからライトなんて不要だ~って呑気に構えていると、車に恐れながら半べそをかいて走らされるハメになる。

    登りで2度死にかける

    三浦半島には、坂らしい坂はほぼない。適度な起伏が連続するくらいで足に来ることはない。オクサマも、「楽し~、ひゃっは~」と喜んで走っていたのだが、それも菊名海水浴場まで。そこから先は、2ヵ所の坂が待っている。

    坂

    三浦半島を知るサイクリストにはお馴染みの、ヤマザキショップ三浦フジトモ商店の直前にある斜度がきつめの坂と、風車があるとこの坂がそれ。

    50
    ※先の方に、坂が見える

    ダンシングができないオクサマは、何が何でもシッティングで登るしかなく、筋肉を休ませることができない。以前は、「インナーギア時はリアディレイラーを変速できない」というトンデモ勘違いをしていたが、さすがに当時よりはマシなものの、やはりダンシングを一切使えないのは苦しかろう。


    ヤマザキショップにたどり着いて、ひとこと。

    死ぬかと思った…

    ランチはいつもの「くろば亭」ではなく、違う場所を開拓

    くろば亭なら間違いはないのだが、せっかくなので前回のライド報告でコメントいただいた「PLAGE SUD(プラージュ・スッド)」というイタリアンレストランにGO。プラージュ・スッドとはフランス語で『南の浜辺』という意味らしい。

    45
    ※見落としやすいので注意

    到着したのはなんと15時前…。距離感と時間配分を間違えた(笑)。途中でクッキーとか肉まんのような軽めの補給食で胃袋を誤魔化しつつ、完全なる空腹感とともに入店。

    25
    ※夏ならテラスを利用したい

    公式サイトにも書いてある通り、「葉山御用邸にほど近い海辺のレストランで、相模湾が目の前に広がる、最高のロケーション」であった。広がっていたのは、180度ひらけた見事な海と水平線。太陽も下りかけだったので、海面もキレイ。オクサマはチーズ系(?)リゾット、自分は海鮮パスタをいただいた。空っぽな胃袋にしみる旨さであった。

    44

    ただ、お店の看板は小さく、道路より一段低い場所にあるため、見落としやすい。実際に、我々もお店を通過してしばらくさまよってしまった。

    あと、どうでもいい情報だが、お店にアプローチする坂が何気に激坂。出るときに登ってみたら、タイヤが空転しかけた。

    36

    道幅が車1台分の狭さなので、「PLAGE SUD(プラージュ・スッド)」に行かれる際はお気をつけください。
    ※食べログのリンクはこちら

    ミニストップがやたら目立つ

    コンビニは地域性があるもの。例えば沖縄にはファミリーマートとローソンが目立ち、セブンイレブンはない。セーブオンがやたら乱立する地域もあるし、実家の名古屋にはサークルKが多い。

    00
    ※三浦半島をべた褒めのオクサマ

    ふだんなかなか遭遇しないコンビニに出会えるとテンションが上がるものだ。

    三浦半島を走ってて、「ミニストップが異様に多くないか?」と感じた。気のせいなのか、事実なのか?

    ということで、ミニストップ公式サイトで調べてみた。

    三浦半島にミニストップが多い理由はあった!

    神奈川県のミニストップ多い地区トップスリーは三浦市、横須賀市、茅ヶ崎市。鎌倉市、小田原市、平塚市がそれに続く。ちなみにこちらが店舗一覧

    それぞれの人口、店舗数、1店舗あたりのカバー人口も表にしてみた。(左から、人口、市内の店舗数、一店舗がカバーする人口)

    • 1位:三浦市 4.4万人 2店舗 22,000人
    • 2位:横須賀市 40万人 13店舗 30,769人
    • 3位:茅ヶ崎市 23.5万人 7店舗 33,571人
    • 4位:鎌倉市 17万人 5店舗 34,000人
    • 5位:小田原市 19.8万人 5店舗 39,600人
    • 6位:平塚市 26万人 6店舗 43,333人

    50

    神奈川県全域でミニストップが多いのではなく、どうやら海岸線沿いに集中している。海とミニストップの関連性とは何だろうか。偶然の一致か、はたまた意味があるのか。

    そこで、お客様センターに問い合わせてみたところ、

    観光地でニーズのあるファストフードを購入しやすいよう、海岸線沿いに多く出店しています。


    とのことだった。

    さらに、「日本のほかの海岸沿線でもミニストップは積極出店されているんですか?」と質問もしたら、「他の都道府県にて観光地周辺を重点的に出店しているエリアは特にありません」ですって。
    ※ミニストップさん、ご回答ありがとうございます!


    オクサマは三浦半島をたいそう気に入ってくれた。心残りは、マーロウプリンに行けなかったこと。逗子駅まで残り3キロ地点に「プリンショップ&カフェマーロウ葉山店」があり、立ち寄るつもりだったのが、雪がぱらつきだしたので、「リスクは取らずに帰還しよう」と判断したため。

    57

    亀が無理してロードバイク乗ってみた」のきっかさんも三浦半島ライドの記事で紹介していたので、何としても味わいたかった…。次回の楽しみに取っておくことにしよう。

    オマケ:   最近活躍している、モバイルバッテリー

    アンカーのモバイルバッテリー(Anker PowerCore 10000)がサイクリングにすごく役立つ。 iPad Airに約1回、Galaxy S6に約2回半、iPhone 6sに約4回、その他ほとんどのスマートフォンに複数回の充電が可能。(持ってないけど)Apple MacBook (12インチ, 2015)も約4~5時間で満充電が可能なんですって。

    スマホの充電はもちろん、何がいいって道中で「前後ライトの充電ができてしまう」のが良い!こーゆーとき、USB式のライトは助かりますね。
    ※「あ!充電忘れてた…。途中で切れないかな」とドキドキしつつ走るのは精神衛生に悪い

    しかも、リアフラッシャーのknog blinder mini はケーブル不要でそのまま突き刺すだけでオーケー。Blinder Mini はたいそう明るくて、充電場所を選ばず、しかもデザインまで良くて、満点である。どなたにも自信を持ってオススメできる。

    32


    >> 【カワイイだけじゃない自転車ライト】 Knogの新商品発表会で『Blinder Mini』の性能に驚愕した

    >> Knogのリアフラッシャー、『 BlinderMini 』がむちゃくちゃ明るい!しかもデザインが秀逸


    余談であるが、最近サイクリング中に「ブログ、読んでまーす」とお声がけをいただく機会が増えてきた。三浦半島でも、ある読者の方が手を振って呼び止めてくださった。とてもうれしく、励みになります。

    以上、沖縄出身のオクサマも三浦半島は満点でした。オススメのサイクリングコースです! 




    個人的に、現時点でもっとも気になるロードバイクコンポーネント、それは「SRAM RED eTap ワイヤレス グループセット」である。なんなら、9100系デュラエースよりも気になる存在だ。(当然、高嶺の花なので、ネットで見たり読んだりするだけ) 昨年の8月時点でシクロワイ ...
    個人的に、現時点でもっとも気になるロードバイクコンポーネント、それは「SRAM RED eTap ワイヤレス グループセット」である。なんなら、9100系デュラエースよりも気になる存在だ。(当然、高嶺の花なので、ネットで見たり読んだりするだけ)

    昨年の8月時点でシクロワイアードさんが、「2人の店長が語るSRAM RED eTap インプレッション」という記事を出している。写真も豊富で、読み応えのあるコンテンツ。

    etap1
    ※左の黒い四角がバッテリー(フロントディレイラー、リアディレイラーそれぞれに備わる)

    ただ、現物を拝んだことがないので、どんな動きをするかとか、臨場感がいまいち伝わってこない。そこで、Global Cycling Network のインプレッション動画(「NEW SRAM Red eTap Wireless Groupset」)を視聴し、翻訳することにした。

    プロレースでもすでに実戦投入されているので、さぞかし信頼性は高いのだと思うが、実際SRAM RED eTapどうなのだろうか。以下、80キロほどドイツを走り、検証してきた結果である。




    ブラケットは小ぶりで握りやすい

    従来のワイヤー式ブラケット同様、あるいはそれ以下のサイズで握りやすいとのこと。手の小さい(指の短い)人には朗報だ。逆に、むちゃくちゃ手が大きな人は、「ちと小さいな…」と感じるかもしれない。

    が、コメンテーターのサイモンさんは「個人的には自分の手にピッタリで、よいサイズだ」と言っていた。

    etap5
    ※たしかにブラケットの直径がずいぶん細い気がする


    使用歴8ヶ月のユーザーの声

    サイモンさんはこの日が初めてSRAM Red eTap に乗ったのだが、女性プロチーム、Team Velocio Sram 所属のローレン・ロウニーさんの声も聞いてみよう。すでに8ヶ月も使用しているので、良し悪しは把握しているはず。

    etap6

    私が初めて使ったのは、実はレースでなの。ツアー・ダウンアンダーのクリテリウムだったわね。試合開始前の20分位で操作方法を頭に入れなくちゃいけなくって(笑)。

    でも、使ってみたらあっという間に慣れちゃった。とくに何も考えず、直感的に操作できたのよ。


    初めてロードバイクのコンポーネントに触る人は、少々困惑するかも

    ドロップハンドルのロードバイクを触ったことのない人に、SRAM Red eTap の操作方法を説明するのはちょっと骨が折れるかもしれない。が、ロードバイク歴がある方であれば、何の問題もないだろう。(そもそも、生まれて初めてのロードバイクでSRAM Red eTap を選ぶ人はいるのだろうか…)

    慣れてしまえば、「一方のレバーで軽くし、もう一方のレバーで重くする仕組み」は、かなり直感的でわかりやすい。レバーそのものはワイヤー式のRed のそれよりもちょっとだけ大きくなっており、指でしっかりと捕まえることができる。

    etap4

    しかも、変速時は「カチッカチッ」という音がして、クリック感も指に伝わってくるので、「操作している!」感が味わえる。(←これ重要ですね) 。ちなみに、フロントディレイラーを操作するには、左右のレバーを同時にクリックさせる。


    感動的な音速の変速スピード

    電動コンポーネントのメリットは、なんといっても「変速が鬼のごとく速い&確実(正確)」であること。ワイヤー式だと、動き出したチェーンをしっかりカセットスプロケットの歯の上に乗せるのに、指先でわずかな微調整をしなくてはいけないときがある。しかし、SRAM Red eTap は音速。そして確実。魔法のごとき快適さを堪能できるのだ。

    スピードに乗ったスプリント、負荷をかけた状態での変速性能も問題なし。うーむ、素晴らしい。

    ちなみに、変速時に電動ならではの「ジッ、ジッ」という音が動画でもかすかに聞こえてくる。最初は違和感があるかもしれないが、すぐに心地よい音色に変わるような気がする。

    etap3


    SRAMのエンジニアに質問してみよう

    お話を聞いたのは、SRAMのグローバルエンジニアリング&デザインドライブトレインディレクターのスコット・マクラーレンさん。

    高価な電動コンポーネントを買うとなれば、一般のサイクリストはいろんな心配をするはず。レースで使えるのか、年間を通じた使用に耐えうるのか、雨にさらされるブルペではどうか、泥や砂にまみれるシクロクロスでは使用しても問題ないのか。

    etap7

    SRAMの開発陣は、どんな環境でテストし、市場投入に至ったのだろう。

    屋外のフィールドテストで試す前に、5年間は屋内実験室でテストを重ねてきたんだ。5年という期間は信じられないかもしれないね。なぜなら、自転車パーツの開発にそんな長時間かけるのは通常ではあり得ないからね。

    まずは大きなバッテリーを積ませて、屋外、屋内いろんな環境でテストした。雨、砂塵、落車ダメージ、かなり過酷な状況に晒してもみた。さらに、気温も高くしたり、寒くしたり、湿度が高い環境でも試したり。

    数年で少なく見積もっても100個以上のテストシステムを作って試したんだ。

    結論としては、SRAM Red eTap はどんな環境でも安心して使えるコンポーネントであるとのこと。


    フロントディレイラー変速性能が衝撃的…これはヤバい

    サイモンさんがヒルクライムでのフロントディレイラー性能を試していたんだけど、もうね、マッハのスピード。

    アウター>>インナー、インナー>>アウター、どっちからどっちに変速を繰り返しても、「えっ!そんな速いの?」って驚愕するスピードだった。ヒルクライムする人は激しく同意すると思うんだけど、ワイヤー式で登り降りを繰り返していると、終盤に差し掛かったころには、「指が痛くて、フロントディレイラーを動かすのがもうイヤ…」ってなってしまう。

    etap2
    ※ワイヤーが飛び出していないので、見た目もスッキリ

    ワイヤー式である以上、物理的に指でレバーを押し込み、メカを自力で動かさねばならない。それはティアグラだろうが、デュラエースだろうが、同じこと。(入れる力の大小はあるけどね)

    電動コンポーネントで自分が最も羨ましいのが、フロントディレイラーの操作である。フロントだけ電動化したい…って山に行くたびに思っている(笑)。


    SRAM Red eTap に弱点はあるのか

    細かいことだが、SRAM Red eTap にもできないことがあって、それはカセットスプロケットは28Tまでしか使えないという点。それ以上は変速しないのだ。あと、油圧式のブレーキは展開されておらず、いまのところワイヤー式のみ。

    etap8


    今後の電動化の展開は?

    当前ながら、SRAM社は「ノーコメント」を貫いたが(そりゃそうだ)、今後は下位グレードのForceやRivalにも横展開されるかもしれない。

    これまで、電動コンポーネントはシマノのデュラエース、アルテグラのDi2か、カンパニョーロのEPS(スーパーレコード、レコード、コーラス)の中から選ぶしかなかったが、SRAM RED eTap も選択肢に加わってウレシイ限り。

    お金に余裕のある方は、1セットいかがでしょうか…(*^^*)

    29

    私はデュラエース(ワイヤー)を引き続き愛用します・・・。


    ※追記(2017年2月25日)※
    スラム RED eTap WiFLi 最大32Tまで対応するリアディレイラーが追加(シクロワイアード) 

    ロングケージバージョンも登場して、なんと32Tにも対応していますよ(コメントにてご指摘いただきました。ありがとうございました!)


    埼玉県民として愛さずにはいられないマンガがあって、その名は『翔んで埼玉』。全埼玉県民が泣いたとの呼び声も高い、伝説の埼玉Disマンガである。 故郷は東海地方だが、埼玉県在住歴14年(大宮に2年、川口に12年)として大事に家に保管してある。 本作を乱暴に言い表 ...
    埼玉県民として愛さずにはいられないマンガがあって、その名は『翔んで埼玉』。全埼玉県民が泣いたとの呼び声も高い、伝説の埼玉Disマンガである。

    故郷は東海地方だが、埼玉県在住歴14年(大宮に2年、川口に12年)として大事に家に保管してある。

    本作を乱暴に言い表すと、埼玉版『ロミオとジュリエット』。

    48
    ※埼玉県民として、見過ごすわけにはいかない過激なタイトル(笑)

    珠玉の名言も多数登場する。

    「埼玉から東京に行くには、通行手形がいる」
    「一生に一度は三越に行くのが埼玉県民の夢」
    「病気になっても、医務室は都民のもの」
    「最近やっと電気が通うようになった、まだテレビはめずらしい」
    「県知事に年貢を収めている」
    「埼玉にタクシーはない、あるのは牛車か馬車のみ」

    極めつけは、「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけ! 」 …。よくこんなセリフ考えつくな…。

    『翔んで埼玉』って、どんな作品やねん

    ウィキペディアを引用しつつ紹介すると…

    作者は魔夜峰央先生。「パタリロ!」を産んだ巨匠(若い人は知らないかも)。「やおい君の日常的でない生活」という短編集に収録された作品。1986年の作品なので、もう31年も前。

    魔夜先生が編集長の勧めで新潟から埼玉県(所沢市)に引っ越した。転居後、近所にその編集長と編集部長が居住していることが判明。締め切りを催促されるわ、連載打ち切りの通告におののく…という、極度のストレスの中で執筆したのが本作。
    ※名作って、このような極限の精神状態から生まれるのかもしれないですね

    第3話まで執筆した後、魔夜先生は横浜市に転居してしまう。連載を続けると単に埼玉県に悪意のある作品となってしまうため連載を中断したため、未完で終了している。じつに殘念。

    22
    ※「所沢へ?」というセリフが刺さる


    ちなみに、埼玉県以上に茨城県もひどい描かれ方をしている。今で言うグンマー的な扱いといえるだろう。魔夜先生の奥様が茨城県出身だったため、「身内の地元ならば少しぐらいおちょくってもいい」と考えたためらしい。しかし、親戚からクレームをつけられたというオチがついているそうな(笑) 。

    余談だが、埼玉県内の各市長から応援メッセージも届いている。

    >> 話題の埼玉ディスマンガ『翔んで埼玉』に埼玉県の各市長から応援の声続々!

    >> 55万部!「翔んで埼玉」がバカ売れした理由(東洋経済)

    所沢市~武蔵村山市~狭山市をサイクリングしてきた

    で、なぜ延々と『翔んで埼玉』を紹介したかというと、所沢市と武蔵村山市に行ってきたから。

    所沢市民でさえ、自分の住む街を「なんもないっす。見どころ?ないっす。名物?ないっす。来る意味ないっす」と自嘲気味に話すけど、住めば都だろうし、それは謙遜さが言わせているのだろう。きっと、所沢市~武蔵村山市~狭山市界隈にだってステキな場所はあるに違いない。

    そう思って、元職場の仲間といっしょに走ってきたのである。

    IMG_8332


    狭山も所沢も小平もいろいろあって面白ですよ

    武蔵境駅を狭山湖に向かって、小平市や東大和市を通過するかんじで走ったのだが、なるほど、たしかに道中は典型的な田舎というか、地方の風景が続く。田舎だから絶景があるかというとそんなことはなく、中途半端なベッドタウン然としてた。

    お世辞にも、「絶景」ではないし、道路は片側一車線が多く、べつに走りやすいとも言えない。

    sayamako

    しかし、予備知識のない街を走るのは悪くないモノ。車だと気にも留めずに通り過ぎるだけなのに、サイクリングだとただの風景ですらちょっとした日帰り旅行感があるのだ。このワクワク感は、サイクリストならわかっていただけると思う。

    「自宅から遠い街にいる」だけで、テンションが上がる。そこが観光地であるかどうかは関係ない。むしろ、観光地化されていないほうがよい。サイクリングの不思議な魅力である。

    満月うどんで村山うどんを食す

    ランチに立ち寄ったのが、武蔵村山市にある本格手打ちうどん 「満月うどん」さん。村山うどんのお店である。

    37

    「村山うどんって何?」って思ったので、公式サイトを見たら歴史が書いてあった。なんでも、武蔵村山は東京都内で唯一、駅のない市なんですって。でもって、武蔵村山市を含む武蔵野台地は、昔は稲作には適さない土地で、昔は麦やさつまいもなどを栽培して自給自足していたらしい。

    換金のために大麦、小麦を育ていた時代もあり、そのせいでうどんが地域に根付いていったわけ。武蔵村山で生まれたうどん文化が立川、東村山、小平に広がったとも言われている。

    メニューとノボリに「かてうどん」と書かれていたのだが、最初は意味がわからず、「かすうどん」がナマッた言葉なのかな?と思っていたら、「かて=糧」であることが判明。

    22

    うどんの脇に、茹でた小松菜やほうれん草、季節の野菜が添えられ、それらは“糧(かて)”と呼ばれるようになった。まさに、ソウルフード。

    村山周辺では、冠婚葬祭とか盆暮れ正月のとき、うどんを打ってもてなす風習が今でも根付いている。しっかりしたコシがあるため、よく噛むように“かめかめ”。『つるつるかめかめ=鶴鶴亀亀』で縁起が良いともされている。うどんが縁起物だったとは、初めて知ったが、たしかに良い語呂である。

    麺はやや太く、ひとくち食べて「おおっ、すごいコシだっ」って感じた。つけ麺風にして食べるのが習わしらしい。トッピングも豊富だし、なにしろデフォルトがうどん2玉なので、お腹いっぱいになれる。かやくご飯、かき揚げ付きのセットも美味しい。

    20

    食いしん坊さん向けには、6玉(超得大盛り)があるが、よほどの大食漢でない限り、やめておくのが無難だろう…。

    場所は入り組んだ市街地で、わかりにくく、「こんなところにお客さん来るんかな?」(←失礼)って思ったのだが、ひっきりなしにクルマがやってきて待ち状態が続く。地元に愛されているうどん屋さんのようだ。

    mangetu
    ※横田基地が近い

    お店情報

    • 満月うどん
    • 〒208-0032 東京都武蔵村山市三ツ木1-12-10
    • TEL 042-560-3559
    • 営業時間 11:00〜15:00
    • 玉売り 09:00〜15:00
    • 金・土曜日 11:00〜15:00 / 18:00〜21:00 /
    • ラストオーダー20:30
    • 定休日 毎週月曜日・第3火曜日・年末年始
    ※まれに「売切れ閉店」の場合もあるので、ご注意をば。

    たまご工房うえのにて、おいしいプリンを食べた

    その後、デザートとして向かったのが、「たまご工房うえの」さん。

    公式サイトはウェブ0.2なかんじ(失礼)で、ある意味懐かしさを感じさせるが、一周してこれはこれで味わい深いものがある。「なめらかプリン」をいただいたのだが、自家農場の生みたて卵としぼりたてのミルクを使っていて、表面は濃厚で中はなめらかな口どけ。キャラメルの苦味との絶妙なバランスがおいしい。

    公式サイトの地図がわかりにくすぎるので、いちおう、食べログのリンクも添えておこう。

    tamago

    ロールケーキを買っていきたかったのだが、さすがにロードバイクでは運びようがないので、泣く泣く諦めた。

    お店情報

    • たまご工房うえの
    • 東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山133
    • TEL/FAX 042-557-0494
    57
    ※店内にイートインコーナーあります

    狭山湖、多摩湖は似ている

    その後、締めくくりに狭山湖、多摩湖を拝んできたのだが、じつに似た風景というか・・・「まるで間違い探し?」ってくらい、違いを見つけるのに苦労した。でも、どちらもキレイで、見晴らし良いですよ。散歩する人、ジョギングする人、小さな子どもを連れた家族連れがいっぱいいらっしゃった。

    42

    21

    >> 狭山湖(ダム湖100選)

    >> 多摩湖(ダム湖100選)

    結論:埼玉県西部も面白いですわよ

    埼玉県内のサイクリングは、どーしても北部が有名処。その事実は変わらない。でも、西部だってなかなか楽しいし、土地の食べ物もあって、歴史がちゃんとある。

    あと、「となりのトトロ」のモデルとなった山もあるね。マウンテンバイクで一度走ったことがある。

    IMG_8333
    ※パンクリスクがあるので、ロードバイクで未舗装を走るのは積極的にはススメない

    ただ、狭山湖から所沢市を抜け、さいたま市に入るまでの道の分かりにくさには閉口した。どの道路を走ればよいか、地図を見てもさっぱり。

    西部に詳しい方にリードしていただけたおかげで迷わずに秋ヶ瀬公園にたどり着けたけど、ソロだったらグーグルマップを5分ごとに開けなければならなかっただろう。助かった。

    36


    関係ないですが、グンマーマンガも面白いよです。

    お前はまだグンマを知らない


    埼玉県民にはぜひ読んでいただきたい…

    翔んで埼玉 』



    みなさまは、サイクリングでどんな補給食を召し上がっていらっしゃるだろうか。 自分はコンビニで買うことが多く、好んで食べるのはカロリーメイト。2本入った、100円のほうの安いパッケージがサイクリングのお伴にちょうどいい。フレーバーはチーズ、グレープフルーツ、 ...
    みなさまは、サイクリングでどんな補給食を召し上がっていらっしゃるだろうか。

    自分はコンビニで買うことが多く、好んで食べるのはカロリーメイト。2本入った、100円のほうの安いパッケージがサイクリングのお伴にちょうどいい。フレーバーはチーズ、グレープフルーツ、プレーンのローテーションを繰り返している。あとはミニサイズのスニッカーズ。50円しか所持金がないときには重宝する存在だ。

    30
    ※懐が寂しいときはスニッカーズ

    オクサマの好みはソイジョイらしいが、自分はぼそぼそした食感が嫌いなので、口にしない。まあ、オクサマに言わせれば、「カロリーメイトだってぼそぼそしてるじゃん」らしいが(笑)。

    寒いときの補給食は迷う

    寒い季節だと、ただの固形食だと体が温まらないので、肉まんやあんまんに手を出すこともある。おでんもアリだが、あまり腹にたまらないのが玉に瑕。ハンガーノック直前までになると、無性にカップラーメンが食べたくなることもある。

    45
    ※クリフバーを試したこともあったが、定着せず(高いし…)

    寒い季節のコンビニ補給食では、まだベストの回答を導けていない。

    自作で補給食を作る決意

    これまでコンビニで済ませてきた補給食だが、さすがにいつも同じものだと飽きてくる。セブンイレブンをローソンに変えたところで、肉まんは同じ味だし、カロリーメイトも同じ味(当然だ)。おにぎりもおでんも、チェーンでの代り映えは特になく、心がときめかなくなってきた。

    そこで、「食べたい補給食を、自作してみよう」と思い立ったわけ。

    簡単なのは、ロールパンにジャムを塗るだけのパターン。食パンでピーナツバター&ジェリー…もあるが、正直味気ない。ではグラノーラバーか?たしかにおいしいし、腹持ちもよく、柔軟なカスタマイズ性があるが、難点は材料が多岐にわたるのと、自作がけっこう面倒であること。

    38
    ※以前、焼きおにぎりを作ったこともあったが、冷めるとカチカチに…

    よって、米系メニューを考えた。(ただのおにぎりだとつまらないので、おにぎりではない米メニュー)

    丸亀製麺での温故知新な出会い

    そんなある日、ランチに丸亀製麺でうどんを食べたとき、サイドメニューコーナーに「わさびいなり寿司」を発見。実は、いなり寿司の甘しょっぱい味が「なんか子供っぽい」とずっと思ってて、苦手にしていた。

    見た目はただのいなり寿司なのだが、”わさび”という単語が心に引っかかり、物は試しと1個皿に取ってみた。

    するとどうだろう。油揚げの甘さを、酢飯に含んだわさびがバランスよく打ち消してくれて、大人の味に仕上がっているではないか。ピリリとした中にもほのかな甘辛さ。バランスが絶妙だったので、「これを作ろう!補給食にしよう」と思い立った。

    16
    ※大量に油揚げを用意しました

    不思議なことに、丸亀製麺の公式サイトには、ノーマルバージョンのいなり寿司(100円)しか掲載されていない。もしかすると、店舗限定メニューだったかもしれない。ぜひ、「わさびいなり寿司(140円)」は定番メニューに据え置いていただきたいと思った。

    検索したら、「わさび」よりも「からし」のヒット数が勝る

    ちなみに、どうでもいい情報だが、

    >> 「いなり寿司 わさび」 検索結果数:77,600 件

    >> 「いなり寿司 からし」 検索結果数:286,000 件

    ・・・と、からしのほうが4倍多い。

    07
    ※茹でて油抜きをします

    しかし、COOKPADでは、「いなり寿司 からし」では40件ヒット。

    それに対し、「いなり寿司 わさび」は89件もレシピがある。逆転現象が起きている。

    迷った結果、からしいなり寿司を作ることに

    理由は、冷蔵庫にたまたま「からしがあった」から(笑)。

    いなり寿司を人生で作ったことがない。油揚げってどうやってあのシナッとしたかんじにするんだろう?調べてみた結果、熱湯で数分ゆでで油抜きをしなくてはいけないとか、「だし汁+砂糖+醤油」で煮込んで味付けしなくてはいけないということを初めて知ることになる。(そうだったんだ…)

    05
    ※煮汁に浸して、グツグツやります

    調べていくうちに、油揚げの仕込みが地味に手間取ることが分かった。しかし、うまいものは手間暇がかかるのが常。作業は難しくはなさそうだし、凝った材料も必要なさそうなので、トライしてみることにした。

    からしいなり寿司は松本市の郷土料理

    調べてみたら、なんと、「からしいなり寿司」は長野県松本市の郷土料理らしい。

    【マジかよ】長野県の一部で大人気! からし入りいなり寿司「からしいなり」が激ウマ!

    松本市のからしいなり寿司は、味付けした油揚げを「裏返し」(←ここポイント)にし、中にからしをぬって寿司飯を詰めたモノ。松本市では定番の郷土食で、からしの辛みで甘いいなり寿司が引き締まった味になる。さっぱりした後味が病みつきになるそうな…。

    16
    ※いいかんじに出汁が染み込みました

    ただ、サイクリングの補給食が、からしたっぷりだと無駄に水を飲まされることになりそうなので、酢飯に混ぜる控えめな辛みでおさえておくことにした。

    なお、参考にしたレシピはこれ

    白ごはん.comという分かりやすい名称のサイト。「いちばん丁寧な和食レシピサイト」というキャッチフレーズもよい。

    紅ショウガも混ぜてみたよ

    作り方の詳細はリンク先を見てもらうとして、用意した材料はこちら。

    いなり寿司(32個ぶん)
    • 油あげ…32枚(7㎝四方ほどの大きさのもの)
    • 米…3.0合分(約1キロ)
    • 白炒りごま…適当
    • 練り辛子…適当
    • 紅ショウガ…1パック

    24
    ※酢飯を作ります

    <油揚げの出汁>
  • だし汁…400ml
  • 砂糖…大さじ7
  • 醤油…大さじ4

  • <酢飯用>
  • 米酢…大さじ4
  • 砂糖…大さじ2
  • 塩…大さじ1/2

  • 39
    ※紅ショウガも入れてみた

    どの家庭にもある調味料しか使わないので、楽ちん。油揚げだけ大量に買ってきた。どうせ作るなら、たくさん作って家族に振る舞おうと思ったのだ。

    作ってみたら、拍子抜けするほど簡単だった

    油揚げは、(袋状になった)いなり寿司用のモノが売られているのでそれを使う。茹でで油抜きをし、出汁を用意してぐつぐつ煮込むだけ。失敗のしようがない。同時進行で酢飯を用意。黒酢を使ったせいで、コメがやや褐色になったけど、味は問題なし。

    12

    練りからしは適当に入れて、細かく刻んだ紅ショウガを入れてまんべんなくかき回す。味見をして、お好みに調整していく。

    作って食べてから気づいたが、1キロの酢飯に対して、1パックの紅ショウガでは物足りなかった。2パックがいいだろう。

    07

    冷ました油揚げに、酢飯を詰めていく。乱暴に入れると揚げが破れてしまうので、優しいタッチでおこなおう。作業自体は難しくはない。

    冷めてもおいしい米メニュー、それがいなり寿司

    完成。家族に味見してもらう。

    「うめぇぇぇぇぇ!」

    44

    大絶賛であった。32個を4人で分けると一人8個の配分。自分は4個食べ、残り28個をタッパーウェアに入れて冷蔵保管しておいた。

    残りの4個をサイクリングに持っていこうと思い、翌朝、冷蔵庫を開けたら、空っぽ。



    一晩で完食されてしまっていた…( ´Д⊂ヽ



    ということで、サイクリングに持ち出すことはできませんでしたが、きっとおいしかったと思います。なにしろ、いなり寿司は冷めていてもおいしいですからね。

    今週末も作らねば…。(´・∀・`)


    世界でいちばんおいしいお米とごはんの本





    この本が読みたい・・・。


    三浦半島は、自分のお気に入りのサイクリングコース。何度訪れても飽きない、景色良し!メシうまし!な場所である。 これまで、暖かい季節にしか三浦半島には行ったことはなかったので、「冬の三浦半島はどんなかんじだろう」と思い、冬の海風が気にはなりつつも周遊して ...
    三浦半島は、自分のお気に入りのサイクリングコース。何度訪れても飽きない、景色良し!メシうまし!な場所である。

    これまで、暖かい季節にしか三浦半島には行ったことはなかったので、「冬の三浦半島はどんなかんじだろう」と思い、冬の海風が気にはなりつつも周遊して確認してきた。

    結果、最高に素晴らしいライドが楽しめた。

    49
    ※日産キャラバンの積載力に感激

    過去のレポートはこちら
    >> 【三浦半島ツーリング】 横須賀経由で葉山、逗子、鎌倉を走り、大船駅の利便性に驚愕する

    >> 三浦半島でツーリング&くろば亭の地魚タワー天丼に舌鼓を打つ


    夫が下見を兼ねてツーリングし、翌週に妻を連れて行くパターン

    オクサマは、夫が埼玉近郊をぶらぶら走るぶんには文句は言わないが、観光地にサイクリングにでかけるときは、すごく恨めしそうな表情で見送ってくる。


    あなたばっかり、素敵な場所にサイクリングにでかけて…ずるい

    「いやいや!今度はあなたを連れて行くから!そのための下調べも兼ねているから」

    あら、そうなの?

    「(あ、うまくいった…)そうとも!いわばこれはリサーチなの。今度はあなたを同じ場所にお連れしましょう」

    OK、だったら行ってきな。美味しい場所もリサーチしとけよ

    「承知しました。では、いってきまーす」


    このように、「夫が下見を兼ねてツーリングし、翌週に妻を連れて行くパターン」を作れば、大手を振ってサイクリングに出かけられるわけである。
    ※よって、近日中に三浦半島に再訪する予定

    42
    ※暖かそうなビーチですが、寒いです


    三浦半島ってこんな場所

    ウィキペディアによると、、、

    太平洋に向けて突き出し、東京湾と相模湾とを分ける。横浜市磯子区の南西にある円海山から藤沢市片瀬にいたる線を北限とし、円海山の北麓で多摩丘陵に接続する。

    半島東端の観音崎は東京湾の南限であり、浦賀水道を隔てて東の房総半島とともに東京湾を囲む。半島の西には伊豆半島がある。

    行政地域は神奈川県横浜市磯子区・金沢区、横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町。

    三浦半島といえばマグロ。もはや代名詞。それ以外にも海の幸が豊富で、旅情を感じさせる風景。都内からでも簡単にアクセスできる距離だし、電車でも車でもアプローチしやすい。

    埼玉県民の自分にとっては、「伊豆は日帰りで行くにはちと遠い。箱根もいいけど、行きかえりが渋滞する。やっぱ、三浦半島だよな…」ってなる、ちょうどいい場所なのだ。

    miura

    しかも、鎌倉、葉山、逗子は一大観光名所だし、マリンスポーツが盛んでビーチもきれい。

    三浦丘陵が半島中央に走り、最高峰で標高241mの大楠山、横浜市の最高地点である円海山を擁する。

    東京湾・浦賀水道に面して横須賀港や久里浜港、三浦海岸があり、半島西部には小田和湾や小網代湾がある。半島南端には城ヶ島が付属する。

    三浦海岸一帯を除いて海岸線は比較的複雑で、入り江を利用した漁港やマリーナ、海水浴場が数多く存在する。

    海岸線は、(一般的に)地形の関係でどうしてもアップダウンが激しくなりがちで、「行ってみると、じつはキツかった…」ってなることが少なくない。三浦半島は斜度と距離がほどよく絶妙。ゼーハーするような激坂はないが、ひたすら平坦なわけでもない。

    つまり、ちょうどいい。


    16

    今回、三浦半島未体験のサイクリスト仲間2名と自分の計3人で走ったのだが、ふたりとも口を揃えて、「へとへとに疲れもしないし、かといって物足りなくもない。まさにちょうどいいサイクリングコース!」と喜んでくれた。

    ちなみに、走ったのは前回とほぼ同じの逗子駅から時計回りに「横須賀>>三浦>>城ケ崎>>葉山>>逗子」ってかんじに走った。ほぼほぼ海沿いを走り続けた感じ。

    半島北東部の横浜から横須賀に至る東京湾側、および北西部の逗子・鎌倉は、平地が乏しく起伏の多い地形にもかかわらず市街化が進んでいる。

    一方、中央部から南部は森林や畑などが広がり、東京から近いわりに広々とした景観が展開するため、日帰り観光地としても人気がある。水田は少なく、ダイコン、キャベツ、スイカその他各種野菜の栽培が盛ん。

    特産であった三浦大根は現在わずかな作付のみで、主力は青首大根に移行している。

    35
    ※どんと焼きをビーチで行う文化があるそうな(山岳部とかでは、田んぼのど真中だったりしますね)

    野菜や果物の栽培もおこなわれているのは知らなかった。海産物がフィーチャーされやすそうだが、農産物もあるらしい。

    お昼は、「三浦半島に来たらココ!」と決めている『くろば亭』にGO。地魚定食に追加で頼んだ「まぐろのモツ煮」がヒット。

    17

    これがめちゃくちゃおいしくて、3人がそろって、「もはや、味噌汁と御飯とこのモツ煮だけあれば、完璧なのではないか」ってことで結論が出た。それくらい美味しい。 

    あと、3人でつまんだ「まぐろのカルビ焼き」も素晴らしかった。くろば亭に行かれる方は、ぜひサイドメニューもお試しいただきたい。

    41
    ※ロードバイク用のスタンドも用意されていた\(^o^)/

    >> くろば亭のメニュー


    三浦半島でまだ開拓していない場所は「オシャンティーなカフェ」

    帰宅後、三浦半島ライドの報告をしていると、オクサマから「海鮮系もよいが、カフェはないのか?」と指摘が入った。オッサンの自分はカフェに思い入れはないので、今回のライドではスルーしたのだが、なるほどたしかに女性はカフェを重視する生き物だ。

    そういえば葉山を通過中に、オシャンティなカフェをいくつも見かけたので、それのどれかに連れて行こうかと思う。ということで、検索して見つかったよさげなまとめ記事がこちら。

    >> 葉山のおすすめカフェ「7」選!海が見えるお店も


    08


    個別に気になっているのは、「engawa cafe

    昭和9年(1934年)に建設された旧・塚原伊勢松別邸を再利用して、カフェレストランとしてオープンさせた場所。これまでengawaの建物は一般公開されることはなかったが、葉山の文化・歴史を感じて頂けるよう2008年に開業されたとのこと。なお、塚原伊勢松氏は昭和天皇の侍医頭として知られる人物。


    マーロウプリンショップ葉山」もいいかんじ。

    2004年にオープンした、ビーカープリンやアーモンドプードル100%のパウンドケーキの専門店。花の木公園、葉山御用邸、葉山近代美術館、一色海岸、森戸海岸も近くにある。ロードバイク用の駐輪場も用意されており、うれしい。


    ということで、近日中にオクサマを三浦半島に連れていくことになりました。今度は葉山のカフェ探索をしてこようと思います。

    57


    三浦半島への愛が止まらない・・・。




    誰でも、「これは間違いない!」とオススメできるマンガを持っていると思うんだけど、久々にむちゃくちゃ共感できる自転車系マンガに出会った。 きっかさんという女性マンガ家さんが書く、『亀が無理してロードバイク乗ってみた』という作品で、同名のブログの書籍バージョ ...
    誰でも、「これは間違いない!」とオススメできるマンガを持っていると思うんだけど、久々にむちゃくちゃ共感できる自転車系マンガに出会った。

    きっかさんという女性マンガ家さんが書く、『亀が無理してロードバイク乗ってみた』という作品で、同名のブログの書籍バージョンだ。
    ※出版は2016年12月

    08

    旦那さんと奥さん(きっかさん)が、弱虫ペダルを読んだことでロードバイクに興味を持ち、揃って購入し、最初は苦労しながらも徐々に乗りこなしたり、色んな場所に出かける様子をコミカルに描いている。
    ※夫婦での七転八倒…という点では我が家と共通してる(*^^*)

    きっかさんのブログは以前から読んでいたものの、マンガ内の自画像ではどんな方か想像ができず、ずっと謎の存在だった。 それが、とあるイベントで昨年末にお会いすることができた。きっかさんから声をかけてくださったのだが、「え!こんな若い女の子だったの!しかも、画とぜんぜんちゃう!」とビックリした。(若さっていいですね…)

    きっかさんのブログでも、サイクルガジェットを紹介
    していただけた。「スタイリッシュな紳士」なんて表現、45年の人生で一度も言われたこと無いのでむっさうれしかった。



    ということで、本作のレビューを書いてみます。

    47

    作者の「きっか」さんは、こんな女性

    • 奈良県のご出身
    • 旦那さんと、脳内妄想の猫(実際は存在しない)と暮らしてる
    • 弱虫ペダルの影響でロードバイクを始める
    • 旦那さんがトレック、きっかさんはビアンキに乗る
    • ロードバイク歴は約2年
    • 体力はなく、運動音痴(自己申告による)

    夫婦で弱虫ペダルに影響されて、ロードバイク購入検討を開始するところからマンガはスタートする。

    10
    ※わかり易すぎる反応…(笑)


    自分は弱虫ペダルの知識はまったくないけど、マンガがキッカケでそれまで縁のなかったスポーツにハマる感覚はよくわかる。 男子であれば、スラムダンクからのバスケ、キャプテン翼からのサッカー、巨人の星(古い)からの野球、あしたのジョー(古い)からのボクシング…ちなみに小学校の頃の自分は、『侍ジャイアンツ』にドハマりした野球少年でした。 


    あと、中学校時代は「北斗の拳」と「男塾」にぞっこん。北斗の拳の好きなキャラは自由奔放に活きる「雲のジュウザ」、男塾ではアメリカ人留学生の「ジェイ」。 マンガではないが、ジャッキーチェンのカンフー映画も大好物でして、一番好きな作品は「少林寺木人拳」。主題歌の「ミラクルガイ」は毎日口ずさんでた。

    小~中は身体が小さくて、もやしっ子で体力なくて、その反動で強い男に憧れていたのよね。

    とはいえ、格闘技は怖くて痛いという理由でやらなかったヘタレ。小学校三年生くらいのとき、親に無理やりに剣道を習いに行かされ、初回の練習後に「やりたくない」と伝えた。理由は痛くて防具が臭いから(笑)。

    ・・・自分の過去を熱く語りすぎてしまった。申し訳ない。


    20
    ※「みんな最初はニワカです」 いい言葉。声に出して読みたい。

    話を元に戻すと、「弱虫ペダル影響でロードバイクを好きになったこと」を恥ずかしそうに告白するサイクリストさん(女性に多い印象)にときどき会うけど、引け目を感じる必要なんてぜんぜんないと思う。
    ※きっかさんはそうではない。

    マンガやアニメがキッカケでスポーツを始めるのって、極めて王道じゃないですか。ふつうじゃないですか。弱虫ペダルからロードバイクを始める、憧れのキャラと同じバイクを買う、いいことじゃないですか。

    で、ようやく肝心の作品レビューなんですが、女性目線の共感とあるあるが満載。オクサマと照らし合わせることができるので、人一倍共感できる。

    50
    ※リアディレイラーが「ガチャン」と動作する画も。リアディレイラー好きにはたまらない描写

    女性サイクリストはもちろん、彼女や奥さんをサイクリングに引き込みたい男性サイクリスト男性にもってこい。理屈や数値で自転車の魅力を語るよりも、この本を渡すほうが効果が高い。

    男性の自分でも、笑う部分がたくさんありすぎ。

    ・アルミのつもりが、トレック(カーボン)に一目惚れしてしまう旦那さん
    ・STIブレーキが握りにくくて止まれず、赤信号の交差点に突っ込んであわや死にかける
    ・シフト操作でギアが軽くなって、生きかえる瞬間の表情
    ・平地と聞かされて向かったら激坂で、誘った旦那さんを呪うダークな目線
    ・しまなみ海道で、頑なにオロナミンCを要求する、きっかさん

    38

    笑ってはいけないのだが、納車直後にいきなり事故りかけるシーン、絵的にかわいいので大笑いしてしまった。
    ※しかし、怖いことなので注意必要

    事故未遂を起こしてから、即効でブレーキシューを交換してタッチは改善されたそうだが、ブレーキシューに良し悪しがあるなんて、普通は考えないもんね。個人的にオススメしたいのはシマノの105グレード。この辺りを選べば間違いない。

    05
    中央がきっかさん、右は旦那様

    あと、本編中でのきっかさんは基本かわいいのだが、たまに地獄のようなダークサイドの表情浮かべるシーンがあって好き(あえて載せないでおく)。表情に落差がありすぎるのがいい。体力がないことを自虐してるが、きっと本当なのだろう。が!今は体力ついてるはず。

    17

    しまなみ海道のレポもよい。絶景の景色はすでに色々と見聞きしていたが、道中の施設や食べ物の詳しい紹介がよかった。それと、onomichi u2 というオシャンティーな宿泊施設が気になった。ますます、しまなみ海道に行きたくなった。  


    30
    ※関東人なら、ロードで一度は行っておきたい芦ノ湖

    番外編の書き下ろしとして、箱根遠征の様子も描かれている。箱根は登ったことあるけど、たしかにかなりキツイ坂。でも、芦ノ湖はキレイですよ。


    26

    年末に沖縄に行く機会があって、飛行機の中で読むつもりが、面白すぎて出発待ち時間の間にロビーでほぼ完読してしまった。が、ジワジワくる面白さがあるので、機内とホテルでの就寝前に何度も繰り返して読んだ。


    あと、「チャリにゃんのラインスタンプ」も買ってしまった。サイクリスト的に使えるスタンプ多くて便利。 それにしても、猫キャラ「チャリにゃん」のイラスト完成度が高い!よく見ると、チャリにゃんのバイクにはブラケットとブレーキがないので、どういうメカニズムで走行しているかは不明。

    51
    ※チャリにゃんのロードバイクには、ブラケットもシフトレバーもない(仕様です!)

    さすがプロ。Tシャツつくってほしい。(グッズ展開しないのかな…)

    06
    ※サイクリストにはお馴染み(?)の、「charidekita!」も(笑) 元ネタはこちら

    ってことで、亀が無理してロードバイク乗ってみたはオクサマも読了。夫婦揃って年末年始に大笑いさせていただけました。続編、ぜひ出してほしいな…。


    自分はミニベロからスポーツバイクを始めたこともあり、ロードバイクを所有する今でもミニベロが大好きである。 購入したのはダホンのMu P8(今はP9に進化)のフラットバーハンドルで載っていたんだけど、「もっと長距離を!もっと前傾姿勢で!」ってのめり込むんだ結果、ブ ...
    自分はミニベロからスポーツバイクを始めたこともあり、ロードバイクを所有する今でもミニベロが大好きである。

    購入したのはダホンのMu P8(今はP9に進化)のフラットバーハンドルで載っていたんだけど、「もっと長距離を!もっと前傾姿勢で!」ってのめり込むんだ結果、ブルホーンバーを導入した。

    02

    じつは何度か「ドロップハンドルってかっこいいな…Muをドロップにカスタマイズしたいな…」と妄想はしたのだが、Vブレーキとの相性があんまりよろしくないので断念し、ずっとブルホーンバーのまま。
    ※今はオクサマのボードウォークで余生を送っています(*^^*)

    2台めとなったタイレル(Tyrell)のCSI では、憧れだったドロップハンドルモデルを迷わず選択。ハッピーなミニベロライフを送っております。

    44

    さて、90%以上のミニベロユーザーは、どこかのタイミングで自分のバイクを、「ドロップ化できねーかな…」と考えるもの。(自分調べです)

    これからミニベロを購入される方の中には、「ドロップハンドルのミニベロって、いったい市場にどれくらいあるんだろう?自分でカスタムするのもいいけど、できれば最初から標準でついているといいなぁ」って方もいらっしゃると思うので、『折りたたみ式&ドロップハンドルで買えるミニベロ』をリストアップしてみました。

    ドロップハンドルで乗れるダホンのミニベロ

    Mu Elite(ミューエリート)

    >> 公式サイトはこちら (&画像引用元)

    MUELITE


    ダホンの中ではかなり高価な部類。ほぼフラッグシップモデル。フレームもフォークもシートポストもアルミでできており、コンポーネントは現行の105で構成されているが、クランクはFSA (Gossamer Pro ABS BB386 EVO)である。歯数は53/39Tである。

    カセットスプロケットは11-28T。けっこうキツめの坂でも大丈夫。殘念なのが、ブレーキがテクトロであること。試乗したこともあるが、やはり効きはよろしくなかった。自分だったら、真っ先にブレーキを交換する。

    お値段は、なんと290,000円(税別)。ミニベロにしてはかなり高い。この価格であれば、フル105にしてほしいと思う。

    ミドルレンジのロードバイク、エントリーカーボンのロードバイクだって20万円ちょいで買えるのが当たり前の時代なので、ポーン!と即金で買える方はかなりまれなのではないだろうか。

    • 重量:10.0キロ(ペダル含まず)
    • ホイール:20インチ (ETRTO 451)
    • トランスミッション:22 段変速

    Dash Altenaダッシュ アルテナ

    >> 公式サイトはこちら (&画像引用元)

    dash

    クラシカルなシルエットのフォールディングバイク。ホリゾンタルフレーム好きな人には響くデザインではないだろうか。フレームもフォークもアルミ製。Dashシリーズの中ではスポーツ仕様となるモデルだ。体格に合わせて、M/Lふたつのサイズが用意されている。

    折り畳み部が目立たないLockJawテクノロジーを採用していて、しかもレバーヒンジ構造(つまり、普通の折りたたみモデル)よりも強度が高い。一般的なフォールディングバイクよりも剛性感を感じることができるのは安心材料。

    コンポーネントはシマノのクラリスなので8段変速(前後のディレイラー、シフター、ブレーキがクラリス)。フロントディレイラーを合わせて16段は必要にして十分。クランクは53/39Tで、カセットスプロケットは11-32T。相当な激坂でも問題なし。

    完成車価格は128,000円(税別)。まずまず、リーズナブルだと思う。 いちおうフォールディングバイクではあるが、畳んでもあまり小さくはならないのがネック。輪行での持ち運びはやや手こずると思う。

    • 重量:M:10.8キロ / L:10.9キロ
    • ホイール:20インチ (ETRTO 451)
    • トランスミッション:16段変速

    ドロップハンドルで乗れるTernのミニベロ

    Verge X18

    >> 公式サイトはこちら (&画像引用元)

    verge

    クロームとコバルトブルーのコントラストが目に突き刺さる、かなり派手なフォールディングバイク。Ternのラインナップの中では、折りたためる&ドロップハンドルなのはVerge X18のみ。

    フレーム、フォーク、シートポスト等はすべてアルミ製。 X18の名が示すとおり、リアディレイラーは9速。「いまどき9速?なんで?」って気がしないでもないが、理由はカセットスプロケットにカプレオを採用しているから。

    カプレオとは、シマノ作の小径車用コンポーネント。 トップに9Tを備えているので、チェーンリング(53T)と組み合わせることでかなりの高速が出せる。
    ※ギア比は「9-10-11-13-15-17-20-23-26」

    トップに9Tを持つカセットスプロケットってほぼないので、ハイスピードを出したいってミニベロユーザーには重宝されているのがカプレオである。

    カプレオの解説は下記記事がオススメ。

    DAHON Curve D7を最速にするSHIMANO Capreo(カプレオ)とは?(世界にひとつだけのDAHON)

    ホイールには、Kinetix Pro X Deep Dishというディープリムホイールが採用されており、なかなか目立つしカッコイイ。¥237,000(税別)という価格を安いと見るか、高いと見るか…。

    シフターがSORA、フロントディレイラーもSORA、リアディレイラーはかろうじてアルテグラ(6700系だが)、クランクがFSAと統一感にも欠ける。個人的には「やや高いかな…」だろうか。税込みで20万円を切ってほしいところである。

    • 重量:公式サイトに記載なし
    • ホイール:20インチ (406)
    • トランスミッション:18段変速

    Ternには、Surgeというアーバンスポーツクロスオーバーなミニベロを、上位モデルのSurge(kitt design)があり、どちらもドロップハンドルモデルではあるのだが、残念ながらフォールディングバイクではないのでここでは取り上げない。

    カンタンに紹介だけしておくと、Surgeは完成車価格で¥89,000(税別)とかなり思い切った価格設定をしている。(コンポはクラリス)

    Surge(kitt design)
    は攻撃的で独特な雰囲気をまとう。11速の現行105をメインコンポーネントに採用している。¥198,000(税別)と、2倍以上の価格差があるが、Kitt Custom Carbon Tri-Spoke 451 Wheel Set(451)というカーボン製のバトンホイールがデフォルトでついてくる。

    DSC_3616
    ※迫力満点のバトンホイール

    別売りで10万円はするので、ほぼこれによる価格差と思っていい。コンポーネントが105であることを考慮に入れると、コストパフォーマンスは優れている。

    ドロップハンドルで乗れるパシフィックサイクルズジャパンのミニベロ

    Reach R20

    Pacific Cycles Japan(パシフィックサイクルズジャパン)は、1985年に創業された、台湾の老舗自転車メーカーであるPacific Cycles の日本法人。

    長らく、「BD-1」の名称で愛されてきたミニベロだが、Pacific Cyclesと輸入元であるミズタニ自転車との日本総代理店契約が2014年末で終わり、2015年からはカドワキカラーワークスの子会社の(株)ファビタ内にPacific Cycles Japan(パシフィックサイクルズジャパン)事業部を開設したらしい。
    ※ミニベロ界隈では、けっこう話題になりましたね

    パシフィックサイクルズジャパンはBirdyで有名だが、完成車でドロップハンドルモデルは存在しない。
    ※カスタマイズしている人は大勢いらっしゃるようだが

    そんなパシフィックサイクルズジャパンのウェブサイトで見つけたのが、Reach R20である。「どこへでも連れ出せる、モバイルロードレーサー」らしい。こんなミニベロがあったなんて知らなかった。初めて目にするバイクだ。

    reach

    2017年モデルは、第4世代となる最新型REACHだそうで、ということはきっと何年も前から存在したモデルなのであろう。自分の勉強不足を深く恥じ入った次第である。

    完成車価格は¥285,000(税別)でけっして安くはなく、ミドルレンジのロードバイクも狙える価格。面白いのは、ディスクブレーキを採用している点だろうか。

    前後のサスペンションを備えるだけでなく、サスペンション硬度変更システムという画期的な機構も併せ持つ。なお、前後のディレーラーはTiagra(ティアグラ)。

    いろんなギミックがあるというだけですでにワクワクしてくる。人とはちょっと違ったミニベロに乗りたい!という方は、検討してもよいのではないだろうか。(希少なモデルであろうから、実車を飾ってある店舗を見つけるのが難しそうだが)

    • 重量:10.5キロ
    • ホイール:20 inch (451)
    • トランスミッション:20段変速

    ドロップハンドルで乗れるブロンプトンのミニベロ

    残念ながら、完成車で買えるドロップハンドルモデルは、ブロンプトンには存在しない。すべてフラットバーモデルばかり。おそらくだけど、ブロンプトンをドロップハンドルにカスタマイズしている人はいないのではないだろうか。

    と思って「ブロンプトン ドロップハンドル」で画像検索したら、ふつーにいらっしゃいますね…。

    brompton

    検索するまでは、「ブロンプトンにドロップハンドルの組み合わせって、違和感しか無いなあ…。似合わないんじゃないの?」って思っていたのだが、なんのなんの、クラシカルな雰囲気と戦闘的なドロップハンドルのギャップ萌えがすごくよい。

    ブルホーンバーとの組み合わせをしている方もチラホラ。ミニベロのカスタマイズに注ぐ愛好家の皆様の異常な愛情というか、執念のようなものを感じる…。
    ※誉め言葉です(^^)

    ただ、ふと思ったのは、ドロップハンドルにすることで、ブロンプトンの真骨頂であるフォールディングサイズのコンパクトさはどうしても失われると思う。そこはトレードオフであろう。

    ドロップハンドルで乗れるジャイアントのミニベロ

    IDIOM 0

    >> 公式サイトはこちら (&画像引用元)

    giant

    アルミフレームとカーボンフォークの組み合わせ。ブレーキ、前後ディレイラー、シフター、クランクなど、すべてティアグラで統一してあって、完成車価格 ¥120,000(税抜価格)。さすがコストパフォーマンスの鬼、ジャイアントだけある。

    訂正とお詫び
    IDIOM 0 は、折りたたみ自転車ではありませんでした。コメントでオーナーさんからご指摘あったとおり、1,2はハンドルポストが折り曲がりますが、ドロップハンドルモデルの0は折りたためません。お詫びして訂正いたします。

    • 重量:9.2キロ
    • ホイール:20 inch (451)
    • トランスミッション:20段変速

    ドロップハンドルで乗れるKHSのミニベロ

    F-20G

    >> 公式サイトはこちら (&画像引用元)

    KHS

    フレームもフォークもクロモリ。フレームはReynolds500クロモリで、ソフトテールである。税抜本体価格が¥110,000なので、「お、わりと安いぞ」という気もするのだが、そのぶんパーツはそれなりのモノになっている。

    コンポーネントはクラリスなので8速。フロントディレイラーとの組み合わせで16速。本気のミニベロライフを楽しみたい人にはやや物足りないだろう。不満はブレーキがテクトロなのと、タイヤがKENDAであること。自分だったら、いの一番にこのふたつを交換する。

    F-20Gのウレシイ点は、フレームサイズがSとMの2種類あること。「他モデルは大きすぎ。ちょうどいいフレームがなくて困ってる」といった小柄な方や女性にはありがたいモデルである。

    KHSはドロップハンドルモデルは1つしか無いけれど、ブルホーンモデルはたくさん用意されている。理由は分からないが、KHSならではのこだわりがあるのかもしれない。

    蛇足だが、自分がMuからタイレル(Tyrell)のCSI に乗り換えた際、密かに同時進行で比較検討していたのが「P-20RC」だった。

    KHSは、あまり乗っている人は多くはないが、いいバイクを作るメーカーだと思う。

    • 重量:12.5kgキロ
    • ホイール:20 inch (406)
    • トランスミッション:16段変速


    以上、「ドロップハンドルのミニベロがほしいんだけど」と相談されたら、紹介しようと思っているミニベロをご紹介しました。上記のバイクであれば、どれを買っても幸せになれるに違いない。

    もし「ここ忘れているよ!」とか情報ありましたら、コメント欄等でおしらせくださいませ。
    ※タルタルーガとか、忘れてた・・・チェックせねば 

     

    2016年1月にタイレル(Tyrell)のCSIを購入して、1年が過ぎた。ちょうどよいタイミングなので、CSIのインプレッションと各パーツのヘタリ具合いをレポートしてみようと思う。 フレームが素晴らしすぎる ヒトコトで総括しておくと、CSIは「完全無欠のミニベロロード」だった ...
    2016年1月にタイレル(Tyrell)のCSIを購入して、1年が過ぎた。ちょうどよいタイミングなので、CSIのインプレッションと各パーツのヘタリ具合いをレポートしてみようと思う。

    02-1

    フレームが素晴らしすぎる

    ヒトコトで総括しておくと、CSIは「完全無欠のミニベロロード」だった。デュラエースというコンポーネントのおかげもあるが、不満が一切見つからない、喜びしか無い究極のミニベロだ。

    とにかくフレームが美しすぎて、なんと1回も電車輪行しなかった。カーボンのBOMAは平気でバラして、輪行袋に突っ込んで、「あらよっ」てかんじでどこにでも持って行ける。途中で多少ぶつけても、あまり気にならない。
    ※カーボンって、思っていた以上にはるかに丈夫

    24

    なのに、アルミフレームのCSIは、傷がつくのが心配すぎて電車に載せるのが怖い。「この美しいボディに傷がついたら、ショックで立ち直れなくなりそう・・・」ってドキドキするほどCSIは塗装がキレイでピッカピカ。まるで芸術作品。これでカドワキコーティングでないのだからビビる。
    ※カーボンバックなので、純粋なアルミフレームではないですが

    しかも、パイプの継ぎ目の加工が舌なめずりしたくなるほど滑らか。そんじょそこらのミニベロとは、手間暇のかけ方のレベルが根本から違う。以前所有していたMu、オクサマのボードウォークと比較するとその差は歴然。

    22
    ※継ぎ目の処理もカンペキ

    とにかく、傷をつけずに、大事に大事に乗りたいフレームである。乗り心地に関しては、下記記事をどうぞ。

    >> タイレル(Tyrell)のCSI で3,200キロ走ったインプレッション

    >> デュラエースを買って思う、人はどのコンポーネントを買うべきなのか?

    デュラエースの使い心地に酔う

    一つ一つの操作は軽い。なのにクリック感の手応えはしっかりと指先に伝わってくる。アルテグラと比較しても、違いはしっかりとわかる。アルテグラでも必要にして十分、もしくはそれ以上の性能を持っていると思うんだけど、デュラエースはゆうにそのレベルを越えていく。

    コンポーネントって、ライド中は常に動かしているじゃないですか。シフトアップ、シフトダウンするたびに、「気持ちいいな~~」と感じることができ、幸せな気分に浸れる。

    13
    ※年末年始は実家にも持っていきました

    ブレーキの良さも秀逸で、やはりアルテグラの一枚上手。ストッピングパワーの良さもさることながら、それ以上に舌を巻くのがスピードコントロールのしやすさ。

    うれしいことに、シマノはブレーキシューが共通なので、「デュラエースだからブレーキシューが高くつく」ってことがない。105、アルテグラ、デュラエースで共通のブレーキシューなのだ。よって、交換するときもお財布に優しい。
    ※余談だが、カンパニョーロのシャマルミレは専用シューしか使えない。しかも一般的なシューの1.5倍もする…

    00

    1年経ってもブレーキシューの溝は健在。交換時期はまだまだ先になりそうだ。

    デュラエースのチェーン、ワイヤー類の劣化はほぼ見られない

    走行距離が3,000キロ未満ということもあるのか、目立った劣化は見られない。チェーンもワイヤーもそのまま使えている。リアディレイラーの調整は、1回したかどうか…。つまり、ほぼノーメンテナンス。それでいて、快適性はまったく失われていない。

    アルテグラにくらべて、前後ディレイラーの動きの安定性も優れている。アルテグラだと、フロントディレイラーが半年に1回くらいのペースで、「あれ?調子悪いな?」ってなり、ワイヤーテンションをいじるんだけど、デュラエースでは一度も違和感がない。

    機械としての精度の高さはさすが。こういう目に見えない部分にも、価格差が現れているのだろう。

    37

    2017年に新型デュラエースが登場して、気にならないわけではないんだけど、正直な気持ちを言うと、9000系の前モデルのほうがデザイン的に気に入っている。シルバーのCSIのフレームカラーにもマッチしているしね。

    よって、9100デュラエースがほしいとは、現時点ではまったく思わない。(その予算もないし…w)

    CSIに行なったカスタマイズは3点

    この1年間、交換したパーツはシートポストとタイヤの2点。

    シートポストは、ストレートタイプをセットバックタイプに替えた。デザイン上のためではなく、「ハンドルが近すぎた」ため。セットバックシートポストにしたことで、ポジションがしっくりした。

    >> タイレル(Tyrell)CSIのポジションを『セットバックシートポスト』を導入していじってみた結果

    23


    タイヤはデュラノ(28c)をシュワルベワン(23c)に取り替えた。デュラノだと、空気を抜かないと開放したキャリパーブレーキから取り外せない問題があったから。

    シュワルベワンは、「耐久性が低い」というウワサを聞いていたので、ヒヤヒヤしながら使い始めたのだが、1,300キロ走った現時点でパンクはゼロ、目立った摩耗もなく、まだまだ使えそうだ。3,000キロまで保ってくれれば…と願っているが、どうなるだろうか。

    32

    >> タイレル(Tyrell)のCSI のタイヤをシュワルベワンに交換します

    >> 451サイズのシュワルベワン(SCHWALBE ONE)のロングターム・インプレッション


    あと、交換ではないけど、アップライト過ぎたポジションを少し下げたかったので、ハンドルポストを3センチほどカットもした。

    つまり、CSIのカスタマイズはほとんどしていない。最高のフレーム、最高のコンポーネントを奢ってしまったことで、いじる喜びを失ってしまったのが、CSIに関する数少ない悩みであると言える。(贅沢な話だ…)

    47-1

    カーボンクリンチャーを考えていないわけではない

    具体的な時期は決まっていないし、決心もしていないのだが、ホイールをカーボンクリンチャーにしたいという欲望はある。

    いま使っているのはタイレル純正のホイール、「AM-9」で、すでにタイレルのラインナップからは消滅している。  
    ※今あるのはAM-7(451)である。AM-10というホイールもあるが、サイズは406

    47

    フリー音は控えめで、よく回るホイールで性能面に関してはなんの不満もない。が、(完全に見た目だけの理由で)BOMAの「TH-20CS」というカーボンクリンチャーホイールが気になっている。前後合わせて1255グラム。

    リムハイト38mm、リム幅22mm の軽量かつスポーティーな「451」ホイールで、シマノの10、11速、スラムの10、11速、カンパの10、11速のすべてに対応している。  

    ただ、168,000円(税抜)という価格はいくらなんでも高すぎるので、実現することはまずない(ような気がする)。

    冷静に考えれば、ミニベロにカーボンホイールを履かせるなんて、あまり意味のある行為ではない。少なくとも、10万円以上ものコストをかけるのはちょっと異常だと思う。(←と、必死に自分に言い聞かせています)

    不満がないのが不満

    CSI については、不満がないのが不満…かもしれない。何の文句もない。100%満足しまくれたミニベロライフを送れている。

    乗り始めの頃は、「ダウンチューブにボトルケージを付けられない」のが不満だったけど、ミノウラのケージをサドルに取り付けられたので問題なし。折りたためないことがデメリットなのかもしれないけど、自分はあえて折りたためないフレームが欲しかったので、不満にはなりえない。

    07

    正直、「ロードバイクよりもミニベロロードのCSIのほうが楽しい…」とすら思っているレベル。絶対的スピードではロードバイクにはかなわないけど、走らせていて気持ち良いのはCSIのほうなのだ。

    ということで、2017年はBOMA の Refale よりもタイレル(Tyrell)のCSI と付き合う時間が長くなりそうな予感がしている。 ということで、ミニベロでロード風に乗りたい方に、タイレルはマジでオススメしたいです。



    自転車にまっったく興味のなかった女性が、自転車大好き人間に変身するのにかかる時間は、たぶん男性のそれよりはるかに長い。 男性はわりと単細胞で、基本的にメカメカしいガジェットに目がない生き物であるのに対し、女性はもっと複雑。 2010年にオクサマ用にミニベロ( ...
    自転車にまっったく興味のなかった女性が、自転車大好き人間に変身するのにかかる時間は、たぶん男性のそれよりはるかに長い。

    男性はわりと単細胞で、基本的にメカメカしいガジェットに目がない生き物であるのに対し、女性はもっと複雑。

    2010年にオクサマ用にミニベロ(ボードウォーク)を購入して早6年が過ぎたが、自転車が大好きになるまでには、かなりの時間がかかった。

    55


    彼女の熱量の変化を時系列で書くとこんな感じ。

    2010年:旦那がうるさいから付き合ってやるか…あんまし興味ないけど

    2011年:暖かい季節限定(秋と春)で、気が向いたらたまに乗るか 

    2012年:同上

    2013年:同上

    2014年:同上

    2015年:同上

    2016年夏:カスタマイズしたら俄然やる気が増し、「もっと走りたい。色んな場所に出かけたい」とわめき出す

    2016年秋:オクサマ用に冬用サイクリングウェアを購入する

    2017年:今ココ

    17


    2015年まではミニベロへの愛着も薄く、付き合いで乗る程度だった。それが、ブルホーンハンドルにしたり、軽量ホイールを導入したり、フィッティングを最適化したら自転車の喜びに目覚めた。(乗りやすいバイクは、それだけでモチベーションを上げてくれる)

    そんなわけで、2017年からは冬も走る決意を固め、そのためのウェアも買い込んだ。沖縄出身のオクサマは、冬のアクティビティが大嫌いなのだが、果たして冬サイクリングを挫折せずに楽しめるのだろうか・・・。
    ※新婚時代に岐阜の御嶽山にスキーにつれていったら、「雪の中で転げ回って何が楽しいの!?寒いし!二度と行かん!!!」って泣きわめいた過去がある。その後、二度とスキーに行ったことはない。

    というわけで、ウェアのインプレッションも兼ねて、物見山&シロクマパンライド(往復85キロ)に行ってきました。オクサマのコメント付きでレビューいたします。

    30


    当日のコンディション&ルート

    ・快晴(風は冬にしては弱め)
    ・気温は5度~8度間
    ・秋ヶ瀬公園~物見山~シロクマパン(越生)~川越~秋ヶ瀬公園

    アウタージャケットとインナーの性能にビビる

    実際に走り出すまでは、オクサマは薄手の冬用ジャケットを信用できなかったようで、「こんな薄いので大丈夫なの!?本当に寒くない?凍え死んだりしない?」と何度も確認してきた。

    大丈夫だから!ウェアメーカーさんを信用しなさい!」と説き伏せて、秋ヶ瀬公園から出発。身体があたたまるまでの最初の15分は「ちょっとひんやりする」と言っていたが、じきに「あら、意外に寒さが気にならないね」と安心したようだった。

    「こんな薄手なのに…なんでや…なんで暖かいんや…」と、気温5度でも走れることを驚いていたオクサマは、ジャケットだけでなく、インナーの性能にも感心していた。30分も走り続けていると、冬とはいえ汗をかき始める。

    16

    冬のライドで気をつけなければならないのが、汗をかきすぎないこと。汗は一度かいてしまうと、なかなか乾かない。サイクリングに特化していないインナーだと、塗れたまま乾かず、逆に冷えてしまうことになる。

    まったく汗をかかずに走るのは不可能なので、多少は塗れてしまうんだけど、サイクリング用のインナーは乾きやすい。(ジッパーをおろすなど)適度にベンチレーションさせて通気性を確保すれば、走っている間に乾いていってくれる。これにもオクサマは驚いて、「外も中も快適だ!」と喜んでいた。

    しかし…予想外の現象が起きる。


    下着の濡れまでは予想できなかった

    アウタージャケットはしっかり冷気をシャットアウトし、インナーも汗の乾きが早いからベタつかない。いたって快適な冬ツーリングを楽しめていたのだが、1時間を過ぎた頃から、「なんか、身体が冷たい…」と顔をしかめ始めた。なんだ、何が起きた?

    オクサマによれば、下着(※ブラ)が塗れて、それがインナーを濡らし、結果的に身体が冷える…ということだ。男の自分にはよくわからないのだが、そういうものらしい。

    01


    「スポーツブラを使えばいいのでは?よく知らんけど」

    スポーツ用のってべつに速乾性はない。塗れたら塗れたまま。だからサイクリングには向いていない。そのことに今気づいた

    「そうなんだ…」

    他の女性ってどうしているんだろう

    「さあ…?」

    59

    ということで、オクサマは下着の濡れにだけ我慢して走らねばならなかった。とはいえ、凍えるほどではなかったそうで、サイクリングを楽しむことはできたそうだ。

    個人的な意見だけど、埼玉とか南関東の真冬であれば、「5度対応のウェア」で充分。「零度対応」は使う機会が少ないし、気温を読み間違えると汗をかきまくるので、扱いにくい。(アウターは脱いだら荷物になるだけ)

    5度対応のアウターを自分は4シーズンほど使っているけど、不満を感じたことはほぼない。気温が0度に近い、厳冬期の夜ライドは5度対応では「歯が立たない…」けれど、その場合はウインドブレーカーを重ね着することで紛らわせることが可能。

    17

    ということで、もしかするとオクサマ用にウィンドブレーカーを買ってあげなければならなくなるかもしれない。

    余談だが、Raphaのクラシックソフトシェルジャケットは両脇にベンチレーション用ジッパーが設けられており、開け閉めすることで脇の熱気を放出できる。以前、Raphaさんに試用させてもらったとき、その快適性に驚愕した。脇の熱って、胸のジッパーを開けるだけではぜんぜん逃げてくれないのよね。

    22 HDR
    ※ここが開くと、温度調節がすごくやりやすい!

    この機能、他のウェアメーカーもマネてくれればいいのに・・・。 個人的に、もっともほしい冬用アウターはRaphaである。(お高いので手が出ないですが)

    >> Raphaのクラシックソフトシェルジャケットを内房ツーリングで試してきたよ【前編】

    >> Raphaのクラシックソフトシェルジャケットを内房ツーリングで試してきたよ【後編】

    冬用タイツ&足首&つま先の寒さ

    アウター同様、下半身の冬用タイツもまったく問題なし。ホカホカとは言えないが、凍えることはなく、快適に走れる。この事実にも、オクサマは「なんで1枚の布で、こうも冷気をシャットアウトできるのかしら…」と、ナットクできていないようだった(笑)。

    しかし、彼女は足首とつま先の防寒までは気が回らなかったようで、ライドの後半は「露出した足首が寒い。つま先の感覚がない。やばい」と文句を言い始める。

    オクサマはシューズカバーの存在も知らないし、そもそもふつうのスニーカー使用なのでカバーを使うのはちょっと違う。フラペで乗る方は、冬はどうされているのだろうか。

    51
    ※物見山を登りきったオクサマ

    ちなみに、自分はシューズカバーを1年半前に紛失してしまい、昨シーズンは「夏用シューズ×アルミホイル」で乗り切った。アルミホイルをハンカチサイズに切り、つま先に巻きつけてからシューズを履くと、多少ではあるが寒さをしのげる。 「あ、これ使える」と思い、今シーズンもそれで乗り切るつもり。

    ※紛失したシューズカバー、どっかからひょっこり現れてくれないかしら…さすがに真冬の夜中はアルミホイルだけでは歯がたたないので。

    オクサマはアルミホイルだけでは満足してくれないだろうから、何かしら抜本的な対策が必要になりそう。当座は厚手のハイソックスでも履かせるか…。

    グローブの感想

    オクサマが使っているグローブは、自分と同じROECKL(リッケル)。
    ※レッケルとも読むらしい。ドイツ製品だからか、発音がわかりにくい(笑)

    22
    ※Rosello(ロゼッロ)です

    自分のはRosello(ロゼッロ)というモデル。公式サイトを見たら、もう廃版になったらしい。オクサマ用に購入したのは「Rebelva」。ラインナップの中では最強の防寒機能を持つ。

    WINDSTOPPERソフトシェルを採用し、グリップ時のゴワつきを感じさせないしなやかな造りである。機能的にはRosello(ロゼッロ)とほぼ同じ。

    >> 公式サイトはこちら


    44
    ※オクサマのはRebelvaです

    下記インプレ記事にも書いたが、ROECKL(リッケル)は素晴らしくって、厳寒の真冬でも暖かい。なのに薄手でごわつかないのでシフト操作も妨げない。サイクリングだけでなく、日常的にも使いたくなる快適さ。
    ※もったいないので、サイクリングでしか使っていないけど

    >> ROECKL(リッケル)の冬用サイクリンググローブが最強に使いやすい


    なにしろ、身体や足先は寒くても、ROECKL(リッケル)で守られた指と手のひらだけは寒いって感じたことがない。それくらい優秀。

    しかし、重度の冷え性のオクサマは、同じリッケルのグローブなのに、「指が少し冷えるかも」と言う。自分は指先は暖かいのに不思議。RoselloとRebelvaで防寒機能が異なるのかな?と思い、自分のRoselloを試させたが、感想は同じ。

    オクサマも、「素材は同じだし、違いは感じられない」と証言していた。

    34

    自分はROECKL(リッケル)で完全に満足してて、これ以上の防寒機能は不要と思っているのだが、オクサマには薄手のインナーグローブを用意してあげてもいいかと思った。

    それにしても、同じ環境で同じ性能のグローブを使っても、体感気温はこうも差があるモノなのか・・・ということが最大の発見であった。

    サイクリングでの防寒は「末端対策」がキモ

    初心者サイクリストは、服には気が回っても、「末端がおろそか…」というケースが多い。中心に近い体幹とか、肩&背中は負荷をかければ体温が上がるし、汗をかく。

    でも、体の末端(手足の先、足首、耳、首)はいくら走っても温まらない。つまり、徹頭徹尾、延々と寒く、その状態で数時間走るのはつらい。

    27

    オクサマはつま先がかじかんでしまい、そのせいでペースが落ちた。16時には秋ヶ瀬公園に戻る予定だったのが、荒川走行中に日が暮れてしまい、気温が3度になる。

    コワイコワイコワイ!道が見えない!ぜんぜん見えない!」 とビビり始める。ライトはつけていても、そもそも夜間走行をほぼしたことがないせいで、時速10キロくらいでノロノロとしか走れない。そのスピードに付き合って、秋ヶ瀬公園の駐車場に戻ってきたのは17時半。とっくに日は暮れ、あたりは真っ暗。

    時間配分を間違えた・・・。が、85キロの無事にサイクリングは終了。

    結論、まとめ

    • 末端対策は重要と思い知る
    • 冬用サイクリングウェアの性能に、オクサマ感嘆する
    • 冷え性の人は、そうでない人より寒さを感じやすい
    • 85キロの走行距離は、もはや妻には大したことなかった(ほぼ疲れない)
    • 冬の出発は早めに、16時には帰着しよう
    • シロクマパンはうまい

    自転車で走るときは、断然メッセンジャーバッグ派なんですが、(通勤とか休日の)普段使い用のノートパソコンを運べるバックパックを探す旅が続いていまして、今回はその続編です。 6つの候補の中から最終的に選んだのは、incase(インケース)の City Compact Backpack。( ...
    自転車で走るときは、断然メッセンジャーバッグ派なんですが、(通勤とか休日の)普段使い用のノートパソコンを運べるバックパックを探す旅が続いていまして、今回はその続編です。

    6つの候補の中から最終的に選んだのは、incase(インケース)の City Compact Backpack。(すでに購入しました)

    09

    どのような観点から6種に絞り込んだのか、どうしてIncase City Compact Backpack に落ち着いたのかは、前回の記事をどうぞ。

    >> メッセンジャーバッグ派の私が、ノートPCを運べる最強なバックパックを見つけるまでの過程(6つの候補から1個に絞り込んだ)

    結論から言いますと、むっさ時間かけて選定したおかげで、大成功でした。「見てよし、使ってよし、背負ってよし」。人生ベストのバックパックに入るかもしれない。それくらい気に入ってます。

    1ヶ月ほど使ったので、ファースト・インプレッションをお届けします。 海外のインプレ動画(英語)も貼っておきますね。



    目次


    【GOOD】 厚すぎず、薄すぎない、日常使いにジャストなサイズ

    パンパンに荷物を詰め込んで出かけることない自分は、容量は妥協して、薄さを前提にした。「大は小を兼ねるし、厚いほど容量があるのはわかるのだが、詰め込めば重さも増すしね…」と考えたのだ。

    バックパックの重さで、下に引っ張られる感覚が苦手なんですよね。その点、Incase City Compact Backpack は絶妙に使いやすいサイズ。バスや電車の席で膝の上に自然に置けるので、地面に置く必要がない。(バッグを地面に直に置くのが生理的にあまり好きではない)

    37

    容量は大したことはないが、それでよくって、ノートパソコン、その周辺機器、外付けバッテリー、タブレット、スマホ…といったガジェット類を収納しつつ、財布、鍵、定期、メモ帳、ペン、文庫本、名刺入れが入る。重さ的にもちょうどそれくらいまでが日常用には向いている。

    いくら荷物が収納できても、背負うのに嫌気がさすような重さになっては意味がないじゃないですか。Incase City Compact Backpack は大きすぎず、小さすぎないベストバランスだと思う。

    ただ、一泊の出張には向いてないかな…。ノートパソコンを入れず、夏場の服装(下着とTシャツ、靴下ワンセット)だけ、くらいの軽装旅行であればイケるだろう。

    50
    ※手前から、PC、資料ケース、ノート、文庫本、財布、です

    【GOOD】 オーガナイザーも豊富で、すべての荷物がピッタリ収まる

    バッグを使ってて、もっともイライラする瞬間、それは「荷物が中でとっ散らかる」ことである。とくにパソコンやスマホ、タブレット等の電子精密機器の場合、収納した場所から動かないでほしい。互いにぶつかって傷がつくのはイヤだし、故障の可能性も増すので。

    マウンテンマウンテンした登山用バックパックは、カッコよさでは群を抜くのだが、どうしても登山に特化した構造になっており、メインコンパートメントが「ただの大きな袋やん…」であることが多い。

    04

    ルックスを優先させてまで、登山系バックパックを使う勇気はなかったのだが、Incase City Compact Backpack はこの点においても文句なし。欲しいポケットやスリーブが、欲しい位置に、欲しいサイズで用意されていて、「おいおい、オーダーメイドかよ!」って唸ったほど。

    メインコンパートメントはノートや本を入れるスペースもあるし、財布を入れるのにちょうどよいメッシュポケットも2つある。長財布がぴったり収納できるサイズ。バックパックって、財布の収納位置がなかなかうまく決まらないことが多かったんだけど、Incase City Compact Backpack は完璧。支払いの際もスッと取り出せる。

    39

    フロントには収納が2つあって、それぞれジッパーで開閉するのだが、下のほうの収納はオーガナイザーが充実してる。ペンを入れる穴が3つ、メモ帳やタブレットを入れるスリーブ、名刺、カギ、カードキーを入れるスペースが用意されている。どこも無駄にならず、きれいに使い切れているのも、「オーダーメイドかよ」と感心している部分。

    オーガナイザーについては、100点満点。

    【GOOD】 厚くてパッドがしっかりしたストラップ

    購入前に地味に注目していたのがショルダーストラップ。いかに本体が素晴らしくとも、それを支え、背中と一体化させるストラップがヘナヘナでは話にならない。剛性感を確かめるべく、画像検索しまくっていろんな角度から穴が開くほど検証した。

    27

    Incase City Compact Backpack
    のストラップは幅、厚さ、テキスチャーのすべてが合格。ストラップ上部の根本には、ストラップが伸びてしまわないようなブラック生地の補強もされていて、安心。

    ヘナヘナ感はみじんもなく、「うむ、よいバックパックだなあ」と満足できる。

    【GOOD】 PCとガジェットを保護する構造は文句なし

    ノートパソコンは、360°のプロテクションで保護されていて、上下左右からの衝撃に耐える。背中のパッドも分厚いため、安心して入れておける。素晴らしい。なお、PCスリーブの内側はフリース状に起毛処理が施されていて、傷もつかない仕様になっている。(よって、保護ケースが不要!)

    45

    これ、きっとIncase City Compact Backpack を買った人全員が「でかした!」、「さすが!」って思っている機能のはず。自分もそう感じたし、購入を決めた理由の大きな一つ。アップル公認メーカーだけあって、ガジェットを守るためにかけている熱量が、他バックパックメーカーとは比較にならない。

    スリーブは15インチのマックブックがピッタリ入るように設計されており、13インチのASUSユーザーの自分には十分すぎるほど広い。それどころが、余裕がありすぎるくらいだ。

    フロントの上部にあるポケットは、小物系ガジェットに最適で、ここもモフモフしたフリース生地で覆われており、安心してスマホ等を入れておくことができる。自分は、外付けバッテリー、ケーブル類、マウス用に使っている。

    49

    ただ、ジッパーは滑らかに動くってかんじではなく、動かすときにちょっと抵抗感というか、ひっかかる手応えがある。別に自分は気にならないが、人によっては、「もっとスムーズに動いてほしい」って感じるかもしれない。

    【GOOD】 キャリーハンドルも使いやすい

    キャリーハンドルって、バックパック購入前にはあまり気にしないパーツだけど、じつは使う頻度が地味に多い。電車を乗り換えるときとか、バスから降りるときとか、コンビニで支払いを済ませて外に出るときとか、背負わずにちょっとの距離を移動するシーンで活躍する。

    43

    キャリーハンドルもトレードオフでして、がっしりと重厚なモノを作れば持ちやすいけど、存在感が大きすぎてルックスを損なう。かと言って、あまりに細くて貧弱な造りだと、「使い物にならんし、じきに壊れそう…」ってなってしまう。

    Incase City Compact Backpack
    のキャリーハンドルはこの点に関しても絶妙なバランスを保っていて、持ちやすさとデザインを両立してくれている。不満はまったくない。

    以上がIncase City Compact Backpack で満足していること。ほぼ不満はないんだけど、強いてあら探ししてみると…。


    【Not GOOD】 ペットボトルホルダー、傘スペースがない

    本体の両隣にペットボトルや傘を入れられる収納がない。自分はペットボトルや傘をバックパック横には装着したくない派なので、備わっていないことが不満ではない。

    たいていのバックパックにはメッシュポケットが用意されていて、たしかに便利ではあるのだが、使っているうちにビロビロに伸びてしまい、未使用時にだらしなく見えてしまうのが嫌いなのだ。

    02

    むしろ、メッシュポケットを取り払ったことで、デザインの完成度は高まっている気がする。 雨天時は折りたたみを手に持って歩かねばならないが、それくらいの不便さは許容の範囲内だ。

    【Not GOOD】 用途によっては、チェストストラップがほしいかも

    サイドポケットは不要だったが、「これは用意してほしかったかも」と思ったのがチェストストラップ。両肩にかけるストラップ同士をつなげるストラップがあることで、安定して運ぶことができる。

    容量の大きいバックパック(&マウンテン系も)にはたいてい用意されている装備だが、容量の少なめなIncase City Compact Backpack には採用されていない。おそらく、不要だと判断されたのだろう。

    05

    しかし、ノートパソコン、タブレット、周辺機器、書籍数冊…とマックスに荷物を入れて、そこそこの重さになると、背負ったときに両ストラップが外に向かうように引っ張られる感覚がある。

    胸のストラップがあれば、しっかり固定できるんだけどな…」と感じないでもないので、別売りのストラップを装着しようか悩み中。ただし、大半のシチュエーションではストラップは不要なので、一長一短ではある。

    まあ、歩行のみの利用であれば、いまのままで問題はない。自転車でIncase City Compact Backpack を使うとしたらチェストストラップはマストアイテムかと思うが、自転車で使う予定はないので、現状のままで継続利用しようと思う。


    【Not GOOD】 防水機能はあまり期待しない方がいい

    もともと期待してはいなかったが、防水性能はごくふつうのバックパックと同程度。プロのメッセンジャー向けの止水ジッパーが使われているわけでもなく、シェルの素材も雨水は通してしまうだろう。雨の中を、なんの対策もせずにそのまま背負って走る…ことはちょっとできそうにない。

    防水性を優先するなら、TIMBUK2、CHROME、ミッションワークショップ等、メッセンジャーバッグメーカーのラインナップにあるバックパックを勧めたい。


    Incase City Compact Backpack のレビューまとめ

    【GOOD】 厚すぎず、薄すぎない、日常使いにジャストなサイズ
    【GOOD】 オーガナイザーも豊富で、すべての荷物がピッタリ収まる
    【GOOD】 厚くてパッドがしっかりしたストラップ
    【GOOD】 PCとガジェットを保護する構造は文句なし
    【GOOD】 キャリーハンドルも使いやすい

    【Not GOOD】 ペットボトルホルダー、傘スペースがない
    【Not GOOD】 用途によっては、チェストストラップがほしいかも
    【Not GOOD】 防水性能は大したことなさそう


    上記には書かなかったけど、デザインが(主観に左右されるが)すこぶるカッコイイ。ヘザーブラックというカラーリングもシックで癖がなく、意外に見かけない(ような気がする)。ビジネスシーンにも、プライベートにもしっくりするので、ほぼ毎日使っています。

    42

    バックパックとしては、ややお高いけれど、価格以上のクオリティと使い勝手の良さに大満足している。時間を費やしてIncase City Compact Backpackを選んで、本当に良かった。

    というわけで、引き続きレビューしていきますね!
    \(^o^)/