サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: インプレッション&レビュー

メッセンジャーバッグに限らないけど、自分は気に入ったものを長く大切に使うのが性分。いったん好きになってしまうと、それ以外に目が行かなくなるタイプである。 メッセンジャーバッグは6年ほどミッションワークショップの「Rummy」を愛用していた。ただ、かなりデカめ ...
メッセンジャーバッグに限らないけど、自分は気に入ったものを長く大切に使うのが性分。いったん好きになってしまうと、それ以外に目が行かなくなるタイプである。

メッセンジャーバッグは6年ほどミッションワークショップの「Rummy」を愛用していた。ただ、かなりデカめサイズで普段使いしようとすると中身がスカスカになってしまうってこともあり、利用頻度は下がっていた。大は小を兼ねるし~と思って買ったはよいものの、そのポテンシャルは全ては引き出せなかった……。

2019-12-04 10.26.21

そこでメルカリで売却して、そのお金でChromeの「シチズン(CITIZEN)」に買い替えてみた。5ヶ月ほど経ったので、レビューしてみよう。

目次


シチズン(CITIZEN)はどんなメッセンジャーバッグなのか

シチズン(CITIZEN)というか、Chromeは『クイックリリースシートベルトバックル』がアイコンのメッセンジャーバッグ。なかでもシチズン(CITIZEN)はミディアムサイズでバランスのとれた断トツのロングセラー。シートベルトバックルとミリタリーグレードの材料で作られており、堅牢性も抜群である。

シチズン(CITIZEN)のスペック

容量は26リットル(幅55cm × 高さ33cm × マチ18cm)。Rummyが27リットルなのでたった1リットルしか小さくないのだが、なぜか本体はコンパクトに見えるし、扱いやすそうなサイズである。なんのマジックだろうか…?

2019-12-14 07.54.52 HDR-1

ワンサイズ小さなMINI METRO(20.5リットル)も考えたが、シチズンにしておいて正解だった。

アウターシェルは全天候型1,050デニールナイロン製。ミリタリースペックの18オンストラックタープライナー、商業用ファイブバー・どんなに手荒く扱っても破損しないんじゃないか?と思えるバックルとシートベルト・ウェビング、ナイロン 69 スレッド、YKKジップで構成されている。あと、なぜかビール等の栓抜きとしても使えたりする。たぶん使わないけど。

2019-12-04 10.52.36 - コピー

ミリタリースペックと聞いただけで「買います!」という気になってしまうのは、男子あるあるだと思う(笑)。

メイド・イン・アメリカのこだわり

アメリカンメイドタグ付きの商品は、カリフォルニアCHICO(チコ)工場で生産されている。品質管理はもちろん、自国の産業と雇用を支えていくこともMade in USAにこだわり続ける理念となっているとのこと。

アイコンはごっついシートベルトバックル

メッセンジャーさんがバックを迅速に脱着したり下ろすために、クイックリリースができるバックルが必要だったのだが、創業者らは専用バックルを特注する資金がなかった。そこで、スクラップ場に廃棄されたバックルをかき集めてできたのがChromeのメッセンジャーバッグ。必要に迫られての行動がルーツになっているわけ。

2019-12-04 13.40.22

高い耐久性と全天候対応を実現させるために、内側と外側で別々に作られている。外側は耐摩耗性に優れた1,050デニールナイロンで、内側のライナーは全天候型・ミリタリースペックの18オンスのトラックタープが使われていて、つまり二つの袋をつなぎ合わせてひとつのバッグにしていくのだ。

2019-12-04 13.37.56

ぱっと見では、そういう構造になってるとは見抜けない。もしかするとユーザーも無自覚で使っている可能性もある。なんなら、自分も調べてみるまで気がつかなかった。

重さの比較

rummy 1450 gでシチズン(CITIZEN)は1310gなので、その差は140g。思ったほど差はなかった。

シチズン(CITIZEN)に荷物を入れて背負ってみる

シチズン(CITIZEN)の使い方

ストラップが本体から切り離せるタイプだと、左右どちらからでも背負えるが、シチズン(CITIZEN)はそれはできない。自分が買ったのはノーマルタイプの「左肩にストラップを乗せる」ほう。右利きの人がアクセスしやすいようになっている。

2019-12-14 07.55.29

バッグ本体とストラップをギュッと身体を締め付ける勢いで密着させる。かなりキツめに、身体に食い込むくらい締めてOK。緩いと走行中にズレてくる。本体は背中に乗せるイメージで背負う。重みを背中で支えると苦しくない。

締めるときはストラップを下に引っ張り、緩めるときは金具を持ち上げるだけ。固定力は高いのに、驚くほど簡単に緩められて便利。なお、余ったストラップが垂れているのはみっともない(&走行の邪魔)ので、ストラップに挟み込んでおこう。

シチズン(CITIZEN)のよいところ

細かなオーガナイザーが複数あって収まりが良い

さすがド定番バッグだけあって、サイズがちょうどいい。Rummyと容量は大差ないのにこっちは普段使いしたくなるサイズだ。

2019-12-04 13.37.27

PC(&ACアダプター)、財布、ペン類、モバイルバッテリー&ケーブル類、がオーガナイザーにスッキリ収まる。フロントにはペンを差す場所とジッパー付きポケットがある。メインコンパートメントと面の間にPCスリーブと3つの収納口があって、いわば3層構造になってるかんじ。

この時点でまず大満足。袋がひとつだけドーンとあるだけのだと、荷物が中で散らかりまくってよろしくない。

PCがフィットするスリーブがある

17インチのノートPCまで収納可能。自分はPCを裸ではなくカバーをして運ぶ。これは個人的な好みの問題。今使ってるのは13インチのASUSで余裕で入る。

2019-12-04 10.28.14

メインコンパートメントと表のオーガナイザーの間に入れられるため、へんな圧力もかかりにくく、これも気に入ってるポイント。電子製品は大切に運びたいので。

肩のストラップが分厚くて幅広で安心

さすがプロ仕様だけあって、圧縮成型EVA素材のパッド内蔵の大振りなストラップのおかげで肩の負担を感じにくく、長時間背負っても苦にならない。ストラップの固定力もバッチリで、走ってる間に緩みもしない。でも、脱着はワンタッチなのでくるっと回転させて体の前に持ってくることができる。コンビニでの支払い時とか、両手が使えるのもGOOD。

2019-12-14 07.54.32 HDR-1

あと、金属のバックルを押すとストラップが分断できる。荷物をそのままソファに下ろすときとか、持ち上げて首から抜かなくても良いので楽ちんである。これはChromeならではの恩恵だ。

サブストラップで完全な固定力を実現

本体がズレるのを防ぐサブストラップも当然用意されている。これの有無で使い勝手が雲泥の差。バックルもストラップも頑丈で、バチン!って感じで装着できて気分が上がる(笑)。

2019-12-04 10.55.04

本体を巻き込むような位置に取り付けられており、背中と脇の密着感が心地よい。 しかも、サブストラップにもリフレクターが入っているという念の入れようである。

フラップ&2本のバックルの安心感

工業用強度のベルクロを使っているので、固定力はかなり強め。むしろヨイショってかんじで引っ張らないといけないくらい。しかも2本のバックルで固定できるので荷物が落下する心配は無用。さらに、夜間視認性向上のため、ストラップにはリフレクターが編み込まれている。

2019-12-04 13.39.10

シチズン(CITIZEN)のイマイチなところ

個人的にはネガポイントがひとつもない。びっくりするほど使いやすいし、安心してモノを運べる。荷物の収納のしやすさも秀逸。

ロードバイクでそこそこの荷物を運ぶときって、「もしも雨が降ったら…」とか「途中でズレたりしたら…」って考えてしまうもので、バッグへの信頼感が相当ないとダメ。Rummyもだけど、シチズン(CITIZEN)にも全幅の信頼を置けるのが素晴らしい。

強いてネガポイントを挙げるとしたら、内側が真っ黒なので荷物を探すのに多少目を凝らす必要があったり。イエローとかオレンジだとさらにGOODだったかなとは思う。

2019-12-04 10.28.42

あと、アメリカ製で基本でかいので、小柄な女性にはやや大きいかも?ストラップを締め上げてもまだ緩いってことはあるかもなので、実際に背負ってみて購入するかどうかの判断はしてほしい。あきらかにデカイって感じるなら、ワンサイズ小さなMini Metroを検討するのもいいだろう。バッグを背負うときは、空っぽのぺったんこ状態では本当のサイズ感が掴めないので、何かしら(布の塊とか)を入れて膨らませたほうが実際の使用感に近くなる。

シチズン(CITIZEN)のちょうどよい使い方

通勤&通学(シチズンっていうくらいなので街中)用途にベスト。荷物の量にもよるけど、快適に移動できる距離は片道30キロくらいかなと。ロングライドには適さない。いくら背負いやすいとはいえ、背中に荷物が乗った状態なので長距離は辛い。たくさん荷物が入るメッセンジャーバッグの宿命ですね(笑)。

自分はリモートオフィスに出向いて仕事したり、知人のオフィスに呼ばれたりする日がたまにあって、都内のこまめな移動が多い日にロードを使う。その時にシチズン(CITIZEN)は最高の相棒となる。

自転車ではなく、歩きで使えるかどうか?だが、ちと厳しいと思う。自転車走行に最適化されたのがメッセンジャーバッグなので、歩行には向かない。2本のストラップで背負うバックパックがベターです。

シチズン(CITIZEN)の防水性能

まだ雨の中で走ったことはないけど、本場メッセンジャーバッグの製品なのでそこは抜かりない。内側はターポリンで浸水しないようになっている。同等の性能を持っていると思われるRummyを例に出すと、ザアザアの雨を1時間半ほど走ったことは何度かあって、中が濡れたことは一度もなかった。ただ、個人的なアドバイスとして長時間雨天を走るなら、ノートPCはビニール袋に包んでおくのがより確実だとは思う。

2019-12-04 13.38.39

浸水性でいうと、フラップの両サイド部分が横から水が入らない構造になっている。メインのコンパートメントからフラップにかけてかなり深くなってて、フラップを閉じるとしっかり蓋をしてくれるのだ。ファッション性重視のタウン系メッセンジャーだとこの工夫がされていない(雨を想定していないので当然)のだが、プロの運び屋が造るバッグはさすが万全を期している。

シチズン(CITIZEN)のお手入れやメンテナンスは?

汗や雨に塗れたバッグをそのままにしておくとカビが生えるので、時々丸洗いしてあげましょう。

湯船にお湯を入れて、足でガシガシ踏むのが定番の洗い方。汚れが酷ければ洗剤も使う。そして物干し竿で干しておく。生地が分厚いので、乾くまでには丸1日はかかるだろう。直射日光よりも日陰干しがオススメ。

ということで、バックパックもメッセンジャーバッグもChromeで統一しました。 当分このセットで愛用していこうと思います。

2019-12-14 07.57.57-2

◇ ミッションワークショップ(missionworkshop)のメッセンジャーバッグ、『Rummy』のロングターム・インプレッション(4年10ヶ月) 

◇ ミッションワークショップのメッセンジャーバッグ、「Rummy(ラミー)」を3年ちょい酷使しての正直な感想


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

ロードバイクにおけるポジションは、上級者も初心者も「何が正解なんだ?」と悩む大テーマ。まあ、正解ってものはなくて、時間経過や習熟度によっても変化するし、各自で探求していくしかないプロセスではある。 ただ、セオリーというものはあってそこから大きく逸脱はし ...
ロードバイクにおけるポジションは、上級者も初心者も「何が正解なんだ?」と悩む大テーマ。まあ、正解ってものはなくて、時間経過や習熟度によっても変化するし、各自で探求していくしかないプロセスではある。

ただ、セオリーというものはあってそこから大きく逸脱はしないほうが良い。まずはセオリーから始めて、叙々に変化を加えて試行錯誤していくのがオススメ。

娘はロードを買ったときに合わせてもらった状態でなんの疑いもなく半年以上乗ってきたのだが、そろそろ違和感が生じてきたというか、「このポジションとペダリングで問題ないのだろーか?」と疑問を発するようになった。

2019-12-08 10.29.58

そこで、ビチアモーレの山岸店長(通称:山ちゃん)が主催する「フィッティング講習会&走行講習会」に親子揃って参加して、学ばせてもらってきた。結論から言うと、ポジションの微調整とそれに伴うペダリングの仕方にちょっと変化を加えたことで、すごくペダリングが楽になった。その時の様子をお伝えします。

ちなみに山ちゃんはビチアモーレYou Tubeチャンネルでもお馴染みのアイドル(?)です。 

目次


ペダリングしつつポジションを微調整するのが山ちゃん流

山ちゃんのやり方にはポリシーがあって、「手足の長さを測るだけ…つまり数値のみでポジションを判断しない」ということ。データは大事だけど、体格、骨格、筋肉のつき方に個人差はあるわけで、やはり実際のペダリングを見ながら微調整していくのだとか。

ロード乗りの方はわりと同意してくれると思うが、大抵の初心者はサドルを高くしてしまいがち。見た目がカッコよくなるので、ついついやってしまう人が多い。何を隠そう自分もロード購入直後に独断で「ちょっとくらい上げてもいいんじゃないか…?」と根拠なくいじって、ついに4センチも上げてしまい、とあるビルダーさんに「あんた、なんつーポジションで乗ってんの!?」と驚愕されたことがある。

指摘される瞬間まで「我ながら最高のポジションを編み出してしまった…俺、天才かも…」って信じてましたからね。思い出すだけでマジ恥ずかしい…。

【ロードバイク初心者に読んでほしい】プロショップ・タカムラ製作所でポジションを徹底的に改善してもらった話

かように、独断でポジションをいじると人はついサドルを上げてしまう習性があるというのは覚えておきたい。

ポジションに変化を加えるとしばらくは違和感ある

これは当然だと思う。間違っていたとはいえ慣れ親しんだ動作をサッと変えられる人はなかなかいない。最初は違和感があるけど「1ヶ月くらい意識して走り続けると効果を実感できる。早い人だと数日であー、この感覚かーって腹落ちする」とのこと。

山ちゃんの言葉を借りると「頭からペダルまでバイクと一体化する感覚を得られる」とのこと。ただ、最初のうちは忘れないように呪文の如く意識したほうがいいだろう。中にはトップチューブにメモ用紙を貼っておく人もいるそうな。

お一人目(ニールプライド NAZARE)のオーナーさん

ということで、参加者全員が一人づつ固定ローラーに乗ってポジション調整をし、回しながらペダリングのコツを習得していく。

2019-12-08 09.40.00

お一人目のニールプライドのオーナーさんは「いろいろ独断でいじってて、自分の中ではベストポジションが出せているつもり」と話していた。しかし、結果は1センチほどサドルが高いことが判明した。

2019-12-08 09.42.46

教わった通りにペダリングすると、「ハムストリングに負荷がかかるのが実感できる」そうで、逆にこれまではハムストリングスを使わずに太腿前面の筋肉しか使えていなかったことがわかった。

お二人目(コルナゴ C64)のオーナーさん

お二人目のC64オーナーさんは、サドル高が3センチ高い!とわかり、会場がどよめいた。オーナーさんは「高すぎって自覚あったんです……実はC64はまだ買ったばかりで、どうやらフレームがやや大きいって気づいて、そのせいもあるのかなと」とおっしゃっていた。

2019-12-08 10.08.10

2019-12-08 10.05.26

このように、微かな違和感があるってことは、何かしらポジションに無理が生じているということなのだろう。ただ、専門知識がないと「違和感は自覚できるが、何をどうすれば解消するのかわからない」という堂々巡りをする羽目になる。

三人目は娘(GUSTOのRCR Team DURO TL)

続きまして我が娘。やはりサドルを5ミリほど下げることに。さらに、ややアップライト過ぎたのでスペーサーも抜いて、ハンドルも一気に一番下まで下ろすことにした。その状態でペダリングしてみる。

2019-12-08 10.44.20

2019-12-08 11.01.19

山ちゃんによると、「足首が硬いせいで効率的なペダリングができていない」とのことだった。足首の柔軟性ってあまり考えたことないけど、たしかにペダリングには影響しそう。

余談だが、自分は2019年5月から毎晩寝る前に下半身を中心としたストレッチを欠かさないようにしている。理由はペダリング向上のためで、ハムストリングスが硬いと下ハンで回しにくかったり、とにかくペダリングの邪魔にしかならないから。体が柔軟ってだけでペダリングは劇的に改善できる。8ヶ月続けてきたせいで、今はかなり前屈できるようになり、両手で足裏の母子球を握る…くらいにはなった。ここまで届くようになったことは、人生においてなかったので素直に嬉しい。

四人目は自分(パナソニックのFRCC22)

ついに自分の番に。流れ的に「サドルを下げさせられるのだろうか…」と冷や冷やしていたが、なんと意外にもサドルを上げる結果になった。え、そうなんだ。低すぎたんだ。

2019-12-08 10.23.32

で、ハンドルは逆に5ミリほど下げ、ややアグレッシブな姿勢に変化した。ペダリングを診てもらって、自分は「引き足がうまく使えていない」と判明。足首の角度、使う筋肉と力を入れるタイミングを指導された通りに修正したら、なるほど!ハムストリングが発動していると感じられる。

やってる動作そのものは些細なことで、側からのぱっと見は何が変わったの?って映るかもだけど、回している本人からすると「あーーーー!こういうことか、これまでとはぜんぜん違うな!」って実感できて面白い。最大の収穫は「足全体の筋肉を満遍なく使えるとこんなにも疲れにくいのか」って発見だった。今までいかに太ももの前側の筋肉だけで漕いでいたのかってのがよーくわかった。

荒川での実走編

ローラーの上で新しいポジションとペダリングに慣れたら今度は実走。御徒町から荒川まで移動して実際に走りながらアドバイスをもらい、微調整を行っていく。上半身とペダリングのコーディネーションが大事で、やはりこのへんは実際に走りながらでないと掴みにくい。

2019-12-08 13.03.26-1

再び山ちゃんの言葉を借りると、

いくらフィッティングをやってポジションが変わっても、根本の走り方を実走で確認しないと、せっかくのフィッティングの効果も薄い」と考えた上でのフィッティング&実走講習会とのこと。 

考えてみれば、屋内のローラーでペダリングを診断し、サドルやハンドルの位置を変えて一丁上がり!終了!ってやったほうが手離れが良いわけで、ビジネスとして割り切ればそういうこともできてしまう。それをしないでわざわざ実走講習までしてくれるのは、ものすごくありがたい。

2019-12-08 13.37.35

立ち漕ぎしたり、ケイデンスを上げたり、瞬間的にもがいてみたり、いろんな姿勢と強度で走って横から見てもらって助言してもらう。自分の変化としては「やや前傾姿勢」になったおかげで、

1.体重をペダルに乗せやすくなった

2.太ももの表と裏(ハムストリングス)をバランス良く稼働させられるようになった

3.同じスピードを維持するのが楽に感じる

という変化がすぐに現れた。ハムストリングスを使うってこういうことだったのか〜。てっきり使えていると思ってたけど、まるっきり自分はできていなかったことを痛感してしまった……。この事実を知り、矯正できたことが本日の最大の収穫だった。

2019-12-08 15.53.38-1

もちろん、エンジンは同じなわけで、巡航速度が一気に上がるってことはない。それよりもより少ない負荷で快適に走れるってのが大きい。ロングですごく効果がありそうだ。ただし、教わった内容を意識しないと、長年の習慣で染み付いた元のペダリングに戻ってしまいそうな気はする。

後日談:100キロライドで試してみた

風が強く、終始向かい風でややキツめのライドをしたあと、走り終えても疲労感がほぼなかった。いや、正確には走り終えたときはじんわり疲労が残っているんだけど、太ももとハムストリングス、両面の筋肉をまんべんなく使えているせいか、ちょっと休むとすぐに回復する……と言ったほうが正しい。

試しにこれまでの(太もも前面の筋肉をメインで使う)ペダリングに戻すと、なるほど一定の場所の筋肉のみが疲れやすくて、いかに非効率な回し方をしていたのかが分かった。

ペダリングって誰が回してもいちおう円運動をしてしまうせいで、上手い下手が素人が見ただけでは判別しにくい。だから、おかしな漕ぎ方をしていても気づきにくい&気づかれにくい…ってことになり、人から指摘をされず、ずーっと間違ったペダリングを続けてしまう可能性がある。

走り方が最適化されれば疲れにくくなり、疲れにくくなればより長い距離を走れるようになり、そして行動半径が広がり、翌日に疲労が残らないので、休日最終日でも体力をセーブせずに走ることができる。

体力を上げる、筋トレをするのも素晴らしいことだが、ポジションがずれていたりペダリングに無駄があると、せっかく鍛えた努力が無駄になる。そういう意味で、有償のポジション&ペダリング講習会ってのは参加しておいて絶対に損はない。 詳しい情報は「BICIAMORE CYCLE PARTS 御徒町」をどうぞ。ちなみに現状は「フィッティング+実走」で税込み9,000円だが、価格はかなり抑え気味で提供しているとのことで、今後は値上げ(と言っても正常価格の範囲内)の可能性もあるのでお早めに!
  




★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

あけましておめでとうございます。パナソニックのクロモリロード(FRCC22)に乗り出して丸3ヶ月。ちょうど1,000キロ走りました。  新年一発目は、クロモリに乗ってみて我が身に起きた「心身や行動の変化」をまとめてみます。 1.雨、水、汗にはめちゃ気を使う 錆を気 ...
あけましておめでとうございます。パナソニックのクロモリロード(FRCC22)に乗り出して丸3ヶ月。ちょうど1,000キロ走りました。 

新年一発目は、クロモリに乗ってみて我が身に起きた「心身や行動の変化」をまとめてみます。

IMG_6106

1.雨、水、汗にはめちゃ気を使う

錆を気にしすぎるあまり、雨天のリスクがあったら勇気を出して中止するようになりました。降られるか五分五分のときはタイレルのCSIを選びます。雨天はもちろん、雨上がりに走るのも憚られますね…。とにかく濡らしたくない(笑)。

錆が気になるという意味では、三本ローラーを回すときもタオルで入念にヘッド周辺をガードするようになってます。あと、ダウンチューブに汗が垂れるとボトルケージの台座に染みてしまうので、それもしないように注意して回しています。

2.カーボンロード欲しい欲しい病がおさまった

クロモリを買うって決意する直前まで、ディスクロードの煩悩にも悩まされていました。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、同じフレームだったら「リムブレーキ版よりもディスクブレーキ版のほうがカッコ良く見えてしまう現象」ってありません?実はピナレロのプリンスFXディスクモデルがカッコ良すぎて、夜な夜な布団の中で画像検索しては「はぁ~~…」とため息をついていました。

2019-12-27_06h14_40
※圧倒的かっこよさ

が、FRCC22が我が家に来てからはディスクロード熱から嘘のように覚めまして、FRCC22と付き合っていく!という決心がつきました。なのでディスクとかリムとか関係なく、物欲に悩まされておりません。

クロモリのシンプルな美しさを食べ物に例えると「上質な食パンとバター」でして、飛び上がるような驚きとか、身悶えするようなエモい造形もない代わりに飽きが来ない。一生これを食べ続けてもいいや…って気になってくるので不思議なものです。ということで、ロードはクロモリ1台で当面はやっていくつもり。

3.軽いカーボンホイールが欲しくなる

フレーム熱は無い代わりに、ホイールほしいほしい病に罹っております…。

フレームは変えようがないので、それ以外で軽量化できないか試行錯誤中。フォークとハンドルはカーボンだし、カーボンのシートポストをクロモリに使いたくないので、いじれるのはホイールくらいしかありません。軽量化云々言うなら最初からクロモリを買うなってツッコミがあるでしょうが、我ながらなんなんでしょうね…。そこに質量がある限り、軽量化に励んでしまうのはサイクリストの性(さが)なんでしょう、きっと。

ずっと憧れていたカーボンホイールをついに導入するか…!と考え中。欲しい理由は単純にカッコいいからです。最有力候補は『カンパニョーロのBORA ONE』。クリンチャーではなく、チューブラーです。

2019-12-27_06h21_01
※見てるだけでご飯3杯いける…

BORAウルトラとの差はハブがカーボンではなくアルミ、ベアリングがフルセラミックのCULTではなくUSBになるってことだけで、見た目的にはほぼ同じ。であれば価格から考えてONEで十分。

あとはリムハイトを35mmと50mmのどっちにするか…。バランスをとるなら35mm ですが、ここは大胆に50mm にしてみたい。恩恵を受けられる平地巡航スピードを維持できるかはやや疑問ですが、かっこよければ全て良しなのです(笑)。

BORA ONE(50mm&クリンチャー)の重量は1485g なので劇的に軽いってわけではないです。今履いているシャマルミレが1430gなので、ハイトのぶん重くなってしまう。

軽さを求めるならチューブラーです。50mmで1.265g(クリンチャーの50より220g も軽い)。35mmにすれば1,215g という軽さ。コスパとメンテ性を考えればクリンチャーなんでしょうが、シャマルミレは手放さず保管しておき、一度チューブラーにトライしてみたい。チューブラー経験者は口を揃えて「恐れるな。すぐに慣れる」って言ってくれているので、まあなんとかなる気がします(笑)。

4.ハーフパンツ着用率が上がる

なぜかわからないんですが、ビブショーツのみで走ることがグッと減りました。ハーフパンツで走ってばかりです。クロモリには私服っぽいスタイルが似合うような気がしています。

5.速いロードな抜かれてもさほど気にならない

抜かれるとなんとなく「悔しい…」って気持ちになるものですが、FRCC22だと「どうぞお先に。こっちはマイペースなクロモリなんで」って穏やかな気持ちでいられます。クロモリバイクは精神衛生的に良い乗り物な気がします。

6.都内も郊外も気軽に出かけられる

場所を選ばず、どこにでも気楽に出かけられる気がします。けっして安いバイクではないのに、ふらっと都内に出かけて駐輪できます(もちろん厳重に施錠しますが)。

2019-10-20 10.44.53

乗るときに気負いがないって言えばいいでしょうか。カーボンロードだと「いざ、出陣!」って気持ちがどっかにあるのが、クロモリだと「では参りますか」くらいの緩いテンションで玄関を出られるのです。この差は大きくって、結果的に乗る回数が増えた印象。

たとえば、イマドキのいわゆるカッコいい造形のカーボンロードで知人宅開催のBBQへ向かうと、非サイクリストさんから「うわ、なんかすごい乗り物で来たね…(軽く引き気味)」って印象を与えることがあって、TPOを考えないといけないのです。

2019-10-20 11.57.16

それがクロモリだと、細めのチューブでロゴも控えめで押し出し感が薄いせいか、「あ、チャリンコで来たのね〜」くらいで軽く流してくれます。値段もわかりにくいせいか、なんならバイクに目もくれない。こんなちょっとしたことも、気軽に乗れる一因だと思います。

7.山もさほど気にならない(スピードを気にしなければ)

バイクが重くなったら、山から足が遠のくかな……って思ってましたが、そんなことはぜんぜんないです。まあ、季節的に標高の高い場所に行く時期ではないので、最近では宇都宮の古賀志林道くらいしか行っていませんが…。



たしかに登坂ではカーボンより重さを感じますが、嫌気が刺すほどではなく、マイペースに登るならなんの問題もなし。

FRCC22が特に素晴らしいのが下りの安定感でして、クロモリの特性なのか、FRCC22の特徴なのかはわからないんですが、重心が下がった印象で、字面をしっかりトレースしながら安心して走れます。まさにオン・ザ・レールの感覚。ここはBOMAのRefaleより段違いに優れていると思います。この感触が味わいたくて、峠を登りたくなるほどです。

8.レースとかイベントに出たい気持ちがやや消えた

以前は年に1〜2回はエンデューロレースに仲間と出場してて、それなりにLAPタイムを意識しながら走っていましたが、クロモリにしたとたん、(年齢のせいもあるでしょうが)人様と競いたいって気持ちがゼロになりました。

ただ、「自分のペースでできるだけ遠くに」「自分の体力の限界を試したい」って気持ちはありまして、きっと戦う対象が他人ではなく自分になったのでしょう。でも、イベントやグルメ系グランフォンドは大好きなので、そっち系イベントは今後は積極的に参加しようと思っています。


ということで、クロモリロードバイクを一家に一台いかがでしょうか(^^)?


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

SHIMANO が 『GRX』というグラベルライドに最適化したコンポーネントをリリースした。 操作性、ギア構成、構造をグラベル専用に寄せており、ロード用コンポーネントをただ流用しただけではないそうな。たしかに形状もギア構成も一新されていて、あ~専用品だな~ってのが ...
SHIMANO が 『GRX』というグラベルライドに最適化したコンポーネントをリリースした。

操作性、ギア構成、構造をグラベル専用に寄せており、ロード用コンポーネントをただ流用しただけではないそうな。たしかに形状もギア構成も一新されていて、あ~専用品だな~ってのが瞬時でわかる。しかも独特の形状をしていて、こころなしかMTBっぽいデザインのような印象。

自分はまだグラベルとかダートの領域には足を踏み入れておらず、そっち方面の沼のことは知らない。知りたい気もするが、ふたつの沼にハマったら我が家の生活が破綻することは間違いなく、まだちょっと躊躇している。
※保管場所もないし…でもガレージがあれば手を出すかも…。

ただ、コンポーネントって、買う気がなくてもつい見入ってしまうし、詳細仕様を知りたくなる。だってカッコいいから。単体でもカッコいいから。

ということで、(今は買う予定はないけど)Global Cycling Networkの動画を見たり、調べまくってみたのでまとめてみます。



目次


GRXはいつリリースされた?

GRXが登場したのは2019年5月。

シマノのGRX公式サイト

2018年に「ULTEGRA RX(RD-RX805-GS/RD-RX800-GS)」というクラッチによるモード切り替えを備えたシクロクロスとアドベンチャーライド向けのリアディレイラーが登場したけど、それをさらに未舗装路向けにパワーアップさせたのがGRX。

2019-11-26_13h30_41
※メカメカしくってカッコいい…

グラベルの人気って出ているの?

GRINDURO(グラインデューロ)という、オフロード系イベントがアメリカ(カリフォルニア)にあって、自転車、アート、音楽、キャンプが大好きな、GIROのメンバーが始めたのがルーツ。北米ではひとつのムーブメントとなっていて、形成されている市場も大きい。

grinduro-top

MTB、シクロクロス、グラベルの要素が折り混ざっていて、コースには舗装路、グラベル、ダートが含まれる。れっきとしたレースなので、ちゃんとタイム計測はするし順位もつく。

海外ではマジな大会になっているそうで、ダウンヒル、ロード、シクロの元&現役プロライダーが参加したりしてる。ただ、純粋なレースって面もあるが、楽しむって要素もたくさんあって、フード、ハンドメイドバイク、音楽の生演奏、キャンプもあるお祭り的なイベントである。

これまではカリフォルニアとスコットランドで開催されていたのが、日本とカナダが新たに加わった。日本は信越・斑尾エリアの長野~新潟エリア。広大な国立公園と雄大な千曲川、点在する湖沼に囲まれ、冬は豪雪地。自然豊かで山岳エリアなのでグラインデューロにはもってこいというわけ。

2019年10月に日本での第1回目は開催済み。どんなイベントかはここを見るとよくわかる。

Grinduro Japan 2019


※イベントの様子がよく分かる

Grinduro! Japanについての紹介プレゼン



こんなイベントがあったなんてまったく知らなかった…。日本でもグラベルロードカルチャーは存在感を増しているのかも。楽しそうでやってみたいって思った。体力的に不安はあるけど(笑)。


話をGRXに戻します。

なんでGRXはフロントシングルが用意されたの?いいことあるの?

シクロクロスと同じ理屈で、グラベルではでかいチェーンリングは不要(回せない)だから。めちゃくちゃスピードを出すこともないし。中~低速で過不足なく使えるのが大事で、そこはワイドレシオなカセットスプロケットを使うことで実現する。

2019-11-26_13h27_56

フロントシングルになると操作はカンタン(右手のみ)になるし、フロント操作のタイミングを考えなくてすむ。チェーン落ちのリスクも減る。しかも、ワイヤーが1本減るのでメンテナンスもラクだし、若干だけど費用も安くもなる。

あと、チェーンリングが1枚減って、フロントディレイラーもないわけなので、重量が軽くできるのもメリット。むしろ、こっちのほうが大きいような気はする。その代わり、リアディレイラーとカセットスプロケットは大型になるので「行って来い」な気もするが。

まあ、グラベルロードで超軽量を目指す人はあまりいないとは思うが…。

GRXはギア比的に問題はないの?坂は登れそう?

フロントシングルのほうは「40T」か「42T」の2種類あって、11-40Tのカセットスプロケットで組んだ場合のギア比を計算してみる。坂ということなのでフロントを40Tにすると……

  • 40T÷11T=3.636
  • 40T÷40T=1.0

となる。

ロードバイクの典型的な例である「コンパクトの50-34Tを11-28Tで組んだ」場合の最小ギア比が「34T÷28T=1.214」なので、より軽いギア比が実現する。問題なしである。

11-40Tよりも、11-34Tのほうがふつうに走る分にはちょうどいいのではないだろうか。40T÷34Tならギア比は「1.176」とこれも悪くない。坂専用にするなら、フロント40Tで11-42T(最小ギア比は0.952!)にする手もある。

ガンガン走りたい!重めのギアもほしい!という場合だが、最大ギアがフロントシングルだと42T÷11T=3.818にとどまる。自分のロードはフロントが「50-34T」でリアが「14-28T(ジュニア用)」なので、50T÷14T=3.571。あれ?自分のジュニアスプロケットより高いギア比になる。自分は鬼漕ぎでぶん回すって走り方はしないので、このギア比で困ったことはない。だったらGRXのギア比も問題ない気がする。

2019-11-26_13h28_42

フロント1枚のぶん、合計のギア枚数が減るには減るし、ギアの間(飛び)が気になるが、そこさえ許容できれば十分アリな構成だと思う。アップダウンのある街乗りでマイペースで走るなら、個人的にはフロントシングルの42Tでリアを11-40Tくらいにしたいかも。乗ったことないので想像だけで語ってますが。

GRXってどんな特徴を持っているの?

情報を抜粋するとこんなかんじ。

最大11-42Tのカセットスプロケット

>> かなりワイド

リアディレイラーはスタビライザー付き

>>チェーンのバタつきを抑える。

外側への張り出しが少ないシャドーデザイン

>>すでにロードバイク用コンポーネントでも普及してますね。

新デザインのシフトレバー

>>ブラケットヘッドが大型化され、落差の大きいグラベルライドでも安定した操作ができる。フードには太めのライン加工が施され、握りやすい。

2019-11-26_13h26_09
※色も渋いですね

シングル対応(フロントダブルも選択可)

>>フロントシングルにはMTBコンポーネントのテクノロジー「ダイナミックチェーンエンゲージメント」が採用される。シクロクロスやトレイル用のシングルチェーンリング構成のためにデザインされた、チェーンがしっかり噛み合う特別なギア歯プロファイルを持ち、凹凸の多い地形でもチェーンが外れにくい。

2019-11-26_13h41_39

チェーンラインが外側へ2.5mmオフセットされたフロントディレイラー

リアタイヤとの広いクリアランスを確保するため。700Cで42mm幅のワイドタイヤでも干渉しない設計。

変速システムは機械式、電動式の2種類から選択可(RX800)

グラベルにも電動の波が(ある意味当然か)。

うーむ、メカ好きにはたまらないギミックが満載でよだれが出そう……。

シクロクロスのギア比と比較してGRXはどうなの?

GRXのほうがより「坂に強いギア比」を持ち、最小1.0以下のワイドギアがあるのが特徴。 フロントシングル(40か42T)の場合、ロングケージタイプを使えば最大11-42TのMTB用カセットが使用できる。フロントダブルなら46-30Tがあり、かなりのワイドレシオにできる。

GRXにグレードは複数用意されているの?

アルテグラ、105、ティアグラに相当する3グレード展開される。さらに、RX810シリーズという電動式のDI2モデルもある。

RX810(アルテグラ相当・DI2)

→2×11スピード
→1×11スピード

→2×11スピード
→1×11スピード

→2×11スピード
→1×11スピード

→2×10スピード(フロントシングルは選択不可)

既存のロード用コンポーネントと互換性があって、RX810、600は既存ロード11Sが使えるし、RX400は4700系のティアグラと組み合わせがOK。

ただし、フロントディレイラーが外側にオフセットしているのでチェーンラインがロードとは違う。よってGRXのクランクにはGRXのフロントディレーラーがマスト…ではある。

2019-11-26_13h25_52

あと、フロントシングルの場合はMTB用のカセットスプロケットを、フロントダブルの場合はロード用のそれで合わせるという決め事はある。

リアディレイラーと使用可能カセットスプロケットはこんなかんじ。

  • RX815とRX810(ノーマルケージ):11-30T or 11-34T(ロード用カセット)
  • RX817とRX812(ロングケージ):11-40T or 11-42T(MTB用カセット)
  • RX400(ミドルケージ仕様):11-30T~11-36Tまでのカセット

GRXのクランクは?

デザインは従来の4アームデザイン。2.5mm外側にオフセットされたチェーンラインのおかげでリアタイヤは広めのクリアランスを確保。よって、このぶんだけQファクター(左右のクランクのペダル取付け部の外面間距離のこと)は5mm広くなる。ちなみにQファクターはロードバイクだと146mmのところ、GRXでは151mmとなる。

RX810はホローテック II(クランクアームが鍛造技術で中空になってて、剛性を保ちつつ軽量化を図ったやつ)で、RX600は2ピース。ちなみにRX400用のクランクはなく、RX600となる。

GRXのシフターは?

Global Cycling Networkの「Shimano GRX Detailed & Demoed | The First Gravel Specific Groupset」でも紹介されていたが、シフターは完全に新しくなっており、ブレーキレバーのピボット位置が18ミリ上げられている。こうすることで下ハンでも軽い引きでコントロールができる。

2019-11-26_13h25_17

2019-11-26_13h25_41
※ブラケットのパターンはこんなかんじ

GRXのブレーキは?

GRXは油圧ディスクブレーキのみ。ブレーキキャリパーはロードモデルと同等品でフラットマウント&デュアルピストン仕様。シマノのアイステクノロジーを採用したフィン付きのが標準装備されてて今っぽい。GRX用の専用ブレーキローターってのは無くて、既存のロード/MTBモデルのものを使う。(「GRX」というロゴがプリントされてはいるが)

2019-11-26_13h26_42

あと、オプションでサブブレーキレバー「BL-RX812」が追加されたのが面白い。ロードバイクでたまに見かける「ハンドルのトップ部分の補助ブレーキ」で、上ハンドルを持ったリラックスしたポジションでもブレーキ操作ができる。

ブレーキレバーはロードバイク用とは違って末広がりな形状で、指が届きやすい。(ロード用はまっすぐ下に向かうかんじ)

というかんじでGRXを紹介してみた。ギミックが多くて個人的にすごく好き。

おまけとしてグラベル特設サイトも載せておこう。(英語)

乗れる場所が関東だと極端に少ないMTBを買うことはないとは思うが、グラベルロードなら街乗りにも併用できるのでいいかも……という気がしないでもない。今持っているクロモリロードと併用運転するなら、ただのロードバイクよりも「ちょっと尖った特性がある」ほうが購入意欲をそそられるし。

  • クロモリ(FRCC22):ツーリング
  • グラベル:街乗り&田舎ライド
  • ミニベロ(EEZZ D3):ちょい乗り&輪行
  • ミニベロロード(CSI):オクサマとの専用マシン

という組み合わせも悪くない…。

ということで、引き続きグラベルロードは頭の片隅にとどめておきます。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

自分は三本ローラーを回すときは必ず何かしら曲をかけるか、YouTubeを観る。その延長線で、(当然やらないけど)イヤホンで曲を聞きながら自転車で走れたら、さぞかし楽しいだろうなとは想像することがある。なので、やる人がそこらじゅうにいるんだと思う。 Bluetoothス ...
自分は三本ローラーを回すときは必ず何かしら曲をかけるか、YouTubeを観る。その延長線で、(当然やらないけど)イヤホンで曲を聞きながら自転車で走れたら、さぞかし楽しいだろうなとは想像することがある。なので、やる人がそこらじゅうにいるんだと思う。

Bluetoothスピーカーは持っているが、あくまで静的な場所用であって、自転車に載せて使うものではない。仮にやったら、そこら中に音を撒き散らすことになるし。

ということで、公道を走りながら曲をかけるってことは諦めていたのだが、音楽を身に着けスポーツを楽しむネックスピーカー「Zulu Audio」というガジェットの存在を知った。 Makuake で先行販売して、目標額も達成済み。いまはCAMPFIREに出ている。アメリカでの販売では高評価も得ているとのこと。

2019-11-09 08.03.52
 
中の方からサンプルを頂戴したので、さっそくレビューしてみました。

目次


Zulu Audioってどういうスピーカー?

Zulu Audioは音楽とスポーツを同時に楽しむ、ウェアに装着するネックスピーカーだ。 「音楽を着る」って触れ込みなんだけど、ひとことで表現すると、首に巻いて肩で固定するBluetooth式のウェアラブルスピーカーである。音楽を聴きながら周囲の環境音も聞こえるので安全・安心。

2019-11-09 13.21.47
※こんなふうに装着します

イヤホン&ヘッドホンの閉塞感とか、従来型ネックスピーカーのズレ問題やサイズの違和感をZulu Audioは解消してくれる。

ウェアの表と裏から磁石で固定することで一体化して、ズレない。軽い(78グラム)なので重さを感じない。ありそうでなかった製品だ。磁石はかなり強力で、サイクリングやジョギングはもちろん、激しめのダンス、さらにはスカイダイビングしながらでもOK

スカイダイビングしながら曲って聞けるのか?いや、聞きたいって感じるのか?……って考えが一瞬よぎったが、そういう人もいるのでしょう(笑)。

Zulu Audioの開発者はなんと米軍海兵隊員

なんで海兵隊員なの?って思ったが、アメリカの軍事基地ではヘッドホンは禁止されている。軍事基地内でも使えるようにと考えられたのが開発のキッカケだ。兵隊さんがトレーニング中に使うだけあって、頑丈な設計にもなってて、防水機能付き(IPX4:生活防水)だ。

ちなみに、IPX4ってのは「飛沫に対する保護」までを規定している。散水装置で散水口あたり0.07L/minの水量で、あらゆる角度から散水を行い、最低5分間の散水で浸水がないことを確認する…ことらしい。

2019-11-09 08.07.24
※ブラック

防水等級は数字が大きいほうが耐水性能が高く、数値「1(滴下水)~8(水没)」で規定される。ただ、防水試験は「真水」で行われるので、温泉とか海水だとまた影響度は違う。Zulu Audioは軽い霧雨なら…くらいに考えておくのがいいだろう。ザアザアな雨の中では使わないほうがよさげ。

「アイデアそのものはシンプルだし、すぐできんじゃね?」って気もするが、やってみたらいろんな問題や課題が噴出し、なんやかんやで2年の歳月を費やして完成したそうな。

自分もHASILのサイクルパンツをゼロから開発して身にしみてわかったけど、脳でイメージしたものを形にしただけでは製品として成立しない。やってみて初めて気づくこと、想定しなかった違和感とかがいっぱいあって、一つ潰しても別のが現れる…ってことがある。

Zulu Audioの使い方は超カンタン

めっちゃカンタンなので、取説を読むまでもない。

1.ウェアに装着する
2.[電源ボタン]を長押しして、スマホなどのデバイスとペアリング。
3.再生するだけ

付属の磁石は薄く、いったん装着してしまうとまったく気にならない。サイクルジャージの下でも問題なし。

2019-11-09 08.07.36 HDR
※磁石で挟み込むように装着

[音量ボタン]で音量を調整し、[音量ボタン]を長押しで曲がスキップできる。もちろん、手元のスマホで曲飛ばし、音量調節してもいい。電源をオフにするときは[電源ボタン]を長押しする。

最初、電源の起動音が大きくて驚いた。フォフォフォフォン!って音がする。耳元で起動したので「うおっ」と一瞬ビビったが、外で使うことを想定した製品なので、あえてそうしているとのこと。慣れればちょうどいいなって思うようにもなった。電源オフの音はフォン…って小さめの音がする。

Zulu Audioの想定利用シーン

本来はスポーツやアクティビティ向け製品だが、別にそれに限らない。

掃除機をかけたり、洗濯や料理の家事をしながらでもOK。玄関チャイムが鳴っても、赤ちゃんが泣き出しても気づいてあげることができるのもGOOD。

detail_7756_15692217677083

スキーやスノボのウィンタースポーツでも使える。マグネットが強力なので冬の厚着でもいけるのだ。スキーしながら音楽聞けるのって、すごくいいと思った。あと、リフトの上ってわりと手持ち無沙汰になるので、音楽が聞けるだけでかなりありがたい。

さらにはデートで二人で聴くのも可能。イヤホンを分け合いっこする要領だ。音漏れを抑えたいなら、スピーカーをフードの内側に向けてもよい。

detail_7756_15699108305950
※リア充の極み…

Zulu Audioを屋内で使ってみた感想

自分はもっぱらサイクリング中に使っている。街中でも使えるし、サイクリングロードならかなり快適。

Zulu Audio の良い!点

都内の喧騒のなかでは瞬間的にかき消されることもあるけど、全く問題なく楽しめる。もちろん周囲の音はしっかり聞こえており、曲はあくまでBGMってかんじ。

2019-11-09 13.22.12-1[1]

スカイダイビングにも耐えうるのだからそりゃ当然なんだが、固定力は100点満点。一切ズレないし、落下の不安もない。そして軽いので付けていることを意識させない。走行の支障にもならない。(ただし、手で引っ張ればスッと外れる。風圧や衝撃では外れないってことであって、なんじゃこれ~~~~って異様な強さではないのでご安心を)

Zulu Audio のそこそこな点

音質はそれなり。重低音で楽しむ…とはか期待しないほうがいい。周波数帯域が40HZ~となっており、低音響にパンチが少ない…という声はあるようだ。そこは同感。しかし!屋外エクササイズでならこれで十分。車とか屋内のような静かな環境なら音質はこだわりたいけど、アウトドアなら許容できる範囲内かなと。

detail_7756_15700000256605

機能をモリモリにして重くなるとか、使い勝手が悪くなるくらいなら、少々音はチープでもいいから気兼ねなく外に持ち出せる機動力を備えていてほしい。Zulu Audioは完全に後者で、実用性重視なスピーカーだ。

Zulu Audio を街中でイヤホン代わりに使えるか?

音漏れして周囲にもろ聞こえするんで、人が多い公の場では使わないほうがいい。電車内など言語道断(やる人はいないだろうが)。イヤホンはべっとあったほうがいい。あくまでスピーカーであり、イヤホンに取って代わるものではない。

2019-11-09 11.28.00-1[1]

なお、Zulu Audio本体内部にも磁石が内蔵されており、付属磁石なしでもくっつく。クロモリロードバイクにならこのとおりぴったんこ。金属の壁に貼り付けて使うこともできちゃいます(するのか?というマジレスはさておき)

Zulu Audio のサイズ感と持ち運びのしやすさ

手のひらサイズの収納ポーチ(75mm×109mm×34mm)が付属され、すごくコンパクトになる。これならサイクリングにも持っていけるし、使わないときにバックポケットにも収納可能。あと、予備の磁石が1個ついてくるので、合計3個ある。

2019-11-09 08.08.19-1

カラーバリエーションはブラック/ホワイトの2種類。自分はホワイト、娘はブラックを愛用中。

Zulu Audio のその他の情報

日本での使用に問題はないか?

電波法の検査は完了済み。技適マークも付けてあるので日本国内での使用は問題ない。

保証期間

1年間。 ただし、以下の条件がある。

  • 製造上の不具合に関してのみ保証が適用される
  • 通常のスピーカーとして使用された場合のみ保証が適用される 国内正規ルートで入手された製品のみ保証が適用される

ペースメーカー使用者でもOK?

磁気の影響が考えられるので、必ず医師に相談してください、とのこと

<最後に>Zulu Audioって三本ローラーでもなにげに活躍する

行けるんじゃね?って思って三本ローラーで試してみたら、これが意外にしっくりきた。音楽を聴いたり、YouTubeを視聴することが多いのだが、耳をふさがないので違和感がなく快適。顔と首周りをタオルで拭くときもジャマにならない。

Zulu Audio はインドア・アウトドアの両方で使えるスピーカーとして、すごく重宝している。気になる人はぜひ試してほしい。


ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」は引き続き行っています。まだでしたらぜひご協力くださいませ。
※1分で終わります(^^)





★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

『なじむサイクルハーフパンツ』を夏にリリースしてから、100名ほどの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。 着想から1年半ほどかけて、「自分がほしい…!」と本気で思えるものをコツコツ準備してきたので、それなりに受け入れてもらえるんじゃないか ...
なじむサイクルハーフパンツ』を夏にリリースしてから、100名ほどの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。

着想から1年半ほどかけて、「自分がほしい…!」と本気で思えるものをコツコツ準備してきたので、それなりに受け入れてもらえるんじゃないかな…とは考えていましたが、まずは順調な滑り出しができました。\(^o^)/

2019-06-02 23.11.51

生みの親ってのもありますが、私はかなり『なじむサイクルハーフパンツ』をヘビーユースしています。クロモリロードバイクに乗り換えたせいもあって、ビブショーツよりもハーフパンツを履いて走る機会が断然増えましたね…。細身のクラシカルなフレームだと、なぜか私服でも馴染んで見えるので不思議なものです。

2019-11-10 10.30.53

で、ですね。

販売開始から数ヶ月経過したので、お使いの方々のフィードバックをいただき、今後の商品開発の改善に繋げたいと考えています。

新商品については広く要望&リクエストをいただきたいので、ぜひぜひどなたでもご回答ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」はこちら

現在、開発中の商品

ズレないサコッシュ

メッセンジャーバッグのような、補助ストラップの付いたミニサイズのサコッシュです。

2019-10-23 17.42.49
※プロトタイプをいくつか作って検証中

通常のサコッシュって、サイズがやや大きすぎなのと、紐を縛るしかないのでどうしてもズレてくる(=ロングライドで使いにくい)って弱点があるって思ってて、それを解消するバッグにしようと考えています。

あと、荷物の落下を防ぐためにボタンではなく「ジッパー」使用にしています。 さらに、ストラップとイラストには『リフレクター』を縫い込んでいまして、夜間の安全性に一役買う機能性も持たせました。

2019-10-26 07.51.08-1
※写真のストラップはまだリフレクター内臓ではないモノ

そしてデザインは……そう、みんな大好き(?)リアディレイラーをあしらっております。これもリフレクター素材でできてます。まだプロトタイプなので写真の商品がそのまま出ることはないです。カラーとか素材とかストラップの太さ&長さはまだ詰めている段階ですので。

2019-10-24 18.08.27
※リフレクターを入れずぎて眩しすぎたのでボツにしたストラップ

IMG_1900
※こんなかんじのに落ち着きそう

動き出してはいないけど、計画している商品アイデア

なじむポロシャツ

なじむシリーズの夏用ウェア版。走りやすさを前提に、そのまま街歩きもできるデザインの半袖サイクルウェアを企画中。もちろん、ポケット類は備えますが、ただバックポケットを縫い付けるだけでは面白くないので、何かしら工夫は加えるつもりです。

なじむジャケット

なじむシリーズの秋~冬用ジャケット版です。走行時の体温調節とムレ防止に、ベンチレーション機能を備えたアウターを考え中。今年の冬には間に合わないですが…。

コンパクトなフロントバッグ

モバイルバッテリーとケーブル類をコンパクトに収納できるミニマムサイズのフロントバッグ。ハンドル周りに給電可能な小さめの防水バッグが欲しい!と思って着想しました。大きすぎるとワイヤーの邪魔になるので、気にならないサイズを試行錯誤しているところです。

お見せできるようなものではないですが、「100円ショップで買ったペンケースを短く切って、ベルクロで工作してみた」モノでプロトタイプですらない試作品で検証中。ロードバイクとミニベロで試してみましたが、Bluetoothイヤホンとブラックサンダーを入れたら一杯になってしまった……。

さすがにちと小さすぎたかもしれません。スマホとモバイルバッテリー&ケーブルはすんなり収まる要領は必要かなーと考えています。あと、せっかく作るなら防水機能も持たせたい。


ということで、今後も頑張って作っていきます。
ぜひ皆様の声、要望、意見、叱咤激励…をお寄せくださいませ…m(_ _)m

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」はこちら
※1分で終わります(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け! ★You Tubeチャンネルもやってます

自転車って、楽しいんだけど乗れば乗るほどチェーンが汚れる宿命を持つ乗り物だ。なのでマメなルブの注油が必要。自分は150~200キロ前後で乾拭きして2回に1回ルブを挿す…を繰り返す。たまにパーツクリーナーぶっかけて汚れを落とすことも。 まあ、どんな乗り物でもメン ...
自転車って、楽しいんだけど乗れば乗るほどチェーンが汚れる宿命を持つ乗り物だ。なのでマメなルブの注油が必要。自分は150~200キロ前後で乾拭きして2回に1回ルブを挿す…を繰り返す。たまにパーツクリーナーぶっかけて汚れを落とすことも。

まあ、どんな乗り物でもメンテナンスは欠かせないので自転車オンリーってわけではないですが。

幸いにしてチェーンルブは安いし、1本買えば2年はもつ。めちゃくちゃ走っても年単位でもつ。ただ作業が面倒…あと汚れる…。

2019-11-14 22.37.58

チェーンの定期的な清掃と潤滑は避けられないこととして受け入れていたんだけど、ドイツ生まれの「イノテック 105」ってのを使えばすごくラクになると聞かされた。汚れにくい、500キロ走れる…って特徴があるそうで試しに買ってみた。 なお、105と聞くとサイクリストは無条件にシマノのコンポーネントを想像するだろうが、なんの関係もない。

普通のチェーンとは扱い方が異なり、ちょいと癖があるので、使い方とか注意点をまとめておきますね。

目次


イノテックの105ってなんじゃらほい

チェーンオイルと呼ばれることもあるが、油ではなくコーティング剤である。乾燥工程で強いフッ素皮膜が形成されて、チェーンやカセットスプロケット等接触部の潤滑になると同時に部品耐久性が向上するそうな。(見た目ではわかんない…) 

2019-11-14 22.39.45
※ドイツ語はチンプンカンプン

ふつうのチェーンオイルだと150~200キロで注油することが多いと思う。人によってはもっと頻繁かも。でもイノテックの105だと「500キロ行ける」そうな。オイルではないので乾くとか、落ちるとかが基本的にないんですって。まじで…?

イノテックの105の特徴

メリットは「チェーンが汚れにくい」こと。ふつうはちょっとでも走るとチェーンって真っ黒になるじゃないですか。でもイノテックの105はコーティングなのでそれがない。ちなみに、ミニベロは車輪径がロードバイクより小さいので、チェーン、スプロケット、プーリーがかなり地面に近い。よって砂埃を拾いやすく、すぐ汚れる宿命なのだが、ということはイノテックの105って、むしろミニベロに向いているんじゃないだろうか。

デメリットは、初回の施工がひたすらに面倒…。どれくらい面倒なのか?は次で説明する。

イノテックの105の施工は(最初だけ)大変

まず、チェーンを完全に脱脂しなくてはならない。なぜなら他のオイルと混ざると乾燥しないから。チェーンを外し、脱脂して塗布させ、乾燥させて取り付ける必要がある。チェーン単体だけでなく、チェーンリング、スプロケットとプーリーにも塗布したほうがいい。

作業工程は以下の通り。

1.灯油の入ったペットボトルにチェーンを入れてジャブジャブする

汚れがひどければ2回繰り返そう。汚れと元々のオイルが落ちたら水洗いし、さらに中性洗剤(アルカリではない)で洗浄してからイノテック105を使う。お湯で煮沸する人もいるそうだが、これは省略でもいいかなと。

2.ハンガーか物干し竿にかけて干す

垂れることもあるのでベランダとか庭がよい。屋内でやるなら下になにか敷いておこう。冬は乾きにくいので長めに干しておく必要があるし、屋内のほうがより時間がかかると思ったほうがいい。

.完全脱脂&完全乾燥したらチェーンを取り付ける

工程は以上。かなりの作業量かつ時間がかかるということがわかってもらえたと思う。

ここまでは初回の施工過程。

2019-11-14 22.39.14
※見た目では判別つかない

以下は(2回め以降の)日常での施工方法

さて、一度やってしまえばその後は比較的楽ちん。塗布するときは(通常のルブ同様)ペダルを逆回転させつつ、付属の刷毛でイノテック105をチェーンに当てる。粘度は低めで垂れやすいので、チェーンの下に布か新聞を敷くように。

ブラシでチェーンを擦りながら給油&洗浄しておこう。汚れがひどい場合は数回塗る→ウェスで拭くを繰り返す。洗浄効果もあるので、ケチらずにガシガシ塗布して汚れをかき落とす。

塗布したあとは、ウェスで軽く拭いてもいいが、ショップの大将によればそのままでもOKとのことだ。で、24時間放置して乾燥させる(天日干しならもうちょい早く乾く)。

このように、2回目以降のメンテ工程は簡単である。

イノテックの105を使ってみた感想

1.驚くほど汚れない!

ぜんぜん黒くならない。いつもピカピカ。これは気持ちがいい。以前は走るたびに乾拭きしていたのが、イノテックの105にしてからする必要がなくなった。もちろん、乾拭きすること自体は良いことなので、できればやってあげたほうがいい。

2019-11-10 12.32.35
※宇都宮城にて

2.変速動作が軽く、摩擦抵抗が少ない気がする

感覚的なものでしかないが、操作感が軽くて快適になった印象だ。スプロケットとプーリーに汚れカスも溜まりにくいし、わずかかもしれないが効果は出ているはず。

3.独特の匂いにはすぐ慣れる

使う前はさんざん「臭いよ~松ヤニっぽいよ~」って脅されていたのだが、鼻をボトルに近づけてクンクンとしない限り自分は気にならない。リビングで使っても家族から指摘されなかったので、恐れる必要はない。

4.パナモリ(FRCC22)でだけ使い、ミニベロには使わないことにした

FRCC22はチェーンを一新したタイミングでイノテックの105にしたのでこのままで行くが、ミニベロ(EEZZ D3とタイレルCSI、オクサマのボードウォーク)はすでに通常のルブでメンテしてきている。イノテックの105に切り替えようとすると(前述したとおり)完全脱脂作業をせねばならず、想像しただけで「やめとこ…」って気持ちになった。

105に切り替えるなら、チェーンとスプロケットを交換するタイミングかな…。

イノテックの105の使用上の注意点

1.他のルブとの併用はダメ

まったく相容れないので併用はNG。イノテックの105が乗ったチェーンに誤って通常のルブを挿してしまったら…残念ながら再び完全脱脂の工程をやり直さないとダメ。なので自分のように「このバイクにはイノテックの105、あのバイクにはふつうのルブ」って使い分ける人はくれぐれもご注意を。

2.乾燥しないまま走ると飛び散る

多少濡れててもいいじゃーん?って気もするが、これもNG。飛び散ったらフレームに付着するし、コーティングにムラが生じて効果を発揮しない。まずは最初の施工時は24時間は間を開けよう。指で触ってベタベタしてないのを確認してから乗るように。

あと、早く乾燥させたいなら屋外に置くのが良い(盗難リスクとかあるので玄関先に放置…とかは難しいかもですが)

3.雨天走行には不向き

イノテックの105は乾燥路での仕様を想定しており、雨天は向かない。雨天走行も想定するのなら、ウェットタイプのルブにしておこう。もしもやむをえず雨天時に走ることになったら、イノテック105をたくさん塗布して汚れを落としましょう。パーツクリーナーをぶっかけるのはNGなんだとか。つまり、いったんイノテック105を使い始めたら、それ以外のケミカルは使わないのが基本ってことですね。 

他のサイクリストにイノテックの105をオススメできるか?

モノは良いし、効果にも大満足はしているが、人を選ぶ…とは正直思う。使い方を理解して、メリット&デメリットを自分で考えて判断できるなら(初回が鬼めんどいとか)ぜひトライしてみてほしい。

「よくわかんないし、なんか面倒?それに一般的なルブで困ってないし」って人はそのままでオケ。チェーンとスプロケットを一式交換するタイミングでイノテック 105のことを思い出し、改めて検討すればいいだけなので。急いで切り替えるようなことじゃない。

2019-11-09 16.01.04

が、自分はFRCC22ではイノテックの105をずっと使い続けたい気持ち。初回の壁さえクリアすれば、かなり快適でメリットしかない。初回の施工は自分でしたくないってことなら、ショップに頼めばOK。2回目以降の作業は特別なスキルはいらないしね。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

みなさんはサイクルジャージのバックポケットの「どこ」に「何を」入れているだろうか? サイクルジャージはポケットが基本3つなので、スペースは有効活用したくなる。自ずと厳選することになり、無駄なモノは持たなくなるものだ。 サイクリストの数だけこだわりとかポリシー ...
みなさんはサイクルジャージのバックポケットの「どこ」に「何を」入れているだろうか?

サイクルジャージはポケットが基本3つなので、スペースは有効活用したくなる。自ずと厳選することになり、無駄なモノは持たなくなるものだ。

2019-11-10 10.30.53

サイクリストの数だけこだわりとかポリシーはあると思ってて、自分は先日までこんなかんじだった。

  • 右:ミニサイズの財布と鍵
  • 中:大きめのアイテム(ウィンドブレーカー等)
  • 左:ワイヤーロック
 
モバイルバッテリーも欠かせないアイテムなのだが、 スペースを使い切っているので場所がない。なので、これまでは、トップチューブバッグに第四のポケットを用意して凌いでいた。

IMG_5921
※丸いチューブに乗せると不安定…

ところが、クロモリに乗るようになってひとつ問題があって、トップチューブバッグが使えなくなってしまったのである。ちょうどタイミングよく「GORIX(ゴリックス) 防水 スマートポーチ」をご提供いただいたので、こんなふうに使ったらなにげに便利だったってお話をします。

目次


クロモリフレームを傷つけたくない

トップチューブバッグを使えない理由はふたつあって、

1.せっかくキレイにコーティングしたフレームを傷つけたくない
2.丸いチューブなので座りが悪く、斜めに倒れてしまう

締め上げて無理やり立たせることはできるけど、フレームにダメージになりそうだし…。

カーボンフレームのころは面で受け止められていたのが、丸パイプだとそうはいかない。これは誤算だった。

IMG_5930

さらに、リアのブレーキワイヤーが外装のため、固定用バンドをフレームとワイヤーの間を通すことになる。些細なことかもしれないが、精神衛生上あまりよろしくない。

それに、見た目のシルエット的にもなんかイマイチかなと。せっかくの細身のフレームがもっさり見えてしまうのも気に入らなかった。

そこで、「サイクルポーチを使う時が来た…!」と考えまして、タイミング良くご提供いただいたのがGORIX(ゴリックス) 防水 スマートポーチ

なんでいままで使ってなかったのか?理由はよくわからない。たぶん、トップチューブバッグで事足りていたからだと思う。しかし、使ってみたらこれがかなり便利で手放せなくなった。

2019-11-09 13.22.45

GORIXの防水サイクルポーチをこんなふうに使ってます

どんなポーチかと言いますと、

小銭、鍵、カード類、スマホが収納可能な防水機能付きのポーチ。サイクルジャージのバックポケットに収まるジャストサイズで、内側はさわり心地のいい起毛仕立て。

2019-11-09 13.22.57 HDR[1]

(表地/ターポリン、裏地/ポリエステル起毛) 防水密閉ファスナーのおかげで閉じた口の布同士が密着し、ポーチ内部を濡らさない。湿気や汗はもちろん、雨水を侵入させないが、もちろん完全防水ではない。 サイズは横幅100mm x高さ180mm x厚み25mm で重さは50g。このへんは他のサイクルポーチと変わらないだろう。

中はふたつにパカッと開き、片側にジッパーとポケットが両サイドにある。鍵、カード類、モバイルバッテリー&ケーブル類がキレイに収まる。この辺の使い心地は他の製品と大差ないかなと。

2019-11-09 09.37.42

ジッパーを閉めるとこう。バックポケットにピッタリ収まるサイズになる。一枚の板のようで、持ち運びしやすいのもgood。

真ん中のバックポケットに入れるだけ。ちょこっと先っちょが飛び出しているので指で掴みやすく、出し入れがしやすい。なるほど、よく考えられている。

ちなみに自分は財布は独立して持ちたい性格でして、CHUMSのミニ財布は継続して使っている。

よって、バックポケットは

  • 右:ミニ財布
  • 中:サイクルポーチ(モバイルバッテリーとケーブル類とイヤホン)
  • 左:ワイヤーロック
 
  という順番で使っている。


※便利すぎて2つ目も…w

余談だが、自分はこんなかんじに日常生活でも使い倒している。パックパック用のバッグ・イン・バッグとして使えるの便利。サイクリング用品を仕事やプライベートでも使えるのを発見したときって、なんか得したような気分になりませんか?(笑)。

サイクルポーチにしてよかったこと

細々したアイテムを集約できる

一枚板なので背中がゴワゴワせず、集約されているのでどこに何があるか思い出す必要がない。

真ん中のポケットにきれいに収まる

重量バランスが最適化され、走行中のストレスがない。後ろからの見た目もスッキリ。

2019-11-09 13.25.42-1

防水なので雨天、汗から守られる

これまで雨天の際は「財布とバッテリーはコンビニ袋に入れてグルグル巻にする」って原始的な方法で乗り切ってましたからね…。雨天で走っているとき、スマホとバッテリーは即効で守ったものの、「ケーブルは浸水してもかまへんやろ」って放置してたら壊れて充電不能になりました。ケーブルもしっかり保護しましょう…。(*´ω`*)

ただ、サイクルポーチならではの問題も残されている

サイクルジャージのバックポケットの真ん中って特等席みたいなものでして、ここをポーチ用としてしまうと、ウィンドブレーカーとかのかさばるアイテムの収納スペースが無くなってしまう。秋や春先はウィンドブレーカーかジレを持っておきたいのよね…でもバックパックを背負うの嫌だし…うーーん、どうしようか…。

考えついた策は「サドルの下に逃す」でして、ここのスペースはまだ空いているのでシングルタイプのボトルケージを取り付け、400mlのミニツール缶が収まるようにした。

2019-11-09 16.01.26

400mlあればウィンドブレーカーはきれいに押し込める。650mmボトルでもいいんだけど、乗り降りの際に脚がぶつかりやすい(つまり短足…)ので、自分はサドルには小さめのボトルを使うって決めている。

2019-11-10 11.41.32
※押し込めばキレイに入ります

ということで、何も背負うことなく快適にサイクリングする体制が整った次第である。まだサイクルポーチを使ったことがない人は、GORIX(ゴリックス) 防水 スマートポーチを試してみてはいかがだろうか?

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

生まれて初めてのクロモリフレーム(パナソニックのFRCC22)を手に入れまして、「一生モノ」として末長く愛用していこうと思っています。 まだ乗り出して1ヶ月も経っていないクロモリ初心者ですが、カーボンフレームにはない金属フレーム独特の味わいっていいですね……。 ...
生まれて初めてのクロモリフレーム(パナソニックのFRCC22)を手に入れまして、「一生モノ」として末長く愛用していこうと思っています。

まだ乗り出して1ヶ月も経っていないクロモリ初心者ですが、カーボンフレームにはない金属フレーム独特の味わいっていいですね……。

IMG_5141

で、その状態を維持するには、やはり最初のケアが肝心ということで、クレストヨンドさんの自転車用クリスタルコート、「ガラスの鎧」を施工いただきました。  

目次



      ガラスの鎧を公式サイトから抜粋して紹介すると…

  • フレームやフロントフォーク、金属パーツに施工可能
  • そのまま放置すると常温でガラス状に硬化する
  • ガラスの分子構造なので酸性雨で皮膜が劣化することはない
  • 施工後は水弾きがとてもよい
  • 透明なガラスに覆われたような独特のツヤが出る(マットの場合はツヤは出ないが、その他の性能は発揮される)
  • 汚れが付きにくくなる
  • 汚れが付着しても、ほとんどの場合水洗いで落とせる
 
論より証拠、実際に「ガラスの鎧」を施工いただいたFRCC22をとくとご覧くださいっ。

IMG_5140

IMG_5138

IMG_5137


カーボンのフォークの光沢が見違えるように変わりますね。。。出来栄えにはとても満足しております。

自転車専用のコーティングではあるんですが、クレストヨンドさんは自動車への施工もされているし、「車用と自転車用では何が違うのだろう?」「どんな特徴やメリットがあるんだろう?」と疑問に思ったので、メーカーの中の人に根掘り葉掘り聞いてみました。

「ガラスの鎧」はクルマ用のコーティングと何が違うんですか?

この質問はよく受けるんですが、ただ単にクルマ用を自転車に流用しているわけではありません。

結論から言いますと、「ガラスの鎧」は自動車のボディにはほとんど使いません。

大きな違いは成分濃度。クルマ用硬化型コーティングの一般的な濃度はせいぜい70~85%なのですが、これは広い面積にムラなく塗るためです。ところが、「ガラスの鎧」は90%という高濃度処方です。

車用のを自転車にそのまま流用していない理由は?

自転車と車は、似ているようで意外と異なります。たとえば自転車には"しなり"という車にはない動きがあります。それに伴って、自転車の塗装は車と比べて少し硬度を下げています。しなった時にクラック(割れ)が起きないように……ですね。

IMG_5148

それに合わせてコーティングの原料も専用で選定しており、「硬いけれど、塗装に追従する弾力性(可とう性と言います)がある」という一見矛盾する特性を「ガラスの鎧」には持たせています。

「ガラスの鎧」というネーミングから、カチカチに硬いものを想像するかもですが、ある意味では「ガラス」ではないんです。

施工にやや慣れやコツが必要ですが、きちんと施工できていればしっかりと塗装に密着追従し、衝撃やフレームのしなりで割れることはなくフレームやパーツを保護します。「ガラスの鎧」は自転車専用のハイスペックなコーティング剤なんです。  

なお、極薄い被膜ですので重量の変化はほとんどない(※3g以下)と考えていただいて大丈夫です。

高濃度処方というのがよくわからないんですが、どんなメリットが?

有効成分が高濃度なほど、コーティングは膜厚が出て効果も期待できます。反面、高濃度なものは広い面積に施工する場合、施工難易度が上がります。

その点、「ガラスの鎧」は90%以上が有効成分のため車への施工は難しいですが、持続性、保護性能、光沢度が車用含め群を抜いています。

どんな人からのご依頼が多いですか?

様々な年代、性別、背景のお客様からご注文いただいています。

いわゆる高級ロードオーナーさんが多いのですが、他にもお孫さんの自転車を買いに来られたおじいちゃん、おばあちゃんからのご依頼(孫には綺麗に大切に乗ってもらいたいとのこと)、折りたたみ自転車、クロスバイク、電動自転車のオーナーさんもいらっしゃいますね。

「ガラスの鎧」の施工後のお手入れ方法のアドバイスをください(^^)

汚れたらなるべく早く水洗いしてあげてください。「ガラスの鎧」のおかげで汚れは付きにくく、かつ落としやすいですが、完全無敵なコーティングはありませんので。

IMG_5151

その際、ゴシゴシ擦るのではなく、柔らかい布などで優しいタッチで洗っていただければと。それと、水気は残さないよう気をつけてください。スケール汚れといって、ミネラル分が固着することがあります。

ちなみに専用のクリーナー(自転車専用特殊洗剤「クリア槍(クリアランス)」シリーズ)も用意しています。「ガラスの盾」での日々のケアもオススメです。

スマホ画面がツルツルでバツグンの操作性!35個もの用途を持つ『ガラスの盾』は魔法のコーティング剤なのかっ?【PR】

自転車が組み上がった後に「ガラスの鎧施」を施工するのは可能ですか?

新車時の施工がお勧めですが、汚れをしっかり落とせば可能です。クレストヨンドの認定を受けたスリースターテクニカルショップですと、自転車専用ポリッシャー「煌機(きらめき)」で小傷を除去して(※光沢塗装のみ)から施工しますよ。

「ガラスの鎧」を施工するには、完全にばらした状態でないと厳しい?

隅々まで施工するために、理想は「フレームの状態」です。

IMG_5154

が、お店によっては融通が利きますのでご相談ください。ただし、パーツの脱着や調整は別料金になります。弊社にお送りいただく場合はフレームの状態でお願いします。

細かな傷を埋めることを期待して施工をお願いしてもいいのでしょうか?

残念ながら、コーティングにはほとんど傷埋め効果はありません。つまり、下地の状態が仕上がりに影響します。

フレーム素材によって、施工できる、できないってことはありますか?

アルミ、チタン、クロモリ、カーボン、どんな素材でも施工可能です。また、グロス塗装でもマット塗装でも大丈夫ですので、ご案内ください。

ただ、カーボンは表面に樹脂被膜及び塗装がしてあるフレームであることが前提となります。

「ガラスの鎧」は個人で買えるんでしたっけ?

いいえ、「ガラスの鎧」をはじめとした自転車向けコーティング剤・メンテナンス剤・施工器具一式の販売を正規代理店様のみとなっています。正規代理店様は技術研修を修了いただいており、技術はバッチリです。

IMG_5155

「ガラスの鎧」の施工をご希望の個人のお客様は、弊社サイトから直接問い合わせいただければ最寄りの施工取扱店をご案内いたします。問い合わせフォームにてご連絡ください。お電話をご希望の方は0866-95-0701までどうぞ!

ちなみに過去10年で、全国のショップ様の累計施工台数は「65,560台」です!

◇ 「ガラスの鎧
クレストヨンド公式サイト  
お問い合わせ
施工ショップの検索(全国の390のショップと提携)  


私も「ガラスの鎧」を施工いただいて思ったんですが、フレームを受け取った瞬間ってまるで我が子を迎えるような気持ちでしたね…。末永く大切に使い続けようと心に決めました。
\(^o^)/

IMG_6105
美しすぎて目眩が…

パナソニックのクロモリロードバイク(FRCC22)のファーストインプレッション


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

長年の憧れだったPanasonicのクロモリ(通称パナモリ)が2019年月末に組み上がりまして、喜び勇んで数回シェイクダウンしてまいりました。※初回30キロ、2回目50キロ、3回目80キロの160km(全部平地です) パナモリ納車したので嬉しすぎて荒川に来てしまった pic.twitter.co ...
長年の憧れだったPanasonicのクロモリ(通称パナモリ)が2019年月末に組み上がりまして、喜び勇んで数回シェイクダウンしてまいりました。
※初回30キロ、2回目50キロ、3回目80キロの160km(全部平地です)



クロモリを語る資格なぞないのは重々承知の上で、かるーくインプレしてみます。

2019-09-28 16.13.52

目次


買ったフレームはFRCC22

フレーム購入なので買ったのはFRCC22です(ORCC22は完成車)。

特徴としては、クロムモリブデン鋼にニッケルを加えることで粘りを持たせたニッケルクロモリチュービングであること。金属における「粘り」ってのがどーゆーものなのかまだ分かってないですが。

2019-08-26 16.36.31

やや硬めの性格なものの、薄肉化することでしなりを持たせ、絶妙なバネ感を発揮するそうな。粘りとバネ感……いかにもクロモリ!って感じでテンション上がりますね。

オーバーサイズステムとカーボンモノコックフォークを採用してて振動吸収性も良いそうな。さらに、(これが決め手となったんですが)シマノDi2専用フレームが選択できること。

フレーム単体の重量は1,710g(フレームのみ)でアルテグラ完成車だと8.9kg 。まあ、カーボンバイクに慣れていると「重っ!」って感じるかもしれません。

で、実際に量ってみたら「8.38kg」でした。想像よりも軽い!

2019-09-28 16.08.51-1

以前のBOMAのRefaleが7.5kgくらいだったので、約900g増しですね。


フレーム価格は145,000円(税抜)。
完成車価格で言いますと、

  • アルテグラ完成車:313,000円
  •  
  • 105完成車:271,000円
※価格は税抜き


死ぬほど高くもないが、お安くはない…。
こんなかんじです。

組み上げたパーツの内訳

  • コンポーネント:電動アルテグラ(R8050)※お引越し
  • ホイール:シャマルミレ(クリンチャー)※お引越し(4年半使ってまあまあ摩耗してきたが、ショップには「まだ余裕で使える」と言われている)
  • タイヤ:パナレーサー(23c)※お引越し
  • ハンドル:BOMA(カーボン)※お引越し
  • バーテープ:※お引越し
  • サドル:セライタリアSLRフロー※新規発注(黒にしたかったので)
  • シートポスト:NITTO※新規発注(パイプ径が異なるので)
  • ボトムブラケット:9100デュラエース(SM-BB9100)※まあまあ劣化してたので交換
  • チェーン※新規発注デュラエース(CN-HG901)※まあまあ劣化してたのでこれも
 
  ホイールとハンドルとコンポーネントをそのまま使い続けられたので、予算は抑えることができました。

まずはFRCC22のルックスの感想

明るめのスカイブルーが良いです。トップチューブとシートステー、チェーンステーの黒は「チェリーブラック」。ほぼほぼ黒なんですが、よーく目を凝らすとチェリー感が…あるのかないのか?といったレベル。

2019-09-05 04.16.35

グラデーションも雰囲気あって好きです。フレーム自体はマット調なんだけど、もともとほのかに光沢があります。

2019-09-28 16.19.51-1

クレストヨンドさんにクリスタルコーティング剤の「ガラスの鎧」を施工いただき、コーティングはバッチリ!これから長い付き合いになるので、最初のケアが大切です。


ホリゾンタルフェチではないのに、改めて立ってる姿を眺めるとその「バランスのとれた佇まい」に惚れ惚れします。左右均等に広がるフレームがホイールと相まってあたかも世界遺産の富士山のよう……と言ったら褒めすぎでしょうか?

2019-09-29 18.16.44

黒一色のシャマルミレとの配色バランスもぴったり。チェリーブラックかオレンジかで悩みましたが、前者で正解だったかなと。シックで落ち着きのある大人感を演出できているのではないでしょうか。
※本人の精神年齢は17歳のままですが

シートポストは日東のブラックのを注文したんですが納車に間に合わず、とりあえずお世話になっているショップの大将の私物を貸してもらってます。シルバーですが、これはこれで悪くないなーと思いました。

2019-09-28 16.19.23

セライタリアのSLR は一番長く愛用してるサドルで、お尻になじむのでこれのブラックに。

バーテープはまだ使えたのでそのまま。

パナモリ(FRCC22)に160km乗ってみてのインプレッション

1 漕ぎ出しがやや重い
2 巡行は維持しやすい
3 立ち漕ぎしてもたわむ感じはない
4 硬めだが凹凸を巧みにいなし、乗り心地は最高
5 不思議なほど身体に馴染み、疲れない
の5点ですね。
順番に説明します。

1 漕ぎ出しがやや重い

ゼロスタートはカーボンのように「カーン!」とはならず、「うむ、たしかに質量を感じる…」といった感じ。一気に加速はせず、飛行機が上昇するかのように一定に加速します。ヨーイドンのレースには不向きでしょう。

2 巡行は維持しやすい

ひとたびスピードに乗ると、巡行はしやすくて、気持ちよく走ります。平坦路はひじょーに快適。荒川CRとか彩湖を走りましたが、カーボンロードと遜色ないかなと。(ガチで追い込む走りをしたらまた違うでしょうが)

2019-09-29 13.23.22-1

3 立ち漕ぎしてもたわむ感じはない

FRCC22は硬めのフレームなせいなのか、踏み込んでもあまひたわみは感じません。カーボンのような「すげえっ!」って機敏な反応をするわけでもなく、かといって力が逃げるわけでもない。まだ評価はしかねる…のが正直なところ。

まあ、まだゆるい坂しか登ってないので、峠では印象変わるかもですが。

4 硬めだが凹凸を巧みにいなし、乗り心地は最高

フレームはたしかに硬めなんですが、路面の細かな凹凸や段差での振動を物の見事にいなしてくれます。音にするとミィィィン…ミィィィン…かな。フレーム全体で振動吸収してくれているイメージ

対してカーボンはパコッ…パコッ…って感じで、全体というよりは一部で吸収してくれてたような気がします。
※あくまで個人の感想ですw

アスファルトがザラメ状になっていることってあるじゃないですか。あれが個人的に嫌いで、とくにアルミはもろに衝撃がビビビビビビと手の平にきます。カーボンはそれなりに吸収してくれますが、ポンポン上に跳ねる感覚があってそれはそれで快適ではない。

クロモリはミミミミミミン…といい感じにいなすんですよこれが。

まあ、理屈抜きでとにかく乗り心地が絶妙かつ最高。乗り出して10メートルで「えっ?なになに?ちょっと待って、なんでこんなに気持ちいいの?なんかからくりあるの?」ってビックリしましたもん。カーボンやアルミでは味わえない別の感覚です。

FRCC22と比べると、アルミ(とカーボン)のタイレルのCSIの硬さが際立ちますね。性格は全く異なります。


乗り心地は、

FRCC22 >> BOMA(Refale)>>>>>>> タイレル(CSI)

です。


ハンドル、バーテープ、ホイール、タイヤ、空気圧は全てBOMAと同じ条件なので、フレームの差なのは間違いありません。

「こ、これが…っ、クロモリの…乗り味というやつなのかっ……バネ感なのか……」(←よくわかってないくせにw)とニヤニヤしながら乗りました。

5 不思議なほど身体に馴染み、疲れない

重さゆえ加速性能はそれなりです。カーボンとは比較にならないです。レース向きではないなーって思いました。

その代わりってわけじゃないでしょうが、疲労を感じにくい。足の疲労というよりは、上半身の筋肉の疲れがないです。吸収性のおかげで上体がリラックスできているのでしょうか。

もう家か…まだ走っていたいな…って名残惜しいです。走ってシャワー浴びてちょっと原稿を書き、そのまま映画を見に行ってしまいました。

うまく表現できなくでもどかしいのですが、「身体に馴染んでいる」んだと思います。まるで自分の好みに合わせたかのように走ってくれます。

服装を選ばないので気楽に連れ出せる

細身のホリゾンタルなクロモリって、どんな服装でもしっくりきますね。カジュアルなサイクルウェアはもちろん、レーシーな上下でもOK。なんなら、Tシャツと短パンって格好で乗っても違和感がない。

2019-09-29 16.41.01-1-1
※Tシャツ&短パンでも違和感少ない

余談ですが、サイクルガジェットで『HASIL』というハーフパンツ作ってます。上の写真で履いているのもそれ。サイクリングに最適化させてます(^^)

HASILの「なじむサイクルハーフパンツ」ってどんな生地感?補足説明&ご購入者の声


これがエアロでかっちょいい最先端ロードだと、さすがにTシャツは似合わないじゃないですか。そういう意味で、クロモリって懐が深い!と思います。フレームが主張しすぎないのがいいんでしょうか。

FRCC22のあえてのデメリット

1 エンド金具がないので、曲げられない

まあ、厳密には直せるんですけどね。「ただし、塗装はどうしても傷がついてしまうよ。大事に乗ってね」ってショップにも言われてはいます。

2 峠でどう感じるか…

山や峠で重さがどれくらい足を引っ張るのか…これが唯一の懸念。ただでさえ遅いのにさらに遅くなるのは間違いないです。

が、1キロ弱のハンデは体重減でカバーしてみせるっ!と逆に気合いも入りました。痩せねば…。

デメリットはこれくらいでしょうか。100点満点で98点です。



正直に告白しますと、FRCC22の購入を決意するまではずーっと

クロモリねぇ…ホリゾンタルで美しいし、乗り味がいいのは認めるけど、それがファーストバイクになるのはちょっとねぇ…やっぱメインマシンはカーボンでしょ…自転車は軽くてナンボだし、わざわざオールドテクノロジーな方向に逆行するのってどうなのかな……まあ、買うとしても、クロモリはせいぜいたまに乗るセカンドカーって位置付けかな…
って気持ちがありました。はい。

が、「いやいや、ぜんぜんファーストカー足り得るぞ。クロモリいいぞ!」って気持ちになってます。完全な手のひら返しですが。

まあ、峠に行って「あっ…カーボンも必要だな…」って気持ちが芽生える可能性は十分にありますけどね(爆)。


ということで、引き続きレビューしてまいります。




クロモリロードバイク ベストセレクション


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


7月に発売開始した「なじむサイクルハーフパンツ」が徐々に到着しているそうで、お声が届き始めました。ありがとうございます。  手前味噌ですが、けっこういい仕上がりだと自負してまして、自分も毎週末のライドでほぼ着用しています。 購入前の方で「どんな生地感で ...
7月に発売開始した「なじむサイクルハーフパンツ」が徐々に到着しているそうで、お声が届き始めました。ありがとうございます。 

2019-07-21 21.26.17

手前味噌ですが、けっこういい仕上がりだと自負してまして、自分も毎週末のライドでほぼ着用しています。

購入前の方で「どんな生地感ですか?」、「触った感触は?」というお問い合わせを何件かいただいているので、詳細情報をお伝えしようと思います。
※画像だとわかりにくいですもんね(^_^;)



目次


商品が届いた方々のコメント




発売告知の記事にもコメントいただきありがとうございます!

HASILの「なじむ サイクル ハーフパンツ」発売開始です

「なじむサイクルハーフパンツ」生地の材質&感触

生地は 「2/2斜紡棉T400」 という乾きやすい素材を使っています。ポリエステル100%なのですが、ほぼ綿素材のような見た目のものを選びました。アウトドア用のパンツにありがちなシャカシャカ感やゴワゴワ感はなく、しなやかな手触りです。

2019-07-21 21.27.32

手触りはサラサラできめは細かく、ストレッチ性は少しだけ(サイクルジャージのようにビヨーンと伸びはしません)。 

汗をかいてもわりとすぐ乾くため綿生地パンツのように皮膚にくっつくことはありません。それと、洗濯しても一晩で乾くので、「土曜に走ったけど日曜も使いたい」って場合も便利かなと。

IMG_1448

サイクルジャージに合わせても全然いけますし、Tシャツやポロシャツにもマッチします。私服の延長線上にあるサイクルパンツ…と思っていただければ。

管理人の「なじむサイクルハーフパンツ」の使い方

週末のライドでは最近はほぼ100%使ってますね。お気に入りは上がraphaのジャージで下が「なじむサイクルパンツ」の組み合わせ。
※余談ですが、raphaのジャージって高いけど値段以上の価値があります。言葉にしにくいけど、カッコよくて品があって着てて気持ちよくて……できれば全部raphaで揃えたいくらい。

ビブショーツだけの方が走りやすいのは間違いないんですが、休憩や食事の際にお店選びでちゅうちょしなくてすむし、輪行時も気楽です。(ビブショーツ姿で電車乗るのはちょっとマナー的にどうかなと感じる派なので)

2019-07-21 21.26.11

いま、クロモリフレームの導入を検討中なので、であればよりサイクルパンツ姿の方がしっくりくるかなーという気も。

イベント参加時とかがっつりヒルクライムするぞーってときはビブショーツで走るつもりですが、普段のツーリングは常時着用でいこうかなと。

あと、普段着にも使ってしまってます。サイドのポケットにスマホや財布を入れれば手ぶらで出かけられますので。

HASILのサイトはこちら

今後のラインナップ

ただいまサコシュを製作中です。

普通のサコシュって、背負っているとどうしてもすり落ちてくるじゃないですか。それが理由で自分はこれまで多用することはなかったんですが、ずり落ち防止の施されたモノがあれば常用したいなーって思っていました。それが「作ってみよう!」と思ったキッカケ。

大型サドルバッグに入れるほどではないけど、バックパックを背負うと汗をかくからなぁ…くらいの荷物を持ちたいとき、サコシュってちょうどいいサイズ感なんですよね。使わないときは小さく畳んでしまっておけるし。

既存のサコシュの不満点を解消するモノにしますので、ご期待くださいませ。プロトタイプができたら紹介していきます。

それと、秋〜冬用ジャケット、サイクリングに最適化したパーカー、ポロシャツという案も。あとは当然サイクルジャージもですね。1人での開発なのでポンポンとリリースできないのが心苦しいですが(^_^;)。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


2年半愛用していたincase(インケース)のCITY COLLECTION COMPACT BACKPACKなのだが、娘に「通学やら何やらでPCを持ち歩く機会が増えたから」という理由で奪われてしまった。ということで、新たにバックパックを調達することになった。 CITY COLLECTION COMPACT BACKPACK ...
2年半愛用していたincase(インケース)のCITY COLLECTION COMPACT BACKPACKなのだが、娘に「通学やら何やらでPCを持ち歩く機会が増えたから」という理由で奪われてしまった。ということで、新たにバックパックを調達することになった。

2019-06-22 08.11.05

CITY COLLECTION COMPACT BACKPACKは本当にすごく使いやすくって、すこぶる気に入っていた。ほぼ機能が万全のPCスリーブ、物がピッタリ収まるよう設計されたオーガナイザー、仕事にも私用にも使える利用シーンの広さ、大きすぎず小さすぎないサイズ、スッキリしたシンプルなデザイン、そしてアップル公認……等、ほぼ非の打ち所がない。

Incase(インケース) City Compact Backpack のレビュー(1ヶ月使ったインプレッション)

人生最高のバックパック、incase compact city backpackの使用5ヶ月後のレビュー

City Collection Compact Backpack を丸1年使ったインプレッション 【結果的に大満足】

が、同じものを買うのもなんだかなということで、気分転換も含めてCHROMEの「ECHO BRAVO」に手を出してみた。

2019-06-22 10.13.08-1

以下、1ヶ月使ってみてのインプレッションです。

目次


CHROME「ECHO BRAVO」の構造とスペック紹介

  • サイズ:幅32×高さ46×マチ14(cm)
  • ポケットの数:全部で7個(外側3 / 内側4)
  • 重量:1180g
  • 容量:17L

CITY COLLECTION COMPACT BACKPACK同様、求めたのはコンパクトさ(薄さ)と機動力の高さ、そしてデザインと堅牢性。となると自然と選択肢はミッションワークショップかCHROMEになる。前者はサイズがどれも大きすぎたのでパス。

2019-06-22 10.14.00

十字にクロスしたストラップ(クロスコンプレッションストラップ)がアクセント(ヘルメットを取り付けられるらしい)。ワンサイズ上に「BRAVO2.0」という商品もあるがそっちはややオーバースペック気味、、というかデイリーで使うにはやや大きすぎる。ということで、軽量コンパクト化されたECHO BRAVOを選んだ。

仕事メインでちょうど適したサイズ感なので、たくさんの荷物は入らない。よって旅行には適してはいないかなと。夏場限定でPCを入れないってのなら問題なくいけるとは思うが。

以下、CHROMEの「ECHO BRAVO」の素晴らしいところ。

背負ったときに重量を感じにくいポジション

ロードで前傾姿勢をとったときに最適化されるように作られているのか、ふつうに立って背負うとバッグ本体が「すごく上にくる」印象。

自分はストラップをタイトに締めて使うのが好きで、ダラーンと垂れ下がるのが苦手。なのでもともと本体が腰より上にくるのだが、そんな自分でも「肩甲骨と僧帽筋で背負っているかんじだな…」って驚いたほど。

モビルスーツでたとえると「ザクの背中のブースター(エンジン?)」。ロケット噴射したらそのまま飛んでいけそうな気がする。 (画像検索してくださいw)

2019-06-22 10.13.53-1

ザクは冗談として、これはこれで使いやすい。重心が上になっているおかげで「重力で下に引っ張られる感」が弱く、「背中全体で分散」させられている。パソコンを入れていても軽いし、動きやすい。よって、デイリーユースにもピッタリだ。

2019-07-08_06h59_03
/溢れ出すザク感w\

まだロードでは使ったことがないが、全く問題ないと確信している。

ストラップが軽いのに剛性があって、しっかりしてる

商品が届いて開封して、手にとって最初に思ったのが「あれ?ストラップがやや頼りない…?(ガックリ)」だった。 CITY COLLECTION COMPACT BACKPACK に比べて薄くて幅も狭かったから。

2019-07-13 08.08.35

しかし、荷物を入れていざ背負うと「完璧やんけ…!」に変わった。フィット感も剛性感も申し分なし。むしろCITY COLLECTION COMPACT BACKPACKより優れているほど。

よくよく見てみると、補強ステッチは入念に施されているし、肌に当たる部分のクッション性も適度にある。根元の本体に接続する部分はしなやかさがあって、体に触れる部分は剛性を保つというバランスが絶妙。

2019-07-13 08.08.57
/薄くて軽いんだけど超しっかりしてる\

見た目と使ってみたときのギャップにいい意味でやられた。

チェストストラップがあってさらに固定力アップ

ECHO BRAVOには胸で固定できるチェストストラップもあるのが良い。

2019-06-22 10.16.23-1

昨今のバックパックは軽量化したいのかここを排除するモデルが多い(ように感じる)。個人的にはこれがあってほしい派なので、これがあったことも購入の理由の1つ。

薄手なので持ち歩きやすい(機動力バツグン)

自分は仕事とプライベートをひとつのバックパックで併用する派。同じものを常に使う。理由は物の入れ忘れがないから。

よって、真っ黒な「ザ・通勤カバン!」よりもややオフ感のあるグレーとかネイビーを好む。ちなみにCHROMEの「ECHO BRAVO」にはオリーブ、ブラック、カモ柄がある。オリーブと悩んだが、ビジネスシーンでのバランスを考えてグレーにした。

2019-07-08_06h43_04

あと、自分は薄手のバックパックを好んでおり、17リットル以下と決めている。20リットル以上は絶対に選ばない。どんなに安くても、かっこよくてもである。

2019-07-08_06h59_11
/女性が背負うとこんなかんじ\

理由はそこまでのサイズが不要なのと、仮に荷物を詰め込んだら重くて歩きづらいから。サイクリストのサガだと思うのだが、荷物はなるべく少なくしておきたいのだ。あと、分厚いと電車内で邪魔になる。


普段運ぶ荷物は…

<ガジェット類>
  • ノートパソコン
  • ACアダプター
  • ワイヤレスキーボード(+予備電池)
  • スマホ
  • モバイルバッテリー(+ケーブル類)
  • イヤホン(ワイヤレスと有線の2種類)

<貴重品>
  • 財布
  • 定期券

<文具>
  • ノート(3冊ほど)
  • 書類少々
  • ペン3本

<その他>
  • 名刺
  • 目薬


これくらい。

文字にするとたくさんに思えるが、大した質量ではない。これらを運ぶのにどでかいバックパックは不要で、むしろ薄手のほうが荷物が中で散乱しないし、出し入れもしやすい。物があるべき場所にピチッと固定されているのが好きなのだ。

PCスリーブには内張りがしっかりされてあり、クッション性もマル

入れられるノートパソコンは13インチまで。自分のASUSは12インチちょいなので問題なし。スリーブの内側はしっかり保護材が敷かれており、カバーを付けずに裸のまま安心して入れられる。しかも背中の側の保護パネルがこれまためちゃくちゃ堅牢で、剛性感がすごい。表裏で守られている感があって良い。

2019-07-13 08.11.25

2019-07-04 21.04.18-1

バックパックの品質の差ってこういう目の届きにくいとこで現れると思ってて、やはりメッセンジャーバッグメーカーはこういう部分をおろそかにしない。さすがミリタリースペックのCHROMEだけある。

2019-07-13 08.13.09
/フロントポケットは「財布、名刺、外付けバッテリー、ペン、イヤホン」が\

2019-07-13 08.10.56
/メインは「PC、電源、ケーブル類、書類、書籍」が\

現物を確認してから買ったわけではなく、「きっとしっかりしているはず」という読みだったのだが、予想以上だった。定価ベースで14,000円とややお高めだけど、「お値段以上だな~」思う。(後日、アマゾンで見たら¥9,843に値下げされてた…)

サイドに傘を入れるポケットがある

CITY COLLECTION COMPACT BACKPACKにはなくって、それが見た目のすっきり感にはなっていたんだけど、折り畳み傘を収納する場所がなかったので持ち歩くしかなかった。やや細めで折り畳み傘がぴったり収まる。

2019-06-22 10.13.54 HDR-1

2019-07-08_07h01_33

ペットボトルやサイクリング用ボトルも入るには入るが、ややキツキツな印象。ちなみにサイドポケットは片側のみ。

防水性の高さが素晴らしい

メインコンパートメントへのジッパーがサイド側にあるので水が侵入しにくい構造なのと、そもそもの外生地のナイロンがかなり水を弾く。さっとひと拭きで水分を取り除けるのが良い。軽い雨に振られたことが数回あったが、中はまったく問題なしだった。こういうとこはさすがのChromeだ。



続きまして、CHROMEの「ECHO BRAVO」のイマイチなとこ。

フロントポケットがベルクロなのでバリバリ…

財布を出すたびにバリバリと剥がさなければならない。しかもかなりの接着力があって両手で「よいしょ」と剥がすことになる。バックルでもよかったかも?とは思う。ただ、ベルクロ自体はすごくしっかりした造りなので安心して荷物を入れておけるのは丸。

2019-07-13 08.13.42
/ちなみにマチは意外にあるので拡張できる\

ミニポケットが上の蓋のところにあればよかった

ちょっとした小物を入れられるスペースが外側にない。スマホとか定期が入る薄手のジッパーポケットがあればさらに利便性が増した。できれば上の蓋かサイドのポケットとして。

2019-06-22 10.14.22

ちなみに本体背中側のサイドに縦型のシークレット的なポケットはあって、これはこれで悪くない。ここには鍵を入れている。スマホも入れられるが、背負いながら出し入れするのはポジション的に難しい。

デメリットはこの2つくらいかな……。ほぼ文句なし。機動力に関してはECHO BRAVOに完全に軍配が上がる。

(オマケ)スマホケースを後付けした

CITY COLLECTION COMPACT BACKPACKで使っていたスマホケースはストラップの構造のせいで使えず、CHROME専用のを買い足した。蓋はベルクロ(ここも…?バックルでいいのに…)。まあ、きっとCHROMEのアイデンティティなんだろう(笑)。

2019-06-25 17.12.36

ということで、まだ1ヶ月しか経たないがCHROMEの「ECHO BRAVO」、かなりGOODです。まだロードバイクでは使っていないし、あまり使うことも想定していないが、やってみたら別途インプレします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

皆さんは「伊豆」と聞いて何を思い浮かべるだろうか? 昭和の世代の方々は「伊豆といえば熱海!温泉!」…というイメージが強いかと思う。昭和生まれの自分もそうで、逆にそれ以外になんかあるの?ってな印象だった。 ところが、伊豆はそれだけではないらしい。あなた ...
皆さんは「伊豆」と聞いて何を思い浮かべるだろうか?

昭和の世代の方々は「伊豆といえば熱海!温泉!」…というイメージが強いかと思う。昭和生まれの自分もそうで、逆にそれ以外になんかあるの?ってな印象だった。

ところが、伊豆はそれだけではないらしい。あなたのロードバイク を見せてください!の第13回に登場してくださったKさんから「民宿とイタリアンレストランが合体した施設を修善寺駅前に作ったので遊びにきませんか?」と誘われたのだ。その名も「The Crank」。



レストランと民宿が一緒になったようなものというのが面白いので、行かせてもらうことにした。(ただ、修善寺ってどこだっけ?)

2019-04-20 10.32.28
/途中で小田原城に寄ってきた\

ということで、修善寺を起点に周辺を走ってきたのでレポートします。

結論から言うと、伊豆のスケールが想像以上にすごくてでかくて走りごたえ十分。そして圧巻の絶景が楽しめた。「伊豆は1日じゃ周りきれねえっ!」って思った次第である。

目次


修善寺ってどこ?どんな場所?

修善寺って「箱根を越えたところにある街」くらいの認識しかなくて正確な場所を知らなかったので調べた。電車で行きやすい場所だと判明。



修善寺町とは

かつて伊豆半島の北部に位置した、静岡県田方郡にあった町。2004年4月1日に天城湯ケ島町・中伊豆町・土肥町と合併して伊豆市ができ、修善寺町は廃止された。

というか、伊豆って半島に入ってしまうと電車がないので、修善寺を起点にするしかない。輪行でアクセスしようとするなら、修善寺はベストのロケーションである。

2019-04-21 08.12.18

伊豆の中でも修善寺のある中伊豆は、南伊豆に行くまでの中継点としてみられることが多く、「修善寺そのものは観光地じゃなくない?大した観光資源はないんじゃない?」って思われることもあるようだが、Kさんにお聞きしたところ、、、

  • ミシュラン2つ星の観光地(よって外国人の人気が高い)
  • 修善寺を中心にこじんまりとコンパクトに観光地が集まっている
  • 1日でちょうど回りやすい規模
  • 竹林や川が綺麗で温泉もある
  • ドラマや映画の撮影がよく行われる場所
  • 紅葉がきれい

のだそうな。

Kさん自身、何度も修善寺を訪れているうちにこの土地に惚れてしまい、ついに宿泊施設とレストランを開業するにいたってしまった。つまり根っからの修善寺ファン。

小田原から箱根を越えて、修善寺へ向かう

さて、電車で修善寺駅まで行ってしまうのは面白みがないので、小田原駅から箱根を越えてアプローチしてみることにした。

小田原からすぐに登りに入り、箱根峠を越える。芦ノ湖により、山中城跡で道草し、三島市に入ってから世界遺産の韮崎反射炉にも行ってみた。修善寺に行くまでにもたくさんの観光地に行けてしまい、すでに満足度が高い。

2019-04-20 11.55.30

2019-04-20 11.35.19-1
/まあまあしんどいw\

2019-04-20 12.21.40

個人的にオススメしたいのは山中城跡。北条氏の作った典型的な山城で空のお堀がズラッと並ぶ姿はなかなか壮観(豊臣秀吉の小田原攻めの途中で落とされてしまうのだが)。

2019-04-20 14.10.50

2019-04-20 14.19.18

案内所もなく、入場は無料。ふつーに解放されている。これ、入場料取ってもいいんじゃね…?維持管理にお金もかかるだろうしって思わされるくらいのクオリティだった。箱根にお越しの際はぜひ。

2019-04-20 16.40.23
/韮山反射炉にも行ってきた\

2019-04-20 16.40.33

修善寺駅前に到着&「The Crank」へ

修善寺駅に着いたら、本当に目と鼻の先に「The Crank」はあった。外からはイタリアンレストランにしか見えないが、3Fが宿泊施設になっている(2Fはカラオケ)。

2019-04-20 17.29.43 HDR

2019-04-20 17.30.52


中はこんな感じ。外観からの印象に反して、かなり広い!飾ってあるバイクはKさんの私物(笑)。

2019-04-20 18.03.09

2019-04-20 18.03.43

本格的なピザ窯があり、国内やイタリアのレストランで修業した人がここで腕を振るっている。

腹ペコだったのでさっそく食事を。どれもメッッチャ美味しい。

2019-04-20 18.41.46

2019-04-20 19.01.50

ちなみに修善寺駅前を見回ってみると、飲食店はあまりない。あっても閉店がやたら早いそうで、観光客のニーズを拾えきれていないっぽいのだが、その点「The Crank」は23時まで営業していてお酒もある。(そのせいもあって、旅行客だけでなく地元の人の利用も多いそうだ)

あと、修善寺駅前周辺は「デリバリーピザの配達エリア外」だそうで、街の店舗に注文しても出前してもらえない。そういうこともあってイタリアンの需要が高いそうな。

「The Crank」での食後は3Fの宿泊施設へ

3Fにある宿泊施設はホテルというよりはユースホステル?ドミトリー?感がある。シングルとツインのベッドの個室、畳の大部屋、ドミトリー形式の大部屋があって、お値段は下記の通り。(やすい)

unnamed (3)

unnamed (2)

unnamed (1)

  • 宿泊施設は9月からのオープン予定
  • 価格はドミトリータイプが1泊1名2800円〜
  • 個室タイプが1泊1名3500円〜
  • 全館貸切の場合は50000円〜

トイレや洗面所、キッチンがあって「まるでかつて人が生活していた場所をリノベして宿泊施設にしたみたいだ…」と感じたのだが、やはりそのとおりで以前は人様のお家だった場所である。

貸し切りもできるので、会社&サークルの合宿とか大勢で泊まると、家をまるごと借りた感でリラックスできて楽しいだろう。

お風呂はいわゆる家にあるような浴室があるのみだが、せっかく伊豆に来たんだから修善寺温泉の外湯に入りに行こうではないか、なにしろ伊豆半島で最も歴史の古い温泉で日本百名湯だし…ということで「百笑の湯」へ行った。完全源泉掛け流しである。

翌日は修善寺で観光めぐりをしてから西伊豆スカイラインへ

翌朝、修善寺とその周辺にある観光地へ向かう。
※朝食の提供はないので、前日の晩にコンビニで買っておきましょう(徒歩圏内にセブンイレブンがあります)

2019-04-21 08.13.03

コンパクトにまとまっているので自転車であちこち走り回る必要はない。よって、用意されているラックにかけておけばOKだ。

2019-04-21 08.56.52

「竹林の小径」がきれいで、すぐそばには修善寺川を見下ろしながら入れる足湯もある。河岸には温泉宿や飲食店が建ち並び、趣があって良い。なるほど、外国人観光客に人気なわけだ。

2019-04-21 08.39.49-1

2019-04-21 09.13.14

2019-04-21 08.59.08

外国人観光客も多く、韓国&中国系の方々が目立つ。ちなみにエリア一帯は「修善寺(しゅぜんじ)」と読むが、お寺は「修禅寺(しゅうぜんじ)」である。ややこしい。

修禅寺は弘法大師が開創したとされる曹洞宗の歴史ある仏教寺院だ。山門の入り口に金剛力士像、寺院内に平和観音像が立っている。なお、修禅寺は「伊豆八十八か所巡り」の最後を飾る八十八番札所にもなっているとのこと。

2019-04-21 08.44.08

修善寺の温泉街付近には源氏に関する史跡が多くって、鎌倉幕府第2代将軍の源頼家の墓や、北条政子が頼家の冥福を祈って建てた指月殿が残る。

2019-04-21 09.23.32-1
/指月殿\

2019-04-21 09.28.48
/源頼家の墓\

2019-04-21 09.51.24
/十三士の墓\

源義経像は岩の階段をけっこう登る羽目になり、SPDシューズではなかなかキツイものがあったが、一見の価値はあった。

修善寺周辺を小一時間ほど観光し、その後は西へ9キロ登ると「だるま山高原レストハウス」へ着く。斜度はキツくはないけど緩くもない。ふつうに漕げばクリアできる。



2019-04-21 11.02.47

レストハウスからの眺望もなかなか良いが、ここまで来たらさらに1.5キロ登って戸田峠まで行こう。

2019-04-21 11.17.56

2019-04-21 11.54.29

2019-04-21 11.49.26

戸田峠を左折すると西伊豆スカイラインで、ここがまあ見事な絶景。ちょっとやそっとの山ではこんな景色は拝めないってくらい素晴らしい。西伊豆スカイラインを走ることを目的に、修善寺に来る価値はゼッタイある。



自分は一度だけでは満足できず、「近い将来、再訪しようっ!」と誓った。

戻る途中で「やまびこ」というお蕎麦屋産に立ち寄ったのだが、非常に美味しかった。蕎麦はもちろん、山菜天ぷらはボリューミーで味もバツグンだった。



2019-04-21 13.58.48

2019-04-21 13.41.01

蕎麦粉は北海道旭川産と福井県産で1番粉と2番粉のみを使用し、店主が毎日手打ちしている。つなぎはわずか3%と蕎麦粉の味と香りが楽しみやすい。しかも野菜は近隣で自家栽培された有機野菜で、山菜は山で取れた天然モノ。

やまびこという店名の通り、お店からは山が見下ろせて開放感もある。天気が良い日は積極的にテラス席を利用したい。

2019-04-21 13.58.55

都心から電車で修善寺へのアプローチはしやすい

東京駅から三島駅まで行き、そこから伊豆箱根鉄道駿豆線で修善寺駅へ行ける。つまり乗り換えは1回。あるいは、東京駅から伊豆の踊り子号に乗れ婆乗り換えなしで修善寺駅に来れる。(ただし、伊豆の踊り子号は輪行はNGだそうな)

2019-07-18_06h39_39
/まず三島駅へ行き…\

2019-07-18_06h38_51
/そこから1本で修善寺駅へ\

ちなみに車で来た場合、コインパーキングを利用することになるが、駅前でも24時間500円とかなのでご安心を。

沼津からは高速道路もつながったので、電車でも車でも修善寺はアクセスしやすいのもメリット。

2019-07-18_06h42_03

修善寺を訪れるまでは「伊豆って関東圏から日帰りで行くには中途半端に遠いし、かといって宿泊込みで行くまでもないかなあ…」って意識があったんだけど、完全に見くびってしまっていた。

西伊豆スカイラインを始めとした観光資源はとにかくダイナミックでスケールがでかい。景色、海の幸と山の幸、豊かな温泉、アクセスの良さ、歴史や名所の充実度、そして世界遺産…。

2019-04-21 14.35.42

なお、伊豆箱根鉄道駿豆線には(時間帯の指定はあるが)自転車をそのまま持ち込んでOK。

2019-04-21 14.33.16

しかも今回自分が味わったのは伊豆半島の本の入り口だけ。まだまだ楽しみの余地は多い。ということで、伊豆の魅力に気づいていないサイクリストの方々がいらっしゃったら、ぜひでかけてみてほしい。

産経サイクリストでの「The Crank」紹介記事はこちら。 ↓ ◇ 【静岡・修善寺】プロ選手も訪れる「The Crank」 修善寺エリアの新拠点



ピッツェリア・カフェ&バー 『 The Crank 』

  • 所在地:伊豆市柏久保550-1 エムズ修善寺ビル1階
  • 営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー17:30~
  • 23:00(L.O.22:00)
  • 定休日:水曜日、第2、第4木曜日(祝日は営業、その他臨時休業あり)
  • 食べログのリンク


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


ど~も~、アヤです。 実は、ロードバイクを買ってからまだ10回も乗っていないのに、初ヒルクライムに挑戦してしまいました。場所は「東京都檜原都民の森」。輪行ではなく、車で行きました。目標は足をつかずに完走すること。 「山登る前に、まずビンディングシューズ ...
ど~も~、アヤです。

実は、ロードバイクを買ってからまだ10回も乗っていないのに、初ヒルクライムに挑戦してしまいました。場所は「東京都檜原都民の森」。輪行ではなく、車で行きました。目標は足をつかずに完走すること。

「山登る前に、まずビンディングシューズだろ!」
「パンクの修理、まだ一人で出来ないんでしょ?」
「楽しむのもいいけど、輪行とか覚えなきゃいけないこと色々あるでしょう!」

その通りです・・・(滝汗)。
許してください、後々ちゃんと覚えるので。

2019-06-16 08.25.52 HDR
/ホイールの装着で苦労する女・・・\

さて、立ちこぎもろくにできない私ですが、初のヒルクライムは、関東でも名の知れたサイクリングスポット、都民の森です。

ロードバイク初心者が初めて登った山で気づいたこと、発見したことを紹介しますので、みなさんが初挑戦したときのことを思い返しつつ楽しんでもらえればと思います。

目次


都民の森ってどこにあるの?

奥多摩三山の最高峰である三頭山の山腹(山頂とふもとの中間)に位置しているらしいです。


/ぎりぎり東京都内にあります\

東京都檜原都民の森は、初心者から上級者の方まで楽しむことができる広大な森林施設だそうで、実際に行くとわかるのですが、「おい、ここ東京か?マジか?」って感じるくらいの大自然です。

2019-06-16 20.53.28
/一面緑に包まれた世界\

交通機関をご利用の方はこちらをどうぞ。
公式サイト内に公共交通機関と自家用車でのアプローチ方法が書かれています。

本日のコース:(武蔵五日市駅から都民の森、30キロの旅)

武蔵五日市駅→都民の森→風張峠の頂上→奥多摩湖→奥多摩駅でランチ、そこから多摩川沿に下る→日の出町→あきる野市でラストの激坂、です。

2019-06-25_16h59_24
/まずは都民の森を目指す(役場からは20キロ)\

途中でチェーンが外れるハプニング

武蔵五日市駅から都民の森に行く途中の、まだ緩やかな上り坂で最大のピンチ、チェーンが外れます。仕方ありませんがバイクから降りるはめに・・・。足は絶対につかないで完走してやろうと本気で思っていたのですが、あっけなくその決心は水の泡。

チェーンは父が適当にカチャカチャやってすぐに復活しました。ただ、その日は私のリアディレイラーの調子が悪かったのか、その後も3回ほどチェーンが外れ、そのたびに降りて直しての繰り返し。まだ本格的な上り坂にさしかかっていなかったので、息は上がっていませんでした。

父いわく、

「リアディレイラーのワイヤーの初期伸びのせいで変速がうまく決まってなかったので、締めておいた」

とのことです。
そういうこともあるんですね(←よくわかってない)

2019-06-16 09.27.58
/天候にはめぐまれ、むしろ夏のような強い日差し\

檜原村役場までの序盤は、「緩やかな上り坂の後は、緩やかな下り坂」というやや易しめの道のりでしたが、役場を過ぎてやっと上り坂メインになってきて、父と私はお互いのペースで走ることに。

少しペースも落ちてきて、前にいたはずの父も見えなくなったなあと思ったその時、またしてもチェーンが外れます。これは焦りました。周りに誰もおらん!父もいない!仕方なく、最初に父が直してくれたときを思い出して、見よう見まねでいじってみても、なかなか直ってくれません。

「あーー、これ自力では無理だな」

と察したので、すかさず父にヘルプの電話を。父が戻ってきたころには手は真っ黒&なぜか手から血がにじみ出ていました。(軽い擦り傷程度でしたが)

「チェーンを一人で戻せないのはヤバイ」と痛感。練習しておきます。今のうちに体験ができたのでよかったです。最初のほうに苦労はしておくべきですね。

その後は特に何の問題もなく、走れました。このころでは頂上まで残り15キロほど。

永遠に続く上り坂…坂…

覚悟はしていたものの、坂、坂、その先も坂ってなると流石に足にかかる負担と疲れが出てきました。疲れといっても、太ももが痛いとか、お尻が痛いとかよりも、私の場合は、「腰」の痛みで体力が奪われていたように思います。

痛み比だと、2:2:6(太もも、尻、腰)くらいでしょうか。残り5キロくらいのあたりで腰の痛みがピークに達し、「もうこれ肉離れしてんじゃない?」って思うくらい。手でポンポン叩いても感覚がありませんでした。

2019-06-16 20.54.26
/ふと横を見るとめちゃくちゃ景色がきれいだった\

上り坂をぜいぜい言いながら走っていると、ロードバイクで坂を下ってきた男性が「ファイトォー!」と応援してくれたり、6月なのに鶯の鳴き声が聞こえてきて癒されたりと、色々な面でなんとか踏ん張れました。たまーにくるゆるい下り坂では、足を休めるというよりも、なるべく速いスピードを出して、その助走で少しでも楽に登れる工夫をしたり。

「あれ?」

疲れている中でも走り続けていると、不思議とスピードが安定してくる瞬間があり、そこからはあまり疲れを感じなりました。

周りの景色を見渡す余裕すら出てきて、自分がどれだけ登ってきたかが分かるくらいの標高まで登ってきたことに初めて気づきます。疲れとは反対に、急に楽しくなってきました。これがゾーンとかいうやつなんでしょうか?

ついに登りきった!都民の森に登頂!(正確には頂上じゃないけど)

そして無事、都民の森に到着。今までは興奮のあまり、痛みを感じていなかった腰が、足をついたとたんに悲鳴をあげます。腰は90度まで曲がり、ばあさんのように。

2019-06-16 20.53.13
/みとうだんご、触感がたまらなくもっちもちでした\

登り切った後は、疲労よりも達成感のほうが勝っていて、何とも言えない新鮮な感覚でした。途中からボトルが空っぽになって喉が砂漠状態だったので、水分をとりいったん休憩。だんごとカレーパンもたいらげて大満足。

2019-06-16 20.53.19
/カレーパンも美味しかったが、それより指先が焼けているような、、、\

休憩広場でくつろいでいると、20~30代くらいの女性が3人いて驚くと同時に、親近感がものすごく湧いてきました。ロードバイクに乗っている女性を久々に見たので、たぶん20秒ぐらいがん見していたと思います。

大勢の人が休憩していたので、バイクもたくさんありました。

サイクルスタンドに並べられてあるバイクは、私にとってはもう鑑賞の対象でしかなく、「おー、このデザイン斬新!」とか「うっわ、ピナレロじゃ~ん!」など心の中では叫びまくりでした。そして、つい「うん、自分のバイクも負けてないな」と誇らしげに思っていました(笑)。

次なる頂上、風張峠へ向かう

十分な休憩もとったので、ここから少し登って、風張峠の頂上を目指します。といっても、距離にすると3,4km程度。都民の森までの距離が長すぎたせいで、一瞬で到着します。

2019-06-25_17h00_29

ただ一つ、ガチでビビったことが。車とぶつかりそうになったこと。山道を登っている途中、当然車も後ろからばんばん追い抜かしてきます。特にカーブなんて、かなりの勢いで容赦なく曲がってくる車もいるくらい。

こちらとしても、車が来たら気を使ってなるべく歩道側に寄ってはいるのですが、それでも車との距離はすれすれ。上り坂はペースが遅いので落車しても大した怪我はしなくて済みますが、これが下り坂となると一気に恐怖に変わります。いやー怖かった。

東京で一番高い道路へ到着

あっという間に登りきり、景色が綺麗すぎることに気づきます。この日は天気も良かったのでしっかりロード映えしました。

近くに合った看板には「東京で一番高い道路」と表示されています。道理で自分の目線よりも下に山があるわけだ。

2019-06-16 12.03.32
/こんな高い場所に来ていたんだ・・・\

2019-06-16 11.59.40

2019-06-16 12.15.22

そんなこんなで写真も撮り終わり、最終段階に入ります。山を登り終えた後のご褒美、下り坂です。待ってました私の大好きな下り坂!

人生初、長時間の下り坂

この日は前日の雨上がりのせいで、日当たりが悪いところはまだ少し濡れたままでした。落車だけは注意しようと思い、かなり慎重に下っていきます。

この間、「下り坂を下っている最中に、落ち葉ですべって落車して、大怪我をした人がいる」と聞いたので、砂、段差、砂利、落ち葉にも目を配って、ブレーキは常にかけている状態でした。そのせいで、指先の力が徐々に緩んできて、違うつらさも加わります。握力テストを永遠と続けているような感覚です。

2019-06-16 09.07.01-1
/雨上がりは慎重にこぎましょう\ 

そして、またピンチが訪れます。急な下り坂からゆるーい坂に変わってきたので、水分補給しようとブレーキをかけながら、ボトルに手を伸ばします。飲み終わってボトルケージに戻そうとしたら、汗で滑ってボトルを落としそうになりました。

結果的には、がっちり手でつかみなおして落とさずに済みました。ただ、まごまごしていたらずっと片手で運転することになり、バランスを崩して落車してしまったかも。そのことを父に伝えたら、「そういう時は無理してボトルをとりにいこうとせず、躊躇なく手から離してしまってOK」と言われました。己を守るのが先決ですからね。

~激坂の青梅エリア~本日のラスボス

今日のライドも終盤にさしかかってきて、残り8キロくらいでスタート地点に着く!と思っていた時、最後の激坂エリアに入ります。

2019-06-25_17h04_39

事前に「最後のほうにまだ上り坂が残っているから、余力は残しておくように」と伝えられていたので、覚悟はしていましたが、今日一でつらかったです。

2019-06-16 20.55.21
/登った先はこんな感じ、ちょっと不気味\

斜度10%以上の上り坂。10%越えるとややきつくなるそうで、それが続いたので、正直めちゃくちゃきつかったです。足は意地でもつきませんでしたけどね。

2019-06-16 15.41.42
/疲れすぎて顔が死んでいる\

振り返ろう、人生初のヒルクライムを終えて

大まかですが、二つの嘆きがあります。まずは、腰が尋常じゃないほど痛くなること。「山を登ると平地と違って、体勢的に腰は痛くなりがち」と聞いたことはありますが、そうは言ってもどうにかならないものか。

次に、ビンディングシューズを履いていなかったから、つま先がジンジンしたこと。今までのサイクリングは、スニーカーで漕いでいました。ビンディングシューズと違って、スニーカーは靴底が柔らかく、足の位置が固定されていないため、足にかかる負担がやや多めかな?と感じました。

その日の夜はストレッチで体ほぐしを。毎晩、体幹トレーニングを寝る前にやっているのですが、今回は休み、ストレッチメインで身体をほぐしたり伸ばしたり、ストレッチポールでごろんごろんしたり。翌日は、予想外にも疲労感や身体の違和感はほぼありませんでした。体ガッチガチでばっきばきの筋肉痛を覚悟していたのですが、不安に思うほど、変化はありませんでした。

◇ 【イラスト付き】 柔軟性ストレッチでロードバイクを楽しく乗りこなそう!毎日の日課にしている11種類のストレッチメニューを紹介します

アヤからの忠告!初のヒルクライムで学んだこと7個

1.パンク修理やチェーンの外れには対策しておくべし!

これは、ピンチを体験しないと感じることのできない一種の焦りです。パンクしてから、チェーンが外れてから、焦るのでは遅すぎます。ましてや人気のない山で走るのであれば、なおさら。助けてくれる人もいるだろうし「いいや」という考えは禁物です。いざという時も自分一人で対処できるようにする必要があります。私も学ばなくては…!

2019-06-16 08.25.13 HDR
/ホイール脱着はできるようになりました\

2.飲み物は最低二本は持って行くべし!

ヒルクライムとなると、街中を走る場合と比べて、一気にコンビニや自動販売機の数が少なくなります。というより、ほぼないです。最低でも飲み物は二本、絶対に。汗をかき、暑さでやられ、体力も奪われるヒルクライムだからこそ、水分補給は本当に大事。これから暑くなる季節なのだから、熱中症対策にもなります。

3.下り坂のスピードに気をつけるべし!

下り坂は落車する危険性がそうとう高めです。時速何十キロもでた細いタイヤが、砂利や段差でバランス失い、少しでも傾いたらソッコーで倒れ、落車です。下り坂で落車した人の怪我を画像で見たことがありますが、リアメカの先端部分が落車した人の膝にくい込んでいました(ひぃぃ…)。特に坂道では道に落ちているものすべてに気を配って運転することを勧めます。

とにかくスピードは控えめに。前の人に無理して追いつこうとしない!

4.そして、下り坂のカーブでは両足のペダルの置き場に注意するべし!

右側に曲がる時の右足は上、左足は下側。左側に曲がる時の左足は上、右足は下側。でなければペダルが地面に接触して落車するおそれがあります。カーブごとに自分の足の置き方を意識すること。これ、父に注意されました。初心者の方は特に気にしていないと思いますが、くれぐれも気をつけてください。

5.自分のペースで登るべし!

相手のペースに合わせないこと、これ結構重要です。相手が早い、遅い関係なく、自分のペースで走ること。どちらの場合も、自分にとってベストのペースでなければ疲れます。

6.ケイデンスを意識するべし!

10年以上もママチャリを乗り続けたせいか、重いギアでペダルを漕ぐことに体がなれていました。でも山でそんなことをすると一瞬でガス欠です。軽いギアだとクルクルペダルを回すことになってなんか損した気分になりますが、それでいいのです。

そのぶん、楽に坂道を登れます。そして無駄な筋肉を使わずに済みます。「ケイデンスを速めにすると疲れにくい」ことを実体験しました。重いギアで漕ぐことは初心者あるあるのようですね。

7.体幹トレーニングをするべし!

ヒルクライムは体幹がモノを言います。足の力だけで登るものではないと実感しました。私の場合、高校時代の体力テストでは、一般的な女子と比べても、これといってずば抜けている成績を出した覚えはありませんし、本当に平均でした。

ただ、スポーツジムに通っていたので、筋肉は同い年の女子と比べても、あるほうだったと思います。実際に、筋トレ好きですし私。なので、体幹トレーニングやる、やらないのとでは全く疲れの度合いもスピードも変わると思います。

2019-06-16 13.42.13-1

とまあ、こんな感じに徐々に難易度を上げて山を制覇しまくろうと思います。奥多摩湖の都民の森が人生初のヒルクライムでしたが、癖になるような達成感を味わえました。こりゃ楽しいスポーツだ。ではバイバイク!

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

試作を繰り返し、ようやく満足いくハーフパンツがが完成、HASILのECサイトが本日リリースとなりました!なんとか夏には間に合わせられました。おまたせしてしまいましてスミマセン(^_^;) 試作やテストの様子はこちらから ↓↓↓↓↓ ◇ HASILのハーフパンツ仕様がFIXし ...
試作を繰り返し、ようやく満足いくハーフパンツがが完成、HASILのECサイトが本日リリースとなりました!なんとか夏には間に合わせられました。おまたせしてしまいましてスミマセン(^_^;)

2019-07-08_21h42_36

試作やテストの様子はこちらから
↓↓↓↓↓
HASILのハーフパンツ仕様がFIXしたので機能紹介&600キロ走ってのインプレッション

試作品を作ってからの実地テストは真冬に行っておりました。夏の商品を冬に作るの?って印象かもですが、アパレル制作ってけっこうリードタイムが必要なんですよね。私も実際に取り組んでから知りました。

今回はベージュとブラックの2色展開ですが、個人的には「グレー」と「ネイビー」も捨てがたかったです。迷いに迷ってベージュとブラックに落ち着きました。今後の展開次第では多色制作するかもです。

2019-06-02 12.00.33

「なじむ サイクル ハーフパンツ」の詳細はこちらから

サイクルガジェットが提案するサイクリングアイテム企画、第一弾のハーフパンツは「ベージュ」と「ブラック」で、S・M・Lの3サイズあります。

・商品詳細はHASILのECサイトからどうぞ。

ECサイトについて

「なじむ サイクル ハーフパンツ」がようやく発売となったわけですが、ネットで服を買うとなると、現物を手に取って確認できなくて不安ですよね。私もそうです。

安心して購入いただけるよう、できるだけ細部まで見られるようにHASILのECサイトに仕様をまとめました。
※サイトを立ち上げたばかりなので、足りない部分は追々整備・拡充させていきます。

商品のお問い合わせや、ECへのご意見などは、管理人の個人メールアドレスではなく、「HASILのECストア」よりお願いいたします!

「なじむ サイクル ハーフパンツ」のサイズの選び方

着用感にこだわったこのパンツは、ぜひちょうど良いサイズで履いていただきたい…。商品ページにサイズ選び方を記載しますので、そちらを参考にサイズをお選びください。

ちなみにサイズはこんな展開です。

2019-07-08_21h28_15
※数値は服本体のサイズです。

サイズを選ぶ際は、上の表とご自身のウエストサイズを比較して選んでください。

2019-07-08_21h40_46
2019-07-08_21h40_54


ちなみに中山は「THE・中肉中背」で、

  • 身長172㎝、体重69㎏
  • 腹囲83㎝、腰骨の外周87㎝
  • ヒップ94㎝(お尻の一番太い位置)

で、Mサイズを履くとジャストです。 (もうちょい痩せたいです…)
※気になる方は、お手持ちのパンツとサイズを比較して頂くとサイズ感イメージしやすいと思います。

ただ、試作時でウエスト91㎝の人にLサイズを履いてもらったら「丁度良い」とのことでした。体形にも履き方にも個人差があるので、一概には言えないのが難しいところですが。ベルトとゴムのストレッチ素材のおかげで、ある程度の大小のゆとりはある設計です。

その他、商品撮影など

商品撮影の様子

少しでもサイズ選びの参考になればと思い、着用イメージの撮影シーンの様子を載せておきますね。

IMG_1441
※172センチ、69キロの私がMを着用するとこんなかんじ

IMG_1450
※Tシャツと合わせるとこんなかんじ

体のサイズと合わせてギャラリーページに掲載していますですので、ご参考にどうぞ。

ちなみに今後、知人の自転車乗りに試着してもらい、サイズイメージのモデルになってもらおうと考えております。画像は随時追加・更新していきます。

撮影にご協力頂きました

江戸川CRの近く、妙典駅の近辺の「洋食 yabu kara bou」さんに、撮影にご協力いただきました。

2019-06-02 23.09.37

お近くに立ち寄られましたら是非。私も食べましたが、ハンバーグが絶品です。



◇ HASILのECサイトはこちら


ECバナー(横長)


どうも、管理人の娘のアヤです。注文していたGUSTOをゴールデンウィーク中に納車してきました。自室に飾って毎晩眺めてウットリとしています。 さて、ロードバイクを買ったら同時に必要なもの。それは「ヘルメット」。自分の身は自分で守らなくてはいけないですからね。 ...
どうも、管理人の娘のアヤです。注文していたGUSTOをゴールデンウィーク中に納車してきました。自室に飾って毎晩眺めてウットリとしています。

さて、ロードバイクを買ったら同時に必要なもの。それは「ヘルメット」。自分の身は自分で守らなくてはいけないですからね。

ということで自分専用のヘルメットを購入しました。「Kabutoのフレアー(Flair)」です。以前は母親のKASK(Mojito)を借りていましたが、今後はそうもいかないので。

2019-04-07 15.09.52
※ヘルメットの顎紐部分は豪快に垂れ下がっていますが、調節します!



目次


購入したヘルメット(Kabutoのフレアー)の特徴

公式サイトによれば、「Kabutoのフレアー」のカラーはレッド、ネイビーブルー、ブラックなど他にもありましたが、私が選んだ色はホワイトグレー。個人的に赤が好きなのでレッドとも迷ったんですが、「白のほうが汎用性高いし、色んなウェアの色と組み合わせやすいよ」と父に言われてホワイトグレーにしました。

2019-04-07 15.11.11
※眠そうな顔ですが、寝てはいません

Kabutoのフレアー(Flair)の特徴は、なんといっても「とてつもなく軽い!」こと。ヘルメットをかぶっていることを忘れるくらい軽量で、頭にかかる負担はかなり少ないです。公式サイトでは重量は170gと記載されています。


「いや、そもそもサイクリングヘルメットの平均の重さが分からないよ!」


ですよね、同感です。なので、他のヘルメットと比べてみました。


2019-06-20_05h56_38
父のProtone(カスク):約225g  定価:32,400円(高いなあ~)

2019-06-20_05h56_50
母のMojito(カスク):約220g  19,980円

2019-06-20_05h57_01
私のFlair:約180g  21,500円

圧倒的にフレアー(私のヘルメット)の方が軽いです!実物を計測したので間違いありません。「たったの40~45グラムの差」と思いがちですが、ロングライドではこの差がボディブローのように効いてくるそうです。

Kabutoのフレアーに決めたポイント

決め手はふたつあって、ひとつめは「軽さ」でした。

でも、お店に入った時点ではヘルメットの性能とか違いは私にはさっぱりでした(笑)。重さなんてどれもほとんど変わらないだろうし、色やデザインで決めるものだとばかり思っていました。

ただ、安い買い物じゃ無いし、いい加減に決めてはマズいと思い、真っ先に店員さんにおススメのヘルメットを尋ねてみました。他に二つほど紹介してもらいましたが、最後に紹介されたのが、最終的に購入したKabutoのフレアー(Flair)でした。

2019-06-20_05h57_18
※中はこんな感じです

日本人の頭の形状に合わせて作られていますし、何より、他のヘルメットと比べ物にならないくらい軽量ですよ!」と店員さん。「へーそうなんだ」くらいのノリで何も考えずにかぶってみたら、素人の私でも圧倒的な軽さに気づきました。

理由は簡単で、今までずぅーっと母のヘルメット(約220g)を着用していたので、その重さに慣れていたからです。これが平均の重さだと勘違いしていたので。

2019-04-07 15.10.31
※頭にぴったり(後頭部にあるネジで自分の頭に合うサイズに調節可能)


もうひとつの理由は「大きさ(サイズ感)」です。女性の頭のサイズとマッチするヘルメットを店員さんが選んでくださいました。

被り比べて気づいたんですが、物によってはキノコ頭に見えたり、なんだか不恰好…?って感じるものもありまして。顔の形状やサイズも影響しているんでしょうが、ちゃんと鏡で見て選んでよかったなぁと思いました。ちなみに、フレアーはスリムで薄型なので、いわゆるキノコっぽいシルエットにはなりませんでした。よかった。

正直なところ、フレアーを選ぶ際にデザインはさほど重視していません。だって、ヘルメットの形ってぜんぶ同じに見えるんですよね…。

2019-06-20_05h57_32
※形が違うことは分かりますが、8割くらい似てません?

ただ、初心者にとっては、ヘルメットはどれを着用したらいいのか、分からないと思うので、一人で悩まずに店員さんに聞くことをオススメします。その方が、断然時間はかかりませんし、質問にも即対応してくださるので、効率よく購入まで進むと思います。

ヘルメットを選ぶ/使う際に気を付けるべき点は?(初心者がやりがちなミス等)

まずは、選び方から。選ぶといっても自分の頭の大きさを分かったうえで装着するのが良いです。人によって頭周りの長さは異なります。

日本人の頭は左右に、欧米人の頭は前後に長いので、特に海外製のヘルメットだと日本人の頭に合わないことが多いそうです。服を買う時と同様、見た目や色だけで判断せず、試着してから購入することを勧めます。

日本人と欧米人
※欧米人の方が縦長で、アジア人は横に広め

次に、使う際に気を付けるべき注意点であるヘルメットのかぶり方です。本来の正しいかぶり方は「ヘルメットの先が眉毛のすぐ上にある」ように装着することです。よく初心者でやりがちな誤ったかぶり方は、「ヘルメットの先が上を向き、前頭部が丸見え状態」になっていること。ヘルメットを正しく装着していないと、転んで頭をぶつけたときにちゃんと頭を守れないかもしれません。安全のためにも正しく装着しましょう。

ヘルメットのかぶり方
※眉毛と水平に装着しましょう

実際にフレアーを使ってどう?本当に軽いの?

いやもう本当に軽い。300キロほど走りまして、もう十分に軽さを実感できました。何なら昼食時に、ヘルメットを着用したまま食べようとしていたくらいです(笑)。

2019-03-31 10.52.56
※父の知人がオススメして下さった「ミジンコ」というお店

2019-03-31 11.11.50 HDR

厚みがあり満足度100%のパンケーキもありましたが、それも美味しかったです!美味しすぎたので紹介させてください。

湯島の自家焙煎珈琲 みじんこ

  • 【住  所】 東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
  • 【T E L】 03-6240-1429
  • 【Access】 JR 御茶ノ水駅 徒歩8分/千代田線 湯島駅 徒歩6分
  • 【営業時間】 平日 11 : 00~21 : 00(LO フード20 : 00 ドリンク20 : 30)
  • 土日祝のみ 10 : 00~20 : 00(LO 19 : 15 ※ドリンクを除く)
  • 【定 休 日】 無(不定休)
  • 公式サイト




近くを通った方は行ってみてください。

2019-03-31 12.48.42-1

Kabutoのフレアー(Flair)といっしょに楽しくロードバイクライフを過ごしたいと思います!ではサヨナラ~。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

昨年末から今年の春にかけて施策→検証→再度施策→検証を繰り返していたHASILハーフパンツの仕様がようやくFIXしました。 ◇ 【HASILのハーフパンツ試作品が完成】 テストライドしたら課題がたくさん見つかったので練り直し中 あーでもない、こーでもない、良かれと思 ...
昨年末から今年の春にかけて施策→検証→再度施策→検証を繰り返していたHASILハーフパンツの仕様がようやくFIXしました。

【HASILのハーフパンツ試作品が完成】 テストライドしたら課題がたくさん見つかったので練り直し中

あーでもない、こーでもない、良かれと思って試したら逆効果だった、だったらこうすれば良いのではないか、いや待てまだ改良の余地がある……いった具合にわりと行ったり来たりをを繰り返しました。

2019-06-02 23.12.47

やっとこさ満足いく仕上がりになりましたので、ちょっとご紹介させてください(*´∇`*)

目次


カラーは2色展開

ベージュとブラックです。どんなウェアにも合わせやすいようこの2色にしました。

自分が欲しかった「こんな機能があったらいいな」を盛り込みました。シーン別にご紹介しますと…。

2019-06-02 23.16.52

輪行移動のための工夫

左右のサイドポケットを設けた

通常のポケットに加え、太ももの横にスリット式のポケットを作りました。輪行している時ってちょいちょい荷物が増えますよね。切符、キオスクで買ったおやつ、バイクを列車内で固定しておくためのストラップ、そしてスマートフォン。

2019-06-02 10.53.15
/アクセスしやすいよう、斜めにスリットを設けてあります\

バックポケットがすでにいっぱいだと手で持つしかなく、でも輪行バッグも持たなきゃ行けないし…と、追加でポケットが欲しかったんですよね。

あと、仮にバックポケットに余裕があっても、歩行中&輪行バッグを持った状態だと、意外に背中へのアクセスってしにくいものです。いちいちヨッコラセーってやるの面倒ですもんね。

ラファのブルベ用ビブショーツに似た機能のモノがありますが、イメージはそれ。

2017-08-05 06.56.44

お尻にはあえてポケットを設けず サイクルパンツの中には「お尻にポケットがある」モノを時々目にします。が、それって走行中の邪魔にならないかな…?と疑問でした。周囲にヒアリングしても、「結局、使わなくなるよね」って意見が多かったので、いっそ排除することに。

お尻周りは余計なことはせずに、極力シンプルにしています。

走行中の工夫

ペダリングでも突っ張らないようお尻周りに余裕

お尻周りをシンプルにといっても、ふつうのパンツのパターンで縫製すると「ペダリングしにくい」ことが判明。なるべくスッキリしたシルエットにしたいってのもあって細めにしてみたら、ペダリング時に突っ張ってしまってダメでした。ダボっとしないほどほどに余裕がある…ラインを見極めたつもりです。

2019-06-02 10.59.39
/こっちはブラック仕様\

私は身長(172センチ)のわりにお尻が大きく、太ももが太めなので、そんな自分でも問題なく走れる設計にしてあります。

汗をかいても乾きやすいサラッとした生地

一般的な生地よりも(ジャージほどではないですが)ストレッチ性があり、ペダリングの邪魔をしない「テトロン(ポリエステル繊維)」を使っています。

細かいことをいうと、東レと帝人が製造するポリエステル繊維のブランド名でして、機能的にはポリエステルに近いです。

  • イージーケア性に優れる
  • 丈夫
  • シワになりにくい
  • 速乾性に優れている

という特長があります。

2019-06-02 23.10.48

熱には強くないので、アイロンは厳禁。

速乾性を重視しすぎるとカジュアルさが失われるし、カジュアルさを追求しても汗でベタッとしてしまう。乾きやすさとカジュアル感を両立するちょうどいい生地を選んだつもりです。

ベルトストラップとバックルは薄手でペダリングしやすいものに

試作品ではベルトが厚く、走行中に腹に食い込んでくるというか、異物が腹部に接触している感があってちと気になりました。そこで、やや薄めでしなやかさのあるタイプに変更。

股間の生地補強

サイクルパンツでは欠かせない補強ですね。外側に乗せるかんじで当ててしまうと出っ張ってしまってなんとなくカッコよくないので、内側に入れています。こうすることで綺麗な面にすることができました。

2019-03-11 17.23.29
/裏側から補強生地を当て、外からは浮き上がって見えないようにしてあります(写真はプロトタイプ)\

街中での工夫

短すぎず長すぎない丈の長さ

ここはかなり試行錯誤を繰り返した部分でして、何パターンで検証した結果、(直立時に)裾の先端が膝小僧にややかかるが、すっぽり隠れはしない……のがベストという結論です。

完全に個人的失敗なんですが、7分丈のサイクルパンツを買ったものの1シーズンで使うのをやめてしまった過去がありまして…理由は「短足がさらに強調されてしまう」から(汗)。シュッとしている人ならカッコいいのだろうけど、自分はあかんかった…。

2019-06-02 10.45.32

かといって短すぎると小学生の少年っぽくなってしまい、これはこれでなんだか締まらない印象を与えそう。そういう経験を加味して決めたのが、膝が隠れないギリギリのラインなのです。

内蔵式ベルト&バックルでお手洗いにも行きやすい

ベルトも乾きやすい生地ですし、内臓型にしてあります。バックルはプラスチック。なのでそのまま洗濯OKです。

サイドに目立たないようにゴム素材を仕込んでいまして、そうすることでフィット感を高めています。

600キロ走ってみてのインプレッション

手前味噌ですが「すごくいい!」です。

まず、ペダリングしやすい。どこも邪魔してこないのでペダリングに集中できます。非サイクリング用の既成品だと「なにかを我慢し続ける」ってことになってどれもうーむな感じだったのがまったくない。サイクリングに最適化できたと思います。

電車移動も抵抗感ないし、(ジャージ上下では躊躇する)ちょいとお洒落なカフェ・レストランの入店もしやすくなりました。ものすごく気軽に輪行&街乗りできるようになったのが嬉しいです。

2019-06-02 23.04.08
/腹出てる…痩せよう…\

あと…サイクルジャージ上下でファミレスってなんとなく抵抗ありません?私はあります。めちゃくちゃ浮いてしまう気がするんです。ドリンクバーがあっても、後ろ姿をガン見されている気がしてお代りに行けない……んですけど、私だけでしょうか。

上下サイクルジャージだと走りやすいのは間違いないんですが、出先で「ここはやめておこう、あそこも入りにくい…」てなってしまって行動が制限されるんですけど、サイクルジャージにほどよくなじむパンツを履いているだけで、心理的安心感がすごく高まります。


ということで、引き続き準備作業に勤しみます(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


2018年のGW前にダホンの16インチミニベロ「EEZZ D3」を購入した。独特の折りたたみ機構を持つバイクで、ガジェット好きには堪らないエモい動きをするのが特徴。 たったの3段しかギアがないので、「ママチャリかよ?」と思うかもしれないが、意外にこれが楽しくって、ロー ...
2018年のGW前にダホンの16インチミニベロ「EEZZ D3」を購入した。独特の折りたたみ機構を持つバイクで、ガジェット好きには堪らないエモい動きをするのが特徴。

たったの3段しかギアがないので、「ママチャリかよ?」と思うかもしれないが、意外にこれが楽しくって、ロードとは違ったサイクリングの楽しみを提供してくれた。

2019-03-31 08.39.53

自分の場合はロード、ミニベロ、ミニベロの3台持ちになる。購入を(事後で)オクサマに報告したときは、

すでにミニベロ(タイレル)があるのに、なんで新しく買い足すの?バカなの?え?ホイールのサイズが違うし街乗りメインだから用途が異なってカニばらず、むしろ自転車生活が拡張する、だと?寝言は寝て言え!

って2日ほど問い詰められましたが、心を無にしてなんとか乗り切りました(笑)。

というわけで、EEZZ D3を1年間使ってみての感想をまとめてみます。



目次


EEZZ D3を1年でこう使った

年間走行距離は800キロくらい

サイクルコンピューターを付けていないので正確な距離は不明。下駄&ポタ車なのでそこまで計測する自転車では無いかなと。今後もつける予定はない。

記憶を辿るとおそらく800キロ走った。日常の短距離移動、ときどきのんびりツーリング、7〜8回程度輪行して遠出した。たぶん1000キロは超えていない。3台目のポタリングマシンとしてはまあまあ使った方だと思う。

「名前しか知らないあの街」に自転車で行ってみる 【我孫子】で河童と文学の香りに思いを馳せる(ねとらぼ)

カスタムしようと一瞬思ったものの、結局ノーマルのまま

あまりにもアップライトなポジションだったのでブルホーン化しようか迷ったが、折りたたみにくくなるのでやめておいた。

ブルホーンにしたところでどうせ3ギアしかないわけで、しかも16インチホイール。しゃかりきに漕いでも巡航速度はたかが知れている。スポーティに振る必然性はなかったし、結果的に正解だったと思っている。

2019-03-31 10.01.54
/上野公園に花見に行ったとき\


独特の折りたたみ機構を持つEEZZ D3は専用品を数多く備えているせいもあって、拡張性が低く、ハンドル以外にいじる部分があまり無い。せいぜいサドルとグリップを変えるくらいだけど、サドルは問題ないし、グリップはエルゴノミック形状なのでそのままでOK。

購入代金以外にお金は一切かけていない。素の状態でも楽しく乗れるのがEEZZ D3の良さである。

パンク回数はゼロ

タイヤ(コメット)が肉厚なのか、パンクは一度もしていない。空気圧のMAXリミットは6BARで、自分はマックスまで入れて使っている。

太めのタイヤなので乗り心地も悪くない。走行距離800キロほどなので目立った劣化はほぼ無し。

2018-04-21 15.33.38

QUADLOCKのスマホホルダーを使用中

BOMA(ロード)とタイレル(451ミニベロ)ではTOPEAKのRide Caseを愛用しているのだが、EEZZ D3ではQUADLOCKを使用。バーハンドルに似合う気がする。

2018-10-20 16.28.30

2018-10-20 14.59.24-1

スッキリしたルックスで気に入っている。(脱着のしやすさはRide Caseに一日の長あり。固定力はどっちもバッチリ)

ユニークなスマホホルダー『クアッドロック(Quad Lock)』のインプレッション

サッカー観戦に一度も使ってない

そもそもサッカー観戦の移動マシンとして購入したのに、肝心の観戦を一度もしていない。なぜだ……。

2018年春にNACK 5 スタジアムで観た大宮vs徳島が直近のJリーグ観戦だったんだけど、そのときの大宮の試合運びが大味すぎて徳島にいいようにやられたんで、大宮の試合はしばらく見ないでおこうってなってそのままに。(J1はむっちゃ混みそうなのでJ2のほうが自転車で行きやすそうな気がする)

Jリーグ観戦の移動に使える! 機動力そこそこでコンパクトに折りたためるダホンのEEZZ D3を予約しました

赤羽にある西が丘サッカー場(今の味の素フィールド西が丘)では時々J2をやるので、その観戦に行こうかなあと思いつつ、まったく行けてない。

と思ったら、5月にFリーグ(フットサル)が開幕するのでそれに行こうかと思っている。開幕戦は駒場競技場なので川口市からは片道30キロ。EEZZ D3で移動するのにちょうどいい。 (結局、これも行かずじまい…晴れていると走りたくなるので…)

いちおう輪行バッグも持っていき、座席の足元に置かせてもらえないか交渉してみるつもり。けっこう小さくできるので足元に置けなくもないと思う。(ダメなら駐輪場に移動)

以下、1年使って感じた長所と短所を挙げていきます。

EEZZ D3の長所

普段の足として半径5〜10キロの足にベスト

ママチャリではしんどいが、ロードを使うほどでもない距離が5〜10キロで、EEZZ D3はドンピシャでハマる。

自分がよくやるのが「土日の都心への移動」に部分的に使う方法。バスに乗らずにEEZZ D3で駅まで移動するのだ。距離にして3分の1をカバーする。

2019-05-25 11.00.44

週末はバスのダイヤががくんと減ってしまい、バス停で20分待つとかザラ。だったらその時間で3駅(5〜6キロ)ほど走り、駅前の公共駐輪場(屋内&管理人常駐型)においておく。

2019-05-25 11.01.58

2019-05-25 11.03.58

ちなみに自宅から川口駅までは5キロほど。のんびり走れば汗もかかないので私服でもOK。

このほうが所要時間を短縮できて、交通費の節約にもなる。駐輪場は1日駐めても160円(川口駅)とかなのでぜんぜんおトク。スタンドはないが折りたためるので駐輪場の管理人室のそばに置かせてもらえる。目の行き届く場所なので安心。

遠出するなら片道20~25キロ程度のサイクリングまで(3段ギアで平地は問題なし)

マックスで1日80キロ走った時はさすがに疲れた。ロードの2倍、ミニベロ(CSI)の1.5倍はエネルギーを要するイメージ。気持ちよくサイクリングを楽しむなら、合計50キロは越えないほうがいいかな……と思う。

3段のギアがあれば平地は快適。都内の大半ならOKだし、京都のような観光地で使うにはもってこいのバイクだと思う。

2018-04-22 13.42.03

ただ、緩やか&短距離の坂も登れるものの、ワイドレシオなのでなかなかちょうどいいギア比は見つけにくい。よって、ムダなエネルギーを遣わされてしまう。

あと、小さいホイール&フラットバーハンドルのせいでダンシングはむちゃくちゃしづらい。できなくはないが、踏み込みにくいので力を込めにくい。基本はシッティングで登るしかない。

EEZZ D3でヒルクライムに出かけるのは激しくオススメしない。仮に登れてもダウンヒルが怖すぎ。

剛性感はしっかりとしてる

フォールディングミニベロでよくある「横方向」への折りたたみではなく、「縦方向」にホイールを転がすようにシームレスに動かしてたたむ(Vertical Hingeテクノロジー)ので、地面からの入力をしっかり受け止めている印象。グラつきはないのは良い。

2018-04-21 19.03.30


補助ワイヤーも剛性の一助になってくれている効果もあると思う。

2018-03-21 16.15.12

定価で13万4千万円(税別)するのでちょっと敬遠されやすいバイクだが、お値段以上の品質はあると思う。

輪行はバス、電車共にやりやすい

輪行のしやすさはピカイチ。ワンアクションで折りたたんで、Giza Products の輪行バッグに詰めるだけ。

2018-07-29 10.12.26-1

ホイールも小さく、折りたたんだサイズも小ぶりで電車内でも威圧感がないのもグッド。EEZZ D3なら超気軽に輪行できるので、走れるだけ走ってガス欠になったら輪行で帰る、という手もある。

Giza Products の輪行バッグを使っているんだけど、ストラップをフレームに通す必要もなく、ボストンバッグのように荷物を入れて肩紐を担ぐだけ。超シンプル。「重みで肩紐が切れるんじゃねーか」って不安だったが、杞憂だった。

EEZZ D3の弱点

ボトルケージもミニポンプも本体に装着できない

よって、荷物をバイクに付けられない。ボトルは背中のバックポケット、ミニポンプはメッセンジャーバッグに入れている。数キロの足として使うときは問題ないが、ツーリングだとちょっと不便。

2018-04-22 08.40.12

そのかわり、コンパクトに折りたためるのでトレードオフですかね。収納時のサイズは満足していて、輪行の際も人様の邪魔になりにくいし、少々混雑していてもなんとかなる。

ちなみに普段はパンク修理キットはTOPEAKのサドルバッグに入れている。遠出するときはBackloader 6L を装着して走る。重心がブレやすいが問題なく走れる。

タイヤがボルト固定でクイックリリースではない

パンク修理をするときは、脱着のためにアーレンキーが必要。なので工具を持っていないとお手上げ。これも地味に面倒かなと。

クイックリリースを採用していない理由は不明だが、おそらく折りたたんだときに磁石でホイール同士を固定させたいからだと思う。

2018-03-21 16.11.06

なお、サドルバッグには予備チューブ(1本)、3本レバー、CO2ボンベ、そしてマルチツールを入れてあります。


以上、ダホンのEEZZ D3を1年使ってみてのインプレッションでした。


メインマシン以外にサブマシンを考えている人にはちょうどいい選択肢かなと。肩肘張らずにゆったり走れる折り畳み自転車があると、生活がより豊かになる気がする。

ほどよいアルミクリンチャーホイールと同程度の価格(約13万4千円)をどう見るか……。ホイールを買い足すのもいいが、その予算を2台目のミニベロに充てるのも悪くないのではないだろうか。


「初めて自転車を買うけど、ロードはちょっと」

「街中移動メインで使いたいので、過剰な装備や性能は不要」


って人にも十分にオススメできます。


ダホンの16インチミニベロ 『 EEZZ D3 』のインプレッション ~納車したので50キロほど都内を走り回ってみた結果~

ダホンのミニベロ「EEZZ D3」の汎用性が高すぎる ~都心等の街中在住者用の移動手段として最高だと思う件~


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


どもー!管理人の娘のアヤです。令和もどうぞよろしくお願いいたします。 ※絵のクオリティが低い… GW中、父と一緒に上野のハクセンにGUSTOを取りに行きました。完成車はサドルの高さを最大限まで低くしてあって、身長約157センチの私には本当にぴったりのサイズです。 ...
どもー!管理人の娘のアヤです。令和もどうぞよろしくお願いいたします。

アヤ初めての乗車
※絵のクオリティが低い…

GW中、父と一緒に上野のハクセンにGUSTOを取りに行きました。完成車はサドルの高さを最大限まで低くしてあって、身長約157センチの私には本当にぴったりのサイズです。

GUSTOのRCR Team DURO TLを買うことに決めました(ロードバイク探す旅、ついに完結!)

2019-05-04 06.19.59
/美しすぎる私のバイク\

目次


ロードバイクで初めて公道を走った感想

初のロードバイクデビューで、色々な感情が込み上がってきましたが、上野から自宅の川口市まで20キロほど走ってみての感想を語らせてください。

プラス面

1.軽量すぎて新鮮
真っ先に感じることは、異常に軽い(7.5kg)こと。ざっとママチャリの約3分の1の重量なので、私でも片手で持ち上げられるレベルです。でも軽すぎて、運転するとハンドルがくらくら揺れるんですよね。例えるなら、体重100キロの人が短期間でダイエットに成功して、体が異様に軽くなる感覚のようなものでしょうか。

軽さのおかげで上り坂はらくらく。ママチャリで立ち漕ぎしながら登っている人を余裕で追い抜くと、勝ち誇った気持ちになって、自然に笑みがこぼれてきます(笑)。

2019-05-03 11.57.14

2.圧倒的な速さ
もう10年以上もママチャリと共に過ごしているので、一漕ぎで進む距離くらいはなんとなく理解しています。どんなに本気で漕いでもたかが知れているので。

でも、ロードバイクになると打って変わって、3倍くらいのスピードが出ているような錯覚に陥るんですよこれが。高笑いしたくなるんですけど、これも初心者あるあるなんですかね?

マイナス面

1.お尻が痛い
長距離を入っていると、お尻の骨に負担がかかる時間が長くなって地味に痛いです。この日はパッド入りのズボンを履いていませんでしたが、履いてもマシな程度なくらいで、個人的にはあまり痛みは変わりませんでした。それとも、私の尻が単にデカいだけなのかもしれません。

父は「サドルが女性向けのサイズ・形状ではないせいかも」と言ってました。 もう少し様子を見るとしましょう。

2019-05-03 11.42.46

2.腰と首の筋が痛い
第一の原因として思いつくのは姿勢です。ママチャリは、地面に対して腰と首が垂直ですが、ロードバイクの場合は、腰と首が水平です。(かなり大げさですが)私の場合ですと、走っている最中に首の筋がおかしくなったんじゃないかと思うほどの痛みでした。


父:「ああ、お尻も腰も首の痛みも全部慣れだから。」

私:「いや、痛みって慣れるもん?」


と問い詰めようと思いましたが、本当に慣れれば解決する話なのでしょうか?私にはまだ受け入れられません。乗る姿勢が悪いのかなあ?

3.ブレーキレバーが硬くて引きづらい
新車のせいか、ブレーキレバーが重く、硬く感じました。自分の手が小さめだということは十分理解しているつもりですが、感情が違和感の一色だけだったので父に聞いてみました。

すると、私の握り方は間違っていることが判明。以下のビフォー&アフターをもとに正しい握り方を参考にしてください。

2019-05-04 06.19.37
(間違った持ち方 before)

父によると「ブラケットの外側から握ってしまっている…」とのことでした。これだと、親指以外の指でレバーを引こうとするとかなりの力が必要になります。そして小指もレバーの位置に引っ掛けようとするので遠く感じます。

が、次のような持ち方をするとこれがサッと解消します。
↓↓↓↓↓
2019-05-04 06.19.22
(教えてもらった後の持ち方 after)

ブラケットの真上からしっかりと手のひらを乗せてみました。見て分かる通り、ブレーキレバーには人差し指と中指だけで握って引けばいいとのこと。やってみると予想以上に軽く引けました。

ちなみに私のコンポーネントはR8000(アルテグラ)というそうで、相当によいものなんだとか。


「10代の学生の分際で初めてのコンポーネントがフルアルテグラなんて、本来なら10年早い!ありがたく思うべし!(#゚Д゚)


と父が力説しておりました(笑)。

2019-05-04 06.19.18

持ち方ひとつでいかに楽にレバーを引けるかが分かります。正しい使い方を知るって大事だなー。

その他に感じたこと(ミニベロとの違い)

ミニベロを乗る姿勢はどちらかというと、ママチャリの姿勢に近い気がします。「ママチャリ→ミニベロ」の乗車変更は簡単であっても、「ミニベロ→ロードバイク」の変更とでは、ハードルもレベルも上がります。

2018-04-22 08.38.28
/父とEEZZ D3(Dahon)です\


ミニベロで十分経験は積んできたから、ロードバイクもササっと乗りこなせるようになるだろう!

これ、よく初心者が勘違いしている一つだと思います。なぜ分かるか。私も勘違いしていた一人なので(笑)。ロードバイクとミニベロは仲間ですが、ある意味仲間でもありません。ロードバイクに乗る練習は絶対に、必ず、何としてでもやるべきです。

そして、ミニベロでは、苦労して100キロ走ったことはありますが、ロードバイクはおそらく余裕で100キロを超えられます。なんたってタイヤの大きさが2倍近く違うので。

夏用のウェアをとキャップを買ってしまった

余談となりますが、外神田にある中古サイクルアパレルショップのBICI AMOREさんで、夏用サイクルジャージとヘルメットの下からかぶるキャップを買ってもらいました。

後で判明するのですが、父の買ったジャージ(ラファ)よりも私(アソス)のほうが高額なのです。帰宅後、父がレシートを見てうなっていた理由が分かりました(笑)。

「不要なサイクルウェアを下取りしたいけど、どうせ買い叩かれるんじゃ…?」ってサイクリストに朗報!騙されたと思ってBICIAMORE(ビチアモーレ)に相談してみよう【PR】

60402115_389428491657616_7751637931659362304_n
(高額と知らずに購入してしまったアソスです)

60428671_1441265962681443_6351723986119819264_n
(後ろはこのような色です)


次にキャップです。そういえば私はキャップなしでヘルメットを着用していたので、ヘルメットを取ると、いつも髪の毛が凸凹になるパターンでした。そんな理由もあり購入。

2019-05-18 08.58.57
(オレンジと白の線が良いアクセントを出しています)

2019-05-18 08.59.05
(裏はこんな感じ)


2019-05-03 12.12.54

どこか寂しげな顔をしていますが、ちゃんと喜んでいます(笑)。後ろに見えるのは外神田店店長の山岸さん。

他にもボトルケージも買いまいしたが、詳細は後程、レビュー記事として公開します。

初心者が始めてロードバイク購入したよ!じゃあ次に行うべきことって?

大まかに分けると、二つあります。

まずは、基本的な操作方法です。分かっているようで分かっていない操作法が必ずあると思います。「買ったから終わり」ではなく、その後も考えて楽しむために知識を付けたほうが良いと実感しました。「老後のために若いうちにお金を貯金する」ではありませんが、買って満足だけして終わらないようにしましょう。

もうひとつ、ロードバイク初心者はいきなりロングライドをするのではなく、ちょっとづつ距離を伸ばす練習をすべきかと。理由は簡単で、ミニベロで慣れていても、機能も姿勢も早さも重量もぜーぇんぶ違うからです。ロードに乗って初日で気づいたことなので、間違いないはずです。

乗り始めてから何日かは疲労がたまると思いますが、緊張、不安、慣れない筋肉を使った痛みなど、むしろありがたい疲労なので、心配する必要はないかなと。

ってな感じで乗り始めましたが、今後はミニベロにも、ママチャリなんか論外レベルで乗りたくありません。というくらい、初のロードバイク乗車は満足いくほど軽やかに気持ちよく乗り終えられました。

2019-05-04 06.19.46

近いうちに、ビンディングシューズでも乗れるように練習しようかなと考えています。(まだ買っていませんが)

ではでは、バイバイク!


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

数ヶ月かけて試行錯誤して作っていた「オリジナルハーフパンツ」のプロトタイプが完成しました。(アンケートのご協力もありがとうございました)m(__)m そもそもの開発のキッカケは「輪行時やお店に入るときに上下ピチピチでは場違いだから、いい感じのハーフパンツがほ ...
数ヶ月かけて試行錯誤して作っていた「オリジナルハーフパンツ」のプロトタイプが完成しました。(アンケートのご協力もありがとうございました)m(__)m

そもそもの開発のキッカケは「輪行時やお店に入るときに上下ピチピチでは場違いだから、いい感じのハーフパンツがほしいけど、丁度良いモノが無い……」って悩んでいたから。

ずっとサッカーのハーフパンツやアウトドア系の既製品を使っていましたが、サイクリング向けに作られていないために「なんかしっくりこない」のです。それを解消する「自転車好きの、自転車好きによる、自転車好きのためのハーフパンツ」を作りたいなと。

ということで1つ目の試作品が完成しました。

2019-04-30 23.46.51

目次


第1号の試作品、ひとまず完成

輪行&サイクリング時に困ることリストを作り、これを解消するものにしました。

  • 乾きにくい生地だと汗がオネショのように見えてしまう(とても恥ずい)
  • ずり下がらないようベルトはほしいが、ペダリングの邪魔にはならないでほしい
  • サイクルジャージともマッチするカラー&シルエットであってほしい(サイクリング用ではないと太くて上下のシルエットがアンバランスになりがち)
  • スマホや補給食、切符などの小物を収納しやすいポケットがほしい
  • 乗車姿勢になったとき、お尻周辺が突っ張らないでほしい
  • 7分丈は短足に見えてしまう(短足なので…)が、かといって短すぎると少年サッカーっぽい

ざっとこんなところでしょうか。


ということで、こんな設計にしました。

  • 乾きやすいのにカジュアルなルックスになるような生地を選択
  • 薄めのストラップベルトと小さめのバックル
  • そのまま洗濯可能
  • 細すぎず、太すぎない、スッキリしたシルエットになるよう裁断
  • 両サイドのポケットに加え、さらにサイドポケットを2つ用意(合計4個)
  • いちいちバックポケットにアクセスするのって地味に面倒だし、リュックを背負っていると干渉する。あと、落下の危険性もある(切符を紛失した経験あり)
  • お尻と腿に余裕を持たせ、膝を曲げて踏み込んだ状態でもパツパツにならない
  • 膝にちょうどかかるくらいの丈の長さ
2019-03-11 17.23.29

あとは、お尻の部分に目立たないけど機能は果たす…くらいの補強生地を入れてあります。がっつりラインが入ると「オムツ感」あるので控えめに。

150キロ走ってテストした結果、課題が見つかる

何度か試走してみました。良かったところ、そうでなかったところいろいろ見えてきまして…。

良かった点

シルエットはスッキリしてジャージにマッチ
冬用ジャケットに合わせてみたところ、いい感じ。細身のシルエットのおかげで「私服としても使えそう」って思えるほどの完成度です。

2019-04-30 23.47.24

両サイドに設けたポケットが輪行時に捗る
スマホ、固定用ストラップ、財布を入れておくのにちょうどいい。輪行時はリュックを使っているので、バックポケットにはアクセスしづらいんですよね。あと、座席に座ると背中の荷物が邪魔なのでなるべく空っぽにしたい。サイドポケットがそれを解消してくれます。

2019-04-30 23.47.55
※両サイドにスリット式のポケットを設けました

細め&薄めのストラップとバックルは相性良し
案の定、ペダリングはしやすかったです。脱着もワンタッチなのでお手洗いや着替えの際もスムース。

イマイチだっ点

お尻がパツパツに張ってしまってペダリングしにくい
直立歩行は問題なしなんですが、前傾姿勢になるとお尻周りがきつくてペダリングしにくい問題が発生しました。余裕を出して設計したつもりでしたがまだ不十分。サイクリング用パンツは通常のものとは設計そのものが違いますね。

2019-04-30 23.47.19

サイドポケット内の裏生地が分厚すぎた
良かれと思って生地を厚めにしたら、ゴワゴワしてペダリングのジャマでした。薄い生地のものに変更します。試作する&実地で試す…を繰り返しながら強度と薄さのバランスを見極めていこうと思います。

ということで、マイナス点をフィードバックして、ただいまセカンドサンプルを鋭意製作中です。

HASILのロゴが完成しました

かなり前に実施したアンケートにお答えくださった皆様、ご意見ありがとうございました。さんざん悩んだ結果、これに決めました。

c9b4454e


最後は直感でした(笑)。 ハーフパンツにもタグをあしらっています。すべての商品に何かしらの形で入れていきます。

HASILをこんなブランドにしたい

「HASIL=走る」そのままストレートに表現しました。自転車の楽しみ方の範囲を各々が好きなように押し広げることを応援したいです。

知らない土地を訪れるもよし、タイムを競うもよし、グルメや遺跡巡りするもよし。距離を伸ばして体力の限界に挑戦するもよし。楽しみ方は人それぞれです。目的に関係なく、自転車好きをサポートするアイテムをどんどん作っていきたいです。

2019-04-30 23.46.57

他にはサコッシュ、ジャケット、パーカーも検討中

商品は1個作って終わりにするつもりはなくって、今後もいろんなラインナップを展開する予定。今考えているのは…

  • サイクリング用パーカー
  • 使い勝手の良いサコシュ
  • 秋用ジャケット

あたり。

まずはサコシュから着手しています。既存のサコシュってイマイチ使い勝手が悪くてサイクリングに持っていく気にはなれないんですよね…。ずり下がってくるのもストレスだし。

そういったサコシュあるあるな悩みを解決するモノにします。まだ素材選び、サイズなどの設計段階。これも試作品を作ってテストしてブラッシュアップしていきます。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!