サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: ロードバイクいろいろ

テレワーク導入やら市場環境の変化やら働き方のシフトやら、今年はいろんなモノの元年になりそうです。キッカケをもたらしたのは憎っき病原体ですが、こういう出来事を克服しながら人類は進化していくんでしょうか。(数年後の教科書に2020年のことは確実に記されているんだ ...
テレワーク導入やら市場環境の変化やら働き方のシフトやら、今年はいろんなモノの元年になりそうです。キッカケをもたらしたのは憎っき病原体ですが、こういう出来事を克服しながら人類は進化していくんでしょうか。(数年後の教科書に2020年のことは確実に記されているんだろうな…)

緊急事態宣言解除になってまずは一安心…なのかな。
というわけで、月刊サイクルガジェット6月号をお届けします。

ダホンのEEZZ D3を追加購入しました

2018年5月に買った16インチミニベロ、EEZZ D3(2017年モデル)を娘に譲りました。ロードバイクはちょっとそこまで…的な日常の足に使えないし、軽いサイクリング用にミニベロがあった方がいいだろうから。あと、輪行もしやすいですし。



で、自分用にも同じEEZZ D3を買いました。今はカタログ落ちしているので中古です。2016年モデルなのでさらに古いですが、前のオーナーは「飾ってただけ」なのでほぼ新品。

2020-05-01 11.23.42

フレームやパーツ構成は瓜二つ。3段のカセットは9-11-13T、クランクのサイズ(170mm)とチェーンリング(39T)も同じです。

違うのは2点でリアディレイラーとバルブシステム。

リアディレイラーがシマノのティアグラです(2017年モデルはダホン製)。操作感はダホン製リアメカと違いがまったく分からないです。ティアグラだから軽くなっているのかな?とか期待しましたが、肩透かしでした。シフターはMicroshift のDS-85 Twist shifter というモノらしいです。これも変更なしかなと。

バルブが仏式ではなく、なんと米式。MTBではふつうだそうですが、ミニベロでは珍しいかなと。なんでも、ダホンインターナショナルモデルのほうは米式が採用されていることがけっこうあるそうな。なぜだろう…?仏式フロアポンプで入れることはできるので、とくに問題にはなっていません。
2019年のダホンインターナショナルサイトを見ると仏式っぽいですが

ワイヤーはフレーム内蔵式、縦方向に折れる「Vertical Hingeテクノロジー」でNovatec製のウルトラナローハブ(フロント56mm、リア77mm)も変わらず。タイヤがPrimo Comet 16x1.35なのも同じ。

フレーム、フォーク、シートポストぜんぶアルミ。重量は9.8kgとミニベロにしてはまずまず優秀。まあ、10kg以下なら輪行もさほど苦ではないです。折りたたんだサイズも横62cm×高64cm×幅27cmなのでかなり小さいほう。


オクサマに

「1台減ったと思ったらまた買っただと!!」


と叱られましたが、折りたたんだことでなんとか事なきを得ました(たぶん)。私はてっきり女性に好かれるデザインだろうなって思っていたんですけど、妻曰く「EEZZ D3の何がイイのかわからん」とバッサリ。珍しいギミックとかフレームが折れる方向とかどうでもいいそうな。

2020-04-21 12.17.28-1

ショップの店員さんに聞いても「女性がEEZZ D3を買ったケースは記憶にない」って話していたので、女性には刺さらないデザインなのかも。あとは単純に価格でしょう。定価13万ってだけで大半の女性はスルーのはず。

ただ、個人的には丸2年使って「使い勝手の良さと可愛さ」を痛感してます。こんなに好きになれるミニベロ、なかなかないんじゃないかなと。今回、買い足したのもそれが理由ですし。

腰痛が発生

テレワークが続くので仕事場の環境を整えるべく、腰に当てるクッションを買いまして、3週間ほど使っていたんですが、ついに腰痛発生…。人生で腰を痛めたのは数回しかなく、普段はまったく問題ないのに、ずっと座っていたツケが回ったようです。アイスノンで冷やしたら2日で元に戻りましたが、腰を痛めることがこんなに苦しいとは…。

同じ姿勢で何時間もいると血行悪くなって硬直化するので、1〜2時間毎にストレッチと軽い運動を取り入れました。

テレワークってめっちゃ楽な代わりに、基礎代謝を著しく減らしているんでしょうね…。通勤がいかに「適度な運動」になっていたか痛感。まあ、別に満員電車に戻るつもりはないですが、テレワークを今後も続けるなら意識的に動くよう心がけねば。

毎日ストレッチを欠かさない自分ですら腰を痛めることはあるのか…舐めていたな…と反省しました。みなさまもお気をつけください。

妻のお気に入りのYouTubeチャンネル「Fit N」を紹介しておきます。この動画のストレッチを新たに取り入れてみました。首と肩にめっちゃ効きます。 



ワコールのCW-X買ってジョギング再開

テレワークで家を出る機会が極端に減ったので、平日の晩にちょこちょこジョギングしています。5〜6年ぶりにやってみて思ったのが「膝への衝撃がかなり強い」ということ。歩くだけでも体重の3倍がかかるっていわれているし、この状態で10km走るのは嫌だな…と。ロードに慣れ切ってしまっていた身体にはまあまあの負担で驚きました。

ずっとサッカーしていた頃は気にもしなかった(若かったし)のが、こんなふうに変化していくのか…。今サッカーやったら関節のどこかが壊れそうな気がします。

で、膝の保護のためにワコールのスポーツインナー「CW-X」を買ってみました。ジェネレーターモデル COOLという銘柄で、ジョギングなどに使えるものです。足首までカバーするロングタイプでして熱・ムレを逃してくれるので涼しいです。

2020-05-23 15.59.37

CW-Xの中ではハイサポートモデル。マラソン・球技等、カラダへの負荷が強いスポーツにおすすめとのこと。履いてしまえば問題ないんですが、履くのがキツい。かなりタイトな構造で「こんな細いのに脚を通すの?」って不安でしたが、ぐっぐっとちょっとずつ入れていけばOK。

実際に走ってみると、「膝周りの負担が減って、すごくイイ!」。ストレスなく走れます。サポート部位は腰、股関節、おしり、ふともも、ひざ、ふくらはぎ…とかなり広範囲。膝だけ守ってくれるんじゃないんだ~。

2020-05-23 15.59.50
※けっこうタイト

CW-Xを経験してしまうと、素足には戻れないです。これまで、ランニングしている人のタイツをただのファッションだと思ってましたが、ちゃんと意味あるんですね(無知…)。2万円と安くないですが、繰り返し使えるのでジョギングを取り入れようと思ってるけど膝に不安のある方なら強くお勧めしたいです。

ただ、サイクリングにはまったく不要。ペダリングを考慮した設計になってないので回しにくすぎます。それにサイクリングは膝負担がそもそも低いのでコンプレッション系インナーは不要です。


それではまた来月。

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます


久しくグループライドをしておらず、完全に一人で走ることに慣れてしまいました。まあ、元々ソロライドがメインだったので自分的には通常とほぼ変わりませんが、とはいえたまには仲間と一緒にグルメライドしてみたいと感じています。競技スポーツと違って一人でも成立すると ...
久しくグループライドをしておらず、完全に一人で走ることに慣れてしまいました。まあ、元々ソロライドがメインだったので自分的には通常とほぼ変わりませんが、とはいえたまには仲間と一緒にグルメライドしてみたいと感じています。競技スポーツと違って一人でも成立するという意味では、サイクリングって「読書」とか「釣り」のような要素もありますね。

ということで、月刊サイクルガジェット2020年5月号をお届けします。

リモートワークしてみてわかったこと

月に数回程度のリモートワークはやっていましたが、完全リモートワークは人生初。やってみてわかったこと、訪れた心身の変化がけっこうあって驚いています。同業の知人もほぼリモートなのでウェブ会議するときは必ずその話で盛り上がりますね。

個人的に感じるTOP10は以下の通り。

1.規則正しい生活になる

元々酒もタバコもせず、早起き生活を心がけているので自堕落な生活はしていませんが、以前に輪をかけて規則正しくなりました。飲み会&夜の会合が全部なくなると、就寝時間がしっかり確保できます。最近は23時に床に入り、6時に起床しています。

2.体重が増える

通勤の移動がないので基礎代謝がめっちゃ落ちました。にもかかわらず三度三度の食事をしっかり摂っているのでもはや誤魔化せないレベルで下腹部が膨らんできました。仕事中に口寂しくなるからか、ついお菓子をつまんでしまうことも理由かなと…。

2020-04-13 12.46.37
※ペヤングをつい…

3.固定ローラー導入を検討中

そこで固定ローラーを始めようと考えています。マンションなので三本ローラーはNG。ハイブリッドタイプ(前輪だけ外すやつ)も考えて数名の経験者に相談したら、「ちょっと微妙かな…1Fに住んでいるならまだしも、下の階には響くと思う」とのことで、選択肢から外しました。よって俄然興味が湧いているのは後輪をはすず、いわゆる固定ローラーです。

4.ジョギングを再開

脂肪が溜まってきたので、何年かぶりに夜に近所を数キロ走ってみました。自転車とはちょっと違う筋肉を使っているみたいで、サイクリングとは違った疲労感があります。ジョギングシューズが無いので、ちゃんとしたのを買わなくては…。脚がしっくりこないのは靴のせいもあるかもしれません。ジョギングって退屈するので、骨伝導イヤホンで音楽とかTBSラジオの『伊集院光 深夜の馬鹿力』を聴いています。

5.アマゾンプライムで課金開始

自宅で過ごす時間が増えたので、アマゾンプライムをかなり観ています。無料のラインナップでは飽き足らず、最近はレンタル課金しています。ただ、プライムの映画の種類はやや物足りない…となり、アマゾンプライムオリジナルのドラマにも手を出しました。

最近見て面白かったのが『ザ・ボーイズ(The Boys)』。まだシーズン1(8エピソード)が終わったところ。アベンジャーズをブラックコメディ要素で味付けした作品で、過激(ソフトなエログロ)なシーンも多発するのでR18指定です。夫婦で楽しく観ていましたが、シーズン中盤あたりで「この作品狂ってる!ついて行けない!」とオクサマが脱落したので、好みは分かれるかもしれません。(この狂っている感じがいいと思うんだけどなぁ…)



欲と名声に取りつかれ、腐敗したスーパーヒーローたちが活躍する世界を舞台とする。ヴォート社はセブンと呼ばれるスーパーヒーローたちを雇用し、映画やテーマパークなどで巨利を得る。ザ・ボーイズと呼ばれる、超能力を持たない人間たちが腐敗したスーパーヒーローたちと戦う。
※引用元はウィキペディア

シーズン1が終わり、2の制作は決まっているとのこと。楽しみでしかたありません。

6.現金の支出がびっくりするほど減る

いかにいままで昼と夜の飯にお金を使っていたか思い知る羽目になりました。全体的に買い物も減っているし、サウナとか映画にも行けていないので、そういう遊興費的な支出もストップしているからかなと。

7.近くのコンビニに行きまくる

ただ、その代わり自宅そばのコンビニには高頻度で通っています。ついお菓子とかアイスを買ってしまっていたのが反省点なので、糖質の低い乾き物に切り替えております。職場でスルメをかじるのはさすがにマナー違反ですが、自宅勤務だとどんなに臭う食べ物も問題なし、です。

そういえば、「在宅勤務をしている人のうち3分の1が飲酒していることが判明、地域によっては7割近く飲酒している事例も」という記事を読んだときは嘘だろ?と思ったものですが、あながちそうでもないのかも。

8.通勤時間でやっていた読書ができない→積ん読本が増える

通勤はムダっていえばムダなんですが、オンオフの切り替えの機能はあったな…と痛感しています。電車に揺られている間に脳をリセットし、メンタルの準備を整えていた気がしますが、今は起きたらすぐ職場、ウェブ会議が終わったらすぐ夕飯、みたいなかんじ。ラクっちゃラクですが、たまには電車に乗りたいという衝動に駆られるほど(笑)。

それと読書時間がめっきり削り取られましたね。家にいるとつい仕事しちゃう行動をなんとかしたい。「あんた、スキマ時間すべてに仕事を詰め込んでない?オフの時間作ってる?」とオクサマからよく注意を受けます。

9.家を快適にする創意工夫が始まる

これも在宅時間に比例したことですが、映画を見るときに快適に過ごせる家具とか揃えがちですね。ニトリのECとかは好調だなんて話も聞きますね。

10.週1で会社に行きたくなる

寂しさはべつに感じませんが、雑談がないのが困る。仕事ってわりと数分の雑談とか、普段接しない人と交流することで「それいいね!」「試してみよう」ってかんじに一気に進むことが多くて、雑談の力って侮れません。リモートだとついつい効率重視になって「必要最低限しか話さなくなる」「気軽に雑談を振らなくなる」というマイナス面もあるかなと。なので週1ペースでオフィスに行きたいな~と感じています。

※ 「ホウレンソウ」は、もう古い? 結果を出すチームの習慣「ザッソウ」とは(アイティメディア)

BiCYCLE CLUB 2020年6月号に掲載いただきました

月刊誌のBiCYCLE CLUBさんから取材をお受けしました。6月号の特集は「行くぞ最長距離! ノウハウ満載 日帰りソロチャレンジ」でして、メインで登場するのはユーチューバーの「あむちゃん!」さんなのですが、後半で私も…(^_^)

2020-04-16 09.49.05

お声がけいただいたキッカケは2017年に書いた「オクサマが自転車で頑なにソロライドをしない3つの理由」という記事。『ソロライドで検索1位』だったので編集さんの印象に残ったそうな。うーむ、何がご縁をもたらすかわからないものです。

自分は人とつるんでなにかするより、単独行動を好む性格なので頑張ってソロライドしているつもりはないんですが、私のやり方やアイデアがご参考になるといいな…。

空海Tシャツ(新バージョン)完成

YouTubeチャンネルを運営する娘が勝手にTシャツをデザインしてstoresでお店を作ったそうです。なぜ空海を「たこ焼き」と組み合わせたのかは謎…。たこ焼き屋の店員さんが着てそう。   


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

リモートワークが続き、ジムも退会し、在宅時間が伸びているせいで基礎代謝が落ちているなーと痛感する毎日です。お腹周りがもはやごまかせないレベルで膨らんできました…。なんとかせねば。 ということで、2020年4月に個人的に注目した自転車業界関連ニュースをまとめま ...
リモートワークが続き、ジムも退会し、在宅時間が伸びているせいで基礎代謝が落ちているなーと痛感する毎日です。お腹周りがもはやごまかせないレベルで膨らんできました…。なんとかせねば。

ということで、2020年4月に個人的に注目した自転車業界関連ニュースをまとめました。

事故・安全運転

自転車通勤では被視認性を上げることが大切
※ライトと蛍光色のアイテムは有能!

気をつけよう! 交通事故は減っているのに、二輪の死亡事故は増加中
※新型ウイルスとの関連は不明ですが、増えているのは事実

自転車通勤

スポーツバイクを始めたら揃えたい 安全・快適な自転車通勤をサポートする必須&お役立ちアイテム
※電車を避け、自転車通勤を開始する人向け

自転車通勤を推進する企業・団体を認証 国交省が制度を創設
※認定を受けるハードルはけっこう高めな印象

脱・自動車依存なるか 県が自転車活用推進計画策定
※福井県の取り組みです

はてな、自転車通勤を会社挙げ支援
※元々自転車通勤を推奨していたはてなさんなので納得

新型コロナ関連

COVID-19下でのサイクリングのためのガイドラインをプロショップ共同組織「eels」が提唱
※全く乗らないのも不健康なので(ちなみに私は低負荷&ソロを基本としてます)

「新型コロナ感染拡大」にもかかわらず、自転車業界が好調な理由
※スポーツクラブが全面営業自粛の都市圏では、自転車が「代替の運動手段」(移動だけでなく)にもなっているそう

福岡市 自転車通勤の人たちが…新型コロナ拡大防止で
※福岡県知事は緊急事態宣言を受けて、自転車通勤などで人との交わりを減らすよう求めているそうです

新型コロナの状況下、自転車にどう乗ればよいのか、乗るべきでないのか?
※オランダ、ベルギー、フランス、ドイツの状況も記載されてます

ガジェット

E-Bikeなのに外見からはまったくわからない「CAPRI E-BIKE」がカッコいい
※どこから見てもビンテージクロモリバイクにしか見えない!(バッテリーの位置を見抜くのはほぼ不可能なレベル)

市販のペットボトル飲料を自転車のフレームにそのまま取り付けられるホルダー
※わざわざケージを買いたくない人にはこれで十分

日本では使えないGoogleマップの便利機能「自転車モード」
※日本では当面実現しない気がします

IP65防水、重量220gの自転車・バイク向け指紋ロック「WALSUN」
※指紋認証のディスクブレーキ用小型ロック(オートバイにも使えます)

省スペース&超スタイリッシュな自転車保管ラック Steady Rackが日本上陸!
※壁に穴を開けなくても取付可能(ちょっと欲しい)

1980年生まれの珍車が走る! 未来を先取りしすぎた6輪ハイブリッドカー「B&S HYBRID」の勇姿を見よ
※これはオッサンが胸熱になるヤツ…!

ショップ&メーカー

“3密”を避ける移動手段に、自転車店は「継続営業」
※ありがたいことです

MIYATA自転車 | 130周年ANNIVERSARY
※130年になるんですね

トレーニング

筋トレを極めたら、究極の食事法が爆誕した話
※目からうろこの炊飯器のオドロキ活用法

お家を快適に

在宅勤務を子供に邪魔されてしまう人に「インスタント個室」が良さそう…と思ったけどむしろ事態が悪化しそう「パァァァパァァァ!?」
※仕事に集中できそう(お子さんの遊び場にも使えそう)

メンテナンス


※チューブラーホイールの両面テープを剥がすのに使えたりするんでしょうか?

その他

『ろんぐらいだぁす!』新装版4巻が本日4月8日(水)発売!!
※こんな時期なので家でゴロゴロ漫画を読む…のも良いのでは

長崎県民の謎ルール「自転車は乗らない」保有率圧倒的最下位の理由
※なんせ坂だらけですからね

「ネパールの山奥といわれても信じる」千葉県で撮影された写真がどう見ても日本じゃない
※鋸山(のこぎりやま)日本寺という場所だそうですが、意外にアクセスの良い場所です


※結論が出ました

2020-04-21 11.46.51
※コンポとホイールも決めたので、そろそろXelius SL Ultimate Disc を組んでまいります


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

せっかくの春もコロナウイルスのため、仲間と集ってサイクリングするのが難しい時期です。私の住む神奈川県では緊急事態宣言を受け、4月8日に「緊急事態宣言に係る知事メッセージ」も発表されました。期間は令和2年4月7日(火)から5月6日(水)まで。 それまでは走るとし ...
せっかくの春もコロナウイルスのため、仲間と集ってサイクリングするのが難しい時期です。私の住む神奈川県では緊急事態宣言を受け、4月8日に「緊急事態宣言に係る知事メッセージ」も発表されました。期間は令和2年4月7日(火)から5月6日(水)まで。

それまでは走るとしてもソロか家族とのみで短距離に留めるつもり。ちなみに完全リモートで仕事しています。

2020-02-24 09.08.37

観光・エンタメ

信号場にワクワクが止まらねぇ! 西武秩父線50周年「正丸トンネルを歩こうツアー」が面白そう
※西武秩父線正丸駅~芦ヶ久保駅間にある線路の「正丸トンネル」のほう。ただ、3月28日開催なので終わってた…

横須賀市が初の長距離サイクリングマップを発行 「スカイチ」をアピール
※JR横須賀駅、横須賀中央駅以外にソレイユの丘とかでももらえます

なぜスペインは「自転車ツーリズム」先進国なのか?サイクリストから見た日本の「改善ポイント」その多さはむしろ成長の余白!
※1980年代からスペインはサイクリングを観光産業としてアピールしていたので、歴史の長さが違う

「那須ブラーゼン(観光地域密着型プロサイクルロードレースチーム)」監修『サイクリスト*フレンドリー*ヴィラ.Ⅰ(宿泊施設)』今春OPEN!
※2020年3月中旬からOPEN!メンテ専用スペースや専用工具が配備されています

CycleTrip(サイクルトリップ)
※スポーツバイクやE-Bikeをデリバリーしてくれるレンタルするサービス

多摩センターにハローキティのマンホールふた ロードバイクに乗る姿デザイン
※多摩センターといえば「サンリオピューロランド」で有名。多摩中央公園(落合)へと続く白山橋のたもとに設置されているので、これだけを見に走りに行くのもいいかも



事故・安全

車道の左側を走ることについて みなさん端に寄りすぎです
※左端に寄るとしても、「左端すれすれ」ではないというお話

ガラスパウダーの力でめっちゃ光る! 自転車乗り必見の安全対策「FRAME FLASH」
※400m先からも見える反射性能!

自転車ロードサービス、要請理由の4割超は「後輪パンク」 au損保調べ
※「修理する道具を持っていなかった」「直し方が分からなかった」という人がわりと多いことが判明

ガジェット・テクノロジー

車、自転車、浮き輪もOK! モバイルバッテリーにもなるマルチなコンプレッサー
※仏式、英式に対応し、 スマホも充電できるスグレモノ

自転車大好きの私がiPhoneやめてAndroidスマホを購入して3ヶ月で感じたこと
※経験者の話なのですごく参考になった(そろそろ自分のiPhone7を機種変したい…)

まもなくiPhone 9 Plus(仮称)が出るらしい。サイズは5.7インチ?
※サイクリングには4.7インチがベストだと思っているので期待したい

乗り物

シトロエンが月額約2400円の2人乗りEV「Ami」を発表
※一瞬「かわいい!」と思ったが…2秒後に「若干微妙かも」と思った(笑)



まるで自転車。市場最軽量29kgの電動ダートバイク「TORP BIKE」
※クロアチアの会社製で最高時速は80kmだそうです

フランス人が『日本の電動自転車』の性能に感動「コスパも走りも世界レベル」
※観光地だと電動自転車の活躍するシーンは多そう

新商品

シュワルベ PRO ONE TUBELESS EASY 「目指したのはチューブラーのしなやかな走り心地」
※「チューブラータイヤのような走り心地を求めて開発」したチューブレスタイヤだそうです

グッドイヤーのロードバイク用タイヤが日本に上陸
※ロゴがかっこいい…試してみようかな

ロードバイクと散策を同時に楽しみたいサイクリストへ シマノ「PD-ES600」
※片面キャッチ対応で重量は282gとまずまず軽め

BMWがイタリアの大手自転車メーカー「T3」とコラボしたラグジュアリーなグラベル用ロードバイクを発売!
※※BMW正規ディーラーなどで発売される予定だとか

ヤビツや宮ケ瀬湖が近い! 厚木にサイクリスト向け集合住宅「Ai Base」がオープン
※家賃が55,000円で管理費は4,000円。仲間3人でシェアとかしたら楽しそう



ライフハック

【最強かよ】すごいすごいぞ!今いちばんアツい店って多分、ワークマンだろ9選
※コスパ最高、ワークマン

AmazonプライムにNHKが進出、良質なドキュメンタリーが充実
※Amazon Primeに入会するだけではダメで、チャンネル内の課金(月990円)も発生します

トレーニング&エクササイズ

水泳・松田丈志は「長く泳ぐにはプールより自転車トレーニングだ」
※水泳選手は自転車をトレーニングに取り入れているんですね

筋トレ民向けの居酒屋で栄養士と薬剤師が食事を語ったら常人がついていけなかった話
※冗談かと思ったら本当に「マッスル居酒屋たんぱくしつ」という居酒屋が錦糸町にある…!(ダイエット中の方や体作りをしている方も安心して飲み会を楽しめる、低カロリー・高タンパクのフードメニューやドリンクを揃えた、美味しくてヘルシーなお店…だそうな)



運動不足を解消!自宅で簡単にできる筋トレ・エクササイズ11選
※便利なまとめ記事(こういう時期に必要なコンテンツですね)

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

三寒四温な3月が過ぎ、ようやく暖かな日が増えてきました。鎌倉・湘南方面に引っ越して1ヶ月半になりますが、控えめに言って「めちゃくちゃ暮らしやすい」です。ちょっと走れば海だし、観光地も近いし、雰囲気の良いお店も多い。東海道線があるので通勤も(それなりに距離は ...
三寒四温な3月が過ぎ、ようやく暖かな日が増えてきました。鎌倉・湘南方面に引っ越して1ヶ月半になりますが、控えめに言って「めちゃくちゃ暮らしやすい」です。ちょっと走れば海だし、観光地も近いし、雰囲気の良いお店も多い。東海道線があるので通勤も(それなりに距離はあるものの)苦ではありません。

ということで、2020年4月号をお届けします。

『LAPIERRE(ラピエール)』のアンバサダーになりました

東商会さんとのご縁がキッカケで、『LAPIERRE(ラピエール)』のアンバサダーに就任させていただきました。 機会をくださった東商会さん、ありがとうございます。 生まれてはじめてのアンバサダーということで、どうやって振る舞えば良いんだ…?と少々緊張しています(笑)。

なんでも、『山は性癖です。』でお馴染みの篠さんは2018年にアンバサダーになっていらっしゃって、元々Xelius SL ultimate乗りだったところにPULSIUM(パルシウム) SL 500が加わったそうな。篠さんが日本初のアンバサダーだそうで、私が2号とのこと。 まだ面識はないですが、一度お会いしてみたいです。

使わせていただくフレームは「XELIUS SL ULTIMATE Disc FDJ」。年末に1週間ほどお借りしたときは、ただ私が乗ってみたかったからお願いしたのですが、その後いろいろあってアンバサダーのお話を持ちかけていただけたという…。まさかのお申し出にびっくりしました。

2020-01-01 08.46.37

ラピエールの XELIUS SL ULTIMATE Discに試乗してみた【インプレッション】

詳細は上記インプレに譲るとして、何から何までハイエンド過ぎて平坦路(と私の脚)ではその真価が味わえなかったです。今後はあちこちで乗りまくらせていただく予定。ただ、まだフレーム状態でコンポーネントもホイールも絞り込めていません。シマノのアルテグラ、デュラエースはすでに使っているので繰り返すのは芸がない……ならスラムかカンパニョーロの油圧ブレーキか?

FORCEもアリですが、 フレームに似合うのはカンパかなと。レコードは無理なのでコーラス…しかしやっぱ安定のシマノも捨てがたい……あと、ホイールはどうするんだ…と妄想がはかどっております。

どんなコンポーネントとホイールの相性がいいか、もうちょっと悩むつもりです。 

ウェアラブルなフラッシャーは保険用ライトとしていいかも

恵比寿駅前のモンベルに目的もなくふらっと入店して、自転車コーナーで見かけたのがコレ。NITE IZE ナイトアイズ TAGLIT タグリット MAGNETIC LED マーカーというもので、4つのLEDが点灯 or 点滅します。税込みで1,700円ほどでした。

2020-03-15 21.08.38

使うのはCR2032リチウム乾電池1枚(持続時間は70h)。マグネットで挟むだけで布地やストラップ、キャップの後ろ、 リュックのハーネス等に取り付けることができて、わりと強力なので走っている途中に外れる感じはしません。

磁石なので金属製の物に貼り付けることもOK。あと、なんといっても小型で軽量なのが気に入りました。自転車の予備のフラッシャーとしてちょうどよいです。

2020-03-15 21.10.14
※固定力は強いです

メーカーサイトによれば、サイクリング以外にジョギング、登山、釣り、建設・工事現場等でのパーソナルマーカーの用途もあるとのこと。あと、キャンプ場やBBQ場で小さい子供が迷子にならないよう、襟元につけておくのもアリですね。

骨伝導イヤホンの素晴らしさをフォロワーさんに教えていただいた

先日、秋葉原を走っていたら信号待ちで読者&ツイッターフォロワーさんの@ALLEZSPRINT1さんに声をかけられまして、ちょっと立ち話をしました。

Allez Sprintというスペシャライズドのハイエンドアルミフレーム(剛性が高く、クリテリウム向きだそうな)にお乗りで、roval clx50とROTOR Q-RINGSをまとい、さらに神田明神の交通安全シールが貼ってあったりしてどことなく「無骨な男」を感じさせるかっちょいいバイクでした。

ふと耳元に目をやると、骨伝導イヤホンをされていて、音楽を聴きながら走っているんですか?と尋ねたら、「ラジオです。RADIKOでオールナイトニッポンを聴いていました」とのこと。

ラ、ラジオ…!?「イヤホン=音楽」と思い込んでいたところを「サイクリングしながらラジオを聴く」という選択肢があったことに雷を受けたような衝撃を覚えました。大げさな表現ですが、それくらいの感動だったのです。さっそく自分もやろう…!



JUNKといえば『伊集院光の深夜の馬鹿力』。めちゃくちゃ好きなラジオ番組なんですが、月曜深夜の1~3時に起きているのはきつい…ということで数年ご無沙汰していました。ところが、RADIKOには「タイムフリー聴取機能というのがあって1週間前までの番組が無料で聴ける」と教えて下さいました。

聴き逃した番組が聴ける! ラジコの「タイムフリー聴取機能」使い方ガイド

ためしに装着させてもらったら、ラジオが聞けているのに周囲の音もちゃんと拾えていることに驚きました。これなら自転車走行も安心。ちょっと脳が混乱しそうな不思議な感覚ですが、たぶんすぐに慣れそう。

ということで、@ALLEZSPRINT1さんと別れてすぐに、オススメしてもらった「Aftershokz」というメーカーの骨伝導イヤホンを買いました。アマゾンでも買えるし、ヨドバシとかの量販店にも置いてあるそうです。

2020-03-26 09.28.34
※こんなケースに入ってます

再生しっぱなしで8時間くらい使えてますね

とのことなので、1日のサイクリングなら十分すぎるほど。

2020-03-26 09.29.05

2020-03-26 09.34.08
※装着するとこんなかんじ

一番の懸念は伊集院光のトークが面白すぎて走行に支障をきたすのではないか…ということ。笑いすぎて落車とか洒落にならん…。気をつけて走らねば。しばらく使ってみて、インプレしてみる予定です(^^)

ラジオの素晴らしさを再認識させつつ、新しい自転車の楽しみ方を提案してくれた@ALLEZSPRINT1さん、ありがとうございましたっ…!


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

徐々に三寒四温な季節になってきました。日によっては秋用ジャージで走れる日も関東では増えています。冬用グローブを数ヶ月使ってて、秋用とか指カットされているのに替えてみるとシフトフィールのダイレクト感に驚きますね。いよいよ春だなと実感する瞬間です。 という ...
徐々に三寒四温な季節になってきました。日によっては秋用ジャージで走れる日も関東では増えています。冬用グローブを数ヶ月使ってて、秋用とか指カットされているのに替えてみるとシフトフィールのダイレクト感に驚きますね。いよいよ春だなと実感する瞬間です。

ということで、2020年2月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。

2020-02-23 11.39.11
※気分転換で、SDPからクランクブラザーズの「eggbeater」に交換してみる予定

交通安全系

「ライダーの方、どうか速度は控えて車を信用しない運転を」元警察官が取り扱ったバイク事故の話が強烈
※ロードバイクもオートバイも安全運転で…

「周りの車に動きを読まれるとカッコ悪い」→ウインカーの使い方、皆さんのブチギレに激しく同意8選
※そんなふうに考える人が存在することがちょっと信じがたい

以前書いた記事

【参考】日本一ウインカーを出さない岡山県が作った安全運転啓発動画がスゴイ

追い越し、幅寄せ… ウーバー配達員が危険運転被害に 安全運転訴え労組が声明
※走ることが仕事だとリスクはつきまといます

小学2年生のアイデアで「迷惑駐輪」が削減へ! 街の人も「大人じゃ思いつかない」と感心 記事に、「こういう心を大切にしたいです」「それを採用した市もいい」など感想ツイート
※子供の発想力に感嘆

テクノロジー系

デスクPCが電動バイクにトランスフォーム!? 個人が開発中の電動バイク「タタメルバイク」がおもしろスゴイと話題に
※これなら家の中に置ける!(ちょっと欲しいと思った)

iPhone SE2(仮称)は「Touch ID」付きで3月発表という噂!
※サイクリスト的にiPhone11はでかすぎるので、これはちょうどよいサイズ

健康系

健康に過ごすための「みんなの風邪対策」が参考になる 8選
※参考になりまくり

ドアノブやボタンは手のひらで押す、医師も実践する「風邪」対策
※せっかく手を洗っても、ドアノブでバイキンを寄せ付けたら意味がないので

真冬に戦うトップリーグ選手も実践 風邪&インフル防ぐ「冬のコンディション管理術」
※Jリーグやラグビートップリーグをみてきた公認スポーツ栄養士さんの記事

ハックや小技系

警視庁サイトの「マスクをつけても眼鏡が曇らない方法」が話題 「長時間付けても耳が痛くならない方法」も紹介
※この時期、覚えておきたい

オタクが友人たちと考えた「理想のOTAKUマンション」が理想的すぎて建設を望む声が続出中
※ロードバイク乗り専用コンセプトマンション「LUBRICANT」がまさにそれを体現していますね

注目のユーチューバー

エガちゃんがYouTubeに参上し、発言が初回から刺さりまくる「こういうところマジで尊敬する」
※始めたと思ったら、あっという間に雲の上に駆け上っていった…

旅・エンタメ系

人がいねぇ、店もねぇ、クルマもそれほど走ってねぇ あえて「終電で終点へ」行くというユニークな旅人がTwitterで話題に
※自転車があれば帰ってこれる…(しないけど…)

都内に行くなら自転車で! 建物の地下に隠れた駐輪場を探す旅
※こういう調査系記事、とても助かる!

ポルトガルにある駅のデザインが近未来的過ぎて語彙力失うレベル「宝石の国みある」「銀河鉄道999に出てきそう」
※すごい…

どうせなら人生いろいろ挑戦してみない?というお話
※人生のあらゆるシーンで心がけたいと思った

初心者向け

“自転車沼”の入口はママチャリから? 専門店に聞く「相棒の見つけ方」
※こういう丁寧な記事、好きだなぁ…

【ぜひともこれが普通になれ!】誰もが知っておくべき「初心者の話」8選
※同意しかない

「何で部屋に自転車が?」 ロードバイク好き夫婦の漫画がほのぼのしていて癒される
※「雪わいこ」(@waiko084)さんのマンガはエンドレスに読めてしまう…

試乗会

スコットのロードバイク試乗会「SCOOT ROAD TEST RIDE EVENT in オギノパン」 3月29日開催
※オギノパンも美味しいです

ワイズロード福岡天神店「ピナレロ2020試乗会」3/14〜22開催
※だそうです(^^)

ロードバイクに試乗する際の注意点やコツは?
※自転車ライター、安井行生さんの記事

食べ物系

食べる前から美味いってわかる!「このレシピ、もっと早く知りたかった!」8選
※自転車関係なくなってますが、美味しそうなので…


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

こないだ年が明けたと思ったらすでに2ヶ月過ぎてしまった…。もう3月ですね。春はもう目の前。東京は日によってはかなり暖かく、コートを着ていると汗ばむこともあるくらい。いよいよ本格的なロードバイクシーズンです。 ということで、月刊サイクルガジェット3月号をお届 ...
こないだ年が明けたと思ったらすでに2ヶ月過ぎてしまった…。もう3月ですね。春はもう目の前。東京は日によってはかなり暖かく、コートを着ていると汗ばむこともあるくらい。いよいよ本格的なロードバイクシーズンです。

ということで、月刊サイクルガジェット3月号をお届けします。

風邪をひきかけたが踏みとどまった

2年ほど風邪とインフルには罹っておらず、「この調子で今年の冬も無病息災でいこう」と意気込んでいましたが、2月頭に風邪の一歩手前まで行きました。原因には心当たりがあって、過労&睡眠不足です。

体調不良の一歩手前まで行くと時既に遅し…なことがほとんどの人生だたので、今回も「もうすぐ発熱するかな…」と諦めモードになり、早退も考えたんですが、ダッシュでドラッグストアに行きました。で、店員さんに勧めてもらった「ユンケル黄帝(顆粒タイプ)」と「葛根湯(液体タイプ)」を2日間きちんと飲み、8時間睡眠とったら回復しました。危なかった…。どんなに忙しくても睡眠だけは削るなとはよく言うものですが、1,000%同意します。

2020-02-06 15.26.33


体調が良いな~と感じるのは

  • 睡眠を7時間取れている
  • 野菜をしっかり摂っている
  • 筋トレを週2回やっている

の3つをキープできているときですね。つまり睡眠、食事、運動が三位一体で回っているときはGOOD。ひとつでも欠けると「なんかしっくりこない」となりやすい。

ちなみに、風邪のひき始めって、無意識に「熱っぽい→解熱剤で体温を下げよう」と考えてしまいがちだけど、どうやらそれは間違った考えらしいです。というのも、初期段階の発熱は「外敵を追い払うための免疫反応」なので至って正常な”自家発電”的メカニズム。冷ますのはむしろ逆効果で症状を悪化させることになりかねない。つまり、「ひき始めの発熱は冷まさない」のが鉄則とのこと。葛根湯は身体を温める漢方薬なので、身体の表面を素早く温めてくれる効果があります。これまで葛根湯の実力を侮っていましたが、効果テキメンでビビりました。
※飲んで回復したあとで調べて理解した(^^)

神奈川県に引っ越しました

長年暮らした埼玉県川口市に別れを告げ、2月に神奈川の鎌倉・湘南エリアに引っ越しました。29歳で転職を機に上京したとき、本当は横浜市に住みたかったんですが、家賃相場が高い…ので断念し、埼玉を選んだ経緯があったので、ずっと横浜市に住みたかったのです。当時は青葉区とか考えたものでしたが、めっちゃ高かったですね…。ということで20年越しでついに実現。

埼玉と比べて横浜は…

  • 坂が多い
  • (主観ですが)住みやすい気候
  • (気のせいかもですが)オシャレな気がする
  • (なんとなく)リゾート感がある
  • 坂が多い
  • 生活圏内に海があるのが新鮮
  • 坂が多い

でしょうか。自転車向きな印象があります。

埼玉がフラットすぎるだけのような気もしますが、それにしてもアップダウンが実に多い。まあ、フラットすぎると単調すぎて走ってて面白くないので、その点神奈川県は変化に富んでいて好印象です。鎌倉、逗子、葉山、横須賀、箱根、伊豆……等など、自転車好きには嬉しい場所も多いので、すべて制覇していこうと思っています。

それにしても、久々の引っ越しだったので準備が大変でした…。まあ、オクサマがほぼすべて取り仕切ってくれたので助かった…。1人だったら実現不可能でした。

2019-12-23 14.01.14
※内覧していた物件のひとつ

余談ですが、すこぶる方向音痴度のオクサマは引っ越したことで、

  • 土地勘がすべてリセットされてしまう
  • 神奈川県内の地名も駅名もわからん
  • 京浜東北線と湘南新宿ラインと上野東京ラインと東海道線と横須賀線の違いがわからん
  • それぞれの路線がどこに向かうのかもわからん
  • よって、1人で出かけるのが怖い
  • カーナビがあっても運転するのも怖い
  • Google Mapがあっても絶対帰宅できない自信がある

という悩みが生じました。

道なんて2,3回走れば覚えてしまう自分とは永遠にわかりあえない気がします。いちいち教えるのが気が重い…(笑)。

YouTubeチャンネルの登録者数6000突破

YouTubeチャンネル、登録者数が6000名を越えました。いつもご視聴ありがとうございます。取材も撮影も編集もすべて娘に任せて私はノータッチなんですが、この場を借りてお礼をば。



企画を考えるときは壁打ち相手になりますが、取捨選択や実行はすべて本人。8ヶ月運営してきたおかげで編集技術はかなり上がってきたようで、もはや私が教えてもらう立場です。ブログ(文章)とYouTube(動画)は全く別のスキルセットなんだなと感じます。あと、ブロガーはブロガーの、ユーチューバーはユーチューバーのコミュニティもそれぞれ存在していますね。

YouTubeをやっていると自己紹介がすごく捗るな~と思ってて、チャンネルを紹介するだけで運営者の性格やキャラ、趣味嗜好が一発で相手に伝わります。正直、羨ましいです。動画と文章の両方を使いこなせるのは将来に必ず活きるはずなので、今後も陰ながらサポートする予定です。

ハシルの送料改定のお知らせ(値下げします)

HASILのECサイトの送料を下記の通り改定します。 いくつかの業務効率化やシステムの導入に伴って、送料の減額が可能になりました! ということで、実質値下げになります(^^)

変更内容

【ゆうパック配送料】
  • 620円→500円(全国一律、※沖縄、離島を除く)
  • 沖縄、離島の配送料は1,150円→1,000円


【ゆうパケット配送料】
  • 360円→290円(全国一律)


【共通】
  • 10,000円以上のご購入で送料無料

で、現在ハーフパンツを9980円なのを20円あえて値上げし(1万円にすることで)、送料無料にします。よって実質値下げとなります!なお、送料と商品価格の変更日時は「2020年3月2日(月)14時から」です。 まあ、まだハーフパンツしかラインナップがないのですが…夏に向けて鋭意開発中でございます。m(_ _)m


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

2020年もあっという間にもう2月。速い…特が流れるのが速すぎる…。 ボケっとしていると東京オリンピックですね。 ということで、2020年1月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。 ※6年弱乗ったBOMAのRefale君は売却しました…新しいオーナーさん ...
2020年もあっという間にもう2月。速い…特が流れるのが速すぎる…。 ボケっとしていると東京オリンピックですね。

ということで、2020年1月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。

2015-03-21 15.02.33
※6年弱乗ったBOMAのRefale君は売却しました…新しいオーナーさんのもとで元気で… 

若者の行動力

自転車で、東京ディズニーランド➡️大阪ユニバーサルシティへ行ってみた
※走りも走ったり、547キロ走破!若いって良いなあ…

3年弱をかけ、ほぼ原付だけで日本全国の全市町村を回った人のブログ『名前も知らず興味も持たなかった町のページを開いてもめちゃくちゃ良い写真が出てきてしまう』
※この行動力よ…そしてクリエイティビティも高い…!よいクリエイターになる素質ある

そのご本人のサイトがこちら

観光情報

動き出した1400キロのサイクリングロード 千葉から和歌山まで、壮大な計画の狙い
※昭和48年に着工されてまだ完成してないけど、突如の盛り上がりな雰囲気

【マジですよ】2020年のカレンダーで確認した、朗報と悲報(画像)
※サイクルインベントなどの参考にどうぞ

オーバーツーリズムな京都駅は公共交通機関が事実上麻痺状態…観光するなら「自転車」一択説
※観光地では自転車最強説

自転車観光の拠点 JR土浦駅ビル ホテルも3月開業
※そういえば開業間近ですね

テクノロジー

公道を走行できる自転車兼スクーター「Ripples!」、航続距離は35キロ
※最高時速は25km/hで重量18.5kg。電動スクーターながらペダルこぎでも走行OKです

新サービス&新製品

自転車の洗車専門店! ラバッジョ開業に向けたクラウドファンディングがスタート
※ありそうでなかったサービス…!

なにこの違和感!足を上げずに跨がれるロードバイクっておもしろい!
※ママチャリとロードバイクを足して2で割ったかんじ

日本でシェア電動キックボードは流行る? ドイツで体験してみた
※駅から目的地までのラストワンマイルを結ぶ、新たなモビリティサービス

試乗会&イベント

16メーカーの最新バイクが集まる 「ハイエンドロードバイク試乗会in京都向日町競輪場」2月9日開催
※東京!?と思ったら京都でした(^_^;) 関西の方はぜひ



会場は、京都駅のやや南西に9キロほど行ったところです

「東京五輪」自転車ロードレース観戦は“チケット不要”! 元プロ・ロードレーサー栗村修「ぜひ観に来て」
※チケットなしでもOK!これはうれしい!

健康

【もっと早く知りたかった!】3秒で首コリを消す方法にビックリ!やってみたら革命だった
※さっそくやってみよう!

ラグビー日本代表も実践「簡単1分ストレッチ」
※ストレッチはやって良いことしかないです、マジで

交通安全・犯罪

歩行者の交通事故死をなくしたオスロの秘訣
※首都オスロでの昨年の交通事故死者数が歩行者と自転車利用者でゼロ!

電動アシスト自転車での事故が急増 やりがちなケンケン乗りはNG 正しい乗り方とは
※急発進することもありますので

前輪ロック式駐輪場 盗難相次ぐ「自転車にも鍵を」
※どうかご注意を

その他

「年齢を気にしてやりたい事を諦めるのはもったいない」37から描き始め3年後に同人誌を作った同人作家さんが語る→他にも様々な「始めました」が集まる
※いつだって誰だって新しいことを初めて良い

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達するなら自転車かバイク、どちらがおすすめ?
※バイトを検討中の方は参考にどうぞ

新成人の車への興味は希薄気味。最大の原因は費用面か
※ほしくないわけではないんですよね


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

2020年1月にジムに入った。ちゃんとした筋トレに戻るのは4年ぶり……ジムに通っていたのはサッカー(&フットサル)をしていた44歳頃まで。体幹とか瞬発力とかどうしても必要だったので、持久力もそうだけど筋肉そのものを鍛えておきたかったというのがある。あと、怪我の予 ...
2020年1月にジムに入った。ちゃんとした筋トレに戻るのは4年ぶり……ジムに通っていたのはサッカー(&フットサル)をしていた44歳頃まで。体幹とか瞬発力とかどうしても必要だったので、持久力もそうだけど筋肉そのものを鍛えておきたかったというのがある。あと、怪我の予防。対人プレーなのでどうしてもリスクはある。

2020-01-18 10.26.43-1
※地元の川口店

が、サッカーから完全に離れてからは「筋トレも必要あるまい」って判断して、ジム通いをやめてしまった。で、今に至る。

もうすぐ人生の節目の49歳になるし、今後のQOLを高めていくためにも基礎体力は落とさないほうがいいかな……ということで、JOYFIT24に加入した。

「サイクリングしているなら、筋肉つけ過ぎてはあかんでしょ〜」とか「サイクリングの筋肉はサイクリングだけで鍛えればいいのでは?」という声も耳にするけど、やっぱ自転車だけでは不十分な気がするのだ。

目次


筋トレを再開した3つの理由

筋力の全体的な低下を実感

ここ2年くらいで筋力が全体的に落ちてきた気がする。具体的にどこがどうってことではなく、すべてにおいての平均値がちょっぴりダウンしたかんじ。

どんな時に実感するかというと、自転車で走っている間は疲れを感じにくいのに、駅の階段をポンポンとリズミカルに駆け登るとハアハアしてしまうときとか。姪っ子を抱っこして歩いていると腕が痺れるとか(姪っ子が大きくなっているだけの可能性もあるが)。

あと、決定的だったのが、昨年の夏に姪っ子とプールに行って25mプールを自分のペースで平泳ぎで8往復してみたとき。距離にしてたったの400m。自転車ならあっという間に通過する距離だがこれがなかなかの負荷で、その日は肩と背中の疲労感がジーンと残った。自転車ではけっして味わうことのできない疲れだった。

こういう「なんとなく落ちている気がする」って実感がある段階ですでに確実に筋力が落ちているはずで、普通なら自覚すらないはず。サイクリングしかしない生活を続けていると、何かしらの偏りが生じる確信めいたものを感じた。

自転車だけだと自転車で使う筋肉しか鍛えられない

ここ数年は「自転車に必要な筋肉は乗っている間に自然に鍛えられるだろ」って安易に考えていた。有酸素運動としては確かに優れているし、心肺機能は人並み以上にある気はするが、所詮ペダリングがメインで上半身はあまり鍛えられない。自転車に限らず、特定の筋肉ばかり使っていると、そうでない箇所は衰えていく…ということが起きる。

自宅の体幹トレーニングでは限界がある

時々思い出したように自宅で体幹トレーニングはしていたが、家だと緊張感がなくて怠けてしまうのよね…。5kgのバーベルもあるけど、重さとして全然負荷が足りない。かといって、本格的なトレーニングマシンを自宅に置く余裕もない。自宅でかけられる負荷はどうしても軽過ぎて、エクササイズ以上、トレーニング未満になってしまうことにも限界を感じた。

どーすっかなー、どーすっかなーと考えている間に2020年を迎えてしまった。で、新年でいいタイミングだし!ということで加入する決意を固めたのだ。

JOYFIT24を選んだ7つの理由

JOYFIT24は24時間営業で365日営業しており、マシンエクササイズ機器のみに特化したジム。全国250店舗を自由に使えるのも良い。 YOGAができるJOYFOT YOGA、レッスンもあるJOYFIT というのもある。

2020-01-31_05h44_17

プールやジャグジーは不要

なぜなら泳がないし、ゆっくりする場所ではないから。終わったらさっさと帰りたい。無駄に豪華にされて会費がかさむのはゴメンである。筋トレマシンとトレッドミルとかエアロバイク等の有酸素機器があればOK。最低限の更衣室とシャワーがあれば十分。

さらにスタッフ常駐時間が決まっていて、朝早くと夜遅くの時間帯はいない。個人的には閑散としているほうが集中できるし、人件費削減にもなる。コスト削減を徹底して会費を抑えてくれるのはうれしい。

時間と場所に縛られない

契約した場所しか使えないとか、時間帯を気にしなければならないのも嫌だった。以前通っていたジムは23時閉館なので、22時40分に終えてダッシュでシャワーして髪が濡れたままそそくさと出る…ってことが多くて、「今日は遅いし、やめとこ…」ってなっていた。それが24時間運営だと時間に縛られない。夜中行くのか?って気もするが、お尻の時間を気にしなくて良いってのはデカくて、安心してトレーニングに打ち込める。

2020-01-31_05h47_01

2020-01-31_05h47_27

2020-01-31_05h47_41

2020-01-31_05h48_08
※ウェブサイトで3Dで館内を見れます

勤務先に近い

移動時間をいかに縮められるか?はジム選びの大きな要素。距離があるだけで足が遠のくものだ。幸い、勤務先(赤坂)には2店舗あり、めちゃくちゃ近い。仕事の前後にサクッと行ける……これが最終的な決め手になった。

2020-01-10 19.33.07
※有料(月1,500円)のレンタルロッカー

それとチェーン方式なので全国の店舗で利用できるのもありがたい。幸い、地元の川口市周辺にも店舗があるので週末にちょっと行ってくるっていうのもできる。全国展開しているので、出張先でも可能っちゃ可能だが…荷物が増えるのがイヤだったのと、出張した日の夜くらいゆっくりしたいのでたぶん行かないと思う(笑)。

荷物の持ち運びを最低限にできる

普通、トレーニングに必要な道具はTシャツ、短パン、タオル、シューズ。ここで最大の難関がシューズである。職場近くのジムに通うってことは通勤時にシューズを持ち歩くことになるわけで、重いし、嵩張るし…それは絶対に避けたかった。別途有料のロッカー(1500円)を借りてもいいが、それもなんだかなーって思っていた。

そしたら!なんとJOYFIT24は土足のままトレーニングがOK。つまりシューズの持ち運びも保管も不要。ウェアとタオルだけなら重く無いので通勤に持っていくのも苦にならない。これはいい意味で驚きだった。
※履き替えなければならない店舗も例外的には存在する

2020-01-21 08.16.49
※スニーカーのまま使えるのは超うれしかった

電源付きのWi-Fiカウンターがある

これは店舗によるのだが、マクドナルドのようなカウンターに電源とWi-Fiが用意されていて、トレーニングの前後に仕事ができる。24時間運営なのでまだオフィスが閉まっている早朝に来て、軽く作業をするスペースとしても使える。いつ来てもOKって安心感はかなりデカくって、まるでコンビニに行く感覚でジムに行けるのはありがたい。
※もちろん、24時間だからといって中で寝るとか、寝床代わりに使うのはご法度

シャワーだけの利用もOK

スタッフさんに聞いたら、実際そういう使い方をするお客さんもそこそこいるそうな。夏場ならシャワーで汗を流しに立ち寄る…こともあるかもしれない。

有酸素運動しながらYouTubeも視聴可能

これも店舗によるが、赤坂店のトレッドミルとエアロバイクはネット接続されているので時間を持て余さない。ほぼTVを見ない自分にとって、運動中に面白いなあって思える番組に出会う可能性はほぼゼロ。なのでTVがあっても意味ねえなあ…って思っていたのだが、YouTubeが観れるのは素晴らしい。もっぱら自分が見ているのはサッカーかフットサルの試合とダイジェスト。退屈しないのですごく助かる。

ジム通いのための時間確保の方法

これがマジ大事。加入はしたものの、ちゃんと行くのか?三日坊主になってしまわないか?という不安はあったので、事前に時間配分のシミュレーションは練っておいた。

自分の場合は「昼休み(軽め)」と「仕事後(ガッツリ)」の2つでして、昼休みは筋トレか有酸素運動のどちらかにしてチャチャっと済ませる。ランチはデスクで仕事しながら摂ることで時間を確保。仕事後は時間を気にせず筋トレと有酸素運動の両方する。それを仕事の合間に差し込んでいくかんじ。

昼は人がまばらなのでシャワーが混むこともなく、マシンも自由に使えるのもグッド。まあ、これまでどの時間帯でもジム内が渋滞していたことはないけど。

職場から近いと、昼休みにサクッと利用できる。夜は会合とかでなかなか思うように時間が取れなかったりするが、ランチタイムは唯一自由にひとりで使える時間なので、ここが有効活用できるのは大きい。

筋トレを再開はしたものの、べつにガチムチは目指していない。あくまで目的は「快適なサイクリング生活を生涯維持するのに必要な基礎体力と筋力」である。

自転車上で効果を実感するのはまさちょっと先になりそうだけど、ロングタームで心身の変化をレポートしていこうと思う。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

2019年の累計走行距離はジャスト7,000km でした。ここ5年ほど7,000~8,000km が続いていて、つまり乗り方が安定してしまっているって証拠かなと。べつに意味はないのですが、キリがいい「年間1万km」を達成してみたいので、今年は自転車通勤を増やす、ロングライドを増やす ...
2019年の累計走行距離はジャスト7,000km でした。ここ5年ほど7,000~8,000km が続いていて、つまり乗り方が安定してしまっているって証拠かなと。べつに意味はないのですが、キリがいい「年間1万km」を達成してみたいので、今年は自転車通勤を増やす、ロングライドを増やすってことをしていこうと思っています。あと、ブルベも。

ということで、2019年12月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。

2019-12-15 11.25.11
※ムーミン童話の世界をテーマにする児童公園、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。サイクルラックもあります。(入場無料)

目を引いたツイート


※可燃性なので気をつけて…タバコや静電気でも引火します…ツイートされたのは2年前ですが(^_^;)


※自分も「自転車に乗るために仕事をしている」のかもしれません。

車関係

「初めての自動車」の思い出が、もはや恋物語のよう
※漫画家のいかゴリラさんの甘酸っぱい体験談…初めての車っていつまでも思い出に残るものです。

メルセデスベンツの大型トラック、デジタルミラー標準装備…巻き込み事故防止システムとも連携
※こういうテクノロジーは素敵。どんどん進化してほしいものです。

【ながら運転の罰則強化も自転車は対象外!!!】危険運転が放置される現状への疑問
※クルマと原付スクーターを含むバイクが対象で自転車は関係ないですが、それは関係なくやるべきではないです。

法令関係

“ながら運転厳罰化”でゴルファーも戦々恐々 「どこから違反?」モヤモヤする疑問を警察にぶつけてみた
※罰金は5万円以下から10万円以下、違反点数は1点から3点、反則金は6000円から1万8000円(普通車)になります。

スマホ画面を注視する自動車の「ながら運転」で懲役も 自転車の規制はどうなる?
※「注視」の定義は「おおむね2秒を超えて画面を見続けることをいう」だそうな。

エクストリーム系

レベルが違う!(笑)日本で寒いって言ってたら怒られそうなロシア人の「ふっ、これを見よ」11選
※おそロシア……これを見ると東京の冬なぞ子供だましに思えてくる…。

ママチャリで娘を幼稚園に毎日送り迎えしていたら驚くほど脚力がつき史上最年長の50歳でプロ競輪選手になっちゃった人 #激レアさん
※漫画みたいですね(^^)

とあるメーカーのチタニウム包丁が「妖刀」「弾丸弾くかも」ぐらい強そうでかっこいい!「『鬼滅の刃』の日輪刀作れる」
※自転車ではないですが、色がエモい!

旅関係

約1カ月間マジに帰宅不可能 / 船がドック入り中、父島に27泊28日するという狂気のツアーが参加者募集中
※自転車持って行けば解決…!しないか…(^_^;)

新テクノロジー系

ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう
※空気を入れる手間が省けて便利(車への応用もあるそうな)

14歳の少女が車の死角をなくして交通事故を減らすシステムを開発、「シンプルだがエレガント」との評価
※こういう子供が数年後に世界を変えるのかもしれません。



交通安全

「とてもわかりやすい恐ろしさ」交差点の横断歩道で待つとき、道路ギリギリで待ってはいけない理由
※道路ギリギリのポジションは色々危険。

狭い山の道路にサイクリスト続々「いつか大事故に」 2台並走、危険な追い越し例も
※並走の危険性

ひとり乗り用自動車のようなリカンベント型電動アシスト自転車「DryCycle」
※キャノピーがカッコいい!

電車関係

初めて東京に来る友人に「新宿駅は魔境。年に数人構内で消息を絶って一生を終える」と話したら笑われたが結果泣きつかれた話
※渋谷も最近複雑化しております。新宿駅と渋谷駅は「輪行すると死ぬほどしんどい」駅です(笑)。

お風呂関係

若手経営者が飲み会より「サウナ会」を好むワケ
※私も仕事仲間とサウナ行くことがよくあります。

けん引免許不要の移動式サウナ。キャンピングカー好きの次の狙いはコレだ!
※普通自動車免許で牽引できます(価格は250万円)

冬季限定!アウトドア×サウナ「THE FARM グランピングサウナ」でリフレッシュ
※めちゃくちゃ行ってみたい

異常気象

コアラがサイクリストに近寄り水ねだる 記録的猛暑のオーストラリアで異常事態
※そんなことあるんだ…


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

2020年になりました。 子供の頃は、親戚が勢揃いしてお年玉ももらえたので楽しみでしかなかった正月ですが、いいおっさんなのでもはや楽しみでもなんでも無く、「うむ、新年か」くらいの気持ちしかありません(^^) というわけで、今年も粛々と月刊サイクルガジェット2020年1 ...
2020年になりました。 子供の頃は、親戚が勢揃いしてお年玉ももらえたので楽しみでしかなかった正月ですが、いいおっさんなのでもはや楽しみでもなんでも無く、「うむ、新年か」くらいの気持ちしかありません(^^)

というわけで、今年も粛々と月刊サイクルガジェット2020年1月号をお届けします。
   

BOMAのRefaleのフレーム、どうしよう…

昨年10月にクロモリ(パナソニックのFRCC22)に乗り換えてから、壁にかかったままのRefaleをどうしたもんかと思案中。メルカリとかで売ってしまってもいいんだけど、6年近く付き合った相棒なのでポイッと処分するのも忍びない。ほしい方がいらっしゃったらこちらからご連絡ください。サドルとシートポストもお付けします(^^)。 

2018-07-14 18.01.37-1

BOMAの公式サイト(Refaleのページ)  
定価:¥195,000(税抜)

BOMAレーシングフレームの中核を成す、ハイコストパフォーマンスモデル。上級モデルを踏襲するジオメトリーと異型ヘッドの採用で、優れたコーナリング特性と高い剛性感を発揮し、振動吸収率の高いリアステーとの共生を高次元で実現しています。REFALE のトップチューブはヘッド部からリアブレーキホール下まで面、線を切らずに一体成型。さらにクランプ部も一体化して均等な剛性感を確保。またチェーンステイ、シートステイの積層数も見直し、振動吸収性の良い極めて軽量なフレームに仕上がりました。REFALEのプライスゾーンでは特筆すべき軽量感です。
※引用元は公式サイト
  • フレーム素材 T700/HM 3K 仕上げ
  • カラー ホワイト×ブルー
  • 重量 フレーム:1,060g フォーク:365g
  • ハンガー幅:68mm JIS規格
  • フロントディレーラー取付けバンド径:Φ34.9mm
  • シート部内径:Φ31.6mm

ちなみにサイズはMです。(管理人の身長は173cm)

2019年に続けて良かった習慣

1.毎日のストレッチ

5月から就寝前のストレッチを習慣化しています。元プロボクサーの方から「身体の柔軟性の重要性」を力説され、それ以来欠かさず継続中。前屈では指先がつま先を超えるか超えないかくらいだったのが、今は足の裏の拇指球までグワシとつかめるほどになりました。

臀筋とハムストリングス、太ももの前の部分、肩甲骨と僧帽筋、首周辺、そして腰回りを10分ほどかけて伸ばしています。これをしないと1日が終わった気がしなくて、むしろ今は身体をリセットするための欠かせない儀式になっております。さらにストレッチポールで週1くらい、思い出した際に腰と肩甲骨をゴリゴリとほぐしています。

身体が柔らかくなったことで、下ハンが持ちやすくなりました。体が硬いと下ハン持ったときにペダリングしにくくなるんですよね。でも今は問題ないです。

この効果かどうかわからないんですが、筋肉痛とか肩こりで悩まされることがなくなりました。老若男女にとって柔軟性は大事なので、激しくオススメしたいです。

◇ 【イラスト付き】 柔軟性ストレッチでロードバイクを楽しく乗りこなそう!毎日の日課にしている11種類のストレッチメニューを紹介します

2.週1のサウナ

めっちゃ行く機会が増えました。週1回はスーパー銭湯に行き、サウナに入ってた気がします。

2020-01-03_06h37_39

転職先にサウナ好きが多く、連れて行かれたのが赤坂にあるSAUNA RESORT ORIENTAL(サウナ・リゾートオリエンタル)なんですが、職場から徒歩3分なのでかなりヘビーユースしております。仕事上がりにサクッと行けて超便利。しかも赤坂のど真ん中。赤坂見附駅と赤坂駅のちょうど間に位置し、利便性もバッチリ。周辺は飲み屋や飲食店だらけなのでサウナからの飯!(あるいはその逆も)ってこともできます。



タオルが自由に使えて、サウナ入り口に冷たい水が、フロントには飴ちゃんが用意されているので手ぶらでOK。しかも、サウナ・リゾートオリエンタルのすごさは水風呂の冷たさでして、基本10~11℃前後です。サウナ好きならわかると思いますが、普通のスーパー銭湯の水風呂って17℃くらい。それでも十分に冷たいんですが、そこから7℃下がると(体感的には)氷水の感覚です。どんなに頑張っても30秒以上入っていられません。手足の指の感覚が5秒で失われます(笑)。10℃の水風呂を備えたサウナってなかなかないので貴重です。

こないだ行ったときは9℃だったので、「いつもよりやや冷たいんだな。それにしてはいつもにも増して冷たい…」って思いながら入ってたら、フロントのおじさんが「すみません~温度計がちょっと壊れてしまってまして…」って話してて、「そうか、やっぱり10℃なんですね」って返したら「いえ、7℃なんですw」って。そっちか!!ってひっくり返りました。

さらに、サウナの温度も通常のとこよりも高めの設定。ロウリュを受けると「火傷しちゃう…」ってレベルで熱い。暑いではなく熱いです。つまり、サウナと冷水の落差が大きいのであります。ジェットコースターにたとえると、すっごく高く登り、地下まで落ちていくかんじです。

ちなみに私の入り方を紹介しておきます。(わりと一般的ですが)

1.シャワーで身体を洗う

2.湯船で5分ほど体を温める

3.サウナ(5分)

4.冷水(30秒)

5.椅子でボケ~と休憩(3~5分)

3に戻る(3セット繰り返す)

アメニティもあって、Yシャツ、下着等販売もしています。ズボンプレッサーもあったりします。

料金は
  • 1時間 1300円
  • 3時間2500円
  • 8時間4500円
 
誰でも使えるクーポン制度もあってそれだと1時間が90分に延長されます(お値段そのまま)。詳しくはスタッフさんに聞いてください。8時間タイプを使えばカプセルホテル代わりにもなります。TV付きのリクライニングソファーコーナーがあって、そこで寝れます。USB充電や読書ライトもあります。

唯一の欠点はロッカーがやや狭くてすれ違いで気を使うくらいでしょうか。

ひとつ大事なことを忘れていました。サウナ・リゾートオリエンタルは男性専用施設です。女性用はありません。そこだけお気をつけください、

<店舗情報>
  • SAUNA RESORT ORIENTAL(サウナ・リゾートオリエンタル)
  • 〒107-0052 東京都港区赤坂3-19-3
  • TEL:03-6435-5381
  • 公式サイト
    
もう1個、サウナ情報源としては「サウナイキタイ」が秀逸。サウナポータルサイトです。

2020-01-03_06h38_26

元は個人プロジェクトだったのが、サウナ好きが集まったのをきっかけにチームで運営することになったそうな。志を同じくする者同士が集まってこういうのが始まるって素敵ですね。ECサイトもあって、Tシャツやパーカー、サコッシュ、帽子、ステッカーを販売しています。パーカー買おうかなって思ったら軒並み売り切れでした。サウナ人気、恐るべし…。  

公式ツイッター 

2019年の大きな変化

個人的な大きな転換は転職したことでしょうか。freee を4月末で辞めて5月からFaber Company (ファベルカンパニー)で働いています。  

ちなみに2016年に、reee 転職時に書いた記事がこちら。

◇ とくと見よ!45歳オッサンのリアルな転職活動の一部始終を

freee 入社時は45歳で、今回は48歳での転職となりました。愉快で(いい意味で)癖の強い仲間たちに囲まれて忙しくしています。週4社員という雇用形態でして、1日はフリーで個人プロジェクトに充てています。週4だからちょっとは楽になるかな~と思っていましたが、むしろ週5より忙しくなっております…。オクサマからは「あんたいつ休んでんの?過労死すんなよ!」と釘を刺されていますが、好きな仕事なのでたぶん大丈夫でしょう。

YouTube チャンネルの運営

私は制作・編集にほぼ関わっておらず、娘独自のYou Tubeチャンネルになりました。アイデア出しとか方向性とかって壁打ち相手は務めますが、せいぜいその程度。勝手にYouTuber同士の交友関係を広げており、生暖かく見守っています。コメントへのレスもすべて本人が返しています。動画制作が性に合っているのか、ぜんぜん苦にならないどころか楽しくて仕方ないそうな。週2更新を今後は3にできないかと画策中らしいですが、学業やインターン活動とどう両立させるか…が本人の悩みどころだそう。

2020-01-03_06h40_47

2018年の暮から半年ほど、友人である『ワンダー速報』&『ワンソクTube』管理人のドラヨスさんに「自転車と動画の相性はいいと思う。You Tubeチャンネル始めなよ」って何度も誘われて、どうしようかな…と躊躇していたんですが、娘が「じゃあ私が」と言い出しっぺになり、物は試しで…ダメだったら閉じればいいし…くらいのオッカナビックリな感覚で娘に任せたら、あっという間にドハマリしました。

これはやってる本人も驚いてまして、行動せずに物事の良し悪し(&向き不向き)を決めるのは良くないって肝に銘じさせられました。アクションを起こすって本当に大事ですね。「ドラヨスさんには足を向けて眠れないね」って親子で話しています。 

執筆活動

MarkeZine で仕事の一環で『半歩先行くコンテンツマーケティング 「独自性」を紐解いて活用する』という連載を書いてます。2020年も連載継続中です(ほぼ月イチ連載)。コンテンツマーケのお話です。興味ある方はぜひご一読を。

ということで、話があちこちに飛んでしまいましたが、2020年もどうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

みんな大好きカセットスプロケット。 年の瀬ですし、そんなカセットスプロケットにまつわる「あるあるネタ」を16個集めてみました。 1.空気入れの先っちょをバルブから引っ張って抜こうとして、手の甲をぶつけて痛い思いをする 引くのではなく、押し出すように外せば問 ...
みんな大好きカセットスプロケット。

年の瀬ですし、そんなカセットスプロケットにまつわる「あるあるネタ」を16個集めてみました。

1.空気入れの先っちょをバルブから引っ張って抜こうとして、手の甲をぶつけて痛い思いをする

引くのではなく、押し出すように外せば問題なし。ただし、これに気付くまでに数回はカセットの山に手の甲を叩きつけることになるでしょう。人は過ちを犯して成長していくのです。



2.11-25とか12-28とかって言葉が最初は暗号のように聞こえて意味不明

その数字で盛り上がるサイクリストを不思議な眼差しで眺めていたかつての私…

3.デュラエースはスチールとチタンでできていると知り、なぜかワクワクする

9100の場合、12-25Tだと、12-17T(スチール)、18-25T(チタン)、12-28だと12-17T(スチール)、19-28T(チタン)、11-25Tだと11-16T(スチール)、17-25T(チタン)だったりする。

4.女性サイクリストから「カセットスプロケットにグレードなんてあるの?全部一緒じゃないの!?」と驚かれる

「交換できるパーツである」って知って驚愕する女性もまれにいらっしゃる…(機材に興味のない女性サイクリストあるあるなのかも?)

2016-08-21 19.12.16

5.ホイールから外したあとは、崩れないよう「結束テープでひとまとめ」にする

やりますよね?なにげにベストな方法だと思う。

6.ブラシがあればOKだ!と思うも、奥まで届かなくてイライラ

古びたTシャツをピンと伸ばし、パーツクリーナーを吹きかけ、歯と歯の間に滑り込ませてゴシゴシ動かすとそこそこキレイになります。が、根こそぎ掃除したいなら、スプロケットごと外してパーツクリーナーをぶっかけてやりましょう。

2017-10-08 16.30.47

7.「カセットの山が小さい(一番軽いギアが小さい)ほどカッコいい」という謎理論が最初は理解不能

小さいとシュッとしててバイクがイケメンに見える現象。 11-30Tより12-28T、12-28Tより11-25T…的な。

8.自分の中の最適ギア比を求めて数回買い替えてしまう

平地メインなら11ー25Tか12ー25Tがオールマイティでしょうか。山に行くなら28Tがあるといいです。(豪脚なら別)

2~3回いろんなサイズを試せば、自分に最適なモノが見つかるでしょう。ちなみに私は学生向けのジュニアスプロケット(14-28T)を愛用しています。11とか12Tでぶん回す脚力がそもそもないので、クロスレシオで快適に変速するスプロケットにしています。

9.SRAMの肉抜きの技術を裏から眺めてうっとりする

なんなんでしょうね、あの美しさって…。人類の叡智が詰まっている気がします。

2017-05-06 10.35.46-1
※REDのe-Tapです

10.ホイールにはめようとして山を崩し、再度組み直す

初心者の頃は、スプロケットが複数パーツでできているなんて知らなかった…。ジグソーパズルを組み立てている気分になれます。 なお、外したモノを保管しておくときは「結束バンドを通しておく」と紛失がなくて便利です。

11.フリーボディにはまらなくてイライラ…

ハマる箇所はひとつだけなので、ソロソロ…と這わせながら入る箇所をみつけましょう。焦らなくても大丈夫。

12.がっつり洗ったあとに気づく、「こんな色してたんだ」という驚き

スプロケットって、掃除しようしようと思いつつ、つい後回しにしてしまうんですよね。新品はとてもキレイだったりします。

2017-10-08 16.34.20

13.新品に交換したときの気持ちよさは格別

スプロケット交換時はチェーンも合わせて新調しましょう。変速のフィーリングが上がって気持ちいいものです。

14.トップのギアは使う機会が少ないので、交換時でもわりと新品に近く、なんかもったいない気がする

どうしても「よく使う3〜6速から磨耗」していきますが、こればかりは仕方ないですね。たまにはトップギアで回してあげましょう。

15.坂を登っているとき、前を走る人のギアを見て「あと2枚残してるな(すごい…)」と考える

残ってるギアの枚数で、その人の脚力がだいたいわかるものです。

2017-07-16 07.46.25 HDR

16.ジュニアスプロケットを使ってしまうと、通常版に戻れなくなる

ワタシ的なあるあるですが、ギアをまんべん書く使えるクロスレシオなカセットは走ってて気持ちよいです。スピードを追い求めるような走りをしない人には向いてます。私はずっとこれ。

2017-10-14 10.53.00

ただし、シートステーの形状によってはトップギアが接触する可能性があります。換装前に「使えるのかどうか」を検索して調べるか、ショップに確認するといいでしょう。

2017-10-14 11.36.53
※シートステーが倒れているタイプだと接触するケースもあります

なお、平地巡航速度が高い人、レースに出る人だと14Tでは「回しきってしまう」ので、11か12Tはあったほうがいいです。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


師走もすでに半ばに突入です。11月中旬まで「ずいぶん今年はあったかいなー、暖冬か?年内は秋ウェアで過ごせそうだぜ」とか余裕こいていたら、11月末に一気に気温が低下してきて、慌てて灯油を買いに行っている有様です。 というわけで、2019年11月の自転車業界&その周辺 ...
師走もすでに半ばに突入です。11月中旬まで「ずいぶん今年はあったかいなー、暖冬か?年内は秋ウェアで過ごせそうだぜ」とか余裕こいていたら、11月末に一気に気温が低下してきて、慌てて灯油を買いに行っている有様です。

というわけで、2019年11月の自転車業界&その周辺の面白かった記事をピックアップしました。

2019-12-01 08.07.20

ちょっとしたコツとかHACK

◇ フラペで走るときに靴紐が緩まない方法
※TVのバラエティ番組で紹介してて、これはいい!と思ったスニーカーの靴紐の結び方。シューズの一番上にある穴って何のためにあるのかなって思っていたんですが、その活用法です。私もこの結び方にしてます(緩まないし、歩きやすい)

 

上の穴を使うことでシューズがしっかり足にフィットし、歩き(走り)やすくなる寸法。フラペで自転車に乗るとき、余った紐がチェーンに巻き込まれないし、紐は解けにくくなるのでサイクリストにもオススメ。

ただ、しっかりフィットしているってことは裏を返すと解きにくいってわけでして、靴を脱ぐときちょっと手間取ります。まあ、メリットを考えたら大したことはないんですが。

◇ ロードバイクで使う携帯式の空気入れは小型ポンプとCO2ボンベのダブル装備がいい! 
※確かにボンベだけではやや不安ではある

◇ オカンに「電動アシスト自転車」をプレゼントするのは最高の親孝行だと思った「フロンティアラクット」レビュー
※「点」ではなく「線」の親孝行…!これは素敵なプレゼント

朝の霜取り作業をなくせる!プチプチを活用する方法が理にかなっていると話題に「雪国にいる間に知りたかった」 
※車の話ですが、これは便利(雪国では常識?)

仕事

◇ ガストの「1人席」はなぜ最高に仕事が捗るのか 
※落ち着くポジション……個人的には人気の少ないファミレスの角席が好き

◇ 職場の仲間と「ツール・ド・東北」に出たら、仕事がうまくいくようになった
※こういう話、涙腺がちょっと緩む…

リコールとかメーカーからの発表

◇ RACE A EVO4 TLC タイヤ 一部不具合についてのお知らせ  
※社内基準を下回るエアー保持性の製品が出荷された事を確認した、とのこと【メーカーの発表です】

◇ ヘルメットメーカーのOGKカブト、JIS認証取り消しを謝罪 「製品の安全性や品質は問題ない」
  ※オートバイ・自転車用ヘルメットを含む全製品の安全性に問題はないのでご安心を

坂情報

◇ 日本一の急坂!? 「勾配37%」の激坂が「東京」にあった 
※残念ながら車両(自転車含む)は通行禁止ですが 

アウトドア

サイクルキャンプ初挑戦で #BIKEandCAMP に行ってきた話(反省会)
※こういうことができる若さっていいな……

『ゆるキャン△』の影響?冬キャンプの予約が増えているけど10℃以下でのキャンプは道具と覚悟が必要だぞ 
※キャンプは、サイクリング以上に寒さ対策が大事

グルメ

デカ盛りで話題な例の喫茶店の人気メニューがなんと「ランチパック」で再現できる「コ○ダ珈琲…」 
※やろう!補給食として持参はできないけど

ハンバーガーにチーズとスパイスぶっこんでホットサンドメーカーで挟んだだけの動画が盲点を突いてる!BGMも無駄に壮大でよき 
※こういうのが美味い。食わずして100%の確信がある…

◇ セグウェイが電動オフロードバイク2車種を発表。2020年第1四半期発売へ
※いわゆるセグウェイっぽいデザインではなかった

安全&交通事故

◇ スマホ見ながら自転車事故、女子高生が書類送検 賠償金1億円規模も
※東京都の場合、5万円以下の罰金です  

◇ 【探偵記者】「危ない交差点」大阪に多い理由
※上本町6丁目(上六)交差点(天王寺区)が紹介されてます。ここを通る人はご注意ください。



◇ 【違反すると罰金5万円!!】自転車の逆走をこのまま放置していいのか?
※自転車の逆走は3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金です

【データ】在日フランス人に聞いた「交通マナーに関するアンケート調査」JAF調べ
※最も戸惑ったのは「踏み切りでの一時停止」だそうな  

お出かけスポット

◇ “電車で行くシックスホイール”が新しい、南町田グランベリーパークにトイファクトリー旗艦店がオープン ※うわなにこれ、超行ってみたい!(町田か…自走で行こうかしら)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

機材スポーツであるロードバイクは、他の競技に比べてやたらアイテムが多い。多いということは必然的に忘れ物をしやすくなるということ。 初心者を脱しても油断はできない。自転車の世界は未知なことで満ちあふれている。 Global Cycling Networkで「経験者でもやらかして ...
機材スポーツであるロードバイクは、他の競技に比べてやたらアイテムが多い。多いということは必然的に忘れ物をしやすくなるということ。

初心者を脱しても油断はできない。自転車の世界は未知なことで満ちあふれている。

Global Cycling Networkで「経験者でもやらかしてしまうミス(Mistakes That All Cyclists Make On Bike Rides)」というのがあったので、試聴してみたので翻訳して紹介しますね。



それに加えて自分の経験を元にいくつか、経験者もやらかすミスあるあるを挙げてみます。
まずはGlobal Cycling Networkの6個のミスから。

目次


補給食を食べずにハンガーノックになる

自分は一度もなったことがないので、「そんなに頻発するもんか?」と思うのだが、きっと日本はコンビニインフラが整っているからかもしれない。街中なら小腹が空けばいつでもコンビニやファストフード店があるので、ハンガーノックになる前にカロリーにありつける。

海外だと店舗網が充実してなかったりして、「食べたくても食べられない」結果としてハンガーノックになるのでは…が自分の仮説。

都心生活になれてしまうと、郊外でサイクリングしてるときに「辺一帯なんもねぇ…!コンビニはおろか、ドラッグストアもガソリンスタンドもねぇ…!」って焦ることがある。備としてカロリーメイト一箱くらい携行する癖はつけてもいいかと。

ただ、自分は「自宅に補給食は常備しない」がマイルール。あると食べてしまうのがその理由。だって、クリフバーとかカロリーメイトって美味しいんですもの…。

あと、個人的にジェルは避けてる。味が好みではなく、摂取しても食べた感がないので「なんか損した」気がしてしまうのだ。ガリガリかじる系が好きな性格です。

予備のチューブを持ってない

経験者でこれをする人はいないと思うが、「チューブ一本しかない」って人はわりと多い。「どうせパンクなんて滅多にないし、しても一本あれば問題ないしょ」って意識が働いている気がする。

試しに自分のツール缶を確認したら、ミニベロ(タイレル)は二本あったが、ロードバイク(パナモリ)は一本しかなかった…!タイヤを新調したタイミングでスペアを使い、補充し忘れたのだろう。(追加しときます)

2019-11-09 10.57.25[1]

たまにツール缶あけて、内容物を確認するの大事だと実感した。

(とくに冬の)ウェアで厚着しすぎる

経験者よりは初心者あるあるかと。特に秋口は「朝夕が冷えるから」と余分に羽織り、結果日中に汗をかく…ということに。

寒さは怖いので保険をかけたくなる気持ちはわかる。が、「それを脱いだ後にどう運ぶのか?」を考えておかないと、「脱ぎたいのに脱げない…暑い…」ってなる。

保険をかけたいなら、オススメはウィンドブレーカーか袖のないジレ。脱着がラクでコンパクトに折りたためるからバックポケットにも無理なく入る。

最近始めたのは「ツール缶に入れて、サドル下に置く」ようにした。背中の荷物を剥がしておくイメージ。

2019-11-09 11.30.14-1[1]

2019-11-09 10.57.39-1

バッグポケットがパンパンに膨らむのって気持ちよくはないので。なお、使っているのは450mmの小ぶりなツール缶。ウィンドブレーカーがちょうど一枚収まるサイズ(それでちょうどいっぱい)です。

チェーンが汚いまま

距離を乗る人、通勤でガシガシ走る人は距離がかさむのでチェーンの汚れも早い。汚くても乗れてはしまうので、そのままにしている人は少なくない。

娘はママチャリの名残りで「チェーンにオイルを挿す」という概念がなかった。自転車はこまめな清掃が必要だと全く考えておらず、買ったらずっと乗ってればいいくらいの感覚らしい。

えっ?なんでオイルを?ってキョトンとしてた。教えなかったらそのままのつもりだったのか…ひっくり返るほど驚いた…。

チェーンのタトゥーを付けてしまう

タトゥーという字面が物騒だが、「右足ふくらはぎにチェーンの痕が付く」ことを指す。

信号の一時停止とかでは左足をつくのが一般的(車道側の右に重心かけると危険)な日本ではこの問題がどうしても起きてしまうが、右側通行の国なら右足のクリートを外すはずで、であればチャーンの痕が足につくことはなさそうだ。

2019-12-01 08.04.29

そういう意味で、左側通行の日本やイギリス、あとはオーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア、インド、香港、ケニア、南アフリカ共和国でのみ通じるあるあるネタかもしれない。

ビンディングシューズを忘れる

自走の場合は起こり得ないが、車載輪行だと稀にある。忘れたことに気づくのはたいてい目的地についてから…なので、戻るわけにもいかないし、ぶっちゃけどうしようもない。

Global Cycling Networkのアドバイスとしては、「スニーカーで走れ。意外になんとかなる」である。ただ、それもビンディングのタイプ次第で、SPD-SL とかLOOKはペダルの面が広いからなんとかなるが、SPDは正直きつい。クランクブラザーズなんか点で押すタイプなので相当難儀するだろう。スニーカーの底にめり込みそう…。

履いたことはないけど、形状から想像するにTIMEとスピードプレイも厳しいと思う。

個人的なオススメは「前日の晩にとっととトランクに突っ込んでおく」だ。ついでにヘルメット、グローブ、アイウェア、ワイヤーロック、サイクルキャップなど一式も。自分は「タイヤの空気を入れ忘れる」リスクすら無くすために、車載輪行時はフロアポンプも持っていくことにしている。

レンタカーとかカーシェアなのでそれができないって場合は、バイクの真横に全部集めておく、でOK。

あと、ライトを充電器に挿したまま家を出てしまう…のも典型的ミスなので、できれば前日の晩より前に済ませておきたい。

グループライドでエチケットを守らない

礼儀作法がなっていないっていうよりは、単純に「知らない」せいであることがほとんど。動画内で触れられていたのは、「鼻を空中でかむ」ってやつ。あとは「唾を吐く」行為も同様。

前方からの風力で飛沫が後ろに吹っ飛ぶので、まじで後方に甚大な被害をもたらす。どうしてもせねばならなくなったら、いったん集団から抜け出して、後続がいないことを確認のうえ行おう。

あとはオナラも…。

目に見えないぶん、ついやってしまいがちなのだが、放屁って「片方の尻を持ち上げないと放てないので、後続が感づいてしまう」のだ。「あ、今屁をこいたな」って わかってしまう。音は出さずにすかしっ屁でもバレる。ご注意いただきたい。

家の鍵を忘れて出かけてしまう

こないだ実際にやらかしたのがこれ。オクサマと2人でサイクリングに出かけた際、家に残っていた子供に「玄関、施錠しといてね」と頼み、出発してしまった。

忘れたことに気づいたのは、なんと家に到着する夕方。すでに辺りは暗くなり始め、気温も落ちてきたので帰路を急いでいたとき。子供にLINEしたら「出かけている」との返事が…。

仕方なくコンビニのイートインコーナーに避難して、おでんを食べて暖をとりながら待ったが、真冬だったらめちゃくちゃ凍えていたかもな…と反省したのだった。

冬のサイクリングでのミスにはもれなく「寒さの苦しさ」が付いてくる。トラブルの復帰からの間ずっと寒いのは身体的に相当なストレスなので、くれぐれもご注意ください。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

なんと2019年も残すところあと1ヶ月。ついに来年はオリンピックイヤー。なんかいつの間にかどんどん歳をとっている気がします。仕事の忙しさにかまけて、時間だけが過ぎていますが、ちゃんと自分は人生を生きているのだろうか…そんなことを考え始めるのも師走の特徴でしょう ...
なんと2019年も残すところあと1ヶ月。ついに来年はオリンピックイヤー。なんかいつの間にかどんどん歳をとっている気がします。仕事の忙しさにかまけて、時間だけが過ぎていますが、ちゃんと自分は人生を生きているのだろうか…そんなことを考え始めるのも師走の特徴でしょうか。

ということで、月刊サイクルガジェット2019年12月号をお届けします。

2019-12-01 12.31.48-1

広島に行ってきました

自転車は持たず、単純な家族旅行として…です。尾道は通過し、しまなみ海道には行かず、でした。車で行くことも考えましたが、いつかロードバイクで行ったときの感激をとっておきたかったので、あえてスルーしておきました。※2020年には必ず行く…!

東京から広島は新幹線で4時間ほど。わりと近いかな…という印象です。ロードバイクを積んで行ってみるのもアリかな…と感じましたね。行きはふつうの指定席が無くて(人生初の)グリーン車に乗ったんですが、快適度は1.5倍でした。単純に広くてオットマンがあり、テーブルも大きい。PC作業も十分にできました。(娘は動画の編集作業してた)

2019-11-02 07.22.35

観光したのは広島市内、呉市、宮島(厳島神社)です。個人的な話なのですが、父方の祖父は第二次世界大戦の終戦前に広島で亡くなりまして、その場所に行く…のが最大の目的でした。(これまで、一度も行ってなかった)

亡くなったのは広島陸軍病院。広島城から徒歩10分ほどの場所に建っていたんですが今は跡形はなく、団地と空き地が周囲にあるのみ。川沿いに慰霊碑がありまして、そこにお参りをしに行ってきました。

2019-11-02 16.27.08

2019-11-02 16.26.48




広島市内では原爆ドーム原爆死没者追悼平和祈念館広島平和記念資料館にも行ってきました。

2019-11-02 12.48.17


呉市ではやはり大和ミュージアムは外せないでしょう。100分の1の大和の模型の迫力がすごい。ゼロ戦や回天も展示してありました。

2019-11-03 15.21.41

2019-11-03 16.52.40

広島の観光地や資料館は世界大戦の歴史が色濃く残っており、戦争抜きには語れない場所ですね…どこも厳かで沈痛な空気が流れているというか、当時の凄惨な状況と平和な2019年を比較せざるを得ないです。

とくに強烈な落差を感じたのが、数時間かけて広島平和記念資料館を見学して外に出た瞬間でして、広いきれいな芝生と晴天が目に飛び込んでくるんですが、ここまで復興した日本って本当にすごいな…こんな平和な時代に生まれることができたことを感謝せねば…って痛感しました。

宮島と厳島神社も素晴らしかったです。ただ、残念なことに大鳥居が70年ぶりに改修工事されており、その姿を拝めませんでした。なんというタイミング…。まあ、天気が最高だったので満喫できましたけど。

2019-11-04 12.00.20

2019-11-04 11.55.53

印象的だったのが宮島の牡蠣。めちゃくちゃ大ぶりで臭みが一切なく、何個でも食べられてしまいました。たぶん、旅行中に30個以上食べたと思います。

泊まったのは広島湾が一望できるグランドプリンスホテル広島。市内のシティホテルに泊まるか、海沿いに泊まるかで悩みましたが、海沿いにしておいて正解でした。とても景色がよく、最上階の朝食バイキングが最高に素晴らしかったです。

フロントバッグのテストをしています

HASILのサコッシュはけっこう出来上がってきまして、最終型のイメージが付き始めています。で、その次に何を作ろうか考えてまして、(やるかどうか未定ですが)小型フロントバッグってどうかなと。

容量を確保しすぎるとハンドルが重くなるし、ワイヤーの邪魔にもなって操作性が犠牲になる。かといって小さすぎては実用性が低い。そのギリギリのバランスを攻めた結果、こんなモノになっています。最小限の小物は入りまして、ダホンのEEZZ D3だとなんかちょうどいかんじ。
※写真撮るの忘れた…

ハンドルの後ろに向けて装着することでワイヤーに接触させずに済みます。スマホとバッテリーが入る容量は最低でもほしいので、これでは小さすぎました。あと、やるなら完全防水にしたいです。

これは引き続きテストしてみます。

YouTubeチャンネル、登録者数「3,700名」突破

娘の運営するサイクルガジェットのYouTubeチャンネルの登録者数が3,700名を超えました。7月に始めて5ヶ月でこの数字はぼちぼちといったところでしょうか。さらに成長を目指すなら、新たなコンテンツ手法を試すとか、これまでやったことのない動画にチャレンジする時期が来ている気はします。

そんな話をしていた矢先、独断で秋葉原で単独取材をかましてきたのには驚かされました。荒削りではあるけど、行動力は褒めてあげました。



週2本更新は維持しており、そのための企画案出しで忙しくしています。学業やインターン生活とも両立させねばならず、毎日更新…とはなりませんが、本当は週3本出したいんだそう。ネタは無限に湧いてきますが、文章と違って撮影は手間暇かかるし、移動を伴ったり、天候に左右されたり、一人では撮影が困難だったりと、動画ならではの難しさを味わっているところです。

大学の専攻がマーケティングということもあり、YouTubeチャンネル運営を通じた試行錯誤がPDCA実践の良い実験場になっているようです。

また、動画編集用マシンとして中古のMacBook Proをゲットし、WindowsとMacの二刀流で使いこなしています。1年半前はパソコンのパの字も知らなかったのに、変われば変わるものですね。なにかしら目的があると人間は俄然頑張れるものだと思ってて、動画編集は娘との相性がすこぶる良かったみたいです。ただ、やってみるまで相性が合うってことに本人も気づいていなかったので、「行動してみる」ってやはり大事です。

自転車に関係ないけど面白かった記事

薄さ1.5cmのバッグを“着て”みた。クロアチア発の新感覚バッグ「Baggizmo」  
※これはオシャレだ

1ツイートでわかるお手軽レシピ集めてみた 
※こういうの好き…

ホットサンドメーカーで冷凍餃子を焼く!バーナーで焼くと気分はキャンプ!「ビール出た瞬間負けました」「おいしーかもー!!!!!」
※ホットサンドメーカー万能説

インターネット老人会の皆さんに朗報 女子大生に「昔のホームページ」を見せた感想は「別に古いと思わない」でした! 
※娘がねとらぼに書いた記事です

人によって違うのよ!「一人が好き」っていう人は、こういうことを思っている8選  
※同意しかない


ということで、2019年12月もよろしくお願いします…。

ちなみに「ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」は本日(12月9日)までやってます。ご回答くださった方、ありがとうございました。メールアドレスをご連絡くださった方には順次ご連絡しますm(_ _)m

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

『なじむサイクルハーフパンツ』を夏にリリースしてから、100名ほどの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。 着想から1年半ほどかけて、「自分がほしい…!」と本気で思えるものをコツコツ準備してきたので、それなりに受け入れてもらえるんじゃないか ...
なじむサイクルハーフパンツ』を夏にリリースしてから、100名ほどの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。

着想から1年半ほどかけて、「自分がほしい…!」と本気で思えるものをコツコツ準備してきたので、それなりに受け入れてもらえるんじゃないかな…とは考えていましたが、まずは順調な滑り出しができました。\(^o^)/

2019-06-02 23.11.51

生みの親ってのもありますが、私はかなり『なじむサイクルハーフパンツ』をヘビーユースしています。クロモリロードバイクに乗り換えたせいもあって、ビブショーツよりもハーフパンツを履いて走る機会が断然増えましたね…。細身のクラシカルなフレームだと、なぜか私服でも馴染んで見えるので不思議なものです。

2019-11-10 10.30.53

で、ですね。

販売開始から数ヶ月経過したので、お使いの方々のフィードバックをいただき、今後の商品開発の改善に繋げたいと考えています。

新商品については広く要望&リクエストをいただきたいので、ぜひぜひどなたでもご回答ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」はこちら

現在、開発中の商品

ズレないサコッシュ

メッセンジャーバッグのような、補助ストラップの付いたミニサイズのサコッシュです。

2019-10-23 17.42.49
※プロトタイプをいくつか作って検証中

通常のサコッシュって、サイズがやや大きすぎなのと、紐を縛るしかないのでどうしてもズレてくる(=ロングライドで使いにくい)って弱点があるって思ってて、それを解消するバッグにしようと考えています。

あと、荷物の落下を防ぐためにボタンではなく「ジッパー」使用にしています。 さらに、ストラップとイラストには『リフレクター』を縫い込んでいまして、夜間の安全性に一役買う機能性も持たせました。

2019-10-26 07.51.08-1
※写真のストラップはまだリフレクター内臓ではないモノ

そしてデザインは……そう、みんな大好き(?)リアディレイラーをあしらっております。これもリフレクター素材でできてます。まだプロトタイプなので写真の商品がそのまま出ることはないです。カラーとか素材とかストラップの太さ&長さはまだ詰めている段階ですので。

2019-10-24 18.08.27
※リフレクターを入れずぎて眩しすぎたのでボツにしたストラップ

IMG_1900
※こんなかんじのに落ち着きそう

動き出してはいないけど、計画している商品アイデア

なじむポロシャツ

なじむシリーズの夏用ウェア版。走りやすさを前提に、そのまま街歩きもできるデザインの半袖サイクルウェアを企画中。もちろん、ポケット類は備えますが、ただバックポケットを縫い付けるだけでは面白くないので、何かしら工夫は加えるつもりです。

なじむジャケット

なじむシリーズの秋~冬用ジャケット版です。走行時の体温調節とムレ防止に、ベンチレーション機能を備えたアウターを考え中。今年の冬には間に合わないですが…。

コンパクトなフロントバッグ

モバイルバッテリーとケーブル類をコンパクトに収納できるミニマムサイズのフロントバッグ。ハンドル周りに給電可能な小さめの防水バッグが欲しい!と思って着想しました。大きすぎるとワイヤーの邪魔になるので、気にならないサイズを試行錯誤しているところです。

お見せできるようなものではないですが、「100円ショップで買ったペンケースを短く切って、ベルクロで工作してみた」モノでプロトタイプですらない試作品で検証中。ロードバイクとミニベロで試してみましたが、Bluetoothイヤホンとブラックサンダーを入れたら一杯になってしまった……。

さすがにちと小さすぎたかもしれません。スマホとモバイルバッテリー&ケーブルはすんなり収まる要領は必要かなーと考えています。あと、せっかく作るなら防水機能も持たせたい。


ということで、今後も頑張って作っていきます。
ぜひ皆様の声、要望、意見、叱咤激励…をお寄せくださいませ…m(_ _)m

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」はこちら
※1分で終わります(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け! ★You Tubeチャンネルもやってます

2019年もあと2ヶ月弱…!特の流れが速い!速すぎる…。それにしても、10月は台風19号の被害は甚大でしたね。全国各地に大きな爪痕が残りました。 ということで、2019年10月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。 写真は人生初のコンビニおでんを食べ ...
2019年もあと2ヶ月弱…!特の流れが速い!速すぎる…。それにしても、10月は台風19号の被害は甚大でしたね。全国各地に大きな爪痕が残りました。

2019-10-27 17.50.56

ということで、2019年10月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。
写真は人生初のコンビニおでんを食べるオクサマです。


さいたまクリテリウム2019

【J:COM presents 2019 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム】日本人初優勝!新城幸也選手 レース後記者会見全文
※怪我からの大復活…!快挙\(^o^)/

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2019マイヨジョーヌ&ロホを振り切った新城幸也 ラスト1周を独走して日本人初優勝
※レースの様子がよく分かる素晴らしいレポート

※娘の現地レポートはこちら



ストーリー

65キロを完走した88歳の自転車レーサーがくれたもの 戦争・震災の末
※米寿の御年88歳!

多様なモビリティへの挑戦 25km/h制限の「低速eモビリティ」の法整備を…glafit代表取締役CEO 鳴海禎造氏[インタビュー]
※自転車×バイク(原動機付自転車)という次世代モビリティ

ニューバイク&テクノロジー

Cannondaleの自転車「Treadwell EQ」レビュー:贅沢なのにカジュアルで初心者向け!
※トレッドウェルと読みます(いいかんじのアーバンバイク)

TREADWELL(トレッドウェル)
※日本語版のキャノンデールのサイトにも載ってますね (2019年10月末時点でコンポーネントが未定ですが…)

災害・台風関連

◇ ◇ サイクリングロード崩壊
※台風19号は激しい爪痕を日本列島に残しました

荒川「彩湖界隈」の台風の爪痕調査
※多摩六都圏内在住の”60代後半”ブロガーさんの記事

荒川、台風19号通過前後の「激流」に感じた恐怖
※我が家も戦々恐々としてました…

健康維持

中高年こそストレッチ! 専門家に聞くお薦めグッズ&方法
※今年の5月からストレッチ続けてますが、たしかに身体は柔らかくなってきました

ラグビー代表を再生させた"すごいストレッチ"
※関連して

交通安全

「大阪のタクシーが自転車を…」危険運転の動画が拡散
※怖いですねぇ…

米Appleショップでクールなスマートヘルメットが現る。進行方向が表示されます ※想像以上に派手でよく見える!

煽り運転に遭遇しないための自衛運転と万が一の時のヘルプネットの活用法
※触らぬ神に祟りなし…なんでしょうか

住まい&旅行

ニッチだが競合少ない!サイクリスト専用、細かい配慮に業界連携で大きく差別化
※住みたい…(^^)

シトロエンからサイクリストを魅了するキャンピングカーが登場
※自転車以外に始めたいのがキャンプって人、多い気がするんですがどうでしょうか

星野リゾートの若者向けホテルが土浦に来春開業、サイクリストのニーズにワンストップで対応
※星野リゾート BEB5 土浦っていうそうです


2019-10-06 15.58.03

というわけで、11月もよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

2019年も残すところたったの2ヶ月。あんなに暑かった灼熱の日々は何だったのか…ってくらい涼しくなりましたね。10月は日本列島を襲った台風19号があったりして、メンタルが消耗する月となってしまいました。 なんかここ数年、10月の降水量がやたら増えている気がするのは自 ...
2019年も残すところたったの2ヶ月。あんなに暑かった灼熱の日々は何だったのか…ってくらい涼しくなりましたね。10月は日本列島を襲った台風19号があったりして、メンタルが消耗する月となってしまいました。

なんかここ数年、10月の降水量がやたら増えている気がするのは自分だけでしょうか…。しかも週末を狙ったかのように雨が降るし…。

ということで、月刊サイクルガジェット11月号をお届けします。

BOMA(Refale)のフレーム、欲しい方いませんか?

パナソニック(FRCC22)に乗り始めて1ヶ月ちょい。完全にクロモリの虜になっております……。購入するまでは、心のどこかで「カーボンからの都落ちでは」って感じてた部分があったんですが、いい意味で覆されました。もう、めちゃくちゃ気に入ってます。

で、BOMA(Refale)のフレームが余ってしまってて、寝室のオブジェと化してします。どうしよう…?105と安めのホイールで組んで、下駄車として使い倒すって手も思い付いたものの、下駄用にはダホンのEEZZ D3があるし、

  • 長距離:パナソニック(FRCC22)
  • 中距離:タイレル(CSI)
  • 短距離:ダホン(EEZZ D3)

と、きれいに役割分担できており、Refaleの入り込む余地がないんですよね…。だったら処分してしまおうかしらって思ってます。

2019-10-30 23.38.24

BOMAの中ではミドルグレードのフレームで、死ぬほど軽いとか、剛性が鬼高いとかって尖った特徴はない代わりにバランスが良く、適度に硬め。BOMAの中で最もたくさん売れているフレームです。

落車は4度(三本ローラーで3回、ヒルクライムの発進に失敗してその場でコロリ)してますが、目立つ傷はありません。

2014年1月購入なので5年9ヶ月使ったことになりますんで、状態はそれなり。もし欲しいって方がいらっしゃったら、こちらまでご連絡ください。超格安でお譲りします。

サコッシュを開発中です

HASILブランドの商品、ハーフパンツの次はサコシュを開発中。

なんでサコシュかと言いますと、サイクリング用に「第四のポケットが欲しい」からです。背中の3つのポケットでは足りないけど、リュックを背負うほどではないってシチュエーション、ありますよね?

2019-10-23 17.43.07

大容量サドルバッグもいいんですが、それですら大きすぎることがあります。

補給食、(保険用の)ウィンドブレーカー、モバイルバッテリー&ケーブル、ティッシュ、目薬……あたりの細々したアイテムは背中に入ればいいけど、すでに財布や鍵やスマホで埋まってますもんね。

そこでサコシュを考えました。サコシュは既製品が多数あるものの、個人的に帯に短し襷に流しでして、「これは使いやすい!欲しかったのはこれだ!」ってのに巡り合えておりません。

大きすぎたり、ヒモが固定しにくくてずり落ちたり、口がちゃんと閉まらなくて落下の不安があったり、濡れると乾きにくかったり、私服とのバランスが悪くてオフで使いづらかったり……。

「だったら、自分の理想系のサコシュをつくろう!」

となったわけです。

2019-10-26 07.51.17-1
※複数のプロトタイプのうちのひとつ

2019-10-26 07.57.58
※文庫本がスッキリ入る小型サイズ(既製品よりは一回り小さいです)

素材、ストラップ、サイズ、ポケットの数と位置、カラー、反射素材の有無を試行錯誤しており、ようやくプロトタイプはできてきました。

試走して使い心地もチェック中でして、ほぼほぼ自分が欲しかった姿が出来つつあります。乞うご期待。

2019-10-26 07.50.18-1
※補助ストラップも設け、ずり落ちないように

ちなみに現在企画&進行中のモノをリストアップしておくと、

  • サコシュ
  • 春&秋用カジュアルジャケット
  • 夏用サイクリングポロシャツ
 
 あたりです。

盗難バイク、見つかる!

月間サイクルガジェット9月号に掲載した盗難バイクの件ですが、見つかりました!

埼玉県川口市のイオンモール前川の南側駐輪場中央あたりに駐輪していた神田実さんのCENTURION CrossLine Rigid 30が盗難されたんですが、無事に発見されました。警察が見つけてくださったそうです。 

部分的に破損はあったものの、オーナーさんの手に戻り一件落着。自転車盗難ってまず見つからないわけなので、本当に良かった…。

自転車に直接関係ないけど、管理人が気になった記事

◇ 自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「富士総合火力演習」の取材をレポートする 
※自転車で見に行きたい!

◇ サブウェイに甘いサンドが初登場 あんこやマスカルポーネをサンド 
※ついにサブウェイが動き始めた…(補給食にいかが?)

谷中のイラン・トルコ・ウズベキスタン料理屋に行ったら1100円で食べ放題、店員の爆笑トークつきだった  
※あ、ここの前通りかかったことある。すごく気になってた…(今度行こうかな…)

2019-10-27 14.28.03
※看板のクセが強い…

ロードバイクのためのグルメ情報
※埼玉県を中心としたロードバイクのグルメ・ランチ情報です 

  ◇ プログラミング言語で「会話」ってできるんですか? 女子大生、多すぎるプログラミング言語に困惑 
※うちの娘がねとらぼで書いた記事です(己の無知を全国に知らしめてViewを積み上げるスタイルw)

◇ ディレイラーハンガー 万が一曲げてしまった場合の確認方法と応急処置 
※ご参考にどうぞ

◇ この言葉は広めなければ。ラグビー「あえて、プラスの意味を持ってお伝えしたいのですが…」  
※ニワカが業界を下支えするんです!



趣味は「能動的」と「受動的」の2種類があって、どっちも持っていると人生の楽しみの幅が広がります。

ちなみに私の受動的な趣味は
  • 映画(こないだ「JOKER」観た)
  • 読書(もっぱらKindke Unlimited)
  • サッカー観戦(プレーはもうしない)
  • サウナ
 
  です。

ということで、2019年11月もよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


長年の憧れだったPanasonicのクロモリ(通称パナモリ)が2019年月末に組み上がりまして、喜び勇んで数回シェイクダウンしてまいりました。※初回30キロ、2回目50キロ、3回目80キロの160km(全部平地です) パナモリ納車したので嬉しすぎて荒川に来てしまった pic.twitter.co ...
長年の憧れだったPanasonicのクロモリ(通称パナモリ)が2019年月末に組み上がりまして、喜び勇んで数回シェイクダウンしてまいりました。
※初回30キロ、2回目50キロ、3回目80キロの160km(全部平地です)



クロモリを語る資格なぞないのは重々承知の上で、かるーくインプレしてみます。

2019-09-28 16.13.52

目次


買ったフレームはFRCC22

フレーム購入なので買ったのはFRCC22です(ORCC22は完成車)。

特徴としては、クロムモリブデン鋼にニッケルを加えることで粘りを持たせたニッケルクロモリチュービングであること。金属における「粘り」ってのがどーゆーものなのかまだ分かってないですが。

2019-08-26 16.36.31

やや硬めの性格なものの、薄肉化することでしなりを持たせ、絶妙なバネ感を発揮するそうな。粘りとバネ感……いかにもクロモリ!って感じでテンション上がりますね。

オーバーサイズステムとカーボンモノコックフォークを採用してて振動吸収性も良いそうな。さらに、(これが決め手となったんですが)シマノDi2専用フレームが選択できること。

フレーム単体の重量は1,710g(フレームのみ)でアルテグラ完成車だと8.9kg 。まあ、カーボンバイクに慣れていると「重っ!」って感じるかもしれません。

で、実際に量ってみたら「8.38kg」でした。想像よりも軽い!

2019-09-28 16.08.51-1

以前のBOMAのRefaleが7.5kgくらいだったので、約900g増しですね。


フレーム価格は145,000円(税抜)。
完成車価格で言いますと、

  • アルテグラ完成車:313,000円
  •  
  • 105完成車:271,000円
※価格は税抜き


死ぬほど高くもないが、お安くはない…。
こんなかんじです。

組み上げたパーツの内訳

  • コンポーネント:電動アルテグラ(R8050)※お引越し
  • ホイール:シャマルミレ(クリンチャー)※お引越し(4年半使ってまあまあ摩耗してきたが、ショップには「まだ余裕で使える」と言われている)
  • タイヤ:パナレーサー(23c)※お引越し
  • ハンドル:BOMA(カーボン)※お引越し
  • バーテープ:※お引越し
  • サドル:セライタリアSLRフロー※新規発注(黒にしたかったので)
  • シートポスト:NITTO※新規発注(パイプ径が異なるので)
  • ボトムブラケット:9100デュラエース(SM-BB9100)※まあまあ劣化してたので交換
  • チェーン※新規発注デュラエース(CN-HG901)※まあまあ劣化してたのでこれも
 
  ホイールとハンドルとコンポーネントをそのまま使い続けられたので、予算は抑えることができました。

まずはFRCC22のルックスの感想

明るめのスカイブルーが良いです。トップチューブとシートステー、チェーンステーの黒は「チェリーブラック」。ほぼほぼ黒なんですが、よーく目を凝らすとチェリー感が…あるのかないのか?といったレベル。

2019-09-05 04.16.35

グラデーションも雰囲気あって好きです。フレーム自体はマット調なんだけど、もともとほのかに光沢があります。

2019-09-28 16.19.51-1

クレストヨンドさんにクリスタルコーティング剤の「ガラスの鎧」を施工いただき、コーティングはバッチリ!これから長い付き合いになるので、最初のケアが大切です。


ホリゾンタルフェチではないのに、改めて立ってる姿を眺めるとその「バランスのとれた佇まい」に惚れ惚れします。左右均等に広がるフレームがホイールと相まってあたかも世界遺産の富士山のよう……と言ったら褒めすぎでしょうか?

2019-09-29 18.16.44

黒一色のシャマルミレとの配色バランスもぴったり。チェリーブラックかオレンジかで悩みましたが、前者で正解だったかなと。シックで落ち着きのある大人感を演出できているのではないでしょうか。
※本人の精神年齢は17歳のままですが

シートポストは日東のブラックのを注文したんですが納車に間に合わず、とりあえずお世話になっているショップの大将の私物を貸してもらってます。シルバーですが、これはこれで悪くないなーと思いました。

2019-09-28 16.19.23

セライタリアのSLR は一番長く愛用してるサドルで、お尻になじむのでこれのブラックに。

バーテープはまだ使えたのでそのまま。

パナモリ(FRCC22)に160km乗ってみてのインプレッション

1 漕ぎ出しがやや重い
2 巡行は維持しやすい
3 立ち漕ぎしてもたわむ感じはない
4 硬めだが凹凸を巧みにいなし、乗り心地は最高
5 不思議なほど身体に馴染み、疲れない
の5点ですね。
順番に説明します。

1 漕ぎ出しがやや重い

ゼロスタートはカーボンのように「カーン!」とはならず、「うむ、たしかに質量を感じる…」といった感じ。一気に加速はせず、飛行機が上昇するかのように一定に加速します。ヨーイドンのレースには不向きでしょう。

2 巡行は維持しやすい

ひとたびスピードに乗ると、巡行はしやすくて、気持ちよく走ります。平坦路はひじょーに快適。荒川CRとか彩湖を走りましたが、カーボンロードと遜色ないかなと。(ガチで追い込む走りをしたらまた違うでしょうが)

2019-09-29 13.23.22-1

3 立ち漕ぎしてもたわむ感じはない

FRCC22は硬めのフレームなせいなのか、踏み込んでもあまひたわみは感じません。カーボンのような「すげえっ!」って機敏な反応をするわけでもなく、かといって力が逃げるわけでもない。まだ評価はしかねる…のが正直なところ。

まあ、まだゆるい坂しか登ってないので、峠では印象変わるかもですが。

4 硬めだが凹凸を巧みにいなし、乗り心地は最高

フレームはたしかに硬めなんですが、路面の細かな凹凸や段差での振動を物の見事にいなしてくれます。音にするとミィィィン…ミィィィン…かな。フレーム全体で振動吸収してくれているイメージ

対してカーボンはパコッ…パコッ…って感じで、全体というよりは一部で吸収してくれてたような気がします。
※あくまで個人の感想ですw

アスファルトがザラメ状になっていることってあるじゃないですか。あれが個人的に嫌いで、とくにアルミはもろに衝撃がビビビビビビと手の平にきます。カーボンはそれなりに吸収してくれますが、ポンポン上に跳ねる感覚があってそれはそれで快適ではない。

クロモリはミミミミミミン…といい感じにいなすんですよこれが。

まあ、理屈抜きでとにかく乗り心地が絶妙かつ最高。乗り出して10メートルで「えっ?なになに?ちょっと待って、なんでこんなに気持ちいいの?なんかからくりあるの?」ってビックリしましたもん。カーボンやアルミでは味わえない別の感覚です。

FRCC22と比べると、アルミ(とカーボン)のタイレルのCSIの硬さが際立ちますね。性格は全く異なります。


乗り心地は、

FRCC22 >> BOMA(Refale)>>>>>>> タイレル(CSI)

です。


ハンドル、バーテープ、ホイール、タイヤ、空気圧は全てBOMAと同じ条件なので、フレームの差なのは間違いありません。

「こ、これが…っ、クロモリの…乗り味というやつなのかっ……バネ感なのか……」(←よくわかってないくせにw)とニヤニヤしながら乗りました。

5 不思議なほど身体に馴染み、疲れない

重さゆえ加速性能はそれなりです。カーボンとは比較にならないです。レース向きではないなーって思いました。

その代わりってわけじゃないでしょうが、疲労を感じにくい。足の疲労というよりは、上半身の筋肉の疲れがないです。吸収性のおかげで上体がリラックスできているのでしょうか。

もう家か…まだ走っていたいな…って名残惜しいです。走ってシャワー浴びてちょっと原稿を書き、そのまま映画を見に行ってしまいました。

うまく表現できなくでもどかしいのですが、「身体に馴染んでいる」んだと思います。まるで自分の好みに合わせたかのように走ってくれます。

服装を選ばないので気楽に連れ出せる

細身のホリゾンタルなクロモリって、どんな服装でもしっくりきますね。カジュアルなサイクルウェアはもちろん、レーシーな上下でもOK。なんなら、Tシャツと短パンって格好で乗っても違和感がない。

2019-09-29 16.41.01-1-1
※Tシャツ&短パンでも違和感少ない

余談ですが、サイクルガジェットで『HASIL』というハーフパンツ作ってます。上の写真で履いているのもそれ。サイクリングに最適化させてます(^^)

HASILの「なじむサイクルハーフパンツ」ってどんな生地感?補足説明&ご購入者の声


これがエアロでかっちょいい最先端ロードだと、さすがにTシャツは似合わないじゃないですか。そういう意味で、クロモリって懐が深い!と思います。フレームが主張しすぎないのがいいんでしょうか。

FRCC22のあえてのデメリット

1 エンド金具がないので、曲げられない

まあ、厳密には直せるんですけどね。「ただし、塗装はどうしても傷がついてしまうよ。大事に乗ってね」ってショップにも言われてはいます。

2 峠でどう感じるか…

山や峠で重さがどれくらい足を引っ張るのか…これが唯一の懸念。ただでさえ遅いのにさらに遅くなるのは間違いないです。

が、1キロ弱のハンデは体重減でカバーしてみせるっ!と逆に気合いも入りました。痩せねば…。

デメリットはこれくらいでしょうか。100点満点で98点です。



正直に告白しますと、FRCC22の購入を決意するまではずーっと

クロモリねぇ…ホリゾンタルで美しいし、乗り味がいいのは認めるけど、それがファーストバイクになるのはちょっとねぇ…やっぱメインマシンはカーボンでしょ…自転車は軽くてナンボだし、わざわざオールドテクノロジーな方向に逆行するのってどうなのかな……まあ、買うとしても、クロモリはせいぜいたまに乗るセカンドカーって位置付けかな…
って気持ちがありました。はい。

が、「いやいや、ぜんぜんファーストカー足り得るぞ。クロモリいいぞ!」って気持ちになってます。完全な手のひら返しですが。

まあ、峠に行って「あっ…カーボンも必要だな…」って気持ちが芽生える可能性は十分にありますけどね(爆)。


ということで、引き続きレビューしてまいります。




クロモリロードバイク ベストセレクション


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


2019年も残すところ3ヶ月未満…。光陰矢の如しというか、なんかここ毎年同じことを言っている気がします。年齢を重ねるほど、時間の経過が早く感じられるというのは本当ですね。 ※娘の描いたマンガ載せときます(実話) では、2019年9月の自転車&ロードバイク業界ニュー ...
2019年も残すところ3ヶ月未満…。光陰矢の如しというか、なんかここ毎年同じことを言っている気がします。年齢を重ねるほど、時間の経過が早く感じられるというのは本当ですね。

inu
※娘の描いたマンガ載せときます(実話)

では、2019年9月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。

ガジェット系


◇ 工具は一切不要! フランス発のミニマルな自転車用スマホホルダー「CYCLYK」
※私は今のところ、TOPEAKのRideCaseがベストです

うほぉかっけぇぇ!! ビアンキ、近未来デザインのe-bike「e-SUV」発表、エッジ効かせまくりでメカメカしさ噴出【写真17枚】
※ たしかにカッコいい! 

◇ 自動運転も大事だけど、これはいま必要な車なんじゃないか→「これはすごいわ」・「素晴らしい!」
※これはすごい

「下半身麻痺の母が両手だけで車運転する姿の動画」に対して「かっこいい」「感動した」の声続々 
※上記の似たようなバージョン(日本版)

【レビュー】e-bikeどれだけ走れる? 新世代スポーツ電アシ車「CRUISE」で伊豆半島約100キロを走ってみた
※伊豆半島はアップダウン激しいので便利そう 

事故・交通安全系

◇ 事故賠償額は1億円にも…東京都が「自転車保険」加入義務化へ 罰則は?保険料は?徹底調査
※これは良い流れ

「バイク乗りはバイクに乗って死んではいけない」そのあとに続く言葉に…これは刺さるわ
   ※まんま自転車にも当てはまります

◇ 交通事故で父親を失った娘が正しいシートベルトの着用を訴える
※横着な方法でシートベルト装着しても意味がないというお話

 車にひかれなくてよかった! 道路脇に立っている小さな子を発見、保護した実体験漫画にハラハラしてホッ  
※子供は動けるようになってからが危険

◇ 横断歩道「斜め」にしたら事故減少か 横断中の歩行者が見つけやすくなる納得の理屈
  ※目からうろこのような試み in 愛知県 

あおり運転系

プロの大型トレーラーの運転士が解説した「運転中に煽られ、停止させられた場合の対処法」が有益すぎ
※車を運転する人はぜひ見てほしい

◇ これが、あおり運転危険エリア「凶悪ドライバー出没マップ」だ
※出没って…まるでクマとかイノシシ扱い(笑)

“あおり”対策の必須アイテム!? ドライブレコーダー最前線
※そろそろマイカーに導入しようかなと真剣に検討中

◇ 弟が書いた交通安全ポスターが面白すぎてお腹が痛い!なお、よく見ると…(笑)
※秀逸すぎて吹いた…(才能ある)



海外ネタ

◇ 馬はドライブスルー利用できる? 日本と海外で違うドライブスルー事情とは  ※へぇぇぇぇ(あまり知らなくてもいい情報ですw)

ノウハウ・テクニック系

◇ バイクを倒せば自然と曲がる、手放し8の字練習のススメ
※地味に難しそう

◇ 新幹線輪行はどうなる?東海道/山陽/九州新幹線が大型荷物の事前予約制を導入へ
※便利でもあるような、そうでもないような…

その他

◇ 【ユニークなキャリアの生かし方】理系大学卒、元ロードレーサーの彼がベンチャー営業を経て、医療系に転職したワケ 
※点と点とが線になる良い例

戦国時代は刀を片手で使った?「両手で刀を持つと槍の突き、飛んでくる矢を巧く捌けない!」#ガチ甲冑合戦 #日本甲冑合戦之会 ※こういうの大好き

◇ 頭の良さや人付き合いの上手さよりも…… 「好きなものを多く持つと人生豊かになる」を描いた漫画に共感多数
   ※むしろ興味あるものが多すぎて、時間とお金がいくらあっても足りない状況です…(笑)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!