サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: ロードバイクいろいろ

ついに! Google マップで! 「自転車ルートが使える」ようになりましたね~。 ずっと海外オンリーの機能で、日本は忘れ去られているんじゃないかと諦めていたぶん、うれしさもひとしお。 ◇ 国内 10 都道府県で Google マップの自転車ルートが使えるようになりまし ...
ついに!
Google マップで!

「自転車ルートが使える」ようになりましたね~。


ずっと海外オンリーの機能で、日本は忘れ去られているんじゃないかと諦めていたぶん、うれしさもひとしお。

国内 10 都道府県で Google マップの自転車ルートが使えるようになりました(Google Japan Blog)

目次


まずは10都道府県からスタート

いきなりの全国展開ではなく、北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、愛知、大阪、兵庫、福岡の 10 都道府県のみ。

あの広い北海道をカバーしたのか~!と驚きです。
ただ、そろそろ北海道は冬なので、自転車ルートはしばらくは使われなさそうですが…。

個人的には「東海と関東の間をつなぐ重要な拠点の静岡」がカバーされているのがファインプレーだと思いました。

そういう意味だと、愛知と大阪をつなぐ三重、岐阜、京都、滋賀のカバーも待たれるところです。

Google マップでの自転車ルート使い方

改めて書くまでもないほどカンタン。

いつものようにスタートとゴールを決めてルートを出します。
そのときに自転車アイコンを選ぶだけ。

2020-10-10_07h31_01

歩行者ルートで表示される高低差も表示されてありがたい(PC、スマホどちらもOK)


ためしに箱根湯本駅~静岡駅間を車と自転車で比較してみます。
距離はほぼ同じで92~93キロ。

■車の場合

2020-09-30_07h54_56


■自転車の場合

2020-09-30_07h55_14


静岡の富士市まではほぼ車も自転車も同じルートなんですが、富士~由比~興津~草薙あたりで国道1号線が部分的に軽車両が通過不可になる区間が登場します。

■車の場合

2020-09-30_07h58_33


■自転車の場合

2020-09-30_07h59_28

部分的というのが曲者で、以前、箱根から静岡に向かったとき、けっこう戸惑った経験があります。

そのつど車と歩行者モードに切り替えながら、迷いつつ清水市に到着しました。時間もロスしたし、走行距離もちょっと伸びてしまいました。

この苦労が無くなると思うと、安心して知らない土地へロングライドしようという気持ちになります。ありがとう!Google社!

10都道府県が選ばれた理由(推察)

単純に人口の多い東名阪&福岡、北海道からってことなんでしょう。

ためしに10都道府県の自転車保有台数を調べると、

  1. 北海道:2,540
  2. 東京:8,168
  3. 神奈川:4,264
  4. 埼玉:4,507
  5. 千葉:3,189
  6. 静岡:1,853
  7. 愛知:4,098
  8. 大阪:5,969
  9. 兵庫:3,073
  10. 福岡:2,199
※単位は千台

TOP10がきれいに入ってました。

ということ、は今後展開されるであろう都道府県を予想すると…

  • 京都:1,552
  • 茨城:1,489
  • 広島:1,346
  • 長野:1,113
  • 群馬:1,102
  • 岡山:1,062
  • 新潟:1,055
  • 宮城:1,041
  • 栃木:1,013
※単位は千台

となるんじゃないでしょうか。(推測ですが)

【ソース】平成30年度 自転車保有実態に関する調査報告書

ちなみに、自転車保有台数がもっとも少ないTOP3は島根県、鳥取県、長崎県です。

自転車ルートはどういうロジックでルートを決めているのか

できる限り急坂、トンネル、悪路などを避けたコース」や「自転車レーン」を優先するとのこと。

坂を避けてくれるのはうれしいことですが、一部のおバカ勢には「余計なことしなくていい!」と不評を買うかも(笑)。

個人的には、不慣れな場所を走っているときに見落としがちな「軽車両進入禁止道路」や「自動車専用レーン」を避けられるほうが助かります。立体交差とか部分的に進入禁止になる…ってけっこうありますので。

ルートが間違ってたよ!って場合、Googleにフィードバックはできるのか?

できます。

「フィードバックの送信」から、フィードバックやルート情報に関する意見や感想を送れます。集合知でもってサービスを良くしていきたいものです。


ということで、サイクリングにフル活用してみてください(^o^)

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

ときどきツイッターでネタになる「名画シリーズ」大喜利が個人的に好きです。 印象に残っているのはこのへん。↓名画で学ぶフリーランス 名画で学ぶ水曜どうでしょう 名画で学ぶ主婦業 名画で学ぶプロ野球 名画で学ぶ飲食業 さすがにロードバイクはマイナーすぎる ...
ときどきツイッターでネタになる「名画シリーズ」大喜利が個人的に好きです。

印象に残っているのはこのへん。

名画で学ぶフリーランス
名画で学ぶ水曜どうでしょう
名画で学ぶ主婦業
名画で学ぶプロ野球
名画で学ぶ飲食業

さすがにロードバイクはマイナーすぎるのか、誰も作らないので勝手に自作してみました。






























































★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

クロモリ(パナソニックのFRCC22)を買ってちょうど1年になります。 いまはXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discとの「カーボン&クロモリ」の2台体制ですが、約1年間クロモリにだけ乗り続けてから、久々にカーボンロードに乗るとけっこうな差を感じますね。 XE ...
クロモリ(パナソニックのFRCC22)を買ってちょうど1年になります。

いまはXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discとの「カーボン&クロモリ」の2台体制ですが、約1年間クロモリにだけ乗り続けてから、久々にカーボンロードに乗るとけっこうな差を感じますね。



XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discで400キロ以上走って、なんとなく特徴もつかみ始めてきたところなので、クロモリとカーボンのロードバイクを乗り比べて感じたことを(完全な主観で)まとめてみようと思います。

目次


クロモリに1年乗り続けてからカーボンに乗り替えたときの感動

もう「軽さと反応の良さに超感動」でした。走ってて笑いが止まらない経験をしたのは初めて。同じ体(&体力)なのにバイクが違うだけでこんなにも変わるのか~ってびっくりしました。

で、感動の次に感じたのは

「もう、クロモリに乗らなくなってしまうんじゃないか…」

という不安。

性能差で見たらカーボンの圧勝なわけで、じゃあ常時カーボンロードに乗ればいいやってなってしまいそう。

が、乗り比べていくと、予想に反して「それぞれに特徴と良し悪しがあるから、むしろ2台体制は正解」と思うにいたりました。

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discに乗ると疲れやすい現象

ファーストインプレッションは下記記事に書いたんですが、そこに書かなかったことを追記しますと、じつは「初ライドのとき、30キロあたりで急に脚が回らなくなってしまった」のです。

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discとチューブラータイヤのファースト・インプレッション

「さっきまで快調にかっ飛ばしてたのに、なんで?何が起きた?」

一瞬ハンガーノックも想像しましたが、たった30キロでそんなこと起きるはずないし、ふつうに食事はしていたし、そのときは理由がわかりませんでした。

残りの20キロはちんたら走って帰ってきまして、しかも途中に2回もコンビニ休憩を挟んでしまうという体たらく。

もしかしてポジションが変わったから?

とも考えたんですが、組んだメカニックさんは「パナモリと同じにしておいた」と話していましたし、帰宅後2台にまたがってみても完全にピッタリ一致。だとすると、ポジションの変化のせいでもない…。

というわけで、しばらく原因がわからないまま「バイクそのものは平坦も登りも超快適で文句なしなのに、30~40キロを超えるときまって疲労が一気に来る」状態で乗っていました。

ヤビツ峠で足をついてしまった

衝撃だったのは、こないだヤビツ峠を登ったときに足をついてしまったこと。しかも1回ではなく3回も。ちょっと走っては休む…を繰り返してようやく登頂。

2020-08-08 13.12.31

これまで10回近く登ってこんなことは一度もなかったので「なんで!?何が起きた!?」って焦りました。

だって、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discって山岳系オールラウンドレーサーです。だったらむしろもっと楽に登れるはずじゃ?

この日は37度の猛暑日でその影響もあったでしょうが、性能的に最高のマシンでそんなことある?

ちなみにその前後にクロモリで2回登ったときは(遅いけど)問題なく登れてます。同じくらい暑かったので気温のせいでもない。なぜだ…なぜこんなことが起きるのだ…。

もしかして見た目に騙されていた?

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discは「3Dチューブラーテクノロジー」による独特のフレーム形状をしてます。

2020-07-18 12.48.15

振動吸収性と路面追従性を生み出しながら横剛性を確保してはいますが、シートステーそのものは極細で見た目はとても華奢。

しかも手で握ると横方向にグニグニ動きます。

そのルックスせいで

「細いし動く → 硬さはない → 乗り心地良好 → 素人にも乗りやすい → ぶん回してOK」

と脳が解釈してしまいました。

そもそもはXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discはトッププロのマシン

見た目は華奢でも、グルパマ・エフデジ(UCIワールドツアーチーム)で使われているし、2020年のツアー・ダウンアンダーでも採用されたトッププロ用のマシンです。

いくら華奢でも、乗り心地が快適でも、じつはかなり高剛性ということに今更ながら気づきまして。それなりの脚をもっていないと早々に売り切れてしまう……わけですね。

調子こいてぶん回していたツケだったか…。

そういえばヤビツ峠でも、序盤で身の程わきまえずにオラオラ漕いでいた気がする…。つまり、自分の非力さが原因だったのです。

はい、答えが見つかりました。


ちなみに、シクロワイアードのレビュー記事では

全体的な剛性レベルはほどほどで、ピュアレーサーでなくとも扱いやすい懐の深さもある。

ホビーレーサーにとっては、しっかり踏み切ることができる性能でもあり、ツーリングで使っても疲労が溜まりにくいので、長い距離、長い時間楽しく乗ることができる。

って書いてありました。

が、ピュアでもホビーでもレーサーですらない自分には、おそらくハイスペックすぎるのだと思います。

バイクは何も悪くありません。
私が精進すればいいだけの話です(汗)

逆に言うと、若い人、脚力がある人ならXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discは超速く&快適に走れるスーパーマシンになるでしょうね。

ひるがえってパナソニックのクロモリ(FRCC22)は疲れにくい

1年乗って体が馴染んでしまったのもあるでしょうが、ロングで疲れが残らないのは圧倒的にクロモリ。

めっちゃ速いわけではなくても、淡々と走ると超快適です。XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discがスポーツカーならパナモリはツーリングワゴンですかね。(ツーリングワゴンってもう死語だけど)

FRCC22のパイプはクロモリにニッケルが添加された「カイセイNi-Cr-Moチューブ」は硬さ、粘り、引張(ひっぱり)強度が強い素材です。

2020-07-11 10.29.17

トップ、ダウン、シートの各チューブは、力のかかる両端を厚く、中央部を薄くしたダブルバテッド加工なのでクロモリの中でもトップクラスの軽さ。完成車で8.5kgは上出来です。

薄肉化することでしなりを持たせ、絶妙なバネ感を実現させているそうで、公式サイトには「十分にレースで闘えるスチールバイク 」「アルミに近い硬さ」って書いてあります。

が、自分にとってはコンフォートなツーリングマシンです。程よい硬さはあるもののフレーム全体がしなって吸収してくれている感があって不快さがまるでない。


ということで、結論は


「脚力をレベルアップして、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discを乗りこなせるようになれ、俺!」


です。


しばらくは、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discで短距離メインで体を鍛えつつ、ロング&輪行はFRCC22…と乗り分けていくつもりです。


パナモリ(FRCC22)が気になる方はこちらもどうぞ
↓↓↓
パナソニックのクロモリロードバイク(FRCC22)のファーストインプレッション

クロモリロードに乗るようになって起きた8つの心と行動の変化


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

自転車を10年も趣味にしていると、いつの間にか「自転車脳」なるものが出来上がります。 その世界にいる人には激しく共感されるけど、そうじゃない人にはナンノコッチャ…なことを、思いつくまま挙げてみました。 土地勘が著しく発達する 抜け道、近道を自然と開拓でき ...
自転車を10年も趣味にしていると、いつの間にか「自転車脳」なるものが出来上がります。

その世界にいる人には激しく共感されるけど、そうじゃない人にはナンノコッチャ…なことを、思いつくまま挙げてみました。

2020-07-12 21.28.32

土地勘が著しく発達する

抜け道、近道を自然と開拓でき、その結果、脳内に3D地図が完成します。地元(半径20キロくらい)は最短距離で走れるように。地名と交差点名、道路名にも詳しくなります。

あと、「山手線の内側って意外に小さいんだな」ってのも自転車に乗ってから知りました。

交通ルールに詳しくなる

乗っていなかった頃は、標識とか道交法とか細かく意識することは少なかったです。

河川敷ルートに詳しくなる

河川敷はGoogle マップには表示されませんが、じつは超便利。
信号もなく、車もおらず、安全で快適で速く移動できます。よって河川の名称にも詳しくなります。
※たまに行き止まりに当たって迂回することはあるものの

最近、境川サイクリングコースを走る機会があったんですが、全長25キロあって、大和市国道246号から江の島入口までつながってます。境川遊水地公園とか飯田牧場が途中にあるのでちょっとした観光も可能。


※境川:東京→神奈川→相模湾につながる河川

川の形状、道のつながりに詳しい人は高確率でサイクリストです。

単純に暇つぶしにGoogle マップを見ることがある

いやもう、いつまでも見ていられません…?いやし効果が絶大。
私は仕事で疲れたときの気分転換としてGoogleマップを眺めてます。

窓ガラスに映る自分を見てしまう

正直、「腹が出てるな…」と感じないでもないですが。

車窓からよりもサドルの上からの景色のほうが3倍きれい

オートバイに乗っている人と共感しあえると思うんです。

温泉、ラーメン、神社仏閣のムック本をすべてサイクリングに結びつけながら読む

観光ガイドブックはKindle Unlimitedで読み放題だったりすることが多いです。

最近は鎌倉・横浜の本を読みまくり、いいなと思ったカフェと神社仏閣をGoogleマップで「いつか行きたい」に保存しています。

無題

同じホイールを使っている人に勝手に親近感

同じフレームの人はもちろん、ホイールがかぶると「良いチョイスですね~」と思う。

偶然に前を走っているサイクリストがハンドサインを出してくれると感謝

ちょっとした親切心がありがたい。
ほのかな連帯感も生まれます。

街中の信号無視するママチャリに移動スピードで負ける

複雑な気分になります。

ちゃんと信号待ちするママチャリを見ると逆に感心する

ロードにも乗る人なのかな?とか思ったり。

ロードで走ってお金をもらえるメッセンジャーが羨ましい

って考えたことはあるけど、求められるスキル、体力を考えると「ぜったい無理!」って我に返る。

ヘルメットしながらイヤホンしている人ってなんなの

中途半端な安全意識だな…。

サングラスをアイウェアって言いがち

自分はそうです(笑)。

中古車屋の価格が自分のバイクの値段より低いと「自分は狂っているのかな」と考える

深く考えないよう努力してます。
「逆だ。中古車が安すぎるのだ」と思い込んでいます。

自転車に乗っていなかった頃に比べ「知らない土地」が格段に減った

市町村名を聞くだけで「あのへんね~」とイメージできます。
距離も脳内でイメージできるので、「どこどこ市とどこどこ市なら45kmかな」って当てると非サイクリストからは高確率で驚かれます。

「移動」に対するフットワークが軽くなった

車で行くのは(渋滞、ガソリン代、高速代、駐車場確保とか考えて)億劫でも、自転車だと行く気になれます。移動コストがゼロって最強(コンビニ補給するのでゼロじゃないんですが)

日本って、本当に山の豊富な国だなと知る

坂好きにはありがたいことです。

自転車に乗るまで、奥多摩とか秩父とか、ぜったいに行く機会はないって思ってた

こんな素晴らしい場所だったとは。

「さいこ→彩湖」と変換してくれないことにイライラ

サイクリストには馴染みの地名が一般的ではないので、なかなか変換してくれない問題。 西湖、最古、サイコ…。辞書登録しておこうかな。


※荒川第一調節池内にある貯水池で、埼玉&都内のサイクリストで賑わう場所です

「サカズキ→坂好き」と変換しない

盃となる。

人の買い物に付き合うのが楽しすぎる

自分の買い物じゃないのに、人の買い物に付き合って店内をブラブラしてパーツやバイクを眺めるだけで幸せになれる現象ってなんなんでしょう。

インドア生活が続く→太る→焦る

どうしても基礎代謝が減るので同じ食生活だと太ります。
よって目下スイミングでダイエット中です。

目的地に行くまでが目的で、滞在時間は短い

着いた時点で満足してしまう。
滞在時間5分ってこともある。

ロードバイクの駐輪ができそうにない店だとどんなに美味しそうでも訪れない

盗難もそうだけど、出入りの迷惑になるかな~と考えてしまうので。

店とかコンビニにサイクルラックがあるだけで歓迎されている感

「地域ぐるみでサイクリスト歓迎してくれている」って感じられてうれしいです。

たまに車に乗ったときの快適さに感激

力を入れなくても坂を登ってくれる!魔法の道具だ!と感激。
エアコンという文明の利器。アイスコーヒー。汗をかかない。
それだけで幸福感に浸れます。

トレイルランナーとかが使っている超ミニサイズのリュック、サイクリングでも使えないか?と考える

超ミニサイズのリュックって、ちょっとかっこよくないですか?

100均の自転車グッズコーナーには必ず立ち寄ってしまう

買わないんだけど。

ヒルクライム中にオートバイを見かけるとうらやましい

1日で回れる距離に圧倒的な差があるのと、景色を楽しむ余裕があるので。

サイクリングはエクササイズ以外の目的もある

メディテーション、一人で考え事をする、心のリフレッシュ…の道具です。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

私事ですが、あと半年で50歳になります。こないだプレジデントに出てた「1万人に聞きました 50代にやればよかった12の後悔」という記事が目に留まり、いろんな感情がわきました。 これから突入する50代という10年間を悔いなく生きるため、噛み締めながら読んだ次第です。 ...
私事ですが、あと半年で50歳になります。

こないだプレジデントに出てた「1万人に聞きました 50代にやればよかった12の後悔」という記事が目に留まり、いろんな感情がわきました。

これから突入する50代という10年間を悔いなく生きるため、噛み締めながら読んだ次第です。

2020-06-23 15.16.34

じつは、42歳のとき前前職で「説明しよう。40歳になるとは、こういうことだっ!」という記事を書きまして、わりと広範囲で読んでいただけました。当時は『40歳』でGoogleで1位でした。
※2020年8月時点だと9位にハフィントン・ポストへの転載記事がHITします

それにしても、ジェネレーションがひとつ上に上がるタイミングって、感慨深いですね。言葉にできない「そうか…そうなのか…うむ…」的なものがこみ上げてきます。 
※20→30代は若者→おじさん、30→40代はおじさん→本格的オッサン、40→50代は…本格的オッサン→オッサンと爺さんの間…ですかね?


ざっくり自分の40代を振り返るとこんなかんじ。

仕事人生

→40代前半は、したくない仕事に我慢する期間もあった
→方向性を間違った無駄な努力(=悪あがき)をしてたことも
→今は好きなことを好きなようにできていて幸せ
→48歳で夢中になれるジャンル(YouTubeと動画マーケ)も見つかって、学んで挑戦するのが純粋に楽しい
→ネット業界は変化が激しくて面白いのでずっとここにいるつもり

健康習慣と健康

→大きな病気と怪我が無縁だった 
→健康診断の数値はほぼオールA (直近の健康診断で「軽い脂肪肝」とは言われた…)
→喫煙と飲酒を一切してこなかったのが大きい
→基本、ビビリなので健康習慣は人一倍気を使ってる
→歯、目、腰、関節類の大事さを痛感

孤独な時間の過ごし方

→一人で過ごす時間が多い(コロナでさらに加速した感)
→古い友人と昔話するってことが人生でほぼなかった
→そういえば同窓会というものに参加したことがない(招待も届かない…)
→そもそも、孤独がまったく寂しくない
→公私でやること、やりたいことで溢れている
→自転車という最高のツールがある喜び

お金

→会社員とフリーランスの二足のわらじ生活(30代なかばから)
→自分で仕事は作れるので不安はない
→所有欲、収集欲は皆無なので自転車以外で大きな買い物はしない
→物よりも体験(有形より無形)にお金を使いたい
→具体的には旅行(行きたいときに行きたい場所に行ける経済力は大事)

家族(妻と子)

→2人の子は成人したのでひと仕事は終えた感
→下の子(娘)が社会人になればひとまず完了
→いつでも会いに行ける距離を保って生活する
→本人の好きなことをやってほしい
→もしかしたら、数年後に祖父になる…可能性も
→祖父になるという心の準備はできていない(汗)

家族の介護

→幸いにして両親ともに元気
→ただ、気にはなっている

ということで、記事にあった12の後悔を引用しつつ、”50歳を控えたオッサンの独り言”を書いてみます。
※ちょっと長いです

12位:(仕事の)守備範囲が狭すぎた

人材を雇う側にとって、ずっとネックになっているのは、とくに大企業出身者の守備範囲の狭さです。たとえば、人事を含めた総務全体を任せたいのに、「実はファシリティー関連しかできません」では選んでもらえないのです

オッサンになると『昔とった杵柄』である程度はこなせてしまって、シンプルに学ばなくなりがち。一つのことに長けているのは良いことですが、狭すぎても問題です。しかも現代は技術や知識の陳腐化も速いですからね。得意分野は磨きをかけつつ、専門性のゾーンを広げていく心がけは大切。

あとは「自分から学びに行く貪欲な姿勢」も必要でしょうね。言われたからやるじゃなく、自分が必要と思うからやるってマインド。組織から出たときに今持つスキルでやっていけるのか?ということは意識しておきたいです。

11位:「年金は夫婦で月24万円」など、一般論を信じ込んでいた

市場価値というのは相対的なものです。希少性までいかなくても、採用ニーズさえあれば、何歳になろうが時給1200円とか年収200万円台とは比較にならない金額で、新たな職を得ることができます

自分世代は、いまの支給額より少なくなるのは間違いないでしょう。まあ、自分は与えられるカネだけに頼るつもりは毛頭なく、生涯現役でい続けたいのでリタイアするつもり無し。お金はもらうものではなく、自ら作り出すものだと考えているので、年金額がどうなってもヘッチャラだぜって言えるくらいの力は維持しようと思います。

自分の父親世代を見てて思うのは、70歳を越えても働いている人は口先ではボヤいているけど、本当は仕事を楽しんでいるし、生き生きとしているし、知的好奇心旺盛だということ。

10位:自分の可能性を過小評価していた

多くの方が、「『自分はどうやらこの辺りまでだな。50過ぎたし、今更スキルアップや人脈拡大のために必死に頑張らなくてもいいや』と、限界を勝手に決めていた」と、後悔しているのです

記事の中に『組織の中で思うように出世できなかった人は「無力感」というものを学習する』とありました。『自分の限界はこの辺りだな』と考えて学習しなくなる。努力にブレーキをかけるようになるわけです。

『学習性無力感』とも言いますね。抵抗も回避もできないストレスに長期間さらされ続けると、その状況から逃れようという行動すら行わなくなる…行動のことです。

活動の場が勤務先のその部署しかないってなると、そう考えてしまうのも無理はないかもしれません。本来、可能性は他人に決められるものではないのに、長年の習性で他者評価でしか自分を評価できなくなるのは怖い話です。

自分の可能性の有無を手っ取り早く確認するには、枠(会社)の外に出て、実力のみで勝負してみることだと思ってます。通用してもしなくても己の立ち位置を知ることができます。

大抵の場合において自分の能力は過大評価してしまうものなのでそこは要注意なんですが、逆のパターンもあって、「そんな需要があるの?だったら自分はエキスパートじゃん」って発見もあります。

9位:「やりたいこと」と「やりたくないこと」のバランスを考えていなかった

上司に指示されるまま仕事をして10年、20年たつと、「やりたいことが何かなんて、考えても仕方ない。どうせ上の指示通りにやらないといけないんだから」と思うようになってしまいます

やりたくないことでも仕事なのでやらねばならない…ことは長い人生だと避けて通れません。多少の我慢は必要だとしても、疑問を抱くことを忘れて指示に無条件に従ってばかりだと“使えないおじさん”の出来上がりです。

私は「やりたくないこと」は徹底してやらない、そのためには転職も辞さないって考えなので、転職回数がわりと多め(7回)です。仕事に対する好き嫌いは強めで、妥協して働くことが嫌い。自由にやってきたと言えば聞こえも良いのでしょうが、それで損してきたことも多々あるはず。

ひとつ確実に言えるのは、「でも後悔してないし」ということ。自分で選んだ道だと迷いなく突き進めます。逆に他人にコントロールされると辛い。最終決断は人任せにしない。なので結果オーライです。この姿勢はずっとこのまま続けます。

8位:低い条件の再雇用に甘んじてしまった

「再就職・転職や起業は面倒だし、社会保険もあるし」という安易な気持ちから、新入社員より低い条件の再雇用に甘んじてしまい、「別の選択をすればよかった」と、後悔している人がたくさんいる。

交渉を有利にすすめるコツは「選択肢(カード)を複数持つ」こと。退職の時点で手持ちのカードが乏しいことに気づいても遅いです。事業を興すにせよ、フリーランスとしてやっていくにせよ、その準備は5年、10年単位でやっていくのがいいかなというのが自分の考え。

副業&複業の良さは単純な収入アップもありますが、「会社の物差しから開放される」という点が大きい。一歩引いて客観的に物事を見たり、フラットな人付き合いができるようになります。

上司に評価されたり、社内で波風を立てないことが主目的な仕事人生を送っていると、そういう発想ができなくなってしまうので、可能性のカードは今のうちに育てておこうと思っています。

7位:退職金、年金があまりに少なくシュンとしてしまった

企業が50代や40代後半の社員に向けて「セカンド・ライフ研修」を実施… ~~中略~~ 金額を見た瞬間、思っていたよりもあまりにも少なくて「シュン」としてしまうので、暗い雰囲気の研修となるそうです。

35歳以降、年俸制で働く自分は退職金をそもそも想定していません。転職を繰り返しているのと、ベンチャー歴が長いのでそうなってしまいました。そこは正直辛いところ。ボーナスのニュースを見ると「チクショ~、うらやまし~」とホゾを噛みます(笑)。

逆に言うと、退職金を当てに人生設計をしていないので、シュンとすることはなさそう。そんな暇があったらいろんな準備をしておこうと思います。まあ、でも退職金で数千万円とか聞くと「ええですな~~、こちとら生涯労働ですわ~」とは思います(汗)。

6位:「ちょっと充電してから考えます」……“思考停止病”になっていた

「50代を卒業したら、何をしたいですか?」という質問に、組織人としてではなく個人として答えられる人が少ないのです。そのため、「えーと、ちょっと充電しながら考えますよ」なんて答になるのですが、これが「思考停止病」の顕著な例です

「人間はありとあらゆる手段を使って思考という作業から逃げる」って話を聞いたことがあります。

充電してから…ってフレーズ、オッサンだけでなく、若者でも使いがち。これってただの思考停止であり、逃避です。問題の先延ばしをすると後で必ずツケを払わされることになります。

日々の忙しい合間を縫って準備するのは大変なことなんですが、忙しいからこそ工夫して時間を確保するもんです。それができない人は「さあ、好きなだけ時間を使っていいですよ」となっても行動できません。

5位:「働かないオジサン(オバサン)」になってしまった

歴史の長い大手企業では、下の世代や若手社員から「働かないオジサン(オバサン)」と揶揄される50代が増えています。 ~~中略~~ 朝しか存在を確認できないことから、「妖精さん」という奇妙な呼び方まで登場する始末です

妖精さんって初めて聞いた…。私の時代は『窓際族』でしたがもう死語でしょうか。ちなみに、窓際族なのに年収2000万もらっている人は『Windows2000』と呼ばれるそうです(悲しい…)。

そういや、私が新入社員の頃、昼までかけて延々と複数の新聞を読んでいるオッサンいたなあ……で、定時前にいつの間にか姿を消していた。女性社員にデスクを拭かせてお茶汲みさせて(そういう時代でした)、どういう気持ちでオフィスにいたんだろう。

まあ、これからはそんな悠長な話はなくなるでしょう。

シチズン時計は製造子会社を対象に550人の希望退職を募集すると発表しました。武田薬品工業は国内ビジネス部門で「勤続年数3年以上で30歳以上の社員」を対象に早期退職を募集すると発表。30歳以上で?とちょっとびっくりしました。

セールスフォースも業績好調なのに1000人の解雇を発表してましたね。

東京商工リサーチによると、今年に入って早期退職や希望退職の募集を発表した上場企業は52社(対象者は9323人)とのこと。業種別では「アパレル・繊維関連」が最多、次いで「電機機器」「自動車など輸送用機器」「小売り」「外食」です。

4位:地域デビュー、妻と旅行、学び直しや趣味は暇つぶしにしかならなかった

「妻と旅行三昧」にしても、そう思っていたのは夫だけで、妻は友達との方がよっぽど楽しく、「夫と旅行なんて冗談じゃないわ」という感じだったり、そもそもしょっちゅう旅行できるだけの資金がないという残念すぎる結末も耳にします

趣味として教養を養う…なら悪くはないものの、目的のない学びは続かないです。それに学びはいつだってできます。脳が若いうちにたくさん学んでおくべき。

運動習慣がない人が老いてから運動を始める、読書習慣のない人が定年を過ぎてから学習しだす、どちらも無理があります。

そもそも、趣味って努力して見つけるものじゃなくて、「誰がなんと言おうが、好きで堪らない」からやるもの。探すもんじゃないです。

動的な趣味と静的な趣味、両輪を回していこうと自分は思っていて、動的な方は当然サイクリング。静的な方で考えているのは「キャンプ」ですね。

何もかもレンタルできる「てぶらキャンプ」ってのを試してみたんですが、いやし効果のパワーに圧倒されました。安物の肉と野菜をただ焼いて屋外で食う→テントで寝るだけの行為がこんなにも楽しいとは…!

2020-04-04 17.12.44
※会社の友人と

サイクリングと並行して新たに静的な趣味を1個本格的に開始しようと目論んでいます。

3位:組織の名前ではないアイデンティティを確立できていなかった

定年後に名刺を作り、裏に出身企業名や「元部長」などの肩書、はたまたご丁寧に出身大学・学部まで入れているシニアがいますが、これも「アイデンティティの喪失」を恐れた典型と言えるかもしれません

ここ読んで胸が痛くなりました…。滑稽と笑うのはたやすいですが、自分は気の毒だなという気持ちに。人間はいくつになってもアイデンティティが必要な生き物なんだなと。

アイデンティティを帰属する場所、拠り所…と解釈すれば、いくつも作れるので、若いうちに確立しておくのがいいんじゃないでしょうか。ただし、勤め先の外でって条件付きで。

自分は幸いにしていろんなブログ運営を15年以上続けているので「管理人」歴は長いです。執筆業は14年なのでライター、編集者って顔もあります。

ブログの恩恵は大きくて、ずっと発信してきたおかげで年齢や立場を超えた交流が生まれています。お金では買えない財産です。

2位:モチベーションがどうしても湧かなくなってしまった

年収だけでなく、役職定年になったとたんに上司が年下になったり、経験やキャリアをあまり生かせない部門に異動になるのも、モチベーションダウンの原因になっています

街で石を投げたら高い確率で当事者に当たりそう…なくらいあるあるでしょう。年齢を理由に肩書を奪う、評価を下げる、部署を移動させる会社はダサいなーとは思いますが、これが現実なので手は打っておかないと。

大幅に年収ダウンさせられるのがあらかじめ分かっているなら、そこから逆算して準備しておく。転職、副業、プチ起業等いろいろ手段はあります。どれも軌道に乗せるのは1~2年はかかるでしょうが、努力の方向性を間違えなければ小さな花(単体で食えなくても生活の足しになるレベル)くらいは咲きます。

1位:定年後の人生設計をしておくべきだった

ここには、

・『人生に定年はない』と気づけなかったという後悔
・『80歳以後も人生は続く』と自覚しておくべきだったという後悔
・何も考えず、無為に過ごしてしまったという後悔

も、含まれています

すべてがここに凝縮されています。重い…。

定年は会社が社員に用意したひとつの通過地点で、その先は何もかも自分で決めていかなければならない。自由でもあり、先の見えない暗闇でもあります。

余談ですが、自分は「逃げ切る」って言葉が大嫌い。自分さえ良ければ下の世代はどうなっても良いって身勝手さが感じられて嫌悪します。

それに「逃げる」って負け犬感ありませんか。そこにとどまれば敵に倒されるから戦わずにスタコラ逃げる…そして安全地帯にじっと隠れて出てこない……それってつまらないです。

自分は悠然と余裕しゃくしゃくでゆっくりと人生を謳歌したいので、逃げも隠れもせずに50代を楽しんでいこうと決めています。


以上、49歳のオッサンの戯言でした… m(__)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

今年の梅雨はえらく長かった気がしますが、そろそろあけるっぽいですね。 コロナ感染がまたぶり返しているっぽいので、7月から再開しようかなと思ってたグループライドは引き続きやっておらず。家族以外の人と最後に走ったのは3月だったので、もうすぐ5ヶ月にもなります… ...
今年の梅雨はえらく長かった気がしますが、そろそろあけるっぽいですね。

コロナ感染がまたぶり返しているっぽいので、7月から再開しようかなと思ってたグループライドは引き続きやっておらず。家族以外の人と最後に走ったのは3月だったので、もうすぐ5ヶ月にもなります…。

ということで、月刊サイクルガジェット2020年8月号をお届けします。

縦置きロードバイクスタンドを導入

ディスクロードが我が家にやってきてまず思ったのは、ディスプレイスタンドが使いにくい!ということ。142mmとエンド幅が広いのでリムブレーキ用のははまらないです(まあ、アダプターで無理やりはめられますが)。

いちおう併用できるタイプを買ってみたものの、脱着がじつにめんどい。そこで、縦置きのスタンドを導入しました。買ったのは丸八工機の「A01V Special」です。

2020-07-23 08.09.52

縦に置くので必要とする面積自体は小さいのですが、上の方向に存在感がでます。オクサマとはひと悶着ありつつも、強引にスペースを作ってねじ込みました。

やってみた感想は


「マジかっこいい!縦に置くだけでバイクが5割増しでイケメンに見える!ロードバイクはもはやインテリアだ!」


です。
いや~、やってよかった。

リビングに縦置きに設置するのが憧れだったのでうれしい。ロードバイクが生活に密着している感があってGOOD。ただ、小さいお子さんがいらっしゃる家庭だとちょっと気になるかも?

そもそもかなり安定感が高く、ちょっとやそっとの振動では倒れないのでそこの心配はないです。単純に前後のディレイラーが子供がいじりやすい高さにくるのがどーかなという…。あとペットがいたらどうなるかしら…。

詳しいインプレはべっと記事にします。

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discを軽くシェイクダウンしてきました

梅雨の合間を見計らって、晴れ間の出た瞬間に鎌倉~みなとみらい~鶴見をサクッと走ってみました。控えめに言って最高すぎました。1年近くクロモリにしか乗っていなかったので久々のカーボンが新鮮でしたね。

2020-07-19 13.52.03

まず軽い。そして振動吸収が秀逸すぎる。パナモリ(FRCC22)とは吸収の仕方がぜんぜん違うんです。文字にしづらいんですが、クロモリはフレーム全体で突き上げ感をいなしてくれている感じ。それに対してゼリウスは「シートステーとチェーンステーだけでビシッ!と収束させている」ように感じます。 なんか魔法みたい。

剛性が高いのに振動吸収も良い。お尻に振動が伝わる前にフレームの後ろ半分だけで人工的に強引に押さえつけているかのようです。

好みが分かれるかもですが、ガンガン走りたいならゼリウス、のんびり長距離走るならFRCC22だと思いました。

2020-07-19 13.53.49

あと、乗り心地の良さはチューブラータイヤのおかげもあるとは思います。クリンチャーとは完全に別物の感覚でした。めちゃくちゃ気に入りましたね。

XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discもべっとレポートしてみます。

YouTubeの登録者が15,000名を突破

2019年6月30日に開始して1年と1ヶ月でYouTubeチャンネルの登録者数が15,000名を越えました。ご視聴くださってる方々、いつもありがとうございます。

11ヶ月かけて10,000名になり、そこからペースが上がりました。2ヶ月弱で5,000名も増えたことになります。YouTube界隈では「1万名を越えてから伸びやすい」と言われているっぽいですが、我々も当てはまっています。

娘も始めるまでは「動画なんて私には関係ないしょ…」って思っていました。それが今ではライフワークのひとつになりつつあります。夢中になれる物事って、やってみないとわからないものですね。食わず嫌いだった過去の自分はバカでした。

YouTubeチャンネルを始めたいって方がいらっしゃったら、ぜひ見てほしいのが「動画集客チャンネル」。もうめちゃくちゃ勉強になります。チャンネル運営のコツとノウハウを惜しげもなく公開してくれています。親子で欠かさず視聴しています。

2020-07-31_07h31_21
※パンチあるサムネが可愛らしいです

元TVマン&アナウンサーの酒井祥正さんという方が運営されていて、映画、TV、CM、舞台、アニメなどの作品に携わっていて、タレント活動、声優、俳優、ラジオDJとマルチな経歴の持ち主です。親しみのわく話し方も好きです。

柴ベロTシャツ、猫ベロTシャツを作りました

柴犬が大好きな娘が趣味でTシャツを作りました。(娘が)
猫と柴犬がバイクフレームになったシャツです。



これまで、たこ焼き空海Tシャツ、BreadcrumbTシャツと謎のシャツを展開してきております。
どれもバカ売れすることはないんですが、じわ~っと売れ続けていてある意味すごい。

いつもは胸にドーン!とデカデカとイラストを載せるパターンだったのを、今回は左胸に小さくあしらってみたそうな。これはこれでアリですね。よろしければショップを覗いてやってください。

ちなみにイラストのラフ案は娘が作り、ちゃんとしたデザインに落とし込んでくださったのは「かめちゃり!(亀が無理してロードバイク乗ってみた) 」でお馴染みのきっかさん。

記事にもしてくださってありがとうございます。プロが描くとこんなにも可愛く仕上がるのか…。
ちなみにブログやYouTubeのキャラデザインもきっかさんに作ってもらっています。

個人的にはこのイラストでサコッシュとかマグカップほしいかも~と思ってます。

ニューコンミートをけっこう消費しています

記事にもしましたが、コンビーフの一種である「ニューコンミート」にハマっています。サンドイッチにしてよし、調味料と和えて美味し、にんにくとホイル焼きにして素晴らし、とあらゆるシチュエーションで活躍してくれます。

2020-07-21 10.46.05

炭水化物がほぼゼロ(脂肪はそこそこありますが)というのも気に入っています。あ、でもご飯がすすむので結果的にカロリー過多になってしまっているかも…。痩せたい…(笑)。

◇ サイクリスト向け ノザキのニューコンミート(コンビーフ)を使ったバカバカしいくらいカンタンレシピ


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

2015年の動画になりますが、Global Cycling Networkが「Clinchers Vs Tubulars Vs Tubeless – Which Tyres Should You Choose For Your Road Bike and Why?(クリンチャー、チューブラー、チューブレスのどれを使うべきなのか?その理由は?)」というのを出してました。 ...
2015年の動画になりますが、Global Cycling Networkが「Clinchers Vs Tubulars Vs Tubeless – Which Tyres Should You Choose For Your Road Bike and Why?(クリンチャー、チューブラー、チューブレスのどれを使うべきなのか?その理由は?)」というのを出してました。

当時はチューブラーとチューブレスには興味がなかったのでたぶん視聴しなかったんですが、心機一転チューブラーホイール(BORA ONE)を買ったので徐々に知識をためていこうと思ってます。

ということで、動画を翻訳しつつ、改めて3タイプのタイヤのメリットとデメリットを整理してみました。



目次


検証用に使ったのはREYNOLDS (レイノルズ) ASSAULT SLG

レイノルズの中ではミドルグレードのカーボンホイールです。リムハイトが41mmなのでセミディープ。ブレーキ熱に弱いとされるカーボンホイールですが、Ctgという特殊処理が施されていて、専用ブレーキシューを使うことで安定した制動力と耐久性を確保しているそうな。

条件を同じにするために同一ホイールを使っての実験です。
重量はこんなかんじ。

  • チューブラー:1,365g
  • クリンチャー:1,515g
  • チューブレス:1,515g(動画内では言及されてなかったので調べた)
※今回のチューブラーはディスクブレーキ仕様でリムブレーキ仕様より50g重いので、実際は1,315g。本来なら200gの差となる。 

チューブラータイヤはクリンチャータイヤより50gほど重いですが、チューブを内蔵しているのである意味当然。チューブレスタイヤも同様に分厚いので重めですが、こっちはチューブがないのでおあいこです。

2020-06-14 17.39.41-1

チューブラー、クリンチャー、チューブレス、それぞれのタイヤ特性

チューブラー

登場しているマットさんとサイモンさんはかつてはガチレースの世界で生きてきた人で、マットさんはロードレースの世界にいた。そのマットさんに言わせると、

真面目にレースの世界で走るなら、絶対にチューブラーを選ぶね。一般のサイクリストが草レースで使うならハイエンドのクリンチャーも悪くはないけど、チューブラーはホイールの軽さが大きなアドバンテージになる。走ったときのフィーリングも良くて、反応の良さ、スムーズな走行性が素晴らしく”飛ぶように”走れるよ。

だそうな。

リムの形状と構造がシンプル(ビードを引っ掛けなくてよいので)なので軽量にでき、タイヤとチューブが一体化しているので乗り心地がよいとされます。タイヤとチューブの断面が「真円」であることでコーナリング時に自然にグリップしてくれ、振動吸収性も良いです。実際、プロレースの世界ではほぼチューブラー一択ですし。

純粋に走ることだけに特化すれば、チューブラーは最良の選択なんでしょう。

しかし、多くの人が使用を避ける理由が面倒な取り扱い手順。ノリか専用両面テープで装着するのですが、剥がすときにホイールに残骸が残るので、これを辛抱強くこすって剥がしてやらねばなりません。やったことはないですが、経験者は「面倒!作業が憂鬱!指でこすりすぎて指紋が消える!」って言ってます。

2020-06-20 10.42.52
※チューブラーです(VittoriaのRubino Pro 25c)

どうでもいいですが、指紋がなくなるとiPhoneの指紋認証ってできなくなったり…しないんでしょうか?自分は指紋認証タイプのを使っているので一抹の不安があります(笑)。

クリンチャー

軽さや反応の良さではチューブラーに劣るものの、メンテナンスのしやすさ、パンク修理やタイヤ交換のしやすさは圧倒的に良いです。完成車は圧倒的にクリンチャーですし、自転車タイヤのスタンダードですね。世間のローディの9割がクリンチャーじゃないでしょうか。

チューブラーのように断面は真円にはならないのでコーナリングはやや不利だし、チューブとタイヤの内部摩擦のせいで抵抗は生まれやすいというデメリットはあります。乗り心地を改善したいなら、ハイエンドのモノにラテックスチューブを使うのはアリ。これに軽量カーボンホイール組み合わせれば「かなり走れる」状態にはできます。とはいえ、クリンチャーカーボンで軽量にするのは限界ありますが。

追記:ラテックスは熱に弱く、下りのブレーキング熱で破損するリスクがあるので、カーボンクリンチャーとの組み合わせは適していません(コメント欄でのご指摘、ありがとうございます)】  

2020-06-23 21.45.41-1
※クリンチャーです(PIRELLIのP Zero Velo)

ちなみにラテックスは天然ゴム製で一般的なブチルは合成化学ゴムですね。ブチルより高弾性、高伸縮ってメリットはありますが、単価が高いし、空気は抜けやすいし、保管がデリケートだし…という側面も。空気は1日でまあまあ抜けるのでロングライドには不向き。レース限定って使うのが良いかなと。ロングメインの自分はブチルチューブしか使っていません。

チューブレス

サイモンさんは

以前のチューブレスタイヤは頼りない感じがして好きになれなかった。でも今は品質も上がってきていて、走りのクオリティも高くなってきている。ピンホール程度のパンクはシーラントが守ってくれるので安心だし、タイヤのビードを上げる作業も楽になっているのでネガはかなり消えてきた印象だ。

と語っていました。

2015年時点でのコメントなので、2020年の今は以前にも増してよい状況にはなっているはず。余談ですが、自分の取材を通じて経験者の声を聞いてみた体感でいうと、チューブレスタイヤを絶賛する人と、もうやめておく(クリンチャーに戻る)って人の割合は8:2くらいな印象です。

チューブラーはオワコンなのか?

マットさんの立場は「断固NO!」。やはり走りのクオリティだけで言えばチューブラーは最高だし、「シクロクロスをするならチューブラー以外にありえない!」とも。

なぜシクロクロスだとチューブラーなんだろう?と思って調べたら、シクロクロスは細めのタイヤでオフロードを走るので、グリップ力を確保するために1.6~1.8気圧くらいの超低圧にする必要があります。クリンチャーだと速攻で『リム打ちパンク』するでしょうね。

低圧でもリム打ちパンクしないシクロクロス用のチューブレスタイヤもポピュラーにはなっているそうですが、サイドカットしてしまうとリムからタイヤが外れて走行不能状態になってしまう…という。なので「シクロクロスの世界での最善の選択はチューブラー」なんだそうです。 へぇ~。

ある程度ガチで走る人、シクロクロスする人、走りの質感にこだわりたい人にはチューブラーは良い選択肢になりそうです。

2015-11-29 10.33.58
※2015年のラファスーパークロスの様子

チューブラー派のマットさんに対して、サイモンさんは「クリンチャーでいく」そうな。引退した今は自分でメンテナンスせねばならないので、ノリやテープを扱うのが面倒だそう。「ハイパフォーマンスのクリンチャーはチューブラーにかなり肉薄してきている。チューブレスは選択肢がまだ少ないので今はパス」という結論でした。

まあ、5年前の動画なので今は違う意見かもしれませんが。

10年間、ずっとクリンチャーしか使ったことがないのでチューブラーはちょと不安な気もしますが、数回交換作業すればすぐ慣れる気がします。ガチで走ることもないし、シクロクロスもしない自分には豚に真珠なんですが、趣味の世界なのでまあよいかなと(笑)。

おまけ:プロでも意外に見分けられないという驚きの事実

動画の最後でマットさんがこんな告白をしていました。

数カ月間、ずっとクリンチャーだと信じて走っていたタイヤが実はチューブレスだった…。バルブの根本にあるロッキングリングをジャマだから捨てようって取り外したらシーラントが出てきて驚いた。

元プロ選手ですらクリンチャーとチューブレスの違いに気が付かないこともあるのか、と自分もびっくりでした。

クリンチャーとチューブラーにシーラントを入れて使っても良いのか?


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

中古ロードバイクの売買はさほど珍しいものではなくなってきました。メルカリやヤフオク!のようなC2Cもあるし、中古品を専門で扱うリアル店舗もあります。もはや市民権を得た感じ。 Global Cycling Networkに「Tips For Buying A Used Or Second-hand Road Bike(中古のロ ...
中古ロードバイクの売買はさほど珍しいものではなくなってきました。メルカリやヤフオク!のようなC2Cもあるし、中古品を専門で扱うリアル店舗もあります。もはや市民権を得た感じ。

Global Cycling Networkに「Tips For Buying A Used Or Second-hand Road Bike(中古のロードバイクを買うときのコツ)」という動画がありました。海外だと店を介在させない直のやりとりのもポピュラーなのでこういう動画の需要があるのかなと。

中古ロードバイク を買うときに役立つ情報だったので翻訳して(自分の意見も添えつつ)紹介します。



目次


元オーナーと直に話す

なぜ売ろうと思ったのか質問する。売却の理由は?どれくらい乗ったのか?そもそも自身がサイクリストなのか?(←ココ重要)

自転車が趣味じゃないのに、サイクリストじゃないのに、めちゃくちゃ高価なバイクを売ろうとしていたら……ちょっと不自然すぎるので疑うか追加質問したほうがいいです。あり得ないほど得をする掘り出し物って存在しません。ぬか喜びして飛びつかないこと。

もちろん「乗るつもりで買ったけど、いろんな事情で結局乗らなくなったから売ることにした」って可能性もあります。その辺はケースバイケース。そういう情報は直にオーナーと会わないとわからないので、会うことなく購入を決定しないほうがベターでしょう。

ブレーキシューの減りとリムの汚れ

シューのすり減り具合でどれくらい乗っていたかがわかります。シューだけでなく、ホイールのリムの磨耗も同時にチェックすること。

バーテープの摩耗具合

完成車状態からあった元々のものなら、あまり乗ってない証拠。個人的意見ですが、メンテナンスの歴史とか、ちゃんと手入れをしていたかは”バーテープの状態”に現れると思ってます。バーテープがきれいな人は部屋も整理整頓していそうな気がします。 

2020-06-07 17.09.00-1

シートポストを抜いてみる

長期間放置したアルミフレーム&アルミシートポストだと、固着して抜けないことも。買ったあとでシートポストを動かせないとわかるのは問題なので、とりあえず動かせるかどうかはチェックしましょう。仮に抜けなくても、よほどのひどい状態でない限りショップなら抜いてもらうことはできますが。

シートポストがカーボンだと、トルクを掛けて締めすぎたせいで破損仕掛けていることもあります。やはり一度抜いて状態を確認しておきたいです。つまり、オーナーに会うときにはアーレンキーセットを持参する必要があるということです。

ケーブルの摩耗具合

「フレームのヘッドの横」と「アウターケーブル」が接触する部分の摩耗具合を見ます。アウターケーブルがフレームに触れた状態で乗り続けると塗装が剥がれてくるもので、ここを見るだけでもどれくらい乗ったか一発で分かるもの。大切に管理していたオーナーならクリアシートかパッドを付けているはずです。

2017-07-09 11.10.08
※養生していれば問題ないことがほとんど

ケーブルを交換した時期

アウターとインナー、シフターとブレーキ、それぞれのケーブルをいつ交換したか?あるいは一度もしていないか?を確認します。知っておくことで次回の交換時期の目安もわかります。この質問に答えられないとしたら…あまり良いサインではないでしょう。

タイヤの交換歴の有無

買った状態のままなのか、1回でも交換したことがあるのかをチェック。新品二近くても数年放置してたって場合はゴムが劣化していることもあります。インナーチューブもしかり。

ホイールのリム面の劣化

リムブレーキタイプなら、リム面が凸凹していないかチェックします(指で触ればわかる)。そんなに乗っていないバイクなら、リム面の劣化は少ないはず。なお、ディスクブレーキのバイクならローターの磨耗をチェックしましょう。

2016-03-26 15.52.30

チェーンは伸びていないか

チェーンチェッカーがあれば一発で確認できる。なかなか普通の人は持っていないので、わざわざそれだけのために買う必要はないかも。まあ、チェーンは交換できますし。これも「どれくらい乗っていたか」の証言と照らし合わせて確認すれば良いでしょう。

カセットやチェーンリングの摩耗具合

破損や欠けがないかはもちろん、変速したときに歯飛びしないかも見ます。磨耗が進むとカセットの歯が薄くなっていきます。歯飛びするかどうかは手でクランクを回すだけだとわからないこともあるので、実際に乗ってみるのがベスト。

2017-11-18 19.06.00

ボトムブラケットの下

忘れやすい場所ですが、ボトムブラケット周辺も目視チェックします。遠慮なくひっくり返させてもらいましょう(縦に持ち上げるだけでOK)。ボトムブラケットが無事でも、ケーブルガイドが割れていたり、ケーブルが傷んでいることはあるので。

2016-10-15 16.44.53

チェーンステーに小キズがついていないか

チェーンが当たって細かな傷ついていないかのチェック。まあ、傷ついていたとしても深刻な問題にはなりえなくって、単なる見た目の話。普通に乗っていれば不可抗力でチェーンが当たることはあるし、輪行のためにホイール脱着すればどうしてもチェーンステーには薄い傷はついてしまうものなので、神経質にはならなくて良いかと。

2014-01-14 22.41.30

オリジナルじゃないパーツが付いていた場合

カスタマイズが施されていて、ホイールやサドルが新しくなっていれば、(好みに合えば)それはラッキー。カスタム歴はオーナーに聞けばわかるはずです。 

サドルやホイールが新しくなっているのは喜ばしいですが、フォークが標準のものでなかったら「事故歴の可能性がある」ので身構えたほうがいいです。そういう意味で「メーカーの出荷スペック」は事前に予習しておきましょう。5年以内のバイクならネットで情報が見つかるはずです。 

フォークってまず交換することはないし、劣化するほど乗り込むことも一般サイクリストだとないので、交換されていたら高い確率で「必要に迫られてやった」と考えるのが無難です。そのことは率直にオーナーに質問するべし。納得できる回答が返ってこなかったら、そのバイクは選ばないでおきましょう。 


……と、こうやって元オーナーの話を聞きながら「バイクの歴史」を総合的に判断します。買ったあとですぐに交換が必要そうな部分があれば、値引きの交渉材料に使ってもいいでしょう。つまりバイクの状態を正確に把握することは、自分のためでもあります。


上記が動画内で語られていたことで、個人的に追加確認したいポイントは以下3つ。

保管場所はどこだったか?

屋内だったか?(屋外だったら一眼見てわかるけど)

固定ローラーで使っていたか?

個人的な好き嫌いですが、固定ローラーはどうしてもフレームに負荷がかかるので、トレーニングで使われていたフレームをあえて買おうとは思いません。三本ローラーは許容範囲。

雨天で乗ることがあったか

レースでガンガン使ってきたバイクであれば、少々の雨天決行はあるものなので、そこはちょっと気になるかも。まあ、オーナーがちゃんとメンテナンスしてきたってことであれば問題はないですが。 


再びGlobal Cycling Networkで語られていたことに戻ります。
ここからは「実際にバイクに触れながら」チェックするポイント。

ヘッドのベアリングのガタ

ぐらついていないかのチェック。バイクにまたがって、フロントブレーキかけた状態で前後にゆする。フレがあればカクカクとした軋みを感じられるし、ひどいと目視でもわかるほど。

ボトムブラケットのガタ

ボトムブラケットにガタ付きがないかは、クランクを握って横方向に揺らして確認できる。カクカク動けば丸ごと交換することになる可能性大。

ホイールのベアリングのガタ

タイヤを握って横方向に揺らしてみる。グラグラ来ていたらベアリングの調整か交換が必要になる。

ホイールが「True」か?

「True=本物かどうか」という意味ではなく、ストレートか?フレていないか?という意味。ホイールを回して真正面から見たり、(リムブレーキモデルなら)ブレーキシューを目印にしてグラつきをチェックします。フレていたらうにうに動くので一発でわかります。

もちろん、フレていてもショップで調整してもらえばいいだけの話。ただ、コストはかかるのでその辺は値引きできないか交渉してみましょう。

ディスクブレーキのホイールでも同様にスピンさせてチェック。ローターが斜めになっていたりするとシューに触れてチッチッと音がします。

事故歴があったかどうかを見分ける方法

オーナーに聞けばわかることですが、「家族の所有物を処分するので詳しいことはわからない」かもしれません。そんなときにチェックできるポイントはいくつかあって、

1 リアディレイラーに傷がある

落車があればまず間違いなくリアディレイラーに傷がつきます。ちなみに自分のパナモリは後ろから娘に突っ込まれたことがあって、そのときについた傷が残っています。(動作に問題はないです) 

2020-06-07 17.10.37

2 サドルの横にほつれ、破れがある

落車するとサドルも地面に触れます。サドルのこの部分は破損しやすいです。普通に走っていてもサドルは磨耗していくものですが、ピンポイントで目立つようなら落車を疑うこと。

2020-06-07 17.12.34
※とくにこの位置

3 バーテープ、シフターに傷がある

ここも落車時に地面に必ず当たる。普通に使っていて局地的にバーテープが破れることはないし、シフターに傷がつくこともないです。

2020-06-07 17.09.48-1
※シフターの先っちょの傷は風でバイクを倒してしまったときのもの

とはいえ、傷があった=そのバイクはダメ!ってことではなく、フレームに影響を与えない軽い落車ってこともあるし、なんなら立ちゴケでもそんな傷はつくものです。むしろ完全な無傷の中古バイクってまず見つからないはず。なのであまり過敏になりすぎるのもどうかと思います。

最後に、深刻なダメージが予想される「買うべきではないフレーム」について。パーツ類は交換すればリフレッシュできても、骨格であるフレームはそうはいきません。フレームに問題があったら、他の全てが良くても却下です。

ハンドルを90度以上回してみる

事故で正面から強い衝撃が加わると、ハンドルがぐるっと回転して(ジャックナイフですね)フレームにぶつかります。ハンドルとトップチューブが交わる点に傷や凹みの形跡がないかチェックします。

2020-06-07 17.12.06
※トップチューブに当たるまでハンドルを回します

2020-06-07 17.12.14
※接触する部分を確認しましょう(左右両方!)

フレームの長さが左右で違わないか?

アルミやクロモリの金属フレームの場合、リアエンド~トップチューブの先端までの長さを両サイドからメジャーで測ります。目視で歪みは見抜けません。もし長さが左右で違ったら何らかの理由で曲がっているので、そのようなフレームはいくら安かろうが、どんなに憧れのフレームであろうが、買ってはダメ。

実際に試乗させてもらう

最後に、実際に乗せてもらいましょう。スニーカーで構いません。フレームサイズやハンドル幅の確認もできるし、バイクの最終チェックにもなります。

異音が発生しないか?ブレーキはきくか?ハンドルやBB周辺にグラつきは感じないか?軽くたちこぎしたり、前後すべてのギアを変速してスムーズに動くか、歯飛びしないか確認すること。不具合があれば、ちょっと走らせるだけでわかるものです。


以上、中古バイクを買うときの参考になれば(^o^)


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

新型コロナのニュースが減ってきているせいでついつい忘れがちになりますが、まだまだ油断してはいけない時期が続きますね。私はずっとソロサイクリングの日々だったのを、7月からは仲間に声をかけてみようかなぁと思案中です。 それでは、2020年6月の自転車&ロードバイ ...
新型コロナのニュースが減ってきているせいでついつい忘れがちになりますが、まだまだ油断してはいけない時期が続きますね。私はずっとソロサイクリングの日々だったのを、7月からは仲間に声をかけてみようかなぁと思案中です。

それでは、2020年6月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。ちなみに、5月に比べてニュースがいっきに増えた印象です。

2020-06-18 13.38.13
※6月に買ったよかったアイテムは「サーモン寿司を小脇に抱えて二足歩行するネコ」Tシャツ

事故・トラブル

女子高生の自転車狙う「当たり屋」か、わざとぶつかり「修理代」請求
※弱いものを狙って修理代をくすねようとする最低行為

メルセデスベンツの巻き込み事故防止システム、大型商用車に後付け可能に…欧州
※大型商用車の巻き込み事故による死者を3分の1に、重傷者を40%以上削減できると期待されているそうです

危険走行

命知らずな自転車、トラック真後ろで「風よけ走行」 急ブレーキで事故、どっちが悪い?
※死んでも文句言えないでしょう

クルマだけでなく自転車も「あおり運転」厳罰化!! 知っておきたい改正道路交通法&危険運転致死傷罪
※ルールができるのは良いことです

たった数秒の短縮 問題化する「コンビニワープ」 道交法の対象にならない理由とは
※とはいえ、そもそもマナー違反ではあります

安全・保険

自転車保険の加入率は約6割、最も加入率が高いのは京都、最も低い県は?
※加入率が最も低いのは秋田、山梨、鳥取だそう

自転車通勤安全走行11か条
※サイクリストにとっては常識ばかりですが、今一度確認を

義務化が進む自転車保険はクルマの保険でカバーできる?
※「自転車の保険」とは「自転車保険」という名前の付いたものでなくても、自転車の運転中の責任を賠償する保険であればOKです

ロングライド

元セレソン、フレッジが激走。「ツール・ド・フレッジ」がもたらした寄付と夢
※サッカー・元ブラジル代表のフレッジが未舗装の山道含む過酷な600kmを走破

ロードバイクで大阪〜山口を往復! 7日間で巡った観光スポットなど
※おそらく全行程は1,100kmくらい(若いって良いな~)

RandomStreetView(ランダム ストリートビュー)
※おのしろい!「NEXT」をクリックするとランダムに色んな道を表示してくれます(ロングライドの計画にどうぞ)

インフラ

東京で自転車レーン整備加速 「新しい生活様式」対応 自転車通勤も国ぐるみで推進
※どんどん進んで欲しいものです

ショップ

Pedalistピナレロショップ青山Openのご案内
※ピナレロショップは世界で5番目、日本国内で2番目なんですって

所在地は「東京都港区南青山6-4-13」です(表参道から徒歩10分弱、岡本太郎記念館のそば)。

自転車通勤・電動自転車

新型コロナの流行で自転車通勤初心者にe-bikeがオススメのワケ
※汗をかきたくないスーツ姿だと電動は便利でしょうね

都内の勤務先で自転車通勤が認められたらしたい人、理由は「満員電車が嫌だから」が4割/au損保調査
※都内の電車はふつうに混んでますからね

自転車利用をアピールする「#GoByBike」キャンペーン トレックが全世界で呼びかけ
※自転車界には追い風が拭いている気はする

ガジェット・アプリ

Yahoo!雨雲レーダーの地図が変更された
※見やすくなった…のかな?

ペンケースみたいにコンパクトだけど多収納で機能的なガジェット用オーガナイザー
※サイクリスト向けではないですが、便利そうなのでつい

スペイン巡礼800km歩いた方による『リュック紐の調整のコツと靴紐の結び方』ずっと感じてた不便さが解消「時間かけてチマチマやってました…」
※リュック派の人に知っておいて欲しい

電車・鉄道

松山~宇和島 特急 宇和海 に自転車積載フロア サイクルルーム 出現、土休日4往復1列車2台までそのまま積めて無料
※愛媛県のサイクリストの強い味方

関東圏のびっくりネタ

「確実に仕留めてから下山をして」登山口に近い駅に、大量の山ビルが出現→人間が持ち込んだものらしい
※ヤビツ峠で有名な秦野市でのニュース

荒川の河川敷にシカ出没 東京 足立区
※足立区で???

その他

日本で盗難されたスポーツカーの部品がアメリカのパーツショップで大量に発見される
※盗難にはお気をつけて…

【暑い・寒い】バイクあるある50選【不便が愛しい】
※ぜんぜん違う乗り物だけど、なんだか共感してしまう

自分の力で走ることが、リフレッシュになる【キリンビバレッジ 堀口社長】
※キリンビバレッジ社長さんはロードバイクが趣味だそう

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

週末に雨が降らないか心配で、月曜日から週間天気予報とにらめっこする日々が続いています。早く梅雨があけてほしいです。そう言えば新型コロナの影響でいつの間にかiPhone SE を買うタイミングを失っていました。ショップで在庫状況を聞いてみたら「レッドならあります…! ...
週末に雨が降らないか心配で、月曜日から週間天気予報とにらめっこする日々が続いています。早く梅雨があけてほしいです。そう言えば新型コロナの影響でいつの間にかiPhone SE を買うタイミングを失っていました。ショップで在庫状況を聞いてみたら「レッドならあります…!」とのこと。ブラックがいいのでいったん辞退しました。

ということで、月刊サイクルガジェット2020年7月号をお届けします。

目次


YouTubeチャンネルを初めてちょうど1年

早いもので1年経過。え、もう?ってかんじです。第1回目の動画がこれ。2019年6月29日にアップしていますね。今見ると声を失うくらいレベル低いです(笑)。



私は編集も撮影もまったくノータッチで完全に娘の主導でやっていて、むしろ私が教えてもらう立場です。1回も休むことなく累計100本以上投稿し続けたことで娘の経験値は相当積み上がり、1年前とは比べ物にならない知識とスキルが身につきました。11ヶ月で登録者数が1万人に達したので、スピード的にはまあ悪くはないでしょう。

YouTubeチャンネルは私の発案ではなく、きっかけは知人からの勧めでした。クルマ買う系チャンネル「ワンソクTube」を運営するドラヨスさんという方です。

2020-06-26_07h22_55

ドラヨスさんは自動車ブログ「ワンダー速報」を運営するれっきとしたブロガーなんですけど、2年ほど前にYouTubeチャンネルも同時進行させ、あれよあれよという間に車界隈で名だたるユーチューバーになってしまいました。2019年には車を5台も契約していて、いったい何台乗り継いでいるのやら……ちょっとおかしいレベルで車を買いまくっている人です(笑)。

彼とは数年来の仲で、会うたびに「YouTube始めなよ!車も自転車も乗り物で動画との親和性は高いんだからやらない理由がないでしょ!」と散々力説されていたのですが、「自分はYouTubeはちょっとな~、ガラじゃないしな~、仕事も忙しいし~」なんて言い訳して先送りしていました。

そこで浮上したのが「じゃあ娘さんを誘ったら?」というアイデア。


(´・ω・`)「撮影も編集も未経験だけど?機材も持ってないし」

(´・∀・`)「そんなのどうとでもなる。iPhoneだけで撮影と編集をするユーチューバーだっている」

(´・ω・`)「ロードバイクを買ったばかりの超絶ド素人にできるだろうか?知識も経験もほぼ皆無なのよね」

(´・∀・`)「むしろ初心者目線を持っていていいんじゃない?知識量じゃないコンテンツの作り方を模索すればいい」

(´・ω・`)「それでうまくいくかな…?」

(´・∀・`)「失敗しても失うものなんてないんだから、まずは声をかけてみたら?」


ということで、半信半疑で誘ってみたら興味を示し、親子でドラヨスさんにYouTubeチャンネル開設の方法や流れを教えてもらい、2本目以降のアイデアもなんもない中で恐る恐るアップしてみたのが上の動画です。

1本目をアップすると心のタガが外れるようで、2本目、3本目…となんとかアイデアをひねり出し、一人で部屋の中でブツブツ言いながら撮影と編集をする日常になりました。数ヶ月後には中古のMac BookとFinal Cut Proをゲットして独学で習得してクオリティが一気に上昇。YouTubeアナリティクスで結果分析しながらPDCAを回すのがルーチンに。ゲーム感覚で取り組んでいるので楽しくて仕方ないみたいです。学生時代は美術部だったので「作品を一人でコツコツと形作る」という地道な作業が性にあっていたのでしょう。

始めて1ヶ月で「YouTubeって楽しい!どんな作品を作ろうかって考えるのも面白い!」となり、ときどきドラヨスさんからアドバイスを受けつつ改善を重ねていました。

そして2020年からは動画編集のスキルを生かしたインターンも始め、MarkeZineで連載記事を書かせていただくチャンスにも恵まれました。今は学業とサイクリングの合間を縫って撮影と編集しまくる日々。まさかこんな展開になるとは想像もしなかった…。


※かなり板についてきました

ちなみ、最終的に我々の背中を押してくれたのはドラヨスさんのこの言葉。

「完璧を求めていたらいつまでも始められない。恥ずかしくて死にそうになるくらい下手くそな動画で構わないから、とにかく1本だけアップしてみる。ほとんどの人はやらない理由をつけて逃げるもので、これができる人は少ない。四の五の言わずに行動できる?」

あの言葉があったから、「よし!やったろうじゃないか」って決心ができたと思っています。ありがとう、ドラヨスさん。

糖質オフのグラノーラはやや微妙なお味

在宅勤務のおかげでちょっぴり体重増加中…なので朝食のグラノーラを「糖質25%OFF」のに変えてみました。25%って微妙だな~味さえよければ良いんだけどな~って食べてみました。感想は…「まあ、食えなくはない」です。かなりスカスカ感あって物足りない……それ以上でも以下でもないです。糖質は25%カットでも実際の味は半分以下かしら。

2020-06-04 09.20.59

1パッケージ食べ終わって継続しようかどうか悩み中。というのも「食い足りねーなー、もうちょい食うか」ってなって食パン1枚食ってしまう日があるから。オクサマに「なんのために糖質カットしとんねん!結局いっしょやんけ」と指摘されてやべーと我に返りました。カットできているパーセンテージが微妙ですし、ふつうのに戻すつもりです。

【ラピエール】XELIUS SL ULTIMATE Discの完成が近い

ホイールをずーっと決めかねていたせいで組み上げが大幅に遅れていましたが、BORA ONE のチューブラーって決心してからはトントン拍子で他のパーツも決まりまして、もうそろそろ完成しそうです。

「油圧&ディスクブレーキ+チューブラー」といろいろ新しくなるのが不安もありつつ楽しみです。チューブラーの運用はさっさと覚えていこうと思ってます。



ロードバイク2台体制になるので、こんな風に使い分ける予定。

  • パナモリ(FRCC22):ロングツーリング、電車輪行
  • XELIUS SL ULTIMATE Disc:短めの自走、ヒルクライム、車載輪行


Di2のバッテリーをBBの付近に内蔵させるか、シートポストの中に埋めるかをメカニックさんと検討した結果、「配線の都合上、シートポストのほうがベター」となったのでそっちで。いずれにしても内蔵なので、バッテリーを外して充電…ってのができません。ハンドル部分のインジケーターとコンセントをつないで充電する必要があります。つまり、バイク本体を電源近くまで持っていくことになります。まあ、どうせ自宅保管しているので問題はないかなと。

サーモスの自転車専用保冷ボトル買いました

冷たいものをいつでも飲みたいので、思い切ってサーモスの保冷ボトルを買ってみました。3,500円ほどなのでボトルにしてはまあまあ高いです。が、使ってみて高い効果を実感!詳細はべっとレビューしてみますが、保冷力はバッチリ。朝入れた氷が6時間も残りました。600ccという容量もペットボトル1本ぶん+アルファでちょうどいいです。

2020-06-18 16.57.45

暑い季節のライドの快適性は「ドリンクが冷たいかどうか」にすごく左右されます。冷たいものがいつでも飲めるってわかっているだけで、安心感が違います。もっと早く買えばよかった。

薄型のモバイルバッテリーがサイクリングにちょうどいい

もっこりしてたモバイルバッテリーをオクサマに譲り、自分用のを薄型のに変えました。もっこり版だとサイクルポーチに入れたときパツパツになるんですよね。なのでバックポケットも張るかんじがしてました。フルで2回は充電できるので、一泊旅行や出張でも安心です。

2020-05-28 07.42.46


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

2020年2月に川口(埼玉)から鎌倉・湘南方面に引っ越しました。もう4ヶ月になります。控えめに言ってめちゃくちゃ気に入ってます。 まず海が近い(マリンスポーツしないけど)、景色が良い、観光名所に囲まれている、坂がちょいちょいあって変化のあるコースを楽しめる、 ...
2020年2月に川口(埼玉)から鎌倉・湘南方面に引っ越しました。もう4ヶ月になります。控えめに言ってめちゃくちゃ気に入ってます。

まず海が近い(マリンスポーツしないけど)、景色が良い、観光名所に囲まれている、坂がちょいちょいあって変化のあるコースを楽しめる、美味しいお店が多い、上野東京ラインと湘南新宿ラインのおかげで都心へのアクセスもラク…といいことばかり。通勤時間はちょっと伸びましたが許容範囲です。

2020-06-15 12.02.57
※城ヶ島大橋(三浦半島の先っちょです)

週末は都内に行かなくても、横浜方面のみなとみらい~赤レンガ倉庫でじゅうぶん事足ります。生活の便利さはそのままに観光地の華やかさをプラスしたってかんじで、不満は……いまのところ見当たりません。オクサマも喜んでくれています(笑)。

ただ、新しい環境に住むと病院は一新せねばならなくて、その最たるものが歯科医でしょう。内科や外科よりお医者さんとの相性って大事な気がするし、同じ場所で長く診てもらうことになりますしね。スポーツを嗜む以上、歯と腰は生命線です。ずっと健康でサイクリングを楽しみたいので身体のメンテは怠らないようにしています。

引っ越しにあたり、10年来のお付き合いの歯科医にお別れし、新規開拓しました。オクサマがネットを駆使して見つけたのが家から徒歩10分にある歯科医院さん。行ってみたらすごく良い場所でした。磨き残しがないかのチェックや唾液テストをしてもらったり、歯ブラシを使って正しい磨き方をレクチャーいただきました。

そこで学んだ「正しい歯磨きのコツ」をぜひ紹介しようと思います。

目次


歯ブラシの正しい選び方

ブラシのサイズと硬さ

どの歯科医も異口同音に言うのが「ヘッドは超コンパクトが良い」ってこと。コンパクトじゃなくて超コンパクト。大きいヘッドだと細かい部分を磨けないし、奥歯に届きにくいです。ちなみに私はずっと超コンパクト。愛用しているのはデンターシステマの「超コンパクト」でブラシの硬さは「ふつう」。なお「硬いブラシは歯茎を傷めるのでNG」ですって。硬めのブラシを使うメリットはほぼないそうな。

2020-06-18 13.28.27

交換サイクル

驚いたのが交換サイクルの短さで「1ヶ月が目安」とのこと。早すぎない?もったいなくない?って問い返したら「ブラシの寿命が残ってても、雑菌が溜まってしまうから」だそうな。いくら洗っても限界があるのでいっそ新品に交換するほうがベター。ブラシが外に開いたら交換…って考えを改め、今は1ヶ月スパンで交換するようにしています。安いモノですしね。

ブラシの形状

ブラシの形状は「シンプルなストレートのものでよい」とのこと。へんに凝った波形状とかギザギザにもあるとなんとなく隅々まで磨けそうな気がするものの「気がするだけ」と一刀両断でした。こぶりなヘッドでストレートタイプが最良とのことです。

<ポイント>
  • ヘッドは超コンパクト
  • 1ヶ月で交換する
  • ブラシ形状が(波打っているものではなく)ストレート

磨くときのコツと注意点

まず握り方ですが、雑に手でグワシッと握ってはいないですよね?鉛筆を持つ「ペングリップ」がベター。 

2020-06-18 13.29.16
※これはNG

あと、しっかり磨こうと思うとつい力が入ってしまい、ブラシを歯に強く当てて磨いてしまう人が多い。これだとブラシが潰れてしまって歯に当たらないので効果無しです。

2020-06-18 13.17.17-1

ブラシの先端が汚れを落とすので、先端が当たるように意識しましょう。先生に実践したもらったら「え、そんなに優しく?」くらいのタッチでした。

磨くときは「小刻みに、1本づつ、ゆっくり」と。豪快にワシワシと上下にこすると泡立って「磨けた気がする」ものですが、やり残しがあります。「1回の歯磨きで10~15分はかけましょう」とのこと。

やってみるとわかりますが、10分間ずっと歯磨きしているのってけっこうしんどい。しんどいというか…手持ち無沙汰で飽きてくる感覚に近いかも?つい短時間で切り上げたくなるものなので、自分はYouTubeの10分くらいの動画(心を無にして見れるサッカーのハイライトとか)が終わるまで…ってゴシゴシやってます。時間のカウントをする必要がないのでラクです。

2020-06-18 13.29.37
※こんな握り方です

あと、「口は大きく開けないほうがいい」です。開けようとするほど奥歯の周辺が閉じてしまってむしろブラシが入りにくくなります。口は小さめでも十分磨けます。あと、前歯の方だけにはなりますが「歯ブラシを縦にするとより1本1本をしっかり磨けますよ」とのアドバイスも。ちょっとやりにくさはありますが、たしかに効果を実感してます。

注意点として、歯磨きって我流なのでいつの間にか自分のクセがついてしまいます。よって磨き残しがどんな人でも生じます。それを知るために「染め出し剤」で歯をチェックしてもらいました。けっこう上手にできているはずって思ってましたが、ちょいちょい磨き残しがありましたね…。利き腕によって右は磨けているけど、左がおろそか…ってことはありえるのでご注意を。

<ポイント>
  • 歯に当てるときは優しく(歯先が潰れないよう)
  • 1本1本ゆっくり磨く
  • 10~15分かける
  • 口は小さく開く(奥に届きやすい)

歯磨き粉はフッ素入りがベター

フッ素には虫歯予防効果のあるので、たいていの市販の歯磨き粉には含まれています。モノフルオロリン酸ナトリウムとかフッ化ナトリウムなどのフッ化物というのが配合されているそうな。フッ素は虫歯の原因菌の働きを弱めたり、歯から溶けたカルシウムやリンの再石灰化を促進することで表面を強化する働きがあって、子供も大人も必要とします。なので「フッ素入りの歯磨き粉を使いましょう」とのこと。

<ポイント>
  • 歯磨き粉はフッ素入りを

糸ようじの頻度と使い方

糸ようじは1日1回で十分。自分は就寝前にやってます。勢いよく差し込むと歯茎に当たって傷めてしまうのでそっと差し込む…ように。あと、「糸が歯の間に入ったら軽く前後させてカスを取り除くような動作をする」のもオススメです。

百均ショップ等の安いモノだと糸が太くて入りにくいってことがあるので、そういう時はドラッグストアにある細めのタイプに替えたほうがいいです。無理して使い切ろうとしないこと。

<ポイント>
  • 糸ようじは1日1回
  • 糸ようじは歯茎にぶつからないように
  • 前後させてカスを取り除く

歯を守るための日常の注意事項

自覚症状のある人は少ないでしょうが、歯ぎしりで悩まされているならマウスピースをするのも手です。歯科医さんなら歯をチェックすれば一発でわかる(すり減ってる)そうで、訊いてみるのもいいでしょう。

驚いたのが、歯ぎしりは就寝中だけでなく、日中にも無意識にやってしまうことがあるそうで、典型的なのが「パソコン作業をしているとき」。自覚なしに歯を噛み締めてしまう人がまあまあいるとのこと。なるべく口元を緩めるとか、水を飲むとかしてずっと閉じていることがないようにするのが良いそうです。

歯医者さんとの付き合い方

歯医者には定期的に訪れるべき。痛くなってからでは手遅れのことが多いです。自分は半年に1回定期点検をし、セットで歯石除去も頼んでます。その日の診断後、料金支払いを終えたタイミングで半年先の予約を入れておくこと。あとでやろうは絶対忘れます。嫌なこと、不快なことって人間は忘れようとしますからね。予約しておけば逃げられません。ちょっとの工夫ですが、この心がけのおかげでここ4~5年ほどはノートラブルです。

歯と腰って健康的な活動を送るためのバックボーンですので、ぜひサイクリストの方々にも大切にしてほしいです。


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

2010年にダホンのミニベロに乗り始めたのをキッカケに自転車が趣味になりまして、今年で丸10年になります。乗り継いできたバイクはこんなかんじ。 2010年~2013年:ダホンのMu P8(廃車)※アルミ 2014年~2019年:BOMAのRefale(売却)※カーボン 2016年~2020年:タイ ...
2010年にダホンのミニベロに乗り始めたのをキッカケに自転車が趣味になりまして、今年で丸10年になります。乗り継いできたバイクはこんなかんじ。

  • 2010年~2013年:ダホンのMu P8(廃車)※アルミ
  • 2014年~2019年:BOMAのRefale(売却)※カーボン
  • 2016年~2020年:タイレルのCSI(現役)※アルミ&カーボン
  • 2017年~2020年:EEZZ D3(現役)※アルミ
  • 2019年~2020年:パナモリのFRCC22(現役)※クロモリ
  • 2020年~:ラピエールのXELIUS SL ULTIMATE Disc(組み立て中)※カーボン

2014-04-26 12.01.21

どれも愛着があるバイクですが、一番手塩にかけてカスタマイズし、大事に扱っていたのがダホンのMu P8 でしたね。スポーツバイクの楽しさを教えてくれたバイクで、暇さえあれば乗りまくってました。人生初ヒルクライムがMu P8での定峰峠で「坂がこんなに苦しいって聞いてないぞぉぉぉ…!」って叫んだのも良い思い出です。一番安いバイクでしたが、愛着は金額に比例しないし、フレーム素材も関係ないんです。

サイクリストになって人生の過ごし方、物事の考え方、価値観は大きく変化しました。以下、良かったこと9個、悪かったこと2個をまとめてみます。

目次


まずは【肉体面】について。

1.すこぶる健康体である

もともとサッカーとフットサルを続けていたので運動習慣はあり、健康も維持できていたのですが、この10年間もずっと健康でした。数年に1回風邪にかかるていど。健康診断もほぼオールAで毎回お医者さんに驚かれました。 

最強のライフハックは健康でい続けること」が持論なので、ちゃんと実践できたのは喜ばしい。アラフィフになってくるといかに健康でいることが大事か…を思い知らされます。このまま次の10年も健康でい続けるためにも、サイクリングは欠かさないつもり。

2.長時間運動しても怪我をしにくい

どんなスポーツも怪我のリスクはあるものの、サイクリングは身体への負荷を自分でコントロールできるので身体を傷めにくい。自転車ほど長時間の有酸素運動ができるスポーツを他に知りません。対人スポーツと違ってぶつかり合いもないし、関節や筋肉をへんな方向に曲げてしまうこともない。年齢を重ねても続けられるスポーツに出会えたのは本当に良かったです。

しかも、運動している間は辛いどころかむしろ楽しさがずっと維持され、ドーパミンが出まくっているわけで、努力している感覚が皆無。運動しなくっちゃ…って気持ちではなく、乗りたい…乗れないと禁断症状が出ちゃう…という欲望の赴くままに乗っています。

3.自由な食生活を送れる

中年になると、一度付いた脂肪を落とすのがすごく難しい。まあ、サイクリングしていてもそれ以上に食べれば太ってしまうわけですけど、自転車のおかげで好きなものを食べても罪悪感がないし、(さほど)太りもしません。なにより、食事が美味しい。健康体で食事制限とか常備薬もないので、自由に食べられるのは幸せなことだと思います。

2020-06-14 12.07.36


次に【心理面】について。

4.ひとりで過ごす時間(サードプレース)の確保

家庭を持っているとなかなか一人の時間を作るのが難しいものですが、サドルに跨っている間は完全に一人になれます。心を無にするもよし、考え事をしながらでもよし(あまり重すぎる内容は注意散漫になりますが)です。

職場でも家庭でもない「サードプレイス(第3の場所)」…ストレス社会を生きるうえでの潤滑油の役割を果たす場所…といったところ。一般的にはカフェ、パブ、喫茶店が当てはまるらしいですが、自分にとってのサードプレイスはソロサイクリングです。

5.挑戦と達成を味わえる

距離、獲得標高……何かに挑戦するって、現実社会だとあまりないか、あっても長期的なものだったりします。自転車なら「自分で設定したゴールに自由に挑戦する」ことがカンタンにでき、短時間で達成感を得られます。人と競う必要もなく、自分のペースでやりたいときに取り組めるのもGOOD。

6.健康的な生活を送る意識が芽生える

ロードバイクの最大の敵は己の体重(というか脂肪)なので、自由に食べては良いものの、節制する意識も同時に働きます。これがいいバランスを生んでいる気がしてて、どか食いとかジャンキーな夜食とかをしないで済んでいます。

食事以外だと睡眠の質と時間にもこだわるようになりました。疲労回復には良質な食事と睡眠が欠かせません。睡眠時間は必ず7時間確保し、身体を酷使したときはプロテインとサプリメントを摂取しています。健康を意識した生活を送っている=結果的に健康が維持できている…ということなのだと思います。

2020-03-30 19.27.31
※ブロッコリーをタケノコとパプリカ、塩昆布で炒めたもの

◇ ビタミンCが豊富なブロッコリーを美味しく食べるレシピを集めまくってみた


最後にQOL(Quality of Life)です。

7.他の趣味と組み合わせて拡張できる

自転車にハマると、他の趣味も拡張します。つまり、掛け算で人生が豊かになる。サイクリング以外に自分が好きなものは、旅行、温泉(サウナ)、サッカー観戦、読書&映画で、読書&映画以外はサイクリングに組み合わせることができます。

あと、キャンプも最近ちょっとかじってみて、「キャンプには自転車とは別のいやし効果がある!」と確信しました。夕日を見ながらスーパーの安い肉を雑に焼いてダラダラと食う…栄養とか野菜も食べなくちゃとか忘れ、ひたすら食いたいものだけを食らう…ことがこんなにも楽しいとは…。すぐ横にテントがあり、寝たいときに寝れるので帰宅時間を気にしなくてもよい。快適極まる空間でした。

まだ道具は持っていないし、何から買うべきかの知識すらないですが、手ぶらキャンプとかチェアリングからスタートしてみようと考えてます。ロードバイクでキャンプ場に行き、手ぶらでキャンプする…キャンプ通からしたら邪道かもですが、1回やってみたい。

椅子さえあればどこでも酒場「チェアリング」とは!?

チェアリングとは(Wikipedia)

8.人生で退屈することがない

自転車にハマると「暇でやることがない」という概念から開放されます。なぜなら雨さえ降っていなければサイクリングするから、です。逆に雨天だと困ってしまうわけですが、自分の場合はブログを書く時間に充てるので常に何かしらやることがあります。逆に土日が好天だとサイクリングがはかどりすぎて執筆作業が進まず、夜にヒーコラPCに向かうことも。

なのでヒマでやること無いよ~ってぼやいている人が、自分には不思議に見えます。自転車さえあれば、これからの人生「常にやりたいことがある」状態。これってかなり幸せなことだと思います。

9.オクサマとの時間を持てる

オクサマと自分は映画や音楽のテイストがかなりずれてて、いっしょに楽しめることが非常に稀です。オクサマはクラシック&オペラ、家族や恋愛ドラマ、法廷&サスペンス系映画が好きで自分はロック&オルタナティブ、スポーツ系ドキュメンタリー、戦争&男臭い映画を好むので常に衝突します。片方が楽しんでいるときはもう片方が我慢するかんじ。それが「サイクリング」という共通趣味を得たことで、楽しく長時間過ごすことができます。

2015-10-10 09.14.32


良いことしかなかった…と言いたいところですが、ほんの少しデメリットにも触れておきましょう。

10.年中日焼けしている

悪いことなのかどうかわかりませんが、オールシーズンで外にいる時間が長いせいか日焼けがとれません。冬場はロングスリーブなんで手足は日焼けしないかわりに、顔は常時うっすら「アイウェア焼け」していてみっともない気はします。夏場にこしらえた日焼けがずっと消えず、翌年の春になり再び焼けていく…というサイクルに陥ってます。

11.金銭感覚が夫婦して狂う

自転車好き夫婦あるあるでしょう。オクサマはまだ理性を保っている方だとは思いますが、こないだ立ち寄った自転車ショップでクロスバイクを見て、「6万円か、安いね」ってつぶやいて「いや、待って!!一瞬でも6万円を安いと思ってしまった自分はどうかしてる…!」と我に振り返っていました。いいかんじに狂っていて好ましい傾向です(笑)。

自分も人のことは言えず、車両本体が6万円だと安いと感じてしまいます。しかし、自転車以外になると金銭感覚は素に戻ります。こないだ6年間乗ったパンダの1年点検をしたところ、バッテリー、ミッションオイル、スパークプラグ等の消耗品交換が一気に来てしまい、なんと10万円もかかってしまって軽くのたうち回りました。あと、iPhone SE(第二世代)が49,800円(128GB)で登場するまでは7万円そこそこの買い替え価格にビビって機種変更ができませんでした。(今もiPhone7を使用中)

ただ、金銭感覚が狂ってきたとはいえ、妻は「そもそも趣味ってそーゆーもんだろが。日常生活で節約はしても、趣味くらいケチくさいこと言ってんじゃねーよ」と励ましてくれるので、ありがたくその言葉に引き続き甘える所存です。

2020-06-15 11.16.23


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

5月25日、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が全国的に解除されました。解除とは言え、まだ慎重な行動が求められるので3密が伴う行為は慎むべき、とのことですが、すでに通勤は絶賛再開中らしいですね(うーむ)。まあ、テレワークを2ヶ月も続けると、たまには出社し ...
5月25日、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が全国的に解除されました。解除とは言え、まだ慎重な行動が求められるので3密が伴う行為は慎むべき、とのことですが、すでに通勤は絶賛再開中らしいですね(うーむ)。まあ、テレワークを2ヶ月も続けると、たまには出社したいという気分になってきますが。

自転車は社会インフラの一部ということもあって、緊急事態宣言中も店舗は運営を続けてくださっていましたが、イベント関連はすべてキャンセルだったので5月は周辺関連のニュースをメインでお届けします。

事故・安全運転

事故の確率を0.1%減らせるかもしれないリレーコラム 第5回:慣れた道でのご用心
※事故は意外に走り慣れた地元の道で起きやすいので気を引き締めて(クルマでも同じことが言えます)

【解説】なぜ?コロナで交通死亡事故が増加
※交通量が大幅に減ったことで、逆に油断して交通ルールを守らない人(無謀な道の横断等)が増えたそうな

ベランダでキャンプ

ベランダでキャンプする「ベランピング」というのがあるらしい
※聞いた瞬間「マジで?」って思った……見た目はシュールだけどせったい楽しいはず

「ベランピング」記者がトライ 非日常が魅力、天気や時間気にせず
※ベランダの広さとそれなりの静寂性が求められそうではある

ベランピング族が急増中!ステイホームウィークはベランダライフを満喫しよう
※他にも「バルコニスト」「フレンチBBQ」という言葉が生まれているそうな

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス感染症 日常生活で気をつけていること、長期オフの過ごし方
※仏で活動する女性ロード選手の話(今は帰国中とのこと)

NTT Pro Cyclingから学ぶロックダウン時のコツ
※目標を持てないのはプロ、アマ問わず辛いので、意識的に設けることが大事

新型コロナウイルス対策として即席自転車レーン #PopupBikeLanes が次々に作られる
※コロンビア、ハンガリー、ベルギー、ドイツ、アルバニア等での動き

ミニベロ

人気の軽自動車で快適・オシャレな車中泊を可能に! ホンダ N-VAN/スズキ ジムニーユーザー必見の「101TentCar」
※キャンピングカーとミニベロは最強の組み合わせかもしれない

テレワーク時代のモビリティガジェット! Smart e-Bike「Hold On」はスマホやタブレットへの給電も可能
※10万円以下で100kmのアシスト最長距離を確保(しかも充電もできる)

在宅

今こそやりたい!自宅でチャレンジできること30選!
※私はアマゾンプライム見まくってました

アーロンチェアでも腰痛になった方『運動、大事。しないとどのみち腰が死ぬ結末』経験済みのみなさんからのお話など
※ダイニングチェアでずっと仕事してたら私も腰を痛めました…適度な運動と柔軟大事…

ウーバーイーツ

首都高に“自転車”ウーバーイーツ配達員か
※間違って首都高に入ってしまうなんてありえないと思うのだが…確信犯なのだろうか

日本でウーバーイーツ絶好調も本国では大量解雇 なぜ同じウーバーでも日米で大きな差?
※元々ウーバーの主力事業ははライドシェアリングで、新型コロナのために移動の需要が大幅減したため

自転車通勤

欧州で自転車通勤奨励の動き、封鎖緩和後の混雑回避を模索
※電動自転車の販売台数が急増&自転車小売店の株価が上昇するなど

コロナ自粛延長で「自転車」通勤増加→事故増加の懸念…東京、すでに自転車保険加入が義務化
※これは良い流れ

阪神・岩田、往復50キロ自転車通勤 「3密」避けて体力強化
※大阪府内の片道25キロを最初は1時間15分かけて(今は1時間で移動しているそうな)

新製品

越後繊維、ロードバイク第2の柱に 自信の品質
※100年の歴史を持つ繊維卸の越後繊維がロードバイク界に参入

越後繊維の公式サイト

毘沙 BISYA
※これがそのロードバイク(フル105で組んでいます)

エクササイズ・健康

岩田健太郎「よく走る人ほど風邪ひきやすい訳」
※疲れて免疫力が落ちるときって病気にかかりやすい

マスクつけてジョギング 注意点を専門家が指摘 新型コロナ
※マスクをつけて走ると呼吸をしにくくなるため、心臓や肺に負担がかかるそうな

自宅に居ながらトレーニング。自転車用スマートトレーナーって今が買い時なのでは?
※まだ買ってませんが、気にはなってます

運動が苦手なあなたへ、運動が苦手なわたしより伝えることが2つある
※大人は運動神経で評価はされないが、最低限の筋力がないと快適な日常生活を送れない

その他

「坂バカ」俳優・猪野学「自転車にも人生を変える力がある」
※猪野さんは「雨でも仕事の現場に自転車で行く」そうです

和食、中華、イタリアン 自転車で無料宅配 那須のプロチーム 
※その名も「ブラーゼンEats」

廃校になった小学校を改装、プールをまるまる温泉にした旅館がとてもいい!ノスタルジックだし、温泉で泳ぎまくれるのが楽しい
※ひと目見てすぐ行きたくなった!(西伊豆にあります)

趣味ってやっぱりいいよな 7選
※ハマれるものがある人生は素晴らしい

IMG_1423
※ XELIUS SL ULTIMATE Discは完成に向けて着々と進んでおります…

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

テレワーク導入やら市場環境の変化やら働き方のシフトやら、今年はいろんなモノの元年になりそうです。キッカケをもたらしたのは憎っき病原体ですが、こういう出来事を克服しながら人類は進化していくんでしょうか。(数年後の教科書に2020年のことは確実に記されているんだ ...
テレワーク導入やら市場環境の変化やら働き方のシフトやら、今年はいろんなモノの元年になりそうです。キッカケをもたらしたのは憎っき病原体ですが、こういう出来事を克服しながら人類は進化していくんでしょうか。(数年後の教科書に2020年のことは確実に記されているんだろうな…)

緊急事態宣言解除になってまずは一安心…なのかな。
というわけで、月刊サイクルガジェット6月号をお届けします。

ダホンのEEZZ D3を追加購入しました

2018年5月に買った16インチミニベロ、EEZZ D3(2017年モデル)を娘に譲りました。ロードバイクはちょっとそこまで…的な日常の足に使えないし、軽いサイクリング用にミニベロがあった方がいいだろうから。あと、輪行もしやすいですし。



で、自分用にも同じEEZZ D3を買いました。今はカタログ落ちしているので中古です。2016年モデルなのでさらに古いですが、前のオーナーは「飾ってただけ」なのでほぼ新品。

2020-05-01 11.23.42

フレームやパーツ構成は瓜二つ。3段のカセットは9-11-13T、クランクのサイズ(170mm)とチェーンリング(39T)も同じです。

違うのは2点でリアディレイラーとバルブシステム。

リアディレイラーがシマノのティアグラです(2017年モデルはダホン製)。操作感はダホン製リアメカと違いがまったく分からないです。ティアグラだから軽くなっているのかな?とか期待しましたが、肩透かしでした。シフターはMicroshift のDS-85 Twist shifter というモノらしいです。これも変更なしかなと。

バルブが仏式ではなく、なんと米式。MTBではふつうだそうですが、ミニベロでは珍しいかなと。なんでも、ダホンインターナショナルモデルのほうは米式が採用されていることがけっこうあるそうな。なぜだろう…?仏式フロアポンプで入れることはできるので、とくに問題にはなっていません。
2019年のダホンインターナショナルサイトを見ると仏式っぽいですが

ワイヤーはフレーム内蔵式、縦方向に折れる「Vertical Hingeテクノロジー」でNovatec製のウルトラナローハブ(フロント56mm、リア77mm)も変わらず。タイヤがPrimo Comet 16x1.35なのも同じ。

フレーム、フォーク、シートポストぜんぶアルミ。重量は9.8kgとミニベロにしてはまずまず優秀。まあ、10kg以下なら輪行もさほど苦ではないです。折りたたんだサイズも横62cm×高64cm×幅27cmなのでかなり小さいほう。


オクサマに

「1台減ったと思ったらまた買っただと!!」


と叱られましたが、折りたたんだことでなんとか事なきを得ました(たぶん)。私はてっきり女性に好かれるデザインだろうなって思っていたんですけど、妻曰く「EEZZ D3の何がイイのかわからん」とバッサリ。珍しいギミックとかフレームが折れる方向とかどうでもいいそうな。

2020-04-21 12.17.28-1

ショップの店員さんに聞いても「女性がEEZZ D3を買ったケースは記憶にない」って話していたので、女性には刺さらないデザインなのかも。あとは単純に価格でしょう。定価13万ってだけで大半の女性はスルーのはず。

ただ、個人的には丸2年使って「使い勝手の良さと可愛さ」を痛感してます。こんなに好きになれるミニベロ、なかなかないんじゃないかなと。今回、買い足したのもそれが理由ですし。

腰痛が発生

テレワークが続くので仕事場の環境を整えるべく、腰に当てるクッションを買いまして、3週間ほど使っていたんですが、ついに腰痛発生…。人生で腰を痛めたのは数回しかなく、普段はまったく問題ないのに、ずっと座っていたツケが回ったようです。アイスノンで冷やしたら2日で元に戻りましたが、腰を痛めることがこんなに苦しいとは…。

同じ姿勢で何時間もいると血行悪くなって硬直化するので、1〜2時間毎にストレッチと軽い運動を取り入れました。

テレワークってめっちゃ楽な代わりに、基礎代謝を著しく減らしているんでしょうね…。通勤がいかに「適度な運動」になっていたか痛感。まあ、別に満員電車に戻るつもりはないですが、テレワークを今後も続けるなら意識的に動くよう心がけねば。

毎日ストレッチを欠かさない自分ですら腰を痛めることはあるのか…舐めていたな…と反省しました。みなさまもお気をつけください。

妻のお気に入りのYouTubeチャンネル「Fit N」を紹介しておきます。この動画のストレッチを新たに取り入れてみました。首と肩にめっちゃ効きます。 



ワコールのCW-X買ってジョギング再開

テレワークで家を出る機会が極端に減ったので、平日の晩にちょこちょこジョギングしています。5〜6年ぶりにやってみて思ったのが「膝への衝撃がかなり強い」ということ。歩くだけでも体重の3倍がかかるっていわれているし、この状態で10km走るのは嫌だな…と。ロードに慣れ切ってしまっていた身体にはまあまあの負担で驚きました。

ずっとサッカーしていた頃は気にもしなかった(若かったし)のが、こんなふうに変化していくのか…。今サッカーやったら関節のどこかが壊れそうな気がします。

で、膝の保護のためにワコールのスポーツインナー「CW-X」を買ってみました。ジェネレーターモデル COOLという銘柄で、ジョギングなどに使えるものです。足首までカバーするロングタイプでして熱・ムレを逃してくれるので涼しいです。

2020-05-23 15.59.37

CW-Xの中ではハイサポートモデル。マラソン・球技等、カラダへの負荷が強いスポーツにおすすめとのこと。履いてしまえば問題ないんですが、履くのがキツい。かなりタイトな構造で「こんな細いのに脚を通すの?」って不安でしたが、ぐっぐっとちょっとずつ入れていけばOK。

実際に走ってみると、「膝周りの負担が減って、すごくイイ!」。ストレスなく走れます。サポート部位は腰、股関節、おしり、ふともも、ひざ、ふくらはぎ…とかなり広範囲。膝だけ守ってくれるんじゃないんだ~。

2020-05-23 15.59.50
※けっこうタイト

CW-Xを経験してしまうと、素足には戻れないです。これまで、ランニングしている人のタイツをただのファッションだと思ってましたが、ちゃんと意味あるんですね(無知…)。2万円と安くないですが、繰り返し使えるのでジョギングを取り入れようと思ってるけど膝に不安のある方なら強くお勧めしたいです。

ただ、サイクリングにはまったく不要。ペダリングを考慮した設計になってないので回しにくすぎます。それにサイクリングは膝負担がそもそも低いのでコンプレッション系インナーは不要です。


それではまた来月。

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます


久しくグループライドをしておらず、完全に一人で走ることに慣れてしまいました。まあ、元々ソロライドがメインだったので自分的には通常とほぼ変わりませんが、とはいえたまには仲間と一緒にグルメライドしてみたいと感じています。競技スポーツと違って一人でも成立すると ...
久しくグループライドをしておらず、完全に一人で走ることに慣れてしまいました。まあ、元々ソロライドがメインだったので自分的には通常とほぼ変わりませんが、とはいえたまには仲間と一緒にグルメライドしてみたいと感じています。競技スポーツと違って一人でも成立するという意味では、サイクリングって「読書」とか「釣り」のような要素もありますね。

ということで、月刊サイクルガジェット2020年5月号をお届けします。

リモートワークしてみてわかったこと

月に数回程度のリモートワークはやっていましたが、完全リモートワークは人生初。やってみてわかったこと、訪れた心身の変化がけっこうあって驚いています。同業の知人もほぼリモートなのでウェブ会議するときは必ずその話で盛り上がりますね。

個人的に感じるTOP10は以下の通り。

1.規則正しい生活になる

元々酒もタバコもせず、早起き生活を心がけているので自堕落な生活はしていませんが、以前に輪をかけて規則正しくなりました。飲み会&夜の会合が全部なくなると、就寝時間がしっかり確保できます。最近は23時に床に入り、6時に起床しています。

2.体重が増える

通勤の移動がないので基礎代謝がめっちゃ落ちました。にもかかわらず三度三度の食事をしっかり摂っているのでもはや誤魔化せないレベルで下腹部が膨らんできました。仕事中に口寂しくなるからか、ついお菓子をつまんでしまうことも理由かなと…。

2020-04-13 12.46.37
※ペヤングをつい…

3.固定ローラー導入を検討中

そこで固定ローラーを始めようと考えています。マンションなので三本ローラーはNG。ハイブリッドタイプ(前輪だけ外すやつ)も考えて数名の経験者に相談したら、「ちょっと微妙かな…1Fに住んでいるならまだしも、下の階には響くと思う」とのことで、選択肢から外しました。よって俄然興味が湧いているのは後輪をはすず、いわゆる固定ローラーです。

4.ジョギングを再開

脂肪が溜まってきたので、何年かぶりに夜に近所を数キロ走ってみました。自転車とはちょっと違う筋肉を使っているみたいで、サイクリングとは違った疲労感があります。ジョギングシューズが無いので、ちゃんとしたのを買わなくては…。脚がしっくりこないのは靴のせいもあるかもしれません。ジョギングって退屈するので、骨伝導イヤホンで音楽とかTBSラジオの『伊集院光 深夜の馬鹿力』を聴いています。

5.アマゾンプライムで課金開始

自宅で過ごす時間が増えたので、アマゾンプライムをかなり観ています。無料のラインナップでは飽き足らず、最近はレンタル課金しています。ただ、プライムの映画の種類はやや物足りない…となり、アマゾンプライムオリジナルのドラマにも手を出しました。

最近見て面白かったのが『ザ・ボーイズ(The Boys)』。まだシーズン1(8エピソード)が終わったところ。アベンジャーズをブラックコメディ要素で味付けした作品で、過激(ソフトなエログロ)なシーンも多発するのでR18指定です。夫婦で楽しく観ていましたが、シーズン中盤あたりで「この作品狂ってる!ついて行けない!」とオクサマが脱落したので、好みは分かれるかもしれません。(この狂っている感じがいいと思うんだけどなぁ…)



欲と名声に取りつかれ、腐敗したスーパーヒーローたちが活躍する世界を舞台とする。ヴォート社はセブンと呼ばれるスーパーヒーローたちを雇用し、映画やテーマパークなどで巨利を得る。ザ・ボーイズと呼ばれる、超能力を持たない人間たちが腐敗したスーパーヒーローたちと戦う。
※引用元はウィキペディア

シーズン1が終わり、2の制作は決まっているとのこと。楽しみでしかたありません。

6.現金の支出がびっくりするほど減る

いかにいままで昼と夜の飯にお金を使っていたか思い知る羽目になりました。全体的に買い物も減っているし、サウナとか映画にも行けていないので、そういう遊興費的な支出もストップしているからかなと。

7.近くのコンビニに行きまくる

ただ、その代わり自宅そばのコンビニには高頻度で通っています。ついお菓子とかアイスを買ってしまっていたのが反省点なので、糖質の低い乾き物に切り替えております。職場でスルメをかじるのはさすがにマナー違反ですが、自宅勤務だとどんなに臭う食べ物も問題なし、です。

そういえば、「在宅勤務をしている人のうち3分の1が飲酒していることが判明、地域によっては7割近く飲酒している事例も」という記事を読んだときは嘘だろ?と思ったものですが、あながちそうでもないのかも。

8.通勤時間でやっていた読書ができない→積ん読本が増える

通勤はムダっていえばムダなんですが、オンオフの切り替えの機能はあったな…と痛感しています。電車に揺られている間に脳をリセットし、メンタルの準備を整えていた気がしますが、今は起きたらすぐ職場、ウェブ会議が終わったらすぐ夕飯、みたいなかんじ。ラクっちゃラクですが、たまには電車に乗りたいという衝動に駆られるほど(笑)。

それと読書時間がめっきり削り取られましたね。家にいるとつい仕事しちゃう行動をなんとかしたい。「あんた、スキマ時間すべてに仕事を詰め込んでない?オフの時間作ってる?」とオクサマからよく注意を受けます。

9.家を快適にする創意工夫が始まる

これも在宅時間に比例したことですが、映画を見るときに快適に過ごせる家具とか揃えがちですね。ニトリのECとかは好調だなんて話も聞きますね。

10.週1で会社に行きたくなる

寂しさはべつに感じませんが、雑談がないのが困る。仕事ってわりと数分の雑談とか、普段接しない人と交流することで「それいいね!」「試してみよう」ってかんじに一気に進むことが多くて、雑談の力って侮れません。リモートだとついつい効率重視になって「必要最低限しか話さなくなる」「気軽に雑談を振らなくなる」というマイナス面もあるかなと。なので週1ペースでオフィスに行きたいな~と感じています。

※ 「ホウレンソウ」は、もう古い? 結果を出すチームの習慣「ザッソウ」とは(アイティメディア)

BiCYCLE CLUB 2020年6月号に掲載いただきました

月刊誌のBiCYCLE CLUBさんから取材をお受けしました。6月号の特集は「行くぞ最長距離! ノウハウ満載 日帰りソロチャレンジ」でして、メインで登場するのはユーチューバーの「あむちゃん!」さんなのですが、後半で私も…(^_^)

2020-04-16 09.49.05

お声がけいただいたキッカケは2017年に書いた「オクサマが自転車で頑なにソロライドをしない3つの理由」という記事。『ソロライドで検索1位』だったので編集さんの印象に残ったそうな。うーむ、何がご縁をもたらすかわからないものです。

自分は人とつるんでなにかするより、単独行動を好む性格なので頑張ってソロライドしているつもりはないんですが、私のやり方やアイデアがご参考になるといいな…。

空海Tシャツ(新バージョン)完成

YouTubeチャンネルを運営する娘が勝手にTシャツをデザインしてstoresでお店を作ったそうです。なぜ空海を「たこ焼き」と組み合わせたのかは謎…。たこ焼き屋の店員さんが着てそう。   


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

リモートワークが続き、ジムも退会し、在宅時間が伸びているせいで基礎代謝が落ちているなーと痛感する毎日です。お腹周りがもはやごまかせないレベルで膨らんできました…。なんとかせねば。 ということで、2020年4月に個人的に注目した自転車業界関連ニュースをまとめま ...
リモートワークが続き、ジムも退会し、在宅時間が伸びているせいで基礎代謝が落ちているなーと痛感する毎日です。お腹周りがもはやごまかせないレベルで膨らんできました…。なんとかせねば。

ということで、2020年4月に個人的に注目した自転車業界関連ニュースをまとめました。

事故・安全運転

自転車通勤では被視認性を上げることが大切
※ライトと蛍光色のアイテムは有能!

気をつけよう! 交通事故は減っているのに、二輪の死亡事故は増加中
※新型ウイルスとの関連は不明ですが、増えているのは事実

自転車通勤

スポーツバイクを始めたら揃えたい 安全・快適な自転車通勤をサポートする必須&お役立ちアイテム
※電車を避け、自転車通勤を開始する人向け

自転車通勤を推進する企業・団体を認証 国交省が制度を創設
※認定を受けるハードルはけっこう高めな印象

脱・自動車依存なるか 県が自転車活用推進計画策定
※福井県の取り組みです

はてな、自転車通勤を会社挙げ支援
※元々自転車通勤を推奨していたはてなさんなので納得

新型コロナ関連

COVID-19下でのサイクリングのためのガイドラインをプロショップ共同組織「eels」が提唱
※全く乗らないのも不健康なので(ちなみに私は低負荷&ソロを基本としてます)

「新型コロナ感染拡大」にもかかわらず、自転車業界が好調な理由
※スポーツクラブが全面営業自粛の都市圏では、自転車が「代替の運動手段」(移動だけでなく)にもなっているそう

福岡市 自転車通勤の人たちが…新型コロナ拡大防止で
※福岡県知事は緊急事態宣言を受けて、自転車通勤などで人との交わりを減らすよう求めているそうです

新型コロナの状況下、自転車にどう乗ればよいのか、乗るべきでないのか?
※オランダ、ベルギー、フランス、ドイツの状況も記載されてます

ガジェット

E-Bikeなのに外見からはまったくわからない「CAPRI E-BIKE」がカッコいい
※どこから見てもビンテージクロモリバイクにしか見えない!(バッテリーの位置を見抜くのはほぼ不可能なレベル)

市販のペットボトル飲料を自転車のフレームにそのまま取り付けられるホルダー
※わざわざケージを買いたくない人にはこれで十分

日本では使えないGoogleマップの便利機能「自転車モード」
※日本では当面実現しない気がします

IP65防水、重量220gの自転車・バイク向け指紋ロック「WALSUN」
※指紋認証のディスクブレーキ用小型ロック(オートバイにも使えます)

省スペース&超スタイリッシュな自転車保管ラック Steady Rackが日本上陸!
※壁に穴を開けなくても取付可能(ちょっと欲しい)

1980年生まれの珍車が走る! 未来を先取りしすぎた6輪ハイブリッドカー「B&S HYBRID」の勇姿を見よ
※これはオッサンが胸熱になるヤツ…!

ショップ&メーカー

“3密”を避ける移動手段に、自転車店は「継続営業」
※ありがたいことです

MIYATA自転車 | 130周年ANNIVERSARY
※130年になるんですね

トレーニング

筋トレを極めたら、究極の食事法が爆誕した話
※目からうろこの炊飯器のオドロキ活用法

お家を快適に

在宅勤務を子供に邪魔されてしまう人に「インスタント個室」が良さそう…と思ったけどむしろ事態が悪化しそう「パァァァパァァァ!?」
※仕事に集中できそう(お子さんの遊び場にも使えそう)

メンテナンス


※チューブラーホイールの両面テープを剥がすのに使えたりするんでしょうか?

その他

『ろんぐらいだぁす!』新装版4巻が本日4月8日(水)発売!!
※こんな時期なので家でゴロゴロ漫画を読む…のも良いのでは

長崎県民の謎ルール「自転車は乗らない」保有率圧倒的最下位の理由
※なんせ坂だらけですからね

「ネパールの山奥といわれても信じる」千葉県で撮影された写真がどう見ても日本じゃない
※鋸山(のこぎりやま)日本寺という場所だそうですが、意外にアクセスの良い場所です


※結論が出ました

2020-04-21 11.46.51
※コンポとホイールも決めたので、そろそろXelius SL Ultimate Disc を組んでまいります


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

せっかくの春もコロナウイルスのため、仲間と集ってサイクリングするのが難しい時期です。私の住む神奈川県では緊急事態宣言を受け、4月8日に「緊急事態宣言に係る知事メッセージ」も発表されました。期間は令和2年4月7日(火)から5月6日(水)まで。 それまでは走るとし ...
せっかくの春もコロナウイルスのため、仲間と集ってサイクリングするのが難しい時期です。私の住む神奈川県では緊急事態宣言を受け、4月8日に「緊急事態宣言に係る知事メッセージ」も発表されました。期間は令和2年4月7日(火)から5月6日(水)まで。

それまでは走るとしてもソロか家族とのみで短距離に留めるつもり。ちなみに完全リモートで仕事しています。

2020-02-24 09.08.37

観光・エンタメ

信号場にワクワクが止まらねぇ! 西武秩父線50周年「正丸トンネルを歩こうツアー」が面白そう
※西武秩父線正丸駅~芦ヶ久保駅間にある線路の「正丸トンネル」のほう。ただ、3月28日開催なので終わってた…

横須賀市が初の長距離サイクリングマップを発行 「スカイチ」をアピール
※JR横須賀駅、横須賀中央駅以外にソレイユの丘とかでももらえます

なぜスペインは「自転車ツーリズム」先進国なのか?サイクリストから見た日本の「改善ポイント」その多さはむしろ成長の余白!
※1980年代からスペインはサイクリングを観光産業としてアピールしていたので、歴史の長さが違う

「那須ブラーゼン(観光地域密着型プロサイクルロードレースチーム)」監修『サイクリスト*フレンドリー*ヴィラ.Ⅰ(宿泊施設)』今春OPEN!
※2020年3月中旬からOPEN!メンテ専用スペースや専用工具が配備されています

CycleTrip(サイクルトリップ)
※スポーツバイクやE-Bikeをデリバリーしてくれるレンタルするサービス

多摩センターにハローキティのマンホールふた ロードバイクに乗る姿デザイン
※多摩センターといえば「サンリオピューロランド」で有名。多摩中央公園(落合)へと続く白山橋のたもとに設置されているので、これだけを見に走りに行くのもいいかも



事故・安全

車道の左側を走ることについて みなさん端に寄りすぎです
※左端に寄るとしても、「左端すれすれ」ではないというお話

ガラスパウダーの力でめっちゃ光る! 自転車乗り必見の安全対策「FRAME FLASH」
※400m先からも見える反射性能!

自転車ロードサービス、要請理由の4割超は「後輪パンク」 au損保調べ
※「修理する道具を持っていなかった」「直し方が分からなかった」という人がわりと多いことが判明

ガジェット・テクノロジー

車、自転車、浮き輪もOK! モバイルバッテリーにもなるマルチなコンプレッサー
※仏式、英式に対応し、 スマホも充電できるスグレモノ

自転車大好きの私がiPhoneやめてAndroidスマホを購入して3ヶ月で感じたこと
※経験者の話なのですごく参考になった(そろそろ自分のiPhone7を機種変したい…)

まもなくiPhone 9 Plus(仮称)が出るらしい。サイズは5.7インチ?
※サイクリングには4.7インチがベストだと思っているので期待したい

乗り物

シトロエンが月額約2400円の2人乗りEV「Ami」を発表
※一瞬「かわいい!」と思ったが…2秒後に「若干微妙かも」と思った(笑)



まるで自転車。市場最軽量29kgの電動ダートバイク「TORP BIKE」
※クロアチアの会社製で最高時速は80kmだそうです

フランス人が『日本の電動自転車』の性能に感動「コスパも走りも世界レベル」
※観光地だと電動自転車の活躍するシーンは多そう

新商品

シュワルベ PRO ONE TUBELESS EASY 「目指したのはチューブラーのしなやかな走り心地」
※「チューブラータイヤのような走り心地を求めて開発」したチューブレスタイヤだそうです

グッドイヤーのロードバイク用タイヤが日本に上陸
※ロゴがかっこいい…試してみようかな

ロードバイクと散策を同時に楽しみたいサイクリストへ シマノ「PD-ES600」
※片面キャッチ対応で重量は282gとまずまず軽め

BMWがイタリアの大手自転車メーカー「T3」とコラボしたラグジュアリーなグラベル用ロードバイクを発売!
※※BMW正規ディーラーなどで発売される予定だとか

ヤビツや宮ケ瀬湖が近い! 厚木にサイクリスト向け集合住宅「Ai Base」がオープン
※家賃が55,000円で管理費は4,000円。仲間3人でシェアとかしたら楽しそう



ライフハック

【最強かよ】すごいすごいぞ!今いちばんアツい店って多分、ワークマンだろ9選
※コスパ最高、ワークマン

AmazonプライムにNHKが進出、良質なドキュメンタリーが充実
※Amazon Primeに入会するだけではダメで、チャンネル内の課金(月990円)も発生します

トレーニング&エクササイズ

水泳・松田丈志は「長く泳ぐにはプールより自転車トレーニングだ」
※水泳選手は自転車をトレーニングに取り入れているんですね

筋トレ民向けの居酒屋で栄養士と薬剤師が食事を語ったら常人がついていけなかった話
※冗談かと思ったら本当に「マッスル居酒屋たんぱくしつ」という居酒屋が錦糸町にある…!(ダイエット中の方や体作りをしている方も安心して飲み会を楽しめる、低カロリー・高タンパクのフードメニューやドリンクを揃えた、美味しくてヘルシーなお店…だそうな)



運動不足を解消!自宅で簡単にできる筋トレ・エクササイズ11選
※便利なまとめ記事(こういう時期に必要なコンテンツですね)

ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

三寒四温な3月が過ぎ、ようやく暖かな日が増えてきました。鎌倉・湘南方面に引っ越して1ヶ月半になりますが、控えめに言って「めちゃくちゃ暮らしやすい」です。ちょっと走れば海だし、観光地も近いし、雰囲気の良いお店も多い。東海道線があるので通勤も(それなりに距離は ...
三寒四温な3月が過ぎ、ようやく暖かな日が増えてきました。鎌倉・湘南方面に引っ越して1ヶ月半になりますが、控えめに言って「めちゃくちゃ暮らしやすい」です。ちょっと走れば海だし、観光地も近いし、雰囲気の良いお店も多い。東海道線があるので通勤も(それなりに距離はあるものの)苦ではありません。

ということで、2020年4月号をお届けします。

『LAPIERRE(ラピエール)』のアンバサダーになりました

東商会さんとのご縁がキッカケで、『LAPIERRE(ラピエール)』のアンバサダーに就任させていただきました。 機会をくださった東商会さん、ありがとうございます。 生まれてはじめてのアンバサダーということで、どうやって振る舞えば良いんだ…?と少々緊張しています(笑)。

なんでも、『山は性癖です。』でお馴染みの篠さんは2018年にアンバサダーになっていらっしゃって、元々Xelius SL ultimate乗りだったところにPULSIUM(パルシウム) SL 500が加わったそうな。篠さんが日本初のアンバサダーだそうで、私が2号とのこと。 まだ面識はないですが、一度お会いしてみたいです。

使わせていただくフレームは「XELIUS SL ULTIMATE Disc FDJ」。年末に1週間ほどお借りしたときは、ただ私が乗ってみたかったからお願いしたのですが、その後いろいろあってアンバサダーのお話を持ちかけていただけたという…。まさかのお申し出にびっくりしました。

2020-01-01 08.46.37

ラピエールの XELIUS SL ULTIMATE Discに試乗してみた【インプレッション】

詳細は上記インプレに譲るとして、何から何までハイエンド過ぎて平坦路(と私の脚)ではその真価が味わえなかったです。今後はあちこちで乗りまくらせていただく予定。ただ、まだフレーム状態でコンポーネントもホイールも絞り込めていません。シマノのアルテグラ、デュラエースはすでに使っているので繰り返すのは芸がない……ならスラムかカンパニョーロの油圧ブレーキか?

FORCEもアリですが、 フレームに似合うのはカンパかなと。レコードは無理なのでコーラス…しかしやっぱ安定のシマノも捨てがたい……あと、ホイールはどうするんだ…と妄想がはかどっております。

どんなコンポーネントとホイールの相性がいいか、もうちょっと悩むつもりです。 

ウェアラブルなフラッシャーは保険用ライトとしていいかも

恵比寿駅前のモンベルに目的もなくふらっと入店して、自転車コーナーで見かけたのがコレ。NITE IZE ナイトアイズ TAGLIT タグリット MAGNETIC LED マーカーというもので、4つのLEDが点灯 or 点滅します。税込みで1,700円ほどでした。

2020-03-15 21.08.38

使うのはCR2032リチウム乾電池1枚(持続時間は70h)。マグネットで挟むだけで布地やストラップ、キャップの後ろ、 リュックのハーネス等に取り付けることができて、わりと強力なので走っている途中に外れる感じはしません。

磁石なので金属製の物に貼り付けることもOK。あと、なんといっても小型で軽量なのが気に入りました。自転車の予備のフラッシャーとしてちょうどよいです。

2020-03-15 21.10.14
※固定力は強いです

メーカーサイトによれば、サイクリング以外にジョギング、登山、釣り、建設・工事現場等でのパーソナルマーカーの用途もあるとのこと。あと、キャンプ場やBBQ場で小さい子供が迷子にならないよう、襟元につけておくのもアリですね。

骨伝導イヤホンの素晴らしさをフォロワーさんに教えていただいた

先日、秋葉原を走っていたら信号待ちで読者&ツイッターフォロワーさんの@ALLEZSPRINT1さんに声をかけられまして、ちょっと立ち話をしました。

Allez Sprintというスペシャライズドのハイエンドアルミフレーム(剛性が高く、クリテリウム向きだそうな)にお乗りで、roval clx50とROTOR Q-RINGSをまとい、さらに神田明神の交通安全シールが貼ってあったりしてどことなく「無骨な男」を感じさせるかっちょいいバイクでした。

ふと耳元に目をやると、骨伝導イヤホンをされていて、音楽を聴きながら走っているんですか?と尋ねたら、「ラジオです。RADIKOでオールナイトニッポンを聴いていました」とのこと。

ラ、ラジオ…!?「イヤホン=音楽」と思い込んでいたところを「サイクリングしながらラジオを聴く」という選択肢があったことに雷を受けたような衝撃を覚えました。大げさな表現ですが、それくらいの感動だったのです。さっそく自分もやろう…!



JUNKといえば『伊集院光の深夜の馬鹿力』。めちゃくちゃ好きなラジオ番組なんですが、月曜深夜の1~3時に起きているのはきつい…ということで数年ご無沙汰していました。ところが、RADIKOには「タイムフリー聴取機能というのがあって1週間前までの番組が無料で聴ける」と教えて下さいました。

聴き逃した番組が聴ける! ラジコの「タイムフリー聴取機能」使い方ガイド

ためしに装着させてもらったら、ラジオが聞けているのに周囲の音もちゃんと拾えていることに驚きました。これなら自転車走行も安心。ちょっと脳が混乱しそうな不思議な感覚ですが、たぶんすぐに慣れそう。

ということで、@ALLEZSPRINT1さんと別れてすぐに、オススメしてもらった「Aftershokz」というメーカーの骨伝導イヤホンを買いました。アマゾンでも買えるし、ヨドバシとかの量販店にも置いてあるそうです。

2020-03-26 09.28.34
※こんなケースに入ってます

再生しっぱなしで8時間くらい使えてますね

とのことなので、1日のサイクリングなら十分すぎるほど。

2020-03-26 09.29.05

2020-03-26 09.34.08
※装着するとこんなかんじ

一番の懸念は伊集院光のトークが面白すぎて走行に支障をきたすのではないか…ということ。笑いすぎて落車とか洒落にならん…。気をつけて走らねば。しばらく使ってみて、インプレしてみる予定です(^^)

ラジオの素晴らしさを再認識させつつ、新しい自転車の楽しみ方を提案してくれた@ALLEZSPRINT1さん、ありがとうございましたっ…!


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

徐々に三寒四温な季節になってきました。日によっては秋用ジャージで走れる日も関東では増えています。冬用グローブを数ヶ月使ってて、秋用とか指カットされているのに替えてみるとシフトフィールのダイレクト感に驚きますね。いよいよ春だなと実感する瞬間です。 という ...
徐々に三寒四温な季節になってきました。日によっては秋用ジャージで走れる日も関東では増えています。冬用グローブを数ヶ月使ってて、秋用とか指カットされているのに替えてみるとシフトフィールのダイレクト感に驚きますね。いよいよ春だなと実感する瞬間です。

ということで、2020年2月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。

2020-02-23 11.39.11
※気分転換で、SDPからクランクブラザーズの「eggbeater」に交換してみる予定

交通安全系

「ライダーの方、どうか速度は控えて車を信用しない運転を」元警察官が取り扱ったバイク事故の話が強烈
※ロードバイクもオートバイも安全運転で…

「周りの車に動きを読まれるとカッコ悪い」→ウインカーの使い方、皆さんのブチギレに激しく同意8選
※そんなふうに考える人が存在することがちょっと信じがたい

以前書いた記事

【参考】日本一ウインカーを出さない岡山県が作った安全運転啓発動画がスゴイ

追い越し、幅寄せ… ウーバー配達員が危険運転被害に 安全運転訴え労組が声明
※走ることが仕事だとリスクはつきまといます

小学2年生のアイデアで「迷惑駐輪」が削減へ! 街の人も「大人じゃ思いつかない」と感心 記事に、「こういう心を大切にしたいです」「それを採用した市もいい」など感想ツイート
※子供の発想力に感嘆

テクノロジー系

デスクPCが電動バイクにトランスフォーム!? 個人が開発中の電動バイク「タタメルバイク」がおもしろスゴイと話題に
※これなら家の中に置ける!(ちょっと欲しいと思った)

iPhone SE2(仮称)は「Touch ID」付きで3月発表という噂!
※サイクリスト的にiPhone11はでかすぎるので、これはちょうどよいサイズ

健康系

健康に過ごすための「みんなの風邪対策」が参考になる 8選
※参考になりまくり

ドアノブやボタンは手のひらで押す、医師も実践する「風邪」対策
※せっかく手を洗っても、ドアノブでバイキンを寄せ付けたら意味がないので

真冬に戦うトップリーグ選手も実践 風邪&インフル防ぐ「冬のコンディション管理術」
※Jリーグやラグビートップリーグをみてきた公認スポーツ栄養士さんの記事

ハックや小技系

警視庁サイトの「マスクをつけても眼鏡が曇らない方法」が話題 「長時間付けても耳が痛くならない方法」も紹介
※この時期、覚えておきたい

オタクが友人たちと考えた「理想のOTAKUマンション」が理想的すぎて建設を望む声が続出中
※ロードバイク乗り専用コンセプトマンション「LUBRICANT」がまさにそれを体現していますね

注目のユーチューバー

エガちゃんがYouTubeに参上し、発言が初回から刺さりまくる「こういうところマジで尊敬する」
※始めたと思ったら、あっという間に雲の上に駆け上っていった…

旅・エンタメ系

人がいねぇ、店もねぇ、クルマもそれほど走ってねぇ あえて「終電で終点へ」行くというユニークな旅人がTwitterで話題に
※自転車があれば帰ってこれる…(しないけど…)

都内に行くなら自転車で! 建物の地下に隠れた駐輪場を探す旅
※こういう調査系記事、とても助かる!

ポルトガルにある駅のデザインが近未来的過ぎて語彙力失うレベル「宝石の国みある」「銀河鉄道999に出てきそう」
※すごい…

どうせなら人生いろいろ挑戦してみない?というお話
※人生のあらゆるシーンで心がけたいと思った

初心者向け

“自転車沼”の入口はママチャリから? 専門店に聞く「相棒の見つけ方」
※こういう丁寧な記事、好きだなぁ…

【ぜひともこれが普通になれ!】誰もが知っておくべき「初心者の話」8選
※同意しかない

「何で部屋に自転車が?」 ロードバイク好き夫婦の漫画がほのぼのしていて癒される
※「雪わいこ」(@waiko084)さんのマンガはエンドレスに読めてしまう…

試乗会

スコットのロードバイク試乗会「SCOOT ROAD TEST RIDE EVENT in オギノパン」 3月29日開催
※オギノパンも美味しいです

ワイズロード福岡天神店「ピナレロ2020試乗会」3/14〜22開催
※だそうです(^^)

ロードバイクに試乗する際の注意点やコツは?
※自転車ライター、安井行生さんの記事

食べ物系

食べる前から美味いってわかる!「このレシピ、もっと早く知りたかった!」8選
※自転車関係なくなってますが、美味しそうなので…


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます

こないだ年が明けたと思ったらすでに2ヶ月過ぎてしまった…。もう3月ですね。春はもう目の前。東京は日によってはかなり暖かく、コートを着ていると汗ばむこともあるくらい。いよいよ本格的なロードバイクシーズンです。 ということで、月刊サイクルガジェット3月号をお届 ...
こないだ年が明けたと思ったらすでに2ヶ月過ぎてしまった…。もう3月ですね。春はもう目の前。東京は日によってはかなり暖かく、コートを着ていると汗ばむこともあるくらい。いよいよ本格的なロードバイクシーズンです。

ということで、月刊サイクルガジェット3月号をお届けします。

風邪をひきかけたが踏みとどまった

2年ほど風邪とインフルには罹っておらず、「この調子で今年の冬も無病息災でいこう」と意気込んでいましたが、2月頭に風邪の一歩手前まで行きました。原因には心当たりがあって、過労&睡眠不足です。

体調不良の一歩手前まで行くと時既に遅し…なことがほとんどの人生だたので、今回も「もうすぐ発熱するかな…」と諦めモードになり、早退も考えたんですが、ダッシュでドラッグストアに行きました。で、店員さんに勧めてもらった「ユンケル黄帝(顆粒タイプ)」と「葛根湯(液体タイプ)」を2日間きちんと飲み、8時間睡眠とったら回復しました。危なかった…。どんなに忙しくても睡眠だけは削るなとはよく言うものですが、1,000%同意します。

2020-02-06 15.26.33


体調が良いな~と感じるのは

  • 睡眠を7時間取れている
  • 野菜をしっかり摂っている
  • 筋トレを週2回やっている

の3つをキープできているときですね。つまり睡眠、食事、運動が三位一体で回っているときはGOOD。ひとつでも欠けると「なんかしっくりこない」となりやすい。

ちなみに、風邪のひき始めって、無意識に「熱っぽい→解熱剤で体温を下げよう」と考えてしまいがちだけど、どうやらそれは間違った考えらしいです。というのも、初期段階の発熱は「外敵を追い払うための免疫反応」なので至って正常な”自家発電”的メカニズム。冷ますのはむしろ逆効果で症状を悪化させることになりかねない。つまり、「ひき始めの発熱は冷まさない」のが鉄則とのこと。葛根湯は身体を温める漢方薬なので、身体の表面を素早く温めてくれる効果があります。これまで葛根湯の実力を侮っていましたが、効果テキメンでビビりました。
※飲んで回復したあとで調べて理解した(^^)

神奈川県に引っ越しました

長年暮らした埼玉県川口市に別れを告げ、2月に神奈川の鎌倉・湘南エリアに引っ越しました。29歳で転職を機に上京したとき、本当は横浜市に住みたかったんですが、家賃相場が高い…ので断念し、埼玉を選んだ経緯があったので、ずっと横浜市に住みたかったのです。当時は青葉区とか考えたものでしたが、めっちゃ高かったですね…。ということで20年越しでついに実現。

埼玉と比べて横浜は…

  • 坂が多い
  • (主観ですが)住みやすい気候
  • (気のせいかもですが)オシャレな気がする
  • (なんとなく)リゾート感がある
  • 坂が多い
  • 生活圏内に海があるのが新鮮
  • 坂が多い

でしょうか。自転車向きな印象があります。

埼玉がフラットすぎるだけのような気もしますが、それにしてもアップダウンが実に多い。まあ、フラットすぎると単調すぎて走ってて面白くないので、その点神奈川県は変化に富んでいて好印象です。鎌倉、逗子、葉山、横須賀、箱根、伊豆……等など、自転車好きには嬉しい場所も多いので、すべて制覇していこうと思っています。

それにしても、久々の引っ越しだったので準備が大変でした…。まあ、オクサマがほぼすべて取り仕切ってくれたので助かった…。1人だったら実現不可能でした。

2019-12-23 14.01.14
※内覧していた物件のひとつ

余談ですが、すこぶる方向音痴度のオクサマは引っ越したことで、

  • 土地勘がすべてリセットされてしまう
  • 神奈川県内の地名も駅名もわからん
  • 京浜東北線と湘南新宿ラインと上野東京ラインと東海道線と横須賀線の違いがわからん
  • それぞれの路線がどこに向かうのかもわからん
  • よって、1人で出かけるのが怖い
  • カーナビがあっても運転するのも怖い
  • Google Mapがあっても絶対帰宅できない自信がある

という悩みが生じました。

道なんて2,3回走れば覚えてしまう自分とは永遠にわかりあえない気がします。いちいち教えるのが気が重い…(笑)。

YouTubeチャンネルの登録者数6000突破

YouTubeチャンネル、登録者数が6000名を越えました。いつもご視聴ありがとうございます。取材も撮影も編集もすべて娘に任せて私はノータッチなんですが、この場を借りてお礼をば。



企画を考えるときは壁打ち相手になりますが、取捨選択や実行はすべて本人。8ヶ月運営してきたおかげで編集技術はかなり上がってきたようで、もはや私が教えてもらう立場です。ブログ(文章)とYouTube(動画)は全く別のスキルセットなんだなと感じます。あと、ブロガーはブロガーの、ユーチューバーはユーチューバーのコミュニティもそれぞれ存在していますね。

YouTubeをやっていると自己紹介がすごく捗るな~と思ってて、チャンネルを紹介するだけで運営者の性格やキャラ、趣味嗜好が一発で相手に伝わります。正直、羨ましいです。動画と文章の両方を使いこなせるのは将来に必ず活きるはずなので、今後も陰ながらサポートする予定です。

ハシルの送料改定のお知らせ(値下げします)

HASILのECサイトの送料を下記の通り改定します。 いくつかの業務効率化やシステムの導入に伴って、送料の減額が可能になりました! ということで、実質値下げになります(^^)

変更内容

【ゆうパック配送料】
  • 620円→500円(全国一律、※沖縄、離島を除く)
  • 沖縄、離島の配送料は1,150円→1,000円


【ゆうパケット配送料】
  • 360円→290円(全国一律)


【共通】
  • 10,000円以上のご購入で送料無料

で、現在ハーフパンツを9980円なのを20円あえて値上げし(1万円にすることで)、送料無料にします。よって実質値下げとなります!なお、送料と商品価格の変更日時は「2020年3月2日(月)14時から」です。 まあ、まだハーフパンツしかラインナップがないのですが…夏に向けて鋭意開発中でございます。m(_ _)m


ツイッターはこちら


You Tubeチャンネルもやってます