サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロを徹底的にユーザー目線で解説するブログ &YouTubeチャンネル。面白さ国内No1を目指します。大学生の娘と運営。インプレ、イベントレポ、安全で楽しいサイクリングのコツ、メンテのノウハウ、海外記事&動画の翻訳も。ねとらぼ、産経サイクリスト、MarkeZine等で連載も。

カテゴリ: ロードバイクいろいろ

機材スポーツであるロードバイクは、他の競技に比べてやたらアイテムが多い。多いということは必然的に忘れ物をしやすくなるということ。 初心者を脱しても油断はできない。自転車の世界は未知なことで満ちあふれている。 Global Cycling Networkで「経験者でもやらかして ...
機材スポーツであるロードバイクは、他の競技に比べてやたらアイテムが多い。多いということは必然的に忘れ物をしやすくなるということ。

初心者を脱しても油断はできない。自転車の世界は未知なことで満ちあふれている。

Global Cycling Networkで「経験者でもやらかしてしまうミス(Mistakes That All Cyclists Make On Bike Rides)」というのがあったので、試聴してみたので翻訳して紹介しますね。



それに加えて自分の経験を元にいくつか、経験者もやらかすミスあるあるを挙げてみます。
まずはGlobal Cycling Networkの6個のミスから。

目次


補給食を食べずにハンガーノックになる

自分は一度もなったことがないので、「そんなに頻発するもんか?」と思うのだが、きっと日本はコンビニインフラが整っているからかもしれない。街中なら小腹が空けばいつでもコンビニやファストフード店があるので、ハンガーノックになる前にカロリーにありつける。

海外だと店舗網が充実してなかったりして、「食べたくても食べられない」結果としてハンガーノックになるのでは…が自分の仮説。

都心生活になれてしまうと、郊外でサイクリングしてるときに「辺一帯なんもねぇ…!コンビニはおろか、ドラッグストアもガソリンスタンドもねぇ…!」って焦ることがある。備としてカロリーメイト一箱くらい携行する癖はつけてもいいかと。

ただ、自分は「自宅に補給食は常備しない」がマイルール。あると食べてしまうのがその理由。だって、クリフバーとかカロリーメイトって美味しいんですもの…。

あと、個人的にジェルは避けてる。味が好みではなく、摂取しても食べた感がないので「なんか損した」気がしてしまうのだ。ガリガリかじる系が好きな性格です。

予備のチューブを持ってない

経験者でこれをする人はいないと思うが、「チューブ一本しかない」って人はわりと多い。「どうせパンクなんて滅多にないし、しても一本あれば問題ないしょ」って意識が働いている気がする。

試しに自分のツール缶を確認したら、ミニベロ(タイレル)は二本あったが、ロードバイク(パナモリ)は一本しかなかった…!タイヤを新調したタイミングでスペアを使い、補充し忘れたのだろう。(追加しときます)

2019-11-09 10.57.25[1]

たまにツール缶あけて、内容物を確認するの大事だと実感した。

(とくに冬の)ウェアで厚着しすぎる

経験者よりは初心者あるあるかと。特に秋口は「朝夕が冷えるから」と余分に羽織り、結果日中に汗をかく…ということに。

寒さは怖いので保険をかけたくなる気持ちはわかる。が、「それを脱いだ後にどう運ぶのか?」を考えておかないと、「脱ぎたいのに脱げない…暑い…」ってなる。

保険をかけたいなら、オススメはウィンドブレーカーか袖のないジレ。脱着がラクでコンパクトに折りたためるからバックポケットにも無理なく入る。

最近始めたのは「ツール缶に入れて、サドル下に置く」ようにした。背中の荷物を剥がしておくイメージ。

2019-11-09 11.30.14-1[1]

2019-11-09 10.57.39-1

バッグポケットがパンパンに膨らむのって気持ちよくはないので。なお、使っているのは450mmの小ぶりなツール缶。ウィンドブレーカーがちょうど一枚収まるサイズ(それでちょうどいっぱい)です。

チェーンが汚いまま

距離を乗る人、通勤でガシガシ走る人は距離がかさむのでチェーンの汚れも早い。汚くても乗れてはしまうので、そのままにしている人は少なくない。

娘はママチャリの名残りで「チェーンにオイルを挿す」という概念がなかった。自転車はこまめな清掃が必要だと全く考えておらず、買ったらずっと乗ってればいいくらいの感覚らしい。

えっ?なんでオイルを?ってキョトンとしてた。教えなかったらそのままのつもりだったのか…ひっくり返るほど驚いた…。

チェーンのタトゥーを付けてしまう

タトゥーという字面が物騒だが、「右足ふくらはぎにチェーンの痕が付く」ことを指す。

信号の一時停止とかでは左足をつくのが一般的(車道側の右に重心かけると危険)な日本ではこの問題がどうしても起きてしまうが、右側通行の国なら右足のクリートを外すはずで、であればチャーンの痕が足につくことはなさそうだ。

2019-12-01 08.04.29

そういう意味で、左側通行の日本やイギリス、あとはオーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア、インド、香港、ケニア、南アフリカ共和国でのみ通じるあるあるネタかもしれない。

ビンディングシューズを忘れる

自走の場合は起こり得ないが、車載輪行だと稀にある。忘れたことに気づくのはたいてい目的地についてから…なので、戻るわけにもいかないし、ぶっちゃけどうしようもない。

Global Cycling Networkのアドバイスとしては、「スニーカーで走れ。意外になんとかなる」である。ただ、それもビンディングのタイプ次第で、SPD-SL とかLOOKはペダルの面が広いからなんとかなるが、SPDは正直きつい。クランクブラザーズなんか点で押すタイプなので相当難儀するだろう。スニーカーの底にめり込みそう…。

履いたことはないけど、形状から想像するにTIMEとスピードプレイも厳しいと思う。

個人的なオススメは「前日の晩にとっととトランクに突っ込んでおく」だ。ついでにヘルメット、グローブ、アイウェア、ワイヤーロック、サイクルキャップなど一式も。自分は「タイヤの空気を入れ忘れる」リスクすら無くすために、車載輪行時はフロアポンプも持っていくことにしている。

レンタカーとかカーシェアなのでそれができないって場合は、バイクの真横に全部集めておく、でOK。

あと、ライトを充電器に挿したまま家を出てしまう…のも典型的ミスなので、できれば前日の晩より前に済ませておきたい。

グループライドでエチケットを守らない

礼儀作法がなっていないっていうよりは、単純に「知らない」せいであることがほとんど。動画内で触れられていたのは、「鼻を空中でかむ」ってやつ。あとは「唾を吐く」行為も同様。

前方からの風力で飛沫が後ろに吹っ飛ぶので、まじで後方に甚大な被害をもたらす。どうしてもせねばならなくなったら、いったん集団から抜け出して、後続がいないことを確認のうえ行おう。

あとはオナラも…。

目に見えないぶん、ついやってしまいがちなのだが、放屁って「片方の尻を持ち上げないと放てないので、後続が感づいてしまう」のだ。「あ、今屁をこいたな」って わかってしまう。音は出さずにすかしっ屁でもバレる。ご注意いただきたい。

家の鍵を忘れて出かけてしまう

こないだ実際にやらかしたのがこれ。オクサマと2人でサイクリングに出かけた際、家に残っていた子供に「玄関、施錠しといてね」と頼み、出発してしまった。

忘れたことに気づいたのは、なんと家に到着する夕方。すでに辺りは暗くなり始め、気温も落ちてきたので帰路を急いでいたとき。子供にLINEしたら「出かけている」との返事が…。

仕方なくコンビニのイートインコーナーに避難して、おでんを食べて暖をとりながら待ったが、真冬だったらめちゃくちゃ凍えていたかもな…と反省したのだった。

冬のサイクリングでのミスにはもれなく「寒さの苦しさ」が付いてくる。トラブルの復帰からの間ずっと寒いのは身体的に相当なストレスなので、くれぐれもご注意ください。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

なんと2019年も残すところあと1ヶ月。ついに来年はオリンピックイヤー。なんかいつの間にかどんどん歳をとっている気がします。仕事の忙しさにかまけて、時間だけが過ぎていますが、ちゃんと自分は人生を生きているのだろうか…そんなことを考え始めるのも師走の特徴でしょう ...
なんと2019年も残すところあと1ヶ月。ついに来年はオリンピックイヤー。なんかいつの間にかどんどん歳をとっている気がします。仕事の忙しさにかまけて、時間だけが過ぎていますが、ちゃんと自分は人生を生きているのだろうか…そんなことを考え始めるのも師走の特徴でしょうか。

ということで、月刊サイクルガジェット2019年12月号をお届けします。

2019-12-01 12.31.48-1

広島に行ってきました

自転車は持たず、単純な家族旅行として…です。尾道は通過し、しまなみ海道には行かず、でした。車で行くことも考えましたが、いつかロードバイクで行ったときの感激をとっておきたかったので、あえてスルーしておきました。※2020年には必ず行く…!

東京から広島は新幹線で4時間ほど。わりと近いかな…という印象です。ロードバイクを積んで行ってみるのもアリかな…と感じましたね。行きはふつうの指定席が無くて(人生初の)グリーン車に乗ったんですが、快適度は1.5倍でした。単純に広くてオットマンがあり、テーブルも大きい。PC作業も十分にできました。(娘は動画の編集作業してた)

2019-11-02 07.22.35

観光したのは広島市内、呉市、宮島(厳島神社)です。個人的な話なのですが、父方の祖父は第二次世界大戦の終戦前に広島で亡くなりまして、その場所に行く…のが最大の目的でした。(これまで、一度も行ってなかった)

亡くなったのは広島陸軍病院。広島城から徒歩10分ほどの場所に建っていたんですが今は跡形はなく、団地と空き地が周囲にあるのみ。川沿いに慰霊碑がありまして、そこにお参りをしに行ってきました。

2019-11-02 16.27.08

2019-11-02 16.26.48




広島市内では原爆ドーム原爆死没者追悼平和祈念館広島平和記念資料館にも行ってきました。

2019-11-02 12.48.17


呉市ではやはり大和ミュージアムは外せないでしょう。100分の1の大和の模型の迫力がすごい。ゼロ戦や回天も展示してありました。

2019-11-03 15.21.41

2019-11-03 16.52.40

広島の観光地や資料館は世界大戦の歴史が色濃く残っており、戦争抜きには語れない場所ですね…どこも厳かで沈痛な空気が流れているというか、当時の凄惨な状況と平和な2019年を比較せざるを得ないです。

とくに強烈な落差を感じたのが、数時間かけて広島平和記念資料館を見学して外に出た瞬間でして、広いきれいな芝生と晴天が目に飛び込んでくるんですが、ここまで復興した日本って本当にすごいな…こんな平和な時代に生まれることができたことを感謝せねば…って痛感しました。

宮島と厳島神社も素晴らしかったです。ただ、残念なことに大鳥居が70年ぶりに改修工事されており、その姿を拝めませんでした。なんというタイミング…。まあ、天気が最高だったので満喫できましたけど。

2019-11-04 12.00.20

2019-11-04 11.55.53

印象的だったのが宮島の牡蠣。めちゃくちゃ大ぶりで臭みが一切なく、何個でも食べられてしまいました。たぶん、旅行中に30個以上食べたと思います。

泊まったのは広島湾が一望できるグランドプリンスホテル広島。市内のシティホテルに泊まるか、海沿いに泊まるかで悩みましたが、海沿いにしておいて正解でした。とても景色がよく、最上階の朝食バイキングが最高に素晴らしかったです。

フロントバッグのテストをしています

HASILのサコッシュはけっこう出来上がってきまして、最終型のイメージが付き始めています。で、その次に何を作ろうか考えてまして、(やるかどうか未定ですが)小型フロントバッグってどうかなと。

容量を確保しすぎるとハンドルが重くなるし、ワイヤーの邪魔にもなって操作性が犠牲になる。かといって小さすぎては実用性が低い。そのギリギリのバランスを攻めた結果、こんなモノになっています。最小限の小物は入りまして、ダホンのEEZZ D3だとなんかちょうどいかんじ。
※写真撮るの忘れた…

ハンドルの後ろに向けて装着することでワイヤーに接触させずに済みます。スマホとバッテリーが入る容量は最低でもほしいので、これでは小さすぎました。あと、やるなら完全防水にしたいです。

これは引き続きテストしてみます。

YouTubeチャンネル、登録者数「3,700名」突破

娘の運営するサイクルガジェットのYouTubeチャンネルの登録者数が3,700名を超えました。7月に始めて5ヶ月でこの数字はぼちぼちといったところでしょうか。さらに成長を目指すなら、新たなコンテンツ手法を試すとか、これまでやったことのない動画にチャレンジする時期が来ている気はします。

そんな話をしていた矢先、独断で秋葉原で単独取材をかましてきたのには驚かされました。荒削りではあるけど、行動力は褒めてあげました。



週2本更新は維持しており、そのための企画案出しで忙しくしています。学業やインターン生活とも両立させねばならず、毎日更新…とはなりませんが、本当は週3本出したいんだそう。ネタは無限に湧いてきますが、文章と違って撮影は手間暇かかるし、移動を伴ったり、天候に左右されたり、一人では撮影が困難だったりと、動画ならではの難しさを味わっているところです。

大学の専攻がマーケティングということもあり、YouTubeチャンネル運営を通じた試行錯誤がPDCA実践の良い実験場になっているようです。

また、動画編集用マシンとして中古のMacBook Proをゲットし、WindowsとMacの二刀流で使いこなしています。1年半前はパソコンのパの字も知らなかったのに、変われば変わるものですね。なにかしら目的があると人間は俄然頑張れるものだと思ってて、動画編集は娘との相性がすこぶる良かったみたいです。ただ、やってみるまで相性が合うってことに本人も気づいていなかったので、「行動してみる」ってやはり大事です。

自転車に関係ないけど面白かった記事

薄さ1.5cmのバッグを“着て”みた。クロアチア発の新感覚バッグ「Baggizmo」  
※これはオシャレだ

1ツイートでわかるお手軽レシピ集めてみた 
※こういうの好き…

ホットサンドメーカーで冷凍餃子を焼く!バーナーで焼くと気分はキャンプ!「ビール出た瞬間負けました」「おいしーかもー!!!!!」
※ホットサンドメーカー万能説

インターネット老人会の皆さんに朗報 女子大生に「昔のホームページ」を見せた感想は「別に古いと思わない」でした! 
※娘がねとらぼに書いた記事です

人によって違うのよ!「一人が好き」っていう人は、こういうことを思っている8選  
※同意しかない


ということで、2019年12月もよろしくお願いします…。

ちなみに「ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」は本日(12月9日)までやってます。ご回答くださった方、ありがとうございました。メールアドレスをご連絡くださった方には順次ご連絡しますm(_ _)m

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

『なじむサイクルハーフパンツ』を夏にリリースしてから、100名ほどの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。 着想から1年半ほどかけて、「自分がほしい…!」と本気で思えるものをコツコツ準備してきたので、それなりに受け入れてもらえるんじゃないか ...
なじむサイクルハーフパンツ』を夏にリリースしてから、100名ほどの方にご購入いただきました。本当にありがとうございます。

着想から1年半ほどかけて、「自分がほしい…!」と本気で思えるものをコツコツ準備してきたので、それなりに受け入れてもらえるんじゃないかな…とは考えていましたが、まずは順調な滑り出しができました。\(^o^)/

2019-06-02 23.11.51

生みの親ってのもありますが、私はかなり『なじむサイクルハーフパンツ』をヘビーユースしています。クロモリロードバイクに乗り換えたせいもあって、ビブショーツよりもハーフパンツを履いて走る機会が断然増えましたね…。細身のクラシカルなフレームだと、なぜか私服でも馴染んで見えるので不思議なものです。

2019-11-10 10.30.53

で、ですね。

販売開始から数ヶ月経過したので、お使いの方々のフィードバックをいただき、今後の商品開発の改善に繋げたいと考えています。

新商品については広く要望&リクエストをいただきたいので、ぜひぜひどなたでもご回答ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」はこちら

現在、開発中の商品

ズレないサコッシュ

メッセンジャーバッグのような、補助ストラップの付いたミニサイズのサコッシュです。

2019-10-23 17.42.49
※プロトタイプをいくつか作って検証中

通常のサコッシュって、サイズがやや大きすぎなのと、紐を縛るしかないのでどうしてもズレてくる(=ロングライドで使いにくい)って弱点があるって思ってて、それを解消するバッグにしようと考えています。

あと、荷物の落下を防ぐためにボタンではなく「ジッパー」使用にしています。 さらに、ストラップとイラストには『リフレクター』を縫い込んでいまして、夜間の安全性に一役買う機能性も持たせました。

2019-10-26 07.51.08-1
※写真のストラップはまだリフレクター内臓ではないモノ

そしてデザインは……そう、みんな大好き(?)リアディレイラーをあしらっております。これもリフレクター素材でできてます。まだプロトタイプなので写真の商品がそのまま出ることはないです。カラーとか素材とかストラップの太さ&長さはまだ詰めている段階ですので。

2019-10-24 18.08.27
※リフレクターを入れずぎて眩しすぎたのでボツにしたストラップ

IMG_1900
※こんなかんじのに落ち着きそう

動き出してはいないけど、計画している商品アイデア

なじむポロシャツ

なじむシリーズの夏用ウェア版。走りやすさを前提に、そのまま街歩きもできるデザインの半袖サイクルウェアを企画中。もちろん、ポケット類は備えますが、ただバックポケットを縫い付けるだけでは面白くないので、何かしら工夫は加えるつもりです。

なじむジャケット

なじむシリーズの秋~冬用ジャケット版です。走行時の体温調節とムレ防止に、ベンチレーション機能を備えたアウターを考え中。今年の冬には間に合わないですが…。

コンパクトなフロントバッグ

モバイルバッテリーとケーブル類をコンパクトに収納できるミニマムサイズのフロントバッグ。ハンドル周りに給電可能な小さめの防水バッグが欲しい!と思って着想しました。大きすぎるとワイヤーの邪魔になるので、気にならないサイズを試行錯誤しているところです。

お見せできるようなものではないですが、「100円ショップで買ったペンケースを短く切って、ベルクロで工作してみた」モノでプロトタイプですらない試作品で検証中。ロードバイクとミニベロで試してみましたが、Bluetoothイヤホンとブラックサンダーを入れたら一杯になってしまった……。

さすがにちと小さすぎたかもしれません。スマホとモバイルバッテリー&ケーブルはすんなり収まる要領は必要かなーと考えています。あと、せっかく作るなら防水機能も持たせたい。


ということで、今後も頑張って作っていきます。
ぜひ皆様の声、要望、意見、叱咤激励…をお寄せくださいませ…m(_ _)m

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハーフパンツ&開発中商品のご意見募集アンケート」はこちら
※1分で終わります(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け! ★You Tubeチャンネルもやってます

2019年もあと2ヶ月弱…!特の流れが速い!速すぎる…。それにしても、10月は台風19号の被害は甚大でしたね。全国各地に大きな爪痕が残りました。 ということで、2019年10月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。 写真は人生初のコンビニおでんを食べ ...
2019年もあと2ヶ月弱…!特の流れが速い!速すぎる…。それにしても、10月は台風19号の被害は甚大でしたね。全国各地に大きな爪痕が残りました。

2019-10-27 17.50.56

ということで、2019年10月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。
写真は人生初のコンビニおでんを食べるオクサマです。


さいたまクリテリウム2019

【J:COM presents 2019 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム】日本人初優勝!新城幸也選手 レース後記者会見全文
※怪我からの大復活…!快挙\(^o^)/

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2019マイヨジョーヌ&ロホを振り切った新城幸也 ラスト1周を独走して日本人初優勝
※レースの様子がよく分かる素晴らしいレポート

※娘の現地レポートはこちら



ストーリー

65キロを完走した88歳の自転車レーサーがくれたもの 戦争・震災の末
※米寿の御年88歳!

多様なモビリティへの挑戦 25km/h制限の「低速eモビリティ」の法整備を…glafit代表取締役CEO 鳴海禎造氏[インタビュー]
※自転車×バイク(原動機付自転車)という次世代モビリティ

ニューバイク&テクノロジー

Cannondaleの自転車「Treadwell EQ」レビュー:贅沢なのにカジュアルで初心者向け!
※トレッドウェルと読みます(いいかんじのアーバンバイク)

TREADWELL(トレッドウェル)
※日本語版のキャノンデールのサイトにも載ってますね (2019年10月末時点でコンポーネントが未定ですが…)

災害・台風関連

◇ ◇ サイクリングロード崩壊
※台風19号は激しい爪痕を日本列島に残しました

荒川「彩湖界隈」の台風の爪痕調査
※多摩六都圏内在住の”60代後半”ブロガーさんの記事

荒川、台風19号通過前後の「激流」に感じた恐怖
※我が家も戦々恐々としてました…

健康維持

中高年こそストレッチ! 専門家に聞くお薦めグッズ&方法
※今年の5月からストレッチ続けてますが、たしかに身体は柔らかくなってきました

ラグビー代表を再生させた"すごいストレッチ"
※関連して

交通安全

「大阪のタクシーが自転車を…」危険運転の動画が拡散
※怖いですねぇ…

米Appleショップでクールなスマートヘルメットが現る。進行方向が表示されます ※想像以上に派手でよく見える!

煽り運転に遭遇しないための自衛運転と万が一の時のヘルプネットの活用法
※触らぬ神に祟りなし…なんでしょうか

住まい&旅行

ニッチだが競合少ない!サイクリスト専用、細かい配慮に業界連携で大きく差別化
※住みたい…(^^)

シトロエンからサイクリストを魅了するキャンピングカーが登場
※自転車以外に始めたいのがキャンプって人、多い気がするんですがどうでしょうか

星野リゾートの若者向けホテルが土浦に来春開業、サイクリストのニーズにワンストップで対応
※星野リゾート BEB5 土浦っていうそうです


2019-10-06 15.58.03

というわけで、11月もよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます

2019年も残すところたったの2ヶ月。あんなに暑かった灼熱の日々は何だったのか…ってくらい涼しくなりましたね。10月は日本列島を襲った台風19号があったりして、メンタルが消耗する月となってしまいました。 なんかここ数年、10月の降水量がやたら増えている気がするのは自 ...
2019年も残すところたったの2ヶ月。あんなに暑かった灼熱の日々は何だったのか…ってくらい涼しくなりましたね。10月は日本列島を襲った台風19号があったりして、メンタルが消耗する月となってしまいました。

なんかここ数年、10月の降水量がやたら増えている気がするのは自分だけでしょうか…。しかも週末を狙ったかのように雨が降るし…。

ということで、月刊サイクルガジェット11月号をお届けします。

BOMA(Refale)のフレーム、欲しい方いませんか?

パナソニック(FRCC22)に乗り始めて1ヶ月ちょい。完全にクロモリの虜になっております……。購入するまでは、心のどこかで「カーボンからの都落ちでは」って感じてた部分があったんですが、いい意味で覆されました。もう、めちゃくちゃ気に入ってます。

で、BOMA(Refale)のフレームが余ってしまってて、寝室のオブジェと化してします。どうしよう…?105と安めのホイールで組んで、下駄車として使い倒すって手も思い付いたものの、下駄用にはダホンのEEZZ D3があるし、

  • 長距離:パナソニック(FRCC22)
  • 中距離:タイレル(CSI)
  • 短距離:ダホン(EEZZ D3)

と、きれいに役割分担できており、Refaleの入り込む余地がないんですよね…。だったら処分してしまおうかしらって思ってます。

2019-10-30 23.38.24

BOMAの中ではミドルグレードのフレームで、死ぬほど軽いとか、剛性が鬼高いとかって尖った特徴はない代わりにバランスが良く、適度に硬め。BOMAの中で最もたくさん売れているフレームです。

落車は4度(三本ローラーで3回、ヒルクライムの発進に失敗してその場でコロリ)してますが、目立つ傷はありません。

2014年1月購入なので5年9ヶ月使ったことになりますんで、状態はそれなり。もし欲しいって方がいらっしゃったら、こちらまでご連絡ください。超格安でお譲りします。

サコッシュを開発中です

HASILブランドの商品、ハーフパンツの次はサコシュを開発中。

なんでサコシュかと言いますと、サイクリング用に「第四のポケットが欲しい」からです。背中の3つのポケットでは足りないけど、リュックを背負うほどではないってシチュエーション、ありますよね?

2019-10-23 17.43.07

大容量サドルバッグもいいんですが、それですら大きすぎることがあります。

補給食、(保険用の)ウィンドブレーカー、モバイルバッテリー&ケーブル、ティッシュ、目薬……あたりの細々したアイテムは背中に入ればいいけど、すでに財布や鍵やスマホで埋まってますもんね。

そこでサコシュを考えました。サコシュは既製品が多数あるものの、個人的に帯に短し襷に流しでして、「これは使いやすい!欲しかったのはこれだ!」ってのに巡り合えておりません。

大きすぎたり、ヒモが固定しにくくてずり落ちたり、口がちゃんと閉まらなくて落下の不安があったり、濡れると乾きにくかったり、私服とのバランスが悪くてオフで使いづらかったり……。

「だったら、自分の理想系のサコシュをつくろう!」

となったわけです。

2019-10-26 07.51.17-1
※複数のプロトタイプのうちのひとつ

2019-10-26 07.57.58
※文庫本がスッキリ入る小型サイズ(既製品よりは一回り小さいです)

素材、ストラップ、サイズ、ポケットの数と位置、カラー、反射素材の有無を試行錯誤しており、ようやくプロトタイプはできてきました。

試走して使い心地もチェック中でして、ほぼほぼ自分が欲しかった姿が出来つつあります。乞うご期待。

2019-10-26 07.50.18-1
※補助ストラップも設け、ずり落ちないように

ちなみに現在企画&進行中のモノをリストアップしておくと、

  • サコシュ
  • 春&秋用カジュアルジャケット
  • 夏用サイクリングポロシャツ
 
 あたりです。

盗難バイク、見つかる!

月間サイクルガジェット9月号に掲載した盗難バイクの件ですが、見つかりました!

埼玉県川口市のイオンモール前川の南側駐輪場中央あたりに駐輪していた神田実さんのCENTURION CrossLine Rigid 30が盗難されたんですが、無事に発見されました。警察が見つけてくださったそうです。 

部分的に破損はあったものの、オーナーさんの手に戻り一件落着。自転車盗難ってまず見つからないわけなので、本当に良かった…。

自転車に直接関係ないけど、管理人が気になった記事

◇ 自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「富士総合火力演習」の取材をレポートする 
※自転車で見に行きたい!

◇ サブウェイに甘いサンドが初登場 あんこやマスカルポーネをサンド 
※ついにサブウェイが動き始めた…(補給食にいかが?)

谷中のイラン・トルコ・ウズベキスタン料理屋に行ったら1100円で食べ放題、店員の爆笑トークつきだった  
※あ、ここの前通りかかったことある。すごく気になってた…(今度行こうかな…)

2019-10-27 14.28.03
※看板のクセが強い…

ロードバイクのためのグルメ情報
※埼玉県を中心としたロードバイクのグルメ・ランチ情報です 

  ◇ プログラミング言語で「会話」ってできるんですか? 女子大生、多すぎるプログラミング言語に困惑 
※うちの娘がねとらぼで書いた記事です(己の無知を全国に知らしめてViewを積み上げるスタイルw)

◇ ディレイラーハンガー 万が一曲げてしまった場合の確認方法と応急処置 
※ご参考にどうぞ

◇ この言葉は広めなければ。ラグビー「あえて、プラスの意味を持ってお伝えしたいのですが…」  
※ニワカが業界を下支えするんです!



趣味は「能動的」と「受動的」の2種類があって、どっちも持っていると人生の楽しみの幅が広がります。

ちなみに私の受動的な趣味は
  • 映画(こないだ「JOKER」観た)
  • 読書(もっぱらKindke Unlimited)
  • サッカー観戦(プレーはもうしない)
  • サウナ
 
  です。

ということで、2019年11月もよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


長年の憧れだったPanasonicのクロモリ(通称パナモリ)が2019年月末に組み上がりまして、喜び勇んで数回シェイクダウンしてまいりました。※初回30キロ、2回目50キロ、3回目80キロの160km(全部平地です) パナモリ納車したので嬉しすぎて荒川に来てしまった pic.twitter.co ...
長年の憧れだったPanasonicのクロモリ(通称パナモリ)が2019年月末に組み上がりまして、喜び勇んで数回シェイクダウンしてまいりました。
※初回30キロ、2回目50キロ、3回目80キロの160km(全部平地です)



クロモリを語る資格なぞないのは重々承知の上で、かるーくインプレしてみます。

2019-09-28 16.13.52

目次


買ったフレームはFRCC22

フレーム購入なので買ったのはFRCC22です(ORCC22は完成車)。

特徴としては、クロムモリブデン鋼にニッケルを加えることで粘りを持たせたニッケルクロモリチュービングであること。金属における「粘り」ってのがどーゆーものなのかまだ分かってないですが。

2019-08-26 16.36.31

やや硬めの性格なものの、薄肉化することでしなりを持たせ、絶妙なバネ感を発揮するそうな。粘りとバネ感……いかにもクロモリ!って感じでテンション上がりますね。

オーバーサイズステムとカーボンモノコックフォークを採用してて振動吸収性も良いそうな。さらに、(これが決め手となったんですが)シマノDi2専用フレームが選択できること。

フレーム単体の重量は1,710g(フレームのみ)でアルテグラ完成車だと8.9kg 。まあ、カーボンバイクに慣れていると「重っ!」って感じるかもしれません。

で、実際に量ってみたら「8.38kg」でした。想像よりも軽い!

2019-09-28 16.08.51-1

以前のBOMAのRefaleが7.5kgくらいだったので、約900g増しですね。


フレーム価格は145,000円(税抜)。
完成車価格で言いますと、

  • アルテグラ完成車:313,000円
  •  
  • 105完成車:271,000円
※価格は税抜き


死ぬほど高くもないが、お安くはない…。
こんなかんじです。

組み上げたパーツの内訳

  • コンポーネント:電動アルテグラ(R8050)※お引越し
  • ホイール:シャマルミレ(クリンチャー)※お引越し(4年半使ってまあまあ摩耗してきたが、ショップには「まだ余裕で使える」と言われている)
  • タイヤ:パナレーサー(23c)※お引越し
  • ハンドル:BOMA(カーボン)※お引越し
  • バーテープ:※お引越し
  • サドル:セライタリアSLRフロー※新規発注(黒にしたかったので)
  • シートポスト:NITTO※新規発注(パイプ径が異なるので)
  • ボトムブラケット:9100デュラエース(SM-BB9100)※まあまあ劣化してたので交換
  • チェーン※新規発注デュラエース(CN-HG901)※まあまあ劣化してたのでこれも
 
  ホイールとハンドルとコンポーネントをそのまま使い続けられたので、予算は抑えることができました。

まずはFRCC22のルックスの感想

明るめのスカイブルーが良いです。トップチューブとシートステー、チェーンステーの黒は「チェリーブラック」。ほぼほぼ黒なんですが、よーく目を凝らすとチェリー感が…あるのかないのか?といったレベル。

2019-09-05 04.16.35

グラデーションも雰囲気あって好きです。フレーム自体はマット調なんだけど、もともとほのかに光沢があります。

2019-09-28 16.19.51-1

クレストヨンドさんにクリスタルコーティング剤の「ガラスの鎧」を施工いただき、コーティングはバッチリ!これから長い付き合いになるので、最初のケアが大切です。


ホリゾンタルフェチではないのに、改めて立ってる姿を眺めるとその「バランスのとれた佇まい」に惚れ惚れします。左右均等に広がるフレームがホイールと相まってあたかも世界遺産の富士山のよう……と言ったら褒めすぎでしょうか?

2019-09-29 18.16.44

黒一色のシャマルミレとの配色バランスもぴったり。チェリーブラックかオレンジかで悩みましたが、前者で正解だったかなと。シックで落ち着きのある大人感を演出できているのではないでしょうか。
※本人の精神年齢は17歳のままですが

シートポストは日東のブラックのを注文したんですが納車に間に合わず、とりあえずお世話になっているショップの大将の私物を貸してもらってます。シルバーですが、これはこれで悪くないなーと思いました。

2019-09-28 16.19.23

セライタリアのSLR は一番長く愛用してるサドルで、お尻になじむのでこれのブラックに。

バーテープはまだ使えたのでそのまま。

パナモリ(FRCC22)に160km乗ってみてのインプレッション

1 漕ぎ出しがやや重い
2 巡行は維持しやすい
3 立ち漕ぎしてもたわむ感じはない
4 硬めだが凹凸を巧みにいなし、乗り心地は最高
5 不思議なほど身体に馴染み、疲れない
の5点ですね。
順番に説明します。

1 漕ぎ出しがやや重い

ゼロスタートはカーボンのように「カーン!」とはならず、「うむ、たしかに質量を感じる…」といった感じ。一気に加速はせず、飛行機が上昇するかのように一定に加速します。ヨーイドンのレースには不向きでしょう。

2 巡行は維持しやすい

ひとたびスピードに乗ると、巡行はしやすくて、気持ちよく走ります。平坦路はひじょーに快適。荒川CRとか彩湖を走りましたが、カーボンロードと遜色ないかなと。(ガチで追い込む走りをしたらまた違うでしょうが)

2019-09-29 13.23.22-1

3 立ち漕ぎしてもたわむ感じはない

FRCC22は硬めのフレームなせいなのか、踏み込んでもあまひたわみは感じません。カーボンのような「すげえっ!」って機敏な反応をするわけでもなく、かといって力が逃げるわけでもない。まだ評価はしかねる…のが正直なところ。

まあ、まだゆるい坂しか登ってないので、峠では印象変わるかもですが。

4 硬めだが凹凸を巧みにいなし、乗り心地は最高

フレームはたしかに硬めなんですが、路面の細かな凹凸や段差での振動を物の見事にいなしてくれます。音にするとミィィィン…ミィィィン…かな。フレーム全体で振動吸収してくれているイメージ

対してカーボンはパコッ…パコッ…って感じで、全体というよりは一部で吸収してくれてたような気がします。
※あくまで個人の感想ですw

アスファルトがザラメ状になっていることってあるじゃないですか。あれが個人的に嫌いで、とくにアルミはもろに衝撃がビビビビビビと手の平にきます。カーボンはそれなりに吸収してくれますが、ポンポン上に跳ねる感覚があってそれはそれで快適ではない。

クロモリはミミミミミミン…といい感じにいなすんですよこれが。

まあ、理屈抜きでとにかく乗り心地が絶妙かつ最高。乗り出して10メートルで「えっ?なになに?ちょっと待って、なんでこんなに気持ちいいの?なんかからくりあるの?」ってビックリしましたもん。カーボンやアルミでは味わえない別の感覚です。

FRCC22と比べると、アルミ(とカーボン)のタイレルのCSIの硬さが際立ちますね。性格は全く異なります。


乗り心地は、

FRCC22 >> BOMA(Refale)>>>>>>> タイレル(CSI)

です。


ハンドル、バーテープ、ホイール、タイヤ、空気圧は全てBOMAと同じ条件なので、フレームの差なのは間違いありません。

「こ、これが…っ、クロモリの…乗り味というやつなのかっ……バネ感なのか……」(←よくわかってないくせにw)とニヤニヤしながら乗りました。

5 不思議なほど身体に馴染み、疲れない

重さゆえ加速性能はそれなりです。カーボンとは比較にならないです。レース向きではないなーって思いました。

その代わりってわけじゃないでしょうが、疲労を感じにくい。足の疲労というよりは、上半身の筋肉の疲れがないです。吸収性のおかげで上体がリラックスできているのでしょうか。

もう家か…まだ走っていたいな…って名残惜しいです。走ってシャワー浴びてちょっと原稿を書き、そのまま映画を見に行ってしまいました。

うまく表現できなくでもどかしいのですが、「身体に馴染んでいる」んだと思います。まるで自分の好みに合わせたかのように走ってくれます。

服装を選ばないので気楽に連れ出せる

細身のホリゾンタルなクロモリって、どんな服装でもしっくりきますね。カジュアルなサイクルウェアはもちろん、レーシーな上下でもOK。なんなら、Tシャツと短パンって格好で乗っても違和感がない。

2019-09-29 16.41.01-1-1
※Tシャツ&短パンでも違和感少ない

余談ですが、サイクルガジェットで『HASIL』というハーフパンツ作ってます。上の写真で履いているのもそれ。サイクリングに最適化させてます(^^)

HASILの「なじむサイクルハーフパンツ」ってどんな生地感?補足説明&ご購入者の声


これがエアロでかっちょいい最先端ロードだと、さすがにTシャツは似合わないじゃないですか。そういう意味で、クロモリって懐が深い!と思います。フレームが主張しすぎないのがいいんでしょうか。

FRCC22のあえてのデメリット

1 エンド金具がないので、曲げられない

まあ、厳密には直せるんですけどね。「ただし、塗装はどうしても傷がついてしまうよ。大事に乗ってね」ってショップにも言われてはいます。

2 峠でどう感じるか…

山や峠で重さがどれくらい足を引っ張るのか…これが唯一の懸念。ただでさえ遅いのにさらに遅くなるのは間違いないです。

が、1キロ弱のハンデは体重減でカバーしてみせるっ!と逆に気合いも入りました。痩せねば…。

デメリットはこれくらいでしょうか。100点満点で98点です。



正直に告白しますと、FRCC22の購入を決意するまではずーっと

クロモリねぇ…ホリゾンタルで美しいし、乗り味がいいのは認めるけど、それがファーストバイクになるのはちょっとねぇ…やっぱメインマシンはカーボンでしょ…自転車は軽くてナンボだし、わざわざオールドテクノロジーな方向に逆行するのってどうなのかな……まあ、買うとしても、クロモリはせいぜいたまに乗るセカンドカーって位置付けかな…
って気持ちがありました。はい。

が、「いやいや、ぜんぜんファーストカー足り得るぞ。クロモリいいぞ!」って気持ちになってます。完全な手のひら返しですが。

まあ、峠に行って「あっ…カーボンも必要だな…」って気持ちが芽生える可能性は十分にありますけどね(爆)。


ということで、引き続きレビューしてまいります。




クロモリロードバイク ベストセレクション


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます


2019年も残すところ3ヶ月未満…。光陰矢の如しというか、なんかここ毎年同じことを言っている気がします。年齢を重ねるほど、時間の経過が早く感じられるというのは本当ですね。 ※娘の描いたマンガ載せときます(実話) では、2019年9月の自転車&ロードバイク業界ニュー ...
2019年も残すところ3ヶ月未満…。光陰矢の如しというか、なんかここ毎年同じことを言っている気がします。年齢を重ねるほど、時間の経過が早く感じられるというのは本当ですね。

inu
※娘の描いたマンガ載せときます(実話)

では、2019年9月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお届けします。

ガジェット系


◇ 工具は一切不要! フランス発のミニマルな自転車用スマホホルダー「CYCLYK」
※私は今のところ、TOPEAKのRideCaseがベストです

うほぉかっけぇぇ!! ビアンキ、近未来デザインのe-bike「e-SUV」発表、エッジ効かせまくりでメカメカしさ噴出【写真17枚】
※ たしかにカッコいい! 

◇ 自動運転も大事だけど、これはいま必要な車なんじゃないか→「これはすごいわ」・「素晴らしい!」
※これはすごい

「下半身麻痺の母が両手だけで車運転する姿の動画」に対して「かっこいい」「感動した」の声続々 
※上記の似たようなバージョン(日本版)

【レビュー】e-bikeどれだけ走れる? 新世代スポーツ電アシ車「CRUISE」で伊豆半島約100キロを走ってみた
※伊豆半島はアップダウン激しいので便利そう 

事故・交通安全系

◇ 事故賠償額は1億円にも…東京都が「自転車保険」加入義務化へ 罰則は?保険料は?徹底調査
※これは良い流れ

「バイク乗りはバイクに乗って死んではいけない」そのあとに続く言葉に…これは刺さるわ
   ※まんま自転車にも当てはまります

◇ 交通事故で父親を失った娘が正しいシートベルトの着用を訴える
※横着な方法でシートベルト装着しても意味がないというお話

 車にひかれなくてよかった! 道路脇に立っている小さな子を発見、保護した実体験漫画にハラハラしてホッ  
※子供は動けるようになってからが危険

◇ 横断歩道「斜め」にしたら事故減少か 横断中の歩行者が見つけやすくなる納得の理屈
  ※目からうろこのような試み in 愛知県 

あおり運転系

プロの大型トレーラーの運転士が解説した「運転中に煽られ、停止させられた場合の対処法」が有益すぎ
※車を運転する人はぜひ見てほしい

◇ これが、あおり運転危険エリア「凶悪ドライバー出没マップ」だ
※出没って…まるでクマとかイノシシ扱い(笑)

“あおり”対策の必須アイテム!? ドライブレコーダー最前線
※そろそろマイカーに導入しようかなと真剣に検討中

◇ 弟が書いた交通安全ポスターが面白すぎてお腹が痛い!なお、よく見ると…(笑)
※秀逸すぎて吹いた…(才能ある)



海外ネタ

◇ 馬はドライブスルー利用できる? 日本と海外で違うドライブスルー事情とは  ※へぇぇぇぇ(あまり知らなくてもいい情報ですw)

ノウハウ・テクニック系

◇ バイクを倒せば自然と曲がる、手放し8の字練習のススメ
※地味に難しそう

◇ 新幹線輪行はどうなる?東海道/山陽/九州新幹線が大型荷物の事前予約制を導入へ
※便利でもあるような、そうでもないような…

その他

◇ 【ユニークなキャリアの生かし方】理系大学卒、元ロードレーサーの彼がベンチャー営業を経て、医療系に転職したワケ 
※点と点とが線になる良い例

戦国時代は刀を片手で使った?「両手で刀を持つと槍の突き、飛んでくる矢を巧く捌けない!」#ガチ甲冑合戦 #日本甲冑合戦之会 ※こういうの大好き

◇ 頭の良さや人付き合いの上手さよりも…… 「好きなものを多く持つと人生豊かになる」を描いた漫画に共感多数
   ※むしろ興味あるものが多すぎて、時間とお金がいくらあっても足りない状況です…(笑)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


関東お地方は、「ちょっと前のあの猛暑はなんだったんだ・・・?」ってくらいめっきり涼しくなってきました。サイクリングはしやすい季節ですが、朝晩の気温の寒暖さが大きくなってきましたね。 では、月刊サイクルガジェット2019年10月号をお届けします。 GoPro 7 Whi ...
関東お地方は、「ちょっと前のあの猛暑はなんだったんだ・・・?」ってくらいめっきり涼しくなってきました。サイクリングはしやすい季節ですが、朝晩の気温の寒暖さが大きくなってきましたね。

では、月刊サイクルガジェット2019年10月号をお届けします。

GoPro 7 White を買いました

YouTubeチャンネルでの撮影用にGoPro 7 White を買いました。3種類ある中でもっとも安い方のグレード(中がSilver、上がBlack )ですが、我々親子にはこれで十分と判断。

iPhoneより全然広角だし、映像は綺麗だし、なにより娘が「いつでもどこでも動画撮影するテンション」になって移動時に持ち歩くようになりました。

瞬時に電源オンにして撮影できてしまうし、手のひらに収まるサイズだし、動画撮影のハードルというか、ちょっとしためんどくささを消し去ってくれるステキなガジェットだと思います。

2019-08-31 10.02.47
※撮影中(笑)

ちなみに購入後に電源が入らないという初期トラブルに見舞われたんですが、海外(東南アジアのどこか)のコールセンターに電話したら日本語がけっこう堪能な現地スタッフさんが迅速な対応をしてくれて、交換対応してくださったのは印象が良かったです。

ちなみに広角で撮ると、狭っ苦しいパンダの車内も広々と見えるから不思議(笑)。



出張ついでにアメリカの自転車屋さんを訪問

仕事でオハイオ州のクリーブランドという都市に滞在してたとき、「近くに自転車はないかな?」とGoogleMapで探したらすぐに見つかり、ストリートビューで外観をチェックして「グラベル系ロードをメインに扱う店っぽい」とわかって訪問してみました。

2019-09-06 11.03.57

Joy Machines Bike Shop
(216) 394-0230
info@joymachines.net
2605 Detroit Ave
Cleveland, OH 44113

いかにもアメリカっぽいおおらかな店内。

2019-09-06 10.46.52

2019-09-06 10.43.42-1

店長のAlex Nosse さんは接客もフランクで、 

やっぱシマノは最高だよねー」「日東のパーツはうちでも扱っているよ

と日本の技術力を絶賛。

2019-09-06 10.52.22


グラベル系のお店なので当然なんですが、9割以上がディスクブレーキ仕様。

2019-09-06 10.44.10
※全体的にフレームが大きい

業界動向的にはここ数年でディスクがかなり普及したね。この傾向は当面続くんじゃないかな?

とのことでした。

あと、e-bikeのバッテリーが巨大!ダウンチューブをほぼ覆っている!走行距離が圧倒的に長いお国柄を反映しているのかと思います。

2019-09-06 10.47.12

せっかくなので、お店自作のTシャツを買っておきました(^ω^)


以下、クリーブランドのダウンタウンの様子。

2019-09-03 08.54.57
※BIRDとLIMEという2社のレンタル電動キックスクーター(クレカで決済)

2019-09-03 07.39.36-1
※UH Bike というママチャリレンタル

2019-09-03 09.38.19
※駐輪してあったCAAD2

あなたのロードバイク(ミニベロ)を見せてください!の動画版を始めてみました

40回以上続いている「あなたのロードバイク (&ミニベロ)を見せてください!」企画ですが、おかげさまでお申し込みも多く、当面続きそうです。

色んな方と繋がれるし、勉強になるし、なにより発見と驚きに満ちていて、主催者側の私には良いことしかありません。

で、「これって動画でもやっていいんじゃない?」と思って1本作ってみました(娘が)。



ビチアモーレ神田店さんとのコラボ企画なんですが、店長の山岸さんの愛車(CIPOLLINI)を紹介させてもらってます。取材している側の知識がなさすぎて若干アレですが…(苦笑)。

でも、動画ってテキストでは伝えられないテンションとか熱量を込められていいですね。今後もトライしていこうと思っています。

自転車にあまり関係ないけど、面白かった記事

◇ 「ビジホの朝食バイキング」を極めた達人が教える、出張&旅行で一度は泊まってみたい全国のビジネスホテル
※いくつになってもビジホの朝食バイキングでテンションが上がるの、なんでだろう?

◇ 赤羽で45分間一本勝負!神保町食肉センター(赤羽店)で950円の焼き肉食べ放題ランチを満喫してきた話
※近いので行ってこようと思った

◇ 目からウロコかも! 玉子焼き用のフライパンで焼いてスティック状にしたホットケーキが重宝しそう
※発想の転換と拡大!


ということで、2019年10月もどうぞよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


2019年も3分の2が終了……速い…時の流れが速すぎる…。そんな気がしませんか? 関係ないですが、最近読んだマンガ、「信長を殺した男」がめちゃくちゃおもしろかったです。ビレッジバンガードで偶然見つけて軽い気持ちで読み始めたらドハマリしました。 まだ完結してはいな ...
2019年も3分の2が終了……速い…時の流れが速すぎる…。そんな気がしませんか?

関係ないですが、最近読んだマンガ、「信長を殺した男」がめちゃくちゃおもしろかったです。ビレッジバンガードで偶然見つけて軽い気持ちで読み始めたらドハマリしました。

2019-09-20_06h02_09

まだ完結してはいなくて、早く続きが読みたいです。あと、明智光秀がええ男…(萌える)。

ということで、(9月も半ばを過ぎましたが)2019年8月の自転車&ロードバイク業界ニュースまとめをお送りします。

事故・安全系

初めての怪我を伴う落車と怪我の内容と原因について
※ぶりおにーるさんの事故体験談。事故った本人でないと書けない生々しいお話…。

◇ 大型トラックが時速43キロで渋滞の最後尾に突っ込むとこうなるという「怖い」・「気をつけないと」 
※予想はできてたけど、それ以上の破壊力だった。

◇ 多発する自転車事故 東京都が保険加入義務化へ  
※良いことです。

◇ 最近のあおり運転の話題を受けて、警察官のお父様に対処法を聞いてみた結果とても参考になった「摘発件数にもビビった」「しっかり認識しておこう」 
※社会問題化しているので、ぜひ覚えておきたい。

◇ トンネルでロードバイクの列に車 8人が重軽傷  
※こんなん、避けようがない…。
 
◇ 【#助手席孝行】親が普段どんな運転をしているのか、となりで見守ってみませんか?  
※日産って、ときどきこういうエモい動画キャンペーンを始める印象がある。

健康系

◇ 「健康的な生活」を送る大切さを教えてくれるツイート 7選 
※今更ながら食事と睡眠と適度な運動が大事と実感。

◇ バイクは「若返り効果」がある!? ナップスがライダー意識調査  
※自転車だけでなく、オートバイも若返り効果がある、らしい。

旅・エンタメ系

◇ 松山城や道後温泉、電動自転車で 10月からシェア実験  
※現地の足が増えてありがたいことです。

◇ 周回遅れだった日本の「自転車ツーリズム」 訪日客を呼び込む“切り札”となるか  
※そういえばしまなみはまだ行けていない…。

◇ 自転車は環境、大人、子供、全てにメリットがある。世界のみんなが自転車を活用すべき、6つの理由  
※イタリアのボローニャでは、自転車に乗るとアイスクリームとビールが無料でもらえるんだそうですよ。

テクノロジー。新商品系

◇ ピレリのロードバイク用タイヤ「Pゼロヴェロ」に新色ターコイズブルーが登場 
※まだピレリは試したことがないので、次かな。 

◇ バッテリーどこー?「電動に見えない電動自転車」が登場 
※言われなければ、電動バイクだと気づけないかも。

◇ 自律走行する新しい配達ロボットが、活躍の場に「自転車専用レーン」を選んだ理由  
※ルンバのように自動で働く自転車…!未来感ある

こんなマシンらしいです(まだ実験中)



◇ 自転車シェアリング、バブル破裂後の着地点  
※バブルの終焉…。

◇ 自転車のボトルケージに合わせた保温・保冷両対応「サーモス 真空断熱ケータイマグ」9月1日発売  
※真夏にリリースじゃないのね…でも、すごくいい!

◇ Kickstarterで最も売れた自転車用ライト「BEAM」&「ICON2」とは  
※見た目がやや特徴的。

こんなPVあります。




「こういう系統やジャンルの記事も探してほしいな~」とかリクエストあれば、コメントでお知らせくださいませ(^^)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


どうも、アヤです。 私がロードバイクと聞かれて思い浮かべるのは、どちらかと言えば、日本人というより「外国人」のほう。ツールドフランスみたいなメジャーレースに出場する多くの選手が外人なせいか、なんなのか、自分でもよく分かっていませんが…。 ※目黒駅近くの ...
どうも、アヤです。

私がロードバイクと聞かれて思い浮かべるのは、どちらかと言えば、日本人というより「外国人」のほう。ツールドフランスみたいなメジャーレースに出場する多くの選手が外人なせいか、なんなのか、自分でもよく分かっていませんが…。

2019-07-28 16.30.53-1
※目黒駅近くの行人坂にて

もっと言うと、つい最近までロードバイクの日本チームが18チームもあることことすら知らなかったくらい。そもそも日本はロードバイクが強い国ではないから、あったところでせいぜい5チームくらいなのでは…などと考えていました。

18チームもあるなら、きっと使っているバイクや機材がかなり違うはず。どこがどんなブランドのに乗っているのか気になるので調べてみました。

目次


宇都宮ブリッツェン

宇都宮ブリッツェンとは、栃木県宇都宮市を本拠地とする自転車ロードレースのプロチーム。「ブリッツェン」はドイツ語で「稲妻が輝く」という意味で、「雷都宇都宮」にちなんで名付けられたらしいです。

2019-07-15_20h52_58

チームメンバーは8人っぽいのですが、サッカーが11人、野球が9人…のように人数が決められているのかな?役目は決まっているでしょうけど。


マトリックスパワータグ

  大阪府河内長野市に本拠を置く自転車ロードレースチーム『マトリックスパワータグ』。2011年にチームNIPPO・コルナゴから外国人選手2名を迎えてUCIコンチネンタルチーム登録を果たしたそう。他にも、トラック競技など、積極的に出場しています。

2019-09-13_21h43_17

名前だけ聞くと「パワー!」って感じで強いイメージがありますが、実際どうなんでしょうか。

  • 本拠地:大阪
  • 使用バイク:フォーカス
  • 使用機材:シマノ
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

シマノレーシング

日本のスポーツ用品メーカー「シマノ」が運営する自転車ロードレースチーム『シマノレーシング』は、日本を代表する自転車チームのひとつ。本拠地は大阪府堺市堺区で、2005年にはオランダのプロチームとのコラボにより、プロフェッショナルコンチネンタルチーム「シマノ・メモリーコープ」を創設しました。

2019-09-13_21h44_15

あれ?このチームは9人選手がいる…。いったい何人で戦うのだろうか。そういえば、ロードバイク選手って年齢層が若いですね。


TEAM BRIDGESTONE Cycling

本拠地は静岡県三島市のブリヂストンサイクルが運営する日本の自転車競技チーム『TEAM BRIDGESTONE Cycling』で、複数のカテゴリーの選手を擁する日本を代表するチーム。「ブリヂストン・アンカー」という2017年までチーム名にしていた名前は、本格スポーツサイクルのブランドでもあります。

2019-09-13_21h45_16

ブリジストン…?なぜかこの名前は聞いた記憶があります。いつどこで知ったのかわかんないんですが。


那須ブラーゼン

栃木県那須郡那須町を本拠地とする自転車ロードレースのプロチーム『那須ブラーゼン』は、 競技チームはUCIコンチネンタルチームに属し、JBCFプロツアー(TOP Pro Team)チームに属しています。「ブラーゼン」はドイツ語で「風が吹く」という意味で、「那須地域にサイクルスポーツの風を吹き込みたい」との願いが込められているそうな。

2019-09-13_21h46_05

あ、父のバイク(BOMA)と同じだ。身近な人が乗っているバイクだとものすごく親近感が湧くのは私だけでしょうか?


LEOMO Bellmare Racing Team

神奈川県湘南地区を本拠地として活動する自転車ロードレースのチーム『LEOMO Bellmare Racing Team』は、湘南ベルマーレスポーツクラブと提携関係にあるそうな。

2019-09-13_21h46_36

BHだ!こないだまで知らなかったんですが、サイクルスタンドに飾ってあったのを見て、「かっこい~」って思ったブランドです。覚えた言葉をすぐ使いたくなる習性があるんですよね私の中で。いや、初心者あるあるか?(^_^;)

  • 本拠地:神奈川
  • 使用バイク:BH
  • 使用機材:シマノ
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

イナーメ信濃山形

長野県東筑摩郡山形村を本拠地とする自転車ロードレースのチーム『イナーメ信濃山形』は、「レガルスイ」というチーム名はフランス語で「繋がり」を、「イナーメ」は「長芋」を意味し、山形村特産の長芋のように地域に根差し、自転車を通じて繋がっていこうとする意志から名付けられたんですって。

名前の由来が独特すぎて一瞬で覚えられました。まさか長芋でくるとは思いませんでした。

  • 本拠地:長野
  • 使用バイク:CARBONEX
  • 使用機材:カンパニョーロ
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook


VICTOIRE 広島

チームの拠点は広島県で、近畿以西としては初のJPT参加のチーム『VICTOIRE 広島』。若手育成を掲げた、地域密着型チームを目指し、自転車教習や講習会などは普及イベントとして開催されています。マスコットキャラクターはもみたまボーイ(MOMITAMA BOY)。広島県の木、“もみじ”と勝利を目指して燃やす“ほのお”がモチーフです。

監督が若いっ!チームカラーやキャラクターがいると馴染みやすいです。


弱虫ペダル サイクリングチーム

群馬県前橋市で開催された「前橋シクロクロス」で、弱虫ペダルサイクリングチームの2019年度チーム体制が発表。メンバーの中には、シクロクロス全日本チャンピオンの選手も所属しています。

2019-09-13_21h50_08

弱虫ペダルといえば、こないだアニメを全部見終わったのですが、影響を受ける人が多い理由がわかる気がします。そのくらい面白かったですね。

  • 本拠地:茨城
  • 使用バイク:FELT FR1 DISC
  • 使用機材:カンパニョーロ
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

KINAN Cycling Team

和歌山県と三重県にまたぐ熊野地域が本拠地で、和歌山県新宮市の建設機械総合レンタルや販売修理、環境商品を取り扱う、日本の自転車競技UCIアジアツアーコンチネンタルチーム『KINAN Cycling Team』。ツール・ド・熊野での優勝とレースイベントの成長を最大の目標として掲げています。

2019-09-13_21h50_44

このチームは12人でした。しかも外人さんが加わっています。なんか強そう!っていうか、プロロードチームっていったい何人選手がいるんだろう…?


東京ヴェントス

東京都立川市を本拠地とする自転車ロードレースのプロチーム『東京ヴェントス』、チーム名の「ヴェントス」はイタリア語で「風」を意味し、VENTOを由来とする造語。運営はBCクリエイト合同会社です。

2019-09-13_21h51_11

カ、カレラだ……。私がロードバイクで真っ先に欲しいと思ったバイクがカレラ(フィブラ)でしたので超思い入れあります。かっこいいですよねカレラ!

  • 本拠地:東京
  • 使用バイク:CARRERA
  • 使用機材:シマノ
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

FIETS GROEN 日本ロボティクス

「サイクルチームりんりん」や「フィッツ」から「FIETS GROEN 日本ロボティクス」として活動し、 JETとしては「フィッツ」という名称で活動を継続中。

2019-09-13_21h51_37
 
東大のサークル名でありそうですね。ロボットをメインに研究して全国と争っている、というイメージあります。

  • 本拠地:東京
  • 使用バイク:不明
  • 使用機材:不明
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

VC福岡

2010年に設立され、実業団レース参戦をメインに、全国トップレベルを目指している『VC福岡』。また、地域に喜ばれる活動、ロードレースファンを増やす為の活動を行なったり、若手支援やチームのレベル向上、遠征活動など、皆の協力でチームをつくっています。

2019-09-13_21h52_00

選手もロードバイク普及のために活動をしていると思うと、私ももっと頑張らなくては!と思ってしまいます。

  • 本拠地:福岡
  • 使用バイク:COLNAGO
  • 使用機材:シマノ
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

Honda栃木

本田技術研究所自転車部をもとに、栃木県芳賀郡芳賀町が本拠地のフルタイムワーカーで構成されている自転車ロードレースの社会人プロチーム『Honda栃木』。2011年シーズンからJエリートツアーに、2015年シーズンよりプロツアーにも参戦中。

2019-09-13_21h52_24

KhodaaBloomというバイクのメーカー名は初めて聞きました。

  • 本拠地:栃木
  • 使用バイク:KhodaaBloom
  • 使用機材:不明
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

なるしまフレンド レーシングチーム

1974年の発足以来、『なるしまフレンド レーシングチーム』は自転車の楽しさを伝えるための活動を継続。現在はクラブ員によるクラブチームと、全日本実業団自転車競技連盟登録選手によるレーシングチームの2つのチームを軸として活動中しています。

仲が良いチームなのかなぁ?フレンドだけに。

  • 本拠地:東京
  • 使用バイク:不明
  • 使用機材:シマノ
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

群馬グリフィン

群馬県前橋市を本拠地とする自転車ロードレースチーム『群馬グリフィン』は、チーム名の「グリフィン」は鷲の上半身に、下半身はライオンの伝説上の生物で、自由と力強さを象徴して名付けられました。

2019-09-13_21h53_28

架空動物が名前に入るとオシャレ感が際立ちますね。きっと全く意識していないと思いますが。


eNShare-エルドラード

ロードレースの日本最高峰のリーグ「Jプロツアー」の参戦を果たした『eNShare-エルドラード』。エルドラードとは、スペイン語で「伝説の黄金郷」の意味します。

2019-09-13_21h53_49

eNShare-エルドラードのイメージカラーはグリーンっぽい青です。おそらく、ぱっと見エメラルドに見えるからでしょうか。どうでもよすぎる一言ですみません(笑)。

  • 本拠地:宮城
  • 使用バイク:NAGI BIKE
  • 使用機材:不明
  • Twitter
  • インスタグラム
  • YouTubeチャンネル
  • Facebook

TeamUKYO 

KATAYAMA PLANNINGが運営しているレーシングチーム『TeamUKYO』、自転車ロードレースチームの名称となっているほか、登山活動でも「TeamUKYO」の名称が用いられています。

2019-09-13_21h54_11

それにしても、シマノを採用するチームって多いんですね。ロードバイクを手にしてからよく聞く単語の一つなんですよね。シマノ。



「ツールドフランスで日本人の勝ち目(総合優勝)はほぼない」と聞いたことがあります。もちろんそれは、世界規模で見ると日本は選手もチーム数も圧倒的に少ないし、まずロードバイク自体があまり普及していないからだと思います。

だからこそ、今回日本チームを調べていて、日本にもっとロードバイクを普及させたいと思いました。

では、バイバーイク!


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


出張しておりまして、更新を1週間お休みをいたします。16日の週から再開いたします。 m(_ _)m YouTubeチャンネルのほうは水曜・土曜の週2で更新しております(^o^)こないだGoProを動画撮影用に買ったのですが、こんなかんじに広角で写真撮れるんですね。なんか嬉しくなったの ...
出張しておりまして、更新を1週間お休みをいたします。
16日の週から再開いたします。
m(_ _)m

YouTubeチャンネルのほうは水曜・土曜の週2で更新しております(^o^)

こないだGoProを動画撮影用に買ったのですが、こんなかんじに広角で写真撮れるんですね。なんか嬉しくなったのでパンダを撮影してしまいました。


2019-08-31 22.46.00

2019-08-31 22.46.02

2019-08-31 22.46.14

2019-08-31 22.46.10

2019-08-31 22.46.07

※筑波山にて


梅雨が明けたと思ったら、間髪入れずに猛暑に切り替わった南関東。8月はマジで暑い日が続きました。 気温37度の真夏日に娘と125キロほど走ったとき、80キロ地点で娘がぐったりし始めまして、急遽サイゼリアに避難して食事しつつ1時間ほど休憩したら復活。 物見山付近で ...
梅雨が明けたと思ったら、間髪入れずに猛暑に切り替わった南関東。8月はマジで暑い日が続きました。

気温37度の真夏日に娘と125キロほど走ったとき、80キロ地点で娘がぐったりし始めまして、急遽サイゼリアに避難して食事しつつ1時間ほど休憩したら復活。



輪行も考えましたが、夕方は気温も落ちてふつうに走って帰ってこれました。まだ残暑は続きそうなので、皆様におかれましてもどうかご無理はなされないよう…。

というわけで、月刊サイクルガジェット2019年9月号をお届けします。

目次


サイクルガジェットのバナーを変更&YouTubeチャンネル継続中

ウェブサイト(とTwitterとYouTubeチャンネル)のバナーをしれっと変更しました。変更点は娘の追加だけなので、大きなデザインの違いはありません。

記事執筆はもちろん、YouTubeチャンネルはほぼ彼女の単独運営なので、より「共同運営」っぽくしていこうかなと。デザインしてくれたのは「亀が無理してロードバイク乗ってみた」でお馴染みのきっかさんです。(可愛らしい絵柄がとても好き)

2019-08-30_05h50_09

動画に関して言うと、私は撮影&編集には疎いので非常に助かっています。娘の協力無しにはYouTubeチャンネル開設はあり得ませんでした。おかげさまでチャンネル登録者数は1,400(8月末時点)を越えました。ありがとうございます。 

アイデアの企画、タイトル付けとかは私もいっしょに考えていますが、どう撮ってどう編集しつつ演出するか…は一任しています。いまのところ週2更新の予定です。
※私もたまに出演しますが、セリフをかみまくり…動画苦手です…><

1つのことを継続して取り組み、外部の反応を見つつ試行錯誤して良質なコンテンツを出すって行為はただのお勉強からは得られない学びだと思っています。

娘の専攻はマーケティングなんですが、机で学んだことをYouTubeチャンネルの成長にどう活かすか。実践と学習のよいスパイラルを生んでいるということは、彼女も実感しているっぽい。

撮影や編集、トーク力はもちろん、伝わる文章、刺さる企画、拡散させる創意工夫、作り続ける持続力、新しいテクノロジーへの適応……いろんなスキルが鍛えられます。デジタルマーケ領域に興味があるそうなのでこういう実地経験はもってこいかなと。



なお、サコシュをエプロンのように着るスタイルは完全彼女のオリジナル(笑)。

【タイヤ】シュワルベワンをパナレーサーに交換

1年3ヶ月で2回使ったシュワルベの「シュワルベワン」をパナレーサーの「Race A Evo 4」に交換しました。さすがに3回連続するのもなんだかなーと思って、元々愛用してたパナレーサーに戻した感じ。まあ、以前は軽量モデルのLでして、Aは初めてなんですが。

2019-07-31 17.22.35

ピレリも気になっていたんですが、選択肢にあることをすっかり忘れてた…。(次回試します)

シュワルベワンのインプレは過去にも書きましたが、めっちゃいいです。転がりとグリップは言うことなし。マジで不満要素がひとつもないです。強いて言うなら、お値段がやや高めなことくらいか。でも、クオリティを考えたら十分納得できます。

新品の Race A Evo 4 よりも交換直前のシュワルベワンのほうがよく転がるんじゃないか?って感じるほどで、Race A Evo 4がなんかフツーに思えます。(以前は転がりが気に入ってたのに…あるいはLとAの差なのかも)

シュワルベワン(23c)を5ヶ月(2,000キロ)使ってみてのインプレッションと劣化具合

ちなみにパンク回数はゼロ。ただ、初回はローテーションせず使ってたら2,300キロでオシャカになりました。「さすがに消耗早すぎだろ…」と2回目は途中でローテしました。そしたらなんと4,900キロ乗れました。(初回の交換タイミングが早すぎたのかしら…?)

毎年恒例になっている新潟のヒルクライベント「ツールド妻有」が近づいてて、トラブルがあったら嫌なので交換しておきました。それがなければもうちょい乗ったかも。

2019-07-31 17.21.47

ローテする・しない派に分かれるので万人にオススメはしませんが、長持ちさせる1つの方法ではあります。

しばらくはパナレーサーのRace A Evo 4 でいきますが、早々にシュワルベワンに戻すかピレリを試すかも。

ピレリの「Pゼロ」を絶賛されていた方々 ↓ ◇ あなたのロードバイクを見せてください! 第36弾 キャノンデールのSuperSix EVO

あなたのロードバイクを見せてください!第34弾 キャノンデールのCAAD12とピナレロのプリンス

健康診断の結果はオールA(ただし1つを除いて)

会社で毎年行われる健康診断の結果が届きまして、結果はオールA!ここ数年ずっと同じ結果なのでよかった。

ただ、「脂肪肝の傾向がある」とだけ指摘されました。そういえば健康診断前は転職前ということもあって色々忙しく、外食中心の食生活を送っていましたので…。

6月末から炭水化物はなるべく食べない生活を送り、1ヶ月で数キロの体重減に成功しました。が、お盆の帰省で「動かずにたらふく食べる」ことを繰り返しましたのでちょっぴり体重をgainしたかも。あと2年で50歳の大台に乗るので、引き続き食生活には注意します。

消費税増税に伴う価格改定のお知らせ

HASILの「なじむサイクルハーフパンツ」なのですが、10月からの消費税増税に伴って以下のとおり価格変更を実施します。  m(_ _)m

商品価格

9,800円(税込)→9,980円(税込)

送料

ゆうパック  600円 →  620円 ※沖縄の1,150円は増税後も変更なし
ゆうパケット 350円 →  360円 ※一律 

ツイッターフォロワーさんのバイクが盗難被害に遭いました

8月27日の午後6~7時、埼玉県川口市にあるイオンモール前川の南側駐輪場中央あたりに駐輪していた神田実さんのCENTURION CrossLine Rigid 30が盗難されました。ロックは掛けていなく、柵に立てかけた状態だったとのこと。
※何かしらご協力したく、ここに掲載した次第です。

7wgvyxXJ

2vWtXvRF
※キャリア用のボルトとステムのボルトがチタン、アルミに変えられています。

もしも情報あれば、上記ツイッター経由でご連絡いただきたく。

自転車に関係あったり、関係なかったりするけど気になった記事

YouTube動画のエクササイズを1週間やったら「生きづらさ」が減った?参考にしたくなる体験マンガ
※たぶん自転車でも同じ効果を得られると思います。

【自転車】輪行袋で持ち運ぼう!
※絵が可愛すぎる!

みんなが一斉に注目した!ネットで話題の「夏のライフハック!」8選
※「わさびバター釜玉そうめん」はぜひ試したい。

『“水筒”という家事がある』という記事に共感する声集まる「わかる」「水筒のパッキンの面倒くささ」
※サイクリストは漏れなく禿同必至。

なかなか漫画が描けない時に言われた解決策が創作全般に言えることだった「これ論文とか研究でも言えるよね」「積みプラにも言える」
※もやもやを抱えたまま前進できるかどうか、だと思います。

グルメと絶景の島『利尻島』、絶対に上陸したい人向けガイド
※個人的にいつか行きたい場所の筆頭。

とある会社には「入社5年経った社員は3Dフィギュアになる」という謎&おもしろい風習がある
※前職の職場の風習ですw

5ヶ月の自宅筋トレを続けた結果…ビフォーアフターで変わりすぎ!気になる筋トレメニューや食事内容も公開「同一人物!?」「イケメンになりすぎてやばい」
※努力は裏切らない


といわけで、2019年9月もよろしくお願いします。

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


期するところあり、愛車(ロードバイク)をカーボンからクロモリに移行することにした。 ここ一年間、「次はどーすっかなー、どんなハイエンドカーボンフレームにしようかなー」と試行錯誤した結果、まさかのクロモリ(自分も想像すらしなかった)…。 どのブランドにす ...
期するところあり、愛車(ロードバイク)をカーボンからクロモリに移行することにした。

ここ一年間、「次はどーすっかなー、どんなハイエンドカーボンフレームにしようかなー」と試行錯誤した結果、まさかのクロモリ(自分も想像すらしなかった)…。

どのブランドにするのか、なんでクロモリなのか、あたりを書いていこうと思う。



目次


カーボンを辞め、クロモリにする理由

じつは第一候補はチャプター2の「TERE」だった。デザインもいいし、実車を見た感じも文句なしで、フレームで30万円となかなかのお値段だけど「これはアリ!」と決心させるに十分だった。

2019-08-16_06h13_46

結論が出ていなかったのがディスクブレーキでいくか、リムブレーキでいくか…だったけど、今持っているリムブレーキ仕様の電動アルテグラが買って1年も経っていないのと、使い心地に大満足なので手放したくない。

となるとリムブレーキモデルを選べばいいんだが、今後ディスク仕様が増えていくんだろうなぁ…2年後とか市場はどう変化しているんだろう…という気持ちもあって、すんなり「リムブレーキでしょ!」とは言えない気持ちもどこかにあった。

この気持ちはLOOKの「BladeRS」でも同じで、これもディスクモデルとリムブレーキモデルがあるんだけど、どっちを選ぶべきか…という悩みの結論が出なかった。

2019-08-16_06h15_03

ちょうど今の時期が規格の過渡期ということもあって、意思決定を遅らせていた気がする。リムブレーキがなくなることはまずありえないんだけど、カーボンロードに乗るからにはトレンドのなるべく最先端にいたいところ。

ただ、自分はレースには出ずにソロか仲間とツーリングするのがメインの使い方。よくよく考えたら、高性能フレームは宝の持ち腐れなのかなと思ったり。

そんなわけで、カーボンロードの新調はいったんお預け。もう1〜2年は待とうかなという判断だ。で、代わりに浮上してきたのがクロモリというわけ。

クロモリならリムブレーキがなくなることはないし、むしろメインストリームであり続けるだろうから、規格で思い患うこともない。

2014年にBOMAのRefale を買ったときも、実は最後の最後までパナソニックかアンカーのクロモリとは同列に並べて検討していた。細身のホリゾンタルへの憧れは、全ての自転車乗りが一度は味わう感情だと思う。



やっぱり、ロードに乗る以上、いつかはクロモリを試したいというか、1台は持っておきたいなーって気持ちがBOMA購入後もずっとあって、チャンスを狙っていた。しかし、オクサマの強力な説得の壁を突破できず、5年半の歳月が流れた。

そしてついに、BOMAからの機材お引越しという条件付きで許しが出た。

IMG_3982

IMG_3983
/購入OKが出るまでの流れw\

ちなみにオクサマは自分のツイートを逐一チェックしていたそうで、つぶやきが完全に筒抜けなのだった…。世の男性諸君は想像してほしい……ありとあらゆる自分のツイートやリツイート、フォロワーさんとの絡み諸々が妻にダダ漏れである状況を。身の毛もよだつ恐怖でしかない。

まあ、災い転じて福となしたと思えばよいのかな。

パナソニックにした理由

シルエット、デザイン、豊富なカラーリングの3つ。お値段がリーズナブルなのもマル。別に骨董品を買う気持ちはなく、輪行とツーリングにガンガン使うつもりなので、高価すぎるフレームは必要ない。


自分がやっていたのはこういう(奇怪な?)行動。

「パナソニック クロモリ」で画像検索する

上から下まで舐めるように画像を眺める

グッとくる画像を見つけ、掲載元の当該記事へ遷移

記事を読みつつ、お気に入りの画像をねっとりとした眼差しで穴が開くまで見つめる

いったんブラウザを閉じる

翌日、その記事を再び読みふける

1週間ほどこのプロセスを繰り返す

ツイッターでつぶやいて退路を断つ(※同時に嫁にも見られる)


とくに影響されたのが、知多半島のスポーツ自転車屋、サッサさんの記事京都のサイクルショップEIRIN丸太町店さんの記事。なんかわかんないけど、とにかくこの2記事ばっか見てた。なめるように毎晩睨んでた。

パナソニックはさまざまな色の組み合わせができるのが魅力でして、フレームカラーは上記記事にもある「CPブルー」でいく。オレンジで組み合わせて明るく仕上げるか、ブラックチェリーのようなシックな印象でまとめるか。

パナモリ決定として、どのフレームでいくか?

FRCC22でファイナルアンサー。ニッケルクロモリチューブとオーバーサイズヘッド採用のライトウェイトモデルである。145,000円(税抜)とお値段もまずまず。

2019-07-30 11.05.27

のんびり平地ツーリングのみなら重めのモデルでも構わなかったが、山も行くのでなるべくなら軽量化したいってのと、「硬い」というインプレをいくつか見かけたので。自分はむしろ硬めが好みなのでむしろありがたい。

FRCC22はチューブを薄くして軽量化を実現しつつ、乗り味はやや硬めな性格(らしい)。レースモデルと書いてあることから見ても、ガシガシ踏んでいくのが合うキャラのフレームなのかなと。

コンポーネントのULTEGRA(アルテグラ) R8050 Di2 はRefaleから丸ごと移植する。嬉しいことにFRCC22はDi2用フレームも出している。(これもFRCC22を選んだ理由のひとつ)

ハンドルはBOMAのカーボンハンドルがまだ健在なのでこれもそのままで。

ホイールもシャマルミレを引き続き使う。丸4年使ったせいでサイドのリム表面はかなり剥がれてはきているものの、使用上は問題なしなのでもう1年くらい乗ろうかなと。

2019-05-18 16.08.03
/下地が見えてみているが、使用上は問題なし\

なにより、シャマルミレってむちゃくちゃ気に入ってるんですよ……。デザインはカッコいいし、シャキン!と硬くて反応が良い。アルミクリンチャー最高峰の1つだけあって、5年乗ったけど全く飽きないし不満がない。

その後は……未定ではあるが、セミディープのカーボンクリンチャー(35mmのBORA Oneとか)を履かせて、「フレームはクラシカル、でもホイールは最先端」な組み合わせにしてみたい。

2019-03-29_06h18_56
/こういうふうにしたい…\
※画像引用元はアクションスポーツさん

カーボンからクロモリへ……不安はないの?

ないと言ったら嘘になる。たしかに重さは気になる。単純に2キロ弱の重量増にはなってしまうので、ヒルクライムでどれくらい影響が出るか。

でも、スピードは競わないし、クロモリの人ともヒルクライムを楽しんでいる。これまでの取材でも「クロモリって理由で走行シーンが限定されることはない」ってのはよくわかっているし。

たかが2キロくらいの重さなんて、「体重減でカバーしてやればいいや」くらいの気持ちである。

他のクロモリブランドは検討した?

TOEIとアンカーは考えた。TOEIはなかなか見る機会がないのと、なんとなく感情に訴えてくるものがなかったのでパス。

アンカーのRNC7はパナソニックにはない美しさと独特の形状があって魅力的なのだが、最後は直感で「パナソニックだ!」と決めた。こういうのは本音に素直に従うのが吉なので、理性とかスペックは無視して、感情の赴くままに判断を下した。

BOMA の Refale はどうする?

コンポ(R8050)を移植したあとは、フレームだけ保管しておく。(ないとは思うが)クロモリをやーめたってなったときに戻ってこれる場所を残したい。

5年半乗ったが、傷はほぼなくってかなり状態は良い。累計走行距離は3万キロには達してないくらいだが、まだぜんぜん現役で使える。愛着もあるので売り飛ばすのもちょっとなーって気持ちもある。

クロモリが気に入ったらそれはそれでOKなので、その場合はもしかしたら105と安いホイールで下駄車にしてしまうかも。

娘の「パナモリに対する」反応

娘に買い替えのことを伝えたら、

「なんでわざわざ古いテクノロジーに逆行するの?あえて重いフレームにする意味は?えっ、鉄で出来ているの?細くてホリゾンタルな事に果たしてどれだけの意味が?」

と真顔で反論されてしまった……。

が、そんな事に自分はめげない。意志を貫くつもりである。


オーダーなので発注から納車まで最低1ヶ月はかかる模様。
続報入り次第、お伝えしますね。


あなたのロードバイク を見せてください 第23弾 1990年代のパナソニックのLes Maillots S Order (クロモリ&ダブルレバー)

あなたのロードバイクを見せてください! 第7弾 パナソニックのクロモリロード「FRCC31」


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


長い梅雨もようやく明けたと思ったら、連日猛暑の関東地方…。 梅雨の間は、雨雲をかいくぐるようにして娘を数回ツーリングに連れて行きました。7月には宇都宮と江ノ島、お台場等に行ってきました(*^^*) ということで、管理人が独断で選ぶ「2019年7月の自転車&ロード ...
長い梅雨もようやく明けたと思ったら、連日猛暑の関東地方…。

梅雨の間は、雨雲をかいくぐるようにして娘を数回ツーリングに連れて行きました。7月には宇都宮と江ノ島、お台場等に行ってきました(*^^*)

2019-07-28 12.57.57

ということで、管理人が独断で選ぶ「2019年7月の自転車&ロードバイク業界ニュース」をお届けします。

安全運転・事故関連

交通事故上半期の死者数が過去最少 約半数は歩行者や自転車
※減少傾向なのは良いことです。

並走NGなのにロードレースが成立するワケ
※イベントなので道交法は例外的に適用されません。

ガジェット&IT

ヤフー、「ルートラボ」終了へ 地図ラボ「LatLongLab」10年間の歴史に幕
※終わるんだー

自転車を海外輸出する際パッケージに“自転車”と書くと雑に扱われる事が多くあるが、そこに“液晶テレビ”の絵を描いただけで丁寧に扱われるようになった事例
※これはナイスアイデア

重さわずか12.2kgの電動アシストロードバイクが登場。専用アプリでモード切り替えも
※これはかなり軽い!

e-bikeのバッテリーを自己責任で活用する
※こういう無茶振りする人は嫌いじゃないw

ミニベロ

小径車らしからぬ走りが光る個性派シティバイク ステインサイクルズ「ペグ」
※ミニベロで重量7.9kg は超優秀!身長140cm~200cmまで対応しているのでオクサマでもイケそう。ただ、完成車で税抜き25万はかなり高い…

エンタメ&旅

自転車で世界一周した冒険家・小口良平が語る「旅に必要な3つのこと」
※「海外で日本の蚊取り線香が売っていたならば爆買いするべき」だそう。

【漫画】「仕事行きたくない…」と思った人にオススメの「朝グルメ」
※土曜の朝に早起きして、こんなノリで走るのオススメです。

異色の「自転車列車」、愛好者と育てる手作り感 房総に人を呼び込む「B.B.Base」の秘密
※このまま成長してほしい。

サイクルツーリズムで訪日客 自然豊かな地方ほど商機
※日本は自転車にマッチした国だと思う。

知らなかった沖縄に出会う。東海岸リゾートをゆくRide &SPAの旅
※オクサマの故郷沖縄、今度帰省するときロードバイク持っていこうかな。

[クロスカブでバイク旅]下川原リサの『ちょっと日本一周してきます!』#15[原付二種の聖地“見近島”]
※ホンダのカブでの旅も楽しそう

自転車パーツやバッグ等

クリンチャー、チューブラー、チューブレスの違いとは 正しいタイヤの選び方
※いろんなタイプが登場するので、追いつくのが大変w。

軽量化は正義にあらず。スタイルにこだわる元メッセンジャーのバッグの中身
※プロの視点、目線…こういう情報大好き。

お風呂&疲労回復

寿命を縮める「サウナの禁じ手」10、お風呂研究家が教えます
※飲酒後のサウナは危険度MAX。

足裏をほぐして疲労回復につなげよう
※青竹踏みは地味に効果的。

アンダーアーマーが疲労回復を促すシューズ開発へ、米で特許出願
※輪行に持参できるくらいコンパクトになるシューズがほしい


2019-07-28 16.08.04


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

雨に悩まされた梅雨も過ぎ、いよいよ本格的な夏の到来。日焼けに注意してサイクリングを楽しみましょう。 私は昨年の夏、日焼け止めを怠ったせいで完全なる「逆パンダ顔」になりまして、アイウェアとあご紐の跡がクッキリと…。仕事でお客様に会うたびに「…え、なにこの ...
雨に悩まされた梅雨も過ぎ、いよいよ本格的な夏の到来。日焼けに注意してサイクリングを楽しみましょう。

私は昨年の夏、日焼け止めを怠ったせいで完全なる「逆パンダ顔」になりまして、アイウェアとあご紐の跡がクッキリと…。仕事でお客様に会うたびに「…え、なにこの人…」と軽く引かれたのもいい思い出です。

2019-06-30 09.35.29

というわけで、月刊サイクルガジェット2019年8月号をお届けします。

YouTubeチャンネル、がんばってます(娘がw)

娘がメインで運営しているサイクルガジェット(YouTubeチャンネル)ですが、登録者数800名(7月26日時点)を超えました。これがペースとして早いのか遅いのかさっぱりですが、マイペースで続けていきます。



それにしても驚いたのが、娘の順応性の高さでして、自前のiPhoneと無料の編集ツール、1000円で買った三脚のみで撮影&編集しています。

「情報ゼロから始めるのは難しかろう」とAmazonで指南書籍を買って与えたら、みるみる吸収しております。ちなみに親子揃ってYouTubeや動画撮影に関してはズブの素人なので、まずは先輩YouTuberさんにアドバイスを聞きに行きまして、そこから手探りでの開始。 

他の先輩ユーチューバーさんらの動画を研究し、取り入れたり参考にしているそうな。撮影に関しては私の出る幕無し(笑)。若者の学習能力と適応力には感心させられますね。

まあ、軌道に乗ってきたらGoPro7とかAdobeの有償編集ツールを導入してやろうとは思います。クオリティが低い点はご容赦くださいませ…。今は週イチペースで更新していますが、「徐々にペースアップする!」とのこと。 ぜひチャンネル登録をば。

梅雨が続いたので6〜7月はオクサマとドライブすることが多かったです

オクサマとサイクリングを予定するたびに雨が降る…ことがなんと3連チャンで起きました。きっと彼女は雨女です。

ということで、つくば市、桐生市、小川町へ雨の中ドライブ&温泉というのをやりました。雨だと高速道路が空いていて走りやすいのでオススメ。我が家は「晴れだと自転車、雨だとドライブ」というのが慣例になっております。

つくば市の「地質標本館」が意外に良かったです。



デイリーポータルZで紹介されていたので行ってみたんですが、プロジェクションマッピングで投射される日本地図は一見の価値あり。

2019-06-30 10.12.07

2019-06-30 10.07.47

2019-06-30 10.35.07

2019-06-30 10.18.36

しかもここ、入場無料。300円くらい取ってもいいんじゃないかと思いました。

日本列島の立体模型地図がすごすぎて動けなくなりました :: デイリーポータルZ

地質標本館

  • 〒305-8567 茨城県つくば市東1-1-1
  • 開館時間:9:30~16:30
  • 休館日:月曜日(休祝日の月曜は開館、翌平日休館)/年末年始/臨時休館日※変更の可能性あり
  • 入館料:無料

帰る途中に三郷市のホワイト餃子に立ち寄ってきました。うまいんだこれが…。




こないだは、ジモコロの「都会で10年修業してローカルで稼げ! 地方に必要なのは「繋ぐ店」だった」という記事を見て、桐生市にノープランで行ってみました。案の定、何もない町でしたね…。ただ、記事で紹介されていた「Purveyors(パーヴェイヤーズ)」というお店はなかなかすごい。

2019-07-14 11.11.07

2019-07-14 11.16.29

元は工場だった場所が吹き抜けになってて、キャンプやアウトドア製品が売られています。

2019-07-14 11.10.58

2019-07-14 11.23.09



キャンプはいつかやってみたいって気持ちがあるので、気分を高めるために行ってみたかんじ。なので何も買ってはいません。

記事に書かれていた通り、店員さんの接客が丁寧で親身だったのが印象的でした。あと、一見2階建のように見えますが、じつは3階もあります。

2019-07-14 11.46.03

2019-07-14 11.46.09

レジ横の階段を登るとあります。見落としやすいので注意。

Purveyors(パーヴェイヤーズ)


店員さんが勧めてくださった「しみずや」でうどんと蕎麦のあい盛りを食べて帰ってきました。家族経営のこじんまりしたお店で、外見はしょぼい(失礼!)が中は大盛況。ひっきりなしに地元のお客さんが来てました。

2019-07-14 13.29.39

2019-07-14 13.07.30
/うどんと蕎麦の合盛り\

しみずや

〒376-0006 群馬県桐生市新宿1丁目10−9


もうひとつ、埼玉県比企郡小川町にある「花和楽の湯」という温泉にも行ってきました。



小川町駅から1キロほど東に行った辺りにあります。隣は小さなホテルも併設されていて、いいかんじ。ぬるめのお湯でゆっくり過ごせます。

あと、ホテル従業員の方に「ロードバイクで来た場合、部屋に持ち込みは可能か」をお聞きしたところ、「どうぞご自由に持ち込んでください(^o^)」とのことでした。これはうれしい。

ただ、

「そもそも小川町って観光地なの?名所旧跡ってあったっけ?ホテルの需要ってあるの?」

と感じたので、ストレートに聞いてみました。

そしたら「たしかに観光地かと言われるとそうでもないかも…でも、ドラマや映画の撮影の舞台になることは多く、そういう関係者さんの利用はけっこうありますよ」とのことでした。

おがわ温泉花和楽の湯

  • 〒355-0316 埼玉県比企郡小川町大字角山26−2
  • 公式サイト
  • TEL: 0493-73-2683
  • 電車で:東武東上線小川町駅から
  • 車で:関越自動車道 嵐山・小川ICから5分

自転車に関係あったり、関係なかったりするけど気になった記事

埼玉発「ぎょうざの満洲」 消費増税に負けない“独自すぎる”ビジネスモデルに迫る
※山田うどんと肩を並べる埼玉県民のsoul food、「ぎょうざの満州」。漢字ではなくひらがなで「ぎょうざ」。テイクアウト比率の高さに驚いた。

岡山の人食い用水路にようやくフェンスが設置されはじめる
※死者も出ているそうなので、改善されて何より

桂浜水族館にさかなクンさんがプロデュースした“おさかなぬいぐるみ”が入荷→リアルすぎて「思ってた“おさかな”感とは180°違った」と話題に
※こういう意表を突いた商品を引き続き「HASIL」でも開発していこうと心に誓った。

サイゼで注文に迷ったら「サイゼリヤ1000円ガチャ」を使うといいらしい
※予想外の組み合わせを楽しむという粋なアプリ

サーモンの分厚さ半端ない!このボリュームで880円の丼が渋谷にある!いくらやうにも乗せられるよ→姉妹店もあるからお近くの人はぜひ
※これ目的に渋谷まで走ってはどうでしょうか?


海鮮どんぶりに関連して、戸田にある「新・函館市場」もおすすめ。マグロが食べ放題のステキなお店です。

戸田市にある、まぐろが食べ放題の『新・函館市場』が衝撃レベルのコスパの高さ(彩湖からも近いよ)


2019年8月もどうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!



すでに2019年も半年を越えました。全国的にもそろそろ梅雨もあける・・・ころでしょうか。ジメジメした季節はサイクリスト的にストレスが溜まりますね。 私事ですが、サイクルガジェットのYouTubeチャンネルを開設しました。1年くらい前から友人のブロガー&ユーチューバ ...
すでに2019年も半年を越えました。全国的にもそろそろ梅雨もあける・・・ころでしょうか。ジメジメした季節はサイクリスト的にストレスが溜まりますね。

私事ですが、サイクルガジェットのYouTubeチャンネルを開設しました。1年くらい前から友人のブロガー&ユーチューバーさんに「自転車と動画は親和性高いよ。なんでやらないの?やったらいいのに!」と言われてて「そうだよな~、やるべきだよな~」と思いつつ、忙しさにかまけて未着手だったのです。

その後、娘がロードバイクに興味を持ち、運営にも関わってくれたことで、「娘がやればいいんだ!」と発想を切り替えました(笑)。



ということで、私はブログメイン、娘が中心にYouTubeチャンネルを運営していく予定。方向性とか企画は一緒に練りますが、撮影&編集作業は彼女に一任しています。ぜひチャンネル登録をば(^^)

ということで、2019年6月の自転車&ロードバイク業界ニュースを(独断と偏見で)まとめました。

2019-06-26 20.15.33
※スマホと三脚のみで頑張ってます

エンタメ

GCN Japanがやってくる!
※CGN Japan に触発された動画に手を伸ばしたわけではないですが、知った瞬間は「オオ~ッ、ついに来るのか!」って思いました。

イタリアのロードバイクブランドCOLNAGOが伊豆半島 西伊豆でライドイベントを開催
※9月29日開催。西伊豆スカイラインを春に走りましたが、素晴らしい景色でした。

ロードバイクカタログとどう向き合うか 理想の一台を見つけるための考え方
※今のバイクに満足していても、こういう記事はつい読んじゃいますよね…。

自転車業界

伊ロードバイクブランド「デローザ」、ピニンファリーナデザインによる新ロゴ発表
※スッキリ&シャープになったような。

シマノ・XT、SLXが12速へ進化し、今求められる性能を徹底的に具現化した
※シマノもロードで追随するのは間違いない。問題はいつなのか…。

サイクリストのマナーが問われる“ヤビツ問題” 下りは減速・上りは譲り合いで相互理解を
※ヤビツが取り沙汰されていますが、きっと全国的なものかと思います。

ミニベロ

MINI LOVEが「キャリーミー・ユーザーミーティング」のレポートを公開
※キャリーミーも愛好家がいらっしゃるんですね。オーナーさんを取材してみたいなあ。

ロードバイクのような軽快な走行性能を手にした小径車 ステインサイクルズ Peg
※ステイン・デフェルムさんというベルギー人が開発。105完成車で25万円と安くはないですが面白そう。

サイクル店員推奨!一生使える折りたたみ自転車とは?
※一生モノを買ったとして、物欲は止まらなかったりしますが(笑)。 あと、折りたたみミニベロはどうしてもヒンジ劣化が避けられませんが。

ガジェット&電動バイク

e-Bikeと電動アシスト軽快車は何が違う? 欧州モデルとの違いは?
※個人的に買う予定はないですが、最近ぐっと注目を浴びています。

元プロレーサーに聞いた!! 初心者のためのe-bikeの選び方
※家電系のサイトで自転車が紹介されるのも時代の変化かと。

e-BIKEはなぜ海外で流行ったのか、若者も楽しむドイツの事情
※欧州ではふつうに老若男女がe-BIKEを楽しんでいるそうな。

iPhoneユーザー必見!たった0.1秒で「ページの一番上に戻れる」って知ってた?
※ご存知でない方には便利な情報。サイクリングの際はすばやく操作したいですもんね。

サイクリスト向けSNSアプリ「HILCRA」が登場 ルートやレビューを共有
※広島のスタートアップベンチャーのクランチタイマーによるアプリ(サービスサイトへのリンクは記事内にあります)。

宿泊

泊まれるのはバイクだけ 短期出張者向けロードバイク専用サイクルホテル 東京・立川に6/20オープン
※短期出張者ってロードバイクを持っていくのだろうか…という疑問はわきますが、斬新な取り組み。

そのホテル、「サイクルホテルさろく」のサイトはこちら
※です。

交通安全

「攻殻機動隊」っぽい! 文字や絵が光って浮かび上がる横断歩道がサイバーパンクでかっこいい
※攻殻機動隊好きにはたまらない。

ボルボカーズ、自転車用ヘルメットの衝突試験を開始 世界で初めて2019年6月4 ※ボルボってほんとすごいな~。

自転車保険の加入率は56%、最も高いのは兵庫で70%超、低いのは島根で34%
※ちなみに全国平均は56.0%です。

中学生の自転車事故、佐賀が全国ワースト
※東名阪のどこでもなかったので、ちょっと意外。

バイクにドライブレコーダーを付けていたので加害者の嘘通りにならずに済んだ
※マイカーにも付けようかって考え中。

ノーヘル解消へかじ 自転車通学の高校生に購入費補助
※ありがたい取り組み。

「歩きスマホ」で道に飛び出した歩行者ひいた自転車が裁判で負ける、しかしその後...
※イギリスでのお話です。

サービス

終電を逃したら「乗り捨て自転車」がお得 深夜タクシー5000円分が数百円でOK
※酔っ払ってたら使えませんが。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

愛車のBOMA の Refale というロードバイク、2014年1月に購入したものなので5年半ちょい乗ったことになる。5年以上にもなるので、 「そろそろ次のフレームを…(うふふ)」とか妄想してしまうことが増えている。 ロードバイクというものがどれくらいの頻度で買い替えす ...
愛車のBOMA の Refale というロードバイク、2014年1月に購入したものなので5年半ちょい乗ったことになる。5年以上にもなるので、

「そろそろ次のフレームを…(うふふ)」とか妄想してしまうことが増えている。

ロードバイクというものがどれくらいの頻度で買い替えするものなのか?カーボンの耐久性はいかほどのものなのか?車だとなんとなく分かるんだけど、自転車は人それぞれな気がして正解というものがわからない。

いや、きっと正解なんて存在しないし、あったところでそれがどうしたというのか。

買い替えたいときが買い替え時……!

ということで、目下絶賛妄想中のフレーム2個を紹介させてください。

目次


決めなければならない大前提(リムブレーキ?ディスクブレーキ?)

ディスクブレーキは非常に気になる存在だけど、次もリムブレーキモデルにするのは確定。理由は3つあって、まずリムブレーキで問題なくダウンヒルできるので。下ハンで下ればリムブレーキでも長いダウンヒルは快適にできる。ぶっちゃけ、これまでの5年でリムブレーキで物足りなさを感じたことがない。
※あと、今使っているULTEGRA(アルテグラ) R8050 Di2 のコンポーネントがリムブレーキ版なので、さすがにそれを手放すことはできない…というのもある。

2019-06-16 11.30.47-1

2つ目の理由は、メンテの楽さ。油圧ディスクの素晴らしさは疑いの余地が無いのだが、出先&旅先でのトラブル時の対処が自分でなんとかできるのはリムブレーキのほう。

3つ目の理由は輪行のしやすさ。ホイール脱着を伴う移動はわりと多いほうなので、その利便性を取ることにする。まあ、ディスクブレーキのオーナーさんらからはさんざん「ディスクでも問題ないよ~」とは言われているのだが。

カーボン?それ以外の素材?

これはもう疑いの余地がなくカーボンのままでいく。カーボンの軽さを知ってしまったら、もはやアルミに行く意味はないし、そもそも選択肢が少ない。それにタイレル(Tyrell)のCSI がアルミ(&カーボンバック)なのでさらにアルミを増やすのはなんか違う。

クロモリはアリっちゃあり。ただ、サブのマシンとしてなら…という条件で。山にも行くので重いバイクをメインに据えることは無い。クロモリはあくまで街乗り専用車として買い足すかんじ。というか、パナモリを1台増やすのは長年の夢なんだけど、BOMA の Refale の買い替えと同時に行うわけには行かないので、いったんクロモリは保留とする。

2017-11-03 15.26.30


え~、ということで前置きが長くなりましたが、検討中のフレームは「 LOOK 795 BLADE RS 」と「Chapter 2 のTERE(テレ)」です。性格も形状もぜんぜん違うやんけ…?という気がしないでもないが、好きになってしまったものは仕方ないのである(笑)。

いま超買い替えたいフレームその1: LOOK 795 BLADE RS

「いつかはLOOK!」という純粋な夢。

最近増えてきたエアロフレーム。空力、振動吸収性、重量のバランスが取れており、ゴリゴリ&ペッタンコのエアロ!ってかんじではなく、角の取れたほどよいエアロ感を醸している。オールラウンドエアロレーシングバイクと謳われているので、どんなシーンでも使えそう。

2019-06-28_08h10_29

自分は「一点突破のスーパー性能」よりも「あらゆるシーンで快適に使えること」を重視する性格なので、それがLOOK 795 BLADE RSを気に入った理由でもある。フレーム重量は1,250g( Sサイズ フレーム950g+フォーク300g)なので超激軽モデルではない。が、それは自分には問題ではない。

まあ、正直に言うと、見た瞬間に問答無用のかっこよさに完全に心を鷲掴みされた。性能がどうのこうというのは後付の理由だ。あまりにわかりやすいかっこよさが逆に不安になるほど。

2019-06-28_08h11_31
※こっちはディスクモデル

ちなみにエアロのラインナップでは LOOK 795 BLADE RS はセカンドグレードにあたる。こんなにカッコいいのにセカンド…?マジで…?まあ、セカンドとは言えかなりのお値段はするのだが…。

最上位モデルの「795ライトRS」が62万円(税抜き※フレーム単体価格で!)なのに対し、LOOK 795 BLADE RSは41万円(同じく税抜き&フレーム単体)とぐっと手を出しやすい。

いやいや冷静になれ……フレームで41万円だぞ。手を出しやすくはない(笑)。

795ライトRSのほうが独自規格と専用パーツをふんだんに取り入れているのに対し、 LOOK 795 BLADE RS ではステムが専用品になる以外は汎用パーツが多いのは魅力。

2019-06-28_08h11_45

専用フォーク+ヘッドパーツ(上下1-1/2)、ADS専用ステム、専用シートポスト(+53.9mm +26.8mm -6.2mm -33.3mmの4段階で調整可能)とのことなので、ここだけ気にならないこともないが、気にするレベルではないかなと。

あと、ボトムブラケットはBB386なのだが、圧入部の径が違うだけなので、BBは基本の構造は同じ。よってシマノのクランクは問題なく使えるっぽい。

いいなと思った特長としては、3Sデザイン(スムース スウォード シートステー)というやつ。リアブレーキ台座がシートステー上に設けられておらず、シートチューブ裏にある。こうすることでシートステーには柔軟性を確保させつつも、シートステーのたわみによってリムとブレーキシューの接触が起きなくなるわけ。リムブレーキとディスクブレーキのシートステー剛性をほぼ同様に設計できたそうな。

ぶっちゃけ、自分がどんなにもがいたところで、フレームのたわみでブレーキシューがリムに当たる…なんてことはない。が、そういうことはどうでもいいのだ。とにかくLOOK 795 BLADE RSの剛性は素晴らしいということだ。

じゃあガッチガチに硬いフレームなのか?ピュアレースマシンなのか?と思いきや、従来モデルより23%も衝撃吸収性に優れているそうな。しかも30mm幅のタイヤまで装着できるということなので(履かせることはないだろうが)、それも相まって快適な走りは実現させられそう。

最後まで“脚が残る”乗り心地と速さを両立 ルック「795ブレードRs」

気になる点としては、フレームが硬いのか柔らかいのかよくわからないってこと。メーカーサイトによれば硬いそうだけど、インプレ記事では柔らかいって声もあれば、実業団レベルの選手向けの高剛性って意見もあって、できれば試乗して確かめたいところ。でも、LOOKってまず乗れる機会がないんですよね…。フレーム形状を見る限り、柔らかいとは思えないのだが。

LOOK 795 BLADE RSの購入の現実性

フレーム性能云々以前に税抜き41万円って値段のせいで「買う!」決心はまったくついていない。というか、いいなとは思うが高嶺の花で終わりそうな気はしている。いったん保留。

いま超買い替えたいフレームその2: もう一台はChapter2(チャプター2)TERE(テレ)

あまり聞き馴染みのないメーカーだと思うが、ニールプライドから分かれて設立された新興のニュージーランドのフレームと言えば、

「あー、ニールプライドか!ヨットとかサーフィンに強いあそこね!」

と思った方も多いハズ。

マイケル・プライドさん(ご子息)が立ち上げたブランドなのだが、そのマイケルさんの経歴を箇条書きでまとめると…

2019-06-28_08h23_54

  • 大学で工業デザインや建築を学んだ(6年に渡ってイギリスで)
  • 卒業後はフォスター・アンド・パートナーズやアエダスに勤務
  • 香港国際空港のデザインなどにも携わった
  • 建築家として活躍する傍ら、自転車レースのセミプロでもあった
  • アジア南東部や北米を拠点にMTBダウンヒルとクロスカントリーに参戦
  • 2004年に父親が1970年に創業したニール・プライドにジョイン
  • 空力やカーボンファイバーを利用したハイテクスポーツ機材のデザインや開発に携わった
  • ニールプライド傘下で2008年に自転車部門を設立
  • デザイン、研究開発、エンジニアリングの責任者に就任
  • 数値流体力学や風洞実験で培った知見を生かしてIDSA、レッドドット、IFアワード、シカゴ・アテナエウム・アワードなど多くの賞を受賞
  • 2013年と2014年、アメリカのプロコンチネンタルチーム、ユナイテッドヘルスケアに提供された
  • 両年ともアメリカのプロレースで年間チャンピオンを獲得
  • アメリカの3大レース、ツアー・オブ・カリフォルニア、USプロチャレンジ、ツアー・オブ・ユタなどでも多くのステージ勝利を挙げた
  • 2015年にニールプライドを離脱してチャプター2を設立
  • デサインと開発を再びグラウンドゼロから始め、2年の歳月をかけ生み出されたのがTERE(テレ)

生粋の自転車乗りであると同時に、めちゃんこ優秀なエンジニアさんでもあるらしい。

TERE(テレ)が気に入った理由

まず乗っている人が少ないので人とかぶらない。そしてホリゾンタル(に近い)形状が珍しいし、ユニークなカラーリングも魅力的。トップチューブ等、各所にニュージーランドのネイティブ(マオリ族)由来のパターンがペイントされているのも芸が細かくてナイス。あと、TERE(テレ)とはマオリ語で”すばやい、迅速”という意味がある。

2019-06-28_08h15_53

遠目から見たときにごちゃごちゃとしておらず、ツートンメインであっさりとまとめられつつも、大人っぽい雰囲気を感じられる。手抜きのシンプルさとは真逆の、考えつくされた上の緻密さの中で成立するSimple is Best 的なデザイン…のような印象を受ける。

公式サイトによれば、「乗り味はオーソドックス」とのことなので、自分にとってはマル。

これのリムブレーキ版に35mmハイトのBORA ONE を付けたらと想像するだけで鼻血が出そう。コンポはもちろんBOMAのULTEGRA(アルテグラ) R8050 Di2 を引っ越す形で。

2019-06-28_08h16_18

フレーム価格はリムブレーキ版が30万円を切る(税抜き)のでLOOK 795 BLADE RSよりは10万円ちょい安い。個人的にフレームに出せるマックスが30万なので、ここが限界か。

残念なのはチャプター2の公式サイトの出来がいまいち。日本語がつたないというか、英語文をそのまま直訳してるせいで不自然で読みづらいってのと、メーカー本位のプロダクトアウト的な記述ばかり目立つ。

2019-06-28_08h15_08
※言ってることは分かるが頭に入ってこない(翻訳マシンにかけただけちゃう…?)


「技術力やテクノロジー等のファクトとしての凄さは左脳で理解できるけど、エモーショナルな良さを右脳で感じ取りにくい」

のだ。

自分はすでに惚れているので、何を読んでも「アバタにエクボ」状態なんだけど、フラットな目線でチャプター2を見た人は「ようわからん」って読み飛ばす可能性大。

チャプター2の公式サイトによれば、

  • モノコックブローモールド製法を採用
  • フレーム前三角の製造にはステンレス製の2ピースモールドを使用
  • ヘッドチューブ廻りからBBまでカーボン繊維が途切れることのない構造
  • シートステーとチェーンステーが航空宇宙産業が使用する接着剤で接着
  • ダストフリーかつクリーンな環境で製造することで、接着不良を予防
  • BB、ドロップアウト、ヘッドチューブ、シートチューブ、チェーンステーの芯材としてポリウレタンとポリスチレン(PU/EPU)を使用
  • すべてのデザインと開発をニュージーランドで行っている(※つまり製造はちがうということ。当然だけど)

言いたいことは分かる。
技術力を誇りたいのも納得できる。

ただ、上滑りしてしまっている印象は否めない。チャプター2に限らないが、海外バイクブランドの日本語サイトの出来栄えはたいていしょぼい。サイトの改善点はいくらでも思いつくので、個人的にアドバイスしてあげたくてたまらない(笑)。

2019-06-28_08h16_55
※読みにくいよ~~~~w


それはともかく、チャプター2の魅力は個性的な二通りのカラーリングであるのは間違いなくって、定番カラーの「エセンシャルコレクション」も充分にカッコいいのだが、さらに「リミテッド・エディション」という限定生産モデルも定期的にリリースされ、しかも「同じデザインは二度と作らない」という特長がある。

どういうことかというと、イヤーモデルの概念がそもそもない。新興かつ小さなメーカーということもあって大量生産をしない。リミテッドエディションカラーは6〜8ヶ月のスパンで新しいカラーが登場する…という仕組み。

これはオーナーの所有欲を刺激する素敵なマーケティング手法だと思うし、「今買わねば生涯手に入れられない!」と購買促進にもなるのでは。

FUNRIDEさんによる取材&インプレ記事がなかなか良かったので、は気になる方はこちらもどうぞ。2017年8月の記事なんだけど、TEREの購入者の65%がリムブレーキ、35%がディスクブレーキらしい。欧州やアメリカのホビーサイクリストはディスクを選び、アジア圏のサイクリストはリムブレーキをチョイスする傾向だそうな。(へぇ~)

2019-06-28_08h25_21
※画像検索は目の毒…!

上記記事を引用すると、乗った感想は、

踏み出した時に感じたのはソフトさ。カーンと反射的に加速するような感じではないが、踏み込めば応えてくれる加速感が心地いい。もっとも爽快に感じたのは、ある程度スピードに乗った状態からさらにスピードをあげようとペダルに力を入れた時の加速性だ。あきらかに踏み出しの最初の加速よりもずっと反応が良く感じられる。実際の走行中に起こりうるのはこちらの加速局面だろう。

そして下りでの安定性もまたこのバイクの魅力だろう。フォーク剛性が実に優れている点、さらにバック側の振動のいなしや、適度なフレームの重量感がバイクを安定させる。実にコントローラブルだが、ハンドリング自体は軽め…..という、噛めば噛むほど味がでる性格といえる。

ですって…。ゴリゴリレーシングマシンというよりは、中速度域で快適にツーリングできるフレームって印象。これはかなり気になる…!

Chapter2(チャプター2)を選ぶうえで不安なこと

通販形式であり、実車を拝む機会が極めて少ないということ。サイクルモードとかに出展してくれればいいのだが、どうだろう。個人的には人混みのイベント会場に1日潰して足を運びたくはない派なのよね。それにイベント会場の1キロ程度ではフレームの良し悪しはわかんないし。

できればメーカー主催のイベントか試乗会に出かけてみたい。問い合わせてみようかな。って思って日本の取り扱いショップを調べてみたが、サイトが見にくい!!!世界地図を縮小するしか方法がないんかい。なんつうUIじゃ…。

あら…?秋葉原のRAMON BIKES さんが扱っているんだ。こんな紹介記事もある。しかも2017年から。家からも近いし、遊びに行ったこともあるので、今度立ち寄ってみようかしら。

あと、新興メーカーなので日本国内から撤退しないかどうかは気になる。GEO RIDE JAPANさんというとこがやっているみたい。日本の取り扱いショップも掲載されている。今のところ問題はなさげ。まあ、ニールプライドは事実上バイク事業から撤退しているとのことだが。

TERE(テレ)の購入の現実性

10万円以上安いし、LOOK 795 BLADE RS よりはぜんぜんアリ。現実味で言えばTEREは70%か。

2019-06-28_08h16_36
※リムブレーキモデルで30万か…

まあ、お財布と相談して結論を下そうと思いますが、この動画を見ていると無性に欲しくなりますな…w。 もうちょっと妄想続行します。

Building A Limited Edition Color - GreenAqua Chapter2 Tere @ One Cycling Industry Bike Shop Malaysia



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

オリジナルサイクルアパレル『HASIL』の製品概要が固まったので特長をお伝えします。自転車乗り専用のハーフパンツです。 ...
2018年末からシコシコと開発を進めていたオリジナルブランド『HASIL』の自転車用ハーフパンツ、その名も「なじむサイクルパンツ」ですが、ようやく完成しました。(半年以上かかった…)

それに合わせて専用ECサイトを作りまして、7月9日(火)14時にリリース&販売開始いたします。

2019-06-02 23.12.36

ということで、製品の特長とか仕様をお伝えさせてください(*^^*)

目次


「なじむサイクルパンツ」の特長&仕様

  • カラー:ベージュ、ブラックの2色
  • サイズ:S、M、Lの3サイズ

ブログ運営だけでは飽き足らず、モノづくりをしてみよう!と思い立ったキッカケは、サイクルガジェットブログの目的である「自転車のある人生の素晴らしさを伝えたい」をもう一歩進めたいと思ったから。ブログ運営だけだと文字でしか伝えられないので、なにかしら形のあるものを作りたくなったんですよね。

知らない土地を訪れるもよし、タイムを競うもよし、グルメや遺跡巡りするもよし。距離を伸ばして体力の限界に挑戦するもよし。楽しみ方は人それぞれですが、共通することは、自転車に乗って走ることそのものが楽しい。

そんなイメージから「HASIL=走る」というブランド名にしました。

コンセプト

一日中サイクリングしても快適な走行性能」と「街中になじんでリラックスできるスタイル」。そのどちらも両立したサイクリング専用のハーフパンツです。

2019-06-02 11.19.10

「サイクリング中にお店に立ち寄りたいけど、上下ジャージでは浮いてしまう…電車に乗ると好奇の眼差しを浴びる…」

という理由でアウトドア系の既製品を使っているけど、サイクリング向けに作られていないためになんかしっくりこない。

それらを解消する「自転車好きの、自転車好きによる、自転車好きのためのハーフパンツ」です。

こだわりポイント

■速乾性が高く、適度なストレッチ素材
気持ちよくペダリングできるようにしました。

2019-06-02 10.45.32


■シワになりにくい
洗濯してほしたらそのまま履いて出かけられます。


■カジュアルな生地感
自転車に乗っているときはもちろん、降りた時や普段ばきにすらなるカジュアルさをもたせました。

2019-06-02 23.04.08


■多機能なポケット
通常の左右ポケットに加え、両ももの横のスリット式のポケットを装備。ポケットの口に角度をつけることで、走行中や、ちょっと停車したときにもアクセスしやすいです。

2019-06-02 10.53.55-1

右腿はスマホが丁度良く入るサイズ、左腿はグローブや補給食が入るようなやや大き目サイズに。左の方には落下防止のフラップを設けてあります。左右でポケットの大きさを変えています。

ポケット裏地はすべて柔らかいメッシュで、通気性を確保しました。


■尻の補強
サドルと擦れる部分に補強を追加。裏地に補強を入れたことで、見た目の「オムツっぽさ」をなくしてあります。

2019-06-02 10.47.25
※内側から塗ってある補強がうっすら見えるかと


■ベルト
走行を邪魔しない薄手のベルト。バックル式で着脱もカンタン。


■シルエット
ダボつかず、タイトすぎずの、スッキリ見えるラインにこだわりました。パッド付きインナーの着用を想定し、お尻にゆとりがある設計です。

裾先が膝小僧にやや掛かるかどうかの、走りやすく・子どもっぽくならないベストな裾丈を狙いました。サイドのポケットもカーゴパンツのようにしないことで、子どもっぽくなくスッキリ落ち着いた雰囲気に。

2019-06-02 12.00.44
※ブラックはこんなかんじ


■サイドのゴム
サイドに目立たないようにゴム素材を仕込んだことで、苦しさを感じさせず、フィット感を高めています。

あと、詳細仕様としては本体とポケット裏地はポリエステル 100%で、ベルトはナイロン 100%です。 アイロンに関して、低温なら使用可能 (110℃を限度に、スチームなしでアイロンが使えます)

価格

9,800円(税込)です。ゼロベースで設計し、工場に掛け合って細かな注文を入れたため、気持ちコストアップになってしまいましたね。が、そこそこ有名ブランドよりはお安くはできたかなと。

あと、冬用ビブと組み合わせてオールシーズンで使えるので活躍シーンは夏だけ…とかではないです。実際、冬も私はずっとこれで走っていまして、年間通じて履ける!と自信を持っております。

私が「あったらいいなー」って思っていた希望を全部ぶっこんだ逸品には仕上がっております。

2019-06-02 23.15.31

なんやかんやで700キロほどテスト走行しましたが、かなり気に入ってます。手前みそですが、もうこれなしで電車移動したくないほど。なんなら普段着にも使ってしまっているくらいです。

HASILのハーフパンツ仕様がFIXしたので機能紹介&600キロ走ってのインプレッション

ということで7月9日(火)14時にECサイト公開いたします~。

娘がFRAMEさんに登場

娘が自転車メディア「FRAME」さんに取材していただきました。父としてこっ恥ずかしいですが、リンクを紹介させてください。

人気自転車ブロガーの娘さんが語る|お父さんと楽しくサイクリングする秘訣!

さらに動画にも出演させていただいたそうで、けんたさん、イマオさんにいじっていただきました。ありがとうございます。(*^^*)

ロードバイク初心者でも楽チン!?手動ポンプVS電動ポンプ

プロメカニックに聞く、ロードバイク初心者でもわかる空気の入れ方

気になったネット界隈の記事(自転車にはあまり関係ない)

カロリーの暴力じゃないか! かつや、まさかの「カレーうどんカツ丼」を6月21日から期間限定発売
※補給食にいかがでしょうか

【心当たり、あるある】方向音痴な人にしかわからない12のこと
※娘がガチの方向音痴なので「わかりみしかない」と共感していました。(自分はさっぱり。っていうかGoogle Mapがあるのになんで??)

「にわか」だっていいじゃないか!興味を持つことの素敵さに関するつぶやき
※新しいことを始めるのに遅すぎるなんてないし、人の目を気にして好きなものを我慢するなんてバカバカしいと思うのです

猫さんと暮らすひとが筋トレを始めて気づいたこと→ホイホイと寄ってくるポーズだと判明し試す人続出「撫でられることを微塵も疑ってない」
※我が家に猫はいないですが、すごく起こりそうでほっこりしました

妻が飲酒運転の車に撥ねられて他界。もうすぐひとり娘が結婚する、父の素直な気持ちがグッとくる
※いかん、涙腺が…….°(ಗдಗ。)°.


ということで、2019年7月もよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


2019年もすでに5ヶ月経過……。(なんかいつもこんなこと書いてる気がする) 光陰矢の如し。もうちょいしたら2019年の半分が終わります。 私の中に「今日から正式に夏!」って線引きするタイミングがあって、それは「スイカバーを食べた日」です。理由はわかりません。 ...
2019年もすでに5ヶ月経過……。(なんかいつもこんなこと書いてる気がする)

光陰矢の如し。もうちょいしたら2019年の半分が終わります。

私の中に「今日から正式に夏!」って線引きするタイミングがあって、それは「スイカバーを食べた日」です。理由はわかりません。ちなみに5月26日の猛暑日にスイカバーを食べたので、すでに夏は到来しています。

2019-06-01 13.19.50
/埼玉県日高市にある高麗駅前です(見た瞬間ちょっと引いたw)\

ということで、2019年5月の自転車&ロードバイク業界ニュースをまとめました。

事故関連

自転車死傷4割高齢者 ヘルメット着用少なく
  • 高齢者の自転車事故が増えてます
  • ヘルメットしているシニアの人ってほぼ見かけない気がする(ロード等除く)
  • 逆に、小中学生の着用率は上昇傾向にあります

ヘルメット未着用時の致死率2.5倍に 自転車事故
  • まあそうなりますよね
  • 擦り傷、切り傷、骨折は直せるけど、脳みそは無理
  • 高校生のヘルメット着用率は特に低く、たったの3~4%台

高齢ドライバーの事故が急増中 危険な「ボケ暴走」はこう防ぐ
  • 「認知症患者は、全般的に交通ルールを無視する」そうな
  • よって「交通ルールを守れるか、運転技術の衰えを自覚しているかが、認知症と健常な高齢者との境目」とのこと
  • 認知機能低下が疑われる違反行為が18個挙げられている

高齢者運転、7つの掟……「逆キツネポーズ」ができない人は要注意
  • 75歳以上のドライバーによる死亡事故は前年に比べて急増
  • 高齢者運転「本当に危ない兆候10」が紹介されている
  • 車庫入れに手間取る、ウインカー出し忘れ、は危険な兆候
  • アクセルとブレーキの踏み間違いがなぜ起きるかの解説も(なるほど…!と思った)

テレ東「家、ついて行ってイイですか?」で放送された高校の娘を高齢ドライバーに奪われた話が辛く苦しい
  • 放送見た。本当に痛ましい…
  • 今後もこういう事故が増えそうで怖い
  • 浦和での事故だったのか…

自動車と自転車

メルセデスベンツ、『ESF 2019』発表…最新の自動運転技術など次世代テクノロジー搭載
  • 「ESF」とは、エクスペリメンタル・セーフティ・ビークル(安全実験車)のこと
  • 完全自動運転モードで走行している時、ステアリングホイールとペダルは格納される(!)
  • メルセデスベンツは1970年代から、ESFを安全技術の向上を目的に製作してきた

交通事故を避ける技術はどれだけ進んでいるか 衝突被害軽減ブレーキは過信できない
  • こういう技術は進化してほしい
  • テクノロジーだけに頼るのも少々気持ち悪いが

トレーニング・健康

"筋肉が人生を変える"ことを体現した姿がめちゃめちゃカッコイイ「全てのハゲに希望を与える」「同一人物に見えない」
  • 人生で何かを始めるのに遅すぎることなんてないって痛感
  • 何事も行動あるのみ
  • 筋肉は最高のオシャレ

おでかけスポット

【東京・北区】“荒サイ”のニューフェイス 岩淵水門付近のブレイクに「AERU COFFEE STOP」
  • あら、超ご近所だ(今度行ってみようかな)
  • 岩淵水門は荒サイの上流と下流のちょうど中間地点(東京都北区岩淵町15-8)
  • 「AERU」には「ヒト・モノ・コトが“逢える”、“合える”、“和える”場所」という意味が込められている
  • 築64年の木造古民家をリノベーションした店舗(席数は12)

2019-05-28 08.36.40

2019-05-28 08.41.42
/近かったので行ってきました\

続日本100名城巡りを始めたら、新たな城の扉が開かれた
  • 長いが面白い(画像も多くて良い)
  • 城好きは是非読んでほしい

ちくわ
  • 走る場所ないよーってときに参考になりそう
  • 価格コムが運営しています

業界ニュース

パナソニック、シェア自転車参入の本当の狙い
  • 横浜市でシェア自転車事業を始めるそうです

クロス、ロード、MTB、ミニベロ、折りたたみ、こんなにカッコよくなった最新e-bike34選
  • ロードやミニベロの電動は特に欲しくないけど、MTBはアリかな
  • 山を走るって本当に消耗する(筋肉もバキバキになる)
  • 疲労の仕方がロードとは比べものにならない

2019-02-17 13.18.15
/こういうシーンでぜひほしい機能\

高崎「ハルヒル」6550人出走 北海道から沖縄まで、女子大会新
  • ママチャリで走る人もいるそうな
  • 榛名山は頂上の榛名湖が綺麗ですね

犯罪関連

ブレーキない自転車、公道で運転 容疑の男逮捕
  • ブレーキのない「BMX」と呼ばれる競技用の自転車を公道で運転したそうな
  • 犯人はBMXを乗り回す画像をネットに公開していた
  • それが元で逮捕につながった

アメリカに「ママチャリ」がない理由
  • アメリカは目的地までの距離が遠いので、どうしても車になってしまう
  • 買い物袋や貴重品を入れたバッグをロックもせずに前カゴに入れるなど自殺行為
  • 日本も安全とは言えないけど、アメリカに比べたら全然良い

テクノロジー

3秒で変形する自転車…?60キロまで荷物を乗せられるなんて、日本でも乗れるようにならないかな〜
  • ちょっとカッコいい
  • でも長い
  • 日本で使用できる普通自転車の最長は190センチメートルまでなので、伸ばした状態での使用はNG

エンタメ

この気持ち、伝わってくれ!「一人旅について」・「一人旅の良いところ」を描いた漫画に共感した!
  • 共感しかない(1人で1万いいね!したい)
  • 自分にとっての心のデトックスは自転車1人旅
  • 「一人旅=寂しい人」認定はしないでほしい(笑)



星野源が「木梨サイクル」で自転車購入!憲武と共演の機運も高まった?
  • そういえばとんねるずって最近見ないし聞かない
  • 若者の間ではあんまし認知されてないっぽい
  • おじさん世代(自分)には絶大な人気を誇ったけど

交通安全

自転車「ながらスマホ」防止へ 県警と徳島文理大生が啓発動画
  • ながらスマホ、ダメ、ゼッタイ
  • 動画サイト・ユーチューブや県警のホームページで公開している

その動画がこれ


  • 見てみたのだが…
  • 啓蒙したいって気持ちはよくわかるのだが…
  • クオリティのショボさにひっくり返った…(技術や演出法はユーチューバーから学んでほしいところ)

チャリ通に『免許』発行! 郡山北工高、東北初の運転免許制度
  • 法的効力は当然ない
  • あくまで、取得をきっかけに交通マナーを再確認してもらうのが目的
  • でも、良い取り組みですね

前の車のリアガラスに貼ってあるステッカーをよく見たら、かなりセンスいいし危険を知らせてくれる優れモノ→バージョン違いもあるらしい
  • 上手い!(座布団1枚)
  • 自分でも作りたいって思ってしまった
  • 通販で普通に買えます


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

こないだ、「10年間ひとつのアカウントでツイッター続けられてる人はネット廃人だとは思うけど種々の人間関係で前科なしという信頼感はある」というツイートを見て、 一周回って、10年あまりひとつのアカウントでツイッター続けられてる人、まぁネット廃人系クズだとは思 ...
こないだ、「10年間ひとつのアカウントでツイッター続けられてる人はネット廃人だとは思うけど種々の人間関係で前科なしという信頼感はある」というツイートを見て、



「たしかに~」

と思って自分のアカウントを確認したら、2019年でちょうど10年でした。

そんなわけで、人間関係で前科歴のない(たぶん)管理人が、月刊サイクルガジェット6月号をお届けします。

目次


ファベルカンパニーに転職しました

赤坂にある株式会社FaberCompany(ファベルカンパニー)にGW連休明けに転職しました。自分がコンテンツマーケ領域でのスキルセットと会社のニーズがマッチしたのでご縁がありました。

ファベルカンパニーとは

Faber Companyは、「職人とテクノロジーの融合」をテーマとし、職人<※>の暗黙知・ノウハウをテクノロジーに落とし込んだSEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」を通じて、以下の社会を実現します。

・良い商品やサービスが、それを必要としている人に届く社会
・ストレスのない検索体験を、だれもが享受できる社会

ミエルカ事業の他にはコンサル、サイトM&A、メディア事業をやっています。

前職のfreeeは3年で辞めることになったものの、とてもいい会社です。業界も伸びているし社員の質も高く、働きやすい環境が整ってます。自信を持ってオススメできます。

不思議なもので、転職すると、周囲から「ちょっと聞いて欲しいんだけどさぁ…」って転職相談を受けるのはあるあるなんでしょうか。で、何人かには「freeeの面接受けたら?」って紹介したほど。

あと、Faber Companyでは週4日勤務社員として働かせてもらっています。10年ほど個人事業主と週5日会社員を両立してきましたが、さすがにしんどくなってきたというか、生活が破綻しかけてきたので。

パンダを車検に通しました

パンダを2回目の車検に通しました。2018年秋にトランスミッションがぶっ壊れたときは肝を冷やしたものの、修理後は問題なく走れています。

2019-05-18 10.30.23

とくに故障箇所はなく、つつがなく完了。代車でお借りしていたトヨタのヴィッツが死ぬほど運転しづらくて、オクサマに大不評でした。走り出しの過剰な加速、がすぐにトルクが落ち、もっさりしたCVTがなんとも、そしてブレーキが異様に利きづらい…とのことで完全に同意。まあ、身体がパンダに慣れただけってことかもですが。

丸5年経って、内装はかなり傷んできました。天井はチェーンの幾度も触れたせいで黒い線がいくつも付いているし、シートもこぼしたポカリのせいで汚れてしまっている…。もはや、下取り価格など気にせず乗り潰すしかないでしょう。

2019-05-18 10.33.22

2019-05-18 11.02.02-1

ジムニーシエラはいつか再検討するかもですが、いったん頭の中から削除してあります。

バビチョさんにマンガにしていただいた

あなたのロードバイク を見せてください! 第22弾 Basso Astra(バッソ アストラ)でご紹介したSさんの奥様、バビチョさんが取材の様子をマンガにしてくださいました。(めっちゃウレシイ…)



チューブラーホイールを導入しようと思いつつまだ踏み切れていません

娘の完成車に付いてきた「 ATTAQUEカーボンホイール 45mm(チューブラー) 」を外し、アルミクリンチャーの定番「ZONDA(C15)」に交換しました。

2019-05-03 12.47.59

2019-05-26 21.34.37

親子ともにアルミクリンチャーにして、出先で何かあったときも素早く対処可能。娘にもタイヤ交換できるようにさせなければなりませんが、「なにもかもちんぷんかんぷん」らしいのでまずは構造の説明からかな…。

RCR Team DuroのATTAQUEカーボンホイール 45mm(チューブラー)を自分のBOMA(refale)に引っ越しさせてみようかなと思っていますが、なんか心理的に引っかかるものがあってまだ試せていません。パンクしたときめんどいなぁ…とまだ考えてしまうんですよね。

しかし、「あなたのバイクを見せてください!」の取材でいろんなユーザーさんに出会って実感したのは、「やってみればなんとかなる」「何事も慣れ」「食わず嫌いで挑戦しないのはもったいない」ということ。

まあ、パンクしたら「クイックショットのようなシーラント式瞬間パンク修理剤をぶち込む」方法をとれば出先でホイールを外す必要もないし。

理屈抜きでエイヤッでやらないと始まらないものなので、たぶん近日中にチューブラーデビューするかと。ただ、シャマルミレは手放さず、キープしておきます。

ストレッチを毎日行っています

1ヶ月前からストレッチを毎晩の日課にしています。快適なサイクリングには柔らかい身体が必須。元プロボクサー&現トレーナーさんと雑談する機会があって、その方から教わった「体を柔らかくするコツ」は4つ

  • 毎日やる(5分でいいから毎日欠かさない)
  • (風呂上がり等)身体が温まっているときにやる
  • 痛みを感じるまで追い込まない(気持ちいいレベルで止める)
  • 呼吸は止めない(吐きながらやる)

柔軟な身体への到達に近道はなく、地道な日々の努力しかない」とのこと。無理をしたり、過度に追い込むと怪我をしてしまうのでご法度ですって。

180度開脚して上半身を地面にペタッと付けられるレベルになるのは可能?と質問したら、「不可能ではないが、1~2年はザラにかかる」とのことでした。(長い…)

ただ、年齢に関係はないので誰でもいつでも取り組めるのも事実。あと、太っているか痩せているかも無関係。体形を言い訳にストレッチを諦める、効果がでないと思い込む、のはナンセンスだそうです。

やるタイミングはいつでもOKですが、起床直後は適していないので、自分は就寝前の習慣にしています。始めて2週間で明らかに「お、いままで届かなかった部位に指が伸びる!」感覚を味わっています。

なぁさん|ストレッチトレーナーという方のツイートが秀逸なので載せておきますね。



これ以外にも書籍で仕入れたポージングを取り入れて、15分ほどかけてじっくり伸ばしています。

気になった自転車に関係ありそうなネット記事

メガネの真ん中がイッちゃったらとりあえず、割り箸を主軸に三点支持だ。意外にイケる。

コペルニクス的な解決策。落車で眼鏡フレームが破断したときのために覚えておいて損はないかと。

痛ましい自動車事故が多発している日本、「フィリピンにはこんな工夫がある」

このところヒューマンエラーに起因する悲しい自動車事故が頻発してます。親として他人事には思えません。

「令和って擬人化するとこういうイメージ」ドンピシャすぎる姿に11万人が共感!

自転車に全く無関係だけど共感したので。

ご飯は一人で食べるのがめちゃくちゃ美味しい?食事の美味しさについて描いたイラストに共感の声

ソロ旅も根本は同じだと思う

「体が硬い人」が知らないストレッチの常識 「思い込み」から抜け出すことから始めよう

努力すれば誰だって改善するものです

電車賃を節約、切符の買い方「ケチケチ大作戦」 ちょっとの手間と時間でこれだけ安くなる

輪行の役に立つかも?

ある女性が入居したガレージハウスの写真を見てうらやましがる車好きのみなさん「夢みたい」

ロードバイクならガレージなんて不要なんだぜ?家の中で眺め放題なんだぜ?

「ロードバイクかぁ、いくらしたの?」金銭感覚崩壊の自転車乗り「15万くらいです!…本当は40万近くです」→ どの沼でもあるある

完全なあるある過ぎて笑う


ということで、2019年6月もよろしくお願いします。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!