サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ

ロードバイクとミニベロ、小径車について、徹底的にユーザー視点で初心者向けに解説するブログ。パーツのインプレッションや輪行のコツも取り上げます。

カテゴリ: ロングライド

ちょっと前にセカイモンというebay公認の日本サイトで、冬用アウターのrapha Hard Shell Jacket Grey BNIBを購入した。 >> eBay公認サイトの「セカイモン」でRaphaの冬用ジャケットを購入するにいたるまで そしたら、娘が物欲しそうに見てくるので、もう一着ゲッツする ...
ちょっと前にセカイモンというebay公認の日本サイトで、冬用アウターのrapha Hard Shell Jacket Grey BNIBを購入した。

>> eBay公認サイトの「セカイモン」でRaphaの冬用ジャケットを購入するにいたるまで

そしたら、娘が物欲しそうに見てくるので、もう一着ゲッツすることになった。散々「raphaとはイギリスの高級サイクルウェアブランドで、それはそれは素晴らしいモノなんだけど高くて買えなかった」ことを吹聴していたせいで、

あたしも、そのraphaってメーカーのアウターがいいなー

とかほざき出した。

高校生の分際でraphaというハイエンドサイクリングアパレルを要求するとは何事。こういうものは社会人になって、自ら汗水を垂らして労働した対価をちょっとづつ貯金して、半年がかりでようやく手にいれる…といった商品だ。

「買ってもらうなんて虫が良すぎる!親の財布をアテにするんじゃない!お前にraphaなぞ10年早いワ!たわけ!」


…とは言えず、言いなりになりました…。(←娘にからきし弱い)


ゲッツしたのはセカイモンで見つけた「Davis Phinney Long Sleeve Jersey」。春~秋用のジャージでデイヴィス・フィニー特別版のもの。2014年に発売されたウェアである。

24

限定ジャージのモチーフになっている デイヴィス・フィニー(Davis Phinney、1959年7月10日 - )は元自転車選手のアメリカ人で、奥様(コニー・カーペンター)もロサンゼルス五輪のロードレース選手。UCIプロツアーチーム「BMCレーシング」で活躍するテイラー・フィニーの両親としても知られている。

デイヴィス・フィニーは引退後、40歳の若さでパーキンソン病に罹患。長い闘病生活を経て日常生活に復帰し、その経験から、パーキンソン病の患者をサポートする「デーヴィス・フィニー財団」を設立して活動を続けている。
ウィキペディアを参照


本題に戻ると、 Davis Phinney Long Sleeve Jersey は春・秋用のアウターとして、冬はミッドレイヤーとして着ることのできるスポーツウール製ジャージだ。定価は32,000円となかなかのお値段。定価ではちょっと手が出せない。

>> バイシクルクラブでの紹介記事

ということで、親子raphaを着て茨城県の大洗漁港を目指して走ってきました。お目当は新鮮なお寿司です。

Raphaならではの落ち着いたデザイン

エンジ色がシックで大人っぽく、落ち着きを感じる。真っ赤っかなド派手ではないし、かといってくすんだ褐色でもなく、絶妙な「ちょうどいい」色合いだと思う。本来は男性用のウェアなんだけど、女性が着ても全然似合う。エンジの守備範囲、広い。

19

前面には斜めのストライプラインが入り、アクセントになっている。ジッパーは胸元まででフルジップではない。脱着はちょっぴり面倒かも。胸元を広げて風を入れたいときも全開オープンはできない。

続きまして背面。バックポケットはオーソドックスな3ポケットタイプ。左側のバックポケットにはホワイトの細いストライプが入る。左右非対称だけど、なんかオシャレ。

右側のバックポケットの横には縦に貴重品用(鍵とか)ジッパーも用意されている。こういう細やかな工夫はraphaならではだ。

raphaのウェアに共通する特徴で、個人的にむちゃくちゃ評価しているのが「ポケットの深さ」。収納力バツグンで貴重品もしっかり保持してくれる。 Davis Phinney Long Sleeve Jersey もそうだし、自分の Hard Shell Jacket Grey BNIB も同様。

24 HDR

これまで買ったどのメーカーのウェアよりもポケットが深い。あと、ビロンビロンにならず、キュッと引き締まったタイトさが安心感を与えてくれる。荷物が少なくてもスカスカにならず、問題ない。浅くてヨレヨレのバックポケットだと、落下を恐れてスマホを入れるのは躊躇するのよね…。このあたりの構造とか配慮、他のメーカーにも見習ってほしい。
※その代わり、モノの出し入れはちょっぴりタイヘン(^_^;)

02
/こっちは自分のHard Shell Jacket Grey BNIB\

Davis Phinney Long Sleeve Jersey の着心地

自分は着ていないので娘の証言をもとに書くと、ウールの肌触りが良く、ストレッチ性が抜群。腕を伸ばしても腰を左右に振っても、身体にきれいにフィットする。不快な圧迫感は皆無とのこと。

生地を撫でると、なるほど通気性が良さげでソフトなタッチで気持ちいい。raphaといえばウールが代名詞みたいなとこもあるので、これを使える娘が正直うらやましい(笑)。

「サイクルウェアにウール?ウールってモフモフしてて暑そうなイメージがあるけど」

と思うかもだが(自分も以前はそうだった)、ウール素材は水分の吸湿性がポリエステル素材に比べて段違いに高い。そのおかげで汗をかいても しっかりと吸収してくれ、肌がじっとりとしない。

38

吸湿性の高さだけではなく、除湿性も優れており、ウール生地が汗を吸って湿った状態でも肌触りはさらさらなのだ。あと、どういうメカニズムか自分はわからないが、繊維の構造によって臭いの発生を抑制してくれる特徴まであるそうな。 冬登山でも重宝される理由がここにある。

ただ、フルジップではないので、”温度調整が難しい”そうな。ちなみにこの日は予想外に暖かかったのだが、風も強かったので寒暖の差がやや激しかった。こういうコンディションでは、ジッパーを開け閉めしつつ走ることで発汗しすぎないようコントロールするのだが、娘はやや暑そうだった。(自分はフルジップなので全開にして走った)

この Davis Phinney Long Sleeve Jersey、気温が5度以下の真冬は厳しいが、10~15度くらいのちょっと肌寒い…でも動くと汗ばむかな…のコンディションにぴったりだと思った。ウインドブレーカーと組み合わせれば、春・秋のヒルクライム&ダウンヒルも十分いける。ということは、年間シーズンを通して使用するシーンが多いわけだ。いい買い物をしたのではないだろうか。

まったく、自分が欲しいくらいである…。

霞ヶ浦から大洗までミニベロでツーリング

霞ヶ浦に車を停め、大洗の那珂湊漁港を目指す。ここは日本有数の沿岸・沖合遠洋漁業の基地である。道中はとくに珍しい風景はなく、淡々と田舎道を走る感じでアップダウンはごくわずか。片道40キロはミニベロにとってちょうどよい距離。(感覚的にロードの50キロくらいの疲労感)

2018-04-04_06h43_12


那珂湊漁港にある「那珂湊おさかな市場」は大勢の観光客で賑わっていた。

58


生牡蠣をその場で食べてみた。うまい。漁師さんにきいたら「岩手産ですよ~」とのこと。

43

10


漁港市場って見て回っているとお腹がすいてくるので「市場寿し海の駅店」という回転寿司へ。すぐとなりで市場を営業している「ヤマサ水産」直営のお店だ。

23

20組も先客があってビビったが、猛烈な勢いでお客さんも回転していたのであっという間に我々の順番になる。

注文方法が変わっていて、レーンのお寿司はもちろん食べていいんだけど、メニューからオーダーする場合はレーンの中で握っている板前さんにダイレクトに声をかけるのではなく、ホールスタッフの女性店員さんらに声をかけるシステムだった。

04 HDR

たぶん、客席数が多くて数人の板前さんでは注文を聞いて覚えて提供する…のが難しいのだろう。板前さんは握ることに集中するやり方のようで、これはこれでアリだと思った。

で、肝心のお寿司なんですが、これが新鮮ですんごく美味しい。何を食べても美味。でもって単価が安い。都内や埼玉県内の8掛けくらいの感覚かしら。

あと、親子揃って驚いたのがネタのデカさと分厚さ。軍艦のネタはそそり立つように大盛りで、ひとくちで口に押し込むのが難しいくらい(女性だと一口では食べられない)。握りのネタもドーンと分厚く、箸にズッシリとくる。

01

「百円寿司だったら、このネタをもう一回スライスして2枚にするんじゃないか」とか言い合いながら食べた。サイクリング直後で腹ペコだったにもかかわらず、お腹いっぱい食べても2人で2,500円。安い!ぜひまた訪れたい。

市場寿し海の駅店

  • 住所:〒311-1222茨城県ひたちなか市海門町1-6002-10
  • アクセス:東水戸道路「大洗IC」より20分、茨城県那珂湊魚市場前(ひたちなか海浜鉄道湊線「那珂湊駅」より徒歩15分)
  • 電話番号:029-262-5301
  • 営業時間:10:00 ~ 15:30
  • 定休日:不定休
  • 駐車スペース:あり

その後は海岸線を走って霞ヶ浦へ戻る。途中で食べ放題式の牡蠣小屋をいくつか見かけた。うーむ、こういう場所にも来てみたいなあ。

05

海岸前は海風が強くなりがちで、運が悪いと「向かい風め…ぐぬぬ…」となりながら走ることになるが、美味しい海産物は十分なモチベーションになる。これまで海産物を食べたいときはもっぱら三浦半島に出かけていたのだが、大洗も新たな選択肢に入ったのであった。いいですよ、大洗。

>> FRAME主催の『三浦半島パン屋ライド』に参加して、新たな魅力を発見した

>> 三浦半島でツーリング&くろば亭の地魚タワー天丼に舌鼓を打つ

>> 【三浦半島ツーリング】 横須賀経由で葉山、逗子、鎌倉を走り、大船駅の利便性に驚愕する

この日の気温は昼間が17度くらいで、朝夕は12度まで落ちた。寒暖差のあるコンディションでも Davis Phinney Long Sleeve Jersey 1枚(中はインナー1枚のみ)で快適に過ごせたとのこと。自分の冬用の Hard Shell Jacket Grey BNIB ではかなり暑かったのでジッパーは常に開けっ放しで走った。

43

自分が持っている春・秋用ウェアはモンベルのみで、2011年に買って今年で7年になる。1枚しかないので連チャンで走るときは、洗わずにハンガーにかけておき翌日も使ってから洗う(←清潔ではないが、1枚しかないのでやむを得ない)。

そろそろ買い換えてもいいかなと思っているので、Hard Shell Jacket Grey BNIBの次は春秋用のRaphaジャージをセカイモンで買ってみようかしら……。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア


サイクリストなら一度は考えたことがある有意義な週末の過ごし方に、「100キロほど離れた場所まで自走して、美味しいご当地メニューを食べて輪行で帰る」がある。 東京近郊にお住まいの方で餃子好きなら、「宇都宮餃子」がちょうど当てはまるのではないだろうか。 宇都 ...
サイクリストなら一度は考えたことがある有意義な週末の過ごし方に、「100キロほど離れた場所まで自走して、美味しいご当地メニューを食べて輪行で帰る」がある。

東京近郊にお住まいの方で餃子好きなら、「宇都宮餃子」がちょうど当てはまるのではないだろうか。

21

宇都宮餃子といえば「正嗣(まさし)」を全力で推したい。宇都宮市内に4、5店舗あるが、自分が行くのは常に駒生店(こまにゅうてん)。べつに食べ比べてそうしたわけではなく、なんとなく初回に行った店にずっと通っているだけ。2000年から通い続けているので、かれこれ18年になる。

2018-03-28_05h48_401

地元(川口市)から国道4号線をロードバイクでひた走って行ってきたので、気づいた点、注意事項などをまとめてみよう。

餃子の 「正嗣(まさし) 駒生店」とは?

宇都宮餃子の老舗店。メニューは”焼餃子と水餃子のみ”という潔さである。
※両方共に210円(冷凍は200円)、1人前は6個
※ご飯も注文できます

店内はカウンターのみの18席。食べ終わったら長居せずにサッと出るのがスマート。自分がいつも頼むのは、「焼き2枚(12個)、水1枚(6個)、ご飯」。18個の餃子が男性にはちょうどいいかと。焼き→焼き→水→焼き→焼き→水…のローテーションを繰り返すとリズミカルに完食できる。

41

薄皮の食感と野菜をたっぷり使った具で、サイズはやや小ぶり。それを醤油、酢、自家製のラー油でいただく。創業当時から丸い鉄なべで餃子を焼いているのだが、鉄なべに餃子をぎっちりと敷き詰め一気に焼くと、打ち粉が餃子の焼き目にパリパリの香ばしい羽根となるのだそうな。

使用する野菜、肉は国内産で、

[皮] 小麦粉
[タレ] 酢、正油、ラー油 >

という構成になっている。

ちなみに見た目はいたってふつう。具材にも何も珍しいところはなく、「なんだ、ふつうの餃子じゃん」と感じるかも知れないが、食べたらその違いは明らか。ギドギド、ベタベタした餃子が多い中、ここの餃子はサクサク香ばしく、そしてジューシー。ここで餃子を食べるようになってから、一般の中華料理屋の餃子が美味しく感じられなくなってしまった。

27

「…ぇえっ!?な、なにこの美味しさ…もう、いくらでも食べられちゃう…」

となること間違いなし。18年通っているが、まったく飽きない。いろんな宇都宮餃子をリサーチした結果、自分の中のキング・オブ・餃子は「正嗣」で決まり。

ひとつ注意点を書いておくと、水餃子には自家製ラー油を湯に中に直に垂らすのが美味しい食べ方なのだが、ほんのひとしずくでOK。調子に乗ってウェーイと数滴落とすと「辛ッ!!」となって後戻りできない。ラー油は少量で、物足りなければ徐々に足す…ことをお勧めする。

39
/ラー油はこれくらいの量で\


アクセス方法は、宇都宮駅(西口)から真っすぐ西に延びる大谷街道(県道70号)を約7.5km走るだけ。自転車なら30分かからない。通り沿いにあるが、小さな店舗なので初めて来るときは見落としやすい。

10

駐車場は9台。(店舗前4台、店舗向いに契約駐車場5台。黄色い看板が目印)。初来訪の場合やワンボックス、SUV等の大型車はスペースが広い契約駐車場がおすすめ。
※店舗前の駐車場はわりとタイトで車の出し入れにちょっと苦労する

バスで来店の場合、宇都宮駅(西口)の関東バス6、7番のりばから「駒生営業所」または「大谷・立岩」行路線バスで向かおう。バス停「駒生町」から徒歩1分で着く。

店舗情報

  • 餃子正嗣 駒生店(ぎょうざまさし こまにゅうてん)
  • 〒320-0066 栃木県宇都宮市駒生町1301-15
  • 電話でのお問い合わせはTEL.028-625-4546
  • 定休日 水曜日
  • 営業時間 11:00~19:20 ※19時以降は都合により早めに閉店する場合がある
  • 餃子正嗣(駒生店)公式サイト

21
/回転が早いので、少々の行列は気にならない\

なお、駒生店 はなぜか公式サイトには掲載されておらず、独自のサイトを持っている(理由は不明)。


正嗣(まさし) の紹介に思わず力が入ってしまった…。ではそろそろ本題へ。

4号線の単調さ

むちゃくちゃ単調な道で景色は代わり映えがない。ひたすら郊外の田園風景が続く。交通量は多く、そして平均スピードがやたら高い。トラックもバンバン走る。よって、初心者サイクリストはちょっと怖いと感じるかも。

46

宇都宮餃子を食べに行くって目的がなかったら、きっと心が折れていたくらい退屈である。

立体交差点以外はほぼ平坦

坂らしい坂はなく、平坦路オンリー。立体交差点でのみアップダウンはあるものの、ほぼ脚は使わなくて済むので、淡々と走れば難なく宇都宮まで行ける。100キロふつうに走れる人なら、たいして疲れないでしょう。

立体交差点は自転車は侵入しにくい

自転車が立体交差に侵入するには、1車線またがねばならず、後方確認は必須。しかも前述したように車のスピードが速いので、十分なマージンを取る必要がある。

36

エグい穴ボコにビビる

所々で「うおぉっ!あぶねー」ってビビるサイズの穴があいているので注意。ロードバイクのタイヤがハマったら、角度によっては転倒するかも。タイヤ径の小さなミニベロだとさらに危険が増す。

交通量の多さ、スピードの高さ、おびただしい数のトラックが日常的に走るので、アスファルトの傷みが早いのだと思う。路面が確認できない夜に走るのは避けておいたほうが良さそうだ。

車の平均速度が速い

見通しが良くて信号が少ないので、ついアクセルを踏んでしまうのだろう。トラックやトレーラーに爆走で抜かれると、風で巻き込まれそうになるので、ハンドルはしっかり握りましょう。

19

覆面パトカーに捕まってたバイクを目撃

「そのスピードは余裕で法定速度を越えているなあ…」と思いながら走ってたら、案の定覆面パトカーに拉致られたバイクや車を目撃した。スピードの出しすぎにご用心。

コンビニも自販機もない区間がある

越谷~春日部間は比較的コンビニが見つかるが、春日部を過ぎて幸手あたりから突然あらゆる店舗が消える。あるのは物流倉庫や工場、中古車屋ばかり。コンビニはおろか、自販機すらない区間が10キロ以上続いた(気がする)ので、夏場は早め早めの水分確保をしたほうがいいと思う。
※小山市近くになったら、再び店舗も現れてきました

うどん屋が小山で目立つ

「小山市はうどんが名物なのだろうか?」と感じるほど、ロードサイド型のうどん店を多数目撃した。

47

栃木県佐野市には「耳うどん」という”すいとん”に似た郷土料理があって、その名のとおり耳に似た形状の麺。もちもちとした歯ごたえがある。「耳を食べることによって厄を払い落とす」という意味があるそうで、お正月料理のひとつでもある・・・んですって。

耳を食べることがなぜ厄を落とすことにつながるのか…は謎だったので調べてみたら、耳を悪魔の耳になぞらえて、三が日に耳うどんを食べてしまえば、我が家の話を悪魔に聞かれないから、その年は平穏無事に過ごせる……という言い伝えがあったからだそうです。(へぇ~)

でも、どうもその耳うどんではないっぽい。

こういうニュースもあったので、きっと小山市はうどんが熱いのかもしれない。

>> 栃木県小山市の名物うどんが味わえる「第2回開運小山うどんまつり」開催

宇都宮駅は輪行に便利

宇都宮駅には在来線の宇都宮線列車(上野駅発着、上野東京ライン、湘南新宿ライン、黒磯駅発着など)、日光線列車、烏山線列車、東北新幹線「やまびこ」「なすの」、山形新幹線「つばさ」が発着しており、都心からのアクセスも容易だ。

自分の場合、大宮まで1本で帰れるのでじつに楽チン。(大宮から自走で川口市に戻る)

13

なお、キオスクで売っているレモンドーナツがすごく美味しい。

風呂入ってから輪行するのもアリ

今回はしなかったが、風呂に入って電車に乗るという天国のようなコースもある。着替えを持っていくのが荷物になって面倒であれば、再びビブショーツを履こう。汗でじゃっかん「キモチ悪い…」となるけれど、なーに所詮自分の汗である。

あと、気持ち悪い感覚は数分すれば消える。自分は着替えが荷物になるのがイヤなので、手ぶらで行く派。

お気に入りは「ただおみ温泉」

宇都宮インターの近くにある源泉掛け流しの天然温泉、「ただおみ温泉」もお気に入りの場所。車で行くときは、まずひと風呂浴びてから「正嗣(まさし)」に向かうのがお決まりコース。

2018-03-28_06h35_43

なんと、源泉をそのまま浴槽に入れており、温度を下げるための加水や、温度をあげるための加温は一切行っていない。湯が滞留しないので、レジオネラ菌発生の心配もない。ボイラー施設すらなく、地下1,000mからくみ上げた約47℃の源泉をそのまま浴槽に供給されている。

そのぶん、湯度はやや熱め。冬場はちょうどいい湯温だが、暖かい季節は半身浴でのんびり入るのがよいだろう。
※原泉47℃(毎分80 リッター&全量かけ流し)

湯船は一つだけ(露天)といったシンプルな造りで内湯はない。壁で囲まれているので外の風景は見えない。地元のおじいちゃん、おばあちゃんに愛されている場所のようで、いかにも「ちょっとそこから来ましたよ」って雰囲気の高齢者が多く、個人的にこの空気が好きである。

2018-04-13_06h49_55
公式サイトのスクショ

  • 泉質:アルカリ性単純温泉
  • 泉温:47.3度(気温20.0度時に調査)
  • 湧出量:120リットル/分(動力揚湯ボーリング1,000m)
  • 知覚的試験:微黄褐色でほぼ透明、および無味無臭
  • pH値:9.1
  • 適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
  • 禁忌症:急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

タオルなどの貸出はあるので、手ぶらでも大丈夫。和・洋の無料休憩室もああって、湯上りにも休める。食堂もあって、自家製のところてんが有名だそう(自分はところてんが苦手なので食べたことはない)

ただおみ温泉の店舗情報

  • 〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙712
  • 電話:028-665-3355
  • 営業時間 AM10:00〜PM9:00
  • 木曜定休 駐車場完備
  • 入場料:大人500円、子供300円(入湯税50円)※当日であれば、何度でも温泉に入れる1日券(600円)もある
  • ただおみ温泉公式サイト


以上、100キロ走ってご当地名物をたらふく食べて輪行で帰る(宇都宮餃子編)をお届けしました。じつに充実した休日の過ごし方であった。

37-1

27

44

輪行を覚えれば自転車の旅の行動半径がガッと広がる。「輪行のやり方、わかんない…」方も怖がらないでほしい。なーに、両輪を外してホイールをフレームにくくりつけ、袋で包むだけ。2、3回練習すれば嫌でも身体が覚える。

後輪は装着したまま、フロントホイールを外すだけのタイプの輪行袋もあるので、抵抗感のある人はそちらを試すのもいいかもしれない。(ただ、サイズ的にはデカくなります)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

ロードバイクで集団走行するときは、守るべきルールとエチケットがある。高速走行する乗り物ゆえ、事故のダメージは計り知れない。 一人の不注意のために集団全員が事故に巻き込まれる…となっては残念すぎるので、全員知っておきましょうというお話しである。 Totalwo ...
ロードバイクで集団走行するときは、守るべきルールとエチケットがある。高速走行する乗り物ゆえ、事故のダメージは計り知れない。

一人の不注意のために集団全員が事故に巻き込まれる…となっては残念すぎるので、全員知っておきましょうというお話しである。

Totalwomencycling.com の「Road Cycling Etiquette for Riding in a Pack(集団走行する際に守るべきエチケット)」という記事が勉強になったので、翻訳してご紹介しますね。

26

わざわざ集団走行する理由=そのほうが速いから

いわずもがなですが、トレインを組むほうが空気抵抗を分散(ドラフティング効果)できて楽に速く走れるから、ですね。

先頭が風を受ける間、後続は少ないエネルギーで巡航できる。先頭を順番に交代することで、全員がそのメリットを享受できるというわけ。

そういえば、平昌オリンピックでのスピードスケートもまさに同じで、空気抵抗を避けるためにトレインで走る姿はカッコよかった。 自転車並の速度なのでそりゃあトレインも必要になるなと思った。

ただ、ドラフティング効果を発揮するには、集団がなるべくくっつく必要がある。(離れてしまうと隙間に空気が入り込むので)

そのために、全員が共通ルールを守り、意思疎通をはかるわけである。

どのフォーメーションを組むかの合意と共通認識

グループ全体で「どうやって走るのか」、「どんな用語やボディランゲージをどのタイミングで使うのか」は事前に決めておくとよい。一人でも不安を抱えた状態でスタートするのは危険。

レースの仲間であれば、阿吽の呼吸で問題なかろうが、レベルが異なる人が混じった場合とか、初対面同士であれば欠かせない。

レースとかエンデューロで見知らぬもの同士でトレインを組むとか、集団の後ろに着く場合はことさらに注意が必要。


「身勝手な走行をする(ラインを勝手に変える等)」
「前後左右のライダーのことを考えていない」
「ラインがフラフラしてて動きの予想がつかない」


といった、明らかにルールをわかってないライダーには近づかないようにしよう。口頭で注意を促してもいいが、瞬時に学んでくれるかどうかも怪しいし、意図が伝わるかどうかもわからない。

それに、走行中にしゃべることで自分が注意散漫&前方不注意になる可能性もある。危なっかしい人からはさっさと距離を置くほうがよいだろう。

トレイン(Paceline)

もっとも単純でわかりやすいフォーメーションがこれ。グループが一直線になる、お馴染みのトレインですね。

1

先頭は10〜30秒くらいの間隔で交代していく。体力があるライダーがなるべく長く先頭を牽き、そうではないライダーは短めに…がよいだろう。(この辺も意思疎通をしておくのがオススメ。レベルが違いすぎる者同士のトレインならなおさら)

肘を横に突き出すのが後続への「先頭替わるよ」のサイン(わかりやすければなんでもいいが)で、横にズレる前には軽く後方確認もすること。

先頭が横にズレたら気持ちペースを下げ、2番手が先頭に押し上げるのを待とう。

チェーン・ギャング(Chain gang)

トレインよりはやや複雑なフォーメーション。が、覚えてしまえばなんてことはない。上から見るとこんな感じ。あたかもチェーンがグルグル回るかのようにライダーが回りながら風を避ける。

2

チェーン・ギャングのメリットは、二列なので直線状のトレインよりフォーメーションを短くできること。人数が多めのときは都合が良い。

このフォーメーションではライダーがわりとコンスタントに動き続ける。先頭交代のやり方はトレインと基本は同じで、先頭が「替わるよ」のサインを出し、後方確認し、横に移動し、ペダリングを緩め、二番手の上がりを待つ。で、自分は徐々に後ろに下がっていく。

で、このとき気になるのが「自分がいつ殿(しんがり: いちばん後ろ)になるか?」でして、ボケっとしてると、いつのまにか自分の後ろに誰もいない状況になる。

あらヤダ!あたしが最後尾だったわ!前の人に追い付かなくちゃ

と余計なパワーを浪費させられることがあってもったいない。

それを避けるためのコミュニケーションが、殿のライダーが速いほうのラインに移動すると同時に「(私が)ラストです!」と声を出すこと。この一声で、次に殿になるライダーが「あ、私がラストになるのね。では次に速いほうのラインに移動しなくては」とわかる。

先頭に役割があるように、最後尾にも役割があるということ。

この一声がないと、「まだあたしの後ろに誰かいるのかなー。いるかもしれないからもうちょい待つか…」と判断が遅れ、「ゲッ、誰もおらんやん!回さな!追い付かな!」となってしまう。フォーメーションは崩れるし、ムダなペースアップも強いられてしまう。ラストの選手の一声だけで予防できるので、ぜひ覚えておいていただきたい。

エシュロン(Echelon)

斜めからの風をグループ全体でカバーするフォーメーションがエシュロン。対角線のラインを作る。

3


集団走行時の厳禁行為

ホイールをハスらせ(オーバーラップさせ)ない

前後のバイク同士でホイールをかぶらせないのは超大事。 こういう状態がそれで、前のライダーがラインを変えて後のライダーの前輪に触れると、後続のほうがカンタンに吹っ飛び落車する。

4

集団走行だろうが、2人だろうが、鉄則である。 自分がそれをしないのはもちろん、集団のなかでそれをしているライダーがいたら教えてあげよう。集団走行では、一人のミス&不注意が全員に影響する。

ペースを一定に維持する

先頭交代で走るとき、やりがちなミスは「先頭に出たとたん、無意識に頑張ってしまってペースを上げてしまう」こと。集団を引っ張らねばという責任感がそうさせてしまうのだと思うが、張り切りすぎると自分も集団も疲弊させてしまう。

もちろん、先頭は空気圧を一身に受けることになるため、スピードを維持するのにプラスアルファの力を使わねばならない。が、スピードは同じまま・・・が理想である。

仲間とのツーリング等、レースではない状況であれば、


「体力に自信がないので、先頭は早めに交代させてほしい」
「時速⚫⚫キロ以上での巡航は正直キツい」


・・・と、グループ内で体力差が明白なら事前にその事実を伝えておくのが望ましい。

動く前に周囲を見て確認&意思表示はハッキリと

「急」な動きは集団内ではご法度。さきほどの「ホイール同士をハスらせてはダメ」にもつながるが、急な動きをされると周囲は対応できない。仲間との接触にもつながるし、不必要に驚かしてしまう。

動く(ラインを変える、ペースを上げる&下げる、誰かを追い越す)前に周囲を観察し、自分が何をしようとしているのか仲間に伝えること。声でもいいし、ハンドサインでもいい。

37 HDR

ただ、個人的には集団走行中のハンドサインはあまり現実的ではないというか、片手運転になって不安定だし、サインを出しているタイミングでブレーキをかけなければならなくなったら対応できないので、なるべく最低限にし、「声のコミュニケーション」を積極的に使うのはがベターだと思う。

別のライダーを追い越す場合、「右から抜きます」と一声あるだけで前走者は安心できるし、「オッケー、では自分はラインを替えないようにするね」となるので事故予防にもなる。声はどんどん使っていこう。

なお、声は”風にかき消される”ことを計算して、 「ちょっとでかすぎるかな?」くらいシャウト気味の発声でちょうどいい。

ラインをキープする

ラインキープも集団内の鉄則。 こういう走り方ですね。
↓ ↓ ↓

5

コーナーでアウトーインーアウトな走り方をするのは極めて危険。
↓ ↓ ↓
6

だが、これをする人はエンデューロ等で必ず目撃する。で、事故原因を作っている。

これまで10回ほどエンデューロに参加したが、目撃した落車の多くが「ラインを守らなかった一人が接触を起こし、周囲が巻き添えを食らう」パターンだった。 つまり人災。


これなんか、最悪。事故る原因が走っているようなもの。
↓ ↓ ↓
7

対応策としては、


1 君子危うきに近寄らずで、ルールを知らないライダーからは離れる

2 「ラインキープ!」と怒鳴って、変な動きをさせないよう警告する のどちらかだろうか。


エンデューロで集団がコーナーに突っ込むとき、ラインを替えようとする輩に対して、「ラインキープしろや!」と罵声を浴びせる諸先輩方がいらっしゃるが、べつに憎くてそうしているわけではない。むしろ優しさである。

事故予防のためにそうしているだけなので、「何よ、あの人…ちょっとライン替えようとしただけで怒鳴ってきて…失礼しちゃうわ」とは思わず、「警告してくれてありがとう!」と感謝しましょう。(「ちょっとライン替えようと思った・・・」が大事故の引き金になるものなので)



以上、Totalwomencycling.com の「Road Cycling Etiquette for Riding in a Pack(集団走行する際に守るべきエチケット)」 のご紹介&体験談でした。

集団走行で味わう高速巡航は気持ちがいいものだけど、一歩間違うと大惨事になるので、どうか慎重にご走行くださいませ…。



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


サイクルガジェットストア やばい…Tシャツがまったく在庫ない…


今回はいつもの自転車ネタではなく、アメリカ留学の思い出話を書く。 「英語が大事、英語は一生の武器になる」ってセリフ、ここ何十年も言われてる。自分も完全に同意で、英語力を身につけている見える景色が違うというか、与えられるチャンスの質も量も雲泥の差だと身を ...
今回はいつもの自転車ネタではなく、アメリカ留学の思い出話を書く。

英語が大事、英語は一生の武器になる」ってセリフ、ここ何十年も言われてる。自分も完全に同意で、英語力を身につけている見える景色が違うというか、与えられるチャンスの質も量も雲泥の差だと身をもって知った。

「具体的に英語を学ぶメリットってなに?」
「留学が人生にどうプラスになるの?」
「逆にマイナスはないの?」

自分の5年間のアメリカ留学経験をもとに、英語を身につけるメリット、デメリット、副次的効果、人生に与えたインパクトなどをお伝えしたい。

04
/山の頂上にある母校の大学 in Georgia(元はホテルだった) \


※今回の記事は、イー・エフ・エデュケーション・ファーストさんのご依頼で執筆しています。イー・エフ・エデュケーション・ファーストといえば、皆さんご存じUCIプロチーム、「EFエデュケーションファースト・ドラパック」をスポンサードする企業! 

1965年、スウェーデンで『Education First (教育を第一に)』 をモットーに創業され、世界117か国で、海外留学、語学教育、学習研究、文化交流、教育旅行事業などを展開する、世界最大規模の私立教育機関です。

なお、スポンサー契約締結について、イー・エフ・エデュケーション・ファーストでは以下をおもな理由としているそうです。

They’re international. (国際色豊かなチームであること)
They’re globetrotter. (チームは世界中を旅するグローブトロッターであること)
They’re starts. (勝者だけではなくチーム全員がスターであること)
They’re loved. (世界中のファンに愛されるチームであること)
They’re good company. (可能性を信じて最良を目指す良き会社、スポンサー企業に支え られていること)


>>【UCI WorldTeam 2018】米国のチームEFエデュケーションファースト・ドラパック・P/Bキャノンデールは今季25選手が所属

学生時代を軽く紹介

1989年、日本の高校を卒業した3日後にアメリカのアイオワ州にある全寮制高校に入学した(日本人は自分だけ)。

現地の高校3年生(つまり1歳年下)に混じって勉強し、1年かけてTOEFL500点を超えた。1990年にジョージア州の四年生大学に入学し、1994年に卒業(専攻は心理学、社会学、生物学)したので、計5年間の留学生活を送った。

アメリカ留学を決心した理由

高校生時代、とくに取り柄のない普通の学生で自慢できるものがなかった。よって、自己肯定感も低め。

「このまま可もなく不可でもない大学に行き、しょうもない就職をするのかなあ」

と高校2年で考えてたあるとき、父が「留学ってもんがあるぞ」と新聞の切り抜きを見せてくれて「これがあったか」と思い、ほぼ直観的に「アメリカに行こう!」と決めた。べつに見通しや明確な目標があったわけではない。

決意してからは国内進学用の受験勉強ではなく、英語学習1本に絞って勉強した。

なぜ即決できたのか記憶が曖昧なんだけど、英語ができれば将来の武器になるという期待感と、未知の土地で暮らすのが面白くないわけがないという好奇心がそうさせたと思う。あと、日本に進学したい大学もなく、未練がなかったせいもある。

留学のキッカケはそんなライトなものだったけど、結果的は大成功で、自分の人生を激しく変えていった。

2018-03-30_06h30_50
※とうもろこし畑が州の大部分を占めるド田舎、アイオワ 

留学で得た最高の財産

よく「環境変えるだけでは人は変われない」って言うけど、半分本当で半分ウソ。あまりにもドラスティックな変化は人を強制的に変えてしまう。

日本人が自分以外におらず、全寮制で365日24時間英語使うしかない環境に放り込まれると、腹をくくるしかない。できる、できないなんて言ってる場合ではない。

留学で得られるのが英語力なのは当然なので割愛するとして、それ以外で鍛えられるのはなんといってもメンタル。

メンタルタフネスにもいろいろあって、語学習得の過程で得られるのは「自分に克つ」ほうのメンタルだ。その辛さを具体的に描写すると、「毎日死んで翌日強制的に生き返るループが延々と続く」に近い。

トム・クルーズ主演の映画「All you need is kill」を観たことある人はピンとくるだろう。主人公のトムは何度エイリアンに殺されてもすぐに生き返るという特殊な能力を持っていて、殺される度に敗因を学び、サバイバルスキルと戦闘能力を向上させていく。留学生活もそれに似ている



「授業のスピードについていけなかった」
「自分より英語がうまい他国の留学生にあからさまに見下された」

等の無数のショックを毎日浴びては自信が粉々になり、自己肯定感が殺される。でも、翌日は少し前進があって、かすかな自信が芽生える。「おっ、こないだわからなかったここが聞き取れたぞ」、「ニュースの内容が徐々に理解できてきたな」といった具合に。

しかし、そのちっぽけな自信は新たな課題によってその日のうちに打ち砕かれる。「こんな牛歩で俺は大丈夫なのだろうか…英語をマスターするなんて夢のまた夢なのでは…」と絶望しながら就寝する。だから留学間もない学生の夜はだいたいブルー。これが「死んでは生き返る」の正体。

言語をミッチリ学ぶのは人との競争ではなく、昨日の自分との戦い。励ましてくれる人はいないし、進歩を実感するまでには最低でも数ヶ月かかる。自信をつける(復活)→破壊される(殺傷)を延々と繰り返すことに耐え抜くと、あるとき急激な変化が訪れる。

自分の場合、前日まで聞き取るのに四苦八苦していたテレビニュースが、翌日脳内で革命が起きたかのようにすべて理解できた。その域に到達するのに自分は半年かかった。その後はトントン拍子で成長できたけど、留学最初の半年がもっともキツかったなあ…。

この「自分に克つ」メンタルタフネスは大きな財産で、その後の人生でずっと生きている。自分でやると決心したことはやり切れるパワーがついたし、行動して解決できるようになれた。何を専攻したかとか、成績がどうだったより、これこそが留学で得た最大の収穫だと思っている。

考え方の変化 & 価値観の大転換

留学のメリットとして、書籍や体験記で「多様な価値観に触れることで視野が広がる」がよく挙げられるが、これも完全に同意。日本では人に合わせる、集団に逆らわないのが是とされやすいが、アメリカは真逆で「自分の意見のないヤツはダメ」とされる。

中身が正しい、間違っているはわりとどうでもよく、自分の考えを持って説明できることがよい…という価値観を学んだ。これは衝撃だったと同時に喜びで、「自分をさらけ出してもいい。意見を述べるのに年齢も人種も関係ない。人と違っても拒絶されない」のが嬉しかった。

15193409_10154226317239091_3052358164481831816_n
※ルームメイトのジョン(左)とインド人留学生マックスと (自分は何をしているのだ…)

そういえば、海外の学生って群れることをしない(ゼロではないが)。ワイワイ騒ぎもするが、一人で過ごす時間も大切にしている。俺は俺、君は君とこちらも尊重してくれるし、自立心は同世代の日本人よりずっと高い印象だった。

社会人のほとんどを企画&マーケティング畑で過ごせたのは、マネをしない、他人の考えないアイデアを試す、批判を受けても信念を持って実行してみる、あえて逆張りで攻める…といった留学時代のスタンスのおかげだと思う。大げさな表現だけど、自分のアイデンティティでもある。

留学経験が社会人になってどう活きた?英語は役立った?

社会人2年目の夏、新卒入社した会社(現ソフトバンク)に株主企業(アメリカの通信会社)からアメリカ人上司がマーケティング統括長として来日した。

身長196センチ、ハーバードビジネススクール卒で大学時代にオリンピックのハンドボール代表選手としてソウル大会(1988年)に出場したというスーパーマンみたいな人だった。

社内に英語ができるのが自分だけだったので、「中山にやらせたら?」と白羽の矢が立ち、通訳兼マーケ部員として大抜擢される。当時の業務に辟易していたタイミングだったので、「そんなすごい人と仕事できるなんて!」と小躍りして喜んだ。

42
※1995年の社員旅行にて(ノッポの上司と隣に立つボーダーシャツの自分)

このときほど、英語ができて良かったと思ったことはない。この人事がその後の自分の人生を大きく変えた。やるなら社会人留学でも遅くはないと思う。

その上司の元につき、みっちり鍛えられた。24年間の社会人人生で何人もの上司と仕事したが、この人を超える人はいない。自分にとっての師匠というべき存在。

この上司とは23年経った今でも交流がある。その上司も全く日本語がわからない、日本人のメンタリティも文化もわからない中で大きな責任を持っていたので、最初はかなり苦労していた。自分の留学生活に照らし合わせてその姿を間近で見てきたので、気持ちは痛いほどわかった。

36
※2018年1月、職場に遊びに来てくれた元上司と

「日本人との建前と本音文化のせいで翻弄されたよなー」「でしたよねー」という、二人の間でしか語れない苦労話も多く、単なる上司&部下の関係を超えた戦友に似た感情がある。

資格はいつか身を助ける

大学入学に際して、当時必要だったのは高校の内申書とTOEFLだった(500点が大学入学に必要な一つのライン)。

いまはTOEICが基準だと思うし、留学生がそれに向けて勉強するのは当然として、英語検定も取っておくことをお勧めしたい。もちろん1級を。

「英検ってドメスティックな資格だし、べつにわざわざ取らなくてもいいのでは?」と思うかもしれないけど、日本で仕事する上で間接的に効果があった。

具体的には面接と書類審査。これまで5回転職しているのだが、毎回その効果を感じた(もちろんそれだけで採用が決まったわけではないが)。面接官も学生時代に英検を1回は受験したことがあって、1級の難しさを実感していることも影響している気がする。

多くの日本人はTOEICの点よりもむしろ英検1級所持のほうが「おおー」となりやすい(のかもしれない)。「空手、10年やってます」よりも「黒帯所持です」のほうがインパクトが強いようなものだろうか。

英検の資格やTOEICの得点がいつ役に立つかはわからない。でもチャンスは必ずやって来る。

自分に英語の仕事を与えられたキッカケは、人事部長の「そういえば、中山は英語が堪能だったな。あいつを呼べ」だったわけで、何が幸いするかわからないものだ。

ただ、英語検定1級は(自分で言うのも何だが)相当難しい。じつは、自分は1級を3度目で合格している。つまり2回落ちた。

英検1級には独特の出題傾向があって、重箱の箱の隅をつつくような難解な問いばかりでかなり苦労した。「こんな単語、アメリカで5年生きてきたけど1回もお目にかかったことないぞ!なんだこの表現?古典でしか見ねえぞ!」なのも出てきた。

アメリカの大学をつつがなく卒業し、ペラペラ状態で海外留学を終えて帰国したオレが1級を落ちるとは何事だ!なめてんのか!」と、何に対しての怒りかわからないけどブチギレて、ここで引き下がるわけにはいかんと奮起し、仕事の合間と休日を勉強にフルコミットして1年がかりで合格した。

2018-03-19_21h35_49
※1998年に三度目の正直で取得

あのとき、「ま、社会人になったらもう資格なんて無用の長物やし」と諦めていたら…いまの自分はいなかったかもしれない。

勉強も資格も若いうちがいい。厳密には結婚する前かな…子供が生まれたらいよいよヤバイ。資格勉強の時間を捻出するのは不可能とは言わないが、至難の技であることはつけ加えておく。

余談だが、TOEICは28歳くらいのときに物見遊山で何の対策もせず、思いつきでふらっと試験会場に行って920点だった。10年度、38歳くらいの2回目(このときも対策はせず)で935点。英検1級に比べて、TOEICってなんて簡単なんだろうと思った。

留学したことで失ったもの

つまり、日本で大学生活を送っていたら得られたであろうもののことなんだけど、少なからずある。

まずギャンブル。麻雀とかパチンコを知る機会がなかった。競馬競輪競艇も無知。まあ、積極的にハマるべきだとは思わないのでべつにいいのだが、大人の嗜み的なものを学ぶチャンスは失ったまま社会人になってしまった。

それとファッション。アメリカ人はとにかく服装が雑。ジーパンとTシャツ(秋冬はパーカー)だけですごすといっても過言ではない。それは男女ともにそう。日曜の教会礼拝とか結婚式とかパーティではスーツ(&ドレス)でビシッと決めるが、それ以外はいたってルーズ。

その習慣に慣らされたせいで、いまだにオシャレが苦手。上下の色の組み合わせはよくわからず、服を買うのが苦痛だ。店頭のマネキンを見て、「そのシャツに対してチノパンを履くのはアリなんだ…なるほど」と確認してからでないと何も買えないレベルである。

それと、カラオケの楽しみ方がよくわからない。狭い空間のベンチにびっちり座って順番にマイクを回し、思い思いの歌をシャウトする遊びが違和感しかなくて、社会人になってカラオケに行っても手持ち無沙汰ですることがなかった。

あと、先輩後輩文化もすっぽり抜け落ちている。なぜならアメリカの大学は社会人の出戻りもいるし、数年働いて学費を貯めてから入学してくる連中もたくさんいるので同級生の年齢がバラバラ。いちいち年齢確認しないし、年上だから敬語使うとかもない。

結論としては、失ったものは大したものではないので問題なし、だと思ってる。

いま、自分が18歳に戻ったら再び留学するか?

迷いなく「する!」と断言する。

学生にしか持てないリソースがあって、それは「時間と自由」。社会人になったら「生活」という強敵と常に立ち向かわなければならず、海外に行くチャンスは風前の灯となる。

「旅行すればよくね?金で解決できるじゃん?」

いや、その土地に住みつかないと得られないものがある。旅行はおいしいとこのつまみ食いでしょせんお客様扱い。留学は現地人となって棲みつくということで天と地ほど違う。サッカーに例えると、客として観戦するのとプロとしてピッチで戦うくらい違う。

今はネットがあって、メール、チャット、スカイプ、フェイスブック、SNS、なんでも連絡手段があるからちょー便利。ネットがない時代の留学に比べたら天国みたいなもんだ。なんせ手紙で文通してたからね。往復で最短2週間もかかった。ほんと、隔世の感がある。

IMG_9786
※手紙は今もすべて保管してる(捨てられない)

留学に加えて、自分が10代に戻れたらやりたいことナンバーワンは「世界一周」。バイトで金を貯めて、1年間休学して留学し、世界中を歩き回りたい。これ、学生時代にやっておけばよかったといまだに後悔している。

休学して失う1年なんていくらでも取り返せるけど、社会人になってからの1年の休暇はまず不可能。

行くとしたら、ヨーロッパ、南米、東南アジア、アフリカ…かな。全制覇は無理でも、1年あれば30カ国は余裕で回れると思う。自分の想像を超越した文化圏を味わう…これ以上に面白いことってないんじゃあるまいか。常識を粉々にぶっ壊される体験をしてみたかった。

タイムマシンで学生の自分に会えるとしたら、「1年休学して世界一周してこい!生涯忘れられない経験になるぞ!」と伝えてやりたい


余談だが、47歳になった今、サイクリングという趣味にドップリとハマっており、「ロードバイクで知らない土地に行く」ことがこの上ない楽しみになっている。

国内限定で、しかも東日本メインではあるけど、未踏の地に出かけて、見たことのない景色を目に焼き付けたいって願望が今も生きている。世界一周し損ねた後悔がそうさせているんじゃないかなと記事を書きながら思った。

12-1
※2018年2月、千葉県のとある山頂で

生活と家族と仕事ともろもろの支払い義務を抱えたオッサンの自分は「日本国内をロードバイクで走破する」のが精一杯。

時間と自由がある若い人には、ちょっと背伸びして無茶なことをしてほしいと切に思う。



プロサイクリストはどうしてカッコよく見えてしまうのであろうか。 単純に身体が出来上がっているというのもあるだろうし、常人では出せないスピードで走れるのも理由だろうが、プロはゆっくり走ってもカッコイイし、なんならサドルにまたがっているだけでも絵になる。 ...
プロサイクリストはどうしてカッコよく見えてしまうのであろうか。

単純に身体が出来上がっているというのもあるだろうし、常人では出せないスピードで走れるのも理由だろうが、プロはゆっくり走ってもカッコイイし、なんならサドルにまたがっているだけでも絵になる。

2018-02-20_12h49_56

われわれ一般サイクリストでも、、彼らのようにカッコよく走れるのだろうか?Global Cycling Network によれば、「よくある4つの悪癖を矯正すればいけるよ」とのことである。

Global Cycling Network で「4 Bad Cycling Habits | How To Look More Pro On A Bike(サイクリストが直すべき走り方の4大悪癖 プロのようにかっこよく走るために知っておくべきこと)」という動画が勉強になったので、翻訳してお届けしよう。



1.BOBBING: 頭が上下にひょこひょこする

決定的に悪いわけではないが、エネルギーの無駄。走っていて苦しくなってくると、頭部が上下する人はそのことを意識しておき、頭が動いてきたなと感じたらそれをすぐに止める・・・それく繰り返して身体に覚え込ませる。

2018-02-20_12h52_19

最近のトレンドは体幹トレーニングでして、体幹を強くすることで首や背筋周りが強化され、ムダに頭部が上下しなくなるんですって。そうすることでパワーが脚と臀部の筋肉にダイレクトに伝達され、エネルギーが無駄にならないわけ。

自転車でもできるトレーニングがあって、それが
  • ケイデンススキル
  • ローラートレーニング

のふたつ

簡単に言うと、高めのケイデンスで走るようにする。トルク重視のゆっくり目のケイデンスだと、力強く踏み込まねばならないぶん、頭も上下移動しやすい。高めのケイデンスであれば、ひとつひとつのペダリングが軽いため、上下しにくいというメカニズムだ。

2018-02-20_12h53_40

具体的な練習法としては、5分間で1分ごとにケイデンスを上げていくのがよい。

80RPM(rotations per minute)で1分

90RPM(rotations per minute)で1分

100RPM(rotations per minute)で1分

110RPM(rotations per minute)で1分

120RPM(rotations per minute)で1分

※RPM=1分あたりのクランクの回転数

ちなみに自分のサイコンはRPMが表示されないベーシックなタイプなので、どこかのタイミングでケイデンスが計測できるタイプに交換しようかと考えている。

自分のRPMがわからなくても、三本ローラーを使えば自然とペダリングスキルが上達し、ひいては頭が上下しにくくなる。ムダな上下運動をすれば一発で気づけるし、それを修正しようと身体が反応する。自分はミノウラのモッズローラーを3年以上愛用しているが、ペダリングはかなーり上達した感覚がある。

>> 【体幹トレーニングが続かない人に朗報】 スキマ時間を活用すると習慣化できるよ

>> 全サイクリストにオススメしたい、5つの体幹トレーニング・メニュー

>> オクサマが伝授!エクササイズバンドを使った筋トレ&ストレッチ方法(前編:上半身トレーニング)

>> オクサマが伝授!エクササイズバンドを使った筋トレ&ストレッチ方法(後編:下半身トレーニング)

2.BOUNCING: お尻が上下にひょこひょこする

頭が上下するのではなく、お尻が上下してしまう癖もポピュラーなミス。こちらは高すぎるケイデンスが原因であることが多い。そこで、まずお尻が上下しないていどのケイデンスまで落とす(70RPMまで落とせば落ち着くはず)。

2018-02-20_12h54_26

まず5分間70RPMという低めのケイデンスで走り、その後2分づつで5RPM増やしてくトレーニングをすると、正しく漕げるようになっていく。

ただ、あまりにも身体を安定させることばかりに意識が向くとそれはそれで逆効果。たとえば上半身がカチンコチンに固まった状態で走ると、ロボットのように見えてしまうというか、不自然でかっこ悪い。

肘と肩は適度にリラックスさせ、お腹のコアの筋肉で上体は固定する…感じといえばいいだろうか。

3.KNEES OUT: ひざが外に突き出している(O脚)

ヒザが外に突き出しているサイクリストを見ると、「大丈夫かな・・・ヒザは痛くないのかな・・・というか、ポジションが合ってない気がする…」と不安な気持ちになる。

2018-02-25_08h16_27
/わざとデモンストレーションしてます\

見た目にかっこ悪いだけでなく、空力的にもよろしくないし、そもそもヒザを傷める可能性もあるので、これはなるべく早めに矯正したほうがいい。

ゼッタイにやってはいけないのが、クリートの角度を変えること。これは根本的な問題の解決にならないどころかヒザをケガをしてしまう。

2018-02-20_12h56_25
/クリートはシューズに対して平行に(角度をつけてはいけません)\

まず疑うべきは、サドルの位置が低すぎる…という可能性。理想はプロショップでポジションを診てもらうことだが、自分でできるチェック法としては、クリートを外し、カカトをペダルに乗せた状態でペダリングできるかどうか。 

このとき、ヒザがぎりぎり伸び切らないくらいだとちょうどよい。

もしも、カカトで漕いでもヒザに余裕があれば、サドルが低すぎる可能性が高い。ライディングポジションの自己診断は極めて難しく、(一般サイクリストでは)誤診断する可能性が高いので、多少のコストはかけてでもプロにチェックしてもらうことをオススメしたい。

4.ELBOWS OUT: 肘が外に突き出している

ダンさんは肘が外側に出てしまう癖があるそうで、矯正しようとはしているがなかなかうまくいかないのだとか。

2018-02-20_12h58_12
/ぜんぜん自然なフォームに見えるけど…\

肘が出てしまうこと自体は悪いことではなく、実際にクリス・フルームは肘が思いっきり外に突き出すことで有名。よって、肘が外に出ても早く走ることは可能っちゃ可能。(まあ、彼の場合は例外なような気はするが)

2018-02-20_12h57_49

この場合のチェック法としては、リーチ(サドルからハンドルまでの距離)が短すぎるかどうか。腕の長さに対してリーチが短ければ、肘を外に出してバランスを取ってしまうのは自然な流れ。

あとはハンドルの幅も影響しやすくって、昨今のレースシーンでは「空気抵抗を減らすために」狭めのハンドルが使われることが多い。ただ、これもやりすぎるとアンバランスになってしまう。一般のサイクリストであれば、肩幅に合わせたハンドルを選ぶのが無難。

具体的には、両腕を肩に並行になるように「前ならえ」して、。それがぴったい収まるようなハンドルを選ぶ。一般的な男性であれば、芯~芯で40センチ。肩幅が広めの方であれば芯~芯で42センチ。小柄なサイクリストだと芯~芯で38センチ・・・くらいになるだろうか。
※あくまで個人的な感覚値なので、ショップで実際のブツを持って確認した方がいいです。

08-1
/管理人は芯~芯で40センチです\

まあ、骨格のサイズや腕の長さは人それぞれなので、あらゆるサイクリストがひとつの模範解答を目指すべき理由はない。よって、人と違うポジションや姿勢で走ることを恐れる必要はないかなと。

最後に、体幹を強化することで悪癖の多くは解決するものだが、もうひとつ重要なのが「柔軟性」。いくら筋力があっても、柔軟性に欠けると本来は正しいとされる姿勢を維持できない。体幹トレーニングでコアマッスルを鍛えると同時に、ストレッチを生活に取り入れることを激しくオススメしたい。

自分はストレッチを毎日するようになって明らかに柔軟性が向上した。ドクターストレッチに通って改善もされたし、自分の身体の硬くなりやすい場所も理解できた。ハムストリングス、大殿筋、肩甲骨、鎖骨周りが自分は硬直しやすいらしいので、そこを重点的に伸ばすように心がけている。

>> 新年早々だけど、サイクリスト向けのハムストリングのストレッチ方法をいくつか紹介するYO

>> 葛西紀明選手に学ぶ!40代で「疲れない体」に変わる5習慣



最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング


以上、 Global Cycling Network の 「4 Bad Cycling Habits | How To Look More Pro On A Bike(サイクリストが直すべき走り方の4大悪癖 プロのようにかっこよく走るために知っておくべきこと)」のご紹介でした。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

サイクリングって、自転車本体以外にもちょこちょこと小物がいっぱい付随するスポーツでして、それはイコール「忘れ物をしやすいリスクがある」ということでもある。 自走で行く場合もそうだし、車載輪行ならなおさら。車に積んであると思いこんで出発し、高速道路に乗っ ...
サイクリングって、自転車本体以外にもちょこちょこと小物がいっぱい付随するスポーツでして、それはイコール「忘れ物をしやすいリスクがある」ということでもある。

自走で行く場合もそうだし、車載輪行ならなおさら。車に積んであると思いこんで出発し、高速道路に乗って数分後に「なんか重要なモノを忘れているような…なんだっけ……(沈黙…)あーーーー!!!!」とリアルで叫ぶ…そんな経験をしたことがないサイクリストはいないはず。

07

どんなアイテムが忘れやすいのか、どうすれば予防できるのか、そのためのコツやノウハウはあるのか。我流で導いた方法をご紹介します(*^^*)。

忘れやすいアイテムその1:「ボトル」

たまにボトル忘れってやってしまいません?急いでいるときとか、集合時間が迫ってて、早く家を出発しなくては…って焦りがあるときやらかしやすい。

中身の入れ忘れだけであれば救いがあるけど、ボトルそのものがないとどうしようもない。市販のペットボトルはロードバイク用のケージには小さすぎてグラグラして装着できない。よって最悪、バックポケットにペットボトルを突っ込んでその日を過ごす羽目になる。

24

自分ではなくオクサマなのだが、彼女はほぼ毎回確実にボトルを持ってくるのを忘れる。あまりにも律儀に忘れてくるので、「もはや自分がボトル係となるしかない」と水を入れてバイクにセットするようにした。

オクサマは日常生活(ジョギングとか屋内のエクササイズ)の際にもボトルを水筒代わりに愛用している。それはべつに構わないけど、そのせいでボトルは常に戸棚に入った状態。これが曲者で、サイクリングに出かけるときはオクサマはボトルのことを完全に失念している。

彼女は寒い季節の水分補給の重要性を舐めているところがあって、「冬は飲まなくても、なんとかなるっしょ」と悪びれない。アホである。発汗は滴る汗だけではなく、目に見えないレベルで常におこなわれている。飲む量は夏ほどではないが、こまめな給水はオールシーズン不可欠なのだ。

忘れ防止策

バイクのケージに空のボトルを挿しっぱなしにしておく

これ、最強にして確実。なるべくならボトルは二本買っておき、少なくとも一本は常時バイクとともにしておく。
※自分は三本ローラーで走った直後にもボトルを速攻で洗ってケージに戻す。そうすることでボトル忘れを予防している。

50

忘れやすいアイテムその2:「ワイヤーロック」

ワイヤーロックも意識から飛びやすいアイテム。出発時は必要ないので、つい携行し忘れしてしまう。グループライドだと仲間に頼ることができるが、ソロライドではコンビニ休憩もままならない。短時間とはいえ、バイクを無施錠で放置させたくないもんね。

まあ、中には「荷物はなるべく持ちたくない」というポリシーのもと、鍵すら持たずにひたすら走り続けるストイックな方もいらっしゃる。が、やはりそれはかなりのレアケースというか、覚悟が必要かなと。

忘れ防止策

絶対に忘れないアイテムの隣に保管しておく

ヘルメットやアイウェア等の忘れようがないアイテムの横に置いておくことで、強制的に目に付くような仕組みを作る。そうすれば、いやでも忘れない。

45

自分はなるべくひとまとめにしておくようにしてて、玄関に「ヘルメット、アイウェア、サイクルキャップ、グローブを吊るしてある。そこにワイヤーロックも並べている。
※道具はホームセンターと百均で揃えた

忘れやすいアイテムその3:「ライト」

これも忘れやすい小物だ。走っている間はリアフラッシャーは(シートポストやシートステー等に装着するモノなので)視界に入らないし、フロントライトはハンドルに付け忘れていても不在であることに気がつきにくい。

34-1

「あっちのバイクに装着したままだった…」となることはままある。陽の短い冬場はライト無しでの遠出は危険。夏場であってもトンネル通過させられることがあるので、常に持っておきたいアイテムである。

バイクが一台しかない場合は付けっ放しにしておけばオーケーだが、問題は1組のライト(前後)を複数バイクで流用するケース。(自分がそう)

32

ちなみに自分はフロントライト(オウルアイ)とリアフラッシャー( KnogのBlinder Mini )を愛用してて、常にそれを使いたい。そこで、フロントライトの台座を2個用意して各バイクに装着させてある。で、 ライドから帰宅するやいなやライトを充電するのを習慣にしている。でないと、忘れてしまう自信があるから。

忘れ防止策

  • 前日の晩に付け替えておく
  • それをする自信がなければ、あえてバイクに装着しっぱなしにせず、当日着るウェアの上に乗せておくとか、他の小物類といっしょに保管しておく
  • バイクの数だけライトを用意する(なんとなくもったいない気がするので、自分はやらないが)

忘れやすいアイテムその4「ビンディングシューズ」

「シューズなんて忘れようがないだろ!」という声が聞こえてきそうだが、数回やらかしたことがある。もちろん、車載輪行でだ。

シューズがないとビンディングペダルはほぼ回せない。スニーカーのまま走るのは無理がありすぎだし危険だ。よって、泣く泣く自宅に引き返すハメになる。

ホイールを外し、フレームをリアシートに積み、ホイールはトランクに入れ、ゴム紐で固定して一安心…となるのよね。大きなブツを積むことに意識が向かいすぎて、小物を忘れるパターンなのだと思う。

同じ理屈で「シューズは持ったが、冬用シューズカバーを忘れる」パターンもあるので油断できない。 そこで、玄関先にこんなふうに置いている。

35
/強制的に視界に入れるハック(笑)\

忘れ防止策

前日の晩にシューズとシューズカバーを車に積んでおく

なんならついでにヘルメット、アイウェア、サイクルキャップ、グローブ等の小物一式も同様に積んでおいてもOK。シューズは玄関に置いておくだけではダメ。他の靴に溶け込んでしまって、見落としやすい(気がする)。

まとめ

車載輪行って遠出のパターンが多く、必然的に朝早くの出発となる。慌ただしい朝はつい忘れ物をしやすいので、多少なりとも前日の晩に済ませておこう。そのぶん、当日の朝は余裕が生まれ、ミスなく行動できる。

当日着るウェアもしかり。ソックス、インナー、ウインドブレーカーなど、起床したらすぐ着れるようにまとめておくのもナイスアイデア。

  • バイクに装着できるものは付けっ放しにしておく
  • 小物は分散保管でなはなく集中保管させ、視界に入る工夫を
  • (車載輪行なら)前日の晩に小物はトランクに積んでおく

オマケ: まさかのホイール忘れ

最後に「ホイール忘れ」にも触れておこう。ギャグみたいな話だが、フレームだけ積んでホイールを家の駐車場に置いたまま出発…という伝説的な失敗談は人づてに聞いたことがある。そんなバカなという気がするが、よく考えればなくはない。

54
/折りたたみ自転車なら、ホイール忘れの心配無用\

黒いタイヤとホイールは早朝の暗闇に溶け込みやすく、近くにあるのに存在が消えてしまうのかもしれない。フレームや小物アイテムに気を取られたり、「ETCカード、ちゃんと挿しておかなくちゃ」と別のことに意識が向いたりしているうちに、車の横にちょっとのつもりで置いたホイールの存在を失念する可能性はゼロではない。

自分も「ホイールを忘れるなんて凡ミス、さすがにしないだろ…」とわかってはいるが、万が一を考えてフレームを積んだら間髪入れずにホイールをトランクに積む…という流れをルーティン化している。


最後にもうひとつ。高速道路のサービスエリア等でコーヒーを買ってクルマに乗り込む際、ぜっっっったいに屋根に置かないこと!手が塞がっていようがカップが熱かろうがなんだろうが、コーヒーカップはいの一番に車内のカップホルダーに突っ込みましょう。理由は言わなくてもわかりますね…。

走り出してコーヒーの不在に気づき、「あっ」とブレーキを踏むと同時にフロントガラスに黒い液体を撒き散らしながらゴロゴロと落ちていくカップを見つめるのはとても悲しいものです・・・。(人生で2回ほどやった経験あり)


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア


ぼっちライドにはぼっちライドの、グループライドにはグループライドの、それぞれの良さがある。 >> 【サイクリングとは基本的に孤独なスポーツ】 ぼっちライドは超楽しいのでみんなやるべき…というお話し グルーライドには大きく2種類あって、斜度アリ(ヒルクライム ...
ぼっちライドにはぼっちライドの、グループライドにはグループライドの、それぞれの良さがある。

>> 【サイクリングとは基本的に孤独なスポーツ】 ぼっちライドは超楽しいのでみんなやるべき…というお話し

グルーライドには大きく2種類あって、斜度アリ(ヒルクライム)とナシ(平坦基調)である。

12-1

平坦基調のライドであれば、体力差は顕著には現れず、わりと全員が一緒に走りきることが亜できるのだが、ヒルクライムが混じると途端にフィジカルの差がハッキリしてしまう。

つまり、中には遅れてしまう人がいるわけですね。体力差はあって当然で、誰かが誰かを待たせてしまうのは致し方ない。速い人は遅い人を励ましたり、サポートしたりして共同で登ることになるのだが、どうせなら全員が楽しく走れるように工夫したいものだ。

そこで、Global Cycling Network で紹介されていた「グループでヒルクライムするとき、速い人も遅い人もいっしょに仲良く登るコツ(The Best Way To Climb In A Group)」を翻訳して紹介しつつ、自分なりのHackもお伝えしよう。



遅い人は、無理にペースを上げて速い人を追いかけるべからず

(そのグループの中で)体力が劣る人は、「速い人に山頂で待たせてしまっては申し訳ない」と考えてしまいがち。その意識が働くせいで、無理して追い込んで後を追い、序盤で脚が売り切れてしまっては元も子もない。

一所懸命に走るのはいいのだが、他人のことはいったん忘れて、まずは自分のペースを守ること。ヒルクライムで無理すると、後で必ずツケを払わされる。

ちなみにだが、先頭が待っている時間なんてたいしたものではない(せいぜい数分)。ちょっとおしゃべりしていたら経ってしまう程度の時間しか待たないので、待たせている方は心理的負担があるかもだが、あまり気にしなくても大丈夫です。

出発前に合意しておく(待ち方)

出発前に確認しておくべきなのが、集団内のルール。山頂で待つのは当然のこととして、道が分かれる(T字路とかY字路とか)場所では後続を待つべき。

16_1

万が一、後続が道を間違えたら、互いに探し合うために多大な時間とエネルギーを浪費する羽目になる。(あと、後続者の不安を煽ることになるので、無茶な走りと事故を誘発しやすい)

全員が道を知っていれば、「◯◯◯で待ち合わせね」と合意することでかなり先に目標を置けるが、そうではないのなら、道に迷う可能性のある手前で待つことを取り決めておこう。
※あと、パンクによる予想外の足止めリスクもあるし

コースを知ってるのなら、知らない人にドンドン教えてあげよう

坂の情報ってものすごく大切。

そのルートが初めての人は、山頂まで何キロあるのか、最大斜度はどれだけか、斜度の変化は大きいのか、一定の斜度なのか、アップダウンの変化が激しめなのか、ひたすらアップなのか、途中で足を休ませられる区間があるのかないのか…何の情報もないまま走るのは、終わりのない苦行になり、心理的にきついし、ペース配分もわからない。

コースを知っている経験者は、積極的にプロファイル情報を提供してあげよう。

序盤は楽だけど、ラスト300メートルで激坂になるから体力温存させながらね

休む場所はない代わりに、斜度はほとんど変化しないから、一定ペースで行けば大丈夫

って具合に教えてもらえると、心がラクになって、ぐっと走りやすくなる。

IMG_9132

あと、距離情報も大事。ラスト2キロ!とか教えてくれると、歯を食いしばって登れるものだ。


「あのコーナーを過ぎたら、その先がきっとゴールのはず…ハアハア…違った…(涙)…くっそ…あの次のコーナーで最後だといいな…ちくしょう…ぜんぜん最後じゃない…ハアハア…このつづら折り…いつまで続くの…(涙)」

……という不毛な希望→絶望→希望→絶望ループを繰り返さずに済む。
※人はなぜか、「コーナーの先はきっと頂上」という勝手な希望を抱くものなので(笑)。

ゆっくり降りながら、追いつくのを待つ

冬以外の季節であれば、頂上で待つのはさして苦ではない。ところが、冬に標高の高い場所でじっと待つのはかなりきつい。体温が下がって身体が自由に動かなくなるため、ダウンヒルのときのバイク操作が危険でもある。

なので、気温が低ければ、「山頂で待つのではなく、ゆっくり下りながら待つ」という待ち方も可能。あらかじめ、そういう取り決めにしておけば、後続はダウンヒル途中でペースを落としてくれていた先頭に合流できる。

33

ただ、この場合も道が分岐しているポイントではきっちり待つほうがよいのは当然である。

たた、個人的には、冬の間はヒルクライムは積極的には出かけないほうがよいと考えている。理由は、気温差による路面凍結、落ち葉(&落石)による路面コンディションの悪化、登坂時の発汗&そこからのダウンヒル時の身体の冷え…があるから。

頂上まで登ったら来た道を下り、お代わり

先の登頂した人が、元来た道を戻って(降って)後続に合流し、坂道をお代わりするパターン。体力に自信のある人だとか、体力差が激しいグループであれば、この方法は何気に使える。
※ただし、体力に自信のある方限定でどうぞ(^○^)

全員で一緒に登ることができるし、励ますこともできる。後続の人にとっても、「待たせて申し訳ない感」が薄まるし、ひとりぼっち感もないので楽しく登ることができる。

遅い人は、誰かの後ろについて走ろう

不思議なもので、ヒルクライムのように「(かなり低速で)ほぼ空気抵抗なんて関係ない」状況であっても、先頭を牽くのは心理的にきつい。目の前に目標物(前を走る仲間)があるのとないのとでは、「こんなに心理的な差があるの!?」ってくらい違う。

なので、遅い人は仲間の後ろにつかせてもらい、目の前を走る仲間を利用してペダルを漕ぎましょう。それだけで、気持ちがかなり楽になるだけでなく、実際のペダリングもしやすくなる。

15_1

あと、可能であれば、遅い人を速い人2人が前後から挟むようにしてあげると、前の人は目標物になり、後ろに人がいることで「自分は最後尾ではない」という安心感も持てるのでベストではある。

イベントでバラバラになるのは仕方ない

最後に、ロングライド系イベントであるが、体力差が著しければ、バラバラになってしまうのは受け入れるしかない。長距離イベントでの無理はご法度なので、各自が出せるペースを守って走ろう。

いったんはぐれたら、無理に探し合うのはやめておいたほうが良いと思う。注意散漫になってしまうし、それが原因で事故やトラブルになるのも本望ではない。

44 HDR

有料イベントであれば、ルートで間違うこともまずなく、補給食や水分切れで立ち往生する危険もほぼない。

せめてエイドステーションで待つとか、LINEグループで互いの現在地を共有し合うことで、

「事故は起きてない」
「DNF(Did Not Finish;途中棄権)してない」
「わりと近くにいるっぽいので、では待とう」

ってことがわかるので、判断ミスが少なくなる。
※まれにではあるが、ケガやタイムオーバーによって、「回収車にドナドナされてしまった」ってケースもあったりするので、それも可能性の一つとして想定しておく

このへんの「待つか、待たないか」とか「エイドステーションに着いたらLINEで現在地を共有し合おう」ってことも事前にとり決めておくのがオススメである。


最後に、登頂後は「ちょっとオーバーじゃないか?」ってくらい大げさに「思いっきり、互いに労をねぎらう」のがとても気持ちよくてオススメ。体力差はあれど、全員が等しく苦しい坂を登った事実に変わりはないですからね。

大人になると、仕事も何でも「できて当たり前」ってなってしまい、なかなか労いあうってことをしなくなるので、せめてヒルクライムでは思う存分褒め称えあいましょう。日常生活では味わえない、グッとくるものがありますよ。


以上、Global Cycling Network の「グループでヒルクライムするとき、速い人も遅い人もいっしょに仲良く登るコツ(The Best Way To Climb In A Group)」と自分なりのノウハウのご紹介でした。


>> ダウンヒルの恐怖を克服するための7つのコツ 

>> 自転車のバランス感覚を鍛える方法 

 
そろそろ暖かくなってきて、ヒルクライムが楽しめるシーズンになりますが、どうかお気をつけて…。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

「亀が無理してロードバイク乗ってみた」でおなじみ、きっかさんとご主人の夫者さんと川越までツーリングに行ってきた。 目的は川越小江戸と川越城本丸御殿の見物である。 きっかさんはすでに記事にされていた(仕事が早い) ↓ >> 小江戸川越サイクリングいこうず! ...
亀が無理してロードバイク乗ってみた」でおなじみ、きっかさんとご主人の夫者さんと川越までツーリングに行ってきた。

目的は川越小江戸と川越城本丸御殿の見物である。

2018-03-06_07h26_21

きっかさんはすでに記事にされていた(仕事が早い)

>> 小江戸川越サイクリングいこうず!(亀が無理してロードバイク乗ってみた)

自分はこれまで川越は何度もツーリングで訪れていたが、川越城の存在をまったく知らなかった…。夫者さんの提案で見学することになったのだが、とても歴史を感じさせる素晴らしい場所だった。

ということで、以下レポートです。

待ち合わせは赤羽駅

赤羽駅で待ち合わせて、荒川を北上するルートで目指す。赤羽駅から荒川は目と鼻の先の距離なので、荒川を走る場合の待ち合わせ場所としてちょうどよい。

赤羽駅は埼京線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインなど、数多くの電車が通過するハブ的なポイントでアクセスが便利。

53

しかも、そこそこ大きな駅なわりに、プラットホームへのアクセスが近いので、輪行バッグを担いでいてもラクに電車に乗れるのもマルである。
※自分も赤羽起点で輪行(乗車&下車)することが多い。

余談だが、赤羽北口にある飲屋街はじつに味わい深い場所でして、 下町風の居酒屋が所狭しと並んでいる。 まったく酒が飲めない自分ですら愛おしい(昭和感?)と感じてしまう不思議な空間である。

46

赤羽ほど、 「昼間から飲兵衛さんらが楽しげに酔っ払っている姿が似合う場所」はないような気がする。

ひたすら荒川サイクリングロードを北上

閑話休題。

荒川サイクリングロードはひたすら平坦なので、体力的にはさほどキツくない。ただ、斜度はないかわりに風はもろに受けるので、運悪く向かい風だった場合は修行のようなツーリングになる宿命がある。幸いにしてこの日は無風に近く、快適に走ることができた。

秋ヶ瀬公園を通過し、ホンダエアポートに立ち寄って小型飛行機の発着陸を見物。赤羽駅からホンダエアポートまではざっと40キロ弱。

08

お腹がすいてきたので、本川越駅近くにあるカレー屋さん「ぽか羅」を目指す。ホンダエアポートから本川越駅までは12~13キロ。

ぽか羅(ポカラ)」はこじんまりした地元のカレー屋さん。本川越駅の西側の住宅街にあるので、ふつうに走っているだけでは見つけにくい場所だ。自分も知人に教わるまでは、まったく知らなかった。

2018-03-06_06h17_52

敷地がタイトで余分なスペースがないため、バイクラックは用意されていない。が、自転車はお店の前に駐輪させてもらえる(3~4台は置けます)。

09

こちらの紹介記事によると、 ぽか羅は

30年ほど前に国分寺にオープンし、新所沢店を経て川越へとお引越し。お店は自分たちで内装、外装を手がけたこだわりぶりで、壁を塗ったり、床板を張ったりしたそうです。

店内を撮るのを忘れてしまったが、たしかに手作り感あふれる雰囲気だった。

店内はやや三角に近い四角形(台形?)で、お世辞にも広々しているとは言えない(カウンター7席、テーブル5席)のだが、適度なタイトさが逆に居心地の良さにつながっていて、自分は「いいな~好きだな~」と思った。

案内されたのはカウンターだったので、ヘルメットやアイウェア、グローブを置くスペースがない…となりかけたのだが、大きめの荷物置きの台が用意されており、助かった。(3人分の道具一式置いてもまだ余裕アリ)

店内はなんと自分たちで内装、外装を手がけており、壁を塗ったり、床板を張ったりしたそうです。またコンクリートのカウンターテーブルも手作りで、不思議な木目が残っています。これはコンクリートを固めるために使用していた木の木目で、そのまま利用しています。このあたりにもこだわりを垣間見ることができます。

国分寺に30年ほど前にオープンし、新所沢店を経て川越へとお引越し。以前のお店を知っている常連のお客さまも多いです。

07

辛さは「普通・小辛・辛口・大辛・超辛」の5段階から選べる。あと、ラッシーなどのドリンクは百円で追加できる。これも良心的なお値段。

「ライス普通(200g)」がデフォルトで、無料で「ライス中盛(250g)」にもできる。ライス大盛りは150円増しなのだが、なんとルーも大盛り!ふつう、カレー屋さんとかカツ丼屋さんの大盛りって「コメだけ」ってことが少なくない。じつに素晴らしい対応だと思う。

歴史あるカレー屋さんであり、期待が高まる。

んで、頼んだのはチキンカツカレー。

10

ルーは粘土の少ないさらっとタイプ。スパイスが効いておりすごく美味しい。チキンカツの量も多くて大満足である。


きっかさんは梅チキンカレー。

38
/梅とカレーの組み合わせ……人生で初めて目撃した\

カレーのルーが梅味なのではなく、トッピングの梅干しと混ぜて食べるそうな。酸っぱさとスパイシーさの組み合わせが「意外な組み合わせだけど、とっても美味しい! 梅干し好きにはオススメ (きっかさん)」とのこと。夫者さんはチーズハンバーグカレーである。 (撮り忘れた…)

とても美味しかったので、川越ツーリングの際にまた訪れたい。

店舗情報

  • 公式サイト(ないっぽいです…)
  • 食べログのリンク
  • 所在地:埼玉県 川越市 中原町 2-14-12
  • 電話:049-226-3255
  • 座席数:12席(カウンター7席、テーブル5席)
  • 駐車場:無し
  • アクセス:東武東上線「川越市」駅から徒歩5分程度(川越駅からは徒歩20分くらい。本川越駅からは徒歩5分くらい)
32


小江戸散策…からの川越城本丸御殿

食後の腹ごなしに小江戸を散策。いつ来ても観光客が多くて賑やか&華やかな雰囲気だ。どら焼き、ソフトクリーム、お団子、焼き芋、焼き鳥、わらび餅、おかきなどのお店があって、美味しそうな香りがあちこちからしてくる。食べ歩きしている人も多い。

31

可愛らしい雑貨屋さんとかカフェも多く、レトロな建物とのコントラストが美しい。ただ歩いているだけで観光気分が味わえる。川越と小江戸って、何度来ても飽きないステキな場所だ。

るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館'18




お次は夫者さんの提案で川越城本丸御殿へ。小江戸から徒歩圏内。ロードバイクならものの数分で着く。

川越城本丸御殿は「東日本唯一の本丸御殿遺構」で、埼玉県指定有形文化財である。(である…とかえらそうに書いてますが、パンフレット情報の受け売りですw)

2018-03-08_20h59_09


以下、パンフレット内の情報をかいつまんでご紹介しますと…

川越城の歴史

  • 扇谷上杉持朝が長禄元年(1457)に太田道 真(資清)・道灌(資長)父子ら家臣たちに命じて築城させた城
  • 当時、持朝は山内上杉房顕と連合し、古河公方足利成氏と北武蔵の覇権をめぐって攻防を繰り 返していた。
  • 小田原を拠点に武蔵への進出を図る後北条氏は、天文6年(1537) に川越城を攻め落とした。
  • 天文15 年(1546)、扇谷上杉氏は当時対立していた山内上杉 氏・古河公方と共に、川越城奪還を図ったが、後北条軍の奇襲にあって大敗し(川越合戦)、後北条氏は北武蔵への支配を固めていった。
  • 天正18年(1590)、豊臣秀吉の関東攻略に際し、川 越城は前田利家らに攻められて降伏した。
  • 同年8月、徳川家康が江戸城に入ると、江戸に近い川越城には重臣酒井重忠を置き、その後も幕府の有力な大名たちが川越に配置さた。
  • 寛永16年(1639)、川越城主となった松平信綱は川 越城の拡張整備を行い、本丸・二ノ丸・三ノ丸・追手 曲輪・新曲輪などの各曲輪、3つの櫓、13の門からな る、総面積約9万9千坪(約32万6千m)余りの規模 をもつ巨大な城郭になった。

この間、ざっと200年。長い…。 なかなかに壮絶な過去もあったようだ。

56

17
/川越城は、日本100名城のひとつ!\

本丸御殿の歴史

続きまして、 本丸御殿の歴史をまとめますと…

  • 江戸時代初期の川越城の姿は、17世紀頃に制作されたと考えられる『江戸図屏風』に垣間見ることができる
  • 屏風に描かれた川越城は、本丸と二 ノ丸が堀で区画された2つの郭から構成されている
  • 川越城は鷹狩などでたびたび将軍の「御成(おなり)」があった記録があり、本丸御殿は将軍のための「御成御殿」であったと考えられる
  • 元禄15年(1702)に写された『武州河越御領分 明細記』には、「二之丸御屋形」とあるため、城主御殿は二ノ丸に置かれ、本丸に関する記述がない
  • 本丸の御殿はこの頃既に解体されていたと考えられる
  • 江戸時代末の弘化3年(1846)、二ノ丸御殿が 火災で焼失した
  • 新しい本丸御 殿は建物の数16棟、1,025坪にも及ぶ広大な建物

25


ちなみに「御成(おなり)」とは、皇族・摂家・将軍などの貴人を敬って、その外出や訪問・臨席などをいう語のこと、ですね。江戸時代には、将軍(あるいは大御所)が、臣下の邸宅を訪問することを「御成」と表現したそう。

22

御成は、世間に主従関係を知らしめるための機会であり、それを受ける各藩は名誉と受け取っていた。(大名行列の逆バージョン的なかんじかな…)

明治以降の本丸御殿

明治になると、城としての役目を終え、本丸御殿を はじめとする多くの建物は移築・解体されたのだが、そのへんを箇条書きでまとめますと…

  • 明治4年(1871)、廃藩置県により川越県に続いて入間県ができる
  • 川越に県庁が置かれ、本丸御殿の玄関と 広間部分はその庁舎として利用されることになる
  • 入間県はすぐに熊谷県、埼玉県と変わったため、県庁は移転
  • 本丸御殿は「入間郡公会所」として利用され、大正7年(1918)、「専売局淀橋専売支局川越分工場」として煙草工場になった
  • 昭和8年(1933)に は「初確武徳殿」として武道場になる
  • 戦後は市立第二中学校(現川越市立初雁中学校)の仮校舎・屋内運 動場として使われ、その後は再び武道場になる
  • 昭和42年(1967)には、大規模な修理工事を実施し、屋根の修理や間取りの復元を行い、現在のような公開施設になった

10


累計600年弱の歴史を持つ川越城、小江戸川越にいらっしゃった際にぜひお立ち寄りいただきたい。拝観料はなんとたったの100円。安すぎる。

23-1

ただ走るだけでも十分に楽しいツーリングだが、このように観光ちっくなアクティビティを差し込むことで、さらに満足度がアップする。日帰りなのに観光旅行までしてしまった気分が味わえるので、出発前に目的地の歴史を調べ、神社仏閣や城跡に立ち寄るのはすごくアリだと思った。夫者さんのファインプレーに拍手である。

31
/歴史に造詣が深い人との観光は楽しい\

帰りは輪行というプランも悪くない

今回は赤羽駅出発~赤羽駅戻り(90キロ)の自走ツーリングだったけど、片道だけでのプランにするのもアリ。

たとえば東京駅から川越を目指す場合、距離は45キロ。横浜駅からだと70キロほど。行きは自走で現地で飲み食いし、帰りは輪行…という方法も良さげである。

川越藩 (シリーズ藩物語)


おまけ

今回のツーリングとまったく無関係ですが、サバゲーマニアの夫者さんオススメのサバゲーショップ、「フロンティア」というお店が赤羽駅のちょい北にあります。

53-1

赤羽駅から徒歩でほんの数分。というか、ほぼ目と鼻の先。こんな場所に本格派ミリタリーショップがあったとは…完全に見落としていた。自分も高校生のころはエアガン(UZIとかM-16)とモデルガン(ベレッタ)が好きだったので、今度ちょっと行ってこようかなと思う。

サバゲー好きの方はぜひ(笑)。


素晴らしかったのが、シューティングレンジが用意されているところ。(別の建物です)

店員さんに確認したら、「手ぶらで来てもOK。いろいろガンは用意していてレンタルできます。ガスもBB弾も有料での貸出してます。30分遊んでも1,000円いかないくらいですよ」とのこと。

24
/翌日、つい来ちゃった(笑)\

37
/安い!今度、仕事からの帰宅途中に試し撃ちに来よう\


ということで、あちこち話がとっ散らかりましたが、川越は都内からでも行く価値のある場所ですよ…というお話しでした。楽しかったな~~。



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け! ★サイクルガジェットストア

ロードバイクを乗り込んでいるサイクリストのあるあるとして、「地元は走り尽くしてしまって、身近に行くとこがない問題」がある。 行動半径が広がり、バカみたいに地理に詳しくなったのはいいのだが、結果、いつもと同じコース走ってしまっている。 勝手知ったる道だ ...
ロードバイクを乗り込んでいるサイクリストのあるあるとして、「地元は走り尽くしてしまって、身近に行くとこがない問題」がある。

行動半径が広がり、バカみたいに地理に詳しくなったのはいいのだが、結果、いつもと同じコース走ってしまっている。

勝手知ったる道だと時間配分はしやすいし、路面状況も頭に入っているので安心なんだけど、刺激も癒しも足りない。

50 HDR

そう、サイクリストは知らない土地や見たことのない景色に目を奪われ、刺激を受け、生きている実感を味わう生き物なのだ。

御多分に漏れず、自分もこの問題に頭を悩ませるサイクリストのひとりでして、「どーやって解決しようかな」と思案した結果、シンプルかつ確実な解決法を見つけた。

それは「迷ったら、知らない道(場所)を選ぶ」と決めたこと。これだけ。大したことないように思えるけど、指針を置いておくことでウダウダ考える時間が減った。しかも、この心がけのおかげであらゆるライドが楽しくなっている。

房総半島の入り口を走ってきた

2月上旬、ソロでツーリングしたんだけど、ライド前は「走り慣れた三浦半島かな…、それとも尾根幹へ自走で行って帰ってくるでもいいか…無難に飯能か越生もいいけど…」と考えていた。どれも悪くないのだが、すでに何度も行ってて決め手に欠ける。

そこで、「そうだ。マイルールに従って行ったことない場所を選ぼう。自分にとっての南関東圏のワンダーランドは房総半島だ。3年前に行った君津市をスタート地点に、鹿野山とやらを登ってみよう。きっかさんの記事読んで気になってたし」と考えた。

>> 鹿野山→千葉房総ライド(1)はじめまして!!
>> 鹿野山→千葉房総ライド(2)ヒルクライムタイム!!
>> 鹿野山→千葉房総ライド(3)平成の名水百選と孔明の罠!
>> 鹿野山→千葉房総ライド(4)峠のスィーツ!

本当は南房総とか館山まで走りたかったのだが、日帰りツーリングなので鹿野山までにしておいた。

で、アクアライン経由(人生2度目)で行ってきました。アクアラインは川崎と木更津をつなぐ海中トンネル。距離にしてたったの15キロなので、車だとわりとすぐに海ほたるに着く。

07

海ほたるとは

東京湾アクアライン上にあるパーキングエリア。PAではあるが、店舗の設備はSA並みである。東日本高速道路が管理する人工島、"木更津人工島" に位置する。今日ではパーキングエリアの名称から転じ、人工島自体を「海ほたる」と呼ぶ場合がある。
詳細はウィキペディア

31
/ここです\


海ほたるにあるスターバックスからは海しか見えない。デッキからは360度海。180度の景色はあっても、360度海って船にでも乗らない限りまず拝めないので、貴重な風景。めっちゃリラックスできる。日帰りツーリングなのに、気分は完全に旅行である。

46

千葉に上陸してしばらく走ると君津市。君津駅前のコインパーキングに停めてそこから出発。まずは3年前にも来た富津岬へ(「ふっつ」と読む。「とみつ」ではない)。


タワー?的なのに登って東京湾を眺め、南下して鹿野山を目指す。

54

55

初めて走る道だが、Google Map があるので問題なし。さほど激しいアップダウンがあるわけではなく、かといってひたすら単調な平坦路が続くでもなし、適度に走りやすいコースだ。背の高い建物がほぼないので、空が広く見える。

鹿野山、むっちゃ登りやすい坂です

鹿野山への標識を見つけてそれに従って進む。ちなみにずっと「かのやま」と読んでいたけど正しくは「かのうざん」でした。恥ずかしい…。

52-1

鹿野山(かのうざん)とは

千葉県君津市にある山。房総丘陵の一角を成す千葉県で2番目に高い山。 南房総国定公園に指定されており、上総地方の最高峰である。

鹿野山とは、白鳥峰(東峰、379m)・熊野峰(中央峰、376m)・春日峰(西峰、352.4m、1等三角点)の3峰の総称である。

白鳥峰の直下には久十九谷展望公園、熊野峰の直下には神野寺、春日峰には国土地理院の測地観測所がある。山の南面は、九十九谷と呼ばれる景勝地で、侵食によってできた複雑な地形となっている。

2018-02-19_07h43_05

なお、山名の由来は、
  • 鹿が多くいたことから鹿野苑にちなんで名づけられた説
  • 砂鉄が採れたので「金生山」と呼ばれていた説
  • の2つがあるそうな。

詳細はウィキペディアをどうぞ。


この鹿野山ですが、ハッキリ言ってむちゃくちゃ登りやすい。斜度はわりと緩やか&一定で激坂区間はなく、距離は4キロ前後と短め。特筆すべきが、路面がすこぶるキレイ!ってこと。これはポイント高し。

24

46

周辺はゴルフ場が多く、そのせいか交通量はそこそこあって、あとオートバイも多かった。むしろ、サイクリストよりはるかにオートバイを目撃した。たしかにオートバイで走ってもさぞかし気持ちがいいだろう。


坂を登り切るとT時路に当たる。山頂は左側(右に行くとマザー牧場)なのでそっちを登る。ほんの100〜200メートルほどここでグッと斜度が上がるが、激坂と言うほどではない。

34

57

登り切ってしばらく行くと「鹿野山神野寺」がある。駐車場やトイレもあって家族づれもいらっしゃる。飲食店はないが、ちょっとした物産屋ならあった。

鹿野山神野寺とは

「かのうざんじんやじ」と読む。「かのうざんじんのでら」ではない。所在地は千葉県君津市鹿野山324-1。

14

日本でも4番目に聖徳太子によって開かれた関東最古の名刹(古寺)。お正月には大勢の初詣客で賑わい、厄除け・方位除け・交通安全自動車祈祷(車のお祓い)等の諸祈願をはじめ、ご供養(水子供養は千葉県の霊山)を願う方々の参拝が年間を通じ絶えることがない。


春はお花見、夏は納涼登山、秋は紅葉見物の名所として知られ、境内には国指定重要文化財の表門等の歴史ある建物が点在する。宝物殿には、名工・名仏師の貴重な彫刻・仏像・寺宝が展示されているとのこと。

鹿野山神野寺の公式サイト

鹿野山の標高は379メートルとさほど高くないんだけど、ふもとよりは明らかに寒く、ここでウインドブレーカーを着る。コーヒーを飲んでひと休みして、ここで「どっちを目指して下ろうか?」と迷った。

02-1

時刻はちょうど12時を過ぎたところ。しかし山頂に食事できる場所はない。街を目指せば何かしらあるだろうが、いきなりそれではつまらないと思って、麓のコンビニで買っておいたカロリーメイトで腹ごしらえしてから「何があるかわからない方向」を目指した。Googleマップを見てなんとなくのルートを頭に描き、あとは出たとこ勝負である。

決まった目的地がないツーリングをしてて「どっち行こう?」と迷ったとき、「知らんほうへ行く」というポリシーがあると瞬時に意思決定できていいですよ。まあ、結果的に食事できる場所がまったく見つからず、四苦八苦しましたが……(笑)。

(コンビニは所々あるが)吉野家も松屋もファミレスも地元の食堂もなんもない。「あ、それらしき建物があった……って潰れたパチンコ屋かいっ」…ってなことを繰り返し、2時間ほど走り続けてしまったがそれも楽しかったのでオーケー。

29 HDR

ただ、補給食と水分確保はしっかりと。とくに暖かい季節は水分消費が激しいので、ヘタすると命にかかわる。秋〜冬は1ボトル、春〜夏は2ボトルがよいかなと。アップダウンが多い場所だと、カロリーも消費するので保険として補給食は持っておきたい。(自分はいつも2パッケージ入りのカロリーメイトを持ってる)

50
※14時にようやく見つけた地元の中華料理屋さん、「三代目 一平」。

サイクルラックもあって助かった。

三代目 一平 (サンダイメ イッペイ) の情報(食べログ)
千葉県 富津市 亀田 547-2(佐貫町駅から目と鼻の先&駐車場もあります)

43

こんなかんじで、ソロで知らない場所に行き、気の赴くまま未踏の道を積極的に選んで走り、腹が減ったら適当に食べるツーリングの結果であるが、「ものすごくリラックス効果が高い!」と声を大にして言いたい。

>>参考情報: 鹿野山周辺観光スポット


日常のさまざまな義務や役割や責任や定例会議や進捗報告やKPIやスケジュールから切り離され、生活圏から遠く離れた場所を自転車で散歩することの癒し効果は計り知れない。マジでもっと頻繁にやろうと決意した。


ちなみに、新しいコースや地域を開拓するための情報源がないって方は、「サイクリスト仲間に訊いてみる」「ストラバやルートラボを眺めてみる」「Googleマップを見て妄想する」の3つを試してはいかがでしょう?

1 サイクリスト仲間に訊いてみる

誰でもお気に入りコースを持っているものだ。お気に入りになるくらいなのだから、楽しいコースであることは間違いない。

ついでに飲食店やカフェ情報も教えてもらうと、それを目的地にして走ることもできる。サイクリストは一般とは少し違った「ラックの有無」「バイクの駐輪のしやすさ」「ビブショーツで入店しても違和感ない」「ボリュームがヤバい」等の独自目線を持ってたりするものだ。
※ただし、あまりにもガチな人がオススメする場所はしれっと激坂だったり、見上げるような峠道だったりするので、そこの見極めは必要だが(笑)。

2 Googleマップを見て妄想する

ひとりで手っ取り早く探すならコレ。オンライン地図はホント、眺めてるだけで楽しい。

Googleマップには獲得標高の情報はないし、海外では使える(らしい)自転車ルートは日本未対応だけど、地図の精度はピカイチだし、情報のアップデートも早い。

ボケーっと眺めるだけでも「ここ行ったことないな…」「あそこに行くにはどのルートを組むのがいいのだ…?輪行で途中まで行くほうがいいのかな」って考えが浮かんできて心拍数が上がる。

ただ、地図が読めないオクサマは「それのなにが面白いのかわからん」と申している。

3 ストラバとかルートラボを眺めてみる

他人のコースは驚きと発見の連続。そのままなぞるかどうかはともかく、「そのルートがあったか」と非常に参考になる。


ソロで走るだけでもそうとう癒し効果は高いけど、それに加えて「あえて道(&未知)を開拓する」って意識すると、さらにサイクリングが病み付きレベルで楽しくなってしまうので激しくオススメです。

47


>> 【サイクリングとは基本的に孤独なスポーツ】 ぼっちライドは超楽しいのでみんなやるべき…というお話し

>> 50年前に2万人の移住で九州文化が大流入! 千葉県君津市はまだ少し九州だったデイリーポータルZ 
   

★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

輪行は、サイクリストがいつか通る道。自走&輪行を組み合わせることで、自転車ツーリングの楽しさは倍増する。 輪行とは、公共交通機関(鉄道、船、飛行機など)を使用して、自転車を運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手 ...
輪行は、サイクリストがいつか通る道。自走&輪行を組み合わせることで、自転車ツーリングの楽しさは倍増する。

輪行とは、公共交通機関(鉄道、船、飛行機など)を使用して、自転車を運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。
※車載での移動は「輪行」とは呼ばないんですって…(いま知った) ※引用元はウィキペディア

そんなステキな輪行という手段だが、慣れないうちは駅構内を移動するのもひと苦労だし、 分解&組み立て作業でまごつくこともある。

27-1

皆さんそれぞれが輪行では苦労をしていると思うので、「大変な思いをしているのは、あなただけではない」という意味もこめて、輪行あるあるを42連発でお届けしたい。

1.ロードバイクに乗るようになって初めて、「自転車って無料で運べるんだ!?」と知って驚愕する

てっきり1.5人分くらいの運賃がかかるのだと思ってた。

2.初めて利用する駅はドキドキする

なるべく歩く距離を減らしたいので、事前に駅の構造を調べてしまう。

05

3.キャリパーブレーキを解放し忘れてて、タイヤがリムに当たって焦る

べつに壊れたりはしないんですが。 

4.ぶつけてしまわないよう、もっとも気をつかうパーツはむき出しになったリアディレイラー

リアディレイラーとディレイラーハンガーは脆いので死守する。

12

5.輪行バッグを広げ、いざバイクを入れようとするときに限って風が吹いて袋が飛んでいく

誰かおさえてて!って叫びたくなる。 

6.折りたたみミニベロの人はあっという間にパッキングを済ませてしまうので、見ていて惚れ惚れする

ものの1分とかで完成させちゃう。

7.幅が広めの改札があると、ちょっとうれしい

ラクに通過できるので。

8.幅広の改札がないときは、バイクをぶつけないようにしつつカニ歩き

リアディレイラーをぶつけないように…。

9.エレベーターを利用するか、エスカレーターで行くか迷う

どっちも大して変わらないが。

10.階段を降りるとき、ずるっとシューズが滑りそうなので、手すりを持って慎重に歩く

段差にリアディレイラーをぶつけないように…。

11.プラットホームの端っこがはるか彼方だとちょっと凹む

ちょうど真ん中に降り立ったときの軽い絶望感(笑)

24 HDR

12.駅すぱあととかで出た乗り換えに、間に合わない(バイクを抱えながら歩くので遅い)

1本、余裕をみて行動するのが吉。 

13.端っこの車両の角地を取れたときには心の中でガッツポーズ

すべての輪行サイクリストが狙う場所。 

53-1

14.ヘルメットの置き場所に困り、被ったまま車両に乗ると奇異の眼差しを浴びる

面倒だとかぶったまま。 

15.始発の下り電車がガラガラだと、「休日の朝早くから行動している自分がちょっと誇らしい気分」になる

車両を独占している錯覚。

16.他のサイクリストさんと出会うと自然とニッコリ&会釈

仲間だ!という気分になる。 

17.たまたま乗り合わせたサイクリスト同士、スペース節約のために協力しあってバイクを重ねる

どちらが先に降りるかを確認してからバイクを重ねると効率的です。 

18.降りる駅が違うと、「どこに行くんだろう…」と気になって仕方ない

「どのルートを走るんですか」と尋ねたくなる(声をかけることはないが)。 

19.車両内が徐々に込んでくると、身を呈して愛車を守る

自転車の価値を知らない人もいますので…。 

20.朝飯は現地に着いてから食べるかーと余裕こいていると、駅前に自販機1つないことがあって焦る

Google Street View で事前確認しとくと駅周辺のイメージが掴める。 

17

21.乗るまでが面倒くさいが、乗ってしまえばむちゃくちゃ快適

寝るもよし、おしゃべりするもよし。 

22.新幹線を利用すれば時間短縮できるのは分かっているが、乗れるかどうかはそのときのおサイフ事情による

すごく迷う。 

23.人生で初めて降り立つ駅での高揚感

ロードバイクに乗ってなかったら、ここに来ることは生涯なかったかも…とか考えちゃう。 

57-1

24.キャリパーブレーキを裏側から見て、「うわ、すごく汚れているな…掃除しなくちゃ」と思うが、帰宅する頃にはスッカリ忘れている

疲労ですっかり飛んでしまってる。 

25.ディスクブレーキのロードバイクが欲しいのだが、輪行での手間を考えるとちょっと躊躇

下りがラクだし、見た目もカッコイイし、1台あってもいいな~とか妄想するが、むき出しになるローターの保護とか、もしも衝撃を与えててしまったら…と考えるとやはり手が出ない。 

26.はじめのうちは「カーボンフレームだから…傷がつかないように…」と細心の注意で恐る恐る移動するが、そのうち「あらよっ」ってかんじになってしまう

意外にぜんぜんキズはつかないものです(カーボン、丈夫)。

32
 

27.スプロケットカバーを持っているが、そういえば使ったのは最初の2回くらいですぐ「無くても問題ないわ」と知る

ホイールの内側を向かないようにだけ気をつければ、まず問題なし。 

28.フォークのセンサーが必ず内側に向き、ホイールを回転させるとカンカンと当たって焦る

こればかりは仕方ないので、あきらめている。 

29.輪行経験が少ない頃は、マニュアル通り丁寧にパッキングするが、慣れるにつれて雑になっていく

しっかり固定されてりゃまあいいだろ、な感覚になる。 

30.ボトルの中に飲み物がわりと残っているとき、捨てるか飲み干すかで迷う

ポカリ的な飲み物はもったいないので必ず飲むが、水はちゅうちょなく捨ててる。 

31.駅でバイクを分解(&組み立てて)していて、「やけに視線を感じるな」と振り向くと、小さな男の子が目をキラキラ輝かせて凝視している

「フフ…カッコイイだろう、坊や…君の気持ち、わかるよ…」と少し鼻が高くなる。 

57

32.早く出発したいので、バイクを組み立てたら輪行バッグは適当に丸めてバックパックに放り込む

だってめんどうなんだもん…。 

33.車で行くより、はるかに短時間で遠くに、しかも時間通りに到着することに感激する

オンタイムで運行する日本の列車ダイヤに感謝。 

44

34.走り足りないときは、最寄りの駅では無く、ちょっと手前の駅で降りて自走で帰宅

家から20キロ以内くらいの駅で降りること、たまにある。 

35.帰りは眠いので居眠りしたくなる。「公の場でグースカ寝るのはマナー的にどうかな…」とか悩むのだが、睡魔には勝てずに結局寝てしまう

さっきまであんなに気が張って、シャキッとしてたのに…。 

36.夏場は汗だくで電車に乗るのが憚られる

飲み物を飲むなどして、汗が引くのを少し待つ。 

37.帰りの電車で食べる甘いオヤツとコーヒーの旨さは異常

摂取カロリーなんて1ミリも気にしない 。

11

38.いかに乗り換え回数を少なくして目的地に移動するか…いかにムダなく効率よく移動するか…を考えながらルートを組み立てるのが楽しい

Google Map と駅すぱあとを代わりばんこに眺めるだけでムラムラしてくる。 

39.眠りから覚めたあとのスッキリ感!(帰路なのに、もうひとっ走りしたくなる)

疲れているはずなのに、無性に走り出したくなる。 

40.「よっしゃああああああ」と坂でダンシングしてみるが、「あ、やっぱり足にきてるわ…」となり、そうそうカンタンに体力は復活しないと気づかされる

年だな…。 

41.B・B・BASEに乗ってみたくて仕方がない

まじで乗ってみたい。
B・B・BASEは東京と房総半島を結ぶ、自転車&サイクリスト専用のサイクルトレイン。車内にラックが用意されているためバイクを解体・袋詰めをする必要がなく、自転車をそのまま電車に持ち込めてしまう。
※BOSO BICYCLE BASE(房総バイシクルベース)の略称

42.列車という文明の利器に対する圧倒的感謝

日本の交通インフラの完成度の高さは、世界に誇っていいと思う

27



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

自分のなかでの「ロードバイク輪行あるある」をひとつご紹介したい。 「駅でのパッキングにかかる時間を長めに見積もるためにやたら早く起床&行動してしまい、結果的に集合場所に30分以上も早く到着してしまう…」 である。(みなさんはどうですか) ロードバイク ...
自分のなかでの「ロードバイク輪行あるある」をひとつご紹介したい。

駅でのパッキングにかかる時間を長めに見積もるためにやたら早く起床&行動してしまい、結果的に集合場所に30分以上も早く到着してしまう…

である。(みなさんはどうですか)

53-1

ロードバイクの分解&輪行袋へのパッキングって、いくら慣れても15分はかかるじゃないですか。初めて行く駅だと、構内をどれくらい歩くかわからないし、多少ウロウロする可能性もあるし、つい余裕を持たせたスケジュールを組んでしまう。遅刻したくない性分なので、輪行歴が浅い頃はこれを繰り返していた。 

遅刻しないことは良いのだが、早すぎる起床は睡眠時間を削ることになり、あまり嬉しくはない。なんとか短縮できないかなと思うものの、省略化できる作業もないので劇的な改善は望めない…そう思い込んでいた。アレに出会うまでは…。

アレに出会ってからは、10分かかっていたのが7分くらいで終わるイメージ。輪行作業の3分の短縮ってでかい。では、いったいどんな技を使えば実現できてしまうのか、アレのご紹介をします。

こんな方に読んでいただきたい( ・∇・)

  • 輪行をよくするサイクリスト
  • パッキング時間を短縮したいサイクリスト
  • とにかく手軽に輪行したいサイクリスト

ゴムバンドでホイールを固定する、以上!

マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本)」という名前の製品。強度高めのゴムにフックがついたモノが3本入って1セット。「え、これだけ?」って思うかもだけど、こいつの能力はむっちゃ高い。紐をループで通す従来型がザクだとすると、マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本)はグフ。

36

55

スッと通してフックにかけるだけでオシマイ

使い方は説明するまでもないくらい簡単で、フレームとホイールの間に通して、引っ掛けるだけ。ゴムの強度と伸びがちょうどよく、程よくタイトに固定してくれる。

58

ループの紐って、装着に時間がかかるわりに持って移動していると緩んできて、袋の中でカチャカチャ音を立てるじゃないですか。あれ、けっこうストレスですよね。袋を開けて縛り直しても、っどうせまた緩むし、プラットフォーム上で袋を開けて作業するのも面倒だし…・・・となり、カチャカチャさせてまま目的地に向かう羽目になる。

06

マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本)を通して引っ掛けるだけなのに、固定力が高いので、ぜんぜん緩まない。まあゴム製品なのでいつか劣化して切れることはあるだろうけど、数シーズンは問題なく使えそう。

とにかく、あまりの簡単さに衝撃を受けた。これを紹介してくれたのは先輩ローディなのだが、いたく感謝している。予備を1セット買っておけばさらに安心なので、注文しておいた。

もしかして、自作できるかも?

構造はシンプルなので、自作できそうな気もする。ホームセンターなら材料は揃いそう。

さすがに台所用のふつうの輪ゴムでは強度も固定力も低すぎるのでNG。ただ、10本くらい束ねればイケるんちゃうか…という気がしないでもない。

恒常的に使うのには適さないだろうが、緊急的な応急処置としてなら、使える技になるかもしれない。(自宅で実験してみよう)

従来の紐はエマージェンシー用にキープしとく

マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本)のおかげで輪行がさらに気楽にできるようになったし、パッキングにかかる時間が短縮されて気持ちにも余裕が生まれた。

ループ紐は使わなくなったのでどうしようかなとは思ったが、荷物になるわけでもないので輪行バッグのセットにそのまま入れてある。(ゴムはいつか劣化で切れるでしょうし)

42

新幹線で移動するとき、スペースの関係で廊下に置かねばならないときとか、手すりにくくりつけて転倒防止するには、ループ紐が都合が良いからだ。

その他の「ロードバイク輪行あるある」

個人体験をもとに思いつくまま、挙げてみますね。

駅前探検クラブとか乗換案内のアプリで指示された乗り換え時間に間に合わず(輪行バッグを持っているので移動がどうしても遅い)、1本見送ることになる。(よって予定通りに移動できない)
※「あぁ~~…」って見送ること、ありますよね…

フレームを2本のホイールで挟むように固定したとき、スプロケットを内側にセットしてしまい、フレームに傷がつく。
※「なんでシートチューブ内側に傷がついているんだろう?こんなとこ、こするわけないし、バイクが倒れてもぜったい傷がつかない場所なのに…おかしいな……あぁぁぁ!あれか!」って頭を抱えている人を見たことある

風の強い日は、輪行バッグがはためいてなかなか落ち着いてくれず、バイクを入れるのに手間取る
※「お願い、一瞬でいいから風止んで…」と念じる

土曜早朝のがら空きの下りの在来線に乗り、「やった~座れる~」と座席で余裕こいてスマホを眺めていたら夢中になりすぎて、目的地到着直前に気づき、大慌てで(固定用の)ループ紐を外そうとするも焦りで手間取り、危うく降車できなくなりかける。
※降車できなかったことは一度もないですが(^_^;)

同じ電車に乗り合わせたサイクリストを見かけると、「自分と同じ目的地なのかな…ウフフ…」というホッコリした気持ちになる。が、だいたいぜんぜん違う駅で降りていく。
※「この駅で降りたことはないけど、どんなコースを走るんだろう…気になる…知りたい…」という気分になる


24
/持ち上げてもガタつかない!\


ということで、電車輪行を素早く&手軽に行いたい方は、「マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本)」を試してみてはいかがでしょうか。自分には手放せないアイテムになってます。 ヽ(´▽`)/


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

埼玉県のローカルネタで申し訳ないのだが、彩湖にトレーニングライドに行ったとき、その後の食事場所がなくて困る。彩湖周辺はありがたいことに街中にあるにもかかわらずけっこう自然に囲まれている。ただ、そのせいで飲食店が周囲にない。ちょっと走ればコンビニはあるが、 ...
埼玉県のローカルネタで申し訳ないのだが、彩湖にトレーニングライドに行ったとき、その後の食事場所がなくて困る。

彩湖周辺はありがたいことに街中にあるにもかかわらずけっこう自然に囲まれている。ただ、そのせいで飲食店が周囲にない。ちょっと走ればコンビニはあるが、その程度。あとはファミレスがちらほら。

04

彩湖がどんな場所かはこちらの記事をどうぞ。

>> 埼玉県民の憩いの場所、彩湖をサイクリスト目線で徹底紹介するよ

彩湖に行くときは食事は諦めるって決めていたのだが、ある日、「マグロ食べ放題の《新・函館市場》という店が彩湖の近く(戸田市)にある」と知人に教えてもらった。しゃぶしゃぶとかホルモンの食べ放題は聞いたことあるけど、マグロが食べ放題って初耳だったので、どんな場所か確認してきたら、想像以上の凄さだった。

場所は美女木ジャンクションの近く

店舗所在地は「埼玉県戸田市美女木4丁目9-8」だ。戸田市の美女木ジャンクション近くと聞けば、「ああ、あそこらへんね」って察しがつく埼玉県(&東京都)民は多いと思う。

2017-12-26_07h15_07
/彩湖からも、各駅からも行ける距離\


美女木ジャンクションから南東の方向にほんの1キロちょい。自転車ならあっという間です。彩湖からでも、どんなにゆっくり走っても10分かからない。

ただ、このへんって住宅地ゾーンなので、飲食店なんかあるのか…?と半信半疑だった。

住宅街に突如現れる倉庫改装型店舗の「新・函館市場」

「こんな住宅街にマグロ食べ放題の店があるのか?マグロ感ぜんぜんない場所だけどな…」と訝しがりながら教わった住所に向かったら、あった。道路に面しているのであっさり見つかった。店舗も大きくて目立つので、見過ごすことはない。

06 HDR
/外観はこんなかんじ。倉庫を利用したっぽい\

ちなみに駐車場は4台分あるが、速攻で埋まると思うし、実際埋まってた。行くのであれば自転車がオススメ。明確な駐輪場はないけど、店舗の敷地内に停めるスペースはあります。なお、JR北戸田駅からは約1.4キロあって、車で5分、徒歩だと20分とやや遠い。

11
/インスタ映えを意識\


たしかに「マグロ食べ放題」の文字が

営業開始の11時(土曜)の10分前に到着した時点で、すでに10人近くが行列を作ってスタンバッていた。自分らも列に加わる。中に入ってびっくりしたのが、かなり本格的というか、リアルな市場を彷彿とさせる内装。

50

56

いけすの面積、めちゃくちゃ広くないですか?ここは本当に戸田なのか?どこかの港の市場食堂にでも迷い込んだ錯覚である。

テーブル席と座席が合計60席(座敷30席、テーブル席20席、個室10席)ある。個室もあるのはうれしいですね。

土日の食べ放題メニューは売り切れ次第終了

食べ放題メニューがあるのは・・・ 売り切れ次第終了なので、ご注意くだされ。なお、食べ放題が終了したからといって営業そのものが打ち切られるわけではなく、通常メニューはある。食べ放題用に確保してあるマグロが切れたらそこで終わりのようだ。

16

知人は「行列の後ろの方で並んでたら、“食べ放題は終了しました、ごめんなさいー”と言われてしまったことがある」と話していたので、食べ放題狙いなら開店前に並ぶのが良いと思う。

米が見えないマグロ山盛り丼にビックリ

食べ放題マグロ丼は1,300円。かなり安い。しかもマグロが食べ放題なだけではなく、カレーやメンチカツ、コロッケも注文できてしまう。これ、すごくないですか。コストパフォーマンス良すぎで面食らってしまった。
※メンチカツの中身はマグロ

26

丼は刺身の上に(アイスクリームスプーンですくったと思われる)ネギトロがボコッと乗っかっている。このネギトロが乗ったままだと食べにくい(なにしろ、箸をさすスペースすらない)ので、まず取り皿にネギトロを移動させ、プレーンなマグロ丼として味わいましょう。

で、ポテトサラダよろしくネギトロにときどき手を伸ばす…ことでバランスよく食べることができる。

肝心の味もバッチリ!とても美味しい。しかも、食べ放題なので米と魚のバランスを無視して、本能の赴くまま食べられるのは幸せである。

00

お代わりの際は、マグロ単体で追加してもいいし、ご飯の追加ももちろんオーケー。味に変化を出したければ、カレーやメンチカツにトライするのもいいだろう。

メンチカツをオーダーしたら、とんでもないデカさでびっくりした。(丼にフタをしてしまうレベル…)

49

結局、マグロ丼、メンチカツ、カレーを食べた。お腹がパンパンになってしまった…。(ので食後にもう1回彩湖を走ったw)

「新・函館市場」って函館の会社なの?→YES

新・函館市場は北海道シーフードカンパニーである「株式会社海鮮」(←すごくかっこいい社名)が運営する。設立は2007年。事業内容は、北海道海産物 農産物直送 飲食店経営 産地直送卸だ。店舗水槽の設計・施工も行う。

北海道・函館市で水揚げされた魚介類を生きたまま直送、生簀にて管理し、 お客様へ「最高のご馳走様」をお届けするべく努力致しております。

と書かれているとおり、函館市で水揚げされた魚介類が使われている。しかも直送。(産地直送って素敵な言葉ですよね…)

2017-12-26_07h19_32

公式サイトには「けっぱれ」という見慣れない言葉が書いてあるので、北海道の方言だろうと思って調べたら…

がんばれ/がんばる」という意味の北海道弁らしい。あと、「ふんばる」という意味もあるそうだ。さらに、「けっぱれ」は東北でも使われている言葉で、北海道開拓の歴史に津軽の人々が携わったということも関係しているとのこと。

それにしても、北海道の会社がなぜにはるばる埼玉県の戸田市の住宅街にお店を構えようと思ったのか…謎である。(今度行ったとき、聞いてみよう)

店舗情報&アクセス

  • 【住所】埼玉県戸田市美女木4丁目9-8
  • 【TEL】048-299-8993
  • 【営業時間】
  • [火~金]11:30~14:00
  • ※第1、第3火曜日はランチがお休みです
  • [火~金]17:00~23:00
  • [土・日・祝]11:00~23:00
  • 【定休日】月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日)
  • 【総座席数】60席(座敷30席、テーブル席20席、個室10席)
  • 【駐車場】4台分
  • 【カード利用可】VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners

もろもろリンクもまとめました。

企業サイト
店舗公式サイト
公式ブログ(アメブロ)
メニュー
食べログリンク

53

雰囲気と店員さんのかんじも良かったので、今度は夜に行ってみようと思う。

彩湖でトレーニングして、腹ペコになったら《新・函館市場》でお腹いっぱい召し上がってはいかがでしょうか。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア

ロードバイク愛好家は週末が異常に早起き…というのは周知の事実。グループライドに出かける日はとくに朝が早い。 ロードバイクに慣れる >> 走行距離が長くなる >> 走行時間も伸びる >> なるべく朝早く出発して時間を確保する必要がある…という流れである。 ローディ ...
ロードバイク愛好家は週末が異常に早起き…というのは周知の事実。グループライドに出かける日はとくに朝が早い。

ロードバイクに慣れる >> 走行距離が長くなる >> 走行時間も伸びる >> なるべく朝早く出発して時間を確保する必要がある…という流れである。

59

ローディなら「そうそう」と頷いてくれると思うんだけど、土日の5時起床は当たり前だし、エンデューロ等のイベント参加で遠方に赴く場合は4時(下手すると3時半)に目覚ましをかける。これもふつう。

じゃあ、8時に現地集合で!」(←片道2時間かかる越境した駅)ってのも当たり前に交わす言葉。 (始発電車との勝負)

で、何人もの仲間でどこかに集合する場合、やはりそれなりのエチケットとかマナーがありまして、お互いに守り合わないと迷惑がかかったり、貴重な時間を無駄にしてしまうのです。

以下、個人的に行なっている(&仲間と共有している)ルールを紹介しますね。

グループライドの事前に決めること

駅の改札、出口の確認

地方のこじんまりした改札が1つしかない駅であれば、出口が1つしかないので迷いようがないのだが、それなりの規模になると北口と南口があったりして

「もう時間過ぎてるけど、どこ?」
「えーー、もうついて待っているよ。そっちこそどこに?」

と駅前でウロウロする羽目になる。

そんなことで15分くらいあっという間に浪費してしまうのを避けるため、事前に「南口改札を出たタクシープールでね!」と具体的に決めておこう。

r0000019

googleストリートビューを使えば「あー、こんな感じの駅前なのね」と感覚がつかめるし、コンビニやカフェの有無も確認できる。

ただし、ネットの画像だけで安心してはいけない。テナント撤退前の画像だったりもするので(2~3年前の画像であることはザラ)、まだ店舗が存在するかどうかは公式サイトで確認しておこう。

あると思ってたミスタードーナツがない!(暖がとれない…)」となり、寒空の下震えながら待つ…という悲劇はまれに起きるので。

LINEグループを作っておく

グループチャットがあると連絡がもれなく行き渡るので便利。3人以上で走るときは個々に連絡を取り合うのではなく、一箇所で話せる場所を設けて起きたい。

LINEである必要はないけど、普及率からするとLINEに結局落ち着く。他にはチャットワークとかslackも便利ですね。

曜日と日にちの確認をする

「は?何を当たり前のことを…」と思うかもしれないが、曜日を間違えるメンバーがいることは(まれだが)ある。


「待ち合わせ時間を過ぎてるけど、いまどこ?」

「あれ?行くのって9日の日曜だよね」←布団の中

「いや、8日の土曜だよ、今日だよ」←80キロ離れた駅

「うそーーーーん」


というイージーミスもあれば、


「メールには9日(土)って買いてあるけど、実際は8日が土曜で9日は日曜だからタイポだよね。曜日と日にち、どっちが正しいの?」

「あ、書き間違えた。9日(日)のつもりだったよ。ごめんごめん」

「確認しといてよかった~」

22


心がけ1つで、悲劇を回避することもできる。 日程と時刻はくれぐれも間違いのないよう、くどいくらい確認しておいてちょうど良い。


あと、駅名を間違えて、とんちんかんな場所に向かってしまう人もまれにいる。たとえば…

千駄木と千駄ヶ谷
響きが似ているが、全然違う。都内同士だがかなり距離が開いているので、間違えてしまうと相当の遅刻になる。

東京駅と京葉線東京駅
同じ「東京駅」なのだが、京葉線のほうはJR東京駅から600メートルも離れている。輪行バッグを抱えて歩くのは、、、オススメしない。もしも京葉線のほうの東京駅で待ち合わせるのなら、くどいくらい念押ししておいたほうが良い。

代々木駅と代々木上原駅と代々木八幡駅と代々木公園駅
どれもヨヨギという名称が入っているので、間違いやすい。死ぬほど離れ離れではないが、かといって「間違えちゃった。じゃあ徒歩移動」するにはちと遠い。

海浜幕張駅と幕張駅
千葉マリンスタジアムや幕張メッセの最寄り駅は京葉線の「海浜幕張駅」で、「幕張駅」は総武線の駅。駅の間は2キロ以上あるので、これまた徒歩移動は難しい。(できなくはないが、徒歩で30分かかる)

青海駅と青梅駅
一番悲惨な間違いがコレ。青海(あおみ)と青梅(おうめ)は読みが違うが、字面がむちゃくちゃ似ているので、こんがらがりやすい。ちなみに前者がゆりかもめ、後者が中央線。

「山を登るよ」って話していたのに、ゆりかもめに乗って青海駅(お台場方面ですね)に向かってしまうおっちょこちょいさんはまずいないが、自転車ではなく、ふつうに遊びに行くって場合にこの悲劇は起きるらしいので、くれぐれも駅名確認は怠らないようにしてほしい。

グループライドの前日に行うこと

天候のルール(降水確率)

確実に晴れるのがわかっていれば確認するまでもないが、微妙だな…って曇り空の場合、「こうなったらGO(あるいはNO)」のラインを決めておくのがお勧め。

これこれのアプリで降水確率が40パーセント以上だったら中止ね」と決めておくと間違いがない。
※アプリによって数値に差が出る場合があるので、決め打ちしておくのがベター。

ちなみに自分は40パーセント以下ならGO、40パーセント以上ならNOのルールで運営している。(経験上、それがちょうどいい塩梅)

33

あと、事前に決めたコースが雨予報なら、真逆の方向に越境して晴れている地域に向かう…という手もある。そういう意味では、プランBも用意しておくと、「走れなくてイライラ…」な週末を過ごさずに済む。

グループライドの当日にやると良いこと

起きたよ報告

なんのことがひと目で分かる人はグループライドに慣れている方だと思うが、起床したらグループLINEに「起きた!」とヒトコト書くこと。そういうルールにしとく。

朝がムチャクチャ早いエンデューロやイベントに行くときは、4時起きなんて当たり前。ふだんより早い時間に起き慣れていないと、無意識に目覚ましをオフにしてそのまま二度寝……ということがある。(1年に1度くらい、誰かがやらかす(笑))

それを防止するため、全員が「起きたよ~」「オレも~」「オイラも」と書き込む。たったこれだけで、「あいつ、ちゃんと移動しているよな…まさか寝ているなんてことないよな…?」と気を揉むこともない。

途中経過の報告

これはマストではないが、途中経過を送りあうとなおよろしい。

「いま○○○を通過したよ。オンタイムで移動中」ってわざわざ送る程のことでもないけど、メンバー全員が安心できるという意味で効果がある。

仮に「ごめん、事故渋滞で30分遅れそう」って送っておけば、「そうか、じゃあ飯もまだだったし、お茶でもしていくか」ってこともできる。つまり、誰の時間もムダにならないわけ。

大人にとって最も貴重な資産は「時間」であり、それを他人が奪う権利はない(と自分は思ってる)ので、自分は進んでこういうことをするタイプ。

集合時間は駅到着時間とイコールではない

集合時間とは、「待ち合わせ場所に走り出せる状態」で居ること。たとえば輪行で行くのなら、バイクは組み上がっており、ヘルメットは装着済みで、トイレも済ませてある状態になっていることが望ましい。

「8時に◯◯駅集合」なのに、8時に輪行バッグを抱えてエッチラオッチラとやってくるのでは遅い。集合時刻は駅到着時刻ではない。これ、勘違いのないようにハッキリさせておくのがベター。でないと、オンタイムで行動した仲間の迷惑になるし、遅れた人のせいで15~20分はさくっと浪費してしまう。

35-1

ちなみに自分は輪行移動だろうが、自走移動だろうが、待ち合わせ時間の30分前にスタンバイするよう心がけている。余ったスキマ時間は、イートインのあるコンビニかマクドナルドでFeedly で集めた記事を消化したり、kindle unlimited でためた電子書籍を読み進めている。よって時間はムダにはならない。

下手すると、1時間前に着いてしまって、マクドナルドでブログの下書きをシコシコ書いている日もあるくらい…(さすがに「土曜の朝に何やってんだオレ…」という気分になってくるが)

これから本格的に寒くなると、待たされる方は寒くて辛い。屋外ならなおさらだ。お互いが気配りして、全員が気持ちよく&楽しく走れるようにしたいものである。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストアもお立ち寄りいただければと…


サイクリングを始めてから、自分は「一人で週末を過ごすのがデフォ」で、それを他人がどう思うかはまったく気にしたことがない。 大半のサイクリストの方なら、「うん、ソロライドふつうにするし、全然楽しいよね」、「むしろぼっちライドこそ、サイクリングの原点でしょ ...
サイクリングを始めてから、自分は「一人で週末を過ごすのがデフォ」で、それを他人がどう思うかはまったく気にしたことがない。

大半のサイクリストの方なら、「うん、ソロライドふつうにするし、全然楽しいよね」、「むしろぼっちライドこそ、サイクリングの原点でしょ」って同意してくださると思うのだが、なんとなくの世間の風潮として、「一人ぼっちで余暇を過ごす」ことに対する揶揄と同情が入り混じったようなネガティブなイメージってあるじゃないですか。

と言いますのも、こないだこんなツイートを見まして…






完全に同意である。

サイクリングは他のスポーツと違って、1人でも複数人でも楽しめる。ほとんどのサイクリストは最初はソロ(仲間がまだいないので)から始め、徐々に交流の輪が広がり、グループライドの面白さに気づき、やがてイベントライドに参加して不特定多数と走る…という順番をたどる。

グループで走る楽しさはソロでは味わえないものでして、同じ趣味を分かち合う人たちと延々とおしゃべりしたり、ワイワイ食事をしたり、苦しい坂では励ましあったり、「しんどかったー!」って笑い合えるのは仲間がいるからこそ。

不思議なもので、伴走者がいると1人では越えられない坂を越えられる。絶対ムリと尻込みした距離が完走できてしまう。物理的に体力がアップしたわけでもなんでもないのに、誰かがそばにいるだけで人はがんばれる。「メンタルってこんなにも人のパフォーマンスに影響を与えるんだ」って、自転車を始めてからわかった。(初心者の頃は、脳では理解できても、内心「…本当かなあ?」って腹落ちしてなかった)

じゃあ、「いつもグループライドしかしないの?」って言われるとそんなことはなく、自分の場合はむしろぼっちライドのほうが圧倒的に多い。10回で7~8回は1人。理由は「ぼっちライドには、ぼっちならではの楽しさがある」からだ。


ということで、1人でサイクリングする楽しさ&醍醐味をまとめてみた。

37-1

ぼっちライドの魅力その1: 誰にも気を使わなくていい

集団だと、どうしても色々配慮せねばならない。ペース、体力の差、ルート選び、メンツの親密度、休憩頻度、食事場所、集合と解散場所、時間配分…。ソロならそれらすべてから解放される。何も考えず、誰とも話さず、頭を空っぽにして無心でペダルを回せる。

なんなら行き先も決めず、どこで何を食べるかとか、どの道を走るかも計画しないまま、サドルにまたがってから、「さて、どっちの方向に走ろうかな…とりあえず荒川CRを北上して、川越にむかうか」くらいのノリで出発する。体力とその瞬間の気分で距離を延長したり、公園に寄って長めに休憩したり。

食事場所も計画せず、腹が減ったらその周辺にある店に入る。たいてい、自転車を駐輪しても目の届くすき家か松屋になってしまうのだが…。人里離れてしまい、お店が見つからなければ、コンビニで買って外で地面に座って食べる。

34

孤独のグルメの主人公、井之頭五郎のセリフで、

モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……

というのがある。サイクリングも同じだ。

ただ、一人で走るのはムッチャ楽なぶん、疲れたら終了。「がんばろう」「限界を越えよう」って気にはなれないので、グループで走るときよりも走行距離は短めになってしまう傾向がある。

ぼっちライドの魅力その2: あえてノープランを楽しむ

自分にとって重要なのは、「あえてノープランで出発する」ってこと。フィーリングと瞬間のノリで判断することを楽しむ姿勢で臨む。

旅行に行くときもそうなんですが、自分はあえて観光ガイドブックで情報収集せず、ざっくりな時間配分だけ考えておき、どこに行くかは現地で決める派。ガチガチにスケジュールを組んだって、どうせ思い通りにはいかないんだし、時間が余ったら早めに宿に着いてのんびり風呂に入ればいい…って考えるタイプです。

行き先で迷ったら、飲食店のおじさんとか宿の人に「ここは見とけって場所あります?」「地元の方がオススメする温泉ってどちらですか?」って尋ねて行動する。それで期待はずれだったことはほぼない。下手な観光ガイドブックより、現地の情報の方がよほど信用できるって思う。

いまなら、フェースブックやツイッター経由で信頼性の高い情報を得ることもできる。 

DSC_0369

余談ですが、こういうことないですか?自分がよく知る地元のガイドブックを読み、「おいおい、地元民に深く愛されるアノ名店を取り上げずに、こんなどーでもいいチェーンを載せるのかよ」的なモヤモヤ感。


「無計画すぎる旅行スタイルだな…」と我ながら呆れることもあるけど、仕事じゃないし、誰にも迷惑かけてないし、まあいいかなと。

計画とか目標とか数値分析とか達成度とかPDCAとか振り返りとか評価とかって……有無を言わさず仕事に付随するじゃないですか。どーせ逃げられないじゃないですか。だから、せめて余暇くらいそーゆーものからは解放されたいって心理が作用しているような気がする。

ぼっちライドの魅力その3: 日常ではできない考えごとして、思考を整理できる

映画俳優、ロビン・ウィリアムズは「サイクリングとは動的な瞑想である」という名言を残している。サイクリングの素晴らしさをここまで端的かつ的確に表した言葉はないと思ってて、今後積極的に伝えていくつもり。

>> サイクリングのモチベーションを上げてくれる10個の名言

サイクリング中って無心でありつつも、脳はフル回転してまして、同時進行で色んなことを考えているもの。

IMG_6751_xlarge

瞑想の内容は人それぞれだと思うのだが、自分が考えてしまうのはこんなかんじ

「5年後の仕事人生(やりたいことができてるか?やれてないことはなんだ?どうしたらできるんだ?)」

「子供たちの成長&進路の応援(どんな大人になるんだろう、どんなサポートができるんだろう、どう準備しておこう?)」

「健康と病気予防(事故や病気と無縁でいるためには?死ぬ間際までサイクリングし続けたい、健康寿命を最大化するためにどんな習慣をする&やめるべきだろう、健康診断の結果を見て振り返らなくちゃ)」

「もう何年も会っていない知人、友人、大学時代の同級生、恩師や上司などお世話になった方々の近況(今どうしているんだろう、元気だろうか、連絡を取ってみようか)」

「自分と家族の幸せ(お金とか名誉とか物質的満足とか即物的ではない、もっと根源的なものってなんだろう、日々の忙しさにかまけて大事なことを見失ってないか)の再定義」

あたりですね。


あと、情けないハナシですが、ずっと心にしまってた古い記憶(元カノとか学生時代にフラれた女の子)をほじくり返して、「いま◯◯歳か…結婚しているだろうなぁ…どんな奥さんになって、どこに住んでいるんだろう、子供はいるのかな、幸せになっているのかな、いま道ですれ違ったら互いに気づけるのかな」とかネチネチ考えてしまう。ペダルを回しながら。(自分だけかな…わりと男性ってやると思うんだが…)


出発から帰宅直前まで長時間を考えごとに使えるので、かなり思考の整理ははかどる。サイクリングを終えて帰宅する頃には「日常モード」に切り替わり、スッキリした状態で生活に戻れる。

誰にも何にも邪魔させず、あれやこれや想いを馳せるにはソロライドがベストではなかろーか。悩み事があったら、部屋に閉じこもるのではなく、ぼっちライドがオススメ。ココロもカラダもリフレッシュできます。


以上、ぼっちライドの魅力が伝わるとうれしいです。( ◠‿◠ )


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!


サイクルガジェットストア


皆さんは自転車での「初めてのヒルクライムがいつ、どこだったか」を記憶しているだろうか。 自分は鮮明に覚えてまして、初めてミニベロでヒルクライムをしたのが2013年秋の定峰峠。ロードバイクだと2014年夏の白石峠。どっちも体力的にしんどかった。登って初めて気づい ...
皆さんは自転車での「初めてのヒルクライムがいつ、どこだったか」を記憶しているだろうか。

自分は鮮明に覚えてまして、初めてミニベロでヒルクライムをしたのが2013年秋の定峰峠。ロードバイクだと2014年夏の白石峠。どっちも体力的にしんどかった。登って初めて気づいたのが、「登った後には、下らなくてはいけない」ってこと。(アホみたいな話ですが、知らなかった…)

11 HDR

ヒルクライムは登りも下りもセットなので、同時にダウンヒルも体験することになったのだが、これが怖いのなんの。ミニベロは車輪の小ささによる不安定さに、ロードバイクはこれまで体験したことのない過剰なスピードに、それぞれ苦しめられた。

ほぼ裸同然の姿で、安全装備はヘルメットだけ。こんな軽装でもし落車したら、死ぬんじゃないのか…」って冷や汗を垂らしながら走った。

いっしょに走った先輩ローディの速さに舌を巻いた。両手を放して肩のストレッチをする余裕すらある。こっちはついて行くだけで必死なのに…。みるみる視界から消えて行く先輩を「無理して追いかけたら絶対自爆する」と思って、「待たせてゴメーン」とは思いながらも、自分のペースで下らせてもらった。

18

下りの恐怖は、サイクリストすべてが通る道。ちなみにオクサマは「登りは好きだけど、下りが怖くて嫌い。登りだけならいいのに…」ってバカなことを言うほど下りが苦手。亀のようなスピードで降りるので、一緒に山に行くと麓で死ぬほど待たされる。

今では人並み(?)に下れるようにはなった気がしますが、「下りが苦手」って初心者サイクリストは多いかと思うので、totalwomenscycling.com で紹介されていた「ダウンヒルの恐怖を克服する7つのノウハウ(7 Easy Steps for Overcoming the Fear of Descending)」という記事を翻訳して紹介しますね。

教えてくれるのは、エマ・プーリー(Emma Pooley)さんという女性プロサイクリスト。世界屈指のヒルクライマーなのだそうだが、下りが死ぬほどヘタってことで有名らしい。(まあ、プロの世界でのヘタという意味なので、我々ホビーサイクリストとは次元が違うが…)


以下、エマ・プーリーさん直伝の「下りの恐怖を克服する7つのノウハウ」である。

ダウンヒルの基本テクニック

「コーナーでは軽くバイクを傾けて。ハンドル操作で曲がろうとするんじゃなくて、体重移動で曲がるイメージね。曲がる方向が左だとしたら、内側の手(左手)と外側の足(右足)に体重をかけること。

上体はバイクに対してまっすぐをキープよ。そうすれば、意図した方向にバイクは進んでくれるわ」

補足すると、コーナーリング時は内側(地面に傾けているほう)のペダルは上げること。下げていると体重が載せられないし、ペダルが地面に接触したら落車につながる。

最初はうまくいかなくて当たり前

「同じコースを何度も繰り返して走ると、自信がつきやすいわ。慣れてきたら違うコースを試してみましょう」

同じコースを走るといっても、「そんなに何度も登れないよ…」と思うだろう。そういう場合は、短めの周回コースが組める物見山のような場所が良いかもしれない。長〜い下りを1本するよりも、短い下りを5本やるほうが練習になるし、緊張感が持続しないのでとっつきやすいとは思う。

>> 物見山でプチ・ヒルクライムをし、パン工房シロクマ&豆腐レアチーズケーキの旨さに涙する

R0000206

分不相応なスピードを出さない

「重要なのはスピードではなくライン取り。コントロールできるスピードでコーナーに侵入する。コーナーが始まる前に減速開始するようにね。

イメージしたラインをスムーズに走ってみて。ゆっくりで大丈夫。ライン取りが思い通りにできるようになったら、徐々にスピードを上げていきましょう」

初めからスピードを求めるのは危険。怖さを感じない程度のスピードから初めること。一緒に走る人を待たせたところでたいした時間ではない。

下ハンドルを握る

「下りでは、重心はやや後輪に乗せるイメージで。下ハンドルを持つと、自然と重心は地面に近づくからやりやすいわ。ブレーキのトラクションは前後輪の両方にかけたいから、どちらか一方に過剰に体重が乗らないようにね」

サドルのやや後ろに座ると、「前に吹っ飛ばされそう」な感覚が消え、恐怖心も薄まる。

ただ、下ハンはそれなりにコツが必要なので、「下ハンがむしろ走りにくい」って方もいるはず。そういう場合は無理せずブラケットを握って走りましょう。
※ブラケットでブレーキングしっぱなしだと握力を消費しやすいが

あと、ブラケットに手を乗せるだけ…は絶対にNG。小指、薬指も使ってブラケットを握りましょう。

疲れてくると、ついブラケットの握りを疎かにしがち。段差や穴ぼこでバイクが跳ね上がったりしたとき、手を預けているだけだと、ハンドルから放れてしまう。そうなったら確実に落車となる。

しっかりと前方を見る

「下っている最中、地面を凝視してはダメよ。頭と目線はなるべく上げて、進路を確認し、障害物や車や路面の荒れを察知するようにしましょう。

コーナーを抜けるときは、コーナーの出口に視線を送り、とっさに対応できるよう準備しておくようにね」

不思議なもので、視線の方向にバイクは向かって行く。つまり、壁が怖い、ガードレールが怖いとそちらばかり見てしまうと、自然と身体とバイクがそっちに進んでしまう。進みたい方向を見るのが基本である。

R0001587

プロサイクリストから学ぶ

「テレビや動画サイトでプロの動きを見て学ぶのもいいわ。ただし!スピードまでマネしようとしてはいけないわよ。気づいたことをメモしておくと、次回坂を下るときに覚えていられるわよ」

言わんとしていることはわかるが……動画を見ただけで学べるのは、そこそこ経験を積んだ人だけ…な気がする。初心者であれば、ステップバイステップで解説してくれる専用DVDがベターだろう。

自分も専門DVDで勉強してみたが、良い例、ダメな例、初心者がやりがちなポジション…などを比較しながら噛んで含めるように教えてくれるので、よっぽど役に立つ。

あと、もっとオススメは実地でプロに学ぶこと。専門家がリアルでダメ出ししてくれるのは、何者にも変えがたい貴重な学びだ。指摘されない限り、自分では気づけないし、ずっと間違ったポジションやペダリングのまま悪い癖を覚えてしまう。一度身についてしまった悪癖を抜くのは難しい。学ぶなら、早いほうがよい

自分は宮ヶ瀬湖でウォークライドの須田さんに学んだことで、これまでの登り方がガラッと変わった。目からウロコがボロボロ落ち、勉強になりまくりだった。プロのリアル講習会に勝る勉強の場はないと断言する。

20

>> 実走セミナーでプロに指導を受けたら、ダンシングと体重移動が劇的に変化した

リラックスする

リラックスできたら苦労しないよ…という声が聞こえてきそうだが、これも事実。スポーツはなんでもそうだけど、心も筋肉も適度に弛緩していないとよいパフォーマンスはできない。ロードバイクも同様で、ガチガチに力が入った状態ではうまくは下れない。

ただ、いきなりリラックスしろって言ってもそれはムリなので、上記に書いたプロセスを地道に繰り返すこと。慣れてきたら少しづつスピードを上げるとか、斜度がある坂を下ってステップアップ。余裕を感じてきたらしめたもの。近道はない。

どーしても下りに慣れない!リラックスできない!怖いものは怖い!

という場合、もしかしたらポジションがしっかり出ていない可能性がある。たとえばサドルが高すぎる…ステムが長すぎる…ブラケットが下を向きすぎている…かもなので、ショップでメカニックさんに診てもらいましょう。

ポジションが最適化されるだけで、「なんという乗りやすさ…これが同じバイクなのかっ!?」ってたまげるほど、ミリ単位で操作性は変わるものです。

18

あるいは、「そもそもブレーキの調整ができていない」がためにスピードダウンできず、恐怖を感じているだけかもしれない。ブレーキは命綱なので、ワイヤー点検、ブレーキシューの残量は定期的にチェックしておくことも忘れないでほしい。


以上、「ダウンヒルの恐怖を克服する7つのノウハウ(7 Easy Steps for Overcoming the Fear of Descending)」のご紹介でした。


どうか下りでは安全第一で…。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

サイクルガジェットストア 、そろそろ在庫切れです…


社会人を続けていると、2ヶ月に1回くらいの頻度で「心が荒むわー、ストレスマックスだわー」ってなるものだ(ですよね?)。 いや、仕事は好きだし、情熱的に取り組んでおります。ただ、心がマイナスに向かう瞬間もあるにはあるじゃないですか。きっと、どんな仕事をされ ...
社会人を続けていると、2ヶ月に1回くらいの頻度で「心が荒むわー、ストレスマックスだわー」ってなるものだ(ですよね?)。

いや、仕事は好きだし、情熱的に取り組んでおります。ただ、心がマイナスに向かう瞬間もあるにはあるじゃないですか。きっと、どんな仕事をされている方であってもそれは同じなような気がする。楽なお仕事なんてないですもんね。

で、ストレスがマックスになったときに自分が決まってやるのが、「自転車でなるべく遠くに行く」こと。自分にとってのベストのストレス解消法がコレ。

55
/ 川越の小江戸は好きな場所(不思議と飽きない) \

カギは”なるべく遠く”でして、生活圏内ではなくできれば県外に。行き先はどこでもよくて、そこは重要ではない。(埼玉県在住&東京都勤務なので、行き先は自ずと埼玉北部、栃木、群馬、山梨方面になります。神奈川の三浦半島もお気に入りの場所)

そんなある日ツイッターで見た、「120%同意するわ…」ってヒザを叩きまくったツイートがこちら。






生活圏内からなるべく離れ、遠くにいくのが気分転換に効くと思う。家から15分のスーパー銭湯でも悪くはないんだけど、「生活圏外へと脱出する」ことで癒やし効果が倍増する。

日帰り温泉(プチ日帰り旅行)は

  • 非日常を感じられる距離感
  • 身体が喜ぶアクティビティ(風呂)
  • 美味しい食事

がセットになることで、ストレス発散できる。しかも、泊まりよりもはるかにお財布に優しい。

R0000160
/ ヤビツ峠です \

で、ここに「サイクリング」が加わることで最強コンボになると思うの。サイクリングして疲れた&汗まみれの体をお湯にひたすのって、まじで極楽。ただ温泉に入るよりも、有り難みの振り幅が強烈なのです。

サイクリング (`・ω・´)ゞ

ヘトヘトになる /(^o^)\

温泉 ~~~ (-∀- ) ~~~

うたた寝 (˘ω˘)

食事 ヽ(´エ`)ノ

これを週末にやると、翌週丸々「仕事がんばろ!」ってキモチを維持できる。効果が1週間持続するので超オススメ。

ただ、輪行もしくは車でないと温泉とのセットはしにくいかもしれない…。サイクリングして風呂に入り、濡れたサイクルウェアをまた着て走る…ことはできないわけではない。が、実際問題として身体は冷えるし(冬はなおさら)、睡魔に襲われて走るどころではない状態になることも。

あと、夏場は夏場で、「ビブショーツとジャージをもっかい身につけるのか…なんだろう、一度脱いだ汗まみれの服を着るときのなんともいえない不快感は…」 ってなりますからね。

12 HDR


経験上、入浴後はすぐに走りだそうって気分にはならない。身も心もいったん休憩モードにリセットされてしまうと、リブートするのがけっこうハードなのよね…。(休憩コーナーで一度でも横になろうものならまずアウト)

自走だと、どうしても緊張感が終日続くような、気を張り続けていなければならないよーな気がする(自分だけかな…)。走りのみを満喫するには自走が最適なんだけど、ストレス発散して気分転換したいときは、お風呂に寄り道しやすい車の輪行がマッチしているかなと。

「いざとなったら車内で仮眠とればいいや」の安心感はすごく大きい。遠方ならなおさら。

ちなみに自分は「雨続きで身体がなまっているなあ。運動不足でイライラするなあ」ってときは、自走で長距離を走るコースを選び、なるべく走行距離を稼ぐ。

逆に「精神的に来てるわ…心のタイムアウトがほしい…」ってなったら、パンダにバイクを載せ、どこでもいいから高速道路を飛ばして越境する。

越境しないまでも、青梅(東京都西部)か秩父(埼玉県北部)まで行けば風景が一変するので、群馬か山梨に来たような感覚が味わえる。

48

自分にとってのほどよい日帰り旅行の場所は秩父でして、「満願の湯」が大のお気に入り。源泉100パーセント(水風呂まで!)で露天からの川の眺めも良い。内湯も露天も広く、湯加減も熱くなくぬるくない、ちょうどいい湯加減。対岸に道路や民家はなく、安心して柵の前で仁王立ちできる。



ここでひとつ「越境サイクリングを100%楽しむ極意」を披露したい。ズバリ、「人気の観光地はあえて外す」である。

むっちゃ遠くに行く必要はないし、誰もが知る人気有名温泉地である必要もない。たとえば紅葉シーズンに日光や箱根に行くと、どーしたって観光客でごった返すし、車の数も多くて走りにくいじゃないですか。


そこで、

  • ガイドブックで特集されるような人気観光地ではなく
  • これといった名物があるわけでもないが
  • まあまあ風情があるそこそこの地方都市


で良さげな温泉を探す!これである。

要するに、人が積極的には行かない場所をあえて選び、そこでささやかな楽しみを得る…手法ですね。


「え!こんな場所に悪くない温泉があるじゃん…」

「設備は古くて垢抜けないけど、露天からの景色は風情があっていいなあ…」

「聞いたこともない道の駅があるぞ…寄ってみるか…野菜がデカくて安いわぁ…」

「地方の個人店の中華屋さんって、ファミレスでは味わえない家庭感というか、オカンのご飯食べているような安心感があって嫌いじゃないな…」

「夜20時で街の灯がほぼ消えちゃうんだね…」


ってな具合に、予備知識もないまま見知らぬ街を散策したり、一か八かの勝負で飯屋に入るのって、ミステリーツアー的で面白い。

47
/ 自転車が趣味じゃなかったら、生涯「太平山」に来ることはなかったかも \


なんだったら、観光地でもなんでもない駅で出たとこ勝負で降りて、気まぐれに散策するだけでもいい。

社会人なら、「通勤とは逆向きのガラガラの電車に乗って、どっか彷徨いたい…」って一度は考えたことあると思うけど、週末にやればいいのです。

ロードバイクに乗っていなかったら、生涯で一度も訪れることがなかったかもしれない街で、店名すら覚えていないカウンターとテーブル2つだけのラーメン屋で餃子セットを食べ、地元のおじいちゃんしかいない銭湯でボケーーーーーっとする…、こういうのが幸せなんじゃないでしょうか。 

いや、言いすぎた。最高ではない。きっともっと素敵な余暇の過ごし方はある。中央道の談合坂付近とか東名高速の綾瀬バス停付近で、日曜の夕方に22キロ渋滞に巻き込まれ、通過に120分かかることを覚悟の上で有名観光地に行くのもひとつの過ごし方。

ただ、それとは真逆の方向性を求めてみるのも、意外な発見があるものである。

33
/ これぞ、大人の遠足 \

ということで、ちょっと心が疲れたら温泉付きのツーリングにお出かけなされてはいかがでしょうか。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!



前回からの続き 前日に180キロ(人生初の距離)を走ったので、翌日の疲労の残り具合が不安だったが、気持ちよく目覚める。7時間弱の睡眠時間だったが、眠り足りない感じもない。 自転車のよいところって、「翌日の筋肉痛が皆無」でして、これは声を大にしてお伝えした ...
前回からの続き

前日に180キロ(人生初の距離)を走ったので、翌日の疲労の残り具合が不安だったが、気持ちよく目覚める。7時間弱の睡眠時間だったが、眠り足りない感じもない。

51-1

自転車のよいところって、「翌日の筋肉痛が皆無」でして、これは声を大にしてお伝えしたいメリット。

サッカーのような対戦相手がいる球技だと足腰、背筋、靭帯に負荷がかかって翌日に「イテテテ…」ってなるものだけど、自転車だと「疲労は残っても筋肉と関節が痛まない」のです。だから翌日も楽しめる。
※鬼のような激坂でもがきまくった翌日は除く

ただ、とはいえ2日連続で180キロを走るのは、(次の日に仕事を控えるゆえ)少々無謀。できなくはないが、仕事に影響させたくないので、2日目は「碓氷峠を登って見晴台に行き、軽井沢を周遊して高崎まで走って輪行」というコースにした。行程ジャスト80キロ。

碓氷峠(うすいとうげ)は、群馬県安中市松井田町坂本と長野県北佐久郡軽井沢町との境にある日本の峠である。標高は約 960 m。信濃川水系と利根川水系とを分ける中央分水嶺である。峠の長野県側に降った雨は日本海へ、群馬県側に降った雨は太平洋へ流れる。

古代には碓氷坂(うすひのさか)、宇須比坂、碓日坂などといい、中世には臼井峠、臼居峠とも表記された。近世以降は碓氷峠で統一されている。「碓井峠」「碓水峠」は誤表記。
※引用元はウィキペディア


ということで、以下レポートです。

04


まずはいきなり碓氷峠をアタック

朝食を済ませ、宿をチェックアウトしてからまず向かったのは碓氷峠。前日に横川駅から登ったほうではなく、今日登るのは旧道のほう。

もちろん登るのは初めて。見晴台までは7キロほど。体感斜度は8~9%。

無題4

斜度のキツさは人それぞれだけど、「8%ってどんなもんなの?」って訝しむ方に(一般的な)オッサンサイクリストとして説明しますと、ふつうの脚力のサイクリストなら「楽ではないけど、キツくもない」絶妙な斜度ですかね。

  • 5~6%はスイスイ登れて会話できるくらい
  • 10%を越えると「まあまあキツイ」。奥歯を噛み締めて登る
  • 12~15%はダンシングを織り交ぜないと足がもたない。会話する余裕はほぼ無い
  • 15%以上はほぼダンシングしばり。一番軽いギアにしてもペダルを踏むのが苦しい
  • 20%越えは…なりふり構わずもがきまくってようやくクリアできるかどうか

だいたいこんな感じです。


それでいうと、碓氷峠は斜度の変化上がるはげしくなく、「まだ終わらないねー」とかおしゃべりしながら登れるレベル。左右を木々に囲まれ、森林浴をしているようで気持ち良い。

12-1

途中、二箇所ほど瞬間的に下る部分もあるので、足を休める区間もある。

ただ、旧道ゆえ道幅は狭く、対向車も時々来るので道幅いっぱい使って走るとかはご法度。ヒルクライムで疲れて来ると、つい「アウトインアウトで登りたくなってしまう」ものだが、車やバイクへの迷惑行為なので慎みましょう。

52

40分ほど走ると、見晴台に着く。展望台へは自転車は持ち込み禁止なので、手前で駐輪し、歩いて向かうとそこには…



大絶景!

45



軽井沢を囲む山々が一望できる。浅間山がすぐ近くに見える。

01


ちょうど長野県と群馬県の県境の場所だそうで、こんな標識も。この景色を拝むために碓氷峠を登るのはぜんぜんアリ。今回の旅で、もっとも素晴らしい景色がここだった。

01

IMG_9125


旧軽井沢の雲場池に

その後峠を下って旧軽井沢方面へ。駅の北側ですね。立派な別荘を左右に見つつ、お土産店が並ぶショップがある場所を抜け、雲場池に。

無題5

50-1

紅葉時期には人気スポットとなる名所らしく、見事な景色が。サイクリスト以外の観光客も大勢いらっしゃった。あと、外国人観光客も多い。

水がとにかく綺麗。遠く離れた場所から湖面を眺めても、底面がハッキリと見える。どの角度から見ても良い景色。ビンディングシューズでも難なく徒歩で一周できる程度の距離なので、サイクリスト的にもオススメしたい景勝地だ。

26 HDR


その後はMaruyama Coffee で小休止。

25 HDR


コーヒーのメニューの多さにビビる。コーヒーのお値段が600~900円とやや観光地価格なような気もしたけど、2杯分がこんなかんじでサーブされるので ナットク。ゆっくり過ごすなら、むしろ多めに提供される方がうれしく感じる。

52


Maruyama Coffeeは軽井沢以外に複数店舗展開してて、都内にもお店があります。あまりに居心地が良すぎて、つい長居をしてしまった。

IMG_9142


軽井沢から高崎を目指す

さて、ここで解散。軽井沢から都内を目指す方法はいくつかありまして、


1 軽井沢駅から新幹線輪行で大宮駅までひとっ飛び

一番楽チン(運賃は高め)


2 横川駅まで自走(15キロほど)

下るだけなのでかなり楽(在来線なので時間はかかる)


3 下仁田方面まで走り、富岡製糸場を見学して上信電鉄線で高崎駅まで輪行

観光できる(在来線なので時間はかかる)


4 高崎駅まで自走して大宮まで新幹線輪行

・50キロほど走れてちょうどいいサイクリングになる
・高崎から25分で大宮に着ける


軽井沢は、ロードバイクで走り回るにはやや規模が小さく、この日もまだ15キロしか走っていなかったので、「物足りないな…」という気持ちだった。

16
/ 定番コースも歩いた \


自分は選択肢4で高崎駅を目指す。標高が高い場所から向かうわけで、「下りだけだから楽勝だろ」と思っていたのがじつは見当違い。3回ほど登坂を強いられてしまった…。(斜度はふつうでしたけど)

とはいえ、基本は下り基調なので、消耗することなく17時に高崎駅に到着。ちょうどよいリカバリーライドになった。

ただ、国道18号は車の平均速度が高く、大型トラックにビュンビュンと追い抜かれた。路面がきれいなので自転車も車もスピードが出やすい区間なのだと思う。かっ飛ばしたくなる場所ではあるが、控え気味に下ることをオススメします。

高崎駅から大宮駅までは新幹線の自由席でオーケー。たいした時間ではないので、「混んでいたら通路に立っていればよい」と判断。

運良く、最後尾シートとその後ろのスペースが空いていたので座れたが、高崎駅~大宮駅間ならたったの25分。立ったままでもさして苦にはならない。

無題6
/ この距離がたった25分! \

しかも、大宮駅~軽井沢駅は新幹線でなんとわずか1時間。たった1時間で都会の喧騒を抜け、こんなステキな場所に来れてしまう!こりゃ人気が高いはずですね…。

軽井沢、まごうことなき名所観光地

正直に告白すると、軽井沢に来るまでは「最盛期の賑わいはもうなく、やや寂れているのかしら」とか思っていたんだけど、久々に訪れて大間違いだと気付かされた。

53 HDR

「あ、やっぱ素晴らしい観光地だわ。格調が高いし、雰囲気は良いし、自然はきれいで空気もうまい。コンパクトにまとまった観光地もよい。1日のんびり過ごすのに最高の場所だな」と思った。

寂れているかもとか一瞬でも考えた自分をぶん殴りたい。むしろ、また来たい。(紅葉の季節は大渋滞するでしょうが…)

01 HDR


渋滞とは無縁で軽井沢を堪能したい!という方は、ぜひ自走でアクセスされてはいかがでしょうか? (これからは寒いので天候対策は十分と…)


前編はこちらです(*^^*)

軽井沢に自走で行く一泊二日ツーリング (川口市~軽井沢 180キロ自走編)



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!



皆さんの「1日走った最長距離」は何キロだろうか。 経験と体力、脳ミソの壊れ具合によって大きく変わるのがこれで、ブルベな方々は「24時間で300~400キロ」だろうし、初心者サイクリストさんは「100キロ未満」、そこそこの経験者の方だと「200キロ前後」かなと。ボリュー ...
皆さんの「1日走った最長距離」は何キロだろうか。

経験と体力、脳ミソの壊れ具合によって大きく変わるのがこれで、ブルベな方々は「24時間で300~400キロ」だろうし、初心者サイクリストさんは「100キロ未満」、そこそこの経験者の方だと「200キロ前後」かなと。ボリュームゾーンは「150キロ〜180キロ」あたりではないかと予想する。

06

ちなみに自分は160キロが過去最長。自宅(川口市)から秩父へ大きく円を描くように走ったときにそれくらいになった。

経験値の高い人には「ふーん(まだ百キロ台なんだ)」だけど、初心者や非サイクリストには「バカなの?ねえ、バカなの?」って呆れられるくらいの程よい距離。それが160キロ。

こないだ、前職の仲間に「軽井沢合宿行こう」と誘われまして、自走で行くことになりました。その距離なんと片道180キロ。自分にとって、前人未到の距離である。

無題
/ 高崎までで100キロか… \

今回は、川口市から軽井沢まで180キロ自走してみた結果をレポートしてみます。

1日走行距離にはいくつかの壁がある

1日で走れるマックスの距離って、徐々に伸びるものでして、まずは100キロが大台。すべてのサイクリストがまずここを目指す。

三桁への挑戦って精神的に負荷があって、「ちょっと怖い…ガス欠になって戻ってくれなくなるかもしれないし」って思考が働く。

それなりの距離を走ろうとすると、どうしてもコースが県境を越えることも。すると、ますます「自転車で越境するなんて!そんなの常識で考えて車ですることでしょう、怖い怖い…」ってなってしまうようだ。

だが、心配は無用。普段あまり運動していない方、部活で鍛えたことのない元帰宅部の人でも、1日かけてマイペースで走れば100キロは行ける。ただのオバハンのオクサマでもミニベロで余裕で走る。

>> オクサマ、ミニベロで定峰峠を登る(入間~秩父往復 100キロちょい)

>> オクサマ、人生初の100キロのロングライドに霞ヶ浦で挑戦する


50

問題は体力ではなく精神面。心の扉にかかった「自転車で100キロは異常」という常識をいかに壊すかにある。あとはお尻が痛くなるかもなので、専用のパッド付きインナーショーツを履くとか、ですね。

>> 自転車で100キロ走ったことのない初心者サイクリストに、「気づいたら、100キロ走ってただと…?」と言わせる方法


100キロを一度越えるとそれが当たり前となり、150キロに到達するのに時間はかからないだろう。不思議なもので、日常的に100キロ走るようになると、心のタガが外れ、むしろ「体力の限界まで出し切ると、自分は何キロまで走れるんだろう…(ワクワク)」な方向にフレてしまう。そういうものである。

IMG_9050

なので、自分は「160キロの自己最長が、180キロに伸びる…!」と期待に胸を躍らせていた。

秋ヶ瀬公園>荒川>利根川

日没時刻が早いこの季節、余裕を持ったスケジュールをということで、早めの朝6時に集合し、すぐさま荒川へ。

荒川は平坦なので楽チン。淡々と走って数回トイレ休憩をし、途中でコンビニに寄って朝食を摂りつつ利根川を目指す。ほんの少し向かい風基調だが、手こずるほどではない。

35
/ 利根川って景色の変化ないわね…\

利根川に入っても平坦な道は変わらず。埼玉県は、つくづく平らな県だなと思う。よく、サイクリストからは「利根川は景色がずっと変わらなくて退屈する」と聞かされるが、そこそこ景色は良いし、なにより開放感があるし、ちょっとした旅情を感じさせてくれるので嫌いではない。

ただ、荒川ほど道路の幅がなく、対向自転車とかジョガーとか犬の散歩の方々とのすれ違いには気をつかう。あと、車止めもかなりの数が設置されているので、列を組んで走る場合は、後続にハンドサインを出し合って事故防止に努めたい。

29


利根川>高崎>横川

いい加減、利根川にも飽きてきたぞ…って感じるギリギリのところで高崎に到着。ここまで110キロくらい。長めの休憩を何度かとったため、時刻はすでに13時。

平地ばかりだったせいか、疲労はほとんどない。甘い物が欲しくなったので、ふだんは飲まない炭酸飲料を買う。

IMG_9074

別のルートから向かっていた仲間2名を、高崎市役所隣接の高崎公園で小一時間ほど待つ。

コンビニに寄ったり、補給食を買っているうちに時間はドンドン流れ、「あれ?昼飯食ってる時間がなくね?っていうか、このまま走ったら軽井沢到着前に日が暮れるで」ってなって、昼飯抜きで碓氷峠手前の横川駅まで走る。

IMG_9073

高崎駅から横川駅までは40キロ。ほんのりと登りにはなるが、斜度はほとんどない道だ。


2時半に出発すれば4時には着くかな…そこから先の碓氷峠は10キロほどだから、1時間あれば登れそう。17時に軽井沢に到着できればまだ陽は出ている、よし!


…と計算をたてたが、物事はたいてい予想通りには進まないもので、何度か道を間違えたり、メンバーの1人が体力的に厳しくなって輪行で横川駅まで先回りすることになってその手伝いをしたり…。

そんなこんなで時間が流れ、横川駅に到着できたのがなんと17時過ぎ。出発したのが17時45分くらい。予定の2時間ビハインド。

IMG_9085

すでに陽は傾きかけており、マージンを持たせたはずのスケジュールがかなり狂ってしまった。

「日没までに軽井沢到着は、クリス・フルームばりの豪脚で駆け上がればまだしも、どう考えても我々の脚ではムリ」

となって観念。覚悟を決めて、ナイトヒルクライムを敢行することに。

無題3

28

すでに165キロほど走っていたが、不思議とあまり疲れていない。平坦なのと、涼しい天候が幸いしたようだ。真夏だったら、もっと早くへばっていた可能性が高い。

人生初のナイトヒルクライム in 碓氷峠

「明るいうちに少しでも距離を稼ごう!」と頑張ってはみたものの、しょせんただのオッサンの登坂力などたかが知れている。前半5キロ過ぎたあたりで急速に辺りが暗くなる。

47

18時半には夕日は落ち、完全なる漆黒の世界に。電柱一本立ってないので、ライトがないと絶対登れません。車も走る峠道なので、前後から時々車とはすれ違う。ライトがなかったら轢き殺されても文句言えないレベル。

37

かろうじて、ガードレールに反射板はあるが、ライトで照らされて効果を発揮するものなのでしかない。

04

どんなに余裕を持ったスケジュールを作ったとしても、こういうことがあるのでライトは(とくに秋冬は)前後にしっかりと備えておきましょう。ポータブルなバッテリーも携行すれば鬼に金棒。

ちなみに、自分はオウルアイのハイラックス30(フロント)とknogのBlinder Mini (リア)を愛用していて、むっちゃ明るいので夜道も安心である。防水機能も備わっているので、悪天候もなんのその。

碓氷峠は激坂ではなく、助かった

体感でいうと、斜度は「6~8パーセント」くらいかなと。10パーセントを越えるキツさは一度もなかったと思う。粛々とペダルを回せばふつうに登れる坂だ。

まあ、すでに160キロ走ってからのヒルクライムはけっこう辛かったですがね…。

「碓氷峠=定峰峠(5キロ)を2本分」の印象。 (ライトで照らした範囲だが)路面はそこそこキレイで、ひどい荒れや凹凸は少なかったと記憶している。

54
/ 峠の頂上 \

片側1車線のよくある峠道で、後続からの追い抜きは気をつかうかなと。が、どちらかと言えば登りやすい部類の峠道だと思う。

碓氷峠を登りきるとこんな標識が。群馬と長野の県境を越えたようだ。夏用ジャージの上からウインドブレーカー(&指切りグローブ)を着ただけでは寒い。

41

「ここから下るのか…かなり冷えそうだ」と不安になったが、なんと軽井沢は目と鼻の先にある。数キロ下れば軽井沢駅、そして目的地の軽井沢プリンスホテルだ。すでに身体が寒さで震え始めていたので、よかった。

180キロ、大したことなかった

ということで、軽井沢プリンスホテルの到着時刻は19:00でした。峠越えしたにもかかわらず疲れはさほどでもなかった。昼ごはんが補給食のみだったので腹の減り方がハンパなく、コッテリ系の中華に決定。

10

サイクリングした日はダイエット解禁と決めており、「カロリーなんて知らん!1.5人前食ったるで!」と鼻息荒く青山椒担々麺、ギョウザ大盛り、ライスを躊躇なくオーダー。本日初めての温かい食事…。本当に美味しかった。

宿にチェックインした後はツマミとお酒を買い込んで、コテージで酒盛りなど。0時を過ぎた頃には全員睡魔に耐えられなくなり、就寝。

180キロを走ってみた感想は、「150も160も180も変わらんな」に尽きる。200キロも全然行けるなと思った。

51

ただ、一人ぼっちで200キロは退屈するし、途中で心が折れそうな気もする。仲間とワイワイしたり、励ましあったりすることでいつの間にか時間と距離が過ぎるのであって、ソロ200キロはかなりの苦行になるだろう。

「体力と精神力、2つがシンクロしたときに走行距離は伸びるのだな」と理解した軽井沢での夜であった。


後編はこちら(^o^)

軽井沢に自走で行く一泊二日ツーリング (軽井沢周遊&碓氷峠編)




★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!



「アルプスあづみのセンチュリーライド」(通称AACR)にと参加したい、参加したい、と願い続けているが、まだ叶ったことがない。どうやらかなりの人気イベントで、募集開始するやいなや、あっという間にエントリーが殺到するらしいのだ。 2017年は「桜と緑」の2大会開催さ ...
アルプスあづみのセンチュリーライド」(通称AACR)にと参加したい、参加したい、と願い続けているが、まだ叶ったことがない。どうやらかなりの人気イベントで、募集開始するやいなや、あっという間にエントリーが殺到するらしいのだ。

2017年は「桜と緑」の2大会開催された。安曇野の絶景に囲まれ、アルプスの残雪を眺めながら走れるイベントで、実に行きたかった…。

マンガ家のきっかさんが「アルプスあづみのセンチュリーライド(AARC)」参加して、詳細レポート(9本)が公開されている。どんなイベントかはこのレポートを読むとよく分かる。

亀が無理してロードバイク乗ってみた』 「桜のAACRレポ」

その1その2その3その4その5その6その7その8その9

cd5502d1-s
※画像提供はきっかさん


来年こそは…と誓っているのだが、「べつにイベント開催を待たずして、ふつーに安曇野、行ってくればいいんじゃね?」と思い、連休を利用して旅行してきました。

サイクリング旅行ではなく、家族サービスの一環なのでバイクは持って行けずじまいでしたが(無念…)、安曇野の素晴らしさを堪能してきましたので、どんな場所か、ウィキペディア安曇野市公式サイトを読みつつ、知る限りの情報を駆使してご紹介します。

安曇野って、長野県のどのへんにあるの?

長野県のほぼ中央部に位置する。長野県中部(中信地方)にある松本盆地のうち、梓川・犀川の西岸(押野崎以南)から高瀬川流域の最南部にかけて広がる扇状地全体のこと。

無題

北アルプスの山々から湧き出た清流(梓川・黒沢川・烏川・中房川)によってできた複合扇状地である。松本から電車でさくっと行ける距離。

安曇野市ってどんな街?

安曇野市は、平成17年(2005年)10月1日に、豊科町・穂高町・三郷村・堀金村・明科町の5町村が合併して誕生。大町市、松川村、池田町、生坂村、筑北村、松本市に隣接している。

いわゆる観光地としての安曇野とは、「安曇野市、池田町、松川村、大町市南部の4市町村他、さらに松本市梓川地区(旧・梓川村)」あたりを指すとのこと。

西部は雄大な北アルプス連峰がそびえ立つ中部山岳国立公園の山岳地帯。燕岳、大天井岳、常念岳などの海抜3,000メートル級の山々が並ぶ。

18209267_1607442515964512_8173524046650197580_o

北アルプスを源とする中房川、烏川、梓川、高瀬川などが犀川に合流する東部は、「安曇野」と呼ばれる海抜500から700メートルの概ね平坦な複合扇状地だ、

人口は10万人(38,291世帯)で長野で6番目に大きい街。長野でも有数の観光地、別荘地である。

安曇野へのアクセスは?

東京からも名古屋からも、アクセスしやすいのが特徴。さすがに日帰りだと苦しいが、関東、関西、東海、北陸それぞれからアクセスできる地の利がある。

無題2

関東からなら、中央道高井戸IC~長野道安曇野ICで約2時間30分、関西からだと、名神高速~小牧JCT~中央道~長野道安曇野IC。名古屋からでも2時間30分の距離。

高速道路を降りたらすぐに安曇野。下道を延々と走らされることもない。(まあ、信号が圧倒的に少なくって渋滞もないので、ドライブの楽しいこと楽しいこと…)

主な農業や産業は?

水田地帯が多く、稲作やりんご栽培が中心。

扇状地の扇端部では、安曇野わさび田湧水群があり、水が綺麗でないとできないワサビ栽培、ニジマス・信州サーモンの養殖を行っている。

安曇野の至るところから地下水が湧き出していて、水量は日量70万トンですって。パッとイメージできないが、とにかくものすごい量なのは間違いない。

27-1
/ 大王わさび農園 \

1985年(昭和60年)環境庁(当時、現・環境省)が指定した名水百選に選定されるとともに1995年(平成7年)3月には国土庁から水とロマンあふれる安曇野として水の郷百選の認定を受けたくらい、とにかく水に恵まれた土地。

自分はお酒が苦手なので関係はないのだが、ワイナリーもある。

また、数多くの美術館や資料館・記念館が点在しており、美術館巡りを楽しむことができるほか、小さく個性的な喫茶店や蕎麦屋、レストラン、宿なども多くある。

409de461

定年を迎えるなどした都会在住者などが、スローライフを求めて移住する動きも活発にみられる。

サイクリスト視点で見た安曇野市

AACRは募集開始後すぐに申し込みが殺到するらしいが、安曇野を車で走り回って、「そりゃあ、そうだろうな」って納得した。なにしろ、街の風景が素晴らしい。素晴らしすぎる。

自分が行った日はあいにくの曇り空だったので北アルプスの絶景は拝めなかったが、それでもじゅうぶんな景色だった。安曇野自体は平坦に近い形状でいかにも走りやすそう。

13 HDR

ヒルクライムしたければ、カンタンに周囲の山々にアタックできる。松本や八ヶ岳や白馬へのアクセスもラクラク。山好きにはたまらない土地だ。

カフェやレストランもたくさんあった。宿のご主人が絶賛していたパン屋さん、「スイートあづみ野」に立ち寄ってみたら、どれも美味しすぎて驚愕した。42台もある駐車場にひっきりなしに地元の人々が押しかけていて、店内の長蛇の列が途切れない。

07

店内には30席のイートインスペースがあって、テラス席も20席用意されているのでその場で食べることもできる。コーヒーの無料サービスもあって嬉しかった。

スイートあづみ野の店舗情報

〒399-8303
長野県安曇野市穂高843-1
電話:0263-87-6977
Facebook


あと、安曇野の標高は547メートルであることが影響しているのかもしれないが、やたら雲が近い。家の屋根によじ登って手を伸ばせば、「届くんじゃね?」と錯覚してしまうほど。(さすがに届かないがw)

23

安曇野の1年を通じた気候と気温は?

サイクリスト的に気になるのは安曇野の気候。

市のサイトに「安曇野市へ移住を希望される方からのよくあるご質問」というコーナーがあって、そこにはこう書かれてある。

まずは降雪量について…

年によっても違いますが、多い時で年に2、3度、20から40センチ程度の積雪がある場合があります。

車にはスタッドレスタイヤが必要ですが、10cm以上の降雪があると幹線道路は通勤・通学時間に間に合うように除雪体制を整えていますので、山間地でなければ4WD車でなくても大丈夫です。

ただし、除雪作業によって玄関先などに寄せられた雪の処理はご協力をお願いします。

豪雪地ではないが、南関東や東海地方とはちょっと格が違う量の雪がふることはあるようだ。まあ、長野ですからね。当然ですね。

写真 2017-05-26 17 59 14

冬の気温については…

12月から2月にかけ最低気温がマイナス10度を下回る日があります。屋内の暖房設備はもちろん、水道には凍結防止帯が不可欠なので、安曇野市では夏場よりむしろ冬場のほうが光熱費がかかる場合があります。

夏は7月下旬から8月下旬にかけて昼間は30度位の暑さはありますが、朝晩はとても涼しいので過ごしやすいです。

とのこと。

気温と降水量のグラフはこんな感じ。安曇野は、梅雨が7月にやってくるようだ。

無題4

冬の寒さが埼玉とは比べ物にならないが、「将来、移住するとしたら安曇野だな…」と強く思ったのであった。

12~2月の3ヶ月は氷点下の日々が多いようなので、その間はスキーをすればいいのである(笑)。なにしろ、白馬エリアのスキー場に小一時間のドライブで行き放題。

スキーは20代の頃からずっとやっているんだけど、自転車にハマったと同時にパタリと辞めてしまった。

というのも、関東に住んでいると、「スキー場にアクセスするだけでひと苦労…」だから。自分で運転するのも嫌だし、事故の危険性もあるし、シーズン中に数回だけのためにスタッドレスタイヤを買う費用もうっとうしい。

スキーバスで行くにしても、道具一式を抱えて池袋や大宮までえっちらおっちら行かねばならない。バスと電車を乗り継いで行くことを想像しただけで、「やめとこ…」となってしまう。

16804172_1503769056331859_6857886553439343921_o

サイクリングなら玄関を出た瞬間にそこがもうゲレンデなので、ついサイクリングばかりになってしまうのだ。しかし、安曇野に住んだとなれば話は別。「春夏秋はサイクリング、冬はスキー」という夢のようなデュアル趣味生活を愉しむことが可能。


ということで、話はあちこちに飛んでしまったが、要するに「安曇野は素晴らしい場所だ」ということがハッキリと確認できた。今度こそ、愛車を持参して再訪するぞと固く誓ったのであった。


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

タイレル(Tyrell)のCSI で富士山に登ってきました。(登ったのは8月下旬です) 車で五合目までは何度か行ったことはあっても、スバルラインを自転車で登るのは人生初。ふつうの山では味わえない素晴らしい(&苦しいw)経験だったので、今後富士山に自転車で登りたい方 ...
タイレル(Tyrell)のCSI で富士山に登ってきました。(登ったのは8月下旬です)

車で五合目までは何度か行ったことはあっても、スバルラインを自転車で登るのは人生初。ふつうの山では味わえない素晴らしい(&苦しいw)経験だったので、今後富士山に自転車で登りたい方への参考としてレポートします。

10

いっしょに登ってくれたのは、dahondego.comオーナーのMr.津田圭です。

氏のレポートはこちら

スタートは河口湖駅から

河口湖駅近くのコインパーキングに駐車。終日駐車でも600円と安い。そこを出発して5分も経たないうちに登りが開始。五合目までジャスト30キロ、ひたすら登りのみである。

56
/ こんなコースです \


過去に登ったことのある最長の坂でもせいぜい17~18キロ程度。30キロ途切れない坂は個人的には未踏の領域なので、少々ドキドキした。

23 HDR
/ チェーン落ちたw \

ちなみに、持ち物はこんなかんじ。

  • サイフ
  • 塩タブレット
  • ハイチュウ
  • カロリーメイト
  • ボトル(600ccを1本)
  • チェーンロック(2本)
  • ウインドブレーカー

五合目の気温は下界より15度くらい低いので、五合目の天気予報は事前にはもちろん、走る直前にもチェックしましょう。山頂付近の天候は変わりやすく、気温は一気に落ちるので。

>>富士山五合目の週間天気予報

上記サイトのデータによれば、7~9月の最高気温はそれぞれ13.8度、13.6度、15.5度。最低気温は0.6度、-4.1度、-1.8度で、平均気温は5.5度、6.5度、4.9度です。外界のそれとは想像ができないくらいのギャップ。

なにしろ、スバルラインからアプローチする五合目の標高は2,305メートル。ちょっとした山など目ではない高さを目指すわけだ。

富士山五合目のライブカメラもあるので、合わせてご活用ください。

35-1

ちなみに今回の五合目の気温は13度で、「半袖ジャージ1枚じゃ冷えるな」って感じでかなり涼しかったのだが、これでも最高気温だったようだ。(8月末時点の情報です)

スバルラインの入り口から本格スタート

さて、肝心の坂であるが斜度は5%前後が延々と続くので、ラクではないが苦しくもない。淡々と漕げばヒルクライム初心者でも大丈夫。瞬間的に6%になる場所もあったかもしれない。

IMG_4005

前半は、地面に埋められた「五合目まであと何キロです」というサインがあるのだが、途中から消滅する。というか、疲労でどうでもよくなってくる(笑)。

あとなキロ走るかわからないまま登るのは精神的に非常にキツいので、サイクルコンピューターはあったほうがベター。とくに、「登りをするサイクリスト」には欠かせない機材だと思う。

30キロ(河口湖駅から五合目)をひたすら登るのは、わかってはいたけど「こんなに長いんか…」ってくらい長かった。登っても登っても終りが見えない。ところどころで休憩を入れながら進む。

30キロという距離を可視化してみるとこうなる。

hankei30km
※「東京駅から半径30キロ」の図。直線距離ですが、東京駅からこれくらいが30キロです。

給水できる場所は、四合目までない

走り出してしばらくして気がついたが、ボトル1本は誤りだった。2本にしておくべきだった。スバルラインの有料道路入り口か、一合目あたりに自販機があるだろうという読みは外れてしまう。これは誤算だった。

料金所のオジサンに自販機の有無を確認したところ、「四合目の駐車場にだけ自販機はある。五合目まではそこしかない」とのこと。1本だけで足りるかちょっと心配になったが、「涼しいのでギリ持つだろう」と判断した。

05
/ ここまで来てようやく給水できる\

気温の高い日であれば、「富士山五合目にはボトル2本がマスト!」と覚えておいていただきたい。

あと、関係ないが富士スバルラインの自転車での通行には200円(往復)かかる。原動機付き自転車(125cc以下)も同様に200円。普通自動車は2,060円なので、10分の1以下。
※富士山にはマイカー規制がある。平静29年は7月10日(月)17時から平成29年9月10日(日)17時からまでの連続63日間、マイカーでは通れません。

で、水の残量を意識しつつ、二合目、三合目…とクリアしていく。四合目までの距離はわかっているので、とくに問題はなかった。

サイクリストは多くはないが、ちょいちょい見かける

道中、何人かのサイクリストに出会った。ほぼ全員がロードバイクで、我々のようなミニベロ組はいない。まあ、富士山をミニベロで登る物好きはそう多くはないはずだ。

しかし、二合目の駐車場でピスト3台組&ロードバイク1台というパーティに出くわす。ピストバイクで五合目を目指すと言うでわないか。固定のシングルギアで登るだと…?本当に大丈夫なのだろうか…。

06-1

「スキッドで下るのはさすがに厳しいので、ゆっくりセーブしながら下る予定です」

ですって…。下りも大変だろうが、登りだってシングルスピードですよ…。どんだけ豪脚なんだろう、と開いた口がふさがらなかった。

36

「ピストで富士山なんてクレイジーですね!バカ(←褒め言葉)ですね!」と伝えたら、「いやいやいや!ミニベロで登るほうがよっぽどバカ(←褒め言葉)ですよ!」、「いやいやこっちはギアがあるし」「いやいや…」と褒め殺しをしあってから別れた。
※山頂で再会した(笑)

ピスト組以外では、ほぼほぼロードバイクばかりだったと記憶している。

路面はキレイで走りやすいが、観光バスがバンバン真横を抜き去っていく

さすが有料道路だけあって、路面はちゃんと整備されているのでわりと走りやすい。しかし、週末の観光地ゆえ交通量は多く、とくに観光バスの台数がハンパない。我々の真横をバンバンと通り過ぎていく。

05

片側1車線なので、後方から近づいてくるバスはどうしても気になる。でもって、かなりのスピードで追い抜いていく。スピードを緩めつつ、サイクリストを意識して…ってかんじではなく、「こちとら急いでいるんで!」なトーンでスピードを落とさず抜き去ってくる。

世界遺産認定後は、きっと外国人旅行客も多いのだろう。週末の送客量はすごかった。こんなにバスが五合目を目指して大丈夫なの?収容できるの?って心配になったほど。

街中のバスとはぜんぜん違う走り方に、最初は「お、おぅ…」と少し面食らったが、すぐに慣れた。ただ、スバルラインを走る観光バスのスピードはかなり速いのは間違いない。

四合目から五合目は近い。が、斜度が瞬間的に上がる

四合目に到着したら、五合目はすぐそこ。距離にして6キロほどだ。ちょうど空になったボトルに給水を兼ねて休憩。給水が終わってペットボトルを捨てようと思って辺りを見回してもゴミ箱がない。山で出たゴミは各自持って行きなさいというメッセージだと理解し、バックパックに詰めて五合目を目指す。

21

四合目を出てちょっと行くと、斜度が1~2%アップする区間があってややキツいが、すぐ終わる。その後はほぼ平坦に近い道を走って登頂だ。

自転車で行ける、日本で最も標高の高い場所に自力で到着できて達成感は大きい。(よく云われることだけど)富士山は遠くから見るぶんには美しいが、実際に登ると視界を木々に遮られてその美しさを味わえない。

29

道中はずっと樹木の間をすり抜けただけで、絶景は1箇所もなく、そういう意味では「富士山は、登って楽しい坂ではない」のは確か。ただ、それを差し引いても、「日本一の山に自転車で来た!」という事実にはテンションが上がる。

見渡してみると、我々以外にもロードバイクが10台近くあった。「お互い、同じ坂を制覇しましたね…」的な親近感を覚えてしまう。

ランチを食べ、すぐ下山

腹ペコだったので、レストハウスでカツカレーを食べる。ダイエット中だが、サイクリング中は解禁しているので(笑)。

R0001569

さて、食事を終えてしまうとやることがない。登山をするわけでもないし、記念撮影といっても数カ所で撮れば「もういいか」となる。

オマケに五合目は曇っていたので下界を拝むこともできない。あと、単純に気温が低めで「長居すると身体が冷える」と悟ったから。

22

真夏の半袖ジャージにウインドブレーカー枚を羽織ってちょうどいいくらい。しかし、津田圭氏は「冬用アウターを着てちょうどいいくらい。ウインドブレーカーだけでは寒すぎる」と話していた。気温の感じ方には個人差がある。寒さに敏感な方は、秋用ジャージ+ウインドブレーカーを持っておくと安心できるかなと。

下り始めてすぐに気づいたのは、「ぜんぜんペダルを回さずに下山できてしまうやんけ…」という事実。30キロ延々と登ってきたご褒美はウレシイんだけど、それにしてもラクチンすぎて、ウインドブレーカー1枚では少々寒かった。
※体温を上げるためにペダリングしたくても、スピードが出すぎてしまって怖い…というジレンマ(笑)

R0001584

ただ、四合目を過ぎたあたりから気温が上がり始め、快適になる。一合目に差し掛かったら、「暑い…」となった。スバルライン料金所で暑さに耐えきれず、ウインドブレーカーを脱ぐ。富士山の標高差を改めて実感。

出発地点の河口湖駅まで、「ほぼカロリーを使わずに下山したのでは」ってくらい疲れがない。いや、正確に言うと、ブレーキを引き続けていた指先はくたびれた。でもせいぜいその程度。さっき食べたカツカレーがまだ胃袋にそのまま残っている。

R0001609

走行距離は60キロ。半分頑張って、もう半分は何もしない…という珍しいヒルクライムとなった。

「30キロずっと下りっぱなしだと、カーボンバトンホイールが熱膨張してしまうのではないか」

という懸念があったので、下りは2回ほど小休止を入れてみた。リムを触ると、熱いほどではないが、「お、暖かい…」とハッキリわかるくらいにはなっていた。でも、ホイールは問題なし。

富士山サイクリング、何度もしたい

帰りは河口湖温泉で一休みし、帰京。都内からでも富士山は日帰りで行けてサイクリングにはもってこい。「五合目まで登るのはちょっとな…」という方は、富士五湖を周遊するもよいし、富士山の周りを周回するのもアリ。

R0001601

富士山周辺は観光スポットも多いので、半分はサイクリング、もう半分は観光・・・という楽しみ方でも良いかもしれない。1日で楽しみ尽くすのは無理なほどスケールが大きい。まだまだ走れていないコースがあるので、今後も何度も訪れる予定である。


そうそう、MALEROADS サイクリングバッグ 10L-12Lを夏から使っているんですが、サイズ、背負心地、収納力的に日帰りツーリングにもう最適。めっちゃ気に入ってます。


>> 日帰りツーリングに最高だと思う MALEROADS の小型サイクリングバッグ(10-12L)のレビュー



★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!