約10年、クリンチャーしか使ったことがなかったのですが、XELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Disc導入を機にチューブラーを試しています。

まだタイヤ装着しかしたことがなく、タイヤ交換やパンク修理は未経験。

2020-08-01 17.36.38

トラブルが起きてから学ぶより、先に知っておきたいな~と思っていたところ、以前取材させてもらったOさん(チューブラー歴7年)からいろいろ経験談を教えてもらえたので、備忘録としてまとめてみます。

あなたのロードバイクを見せてください!第68回 CARRERA ERAKLE TS

目次


一番のお気に入りタイヤのタイプは?

(´・ω・`) Oさんはクリンチャーも使っているんですか?

(`・∀・´) クリンチャーもチューブレスも使ってますよ。ホイールの特性やシチュエーションで使い分けています。

(´・ω・`) その中で一番好きなのは?

(`・∀・´) チューブラーですね。理由は「真円」なので、バイクを倒したときにへんな潰れ方をしないから。下りやコーナーで踏ん張りがきき、挙動が安定しているのが気に入ってます。

好きなタイヤ銘柄は?

(´・ω・`) チューブラーの中で、お好きな銘柄・メーカーはありますか?

(`・∀・´) シュワルベのプロワンです。が、チューブラーに関しては国内の供給がなくなってしまいました…。なのでアマゾンとか海外通販しか方法でしか手に入らなくなるかも。なお、本国でも市販向けは廃盤となり、チューブラーはプロ供給向けのみとなるとのウワサも耳にしました。 

(´・ω・`) プロワンって、今はチューブレスかクリンチャーしかないですもんね。

(`・∀・´) あと、ミシュランのパワーコンペティションとか、ビットリアのコルサもいいですよ。 コルサ(とミシュランのパワーコンペティション)はラテックスチューブなので好みが分かれるかもですが。

(´・ω・`) ラテックスはブチルより「乗り心地が良いけど空気の抜けが速い」って言いません?

(`・∀・´) そうです。朝入れると夕方には2気圧くらい抜けるのはザラ

(´・ω・`) ですよね…。それだとロングとか一泊二日のツーリングには不向きですよね。

(`・∀・´) 1日のライドならまあ問題ないですが、日をまたぐ使い方には不向きではありますね。

上手なリムテープの剥がし方

(´・ω・`) そろそろチューブラー運営のコツをお聞きしたいんですが、タイヤ交換するとき、ほぼ必ずリムテープがリム側に残るでしょう?上手な剥がし方のコツはありますか?

(`・∀・´) 無理矢理に剥がそうとせず、ドライヤーで温めながらやると比較的キレイ&カンタンに指で剥がせます

(´・ω・`) ドライヤーで温めるだけで違いがでます?

(`・∀・´) でますよ。ノリが柔らかくなるイメージです。ただし、温め過ぎはリムに悪影響(リムの歪み等)につながるのでご注意を。あと、指が摩擦火傷し、皮が剥ける場合もあります。

(´・ω・`) ドライヤーで温めながらテープを剥がすって、どんな姿勢でやっているんですか?

(`・∀・´) 両足でホイールを支え、左手にドライヤーを持ち、右手で剥がす…かんじです。

(´・ω・`) なるほど、それなら誰でもマネできそう。

(`・∀・´) ちなみに、これまでの経験でいうとライトウェイトはテープがリムに残りやすく、FF[WD]、フルクラム、カンパニョーロ、コリマ、ボントレガーは比較的ノリが剥がれやすい印象です。

(´・ω・`) カーボンだからって一律じゃなく、特性があるんですね。

(`・∀・´) まあ、これは個人経験ですし、個体差もあるでしょうから話半分にしておいてください。

(´・ω・`) ですね。承知です。

(`・∀・´) カーボンと熱の関係について補足すると、真夏日に車中にカーボンホイールを長時間放置すると熱で変形することがあります。

(´・ω・`) ええっ…!?そんなことが…。でもたしかに夏場の車中って60度近くまで上がるって聞いたことがあります。

(`・∀・´) 直射日光にさらされるダッシュボード周辺はもっとで、ときに70~80度近くまで達するそうですよ。

(´・ω・`) 車中に放置しないよう、注意します!

タイヤ接着面の化粧カーボンが剥がれる問題に気をつけよう

(`・∀・´) 脅すつもりはないですが、丁寧にタイヤを剥がしたつもりでも、タイヤ接着面の化粧カーボンが一緒に剥がれてしまうケースがあります。

(´・ω・`) え~~~~、マジですか?

(`・∀・´) ネットで『カーボンリム カーボン剥離』と検索すれば、プロショップ・アマチュア問わず実例がヒットします。珍しいことではありません。

(´・ω・`) そんなん起きたら泣く…。

(`・∀・´) 手でベリベリと剥がすと起きやすいので、屋内外を問わずタイヤレバーを使ってゆっくり丁寧に剥がす感じです。チューブラー用タイヤレバーは使ったほうが良いです。



(´・ω・`) Oさんはタイヤレバーをツール缶に入れてるんですね?

(`・∀・´) ええ、1本常備しています。

リムから化粧カーボンが剥がれてしまったときの対処法

(´・ω・`) そのままにするのはマズイですよね?

(`・∀・´) 剥がれた状態でタイヤを装着すると、剥離した箇所のさらに下層のカーボンが剥がれてしまうリスクがあります。

(´・ω・`) 復旧方法はあるんでしょうか。

(`・∀・´) アマゾンとかで売っている「カーボン積層用のエポキシ樹脂」を塗ってじっくり乾燥させてください。

(´・ω・`) パテみたいなかんじですかね?

(`・∀・´) ですです。数日でほぼ固まりますが、自然乾燥で完全に硬化させるには2週間程度はかかります。

(´・ω・`) 硬化すれば、タイヤをそのまま装着でOKですか?

(`・∀・´) 該当箇所が乾燥したら、細かい紙ヤスリで軽くならすとベターです。

(´・ω・`) 剥離させないよう、注意して剥がします…!

(`・∀・´) ゆっくり&丁寧な作業が剥離リスクを抑えるベストな方法です。まあ、それでも剥離する時は剥離しますが。

(´・ω・`) 脅かさないでください…。

(`・∀・´) ちなみに、個人的にオススメなタイヤレバーは、M.O.s.tのチューブラータイヤレバー。1本700円くらいです。かなりしっかりしたタイヤレバーで力が入れやすく、先端の形状も絶妙なので使い勝手が良いです。

(´・ω・`) それ、買っておきます~。

シーラント補充の頻度はどれくらい?

(´・ω・`) シーラントは定期的に補充しましょうって聞きますが、Oさんはどうしていますか?

(`・∀・´) 目安は半年です。水分が飛び、内部で乾燥してしまいますのでいつか役に立たなくなるんです。

(´・ω・`) 1本のタイヤに何ml 入れてます?

(`・∀・´) 23と25cで30~40mlですね。再注入するときは同じ量を入れています。

(´・ω・`) シーラントで防げなかったパンク経験ってありました?

(`・∀・´) 釘か石を踏んで大穴が空いたときは防げなかったです。でも7年で1回だけなのでシーラントはかなり信頼できると思います。

シーラントが小さい穴を塞ぐとき、空気圧はどれくらい落ちる?

(`・∀・´) 3~4bar残れば御の字じゃないでしょうか。

(´・ω・`) けっこう抜けるものですね。チューブラーって8~10bar入れるものですが、半分以上抜けることもある、と。

(`・∀・´) 穴の場所とタイミングにもよりますけどね。一瞬でピタッと止まる!ってことはないです。まず、パンクするとシーラントがブシュブシュと出る音がしてすぐに分かります。

(´・ω・`) へ~、音がするんだ。

(`・∀・´) なのでパンクしたことはすぐ気づくはず。リアがパンクすると、シートステーあたりがシーラントで汚れます。

(´・ω・`) けっこう派手に出るものなんですね。

(`・∀・´) そうです。で、徐々に抜けが収まります。

(´・ω・`) 3~4bar残ったとして、ゆっくり走ればそのまま帰宅は可能なレベルですかね。

(`・∀・´) そうですね。ちなみにブチルチューブよりはラテックスチューブのほうが素早く埋まるという特性がありますよ。

新品のチューブラータイヤは使う前に伸ばす必要がある?

(´・ω・`) 新品をそのままハメるには硬すぎるので、裏返しにしてハメて数日放置して伸ばす…という噂を聞いたことがあるんですが、チューブラーユーザーは皆さんそうしているんでしょうか?

(`・∀・´) いえ、そんなことはないです。おそらくコンチネンタルのチューブラーではないでしょうか。コンチは内径がやや狭めでハメるのがしんどいというのはあります。まあ、タイヤとリムの相性もありますし、コンチネンタル以外ではマキシス カンピオーネも内径が小さく、ハメるのに少し苦労するという話は聞いた事があります。

(´・ω・`) そういえば、自分のビットリアのRubino Pro はそのまま難なくハマったな…。

チューブラーリムテープの交換頻度はどれくらい?

(`・∀・´) タイヤ張り付け後に固定力が上がるので、MAXで1年を目安に交換するのがベターです。

(´・ω・`) それ以上時間が経つと、剥がすのが難しくなる?

(`・∀・´) ええ、逆にリムセメントは固定力が弱まるので、1年以上経つと剥がれやすくなるというリスクもあります。

(´・ω・`) そういえば、ツール缶には何を入れてます?

(`・∀・´) バルブコアを外す工具(TNI)、CO2ボンベ、タイヤレバー、アーレンキーです。

(´・ω・`) 予備タイヤはサドルの下ですか?

(`・∀・´) はい、サランラップで巻いて保護して、サドルにくくりつけています。



以上、チューブラー運用時に参考にしたくなる濃いい情報でした。
経験者の声はとても勉強になりますね~。

Oさん、貴重な経験談をありがとうございました\(^o^)/ヽ(^o^)丿


★ツイッターアカウントはこちら\(^o^)/<最近記事を常にお届け!

You Tubeチャンネルもやってます